24/01/14(日)07:56:55 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705186615492.jpg 24/01/14(日)07:56:55 No.1146030397
ゲームとかのファンタジーの世界で別の国同士で言葉が通じるのはそういう魔法があるのかな?と納得できるんです でも自然と同じ通貨が使われてるのは何気にありえないくらいすごいと思うんですよ この世界ですらEUを例外としても友邦同士とか同じ言語と民族の国同士ですら別の通貨を使ってるんです ファンタジー世界の人はどれだけの努力の末世界中を同じ通貨にしたんですか?
1 24/01/14(日)08:00:29 No.1146030782
別の大陸なのに言語同じなのは凄く違和感あるよね
2 24/01/14(日)08:00:41 No.1146030810
言われてみたらなんでこの世界は世界統一通貨とか作らないんだ?
3 24/01/14(日)08:02:49 No.1146031068
現代で考えるから違和感あるだけで古代や中世は流通してる貨幣そのまま使ってる場合多いよ
4 24/01/14(日)08:06:55 No.1146031500
>言われてみたらなんでこの世界は世界統一通貨とか作らないんだ? その通貨に信用がなくなったら一気に世界が破滅するからだよ
5 24/01/14(日)08:07:11 No.1146031535
多分冒険者ギルドが全てを牛耳ってる
6 24/01/14(日)08:08:30 No.1146031653
日本からアフリカまで広まってた永楽通宝みたいな例もあるけどあれも明国内だと流通してないしな…
7 24/01/14(日)08:08:30 No.1146031655
古代文明が一回世界制覇したんだろ
8 24/01/14(日)08:10:24 No.1146031849
モンスターが直接通貨落としたりする世界だってあるし…
9 24/01/14(日)08:10:58 No.1146031910
通貨っても人が作ったものじゃなくマナとか魔力が入った石を通貨としてるみたいなのもあるな
10 24/01/14(日)08:11:26 No.1146031946
考えてみればゲームによっては他国とめっちゃ険悪だったり最悪外との関係切ってたりするのに通貨は同じとかあるな… 具体的な作品挙げられるほどではないけど
11 24/01/14(日)08:12:10 No.1146032008
テイルズとかかな?別世界と同じ通貨だったりするし
12 24/01/14(日)08:13:14 No.1146032123
モンスターという脅威に世界が団結したんだよ だから経済が安定している
13 24/01/14(日)08:13:35 No.1146032161
なんかのゲームだと単位はGだけどそのG分の価値の財産って説明だったな
14 24/01/14(日)08:14:51 No.1146032301
金貨とか素材自体に価値があれば通用する
15 24/01/14(日)08:14:54 No.1146032308
ぶっちゃけ狼と香辛料みたいな経済の話するんでもなければ 通貨を複数設定したとこで面倒なだけで何も話面白くないから…
16 24/01/14(日)08:17:26 No.1146032598
神が発行して神が管理してる
17 24/01/14(日)08:18:18 No.1146032688
武器や魔法の素材にもなる価値のある触媒だから世界共通
18 24/01/14(日)08:19:54 No.1146032867
>ぶっちゃけ狼と香辛料みたいな経済の話するんでもなければ >通貨を複数設定したとこで面倒なだけで何も話面白くないから… ファンタジーってだけなら細かく通貨まで設定しているはあるけれどこれがゲームとかのファンタジーになるとプレイの快適さでしかないよね
19 24/01/14(日)08:20:00 No.1146032876
ぶっちゃけ国跨ぐたびに換金できる物に買い替えたり両替したりするゲーム嫌だろ
20 24/01/14(日)08:20:35 No.1146032934
>ぶっちゃけ国跨ぐたびに換金できる物に買い替えたり両替したりするゲーム嫌だろ 貿易ゲーム…
21 24/01/14(日)08:20:48 No.1146032955
単にファンタジーってだけなら無職転生とかはちゃんと別の通貨だし今やってるのだとピーちゃんもそうだった気がするけどゲームだと単純に実装するのにプログラム上でいじらないといけない所が多すぎてコストに対するメリットがなさすぎる
22 24/01/14(日)08:21:05 No.1146032982
なんなら現実舞台の漫画でもん?となる ジョジョ3部とかみんな英語で会話してんのかな
23 24/01/14(日)08:21:12 No.1146032992
ゲーム的な都合で描いてないだけで実際は両替してて価値も違うと思っておきましょう
24 24/01/14(日)08:21:41 No.1146033064
宇宙単位で同じ通貨はどうやったんでしょうね…
25 24/01/14(日)08:23:20 No.1146033241
