24/01/17(水)11:30:46 スーフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705458646365.jpg 24/01/17(水)11:30:46 No.1147116079
スーファミって名作多くない?
1 24/01/17(水)11:33:01 No.1147116468
そうだねとしか
2 24/01/17(水)11:34:02 No.1147116646
神トラ好きだった
3 24/01/17(水)11:35:06 No.1147116852
ガンハザード好き
4 24/01/17(水)11:47:14 No.1147119326
削除依頼によって隔離されました 思い出補正なだけでFGOとかブルアカとかの方が面白いよ
5 24/01/17(水)11:50:00 No.1147119905
なんと言われようと聖剣3すき
6 24/01/17(水)11:51:11 No.1147120159
>思い出補正なだけでFGOとかブルアカとかの方が面白いよ 話についてこれなくて荒らしたいガキは引っ込んでろ無様だ
7 24/01/17(水)11:51:35 No.1147120255
そんなわかりやすい馬鹿にいちいち反応するな
8 24/01/17(水)11:52:41 No.1147120486
>そんなわかりやすい馬鹿にいちいち反応するな ただの自演だと思うぞこの馬鹿
9 24/01/17(水)11:53:49 No.1147120722
>スーファミって名作多くない? タイトル数が膨大だし自然とそうなるような気もするけど ファミコンと比べてアーケードからの移植は少ない方か
10 24/01/17(水)11:54:09 No.1147120802
BGMの具合とかドットの具合がすごくいい
11 24/01/17(水)11:54:52 No.1147120961
スイッチオンラインに来て欲しい物多いけど大半がキャラゲーだから絶法的だわ
12 24/01/17(水)11:55:37 No.1147121125
>>そんなわかりやすい馬鹿にいちいち反応するな >ただの自演だと思うぞこの馬鹿 del入れたらハッキリするぞ
13 24/01/17(水)11:55:37 No.1147121127
ドット絵の集大成感いいよね いや今でもドット絵のゲームはあるけども
14 24/01/17(水)11:55:51 No.1147121163
名作ばかりが残ってるだけで大概クソゲーも多いんじゃないかな…
15 24/01/17(水)11:56:10 No.1147121228
ちょうどいい遊び時間になるのがいいんだ
16 24/01/17(水)11:57:21 No.1147121487
>ドット絵の集大成感いいよね >いや今でもドット絵のゲームはあるけども 色数制限意識してないから今時のドットは質感がちょっと違う感じがする
17 24/01/17(水)11:57:36 No.1147121548
ファミコン時代にハードのスペックのせいで表現したいことやりたいことやれてねえなと露骨に感じる中でスペックアップで色々やれたのが感じられた機種 プレステサターンが3D方面で次世代だなって感じさせるのも含めて
18 24/01/17(水)11:57:42 No.1147121572
進化の仕方が凄い 同じシリーズでもFF4→5→6とDQ5→6→リメイク3とか どんどんグラや操作性向上してて
19 24/01/17(水)11:57:59 No.1147121618
>名作ばかりが残ってるだけで大概クソゲーも多いんじゃないかな… FCはともかくSFCはどれもそれなりに遊べるからクソゲーのイメージがないな…
20 24/01/17(水)11:59:06 No.1147121849
>タイトル数が膨大だし自然とそうなるような気もするけど >ファミコンと比べてアーケードからの移植は少ない方か 調べたら日本向けでFCが1050本SFCが1400本PSが3300本らしいから逆に名作多いなって補強になった
21 24/01/17(水)11:59:37 No.1147121949
マリオワールドは子どもの頃は何か今一つだったけど 最近やったら面白いなこれ…となった
22 24/01/17(水)11:59:39 No.1147121954
>名作ばかりが残ってるだけで大概クソゲーも多いんじゃないかな… ファミコンみたいにクソゲーだらけでハズレ引いて泣くなんて子供が減ったと思う スーファミはカスみたいなクソゲーが少ない
23 24/01/17(水)11:59:39 No.1147121956
制限があるからこそ出せる表現とハマるシンプルさがあるように思える
24 24/01/17(水)11:59:54 No.1147122015
>色数制限意識してないから今時のドットは質感がちょっと違う感じがする 色数はハード性能の進歩のうちだと思うんだけど あくまでドット絵のキャラの切り絵がドット関係なくスムーズに動くみたいなのもあるしね
25 24/01/17(水)11:59:58 No.1147122025
