24/01/13(土)13:01:50 GBA新シ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1705118510361.jpg 24/01/13(土)13:01:50 No.1145706195
GBA新シリーズの1作目でやる難度じゃ無いと思う
1 24/01/13(土)13:03:04 No.1145706552
荒削りという言葉では誤魔化しきれない部分が散見される
2 24/01/13(土)13:04:56 No.1145707098
正直この時点だとクソゲーに片足突っ込んでると思うよ
3 24/01/13(土)13:05:01 No.1145707136
即死難易度!ってもてはやされるのはわかるんだけど単にダルい部分も割とある
4 24/01/13(土)13:05:21 No.1145707258
サイバーエルフはインティの温情というか救済措置として入れたんだろうけど要求するコストが狂っとる
5 24/01/13(土)13:05:31 No.1145707302
>即死難易度!ってもてはやされるのはわかるんだけど単にダルい部分も割とある 即死難易度ってそれそのものが持て囃されてること多いか…?
6 24/01/13(土)13:05:38 No.1145707343
ゲームとしては3あたりでやっと完成した感
7 24/01/13(土)13:06:26 No.1145707622
難易度高いけど横スクの中じゃ即死ゲーではない部類だしなこれ
8 24/01/13(土)13:07:03 No.1145707822
コレクションで久々にやった結論としては多分タイムアタックをプレイヤーに楽しんで欲しい気持ちが先行し過ぎて全体的に優しくない作りになっとんなコレって感じた
9 24/01/13(土)13:07:40 No.1145708025
難易度が高いのはまだしも どうしたいのか分からない要素になってるサイバーエルフがガンすぎる...
10 24/01/13(土)13:07:44 No.1145708041
難しいなら諦めれば良いから…
11 24/01/13(土)13:08:12 No.1145708170
X6はまごうことなき即死ゲーだしZXAや無印の一部作品も即死ゲーに片足突っ込んでるけどゼロ1は即死ゲーとはあんま言わん
12 24/01/13(土)13:08:13 No.1145708177
サイバーエルフ使うとどんどんランク下がっていくの頭おかしいよ…
13 24/01/13(土)13:08:26 No.1145708241
>ゲームとしては3あたりでやっと完成した感 もうほぼ終わりじゃん
14 24/01/13(土)13:08:42 No.1145708315
>難しいなら諦めれば良いから… 6分ぐらいでラストステージ突入できちゃうのは正直言うと好き
15 24/01/13(土)13:08:55 No.1145708384
よく言われる詰みポイントよりカブトムシのボスのとこの道中と中ボスがダメだった
16 24/01/13(土)13:09:18 No.1145708507
難しいゲームと即死ゲーの違い曖昧な人ってまぁたまにいるよね
17 24/01/13(土)13:09:22 No.1145708519
タイムアタックして欲しいならもうちょい簡単にしろ
18 24/01/13(土)13:09:24 No.1145708532
ちょっと前に出てたスーファミのロックマンに比べればかなりユーザーフレンドリーだろこれ ロックマンアンドフォルテとかゴールドマンのところで限界だったわ
19 24/01/13(土)13:09:42 No.1145708614
難易度もそうだけど世界観がハードすぎる
20 24/01/13(土)13:09:54 No.1145708671
「俺は…悩まない」だけでお釣りが来る…いややっぱちょっと厳しいかも…でもカッコいいんだよなぁ
21 24/01/13(土)13:09:56 No.1145708684
大好きだがそれはそれとして工場を守れは即死ゲー扱いされても否定できないところある
22 24/01/13(土)13:10:01 No.1145708709
>ロックマンアンドフォルテとかゴールドマンのところで限界だったわ 知らないボスだ…
23 24/01/13(土)13:10:07 No.1145708729
そもそもロックマンシリーズが一部除いて昔のカプコンゲーあるあるな硬派難易度でその流れの中にある作品だっていう文脈は把握しといてもいいかもしれん
24 24/01/13(土)13:10:31 No.1145708858
>「俺は…悩まない」だけでお釣りが来る…いややっぱちょっと厳しいかも…でもカッコいいんだよなぁ シナリオはこれが一番カッコいい
25 24/01/13(土)13:11:14 No.1145709091
操作性はいいからやる気は出る感じ
26 24/01/13(土)13:11:15 No.1145709096
>難易度もそうだけど世界観がハードすぎる 元々Xシリーズが対象年齢上げてガンダムに影響受けたハードな作品だからどうしようもないとこはある この後のZXもやっぱりハードだし
27 24/01/13(土)13:11:20 No.1145709115
エルフとかリザルトとかプレイヤーにケンカ売るような要素がマイナスになってるんだと思う
28 24/01/13(土)13:11:21 No.1145709127
悩んで壊れたXと迷わず切り伏せるゼロの対比は美しい
29 24/01/13(土)13:11:45 No.1145709263
ちょうどいい難易度だったよね
30 24/01/13(土)13:11:57 No.1145709333
頑張ってクリアしたらウスノロだからな
31 24/01/13(土)13:12:11 No.1145709419
1のSランクは別に自己満足だから構わない 2のSはEXウエポンと紐づいてる!!!!!
