24/01/15(月)19:57:20 (バルダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705316240269.jpg 24/01/15(月)19:57:20 No.1146585796
(バルダーズゲートかな…)
1 24/01/15(月)20:03:41 No.1146588533
丸丼先生は原語版で2も3も遊んでるガチの人ではなかったっけ
2 24/01/15(月)20:04:26 No.1146588834
D&Dだと思ったけどまあ一緒か…
3 24/01/15(月)20:06:04 No.1146589539
>丸丼先生は原語版で2も3も遊んでるガチの人ではなかったっけ 数ヶ月前のブログで3の話してるからガチ勢だよ 1と2のキャラのイラストも描いてた
4 24/01/15(月)20:07:49 No.1146590313
パスファインダーかと思ったけどまあ一緒か…
5 24/01/15(月)20:08:24 No.1146590575
ある種のゲームっていうのがまあそのあたりのくくりってことだね
6 24/01/15(月)20:08:49 No.1146590755
ウォーターディープの多脂多水、ゲイル
7 24/01/15(月)20:10:14 No.1146591354
>ウォーターディープの多脂多水、ゲイル 致命的じゃ ないですか
8 24/01/15(月)20:10:22 No.1146591421
足がらめやん
9 24/01/15(月)20:11:30 No.1146591870
罠を張ったキルゾーンに敵を誘い込んで一方的に袋叩きにするのは鉄板の戦術だし目の前にいきなりヌルヌルゾーンを作れる術はそりゃ強いよね
10 24/01/15(月)20:11:45 No.1146591985
2のポートレートあったよな
11 24/01/15(月)20:12:00 No.1146592094
元ネタは知らないけどリトルバスターズのバトルランキングで石鹸がこれで強かった覚えがある
12 24/01/15(月)20:12:44 No.1146592410
なろう主人公にも人気な足元を泥沼にする戦術である
13 24/01/15(月)20:14:00 No.1146592947
元ネタのTRPGの方から強い ころんだ相手は起き上がるのにダイス振ったりしないといけなくなるから
14 24/01/15(月)20:14:08 No.1146593012
殴りに行くが判定失敗して自分もすっころんでもがく回
15 24/01/15(月)20:14:43 No.1146593268
>殴りに行くが判定失敗して自分もすっころんでもがく回 俺の精神を感知するなトゥルーソウル野郎
16 24/01/15(月)20:16:44 No.1146594131
低レベルの頃は選択肢も少ないからまぁやるけど毎回やるとね…
17 24/01/15(月)20:17:08 No.1146594301
見た目地味なくせにガチで強いから創作じゃあんまり使われないやつ
18 24/01/15(月)20:18:24 No.1146594830
レベル1呪文 脂ってなんだよわざわざスロットを使ってまでやることかよ うわあ……
19 24/01/15(月)20:18:47 No.1146594989
行動不能デバフって結果だけ見るとかっこいいんだけどビジュアルがちょっと…
20 24/01/15(月)20:19:23 No.1146595251
相手を転ばせるのはターンスキップみたいなもんだからな…
21 24/01/15(月)20:19:53 No.1146595463
扉の前にな脂をぶちまけてな扉をしめるとな
22 24/01/15(月)20:20:48 No.1146595865
昔のリプレイでは最初のボスの黒騎士が油で滑って転んで死んでラスボスの神も油で滑って転んで死んでたな…
23 24/01/15(月)20:20:54 No.1146595911
あの3Dバトルアクション時代のバルターズゲート12ちゃんとやってるのは凄いな…
24 24/01/15(月)20:21:48 No.1146596315
>昔のリプレイでは最初のボスの黒騎士が油で滑って転んで死んでラスボスの神も油で滑って転んで死んでたな… まじふざけんなよ…
25 24/01/15(月)20:22:10 No.1146596457
D&Dシステムのゲームだとマジでこの油で転ばせる術がLv4や5ぐらいまで一線級だから困る
26 24/01/15(月)20:23:06 No.1146596888
なんかこう幻惑とかそういう映えるので置き換えしていただけませんかね…
27 24/01/15(月)20:24:30 No.1146597511
脂で転ばせると伏せ状態になって移動出来なくなるし何より相手に優位与えるのが致命的にヤバイ 袋叩きにするだけでボコスカ当たる
28 24/01/15(月)20:24:39 No.1146597573
転ばせる術が強いんだ…意外すぎる
29 24/01/15(月)20:24:40 No.1146597577
飛んでない限りは無効化し辛いもんな
30 24/01/15(月)20:25:14 No.1146597825
転倒耐性みたいなのはないのか ないかそんなもん
31 24/01/15(月)20:25:43 No.1146598030
特に敵のステータスが低い序盤から中盤猛威をふるうのがやば過ぎる まあ…困難地形にして敵を詰まらせて火球ぶっ込んで一網打尽とかも出来るからマジで使えるわけだが…
32 24/01/15(月)20:25:53 No.1146598106
あとは色とりどりの粉を相手に吹き掛ける魔法も強い 盲目にさせられるから
33 24/01/15(月)20:26:01 No.1146598158
>転倒耐性みたいなのはないのか >ないかそんなもん スライムは転ばなかった気がする