>名作ばかりが残ってるだけで大概クソゲーも多いんじゃないかな… あると思うんだけどFC時代のどぎついクソゲーはあんまりない感じ埋もれてるだけかもしれんが 摩訶摩訶ぐらいしか思いつかなかった
26 24/01/17(水)12:00:21 No.1147122092
>>名作ばかりが残ってるだけで大概クソゲーも多いんじゃないかな… >FCはともかくSFCはどれもそれなりに遊べるからクソゲーのイメージがないな… 当時雑誌で紹介されまくってたけど色んな意味でお粗末なスーパービックリマンとか…
27 24/01/17(水)12:01:00 No.1147122236
今の価値観だと1万円近くするのに10時間も遊べないソフト多くてコスパ悪く見えちゃうね
28 24/01/17(水)12:01:01 No.1147122239
クソゲーはたぶんたくさんあるけど子供がそれを手にするには冒険した結果な気がするな
29 24/01/17(水)12:01:12 No.1147122285
>>名作ばかりが残ってるだけで大概クソゲーも多いんじゃないかな… >あると思うんだけどFC時代のどぎついクソゲーはあんまりない感じ埋もれてるだけかもしれんが >摩訶摩訶ぐらいしか思いつかなかった あれはバグのせいでクソ度が跳ねあがっただけゲーな感じはある
30 24/01/17(水)12:01:20 No.1147122309
SFCは作り込まれた名作が多かった PS1はとにかくカオスな珍作が多かった どちらも好き PS2以降は開発が大規模化して変なゲーム減ったよね
31 24/01/17(水)12:01:35 No.1147122371
発売直後からカートリッジ内に拡張CPUを積んでるゲームがあったりと 当時から本体のCPUは弱かったようだね
32 24/01/17(水)12:01:50 No.1147122434
後期の1万円ゲームって10時間以上遊べる大作ばっかりだったじゃね?
33 24/01/17(水)12:01:54 No.1147122449
>クソゲーはたぶんたくさんあるけど子供がそれを手にするには冒険した結果な気がするな むしろ親に頼んで買ってもらったあのキャラゲーとかで あの頃は遊んだけど今やり返すと…あれだな!みたいなゲームを体験してたのが多いと思うぞ
34 24/01/17(水)12:02:05 No.1147122485
>今の価値観だと1万円近くするのに10時間も遊べないソフト多くてコスパ悪く見えちゃうね 当時も思ってたなそれ だからプレイ時間長めなRPGとかシミュレーションが好きだった
35 24/01/17(水)12:02:15 No.1147122535
サンダーバードのゲーム好きだったな
36 24/01/17(水)12:02:30 No.1147122593
PS2でまた手抜きタレントゲーみたいなクソゲー増えた印象ある
37 24/01/17(水)12:02:55 No.1147122673
>SFCは作り込まれた名作が多かった >PS1はとにかくカオスな珍作が多かった >どちらも好き >PS2以降は開発が大規模化して変なゲーム減ったよね DSでまた変なゲーム増えた感じある PS1時代と同様新鮮なゲーム機でなおかつ初期の大ヒットが脳トレ系という変わり種だったしな…
38 24/01/17(水)12:03:09 No.1147122719
アクション関連に関しては面白いのもつまんないのもすぐ遊べるとこはある RPGとかSRPGに関してはリマスター移植だのエミュだのレトロフリークだのの ステートセーブや倍速機能がないとタルくて遊んでられないみたいなのは多い
39 24/01/17(水)12:03:47 No.1147122855
昔の大人はよくこんな小さなコントローラでやれたなと思う
40 24/01/17(水)12:03:48 No.1147122858
FEはオンラインの巻き戻しなかったらクリアできなかったわ…
41 24/01/17(水)12:03:53 No.1147122882
>PS2でまた手抜きタレントゲーみたいなクソゲー増えた印象ある そのへんは開発費が安価で出来るとか開発しやすいとかの2つよね DSとかもすごかったし
42 24/01/17(水)12:04:32 No.1147123029
>昔の大人はよくこんな小さなコントローラでやれたなと思う 小学生時代は違和感感じなかったがン年後引っ張り出したら小さいわ軽いわで驚いた
43 24/01/17(水)12:04:45 No.1147123078
SFCに限った話じゃないけどソフト単体だけ買って遊ぼうとすると何すんだこれ…みたいになりがち
44 24/01/17(水)12:04:56 No.1147123123
PS2とGCの頃はもう昔と違って開発費が高騰してきてるんだよと言われてた記憶しかないぞ
45 24/01/17(水)12:05:39 No.1147123282
>PS1時代と同様新鮮なゲーム機でなおかつ初期の大ヒットが脳トレ系という変わり種だったし 楽引き図鑑とかお料理ナビとかでゲームじゃなくてもいいんだ!っていうヒットだったしね
