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24/01/13(土)13:01:50 GBA新シ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705118510361.jpg 24/01/13(土)13:01:50 No.1145706195

GBA新シリーズの1作目でやる難度じゃ無いと思う

1 24/01/13(土)13:03:04 No.1145706552

荒削りという言葉では誤魔化しきれない部分が散見される

2 24/01/13(土)13:04:56 No.1145707098

正直この時点だとクソゲーに片足突っ込んでると思うよ

3 24/01/13(土)13:05:01 No.1145707136

即死難易度!ってもてはやされるのはわかるんだけど単にダルい部分も割とある

4 24/01/13(土)13:05:21 No.1145707258

サイバーエルフはインティの温情というか救済措置として入れたんだろうけど要求するコストが狂っとる

5 24/01/13(土)13:05:31 No.1145707302

>即死難易度!ってもてはやされるのはわかるんだけど単にダルい部分も割とある 即死難易度ってそれそのものが持て囃されてること多いか…?

6 24/01/13(土)13:05:38 No.1145707343

ゲームとしては3あたりでやっと完成した感

7 24/01/13(土)13:06:26 No.1145707622

難易度高いけど横スクの中じゃ即死ゲーではない部類だしなこれ

8 24/01/13(土)13:07:03 No.1145707822

コレクションで久々にやった結論としては多分タイムアタックをプレイヤーに楽しんで欲しい気持ちが先行し過ぎて全体的に優しくない作りになっとんなコレって感じた

9 24/01/13(土)13:07:40 No.1145708025

難易度が高いのはまだしも どうしたいのか分からない要素になってるサイバーエルフがガンすぎる...

10 24/01/13(土)13:07:44 No.1145708041

難しいなら諦めれば良いから…

11 24/01/13(土)13:08:12 No.1145708170

X6はまごうことなき即死ゲーだしZXAや無印の一部作品も即死ゲーに片足突っ込んでるけどゼロ1は即死ゲーとはあんま言わん

12 24/01/13(土)13:08:13 No.1145708177

サイバーエルフ使うとどんどんランク下がっていくの頭おかしいよ…

13 24/01/13(土)13:08:26 No.1145708241

>ゲームとしては3あたりでやっと完成した感 もうほぼ終わりじゃん

14 24/01/13(土)13:08:42 No.1145708315

>難しいなら諦めれば良いから… 6分ぐらいでラストステージ突入できちゃうのは正直言うと好き

15 24/01/13(土)13:08:55 No.1145708384

よく言われる詰みポイントよりカブトムシのボスのとこの道中と中ボスがダメだった

16 24/01/13(土)13:09:18 No.1145708507

難しいゲームと即死ゲーの違い曖昧な人ってまぁたまにいるよね

17 24/01/13(土)13:09:22 No.1145708519

タイムアタックして欲しいならもうちょい簡単にしろ

18 24/01/13(土)13:09:24 No.1145708532

ちょっと前に出てたスーファミのロックマンに比べればかなりユーザーフレンドリーだろこれ ロックマンアンドフォルテとかゴールドマンのところで限界だったわ

19 24/01/13(土)13:09:42 No.1145708614

難易度もそうだけど世界観がハードすぎる

20 24/01/13(土)13:09:54 No.1145708671

「俺は…悩まない」だけでお釣りが来る…いややっぱちょっと厳しいかも…でもカッコいいんだよなぁ

21 24/01/13(土)13:09:56 No.1145708684

大好きだがそれはそれとして工場を守れは即死ゲー扱いされても否定できないところある

22 24/01/13(土)13:10:01 No.1145708709

>ロックマンアンドフォルテとかゴールドマンのところで限界だったわ 知らないボスだ…

23 24/01/13(土)13:10:07 No.1145708729

そもそもロックマンシリーズが一部除いて昔のカプコンゲーあるあるな硬派難易度でその流れの中にある作品だっていう文脈は把握しといてもいいかもしれん

24 24/01/13(土)13:10:31 No.1145708858

>「俺は…悩まない」だけでお釣りが来る…いややっぱちょっと厳しいかも…でもカッコいいんだよなぁ シナリオはこれが一番カッコいい

25 24/01/13(土)13:11:14 No.1145709091

操作性はいいからやる気は出る感じ

26 24/01/13(土)13:11:15 No.1145709096

>難易度もそうだけど世界観がハードすぎる 元々Xシリーズが対象年齢上げてガンダムに影響受けたハードな作品だからどうしようもないとこはある この後のZXもやっぱりハードだし

