24/01/16(火)20:30:48 この作... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705404648462.jpg 24/01/16(火)20:30:48 No.1146936466
この作者本当にゲーム好きなんだなってなったやつ貼る
1 24/01/16(火)20:31:28 No.1146936783
なんならこの後着火もできるやつ
2 24/01/16(火)20:33:01 No.1146937485
スネア!
3 24/01/16(火)20:33:43 No.1146937798
>なんならこの後着火もできるやつ 魔物「残虐ファイトはルールで禁止スよね?」
4 24/01/16(火)20:33:57 No.1146937901
ミスタラじゃねーか!
5 24/01/16(火)20:34:22 No.1146938084
ほとんどの相手に効く行動不能術はゲームで作っちゃだめだろ!
6 24/01/16(火)20:34:32 No.1146938155
バルダーズゲートもやってんだろうな多分
7 24/01/16(火)20:34:39 No.1146938212
殴りに行った時自分もコケそう
8 24/01/16(火)20:34:55 No.1146938328
そういえばトシュローの兄弟の話は収録されなかったな 流石にまずかったのか
9 24/01/16(火)20:35:20 No.1146938507
ローション使いのカブルー
10 24/01/16(火)20:36:22 No.1146938971
BG3で見た
11 24/01/16(火)20:36:24 No.1146938992
宰相になったら流石に使わなかったか
12 24/01/16(火)20:36:30 No.1146939031
脱水! 相手のまぶたに持続光! 閃光!
13 24/01/16(火)20:36:47 No.1146939175
ミスタラはゲーメストがオイルハメ推奨してたのもあって10人いたら10人がオイルを投げまくっていた
14 24/01/16(火)20:37:13 No.1146939366
>バルダーズゲートもやってんだろうな多分 原語版でシリーズ通してやってる
15 24/01/16(火)20:37:13 No.1146939369
Wizだったらとりあえずカティノみたいなものか
16 24/01/16(火)20:37:17 No.1146939402
アブラカビン
17 24/01/16(火)20:38:08 No.1146939799
そうかD&Dだから世界観も近いのか
18 24/01/16(火)20:38:48 No.1146940089
丸井先生っていくつくらいなんだろ…
19 24/01/16(火)20:38:50 No.1146940107
>>バルダーズゲートもやってんだろうな多分 >原語版でシリーズ通してやってる 筋金入りってレベルじゃねえぞ
20 24/01/16(火)20:38:58 No.1146940173
そんなによくある術なの…
21 24/01/16(火)20:39:20 No.1146940343
>Wizだったらとりあえずカティノみたいなものか 魔法使いといったら攻撃魔法だったイメージを変えたやつ 眠りつえー
22 24/01/16(火)20:40:21 No.1146940797
>そんなによくある術なの… D&D系なら基本だって話らしいよ
23 24/01/16(火)20:40:34 No.1146940887
>そんなによくある術なの… D&Dのグリースから始まる伝統的な行動阻害の呪文だ
24 24/01/16(火)20:41:02 No.1146941072
でもグリース便利ですよ…
25 24/01/16(火)20:41:05 No.1146941098
起き上がるのに1ターン使うからな
26 24/01/16(火)20:41:14 No.1146941161
>ほとんどの相手に効く行動不能術はゲームで作っちゃだめだろ! だからカッコ悪さでバランスをとる
27 24/01/16(火)20:41:22 No.1146941213
知識も深いし絵も上手いしなんなんだこの人
28 24/01/16(火)20:41:40 No.1146941340
潤滑油のカブルーいいじゃん人間関係的にも合ってるし クソダサいけど
29 24/01/16(火)20:41:44 No.1146941365
油まいて火を付けると相手は死ぬ
30 24/01/16(火)20:42:10 No.1146941553
>Wizだったらとりあえずカティノみたいなものか メイジがハリト一回使っただけじゃ戦局にまるで影響がないという点では全くその通り
31 24/01/16(火)20:42:11 No.1146941557
でも滑った液体を巻いたところに叩きにいったら自分も滑らないか?
32 24/01/16(火)20:42:16 No.1146941593
なんでこんなに中身が貼れるの?サンプル?
33 24/01/16(火)20:42:29 No.1146941681
デイドリーム出てから毎日違うページ貼られててここままだと買わずにコンプできそう
34 24/01/16(火)20:42:31 No.1146941702
ガッチガチのガチじゃん…
35 24/01/16(火)20:42:46 No.1146941795
致命的じゃ ないですか
36 24/01/16(火)20:42:56 No.1146941855
>なんでこんなに中身が貼れるの?サンプル? そんなもん買って貼ってるに決まってんだろ
37 24/01/16(火)20:43:00 No.1146941892
>ほとんどの相手に効く行動不能術はゲームで作っちゃだめだろ! 大丈夫PCにも効くし一定以上の敵にはあんまり効かない
38 24/01/16(火)20:43:11 No.1146941955
>デイドリーム出てから毎日違うページ貼られててここままだと買わずにコンプできそう 転載で成り立ってる掲示板なんだから気にすんな
39 24/01/16(火)20:43:42 No.1146942174
貼られれば貼られるほど買った時に楽しみが減るからやめて欲しい
40 24/01/16(火)20:43:52 No.1146942233
潤滑油ってフレンドリーファイアしない?
41 24/01/16(火)20:44:00 No.1146942284
>でも滑った液体を巻いたところに叩きにいったら自分も滑らないか? 滑るのでギリギリ自分は効果範囲の外から殴る なんなら外から殴れるよう長柄の武器を使う
42 24/01/16(火)20:44:25 No.1146942452
イッチングスキンも強いぞ 気が狂いそうなほど痒くなるのに大抵の敵は鎧着てるから気が狂う
43 24/01/16(火)20:44:48 No.1146942623
グリース! イグニス!
44 24/01/16(火)20:44:53 No.1146942653
>貼られれば貼られるほど買った時に楽しみが減るからやめて欲しい Kindle版はいいぞ 今すぐ買えるからな
45 24/01/16(火)20:44:54 No.1146942655
大オイルとダウン攻撃を繰り返すと敵は死ぬ
46 24/01/16(火)20:45:00 No.1146942704
かっこよさはゲームで最重要だからな
47 24/01/16(火)20:45:10 No.1146942783
大オイル大オイル!
48 24/01/16(火)20:45:19 No.1146942868
>メイジがハリト一回使っただけじゃ戦局にまるで影響がないという点では全くその通り せめてマハリトくらいにならないとな…
49 24/01/16(火)20:45:21 No.1146942879
なんか がんばって集めたら全ページ集まりそうだよなラクガキ集
50 24/01/16(火)20:45:23 No.1146942889
>貼られれば貼られるほど買った時に楽しみが減るからやめて欲しい さっさと 買え
51 24/01/16(火)20:45:23 No.1146942892
>貼られれば貼られるほど買った時に楽しみが減るからやめて欲しい 俺はもう諦めて「」にネタバレを食らう前に買うようにしている
52 24/01/16(火)20:45:37 No.1146942980
えんたんぐる!
53 24/01/16(火)20:45:43 No.1146943015
アクションゲームのシャドーオーバーミスタラの大オイル連打が強いのもそこ由来だったりするの?
54 24/01/16(火)20:45:49 No.1146943053
>Kindle版はいいぞ ポイント還元減っててガッカリした なんで昨日買わなかったんだ俺
55 24/01/16(火)20:46:02 No.1146943131
D&Dだとなんか笑わせて転ばせるやつもなかった? 山賊の頭がそれ食らって笑い転げたのをファイターと前衛でタコ殴りにした記憶がある
56 24/01/16(火)20:46:06 No.1146943140
電書だとやっぱり貼るのも気軽なんだろうか
57 24/01/16(火)20:46:19 No.1146943241
グリースは場所選ぶけど雑に強いからな…
58 24/01/16(火)20:46:42 No.1146943401
神の化身もグリースでコケるからな
59 24/01/16(火)20:47:03 No.1146943552
>アクションゲームのシャドーオーバーミスタラの大オイル連打が強いのもそこ由来だったりするの? あのオイル火柱立つからまた別の何かじゃねえかな…
60 24/01/16(火)20:47:06 No.1146943584
すごいくさいガスを出して行動不能にできたりするぞ!