34 24/01/15(月)20:26:37 No.1146598424
>転倒耐性みたいなのはないのか >ないかそんなもん 後半の強ボスは多少転びにくくなるパッシブを備えていたりはする
35 24/01/15(月)20:26:41 No.1146598454
SWリプレイでも転ばせる魔法は鉄板ネタになってたな
36 24/01/15(月)20:26:57 No.1146598576
>転ばせる術が強いんだ…意外すぎる ゲーム次第だけどそれこそ相手が圧倒的強敵でも一度すっ転ぶと PTメンバー全員が3回行動していてもまだ立ち上がろうとして失敗して転んだままとかある
37 24/01/15(月)20:26:58 No.1146598590
>転倒耐性みたいなのはないのか >ないかそんなもん 普通に判定でセーブできるぞ そもそも判定を押し付けて場残りする上に火をつければ火の海になるのがひどい
38 24/01/15(月)20:27:28 No.1146598829
>SWリプレイでも転ばせる魔法は鉄板ネタになってたな SWだとシステムの関係上スリープの方が強くなかったか スネアももちろん強いんだけど
39 24/01/15(月)20:27:34 No.1146598860
しかも命中に補正がかかる 元ネタは割と命中と威力が等価交換になりがちで命中上げに苦労するので強い
40 24/01/15(月)20:27:47 No.1146598964
副長の剣飛ばすやつって召喚術なんだ
41 24/01/15(月)20:28:46 No.1146599423
BG3はまだ良い方(結構セーブしやすい)だが スネアとかで高確率で転ばせたり泥沼作って動けなくしたり環境変化させる系はやたら強いのあるよね…
42 24/01/15(月)20:29:02 No.1146599547
>転ばせる術が強いんだ…意外すぎる 単純に相手一人を転ばせるだけの術で相手がセービングスローできるようなのは全然使えないよ フィールドにかけるクソ技だから強い
43 24/01/15(月)20:29:29 No.1146599746
>>SWリプレイでも転ばせる魔法は鉄板ネタになってたな >SWだとシステムの関係上スリープの方が強くなかったか >スネアももちろん強いんだけど リプレイの話だとスリープクラウドは遺失魔法では?
44 24/01/15(月)20:29:51 No.1146599914
どんだけカッコいい事言ってカッコいい攻撃してこようが すっ転んだら起きるまでは弱い
45 24/01/15(月)20:29:52 No.1146599920
地形効果を利用するのカッコいいだろ!?
46 24/01/15(月)20:29:52 No.1146599923
>BG3はまだ良い方(結構セーブしやすい)だが >スネアとかで高確率で転ばせたり泥沼作って動けなくしたり環境変化させる系はやたら強いのあるよね… ハダルの飢え超つえぇ!
47 24/01/15(月)20:29:53 No.1146599932
元ネタがわからん…バルダーズゲートの二次創作ってことなの…?
48 24/01/15(月)20:30:16 No.1146600065
SW2のリプレイ見てたらドランクがめっちゃ強かったな… 一ターンのアドバンテージがでかいゲームで行動不能は強い…
49 24/01/15(月)20:30:16 No.1146600066
一ゾロ失敗したから遺失魔法なんですよ!とか主張してたんだったか懐かしい
50 24/01/15(月)20:30:45 No.1146600256
>元ネタがわからん…バルダーズゲートの二次創作ってことなの…? スレ画のことならダンジョン飯じゃない?
51 24/01/15(月)20:30:56 No.1146600342
>元ネタがわからん…バルダーズゲートの二次創作ってことなの…? バルダーズゲートの元になってる方のTRPGのネタだよ!
52 24/01/15(月)20:30:58 ID:UCSzkcQQ UCSzkcQQ No.1146600359
スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1146579642.htm
53 24/01/15(月)20:31:04 No.1146600409
スリッケン!スリッケンじゃないか!
54 24/01/15(月)20:31:06 No.1146600429
CC系の技はだいたい強い 転ばせたり挑発したり気絶させたり
55 24/01/15(月)20:31:18 No.1146600506
>元ネタがわからん…バルダーズゲートの二次創作ってことなの…? 上で出てるだろ!バルダーズゲートの大本のD&Dだよ! いやゴメンそれ以前からあるかも!
56 24/01/15(月)20:31:36 No.1146600627
>元ネタがわからん…バルダーズゲートの二次創作ってことなの…? TRPGだと油巻いたりしてすっ転ばせるのは定番戦術ってネタ
57 24/01/15(月)20:31:58 No.1146600788
D &Dは老舗中の老舗だからな…
58 24/01/15(月)20:32:10 No.1146600875
ダンジョン飯の話してると元ネタがかなり古いネタ過ぎて〇〇みたいだねって言わせるとその人のオタク教養が察せられるみたいになってしまう あるから偉いというわけではない
59 24/01/15(月)20:32:12 No.1146600887
(質問がスベって転んだところを袋叩きにされる「」)
60 24/01/15(月)20:32:22 No.1146600978
TRPGにおいて行動阻害は本当に殺意が湧くからな
61 24/01/15(月)20:32:43 No.1146601147
>(質問がスベって転んだところを袋叩きにされる「」) 囲んで棒で叩く! 囲んで棒で叩く!