>宇宙単位で同じ通貨はどうやったんでしょうね… 完全に隔絶されたエナジーネーデでも使えるのはすごいです
26 24/01/14(日)08:23:54 No.1146033309
国ごとの通貨があって全世界共通通貨じゃないファンタジー作品はあるよアルスラーンとか ウィズとかも宝箱で出てくるのは古代の貨幣じゃなかったかな 両替とかの描写はないけどわざわざ描写に割くほど重要じゃないだけ
27 24/01/14(日)08:24:36 No.1146033399
>なんなら現実舞台の漫画でもん?となる >ジョジョ3部とかみんな英語で会話してんのかな 現地民との会話がどうなっているかは分からないけれどスタンド使い同士はテレパシーしたり言葉通じたりって早々に描写消え去った設定がある 多分荒木先生もすぐ忘れていると思う
28 24/01/14(日)08:24:54 No.1146033427
神が作ってるので万国共通です!は強引だけど説得力があって良い
29 24/01/14(日)08:25:18 No.1146033476
>なんなら現実舞台の漫画でもん?となる >ジョジョ3部とかみんな英語で会話してんのかな イタリア人が日本語で会話して円使っとる…
30 24/01/14(日)08:25:18 No.1146033480
以前プレイしたゲームは巨大な帝国が支配する世界だからいろんな場所で共通通貨が使えて 明らかに支配が届いてない辺境でも共通通貨が使えるんだけど 街中のNPCに商人ギルドや魔術師ギルドの出張者がいてそれが店代わりになってたから 世界のどこででも共通通貨を使えるのもそれなりに説得力がある感じになってた そのNPCと会話をすると物々交換や交易をしてるみたいなセリフも用意されてる あと異国で言葉が通じるのもパーティーメンバー内に世界を旅する学者的なキャラがいて イベント内で「私が通訳しますね」「この言葉は知ってる」ってやりとりがあるから違和感はない でもそんな辺境まで出張者送るギルドやばくない?とかそんな場所まで旅してんのかよ… みたいなツッコミが生まれちゃうけどまあそれは仕方ないかな 全部嘘
31 24/01/14(日)08:26:37 No.1146033643
MOTHER2くらいネタに振り切っても良い
32 24/01/14(日)08:28:08 No.1146033832
スカイリムは鉄から金に変えたり付呪魔法でお手軽に儲けても金貨の価値崩れないの凄い
33 24/01/14(日)08:29:19 No.1146034008
紀元前から作られてて地中海沿岸全域で流通してたドラクマ銀貨の話は…
34 24/01/14(日)08:31:05 No.1146034321
ヌカ・コーラキャップ何個あるんだよ
35 24/01/14(日)08:32:30 No.1146034551
>ヌカ・コーラキャップ何個あるんだよ あれは通貨として使えるくらいコーラが作られてたっていうジョークでもあるから
36 24/01/14(日)08:33:16 No.1146034673
マウント&ブレイド2は需要供給でリアルタイムで価値が変わるしNPC商隊が儲けを取っちゃうからリアルだけど貿易はつまんない
37 24/01/14(日)08:34:03 No.1146034828
>ヌカ・コーラキャップ何で戦前の金庫に入ってるんだよ
38 24/01/14(日)08:35:13 No.1146035122
紙幣とかどういうデザインが見れるやつが好き
39 24/01/14(日)08:35:44 No.1146035240
SFでよくあるクレジットっていう直接的すぎる通貨単位イイヨネ
40 24/01/14(日)08:35:57 No.1146035286
貿易ゲーム以外だといちいち換金するのが面倒だからね…
41 24/01/14(日)08:37:36 No.1146035660
そこ面白さにつながる要素?って視点はとても大事
42 24/01/14(日)08:37:41 No.1146035691
宝石で売り買いするか…
43 24/01/14(日)08:40:12 No.1146036178
書き込みをした人によって削除されました
44 24/01/14(日)08:40:53 No.1146036323
>マウント&ブレイド2は需要供給でリアルタイムで価値が変わるしNPC商隊が儲けを取っちゃうからリアルだけど貿易はつまんない やることの決まった巡回ってどうやったら面白くなるんだろうな なんか旅の商人が話し好きなのもわかる気がしてきた
45 24/01/14(日)08:41:01 No.1146036348
金貨銀貨銅貨は含有量分かってたら両替出来るしいいんじゃね
46 24/01/14(日)08:43:45 No.1146036932
ジョジョ7部なんかはヤード・ポンド法だの1ドルの価値が現代と違うだのを正しくやると感覚的にわかりにくくなるからやめとくね…ってわざわざ但し書きしてるしそういう割り切りは大事
47 24/01/14(日)08:43:53 No.1146036952
>SFでよくあるクレジットっていう直接的すぎる通貨単位イイヨネ 棒みたいな通過憧れる
48 24/01/14(日)08:45:43 No.1146037383
>そこ面白さにつながる要素?って視点はとても大事 その点は理解した上での話じゃない?
