24/01/13(土)17:52:45 サイコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705135965237.jpg 24/01/13(土)17:52:45 No.1145798805
サイコエンド召喚にニビル打たれてトークンコストに相手のニビル除外すれば勝てるな って盤面の時にあれ…トークンって除外できるんだっけ??となり怖かったので効果わず次ターンまくられて負けました 後で調べたら普通に大丈夫だったんだね
1 24/01/13(土)17:55:26 No.1145800000
トークン周りのルールはたまにわからなくなる
2 24/01/13(土)17:55:58 No.1145800222
コストとして墓地に送る・手札デッキに戻すことはできない コストとして除外は出来る 効果で上記のものは出来る ただし裏側除外は絶対できない こういうイメージだ
3 24/01/13(土)17:56:17 No.1145800343
トークンが出来ないのは裏側除外とコストとして墓地に送るのだっけ?
4 24/01/13(土)17:56:33 No.1145800431
トークンが駄目なのは裏側除外だったか
5 24/01/13(土)17:57:04 No.1145800651
書き込みをした人によって削除されました
6 24/01/13(土)17:57:28 No.1145800819
まぁ裏とかいう概念がないからなトークン…
7 24/01/13(土)17:58:07 No.1145801091
裏側除外できない事知らないで固まるクシャ使いにはたまに会う
8 24/01/13(土)17:58:34 No.1145801272
GPPANKちょくちょく見かけるからスレ画とよく出会う
9 24/01/13(土)17:59:28 No.1145801616
相手もサイコエンドをニビルでリリースできると思って撃ったのかもしれん
10 24/01/13(土)17:59:34 No.1145801663
高ステータスの原始生命態トークン処理出来なくて膠着状態になるネムレリアいいよね…
11 24/01/13(土)18:01:22 No.1145802514
>高ステータスの原始生命態トークン処理出来なくて膠着状態になるネムレリアいいよね… 獣共の攻守が高いせいで数値高くなりやすいからマジで処理に困る
12 24/01/13(土)18:02:08 No.1145802796
>コストとして墓地に送る・手札デッキに戻すことはできない >コストとして除外は出来る カードが存在するわけではないから実物伴う挙動はできないと…? >効果で上記のものは出来る …?……??
13 24/01/13(土)18:02:50 No.1145803091
今リンク系のデッキ少ないから雑に守備で出したトークンでもデッカ…ってなって処理に困ることあるよね
14 24/01/13(土)18:04:00 No.1145803553
>…?……?? 要は効果で場から退かそうとすると消滅するだけだが 仮にコストでやれて消滅されるとコスト支払えてないから発動から出来ないって話だ
15 24/01/13(土)18:05:08 No.1145804002
>コストとして除外は出来る …何で?
16 24/01/13(土)18:06:04 No.1145804318
スレ画の2だと対象に取ったあとにお互い除外する効果だから大丈夫だけど 仮に先にこちらのモンスター除外して発動する効果なら駄目ってことになるのか? って思ってたらそういうわけではないので混乱する
17 24/01/13(土)18:06:30 No.1145804505
アニマなんかでトークン吸うとどうなるでしょう
18 24/01/13(土)18:07:12 No.1145804806
フィールドを離れてないから装備化は普通にステータスまで参照できるんだよな
19 24/01/13(土)18:08:17 No.1145805264
コスト除外だけはできるの本当にわけわからん
20 24/01/13(土)18:08:42 No.1145805451
ただしニビルトークンは攻守?だから装備したら攻守情報リセットされて0になる
21 24/01/13(土)18:09:42 No.1145805853
墓地やデッキに行くって場に行くわけじゃなく除外は除外すること自体がコストだからでは?
22 24/01/13(土)18:11:08 No.1145806599
除外は場所じゃないからじゃね
23 24/01/13(土)18:11:11 No.1145806626
>墓地やデッキに行くって場に行くわけじゃなく除外は除外すること自体がコストだからでは? たぶんそういうことだよね 仮に除外ゾーンが存在したらコスト除外もアウトになると思う
24 24/01/13(土)18:11:41 No.1145806878
>>コストとして除外は出来る >…何で? トークンはフィールドから離れるときは必ず表側で除外される扱いだから 表側で除外することだけはできる
25 24/01/13(土)18:11:52 No.1145806973
今でこそ除外ゾーンも第三のリソース先みたいな感じだけど 感覚として除外されて消えるからコスト除外はセーフ 消えるから墓地には送れないってのは感覚としては何となく分かる 言葉で説明できないけど
26 24/01/13(土)18:11:57 No.1145807003
そもそもサイコエンドのコストは除外じゃないよね?
