24/01/15(月)10:58:40 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705283920163.png 24/01/15(月)10:58:40 No.1146444733
https://mtg-jp.com/reading/mm/0037513/ >試しに以下のようなテストをやってみたまえ。すべてのカードや起動型能力をあなたがインスタントをプレイできるときならいつでも唱えたり起動したりできる状態で、マジックのゲームをプレイするのだ。 >きっと知的負担は大きくなり、楽しさは損なわれることに気づくだろう。 >また、ルールがそのような状態に対応できるよう作られていないため、多くの混乱を引き起こすだろう。
1 24/01/15(月)11:01:03 No.1146445176
実際これあるとめっちゃ疲れる
2 24/01/15(月)11:04:14 No.1146445799
相手にソーサリータイミングのみの制限をかけるのも優しさ
3 24/01/15(月)11:05:59 No.1146446157
全員瞬速ブロッカーのコンバットとか考えたくもねえ
4 24/01/15(月)11:10:58 No.1146447112
クリーチャーに加えてソーサリーもエンチャもアーティファクトも全部フラッシュ持ちとか脳みそ破裂する
5 24/01/15(月)11:12:16 No.1146447384
>相手にソーサリータイミングのみの制限をかけるのも優しさ ハゲは帰れ
6 24/01/15(月)11:13:57 No.1146447735
カードの使用回数カウントするのがクソめんどいストームみたいなシステム作っておいてよく言うよ…
7 24/01/15(月)11:15:59 No.1146448177
>カードの使用回数カウントするのがクソめんどいストームみたいなシステム作っておいてよく言うよ… だからストーム値なんて言葉ができるほどストーム値高いだろ!?
8 24/01/15(月)11:18:12 No.1146448639
プレイヤー側の負担もあるかもしれんが開発側の負担がものすごいんだろうか…
9 24/01/15(月)11:19:22 No.1146448875
最近のシステムで知的負担が大きいのは昼夜
10 24/01/15(月)11:21:07 No.1146449215
土地を1ターンに一回しかプレイできないのも制限か
11 24/01/15(月)11:21:48 No.1146449357
>プレイヤー側の負担もあるかもしれんが開発側の負担がものすごいんだろうか… テストプレイ時の難しさと言う事だろうしね
12 24/01/15(月)11:24:45 No.1146449935
>>カードの使用回数カウントするのがクソめんどいストームみたいなシステム作っておいてよく言うよ… >だからストーム値なんて言葉ができるほどストーム値高いだろ!? ストーム値はあくまでスタンダード再録についての指標だけど それはそれとして騒鳴の嵐出して禁止にしたのはアホ過ぎると思う
13 24/01/15(月)11:25:58 No.1146450177
>土地を1ターンに一回しかプレイできないのも制限か 土地置き放題だったらマナカーブぶっ壊れて大量の土地と高マナ呪文だけのデッキになるだろうしな
14 24/01/15(月)11:27:41 No.1146450511
>ストーム値はあくまでスタンダード再録についての指標だけど >それはそれとして騒鳴の嵐出して禁止にしたのはアホ過ぎると思う せっかくの下環境直投セットなんだから弱くない2マナPWとか召集と探査でだけ払えるクリーチャーとか1マナ2/1宝物衝動ドロー疾駆とかスタンでできない変なカード色々作りたいじゃん?
15 24/01/15(月)11:28:14 No.1146450640
>土地を1ターンに一回しかプレイできないのも制限か 最初期のMtGみたらみんなMOXしか入れてなくて笑った
16 24/01/15(月)11:30:45 No.1146451161
4枚制限とっぱらって山と稲妻だけのデッキ作ろうぜ!!
17 24/01/15(月)11:31:06 No.1146451230
>土地を1ターンに一回しかプレイできないのも制限か あったよ!Fastbond!
18 24/01/15(月)11:31:07 No.1146451234
>1マナ2/1宝物衝動ドロー疾駆 こいつだけ実験的デザインしたら思ったより強かったてへぺろじゃなくてすごい強いカード作ったらすごい強かったなのほんとこいつ
19 24/01/15(月)11:31:34 No.1146451319
土地置き制限なくしたら遊戯王よりキルターン早いゲームになるぞ
20 24/01/15(月)11:33:32 No.1146451754
>4枚制限とっぱらって山と稲妻だけのデッキ作ろうぜ!! 山なんかより1枚で3発稲妻撃てるブラックロータスのほうがいいぜー!