61 24/01/16(火)20:47:17 No.1146943658
グリースが嫌ならカラースプレーでも撒くか…
62 24/01/16(火)20:47:18 No.1146943662
>D&Dだとなんか笑わせて転ばせるやつもなかった? >山賊の頭がそれ食らって笑い転げたのをファイターと前衛でタコ殴りにした記憶がある ターシャズヒディアスラフター ターシャちゃんがクレヨンで書いたお手紙で敵を笑わせる魔法が欲しいってお便りに応えて実装された笑い狂わせる魔法
63 24/01/16(火)20:47:29 No.1146943743
>この作者本当にゲーム好きなんだなってなったやつ貼る ゲーム化の話…くるといいね
64 24/01/16(火)20:47:34 No.1146943786
https://booklive.jp/bviewer/?cid=20073464_001 一番気軽に貼れるのは試し読みURL 量が多い
65 24/01/16(火)20:47:51 No.1146943918
雨降らして電撃入れてそこら一帯全員麻痺させるとかもよくやってた
66 24/01/16(火)20:48:02 No.1146943998
BG2日本語版でさえマニアなやつらのゲームだったのに英語でやってたのか…
67 24/01/16(火)20:48:05 No.1146944022
>電書だとやっぱり貼るのも気軽なんだろうか ページ直撮りで揚げてるのも見たぞ
68 24/01/16(火)20:48:14 No.1146944086
BG3の敵あんまり地面に注目しないから これ系の呪文すげえ通るのよね
69 24/01/16(火)20:48:34 No.1146944241
>アクションゲームのシャドーオーバーミスタラの大オイル連打が強いのもそこ由来だったりするの? あれは単純な設計ミスだと思う ダウン中に小オイル投げても燃えないけどそこで追い打ちすると燃えるし
70 24/01/16(火)20:48:40 No.1146944280
>D&Dだとなんか笑わせて転ばせるやつもなかった? >山賊の頭がそれ食らって笑い転げたのをファイターと前衛でタコ殴りにした記憶がある ターシャズ・ヒディアス・ラフターだな 大魔女ターシャの作った呪文、というのが 作中設定 実際は幼女のターシャちゃんが考えてくれた読者投稿呪文
71 24/01/16(火)20:48:44 No.1146944309
ある小説でぬるぬる戦法出てきて俺感心しちゃったけどあれD&Dネタだったのか…ある種の内輪ネタだったのね…
72 24/01/16(火)20:49:19 No.1146944578
BGシリーズ通してこういうのは強い divinityとかにもあるのかな
73 24/01/16(火)20:49:21 No.1146944593
>実際は幼女のターシャちゃんが考えてくれた読者投稿呪文 結構えげつないの考えるなターシャちゃん
74 24/01/16(火)20:49:40 No.1146944733
初心者でも無理なく使えて状況を選ばず強い術と言われると まあ探知系かなってなるローグライカー
75 24/01/16(火)20:49:42 No.1146944755
カティノのダメージ2倍とかどんなゲームでもそれだけで最後までスタメンに入る性能
76 24/01/16(火)20:49:56 No.1146944875
>BGシリーズ通してこういうのは強い >divinityとかにもあるのかな ディヴィニティは環境利用を駆使しないと死ぬって難易度
77 24/01/16(火)20:50:12 No.1146945008
この前「」が最初ボスをこかせて倒し最後のボスもこかせて倒す魔法と言ってた
78 24/01/16(火)20:50:17 No.1146945042
D&Dは高明なメイジの名前がついた呪文結構あるよね
79 24/01/16(火)20:50:34 No.1146945165
戦闘用にしてもよし 生活用にしてもよし
80 24/01/16(火)20:50:36 No.1146945176
トンネル覚えようぜトンネル
81 24/01/16(火)20:50:58 No.1146945340
>BGシリーズ通してこういうのは強い >divinityとかにもあるのかな めっちゃあるので環境使うとすげえ楽になる 敵に使われると死ぬ
82 24/01/16(火)20:51:01 No.1146945363
ディヴィニティは地面濡らして電撃流すとか やることエグイのばっかりじゃないか
83 24/01/16(火)20:51:07 No.1146945397
ぬるぬる昇天プレイのカブルー
84 24/01/16(火)20:51:09 No.1146945407
グリースの魔法は物動かしたり脱出したりするときの判定補助にも使えるからな…
85 24/01/16(火)20:51:13 No.1146945438
>ターシャズ・ヒディアス・ラフターだな たぶんメガテンのハピルマやぷよぷよのばよえーんの元ネタじゃないかと思ってる
86 24/01/16(火)20:51:30 No.1146945561
>ターシャズヒディアスラフター >ターシャちゃんがクレヨンで書いたお手紙で敵を笑わせる魔法が欲しいってお便りに応えて実装された笑い狂わせる魔法 そんなほっこりエピソードがあったんだ…
87 24/01/16(火)20:51:35 No.1146945596
グリースだとちょっとイメージ的にアレならウェブにしましょう! 難点があるとするならグリースよりワンランク上の呪文なことだけど
88 24/01/16(火)20:51:54 No.1146945731
スネア(魔法で転倒させる)もよくみる
89 24/01/16(火)20:51:59 No.1146945750
出るかな ダンジョン飯世界のTRPGルールブック
90 24/01/16(火)20:52:00 No.1146945764
Pillars of Eternityにもあったなスリッケン
91 24/01/16(火)20:52:30 No.1146945968
地面対象だからそもそも抵抗されて通らないって事がないからマジで強い
92 24/01/16(火)20:52:39 No.1146946025
>出るかな >ダンジョン飯世界のTRPGルールブック もう出てなかったっけ?
93 24/01/16(火)20:52:41 No.1146946044
ぬめった液体なら夜の意味でも活躍できない?
94 24/01/16(火)20:52:44 No.1146946066
BG3アーリーアクセスやってたのか九井先生
95 24/01/16(火)20:53:01 No.1146946171
バルダーズゲートってこんな感じのゲームなんか
96 24/01/16(火)20:53:11 No.1146946241
どんなゲームでも命中と威力を上げて殴るのが結局いちばん強いからな…
97 24/01/16(火)20:53:41 No.1146946439
>ダンジョン飯世界のTRPGルールブック 今のTRPGってなりきりとかトークとか重視してるからオールドクラシックなRPGの世界観のTRPG本なんてニーズないんじゃないの D&Dに調理に関するハウスルールとか追加したほうが早そう
98 24/01/16(火)20:53:45 No.1146946466
TRPGだと結構な頻度で取り得の行動阻害技あるイメージある
99 24/01/16(火)20:53:46 No.1146946469
ディヴィニティは地面濡らして電流流してそこに火つけて雷雲にして視界奪うみたいな事やってた記憶はある
100 24/01/16(火)20:53:48 No.1146946485
イモエンを馬鹿にしやがって…
101 24/01/16(火)20:53:51 No.1146946511
fu3039360.jpg 回り回ってmtgにも出たターシャの恐ろしい笑い
102 24/01/16(火)20:54:27 No.1146946808
隊長の転移術抵抗無視なの強すぎんか…?