27 24/01/13(土)18:13:29 No.1145807787
>そもそもサイコエンドのコストは除外じゃないよね? コストはライフで 除外は効果処理だね
28 24/01/13(土)18:14:10 No.1145808161
>コスト除外だけはできるの本当にわけわからん 除外ってマジで今そういうイメージ皆無だが当初は「もうデュエルで使用できません!」≒「消滅」だったから… 除外ゾーンなんてものすら実は未だにルール上ない 元から普通のカードでも除外コストは実質消滅扱いなんだ だから他のカード除外コストにするのと同じ処理ですよね?って感じになるのだと思われる
29 24/01/13(土)18:15:19 No.1145808682
>そもそもサイコエンドのコストは除外じゃないよね? そもそもトークンを除外効果の対象に出来るか不安だからやめたという話だからまた違う話ではあるね それはそれとしてトークン周りのルール改めて語って知見を深めはしたい
30 24/01/13(土)18:16:00 No.1145808981
墓地に送るやデッキに戻すはデッキや墓地って指定があるから参照先に送れないとダメなんだろうな Pもコスト墓地送りはダメで除外が良いんだっけ?
31 24/01/13(土)18:16:23 No.1145809144
除外の挙動は破壊に近いと考えればいい フィールド上で解決してるからその後トークンが消滅しても関係ない
32 24/01/13(土)18:16:32 No.1145809220
ニビルのリリースって効果だったのか ずっとコストだと思ってた
33 24/01/13(土)18:16:44 No.1145809294
>それはそれとしてトークン周りのルール改めて語って知見を深めはしたい これマジで大事
34 24/01/13(土)18:17:29 No.1145809576
>ニビルのリリースって効果だったのか >ずっとコストだと思ってた 強すぎるだろ
35 24/01/13(土)18:17:34 No.1145809614
トークンある状態で拮抗勝負撃たれると死ぬ ジェネレイドです
36 24/01/13(土)18:17:36 No.1145809625
>ニビルのリリースって効果だったのか >ずっとコストだと思ってた だからアライバルとか究極隼とかの完全耐性はリリースできない
37 24/01/13(土)18:17:45 No.1145809682
そういやMDやってると忘れがちだけど公式には除外ゾーンって存在したないんだったか…
38 24/01/13(土)18:17:45 No.1145809687
そういえばコストで破壊って未だに存在しないんだな
39 24/01/13(土)18:17:50 No.1145809720
除外は古いカードだと「ゲームから取り除く」担ってて墓地とは違う書き方してるんだよね どこに行くかは書かれていない
40 24/01/13(土)18:18:28 No.1145809965
>>そもそもサイコエンドのコストは除外じゃないよね? >そもそもトークンを除外効果の対象に出来るか不安だからやめたという話だからまた違う話ではあるね >それはそれとしてトークン周りのルール改めて語って知見を深めはしたい スレ「」の状況でトークン除外できなかった場合サイコエンドコストになっちゃうから躊躇うのはわかる
41 24/01/13(土)18:19:07 No.1145810236
1万超えてるニビルのトークンに殴りかかるクシャトリラフェンリルの画像好き
42 24/01/13(土)18:19:42 No.1145810492
表側のカードを裏側除外したときにいざ裏向きにするのは除外と同時だから つまりトークンの消滅判定の前に裏向きにしなきゃならないのでできないっちゅう理屈でいいかと
43 24/01/13(土)18:19:58 No.1145810587
拮抗勝負でトークン居ると強制全除外になった記憶あるけどあれは裏側だから?
44 24/01/13(土)18:20:08 No.1145810646
トークンの消滅は基本的に除外と同じ扱いって感じで憶えておくと大体なんとかなる 実際そういう挙動ってわけじゃないけど
45 24/01/13(土)18:20:36 No.1145810858
>拮抗勝負でトークン居ると強制全除外になった記憶あるけどあれは裏側だから? 左様
46 24/01/13(土)18:20:58 No.1145811015
なので墓地と違って順番も置く場所も何個あってもいい 例えば特定の効果で除外されたやつだけ目印として別に置いたりしていいし 中身確認して戻すときに表裏さえあってれば後はどうでもいい
47 24/01/13(土)18:21:04 No.1145811060
自分がやる「これできるよね…?」はだいたいできない 「これできないよね」はできる
48 24/01/13(土)18:21:39 No.1145811315
ゲームから除外される(文字通り除外されてゲームから消滅する)
49 24/01/13(土)18:22:14 No.1145811549
トークン君は裏が存在しないから裏側除外という処理はどうあがいても出来ない 拮抗使われた時トークンいるとトークンを選べないから他全部除外するしかなくなる
50 24/01/13(土)18:22:22 No.1145811611
>なので墓地と違って順番も置く場所も何個あってもいい >例えば特定の効果で除外されたやつだけ目印として別に置いたりしていいし >中身確認して戻すときに表裏さえあってれば後はどうでもいい 除外関係は除外したカード判別できねぇと混乱する事例があるからね…
51 24/01/13(土)18:22:24 No.1145811622
>>拮抗勝負でトークン居ると強制全除外になった記憶あるけどあれは裏側だから? >左様 もしここで拮抗にサイクロンした場合はどうなるの? トークン残るのか全部残る?