62 24/01/15(月)20:32:50 No.1146601208
一応最古のTRPGでいいんだっけって調べたらちゃんとD&D最古なんだな
63 24/01/15(月)20:33:02 No.1146601313
油なら滑らせるだけでなくついでに火を点けて追撃も出来るぞ
64 24/01/15(月)20:33:05 No.1146601336
>TRPGにおいて行動阻害は本当に殺意が湧くからな ホイ対人金縛り ホイ朦朧 俺は激怒した
65 24/01/15(月)20:33:06 No.1146601342
>CC系の技はだいたい強い >転ばせたり挑発したり気絶させたり 脳筋だからBG3でオススメの命令の強さはあんまり理解できて無いままだな 馬場で武器投げて転ばせた方がはえぇぜ!ファイターで戦技使って武器落とした方がはえぇぜ!で脳筋PTになった…
66 24/01/15(月)20:33:14 No.1146601397
脂を撒き散らし遅延させる戦術は実際強い 私ワープしてくる敵嫌い!
67 24/01/15(月)20:33:14 No.1146601402
>TRPGにおいて行動阻害は本当に殺意が湧くからな 搦め手はGM側はあんま使うなよな!
68 24/01/15(月)20:33:19 No.1146601455
>TRPGにおいて行動阻害は本当に殺意が湧くからな スリープだのドランクだのスネアだの Wizのカティノも序盤の生命線だな
69 24/01/15(月)20:33:31 No.1146601571
最近知らないジャンルが突然連続してきたから良くわかってない 去年の映画ダンジョンズ&ドラゴンズとバルダーズゲートとダンジョン飯はなにか関係してるの…?
70 24/01/15(月)20:33:33 No.1146601586
これ読んでBG3で使った事なかった脂使ってみたけど、レベル1から使えるのに強い… でもゲイルがイケメンなのに何か残念な感じに
71 24/01/15(月)20:33:34 No.1146601594
マヒとか睡眠とかの魔法が強いってのはイメージできるけど滑って転ぶだけでしょ?みたいなギャップも面白い要素だと思う いや滑って転ぶのもヤベーことなんだけどさ、ましてや戦闘中に
72 24/01/15(月)20:33:46 No.1146601673
BG3でもイベント後即不可視分身とかやってきたときこのクソGMが…ってなる
73 24/01/15(月)20:34:04 No.1146601793
それこそD&Dにはこういう呪文で相手に働きかけて戦況をコントロールする制御役ってのがあるからな…
74 24/01/15(月)20:34:12 No.1146601858
>>TRPGにおいて行動阻害は本当に殺意が湧くからな >ホイ対人金縛り ホイ朦朧 >俺は激怒した 分身してやってくるのはマジでうるせえババア!過ぎる
75 24/01/15(月)20:34:39 No.1146602056
>地形効果を利用するのカッコいいだろ!? DOS2で水降らせて感電させたりオイルまみれにして燃やしたの思い出した
76 24/01/15(月)20:34:45 No.1146602095
さすがに知らないフリのボケにしてもしつこいわ!
77 24/01/15(月)20:34:46 No.1146602108
スレ画はぬめった液体出す術だけど術とかじゃなく単純に消費アイテムとしての油強すぎる場合が多い気がする 何より燃やせるし
78 24/01/15(月)20:35:04 No.1146602257
分身は個別に同じ性能の攻撃してめっちゃ痛いのがインチキだと思ってた 魔法の矢1つで消し飛ぶのよえぇな…
79 24/01/15(月)20:35:05 No.1146602274
pillers of eternityだと解りやすく最強の術ってのがあったな フィールド上の効果範囲内に入った敵を引きずりこむ渦が一定時間発生させて その渦の効果範囲にドットダメージが入る術を幾つか設置するとそれだけでみんな死ぬ 渦の中から攻撃してくる射手対策についでに暗闇とかにもかける術も設置する 死ぬ
80 24/01/15(月)20:35:12 No.1146602325
>最近知らないジャンルが突然連続してきたから良くわかってない >去年の映画ダンジョンズ&ドラゴンズとバルダーズゲートとダンジョン飯はなにか関係してるの…? ダンジョンズ&ドラゴンズっていうTRPG(会話と紙とペンで遊ぶゲーム)っていうのがあってその世界観使ったのが映画とバルダーズゲートでおおよそそういうシステムを雰囲気使ったのがドラクエとかの古のRPGでダンジョン飯はそういう古いゲームっぽい世界観を使ってる感じ
81 24/01/15(月)20:35:23 No.1146602405
九井諒子はウォーハンマーっていうボドゲのプレイヤーでもあるからかなり海外作品のエッセンスが入ってる というか悪魔や魔力の解釈が完全にソレ
82 24/01/15(月)20:35:36 No.1146602500
正直指輪物語とD&DとWizardryはイメージで割とごっちゃになってる感じはあります
83 24/01/15(月)20:35:38 No.1146602518
>去年の映画ダンジョンズ&ドラゴンズとバルダーズゲートとダンジョン飯はなにか関係してるの…? ダンジョン飯自体が古来からのファンタジーを下敷きにしていてD&Dオマージュも多い 映画D&Dとバルダゲは同じ世界
84 24/01/15(月)20:35:46 No.1146602587
>最近知らないジャンルが突然連続してきたから良くわかってない >去年の映画ダンジョンズ&ドラゴンズとバルダーズゲートとダンジョン飯はなにか関係してるの…? D &Dの世界観で作られてる映画やゲームが映画のD &Dやバルターズゲートでダンジョン飯はそこら辺のRPG関連から色々拾ってる完二なのでダンジョン飯の大元の大元がD &Dって感じ
85 24/01/15(月)20:35:52 No.1146602636
ロードス島でもパープリングがこれ毎やってた
86 24/01/15(月)20:36:05 No.1146602714