27 24/01/13(土)13:11:20 No.1145709115

エルフとかリザルトとかプレイヤーにケンカ売るような要素がマイナスになってるんだと思う

28 24/01/13(土)13:11:21 No.1145709127

悩んで壊れたXと迷わず切り伏せるゼロの対比は美しい

29 24/01/13(土)13:11:45 No.1145709263

ちょうどいい難易度だったよね

30 24/01/13(土)13:11:57 No.1145709333

頑張ってクリアしたらウスノロだからな

31 24/01/13(土)13:12:11 No.1145709419

1のSランクは別に自己満足だから構わない 2のSはEXウエポンと紐づいてる!!!!!

32 24/01/13(土)13:12:35 No.1145709550

ユーザーがモヤっとしない救済措置結局ガンヴォルトでようやくだった気がする

33 24/01/13(土)13:12:35 No.1145709551

そこまでろくにしゃべらないゼロがコピーエックスに自分の思うエックス像を語って聴かせる下りがすごく好き

34 24/01/13(土)13:12:47 No.1145709612

ランク要素クソだなと毎回思ってるぞ

35 24/01/13(土)13:13:26 No.1145709808

>即死難易度!ってもてはやされるのはわかるんだけど単にダルい部分も割とある 持て囃されてるの見たことないけど別の世界から来たのか…?

36 24/01/13(土)13:14:04 No.1145710014

先にこっちやってたから気にして無かったけどXのゼロに比べると静かすぎる

37 24/01/13(土)13:14:15 No.1145710068

熟練度いる…?

38 24/01/13(土)13:14:27 No.1145710134

スコアアタック自体は好きだしやり込んだけどそれを全プレイヤーに強要するような作りはよろしくないと思いまする

39 24/01/13(土)13:14:30 No.1145710147

>「俺は…悩まない」だけでお釣りが来る…いややっぱちょっと厳しいかも…でもカッコいいんだよなぁ ここの思い出語りだとなんかネガネガしがちだけどそもそもこのシリーズ一般的には名作だぞ

40 24/01/13(土)13:14:31 No.1145710159

コレクションでクリアしたが常に舌打ちしてた アステファルコンはくたばれ

41 24/01/13(土)13:14:46 No.1145710247

>先にこっちやってたから気にして無かったけどXのゼロに比べると静かすぎる なんか叫んでる印象強いよね元祖ゼロ

42 24/01/13(土)13:14:50 No.1145710266

氷のチップ入手はまあこいつだろうなと当てがつくけど炎のチップ入手が分かりづらいんだよ!

43 24/01/13(土)13:14:53 No.1145710280

エルフもランクも作る側がゲーマーすぎてズレてる感じが強い

44 24/01/13(土)13:14:56 No.1145710294

インティだからなあ…とか思ったけどこの時期だと本家XもX6なんだよな…

45 24/01/13(土)13:16:54 No.1145710886

アステファルコンの与ダメフェーズの少なさと時限制は何かおかしいと思わなかったのか…?