52 24/01/13(土)18:22:43 No.1145811778
>なので墓地と違って順番も置く場所も何個あってもいい >例えば特定の効果で除外されたやつだけ目印として別に置いたりしていいし >中身確認して戻すときに表裏さえあってれば後はどうでもいい 素材しちゃう超上様でややこしくなったイメージ
53 24/01/13(土)18:23:16 No.1145812011
世界大会のルールだとライフ計算は紙にすることでこれはいつもそうなんだが 同じ紙に強制効果があるかどうかのメモするのを許可されてるのはへーってなった もちろん大会によるが
54 24/01/13(土)18:24:24 No.1145812415
>もしここで拮抗にサイクロンした場合はどうなるの? >トークン残るのか全部残る? トークンだけ残る 仮にトークン5枚とかあってもトークンは全部残る
55 24/01/13(土)18:25:24 No.1145812824
>>もしここで拮抗にサイクロンした場合はどうなるの? >>トークン残るのか全部残る? >トークンだけ残る >仮にトークン5枚とかあってもトークンは全部残る へーありがとう
56 24/01/13(土)18:25:52 No.1145813033
除外できないと言うより裏側にはできないんじゃ無かったっけトークンって
57 24/01/13(土)18:25:53 No.1145813040
>>>拮抗勝負でトークン居ると強制全除外になった記憶あるけどあれは裏側だから? >>左様 >もしここで拮抗にサイクロンした場合はどうなるの? >トークン残るのか全部残る? あれは裏側で除外するって効果なので裏側除外できないカードは残る 変わったところだとそもそも除外できないカードも影響受けない
58 24/01/13(土)18:26:24 No.1145813260
つまりダルマ効かない!
59 24/01/13(土)18:27:22 No.1145813728
ちょくちょく除外ゾーン作れって言うやついるけど原初からタイムカプセルや光の封札剣みたいな裏側一旦除外が存在してる以上管理が難しくなるだけでゾーン一本化するメリットはプレイヤーにないよね
60 24/01/13(土)18:27:28 No.1145813764
>つまりダルマ効かない! いやダルマは効くらしい
61 24/01/13(土)18:27:39 No.1145813845
>つまりダルマ効かない! 裏側に出来なかったら除去される効果の方が効くんだよ!
62 24/01/13(土)18:28:30 No.1145814192
サイコエンドのせいでみずき使えねえ~
63 24/01/13(土)18:29:09 No.1145814464
>ちょくちょく除外ゾーン作れって言うやついるけど原初からタイムカプセルや光の封札剣みたいな裏側一旦除外が存在してる以上管理が難しくなるだけでゾーン一本化するメリットはプレイヤーにないよね 一旦墓地行くスターダストとかもややこいしな… 今スターダストの効果使うことあるかはさておき
64 24/01/13(土)18:29:28 No.1145814588
ダルマは墓地に送る表記なのにトークンも対象なのなんか混乱する
65 24/01/13(土)18:29:37 No.1145814643
コンマイ語難しいよぉ…
66 24/01/13(土)18:30:08 No.1145814823
因みにダルマカルマで言えば場にトークンしかいないときにダルマカルマは使えない 裏側にするという処理が行えない場合は墓地送りどころか発動も出来ない リンクモンスターや完全耐性モンスターでも一緒 他にモンスターいれば使えて裏に出来ない奴はトークンもリンクも墓地送り
67 24/01/13(土)18:30:26 No.1145814971
おジャマカントリー下でも古狸三太夫のトークンは攻守の入れ替え起こらないんだよね
68 24/01/13(土)18:30:57 No.1145815186
除外ゾーンとサレンダーはMDにはあるじゃん…?って部分も大きいかも
69 24/01/13(土)18:31:01 No.1145815212
>裏側にするという処理が行えない場合は墓地送りどころか発動も出来ない >リンクモンスターや完全耐性モンスターでも一緒 欠陥だろこれ
70 24/01/13(土)18:31:05 No.1145815240
ポールポジションわかんねえ…
71 24/01/13(土)18:31:21 No.1145815340
拮抗は「相手の効果で除外されない」は除外できるんだっけ
72 24/01/13(土)18:31:37 No.1145815446
ていうかゲームでどうしようもないから分けてるだけで 除外ゾーン作るならお互いのカード混ぜて置かないと駄目だからな
73 24/01/13(土)18:31:57 No.1145815586
>>裏側にするという処理が行えない場合は墓地送りどころか発動も出来ない >>リンクモンスターや完全耐性モンスターでも一緒 >欠陥だろこれ 裏側にするのがメイン効果で墓地送り強要はおまけってだけだろ
74 24/01/13(土)18:32:14 No.1145815712
空撃ち禁止は遊戯王の共通ルールだから…
75 24/01/13(土)18:32:26 No.1145815807
