24/01/14(日)13:28:39 壮大な... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705206519235.jpg 24/01/14(日)13:28:39 No.1146116860
壮大な歴史から料理のレシピまでカード化できるのいいよね
1 24/01/14(日)13:30:05 No.1146117322
大成功メカニズムだよね英雄譚
2 24/01/14(日)13:30:37 No.1146117517
英雄譚というよりレシピ本では…?
3 24/01/14(日)13:31:18 No.1146117739
FFコラボの英雄譚楽しみだ
4 24/01/14(日)13:32:47 No.1146118235
>大成功メカニズムだよね英雄譚 過去の出来事もカード化できるのがいいよね 次元に再訪したときとか
5 24/01/14(日)13:33:10 No.1146118345
>FFコラボの英雄譚楽しみだ クリスタルが砕けます 世界が融合します 無に飲まれます よし!
6 <a href="mailto:バトル">24/01/14(日)13:33:16</a> [バトル] No.1146118373
>大成功メカニズムだよね英雄譚 …………
7 24/01/14(日)13:34:06 No.1146118666
>英雄譚というよりレシピ本では…? レシピ本作った人すげー!英雄!
8 24/01/14(日)13:35:54 No.1146119227
>英雄譚というよりレシピ本では…? スレ画もコラボだけど風呂入ってるときの歌とかドラマのエピソードとかもカード化される あとバランス的にいれたもんをヴォーソスが勝手に勘違いして補完してくれたりもするので本当に大成功 バランスは知らない
9 24/01/14(日)13:36:02 No.1146119262
>FFコラボの英雄譚楽しみだ メテオが降ってきます イカが産まれます ライフストリームで星が癒されます
10 24/01/14(日)13:36:23 No.1146119370
アリーナで久々に復帰して初めて見たときなんだこのレイアウトのカードと思ったな
11 24/01/14(日)13:37:08 No.1146119607
バトルは直感的じゃないのが駄目
12 24/01/14(日)13:37:28 No.1146119711
>>大成功メカニズムだよね英雄譚 >………… おめーはまだサンプルが少なすぎるだけだろ
13 24/01/14(日)13:37:29 No.1146119716
バトルはエンチャントじゃ駄目だった?
14 24/01/14(日)13:38:02 No.1146119882
>………… お前はこれからいくらでもテコ入れされんだろ 両面カードだって昔は失敗扱いだったんだぞ…今は…今は…
15 24/01/14(日)13:39:00 No.1146120149
両面は失敗失敗わめいてたけど実は最初から人気だったやつじゃん!
16 24/01/14(日)13:39:19 No.1146120237
ドクターフーの英雄譚が原作ファンから見てもよく出来てるらしいからFFも期待してるぞ
17 24/01/14(日)13:39:44 No.1146120352
>アリーナで久々に復帰して初めて見たときなんだこのレイアウトのカードと思ったな しゃあっ 余波持ち分割カード!
18 24/01/14(日)13:39:50 No.1146120373
バトルはデザイン空間広いしいくらでもなんとかなりそう フレーバーもまあ
19 24/01/14(日)13:41:03 No.1146120713
>両面は失敗失敗わめいてたけど実は最初から人気だったやつじゃん! どこの世界から来たのか知らないけどルールとか取り扱いとかスリーブ云々で問題起こしまくってめちゃくちゃ不評でしたが
20 24/01/14(日)13:41:09 No.1146120747
>両面は失敗失敗わめいてたけど実は最初から人気だったやつじゃん! 両面はまず失敗と言われた反転カードの再挑戦から始まってるんだ
21 24/01/14(日)13:41:19 No.1146120805
>バトルはエンチャントじゃ駄目だった? クリーチャーでないエンチャントを攻撃対象にするのはルールがめんどくさくなるから駄目
22 24/01/14(日)13:41:27 No.1146120859
片側が土地の両面は常にあって欲しい
23 24/01/14(日)13:42:15 No.1146121106
バトルは包囲戦以外のパターンも出るらしいしまだまだ今後に期待
24 24/01/14(日)13:42:21 No.1146121139
流石ガーフィールド博士のデザインだ
25 24/01/14(日)13:44:06 No.1146121628
両面は悪くはない めんどくささがやばい
26 24/01/14(日)13:44:52 No.1146121860
今のバトルは全部包囲戦だから対戦相手につけて自分のクリーチャーで殴ることになるけど サブタイプ次第では自分につけて守るパターンのもあり得るんだよね?
27 24/01/14(日)13:45:20 No.1146122007
バトルは火力にいちいち対象に取れるかどうか書く必要があるのがめんどくさそう その辺整理してもっかい出してよ
28 24/01/14(日)13:45:39 No.1146122096
両面は人気だから今後も普通に出てくるから もう慣れるしかない
29 24/01/14(日)13:46:35 No.1146122381
スリーブの問題はあるけどできる事の幅広いよね両面カード
30 24/01/14(日)13:47:29 No.1146122623
両面英雄譚はもう完全に情報量の限界まで詰め込んだ感じだよね そりゃ強カードいっぱい出てくる
31 24/01/14(日)13:47:35 No.1146122654
地味で便利なギミックより派手で不便なギミックの方が好かれるのが市場調査でもろに出てるのが両面カードだ…
32 24/01/14(日)13:48:06 No.1146122803
現行銀枠限定だけど宿主はけっこう面白いギミックだと思うんすよ
33 24/01/14(日)13:49:00 No.1146123054
両面はシャッフル回数増えるよりは全然いいと思う派
34 24/01/14(日)13:49:11 No.1146123112
両面は単純にテキスト書ける量が2倍になるのが便利すぎる
35 24/01/14(日)13:49:38 No.1146123243
もう覚えてる人いないだろうけどプロが猛抗議してドラフトのルール変わった話とかあるし アリーナとかMTG大好きな身内とだけやるなら問題ないけどそうじゃないとマジでめんどくさいんだよ 人気人気言うけど「強いカード出されたら仕方なく使う」「カジュアルで大人気の統率者セットには未収録」とかいびつだし といっても紙でのプレイ感が最悪ってだけでゲーム的にもフレイバー的にも面白いのはいいことだ
36 24/01/14(日)13:49:45 No.1146123284
情報量多いカードはクラスとかLvもあったけどそっちは定着しなかったな
37 24/01/14(日)13:49:57 No.1146123340
>地味で便利なギミックより派手で不便なギミックの方が好かれるのが市場調査でもろに出てるのが両面カードだ… モード両面は地味で便利だけど大好評だったと思うが…
38 24/01/14(日)13:50:44 No.1146123588
>バトルはエンチャントじゃ駄目だった? エンチャントだと既存の置物対策で割れちゃうしな フレーバー見る限りモノって感じでもないしな
39 24/01/14(日)13:51:41 No.1146123884
サリアちゃんがファックされがちな二次創作英雄譚
40 24/01/14(日)13:52:05 No.1146123991
>サリアちゃんがファックされがちな二次創作英雄譚 ここでしか見たことねーよ!
41 24/01/14(日)13:52:46 No.1146124220
FF4のゼロムス戦の最初とかまさに英雄譚で再現できるもんね コラボが楽しみすぎる
42 24/01/14(日)13:52:46 No.1146124223
一枚で複数の動きするカードはそりゃ強い
43 24/01/14(日)13:52:58 No.1146124271
この料理の作り方が各章で表現されてるのかと思ったら これは別にハーフリングの食うものなら料理名はなんでもいいやつでは?