49 24/01/14(日)08:46:02 No.1146037477
サンサーラナーガ2は別の国じゃないけどインフレが起こって通貨が変わるって展開があってその辺りの流れがうまくて面白かった ちゃんとしたところで手続しないとぼったくりレートで交換しようとするババアとかいたし
50 24/01/14(日)08:48:14 No.1146038203
モンスターから出たコインを通貨にしてるとかよくある感じじゃ無い?
51 24/01/14(日)08:48:49 No.1146038365
魔ッ貨
52 24/01/14(日)08:49:51 No.1146038607
>古代文明が一回世界制覇したんだろ 通貨作りすぎてそれがまだ一般でも使われてるとかかな…
53 24/01/14(日)08:50:05 No.1146038652
ruinaで太古の昔にとばされた時は両替屋で交換してくれたな蛮族の通貨呼ばわりされたけど
54 24/01/14(日)08:51:32 No.1146039010
どの国が造幣局を持つかでもめそう
55 24/01/14(日)08:53:14 No.1146039524
昔のファンタジーだと通貨は大体金貨ってイメージがあったから まあ多少変動があってもどこの国で使えてもおかしくはないなって感じ
56 24/01/14(日)08:53:30 No.1146039611
仮に通貨として使いやすいトークンが存在していようが藩札や手形みたいなのを発行して独自の経済圏は生まれうるのでそれを縛る法か何かがあると思われる けどそんなの考察したところで設定資料集の小ネタ欄にしか入らないので…
57 24/01/14(日)08:54:32 No.1146039991
モンスター叩くと出てくる物質から共通通貨作ってるのかな
58 24/01/14(日)08:54:45 No.1146040058
ハニワ
59 24/01/14(日)08:55:40 No.1146040361
デビルチルドレンで地上でも魔貨が使われてるの気になってた
60 24/01/14(日)08:56:25 No.1146040524
通貨がコメだった日本人に言われてもなあ
61 24/01/14(日)08:57:09 No.1146040680
>そこ面白さにつながる要素?って視点はとても大事 世界観を理解するうえではとても重要だと思う 通貨ってそのまま国力だし
62 24/01/14(日)08:57:14 No.1146040696
王政が崩壊したら通貨も変わって欲しいよね
63 24/01/14(日)08:57:28 No.1146040761
>通貨がコメだった日本人に言われてもなあ 米本位制だっただけで江戸時代でもちゃんと金貨銀貨使ってるよ
64 24/01/14(日)08:59:01 No.1146041110
>米本位制だっただけで江戸時代でもちゃんと金貨銀貨使ってるよ 武官の権力を示すパラメータがコメの生産量な異世界
65 24/01/14(日)08:59:31 No.1146041219
ソウルを通貨にするか…
66 24/01/14(日)09:02:28 No.1146041954
寿命を通貨にしよう
67 24/01/14(日)09:03:40 No.1146042234
>>そこ面白さにつながる要素?って視点はとても大事 >世界観を理解するうえではとても重要だと思う >通貨ってそのまま国力だし 通貨から世界観説明するぐらいなら普通にその世界の歴史を語ったほうがいいと思う…
68 24/01/14(日)09:03:45 No.1146042250
>通貨がコメだった日本人に言われてもなあ 最初の日本の通貨が作られたのは683年だが 学校通ってないのか?
69 24/01/14(日)09:04:36 No.1146042460
古代帝国があったとかならわかる あとマジに神がいるタイプの世界なら商売の神あたりがやったんだろうなというのも
70 24/01/14(日)09:04:59 No.1146042532
>寿命を通貨にしよう そんな海外ドラマなかった?
71 24/01/14(日)09:05:05 No.1146042549
>武官の権力を示すパラメータがコメの生産量な異世界 石高が上がったらその場で戦闘力が増すんだろ 知ってる
72 24/01/14(日)09:05:50 No.1146042706
>石高が上がったらその場で戦闘力が増すんだろ >知ってる これもしかしてサクナヒメじゃないか?
