24/01/14(日)09:01:58 ファミ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705190518285.jpg 24/01/14(日)09:01:58 No.1146041822
ファミコン持ってる友達の家行くと高確率でこのソフトあったんだけど 今考えるとネットもない時代に何でみんなキングコングのゲーム持ってたんだろう…
1 24/01/14(日)09:03:21 No.1146042155
ワゴンで安かったからとか?
2 24/01/14(日)09:03:58 No.1146042307
このゲームタイムアタックが好きだった
3 24/01/14(日)09:04:28 No.1146042420
子供の頃はドンキーコングと同じシリーズだと思ってた
4 24/01/14(日)09:05:11 No.1146042572
踏み潰すのがなかなか爽快
5 24/01/14(日)09:05:18 No.1146042604
皆が持ってたゲームっていうとドラゴンボールとドラクエとハットリくんって印象あるわ
6 24/01/14(日)09:05:35 No.1146042651
BGMいいよねこれ
7 24/01/14(日)09:06:10 No.1146042767
コナミのゲームはFC時代打率高めの安定株だった
8 24/01/14(日)09:06:51 No.1146042913
常にジャンプ スピードアップとワープの効率を考えてプレイ
9 24/01/14(日)09:07:26 No.1146043078
子供の頃に攻略ナシでこれ遊んでクリアまで行けてたやつはすごいと思う よっぽど記憶力がいいかマッピングきっちりする子だったんだろう
10 24/01/14(日)09:08:38 No.1146043384
当時ってキングコングの映画が流行ってたとかそういうのでもなかったよな
11 24/01/14(日)09:09:28 No.1146043619
コンテニュー無限だし地道に進めて行けばカギ8個までは行けたよ 最終面はマッピングとかそんなもん関係ねぇー! ここに来て急に通り蹴られる壁とか知らんギミック入れてくんじゃねぇー!
12 24/01/14(日)09:09:33 No.1146043645
>当時ってキングコングの映画が流行ってたとかそういうのでもなかったよな 一応2はお金かけて撮ったがコケた
13 24/01/14(日)09:10:14 No.1146043808
>よっぽど記憶力がいいかマッピングきっちりする子だったんだろう ショートカットできるから順路も覚えやすくなる
14 24/01/14(日)09:10:14 No.1146043810
コケたんかい!
15 24/01/14(日)09:10:25 No.1146043846
>当時ってキングコングの映画が流行ってたとかそういうのでもなかったよな コナミが版権モノを借りて作ってみようみたいな時期だったような
16 24/01/14(日)09:10:39 No.1146043921
>皆が持ってたゲームっていうとドラゴンボールとドラクエとハットリくんって印象あるわ 影の伝説も…
17 24/01/14(日)09:11:09 No.1146044059
ずっと1があると思ってたゲーム
18 24/01/14(日)09:11:46 No.1146044218
ギラーミン版のキングコング2が公開されてそのゲーム化 でも映画を見た者は少ない
19 24/01/14(日)09:11:50 No.1146044234
>>当時ってキングコングの映画が流行ってたとかそういうのでもなかったよな >コナミが版権モノを借りて作ってみようみたいな時期だったような グーニーズ2をレンタルビデオ屋で捜してたの思い出した
20 24/01/14(日)09:12:00 No.1146044284
>ずっと1があると思ってたゲーム ないの!?
21 24/01/14(日)09:12:18 No.1146044369
グーニーズも大体の家にあったな
22 24/01/14(日)09:13:26 No.1146044704
殴る!壊す!倒す!の分かりやすさだからガチャガチャ遊ぶだけでもまあまあ満足度高い
23 24/01/14(日)09:13:30 No.1146044718
なぜかナムコもスターウォーズだしてたし 相当金が余ってたのかな
24 24/01/14(日)09:13:43 No.1146044766
キングコング2のゲーム化だからな…
25 24/01/14(日)09:13:49 No.1146044799
お昼のロードショーとかでしょっちゅうやってたよキングコング2 めっちゃつまらなくて…実は途中までしか見てない
26 24/01/14(日)09:14:09 No.1146044892
キングコングもマイキーもモアイもコナミキャラ いいね?