>拮抗は「相手の効果で除外されない」は除外できるんだっけ プレイヤーにこれやれって押し付ける効果だからそうなるね
76 24/01/13(土)18:32:37 No.1145815886
>拮抗は「相手の効果で除外されない」は除外できるんだっけ 極端に言えば自分で異次元の精霊のコスト払うのを無理やり強制してる感じ
77 24/01/13(土)18:32:47 No.1145815948
>プレイヤーにこれやれって押し付ける効果だからそうなるね ぼくはやりたくないです…
78 24/01/13(土)18:32:57 No.1145816020
王宮の鉄壁って現代遊戯王だと強いのではと最近思うようになってきた
79 24/01/13(土)18:33:08 No.1145816100
プレイヤーの俺にも罠耐性つけさせてくれ
80 24/01/13(土)18:33:17 No.1145816164
拮抗勝負はあらゆる耐性ぶっ飛ばせるように開発されてるからね トークンはその上を行くだけで そういえばこのモンスターは除外できないって効果持ってるやついたかな
81 24/01/13(土)18:33:22 No.1145816192
コストで墓地に送ったり出来ないからサイコエンドであれ?ってなる気持ちはよく分かる
82 24/01/13(土)18:33:59 No.1145816444
ゲームから除外されてるけどゲームの中に存在はしてるんだよな でないと無限のカードプールから除外カードを引っ張ってこれちまう
83 24/01/13(土)18:34:06 No.1145816489
リンクのアライバルはともかくサイコエンドとかアルティメットファルコンが立ってる時は普通にダルマカルマ打てるんじゃねえのか?
84 24/01/13(土)18:34:08 No.1145816502
>>プレイヤーにこれやれって押し付ける効果だからそうなるね >ぼくはやりたくないです… このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、あなたは相手のカードの効果を受けない。 を作ろう
85 24/01/13(土)18:34:16 No.1145816553
セラにダルマ効かないよ
86 24/01/13(土)18:34:19 No.1145816581
>そういえばこのモンスターは除外できないって効果持ってるやついたかな ジュラシックエッグ
87 24/01/13(土)18:34:23 No.1145816610
>王宮の鉄壁って現代遊戯王だと強いのではと最近思うようになってきた 開ければ強いよ ロンギの方が手軽だからそっちに流れてるけど
88 24/01/13(土)18:34:25 No.1145816622
攻撃名が停滞の終焉(スタグレイション・エンド)だけど 手札が微妙でこいつピンで立つ状況になるとむしろ停滞を招くことが多い
89 24/01/13(土)18:34:28 No.1145816633
>王宮の鉄壁って現代遊戯王だと強いのではと最近思うようになってきた ロンギヌスとかもあるし無しではないがどうしても後攻で弱いからな…
90 24/01/13(土)18:34:45 No.1145816757
ジュラシックエッグが除外できないは持ってるね
91 24/01/13(土)18:34:59 No.1145816845
>ぼくはやりたくないです… 「相手に見せて発動する」系試合中に自分の目潰したらコストの支払い不可能で発動できなくならねぇかなっていつも思う
92 24/01/13(土)18:35:07 No.1145816901
>王宮の鉄壁って現代遊戯王だと強いのではと最近思うようになってきた 除外テーマならともかく烙印とかバランスよく使うやつらもいるから自分のデメリット踏み倒す方向まで組み込まないとちょっと弱い
93 24/01/13(土)18:35:23 No.1145816994
基本的に「できない」は「する」と「しなければならない」に勝る
94 24/01/13(土)18:35:26 No.1145817010
>「相手に見せて発動する」系試合中に自分の目潰したらコストの支払い不可能で発動できなくならねぇかなっていつも思う アブゼロみたいなこと言うな
95 24/01/13(土)18:35:31 No.1145817048
>セラにダルマ効かないよ セラちゃん…墓地にいこうね…
96 24/01/13(土)18:35:40 No.1145817118
>「相手に見せて発動する」系試合中に自分の目潰したらコストの支払い不可能で発動できなくならねぇかなっていつも思う 見ることじゃなくて見せようとする意思のほうが大切だから…
97 24/01/13(土)18:35:48 No.1145817186
参加者いないのにだるまさんが転んだしても悲しいだけだからな
98 24/01/13(土)18:35:52 No.1145817215
>「相手に見せて発動する」系試合中に自分の目潰したらコストの支払い不可能で発動できなくならねぇかなっていつも思う デュエルどころじゃないので中断ですかね…
99 24/01/13(土)18:36:00 No.1145817268
>攻撃名が停滞の終焉(スタグレイション・エンド)だけど >手札が微妙でこいつピンで立つ状況になるとむしろ停滞を招くことが多い 攻撃する時には終焉してるって事だから良いんだよ!