32 24/01/13(土)13:12:35 No.1145709550
ユーザーがモヤっとしない救済措置結局ガンヴォルトでようやくだった気がする
33 24/01/13(土)13:12:35 No.1145709551
そこまでろくにしゃべらないゼロがコピーエックスに自分の思うエックス像を語って聴かせる下りがすごく好き
34 24/01/13(土)13:12:47 No.1145709612
ランク要素クソだなと毎回思ってるぞ
35 24/01/13(土)13:13:26 No.1145709808
>即死難易度!ってもてはやされるのはわかるんだけど単にダルい部分も割とある 持て囃されてるの見たことないけど別の世界から来たのか…?
36 24/01/13(土)13:14:04 No.1145710014
先にこっちやってたから気にして無かったけどXのゼロに比べると静かすぎる
37 24/01/13(土)13:14:15 No.1145710068
熟練度いる…?
38 24/01/13(土)13:14:27 No.1145710134
スコアアタック自体は好きだしやり込んだけどそれを全プレイヤーに強要するような作りはよろしくないと思いまする
39 24/01/13(土)13:14:30 No.1145710147
>「俺は…悩まない」だけでお釣りが来る…いややっぱちょっと厳しいかも…でもカッコいいんだよなぁ ここの思い出語りだとなんかネガネガしがちだけどそもそもこのシリーズ一般的には名作だぞ
40 24/01/13(土)13:14:31 No.1145710159
コレクションでクリアしたが常に舌打ちしてた アステファルコンはくたばれ
41 24/01/13(土)13:14:46 No.1145710247
>先にこっちやってたから気にして無かったけどXのゼロに比べると静かすぎる なんか叫んでる印象強いよね元祖ゼロ
42 24/01/13(土)13:14:50 No.1145710266
氷のチップ入手はまあこいつだろうなと当てがつくけど炎のチップ入手が分かりづらいんだよ!
43 24/01/13(土)13:14:53 No.1145710280
エルフもランクも作る側がゲーマーすぎてズレてる感じが強い
44 24/01/13(土)13:14:56 No.1145710294
インティだからなあ…とか思ったけどこの時期だと本家XもX6なんだよな…
45 24/01/13(土)13:16:54 No.1145710886
アステファルコンの与ダメフェーズの少なさと時限制は何かおかしいと思わなかったのか…?
46 24/01/13(土)13:17:05 No.1145710953
この時期のロックマンの標準としてはむしろかなり遊びやすい部類だよこれ
47 24/01/13(土)13:17:09 No.1145710972
Xのゼロのキャラクターとしての実態はなんかまぁクールキャラとは割かし程遠い位置にはあると思う
48 24/01/13(土)13:17:22 No.1145711033
>アステファルコンの与ダメフェーズの少なさと時限制は何かおかしいと思わなかったのか…? チャージセイバーあるし…
49 24/01/13(土)13:17:35 No.1145711120
ランクが敵の配置とか暗記必須すぎてちょっとそこまでやる気にはならないかな… そして煽られた記憶だけ残る
50 24/01/13(土)13:17:40 No.1145711143
アドコレで初めて触って1は割と楽しくやったけど2がめちゃくちゃしんどかった
51 24/01/13(土)13:17:42 No.1145711158
>なんか叫んでる印象強いよね元祖ゼロ ゼEROのせいだろそれ
52 24/01/13(土)13:18:12 No.1145711301
4以降岩本Xに引っ張られただけでSFC時代はクールでも何でもないだろゼロ
53 24/01/13(土)13:18:34 No.1145711420
3作目でようやくシステムまともになってきたって話なんかはそれこそエグゼとかが大ダメージ受ける言葉だしな…
54 24/01/13(土)13:19:23 No.1145711696
別にキッズでもエンディング見られるしなこれ
55 24/01/13(土)13:19:24 No.1145711708
これに関してはシリーズ最高難易度って触れ込みで売ってたから… 個人的には同時期のX6の方が難しいと思うけど…
56 24/01/13(土)13:19:51 No.1145711864
子どもの頃凄い熱中してた 当然のようにサイバーエルフ切ってた記憶がある
57 24/01/13(土)13:19:53 No.1145711873
X6は無限リトライで無理矢理調整してるけど こっちはそういう救済すらないからなぁ
58 24/01/13(土)13:20:00 No.1145711911
>この時期のロックマンの標準としてはむしろかなり遊びやすい部類だよこれ ロックマン自体がよくも悪くも昔の横スクゲーではあるしね… っていうかその昔の横スクゲーっていうイメージを作った側のシリーズなんだけども
59 24/01/13(土)13:20:13 No.1145711973
とりあえずハヌマーンどうにかならない? というか溜め切りと属性攻撃を早くくれ
60 24/01/13(土)13:20:35 No.1145712093
むずいのは確かだけど ボス戦に関してはシリーズでもかなり優しい方だよ絶対 弱点チャージセイバーが恐ろしいダメージだし 動きもちゃんとみれば避けやすく作ってくれてる