>スレ画はぬめった液体出す術だけど術とかじゃなく単純に消費アイテムとしての油強すぎる場合が多い気がする >何より燃やせるし 大オイルをくらえー
87 24/01/15(月)20:36:12 No.1146602770
DOS2は床凍結も油も悪くはないんだが…くらいの強さだったな 1は水たまり感電ゲームではあった
88 24/01/15(月)20:36:15 No.1146602792
スリープクラウドとか決まったら話終わるからな…
89 24/01/15(月)20:36:15 No.1146602798
ウォーハンマーってボドゲなんだっけ?TRPGもボドゲと言えばそうだけど
90 24/01/15(月)20:36:23 No.1146602854
アマプラで無料で見れてたらしいなアウトロー 見たかった…
91 24/01/15(月)20:36:33 No.1146602918
地形変化は強いよな別のゲームだと相手の足元を草むらにして燃やすとダメージ二倍とかよく使った気がする
92 24/01/15(月)20:36:45 No.1146603014
行動阻害状態からの復帰と戦える状態への復帰で二アクション要求されるような奴だと本当にひたすらハメられる時がある
93 24/01/15(月)20:36:55 No.1146603071
バルダーズゲートしかやってないけど正面から戦うとまず死ぬからスリープみたいなデバフを不意打ちでかけてから戦うのが定石だったな
94 24/01/15(月)20:37:03 No.1146603127
>正直指輪物語とD&DとWizardryはイメージで割とごっちゃになってる感じはあります 指輪はともかくWIZはもうイメージ同じでいいと思う
95 24/01/15(月)20:37:19 No.1146603245
一体行動不能にさせる系は相手が自分たちより数が少ないなら有効だが数が多いとどうしようもないからな やっぱフィールドに油撒くの大事よ
96 24/01/15(月)20:37:23 No.1146603266
>アマプラで無料で見れてたらしいなアウトロー >見たかった… 名作だから有料でも全然価値あるぞ
97 24/01/15(月)20:37:41 No.1146603397
>ウォーハンマーってボドゲなんだっけ?TRPGもボドゲと言えばそうだけど キャラのコマを自分の好きなようにカラーリングするのがコンテンツの1つな程度にはボドゲ
98 24/01/15(月)20:37:47 No.1146603440
BD2の終盤なんかはずっと敵味方の魔術師同士が互いのバフを剥がしあったり デバフをかけようとし続けるバトルになると聞く
99 24/01/15(月)20:37:52 No.1146603488
>正直指輪物語とD&DとWizardryはイメージで割とごっちゃになってる感じはあります まあ大体一緒だから… ドラクエとファイナルファンタジーが一緒みたいなもん
100 24/01/15(月)20:37:53 No.1146603493
先生多分そこまで高齢じゃないけど造詣の深さ見てると50過ぎてそうに感じる
101 24/01/15(月)20:38:03 No.1146603560
D&D3e系列は転倒させるのがあまりに強すぎて中盤以降効かなくなる 足がたくさんあるから転びにくいとかそもそも足がないから転ばないとか 普通に地上歩いてる人間大の二足歩行生物は転ぶから弱い
102 24/01/15(月)20:38:11 No.1146603615
まあでもカブルーって生き方がヌメっとしてるからお似合いだろ…
103 24/01/15(月)20:38:16 No.1146603649
ウォーハンマーってコマが多すぎて絶対管理し切れる自信がないんだけどやってる人はちゃんと管理出来てるんだろうかアレ
104 24/01/15(月)20:38:35 No.1146603793
強い上にコスパがいい ただPCゲームみたいに正確にキャラの位置を動かすとよく使い手や味方がオイルに入り込んで一緒にすっころぶ
105 24/01/15(月)20:38:38 No.1146603817
BG3のスリープはHP制限あるから…って思ってたけどな 普通にレベル1呪文で24点ダメージ出せないし複数体眠らせたり結構中盤以降も使えた
106 24/01/15(月)20:38:54 No.1146603933
>ウォーハンマーってコマが多すぎて絶対管理し切れる自信がないんだけどやってる人はちゃんと管理出来てるんだろうかアレ なんか10個くらいコマ繋げて一コマ扱いでやってるイメージある
107 24/01/15(月)20:39:09 No.1146604041
戦闘以外でもぬるぬる液は使えるし便利だな
108 24/01/15(月)20:39:19 No.1146604115
ウォーハンマーはボードは必須ではなくミニチュアゲームというジャンルで売ってる それはそれとしてTRPGや小説やら漫画やらでマルチに展開しているコンテンツだ
109 24/01/15(月)20:39:42 No.1146604270
シンケンジャーの油まみれにしてくるアヤカシが結構強かったよね レッドに速攻で燃やされたけど
110 24/01/15(月)20:39:55 No.1146604348
DD系列とwizの明確な違いはwizのメイジは単純なRPGである仕様上どうしても地味なことか DD系だとストーンスキンやブラー唱え終えた敵魔術師が死ぬ程ウザくて気が狂いそうだった
111 24/01/15(月)20:39:57 No.1146604364
>BG3のスリープはHP制限あるから…って思ってたけどな >普通にレベル1呪文で24点ダメージ出せないし複数体眠らせたり結構中盤以降も使えた 高スロットで使うと伸びもいいんだよなスリープ…
112 24/01/15(月)20:40:30 No.1146604608
後半は相手のステが高いからうまく決まらないけど序盤だと使った瞬間範囲内の敵味方みんな滑って横になるから面白い
113 24/01/15(月)20:40:32 No.1146604622