103 24/01/16(火)20:54:43 No.1146946935
原作ありTRPGは結構な頻度で冒企ゲーになる事があるのが一番の問題
104 24/01/16(火)20:54:44 No.1146946943
>BG3アーリーアクセスやってたのか九井先生 日本語対応前からプレイ内容話題にしてたから間違いなく
105 24/01/16(火)20:54:47 No.1146946969
>BG3アーリーアクセスやってたのか九井先生 英語やれるか自分でスクリプト抜き取って機械翻訳でやってたんだな やっぱ最終的には英語文献にたどり着いちゃうのか
106 24/01/16(火)20:54:51 No.1146947002
>>ダンジョン飯世界のTRPGルールブック >今のTRPGってなりきりとかトークとか重視してるからオールドクラシックなRPGの世界観のTRPG本なんてニーズないんじゃないの >D&Dに調理に関するハウスルールとか追加したほうが早そう 言うてダンジョン飯って飯食っても健康になるだけで強くはならないから追加要素としては弱いって言うか…
107 24/01/16(火)20:55:03 No.1146947100
こういう一見なんてことないような行動で いかに悪さをするかでずっと争ってるみたいな印象があるTRPG
108 24/01/16(火)20:55:06 No.1146947123
いいですよね隊長にハメようと思ったら使える術
109 24/01/16(火)20:55:09 No.1146947140
>バルダーズゲートってこんな感じのゲームなんか 脂を撒いて火を付けるとか 地面にワインをぶちまけて導火線にして爆弾樽をファイア!とか色々 レベル低いうちは特にやる
110 24/01/16(火)20:55:15 No.1146947184
一から作るよりD&Dのサプリで出した方が早いよねたぶん…
111 24/01/16(火)20:55:25 No.1146947251
メスト読んでたせいか大オイルといえばミスタラぐらいの印象があった
112 24/01/16(火)20:55:34 No.1146947308
>バルダーズゲートってこんな感じのゲームなんか 大分あってる
113 24/01/16(火)20:55:47 No.1146947408
ラスボスとか神様的なやつはちょっと浮いてて効かないようにしてよ
114 24/01/16(火)20:55:53 No.1146947459
>こういう一見なんてことないような行動で >いかに悪さをするかでずっと争ってるみたいな印象があるTRPG 一見何でもないどころか鉄板戦術だこれは
115 24/01/16(火)20:55:58 No.1146947496
>原作ありTRPGは結構な頻度で冒企ゲーになる事があるのが一番の問題 投げると爆発する小麦粉…
116 24/01/16(火)20:56:28 No.1146947727
>言うてダンジョン飯って飯食っても健康になるだけで強くはならないから追加要素としては弱いって言うか… じゃあこうしましょう クトゥルフ神話TRPGをダンジョン飯メンバーをモチーフに作ったキャラでプレイ!
117 24/01/16(火)20:56:31 No.1146947743
>一見何でもないどころか鉄板戦術だこれは これが鉄板戦術になっていることがまさにそういうことなのでは
118 24/01/16(火)20:56:31 No.1146947744
>いかに悪さをするかでずっと争ってるみたいな印象があるTRPG ずっとではなく周期がある やってたやつ飽きてやらなくなると新しく入ってきたやつがやり始めるんだ
119 24/01/16(火)20:56:32 No.1146947752
仲良いなこいつら
120 24/01/16(火)20:56:38 No.1146947797
>隊長の転移術抵抗無視なの強すぎんか…? マルシルがキメラファリンの魔法を打ち消したりしてたから術者同士だとなんか出来たりするのかもしれない
121 24/01/16(火)20:56:53 No.1146947907
技能付け忘れててめちゃくちゃ強いボスがグリースでダイスの出目悪くてすっ転ぶ DMは頭を抱える
122 24/01/16(火)20:56:54 No.1146947911
一昔前の一部ならともかくTRPGはそんな屁理屈合戦じゃないよ!
123 24/01/16(火)20:57:41 No.1146948214
>いかに悪さをするかでずっと争ってるみたいな印象があるTRPG こういう悪用が強いってマンチキンとカッコ悪いからあまり使いたくないってロールプレイングのせめぎあいなんよ…
124 24/01/16(火)20:57:42 No.1146948228
悪さするって言っても和マンチみたいなのはやっぱ嫌がられるよ…
125 24/01/16(火)20:57:59 No.1146948358
転移術で体の中に入っちゃった人は蘇生出来たんだろうか
126 24/01/16(火)20:58:00 No.1146948369
>>一見何でもないどころか鉄板戦術だこれは >これが鉄板戦術になっていることがまさにそういうことなのでは 脂を生み出してぶちまける魔法は作り手が用意してんだよ…
127 24/01/16(火)20:58:12 No.1146948461
角川だとbookwalker ですぐセールの機会があるから後でまとめて買う方が得なのよな まあ買ったけど
128 24/01/16(火)20:58:44 No.1146948691
悪さというか純粋にすっ転ばせる呪文で強いだけだよこれ
129 24/01/16(火)20:58:45 No.1146948693
足払いとかが妙に強いゲームあるよね
130 24/01/16(火)20:58:52 No.1146948744
ウェブで動けなくして蜘蛛の巣に引っかからないクリーチャーを召喚してけしかけるとか バルダーズゲートの常套手段
131 24/01/16(火)20:59:14 No.1146948914
普通に敵も使う事を忘れるな…
132 24/01/16(火)20:59:18 No.1146948944
ここで問題なのはこの油やらウェブやらは敵も使うという事だ
133 24/01/16(火)20:59:39 No.1146949108
ぱっと思いつく悪用法なんかTRPGではだいたい封じられてるからな 味方にかける前提の魔法はかけられる側が受け入れる心づもりでないかぎり判定無しにはじかれたり
134 24/01/16(火)20:59:55 No.1146949217
fu3039387.png そういやこっちもやってたなぁ作者
135 24/01/16(火)20:59:58 No.1146949237
>悪さというか純粋にすっ転ばせる呪文で強いだけだよこれ ゲーム内に用意されてる以上以上これで無双されたくないならボスキャラに耐性つけろってだけよな
136 24/01/16(火)21:00:09 No.1146949310
>足払いとかが妙に強いゲームあるよね スタンやら行動不能が弱いわけねえんだわ
137 24/01/16(火)21:00:21 No.1146949394
飛ぶ魔物とか上からの攻撃には無力な気がするし味方にも被害出そうだし言うほど強いか?
138 24/01/16(火)21:00:44 No.1146949582
海外でちょっと話題になってた九井諒子先生によるバルダーズゲート用ポートレイト(らしきもの) fu3039392.jpg fu3039391.jpg
139 24/01/16(火)21:01:15 No.1146949823
序盤の頃のソーサラーの鉄板呪文みたいな感じのグリース
140 24/01/16(火)21:01:16 No.1146949834
こういうので敵を転ばせて有利を取るのは普通の遊び方 「これをドラゴンの口の中にかけたらどうなる?」とか聞いてくる人がいてGMがいちいち考えるハメになったりするというのがまれにあよくある
141 24/01/16(火)21:01:44 No.1146950045
敵メイジはまずスペルトリガーで守りを固めてから攻撃してくる
142 24/01/16(火)21:02:16 No.1146950308
九井先生ゲームいくつも遊ぶ上に絵にして出力するのいつ原稿書いてるんですか?
143 24/01/16(火)21:02:25 No.1146950374
>飛ぶ魔物とか上からの攻撃には無力な気がするし味方にも被害出そうだし言うほど強いか? 言うほど強くない程度ならこんなネタにならないんだ
144 24/01/16(火)21:02:31 No.1146950422
先手スタンは効いちゃうとそれだけで済んじゃうみたいなゲームも少なくないからな… ぱっと思いついたのが真メガテンのジオンガ
145 24/01/16(火)21:02:50 No.1146950564
>海外でちょっと話題になってた九井諒子先生によるバルダーズゲート用ポートレイト(らしきもの) >fu3039392.jpg >fu3039391.jpg 3かと思ったら2の連中だ! やっぱシリーズプレイヤーなのか
146 24/01/16(火)21:03:06 No.1146950685
絵が上手すぎるし何より落書き描く理由が練習とかイメージ固めのためとかだからこれがあってあの原稿になるんだなとしか
147 24/01/16(火)21:03:08 No.1146950704
>「これをドラゴンの口の中にかけたらどうなる?」とか聞いてくる人がいてGMがいちいち考えるハメになったりするというのがまれにあよくある GMによっては脂で次のブレスが強化されますって処理するだけになりそうな
148 24/01/16(火)21:03:26 No.1146950833
>fu3039392.jpg >fu3039391.jpg ウィルソンが!グリズリーのウィルソンがいない!
