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24/01/14(日)14:27:31 3000万... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705210051833.jpg 24/01/14(日)14:27:31 No.1146134522

3000万本売れたタイトルってどんなの?

1 24/01/14(日)14:28:56 No.1146134999

マリオ

2 24/01/14(日)14:29:22 No.1146135135

ポケモン

3 24/01/14(日)14:30:10 No.1146135355

ゼルダゼルダ

4 24/01/14(日)14:30:19 No.1146135416

モンハン

5 24/01/14(日)14:30:59 No.1146135627

Wii Sports

6 24/01/14(日)14:32:25 No.1146136075

続編ばかりだな

7 24/01/14(日)14:33:05 No.1146136317

モータルコンバットが全シリーズ一億本売れてる

8 24/01/14(日)14:33:47 No.1146136546

業界的に1000万でもメガヒットなのに…

9 24/01/14(日)14:34:15 No.1146136700

fu3031885.jpg

10 24/01/14(日)14:35:51 No.1146137183

任天堂関係だとこんなもん Wii Sports 8290万本 マリオカート8 / デラックス 6547万本 ポケットモンスター 赤 緑 青 ピカチュウ 4601万本 Wii Fit / Wii Fit Plus 4380万本 あつまれ どうぶつの森 4338万本 スーパーマリオブラザーズ 4024万本 マリオカートWii 3738万本 Wii Sports Resort 3314万本 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 3285万本 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 3244万本 Newスーパーマリオブラザーズ 3080万本 NewスーパーマリオブラザーズWii 3032万本

11 24/01/14(日)14:36:21 No.1146137344

GTA5が1億本売ったとかなんとか

12 24/01/14(日)14:37:06 No.1146137542

botwでやっと大ヒットとか志が高すぎる

13 24/01/14(日)14:37:56 No.1146137773

マリカ8つえー

14 24/01/14(日)14:38:24 No.1146137922

世界最大は3億本以上のマイクラだって 2位がGTA5で3位はテトリス

15 24/01/14(日)14:38:56 No.1146138083

任天堂企業規模からヒット出さなくても十数年間は存続できるほど金あるからな

16 24/01/14(日)14:39:59 No.1146138386

やっぱ有名タイトルじゃないとそれだけ売れないから有名タイトルの作品ばっか出るんだな

17 24/01/14(日)14:40:40 No.1146138588

マリカ8は息長いから納得できるけどWiiSportsはガチのバケモンだな

18 24/01/14(日)14:43:09 No.1146139297

ゲームの売れ方って今が全盛期だと思ってたけどWiiって想像以上にヤバかったんだな

19 24/01/14(日)14:43:56 No.1146139518

マリカ9出したらめっちゃ売れるんじゃない?