君は好きな魔法を習得していいって言われてよっしゃ脂覚えよ!ってなるかよ
114 24/01/15(月)20:40:43 No.1146604699
口プロする関係上ある程度生活系の魔法も欲しくなる
115 24/01/15(月)20:40:57 No.1146604799
>ウォーハンマーってボドゲなんだっけ?TRPGもボドゲと言えばそうだけど D&Dやってるオタクがフィギュア塗るの楽しいよね! もっとサイコロ振りテェ…20個ぐらいサイコロ振りテェ…大量のフィギュア戦わせてぇ…って感じで生まれたゲーム fu3036198.jpg
116 24/01/15(月)20:41:00 No.1146604824
オイルはクソ強いし何より燃えるのが良い
117 24/01/15(月)20:41:01 No.1146604828
>>BG3のスリープはHP制限あるから…って思ってたけどな >>普通にレベル1呪文で24点ダメージ出せないし複数体眠らせたり結構中盤以降も使えた >高スロットで使うと伸びもいいんだよなスリープ… そしてアンデッドでもないと睡眠耐性ないことが多い
118 24/01/15(月)20:41:11 No.1146604910
まあエルドリッチブラスト一択だよな…
119 24/01/15(月)20:41:12 No.1146604919
あんまりそういう意識してないゲームでオイルがあるとめっちゃ興奮する そしてだいたいただの炎ダメージ与えるだけの戦闘アイテムとかでがっかりする所までセット
120 24/01/15(月)20:41:19 No.1146604970
wizも基本設計はD&Dやろうぜみたいな始まりだから…昨今というかシリーズ化していって どんどん離れてはいったけど
121 24/01/15(月)20:41:21 No.1146604979
あるならスリープクラウドを一番に覚えたいな
122 24/01/15(月)20:41:30 No.1146605063
>まあエルドリッチブラスト一択だよな… 忌々しいウォーロック野郎きたな
123 24/01/15(月)20:41:34 No.1146605090
>君は好きな魔法を習得していいって言われてよっしゃ脂覚えよ!ってなるかよ 真っ先にゲイルの呪文の準備枠から脂を外して攻撃魔法をセットした俺
124 24/01/15(月)20:41:48 No.1146605186
>あんまりそういう意識してないゲームでオイルがあるとめっちゃ興奮する >そしてだいたいただの炎ダメージ与えるだけの戦闘アイテムとかでがっかりする所までセット 冒険者セットとして灯り用の油とかが一纏めにされてるイメージがある
125 24/01/15(月)20:41:52 No.1146605224
といってもマロールないと生きていけないぞwiz
126 24/01/15(月)20:41:59 No.1146605284
>>ウォーハンマーってボドゲなんだっけ?TRPGもボドゲと言えばそうだけど >D&Dやってるオタクがフィギュア塗るの楽しいよね! >もっとサイコロ振りテェ…20個ぐらいサイコロ振りテェ…大量のフィギュア戦わせてぇ…って感じで生まれたゲーム >fu3036198.jpg そんな経緯で産まれたんだアレ… いやD&Dも現代から見たら相当数のダイス振るのに…
127 24/01/15(月)20:42:04 No.1146605315
>まあエルドリッチブラスト一択だよな… 邪術師来たな…
128 24/01/15(月)20:42:18 No.1146605429
魔法の矢を撃ってるだけでも褒められるぞ
129 24/01/15(月)20:42:21 No.1146605455
>まあエルドリッチブラスト一択だよな… 何でお前魅了依存なんだよ
130 24/01/15(月)20:42:22 No.1146605459
脂で転ばせて囲んで叩くのそれ何が面白いんだ
131 24/01/15(月)20:42:23 No.1146605464
こんなゲームばっかりやってるからトラップ用の油でかき揚げ作る話なんて思いつくんだな…
132 24/01/15(月)20:42:23 No.1146605465
>一体行動不能にさせる系は相手が自分たちより数が少ないなら有効だが数が多いとどうしようもないからな >やっぱフィールドに油撒くの大事よ 屋根上に登る→梯子のあたりに油を撒く→登ってきた相手が転ける→屋根から突き落とすってコンボができるのすごいせこいけど実際勝てたりする…
133 24/01/15(月)20:42:34 No.1146605536
>まあエルドリッチブラスト一択だよな… お前はお前でそれ呪文スロット使わないから前衛に加速かけたり対抗呪文に全ツッパしたり大概マンチムーブするだろ
134 24/01/15(月)20:42:42 No.1146605600
>九井諒子はウォーハンマーっていうボドゲのプレイヤーでもあるからかなり海外作品のエッセンスが入ってる ウォーハンマーやってんの…!? ボルトガンより発せられる雄々しき唸りは皇帝陛下の御声と知れ
135 24/01/15(月)20:42:42 No.1146605606
ポートレートやキャラアイコンが全部丸井先生の絵になるMODください
136 24/01/15(月)20:42:56 No.1146605715
ディアゴスティーニのウォーハンマーのやつは40kなので近未来の世界で宇宙エルフと宇宙オークと地球人が宇宙戦争する愉快なゲームとは聞いたことがある
137 24/01/15(月)20:42:59 No.1146605742
>>まあエルドリッチブラスト一択だよな… >何でお前魅了依存なんだよ 魅力って訳されてるけど元々はカリスマで存在感的な能力値だから…
138 24/01/15(月)20:43:01 No.1146605764
>ポートレートやキャラアイコンが全部丸井先生の絵になるMODください 丸井先生を酷使するな
139 24/01/15(月)20:43:01 No.1146605767
>あるならスリープクラウドを一番に覚えたいな 睡眠姦出来ないんだよな仕様上…ほぼ確実に起きる やっぱ麻痺だな…!