21 24/01/15(月)11:38:23 No.1146452704
ブラック・ロータス20枚と疫病ネズミ20枚。これこそが本当のマジックじゃ。
22 24/01/15(月)11:43:29 No.1146453716
>>4枚制限とっぱらって山と稲妻だけのデッキ作ろうぜ!! >山なんかより1枚で3発稲妻撃てるブラックロータスのほうがいいぜー! じゃあ俺はドロスの大長60枚デッキー!
23 24/01/15(月)11:44:25 No.1146453908
アイアンワークスとかを禁止にするぐらいには 面倒なやつは禁止ってやつやるよね
24 24/01/15(月)11:46:26 No.1146454318
>>>4枚制限とっぱらって山と稲妻だけのデッキ作ろうぜ!! >>山なんかより1枚で3発稲妻撃てるブラックロータスのほうがいいぜー! >じゃあ俺はドロスの大長60枚デッキー! Type0始まったな…
25 24/01/15(月)11:47:45 No.1146454587
>アイアンワークスとかを禁止にするぐらいには >面倒なやつは禁止ってやつやるよね あれは極まった人以外ルーリングクソめんどくさいから対戦相手にもジャッジにも負担かける
26 24/01/15(月)11:49:24 No.1146454907
>Type0始まったな… fu3034956.jpeg fu3034957.jpeg これすき
27 24/01/15(月)11:50:35 No.1146455138
ククク…謙虚や血染めの月、生命と枝などを満載してめんどくさい状況を作って困らせるためだけのデッキを組んでやったぜ
28 24/01/15(月)11:51:30 No.1146455328
>これすき 絶対ボーボボのアレだと思った 合ってた
29 24/01/15(月)11:52:01 No.1146455434
>ククク…謙虚や血染めの月、生命と枝などを満載してめんどくさい状況を作って困らせるためだけのデッキを組んでやったぜ フリーですか? 他のデッキがあるならお願いします
30 24/01/15(月)11:52:36 No.1146455554
でも適度な知的負荷は逆に楽しいよね? 全部バニラクリーチャーでソーサリータイミングだったりしたらつまんないし
31 24/01/15(月)11:55:50 No.1146456192
デジタル化では無意味に無限に起動できるのも嫌がられるからな
32 24/01/15(月)11:56:52 No.1146456398
>最近のシステムで知的負担が大きいのは昼夜 そもそも昔の狼男の時点で使ってる側は「めんどぐぜぇ…」ってなったもんです 昼夜は…デジタルだと管理楽なんだろうけどねぇ
33 24/01/15(月)11:57:17 No.1146456486
>でも適度な知的負荷は逆に楽しいよね? >全部バニラクリーチャーでソーサリータイミングだったりしたらつまんないし ポータルは人気出なかったらしいな…
34 24/01/15(月)11:58:48 No.1146456807
アリーナは何か持ってると止まってバレバレなのは良くないけど毎回意味もなく止まるのも不快なジレンマ
35 24/01/15(月)11:59:45 No.1146456977
新カード出すにあたってデジタルで管理しやすいデザインするのは別にいいけどデジタルだとクリック数多くてめんどいからもう刷ってあるアジャニの群れ仲間の能力を任意から強制にエラッタします!はマジかお前…ってなった
36 24/01/15(月)11:59:46 No.1146456984
>ポータルは人気出なかったらしいな… 当時のポータルはMTG本家と互換がなかったってのもあるのでそりゃ人気出んわな やはりアジアに販路を開くためにこの人気歴史物語「三国志」をモチーフにするべきだろう
37 24/01/15(月)12:01:19 No.1146457311
裏面はシステム的には好きだけどめんどくさいなと思ってる
38 24/01/15(月)12:01:32 No.1146457366
>新カード出すにあたってデジタルで管理しやすいデザインするのは別にいいけどデジタルだとクリック数多くてめんどいからもう刷ってあるアジャニの群れ仲間の能力を任意から強制にエラッタします!はマジかお前…ってなった ソウルシスターズ使用指南に「ジャッジ呼ばれないようにしよう!」って趣旨のことが書いてあったのいいよね… 紙とデジタルの利点欠点を如実に表出させた2種のシスター
39 24/01/15(月)12:02:39 No.1146457598
>裏面はシステム的には好きだけどめんどくさいなと思ってる デジタルだとすぐに参照できるからいいけど紙だと面倒そうだなーって思ってる
40 24/01/15(月)12:02:55 No.1146457658
>アリーナは何か持ってると止まってバレバレなのは良くないけど毎回意味もなく止まるのも不快なジレンマ 対応あると止まって察せられるのはもう麻雀とかでもあるからデジタル特有の歪みとして受け入れるしかない
41 24/01/15(月)12:03:02 No.1146457684
>>ポータルは人気出なかったらしいな… >当時のポータルはMTG本家と互換がなかったってのもあるのでそりゃ人気出んわな >やはりアジアに販路を開くためにこの人気歴史物語「三国志」をモチーフにするべきだろう 世界観に合わせて同型再販を多く作ったためにはるか後に通常MTGと統合の上でシングルトンのEDHが一番遊ばれるフォーマットになってものすごい需要が生まれるとか誰が想像できたよ
42 24/01/15(月)12:03:55 No.1146457878
だからこうしてフルコントロールにして常時一瞬止める …めんどくせえ!
