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24/01/16(火)14:15:37 お前消... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705382137919.jpg 24/01/16(火)14:15:37 No.1146821372

お前消えるのか… 超小型モビリティとかいう国が旗振りして進めた規格に トヨタだけバカ正直に乗ってきた 超狭い二人乗り最高時速60km最大航続距離150kmの166万円の軽EV…

1 24/01/16(火)14:20:21 No.1146822444

コレ160万もするの…

2 24/01/16(火)14:20:49 No.1146822546

クソ田舎のクソ狭い道に良さそうだけどEVか

3 24/01/16(火)14:21:47 No.1146822784

ええ…10年か20年くらい経って洗練されたら選択肢に入れようと思ってたのに…

4 24/01/16(火)14:22:48 No.1146823021

スレッドを立てた人によって削除されました まとめアフィ構文がマジひどい…

5 24/01/16(火)14:23:08 No.1146823078

>コレ160万もするの… 東京だと補助金全力ぶっ込んだら180万で日産SAKURA買えるからな 誰が買うんだって話になった

6 24/01/16(火)14:23:51 No.1146823233

時代が早すぎた…とか後の世で言われそう

7 24/01/16(火)14:24:12 No.1146823312

セニアカー

8 24/01/16(火)14:24:28 No.1146823369

超小型モビリティってぶち上げるだけぶち上げて各社も車両も作ってるけどさっぱり実際に認証とかしてないよね?

9 24/01/16(火)14:24:39 No.1146823421

ハイブリッドなら買ってた EVだからイラネってなった

10 24/01/16(火)14:24:46 No.1146823446

消えるの早くね!? まだ走ってるの一度も見たことないんだが

11 24/01/16(火)14:25:27 No.1146823603

>ハイブリッドなら買ってた >EVだからイラネってなった この車体のどこに発動機が収められるというのだ…

12 24/01/16(火)14:25:30 No.1146823614

スレッドを立てた人によって削除されました mayスレとかからの内容コピペ マジキチガイ

13 24/01/16(火)14:26:05 No.1146823730

>>ハイブリッドなら買ってた >>EVだからイラネってなった >この車体のどこに発動機が収められるというのだ… それもそうである

14 24/01/16(火)14:26:10 No.1146823763

こいつだけしか走れない街なら良い感じなんだけどね…

15 24/01/16(火)14:26:24 No.1146823827

現状同じ枠で語る車両はない

16 24/01/16(火)14:26:35 No.1146823868

よっぽどクソ安くないと選択肢に入らないだろ

17 24/01/16(火)14:26:56 No.1146823968

結局買い物程度にしか使わないからコムスで良いやとなるやつ

18 24/01/16(火)14:26:57 No.1146823974

>こいつだけしか走れない街なら良い感じなんだけどね… それそこトヨタ工場とかの実質街みたいなところなら有用だと思うけどそれならそれでゴルフキャビンみたいなのでよくねってなる

19 24/01/16(火)14:27:16 No.1146824055

ちょっとだけ欲しかった

20 24/01/16(火)14:28:24 No.1146824339

>よっぽどクソ安くないと選択肢に入らないだろ 実際田舎住んで就職したけど給料安いうえでバイクじゃダメで車必須だから100万以内で買えるとかなら飛びつくんだけどね

21 24/01/16(火)14:28:48 No.1146824431

>クソ田舎のクソ狭い道に良さそうだけどEVか どっちかというと使えるスペースが狭い都会向けじゃない? それでも軽サイズで十分だと思うが

22 24/01/16(火)14:29:50 No.1146824682

そもそも一般販売してたのか? EV作ってるyoutuberなんかは地方の自治体イベントに試乗にわざわざ行ってたけど

23 24/01/16(火)14:30:17 No.1146824787

大きい道路だと車の流れに乗るためにアクセルを床までベタ踏みしなきゃならないが 原付みたいに後続の車がスルッと抜けるほど小さくはないので 乗ってる本人も車流の後続車もみんなイライラする

24 24/01/16(火)14:30:51 No.1146824941

軽でいいんだよって言われてたけど 軽のサクラは実際めっちゃ売れたのが酷い

25 24/01/16(火)14:31:42 No.1146825155

というか軽もそうだけど小さすぎるとカーブのときころっと転びそうで怖い

26 24/01/16(火)14:32:10 No.1146825263

リース専用でやってなかった?他の車?

27 24/01/16(火)14:32:16 No.1146825283

今作ってるトヨタシティで走り回らせるのかと思ったらそこまで持たなかったか

28 24/01/16(火)14:32:17 No.1146825287

>軽のサクラは実際めっちゃ売れたのが酷い あれは本当にいい車だぞ

29 24/01/16(火)14:32:25 No.1146825325

>軽でいいんだよって言われてたけど >軽のサクラは実際めっちゃ売れたのが酷い 街乗りならいいよねの基準にすら達してなきゃそらあかんわな

30 24/01/16(火)14:32:38 No.1146825380

書き込みをした人によって削除されました

31 24/01/16(火)14:33:28 No.1146825575

>リース専用でやってなかった?他の車? リース限定だったのは普通車のbz4x 今は普通に売ってる

32 24/01/16(火)14:37:29 No.1146826511

ちっちゃい上に高いってどういうことなの

33 24/01/16(火)14:37:47 No.1146826588

軽より小さくして車内スペース確保するならEVじゃね?みたいなノリで作ってたのかな 狭すぎた

34 24/01/16(火)14:37:48 No.1146826593

そもそもこのサイズの車両の需要が薄すぎるだろ

35 24/01/16(火)14:39:13 No.1146826916

誰かこれにガソリンエンジン積む改造する酔狂な物好きとかいないかな…

36 24/01/16(火)14:40:57 No.1146827333

コムスにドア付けた奴だせ

37 24/01/16(火)14:41:30 No.1146827458

元々リースでしか出してなくて町役場や施設の営業車(?)みたいなとこでしか使われてない 一度乗ってみたかったのに…

38 24/01/16(火)14:42:04 No.1146827593

観光地のちょい乗り需要だけで生き長らえられるかな…

39 24/01/16(火)14:42:31 No.1146827717

イギリスの高級車みてぇに1台1台手作りしてるアホな車

40 24/01/16(火)14:43:05 No.1146827844

>リース専用でやってなかった?他の車? 調べてみたら一般向けでもリース契約のみっぽいな…

41 24/01/16(火)14:43:28 No.1146827936

>超小型モビリティとかいう国が旗振りして進めた規格に >トヨタだけバカ正直に乗ってきた というかトヨタだから乗っからざるを得なかったのではという気がしなくもない

42 24/01/16(火)14:44:50 No.1146828251

>>クソ田舎のクソ狭い道に良さそうだけどEVか >どっちかというと使えるスペースが狭い都会向けじゃない? >それでも軽サイズで十分だと思うが 田舎だと困るよねこれ 速度はいいとしても車メインの環境だと充電頻繁にしなきゃいけないし荷物載らないしで

43 24/01/16(火)14:45:39 No.1146828465

今の半額くらいになってやっと勝負できるような車だろ

44 24/01/16(火)14:46:33 No.1146828681

持ち家で自宅に充電器置けて町内くらいしか出かけない年寄り向けになら商機あったと思う サクラがスッと入ってきた

45 画像ファイル名:1705384087630.png 24/01/16(火)14:48:07 No.1146829095

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

46 24/01/16(火)14:50:08 No.1146829612

これとサクラ並べられたら100人中100人サクラ買うわ

47 24/01/16(火)14:50:55 No.1146829797

よくこんなゴミ出したな…日本で二桁くらいしか売れてなさそう

48 24/01/16(火)14:51:18 No.1146829905

>サクラがスッと入ってきた 入ってきたというかこのサイズこの用途の車に対する価格の付け方がおかしくて 競合車種関係なく一人で勝手にずっこけたというのが適切 補助金込みで100万切ってるなら考えてみよかになるよ その値段って軽トラの値段だからな

49 24/01/16(火)14:52:16 No.1146830150

持ち家で充電器設置できる家庭ならサクラなりリーフなり買えるよね

50 24/01/16(火)14:52:28 No.1146830194

チョイノリならジョルノとかカブで良いし… 原付二種でリッター50キロ以上走ればEVよりも環境負荷少ないと思う

51 24/01/16(火)14:52:53 No.1146830324

>>サクラがスッと入ってきた >入ってきたというかこのサイズこの用途の車に対する価格の付け方がおかしくて >競合車種関係なく一人で勝手にずっこけたというのが適切 >補助金込みで100万切ってるなら考えてみよかになるよ >その値段って軽トラの値段だからな まって軽トラそんな安いの!?