20 24/01/14(日)14:44:46 No.1146139765

>マリカ9出したらめっちゃ売れるんじゃない? 8を超える要素とかはたして存在するんだろうか

21 24/01/14(日)14:44:56 No.1146139806

>Wii Fit / Wii Fit Plus 4380万本 世界一売れた体重計はすごいな…

22 24/01/14(日)14:45:26 No.1146139935

スーパーマリオオデッセイは三千万越してないから大ヒット扱いやないってことか

23 24/01/14(日)14:46:02 No.1146140110

>ゲームの売れ方って今が全盛期だと思ってたけどWiiって想像以上にヤバかったんだな 特に海外はSwitchより強かったまであるんじゃないかWii

24 24/01/14(日)14:53:10 No.1146142159

これくらい高い目標を持ってやらないとやりがいないでしょってだけで大ヒット以外ダメって話ではないからね

25 24/01/14(日)14:54:30 No.1146142565

昨今はDLCで息長くさせてるゲームで3000万超えさせてんのに単発売り切りのwiifitは化け物だな

26 24/01/14(日)14:55:13 No.1146142772

大ヒットとは何ぞやという問いに 数年に一度でいいから笑いが止まらんくらい売れたやつというのはなんかすごい伝わるなと感心した

27 24/01/14(日)14:56:00 No.1146143002

>世界一売れた体重計はすごいな… 体重計って分類ならもっと他にあるんじゃないのか…?って思って調べたらマジでギネス認定されててダメだった

28 24/01/14(日)14:56:04 No.1146143015

確かに100万目標だと1バズりで達成出来ちゃうもんな…

29 24/01/14(日)14:56:43 No.1146143218

昔は日本中で売れたもので今は世界中で売れたものだから そりゃ一桁増えるわ

30 24/01/14(日)14:57:17 No.1146143389

任天堂の大ヒットはテレビで特集組まれるとか世間話で使えるレベルなんだろうな

31 24/01/14(日)14:58:09 No.1146143646

体重計のメーカーが組んでくれなくて自社で作ったんだっけ?

32 24/01/14(日)14:59:18 No.1146144006

>任天堂の大ヒットはテレビで特集組まれるとか世間話で使えるレベルなんだろうな 任天堂の大ヒットって大体普段ゲームやらない人も買うだからね

33 24/01/14(日)14:59:24 No.1146144043

ハードの販売数から見て100万本が大した割合じゃないのはわかる

34 24/01/14(日)14:59:37 No.1146144112

>体重計って分類ならもっと他にあるんじゃないのか…?って思って調べたらマジで>ギネス認定されててダメだった 体重計って括りだと種類が多過ぎて分散するからな…

35 24/01/14(日)15:00:57 No.1146144520

ブレワイそんな売れたの!?

36 24/01/14(日)15:00:57 No.1146144522

任天堂だとハードを牽引するくらいの役割もたされてるんだから100万じゃ全然だわな

37 24/01/14(日)15:01:12 No.1146144613

全世界で100万ならそりゃ任天堂にとっちゃヒットのうちに入らんだろう

38 24/01/14(日)15:01:31 No.1146144716

ロンチとそれ以降だとちょっと見る目変わっちゃう 本数だけ見るならロンチ有利じゃない?

39 24/01/14(日)15:01:44 No.1146144795

RPG系は売れにくい気がするのに売れちゃうゼルダとポケモンは強いな

40 24/01/14(日)15:02:31 No.1146145072

>RPG系は売れにくい気がするのに売れちゃうゼルダとポケモンは強いな 売れるタイトルは滅茶苦茶売れるジャンルでもあると思うぞ

41 24/01/14(日)15:02:34 No.1146145091

このくだりは(どよめき)が本体みたいなとこある みんなビビッて圧倒されるくらいのスケールでないと大ヒットと言わんと

42 24/01/14(日)15:03:06 No.1146145280

マリカは続編作りたいけどアイデアがなくて継ぎ足せばよくね?ってなったんじゃないの

43 24/01/14(日)15:03:18 No.1146145358

やっぱマリオはすげえんだな…

44 24/01/14(日)15:04:11 No.1146145653

>ロンチとそれ以降だとちょっと見る目変わっちゃう >本数だけ見るならロンチ有利じゃない? 基本的にはハードが普及してから出た作品の方が売れるだろ

45 24/01/14(日)15:04:11 No.1146145658

ただのヒットじゃねえぞ……

46 24/01/14(日)15:04:47 No.1146145867

wiiはファミコンすらほとんど知らないうちのばーちゃんにすらやってみたいと言って言わしめたからな

47 24/01/14(日)15:05:01 No.1146145949

それでちゃんと3000万以上のタイトルあるのはぐうの音もでねえ

48 24/01/14(日)15:05:17 No.1146146044

集大成すぎてマリカとスマブラとゼルダ次回作どうすんの…ってなってる…

49 24/01/14(日)15:05:42 No.1146146187

>集大成すぎてマリカとスマブラとゼルダ次回作どうすんの…ってなってる… ティアキンはそのハードルをちゃんと超えたから平気平気

50 24/01/14(日)15:05:48 No.1146146221

>RPG系は売れにくい気がするのに売れちゃうゼルダとポケモンは強いな そんな売れにくくなるイメージないな…

51 24/01/14(日)15:06:42 No.1146146538

>集大成すぎてマリカとスマブラとゼルダ次回作どうすんの…ってなってる… ゼルダは出したじゃん ブレワイには遠く及ばないけど大ヒット後の呪いを解くくらいには軟着陸したと思う