73 24/01/14(日)09:06:01 No.1146042737
サンサーラナーガ2は途中の階層から通貨変わったっけな
74 24/01/14(日)09:06:37 No.1146042869
貨幣自体の輸入…?明銭…?ビタ銭といった傷物は価値が下がる…? しらない概念ですね
75 24/01/14(日)09:07:11 No.1146043018
>サンサーラナーガ2は途中の階層から通貨変わったっけな デノミされるから黒ブタを買う
76 24/01/14(日)09:07:12 No.1146043024
ディズゴーンは面倒なだけだった
77 24/01/14(日)09:07:40 No.1146043131
日本の銭なんて信用できないよな 明から輸入しようぜ
78 24/01/14(日)09:07:53 No.1146043181
途中で周辺国と通貨含む制度の統合が起きるんだよな
79 24/01/14(日)09:08:28 No.1146043347
>ルーンを通貨にするか…
80 24/01/14(日)09:08:36 No.1146043380
世界通貨統一されたらFXできなくなっちゃう!
81 24/01/14(日)09:08:45 No.1146043415
>けどそんなの考察したところで設定資料集の小ネタ欄にしか入らないので… だいたい全部これになるから読者とかユーザーが考えといてとなる 読み書きの訓練で数か月ほど使ったで描写が味気なく終わるのとかあったな…
82 24/01/14(日)09:09:01 No.1146043502
なろうだとよく金貨1枚は銀貨何枚〜みたいな説明が入るけどそれが後の展開で活かされるの見たことない
83 24/01/14(日)09:09:23 No.1146043588
パラドゲーですら世界中で使用可能な通貨使ってるから考えるの面倒くさいんだろ
84 24/01/14(日)09:09:26 No.1146043600
>ジンバブエドルなんて信用できないよな >USドルにしようぜ
85 24/01/14(日)09:09:39 No.1146043671
>世界通貨統一されたらFXできなくなっちゃう! 先物市場が過熱してうっかりするとポータルあけられたあと家が小麦とか豆で埋まる
86 24/01/14(日)09:10:02 No.1146043757
Civ星ですら統一通貨だからな…
87 24/01/14(日)09:10:13 No.1146043802
>ペソなんて信用できないよな >USドルにしようぜ
88 24/01/14(日)09:10:13 No.1146043803
別の国に行ったら最初に換金所に行かなくちゃいけないみたいなゲームはちょっとやってみたい
89 24/01/14(日)09:10:30 No.1146043880
先物で失敗した金持ちが破産して一区画全部豆で埋まる事件
90 24/01/14(日)09:10:35 No.1146043908
>なろうだとよく金貨1枚は銀貨何枚〜みたいな説明が入るけどそれが後の展開で活かされるの見たことない 1ガリオン=17シックル 1シックル=29クヌート
91 24/01/14(日)09:10:40 No.1146043923
我が国では金貨1枚=銀貨15枚だけど東の果ての国では金貨1枚=銀貨5枚らしいから 銀貨持って行って大儲けしよう
92 24/01/14(日)09:11:06 No.1146044047
だんだん狼と香辛料になってきた
93 24/01/14(日)09:11:24 No.1146044128
古代ローマから中世の間に技術レベル下がって細かかった硬貨のデザインがどんどん時代進むにつれて雑になってくみたいなのファンタジーで表現できないかなって今考えたけど そんな長期スパンで進む物語ねえか
94 24/01/14(日)09:11:33 No.1146044165
>我が国では金貨1枚=銀貨15枚だけど東の果ての国では金貨1枚=銀貨5枚らしいから >銀貨持って行って大儲けしよう 幕末の日本でやられたやつじゃん
95 24/01/14(日)09:11:37 No.1146044177
>1ガリオン=17シックル >1シックル=29クヌート いつ見ても素数はやめろ、ころすぞってなる
96 24/01/14(日)09:11:41 No.1146044199
銅貨銀貨金貨とかの交換レートが固定なのも凄い引っかかる 設定が面倒なのは分かるけどそれなら最初から明示せずにぼんやりと凄い価値!とかにしておけばいいのに
97 24/01/14(日)09:11:43 No.1146044208
>1ガリオン=17シックル >1シックル=29クヌート なんでご丁寧に素数なんだよふざけんな
98 <a href="mailto:星新一">24/01/14(日)09:12:23</a> [星新一] No.1146044403
>設定が面倒なのは分かるけどそれなら最初から明示せずにぼんやりと凄い価値!とかにしておけばいいのに だよな!