52 24/01/16(火)14:52:57 No.1146830342

小型モビリティって言うならミニカー枠拡大して2人乗り可の250㏄スクーターエンジンベースとかで作れるようにすりゃええねん

53 24/01/16(火)14:53:08 No.1146830394

レンタル自動車ならこのサイズでも全然有りだと思う

54 24/01/16(火)14:53:35 No.1146830510

政府の政策にちゃんと乗っかるのは偉いよトヨタ

55 24/01/16(火)14:54:08 No.1146830665

トヨタ超小型「C+pod」24年夏に生産終了! 166万円からの「軽規格EV」 約4年半で姿を消すことに https://kuruma-news.jp/post/733512

56 24/01/16(火)14:54:14 No.1146830681

>というかトヨタだから乗っからざるを得なかったのではという気がしなくもない お上が目論むような都合のいい需要などこの世にないと身を挺して証明したのか…

57 24/01/16(火)14:54:41 No.1146830803

というか軽トラって本当に軽自動車のトラックだったんだ… 乗用車スペックだけど普通のトラックより軽量だから軽トラだと思ってたわ

58 24/01/16(火)14:54:54 No.1146830858

つい先日だけど自分の車の前を走ってた 初めて見たよ

59 24/01/16(火)14:55:32 No.1146831011

三菱のちっちゃいやつもそこそこ強い

60 24/01/16(火)14:55:35 No.1146831026

160万なら普通に中古の軽買うよな…

61 24/01/16(火)14:55:58 No.1146831134

せめて半額にしないと

62 24/01/16(火)14:56:22 No.1146831236

サイズとEVの時点で需要が遠乗りじゃなくて街中ちょっと走ろう程度なのに166万は高すぎるかも…

63 24/01/16(火)14:56:23 No.1146831243

ダイハツOEMで各メーカーから軽バンのEV出てたり出る予定だからそっちのほうが使い勝手よさそうだな ダイハツしばらく出荷も生産もできないから品薄になるだろうけど

64 24/01/16(火)14:56:30 No.1146831279

トヨタだから失敗しただけで済んだと言えるか 他だと失敗で済まなそうだしな…

65 24/01/16(火)14:56:33 No.1146831300

これならヨドバシで売ってるようなEVトゥクトゥクでいいだろ

66 24/01/16(火)14:56:33 No.1146831302

さっきすれ違ったよ 微妙に使い切れない駐車スペースがあったらアリかもね

67 24/01/16(火)14:56:39 No.1146831329

形だけでも政府の旗振りに乗っかることで発言力を得ている…のかもしれない

68 24/01/16(火)14:57:05 No.1146831434

>まって軽トラそんな安いの!? キャリィKCエアコンパワステ仕仕様2WD5MT 882,200円 ハイゼットトラック2WDCVT 900,2000円

69 24/01/16(火)14:57:06 No.1146831436

こんだけ小さいと舐められてめちゃめちゃ車間詰められそうだな

70 24/01/16(火)14:57:08 No.1146831452

>サイズとEVの時点で需要が遠乗りじゃなくて街中ちょっと走ろう程度なのに166万は高すぎるかも… それなら月々1万で車両リース検討するわ…

71 24/01/16(火)14:57:42 No.1146831579

>>まって軽トラそんな安いの!? >キャリィKCエアコンパワステ仕仕様2WD5MT 882,200円 やっす… >ハイゼットトラック2WDCVT 900,2000円 たっか…

72 24/01/16(火)14:58:12 No.1146831698

>ハイゼットトラック2WDCVT 900,2000円 きゅうひゃくまん!?

73 24/01/16(火)14:58:47 No.1146831827

軽トラって案外安いんだな ずっと独り身の人生送るしもっと年取ったら軽トラでいいかも

74 24/01/16(火)14:59:14 No.1146831931

>1705384087630.png ここまで形残るかな…

75 24/01/16(火)14:59:24 No.1146831963

軽バンEVの屋根に400Wくらい発電できるソーラーパネル付けたらえーねん

76 24/01/16(火)14:59:33 No.1146831992

まあ自治体に売りつける予定がコロナで売れなかったからな…

77 24/01/16(火)14:59:35 No.1146832002

コムスとかタケオカ?はまだあるよな? あと海外のやつ

78 24/01/16(火)15:00:01 No.1146832118

軽トラの安さは片目のままだったり一度も洗車はおろか拭き掃除さえされたことのなさそうな外見からも察しが付く

79 24/01/16(火)15:00:28 No.1146832234

>軽トラって案外安いんだな >ずっと独り身の人生送るしもっと年取ったら軽トラでいいかも 後部座席はあった方がいいよ 座席倒せるスペースがあるって意味で

80 24/01/16(火)15:00:53 No.1146832335

軽トラは購買層的に高くできないのに 安全性や環境対応やらは年々厳しくなるしで ミツビシもホンダもギブアップしたんだ

81 24/01/16(火)15:01:14 No.1146832412

カーレンタルで使えるなら有りだと思うよ 小さいし駐車スペースも確保できるだろうし けど個人ではちょっとお高いかな…

82 24/01/16(火)15:01:39 No.1146832513

>軽トラって案外安いんだな >ずっと独り身の人生送るしもっと年取ったら軽トラでいいかも 一番下のグレードだとパワーウインドウ付いてなかったり2WDだったりだよ なにより軽トラは運転席が狭い 値段同じくらいならハイゼットよりハイゼットカーゴとかキャリイよりエブリイの方が良いと思う 足伸ばして寝れるから住める

83 24/01/16(火)15:02:03 No.1146832628

>軽トラは購買層的に高くできないのに >安全性や環境対応やらは年々厳しくなるしで >ミツビシもホンダもギブアップしたんだ バックカメラ装備義務化とかって軽トラも含むのか まあ当然と言えば当然か…

84 24/01/16(火)15:02:09 No.1146832647

>やっす… エアコンパワステがない仕様も選べて そっちは74万円切ってるけど地獄

85 24/01/16(火)15:02:10 No.1146832660

万全に生かすなら街づくり込みの話であって車だけ先に出させられてもどうしようもないよね それ含めた研究もやってるけど実際に自治体が動いてくれないことには高が知れてるし…

86 24/01/16(火)15:02:33 No.1146832759

スレッドを立てた人によって削除されました BYDのドルフィンがEUと米国の衝突安全性能と乗員保護性能が最高水準で165万円 400km走れるから日本の補助金制度に照らし合わせれば85万円支給されて 事故が起きてもLiFe電池だから発火も爆発もしねーのよ 何で日本が作ったらこれになんの?マジで中国以下じゃん

87 24/01/16(火)15:03:33 No.1146833010

>値段同じくらいならハイゼットよりハイゼットカーゴとかキャリイよりエブリイの方が良いと思う >足伸ばして寝れるから住める いや別に住む気はないけども… まぁでも快適性はあったほうがいいか被災したりで使う事あるかもだし

88 24/01/16(火)15:03:42 No.1146833045

>軽トラは購買層的に高くできないのに >安全性や環境対応やらは年々厳しくなるしで >ミツビシもホンダもギブアップしたんだ 開発側もあと数十ミリサイズアップとか排気量増やさせてもらえれば値段そこまで上げずに安全にできるのに…って言ってるの聞いたことあるわ

89 24/01/16(火)15:03:54 No.1146833099

>BYDのドルフィンがEUと米国の衝突安全性能と乗員保護性能が最高水準で165万円 そんなに安いの!?

90 24/01/16(火)15:03:58 No.1146833115

ジャイロキャノピーeの原付二種が出ればスレ画の想定している使い方のほとんどをそっちでやれると思う

91 24/01/16(火)15:04:47 No.1146833334

現二に毛が生えた程度なら買ってたが...

92 24/01/16(火)15:04:51 No.1146833359

>そんなに安いの!? 日本で買うと関税乗っかるから安くないけど 中国で買うならそんなもん

93 24/01/16(火)15:05:17 No.1146833484

安全装備や快適装備の要求水準は上がっていくのキツすぎる…

94 24/01/16(火)15:06:21 No.1146833762

>>そんなに安いの!? >日本で買うと関税乗っかるから安くないけど >中国で買うならそんなもん サイト見たら360万って

95 24/01/16(火)15:06:21 No.1146833768

>BYDのドルフィンがEUと米国の衝突安全性能と乗員保護性能が最高水準で165万円 >400km走れるから日本の補助金制度に照らし合わせれば85万円支給されて >事故が起きてもLiFe電池だから発火も爆発もしねーのよ >何で日本が作ったらこれになんの?マジで中国以下じゃん 1台1台手作りしてる車と何十万台も売ってる車を比べないでくれないか?