149 24/01/16(火)21:03:30 No.1146950862
流石に飛行系の敵には効かんか
150 24/01/16(火)21:03:32 No.1146950875
多分絵を描く息抜きに絵を描くタイプ
151 24/01/16(火)21:03:55 No.1146951033
悪い使い方ってのは水を酒にって海水も酒にできるの? じゃあ敵の血を酒に変えます! とか 肉を石にで敵を石化させます!続けて石をパンに!コッペパンになっちゃえー! みたいなのを言うんだ
152 24/01/16(火)21:04:12 No.1146951172
>飛ぶ魔物とか上からの攻撃には無力な気がするし味方にも被害出そうだし言うほど強いか? 逆に地面に足がつく奴にはまず効く上に 外的要因なので発動さえすれば影響するんだから使いやすいという意味ではとても強い
153 24/01/16(火)21:04:12 No.1146951176
ソードワールドで使ったなあ
154 24/01/16(火)21:04:26 No.1146951280
>飛ぶ魔物とか上からの攻撃には無力な気がするし味方にも被害出そうだし言うほど強いか? DnDの場合飛んでる魔物ってコンピュータゲームみたいに普通に剣が届くとかちょうどよく定期的に下りてくるとかなくガチで飛んでてめんどいから 低レベルだとそんなに出てこない 巻き込むに関しては攻撃魔法だって味方判別とかしてくれないしそもそも大きな範囲で判断して影響でないよう立ち回るもの
155 24/01/16(火)21:05:27 No.1146951725
浮かせたら相手は何もできなくなるってのも悪辣だし見た目がつまらないから敬遠されてる まあ使う奴いたら本当につまらないもんな
156 24/01/16(火)21:05:27 No.1146951728
ディヴィニティそこら中に油樽が置いてあってその気なくてもだいたい敵が壊してマップが炎上する…
157 24/01/16(火)21:05:27 No.1146951733
そもそもD&Dは立ちすくみ/移動不可/転倒が状態異常として序盤から入る割に強力 グリースはこれが全部入るしデーモンデヴィルとかの呪文抵抗も効かない
158 24/01/16(火)21:05:32 No.1146951777
レベルが上がると空飛んでるやつが増えてきて単純な戦場コントロール呪文としては使いづらくなってくるんだけど3.5版だと持ってるもの落とさせたりつかみかかりから抜けさせたりと何故か応用力も高い仕様だったので必須呪文レベルでめちゃくちゃ使われてた
159 24/01/16(火)21:05:34 No.1146951792
>悪い使い方ってのは水を酒にって海水も酒にできるの? >じゃあ敵の血を酒に変えます! >とか >肉を石にで敵を石化させます!続けて石をパンに!コッペパンになっちゃえー! >みたいなのを言うんだ どっちも判定に抵抗されて終わりじゃないのかな?
160 24/01/16(火)21:06:25 No.1146952200
ゲームは効率よりロールプレイ派なのか
161 24/01/16(火)21:06:27 No.1146952215
>どっちも判定に抵抗されて終わりじゃないのかな? 物にかける魔法だから抵抗のルールが無いんだよね…
162 24/01/16(火)21:06:33 No.1146952262
D&Dは待機してこの範囲に魔物が入ったらグリース撃ちますとかできるから…
163 24/01/16(火)21:06:38 No.1146952298
デイドリーム読んでると 「あの料理を食べたいけど作るのが面倒かもしれないと思い何となく工程を描いてみた絵」とかあってマジで絵を描くのは生活の一部なんだなって
164 24/01/16(火)21:06:43 No.1146952336
>足払いとかが妙に強いゲームあるよね ライブアライブとか向きかえる技でハメれたりするしな…
165 24/01/16(火)21:06:53 No.1146952399
友達にマンチむちゃくちゃしてしかもそれを俺に自慢してくる奴いて かっこ悪かったな…
166 24/01/16(火)21:07:14 No.1146952568
>どっちも判定に抵抗されて終わりじゃないのかな? そう答えたが最後その先ずっと抵抗できるかどうかの判定を振らなきゃいけないんだ いつかはボスが失敗して一撃死する
167 24/01/16(火)21:07:19 No.1146952603
>3かと思ったら2の連中だ! >やっぱシリーズプレイヤーなのか 続投キャラもいるけど1枚目は1のコンパニオンたちだから1・2どっちもやってるね
168 24/01/16(火)21:07:25 No.1146952652
>>足払いとかが妙に強いゲームあるよね >ライブアライブとか向きかえる技でハメれたりするしな… じーさんの奥義が!
169 24/01/16(火)21:07:29 No.1146952673
最初から敵にかける目的のデバフ系以外はそもそも簡単に抵抗できるというか受け入れなきゃ通らない っていうのがTRPGだとよくあるが創作だと自由度減るからなかったことにして悪用とかされがち
170 24/01/16(火)21:07:34 No.1146952702
>>どっちも判定に抵抗されて終わりじゃないのかな? >物にかける魔法だから抵抗のルールが無いんだよね… どっちも生物にかけてない?
171 24/01/16(火)21:07:48 No.1146952815
>悪い使い方ってのは水を酒にって海水も酒にできるの? >じゃあ敵の血を酒に変えます! >とか >肉を石にで敵を石化させます!続けて石をパンに!コッペパンになっちゃえー! >みたいなのを言うんだ 救世主か何かやつておられる?
172 24/01/16(火)21:08:26 No.1146953094
逆な九井諒子先生の好きな漫画はなんなんだろ
173 24/01/16(火)21:08:32 No.1146953144
油撒く 酒に酔わせる
174 24/01/16(火)21:08:59 No.1146953328
古くからあるTRPGだったり情報量の多いRPGやローグライクの魔法一覧見てると それだけでワクワクするし話を作りたくなるのいいよね
175 24/01/16(火)21:09:04 No.1146953361
ミンスク本当にずっと変わらないのな
176 24/01/16(火)21:09:12 No.1146953419
>逆な九井諒子先生の好きな漫画はなんなんだろ 胎界主@wikiの創設者だったりする
177 24/01/16(火)21:09:13 No.1146953432
ブログ見たらマジ色んなゲームやってる Sunless seaとかイメージなかったけど確かに好きそうだ…
178 24/01/16(火)21:09:15 No.1146953453
>3かと思ったら2の連中だ! >やっぱシリーズプレイヤーなのか だいぶ後に出た拡張パックのエンハンスドエディションのメンバーもいる
179 24/01/16(火)21:09:19 No.1146953486
行動不能にできる手段はそれだけで強い
180 24/01/16(火)21:09:33 No.1146953603
戦闘後に油まみれの通路を通らなければならない場合ひどいことになりそう
181 24/01/16(火)21:09:36 No.1146953626
>>>どっちも判定に抵抗されて終わりじゃないのかな? >>物にかける魔法だから抵抗のルールが無いんだよね… >どっちも生物にかけてない? つまりゲーム的なこれは戦闘魔法だから戦闘以外では使えないの!みたいな理屈がないTRPGだと水に使えるなら血液にも使えるのでは?みたいな理屈が展開出来てしまう GMはいちいち対応しないといけないから困らせないようにしようねという話
182 24/01/16(火)21:09:41 No.1146953661
TRPGでぬるぬるがそんなに強いならPvPのあるシナリオがあった時にはローション相撲バトルにでもなるのか…?
183 24/01/16(火)21:09:42 No.1146953669
>油まいて火を付けると相手は死ぬ 水撒いて凍らせると相手は止まる
184 24/01/16(火)21:10:04 No.1146953826
BG3で脂投げるの強すぎるやつ
185 24/01/16(火)21:10:15 No.1146953914
>>逆な九井諒子先生の好きな漫画はなんなんだろ >胎界主@wikiの創設者だったりする 超一流の胎界主すぎる…
186 24/01/16(火)21:10:42 No.1146954122
>グリースはこれが全部入るしデーモンデヴィルとかの呪文抵抗も効かない 油をまく呪文であって魔法で滑らせてるからではないという
187 24/01/16(火)21:10:42 No.1146954123
昨日出た本読んだら子供の頃はゲーム機買ってもらえなかったって書いてて驚いた
188 24/01/16(火)21:10:50 No.1146954182
こんなスレで話すことじゃないけどマンチの最大の恐ろしさはGMというリソースを自分のために使い果たそうとすることなんだ 1点ダメージ受けるかどうかの罠をどう避けるかに1時間かけるような人と遊びたいかどうか考えてほしい
189 24/01/16(火)21:10:55 No.1146954215
九井先生暇なの?