99 24/01/14(日)09:12:44 No.1146044511
無職転生はだいぶガッツリ通貨や言語を書いてたな
100 24/01/14(日)09:13:43 No.1146044765
惑星間通貨までいくと逆にもう共通規格で決済できるようにしてるだろという気持ちになる
101 24/01/14(日)09:14:20 No.1146044933
>惑星間通貨までいくと逆にもう共通規格で決済できるようにしてるだろという気持ちになる まずそのレベルで移動するのが必要となるとお互いに規格化進めてないと死ぬしね…
102 24/01/14(日)09:15:29 No.1146045215
ARMSの原作者が言った答えが「作中で使ってるのは万物共通語」
103 24/01/14(日)09:15:37 No.1146045252
ドラえもんの古銭のライフハック見たい
104 24/01/14(日)09:15:51 No.1146045306
財政が逼迫して金貨銀貨の金銀の含有量が減ってスズとかの割合が増えるファンタジー! って確か狼と香辛料であったわ
105 24/01/14(日)09:16:18 No.1146045398
クレしんでたまにやる※横文字は英語だと思え
106 24/01/14(日)09:16:45 No.1146045500
昔遊んだフリゲのネコニーコバンっていう通貨単位はかなり好きだった
107 24/01/14(日)09:17:19 No.1146045672
普通のRPGで国跨ぐ度に通貨変換するのあったけど何も面白くなかったな 前の国で稼いだ金を露骨にクソレートで交換するの
108 24/01/14(日)09:17:23 No.1146045688
札で戦うキャラみたいに紙幣で戦うやつとかいないかな…
109 24/01/14(日)09:17:28 No.1146045714
白金貨とかミスリル貨とか出てき始めて主人公が国家予算規模の貯蓄をし始めるなろう系あるけど相当経済が混乱しそう
110 24/01/14(日)09:18:43 No.1146046032
クソド田舎だと通貨なんか持っててもほぼ意味ねえ物々交換だよくらいなら手軽なフレーバー
111 24/01/14(日)09:18:57 No.1146046099
ドラえもんの映画で地球が滅びるから金銀財宝かき集めて地球脱出!って敵がいたけどそれ宇宙で意味あるのかな…
112 24/01/14(日)09:19:28 No.1146046236
世界の魔法のリソースだから共通!は二作品くらいで見た
113 24/01/14(日)09:19:39 No.1146046291
実はこの通貨食えるとかそういう機能ついてるの好き
114 24/01/14(日)09:20:35 No.1146046520
>ドラえもんの映画で地球が滅びるから金銀財宝かき集めて地球脱出!って敵がいたけどそれ宇宙で意味あるのかな… 貴金属というだけで価値はあるし
115 24/01/14(日)09:21:19 No.1146046694
なんで魔物倒したら通貨落とすんだろ
116 24/01/14(日)09:21:48 No.1146046839
>札で戦うキャラみたいに紙幣で戦うやつとかいないかな… 銭投げで戦うキャラとか宝石で戦うキャラはいるけど紙幣で戦うやつはみたことねえなあ
117 24/01/14(日)09:22:55 No.1146047152
>なんで魔物倒したら通貨落とすんだろ 持ち物ごと人間食ってるとか
118 24/01/14(日)09:23:06 No.1146047194
>銭投げで戦うキャラとか宝石で戦うキャラはいるけど紙幣で戦うやつはみたことねえなあ キルラキルくらいか
119 24/01/14(日)09:23:08 No.1146047203
>なんで魔物倒したら通貨落とすんだろ 魔物に貨幣経済がない等というナイーヴな考えは捨てろ
120 24/01/14(日)09:23:27 No.1146047290
魔物だって買い物したいだろ
121 24/01/14(日)09:24:19 No.1146047520
>実はこの通貨食えるとかそういう機能ついてるの好き 衛生面とかを無視したとしても貨幣を物的に消費できちゃうの滅茶苦茶困りそう
122 24/01/14(日)09:24:24 No.1146047537
なんでコイツラ弾薬落とすんです…
123 24/01/14(日)09:24:25 No.1146047540
おいおい魔物ごときが人間様の真似事かよ
124 24/01/14(日)09:24:44 No.1146047639
>衛生面とかを無視したとしても貨幣を物的に消費できちゃうの滅茶苦茶困りそう トリコ…
125 24/01/14(日)09:25:22 No.1146047884
弾薬が通貨とかあったね もちろん撃てる
126 24/01/14(日)09:27:01 No.1146048336
>>ヌカ・コーラキャップ何で戦前の金庫に入ってるんだよ NFTかもしれない fu3031052.webp
127 24/01/14(日)09:27:16 No.1146048420
>銭投げで戦うキャラとか宝石で戦うキャラはいるけど紙幣で戦うやつはみたことねえなあ ハイパーインフレーションの主人公が… 無限に生える偽札だけど