96 24/01/16(火)15:06:26 No.1146833793

車が小さくても部品点数はさほど減らないからなぁ

97 24/01/16(火)15:07:01 No.1146833974

>>値段同じくらいならハイゼットよりハイゼットカーゴとかキャリイよりエブリイの方が良いと思う >>足伸ばして寝れるから住める >いや別に住む気はないけども… >まぁでも快適性はあったほうがいいか被災したりで使う事あるかもだし 最初から農作業で使うとかじゃなければ荷台がオープンである必要性より室内空間がある方が何かと便利よ トラックのフォルムが好きって話ならそれもアリだけど

98 24/01/16(火)15:07:01 No.1146833975

中華は値段競争や配備環境の話するうえでは特殊事例過ぎて挙げないほうがいいぞ あそこは国が独裁だからできることが多すぎる

99 24/01/16(火)15:07:04 No.1146833993

ライン使いたくないから手作りしてるだけなのでは…?

100 24/01/16(火)15:07:15 No.1146834051

キントでの取り扱いもするよって言ってたんだけどいつの間にか無かったことになってた

101 24/01/16(火)15:07:30 No.1146834122

小さいEVそこいらの軽や普通車より高いし50万円くらいで買えるトリシティ125に屋根付けたやつでいいやってなる

102 24/01/16(火)15:08:18 No.1146834324

>現二に毛が生えた程度なら買ってたが... 車輪が倍に増えて屋根とドア付いてエアコンあって控えめとはいえ衝突安全性まで求められて近い値段で収まるわけがないという…

103 24/01/16(火)15:09:13 No.1146834574

エアコンじゃなくてクーラーなんだよねこいつ…

104 24/01/16(火)15:09:24 No.1146834618

もしかしてだけど…マイクロコミューターってそもそも需要がないのでは?

105 24/01/16(火)15:09:30 No.1146834645

>ライン使いたくないから手作りしてるだけなのでは…? ぶっちゃけ売ってるトヨタも売れないと思いながら作り出したようなもんだ

106 24/01/16(火)15:10:07 No.1146834807

>安全装備や快適装備の要求水準は上がっていくのキツすぎる… いい加減ドライバーの技能上げる方向にシフトした方がいい 免許更新に技能講習義務化してほしい

107 24/01/16(火)15:10:12 No.1146834828

この値段ならサクラがあるし 値段と狭さ考えるとトライクでいっそ解放感出しちゃいたいなって

108 24/01/16(火)15:10:23 No.1146834867

>もしかしてだけど…マイクロコミューターってそもそも需要がないのでは? 需要はある その層に向けた価格じゃなかった

109 24/01/16(火)15:10:26 No.1146834881

>ぶっちゃけ売ってるトヨタも売れないと思いながら作り出したようなもんだ まあ政治家のくだらない思いつきに付き合ってやったくらいの感覚だから 見切るのも躊躇しないんだろうね

110 24/01/16(火)15:10:31 No.1146834908

>もしかしてだけど…マイクロコミューターってそもそも需要がないのでは? 上でも言われてるが現状の交通事情では居場所がない

111 24/01/16(火)15:10:33 No.1146834927

>まぁでも快適性はあったほうがいいか被災したりで使う事あるかもだし 災害考えたらトラックよりは布団やら荷物積めたほうが便利だね…

112 24/01/16(火)15:10:56 No.1146835019

>ライン使いたくないから手作りしてるだけなのでは…? ICEと混流生産したbz4xは全世界で2000台到達しない程度に売れただろ

113 24/01/16(火)15:11:29 No.1146835164

軽バンは後部座席畳んでフルフラットにしたら縦195㎝×横135㎝超の空間が確保できるのが強い 新車120万円くらいで買えるのに20万キロ走っても壊れないのがさらに強い 見栄とか格好いい車乗りたいとかモテたいって気持ちがなくなると軽バンでいいやってなる

114 24/01/16(火)15:11:55 No.1146835296

>いい加減ドライバーの技能上げる方向にシフトした方がいい >免許更新に技能講習義務化してほしい 高齢者向けの講習に来てるおじいちゃん結構見かけるようになったけど ああして自発的に受講する人はもともと安全意識高いだろうからね…

115 24/01/16(火)15:13:12 No.1146835598

>いい加減ドライバーの技能上げる方向にシフトした方がいい >免許更新に技能講習義務化してほしい 要らんそんなもん さっさとlv5自動運転を社会実装して有人運転を社会から排除したほうがいい

116 24/01/16(火)15:13:26 No.1146835644

>いい加減ドライバーの技能上げる方向にシフトした方がいい >免許更新に技能講習義務化してほしい それをやるにはもう車社会になりすぎたと思う…

117 24/01/16(火)15:13:33 No.1146835672

今マツキヨがデリに使ってるアレってなんぼ位なんだろ

118 24/01/16(火)15:14:03 No.1146835819

ちょいのり用途なら原付か軽で良いし配達用途ならカブか軽バンで良い 超小型EVって物好きのレジャー用途くらいしか使い道ないだろ

119 24/01/16(火)15:14:25 No.1146835925

>いい加減ドライバーの技能上げる方向にシフトした方がいい 劣化した脳はどうにもならないんで車のカメラやCPUに頼るしかない

120 24/01/16(火)15:15:07 No.1146836073

一人ひとりにやるのコストかかりすぎて無理や 金だけかかるならまだしも人も確保しないといけないし

121 24/01/16(火)15:15:33 No.1146836159

もう安全のために道路全部路面電車の線路にして街を走るときは全部レール走るようにしようぜ

122 24/01/16(火)15:15:48 No.1146836208

>ちょいのり用途なら原付か軽で良いし配達用途ならカブか軽バンで良い >超小型EVって物好きのレジャー用途くらいしか使い道ないだろ レジャーで使うには積載量と航続距離がってなるのが 途中で充電が現状だと絶望的なのがキツい

123 24/01/16(火)15:15:52 No.1146836221

原付よりはドライバーが安全ぐらいのものだろうか

124 24/01/16(火)15:15:57 No.1146836239

>劣化した脳はどうにもならないんで車のカメラやCPUに頼るしかない 老いはともかく若いドライバーの技術力上げるのを邪魔してるよ最近の車は…

125 24/01/16(火)15:16:12 No.1146836306

完全自動運転実用化までまだ時間かかるようならその前に逆走検知して自爆するシステム搭載してくれ

126 24/01/16(火)15:16:29 No.1146836371

>もう安全のために道路全部路面電車の線路にして街を走るときは全部レール走るようにしようぜ それをレール敷かずにやるのが自動運転だぞ

127 24/01/16(火)15:16:39 No.1146836406

>>劣化した脳はどうにもならないんで車のカメラやCPUに頼るしかない >老いはともかく若いドライバーの技術力上げるのを邪魔してるよ最近の車は… いらねーよそんなん!

128 24/01/16(火)15:16:40 No.1146836410

温泉地の時間貸しで見たような見なかったような別の車種だったかもしれないような

129 24/01/16(火)15:17:07 No.1146836494

>老いはともかく若いドライバーの技術力上げるのを邪魔してるよ最近の車は… 上げんでいい どうせそのうち人間のドライバーなんか社会の害悪になっていくのが確実だし

130 24/01/16(火)15:17:27 No.1146836561

>>もう安全のために道路全部路面電車の線路にして街を走るときは全部レール走るようにしようぜ >それをレール敷かずにやるのが自動運転だぞ わかってるけど自由に走らせるから厳しいとかだったらレール敷いて決まった道を自動運転させたほう早くね

131 24/01/16(火)15:17:47 No.1146836632

>老いはともかく若いドライバーの技術力上げるのを邪魔してるよ最近の車は… 脳みそは20歳超えたら劣化していくんだぞ 人間を過信しすぎ

132 24/01/16(火)15:17:50 No.1146836647

>>>もう安全のために道路全部路面電車の線路にして街を走るときは全部レール走るようにしようぜ >>それをレール敷かずにやるのが自動運転だぞ >わかってるけど自由に走らせるから厳しいとかだったらレール敷いて決まった道を自動運転させたほう早くね それが都会の分刻みの電車だろう

133 24/01/16(火)15:17:52 No.1146836651

>というか軽トラって本当に軽自動車のトラックだったんだ… >乗用車スペックだけど普通のトラックより軽量だから軽トラだと思ってたわ あまりにも車に触れない生活だとこういう認識もあるのか…?