190 24/01/16(火)21:11:01 No.1146954249
>つまりゲーム的なこれは戦闘魔法だから戦闘以外では使えないの!みたいな理屈がないTRPGだと水に使えるなら血液にも使えるのでは?みたいな理屈が展開出来てしまう >GMはいちいち対応しないといけないから困らせないようにしようねという話 TRPGならそういうのそもそもシステムで出来ないようにしてるかできるやつは普通のデバフ系と同じ程度の難度や効能にしてないかな普通
191 24/01/16(火)21:11:18 No.1146954386
>TRPGでぬるぬるがそんなに強いならPvPのあるシナリオがあった時にはローション相撲バトルにでもなるのか…? 徒手のヌルヌル格闘戦しかできないとなれば尻に手でも突っ込んで内臓をかき回すのが絵面以外はむちゃくちゃ強そうだな
192 24/01/16(火)21:11:22 No.1146954423
>つまりゲーム的なこれは戦闘魔法だから戦闘以外では使えないの!みたいな理屈がないTRPGだと水に使えるなら血液にも使えるのでは?みたいな理屈が展開出来てしまう そういった想像が面白いところでもあるんだけどね…
193 24/01/16(火)21:11:33 No.1146954513
ジャヘイラ若けー
194 24/01/16(火)21:11:44 No.1146954582
>TRPGでぬるぬるがそんなに強いならPvPのあるシナリオがあった時にはローション相撲バトルにでもなるのか…? たいがいのTRPGは滑る呪文がなかったり 魔法抵抗でキャンセルされたりするので
195 24/01/16(火)21:11:45 No.1146954587
>昨日出た本読んだら子供の頃はゲーム機買ってもらえなかったって書いてて驚いた 買えるようになってすぐ買ったのが3dsだから思ってるより若い…?
196 24/01/16(火)21:11:51 No.1146954621
>グリースが嫌ならグリッターダストとウェブでも撒くか…
197 24/01/16(火)21:12:00 No.1146954682
BG2EEはいいぞ 10年以上前の作品なのにプレイヤーキャラとバイセクシャルやレズビアンの仲間とのロマンスが実装されてる
198 24/01/16(火)21:12:10 No.1146954736
>昨日出た本読んだら子供の頃はゲーム機買ってもらえなかったって書いてて驚いた 完全に抑圧から解放された大人だ… よかったなゲームやる余裕はあるクリエイタに成れて
199 24/01/16(火)21:12:22 No.1146954819
ああそうかマンチが嫌われるのって単純にGMに負荷かける存在だからか… GMも人間だもんな…
200 24/01/16(火)21:12:26 No.1146954858
>TRPGならそういうのそもそもシステムで出来ないようにしてるかできるやつは普通のデバフ系と同じ程度の難度や効能にしてないかな普通 そういう整備のされ方したのは2000年代入ってからかな 古いゲームには無いのよ というか水を酒にをワインに~ってのは実際あった通るかそんなもん!って話
201 24/01/16(火)21:12:45 No.1146954987
グリースは何が強いって1レベルから覚えられるからな…
202 24/01/16(火)21:12:58 No.1146955076
>ああそうかマンチが嫌われるのって単純にGMに負荷かける存在だからか… >GMも人間だもんな… ルールブックに明記されてなくてシナリオの外に外に行こうとされると 卓そのものが壊れてしまうからな…
203 24/01/16(火)21:13:07 No.1146955138
食料召喚魔法(障害物や足場として生成)
204 24/01/16(火)21:13:08 No.1146955157
>戦闘後に油まみれの通路を通らなければならない場合ひどいことになりそう バルダーズゲートでは油断すると戦闘後に 味方の設置した設置呪文や罠を解除し忘れて死にかける
205 24/01/16(火)21:13:16 No.1146955207
エンタングル使うね…
206 24/01/16(火)21:13:19 No.1146955221
こんなので短編集だと現代的な話も描けて幅広い…
207 24/01/16(火)21:13:35 No.1146955333
DnDならまあ人同士はぬるぬるバトルというか戦士がこかしたり掴んで押さえ込んでくる
208 24/01/16(火)21:13:37 No.1146955346
セブンスドラゴン初代で自パーティのやり取り妄想した絵も描いてたから RPするタイプなんだろうな
209 24/01/16(火)21:13:43 No.1146955400
ゲームやって出版出来るレベルのラクガキも山のように描いてておそらく料理も作ってていつ仕事してるんだ
210 24/01/16(火)21:13:45 No.1146955413
>TRPGでぬるぬるがそんなに強いならPvPのあるシナリオがあった時にはローション相撲バトルにでもなるのか…? TRPGでPVPやるゲームはちゃんと盛り上がるように作られてるけど D&Dとかで敵に魔法使いが出てきたらこういう呪文を好んで使うGMと派手さ優先のGMとははっきり別れるよ
211 24/01/16(火)21:13:49 No.1146955438
月刊とはいえあんな精緻な絵描いて落書きもカラーでして 重めの洋ゲーとかやってるのすごすぎる
212 24/01/16(火)21:13:55 No.1146955477
>>TRPGでぬるぬるがそんなに強いならPvPのあるシナリオがあった時にはローション相撲バトルにでもなるのか…? >徒手のヌルヌル格闘戦しかできないとなれば尻に手でも突っ込んで内臓をかき回すのが絵面以外はむちゃくちゃ強そうだな いつかセッションに参加するようなことでもあった時にはヤール・ギュレシュを極めんとする若者とでも設定するか…
213 24/01/16(火)21:14:47 No.1146955834
>こんなので短編集だと現代的な話も描けて幅広い… ロフトや東急ハンズもある…?
214 24/01/16(火)21:14:48 No.1146955848
>DnDならまあ人同士はぬるぬるバトルというか戦士がこかしたり掴んで押さえ込んでくる 大丈夫?戦士も一緒に滑ってお笑いバラエティみたいにならない?
215 24/01/16(火)21:15:12 No.1146956035
TRPGでPvPやるなら真っ先に国家権力を味方につけるためにダッシュしはじめるやつが出てくる 俺ならクレリックにして神殿のつてを使いに行く
216 24/01/16(火)21:15:13 No.1146956042
BG3死ぬほど遊んでそう
217 24/01/16(火)21:15:16 No.1146956052
因みにGMが編み出した最強の方法の一つとして マンチが提案した方法を次から敵が全員使うようになる 全員
218 24/01/16(火)21:15:17 No.1146956068
>TRPGでぬるぬるがそんなに強いならPvPのあるシナリオがあった時にはローション相撲バトルにでもなるのか…? ヌルヌルの聖地であるD&DはPvPは基本サポートされてないからな… やるとしたら敵に魔術師だして当然のように油出してから燃やしてくるとかになる 駆け出しの炎使いが慎重に行くなら油だ
219 24/01/16(火)21:15:35 No.1146956197
タンブリングダウン最強説
220 24/01/16(火)21:15:45 No.1146956266
エヴァーズズブラックテンタクルとかソリッドフォッグとか中~高レベルのエリアコントロール呪文もヤベーのがたくさんあったなあ…
221 24/01/16(火)21:15:48 No.1146956285
>因みにGMが編み出した最強の方法の一つとして >マンチが提案した方法を次から敵が全員使うようになる >全員 戦争の縮図だ…
222 24/01/16(火)21:15:55 No.1146956342
グリースもいいけどウェブもいいぞ! 共通点はよくもえること
223 24/01/16(火)21:16:25 No.1146956554
>BG3死ぬほど遊んでそう ブログで数年前にBG3やってますっていってどっかの地下の絵を描いてた つまりアーリーアクセス勢だ
224 24/01/16(火)21:16:37 No.1146956638
行動を阻害して! 燃やす! ね?簡単でしょ?