128 24/01/14(日)09:27:17 No.1146048424
一つの国ですら満足に通貨統一できてなかった歴史もあるのに世界全体で通貨統一されてるって本当にとんでもないな
129 24/01/14(日)09:27:27 No.1146048479
>弾薬が通貨とかあったね >もちろん撃てる ポストアポカリものだと普通にありえそう
130 24/01/14(日)09:27:28 No.1146048483
>>銭投げで戦うキャラとか宝石で戦うキャラはいるけど紙幣で戦うやつはみたことねえなあ >キルラキルくらいか バトルメインではないがハイパーインフレーション
131 24/01/14(日)09:27:36 No.1146048521
そういえば大航海時代で通貨に苦労した記憶がないな…
132 24/01/14(日)09:28:40 No.1146048809
魔力石とかがお金がわりなのは割と納得できる
133 24/01/14(日)09:28:47 No.1146048831
金貨とかモノ自体に価値があればどこでもある程度通用する
134 24/01/14(日)09:30:44 No.1146049416
古くから不変かつ絶対的な価値を持つもので兌換可能なら歴史の中で意外とあっさり統一されるかもしれない
135 24/01/14(日)09:31:18 No.1146049678
ゲームに関するお金の問題で一番ファンタジーなのは通貨が統一されてることではなくあらゆる店が無限にキャッシュ持ってることかな… たまに店にも所持金の概念があって買い取りはそれまでしかできないみたいなゲームもあるっちゃあるが
136 24/01/14(日)09:31:56 No.1146049894
モンスターが落とすお金を共通の通貨とするある種のモンスター本位制
137 24/01/14(日)09:32:22 No.1146050032
通貨のくだりをきちんと作品に挟むと何十万もの文字数が費やされることになってsetteiを話を理解するのに必要だからと書き連ねるおじさんになってしまうぞ
138 24/01/14(日)09:32:24 No.1146050045
>ゲームに関するお金の問題で一番ファンタジーなのは通貨が統一されてることではなくあらゆる店が無限にキャッシュ持ってることかな… >たまに店にも所持金の概念があって買い取りはそれまでしかできないみたいなゲームもあるっちゃあるが 冒険者ギルドが超高額報酬を即金で渡してくるのすげえよな…
139 24/01/14(日)09:32:57 No.1146050199
スーパースターフォースは倒した相手の時間を奪って時を食べる種族に渡してる設定だったか
140 24/01/14(日)09:33:20 No.1146050318
kenshiとか便利な店がキャッシュ枯渇してめんどくさかったな…武器売りつけまくった俺が悪いのだが…
141 24/01/14(日)09:33:50 No.1146050478
洋ゲーのNPCは無限に金持ってないパターンが多すぎてめんどいからな…
142 24/01/14(日)09:34:56 No.1146050790
>ゲームに関するお金の問題で一番ファンタジーなのは通貨が統一されてることではなくあらゆる店が無限にキャッシュ持ってることかな… >たまに店にも所持金の概念があって買い取りはそれまでしかできないみたいなゲームもあるっちゃあるが その手のゲームも不便だから結局店金十倍MOD入れてプレイすることになる…kenshiとか…
143 24/01/14(日)09:35:33 No.1146050963
結局その辺突き詰めてもゲーム的には面白くならないか苦労に見合わないってだけよね
144 24/01/14(日)09:35:36 No.1146050982
>洋ゲーのNPCは無限に金持ってないパターンが多すぎてめんどいからな… 店主「あの客昨日買い取りしてからずっと店の前にいる…」
145 24/01/14(日)09:35:43 No.1146051010
>通貨のくだりをきちんと作品に挟むと何十万もの文字数が費やされることになってsetteiを話を理解するのに必要だからと書き連ねるおじさんになってしまうぞ 指輪物語冒頭の舞台設定延々と述べてる辺りすんごい読んでて辛かった…
146 24/01/14(日)09:35:53 No.1146051058
kenshiはプレイヤー側の金策に対して店側の金が貧弱すぎる
147 24/01/14(日)09:36:19 No.1146051192
お金は統一されるくらい流通するのに終盤の装備とかは流通しないのかよってなる
148 24/01/14(日)09:39:12 No.1146052083
ここの通貨はこれ!ここの通貨はこれ!レートはこう!みたいな雑な設定でもいいんだよ
149 24/01/14(日)09:39:28 No.1146052178
通貨が地域によって違う作品の方が稀だろ
150 24/01/14(日)09:39:58 ID:TgzvokpQ TgzvokpQ No.1146052374
一度魔王によって支配されているせいで 魔王国と同じ通貨や言語を使ってるし 暦も魔王が崩御したら切り替わる方式とか