27 24/01/14(日)09:14:20 No.1146044932
マンボウが出てきた気がする
28 24/01/14(日)09:14:43 No.1146044999
ゴジラvsコングのほうが有名?
29 24/01/14(日)09:14:55 No.1146045046
がんばれゴエモンに続く大容量2メガロムでかなり気合い入れて作ってたのは確かだ まだ他社は1メガが限界だった 怒りのメガトンパンチというサブタイトルもいい
30 24/01/14(日)09:15:18 No.1146045152
キングコング1なんてゲームはないしグーニーズ2なんて映画もない
31 24/01/14(日)09:15:49 No.1146045293
プレイ感覚はけっこう気持ちいよね
32 24/01/14(日)09:15:51 No.1146045308
日本だってスイートホームとかマルサの女みたいなゲーム化?みたいな映画をゲームにしてるように海外だとこれもゲーム化してんだ…みたいなのが沢山あるね ダーティーハリーとか
33 24/01/14(日)09:16:10 No.1146045371
そしてワイワイワールドは版権表記がない
34 24/01/14(日)09:16:22 No.1146045415
映画は1で死んだはずのキングコングが人工心臓で蘇る 突如湧いた雌コングとのロマンスが軸で人間のラブシーンに被せてコング同士のメイクラブが見られる誰得な映画 今度のモンバスに先駆けてベビーコングも登場する早すぎた作品
35 24/01/14(日)09:17:44 No.1146045783
>そしてワイワイワールドは版権表記がない この頃はまだ権利関係とか大分意識低いしな…
36 24/01/14(日)09:18:33 No.1146045991
いかにも大ヒットした前作があったみたいなサブタイトルはコナミも意識してやってたのかもしれない ストーリーも無理やり作った続編感がある(映画がそうなんだろうけど)
37 24/01/14(日)09:18:43 No.1146046035
>突如湧いた雌コングとのロマンスが軸で人間のラブシーンに被せてコング同士のメイクラブが見られる誰得な映画 監督の性癖だな
38 24/01/14(日)09:19:05 No.1146046141
前作は大ヒットだろ
39 24/01/14(日)09:20:03 No.1146046381
大ヒット映画のクソ続編が作られるなんてよくある事だしな
40 24/01/14(日)09:20:25 No.1146046476
>キングコング1なんてゲームはないしグーニーズ2なんて映画もない そんな…
41 24/01/14(日)09:21:05 No.1146046641
激亀忍者伝の版権いきなり取ってきたのもこの時期のヒットの流れかね
42 24/01/14(日)09:22:22 No.1146046986
まずFC版かMSX版か確認が必要なやつ
43 24/01/14(日)09:22:45 No.1146047112
当時はまだゴジラシリーズが息してたので過去にゴジラと対戦した怪獣ということで知名度は子供にもあったよ
44 24/01/14(日)09:23:13 No.1146047229
1はドンキーコングだったのかもしれねえ
45 24/01/14(日)09:24:44 No.1146047641
コナミとカプコンは海外絡みのゲーム多かったな
46 24/01/14(日)09:24:55 No.1146047718
コナミはディスクシステムとMSXが好きすぎる
47 24/01/14(日)09:24:58 No.1146047732
キングコングって何回リメイクされてんだろ
48 24/01/14(日)09:27:02 No.1146048342
今だとハリー・ポッターのゲームがいまだに流行ってるな 公開当時からあった
49 24/01/14(日)09:28:37 No.1146048792
ポッタゲーGBC以降のハードほぼ全部で出てるんじゃないか?