52 24/01/14(日)15:08:25 No.1146147072

>wiiはファミコンすらほとんど知らないうちのばーちゃんにすらやってみたいと言って言わしめたからな 未だにジジババのWiisports大会とかあるらしいからな

53 24/01/14(日)15:09:44 No.1146147489

シリーズもので目指す領分で新規IPでいきなり3000万はかなり難しい

54 24/01/14(日)15:11:34 No.1146148059

>シリーズもので目指す領分で新規IPでいきなり3000万はかなり難しい マイクラやべーな

55 24/01/14(日)15:11:57 No.1146148197

スマブラは本当にどうすんだろうな 桜井の出せない発言は良い意味であんま信用してないけど現実問題としてSP以上のものを作るのは無理な気する

56 24/01/14(日)15:12:47 No.1146148433

まぁ確かに大ヒットがコンスタントに出たらそれは大ヒットではない

57 24/01/14(日)15:14:35 No.1146148981

>マイクラやべーな あれはアプデ繰り返して他のゲームで見たらシリーズの累計売上みたいになってるところあるからちょっと事情が違う まあそれでもとんでもない数字なのは間違いないが

58 24/01/14(日)15:14:48 No.1146149029

>スマブラは本当にどうすんだろうな >桜井の出せない発言は良い意味であんま信用してないけど現実問題としてSP以上のものを作るのは無理な気する ああいうのは性能が上がってもどうにかなるもんじゃないしシンプルに次世代機出たら新作出すよくらいの気持ちしかないと思う

59 24/01/14(日)15:15:10 No.1146149131

>>集大成すぎてマリカとスマブラとゼルダ次回作どうすんの…ってなってる… >ゼルダは出したじゃん >ブレワイには遠く及ばないけど大ヒット後の呪いを解くくらいには軟着陸したと思う ブレワイの路線はティアキンで完成されたから次これ超えるの無理では?って気持ちがある

60 24/01/14(日)15:17:40 No.1146149859

桜井ゲームチャンネル投稿終了とスマブラ作ったとこが増員かけててちょっと期待してる

61 24/01/14(日)15:17:58 No.1146149950

誰かが言ってたけど刺激にはなるかもしれんがまともな人間の働く場所じゃねえな…

62 24/01/14(日)15:18:05 No.1146149974

結果に対してどうという話ではなく毎日意識してバットは振り抜いていこうぜみたいな話

63 24/01/14(日)15:18:40 No.1146150164

(どよめき)

64 24/01/14(日)15:18:41 No.1146150169

>ブレワイの路線はティアキンで完成されたから次これ超えるの無理では?って気持ちがある ブレワイが既存と別物なんだし次も少なくともブレワイティアキンとは別物になるんじゃない

65 24/01/14(日)15:19:03 No.1146150290

元の文章読んだけど 大ヒットを出せば次の大ヒットの芽を見出す余裕も生まれるし 士気も上がるからまず大ヒットを目指せよって話なのね

66 24/01/14(日)15:20:20 No.1146150674

初代スーパーマリオはPC版やらGBAやらVCやらの移植全部ひっくるめれば2000万本くらい+されそうなのになんで含まないんだろう テトリスなんてテトリスってついてれば全部含めてるだろうに