100 24/01/13(土)18:36:01 No.1145817271
精霊の鏡とかいう俺を対象に取ってくる謎のカード 個人的には遊戯王でぶっちぎり一番難解な奴
101 24/01/13(土)18:36:22 No.1145817418
RACEインパルスの相手モンスター効果使えなくさせるのがモンスターじゃなくてプレイヤーに適用されるの分かりづらいよね
102 24/01/13(土)18:36:28 No.1145817458
>>ぼくはやりたくないです… >「相手に見せて発動する」系試合中に自分の目潰したらコストの支払い不可能で発動できなくならねぇかなっていつも思う 握手する効果はお互いがこれは握手だと同意すれば握手したことにできるし意見が食い違うならジャッジに判断させろってルールだから ジャッジが貴様は目が見えているだろうって判定したらコスト支払ったことになると考えられる
103 24/01/13(土)18:36:32 No.1145817485
>このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、あなたは相手のカードの効果を受けない。 >を作ろう MtGだと結構あるけどあれはプレイヤー対象にとる呪文が多いからだしなぁ 遊戯王ではあってもそれこそ拮抗避けぐらいだし露骨に贔屓しやがってってヘイトしか貯まらんだろう
104 24/01/13(土)18:36:34 No.1145817495
>デュエルどころじゃないので中断ですかね… 生き残ったほうの勝ちだから生きてるなら進められるぞ
105 24/01/13(土)18:37:03 No.1145817681
このカードはプレイヤーのコントロールを受けない
106 24/01/13(土)18:37:10 No.1145817732
>ジュラシックエッグ >ジュラシックエッグが除外できないは持ってるね なるほど
107 24/01/13(土)18:37:38 No.1145817910
>握手する効果はお互いがこれは握手だと同意すれば握手したことにできるし意見が食い違うならジャッジに判断させろってルールだから >ジャッジが貴様は目が見えているだろうって判定したらコスト支払ったことになると考えられる 滅相もございませんこのように目も…
108 24/01/13(土)18:37:53 No.1145818013
デュエル中に絶命した場合はデュエル続行不可能扱いという噂もある
109 24/01/13(土)18:38:09 No.1145818122
トークンを裏側除外できないのはフェンリルで知った
110 24/01/13(土)18:38:15 No.1145818167
>RACEインパルスの相手モンスター効果使えなくさせるのがモンスターじゃなくてプレイヤーに適用されるの分かりづらいよね VFDみたいに発動できない系はプレイヤーにかかる効果というのが判例らしい
111 24/01/13(土)18:38:23 No.1145818216
>このカードはプレイヤーのコントロールを受けない 漬物石か?
112 24/01/13(土)18:38:40 No.1145818323
>トークンを裏側除外できないのはフェンリルで知った 怪物になったトークンに突撃自爆するフェンリル
113 24/01/13(土)18:38:45 No.1145818355
>>デュエルどころじゃないので中断ですかね… >生き残ったほうの勝ちだから生きてるなら進められるぞ 前科一つ進める!
114 24/01/13(土)18:39:04 No.1145818474
>精霊の鏡とかいう俺を対象に取ってくる謎のカード >個人的には遊戯王でぶっちぎり一番難解な奴 定義としては「プレイヤー1人に効果が及ぶカード」だけなんだけど 誓約や付随した効果がどっちに及んでるのかがわかりにくすぎる…
115 24/01/13(土)18:39:07 No.1145818495
>デュエル中に絶命した場合はデュエル続行不可能扱いという噂もある 手が折れた場合ジャンケンはどうやるのとかあの手の質問はめちゃくちゃ事務局呆れながら回答してそうなのが文からも見て取れる
116 24/01/13(土)18:39:25 No.1145818627
>相手もサイコエンドをニビルでリリースできると思って撃ったのかもしれん それは絶対思ってたはず
117 24/01/13(土)18:39:35 No.1145818695
>このカードはプレイヤーのコントロールを受けない あ、違う!クリボーが勝手に!!
118 24/01/13(土)18:39:49 No.1145818788
>デュエル中に絶命した場合はデュエル続行不可能扱いという噂もある 絶命した後に蘇生した時はどうするんだよ
119 24/01/13(土)18:39:58 No.1145818851
>定義としては「プレイヤー1人に効果が及ぶカード」だけなんだけど >誓約や付随した効果がどっちに及んでるのかがわかりにくすぎる… 雪花とか強金にコピーできないのがマジで謎
120 24/01/13(土)18:40:23 No.1145818993
たまに遊戯王で嘘食いし始める奴がいるからね
121 24/01/13(土)18:40:36 No.1145819069
サイコエンドにニビル!?効かないぜそんなの!! 相手6800 俺8000
122 24/01/13(土)18:40:39 No.1145819089
>>デュエル中に絶命した場合はデュエル続行不可能扱いという噂もある >絶命した後に蘇生した時はどうするんだよ 死者は現世に留まってはいけない!