44 24/01/14(日)13:53:33 No.1146124460
>片側が土地の両面は常にあって欲しい デュエマだこれ!
45 24/01/14(日)13:53:36 No.1146124472
>この料理の作り方が各章で表現されてるのかと思ったら >これは別にハーフリングの食うものなら料理名はなんでもいいやつでは? はい
46 24/01/14(日)13:53:52 No.1146124547
両面カードは開発部の大多数からの辞めろって全力で否定されたけどマローが押し切って実現した マローが事あるたびにユーザーから求められてるっていうし当時の反対派が黙ってずっと作られ続けてる現状は否定できない事実
47 24/01/14(日)13:54:17 No.1146124676
土地詰まって死ぬのははたから見ててもむなしすぎるからな…
48 24/01/14(日)13:54:43 No.1146124831
>流石ガーフィールド博士のデザインだ > ここで私は展望デザイン・チームに向かい、この種の時間とともに進化するストーリーというようなデザインを作るように言ったのだ。私が出した条件は、上記のものだけだった。全員がデザインを作ってきたが、中でもリチャード・ガーフィールド/Richard Garfieldがこの発想を最も進化させていた。 ガーフィールドって今も開発に携わってるんだ…
49 24/01/14(日)13:54:56 No.1146124905
両面派紙だと本当にめんどくさいんだよなぁ
50 24/01/14(日)13:55:17 No.1146125012
>FF4のゼロムス戦の最初とかまさに英雄譚で再現できるもんね >コラボが楽しみすぎる 三闘神の英雄譚が裏返ってケフカになるのが見たい
51 24/01/14(日)13:55:25 No.1146125051
両面は許すよ 昼夜は許さないよ
52 24/01/14(日)13:55:25 No.1146125052
そう考えるとMTGって土地引けないと悲惨じゃね?からのDMの全部土地ですは思い切ったなぁって
53 24/01/14(日)13:55:49 No.1146125192
もう全部のカード土地としておけるルールにしようぜー!
54 24/01/14(日)13:56:18 No.1146125345
スレ画つえーな まあスレ画が使える環境だと弱いんだろうな
55 24/01/14(日)13:56:36 No.1146125445
というか土地でないカードを土地扱いでセットする変種ルールは デュエマより前からmtgに無かったっけ
56 24/01/14(日)13:57:00 No.1146125569
>両面カードは開発部の大多数からの辞めろって全力で否定されたけどマローが押し切って実現した >マローが事あるたびにユーザーから求められてるっていうし当時の反対派が黙ってずっと作られ続けてる現状は否定できない事実 まぁあとマローって割と話盛りたがるからあれ真に受ける人は大人気って言っちゃうのはあるし そもそも反対派はゲームやめてくだけだから賛成派だけが残るし あとデザイン空間が広くなるからネタ切れ対策やバランス調整にもなって他ゲーとの差別化もできるからほんとにMTGの救世主
57 24/01/14(日)13:57:10 No.1146125611
ビッグブリッヂの戦い 決戦 最後の戦い 更に闘う者達 戦闘 召喚獣バトル ボス戦 バトルのネタには事欠かないなFFは
58 24/01/14(日)13:57:20 No.1146125659
>バトルはエンチャントじゃ駄目だった? バトルができること全てをエンチャントにさせるのは無理 まだクリーチャーのほうが楽かな
59 24/01/14(日)13:57:40 No.1146125751
>もう全部のカード土地としておけるルールにしようぜー! MtG4.0始まったな…とりあえずベルチャーは禁止
60 24/01/14(日)13:57:46 No.1146125786
>というか土地でないカードを土地扱いでセットする変種ルールは >デュエマより前からmtgに無かったっけ 黎明期のテーブルルールありならなんでもMTGが元祖になるぞ
61 24/01/14(日)13:58:29 No.1146125986
>大成功メカニズムだよねΦ
62 24/01/14(日)13:58:35 No.1146126009
バトルは毎回少しずつでも追加してくのかと思ったらそうでもなかったのがなんだかな
63 24/01/14(日)13:58:36 No.1146126018
>MtG4.0始まったな…とりあえずスパイは禁止
64 24/01/14(日)13:58:45 No.1146126047
スレッドを立てた人によって削除されました マローはあらゆる情報を開示しているわけではないと思うが 広範な市場調査したわけでもない「」が自分の属するコミュニティから見える範囲の情報と マローの記事ならマローの方を信用するかな…
65 24/01/14(日)13:59:15 No.1146126189
実際成功してるからずっと出てるしな見ろ元のなった反転とかユーザーからも大不評で開発も反省点しかあげてないからあれっきりだ
66 24/01/14(日)13:59:19 No.1146126215
モダホラⅢが両面フィーチャー内定済みだしな
67 24/01/14(日)13:59:28 No.1146126265
土地無しのゲームデザインはランダム性無くなって同じ展開ばかりになるから廃止も良くないかもとマローも言ってたよ それとして土地事故はストレスだけどね
68 24/01/14(日)13:59:28 No.1146126266
>バトルは毎回少しずつでも追加してくのかと思ったらそうでもなかったのがなんだかな pwは初出から1年間あいたのでそんなもんでしょ
69 24/01/14(日)13:59:35 No.1146126296
>バトルは毎回少しずつでも追加してくのかと思ったらそうでもなかったのがなんだかな カードデザインはニ年ぐらい先行してるからバトルが比較的好評だったとしても続きが出てくるのは来年末くらいだ
70 24/01/14(日)14:00:16 No.1146126500
>黎明期のテーブルルールありならなんでもMTGが元祖になるぞ なんでもはいいすぎ
71 24/01/14(日)14:00:53 No.1146126665
>マローの記事ならマローの方を信用するかな… マローはそこまで言うんだてつかれたら痛いところもちゃんと言うからなこれを信用しなくなったら何も信用できない
72 24/01/14(日)14:01:00 No.1146126690
ウボァー いいですとも! あたりカードにしてくれ
73 24/01/14(日)14:01:04 No.1146126711
>ランダム性無くなって同じ展開ばかりになる これが分かってるのになんで相棒が…
74 24/01/14(日)14:01:16 No.1146126770
バトル普通に好評じゃないか カードパワー控えめの割に意外と使われたのも多かったし 今年はたくさん刷りそう
75 24/01/14(日)14:01:45 No.1146126890