134 24/01/16(火)15:17:54 No.1146836668

>>老いはともかく若いドライバーの技術力上げるのを邪魔してるよ最近の車は… >上げんでいい >どうせそのうち人間のドライバーなんか社会の害悪になっていくのが確実だし なにごとにも過渡期ってものがあるだろうに極端すぎる…

135 24/01/16(火)15:18:39 No.1146836820

>どうせそのうち人間のドライバーなんか社会の害悪になっていくのが確実だし 平行して両方やればいいんじゃないすかね無駄にはならないし

136 24/01/16(火)15:18:54 No.1146836886

ミゼット2みたいに小さな車欲しくなる時あるけどEVならいらんな

137 24/01/16(火)15:19:01 No.1146836913

>>というか軽トラって本当に軽自動車のトラックだったんだ… >>乗用車スペックだけど普通のトラックより軽量だから軽トラだと思ってたわ >あまりにも車に触れない生活だとこういう認識もあるのか…? いや車には日常的に触れてるけど軽トラに慣れ親しみすぎてお前本当に軽なのか?乗用車トラック見ないからお前乗用車じゃないのか?ってなってた

138 24/01/16(火)15:19:12 No.1146836948

スレッドを立てた人によって削除されました >というか軽トラって本当に軽自動車のトラックだったんだ… >乗用車スペックだけど普通のトラックより軽量だから軽トラだと思ってたわ 軽トラは軽油で走るトラックのことだよ 間違ってもガソリン入れちゃ駄目だよ

139 24/01/16(火)15:19:14 No.1146836955

レール道路に敷いたら 共有道路とか自宅からの乗り入れとか海外輸出とか 悩ましいな 早くはなさそう

140 24/01/16(火)15:19:16 No.1146836964

>どっちかというと使えるスペースが狭い都会向けじゃない? >それでも軽サイズで十分だと思うが クソ田舎は普通に道狭いからこいつみたいなのも需要あると思う

141 24/01/16(火)15:19:30 No.1146837020

>>>>もう安全のために道路全部路面電車の線路にして街を走るときは全部レール走るようにしようぜ >>>それをレール敷かずにやるのが自動運転だぞ >>わかってるけど自由に走らせるから厳しいとかだったらレール敷いて決まった道を自動運転させたほう早くね >それが都会の分刻みの電車だろう それをもう一般家庭に普及しよう

142 24/01/16(火)15:19:36 No.1146837052

>わかってるけど自由に走らせるから厳しいとかだったらレール敷いて決まった道を自動運転させたほう早くね レールじゃなく走行中無線給電がそのうちレールの役割になる タイミング完璧なら走行距離の3%に敷くだけで無限に走れるし バッテリーも次の無線給電路面に到達できるだけ積めば済む

143 24/01/16(火)15:19:40 No.1146837059

>あまりにも車に触れない生活だとこういう認識もあるのか…? 車に興味なければそんなもんだろ

144 24/01/16(火)15:20:01 No.1146837148

>>というか軽トラって本当に軽自動車のトラックだったんだ… >>乗用車スペックだけど普通のトラックより軽量だから軽トラだと思ってたわ >軽トラは軽油で走るトラックのことだよ >間違ってもガソリン入れちゃ駄目だよ 了解!ハイオクガソリン!

145 24/01/16(火)15:20:20 No.1146837214

>なにごとにも過渡期ってものがあるだろうに極端すぎる… 過渡期なら尚更運転能力鍛えるの無駄ってことじゃん

146 24/01/16(火)15:20:30 No.1146837240

>エアコンパワステがない仕様も選べて >そっちは74万円切ってるけど地獄 パワステなしはまじで地獄

147 24/01/16(火)15:20:48 No.1146837311

>レール道路に敷いたら >共有道路とか自宅からの乗り入れとか海外輸出とか >悩ましいな >早くはなさそう 糸魚川を挟んで西と東で幅が変わるんだ…

148 24/01/16(火)15:20:57 No.1146837350

>それをもう一般家庭に普及しよう 誰がレール設備費用負担するのぉ…

149 24/01/16(火)15:21:16 No.1146837418

>ミゼット2みたいに小さな車欲しくなる時あるけどEVならいらんな 今の技術ならミゼットサイズなら燃費リッター30kmくらいに出来ませんか ツインも結構燃費よかったし無理にEVじゃなくてもガソリンエンジンで良いのではってなる

150 24/01/16(火)15:21:39 No.1146837516

>いや車には日常的に触れてるけど軽トラに慣れ親しみすぎてお前本当に軽なのか?乗用車トラック見ないからお前乗用車じゃないのか?ってなってた それはそれで変だな!ナンバー違うだろ!

151 24/01/16(火)15:21:51 No.1146837567

無茶苦茶先行した中国の小型限定EVカーは死者多発で全部やめゆってなってるし小さくてお手軽って車両も普及規模によりやべーことになるんだなって

152 24/01/16(火)15:22:26 No.1146837696

>>いや車には日常的に触れてるけど軽トラに慣れ親しみすぎてお前本当に軽なのか?乗用車トラック見ないからお前乗用車じゃないのか?ってなってた >それはそれで変だな!ナンバー違うだろ! そう言えばナンバー一切気にして見たことなかったな… そうか…軽自動車なんだな…

153 24/01/16(火)15:22:39 No.1146837739

>無茶苦茶先行した中国の小型限定EVカーは死者多発で全部やめゆってなってるし小さくてお手軽って車両も普及規模によりやべーことになるんだなって カジュアルに人の命使って社会実験できる国は強いな

154 24/01/16(火)15:22:43 No.1146837755

小さい車を欲する人種はどういうものか 安さか趣味かの二択だ

155 24/01/16(火)15:23:28 No.1146837924

書き込みをした人によって削除されました

156 24/01/16(火)15:23:28 No.1146837927

>ツインも結構燃費よかったし無理にEVじゃなくてもガソリンエンジンで良いのではってなる ガソリンだとevみたいに200円で70-80km走れないし… モーターの性能向上で10年後にはこれが130km程度まで伸びるって言われてるし… パーツ数が半分になるせいで車検費用もガソリン車の6~8割に収まるし… コスパ的な意味で言えばEV圧勝だよ

157 24/01/16(火)15:23:38 No.1146837962

そもそも夜中に1億台くらい一斉にEVのバッテリー充電するようになったら電気足りないだろ

158 24/01/16(火)15:24:13 No.1146838085

早いとこ車両間で車速や進行方向その他の情報共有して協調動作する社会実現してほしい

159 24/01/16(火)15:24:15 No.1146838092

>中国くんは倫理観なくした理系の国だからな… 実験結果は大変ありがたいよね 日本だとトヨタの富士の裾野につくる町やるんだっけ?

160 24/01/16(火)15:24:27 No.1146838136

コスパで言えば乗り出し価格えぐくね?

161 24/01/16(火)15:24:31 No.1146838150

ガソリン使うにしても発電だけに使って駆動系EVとかになりそう

162 24/01/16(火)15:24:45 No.1146838208

サクラを軽トラにしたらだめなんだろうか

163 24/01/16(火)15:25:00 No.1146838276

>ガソリン使うにしても発電だけに使って駆動系EVとかになりそう まぁどこで発電するかの差だよね

164 24/01/16(火)15:25:01 No.1146838282

>そもそも夜中に1億台くらい一斉にEVのバッテリー充電するようになったら電気足りないだろ そもそも夜間に一斉充電って概念自体が間違いで 商用を除くと自動車は製品ライフサイクルの95%が駐車中だから分散充電の余裕は充分ある

165 24/01/16(火)15:25:03 No.1146838285

eパワー!