123 24/01/13(土)18:41:07 No.1145819281
ウィドウアンカー発動!この閃刀姫ジークとその原始生命態トークンのダイレクトアタックで御陀仏ザンスよーッ!!となった相手が数秒間静止してから割れていったことはあった
124 24/01/13(土)18:41:23 No.1145819390
>>精霊の鏡とかいう俺を対象に取ってくる謎のカード >>個人的には遊戯王でぶっちぎり一番難解な奴 >定義としては「プレイヤー1人に効果が及ぶカード」だけなんだけど >誓約や付随した効果がどっちに及んでるのかがわかりにくすぎる… 時代が時代だからな…MTGみたくプレイヤーを対象にする魔法とかあってもいいだろって作っておいたら今こんな環境だし予測なんてできねえや
125 24/01/13(土)18:41:24 No.1145819398
裁定でwiki参照する大会で当日にwiki書き換えたやつ好き
126 24/01/13(土)18:41:34 No.1145819451
実際複雑
127 24/01/13(土)18:41:42 No.1145819507
>たまに遊戯王で嘘食いし始める奴がいるからね Q:このカードの効果が適用されている状態で《強欲で貪欲な壺》を発動しました。 相手はコストとして除外されるカードを確認できますか? A:このカードが存在する状態でも、《強欲で貪欲な壺》のコストは1枚ずつ裏向きに除外していきます。 除外していくカードが”見えてしまう”状況ではありますが、”確認する”ために見るという事はできません。(17/03/22)
128 24/01/13(土)18:42:12 No.1145819702
まだコストで破壊するって概念は存在しないのか 素材として破壊するはラピッドトリガーがやってるけど
129 24/01/13(土)18:42:41 No.1145819890
>No.1145819507 何かと思ったら天変地異か…
130 24/01/13(土)18:43:07 No.1145820031
>>たまに遊戯王で嘘食いし始める奴がいるからね >Q:このカードの効果が適用されている状態で《強欲で貪欲な壺》を発動しました。 >相手はコストとして除外されるカードを確認できますか? >A:このカードが存在する状態でも、《強欲で貪欲な壺》のコストは1枚ずつ裏向きに除外していきます。 >除外していくカードが”見えてしまう”状況ではありますが、”確認する”ために見るという事はできません。(17/03/22) なんだっけこれ デッキ裏返すやつ?
131 24/01/13(土)18:43:31 No.1145820181
天変地異はゲーム泣かせだからな
132 24/01/13(土)18:43:37 No.1145820226
>まだコストで破壊するって概念は存在しないのか >素材として破壊するはラピッドトリガーがやってるけど コストで破壊するは絶対に越えちゃ行けない一線だと認識してるんだなって真竜皇のクソキモい処理みてると思う
133 24/01/13(土)18:44:00 No.1145820401
昔のよくわからん裁定と調整中だらけの頃に比べればだいぶわかりやすくなったよね遊戯王
134 24/01/13(土)18:44:56 No.1145820775
真竜皇はコスト破壊に書き換えるとテキストすごいスッキリするからな… 1つの処理のなかで破壊と破壊したカードの参照と破壊できた時の追加効果を全部処理するって何だよ
135 24/01/13(土)18:45:26 No.1145820977
トークンが場を離れた時て除外がトリガーのカードは発動できるの?
136 24/01/13(土)18:45:43 No.1145821079
真竜王は普通に捨てるじゃあかんの?
137 24/01/13(土)18:45:50 No.1145821115
>天変地異はゲーム泣かせだからな なのであの手のめんどくさいカードはゲームでだいたい未実装なことが多い 珍裁定のいっちょかみおじさんが大好きなポルポジも同じ
138 24/01/13(土)18:46:13 No.1145821261
>コストで破壊するは絶対に越えちゃ行けない一線だと認識してるんだなって真竜皇のクソキモい処理みてると思う コストとして相手のカードを効果でリリースする六花がいるしそのうち出てくるんじゃないの
139 24/01/13(土)18:46:22 No.1145821326
>真竜王は普通に捨てるじゃあかんの? ②の共通効果が破壊されたときだからダメ
140 24/01/13(土)18:46:35 No.1145821400
>昔のよくわからん裁定と調整中だらけの頃に比べればだいぶわかりやすくなったよね遊戯王 新しめのカードであれ?これどうだっけ… で調べるのはもう半年に1回くらいだ 古いカードは俺の理解を遙かに超えてるのもいるが…
141 24/01/13(土)18:47:03 No.1145821561
ポルポジはロックも出来なくなってどうしようもなくなった
142 24/01/13(土)18:47:08 No.1145821589
遺言状を現代書式にしてくれー!