50 24/01/14(日)09:30:14 No.1146049245
キングコングは1作ごとにものすごい期間が空いてるから世代はくっきり分かれるはず
51 24/01/14(日)09:31:08 No.1146049599
グーニーズでは原作の方にそこまでのしぶとさがなかったな
52 24/01/14(日)09:31:16 No.1146049664
コナミの人のインタビューで メガロム使うには工場建てないといけなくて 利益出すには300万本売らないといけないって状況だったから ゴエモンには比喩じゃなくて社運がかかってた…って言ってたから 画像のもその流れで社運かかってていっぱい作っちゃったのだろう
53 24/01/14(日)09:31:21 No.1146049700
>まずFC版かMSX版か確認が必要なやつ MSX2版も名作だからおおむねOK あっちも曲いいから聞いて欲しいな
54 24/01/14(日)09:33:00 No.1146050211
キングコングの権利は面倒臭いらしい
55 24/01/14(日)09:33:23 No.1146050329
>ゴエモンには比喩じゃなくて社運がかかってた…って言ってたから うn >画像のもその流れで社運かかってていっぱい作っちゃったのだろう 在庫もいっぱい作っちゃったようだなガハハ!
56 24/01/14(日)09:33:31 No.1146050377
>コナミの人のインタビューで >メガロム使うには工場建てないといけなくて そのインタビューすごい気になる… 当時のゲーム見るにたぶん事実だと思うがソース覚えてるなら教えてほしい
57 24/01/14(日)09:33:46 No.1146050456
>ストーリーも無理やり作った続編感がある(映画がそうなんだろうけど) MSX版→映画→画像 って流れは一応ある 実際にはまったくつながってないけど時系列的には…
58 24/01/14(日)09:33:59 No.1146050515
>利益出すには300万本売らないといけない なそ にん
59 24/01/14(日)09:35:15 No.1146050875
>そのインタビューすごい気になる… MSXマガジンの復刻版だったと思う メガロムをMSXで使うためにファミコンをだしに使いましたみたいな話だった
60 24/01/14(日)09:35:41 No.1146050997
>>利益出すには300万本売らないといけない >なそ >にん まあ当時なら難しくないだろ バーガータイムが60万本売れた時代やぞ
61 24/01/14(日)09:35:45 No.1146051015
スタートボタンを押すとカッコいいBGMと一緒にゲームが始まるのが当時ワクワクした
62 24/01/14(日)09:36:07 No.1146051127
宇宙人らしき敵と未来っぽいグルグルしてるボスは何者なんだろう
63 24/01/14(日)09:37:16 No.1146051511
これの直後に出たドラクエ2でも1メガでコナミ以外の2メガ作品は翌年の後半まで出てこない というかファミコンで1メガ動かすにはロム側で工夫が必要だった コナミが異常にがんばったのは間違いない…
64 24/01/14(日)09:37:42 No.1146051650
>ワゴンで安かったからとか? あの頃ってワゴンセールとかなかった気がする というかドラクエやマリオくらいじゃないの皆持ってたゲームって
65 24/01/14(日)09:37:50 No.1146051689
>MSXマガジンの復刻版だったと思う なるほどMSXも兼用のラインか 探してみるよ
66 24/01/14(日)09:39:01 No.1146052031
MSXのはわりと面白いRPG風アクションなんだけど セーブとかないのでまっとうなプレイでのクリアはちょっと無理って感じ
67 24/01/14(日)09:39:11 No.1146052080
スレ画の頃はワゴンどころか中古ソフトって概念すらほぼ無かったと思う
68 24/01/14(日)09:39:28 No.1146052175
スタートしてからの音楽の入りがもうかっこよすぎる
69 24/01/14(日)09:39:39 No.1146052249
キングコング2はワゴンかは知らないけどかなり多くの人が買ってたことだけは確かだ グーニーズは既に評価高かったしコナミブランドへの信頼感はあったはず
70 24/01/14(日)09:41:28 No.1146052887
コナミたぶん技術的にはゲームハードも作れたよね 参入しなかった理由はまあいろいろあるだろうけど語ったことあるかな