46 24/01/13(土)13:17:05 No.1145710953

この時期のロックマンの標準としてはむしろかなり遊びやすい部類だよこれ

47 24/01/13(土)13:17:09 No.1145710972

Xのゼロのキャラクターとしての実態はなんかまぁクールキャラとは割かし程遠い位置にはあると思う

48 24/01/13(土)13:17:22 No.1145711033

>アステファルコンの与ダメフェーズの少なさと時限制は何かおかしいと思わなかったのか…? チャージセイバーあるし…

49 24/01/13(土)13:17:35 No.1145711120

ランクが敵の配置とか暗記必須すぎてちょっとそこまでやる気にはならないかな… そして煽られた記憶だけ残る

50 24/01/13(土)13:17:40 No.1145711143

アドコレで初めて触って1は割と楽しくやったけど2がめちゃくちゃしんどかった

51 24/01/13(土)13:17:42 No.1145711158

>なんか叫んでる印象強いよね元祖ゼロ ゼEROのせいだろそれ

52 24/01/13(土)13:18:12 No.1145711301

4以降岩本Xに引っ張られただけでSFC時代はクールでも何でもないだろゼロ

53 24/01/13(土)13:18:34 No.1145711420

3作目でようやくシステムまともになってきたって話なんかはそれこそエグゼとかが大ダメージ受ける言葉だしな…

54 24/01/13(土)13:19:23 No.1145711696

別にキッズでもエンディング見られるしなこれ

55 24/01/13(土)13:19:24 No.1145711708

これに関してはシリーズ最高難易度って触れ込みで売ってたから… 個人的には同時期のX6の方が難しいと思うけど…

56 24/01/13(土)13:19:51 No.1145711864

子どもの頃凄い熱中してた 当然のようにサイバーエルフ切ってた記憶がある

57 24/01/13(土)13:19:53 No.1145711873

X6は無限リトライで無理矢理調整してるけど こっちはそういう救済すらないからなぁ

58 24/01/13(土)13:20:00 No.1145711911

>この時期のロックマンの標準としてはむしろかなり遊びやすい部類だよこれ ロックマン自体がよくも悪くも昔の横スクゲーではあるしね… っていうかその昔の横スクゲーっていうイメージを作った側のシリーズなんだけども

59 24/01/13(土)13:20:13 No.1145711973

とりあえずハヌマーンどうにかならない? というか溜め切りと属性攻撃を早くくれ

60 24/01/13(土)13:20:35 No.1145712093

むずいのは確かだけど ボス戦に関してはシリーズでもかなり優しい方だよ絶対 弱点チャージセイバーが恐ろしいダメージだし 動きもちゃんとみれば避けやすく作ってくれてる

61 24/01/13(土)13:20:45 No.1145712139

難しくてハードコアですよ頑張ってねって方向性で作ってそう売った作品をプレイして難しいよぉ!って感想になるのは当然の話である

62 24/01/13(土)13:20:53 No.1145712179

こういうゲームで接近戦で出せる技が強いのは斬新に感じて楽しかったな ダッシュも気持ちいいし

63 24/01/13(土)13:21:36 No.1145712406

>とりあえずハヌマーンどうにかならない? >というか溜め切りと属性攻撃を早くくれ トーテムポールをひたすら斬るは必須

64 24/01/13(土)13:21:42 No.1145712429

駆け抜けてほしいなら武器レベルは無しでいいと思う

65 24/01/13(土)13:21:56 No.1145712495

ゼロ2はいくらなんでも難しすぎると思ってる

66 24/01/13(土)13:22:08 No.1145712564

>むずいのは確かだけど >ボス戦に関してはシリーズでもかなり優しい方だよ絶対 >弱点チャージセイバーが恐ろしいダメージだし >動きもちゃんとみれば避けやすく作ってくれてる インティゲーは今も昔もどの作品もボス戦の作りというか見切れる程度の動きの塩梅が丁度いいと思う ノーダメむずいけど…