225 24/01/16(火)21:16:38 No.1146956645
Lvが上がると一手の重さが変わって行って マジックユーザーは徐々に別の行動をとるようになるのだ …いやいつまでも強いなこれ
226 24/01/16(火)21:16:46 No.1146956714
fu3039439.webm
227 24/01/16(火)21:17:01 No.1146956826
ウェブはゴブスレTRPGでもつよい
228 24/01/16(火)21:17:01 No.1146956827
>つまりアーリーアクセス勢だ すげー
229 24/01/16(火)21:17:03 No.1146956839
GMは可能な限り距離や数をふんわりさせた描写をするなんて話もある 距離を言ってしまうとその距離で出来ることを考え始めてしまうからだ
230 24/01/16(火)21:17:03 No.1146956846
>グリースもいいけどウェブもいいぞ! >共通点はよくもえること 氷で固めてから炎で溶かしてそこに通電しますね…
231 24/01/16(火)21:17:07 No.1146956880
>グリースもいいけどウェブもいいぞ! >共通点はよくもえること 赤箱青箱でプレイしてたから ウェブは知ってるけどグリースは知らんかったのよな
232 24/01/16(火)21:17:18 No.1146956963
>タンブリングダウン最強説 ナイトウィザード最強魔法
233 24/01/16(火)21:17:22 No.1146956995
D&Dっぽいなと思ってたけどなるほどね
234 24/01/16(火)21:17:32 No.1146957074
キャラにそれぞれ違うデザインのサンタ服を着せる絵を仕事と関係なく自分のためだけに描くのを 好きな行事とか言ってる時点で相当おかしいよこのお絵かきモンスター
235 24/01/16(火)21:17:41 No.1146957136
D&Dだとグリースがまさにこれだな 一部自分より強すぎるモンスターをハメ殺せたりする 具体的には低レベルパーティーでストーンゴーレムとか倒せる
236 24/01/16(火)21:17:50 No.1146957200
>…いやいつまでも強いなこれ そのうち転倒しないスライムとかが群れを成してくる
237 24/01/16(火)21:17:58 No.1146957266
>ね?簡単でしょ? 格闘も投げて踏むが無茶苦茶強いから行動阻害をコンボ起点にするのは強いな…
238 24/01/16(火)21:17:58 No.1146957268
>>因みにGMが編み出した最強の方法の一つとして >>マンチが提案した方法を次から敵が全員使うようになる >>全員 >戦争の縮図だ… 双方不毛になっていくので最初から止めろってなる話だ 核兵器かなんかか
239 24/01/16(火)21:18:23 No.1146957454
>D&Dっぽいなと思ってたけどなるほどね ダンジョン飯自体はWIZだけどね
240 24/01/16(火)21:18:24 No.1146957462
というかほかのRPGやファンタジーで油出せるの見たことないからな…
241 24/01/16(火)21:18:36 No.1146957562
>今のTRPGってなりきりとかトークとか重視してるからオールドクラシックなRPGの世界観のTRPG本なんてニーズないんじゃないの 認識が中途半端に古い… ゴブリンスレイヤーTRPGだって出たし何よりダン飯は戦闘以外の要素満載じゃん
242 24/01/16(火)21:19:07 No.1146957776
というか上に出てる呪文の系統分類がほぼそのまんまD&Dだ 今の分類だと転移術は召喚術のカテゴリになってるが
243 24/01/16(火)21:19:48 No.1146958093
>>…いやいつまでも強いなこれ >そのうち転倒しないスライムとかが群れを成してくる 転がすのに判定がいるから自分で使うと完全に頼りきれるってわけじゃないんだよなBG3だと いやでもクソウザいな
244 24/01/16(火)21:19:50 No.1146958106
ネット環境が整った今こそBGダークアライアンスの続編が待たれる
245 24/01/16(火)21:19:53 No.1146958137
>キャラにそれぞれ違うデザインのサンタ服を着せる絵を仕事と関係なく自分のためだけに描くのを >好きな行事とか言ってる時点で相当おかしいよこのお絵かきモンスター …この雑誌連載陣女性のお絵かきモンスター多すぎない?
246 24/01/16(火)21:20:10 No.1146958250
>飛ぶ魔物とか上からの攻撃には無力な気がするし味方にも被害出そうだし言うほど強いか? 実際空飛ぶ敵が多くなるころにはそんなに強くないよ これは序盤に強い呪文
247 24/01/16(火)21:20:15 No.1146958288
BG3は水を巻く呪文が超絶強いと聞く 押しやる、転ばす、ついでに水に濡れるので冷気に弱くなる
248 24/01/16(火)21:20:26 No.1146958371
話になんないので後に成る程極端に耐性持ちが出てくるエリア魔法 死の雲
249 24/01/16(火)21:20:28 No.1146958387
>Lvが上がると一手の重さが変わって行って >マジックユーザーは徐々に別の行動をとるようになるのだ >…いやいつまでも強いなこれ 高レベルになると抵抗されるデバフより確実に効果があるバフの重要度が増すイメージが有る
250 24/01/16(火)21:20:38 No.1146958484
ぬるぬるした液体をカブセルー
251 24/01/16(火)21:20:50 No.1146958574
>因みにGMが編み出した最強の方法の一つとして >マンチが提案した方法を次から敵が全員使うようになる こうなると他のプレイヤーが「じゃあ俺は死んだってことでいいよはい終わり終わり」ってなって サークルが解散する
252 24/01/16(火)21:20:52 No.1146958584
ガチガチに設定組み込みつつコミカル描写を入れるバランスが凄い
253 24/01/16(火)21:21:13 No.1146958729
実際まともに正面切って戦うなら強制スリップとかとんでもなく強いよな…
254 24/01/16(火)21:21:19 No.1146958775
>飛ぶ魔物とか上からの攻撃には無力な気がするし味方にも被害出そうだし言うほど強いか? まあ味方には燃える場所に突っ込んでもらうかヌルヌルの端っこで待機してもらうことになるかな…
255 24/01/16(火)21:21:29 No.1146958850
パスファインダーキングメーカーでグリース使って転んだ所を延々と叩いてたな…
256 24/01/16(火)21:21:31 No.1146958867
レベルがもう少し上がるとヘイストばっかりし出す
257 24/01/16(火)21:21:52 No.1146959053
>話になんないので後に成る程極端に耐性持ちが出てくるエリア魔法 >死の雲 なんなら初期からアンデッドには通らないので逆に敵アンデッドが多用する印象がある
258 24/01/16(火)21:22:00 No.1146959123
>>今のTRPGってなりきりとかトークとか重視してるからオールドクラシックなRPGの世界観のTRPG本なんてニーズないんじゃないの >認識が中途半端に古い… >ゴブリンスレイヤーTRPGだって出たし何よりダン飯は戦闘以外の要素満載じゃん ぶっちゃけソード・ワールドの牙城を崩せるか?という話になるだけで需要がなかったことはないからな…
259 24/01/16(火)21:22:11 No.1146959207
占術・力術・変成術・召喚術・心術・幻影術・死霊術・防御術 かなD&Dだと
260 24/01/16(火)21:22:14 No.1146959245
つえー 油まみれつえー
261 24/01/16(火)21:22:19 No.1146959279
首ナイフ問題ってもう20年前なのか
262 24/01/16(火)21:22:22 No.1146959302
>D&Dのグリースから始まる伝統的な行動阻害の呪文だ D&D系で見たやつだけどグリースを敵の手にかけて武器を落とさせるって使い方が好きだったなあ
263 24/01/16(火)21:22:33 No.1146959393
>BG3のクリエイトウォーターのここがすごい。 >・BG3で厄介な”床やPCの状態(延焼、油等)”を消せる >・濡れると火に強くなりますよね?(火抵抗) >・濡れると冷気と雷に弱くなりますよね?(電撃、冷気脆弱性付与) >この効果が範囲にばらまける。 ふざけんなこんなのTRPGでもこの効果よこせ
264 24/01/16(火)21:22:40 No.1146959448
>具体的には低レベルパーティーでストーンゴーレムとか倒せる うそくせー ストーンゴーレムは普通に抵抗するし低レベルじゃダメージ通らないしグリース一つで攻略できる相手じゃないだろー
265 24/01/16(火)21:22:47 No.1146959509
アイスストームとクラウドキルとデスフォグとインセンディアリークラウドを唱えてドアを閉める
266 24/01/16(火)21:23:19 No.1146959767
>レベルがもう少し上がるとヘイストばっかりし出す 今のD&Dはヘイスト弱いから BG3はボーナスでポーションのめるからずるいね
267 24/01/16(火)21:23:28 No.1146959831
というわけでクリエイトウォーターを使う二つ名として今日からお前は お水使いのカブルーだ
268 24/01/16(火)21:23:37 No.1146959908