46 24/01/17(水)12:05:59 No.1147123360
>昔の大人はよくこんな小さなコントローラでやれたなと思う PSで急にデカくなってそれからちょっとずつ大きくなり続けている…
47 24/01/17(水)12:06:13 No.1147123409
ハードスペックからして違うのに今の価値観に慣らされて当時のUIを悪く言ってもしょうがないと思うけどな
48 24/01/17(水)12:06:18 No.1147123436
>PS2とGCの頃はもう昔と違って開発費が高騰してきてるんだよと言われてた記憶しかないぞ SIMPLEシリーズもバンバン出てたしやり方の問題じゃねえの
49 24/01/17(水)12:06:37 No.1147123531
>発売直後からカートリッジ内に拡張CPUを積んでるゲームがあったりと >当時から本体のCPUは弱かったようだね 処理速度がね… 元々FCとの互換も考えてたのも影響あったのかな
50 24/01/17(水)12:06:50 No.1147123594
プレステ2初期の頃に新しいタイプのゲーム出ねえななんて言われた時期もあったから停滞が感じられない期間でもあったかもしれん
51 24/01/17(水)12:06:51 No.1147123604
トレーニングだの朗読だの子供以外にも売っていこうみたいなソフト多かったなDS
52 24/01/17(水)12:07:06 No.1147123653
コミックボンボンで初めてマリオワールドの写真見た時は画面の綺麗さに驚いた
53 24/01/17(水)12:07:18 No.1147123692
>スーファミはカスみたいなクソゲーが少ない 意識するまでもないなんだこれってゲームが多い感じだな こんなん知らんわっていうマジで取るに足らない作品が山ほどある
54 24/01/17(水)12:07:49 No.1147123829
>こんなん知らんわっていうマジで取るに足らない作品が山ほどある ファミコンほどではない…
55 24/01/17(水)12:07:54 No.1147123851
出来る限界はあるけど天井が低いからこその工夫も感じる
56 24/01/17(水)12:08:00 No.1147123882
逆にPS3になるとダウンロード専売の変なゲーム増えたよね ストライクウィッチーズの奇ゲーとビビッドレッドのクソゲーやった記憶がある
57 24/01/17(水)12:08:40 No.1147124047
ファミコンは明確に今なら何出しても売れる!ってノリで作られてたらしいからな
58 24/01/17(水)12:08:58 No.1147124112
SFCのコントローラーはまだいいけどFCはマジで小さい…
59 24/01/17(水)12:09:27 No.1147124240
スクウェアが狂ったようにRPG出してた時代
60 24/01/17(水)12:09:27 No.1147124244
名作とかすごい多いけど移植もなかなかされないよね… SFCドラクエⅢとかswichにそのまま引っ張ってこれるだろうになんでアプリ版だったんだか…
61 24/01/17(水)12:09:31 No.1147124265
>SFCのコントローラーはまだいいけどFCはマジで小さい… ジョイコン横持ちよりでかいぞ
62 24/01/17(水)12:09:53 No.1147124367
>スクウェアが狂ったようにRPG出してた時代 逆に出してなかったのいつだよ
63 24/01/17(水)12:10:10 No.1147124464
>スクウェアが狂ったようにRPG出してた時代 私この時代のスクウェア好き! ドットが神懸ってたなぁ
64 24/01/17(水)12:10:24 No.1147124521
>ストライクウィッチーズの奇ゲーとビビッドレッドのクソゲーやった記憶がある ビドレョンのフルプライスの方はキャラゲーだし期待せずに買ったがそれでもぶち転がすぞ…って出来だった
65 24/01/17(水)12:11:09 No.1147124739
SFC時代にクソゲー言われてたゲームって 今遊ぶと結構クオリティ高いの混じってて困惑する
66 24/01/17(水)12:11:24 No.1147124798
スクウェアは年に三本ぐらいは名作出してたからな いやおかしいだろこの会社
67 24/01/17(水)12:11:59 No.1147124971
今思うと既にこの頃からスクウェアのグラフィックへのこだわりすごいな
68 24/01/17(水)12:12:04 No.1147124997
名作の少ないハードなんてあるのかよ
69 24/01/17(水)12:12:41 No.1147125185
>名作の少ないハードなんてあるのかよ PC-FX ピピン@ 3DO
70 24/01/17(水)12:13:17 No.1147125366
>名作の少ないハードなんてあるのかよ プレイディア…
71 24/01/17(水)12:14:01 No.1147125604
パ行のハードってハズレ多くね?