166 24/01/16(火)15:25:23 No.1146838353

ぶっちゃけ完全EVは日本みたいな災害くっそ多くて停電リスク高い国だと文鎮になる可能性高すぎて使えんと思う

167 24/01/16(火)15:26:56 No.1146838700

停電リスクは日本低くね? 品質的な理由で

168 24/01/16(火)15:27:24 No.1146838814

あと毎日600km走って充電時間6時間ですってわけでもなくて 平均走行距離からすれば満充電までに要する時間は1時間程度 これからガソリンスタンドが潰れまくって片道30分以上掛かる地域がめちゃ増えること考えると やっぱりEV優位になる

169 24/01/16(火)15:27:33 No.1146838838

>ぶっちゃけ完全EVは日本みたいな災害くっそ多くて停電リスク高い国だと文鎮になる可能性高すぎて使えんと思う むしろ電気が1番復旧しやすいんじゃないか

170 24/01/16(火)15:27:33 No.1146838839

>停電リスクは日本低くね? >品質的な理由で 品質的にはね まだ人類は自然に勝てないから…

171 24/01/16(火)15:27:41 No.1146838868

趣味としてマイクロリーノはちょっと欲しい

172 24/01/16(火)15:27:46 No.1146838893

>ぶっちゃけ完全EVは日本みたいな災害くっそ多くて停電リスク高い国だと文鎮になる可能性高すぎて使えんと思う 日本はトップクラスに停電が少ない国だしEVは災害時に活用されてる https://www.tepco.co.jp/corporateinfo/illustrated/electricity-supply/1253673_6280.html

173 24/01/16(火)15:27:59 No.1146838950

50万くらいならEVトゥクトゥクとどっちにするか選択肢に入ってた

174 24/01/16(火)15:28:04 No.1146838962

ガソリンだって輸送路止まったらアウトだしそこはあまり比較できないと思う

175 24/01/16(火)15:28:18 No.1146839017

なんならガソリンより安全に輸送できるじゃんね電気

176 24/01/16(火)15:29:04 No.1146839190

>サクラを軽トラにしたらだめなんだろうか 軽トラは長距離も走るだろ サクラは基本短距離しか走らない旅行しないけどスーパーは車で行きたいって需要がガッチャンコした結果EVとしてはバク売れしたしEVの使い方としては完全にあってる 高速乗ったり県境を超えたりなんてことをEVでやろうとするも途端に要求パワーも値段も跳ね上がった挙げ句それでも途上で立ち往生する その点サクラは本当にちょうどいいんだ

177 24/01/16(火)15:29:11 No.1146839218

日本だと集合住宅で導入ハードルが高いのがキツい気もするけど中国なんかも住宅事情は似たような感じだろうしどうしてるんだろう 国策でバンバン充電設備投入してるんかな

178 24/01/16(火)15:29:24 No.1146839265

エコだのSDGsだのは金持ちの新しい投資対象だったり道楽だったりで本当に世のため人のため自然環境のためになるかすら怪しいしどうせ10年後には違うお題目唱えてるから下々の民は真に受けずに好きな乗り物に乗ってればええ!

179 24/01/16(火)15:29:32 No.1146839293

どうも東日本のときや大雪で割と停電経験してたから有事のときに電気一本化は役に立たないって認識だったすまん

180 24/01/16(火)15:29:42 No.1146839333

水害時の漏電とかあるからガソリン車より必ずしも安全とは言えない気がする

181 24/01/16(火)15:29:47 No.1146839353

>これからガソリンスタンドが潰れまくって片道30分以上掛かる地域がめちゃ増えること考えると 片道30分って相当な距離走れるけどそれに1件しかないってなるとそのスタンド震災時みたいな渋滞しまくりになるな…

182 24/01/16(火)15:30:05 No.1146839406

豪雪だとEVが!って言われても30分か60分ごとに車の外に出て マフラー周り掘り起こさなくて済む分 やっぱ俺閉じ込められるならEVでいいかなって テスラの例で言えばシートヒーターだけならシベリアでも1週間持つしな

183 24/01/16(火)15:30:11 No.1146839434

>軽トラは長距離も走るだろ 軽トラって長距離走るもんなの? てっきり家から田畑に行って収穫や買い出しのために農協に行って家に帰ってとかそういうものだと思ってた

184 24/01/16(火)15:30:18 No.1146839466

ハイエースのルーフにソーラーパネルで発電が最強だから

185 24/01/16(火)15:30:31 No.1146839514

>そもそも夜中に1億台くらい一斉にEVのバッテリー充電するようになったら電気足りないだろ すべてのガソリン車が一斉に給油したらガソリンスタンドが渋滞して給油できないし即在庫が尽きるだろって言ってるのと同じだな 毎日充電給油してるわけじゃないし時間もばらける

186 24/01/16(火)15:30:47 No.1146839572

>ハイエースのルーフにソーラーパネルで発電が最強だから だんきちお前生きとったんか

187 24/01/16(火)15:31:00 No.1146839617

軽トラで長距離とか腰と尻が死ぬから嫌だよ

188 24/01/16(火)15:31:10 No.1146839656

>どうも東日本のときや大雪で割と停電経験してたから有事のときに電気一本化は役に立たないって認識だったすまん 車の話だからね 暖房とか給湯器とかはそらそうね

189 24/01/16(火)15:31:12 No.1146839663

>ぶっちゃけ完全EVは日本みたいな災害くっそ多くて停電リスク高い国だと文鎮になる可能性高すぎて使えんと思う 能登の地震でも電気は速攻で復旧してるが

190 24/01/16(火)15:31:36 No.1146839751

>>これからガソリンスタンドが潰れまくって片道30分以上掛かる地域がめちゃ増えること考えると >片道30分って相当な距離走れるけどそれに1件しかないってなるとそのスタンド震災時みたいな渋滞しまくりになるな… 過疎地向けの移動式タンクローリー給油サービスが流行る 乙4と大型と牽引免許取らなきゃ

191 24/01/16(火)15:31:38 No.1146839758

>どうも東日本のときや大雪で割と停電経験してたから有事のときに電気一本化は役に立たないって認識だったすまん 長期間停電するような災害だと土砂崩れなんかで道路が寸断されてタンクローリーなんかろくにやって来ないと思うんだけど

192 24/01/16(火)15:32:15 No.1146839895

>毎日充電給油してるわけじゃないし時間もばらける ガソスタと違って基本家にいる時はつなぐものになるんじゃ? だから時間はあんまバラけなさそうな

193 24/01/16(火)15:32:36 No.1146839993

>>ハイエースのルーフにソーラーパネルで発電が最強だから >だんきちお前生きとったんか 島に電力導入するためにソーラーパネルとバッテリー剥がれて死んだと聞いた

194 24/01/16(火)15:32:47 No.1146840034

>>どうも東日本のときや大雪で割と停電経験してたから有事のときに電気一本化は役に立たないって認識だったすまん >長期間停電するような災害だと土砂崩れなんかで道路が寸断されてタンクローリーなんかろくにやって来ないと思うんだけど 電気はダメだったけど石油は割と足りたんだよね当時 多分備蓄基地が近かったのもある

195 24/01/16(火)15:33:13 No.1146840131

スレ画みたいなちっこい車興味あるけどタンクローリーとかトラックが全速力で突っ込んできたら死ぬから買うのはちょっと…ってなる

196 24/01/16(火)15:33:53 No.1146840283

>>ぶっちゃけ完全EVは日本みたいな災害くっそ多くて停電リスク高い国だと文鎮になる可能性高すぎて使えんと思う >能登の地震でも電気は速攻で復旧してるが なんかすげぇな…俺が被災したときから進化してるのは感動するわ

197 24/01/16(火)15:34:35 No.1146840426

毎日乗る時間帯を自動で学習してそれに合わせて充電するような感じになるんじゃない? いつもと違うタイミングで乗ったら充電されてねえ~!とかなりそうだけどまあそれはそれ

198 24/01/16(火)15:35:11 No.1146840561

>スレ画みたいなちっこい車興味あるけどタンクローリーとかトラックが全速力で突っ込んできたら死ぬから買うのはちょっと…ってなる タンクローリーとかトラックが全速力で突っ込んできて死なない車ってなんだよ大型でも死ぬわ 戦車でも乗ってんのか?