43 24/01/15(月)12:04:17 No.1146457960
逆に統率者ヴァニファール使いてえってなったけど アナログでこいつの能力やるの相手の待ち時間半端なくなるな…ってなって微妙にデッキ組むとこまで踏み切れなかったりする事もある…
44 24/01/15(月)12:05:51 No.1146458327
何度でも言うがバトスピでメインデッキに入れる両面カードを安易パクったせいでクソめんどいことになったバンダイは本物のアホ
45 24/01/15(月)12:06:02 No.1146458362
>逆に統率者ヴァニファール使いてえってなったけど >アナログでこいつの能力やるの相手の待ち時間半端なくなるな…ってなって微妙にデッキ組むとこまで踏み切れなかったりする事もある… コンボで連続サーチするならそう言って同意もらった上でシャッフル省略してもいいだろ 100枚デッキから1枚を探すのが時間かかるのはそう
46 24/01/15(月)12:06:47 No.1146458536
アリーナははよ手札にインスタント握ってるふりボタンを実装しろ
47 24/01/15(月)12:07:21 No.1146458681
昔なら対戦相手を対象に取ってた呪文や能力が各対戦相手に変わっていってるの呪禁を貫通して良くないんじゃと思う
48 24/01/15(月)12:07:44 No.1146458762
>アリーナははよ手札にインスタント握ってるふりボタンを実装しろ シフト+Ctrl押せ
49 24/01/15(月)12:08:44 No.1146459038
>アリーナははよ手札にインスタント握ってるふりボタンを実装しろ もうある
50 24/01/15(月)12:10:07 No.1146459373
スリヴァー構築済みEDHデッキ買って使ってるけどしょっちゅう脳のキャパオーバーする
51 24/01/15(月)12:10:08 No.1146459379
フルコンとインスタントキャスト可能は止まるタイミング違うじゃん というか違うせいでバレるからバレたくないならずっとフルコンにする必要があるだろ
52 24/01/15(月)12:10:33 No.1146459475
>我々は新しいカードを作り続け、プレイヤーたちのカードの使い方は時間とともに変化していくため、マジックは常に自身を再発明している。このことを示す最高の例が、統率者戦フォーマットだ。 >それはファンから生まれ、ファンに支持された。やがてウィザーズもそのフォーマット向けの製品を作り始め、テーブルトップで最もプレイされるフォーマットになった。 >すると今度は、マジックが統率者戦に適応することが求められた。例えば統率者戦の性質上(初期ライフが40点で、対戦相手が複数いることなど)、白と赤の強みがこのフォーマットでは活かせず、その2色は不利を抱えていた。そのことが我々に、白や赤のカードのデザイン方法や、それぞれの色の哲学に則りながらも新鮮な能力の作り方を見直すよう求めたのだ。 うーん これで色々歪んできてない?