140 24/01/15(月)20:43:04 No.1146605783
>脂で転ばせて囲んで叩くのそれ何が面白いんだ 実体験として最高にチームワークしている気持ちになれた
141 24/01/15(月)20:43:12 No.1146605851
二つ名がかっこ悪くなるのは致命的だな…
142 24/01/15(月)20:43:18 No.1146605908
>>>まあエルドリッチブラスト一択だよな… >>何でお前魅了依存なんだよ >魅力って訳されてるけど元々はカリスマで存在感的な能力値だから… ああそうなんだ…
143 24/01/15(月)20:43:27 No.1146605980
ルーデウス…
144 24/01/15(月)20:43:29 No.1146606005
>脂で転ばせて囲んで叩くのそれ何が面白いんだ 確実に敵を殺せて超面白い
145 24/01/15(月)20:43:31 No.1146606017
>脂で転ばせて囲んで叩くのそれ何が面白いんだ 強い敵が何も出来ずに倒されていくのは楽しい
146 24/01/15(月)20:43:32 No.1146606032
この手のゲーム初めてやった時ファイボ強すぎてハゲそうになった 転倒!→転倒解除!→またファイボで転倒!
147 24/01/15(月)20:43:40 No.1146606081
>二つ名がかっこ悪くなるのは致命的だな… 辺境の剣はどう思う?
148 24/01/15(月)20:43:41 No.1146606095
カプコンのD&Dだとオイルとハンマーはハメる為のものだったな…
149 24/01/15(月)20:43:47 No.1146606136
絵面はアレかもだが実際卓回してると敵を封殺してオモチャにするのは超楽しいんだ ゲラゲラ笑いながらダイスを振るんだ
150 24/01/15(月)20:43:48 No.1146606149
ぬるぬるはまみれてみるとわかるけどまず起き上がるのがむずいんよな…
151 24/01/15(月)20:43:52 No.1146606184
>脂で転ばせて囲んで叩くのそれ何が面白いんだ 俺は戦うのが好きなんじゃねえ 勝つのがァ…好きなんだよォー!
152 24/01/15(月)20:44:08 No.1146606297
>>二つ名がかっこ悪くなるのは致命的だな… >辺境の剣はどう思う? 渋くて格好いい戦士の二つ名だと思いまする
153 24/01/15(月)20:44:18 No.1146606364
>辺境の怪光線はどう思う?
154 24/01/15(月)20:44:20 No.1146606381
>脂で転ばせて囲んで叩くのそれ何が面白いんだ 超面白いからやってみろよ
155 24/01/15(月)20:44:30 No.1146606483
>あんまりそういう意識してないゲームでオイルがあるとめっちゃ興奮する >そしてだいたいただの炎ダメージ与えるだけの戦闘アイテムとかでがっかりする所までセット シレン遊んでたらいきなり「オイルの巻物」ってアイテム出てきて本当にオイルみたいに「設置した巻物を相手が踏むとスリップする」って効果で逆になんだよこれ!ってなった
156 24/01/15(月)20:44:30 No.1146606486
>ぬるぬるはまみれてみるとわかるけどまず起き上がるのがむずいんよな… ローション風呂やったら湯船の外に出れなくて死を覚悟したみたいな話あるよな…
157 24/01/15(月)20:44:37 No.1146606525
>ぬるぬるはまみれてみるとわかるけどまず起き上がるのがむずいんよな… ローション風呂でしにかけた話あったな…
158 24/01/15(月)20:44:38 No.1146606535
>脂で転ばせて囲んで叩くのそれ何が面白いんだ ほかの「」も言ってるけど基本的の方が多いから転ばして囲む時点で局所優位作れてるわけでこの状況を作るための位置取りとかの過程が楽しいぞ囲んで殴るのは結果だ!いや景気よく当たってダメージ出るのも楽しいけど
159 24/01/15(月)20:44:39 No.1146606542
>渋くて格好いい戦士の二つ名だと思いまする お前の名前は今日から辺境の怪光線だよ!