>実際成功してるからずっと出てるしな見ろ元のなった反転とかユーザーからも大不評で開発も反省点しかあげてないからあれっきりだ ガチの失敗デザインは再登場しないから段々忘れ去られてくよね…
76 24/01/14(日)14:01:46 No.1146126892
相棒は過去にダメだこれってわざわざ記事になってるのに刷られたのが面白い
77 24/01/14(日)14:01:48 No.1146126901
>>バトルは毎回少しずつでも追加してくのかと思ったらそうでもなかったのがなんだかな 英雄譚も今の当たり前に出てくるようになるまで結構空いたからな
78 24/01/14(日)14:02:13 No.1146127033
バトル - 防衛戦 これはあなたが守るバトルである これが戦場に出たときとあなたのアップキープ開始時に◯◯する
79 24/01/14(日)14:02:14 No.1146127039
バトルはなんというか今ひとつ何を表現してるのか理解しづらいのが
80 24/01/14(日)14:02:42 No.1146127169
既存ギミックの再生産で話題にも上らないわりに市場調査でボロカスなやつが一番ダメだぞ 大変異お前のことだ
81 24/01/14(日)14:02:44 No.1146127184
変異を救いたい
82 24/01/14(日)14:02:56 No.1146127253
ドミナリア再訪に伴ってガーフィールドが久しぶりに開発に参加したんだったな 当初の案だともっと奇抜なレイアウトだったそうだし開祖だけあって既存の発展だけじゃない新しいアイデア出せたんだな
83 24/01/14(日)14:03:22 No.1146127381
>変異を救いたい 今なら2マナ2/2だな
84 24/01/14(日)14:03:29 No.1146127405
バトルは最初から公式の記事にプレイヤーの反応見てから 次出すって書かれてるのでそんな矢継ぎ早に出したりしない
85 24/01/14(日)14:03:47 No.1146127499
バトルって直感的じゃないよな なにとバトルしてるんだよ
86 24/01/14(日)14:04:28 No.1146127664
ガーフィールドの案聞くとやっぱ天才だなって思うよ カードの端に他のカードの角をくっつけて行くとか考えたこともなかった
87 24/01/14(日)14:04:34 No.1146127704
ちょこちょこ出る割にイマイチ振るわないのは合体カード 両方プレイアブルじゃないと使いにくいのはあかんか
88 24/01/14(日)14:04:38 No.1146127723
ジュラシックパークの英雄譚好き
89 24/01/14(日)14:04:54 No.1146127817
スレ画はD&D由来のメニューなのかしら
90 24/01/14(日)14:05:10 No.1146127886
>バトルって直感的じゃないよな >なにとバトルしてるんだよ 包囲戦ならΦでしょ
91 24/01/14(日)14:05:13 No.1146127901
>>変異を救いたい >今なら2マナ2/2だな これさタルキールの時実装しようと考えたけどリミテが無色熊を出すゲームだけになったから辞めたとか記憶ある
92 24/01/14(日)14:05:17 No.1146127924
昔々あるところに騎士がいました
93 24/01/14(日)14:05:21 No.1146127941
>なにとバトルしてるんだよ 侵略戦争で直接のバトルは相手の生物
94 24/01/14(日)14:05:46 No.1146128067
ウルザやミシュラの合体デッキ強くは無いけどわりと見かけたし良いんじゃないか好きな人が使うレベルであれば
95 24/01/14(日)14:05:57 No.1146128125
>包囲戦ならΦでしょ あいてが勝手に設置して勝手に戦ってるんですけど…
96 24/01/14(日)14:06:32 No.1146128288
>>バトルって直感的じゃないよな >>なにとバトルしてるんだよ >包囲戦ならΦでしょ 相手の場にバトル起こして自分で討伐しにいくってのが感覚的にわかりづらいって話してるんじゃないの?
97 24/01/14(日)14:06:48 No.1146128367
>昔々あるところに騎士がいました あるところに騎士がいました
98 24/01/14(日)14:06:50 No.1146128384
合体が強すぎるとそれを狙う極端なデッキが増えるだろうからテスト段階でどうしてもマイルドになるんだろうなって気がする
99 24/01/14(日)14:07:03 No.1146128448
今のスタンのリミテの速さなら変異を2/2/2にしても罰当たらないと思う
100 24/01/14(日)14:07:11 No.1146128490
なんだかんだでFFコラボはワッカの合体カード出るだろうし
101 24/01/14(日)14:07:21 No.1146128544
>これさタルキールの時実装しようと考えたけどリミテが無色熊を出すゲームだけになったから辞めたとか記憶ある 今のスタンならリミテでも大丈夫そう
102 24/01/14(日)14:07:36 No.1146128619
>>昔々あるところに騎士がいました >あるところに騎士がいました 騎士たちはムキムキになりました
103 24/01/14(日)14:07:43 No.1146128649
>なんだかんだでFFコラボはワッカの合体カード出るだろうし なにと合体すんだよ!
104 24/01/14(日)14:07:56 No.1146128705
https://magic.wizards.com/en/news/making-magic/planeswalk-wild-side-part-i-2007-11-05 博士のプレインズウォーカー(になる前)のデザインとかバトルにかなり近いよね 日本語になってる記事でもカードタイププレインズウォーカーの原型はこんな感じで作ったの博士だよって言及してた記事あったはずなんだが見つからないな…
105 24/01/14(日)14:08:03 No.1146128744
>バトルって直感的じゃないよな >なにとバトルしてるんだよ 1枚で戦闘と防衛戦力の存在を表現できるのは面白いけど攻め落としたプレイヤーにその次元の守り手が味方するのはお前どっちの立場だよ!ってなるな
106 24/01/14(日)14:08:05 No.1146128752
>ちょこちょこ出る割にイマイチ振るわないのは合体カード >両方プレイアブルじゃないと使いにくいのはあかんか それもあるし何より2種類のカードを手札に持ってくるって実際やってみるとかなりハードル高い 2枚コンボとかでもかなり四苦八苦してるのに4積みもしたくないような伝説2枚揃えろとか言われるとね 共闘持ちに合体ついてたら実用性も上がるだろうが
107 24/01/14(日)14:08:10 No.1146128786
>>>昔々あるところに騎士がいました >>あるところに騎士がいました >騎士たちはムキムキになりました おじいちゃんもう何度目だよその話!他の話してよ!