53 24/01/15(月)12:13:28 No.1146460230
>スリヴァー構築済みEDHデッキ買って使ってるけどしょっちゅう脳のキャパオーバーする EDH自体統率者税と統率者ダメージやら対戦相手多いやらカード1枚1枚全部違うやらで複雑なのに 構築済みデッキでさえカード個々のテキスト量多いわ過去のキーワード能力オンパレードだわで難しそう
54 24/01/15(月)12:14:52 No.1146460590
>うーん >これで色々歪んできてない? 道を開けよのテキストでけおってるおじさんいたな…
55 24/01/15(月)12:15:19 No.1146460710
>>試しに以下のようなテストをやってみたまえ。呪文のプレイが2回なされることで夜なら昼に、呪文のプレイがされなかった場合夜になる状態マジックのゲームをプレイするのだ。 >>きっと知的負担は大きくなり、楽しさは損なわれることに気づくだろう。 >>また、ルールがそのような状態に対応できるよう作られていないため、多くの混乱を引き起こすだろう。
56 24/01/15(月)12:15:22 No.1146460731
全部インスタントはどうでもいいけどピッチある環境だと頭痛くなってくる
57 24/01/15(月)12:15:24 No.1146460736
>>スリヴァー構築済みEDHデッキ買って使ってるけどしょっちゅう脳のキャパオーバーする >EDH自体統率者税と統率者ダメージやら対戦相手多いやらカード1枚1枚全部違うやらで複雑なのに >構築済みデッキでさえカード個々のテキスト量多いわ過去のキーワード能力オンパレードだわで難しそう しゃーねーな 寿司握るか
58 24/01/15(月)12:15:45 No.1146460837
ウィニーとかスライとかボロスアグロみたいなデッキがライフ40の4人対戦だと成立しづらいのは事実 削らなきゃいけないライフ6倍だぞ
59 24/01/15(月)12:17:07 No.1146461227
>全部インスタントはどうでもいいけどピッチある環境だと頭痛くなってくる モダンピッチバンバン飛んでくるけど人気だし…
60 24/01/15(月)12:17:13 No.1146461258
昼夜は管理が紙だとめんどいだけで面白いと思うけどな
61 24/01/15(月)12:17:23 No.1146461302
>全部インスタントはどうでもいいけどピッチある環境だと頭痛くなってくる 昔は「青いことはメリットだ」っていうのがあったけど今は全色そうだからすごく疲れそうね
62 24/01/15(月)12:18:08 No.1146461511
結局青がピッチ強いのは変わらんからなあ
63 24/01/15(月)12:18:56 No.1146461727
>ウィニーとかスライとかボロスアグロみたいなデッキがライフ40の4人対戦だと成立しづらいのは事実 >削らなきゃいけないライフ6倍だぞ なのでこうしてコンボでころす
64 24/01/15(月)12:19:07 No.1146461780
>ウィニーとかスライとかボロスアグロみたいなデッキがライフ40の4人対戦だと成立しづらいのは事実 >削らなきゃいけないライフ6倍だぞ そのへんそもそも相手ライフ20だからギリ勝ちきれるわけだしな
65 24/01/15(月)12:19:19 No.1146461838
>>スリヴァー構築済みEDHデッキ買って使ってるけどしょっちゅう脳のキャパオーバーする >EDH自体統率者税と統率者ダメージやら対戦相手多いやらカード1枚1枚全部違うやらで複雑なのに >構築済みデッキでさえカード個々のテキスト量多いわ過去のキーワード能力オンパレードだわで難しそう 蘇生2を与えるスリヴァーが絡むと墓地経由で色々できるから気が狂うよ
66 24/01/15(月)12:19:22 No.1146461852
>結局青がピッチ強いのは変わらんからなあ いいですよね精神的つまづきの「青だからFoWのコストにできたので腐らなくて強かった」って評価 そこも頭おかしいけど強さの8割以上はそこじゃないからねってなるやつ
67 24/01/15(月)12:19:51 No.1146461990
青のピッチが強いというか青以外のピッチだとすぐ弱く調整して青ピッチほどは強いのがないのがムカつく
68 24/01/15(月)12:20:47 No.1146462278
見てくれこのモードを選ぶ両面カードとダンジョンと昼夜と変身する両面カードがスタンダードにあったZNR-SNC期
69 24/01/15(月)12:20:55 No.1146462325
すいませんこのドローやサーチを封じてくる瞬速待ち3マナクソクリーチャー達は…
70 24/01/15(月)12:21:12 No.1146462416
>青のピッチが強いというか青以外のピッチだとすぐ弱く調整して青ピッチほどは強いのがないのがムカつく 今は全色にウンコレベルのピッチが配られたからなあ
71 24/01/15(月)12:21:12 No.1146462417
>見てくれこのモードを選ぶ両面カードとダンジョンと昼夜と変身する両面カードがスタンダードにあったZNR-SNC期 アリーナだと楽チンでいいね
72 24/01/15(月)12:21:40 No.1146462548
>ウィニーとかスライとかボロスアグロみたいなデッキがライフ40の4人対戦だと成立しづらいのは事実 >削らなきゃいけないライフ6倍だぞ だから統率者ダメージや無限コンバットがあるんですね
73 24/01/15(月)12:22:05 No.1146462688