72 24/01/17(水)12:14:12 No.1147125657
>3DO 高城剛がクソゲーバンバン出すから全体の雰囲気がそれに引っ張られたような感がある
73 24/01/17(水)12:14:16 No.1147125674
バハムートラグーンあたりでドットが極まった
74 24/01/17(水)12:14:20 No.1147125703
>PC-FX 作品数にしめる名作割合が異常に高いハードだと思うぞ 作品数が少ないとも言う
75 24/01/17(水)12:14:42 No.1147125802
>今思うと既にこの頃からスクウェアのグラフィックへのこだわりすごいな やれる事全部やろうぜ!でとにかくメチャクチャしまくってたな PSの頃までは間違いなくゲーム回の最先端だったと思う
76 24/01/17(水)12:15:05 No.1147125920
>パ行のハードってハズレ多くね? って思ったけどプレステあるから違ったごめん…
77 24/01/17(水)12:16:24 No.1147126344
この時代のクソゲーは2種類くらいに分かれると思う 面白いのに説明不足のせいでちゃんと遊べないヤツと 純粋にクソゲー
78 24/01/17(水)12:17:51 No.1147126804
割とコンテニュー回数に厳しくて全クリまでいけなかったゲームも多い 美女と野獣とか無理ゲー
79 24/01/17(水)12:18:00 No.1147126853
>この時代のクソゲーは2種類くらいに分かれると思う >面白いのに説明不足のせいでちゃんと遊べないヤツと >純粋にクソゲー 今もそんなに変わらん気がする
80 24/01/17(水)12:19:02 No.1147127203
パチンコゲームがやたら濫造されていたのはなんだったんだ 単なるシミュレータじゃなくてちゃんとゲームになってるのも多いからいつか手を出したいとは思ってる
81 24/01/17(水)12:19:16 No.1147127283
ルーピー…
82 24/01/17(水)12:19:59 No.1147127521
ドンキーコングの背景見たときの感動は凄かった
83 24/01/17(水)12:20:25 No.1147127655
PS2時代にパチスロシミュみたいなのが多く出てたな最近は再現度が高いアプリになっている
84 24/01/17(水)12:20:36 No.1147127710
>>パ行のハードってハズレ多くね? >って思ったけどプレステあるから違ったごめん… 厄介な人かなと疑ってたからだめだった
85 24/01/17(水)12:22:03 No.1147128225
>パチンコゲームがやたら濫造されていたのはなんだったんだ >単なるシミュレータじゃなくてちゃんとゲームになってるのも多いからいつか手を出したいとは思ってる 安定して売れるから採算取りやすいそうな 同じ理由で麻雀とか将棋とかもよく出た
86 24/01/17(水)12:22:29 No.1147128371
>パチンコゲームがやたら濫造されていたのはなんだったんだ >単なるシミュレータじゃなくてちゃんとゲームになってるのも多いからいつか手を出したいとは思ってる パチンコが好きな人が多かったのと家で楽しめるって新鮮さじゃない?
87 24/01/17(水)12:22:39 No.1147128428
>今の価値観だと1万円近くするのに10時間も遊べないソフト多くてコスパ悪く見えちゃうね うちの親がそれだったので買って貰えたゲームはRPGが多かったな まぁアクションゲーも当時は何周もしたもんだが…
88 24/01/17(水)12:22:59 No.1147128548
>ピピン@ これに関してはソフトの数も少ないしユーザー殆どいないわで確認しようがない
89 24/01/17(水)12:23:16 No.1147128639
正式名称がスーパーファミリーコンピュータじゃなくスーパーファミコンなの凄い
90 24/01/17(水)12:23:20 No.1147128663
パチンコ将棋麻雀はわかるんだが トランプゲームも結構あったのは理解できなかった 誰が買ってたんだアレ
91 24/01/17(水)12:23:24 No.1147128676
有名シリーズだけでも年一ぐらいのペースで出せてた頃だもんなあ
92 24/01/17(水)12:23:30 No.1147128702
今やったら10時間だろうけど情報もない子供時代には難しくない?
93 24/01/17(水)12:23:33 No.1147128719
ルドラの秘宝のドットとかやばいなにあれ
94 24/01/17(水)12:24:32 No.1147129087
>今やったら10時間だろうけど情報もない子供時代には難しくない? まあものによる ガチで簡単すぎてすぐ終わるバランスのもんもいっぱいある 本当にソフトがいっぱいあったから一概にこうとはいえない
95 24/01/17(水)12:25:12 No.1147129320
当時のプレイ時間の何割かは消えたセーブの戻し作業
96 24/01/17(水)12:25:33 No.1147129437
格ゲーに関しては...正直うん... 末期に出たガンダムWエンドレスデュエルやドラゴンボールハイパーディメンションや幽遊白書FINAL辺りは別格だけど
97 24/01/17(水)12:25:52 No.1147129552
>スクウェアが狂ったようにRPG出してた時代 FFサガはもちろんとして単発ゲーでバカスカ当ててたのは色んな意味で狂ってる
98 24/01/17(水)12:27:18 No.1147130023
最近ドラクエ5やってエスタークまで倒したけどこんな短かったっけ?ってなった まぁターン数短縮する作業まではやる気が起きなかったかもしれんけど
99 24/01/17(水)12:27:37 No.1147130112
>格ゲーに関しては...正直うん... カプコンはよくやってたと思うよタカラ餓狼はてめー
100 24/01/17(水)12:28:43 No.1147130447
>まぁターン数短縮する作業まではやる気が起きなかったかもしれんけど どゆこと?