61 24/01/13(土)13:20:45 No.1145712139
難しくてハードコアですよ頑張ってねって方向性で作ってそう売った作品をプレイして難しいよぉ!って感想になるのは当然の話である
62 24/01/13(土)13:20:53 No.1145712179
こういうゲームで接近戦で出せる技が強いのは斬新に感じて楽しかったな ダッシュも気持ちいいし
63 24/01/13(土)13:21:36 No.1145712406
>とりあえずハヌマーンどうにかならない? >というか溜め切りと属性攻撃を早くくれ トーテムポールをひたすら斬るは必須
64 24/01/13(土)13:21:42 No.1145712429
駆け抜けてほしいなら武器レベルは無しでいいと思う
65 24/01/13(土)13:21:56 No.1145712495
ゼロ2はいくらなんでも難しすぎると思ってる
66 24/01/13(土)13:22:08 No.1145712564
>むずいのは確かだけど >ボス戦に関してはシリーズでもかなり優しい方だよ絶対 >弱点チャージセイバーが恐ろしいダメージだし >動きもちゃんとみれば避けやすく作ってくれてる インティゲーは今も昔もどの作品もボス戦の作りというか見切れる程度の動きの塩梅が丁度いいと思う ノーダメむずいけど…
67 24/01/13(土)13:22:16 No.1145712597
インティの悪いところ煮詰めたようなシステムだけどケレン味と勢いだけで突っ切ってる
68 24/01/13(土)13:22:22 No.1145712634
ゲージが複数本合ってその分こちらの攻撃力も高いのは爽快感ある 序盤は辛い
69 24/01/13(土)13:23:05 No.1145712865
レベルシステムがやりたかったこと自体は理解できるんだけどもう少しサクサク上がって良いじゃん…!ってなる
70 24/01/13(土)13:23:17 No.1145712926
最初やった時はサイバーエルフは犠牲にしたしランクも低いしで気持ちのいい要素ではないよなとは思った 下手糞といわれたらまあそれまでなのだが
71 24/01/13(土)13:23:39 No.1145713028
手短に済ませよう
72 24/01/13(土)13:23:40 No.1145713035
コレクション遊んだ時にテキストが結構子供向けで驚いた 難易度は子供向けじゃない
73 24/01/13(土)13:23:43 No.1145713054
武器強化はまだ良くてサブタンク取得のためのクリスタル集めがかなりしんどい
74 24/01/13(土)13:23:50 No.1145713092
>ゼロ2はいくらなんでも難しすぎると思ってる マリオからのマリオ2が狂った難易度になったのと同じで前作プレイ前提ね難易度上げたのは間違いない
75 24/01/13(土)13:23:56 No.1145713123
即死ゲーじゃないってのは分かるんだけどマリオとかカービィとかで育った俺がカッコいいだけでプレイするにはHELLすぎた
76 24/01/13(土)13:24:16 No.1145713232
>下手糞といわれたらまあそれまでなのだが ヘタクソが気持ちよくしてもらえる時代って今くらいだし
77 24/01/13(土)13:24:26 No.1145713287
>コレクション遊んだ時にテキストが結構子供向けで驚いた >サイバーエルフ周りの演出は子供向けじゃない
78 24/01/13(土)13:25:16 No.1145713573
あと画面有効範囲が狭すぎてXシリーズ以上に覚えゲーな上に理不尽な攻め方されるのがね…
79 24/01/13(土)13:25:33 No.1145713652
>ヘタクソが気持ちよくしてもらえる時代って今くらいだし 気持ちよくなるっていうか他のロックマンは頑張ってクリアした挙句に低評価ぶつけられるわけではなかったからそのギャップかな
80 24/01/13(土)13:26:31 No.1145713960
ボスだと事前の立ち回りや位置調整で対応しやすくなる攻撃がほとんどなのでACTとして理不尽だろ避けらんねえみたいな方向性のアレはなかったように思う 単純に驚くほどムズい
81 24/01/13(土)13:27:01 No.1145714126
スコアタ要素はまだしもパワーアップアイテムの利用をためらわせる味付けはかなりクセ強いよね
82 24/01/13(土)13:27:46 No.1145714358
ボスは属性チャージでハメられるし厳しいのは道中かな トゲは対策あるとして建材の上を渡っていくステージはかなりしんどい
83 24/01/13(土)13:27:46 No.1145714361
相対的に画面が狭い!!
84 24/01/13(土)13:28:23 No.1145714585
>スコアタ要素はまだしもパワーアップアイテムの利用をためらわせる味付けはかなりクセ強いよね ある程度金で解決できるZXは程々の塩梅になった感じがする 2作で終わった
85 24/01/13(土)13:28:34 No.1145714635
これの影響でxやる時でもダッシュLにしてた
86 24/01/13(土)13:28:55 No.1145714731
やたら死ぬ死ぬ言って減点されるエルフは使わないでクリアする意味を持たせたかったのかなって でもそもそも使うまでのハードルも高くない?