108 24/01/14(日)14:08:32 No.1146128892
昔ならともかく今はアーティファクト含めた全色で2マナ2/2メリット持ちくらい普通にいるしな
109 24/01/14(日)14:08:51 No.1146128999
インフレ進んだとは言えリミテのプレイが単調になる部分が解決しそうもない気がする
110 24/01/14(日)14:08:54 No.1146129009
>>>>昔々あるところに騎士がいました >>>あるところに騎士がいました >>騎士たちはムキムキになりました >おじいちゃんもう何度目だよその話!他の話してよ! 昔々あるところに騎士がいました
111 24/01/14(日)14:09:01 No.1146129044
>相手の場にバトル起こして自分で討伐しにいくってのが感覚的にわかりづらいって話してるんじゃないの? モンハンtcgと同じだと思う 自分から怪物だして討伐できたらアド、相手はそれを邪魔できるよって話
112 24/01/14(日)14:09:17 No.1146129125
>>なんだかんだでFFコラボはワッカの合体カード出るだろうし >なにと合体すんだよ! ティーダのガード、ワッカ (ユウナのガード、ティーダと合体する)
113 24/01/14(日)14:09:36 No.1146129220
>>バトルって直感的じゃないよな >>なにとバトルしてるんだよ >1枚で戦闘と防衛戦力の存在を表現できるのは面白いけど攻め落としたプレイヤーにその次元の守り手が味方するのはお前どっちの立場だよ!ってなるな まぁバトルボンドのグロサーマとかイクサランの宝物守るゴーレムもそうなんだけど カードゲームって娯楽自体が中立の討伐対象みたいなのを出すのに致命的に向いてないんだよ…
114 24/01/14(日)14:09:57 No.1146129339
>>実際成功してるからずっと出てるしな見ろ元のなった反転とかユーザーからも大不評で開発も反省点しかあげてないからあれっきりだ >ガチの失敗デザインは再登場しないから段々忘れ去られてくよね… 部族…お前は今どこで戦っている…
115 24/01/14(日)14:10:18 No.1146129437
>相棒は過去にダメだこれってわざわざ記事になってるのに刷られたのが面白い あの記事は他の部分も結構面白くて好き https://mtg-jp.com/reading/mm/0016152/#
116 24/01/14(日)14:10:29 No.1146129488
>今のスタンのリミテの速さなら変異を2/2/2にしても罰当たらないと思う 調整の難しさの問題になりそう例えばリミテで2ターン目マナカーブ埋めるために2マナのカード無理やりとったりする時あるけど変異持ちが全部担うからリミテにおける2マナ生物の価値をどう出すかのさじ加減がむずい
117 24/01/14(日)14:10:31 No.1146129499
>部族…お前は今どこで戦っている… モダホラ2にあるよ
118 24/01/14(日)14:10:45 No.1146129565
>昔々あるところに騎士がいました クソジジイまたベナリアの歴史語ってやがる…
119 24/01/14(日)14:10:57 No.1146129622
合体はバトスピのブレイヴみたいに気軽な合体条件と合体時効果があればもっと使える気がする と思ったけどたぶんこれ変容になっちまうか
120 24/01/14(日)14:11:04 No.1146129661
>今のスタンのリミテの速さなら変異を2/2/2にしても罰当たらないと思う 2/2/2にすると変異がない2マナクリーチャーのデザインが難しくなるからやらないと思う
121 24/01/14(日)14:11:13 No.1146129713
部族はどう考えてもサブタイプにしておくべきだった というか部族自体無しでいきなりインスタント - エルフで良かったような
122 24/01/14(日)14:11:19 No.1146129745
モンハンTCGって懐かしいな ググったらもう16年前だし誰も知らんだろ
123 24/01/14(日)14:11:25 No.1146129781
>調整の難しさの問題になりそう例えばリミテで2ターン目マナカーブ埋めるために2マナのカード無理やりとったりする時あるけど変異持ちが全部担うからリミテにおける2マナ生物の価値をどう出すかのさじ加減がむずい そのセットの222コモンアンコ生物ゼロしたらいい
124 24/01/14(日)14:11:46 No.1146129891
>合体はバトスピのブレイヴみたいに気軽な合体条件と合体時効果があればもっと使える気がする >と思ったけどたぶんこれ変容になっちまうか ブレイヴはどっちかというと換装じゃないか
125 24/01/14(日)14:11:52 No.1146129930
>調整の難しさの問題になりそう例えばリミテで2ターン目マナカーブ埋めるために2マナのカード無理やりとったりする時あるけど変異持ちが全部担うからリミテにおける2マナ生物の価値をどう出すかのさじ加減がむずい とはいえ今の2マナ生物は熊よりは余裕で強いからそのセットのリミテでは2マナ生物の枚数を少し絞るだけで終わりそうかなと
126 24/01/14(日)14:12:12 No.1146130014
>部族はどう考えてもサブタイプにしておくべきだった >というか部族自体無しでいきなりインスタント - エルフで良かったような 部族はほんとにとっつきづらさがすごかったからな 相手のタルモゴイフが無駄に膨らむという貧乏人にとって致命的なデメリットもあるぞ!
127 24/01/14(日)14:12:38 No.1146130108
そのセットは2/1/3到達とか2/2/3バニラとか刷ればいいだけだしな
128 24/01/14(日)14:12:47 No.1146130154
>というか部族自体無しでいきなりインスタント - エルフで良かったような クリーチャータイプをインソーにつけれないから部族かましたので…
129 24/01/14(日)14:13:07 No.1146130248
>部族はどう考えてもサブタイプにしておくべきだった >というか部族自体無しでいきなりインスタント - エルフで良かったような クリーチャータイプはタイプの垣根を超えられないルールだったからだけどルール変更で何とか出来た気もする
130 24/01/14(日)14:13:24 No.1146130329
>>というか部族自体無しでいきなりインスタント - エルフで良かったような >クリーチャータイプをインソーにつけれないから部族かましたので… 今ならさっさとルール変えて終わりだよな
131 24/01/14(日)14:13:27 No.1146130342
書き込みをした人によって削除されました
132 24/01/14(日)14:13:39 No.1146130395
土地-エルフとか土地-ゴブリンもできたかも知れない
133 24/01/14(日)14:13:42 No.1146130411
>そのセットの222コモンアンコ生物ゼロしたらいい それすると全ての色に均等に変異生物渡さないといけなくてアーキタイプの差別化が難しくなりどの色やっても同じ動きになるっていう味気ないリミテ環境になりそうだな
134 24/01/14(日)14:13:57 No.1146130480
>これが分かってるのになんで相棒が… EDHが人気だからスタンダードでEDHっぽいことしたかったんだろう ひどいことになったのは…やっぱりカジュアルと競技フォーマットは別物なんだ
135 24/01/14(日)14:14:01 No.1146130512
マーベルコラボの英雄譚はマジで一番相性良さそう コミックじゃん
136 24/01/14(日)14:14:10 No.1146130550
>よくよく考えるとあんまりクリーチャー以外のサブタイプ参照する事ないからな… 罠…ルーン…カルトーシュ…
137 24/01/14(日)14:14:19 No.1146130592
クリーチャー以外のサブタイプでよく参照されるのは食物くらいか
138 24/01/14(日)14:14:57 No.1146130745
>>これが分かってるのになんで相棒が… >EDHが人気だからスタンダードでEDHっぽいことしたかったんだろう >ひどいことになったのは…やっぱりカジュアルと競技フォーマットは別物なんだ 今アニヲタwikiに項目立ってたけど明らかにプレイしたことないって分かるのが酷い
139 24/01/14(日)14:14:59 No.1146130755
クリーチャータイプをクリーチャー以外で参照する事あんまりないってのは言われてみるとそうだな…ってなる
140 24/01/14(日)14:15:21 No.1146130847
>それすると全ての色に均等に変異生物渡さないといけなくて アーキタイプの差別化が難しくなりどの色やっても同じ動きになるっていう味気ないリミテ環境になりそうだな 過去の変異ありセットはどの色にも均等に変異生物あっただろ! 各色の2/2/2のバランスでアーキタイプの差別化がつかなくなること無いだろ!