>アリーナだと楽チンでいいね アリーナ始めてくれよ!っていうメッセージだと受け取ってアリーナを始めた スタンが衰退している!と公式にいわれて首を傾げた
74 24/01/15(月)12:22:38 No.1146462847
赤の衝動的ドローは色の哲学にも則ってていいカラーパイだと思うよ
75 24/01/15(月)12:23:35 No.1146463115
テーブルなど もはや不要だ
76 24/01/15(月)12:24:12 No.1146463303
MTGに限らないけどメインから入る両面はめんどくさすぎる
77 24/01/15(月)12:24:57 No.1146463537
>見てくれこのモードを選ぶ両面カードとダンジョンと昼夜と変身する両面カードがスタンダードにあったZNR-SNC期 モードを持つ両面って裏は土地なのか!デュエマみたいだけどいい調整かもな! からお出しされたストーリー的にかかわりがあるだけのあんまり関係性のない神・神器両面 そして表裏にまったく関係のないストリクスヘイヴンの両面 テキストが覚えられない!と悩んでいるところに追い打ちをかける昼夜 なんかよく考えるとすごいゲームだな
78 24/01/15(月)12:25:12 No.1146463630
トークンも正直紙でやるにはめんどくさいよこのゲーム
79 24/01/15(月)12:26:08 No.1146463897
>赤の衝動的ドローは色の哲学にも則ってていいカラーパイだと思うよ ドロー&ランダムディスカードみたいなクソみたいなルーターは要らない
80 24/01/15(月)12:26:29 No.1146464010
(うまいハッシュポテト食べたことないんだな…)
81 24/01/15(月)12:27:20 No.1146464257
>>アリーナだと楽チンでいいね >アリーナ始めてくれよ!っていうメッセージだと受け取ってアリーナを始めた >スタンが衰退している!と公式にいわれて首を傾げた それ公式じゃなくて日本の一部プレイヤーじゃない?
82 24/01/15(月)12:27:47 No.1146464373
ストリクスヘイヴンは学科の教師だから表裏関係あるだろ…
83 24/01/15(月)12:27:59 No.1146464427
生物化したその土地このターンに出したやつですよね?が割と見られたから速攻付与が増えたと思ってる …アリーナで土地や宝物がそのターン出したか見分けつける方法ある?
84 24/01/15(月)12:28:07 No.1146464474
>トークンも正直紙でやるにはめんどくさいよこのゲーム 無限増殖させるのマジでやめて欲しい
85 24/01/15(月)12:28:31 No.1146464599
>(うまいハッシュポテト食べたことないんだな…) https://mtg-jp.com/reading/mm/0016838/ これ8年以上前から言ってるから相当気に入ってるよマロー
86 24/01/15(月)12:28:59 No.1146464730
>ストリクスヘイヴンは学科の教師だから表裏関係あるだろ… よく分からない長いルールテキスト過ぎて使われなかったやつ
87 24/01/15(月)12:29:14 No.1146464805
>生物化したその土地このターンに出したやつですよね?が割と見られたから速攻付与が増えたと思ってる >…アリーナで土地や宝物がそのターン出したか見分けつける方法ある? 土地や宝物に限らないけど出たばっかのパーマネントには黒いもやみたいなのがかかる
88 24/01/15(月)12:29:27 No.1146464877
でも無限はデジタルでやるのも面倒くさいよ
89 24/01/15(月)12:29:35 No.1146464917
>ストリクスヘイヴンは学科の教師だから表裏関係あるだろ… 奔流の彫刻家教授はいたかもしれないけど炎投げのソナタ教授なんていたっけ?
90 24/01/15(月)12:29:55 No.1146465004
>ストリクスヘイヴンは学科の教師だから表裏関係あるだろ… 学部長はともかく炎投げのソナタみたいなやつは正直わからん
91 24/01/15(月)12:29:57 No.1146465016
アリーナ君はフルコンにしないと英雄譚勝手に解決し始めるのだけは許さないよ
92 24/01/15(月)12:31:13 No.1146465378
ティボルト表とか最悪だったな 能力無限に起動できるからアリーナで見るたびにげんなりしてた
93 24/01/15(月)12:33:19 No.1146465976
炎投げのソナタでレスが被る日が来るとは思わなかった ブレックスと捜索は表面のフレーバーテキストからも繋がってるし伝説のクリーチャーなのに2枚目以降腐らないって設計だし好き
94 24/01/15(月)12:33:20 No.1146465983
>学部長はともかく炎投げのソナタみたいなやつは正直わからん ってか学部長としてストーリーで関係あってもストーリー興味ない層からすれば「だから何」だし それがストーリー読んでない側の責任だったとしても効果に関連性がないからまったく覚えられないし 俺はヴァレンティン教授とナサーリ教授は好きです
95 24/01/15(月)12:33:39 No.1146466080
>これ8年以上前から言ってるから相当気に入ってるよマロー マローの食生活を甘く見てはいけない https://magic.wizards.com/en/news/making-magic/good-it-gets-2006-06-05 18年だ
96 24/01/15(月)12:34:04 No.1146466207