67 24/01/14(日)15:20:44 No.1146150786

そもそもブレワイとティアキンだって全然違うからなぁ あれで同じようなゲームとか言われても…

68 24/01/14(日)15:21:21 No.1146150978

>桜井ゲームチャンネル投稿終了とスマブラ作ったとこが増員かけててちょっと期待してる マジか もうこんな規模のは二度と作れないとか言ってたが…

69 24/01/14(日)15:21:28 No.1146151011

新しいとこだとスプラゼノブレ辺りは

70 24/01/14(日)15:21:49 No.1146151123

スマブラはもう移植に近い形しかなさそうだけどなんかそんな惰性みたいな事やっちゃいけねえだろって誰かは思いそうだしな…

71 24/01/14(日)15:23:20 No.1146151590

仕事がトントンで終わると辛いだけ 最高にウハウハな状態を目指すために仕事をやれというのは今の俺にすげえ沁みた

72 24/01/14(日)15:24:00 No.1146151804

言うて時オカだってその後のムジュラは当時から評価されてたし大事なのはブレスオブザワイルドから完全に刷新した新作がどうなるかでしょ

73 24/01/14(日)15:24:19 No.1146151900

100万はちょっと売れたインディーズとかでも割と行く数字だからな… 企業がやって超売れたって言うならそのレベルかもしれん

74 24/01/14(日)15:24:43 No.1146152021

任天堂やべぇな 3000万本ってPS5の国内年間販売数が260万本やろ確か 日本はカプとフロムしか認められてねぇ

75 24/01/14(日)15:25:46 No.1146152340

任天堂くらいの会社がその1本がありゃしばらくなんとかなるって規模の話だからそりゃデカくなるわね

76 24/01/14(日)15:27:17 No.1146152822

多分ハゲる為の切り抜きだろうけど普通に進行してて珍しい

77 24/01/14(日)15:30:33 No.1146153880

>日本はカプとフロムしか認められてねぇ あくまで任天堂作品基準だからよその作品にまであてはめるもんじゃないよ

78 24/01/14(日)15:33:04 No.1146154627

桜井さんはスマブラ以外のゲームも作って欲しい

79 24/01/14(日)15:35:44 No.1146155470

3000万行かないようなのは価値無し!みたいな話では全然ないので どこそこのメーカーはだらしないじゃないかみたいな話も当然頓珍漢

80 24/01/14(日)15:36:24 No.1146155664

>任天堂関係だとこんなもん 名を連ねてるタイトルが強すぎる というかポケモンですら初代しか達成してないのは本当にヤバい領域だな…

81 24/01/14(日)15:36:32 No.1146155702

糸井重里は任天堂からゲーム出させて貰ったのに全く売れなかったマザー作った戦犯だもんな…

82 24/01/14(日)15:37:01 No.1146155839

100万200万は昔の感覚よな…

83 24/01/14(日)15:37:58 No.1146156137

昔よりちょっとした作品出しづらくなってる気はする

84 24/01/14(日)15:38:54 No.1146156441

>任天堂関係だとこんなもん 遊んでないやつもかなり多いけど全部知ってるタイトルですげえな… いやまあ虹裏見てて3000万本売れたタイトル知らないのは世間知らずすぎるからほぼ存在しないんだろうけどさ

85 24/01/14(日)15:39:05 No.1146156512

>糸井重里は任天堂からゲーム出させて貰ったのに全く売れなかったマザー作った戦犯だもんな… ウキウキで創作ノート持ってったら何倍もの分量のファイル持ち出されて 本気で作ったらこうなるのよ…?て念を押されて泣いて帰る話ほんと好き

86 24/01/14(日)15:39:40 No.1146156724

>GTA5が1億本売ったとかなんとか そろそろ2.5億だぞ

87 24/01/14(日)15:39:41 No.1146156731

どよめくのはわかるんだけど錚々たるメンツで一同どよめきされると笑ってしまう

88 24/01/14(日)15:40:32 No.1146157028

>>任天堂関係だとこんなもん >名を連ねてるタイトルが強すぎる >というかポケモンですら初代しか達成してないのは本当にヤバい領域だな… しかも黄色まで含めた初代「シリーズ」だからな 単ソフトじゃいけてねぇ