141 24/01/14(日)14:16:15 No.1146131092
EDHで生まれた時から出禁になってる相棒がいるらしい
142 24/01/14(日)14:16:38 No.1146131209
三匹の盲目ネズミ好き いっぱい増えろ…
143 24/01/14(日)14:16:54 No.1146131283
>クリーチャータイプをクリーチャー以外で参照する事あんまりないってのは言われてみるとそうだな…ってなる いや人間のみ除去とか海賊に軽くつけられる装備品とか枚挙にいとまがないな…
144 24/01/14(日)14:16:59 No.1146131308
>クリーチャータイプをクリーチャー以外で参照する事あんまりないってのは言われてみるとそうだな…ってなる 昔のレガシーではクリーチャータイプが強いって概念があってのう メインから疫病いれて刺さらない相手にルアゴイフだかデーモンだかを仕方なく指定する光景
145 24/01/14(日)14:16:59 No.1146131309
変異関連のリミテッド調整の悩ましさはゾンビの殺し屋からもよくわかる
146 24/01/14(日)14:17:04 No.1146131337
>クリーチャータイプをクリーチャー以外で参照する事あんまりないってのは言われてみるとそうだな…ってなる 最近は語数節約のためか〇〇・クリーチャーじゃなくて〇〇だけで書きがちだから一応参照するカードは増えてるはず
147 24/01/14(日)14:17:20 No.1146131419
変容だけでも複雑なのに相棒まで調整するの大変だったろうなぁ
148 24/01/14(日)14:17:33 No.1146131468
>EDHで生まれた時から出禁になってる相棒がいるらしい 相棒にはできないとかじゃダメかな…
149 24/01/14(日)14:17:43 No.1146131516
部族ストームとかなら許されるんじゃ
150 24/01/14(日)14:17:59 No.1146131601
タルキール覇王譚も時代的なものもあるけど変異前提なせいでアーキタイプは薄めだし 変異の都合で赤にまで壁あったりリミテッド歪むんだよねデザイン的に 再訪するときに変異が残ってるかどうか
151 24/01/14(日)14:18:23 No.1146131729
>>クリーチャータイプをクリーチャー以外で参照する事あんまりないってのは言われてみるとそうだな…ってなる >いや人間のみ除去とか海賊に軽くつけられる装備品とか枚挙にいとまがないな… それはクリーチャーを除去したりクリーチャーにくっつけるものではないのか?
152 24/01/14(日)14:18:38 No.1146131808
タルキールで例に上がったけど強さの問題じゃなくてみんな同じことしかしなくなる問題なんだろうなてリミテて再現性少ないのが魅力なんだけどのデッキからも2マナ2/2から始まってあとは表の読み合いになるっていう
153 24/01/14(日)14:18:40 No.1146131813
落ち着いてみるとバトルは別次元へのポータル的なもの開いて侵略しに行く呪文で 制圧できれば戦利品が得られるって構造なのはわかるんだが 初見だと相手の場に押し付けて相手に守らせるって動きで「?」とはなった
154 24/01/14(日)14:18:59 No.1146131904
変異持ちの2/2/2はただの熊より全然強いし調整難しいだろうな
155 24/01/14(日)14:19:05 No.1146131937
>相棒にはできないとかじゃダメかな… 昔統率者にはできないってルールで禁止リスト作ってたけど わかりにくいからやめた 禁止なルーツリーだって似たようなデュアルキャスターメイジとかいるし
156 24/01/14(日)14:19:07 No.1146131952
>部族ストームとかなら許されるんじゃ 構築物!エルフ!ゴブリン!環境を荒らすぞ!
157 24/01/14(日)14:19:22 No.1146132032
飛ばし読みとか話が長いとか読み終えたらひっくり返すとかバリエーションも多彩だよな英雄譚 まだまだ色々できそう
158 24/01/14(日)14:20:33 No.1146132454
>それはクリーチャーを除去したりクリーチャーにくっつけるものではないのか? 墓地から騎士キャストとか墓地からゴブリン回収とかドラゴン軽減とか様々なのあるよ
159 24/01/14(日)14:21:05 No.1146132598
バトルは想像以上にリミテでの存在感デカかったし構築でも全く使われてないわけではないしこれからに期待したい
160 24/01/14(日)14:21:07 No.1146132609
まあカジュアルフォーマットなんだから 「相棒指定しないんで普通に使う分には許して」 っていう話が通じる身内でなら普通に使えると思うカワウソ
161 24/01/14(日)14:21:19 No.1146132675
>変異持ちの2/2/2はただの熊より全然強いし調整難しいだろうな ただの熊なんてスタン全体にすらもういないけどね
162 24/01/14(日)14:21:23 No.1146132687
変異ってコンセプトがリミテッドと相性悪いって問題はもうどうしようもない かと言って構築側も相当変異カードだらけになるようにしないとあまり面白みも減るという
163 24/01/14(日)14:21:53 No.1146132844
タルキール再訪するなら龍の次元からの変革になるだろうから龍との対立の部族セットとかになりそう
164 24/01/14(日)14:22:07 No.1146132907
夜と昼の恋歌はカード化されて嬉しかったよ 強さはまぁシェオルみたいに環境支配したり値段酷いことなって妙なヘイト向けられずにすむし でも…レンカじゃないのね…こいうたなのね…そうなのね…
165 24/01/14(日)14:22:45 No.1146133087
マローの記事読むとリミテは相当開発重く見てるここでは構築でしか見てない人多いけどキーワードの評価話すときリミテでは頻繁にでてくる
166 24/01/14(日)14:23:13 No.1146133239
変異はコスパ悪いのが好きじゃない 構築だとよっぽどプレイアブルのが多くないと大体バレるし 言ってて思ったけどこれ予顕とおんなじ問題だな
167 24/01/14(日)14:23:16 No.1146133259
じゃあリミテできないセットつくったらいいじゃん!
168 24/01/14(日)14:23:19 No.1146133273
>まあカジュアルフォーマットなんだから >「相棒指定しないんで普通に使う分には許して」 >っていう話が通じる身内でなら普通に使えると思うカワウソ EDH最速禁止ばっか有名だけど色々逸話あって面白いんだけどなあのカワウソ
169 <a href="mailto:決戦の後に">24/01/14(日)14:23:44</a> [決戦の後に] No.1146133381
>じゃあリミテできないセットつくったらいいじゃん! 売れませんでした…
170 24/01/14(日)14:23:45 No.1146133389
>じゃあリミテできないセットつくったらいいじゃん! アフターマスはどうなりましたか
171 24/01/14(日)14:23:54 No.1146133437
ファイレクシア法務官の裏面英雄譚はあれPWの奥義みたいで好き
172 24/01/14(日)14:23:56 No.1146133453
>じゃあリミテできないセットつくったらいいじゃん! 全然売れねえんだ
173 24/01/14(日)14:24:39 No.1146133660
リミテできないセット作れ作れうるせーから作ったよ 売れないのでもう二度と作らないねってとが雑に感じて嫌
174 24/01/14(日)14:24:48 No.1146133711
変身というか裏面の可能性すごいよね…
175 24/01/14(日)14:25:22 No.1146133877
>リミテできないセット作れ作れうるせーから作ったよ >売れないのでもう二度と作らないねってとが雑に感じて嫌 雑っつーか死活問題だから…
176 24/01/14(日)14:25:22 No.1146133880
まあアフターマスはリミテができないとか以前に5枚入りで15枚入りのブースターと値段据え置きとかアンコの出現率比率高すぎ&収録数少なすぎで同じカードばかり見て剥くのも詰まらないとか色々問題ありすぎなんだけど
177 24/01/14(日)14:26:06 No.1146134090
>雑っつーか死活問題だから… あれにラガバンやその他いれてたら売れたと思うよ…
178 24/01/14(日)14:26:07 No.1146134095
本国でパック買う理由てリミテで遊ぶためだからな このカード欲しいだけならシングル安定とかよく見るけどそりゃそうだって感じ
179 24/01/14(日)14:26:34 No.1146134262
>リミテできないセット作れ作れうるせーから作ったよ >売れないのでもう二度と作らないねってとが雑に感じて嫌 雑なのは企業のやることを慈善事業だと思ってるプレイヤー側の意識だろ…
180 24/01/14(日)14:26:50 No.1146134342
>本国でパック買う理由てリミテで遊ぶためだからな セトブのが売れてるじゃん!