151 24/01/14(日)09:39:58 No.1146052375
>お金は統一されるくらい流通するのに終盤の装備とかは流通しないのかよってなる 周辺に大した魔物いない村に業物置いても在庫になるだけだろうし…
152 24/01/14(日)09:40:09 No.1146052466
ドラゴンボール世界の地球は単一国家しか存在しないから言語と貨幣が統一されてるのは何となく理解できる
153 24/01/14(日)09:40:42 No.1146052675
敵も倒さずクエストも受けず数国間の情勢に合わせてお金転がすだけで大金持ちになれるゲームやりたいか?俺はやりたい
154 24/01/14(日)09:40:58 No.1146052753
政変のせいで現地通貨がゴミクズになってるくらいの話ならいいけど細かい設定は書く必要ない気がする
155 24/01/14(日)09:41:08 No.1146052797
>言われてみたらなんでこの世界は世界統一通貨とか作らないんだ? 自国で勝手に刷れないってのは国が困窮した時や急に金が必要な時に困るから
156 24/01/14(日)09:42:09 ID:TgzvokpQ TgzvokpQ No.1146053095
>敵も倒さずクエストも受けず数国間の情勢に合わせてお金転がすだけで大金持ちになれるゲームやりたいか?俺はやりたい たぶんEVE ONLINEってネトゲがあうと思うよ
157 24/01/14(日)09:42:10 No.1146053099
仮に小説とかでその辺説明しても次回以降面倒だから割愛されるだろうし…
158 24/01/14(日)09:42:10 No.1146053105
そう考えると例外もちらほらあるけだ通貨統一を成し遂げだEUはなんだかんだですごいな
159 24/01/14(日)09:42:10 No.1146053106
>ここの通貨はこれ!ここの通貨はこれ!レートはこう!みたいな雑な設定でもいいんだよ やったらやったでゲームならいちいち計算するの面倒くさい 小説ならそんな本筋に関わりのない意味のない設定出すな って文句言うんでしょ?
160 24/01/14(日)09:42:37 No.1146053231
>敵も倒さずクエストも受けず数国間の情勢に合わせてお金転がすだけで大金持ちになれるゲームやりたいか?俺はやりたい 太閤立志伝いいよね…
161 24/01/14(日)09:42:59 No.1146053315
>敵も倒さずクエストも受けず数国間の情勢に合わせてお金転がすだけで大金持ちになれるゲームやりたいか?俺はやりたい パワポケ9の裏サクセス…
162 24/01/14(日)09:44:48 No.1146053853
>ドラゴンボール世界の地球は単一国家しか存在しないから言語と貨幣が統一されてるのは何となく理解できる 地球どころか接点なかった異星人とも会話は出来るけど多分界王様とかがなんかしてるんだろうきっと
163 24/01/14(日)09:46:33 No.1146054284
>そう考えると例外もちらほらあるけだ通貨統一を成し遂げだEUはなんだかんだですごいな 副作用もないわけじゃないけど地域統一をあのレベルでやってるのは本当にすごい 歴史的にはずっと戦争してた地域なのに
164 24/01/14(日)09:46:37 No.1146054302
異星人相手となるとハードルが低くなるのはジャンルが変わるのもありますね SF特有の高度な科学技術による翻訳機の一般化で通りますからね ファンタジーの翻訳魔法もそういう位置にならないものでしょうか それとももうなっているのに逆貼られているだけか
165 24/01/14(日)09:47:38 No.1146054559
為替あるゲームなら多分金策として死の商人やる事になるんだろうな… 為替なくても交易できるゲームならやるしな…
166 24/01/14(日)09:48:19 No.1146054789
4文字がいなかったかバベルの塔?ええよええよ!となった世界
167 24/01/14(日)09:49:04 No.1146054959
>ここの通貨はこれ!ここの通貨はこれ!レートはこう!みたいな雑な設定でもいいんだよ 設定した瞬間から読者からつつかれるのに…
168 24/01/14(日)09:49:25 No.1146055055
>>ここの通貨はこれ!ここの通貨はこれ!レートはこう!みたいな雑な設定でもいいんだよ >やったらやったでゲームならいちいち計算するの面倒くさい >小説ならそんな本筋に関わりのない意味のない設定出すな >って文句言うんでしょ? こういうふとした疑問が取り沙汰されるようになると 上手いこと解決した作品とかが生まれてくるし大事な事なんだよ
169 24/01/14(日)09:51:02 No.1146055610
マリオ&ルイージRPGで国が違うから最初からマリオが持ってるキノコ王国のコインはほぼ価値がないってのはあったな
170 24/01/14(日)09:51:30 No.1146055719
>こういうふとした疑問が取り沙汰されるようになると >上手いこと解決した作品とかが生まれてくるし大事な事なんだよ 通貨問題なんてそれこそ先人が思い付いてもやらなかっただけだと思うが…
171 24/01/14(日)09:51:43 No.1146055802