89 24/01/14(日)15:43:09 No.1146157926

マリオすんげぇ~~~

90 24/01/14(日)15:45:06 No.1146158540

ゲーム作りってネタが無くても新作作り続けなきゃいけないから大変だよなぁ ちょっとネタ切れだから休むわなんてできないし

91 24/01/14(日)15:45:13 No.1146158574

あつ森は時期が良かったな

92 24/01/14(日)15:46:25 No.1146158935

この基準だと言う程大ヒットしたタイトルはないんだよな

93 24/01/14(日)15:47:13 No.1146159188

任天堂としての大ヒットだからスケールが違うな…

94 24/01/14(日)15:47:27 No.1146159274

そもそもこの場合の大ヒットというのはそれ一本で会社を数年もたせるレベルだからそりゃそうでしょ ハゲが想像するレベルのヒットじゃない

95 24/01/14(日)15:47:29 No.1146159278

相当金かけてるだろうし

96 24/01/14(日)15:48:47 No.1146159681

自分の中で大ヒットのハードルを低くしたり称号安売りしすぎてたなって思ったなこの話

97 24/01/14(日)15:48:49 No.1146159707

マリカは8DXが集大成感出しちゃったせいで次は苦労する スマブラが止まるならいっそマリオカートをクロスオーバープロジェクトにしてもいいと思うが

98 24/01/14(日)15:50:00 No.1146160168

いつかフロムもACあんだけ手間かけたのに1000万いかないんじゃ損ではないが徒労だなって感じになるのだろうか

99 24/01/14(日)15:50:18 No.1146160277

>マリカは8DXが集大成感出しちゃったせいで次は苦労する >スマブラが止まるならいっそマリオカートをクロスオーバープロジェクトにしてもいいと思うが いうて8の二毛作の超ベテランソフトだからなぁ 新しいやつ出れば売れるんじゃね

100 24/01/14(日)15:51:04 No.1146160530

まあ言ってるのがミヤホンだからちょっとビッグマウス気味ではあるとは思う

101 24/01/14(日)15:51:20 No.1146160616

くどくど説明はいらねえんだよ!てレベルの成功はそりゃ滅多にはないわな

102 24/01/14(日)15:51:24 No.1146160630

そもそも大ヒットの基準なんてメーカーごとに変わるだろうしな ファルコムが500万本売ったらもう超大ヒットだけどカプコンが500万本ならまあそこそこ… くらいで収まるわけで

103 24/01/14(日)15:51:35 No.1146160698

新作出しても何年も前に出してすでに売れまくってる8DXが売上ランキングに入る程度に任天堂以外のゲームが売れなさ過ぎる

104 24/01/14(日)15:51:36 No.1146160701

このインタビューで面白かった部分はなんとかトントンに持って行ったときに残るのが「疲れた」って感情のみって部分

105 24/01/14(日)15:52:39 No.1146161063

スマブラのバンナムスタジオ人員いくらかはマリオカートに持ってってるんじゃない?流石に新作作ってないはあり得ないし

106 24/01/14(日)15:52:46 No.1146161101

損益分岐点を狙ってやる仕事には発展性がない 大ヒットを狙わないと同じコンテンツでも大ヒットまで育たない 大ヒットは経常利益率以外にも内外の信用を創出しこれが仕事そのものを発展させる とかそういう話だからね

107 24/01/14(日)15:52:55 No.1146161152

>新作出しても何年も前に出してすでに売れまくってる8DXが売上ランキングに入る程度に任天堂以外のゲームが売れなさ過ぎる そ…そうだね…

108 24/01/14(日)15:54:05 No.1146161495

マジでスマブラ次どうすんだろ あんだけデカいタイトルをここでやめますってできないだろうけど次はどうやっても全員出せずにファイター減ってパワーダウンは否めないだろうし

109 24/01/14(日)15:54:44 No.1146161750

>このインタビューで面白かった部分はなんとかトントンに持って行ったときに残るのが「疲れた」って感情のみって部分 「なんとか食っていけます」レベルの仕事だけやってても基本的にすり減っていくだけだしな なんか社会情勢で普段より売れるのを待つか社会情勢で普段より売れずに赤字になるか