181 24/01/14(日)14:26:53 No.1146134353
スレッドを立てた人によって削除されました >>雑っつーか死活問題だから… >あれにラガバンやその他いれてたら売れたと思うよ… それこそ雑な意見じゃねえの
182 24/01/14(日)14:27:36 No.1146134554
>変異持ちの2/2/2はただの熊より全然強いし調整難しいだろうな 222バニラ部分だけでまあまあ強いので表側は変異コストもテキストも控えめにせざるを得ないとは書いてたね 結果として無色の熊がコンバットでどんどん相討つことになった
183 24/01/14(日)14:28:05 No.1146134697
>>リミテできないセット作れ作れうるせーから作ったよ >>売れないのでもう二度と作らないねってとが雑に感じて嫌 >雑っつーか死活問題だから… ショップが死んでんじゃねぇか! 前いたねー都会にすんでないプレイヤーはMTGやるなとかほざいてた「」 ああいう子には決戦の後には大好評なのかな
184 24/01/14(日)14:28:07 No.1146134718
>それこそ雑な意見じゃねえの 値段の割に収録内容が少なすぎるのよ 他のセットに比べて同じ金額でもカードが被るから早々に剥く必要なくなるだわ
185 24/01/14(日)14:29:07 No.1146135059
すみません平和にお願いします
186 24/01/14(日)14:29:44 No.1146135244
スレッドを立てた人によって削除されました >>>リミテできないセット作れ作れうるせーから作ったよ >>>売れないのでもう二度と作らないねってとが雑に感じて嫌 >>雑っつーか死活問題だから… >ショップが死んでんじゃねぇか! >前いたねー都会にすんでないプレイヤーはMTGやるなとかほざいてた「」 いやそんな「」知らんし俺に言われても困る
187 24/01/14(日)14:29:49 No.1146135268
選定された
188 24/01/14(日)14:30:09 No.1146135352
>すみません平和にお願いします エンチャントされている「」は攻撃もブロックもできない。
189 24/01/14(日)14:30:17 No.1146135400
ドラブとセトブがまとまって良かったよ 復帰したらパックの種類増えてて全然わからなかったし
190 24/01/14(日)14:30:26 No.1146135455
>すみません平和にお願いします 他人が全て死に絶えない限り、真の平和は訪れない
191 24/01/14(日)14:30:37 No.1146135527
>変身というか裏面の可能性すごいよね… プレイ感やスリーブの傷みを犠牲にゲームの寿命を延命だ!嫌なら別のゲームに行けばいい! まぁ商品開発としては間違ってはないと思う
192 24/01/14(日)14:30:46 No.1146135560
毎回思うのはリミテやる人間とやらない人間の溝は大きいなて どのみち会社の方針としてリミテの調整はかなり重きをおいてるってのは間違いないしこれは変わらない
193 24/01/14(日)14:30:54 No.1146135603
>すみません平和にお願いします 「」は生まれて初めて、ほんわかふわふわした気持ちになった。
194 24/01/14(日)14:31:54 No.1146135918
熊野とか寓話が裏返って出てくるやつって設定上は熊野やキキジキ本人ではないの?
195 24/01/14(日)14:31:54 No.1146135921
>>すみません平和にお願いします >「」は生まれて初めて、ほんわかふわふわした気持ちになった。 たとえばレスを削除します。それはとても悲しいことです。
196 24/01/14(日)14:32:36 No.1146136136
>熊野とか寓話が裏返って出てくるやつって設定上は熊野やキキジキ本人ではないの? 伝説ではないから違う
197 24/01/14(日)14:33:01 No.1146136287
じゃあ大縄口ってまだカード化されてないんだな…
198 24/01/14(日)14:33:34 No.1146136480
>じゃあ大縄口ってまだカード化されてないんだな… 現実から目を背けるな
199 24/01/14(日)14:34:17 No.1146136711
>毎回思うのはリミテやる人間とやらない人間の溝は大きいなて >どのみち会社の方針としてリミテの調整はかなり重きをおいてるってのは間違いないしこれは変わらない あまりいい言い方ではないけどリミテッドやらない人にとってはリミテッドに向けた調整やリミテッドプレイヤーへの配慮ってそんな必要?って意識はあるだろうね
200 24/01/14(日)14:34:28 No.1146136783
>>じゃあ大縄口ってまだカード化されてないんだな… >現実から目を背けるな 弱さにびっくりしたよ
201 24/01/14(日)14:34:36 No.1146136823
>>じゃあ大縄口ってまだカード化されてないんだな… >現実から目を背けるな 神の乱で裏返るやつは似姿なんだろ?現実じゃん
202 24/01/14(日)14:35:41 No.1146137131
>あまりいい言い方ではないけどリミテッドやらない人にとってはリミテッドに向けた調整やリミテッドプレイヤーへの配慮ってそんな必要?って意識はあるだろうね 環境に群れネズミを放てっ
203 24/01/14(日)14:35:42 No.1146137140
>神の乱で裏返るやつは似姿なんだろ?現実じゃん そうだね…そうだったらいいね…
204 24/01/14(日)14:36:10 No.1146137289
pwも遠大な力を持つがその一部をプレイヤーに協力してるって体になったし 生物もキャラの強さをそのまま再現してるわけではないと思うよ
205 24/01/14(日)14:36:24 No.1146137357
神河の英雄譚は神河の伝承を口伝する人が召喚した似姿とかなんとか
206 24/01/14(日)14:37:48 No.1146137729
>pwも遠大な力を持つがその一部をプレイヤーに協力してるって体になったし >生物もキャラの強さをそのまま再現してるわけではないと思うよ それで納得できるの超熱心なプレイヤーだけだと思うんですよ
207 24/01/14(日)14:37:53 No.1146137755
>ここでしか見たことねーよ! スレイベンの守護者を性的な目で見てる人の二次創作オリカはヒがメインじゃない?
208 24/01/14(日)14:38:43 No.1146138018
そもそも今のmtgのカードってストーリーに存在しないifキャラとかもいるからマナコストやp/t比較したとしても何かわかるわけではないと思うよ
209 24/01/14(日)14:39:35 No.1146138274
MTGと遊戯王両方やってた身からすると遊戯王のノーマルカードの価値て何てなったけどMTGリミテやるようになったらコモンのカードちゃんと一枚一枚見るようになったな
210 24/01/14(日)14:40:06 No.1146138418
>そもそも今のmtgのカードってストーリーに存在しないifキャラとかもいるからマナコストやp/t比較したとしても何かわかるわけではないと思うよ そういう理屈やたら聞くけどゴリーラ・タンドリスやジェラードが失敗扱いされた理由とダブスタすぎない?