67 24/01/13(土)13:22:16 No.1145712597

インティの悪いところ煮詰めたようなシステムだけどケレン味と勢いだけで突っ切ってる

68 24/01/13(土)13:22:22 No.1145712634

ゲージが複数本合ってその分こちらの攻撃力も高いのは爽快感ある 序盤は辛い

69 24/01/13(土)13:23:05 No.1145712865

レベルシステムがやりたかったこと自体は理解できるんだけどもう少しサクサク上がって良いじゃん…!ってなる

70 24/01/13(土)13:23:17 No.1145712926

最初やった時はサイバーエルフは犠牲にしたしランクも低いしで気持ちのいい要素ではないよなとは思った 下手糞といわれたらまあそれまでなのだが

71 24/01/13(土)13:23:39 No.1145713028

手短に済ませよう

72 24/01/13(土)13:23:40 No.1145713035

コレクション遊んだ時にテキストが結構子供向けで驚いた 難易度は子供向けじゃない

73 24/01/13(土)13:23:43 No.1145713054

武器強化はまだ良くてサブタンク取得のためのクリスタル集めがかなりしんどい

74 24/01/13(土)13:23:50 No.1145713092

>ゼロ2はいくらなんでも難しすぎると思ってる マリオからのマリオ2が狂った難易度になったのと同じで前作プレイ前提ね難易度上げたのは間違いない

75 24/01/13(土)13:23:56 No.1145713123

即死ゲーじゃないってのは分かるんだけどマリオとかカービィとかで育った俺がカッコいいだけでプレイするにはHELLすぎた

76 24/01/13(土)13:24:16 No.1145713232

>下手糞といわれたらまあそれまでなのだが ヘタクソが気持ちよくしてもらえる時代って今くらいだし

77 24/01/13(土)13:24:26 No.1145713287

>コレクション遊んだ時にテキストが結構子供向けで驚いた >サイバーエルフ周りの演出は子供向けじゃない

78 24/01/13(土)13:25:16 No.1145713573

あと画面有効範囲が狭すぎてXシリーズ以上に覚えゲーな上に理不尽な攻め方されるのがね…

79 24/01/13(土)13:25:33 No.1145713652

>ヘタクソが気持ちよくしてもらえる時代って今くらいだし 気持ちよくなるっていうか他のロックマンは頑張ってクリアした挙句に低評価ぶつけられるわけではなかったからそのギャップかな

80 24/01/13(土)13:26:31 No.1145713960

ボスだと事前の立ち回りや位置調整で対応しやすくなる攻撃がほとんどなのでACTとして理不尽だろ避けらんねえみたいな方向性のアレはなかったように思う 単純に驚くほどムズい

81 24/01/13(土)13:27:01 No.1145714126

スコアタ要素はまだしもパワーアップアイテムの利用をためらわせる味付けはかなりクセ強いよね

82 24/01/13(土)13:27:46 No.1145714358

ボスは属性チャージでハメられるし厳しいのは道中かな トゲは対策あるとして建材の上を渡っていくステージはかなりしんどい

83 24/01/13(土)13:27:46 No.1145714361

相対的に画面が狭い!!

84 24/01/13(土)13:28:23 No.1145714585

>スコアタ要素はまだしもパワーアップアイテムの利用をためらわせる味付けはかなりクセ強いよね ある程度金で解決できるZXは程々の塩梅になった感じがする 2作で終わった

85 24/01/13(土)13:28:34 No.1145714635

これの影響でxやる時でもダッシュLにしてた

86 24/01/13(土)13:28:55 No.1145714731

やたら死ぬ死ぬ言って減点されるエルフは使わないでクリアする意味を持たせたかったのかなって でもそもそも使うまでのハードルも高くない?

87 24/01/13(土)13:29:11 No.1145714830

結局Z以降はDMFDまでプレイヤーには理不尽をぶつけろって難易度調整だしもう悪癖としか良い良いがない

88 24/01/13(土)13:29:20 No.1145714881

少チャージバスターの火力効率の良さを知ると面白さが跳ね上がる

89 24/01/13(土)13:29:24 No.1145714900

GBAとかを持ち始めた子供はこういうちょっと背伸びをした大人っぽい雰囲気に惹かれるものだと思う 俺のことなんだけど

90 24/01/13(土)13:29:27 No.1145714919

アンカトゥス兄弟二体登場はそれダメな奴だろ!ってなった

91 24/01/13(土)13:30:07 No.1145715144

>やたら死ぬ死ぬ言って減点されるエルフは使わないでクリアする意味を持たせたかったのかなって >でもそもそも使うまでのハードルも高くない? 駆け引きが欲しかったみたいなことを言ってたと思う

92 24/01/13(土)13:30:22 No.1145715210

>相対的に画面が狭い!! だからこうして敵の位置を暗記する

93 24/01/13(土)13:30:32 No.1145715271

>結局Z以降はDMFDまでプレイヤーには理不尽をぶつけろって難易度調整だしもう悪癖としか良い良いがない 毎度毎度難易度引き下げた調整入れてるのとガンヴォルトもガン無視してDMFDまでとか言いながら悪癖なんてまとめてるのはちょっと同意できないかな

94 24/01/13(土)13:30:34 No.1145715282

>GBAとかを持ち始めた子供はこういうちょっと背伸びをした大人っぽい雰囲気に惹かれるものだと思う >俺のことなんだけど ボロボロの体で絶望的な戦いに身を投じるエンディング未だにかっこいいと思う

95 24/01/13(土)13:30:59 No.1145715441

>結局Z以降はDMFDまでプレイヤーには理不尽をぶつけろって難易度調整だしもう悪癖としか良い良いがない そうやって結論ありきで無茶苦茶なことを言い出すのも悪癖としか言いようがない