143 24/01/13(土)18:47:49 No.1145821889
>コストとして相手のカードを効果でリリースする六花がいるしそのうち出てくるんじゃないの コストリリースはシャドウディストピアの時点で戦術に数えてただろ
144 24/01/13(土)18:48:28 No.1145822178
上手く言えないんだけどこのゲームのルールものすごいピンポイントでよくわからなくなるというかそれそういう扱いなの!?ってのがちらほらある トークン関連はここ最近初めて知りました
145 24/01/13(土)18:48:52 No.1145822342
遺言状の効果ってMDに実装したらどうなるんだ デッキが光るのか?
146 24/01/13(土)18:49:11 No.1145822460
遺言状は難解なテキストをすっきりさせたとしても発動タイミングがルール的にキモい
147 24/01/13(土)18:50:04 No.1145822789
9期以降のテキストに直すと以下のようになる。 (1):このターンにモンスターが自分フィールドから自分の墓地へ送られている場合、 このターン、自分は以下の効果を1度だけダメージステップ以外に適用できる。 ●デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する。
148 24/01/13(土)18:50:05 No.1145822803
権利獲得したらその後いつでも使っていいのがあまりにもキモい
149 24/01/13(土)18:50:07 No.1145822823
発動後任意のタイミングでリクルートできるとか素敵やん?
150 24/01/13(土)18:50:17 No.1145822911
>遺言状の効果ってMDに実装したらどうなるんだ >デッキが光るのか? 発動する→(条件を満たす)→デッキが光り出す だと思う…
151 24/01/13(土)18:50:23 No.1145822955
GP塊魂もトークン吸えるんだ…ってなった
152 24/01/13(土)18:50:51 No.1145823120
バウンスは効いた気がするけどどうだったっけ?
153 24/01/13(土)18:50:56 No.1145823164
最近知ったのはアクスタの②は他にモンスターいない状況だと発動できないこと
154 24/01/13(土)18:50:58 No.1145823170
遺言状は解禁する際にしれっと理解できるレベルにエラッタしてもええよ 分かるようにしたらほぼ弱体化にもなるだろうし
155 24/01/13(土)18:50:59 No.1145823183
>GP塊魂もトークン吸えるんだ…ってなった フィールドから動いてないからな…
156 24/01/13(土)18:51:07 No.1145823233
>9期以降のテキストに直すと以下のようになる。 >(1):このターンにモンスターが自分フィールドから自分の墓地へ送られている場合、 >このターン、自分は以下の効果を1度だけダメージステップ以外に適用できる。 >●デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する。 これは嘘 このテキストだと既に墓地にモンスターが送られてる時に発動してカードの発動と同時にリクルートするって挙動が出来ない
157 24/01/13(土)18:51:15 No.1145823282
遺言状の真の効果って公式にも書いてないし遊戯王wikiにしか書いてないから嘘だろと思ってる
158 24/01/13(土)18:51:33 No.1145823390
>発動後任意のタイミングでリクルートできるとか素敵やん? 素敵すぎて悪用されるのでダメです
159 24/01/13(土)18:51:37 No.1145823414
>バウンスは効いた気がするけどどうだったっけ? 効果バウンスは消滅するけど効く コストバウンスは出来ない
160 24/01/13(土)18:52:28 No.1145823768
>9期以降のテキストに直すと以下のようになる。 >(1):このターンにモンスターが自分フィールドから自分の墓地へ送られている場合、 >このターン、自分は以下の効果を1度だけダメージステップ以外に適用できる。 >●デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する。 テキストは綺麗なんだよね意外と MDに持ち込むと優先権与えたらとたんに右上に遺言状が出てきて相手がデッキ触りだすキモい映像になるけど
161 24/01/13(土)18:52:34 No.1145823801
エクシーズの素材にできないのも不思議っちゃ不思議
162 24/01/13(土)18:52:37 No.1145823821
明らかに裁定が良くわからなくなりそうだし遺言状は復活無理かな…?