211 24/01/14(日)14:40:31 No.1146138536
構築でコモンアンコモンが大活躍するケースもままある やりすぎるケースもある
212 24/01/14(日)14:40:54 No.1146138656
>それで納得できるの超熱心なプレイヤーだけだと思うんですよ カードがmtgのストーリーに即してるならエムラクールは飛行1/1を13体と相打ちになっちゃうけどストーリーでそんなわけないし ストーリーとカードテキストを同一視するのはよくないと思う
213 24/01/14(日)14:41:40 No.1146138869
>MTGと遊戯王両方やってた身からすると遊戯王のノーマルカードの価値て何てなったけどMTGリミテやるようになったらコモンのカードちゃんと一枚一枚見るようになったな 今はテーマ化激しいからそうでも…と思ったが使わんテーマのノーマルなんて使われなきゃ見ないわな 昔は…二者一両損とかサクリファイスロータスとか酷いもんだったね
214 24/01/14(日)14:42:04 No.1146138977
まあ下手なレアより高いコモンもざらにあるからな…
215 24/01/14(日)14:42:41 No.1146139140
mtgのほうがコモンアンコ使わないと思う(リミテを除き) むしろ出てるカードの割にレアも使わないか…
216 24/01/14(日)14:43:15 No.1146139316
逆にリミテを考慮しないとよく分からないコモンのカードは異常に多いってのもまた事実ではある
217 24/01/14(日)14:43:43 No.1146139455
ヴォーソスおじさん見てると宗教の教祖が失敗したことのない超人になる理由分かるな 自分が好きなものは完璧じゃないと気が済まないんだ
218 24/01/14(日)14:44:11 No.1146139607
個人的に物語っていうかクリーチャー兼インスタント/ソーサリーはもうちょっと汎用的なデザインにして欲しかった反面 デュエマと違ってクリーチャーにサイクリングとか手札から捨てて発動する効果つければいいだけだよなって気持ちにもなった
219 24/01/14(日)14:44:43 No.1146139746
バトルは包囲戦がつまらないのと 裏返って結局エンチャントになった際のエンチャントでよかった感
220 24/01/14(日)14:44:50 No.1146139783
>mtgのほうがコモンアンコ使わないと思う(リミテを除き) >むしろ出てるカードの割にレアも使わないか… 昔はよく使ったんですよ…昔は… 今はもうレアゲーと化してるけど
221 24/01/14(日)14:45:12 No.1146139882
基本土地はコモンだから…
222 24/01/14(日)14:45:19 No.1146139909
下環境にいけばいくほどコモンアンコモンの割合が高くなるイメージ
223 24/01/14(日)14:45:35 No.1146139978
>裏返って結局エンチャントになった際のエンチャントでよかった感 まぁ裏エンチャント以外もあるから…
224 24/01/14(日)14:46:31 No.1146140253
>下環境にいけばいくほどコモンアンコモンの割合が高くなるイメージ え…?そうか?
225 24/01/14(日)14:46:47 No.1146140337
>下環境にいけばいくほどコモンアンコモンの割合が高くなるイメージ 不毛の大地とかがアンコモンみたいなのはなんか言葉遊びあじ感じる!
226 24/01/14(日)14:47:11 No.1146140462
バトルはギミックも性能も強いやつは強いよねとしか言えないからもうちょい数出ないとマジでなんとも言えない モダホラ3で来るっぽいけども
227 24/01/14(日)14:47:42 No.1146140607
結構最近はレアが多いなって思う反面昔がちょっとレアで妥当なカードアンコに設定していた気がする…逆も然りだけど
228 24/01/14(日)14:47:59 No.1146140680
特に生物はリミテはアンコ以下で構築はレア以上でってのがかなり明確な設計方針になってるからね スペルはわりとアンコでも強めだけど
229 24/01/14(日)14:48:01 No.1146140684
ゲーム的な事故をなくした究極系にするとなぜか50%まで事故率が跳ね上がってしまう そうコイントスだね
230 24/01/14(日)14:48:17 No.1146140757
オークの弓使いとかあれ神話レアじゃなくてレアなんだよな…
231 24/01/14(日)14:48:32 No.1146140823
>バトルはギミックも性能も強いやつは強いよねとしか言えないからもうちょい数出ないとマジでなんとも言えない ほぼ全てのギミックに言えるようないい回しは卑怯だろ
232 24/01/14(日)14:48:56 No.1146140927
バトルは性能はともかくギミックは強いかな…
233 24/01/14(日)14:49:05 No.1146140959
>オークの弓使いとかあれ神話レアじゃなくてレアなんだよな… あんなにネームドある作品で非ネームドキャラを神話にはしないよきっと
234 24/01/14(日)14:49:18 No.1146141027
>>バトルはギミックも性能も強いやつは強いよねとしか言えないからもうちょい数出ないとマジでなんとも言えない >ほぼ全てのギミックに言えるようないい回しは卑怯だろ 純粋にサンプルが1セット分しかないのにこれ以上どう言えってんだよ!
235 24/01/14(日)14:49:22 No.1146141049
>オークの弓使いとかあれ神話レアじゃなくてレアなんだよな… よかったじゃん 神話だったら値段おかしなことになってたぞ
236 24/01/14(日)14:49:33 No.1146141101
アンコの2色伝説とか毎回絶妙リミテのエースになるけど構築だとギリ足りないが多い
237 24/01/14(日)14:49:52 No.1146141195
まず稲妻と対抗呪文がコモンだろ?
238 24/01/14(日)14:50:13 No.1146141321
>>>バトルはギミックも性能も強いやつは強いよねとしか言えないからもうちょい数出ないとマジでなんとも言えない >>ほぼ全てのギミックに言えるようないい回しは卑怯だろ >純粋にサンプルが1セット分しかないのにこれ以上どう言えってんだよ! 怒らないでくださいね なにも言ってないのと同じ評価を揶揄されてるのではないでしょうか
239 24/01/14(日)14:50:27 No.1146141385
バトルのギミックは強いよ 少なからずソーサリーの上位互換でエンチャントやファクトの上位でもあるから
240 24/01/14(日)14:51:15 No.1146141612
レアだらけなんてアラーラのあたりから既に言われてない?
241 24/01/14(日)14:51:29 No.1146141699
バトルが今後PWの代わりになるのかと思ってたけど普通にPW刷られてるな 包囲戦以外のバトルも今後出てくるだろうから判断するのはもっと先になりそう
242 24/01/14(日)14:51:34 No.1146141717
メカニズムが失敗なのか扱いを間違えたのかは1セットじゃわからないけど 成功は1セットあれば十分わかる
243 24/01/14(日)14:52:17 No.1146141909
>メカニズムが失敗なのか扱いを間違えたのかは1セットじゃわからないけど >成功は1セットあれば十分わかる 増幅とか挑発は思いっきり失敗だって1セットで分かったじゃないかよえーっ
244 24/01/14(日)14:52:34 No.1146141995
>レアだらけなんてアラーラのあたりから既に言われてない? インベイジョンブロックって言う当時レア露骨に強くてちょっと…と言われたエキスパンションがあってだな…
245 24/01/14(日)14:52:42 No.1146142033
じゃあつまり成功側でいいんじゃねぇか?
246 24/01/14(日)14:53:23 No.1146142228
カードタイプのギミックの比較だと インスタント>ソーサリー クリーチャー>バトル>ファクト=エンチャント>PW>ソーサリー かな
247 24/01/14(日)14:53:37 No.1146142296
最初の英雄譚も構築だとべナリア史と最古再誕くらいだったか主に見たのそれ考えたらバトルもこんなもんじゃねて感じ
248 24/01/14(日)14:53:50 No.1146142367
>バトルが今後PWの代わりになるのかと思ってたけど普通にPW刷られてるな PWは代わりに1セット1枚で明言されたのがちょっと悲しい デザイン幅的に仕方ないとは思うんだけど
249 24/01/14(日)14:53:51 No.1146142370
>じゃあつまり成功側でいいんじゃねぇか? ってかこれから強いの刷ったりバトルに寄せるようにルール変えればいいだけだしな 伸び代十分
250 24/01/14(日)14:54:02 No.1146142425
結局のところ使い勝手のいいシステムは長く利用されるしそうじゃないものは自然に消えていく それこそ英雄譚みたいにね
251 24/01/14(日)14:54:51 No.1146142666
>バトルが今後PWの代わりになるのかと思ってたけど普通にPW刷られてるな 新規プレイヤーを入れるためには配信映えするクリーチャー同士の派手な戦闘を多くしたい クリーチャーを強くしてもゲームバランスが崩れないようにPW以外にもダメージを与えられるパーマネント導入 ってことかな?