101 24/01/17(水)12:29:48 No.1147130837
ルドラの秘宝とかトレジャーハンターGとかを買ってるやつは金持ちだなと思った どういう層が新品でプレイしてたんだろう?
102 24/01/17(水)12:29:52 No.1147130860
ストⅡは指の皮擦り切れる程兄貴と対戦やってたな
103 24/01/17(水)12:29:57 No.1147130897
コ…コブラチーム
104 24/01/17(水)12:31:27 No.1147131361
>>まぁターン数短縮する作業まではやる気が起きなかったかもしれんけど >どゆこと? 子供の頃やるもんがなかった時期はLV99にしてたから
105 24/01/17(水)12:32:30 No.1147131698
>コ…コブラチーム ここがあったから後にフロントミッションが産まれたから…
106 24/01/17(水)12:32:33 No.1147131718
サージェントサンダース コンバット!は何時間やったかわからんくらいやった 年単位でやってると思う
107 24/01/17(水)12:34:17 No.1147132291
>カプコンはよくやってたと思うよタカラ餓狼はてめー 中古をワンコインで買えたから良かったけど定価で買ってたら多分キレてた
108 24/01/17(水)12:34:53 No.1147132491
思い出補正もあるけど風来のシレンはSFC版が1番好き
109 24/01/17(水)12:34:55 No.1147132504
コナミアクションも数は多くは出なかったけどこの辺りがピークだと思う メガドラ側のキャラでスーファミじゃマイナーだけどロケットナイトが凄い楽しかった 今度移植出るから買ってね
110 24/01/17(水)12:35:00 No.1147132537
昔おじが持ってたサバゲーか何かのゲームがプレミアついてたな…
111 24/01/17(水)12:37:09 No.1147133207
どんどんゲームが高くなってた頃
112 24/01/17(水)12:37:11 No.1147133215
ロックマンXやゴエモン2マッギネス辺りは1日で一気にクリア出来るから暇潰しに最適
113 24/01/17(水)12:38:05 No.1147133491
カプコンの魔界村とかロックマンで炎が出てる時のあの独特の音好き
114 24/01/17(水)12:38:40 No.1147133701
>思い出補正もあるけど風来のシレンはSFC版が1番好き 無駄な要素が少ないからストイックに楽しいよね
115 24/01/17(水)12:38:43 No.1147133710
スーファミ時代はスーファミしかゲーム機ないんだから名作もスーファミからしか生まれんだろうに
116 24/01/17(水)12:38:58 No.1147133790
SFCのゲームがGBAとかDSに移植された時数年経って進化してるはずの移植先でも再現できないBGMとかSEがあってそういうもんなんだなあと思った
117 24/01/17(水)12:39:55 No.1147134117
世代じゃない自分からしたらソフトの値段1万とか超えててビビる
118 24/01/17(水)12:40:00 No.1147134147
>今度移植出るから買ってね マジかよ令和にロケットナイトかよ嬉しいけど正気かコナミ
119 24/01/17(水)12:40:02 No.1147134156
>スーファミ時代はスーファミしかゲーム機ないんだから名作もスーファミからしか生まれんだろうに PCエンジンとかパソコンみたいなやつもあったような
120 24/01/17(水)12:40:18 No.1147134235
中古市場が充実してたから…
121 24/01/17(水)12:40:33 No.1147134327
12000円でも納得できる内容だった
122 24/01/17(水)12:40:55 No.1147134445
>PCエンジンとかパソコンみたいなやつもあったような PCエンジンは子どもようじやない
123 24/01/17(水)12:40:58 No.1147134467
FF6の開発費めちゃくちゃかかってるんだっけ
124 24/01/17(水)12:41:18 No.1147134587
>PCエンジンは子どもようじやない 子供用だろソフト見るに
125 24/01/17(水)12:42:11 No.1147134875
日本以外ではメガドラごときに苦戦というか劣勢だったのが謎すぎる
126 24/01/17(水)12:42:13 No.1147134881
ソフトもいいんだけどこのコントローラーがまさに絶妙だと思う 今ならLR2はほしいかなってなるけどツクールやる時はこれがマスト
127 24/01/17(水)12:42:36 No.1147135008
>日本以外ではメガドラごときに苦戦というか劣勢だったのが謎すぎる ソニックの人気がね…
128 24/01/17(水)12:42:44 No.1147135064
ロックマンX~X3は初代が一番ラスボス強くないかな…?