96 24/01/13(土)13:31:00 No.1145715448

>アンカトゥス兄弟二体登場はそれダメな奴だろ!ってなった なんなら最初の4ボスでマグニオン出してきてる時点でライン越えてると思う

97 24/01/13(土)13:31:32 No.1145715620

僕ちゃんが楽しく遊べないのぉ!くらいの感想をメーカーの悪癖と評すのはね

98 24/01/13(土)13:31:37 No.1145715640

DMFDまでってクソデカな括りで喧嘩売るならガンヴォルト一本が反例になって終わりだわ

99 24/01/13(土)13:32:04 No.1145715789

>結局Z以降はDMFDまでプレイヤーには理不尽をぶつけろって難易度調整だしもう悪癖としか良い良いがない 氷のベッドでおねんねしてな …はゼロじゃなかったわ

100 24/01/13(土)13:32:25 No.1145715905

書き込みをした人によって削除されました

101 24/01/13(土)13:32:43 No.1145715995

クレしんなんかも後半めちゃくちゃ露骨に救済入れてたしね

102 24/01/13(土)13:33:30 No.1145716285

エルフどんだけ使わせたくないんだよとは思った

103 24/01/13(土)13:33:51 No.1145716406

そもそもゼロシリーズ自体を理不尽だとはあんま思わないかな… ひたすらに難しくてこっちにデレてくれないだけで

104 24/01/13(土)13:34:00 No.1145716456

ぎゃるがんも雑にボム切れるし強化も楽だからプロフィール全埋めとかやらなければめちゃくちゃ優しい

105 24/01/13(土)13:34:38 No.1145716678

ガンヴォルトはちゃんと製品になる過程で難易度抑える制御できてるからな… 調整担当がアクション星人すぎてほっとくと滅茶苦茶難しくするからって

106 24/01/13(土)13:34:49 No.1145716735

レベル上げてチャージとか解放されるのもダルいだけみたいな所がある

107 24/01/13(土)13:34:56 No.1145716765

理不尽っていうのは運次第で回避のしようがないパターンが飛んでくるナイトメアマザーのことを言うんだ

108 24/01/13(土)13:35:03 No.1145716813

駆け引きになってねえ!!

109 24/01/13(土)13:35:30 No.1145716955

>レベル上げてチャージとか解放されるのもダルいだけみたいな所がある さすがにすぐ消えたな ラーニング…?

110 24/01/13(土)13:36:11 No.1145717179

エルフの仕様だけは制作側の性格が悪いとしか言いようがない 救済措置用意しといてゲーム的にも設定的にも取り返しつかなくて使いづらい要素付けんな

111 24/01/13(土)13:36:30 No.1145717287

3がいろんな意味でちょうどいいかなと思う

112 24/01/13(土)13:36:32 No.1145717296

ゼロシリーズは難しいだけでそんな理不尽とは思わないけど画面の狭さの弊害で難易度おかしい部分があるとは思う 1の工場の落下即死エリアと4のクソ強いクラフトおじさんマジ許せねえよ…