87 24/01/13(土)13:29:11 No.1145714830
結局Z以降はDMFDまでプレイヤーには理不尽をぶつけろって難易度調整だしもう悪癖としか良い良いがない
88 24/01/13(土)13:29:20 No.1145714881
少チャージバスターの火力効率の良さを知ると面白さが跳ね上がる
89 24/01/13(土)13:29:24 No.1145714900
GBAとかを持ち始めた子供はこういうちょっと背伸びをした大人っぽい雰囲気に惹かれるものだと思う 俺のことなんだけど
90 24/01/13(土)13:29:27 No.1145714919
アンカトゥス兄弟二体登場はそれダメな奴だろ!ってなった
91 24/01/13(土)13:30:07 No.1145715144
>やたら死ぬ死ぬ言って減点されるエルフは使わないでクリアする意味を持たせたかったのかなって >でもそもそも使うまでのハードルも高くない? 駆け引きが欲しかったみたいなことを言ってたと思う
92 24/01/13(土)13:30:22 No.1145715210
>相対的に画面が狭い!! だからこうして敵の位置を暗記する
93 24/01/13(土)13:30:32 No.1145715271
>結局Z以降はDMFDまでプレイヤーには理不尽をぶつけろって難易度調整だしもう悪癖としか良い良いがない 毎度毎度難易度引き下げた調整入れてるのとガンヴォルトもガン無視してDMFDまでとか言いながら悪癖なんてまとめてるのはちょっと同意できないかな
94 24/01/13(土)13:30:34 No.1145715282
>GBAとかを持ち始めた子供はこういうちょっと背伸びをした大人っぽい雰囲気に惹かれるものだと思う >俺のことなんだけど ボロボロの体で絶望的な戦いに身を投じるエンディング未だにかっこいいと思う
95 24/01/13(土)13:30:59 No.1145715441
>結局Z以降はDMFDまでプレイヤーには理不尽をぶつけろって難易度調整だしもう悪癖としか良い良いがない そうやって結論ありきで無茶苦茶なことを言い出すのも悪癖としか言いようがない
96 24/01/13(土)13:31:00 No.1145715448
>アンカトゥス兄弟二体登場はそれダメな奴だろ!ってなった なんなら最初の4ボスでマグニオン出してきてる時点でライン越えてると思う
97 24/01/13(土)13:31:32 No.1145715620
僕ちゃんが楽しく遊べないのぉ!くらいの感想をメーカーの悪癖と評すのはね
98 24/01/13(土)13:31:37 No.1145715640
DMFDまでってクソデカな括りで喧嘩売るならガンヴォルト一本が反例になって終わりだわ
99 24/01/13(土)13:32:04 No.1145715789
>結局Z以降はDMFDまでプレイヤーには理不尽をぶつけろって難易度調整だしもう悪癖としか良い良いがない 氷のベッドでおねんねしてな …はゼロじゃなかったわ
100 24/01/13(土)13:32:25 No.1145715905
書き込みをした人によって削除されました
101 24/01/13(土)13:32:43 No.1145715995
クレしんなんかも後半めちゃくちゃ露骨に救済入れてたしね
102 24/01/13(土)13:33:30 No.1145716285
エルフどんだけ使わせたくないんだよとは思った
103 24/01/13(土)13:33:51 No.1145716406
そもそもゼロシリーズ自体を理不尽だとはあんま思わないかな… ひたすらに難しくてこっちにデレてくれないだけで
104 24/01/13(土)13:34:00 No.1145716456
ぎゃるがんも雑にボム切れるし強化も楽だからプロフィール全埋めとかやらなければめちゃくちゃ優しい
105 24/01/13(土)13:34:38 No.1145716678
ガンヴォルトはちゃんと製品になる過程で難易度抑える制御できてるからな… 調整担当がアクション星人すぎてほっとくと滅茶苦茶難しくするからって
106 24/01/13(土)13:34:49 No.1145716735
レベル上げてチャージとか解放されるのもダルいだけみたいな所がある
107 24/01/13(土)13:34:56 No.1145716765
理不尽っていうのは運次第で回避のしようがないパターンが飛んでくるナイトメアマザーのことを言うんだ
108 24/01/13(土)13:35:03 No.1145716813
駆け引きになってねえ!!
109 24/01/13(土)13:35:30 No.1145716955
>レベル上げてチャージとか解放されるのもダルいだけみたいな所がある さすがにすぐ消えたな ラーニング…?