129 24/01/17(水)12:42:47 No.1147135076
マリオカートもSFCのがストイックで好き 新しいのも面白いけどタイムアタックするならSFC
130 24/01/17(水)12:44:11 No.1147135512
>ロックマンX~X3は初代が一番ラスボス強くないかな…? 俺はあたり判定小さい顔のX3が辛かった
131 24/01/17(水)12:44:17 No.1147135544
メガドラもよかったから…
132 24/01/17(水)12:44:26 No.1147135599
>ロックマンX~X3は初代が一番ラスボス強くないかな…? 比較してみるとわかるけど 被ダメージが高く与ダメージが低いっていうものすごい強さしてるのが1のシグマ 弱点でも2しか減らないしこの1の差が硬さとして凄い響いてきて長期戦になってやられる
133 24/01/17(水)12:44:35 No.1147135639
スーファミの音源が好きすぎる リメイクとかリマスターでBGM今風になるとなんか違う
134 24/01/17(水)12:45:09 No.1147135840
>マリオカートもSFCのがストイックで好き >新しいのも面白いけどタイムアタックするならSFC SFCと64でずいぶん難易度に差がないかなぁ!? ってSwitchで初代マリカやって思った
135 24/01/17(水)12:45:22 No.1147135907
>コナミアクションも数は多くは出なかったけどこの辺りがピークだと思う FC時代の技術力がSFC後期から32bit機にかけて全く通用しなくなってたね
136 24/01/17(水)12:45:25 No.1147135931
今見てもどう言う技術…?ってなるスパドンのグラフィック
137 24/01/17(水)12:45:38 No.1147136009
子供用じゃないのはPCエンジンではなくPC−FX
138 24/01/17(水)12:46:48 No.1147136352
任天堂がFCの時の反省を活かしてSFCでは開発機材のレンタルだとか参入費を高めにしてクオリティの確保を狙ったのはあると思う そのせいで共同開発の構想があったソニーに離反されて開発イニシャルコストのお安めなPSがサード増やしたんだけど…
139 24/01/17(水)12:46:58 No.1147136404
PCEも名ハードだよ コア構想のおかげでHDMI化キットやSDカードバックアップキットも作れるし
140 24/01/17(水)12:47:10 No.1147136470
なんだかんだ脈々と確立してたブランドがものを言って保守的に買い物してたな 知らんとこの新作とか余程口コミではねてないと手が出なかった
141 24/01/17(水)12:47:13 No.1147136494
初期の数年間のPCエンジンはコロコロと組んでる子供向けタイトルも多めなファミコンより凄いゲーム機路線してたのに CDROM辺りからのオタ向け路線が濃くなってった方の話ばっかする人は割といる
142 24/01/17(水)12:47:15 No.1147136505
>スーファミの音源が好きすぎる >リメイクとかリマスターでBGM今風になるとなんか違う ソニー製の超じゃじゃ馬音源で音の鳴らし方が凄まじく特殊で再現難しいらしいな ただ本当に音の幅は広い
143 24/01/17(水)12:47:30 No.1147136597
RPGがめっちゃ出た あとは横スクアクションと対戦ゲームって印象
144 24/01/17(水)12:47:35 No.1147136622
0% 0% 0% まーた消えやがったよっしゃもう一度やり直しだ!
145 24/01/17(水)12:47:52 No.1147136695
ゴエモンのクラシックコレクション出してくれコナミ… メタルギア出したなら出せるはずだ…
146 24/01/17(水)12:47:52 No.1147136698
PCエンジンもHuカードとROM2でだいぶ違いがあるように思う
147 24/01/17(水)12:48:08 No.1147136783
>FC時代の技術力がSFC後期から32bit機にかけて全く通用しなくなってたね コナミはスポーツと一部のシューティング以外はあんまり…って感じだった
148 24/01/17(水)12:48:17 No.1147136818
>今見てもどう言う技術…?ってなるスパドンのグラフィック 3Dモデル作って解像度落としてジャギジャギのアニメにしてる
149 24/01/17(水)12:49:05 No.1147137064
>ゴエモンのクラシックコレクション出してくれコナミ… >メタルギア出したなら出せるはずだ… コナミが出してるというかどこの会社もコレクションは大体海外版込みだけど ゴエモンは海外版とか数作しかなくてスーファミのはほぼ出てないよ
150 24/01/17(水)12:49:31 No.1147137193
PSはゴミもいっぱい量産されたけどその頃にはもう自分で好きにできるお金増えてたからワゴンでくそゲー漁りも醍醐味になってた
151 24/01/17(水)12:49:34 No.1147137209
>CDROM辺りからのオタ向け路線が濃くなってった方の話ばっかする人は割といる 映像を制作するのはまだ容量もコストかかるけど音声の自由度は格段に上がるとなれば声や歌の路線からアニメ的アプローチが増えるのは必然なんだ
152 24/01/17(水)12:49:37 No.1147137226
カービィSDXとスーパーマリオは何度も何度もやったなー
153 24/01/17(水)12:49:40 No.1147137248
初代スーチーパイ毛色違い過ぎない!?