252 24/01/14(日)14:54:53 No.1146142669
>最初の英雄譚も構築だとべナリア史と最古再誕くらいだったか主に見たのそれ考えたらバトルもこんなもんじゃねて感じ 変なデッキで人気だったミラーリ予想と名前忘れたけど赤単貧乏デッキのお供に悲しい過去…!
253 24/01/14(日)14:54:54 No.1146142677
>増幅とか挑発は思いっきり失敗だって1セットで分かったじゃないかよえーっ 増幅ってキッカーじゃないの?カードとしても結構使われたし 挑発は当時知らないけど割と強いシステムだと思うけど評価悪いんだ
254 24/01/14(日)14:56:10 No.1146143048
あとはカードシステムは別に強くするだけなら簡単だから! ちょうどいいのを出せるかが重要だから!
255 24/01/14(日)14:56:11 No.1146143052
魂力はかなり強いメカニズムと思ってたから評価されて俺も鼻が高いよ
256 24/01/14(日)14:56:12 No.1146143055
当時のPWも初出から1年待たされてる間何がやりたかったの?ていわれてたのかな
257 24/01/14(日)14:57:32 No.1146143465
全部ETBでなんかする点と相手に守ってもらう点と両面である点は説明でもルールでも次は違うかもねって感じだから そこが別物になったバトルがどうなるかだよな まあ素直にルールの仕様通り作ると灯争のコモンアンコPWみたいなものになりそうだけど
258 24/01/14(日)14:57:51 No.1146143548
試作良いシステムだ いっぱい作ってほしい
259 24/01/14(日)14:57:55 No.1146143572
英雄譚はタップで起動する能力持ったアーティファクトの対みたいな挙動になるのが面白いなと思ってた どっちも各ターンに一回ずつ効果が使える置き物なのは同じだけどもタイミングが制御できる代わりに毎回コストがかかるアーティファクトと一度唱えたらコストはいらない代わりにタイミングが決まってる英雄譚
260 24/01/14(日)14:58:21 No.1146143718
バトルは赤の本体火力渡せない問題の解決にもなると思ってる 有用なバトルあれば黒の除去と十分棲み分けできる
261 24/01/14(日)14:58:24 No.1146143734
>魂力はかなり強いメカニズムと思ってたから評価されて俺も鼻が高いよ 打ち消せないの強い~! 打ち消せないのクソ~!
262 24/01/14(日)14:58:25 No.1146143747
>魂力はかなり強いメカニズムと思ってたから評価されて俺も鼻が高いよ 挙動がどう考えても強いのに当時はそこまでて聞いて基本的に最初はおっかなびっくりで作るから極端に振れやすいよな
263 24/01/14(日)14:58:47 No.1146143852
>挑発は当時知らないけど割と強いシステムだと思うけど評価悪いんだ 細部はともかく挑発がやりたいことは格闘がうまくヤってくれるようになったのでもう要らないんじゃない?(ストーム値9)みたいな評価
264 24/01/14(日)14:59:19 No.1146144010
そこまでというか神河自体がデフレに加えて当時ほんとに色々あったんで…
265 24/01/14(日)15:00:22 No.1146144342
打ち消されない打ち消し 打ち消されない除去 クソが!
266 24/01/14(日)15:01:27 No.1146144693
>>挑発は当時知らないけど割と強いシステムだと思うけど評価悪いんだ >細部はともかく挑発がやりたいことは格闘がうまくヤってくれるようになったのでもう要らないんじゃない?(ストーム値9)みたいな評価 挑発はねぇ…特にリミテで色々不愉快なことが起きるので… 今は格闘とか格闘亜種とか単純なブロック強要のお陰でよくなったね 実際遊ばなきゃ出てこない意見が黙殺されたり疑問だされるのはこういうファンスレの華よ
267 24/01/14(日)15:01:51 No.1146144829
>細部はともかく挑発がやりたいことは格闘がうまくヤってくれるようになったのでもう要らないんじゃない?(ストーム値9)みたいな評価 そもそも格闘があんま成功システムに思えないのが…
268 24/01/14(日)15:02:26 No.1146145040
>え…?そうか? ブレスト コモン デルバー コモン マンドリル コモン 稲妻 コモン 思案 コモン デイズ コモン 不毛の大地 アンコモン Force of Will アンコモン 俺のレガシーのデッキの半分以上はコモンとアンコでできてるよ
269 24/01/14(日)15:02:57 No.1146145234
デュエマは挑発に似たシステムが長く使われてるんだよな
270 24/01/14(日)15:02:57 No.1146145241
格闘は成功だろう…緑においてすごい違和感のない除去だし
271 24/01/14(日)15:03:18 No.1146145353
>俺のレガシーのデッキの半分以上はコモンとアンコでできてるよ 値段
272 24/01/14(日)15:04:01 No.1146145590
強い格闘がパッと出ないから格闘良システムと言われても…感が拭えない
273 24/01/14(日)15:04:07 No.1146145618
スレッドを立てた人によって削除されました >>俺のレガシーのデッキの半分以上はコモンとアンコでできてるよ >値段 神話レアより高いコモンアンコモンなんて別に珍しくもないだろ
274 24/01/14(日)15:04:10 No.1146145641
アーテイ構えていけ
275 24/01/14(日)15:04:28 No.1146145759
>アンコの2色伝説とか毎回絶妙リミテのエースになるけど構築だとギリ足りないが多い たまに反射ハゲや思考盗みみたいなバグが出てくる
276 24/01/14(日)15:04:36 No.1146145805
>格闘は成功だろう…緑においてすごい違和感のない除去だし 別に色の役割とかフレイバーは心底どうでもいいんだけど除去握れるのはいいよね スズメバチのひとさし否定してたマローが腹パンべた褒めしてたのは信者の的はずれな擁護込みで最悪だったよ
277 24/01/14(日)15:05:24 No.1146146077
>強い格闘がパッと出ないから格闘良システムと言われても…感が拭えない 吹雪の乱闘が当時どれだけヘイト溜めたか
278 24/01/14(日)15:05:37 No.1146146153
>強い格闘がパッと出ないから格闘良システムと言われても…感が拭えない 食べ物もぐもぐ狼や吹雪の乱闘をお忘れか
279 24/01/14(日)15:06:31 No.1146146470
大量に出てたよ!?今が色ごと元気ないだけでさ
280 24/01/14(日)15:06:38 No.1146146510
>食べ物もぐもぐ狼や吹雪の乱闘をお忘れか 格闘でて10年以上経つけどその2枚ぐらいじゃん!
281 24/01/14(日)15:06:50 No.1146146571
バトルはフレーバー的にも結果が意味不明すぎてキモい なんでそのトークンがその話の流れでこっちに出るんだ?とかなる