110 24/01/13(土)13:36:11 No.1145717179
エルフの仕様だけは制作側の性格が悪いとしか言いようがない 救済措置用意しといてゲーム的にも設定的にも取り返しつかなくて使いづらい要素付けんな
111 24/01/13(土)13:36:30 No.1145717287
3がいろんな意味でちょうどいいかなと思う
112 24/01/13(土)13:36:32 No.1145717296
ゼロシリーズは難しいだけでそんな理不尽とは思わないけど画面の狭さの弊害で難易度おかしい部分があるとは思う 1の工場の落下即死エリアと4のクソ強いクラフトおじさんマジ許せねえよ…
113 24/01/13(土)13:36:57 No.1145717426
X6っていう絵に書いたような理不尽の同期がいるから理不尽か否かみたいな話への結論は出しやすくて助かる
114 24/01/13(土)13:37:02 No.1145717453
>調整担当がアクション星人すぎてほっとくと滅茶苦茶難しくするからって 人選間違ってないか
115 24/01/13(土)13:37:43 No.1145717647
時期的にエグゼから入る人も結構いた所にこれ投げつけてくるのは正気か!?ってなった
116 24/01/13(土)13:37:46 No.1145717662
メトロイドヴァニア流行りなんだからロクゼロ路線復活して欲しいんだけどなあ
117 24/01/13(土)13:38:06 No.1145717752
>人選間違ってないか 制御出来れば滅茶苦茶いい仕事するんだぜ
118 24/01/13(土)13:38:17 No.1145717829
難しくてもフェアにやってるがその上でそれは面白くねぇよぉ~な箇所はある 即死トゲでイライラ棒みたいになってるマップとか
119 24/01/13(土)13:38:34 No.1145717910
>人選間違ってないか 結果としてバランス取れてるんだから間違いじゃないんだろ 全員が全員簡単にしようぜってやってもインティゲーに求められるものは作れないだろうし
120 24/01/13(土)13:38:58 No.1145718027
X6そんな理不尽か?終盤以外わりとこっちもゴリ押し効くゲームじゃないか? 死にゲーみたいな部分はあるし変なゲームだとは思うが
121 24/01/13(土)13:38:59 No.1145718031
>>調整担当がアクション星人すぎてほっとくと滅茶苦茶難しくするからって >人選間違ってないか ライト層だけ向いてやりごたえのないもの作られても困るっていうか…
122 24/01/13(土)13:39:01 No.1145718040
>時期的にエグゼから入る人も結構いた所にこれ投げつけてくるのは正気か!?ってなった ゼロは難しいけどやってやれない事はないな…って難易度ではあった 正気か?ってなったのはロックマン&フォルテの方
123 24/01/13(土)13:39:03 No.1145718046
ナイトメアマザーはこの雑アニメの半透明一枚絵にいいようにされてるって思うと苛立ちまで出てくるからな 同じ理由でヒートニクスのプリレンダ一枚絵野郎もきらい
124 24/01/13(土)13:39:03 No.1145718050
1クリアして俺はアクションゲームうま男…ってなったところにマグマニオンがへし折りにくる2
125 24/01/13(土)13:39:54 No.1145718320
難しくしていいよされた結果が凍結都市EXやブラマス3のラストなあたり普段はだいぶ抑えてるなって…
126 24/01/13(土)13:40:01 No.1145718355
理不尽か難しいかの線引きは人によるから…
127 24/01/13(土)13:40:08 No.1145718403
>正気か?ってなったのはロックマン&フォルテの方 キング周り以外はそこまで大変だった覚えが無い
128 24/01/13(土)13:40:08 No.1145718404
一周したあとだとアステファルコン結構簡単に倒せて難易度調整スゲーなとなった
129 24/01/13(土)13:40:27 No.1145718499
>X6そんな理不尽か?終盤以外わりとこっちもゴリ押し効くゲームじゃないか? >死にゲーみたいな部分はあるし変なゲームだとは思うが ノーダメがしづらいっていうか どうしようもなくダメージ受ける場面が多いのとゴリ押しできるってよりもゴリ押しせざるを得ない場面が出てくるのはちょっと理不尽だと思う
130 24/01/13(土)13:40:50 No.1145718629
慣れるとずっとダッシュボタン連打できるようになるのは楽しい
131 24/01/13(土)13:41:15 No.1145718762
難しさは今のままでいいと思うけどバランス調整要素を使いにくくするのやめてというだけの話
132 24/01/13(土)13:41:23 No.1145718801
X6のがゲーム的にはアレだと思うがあっちはコンティニューはしやすい こっちはコンティニューの仕様がやりづらいのは明確によくないポイント
133 24/01/13(土)13:42:08 No.1145719025
ロクフォルは壁蹴りできない差が結構デカいと思う 落ちる!って時でも壁蹴りで誤魔化せる事多いし
134 24/01/13(土)13:42:12 No.1145719046
>X6そんな理不尽か?終盤以外わりとこっちもゴリ押し効くゲームじゃないか? >死にゲーみたいな部分はあるし変なゲームだとは思うが 分かってても避けようがない(ナイトメアマザー)とか 知ってないと通過自体ができない(シャドーアーマーでのゲイトステージ)とか 腕の上達で済まないとこがあるのが理不尽と言われるんだと思う