113 24/01/13(土)13:36:57 No.1145717426

X6っていう絵に書いたような理不尽の同期がいるから理不尽か否かみたいな話への結論は出しやすくて助かる

114 24/01/13(土)13:37:02 No.1145717453

>調整担当がアクション星人すぎてほっとくと滅茶苦茶難しくするからって 人選間違ってないか

115 24/01/13(土)13:37:43 No.1145717647

時期的にエグゼから入る人も結構いた所にこれ投げつけてくるのは正気か!?ってなった

116 24/01/13(土)13:37:46 No.1145717662

メトロイドヴァニア流行りなんだからロクゼロ路線復活して欲しいんだけどなあ

117 24/01/13(土)13:38:06 No.1145717752

>人選間違ってないか 制御出来れば滅茶苦茶いい仕事するんだぜ

118 24/01/13(土)13:38:17 No.1145717829

難しくてもフェアにやってるがその上でそれは面白くねぇよぉ~な箇所はある 即死トゲでイライラ棒みたいになってるマップとか

119 24/01/13(土)13:38:34 No.1145717910

>人選間違ってないか 結果としてバランス取れてるんだから間違いじゃないんだろ 全員が全員簡単にしようぜってやってもインティゲーに求められるものは作れないだろうし

120 24/01/13(土)13:38:58 No.1145718027

X6そんな理不尽か?終盤以外わりとこっちもゴリ押し効くゲームじゃないか? 死にゲーみたいな部分はあるし変なゲームだとは思うが

121 24/01/13(土)13:38:59 No.1145718031

>>調整担当がアクション星人すぎてほっとくと滅茶苦茶難しくするからって >人選間違ってないか ライト層だけ向いてやりごたえのないもの作られても困るっていうか…

122 24/01/13(土)13:39:01 No.1145718040

>時期的にエグゼから入る人も結構いた所にこれ投げつけてくるのは正気か!?ってなった ゼロは難しいけどやってやれない事はないな…って難易度ではあった 正気か?ってなったのはロックマン&フォルテの方

123 24/01/13(土)13:39:03 No.1145718046

ナイトメアマザーはこの雑アニメの半透明一枚絵にいいようにされてるって思うと苛立ちまで出てくるからな 同じ理由でヒートニクスのプリレンダ一枚絵野郎もきらい

124 24/01/13(土)13:39:03 No.1145718050

1クリアして俺はアクションゲームうま男…ってなったところにマグマニオンがへし折りにくる2

125 24/01/13(土)13:39:54 No.1145718320

難しくしていいよされた結果が凍結都市EXやブラマス3のラストなあたり普段はだいぶ抑えてるなって…

126 24/01/13(土)13:40:01 No.1145718355

理不尽か難しいかの線引きは人によるから…

127 24/01/13(土)13:40:08 No.1145718403

>正気か?ってなったのはロックマン&フォルテの方 キング周り以外はそこまで大変だった覚えが無い

128 24/01/13(土)13:40:08 No.1145718404

一周したあとだとアステファルコン結構簡単に倒せて難易度調整スゲーなとなった

129 24/01/13(土)13:40:27 No.1145718499

>X6そんな理不尽か?終盤以外わりとこっちもゴリ押し効くゲームじゃないか? >死にゲーみたいな部分はあるし変なゲームだとは思うが ノーダメがしづらいっていうか どうしようもなくダメージ受ける場面が多いのとゴリ押しできるってよりもゴリ押しせざるを得ない場面が出てくるのはちょっと理不尽だと思う

130 24/01/13(土)13:40:50 No.1145718629

慣れるとずっとダッシュボタン連打できるようになるのは楽しい

131 24/01/13(土)13:41:15 No.1145718762

難しさは今のままでいいと思うけどバランス調整要素を使いにくくするのやめてというだけの話

132 24/01/13(土)13:41:23 No.1145718801

X6のがゲーム的にはアレだと思うがあっちはコンティニューはしやすい こっちはコンティニューの仕様がやりづらいのは明確によくないポイント

133 24/01/13(土)13:42:08 No.1145719025

ロクフォルは壁蹴りできない差が結構デカいと思う 落ちる!って時でも壁蹴りで誤魔化せる事多いし

134 24/01/13(土)13:42:12 No.1145719046

>X6そんな理不尽か?終盤以外わりとこっちもゴリ押し効くゲームじゃないか? >死にゲーみたいな部分はあるし変なゲームだとは思うが 分かってても避けようがない(ナイトメアマザー)とか 知ってないと通過自体ができない(シャドーアーマーでのゲイトステージ)とか 腕の上達で済まないとこがあるのが理不尽と言われるんだと思う

135 24/01/13(土)13:42:35 No.1145719156

ダッシュジャンプで青い残像がつくのかっこいいよね

136 24/01/13(土)13:42:42 No.1145719206

全体的には好きだけど 2でボスラッシュの間に即死トゲエリア複数回挟むのはちょっとおかしいよこの会社って思いました

137 24/01/13(土)13:42:48 No.1145719234

無限リトライあるからな6 これはそういうの無いし続行してたらどんどん状況が悪化してくから

138 24/01/13(土)13:43:20 No.1145719402

X6はランダムでどうしようもない場面が出てくるのがネックだと思う 俺悪くなくね!?みたいなとこ道中が結構ある

139 24/01/13(土)13:43:49 No.1145719555

開発の想定とユーザーの想定が離れてるファミコンのゲームみたいな歪さを感じるゲームだった

140 24/01/13(土)13:43:58 No.1145719602

>全体的には好きだけど >2でボスラッシュの間に即死トゲエリア複数回挟むのはちょっとおかしいよこの会社って思いました トゲだらけにすればいいってもんじゃないのにね