空中のモンスターを酔わせて最強武器の地面とキスさせるってしてたエルフも居たなって…
269 24/01/16(火)21:23:40 No.1146959936
>>因みにGMが編み出した最強の方法の一つとして >>マンチが提案した方法を次から敵が全員使うようになる >こうなると他のプレイヤーが「じゃあ俺は死んだってことでいいよはい終わり終わり」ってなって >サークルが解散する 報復の応酬の末路だな… そして誰もいなくなった… でもしょうがないよね…いつまでも付け上がらせていたらそれはそれで立ち行かないし…
270 24/01/16(火)21:23:58 No.1146960088
>アイスストームとクラウドキルとデスフォグとインセンディアリークラウドを唱えてドアを閉める アーケインロックもかける
271 24/01/16(火)21:24:03 No.1146960121
>>Lvが上がると一手の重さが変わって行って >>マジックユーザーは徐々に別の行動をとるようになるのだ >>…いやいつまでも強いなこれ >高レベルになると抵抗されるデバフより確実に効果があるバフの重要度が増すイメージが有る もしくは呪文抵抗不可の呪文とか 抵抗されても一部は効果を与える呪文でその一部効果がえげつない呪文とかになる
272 24/01/16(火)21:24:06 No.1146960136
>BG3は水を巻く呪文が超絶強いと聞く >押しやる、転ばす、ついでに水に濡れるので冷気に弱くなる 水魔法はコンボ用途なのと水を出せるクレリックの仕事がもっとあるから個人的には評価は低い レベルが上がると直接殴った方がきちんとダメージとか出るから
273 24/01/16(火)21:24:14 No.1146960200
>お水使いのカブルーだ お水のカブルー来たな…
274 24/01/16(火)21:24:26 No.1146960295
飛んでる相手とか触れられない相手には通用しないから一応万能では無いか
275 24/01/16(火)21:24:46 No.1146960474
>というわけでクリエイトウォーターを使う二つ名として今日からお前は >お水使いのカブルーだ な致 い命 で的 すじ かゃ
276 24/01/16(火)21:24:50 No.1146960509
もういいじゃないですかあんな二つ名の事は
277 24/01/16(火)21:24:52 No.1146960527
火星の人の主人公も「クリエイトウォーターなんていつ使うんだよ」って言ってたのにいつの間にか強化されてたなんて…
278 24/01/16(火)21:24:53 No.1146960535
なんて身もふたもない魔法なんだ…
279 24/01/16(火)21:25:17 No.1146960732
自由度が高いということを好き放題していいという風に解釈する奴がいると途端にヤバい卓と化すのか…
280 24/01/16(火)21:25:20 No.1146960756
BG3は槍投げるのが最強だよ 弓より槍の方が命中率高いし 1ターンに4回投げるのは無法すぎる
281 24/01/16(火)21:25:27 No.1146960800
グリッターダスト…グリース…スティンキング・クラウド…うぬらか…
282 24/01/16(火)21:25:29 No.1146960816
>占術・力術・変成術・召喚術・心術・幻影術・死霊術・防御術 >かなD&Dだと 昔の版だと9つに分かれてた
283 24/01/16(火)21:25:32 No.1146960841
敵にかけるんじゃなくて地面にかけるのがミソだなこれ
284 24/01/16(火)21:25:32 No.1146960849
油以上に序盤は本当に強いけど途中からはまったくになるのは眠りの魔法
285 24/01/16(火)21:25:44 No.1146960940
>火星の人の主人公も「クリエイトウォーターなんていつ使うんだよ」って言ってたのにいつの間にか強化されてたなんて… BG3だと局所的に雨を出す魔法になったからどこでもずぶぬれだ
286 24/01/16(火)21:25:57 No.1146961043
あとお手軽に強そうなのは閃光魔法とかかな
287 24/01/16(火)21:26:02 No.1146961083
>火星の人の主人公も「クリエイトウォーターなんていつ使うんだよ」って言ってたのにいつの間にか強化されてたなんて… 遠く離れた火星でTRPGを思い出したりうんこに感謝する人は激動だからな…
288 24/01/16(火)21:26:05 No.1146961088
T&Tの直訳したみたいなトンチキ呪文が好きだった
289 24/01/16(火)21:26:14 No.1146961181
ぬるぬる床! 落とし穴生成! ぬるぬるつき落とし穴生成!!
290 24/01/16(火)21:26:20 No.1146961234
>パスファインダーキングメーカーでグリース使って転んだ所を延々と叩いてたな… グリースとスティンキング・クラウドとグリッターダスト クラウドコントロール三大呪文だ! この3つとも効かないと困る
291 24/01/16(火)21:26:49 No.1146961444
>BG3は槍投げるのが最強だよ >弓より槍の方が命中率高いし >1ターンに4回投げるのは無法すぎる なんで酒場流の喧嘩が得意になると投げと素手に命中とダメージが上がるんですか…?
292 24/01/16(火)21:26:55 No.1146961486
>グリッターダスト 見えない敵に粉をふきつけて見えるようにする魔法だと思ってたら目つぶし効果もあったやつ!
293 24/01/16(火)21:27:20 No.1146961671
>弓より槍の方が命中率高いし これなんでだ? 原作がそうなの?
294 24/01/16(火)21:27:26 No.1146961714
お水のカブルー…
295 24/01/16(火)21:27:27 No.1146961729
>T&Tの直訳したみたいなトンチキ呪文が好きだった シャレた髭だね!
296 24/01/16(火)21:27:38 No.1146961800
>油以上に序盤は本当に強いけど途中からはまったくになるのは眠りの魔法 最初は複数体眠らせられたのに後半は一体がようやくになるからな
297 24/01/16(火)21:27:45 No.1146961865
BG3遊んでないけどD&D5ベースなら呪文って全然使用回数使えないよね? その辺CRPGだとどうしてんの?
298 24/01/16(火)21:27:56 No.1146961951
丸丼先生はどの魔術を好んで使うんだ
299 24/01/16(火)21:28:01 No.1146961980
D&Dだと後半でも使うぞ ストーンゴーレムとかアイアンゴーレムとかはめっちゃ硬くてめっちゃ力が強くてほとんどの呪文や攻撃を弾くからまともに殴り合うと手強いんだけど連中ゴーレムだから敏捷度だけは低いんだ まあどんなに遅くてもその分硬いから普段は困らないんだけどグリースを地面に敷くとその上に来た相手は敏捷度チェックに成功しなきゃ転んじゃう(これは単なる油の高価なので呪文無効化が効かない) 転んだやつは置きあるのにアクションを使う 立ち上がると敏捷度チェックをしてまた転んじゃう ゴーレムは知能がないから同じ行動を繰り返す あとはちょっと離れたところからリーチのある武器で殴り殺す
300 24/01/16(火)21:28:11 No.1146962069
つまりオイルレスラーはTRPGにて最強…
301 24/01/16(火)21:28:32 No.1146962209
>あとお手軽に強そうなのは閃光魔法とかかな 視覚だけだと通用しない相手それなりに居そうだし炸裂音も追加しよう
302 24/01/16(火)21:28:38 No.1146962264
>BG3遊んでないけどD&D5ベースなら呪文って全然使用回数使えないよね? >その辺CRPGだとどうしてんの? BG3に限らんがコンピュータRPG化してるのはだいたい簡単に戦闘の合間に休憩して回数回復とかできる
303 24/01/16(火)21:28:42 No.1146962299
復刊されたロードス島戦記RPGでしばらく遊んでたけど 精霊使いの呪文は1レベルだとスネア(地面に出っ張りを作って転ばせる呪文)が強いからってやってたら 結局キャンペーン終わるまでスネアばっかり使ってたよ俺のエルフ
304 24/01/16(火)21:28:48 No.1146962345
>BG3遊んでないけどD&D5ベースなら呪文って全然使用回数使えないよね? >その辺CRPGだとどうしてんの? ゲームによるがきちんと使用回数を守ってるのもあれば スペルポイントっつっていわゆるドラクエみたいなMPにしてるのもあった
305 24/01/16(火)21:28:59 No.1146962439
>なんで酒場流の喧嘩が得意になると投げと素手に命中とダメージが上がるんですか…? 酒場流ということはすなわち酔っぱらってる状態での喧嘩 酔っぱらってる状態での動きが得意なら素面ならもっとやれる! みたいな…?
306 24/01/16(火)21:29:02 No.1146962462
>つまりオイルレスラーはTRPGにて最強… 北斗の拳でも油のぬるぬるはラオウですらぬるぬるするからな…
307 24/01/16(火)21:29:05 No.1146962483
>丸丼先生はどの魔術を好んで使うんだ カッコイイ呪文だからマジックミサイルだな!
308 24/01/16(火)21:29:11 No.1146962528
本当にTRPGと同じ自由度のゲームって出ないの? ChatGPTとかあったらできない?