135 24/01/13(土)13:42:35 No.1145719156
ダッシュジャンプで青い残像がつくのかっこいいよね
136 24/01/13(土)13:42:42 No.1145719206
全体的には好きだけど 2でボスラッシュの間に即死トゲエリア複数回挟むのはちょっとおかしいよこの会社って思いました
137 24/01/13(土)13:42:48 No.1145719234
無限リトライあるからな6 これはそういうの無いし続行してたらどんどん状況が悪化してくから
138 24/01/13(土)13:43:20 No.1145719402
X6はランダムでどうしようもない場面が出てくるのがネックだと思う 俺悪くなくね!?みたいなとこ道中が結構ある
139 24/01/13(土)13:43:49 No.1145719555
開発の想定とユーザーの想定が離れてるファミコンのゲームみたいな歪さを感じるゲームだった
140 24/01/13(土)13:43:58 No.1145719602
>全体的には好きだけど >2でボスラッシュの間に即死トゲエリア複数回挟むのはちょっとおかしいよこの会社って思いました トゲだらけにすればいいってもんじゃないのにね
141 24/01/13(土)13:44:06 No.1145719639
これと比べるとクリアが簡単なのはX6ではあるよね
142 24/01/13(土)13:44:10 No.1145719661
武器の成長システムとマップ探索だるい
143 24/01/13(土)13:44:32 No.1145719777
コンティニューだったり1のミッション失敗し続けると弱いまま基地襲撃に追い込まれるのだったりエルフだったり妙に取り返しつかない要素が多いんだよなゼロ
144 24/01/13(土)13:45:03 No.1145719919
>これと比べるとクリアが簡単なのはX6ではあるよね いや…
145 24/01/13(土)13:45:13 No.1145719968
ハードモードはゼロのプレイヤーに制限だけつけるのよりZXのある程度自由だけど敵のパターン強化みたいな方が好き ZXAむずいけどボス戦がかなり楽しいし
146 24/01/13(土)13:45:29 No.1145720047
ゴリ押しがきくゲームっていうのは逆説的にゴリ押しを考えなきゃいけない思考になるゲームってことにはなるしな…
147 24/01/13(土)13:45:50 No.1145720152
ロクゼロ1は荒削りだけど今までのロックマンにないものにしようとしてて嫌いじゃない その後の作品は結局ロックマンになったけど
148 24/01/13(土)13:46:03 No.1145720234
ミッション中にサイバーエルフ使うと評価下がるのはまだ分かる 一度使うと永続で効果あるタイプ使うと永遠に減点され続けるのははっきり言ってクソ
149 24/01/13(土)13:46:08 No.1145720263
>弱いまま基地襲撃に追い込まれるのだったり これで猿に勝てなくて投げたのが私だ
150 24/01/13(土)13:46:55 No.1145720473
初期ステータスでクリアしてもらうのが最終的な到達点で自己強化の一切が救済措置で…っていうスタンスはガンヴォルトで明確に可視化されたと思う
151 24/01/13(土)13:46:57 No.1145720482
>トゲだらけにすればいいってもんじゃないのにね うるせ~!!知らね~!!! ROCKM AN9
152 24/01/13(土)13:47:18 No.1145720594
無印はステージ後から崩れたりしたらそのままの癖に崩れてる時しか取れないエルフいるのマジでひどい
153 24/01/13(土)13:47:18 No.1145720601
>これと比べるとクリアが簡単なのはX6ではあるよね エルフ使えばそれなりの労力でクリアはさせてくれるのに比べるとX6は流石に終盤しんどすぎるかな
154 24/01/13(土)13:47:45 No.1145720721
救済要素使ってリザルトが悪くなるのは分かる リザルト高評価で技取得も上級者向け隠し要素と思えばまあ分かる 高難度アクションでリトライしていくと取り返しつかないのはどうかしてる
155 24/01/13(土)13:48:53 No.1145721066
ガンヴォルトで圧死する!って時にワープして近くに移動した時謎の感動を覚えた
156 24/01/13(土)13:49:28 No.1145721239
GBA初期って考えると現代の利便性に長けた視点だから色々目に着く部分もないでは無い
157 24/01/13(土)13:49:52 No.1145721366
2のチェーンロッド使わないと先に進めないのマジでキツかった って思ったら崖ギリギリジャンプで届く設計なのすごい(落下死)
158 24/01/13(土)13:50:08 No.1145721444
Xからやった自分に取ってはX6やX5よりクソゲーだったわ 高難易度はいいけど死ぬ度にクソみたいな二つ名になったり取り返しのつかない要素だらけだったりでやる気を全力で削がれて直ぐにやめたわ
159 24/01/13(土)13:50:42 No.1145721622
救済っていうか使わせたくねぇのお前?って言いたくなる要素になってんのがダメ Xをノーマルエックスでプレイしないと武器も取れないし罵られるようなもんだし
160 24/01/13(土)13:51:09 No.1145721742