199 24/01/16(火)15:35:27 No.1146840612

>>>ぶっちゃけ完全EVは日本みたいな災害くっそ多くて停電リスク高い国だと文鎮になる可能性高すぎて使えんと思う >>能登の地震でも電気は速攻で復旧してるが >なんかすげぇな…俺が被災したときから進化してるのは感動するわ 近くの発電所が無事だったからな 東北のは津波かぶって電源喪失したからしゃーない

200 24/01/16(火)15:35:46 No.1146840683

まあ目下の問題は長距離運転するときにガソスタ給油のごとく5分以内で安全に半分充電できるかってところはある

201 24/01/16(火)15:36:28 No.1146840830

>片道30分って相当な距離走れるけどそれに1件しかないってなるとそのスタンド震災時みたいな渋滞しまくりになるな… 15km以内にSSがないとこはガソリンスタンド過疎地域と呼ばれてるので実際そのくらいかかるかもしれない 人口過疎地でもあって採算がとれないから無くなってるので普段は渋滞しないだろうな

202 24/01/16(火)15:36:47 No.1146840897

>過疎地向けの移動式タンクローリー給油サービスが流行る もうすでにあってそいつらが廃業しまくってんすよ 日本の国土の7割が高齢化進みまくった過疎地で ポツンと一軒家みたいなの巡回する商売が今すでにあるんすよ 人口密度のさらなる減少や 巡回で200km走って売上2万届かない、巡回で使ったガス代考えれば赤字 2027年ごろには経営者平均年齢が70歳に到達する 行政も金がないから事業引き継ぎできるのは全体の2割程度の自治体だけ 消防法による40年ごとの設備更新で数千万吹っ飛ぶから平成初期に作ったガソスタが一斉廃業してる最中 この先ガソリン車は使われるだろうけどガソリンスタンドに未来はマジでノーフューチャーよ

203 24/01/16(火)15:36:49 No.1146840904

>近くの発電所が無事だったからな >東北のは津波かぶって電源喪失したからしゃーない そういうことか 俺の災害時の電気不信はかなりのレアケースなんだな

204 24/01/16(火)15:37:52 No.1146841158

>まあ目下の問題は長距離運転するときにガソスタ給油のごとく5分以内で安全に半分充電できるかってところはある こういう小型EVは長距離乗らないと決めて運用するものなので目下の問題でも何でもないよ

205 24/01/16(火)15:37:58 No.1146841180

>人口過疎地でもあって採算がとれないから無くなってるので普段は渋滞しないだろうな だからEV有利って言ってる人の言ってる地域がどこの山の中考えてるのかよくわからんのよね…

206 24/01/16(火)15:37:59 No.1146841184

>消防法による40年ごとの設備更新で数千万吹っ飛ぶから平成初期に作ったガソスタが一斉廃業してる最中 廃業したガソリンスタンド?がレトロ自販機になってたな

207 24/01/16(火)15:38:04 No.1146841201

東日本大震災のときは広範囲の津波で発電所が軒並み停止してたから 災害のときにどれが一番に復旧するかは個別事象すぎてなんとも言えないんじゃないか

208 24/01/16(火)15:39:13 No.1146841456

>ガソスタと違って基本家にいる時はつなぐものになるんじゃ? >だから時間はあんまバラけなさそうな 電力需要が高くて料金が上がる時間帯は自然に避けられる そういう運用ができるようにタイマーや配分調整するシステムがあるし実際使われてれる

209 24/01/16(火)15:39:19 No.1146841478

>東日本大震災のときは広範囲の津波で発電所が軒並み停止してたから >災害のときにどれが一番に復旧するかは個別事象すぎてなんとも言えないんじゃないか 今回は道路が終わってるっぽいしな 東日本のときは割と道路はなんとかなってたはず

210 24/01/16(火)15:40:12 No.1146841675

能登の端っこだからなぁ

211 24/01/16(火)15:40:34 No.1146841745

>タンクローリーとかトラックが全速力で突っ込んできて死なない車ってなんだよ大型でも死ぬわ >戦車でも乗ってんのか? 軽自動車がー云々でケチつけるやつがってよく言うやつだな それ普通車でもあかんわ!ってよくなるやつ

212 24/01/16(火)15:40:45 No.1146841789

>>ガソスタと違って基本家にいる時はつなぐものになるんじゃ? >>だから時間はあんまバラけなさそうな >電力需要が高くて料金が上がる時間帯は自然に避けられる >そういう運用ができるようにタイマーや配分調整するシステムがあるし実際使われてれる 実際車ではないけど深夜電力の安い時間に蓄電して昼とかの暖房とかに使うシステムあるな…

213 24/01/16(火)15:41:02 No.1146841851

>東日本大震災のときは広範囲の津波で発電所が軒並み停止してたから >災害のときにどれが一番に復旧するかは個別事象すぎてなんとも言えないんじゃないか それこそ胆振東部の時みたいにハード的な送電網は生きてても全域停電みたいな事象もあるからケースバイケースかなあ

214 24/01/16(火)15:41:25 No.1146841946

2035年ごろにまだガソリンスタンドが巡回販売してたとして 80過ぎのジジイが運転してる可燃物満載のミニローリーが家に突っ込んでくる可能性があるわけよ EVでいいですマジで

215 24/01/16(火)15:41:42 No.1146842001

独立した建物にソーラーパネルとEVカーで電気と足が確保できるのは強いね 水もWOTAみたいな小規模リサイクル設備が出てきてる

216 24/01/16(火)15:42:30 No.1146842171

>軽自動車がー云々でケチつけるやつがってよく言うやつだな >それ普通車でもあかんわ!ってよくなるやつ 半身不随とか一生流動食とかになるよりは 一思いにペチャンコになって即死したい

217 24/01/16(火)15:42:33 No.1146842180

>独立した建物にソーラーパネルとEVカーで電気と足が確保できるのは強いね >水もWOTAみたいな小規模リサイクル設備が出てきてる 個人的にはマイクロ水力もっと気軽におけるところ無いかな〜って思ってるわ

218 24/01/16(火)15:42:57 No.1146842265

>>そういう運用ができるようにタイマーや配分調整するシステムがあるし実際使われてれる >実際車ではないけど深夜電力の安い時間に蓄電して昼とかの暖房とかに使うシステムあるな… 事前に使う時間帯決まってるシステムは良いけど車は夜のお出かけ前に充電しときたいから会社勤めの帰宅時間にガンガン充電されるんじゃ…?って気はしてる

219 24/01/16(火)15:43:03 No.1146842290

バッテリーマシマシな外車のEVでもやれて600kmの航続距離じゃ乗ってられねーぜ! って思ってたけど最近片道300km越えるようなとこは公共の交通機関使いたい年頃になってきた

220 24/01/16(火)15:43:14 No.1146842329

EVだと遠くにいけなくなるのがつらい おそらく下々の民を居住地域に縛り付けて国民を管理しやすくための世界政府の陰謀

221 24/01/16(火)15:43:18 No.1146842345

>>軽自動車がー云々でケチつけるやつがってよく言うやつだな >>それ普通車でもあかんわ!ってよくなるやつ >半身不随とか一生流動食とかになるよりは >一思いにペチャンコになって即死したい 植物状態になったら一思いに殺してくださいってなる

222 24/01/16(火)15:43:30 No.1146842388

>個人的にはマイクロ水力もっと気軽におけるところ無いかな~って思ってるわ 勾配あるなら全然どこにでも置けるだろ 水の勢いが全てよ とは言え地震起きたら流路変わって発電量ゼロになるんやがなガハハハ

223 24/01/16(火)15:43:57 No.1146842476

>バッテリーマシマシな外車のEVでもやれて600kmの航続距離じゃ乗ってられねーぜ! >って思ってたけど最近片道300km越えるようなとこは公共の交通機関使いたい年頃になってきた 車乗るにしても現地でレンタカー借りればいいか…ってなるよね…

224 24/01/16(火)15:44:22 No.1146842555

>>個人的にはマイクロ水力もっと気軽におけるところ無いかな~って思ってるわ >勾配あるなら全然どこにでも置けるだろ >水の勢いが全てよ >とは言え地震起きたら流路変わって発電量ゼロになるんやがなガハハハ 知り合いに聞いたら勾配デカすぎて日本はおけねぇところ多すぎると言われた

225 24/01/16(火)15:44:27 No.1146842574

ガソリンスタンドはバブル期6万あったのが3万まで減ってる 効率化のために計画的に減らしたので半減したわりには利便性は下がってない でもこれからは利便性がガンガン下がる減り方をするからある日突然そのエリアでガソリン車が超不便な乗り物になる

226 24/01/16(火)15:44:54 No.1146842669

今のとこ移行するにしてもEV極振りせずHVでいいんじゃねぇかなぁ…

227 24/01/16(火)15:45:18 No.1146842768

>ガソリンスタンドはバブル期6万あったのが3万まで減ってる >効率化のために計画的に減らしたので半減したわりには利便性は下がってない 効率化じゃない 消防法の設備更新に合わせてフランチャイズが撤退してるだけ

228 24/01/16(火)15:45:22 No.1146842787

>>バッテリーマシマシな外車のEVでもやれて600kmの航続距離じゃ乗ってられねーぜ! >>って思ってたけど最近片道300km越えるようなとこは公共の交通機関使いたい年頃になってきた >車乗るにしても現地でレンタカー借りればいいか…ってなるよね… まぁ公共交通機関がそもそも無いんだけどな というか300kmって片道5時間クラスか…

229 24/01/16(火)15:45:49 No.1146842874

災害時のこと考えたらガソリン車で移動しつつ自前で発電と蓄電できる車載装備を整えて無敵になっておきたい EV単体だと不安すぎる

230 24/01/16(火)15:45:58 No.1146842902

>今のとこ移行するにしてもEV極振りせずHVでいいんじゃねぇかなぁ… ガソリンスタンドがなくなりつつあるって話してるのにガソリン使うPHEVなんかどう使うのよ

231 24/01/16(火)15:46:24 No.1146842994

EV自体はいいんだけど全部移行させようとしてるのが嫌なんじゃい!