>でも無限はデジタルでやるのも面倒くさいよ 無限コンボはデジタルのが面倒なんだよ 紙と違って手順省略出来ないから
97 24/01/15(月)12:36:22 No.1146466864
ハッシュドポテトは美味いからな…
98 24/01/15(月)12:37:27 No.1146467141
>>これ8年以上前から言ってるから相当気に入ってるよマロー >マローの食生活を甘く見てはいけない >https://magic.wizards.com/en/news/making-magic/good-it-gets-2006-06-05 >18年だ マジックの歴史の2/3はさくさくハッシュポテトと共にあったのか…
99 24/01/15(月)12:37:42 No.1146467209
今スタン範囲のパックのカードなのにスタンで使えない奴が混ざってるの嫌い
100 24/01/15(月)12:38:43 No.1146467500
ラクドス様とジュディスとかオレリアとタージクとか両面で出されても普通に1枚ずつ刷ってくれよ…ってなるもんな
101 24/01/15(月)12:38:55 No.1146467559
ぱおさんが急逝してマローのコラムの翻訳どーすんだと思ってたけどちゃんと訳してくれて何より
102 24/01/15(月)12:39:26 No.1146467711
>ぱおさんが急逝してマローのコラムの翻訳どーすんだと思ってたけどちゃんと訳してくれて何より えっ
103 24/01/15(月)12:40:31 No.1146468044
うそやん…タキニキといいぱおさんといい…
104 24/01/15(月)12:41:52 No.1146468426
>今スタン範囲のパックのカードなのにスタンで使えない奴が混ざってるの嫌い カラデシュあたりでスタンリーガルのみ収録を投げ捨てたから今更言ったところでなんだよな それが行き過ぎた今、紙でスタンなんかめんどくさくてやってられない商品展開になったわけだが…
105 24/01/15(月)12:42:20 No.1146468563
自分で使わないから何やったら昼夜が逆転するのかよくわからないまま戦っている
106 24/01/15(月)12:43:03 No.1146468800
>>今スタン範囲のパックのカードなのにスタンで使えない奴が混ざってるの嫌い >カラデシュあたりでスタンリーガルのみ収録を投げ捨てたから今更言ったところでなんだよな >それが行き過ぎた今、紙でスタンなんかめんどくさくてやってられない商品展開になったわけだが… でも「」が上で「日本の一部プレイヤーじゃない?」って言ってるし問題ないんじゃないの?
107 24/01/15(月)12:43:38 No.1146468963
>>今スタン範囲のパックのカードなのにスタンで使えない奴が混ざってるの嫌い >カラデシュあたりでスタンリーガルのみ収録を投げ捨てたから今更言ったところでなんだよな >それが行き過ぎた今、紙でスタンなんかめんどくさくてやってられない商品展開になったわけだが… 129パックに1枚のマスターピースと各パックに1枚ずつのボーナスシートじゃ話が違いすぎるだろ
108 24/01/15(月)12:45:07 No.1146469404
そもそも本国ではEDHが主流だから問題視されてないし 日本もビックリマン風シールやじゃんけん大会で紙スタン賑わってるからいいだろ
109 24/01/15(月)12:46:19 No.1146469734
そもそもスタン人口がかつてより減ってるってウィザーズですら言ってるだろ それとスタンパックからボーナスシート出すのは別問題って言われたらまあそう
110 24/01/15(月)12:46:27 No.1146469774
知的負担を軽減してくれるアリーナはありがたい
111 24/01/15(月)12:46:32 No.1146469793
EDHの人ってよく100枚もシャッフルできるよね 60枚でも大変なのに
112 24/01/15(月)12:48:24 No.1146470311
狼男の昼と夜は当の狼男が除去されても昼夜の管理自体はずっと続けなきゃならないのが直感的じゃないというかこうよろしくないと思う
113 24/01/15(月)12:49:12 No.1146470552
>狼男の昼と夜は当の狼男が除去されても昼夜の管理自体はずっと続けなきゃならないのが直感的じゃないというかこうよろしくないと思う のちのち手札から新しいのが出る時に表で出るか裏で出るかに関わるからけっこう気にしてなきゃいけないしな…
114 24/01/15(月)12:49:49 No.1146470729
昼夜についてはマローも反省してたしストーム値高そうだから良いよ 実際にやってると面倒くせえなってとこは開発だとなかなか気が付きにくそうだし
115 24/01/15(月)12:50:00 No.1146470792
フェッチもいちいち止まるからめんどいなって思うことがある かといってフェッチ起動レスで動かれたくないので先に自分から起動するのも嫌というジレンマ
116 24/01/15(月)12:50:12 No.1146470852
昔の狼男は個々で管理しないといけないから一括管理ですっきりさせたんだろうけど
117 24/01/15(月)12:50:24 No.1146470912
>狼男の昼と夜は当の狼男が除去されても昼夜の管理自体はずっと続けなきゃならないのが直感的じゃないというかこうよろしくないと思う でも昔の狼男使ってると「最初から裏面で出せたらな」みたいなのは思うし 狼男いるときだけ管理するってのもそれはそれで変だからな…割と丸い解決策だとは思うんだ ところで狼男出さなきゃいいだけでは?