154 24/01/17(水)12:50:41 No.1147137575
マリオワールドの電池が死んだのか起動するたびに初期化されてるからスターロード経由で適当にクリアして辞めるを繰り返してる
155 24/01/17(水)12:50:46 No.1147137609
タクティクスオウガは斬新すぎて何もかもが衝撃的だったなぁ
156 24/01/17(水)12:50:50 No.1147137627
スーパードンキーコングは3Dモデルを下敷きにドットを打ってるんだと思ってた
157 24/01/17(水)12:52:07 No.1147138021
あの頃は貸し借りがあったからあんまりソフト無くても色々出来たよね
158 24/01/17(水)12:52:10 No.1147138036
>世代じゃない自分からしたらソフトの値段1万とか超えててビビる ゲーム屋が割と値引きしてたから買うとき実際に1万円超えるようなのはあんまりなかったはず
159 24/01/17(水)12:53:47 No.1147138564
>>今見てもどう言う技術…?ってなるスパドンのグラフィック >3Dモデル作って解像度落としてジャギジャギのアニメにしてる あらかじめ用意した画像素材を2D画像として表示するっていうのは64でもやってるよね マリオ64の木とか
160 24/01/17(水)12:54:49 No.1147138882
>CDROM辺りからのオタ向け路線が濃くなってった方の話ばっかする人は割といる まさか悪魔城ドラキュラがそっち行くとは思わなかったよ
161 24/01/17(水)12:55:01 No.1147138945
SFCまではカートリッジだから高かったんだろうけど今はフルプライスゲーだと9240円とか9800円とかかなり近くなってきたな 1万円超える日も遠くなさそう
162 24/01/17(水)12:55:45 No.1147139165
SFCのダンジョンマスターやりたい なんだかんだあれが俺の原体験かもしれん…
163 24/01/17(水)12:56:11 No.1147139306
がんばれゴエモン2を弟とアホみたいにやってたな…
164 24/01/17(水)12:57:00 No.1147139566
やたら高い光栄のゲーム
165 24/01/17(水)12:57:07 No.1147139604
>3Dモデル作って解像度落としてジャギジャギのアニメにしてる そう言うとすごい簡単そうに聞こえるけど パレットを高速で切り替えることでSFCでは有りえない色数を疑似的に再現してるのがすごいんだ 白と黒を瞬間的に入れ替えることで人間の目には灰色に見える…みたいな
166 24/01/17(水)12:57:09 No.1147139612
>まさか悪魔城ドラキュラがそっち行くとは思わなかったよ あっちの曲の良さがよく言われるけど SFCの音もメチャクチャかっこよくて凄かったなあ
167 24/01/17(水)12:57:55 No.1147139829
>やたら高い光栄のゲーム 何が高いってカセット作るのが高いからな…
168 24/01/17(水)12:57:59 No.1147139853
初めて触った3DダンジョンRPGがリムサリアの封印だった
169 24/01/17(水)12:58:44 No.1147140076
>SFCまではカートリッジだから高かったんだろうけど N64…
170 24/01/17(水)12:59:08 No.1147140192
音源だとPCEは強かったな 天外魔境とかファルコム系とかかっこよかった ループするときのCDのロード音だけめっちゃ気になったけど
171 24/01/17(水)12:59:51 No.1147140425
>SFCまではカートリッジだから高かったんだろうけど今はフルプライスゲーだと9240円とか9800円とかかなり近くなってきたな >1万円超える日も遠くなさそう ADV界隈は昔から超えてなかったっけ?って思ったけどありゃ限定版ありきだったわ…
172 24/01/17(水)13:00:40 No.1147140633
>>やたら高い光栄のゲーム >何が高いってカセット作るのが高いからな… だからこうしてジーコサッカーを買い集める
173 24/01/17(水)13:00:47 No.1147140669
>>3Dモデル作って解像度落としてジャギジャギのアニメにしてる >そう言うとすごい簡単そうに聞こえるけど >パレットを高速で切り替えることでSFCでは有りえない色数を疑似的に再現してるのがすごいんだ >白と黒を瞬間的に入れ替えることで人間の目には灰色に見える…みたいな そんな仕組みだったんだ…今でもなんかに応用できないかな…
174 24/01/17(水)13:01:13 No.1147140780
足りない性能は工夫で補ってのPCやアーケード移植が地味に熱かった 必ずしも後発のスーファミが一番良移植というわけでもないのがなんか面白かった
175 24/01/17(水)13:01:50 No.1147140956
アクションゲームに隠れた名作が多かった気がする