232 24/01/16(火)15:46:34 No.1146843030

>今のとこ移行するにしてもEV極振りせずHVでいいんじゃねぇかなぁ… HVってただの燃費がいいガソリン車だから何も解決できてない

233 24/01/16(火)15:46:47 No.1146843070

>>今のとこ移行するにしてもEV極振りせずHVでいいんじゃねぇかなぁ… >ガソリンスタンドがなくなりつつあるって話してるのにガソリン使うPHEVなんかどう使うのよ じゃあ充電も発電も両方できればいいだろ! というか北国だとガソスタ需要消えること無いから結構生き残ってる

234 24/01/16(火)15:47:02 No.1146843120

fu3038386.jpg 今回の地震は道路が通れなくなって復旧が異例の遅さになっている

235 24/01/16(火)15:47:18 No.1146843173

>EV自体はいいんだけど全部移行させようとしてるのが嫌なんじゃい! 片道2時間掛けて給油する前提でガソリン車に乗り続けりゃいいじゃん

236 24/01/16(火)15:47:25 No.1146843203

>じゃあ充電も発電も両方できればいいだろ! >というか北国だとガソスタ需要消えること無いから結構生き残ってる 雪国はまじで灯油ねぇと生活できんからな…

237 24/01/16(火)15:47:29 No.1146843220

>でもこれからは利便性がガンガン下がる減り方をするからある日突然そのエリアでガソリン車が超不便な乗り物になる 正直そういう減り方するとこはほんとに利用者が居ないだけだろうからそれで超不便な乗り物になるって言われても…って感じが

238 24/01/16(火)15:47:32 No.1146843230

>EVだと遠くにいけなくなるのがつらい model Yなりリーフなり乗ればいいし しっかり計画立てて混雑してないEVスタンド使えばいいだろ馬鹿か

239 24/01/16(火)15:47:50 No.1146843277

>というか北国だとガソスタ需要消えること無いから結構生き残ってる 北海道東北が1番ガソスタの減少幅デカい地域なのに何言ってんの

240 24/01/16(火)15:47:56 No.1146843292

>EV自体はいいんだけど全部移行させようとしてるのが嫌なんじゃい! 今までだって出来るだけ車を使わせようとする社会だったでしょ その空気の中で生活してたから気づいてないだけで

241 24/01/16(火)15:48:31 No.1146843423

>というか北国だとガソスタ需要消えること無いから結構生き残ってる 夏に収入があるから潰れなかったわけで…

242 24/01/16(火)15:49:03 No.1146843528

もう車のこと考える前にそんな過疎地域から引っ越したほうが早い気が

243 24/01/16(火)15:49:29 No.1146843608

>正直そういう減り方するとこはほんとに利用者が居ないだけだろうからそれで超不便な乗り物になるって言われても…って感じが 利用者が少ない所から減っていって最後には都市部まで到達するよ

244 24/01/16(火)15:49:39 No.1146843640

>今までだって出来るだけ車を使わせようとする社会だったでしょ >その空気の中で生活してたから気づいてないだけで ごめん好きで乗ってるからわからん…

245 24/01/16(火)15:49:40 No.1146843649

米山がほんと数件しか残ってないような集落のインフラ維持するのは無理って言って炎上してたけど こういうところの撤収は今のうちからでもマジで進めて欲しい

246 24/01/16(火)15:49:47 No.1146843665

今時の北国は建物の壁にソーラーパネル貼ってるらしいな 雪が積もっても発電できるし 雪の反射でむしろ発電量増えるし 夏は100%受光できなくても生活に十分な量発電できるつって

247 24/01/16(火)15:50:43 No.1146843875

まぁメガソーラーは発電量迫真の0なんだがな…

248 24/01/16(火)15:51:36 No.1146844042

>夏は100%受光できなくても生活に十分な量発電できるつって 緯度が高いところだとそもそも太陽がそんなに高く登らないからそういう点でもぴったりなのか

249 24/01/16(火)15:51:48 No.1146844085

>日本で買うと関税乗っかるから安くないけど 日本は車に関税はかかりません

250 24/01/16(火)15:51:50 No.1146844090

>まぁメガソーラーは発電量迫真の0なんだがな… 今は両面発電やってて 雪が積もったら裏側が発電してその熱でちゃっちゃと積もった雪溶かしちゃって 雪下ろしの必要もなくなってるぞ

251 24/01/16(火)15:52:27 No.1146844238

田んぼ1丁くらいあるけど米の代わりに電気作ったら働かなくても飯食えるかな

252 24/01/16(火)15:52:50 No.1146844320

>>まぁメガソーラーは発電量迫真の0なんだがな… >今は両面発電やってて >雪が積もったら裏側が発電してその熱でちゃっちゃと積もった雪溶かしちゃって >雪下ろしの必要もなくなってるぞ 裏側でなに発電するんだよ…

253 24/01/16(火)15:53:16 No.1146844420

自家用車は自由の象徴みたいなイメージあるけど実態は国家がお膳立てしてるフォルクスワーゲン(国民車)よ 自動車社会を回していくために戦争までして油田確保するくらいの

254 24/01/16(火)15:53:34 No.1146844481

>裏側でなに発電するんだよ… 雪の反射でめっちゃ陽が当たる

255 24/01/16(火)15:53:59 No.1146844571

>米山がほんと数件しか残ってないような集落のインフラ維持するのは無理って言って炎上してたけど >こういうところの撤収は今のうちからでもマジで進めて欲しい 無駄じゃなくて無理なんだよな

256 24/01/16(火)15:54:12 No.1146844628

>>裏側でなに発電するんだよ… >雪の反射でめっちゃ陽が当たる それで溶けるなら苦労しねぇわ

257 24/01/16(火)15:54:55 No.1146844791

>>裏側でなに発電するんだよ… >雪の反射でめっちゃ陽が当たる すごいね照り返し…

258 24/01/16(火)15:55:06 No.1146844835

>自家用車は自由の象徴みたいなイメージあるけど実態は国家がお膳立てしてるフォルクスワーゲン(国民車)よ >自動車社会を回していくために戦争までして油田確保するくらいの そこまでいくともう日本人は米が好きなんじゃなくて国にそう教育されてるんだとかそういう話になっちゃうじゃん

259 24/01/16(火)15:55:13 No.1146844869

>田んぼ1丁くらいあるけど米の代わりに電気作ったら働かなくても飯食えるかな 突然石油輸入が止められて太陽光パネルの輸入も止められたら…

260 24/01/16(火)15:55:18 No.1146844890

>無駄じゃなくて無理なんだよな けど国家の安全保障を考えると一切住人が居ないってのはそれはそれで問題なのが悩みどころ

261 24/01/16(火)15:56:38 No.1146845238

>それで溶けるなら苦労しねぇわ だから電気作って発電で発生する熱で溶かすんだよ

262 24/01/16(火)15:56:44 No.1146845264

豪雪地帯でなければ効果はあるらしい >大きな利点を感じているのは、両面発電パネルの方が積雪時に上に積もった雪が滑り落ちやすいことだ。 >この時に、両面発電タイプの太陽光パネルは、仮に表面が雪で覆われてしまって発電量がゼロだったとしても、地面に降り積もった雪に反射した太陽光がセル(発電素子)の裏面側にあたって発電する。 https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/feature/00001/00064/

263 24/01/16(火)15:57:11 No.1146845380

小型EVよりかは高くても軽規格のサクラが欲しい

264 24/01/16(火)15:58:27 No.1146845701

>>それで溶けるなら苦労しねぇわ >だから電気作って発電で発生する熱で溶かすんだよ 発電した電気で溶かすのはわかった そもそも太陽が出る日がそこまで無い中でそれはやっぱり無駄では

265 24/01/16(火)15:58:36 No.1146845737

早いとこ軽規格廃止してガソリン車規制して欲しいわ 車多すぎ渋滞しすぎなんで自家用車減らせ

266 24/01/16(火)15:58:37 No.1146845743

>だから電気作って発電で発生する熱で溶かすんだよ 無駄すぎる…

267 24/01/16(火)15:58:37 No.1146845745

太陽光発電パネルは発電してると発熱するので雪が積もってないとこに日が当たると溶けた雪が落ちていく

268 24/01/16(火)15:58:39 No.1146845751

>突然石油輸入が止められて太陽光パネルの輸入も止められたら… 今のパネルって最低でも30年持つし ペロブスカイトソーラーパネルは100%国産材と国産技術で作れるからな 今時ソーラーに反対してる奴って売国奴そのものよ

269 24/01/16(火)15:58:54 No.1146845806

各国で自動車の税金がどれだけ違うか見てみりゃいい 税が安い国は政府が国民にできるだけ車を使わせようとしてる国

270 24/01/16(火)15:59:10 No.1146845869

>無駄すぎる… は?