>こういうふとした疑問が取り沙汰されるようになると >上手いこと解決した作品とかが生まれてくるし大事な事なんだよ そういう作品が一つ生まれてくるまでに必要な「要らんことした駄作」の数を許容できる余裕が作る側・売る側・読む側全部に無いんだから…
172 24/01/14(日)09:53:54 No.1146056374
>そこ面白さにつながる要素?って視点はとても大事 結局こっちを優先するべきで面白い作品にそういう細かい設定が付随した時に結果論として >世界観を理解するうえではとても重要だと思う >通貨ってそのまま国力だし こういうプラス評価がオマケされるという流れでしかない… 面白くなかったと思ってる作品の細かい設定だけは高評価する人は奇特な存在だよ…
173 24/01/14(日)09:54:20 No.1146056494
>>こういうふとした疑問が取り沙汰されるようになると >>上手いこと解決した作品とかが生まれてくるし大事な事なんだよ >通貨問題なんてそれこそ先人が思い付いてもやらなかっただけだと思うが… それは決めつけたって意味ないだろ
174 24/01/14(日)09:54:43 No.1146056596
>4文字がいなかったかバベルの塔?ええよええよ!となった世界 むしろ4文字がいない世界では翻訳がどうこう言い出すほうが不自然なのかもしれない
175 24/01/14(日)09:55:31 No.1146056846
気になってる人は普通にいるわけでちょっと説明入れる程度でいいから辻褄は合わせとくべきだと思うけどな
176 24/01/14(日)09:56:11 No.1146057035
通貨が変わるゲームってメガテンしかやったことないや TOEでは1つの街で専用通貨はあったが実質カジノコインのようなものだ…
177 24/01/14(日)09:57:13 No.1146057325
神とかの超常的存在がいるならそいつらから下賜された言葉を使ってるとかで
178 24/01/14(日)09:58:01 No.1146057600
通貨単位でも枚数でもなく重量なら共通化できるだろ 地域毎に重量単位違うな… 結局概算になるな…
179 24/01/14(日)09:58:13 No.1146057665
窒息ですよ!窒息!窒息しちゃいますよ!に近いものを感じますよね…
180 24/01/14(日)09:58:56 No.1146057870
>気になってる人は普通にいるわけでちょっと説明入れる程度でいいから辻褄は合わせとくべきだと思うけどな 大抵の人はこの世界では銅貨は10円と同じ価値って 説明されればそれ以上は気にしないんじゃない? ゲームに限らず娯楽作品で国が違うのに同じ通貨つかってたり 通貨の価値が同じなのはおかしいと思ってるのはごく少数だと思うぞ
181 24/01/14(日)10:00:54 No.1146058399
通過まわりちゃんとやってゲームとして面白くなるの?って言うのが全てだと思う
182 24/01/14(日)10:01:11 No.1146058469
>ゲームに限らず娯楽作品で国が違うのに同じ通貨つかってたり >通貨の価値が同じなのはおかしいと思ってるのはごく少数だと思うぞ 普通の人はおかしいけど作劇のために省略したんだなと思ってるだけじゃねえかな…
183 24/01/14(日)10:02:58 No.1146058892
描写でテンポ悪い作品は見向きされないからな
184 24/01/14(日)10:04:09 No.1146059186
>通貨単位でも枚数でもなく重量なら共通化できるだろ >地域毎に重量単位違うな… >結局概算になるな… 含有量も違うぞ 勝手に改鋳されることもあるぞ
185 24/01/14(日)10:04:35 No.1146059294
古代〜王国が世界を統一してたけど崩壊しました 新造出来るほどに文明復興出来てないから遺跡漁りで出てくるお金そのまま使ってます くらいでいいんだよ
186 24/01/14(日)10:05:54 No.1146059587
>>ドラゴンボール世界の地球は単一国家しか存在しないから言語と貨幣が統一されてるのは何となく理解できる >地球どころか接点なかった異星人とも会話は出来るけど多分界王様とかがなんかしてるんだろうきっと それこそナメックのドラゴンボールとかで統一してるんじゃねえかな
187 24/01/14(日)10:06:42 No.1146059800
始皇帝がやったみたいに過去に強大な統一国家が度量衡やったとかで一つ…
188 24/01/14(日)10:07:19 No.1146059957
>>>ドラゴンボール世界の地球は単一国家しか存在しないから言語と貨幣が統一されてるのは何となく理解できる >>地球どころか接点なかった異星人とも会話は出来るけど多分界王様とかがなんかしてるんだろうきっと >それこそナメックのドラゴンボールとかで統一してるんじゃねえかな だからナメック星人だけ独自言語も持ってるのか…
189 24/01/14(日)10:07:26 No.1146059987
通貨関係に着目して作品見る人がまず普通の人ではなくない? 経済扱う作品ならそこも見るだろうけどごく普通のファンタジー世界で冒険みたいなやつで普通の人が気にするところかな