160 24/01/15(月)20:44:41 No.1146606555
pathfinderは普通以上の難易度だと脂で転ばせて殴り倒すってやっていかないと 戦闘の度に酷い被害出ていたもんだ
161 24/01/15(月)20:44:45 No.1146606580
脂が嫌ならターシャの抱腹絶倒で笑わせよう ハマるとくそつええ…
162 24/01/15(月)20:44:50 No.1146606620
海外のナードはお金持ってるなぁ…家もデカいし fu3036212.jpg
163 24/01/15(月)20:44:52 No.1146606638
脂だと相手に感知されるからワイン樽とか油樽を置いてからファイアーボールで薙ぎ払うと楽しい
164 24/01/15(月)20:44:58 No.1146606676
状態異常を与えたり強制移動で近接職が殴れるベストポジションに誘導するとなそれだけで連携している感が出せるんだわ
165 24/01/15(月)20:45:02 No.1146606704
まあプロレスというか仲間内でやってるからメタのメタのメタのネタになっていって 11フィート棒とか生まれるのだ
166 24/01/15(月)20:45:07 No.1146606733
TRPGやってる時はロマンに全振りする時と効率に全振りする時がある どっちも楽しい
167 24/01/15(月)20:45:11 No.1146606772
わざわざ〈軽業〉習熟してる敵は少ないからなんだかんだよく効く セーブ確定成功させてくる能力あってもこれで消費させられたならトータルで得だ
168 24/01/15(月)20:45:17 No.1146606817
D&Dはわかりやすさ優先でACは加算方向で効果が大きくなるようにすぐ変えたけど Wizの子孫はかたくなにACを減算方向を貫きやがる…
169 24/01/15(月)20:45:24 No.1146606861
出した方向次第では退路を断たれてピンチになりそうな魔法
170 24/01/15(月)20:45:49 No.1146607040
俺はデバフなんかに頼らず正々堂々と戦うぜー!ってノリで遊ぶとあっさり死んだりするから使うようになるってのもある
171 24/01/15(月)20:46:24 No.1146607294
>海外のナードはお金持ってるなぁ…家もデカいし >fu3036212.jpg そもそも日本より大分安いのよね こっちはローカライズ代と輸送費込みみたいなもんなんで
172 24/01/15(月)20:46:33 No.1146607360
それこそ正々堂々正面から殴り合って勝てるならわざわざ転ばせない
173 24/01/15(月)20:46:52 No.1146607506
>出した方向次第では退路を断たれてピンチになりそうな魔法 あるのわかってればジャンプで飛び越えたり短距離ワープですっ飛ばしたりできるから…
174 24/01/15(月)20:47:34 No.1146607819
バルゲからD&D入ってくる人もいるのかな…
175 24/01/15(月)20:48:09 No.1146608060
バルゲ!?
176 24/01/15(月)20:48:21 No.1146608161
バルダゲだよな
177 24/01/15(月)20:48:28 No.1146608206
>出した方向次第では退路を断たれてピンチになりそうな魔法 前衛にぶっこんだり分断のために使ったはいいけど 相手の方が遠距離分厚い布陣じゃねえか!!とかは慣れるまでたまによく起きる
178 24/01/15(月)20:48:38 No.1146608292
>>九井諒子はウォーハンマーっていうボドゲのプレイヤーでもあるからかなり海外作品のエッセンスが入ってる >ウォーハンマーやってんの…!? >ボルトガンより発せられる雄々しき唸りは皇帝陛下の御声と知れ たぶんファンタジーバトルの方じゃねぇかな…
179 24/01/15(月)20:48:45 No.1146608331
無駄に怪我とかしたく無いんだよな…リソース無限じゃないんだから 敵がどれくらいの数いるかも判然としないんだから出来るなら無傷で勝ちたいんだよ でもそれを許してくれるGMなんて居ない
180 24/01/15(月)20:49:05 No.1146608465
>たぶんファンタジーバトルの方じゃねぇかな… 鼠取りとかになる方?