>Xからやった自分に取ってはX6やX5よりクソゲーだったわ >高難易度はいいけど死ぬ度にクソみたいな二つ名になったり取り返しのつかない要素だらけだったりでやる気を全力で削がれて直ぐにやめたわ 多分その感想を抱くのは人類でもかなりレアな部類だろうけど個人なりの感想は大事に持っていてほしい
161 24/01/13(土)13:51:16 No.1145721771
2はファルコンのステージだけ何度やってもSランク取れなかった 無敵追尾体当たりセコすぎるしミッションのエリア解放率と時間の兼ね合いが難しすぎる
162 24/01/13(土)13:51:25 No.1145721825
倒した後に操作効かなくなってトゲで死ぬレヴィアタン戦はガチでクソ
163 24/01/13(土)13:51:43 No.1145721907
これ荒削りだよね~とかキツいよね~って言われると分かるけど 理不尽とかクソゲーとか言われるとテメェのヘタクソ差を棚に上げてんじゃねえぞボケって言いたくなるそんな塩梅
164 24/01/13(土)13:52:11 No.1145722038
当時全部Sランククリアできた小学生とかいたのかな 最近コレクションでアシスタントセーブでギリギリS取れたけどGBAで通しだと難しすぎるだろ
165 24/01/13(土)13:52:41 No.1145722189
>多分その感想を抱くのは人類でもかなりレアな部類だろうけど個人なりの感想は大事に持っていてほしい ごめん俺も引用元と一言一句同じ感想だわ というかこれが評判悪かったから3で緩和されたんだろう
166 24/01/13(土)13:53:10 No.1145722350
流石にX5~6よりクソは天地がひっくり返っても思えん 世間一般でもそう評価されてるけども
167 24/01/13(土)13:53:12 No.1145722359
これを4作品もクリアすると今後のアクションゲームにこの影をずっと追い求めるようになる
168 24/01/13(土)13:53:39 No.1145722510
難しいけどギリギリゲームやめる気にまではならない それでもゼクスのエリアマップはゴミすぎてゲーム投げた
169 24/01/13(土)13:53:43 No.1145722530
単純にクソ難しくて不自然なだけのゲームがX6を越えられると思うな
170 24/01/13(土)13:53:52 No.1145722574
>当時全部Sランククリアできた小学生とかいたのかな >最近コレクションでアシスタントセーブでギリギリS取れたけどGBAで通しだと難しすぎるだろ 中学生だったけどシリーズ通してこいつのステージ以外はSランク取れた fu3028025.jpg
171 24/01/13(土)13:53:52 No.1145722577
ランクあるから時間無駄にできないのと武器レベルアップに雑魚狩りしないといけないのがまったくかみ合ってない まあオープニングステージ終わったらすぐクモ狩りに戻ってレベル上げればいいだけなんだが……
172 24/01/13(土)13:53:55 No.1145722591
>これ荒削りだよね~とかキツいよね~って言われると分かるけど >理不尽とかクソゲーとか言われるとテメェのヘタクソ差を棚に上げてんじゃねえぞボケって言いたくなるそんな塩梅 難易度以前にエルフの仕様とか武器の熟練度とかクソ要素ばっかやん
173 24/01/13(土)13:53:56 No.1145722595
DSだかで追加されたイージーモードは逆に舐めてんのかって調整されてた記憶がある
174 24/01/13(土)13:55:20 No.1145723020
ゼロ2で開幕のステージで敵の数少なすぎて最初の場所で無限湧きするパンテオンを16体くらい倒してから始めるの今でも覚えてる
175 24/01/13(土)13:55:21 No.1145723026
クソ方向が違うだけだと思う 調整不足かユーザーを見てなかったか
176 24/01/13(土)13:55:23 No.1145723031
>当時全部Sランククリアできた小学生とかいたのかな >最近コレクションでアシスタントセーブでギリギリS取れたけどGBAで通しだと難しすぎるだろ DSのゼロコレは小学生の頃全作Sとったよ ソフトは吉村くんに貸したっきり帰ってこないけど
177 24/01/13(土)13:55:30 No.1145723069
ランクは下がってもいい物だと思ってたフシはある そもそも過去作だってどうしてもクリアできなければE缶サブタン強化パーツ集められるだけ集めるのが普通だったでしょ?という
178 24/01/13(土)13:55:38 No.1145723103
>こっちはコンティニューの仕様がやりづらいのは明確によくないポイント そしてコンティニューしてくとボロクソ言われる
179 24/01/13(土)13:55:44 No.1145723135
>難しいけどギリギリゲームやめる気にまではならない >それでもゼクスのエリアマップはゴミすぎてゲーム投げた ゼロやった後にゼクスやって驚くのがまずミッション先まで徒歩で行かないと行けない事よな 何故未来の話なのに退化する
180 24/01/13(土)13:55:53 No.1145723181
ロクゼロがトータルとしてクソゲーはちょっとよそのどこでも聞いたことはない評価だしな…
181 24/01/13(土)13:56:18 No.1145723313
>単純にクソ難しくて不自然なだけのゲームがX6を越えられると思うな ナイトメアに取り付かれる救助者以外は簡単にリトライ出来るからそこまで気にならなかったぞ 感性がアレなのは認めるけど流石にリザルト画面で煽られるのは耐えられなかったわ