71 24/01/14(日)09:41:52 No.1146053007
敵が人間なのか宇宙人なのか今一つ分からなかった 人間の兵器とか街みたいなステージもあるけどどう見ても宇宙兵器みたいなのもいたし
72 24/01/14(日)09:44:19 No.1146053724
>前作は大ヒットだろ キングコングのシリーズは複雑でな… まずキングコングの正式続編のコングの復讐ってのがあってコケてるんだ 次に猿人ジョーヤングってリメイクがあって大コケしてウィリスオブライエンが業界からホされる事態になって そこらへんの過去をなかったことにして作ったのがキングコング2 ずっと後になってジョーヤングのリメイクのマイティジョーがあったりもする
73 24/01/14(日)09:45:46 No.1146054093
ファミコンの頃でも中古売る概念割と早くからあったぞ 露天販売みたいなやつ
74 24/01/14(日)09:47:20 No.1146054485
ワイワイワールドに出てくる謎のゴリラと謎のガキ 大らかな時代じゃないと許されなかったのか移植版だとペン太とウパに
75 24/01/14(日)09:47:48 No.1146054619
調べてみると何か毎回会社変わってるからなコング…
76 24/01/14(日)09:47:50 No.1146054626
>ファミコンの頃でも中古売る概念割と早くからあったぞ >露天販売みたいなやつ というか質屋の質草として並んでて時価みたいな感じだったじゃん 買取価格表で相場が見えるようになったのはディスクシステムとか出るようになった頃だな体感
77 24/01/14(日)09:48:01 No.1146054690
>大らかな時代じゃないと許されなかったのか 正式に権利借りてるよ…
78 24/01/14(日)09:49:13 No.1146054999
>大らかな時代じゃないと許されなかったのか移植版だとペン太とウパに 映画の権利は期間で借りるからそれを過ぎると使えなくなるんだよ キングコング対ゴジラの時にコングの権利借りた東宝が期間内にコングの逆襲撮ったり
79 24/01/14(日)09:50:53 No.1146055561
>ファミコン持ってる友達の家行くと高確率でこのソフトあったんだけど >今考えるとネットもない時代に何でみんなキングコングのゲーム持ってたんだろう… なんで「ネットがあるならみんながキングコングのゲームを持ってるのもうなづける」って思うの
80 24/01/14(日)09:51:14 No.1146055675
俺のガキの頃だと初期の中古ソフトはパソコンショップの片隅で売ってた ハッカーインターナショナルの例の黒いディスクとかもあったなあ
81 24/01/14(日)09:52:46 No.1146056117
>激亀忍者伝の版権いきなり取ってきたのもこの時期のヒットの流れかね あれはアメリカでTMNTの大ブームがあったからそっちで作ったのを日本でも売っただけ
82 24/01/14(日)09:55:41 No.1146056880
>>大らかな時代じゃないと許されなかったのか移植版だとペン太とウパに >映画の権利は期間で借りるからそれを過ぎると使えなくなるんだよ この契約の形式ってあとあと問題が多いよね 名作でも版権モノだと再販できなくなるって文化破壊の負の面が大きすぎる
83 24/01/14(日)09:56:02 No.1146056988
ワイワイワールドはキングコング2と違ってタイトル画面には権利書いてないな…
84 24/01/14(日)09:56:53 No.1146057237
>MSXのはわりと面白いRPG風アクションなんだけど >セーブとかないのでまっとうなプレイでのクリアはちょっと無理って感じ 火の鳥も買って2スロに挿すとセーブできるとかだったけど ガキの頃としてははめちゃくちゃ理不尽に感じた
85 24/01/14(日)09:58:59 No.1146057884
MSX版キングコング2の主人公はミッチェルという科学者… 映画見たけど映画に出てきたかどうか忘れた
86 24/01/14(日)09:59:34 No.1146058025
>火の鳥も買って2スロに挿すとセーブできるとかだったけど >ガキの頃としてははめちゃくちゃ理不尽に感じた 火の鳥出たのコングより半年くらい後だから 正直何の意味もなかったと思う
87 24/01/14(日)10:03:06 No.1146058922
>映画見たけど映画に出てきたかどうか忘れた 主役だよ!島で雌コング見つけて売りつけるチンピラみたいな人! …科学者だったかなあいつ?