181 24/01/15(月)20:49:22 No.1146608595
>>海外のナードはお金持ってるなぁ…家もデカいし >>fu3036212.jpg >そもそも日本より大分安いのよね >こっちはローカライズ代と輸送費込みみたいなもんなんで 日本のガンプラが海外じゃ2倍ぐらいの値段してるのと一緒か…
182 24/01/15(月)20:49:28 No.1146608631
BG1はクリアしたらセーブデータごと引き継げて 1の選択肢も全部引き継ぐらしいから3終わったらやってみたい… でもあまりにもシステムが古すぎて腹たってきたらどうしよう…
183 24/01/15(月)20:49:52 No.1146608816
カブルーはライオス以外は本当サラッと人の間に入り込めるなコイツ…
184 24/01/15(月)20:50:05 No.1146608902
マジで油でこけると大変なんだよな 回避補正がマイナス入りまくったり必中になったり セービングスロー失敗すると起き上がれないし 最悪火つけられるし
185 24/01/15(月)20:50:35 No.1146609124
>でもあまりにもシステムが古すぎて腹たってきたらどうしよう… 恐れる程古臭いものではないぞ ただキャラクリシステムはあるけどキャラクリするの主人公一人で 他はコンパニオン連れてった方が楽しいとか 最初は+1とかついていない武器が壊れるとかがある
186 24/01/15(月)20:51:21 No.1146609447
>D&Dはわかりやすさ優先でACは加算方向で効果が大きくなるようにすぐ変えたけど >Wizの子孫はかたくなにACを減算方向を貫きやがる… 和製wizはとにかくwizの昔のやつの形式を守ってこそなところあるからな
187 24/01/15(月)20:52:14 No.1146609810
地理的優位性は大事だからな…
188 24/01/15(月)20:52:24 No.1146609901
>カブルーはライオス以外は本当サラッと人の間に入り込めるなコイツ… なんならライオスとも仲良くなったんだから誰とでもだ あとエルフは苦手な部類
189 24/01/15(月)20:52:50 No.1146610082
ライオスはなんだかんだCHA高そうだなとか本編はここでダイスロールがクリティカル成功したのかなとか別の視点で見られて楽しい
190 24/01/15(月)20:52:51 No.1146610090
基本四人パーティだから一人落ちるだけで大惨事とかよくなる… 敵の数が多すぎる…
191 24/01/15(月)20:53:03 No.1146610194
BG1と2は同じDnDでも3のベースな版とは結構別物だからとまどいはすると思う
192 24/01/15(月)20:53:12 No.1146610258
よもやま話大体カブルーが聞き役だな
193 24/01/15(月)20:53:42 No.1146610469
>あとエルフは苦手な部類 最低の行事だったろう?でたのしかった…できるから怖いよこの男!
194 24/01/15(月)20:54:16 No.1146610743
>ライオスはなんだかんだCHA高そうだなとか本編はここでダイスロールがクリティカル成功したのかなとか別の視点で見られて楽しい 魔物系の判定に習熟持ってたり有利持ってたりしそうだよねライオス
195 24/01/15(月)20:54:19 No.1146610774
>基本四人パーティだから一人落ちるだけで大惨事とかよくなる… >敵の数が多すぎる… なのでこっちも対抗してオーガ軍団とエレメンタルとスクラッチを呼ぶ
196 24/01/15(月)20:55:09 No.1146611169
竜ですら急所に一撃決めれば殺せるから転ばせる地形簡単に作れるのはまあ使い勝手良いよな
197 24/01/15(月)20:55:46 No.1146611439
>なのでこっちも対抗してオーガ軍団とエレメンタルとスクラッチを呼ぶ いけっ使い魔の猫!
198 24/01/15(月)20:55:55 No.1146611516
TRPGだと蜘蛛の糸で阻害するとか 行動阻害系はやっぱ強いよね
199 24/01/15(月)20:56:07 No.1146611581
潤滑油使いのカブルーはダサいけど 潤滑油のカブルーなら似合ってない?
200 24/01/15(月)20:56:13 No.1146611646
>最低の行事だったろう?でたのしかった…できるから怖いよこの男! 出席者のほぼ全員が見知らぬ人の宴会に行ってたのしかった出来るのはすげえやつだよ
201 24/01/15(月)20:56:15 No.1146611669
レッドドラゴン戦も今見るとD&Dでみるような環境戦法だな…ってなった
202 24/01/15(月)20:56:21 No.1146611710
サイオニックTRPGだと最強技がPK脳血管切断だったりする
203 24/01/15(月)20:56:33 No.1146611799
>潤滑油のカブルーなら似合ってない? (人間関係の二つ名かな…?)
204 24/01/15(月)20:56:40 No.1146611858
>スネアももちろん強いんだけど スネアは石畳とかだと使えないから
205 24/01/15(月)20:57:50 No.1146612362
>カブルーはライオス以外は本当サラッと人の間に入り込めるなコイツ… まさしく潤滑油使いのカブルーか…!
206 24/01/15(月)20:58:31 No.1146612683
ライオスはパーティーの女の子の彼氏をコマしてるのが酷すぎた
207 24/01/15(月)20:58:38 No.1146612740
オンラインゲームでも敵の移動速度低下は便利だったもんなあ…
208 24/01/15(月)20:58:55 No.1146612853
これ食らってもまともに戦えるのはもうそれ専用に訓練したヤツだけだろうな…
209 24/01/15(月)20:59:02 No.1146612906
いわゆるCCはどのゲームでも強いな…
210 24/01/15(月)21:00:45 No.1146613675
>TRPGだと蜘蛛の糸で阻害するとか >行動阻害系はやっぱ強いよね 蜘蛛の糸を広い範囲にぶちまけてゴリラ戦士が蜘蛛の糸無効装備つけて暴れまわる!!つよい!!
211 24/01/15(月)21:01:27 No.1146614043
>潤滑油使いのカブルーはダサいけど >潤滑油のカブルーなら似合ってない? ちょっとえっちだな…
212 24/01/15(月)21:02:13 No.1146614413
フラメラ副長のソードビット召喚術なんだよな シャインセイバーか
213 24/01/15(月)21:03:08 No.1146614904
ぬたうなぎかよ
214 24/01/15(月)21:04:16 No.1146615435
>ライオスはパーティーの女の子の彼氏をコマしてるのが酷すぎた カブルーだろ!