118 24/01/15(月)12:51:17 No.1146471186
>昔の狼男は個々で管理しないといけないから一括管理ですっきりさせたんだろうけど 昼夜は昼夜を持ったパーマネントが戦場になかったら昼夜を無くすならまだ大分マシだと思う
119 24/01/15(月)12:52:02 No.1146471365
>今スタン範囲のパックのカードなのにスタンで使えない奴が混ざってるの嫌い リミテで大体酷いことになるしな
120 24/01/15(月)12:52:06 No.1146471384
夜の間は狼男以外のクリーチャーは怯えますみたいな全体的な影響があるならまあわからんでもないんだけど特にそういうことないしな…
121 24/01/15(月)12:52:11 No.1146471403
こんな昼夜コロコロ変わっていったい何日間戦ってるんだ俺たちは…ってなる
122 24/01/15(月)12:52:34 No.1146471512
夜で粗暴な聖戦士だして爆発した人たくさんいるよね
123 24/01/15(月)12:52:38 No.1146471528
>>今スタン範囲のパックのカードなのにスタンで使えない奴が混ざってるの嫌い >リミテで大体酷いことになるしな ボーナスシートはドラフトに刺激を与えて好評だみたいな記事なかったっけ
124 24/01/15(月)12:53:02 No.1146471635
>こんな昼夜コロコロ変わっていったい何日間戦ってるんだ俺たちは…ってなる 銀河にねがいをのストーリーみたいなもんじゃないの
125 24/01/15(月)12:53:10 No.1146471670
>でも無限はデジタルでやるのも面倒くさいよ ヨーグモスとかダニサはホントクソめんどいなって一度見ただけで自分で使う気は失せたわ
126 24/01/15(月)12:53:42 No.1146471823
臆病者では夜にはブロックできない。
127 24/01/15(月)12:53:52 No.1146471858
いうて昼夜は基本的に夜が単純にスペックアップしてるだけのカード多いしまあ 粗暴な聖戦士みたいなのが複数枚あったら流石にめんどくさかった
128 24/01/15(月)12:54:03 No.1146471902
無限は紙だと省略できるけどEDHだと色々ローカルルールあってめんどくさいのはよく聞く
129 24/01/15(月)12:54:10 No.1146471941
>夜で粗暴な聖戦士だして爆発した人たくさんいるよね 夜だと追放効果誘発しないのは割と忘れるよねマジで
130 24/01/15(月)12:54:28 No.1146472028
>無限は紙だと省略できるけどEDHだと色々ローカルルールあってめんどくさいのはよく聞く えっそんなのあるの
131 24/01/15(月)12:55:09 No.1146472207
>ボーナスシートはドラフトに刺激を与えて好評だみたいな記事なかったっけ 好きな人は好きだけどアレある時はドラフトやらないっていう人もいる 大本営発表ばっか信じるのもいいけどたまにはショップとかで身内以外の意見聞くのもいい刺激だよ
132 24/01/15(月)12:55:45 No.1146472381
昼夜に関してはおそらく運営が想定してたのが狼男部族デッキでそういうデッキなら昼夜は常に参照するし主流じゃなくなれば昼夜の管理必要なくなんじゃん!みたいな感じだったんじゃないかな 実際には狼男関係なく強いカードが他のデッキの一部に残り続けて延々と煩雑な処理することになった
133 24/01/15(月)12:56:17 No.1146472522
>>ボーナスシートはドラフトに刺激を与えて好評だみたいな記事なかったっけ >好きな人は好きだけどアレある時はドラフトやらないっていう人もいる 「」の反応見るだけでも割と二極化してそうだなとは思う どうしても嫌いって意見が目に付くから体感だとやや嫌い寄りに見えるの差っ引いても
134 24/01/15(月)12:56:25 No.1146472565
>昼夜に関してはおそらく運営が想定してたのが狼男部族デッキでそういうデッキなら昼夜は常に参照するし主流じゃなくなれば昼夜の管理必要なくなんじゃん!みたいな感じだったんじゃないかな >実際には狼男関係なく強いカードが他のデッキの一部に残り続けて延々と煩雑な処理することになった セレスタスと粗暴な聖戦士あたりかずっと残ってるのは
135 24/01/15(月)12:56:41 No.1146472627