88 24/01/14(日)10:05:07 No.1146059403
コナミがとんでもない利益出したのはハイパーオリンピックなんだけど 当然ライセンス取ってなくてやりたい放題だった
89 24/01/14(日)10:05:38 No.1146059523
ウンコみたいなの飛ばしてくるボスでみんなでウンコだ!と盛り上がったあたりで飽きて次のゲームやってた覚えある
90 24/01/14(日)10:07:34 No.1146060025
メカコング出てくるステージはなんか黒魔術的な雰囲気で意味不明
91 24/01/14(日)10:09:26 No.1146060499
大容量2メガビット
92 24/01/14(日)10:09:47 No.1146060559
>コナミがとんでもない利益出したのはハイパーオリンピックなんだけど >当然ライセンス取ってなくてやりたい放題だった どの競技も連打ゲーだったから友達と遊ぶとめちゃくちゃ盛り上がったな
93 24/01/14(日)10:10:22 No.1146060694
ドッカンドッカン壊すの気持ちよくて1週も短いから好きだった 映画は見たことない
94 24/01/14(日)10:12:44 No.1146061215
>この契約の形式ってあとあと問題が多いよね >名作でも版権モノだと再販できなくなるって文化破壊の負の面が大きすぎる 版権要素取り除いた海外版ならOKになるタイトルは助かる
95 24/01/14(日)10:15:14 No.1146061802
映画は…前作ラストで死んだはずのコングは無理矢理生かされていて 偶然発見されたレディコングの輸血と人工心臓で復活するけど レディコングを助けるために大暴れして死亡…レディとお腹にいた赤ちゃんは島に帰りましたって話 MSX版は序盤のレディコングを探して連れてくるまでの話をアクションRPGにしたもので レディの輸血でコングは助かって幸せになりましたって話 FC版は終盤のレディコング救出をアクションにして レディを救出して赤ちゃんも生まれてコングも幸せになりました …という全部つながってるようなパラレルのようなお話
96 24/01/14(日)10:17:00 No.1146062235
90年代になれば中身のないやつほど容量を誇る!みたいな風潮も出てきたけど この頃は512キロが1メガになったらもうゲームとして別次元だったし売りにするのは当たり前だった
97 24/01/14(日)10:17:13 No.1146062297
グーニーズは…わからんでもないがスロースの扱いアレでいいのかと…
98 24/01/14(日)10:21:05 No.1146063236
BGM好き https://www.youtube.com/watch?v=fSrh05YPPig
99 24/01/14(日)10:23:04 No.1146063733
この時代のファミコン買う方法って中古ショップとかスーパーでたまにやるワゴンセールとかだもんな 定価で買う子供なんて周りにいなかったし出荷本数多いものは中古ショップで500円とかで売られてるからみんなまずそれを買うみたいなところあったな
100 24/01/14(日)10:25:40 No.1146064379
>版権要素取り除いた海外版ならOKになるタイトルは助かる そうなんだろうけどそれももう鬱陶しいし歴史を破壊するなぁって 再販といいつつ続編を作るような真似はダメだとしてももうちょっと融通きく契約 (例えばそのままの再販なら激安の使用料ですむとか)じゃないともったいない
101 24/01/14(日)10:26:37 No.1146064617
ラグランジュポイントなんかカセットがデケェだけの性能あるわと感じながら遊んでた
102 24/01/14(日)10:31:21 No.1146065765
なんか近年コナミから出てくるカトちゃんケンちゃんの版権回避版な…
103 24/01/14(日)10:35:16 No.1146066664
カタログでこれ見てからずっと脳内でBGMが再生され続けてる
104 24/01/14(日)10:36:30 No.1146066971
>なんか近年コナミから出てくるカトちゃんケンちゃんの版権回避版な… あれは元々が海外で出してたやつじゃね
105 24/01/14(日)10:36:44 No.1146067023
ボス戦の曲が短いフレーズでも凄いかっこいいよね
106 24/01/14(日)10:37:51 No.1146067281
ラスボスがメカニコングってのは二重三重のビックリ感だ サイボットコングだけど
107 24/01/14(日)10:40:05 No.1146067818
お カーチャンの持ってたソフトだ
108 24/01/14(日)10:48:47 No.1146069952
>>なんか近年コナミから出てくるカトちゃんケンちゃんの版権回避版な… >あれは元々が海外で出してたやつじゃね JJ &なんとかか