309 24/01/16(火)21:29:13 No.1146962540
D&Dだとこの辺の抵抗されなくて強い呪文は大体召喚術だった なのでそうして動けなくなった敵を殴るためのモンスターも呼び出せる召喚術師が強かった
310 24/01/16(火)21:29:28 No.1146962668
>>弓より槍の方が命中率高いし >これなんでだ? >原作がそうなの? どっちが強いと思う? 酒場流喧嘩殺法 素手、即席武器、投擲での攻撃時、 攻撃ロールとダメージへのSTR修正値が2回(2倍)加えられる。 筋力または耐久を1増加させる。最大20まで。 射撃の名手 自身の遠距離武器攻撃が高低差ペナルティを受けなくなる。 また習熟を持つ遠距離武器での「全力攻撃」を行えるようになる。 ・全力攻撃:攻撃ロール-5、ダメージ+10の効果(トグルで通常攻撃と切り替え可)
311 24/01/16(火)21:29:53 No.1146962868
>空中のモンスターを酔わせて最強武器の地面とキスさせるってしてたエルフも居たなって… ソード・ワールドのドランクはなーレベル間違ってる奴の一つ 一切効かん魔物祭りとかになるとつまらんの一言だし
312 24/01/16(火)21:30:05 No.1146962945
>丸丼先生はどの魔術を好んで使うんだ 少なくとも油はカッコ悪いから使わないって同じページにある
313 24/01/16(火)21:30:16 No.1146963011
>これなんでだ? >原作がそうなの? 弓は敏捷力で判定するんだけど投擲は普通に殴るときと同じ筋力で判定するから 戦士みたいに筋力が高いクラスは投擲武器を使う方がいい ダンジョン飯で戦いが苦手なチルチャックが弓は使えてたのもこの辺を踏まえてる
314 24/01/16(火)21:30:22 No.1146963063
D&Dは強い戦法編み出されるとエラッタ入るイメージがある
315 24/01/16(火)21:30:24 No.1146963085
>攻撃ロールとダメージへのSTR修正値が2回(2倍)加えられる。 >筋力または耐久を1増加させる。最大20まで。 は???なんだこのデータはふざけやがって…
316 24/01/16(火)21:30:29 No.1146963131
>ストーンゴーレムとかアイアンゴーレムとかはめっちゃ硬くてめっちゃ力が強くてほとんどの呪文や攻撃を弾くからまともに殴り合うと手強いんだけど連中ゴーレムだから敏捷度だけは低いんだ >まあどんなに遅くてもその分硬いから普段は困らないんだけどグリースを地面に敷くとその上に来た相手は敏捷度チェックに成功しなきゃ転んじゃう(これは単なる油の高価なので呪文無効化が効かない) >転んだやつは置きあるのにアクションを使う >立ち上がると敏捷度チェックをしてまた転んじゃう >ゴーレムは知能がないから同じ行動を繰り返す 雅様みたいなんやな
317 24/01/16(火)21:31:05 No.1146963395
>本当にTRPGと同じ自由度のゲームって出ないの? >ChatGPTとかあったらできない? GPTちゃんはちょっと可能性感じるけどまだ性能が足りない あとプレイヤー優先すぎるからマンチ行為したら全部受け入れちゃう
318 24/01/16(火)21:31:18 No.1146963501
>本当にTRPGと同じ自由度のゲームって出ないの? >ChatGPTとかあったらできない? TRPGだって色々あるけど本当にTRPGと同じっていうなら人間と同じ判断力持ったGMが必要だろ そんなゲームは当分出るわけがない
319 24/01/16(火)21:31:46 No.1146963683
別段TRPGだってなにしてもいいわけじゃない いやなにしてもいいだろうけど普通に捕まったり成敗されるだけだ
320 24/01/16(火)21:31:50 No.1146963741
>本当にTRPGと同じ自由度のゲームって出ないの? >ChatGPTとかあったらできない? ぶっちゃBG3はTRPGだったら止められるような事もゲームの判定で通せるから別の方向で自由だよ 目の前に俺の持ち物の火薬樽置きますね
321 24/01/16(火)21:31:57 No.1146963792
ツルッツルの地面の怖さはスケートを一度でもやった人ならよくわかる
322 24/01/16(火)21:32:11 No.1146963874
BG3は投げ自体が強いのもそうだけど 投げてもなくならない武器があるのがズルい おい何だその投げたら爆発する槍は!?
323 24/01/16(火)21:32:13 No.1146963888
BG1で最後の迷宮で気絶する雲の罠を通路で放たれてまあいずれ解除されるだろ…と思ったら 永劫解除されなかったのを思い出す すみませんセービングスロー一切成功しないんですけどこれ
324 24/01/16(火)21:32:16 No.1146963912
なんだこれは!?すべるぞ! がああああああ!!!!
325 24/01/16(火)21:32:35 No.1146964051
なんでDnDのゴーレムあんなクソモンスターなんだろうね 物理攻撃に対してめちゃくちゃ硬くて魔法に完全耐性あります!とか書いてあるのみて最初何か見間違えかと思ったよ
326 24/01/16(火)21:32:42 No.1146964100
D&Dの後半定番呪文だとスタン・レイとかかな 命中させると相手は1d4+1ラウンド麻痺する 呪文抵抗に成功したら1ラウンド麻痺するだけで済む これにメタマジック(呪文修正特技)を適用して持続時間延長効果(持続時間を倍にする)を付与するとあら不思議!相手は抵抗に成功しても2ラウンド麻痺しっぱなしなのだ!
327 24/01/16(火)21:32:46 No.1146964133
>>空中のモンスターを酔わせて最強武器の地面とキスさせるってしてたエルフも居たなって… >ソード・ワールドのドランクはなーレベル間違ってる奴の一つ >一切効かん魔物祭りとかになるとつまらんの一言だし 旧版のスリープもな 眠り姫みたいなおとぎ話がベースなんだろうが決まったら終わる呪文はなーって 古いタイプのTRPGの呪文見てると思う
328 24/01/16(火)21:32:56 No.1146964235
>BG3は投げ自体が強いのもそうだけど >投げてもなくならない武器があるのがズルい >おい何だその投げたら爆発する槍は!? いいだろ…レジェンダリーだぜ…?
329 24/01/16(火)21:33:37 No.1146964578
>ツルッツルの地面の怖さはアイスバーンで転んだ人ならよく分かる
330 24/01/16(火)21:34:04 No.1146964782
これからGMをするヒトには覚えておいてほしい 「そんなことをしたら警察がすっ飛んできて捕まるけどそれでもやる?」って言って止まる相手ばかりじゃないから 「そんなことされたらシナリオを考え直さないといけないからやめてほしい」って言う方が効果的
331 24/01/16(火)21:34:46 No.1146965136
投げたら敵は死ぬな武器は様々な神話でも見られる最強かつ伝統の武器だからな… レジェンダリー=伝説級ともなればそうもなろう
332 24/01/16(火)21:35:02 No.1146965255
>なんでDnDのゴーレムあんなクソモンスターなんだろうね >物理攻撃に対してめちゃくちゃ硬くて魔法に完全耐性あります!とか書いてあるのみて最初何か見間違えかと思ったよ 力尽くで殺せって事なんだろうけどミスリルゴーレム複数ぶつけてきたBG2思い出した なんか超加速してるゴーレムも居るの
333 24/01/16(火)21:35:36 No.1146965492
良いセッションってのは完全な自由じゃ無くてお互いに空気読みまくるセッションだからな…
334 24/01/16(火)21:35:41 No.1146965543
>「そんなことされたらシナリオを考え直さないといけないからやめてほしい」 昔のクソゲーマーは「それはGMレベルが低いからだ」 二言目には「俺が鍛えてやる」だったな… 今でもいるらしいと聞いて絶滅してぇ~ってなった
335 24/01/16(火)21:35:53 No.1146965659
>これからGMをするヒトには覚えておいてほしい >「そんなことをしたら警察がすっ飛んできて捕まるけどそれでもやる?」って言って止まる相手ばかりじゃないから >「そんなことされたらシナリオを考え直さないといけないからやめてほしい」って言う方が効果的 イオナズンとはなんですか? 敵全体に100前後のダメージを与えます 警察にも勝てますよ? みたいなフラッシュ思い出しちゃった
336 24/01/16(火)21:36:27 No.1146965908
TRPGには自由という側面はあるけどそれを追求する嗜好は危険といっていい
337 24/01/16(火)21:36:52 No.1146966100
GMを試してはならない