>無限は紙だと省略できるけどEDHだと色々ローカルルールあってめんどくさいのはよく聞く 手順と回数が指定できる無限ループなら省略可 回数が不定の無限ループは省略不可 タイマンでもedhでも同じよ
136 24/01/15(月)12:57:13 No.1146472757
あとは侵入者かな
137 24/01/15(月)12:57:33 No.1146472852
不定ってジェスカイの隆盛コンボみたいなやつかな そもそも無限じゃないけど
138 24/01/15(月)12:57:38 No.1146472873
>えっそんなのあるの 紙だと「この手順を○回行いますが何かありますか」って尋ねて相手が合意すれば成立する 意味もなく首を横に振られたらジャッジ召喚すればいい 逆に「この手順を『エムラクールがライブラリーに残るまで』行います」みたいに回数を厳密に指定できない場合は成立不可 ここから派生して「このジェネラルが活躍できるようにしよう」とか「ルールはプロレベル高めを想定して」みたいに色々なローカルがあるのがEDHだ
139 24/01/15(月)12:57:39 No.1146472881
>セレスタスと粗暴な聖戦士あたりかずっと残ってるのは 一番は墓地侵だろう しかもあいつは昼か夜かが比較的関係ないのも悪い
140 24/01/15(月)12:57:49 No.1146472927
>>昼夜に関してはおそらく運営が想定してたのが狼男部族デッキでそういうデッキなら昼夜は常に参照するし主流じゃなくなれば昼夜の管理必要なくなんじゃん!みたいな感じだったんじゃないかな >>実際には狼男関係なく強いカードが他のデッキの一部に残り続けて延々と煩雑な処理することになった >セレスタスと粗暴な聖戦士あたりかずっと残ってるのは あとは墓地の侵入者?
141 24/01/15(月)12:58:00 No.1146472976
起動能力の最後にソーサリータイミングにのみ起動できるの一文があるだけでしょんぼりする
142 24/01/15(月)12:58:28 No.1146473091
機械兵団ドラフトのラガバンは無法すぎた
143 24/01/15(月)12:59:12 No.1146473318
特別枠のおかげでタイムレスが生まれた
144 24/01/15(月)12:59:29 No.1146473394
ラガバンとか2~3回攻撃通されたら爆発級だしな
145 24/01/15(月)13:00:12 No.1146473584
シールドでワムコ出されたなぁ
146 24/01/15(月)13:00:35 No.1146473658
追い討ちとか苦花とかクソ安くなったしボーナスシート君には感謝してるよ
147 24/01/15(月)13:00:58 No.1146473733
>誘発能力の最後にターンに1回のみの一文があるだけでしょんぼりする
148 24/01/15(月)13:01:24 No.1146473852
>起動能力の最後にソーサリータイミングにのみ起動できるの一文があるだけでしょんぼりする その正当化の為のコラムだ 長寿ゲーにしては本当に頑張った方だと思うが…どうしてもシナジーの範囲を狭めないとネタ切れも起こしちゃうし
149 24/01/15(月)13:01:34 No.1146473880
苦花はタイムレスだと流石に遅かったなー なんか昔は鬼のように強かったカードが弱く感じるのは寂しい
150 24/01/15(月)13:02:21 No.1146474058
>起動能力の最後にソーサリータイミングにのみ起動できるの一文があるだけでしょんぼりする この文書いてあって強いカードあるっけ 変身系はそこそこ優秀なイメージがあるけど
151 24/01/15(月)13:02:30 No.1146474095
>なんか昔は鬼のように強かったカードが弱く感じるのは寂しい 苦花は昔はレガシーでも暴れてたんじゃよ 昔のカードが使えるフォーマットっつってもそれが強くなきゃなんだかなぁみたいなのはあるよね
152 24/01/15(月)13:02:58 No.1146474195
>この文書いてあって強いカードあるっけ レベルアップするワームとか強かっただろう!
153 24/01/15(月)13:03:47 No.1146474368
>この文書いてあって強いカードあるっけ 殻
154 24/01/15(月)13:04:01 No.1146474419
石鍛治、瞬唱、ボブ、タルモ…