271 24/01/16(火)15:59:31 No.1146845933

免許返納後にも乗れる乗り物って自転車や電動キックボード以外にないの? 自転車だって腰が駄目になると乗れなくなるのに

272 24/01/16(火)15:59:38 No.1146845967

>無駄すぎる… じゃあお前が代わりに雪下ろししてくれるんか?

273 24/01/16(火)15:59:45 No.1146845997

>早いとこ軽規格廃止してガソリン車規制して欲しいわ >車多すぎ渋滞しすぎなんで自家用車減らせ 東京はもうそれでいけるんじゃないかな

274 24/01/16(火)16:00:09 No.1146846090

>免許返納後にも乗れる乗り物って自転車や電動キックボード以外にないの? >自転車だって腰が駄目になると乗れなくなるのに だから今無人運転車両の開発頑張ってんじゃん

275 24/01/16(火)16:01:15 No.1146846340

超小型モビリティも免許を返納したら乗れないからただの小さい自動車でしかないんだよな

276 24/01/16(火)16:01:22 No.1146846367

>けど国家の安全保障を考えると一切住人が居ないってのはそれはそれで問題なのが悩みどころ このご時世インフラが完全なにもないような所で悪事働く人はいないから… ショッカーの秘密基地じゃあるまいしさ

277 24/01/16(火)16:01:24 No.1146846372

とりあえず都会で生まれて都会に住んでるやつは田舎の想像ができないので都会に来ればいいじゃんとか言ってるくせに都会人多すぎて混雑しすぎと嘆く不思議な生物

278 24/01/16(火)16:01:50 No.1146846464

メガソーラーできるくらいの広さなら冬は雪捨て場にして金貰ったほうが手間かからなそう

279 24/01/16(火)16:01:54 No.1146846479

>免許返納後にも乗れる乗り物って自転車や電動キックボード以外にないの? >自転車だって腰が駄目になると乗れなくなるのに 電動車いすでいいじゃん 俺は外骨格が欲しい

280 24/01/16(火)16:02:06 No.1146846503

>だから今無人運転車両の開発頑張ってんじゃん 10年経っても完全な形での実用化はできなさそうだよね完全無人運転の車…

281 24/01/16(火)16:03:17 No.1146846772

多分想像してる雪の量や日照量が10倍は違う

282 24/01/16(火)16:03:57 No.1146846929

>免許返納後にも乗れる乗り物って自転車や電動キックボード以外にないの? >自転車だって腰が駄目になると乗れなくなるのに シニアカーなら座ってラクラク移動ができちまうんだ!

283 24/01/16(火)16:04:00 No.1146846947

>とりあえず都会で生まれて都会に住んでるやつは田舎の想像ができないので都会に来ればいいじゃんとか言ってるくせに都会人多すぎて混雑しすぎと嘆く不思議な生物 地方都市に留まれや東京に来るな

284 24/01/16(火)16:04:10 No.1146847001

>電動車いすでいいじゃん せめて自転車くらいの早さだといいんだけどなあ 電動車椅子やシニアカーは歩行者扱いだから歩行者の速度しか出せないし

285 24/01/16(火)16:04:20 No.1146847036

タクシー運転手の年齢上限上がったし返納したらタクシー使えばいい

286 24/01/16(火)16:07:35 No.1146847737

>>とりあえず都会で生まれて都会に住んでるやつは田舎の想像ができないので都会に来ればいいじゃんとか言ってるくせに都会人多すぎて混雑しすぎと嘆く不思議な生物 >地方都市に留まれや東京に来るな 以前話題になったけど都市部の人の考えるど田舎がこっちの地方都市だ

287 24/01/16(火)16:08:51 No.1146848005

雪国のメガソーラーで発電のために能動的に雪下ろしをしているという記事を見ないな 除雪費用で赤字なので大体勝手に落ちるか積もるままにしている 雪おろしするときは設備が破損しないようにするとき

288 24/01/16(火)16:09:57 No.1146848236

マジでソーラーパネル見に行くといっつも積もってるからな…雪…

289 24/01/16(火)16:10:22 No.1146848328

スズライドなら免許不要で荷物積んで20km/hで走れるぞ!

290 24/01/16(火)16:12:57 No.1146848911

中国のEVが終わってるの見るに導入が難しい…

291 24/01/16(火)16:13:23 No.1146849005

>タクシー運転手の年齢上限上がったし返納したらタクシー使えばいい 高齢ドライバーが社会問題になってんのにタクシーの運ちゃんは更に高齢化していくのか…

292 24/01/16(火)16:14:52 No.1146849340

>スズライドなら免許不要で荷物積んで20km/hで走れるぞ! というか最近の道交法更新で特定小型原動機付自転車なんて新しいカテゴリが出来てるんだね やっぱり免許返納後の対策なのかなこれ

293 24/01/16(火)16:16:56 No.1146849841

>中国のEVが終わってるの見るに導入が難しい… 国主導すれば何でもできる中国で破綻してるのがすべての答えまである

294 24/01/16(火)16:17:24 No.1146849941

SDGってお遊びやめるのかな

295 24/01/16(火)16:18:02 No.1146850088

>>スズライドなら免許不要で荷物積んで20km/hで走れるぞ! >というか最近の道交法更新で特定小型原動機付自転車なんて新しいカテゴリが出来てるんだね >やっぱり免許返納後の対策なのかなこれ 原付き範囲の拡大に関しては環境規制するうえで原付きの排気量だと限界が来たから一旦リミッターかけたやつならいいよって形だったはず

296 24/01/16(火)16:18:22 No.1146850181

候補のひとつとして真剣に検討したことあるが片道10kmなら屋根とトールボックス付けたジャイロでいいわという結論になった 無駄にピッタシサイズの駐車場を自前で用意できればあるいは…

297 24/01/16(火)16:18:25 No.1146850191

>中国のEVが終わってるの見るに導入が難しい… 乱立したメーカーが苦しんでるだけでちゃんと生き残り組は育ってるでしょ

298 24/01/16(火)16:19:34 No.1146850502

>SDGってお遊びやめるのかな 資本主義が生き延びるためのSDGsなの分かってる? 資本主義が維持できなくなったら代わりの仕組みは何もないから文明後退だよ?

299 24/01/16(火)16:19:34 No.1146850503

>中国のEVが終わってるの見るに導入が難しい… 増加中!?中国の電気自動車(EV)の炎上事故多発の危険性 EVライフ https://www.evlife.co.jp › article 中国の緊急事態管理部門によると、中国での電気自動車 (EV) の火災事故の数は、2022年の第1四半期に前年同期に比べて32%増加しました よく皆乗るなと思うよ

300 24/01/16(火)16:20:27 No.1146850714

>原付き範囲の拡大に関しては環境規制するうえで原付きの排気量だと限界が来たから一旦リミッターかけたやつならいいよって形だったはず それは原付一種版の125ccの話 特定小型原付はよく電動キックボードって呼ばれてるやつだよ

301 24/01/16(火)16:21:25 No.1146850922

>中国の緊急事態管理部門によると、中国での電気自動車 (EV) の火災事故の数は、2022年の第1四半期に前年同期に比べて32%増加しました 台数の伸びに比べて事故は伸びてないから安全性は改善してるんだな 人民の血を代償に

302 24/01/16(火)16:22:40 No.1146851213

>よく皆乗るなと思うよ そりゃ1が100になりゃ100倍だし ガソリン車はその数百倍走ってるわけでな 総数じゃなくて割合で見れないバカがEVアンチになるのがよくわかるレス

303 24/01/16(火)16:22:44 No.1146851236

>>原付き範囲の拡大に関しては環境規制するうえで原付きの排気量だと限界が来たから一旦リミッターかけたやつならいいよって形だったはず >それは原付一種版の125ccの話 >特定小型原付はよく電動キックボードって呼ばれてるやつだよ そっちかすまん

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