163 24/01/13(土)18:52:51 No.1145823906
場合によって神宣が聞いたり聞かなかったりするからな遺言状…
164 24/01/13(土)18:52:56 No.1145823941
効果で場から離すときは行き先不問 コストで場から離すときは行き先指定ってことだな
165 24/01/13(土)18:52:56 No.1145823944
裁定を整理したとしても強すぎないか
166 24/01/13(土)18:53:06 No.1145824011
トークンの裏側除外についてはどちらかというと裏返せないトークンの方じゃなく裏側除外という概念に対する理解の問題なんだよな… 裏返せないものを裏側除外できないという話
167 24/01/13(土)18:53:37 No.1145824194
動きキモすぎ罪ならまだしもそのキモい動きでやることが強すぎるから金輪際帰ってこれないだろうなぁとは思う
168 24/01/13(土)18:53:46 No.1145824248
>明らかに裁定が良くわからなくなりそうだし遺言状は復活無理かな…? 1500以下ってガバガバ範囲のデッキリクルなんて許しちゃダメなんだよ
169 24/01/13(土)18:54:02 No.1145824337
>これは嘘 >このテキストだと既に墓地にモンスターが送られてる時に発動してカードの発動と同時にリクルートするって挙動が出来ない 一般的なカード効果で存在する流れなのにキモい効果処理に対応できるテキストにするとそこが対応できなくなるマジでキモいな…
170 24/01/13(土)18:54:04 No.1145824354
MDだと勝手にやってくれてるけど裏側除外って何がどれで除外されたか分かるようにしないといけないんだっけ?よく紙でやれるな
171 24/01/13(土)18:54:30 No.1145824527
>1500以下ってガバガバ範囲のデッキリクルなんて許しちゃダメなんだよ しかも墓地に送られた時っていう冗談抜きでダメな条件
172 24/01/13(土)18:55:16 No.1145824815
突然バトルフェイズが生えるラストバトルは遺言状よりはまだ再現できるだろうか あれも裁定不明箇所多すぎるけど
173 24/01/13(土)18:55:20 No.1145824839
遺言状とか精霊の鏡とかマスターデュエルでほんのりエラッタされてるのがむずがゆい 9期テキストにしてくれ!
174 24/01/13(土)18:55:31 No.1145824907
>MDだと勝手にやってくれてるけど裏側除外って何がどれで除外されたか分かるようにしないといけないんだっけ?よく紙でやれるな 所有者が確認できればなんでもいいでしょ
175 24/01/13(土)18:55:52 No.1145825016
>効果で場から離すときは行き先不問 >コストで場から離すときは行き先指定ってことだな コストは前提条件だから書かれてるとおりにできなきゃいけないって話だよ
176 24/01/13(土)18:55:57 No.1145825052
昔のカードちらほらKONAMIが雰囲気で刷ったカードあるよね 初期なんだから当然と言えば当然だけど
177 24/01/13(土)18:55:58 No.1145825055
じゃあ ●任意のタイミングでリクルートする処理を適応できる ●発動処理としてリクルートする から選べるテキストにすればいいかって言うとこれも違うという…
178 24/01/13(土)18:56:57 No.1145825437
裏側除外を何種類も使うデッキそうそうないし… 仮に使うとしても一定期間除外みたいに別けないといけないやつだけ分けてればゲームの進行には問題ないから…
179 24/01/13(土)18:58:16 No.1145825906
裏側除外手段を識別する必要があるのってあとで帰ってくる一時除外くらいじゃない?
180 24/01/13(土)18:58:46 No.1145826076
>じゃあ >●任意のタイミングでリクルートする処理を適応できる >●発動処理としてリクルートする >から選べるテキストにすればいいかって言うとこれも違うという… これだと上選んでも警告で止められるからな 実際は下選んだときにしか止められない
181 24/01/13(土)18:59:31 No.1145826334
もう止めよう遺言状に付いて考えるのは どうせ緩和されることはない
182 24/01/13(土)18:59:38 No.1145826376
複雑に考えなくても公式データベースにゲームプレイに必要な分の情報が書いてあるぜ >このターンに自分フィールド上のモンスターが自分の墓地へ送られた時、デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。 >■対象を取る効果ではありません。 >■このカードの効果によってモンスターを特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。 >■ダメージステップにて、特殊召喚する効果を適用する事はできません。 >このカードに関連するQ&Aはありません。
183 24/01/13(土)19:00:30 No.1145826665
>もう止めよう遺言状に付いて考えるのは >どうせ緩和されることはない デュエリストはすぐに禁止カードと精霊の鏡での処理を質問したがるからな…
184 24/01/13(土)19:01:29 No.1145827010
天変地異コントロールは割と熱狂的なファンがいるデッキタイプだからなんとかMDでも触りたいんだけどなぁ…
185 24/01/13(土)19:02:06 No.1145827211
>裏側除外手段を識別する必要があるのってあとで帰ってくる一時除外くらいじゃない? アライズハートで相手の裏側触るときにちょっと関わってくる
186 24/01/13(土)19:03:55 No.1145827877
裏側除外のルール周り曖昧なのによくクシャみたいなテーマ作ろうと思ったな…
187 24/01/13(土)19:04:35 No.1145828084
表側表示のカードは裏側表示で除外にできない裁定にすれば…
188 24/01/13(土)19:05:13 No.1145828305
>表側表示のカードは裏側表示で除外にできない裁定にすれば… アライズがクソ雑魚になっちまうー!
189 24/01/13(土)19:05:14 No.1145828312
拮抗がゴミになる!
190 24/01/13(土)19:05:18 No.1145828331
普通は最初から裏側を分けるよりはその状況になったら所有者に見て分けてもらうことが多いな なお「裏側の仕分けが信用出来ない」という主張はカードゲームの根幹に関わるので採用しないものとする