141 24/01/13(土)13:44:06 No.1145719639

これと比べるとクリアが簡単なのはX6ではあるよね

142 24/01/13(土)13:44:10 No.1145719661

武器の成長システムとマップ探索だるい

143 24/01/13(土)13:44:32 No.1145719777

コンティニューだったり1のミッション失敗し続けると弱いまま基地襲撃に追い込まれるのだったりエルフだったり妙に取り返しつかない要素が多いんだよなゼロ

144 24/01/13(土)13:45:03 No.1145719919

>これと比べるとクリアが簡単なのはX6ではあるよね いや…

145 24/01/13(土)13:45:13 No.1145719968

ハードモードはゼロのプレイヤーに制限だけつけるのよりZXのある程度自由だけど敵のパターン強化みたいな方が好き ZXAむずいけどボス戦がかなり楽しいし

146 24/01/13(土)13:45:29 No.1145720047

ゴリ押しがきくゲームっていうのは逆説的にゴリ押しを考えなきゃいけない思考になるゲームってことにはなるしな…

147 24/01/13(土)13:45:50 No.1145720152

ロクゼロ1は荒削りだけど今までのロックマンにないものにしようとしてて嫌いじゃない その後の作品は結局ロックマンになったけど

148 24/01/13(土)13:46:03 No.1145720234

ミッション中にサイバーエルフ使うと評価下がるのはまだ分かる 一度使うと永続で効果あるタイプ使うと永遠に減点され続けるのははっきり言ってクソ

149 24/01/13(土)13:46:08 No.1145720263

>弱いまま基地襲撃に追い込まれるのだったり これで猿に勝てなくて投げたのが私だ

150 24/01/13(土)13:46:55 No.1145720473

初期ステータスでクリアしてもらうのが最終的な到達点で自己強化の一切が救済措置で…っていうスタンスはガンヴォルトで明確に可視化されたと思う

151 24/01/13(土)13:46:57 No.1145720482

>トゲだらけにすればいいってもんじゃないのにね うるせ~!!知らね~!!! ROCKM AN9

152 24/01/13(土)13:47:18 No.1145720594

無印はステージ後から崩れたりしたらそのままの癖に崩れてる時しか取れないエルフいるのマジでひどい

153 24/01/13(土)13:47:18 No.1145720601

>これと比べるとクリアが簡単なのはX6ではあるよね エルフ使えばそれなりの労力でクリアはさせてくれるのに比べるとX6は流石に終盤しんどすぎるかな

154 24/01/13(土)13:47:45 No.1145720721

救済要素使ってリザルトが悪くなるのは分かる リザルト高評価で技取得も上級者向け隠し要素と思えばまあ分かる 高難度アクションでリトライしていくと取り返しつかないのはどうかしてる

155 24/01/13(土)13:48:53 No.1145721066

ガンヴォルトで圧死する!って時にワープして近くに移動した時謎の感動を覚えた

156 24/01/13(土)13:49:28 No.1145721239

GBA初期って考えると現代の利便性に長けた視点だから色々目に着く部分もないでは無い

157 24/01/13(土)13:49:52 No.1145721366

2のチェーンロッド使わないと先に進めないのマジでキツかった って思ったら崖ギリギリジャンプで届く設計なのすごい(落下死)

158 24/01/13(土)13:50:08 No.1145721444

Xからやった自分に取ってはX6やX5よりクソゲーだったわ 高難易度はいいけど死ぬ度にクソみたいな二つ名になったり取り返しのつかない要素だらけだったりでやる気を全力で削がれて直ぐにやめたわ

159 24/01/13(土)13:50:42 No.1145721622

救済っていうか使わせたくねぇのお前?って言いたくなる要素になってんのがダメ Xをノーマルエックスでプレイしないと武器も取れないし罵られるようなもんだし

160 24/01/13(土)13:51:09 No.1145721742

>Xからやった自分に取ってはX6やX5よりクソゲーだったわ >高難易度はいいけど死ぬ度にクソみたいな二つ名になったり取り返しのつかない要素だらけだったりでやる気を全力で削がれて直ぐにやめたわ 多分その感想を抱くのは人類でもかなりレアな部類だろうけど個人なりの感想は大事に持っていてほしい