110 24/01/14(日)15:55:23 No.1146161947

仕事全般に対するライフハックみたいな話よね 気軽に言ってくれるなあ!みたいなとこもあるけど

111 24/01/14(日)15:55:33 No.1146162001

ミヤホンの大ヒットを作れば一緒に仕事をする連中が話を聞いてくれる様になるって話 マジの実体験なんだろうな

112 24/01/14(日)15:56:17 No.1146162221

まあ3000万のヒット飛ばした男が何か言ったらお前ほどの男がそう言うなら…ってなるかと言われるとなるなうん

113 24/01/14(日)15:56:34 No.1146162308

娯楽産業の話だから一般的な仕事とはまたちょっと違う考え方ってのは理解しとかないとだめだがこういう仕事に対する姿勢みたいな話は自分に刺さってくるからちょっと困る

114 24/01/14(日)15:57:12 No.1146162502

頑張って作ったのに開発費トントンじゃ疲労感しか残らないでしょはぐうの音も出ない

115 24/01/14(日)15:57:13 No.1146162510

ミヤホンの「複数の問題を一気に解決するアイディア」というのが広い視野で言えば大ヒットなんだろう

116 24/01/14(日)15:57:25 No.1146162569

>いつかフロムもACあんだけ手間かけたのに1000万いかないんじゃ損ではないが徒労だなって感じになるのだろうか それでも出すって言ってたしまあそういうもんだよ

117 24/01/14(日)15:58:16 No.1146162843

この辺の考え方はメーカーとサードでもまたちょっと変わってくる部分だと思うぞ

118 24/01/14(日)15:58:17 No.1146162851

>まあ3000万のヒット飛ばした男が何か言ったらお前ほどの男がそう言うなら…ってなるかと言われるとなるなうん 一緒に仕事をしてる連中に対しての実感としての話しだから 責苦を負わせてもその先にある価値を信じてもらえるとかそういう感じ 偉いミヤホンの話だから聞いてもらえるのではなく聞いた結果を信じられるから聞いてくれる様になるんだと

119 24/01/14(日)15:59:13 No.1146163171

>>まあ3000万のヒット飛ばした男が何か言ったらお前ほどの男がそう言うなら…ってなるかと言われるとなるなうん >一緒に仕事をしてる連中に対しての実感としての話しだから >責苦を負わせてもその先にある価値を信じてもらえるとかそういう感じ >偉いミヤホンの話だから聞いてもらえるのではなく聞いた結果を信じられるから聞いてくれる様になるんだと 若いころにそういう感じで変わったことがあったんだろうね

120 24/01/14(日)15:59:24 No.1146163226

>頑張って作ったのに開発費トントンじゃ疲労感しか残らないでしょはぐうの音も出ない だから似たようなのをコストダウンさせて作って売れば同じ位売れるなら黒字だよ! って考えるパターンもあるまあ同じ位売れるならという前提付きだけど

121 24/01/14(日)15:59:50 No.1146163361

なんと傲慢なのだろう 宮本茂にでもなったつもりだろうか

122 24/01/14(日)15:59:55 No.1146163384

>Wii Sports 8290万本 なそ にん

123 24/01/14(日)15:59:57 No.1146163397

>結果に対してどうという話ではなく毎日意識してバットは振り抜いていこうぜみたいな話 どんな企画なら3000万本売れるのか?って若手含めチームみんなが考えることに意味があるというのが大事なんだね

124 24/01/14(日)16:00:57 No.1146163746

リーマンなら大口取引先は割と目に見えるからそことの契約が取れればモチベ上がるけど 娯楽業界はソフト販売までどのくらい売れるかわかんねえってのもあるだろうね

125 24/01/14(日)16:02:12 No.1146164133

>なんと傲慢なのだろう >宮本茂にでもなったつもりだろうか 宮本茂だよ!

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