182 24/01/13(土)13:56:19 No.1145723314
ランク意識しなければ普通のXシリーズと同じかそれより簡単な気がする
183 24/01/13(土)13:56:19 No.1145723316
>DSだかで追加されたイージーモードは逆に舐めてんのかって調整されてた記憶がある 単にちょうどいい調整ができないだけの感
184 24/01/13(土)13:56:31 No.1145723387
3のランクはかなりマトモになってたから それだけ不快に思うやつが多かったのは間違いない
185 24/01/13(土)13:56:36 No.1145723423
コンティニュー方法はソフトリセットよ
186 24/01/13(土)13:56:50 No.1145723490
フェニックスマグナギオンはステージギミックのマグマ迫り上げなくなった最終ステージだとあんま強くないのひどい
187 24/01/13(土)13:56:51 No.1145723498
小学生だったけど普通にクリアできてたけどな サイバーエルフ使うと評価システムにボロクソ言われるのだけは気になってた
188 24/01/13(土)13:57:06 No.1145723573
>感性がアレなのは認めるけど流石にリザルト画面で煽られるのは耐えられなかったわ ヘタクソなのにプライドは一丁前とか救えない奴だな
189 24/01/13(土)13:57:19 No.1145723629
そりゃ頑張ってクリアしたら罵られるってなぁ
190 24/01/13(土)13:57:46 No.1145723779
ハヤテのゴッド
191 24/01/13(土)13:58:17 No.1145723957
俺世界から争いがなくならずに人類がほぼ滅んだ理由分かった!
192 24/01/13(土)13:58:18 No.1145723959
少なくとも名作だと思ってるやつでも評価とエルフの仕様好きなやつは見た事ねえよ
193 24/01/13(土)13:58:32 No.1145724024
X遊んだことある前提の難易度設定っぽいのに Xシリーズで出来るアクションと強化は武器レベル上げ必要だったりサイバーエルフ殺して減点ありなところは素直に意地悪しいなと思った
194 24/01/13(土)13:58:33 No.1145724027
2で最初は後半のボスは強制的にAランクにするエルフ使ったりでなんとかしたな… いやランク低いとラーニングできないってなんだよ! 慣れると凄いサクサク進めて気持ちいいけどさぁ!
195 24/01/13(土)14:00:00 No.1145724526
ロックマンシリーズにおいて初心者救済の意味もあった特殊武器をAランク以上じゃないと取れない仕様にしたのは血迷ったとしか思えない 初心者使えないじゃん
196 24/01/13(土)14:00:01 No.1145724527
そもそもクリアできればそれで上等だからランクを気にするという発想に至らなかった
197 24/01/13(土)14:00:19 No.1145724604
>少なくとも名作だと思ってるやつでも評価とエルフの仕様好きなやつは見た事ねえよ 俺はこのゲーム名作だと思ってるけどそこの否定ポイントにEX技周りも足しておいていいよ
198 24/01/13(土)14:01:44 No.1145725061
技が増えると初心者は逆に混乱するかなって優しさ説
199 24/01/13(土)14:02:12 No.1145725210
ないな…
200 24/01/13(土)14:02:19 No.1145725252
>ロックマンシリーズにおいて初心者救済の意味もあった特殊武器をAランク以上じゃないと取れない仕様にしたのは血迷ったとしか思えない >初心者使えないじゃん 初心者は新しい技覚えたら使うの拘って死んじゃうし…
201 24/01/13(土)14:02:22 No.1145725266
画面が狭いから画面外から飛び込んでくる敵を避けるの難しいんだよな
202 24/01/13(土)14:02:39 No.1145725368
2のアルティメットモードすき
203 24/01/13(土)14:02:46 No.1145725403
>技が増えると初心者は逆に混乱するかなって優しさ説 チャージ無しで属性技出せるのボスの弱点的に便利なんだぞ!
204 24/01/13(土)14:03:05 No.1145725493
当時一周様子見で低ランク取るぐらい普通だと思ってたから別に評価もなんとも思わなかったな
205 24/01/13(土)14:03:31 No.1145725632
実際小学生の頃はセイバーしか使ってなかった気がする 上に引っかかる必要があると気付いてやっとチェーンロッドに触ったレベルで
206 24/01/13(土)14:03:44 No.1145725702
俺だけじゃないと思うけどSランク取る周回してた時出てくる場所ほぼ覚えてたのあれ人力TASみたいなもんだよな
207 24/01/13(土)14:04:25 No.1145725911
>2のアルティメットモードすき ないものが好きなのか…
208 24/01/13(土)14:04:28 No.1145725928
高ランクプレイ動画を見て敵の配置を覚えたもんだ
209 24/01/13(土)14:04:31 No.1145725946
>当時一周様子見で低ランク取るぐらい普通だと思ってたから別に評価もなんとも思わなかったな 実際そこまで気には…いや2の8ボス終わるまでは気にしたな