176 24/01/17(水)13:01:58 No.1147141000
>足りない性能は工夫で補ってのPCやアーケード移植が地味に熱かった >必ずしも後発のスーファミが一番良移植というわけでもないのがなんか面白かった どうしても音源チップのせいで音が…とかあった
177 24/01/17(水)13:02:33 No.1147141162
>ゲーム屋が割と値引きしてたから買うとき実際に1万円超えるようなのはあんまりなかったはず 定価は発売日にどうしても欲しい鉄板RPGくらいにしか出してなかったな
178 24/01/17(水)13:04:05 No.1147141590
というかあんま詳しくない店員がやってたデパートとか玩具屋で新品を買ってりゃ1万円かもしれないが その横でゲームショップが新作20~30%OFFで売ってたり2~3ヶ月後には新品が1980~4980円のどっかになるくらいに価格下がったり 中古価格も下がるの早かったので言われるほどソフト高くて手が出ないな時期ではないよ90年代前半
179 24/01/17(水)13:05:25 No.1147141969
数年前の勢いで売れると予測して発注したのか知らんが クロノ聖剣3ロマサガ3辺りの末期だと売れもしたけど新品もかなり余って数カ月後にはワゴンしてたしね
180 24/01/17(水)13:05:50 No.1147142093
>その横でゲームショップが新作20~30%OFFで売ってたり2~3ヶ月後には新品が1980~4980円のどっかになるくらいに価格下がったり >中古価格も下がるの早かったので言われるほどソフト高くて手が出ないな時期ではないよ90年代前半 ロマサガ3とかあっという間に新品980円になってたな 名作かどうかは関係なく作り過ぎたらどんどん値が下がっていった悲しいシステム…
181 24/01/17(水)13:07:10 No.1147142471
>クロノ聖剣3ロマサガ3辺りの末期だと売れもしたけど新品もかなり余って数カ月後にはワゴンしてたしね ロマサガ3は新品500円で買ったっけなぁ…
182 24/01/17(水)13:07:14 No.1147142492
ゲーム専門ショップで新品でも定価で売ることなかったのはそうだけど中古価格は地域によってかなり差があっただろうな 東京から地方の親戚の所に来るついでに定期的に中古ゲーム買いに来る人が居たりしたわ
183 24/01/17(水)13:07:36 No.1147142592
ゲームのチラシ眺めるのが楽しかったな
184 24/01/17(水)13:07:52 No.1147142660
今ドラクエ6やってるんだがこれだけの有名作でもエンカきついな!とか敵強いな!とか感じるから時流とかバランスの流行り廃りはあるね
185 24/01/17(水)13:08:48 No.1147142934
6は当時でもなんぞ!?ってなったよ
186 24/01/17(水)13:09:41 No.1147143180
>アクションゲームに隠れた名作が多かった気がする ツインビーのレインボーベルアドベンチャーとか ミッキーのマジカルアドベンチャーは結構ハマった
187 24/01/17(水)13:09:42 No.1147143182
このソフトが人気ある売れてるな3ヶ月~半年くらいまでは高値安定してるけど ある時期に一気に手放すのか中古価格がガクッと安くなるなタイミングはあった
188 24/01/17(水)13:10:32 No.1147143436
>>アクションゲームに隠れた名作が多かった気がする >ツインビーのレインボーベルアドベンチャーとか >ミッキーのマジカルアドベンチャーは結構ハマった ディズニーのアクションはすごいよねグラフィックからして
189 24/01/17(水)13:11:01 No.1147143585
>ミッキーのマジカルアドベンチャーは結構ハマった あれカプコン製だしCMもよくやってたから隠れてはいない名作だな 3くらいまで出たっけ
190 24/01/17(水)13:12:12 No.1147143891
>2~3ヶ月後には新品が1980~4980円のどっかになるくらいに価格下がったり 2割引きとかは多分あったけど田舎だからか流石にそこまでのは遭遇したことないな…
191 24/01/17(水)13:12:49 No.1147144073
うちのあたりじゃロマサガ3さすがにそこまで値崩れしてなかったなあ
192 24/01/17(水)13:13:31 No.1147144291
うちもロマサガ3は2800円くらいだった 十分楽しんだからいいけど 聖剣2とFEDAが安くなってた印象強いなぁ
193 24/01/17(水)13:15:38 No.1147144872
新品値崩れで1980円を見たのはスーパーメトロイドくらいだ ニーキュッパサンキュッパは結構あった
194 24/01/17(水)13:15:41 No.1147144886
イデ屋のイデオンガンプラと同じ感じでロマサガ3は1箱単位で新品中古が余ってるとか2010年代くらいまでやってたとこもあったからか レトロゲーの有名タイトルの完品美品はとにかく価格が上がってるなここ数年でも相変わらず安い