161 24/01/13(土)13:51:16 No.1145721771

2はファルコンのステージだけ何度やってもSランク取れなかった 無敵追尾体当たりセコすぎるしミッションのエリア解放率と時間の兼ね合いが難しすぎる

162 24/01/13(土)13:51:25 No.1145721825

倒した後に操作効かなくなってトゲで死ぬレヴィアタン戦はガチでクソ

163 24/01/13(土)13:51:43 No.1145721907

これ荒削りだよね~とかキツいよね~って言われると分かるけど 理不尽とかクソゲーとか言われるとテメェのヘタクソ差を棚に上げてんじゃねえぞボケって言いたくなるそんな塩梅

164 24/01/13(土)13:52:11 No.1145722038

当時全部Sランククリアできた小学生とかいたのかな 最近コレクションでアシスタントセーブでギリギリS取れたけどGBAで通しだと難しすぎるだろ

165 24/01/13(土)13:52:41 No.1145722189

>多分その感想を抱くのは人類でもかなりレアな部類だろうけど個人なりの感想は大事に持っていてほしい ごめん俺も引用元と一言一句同じ感想だわ というかこれが評判悪かったから3で緩和されたんだろう

166 24/01/13(土)13:53:10 No.1145722350

流石にX5~6よりクソは天地がひっくり返っても思えん 世間一般でもそう評価されてるけども

167 24/01/13(土)13:53:12 No.1145722359

これを4作品もクリアすると今後のアクションゲームにこの影をずっと追い求めるようになる

168 24/01/13(土)13:53:39 No.1145722510

難しいけどギリギリゲームやめる気にまではならない それでもゼクスのエリアマップはゴミすぎてゲーム投げた

169 24/01/13(土)13:53:43 No.1145722530

単純にクソ難しくて不自然なだけのゲームがX6を越えられると思うな

170 24/01/13(土)13:53:52 No.1145722574

>当時全部Sランククリアできた小学生とかいたのかな >最近コレクションでアシスタントセーブでギリギリS取れたけどGBAで通しだと難しすぎるだろ 中学生だったけどシリーズ通してこいつのステージ以外はSランク取れた fu3028025.jpg

171 24/01/13(土)13:53:52 No.1145722577

ランクあるから時間無駄にできないのと武器レベルアップに雑魚狩りしないといけないのがまったくかみ合ってない まあオープニングステージ終わったらすぐクモ狩りに戻ってレベル上げればいいだけなんだが……

172 24/01/13(土)13:53:55 No.1145722591

>これ荒削りだよね~とかキツいよね~って言われると分かるけど >理不尽とかクソゲーとか言われるとテメェのヘタクソ差を棚に上げてんじゃねえぞボケって言いたくなるそんな塩梅 難易度以前にエルフの仕様とか武器の熟練度とかクソ要素ばっかやん

173 24/01/13(土)13:53:56 No.1145722595

DSだかで追加されたイージーモードは逆に舐めてんのかって調整されてた記憶がある

174 24/01/13(土)13:55:20 No.1145723020

ゼロ2で開幕のステージで敵の数少なすぎて最初の場所で無限湧きするパンテオンを16体くらい倒してから始めるの今でも覚えてる

175 24/01/13(土)13:55:21 No.1145723026

クソ方向が違うだけだと思う 調整不足かユーザーを見てなかったか

176 24/01/13(土)13:55:23 No.1145723031

>当時全部Sランククリアできた小学生とかいたのかな >最近コレクションでアシスタントセーブでギリギリS取れたけどGBAで通しだと難しすぎるだろ DSのゼロコレは小学生の頃全作Sとったよ ソフトは吉村くんに貸したっきり帰ってこないけど

177 24/01/13(土)13:55:30 No.1145723069

ランクは下がってもいい物だと思ってたフシはある そもそも過去作だってどうしてもクリアできなければE缶サブタン強化パーツ集められるだけ集めるのが普通だったでしょ?という

178 24/01/13(土)13:55:38 No.1145723103

>こっちはコンティニューの仕様がやりづらいのは明確によくないポイント そしてコンティニューしてくとボロクソ言われる

179 24/01/13(土)13:55:44 No.1145723135

>難しいけどギリギリゲームやめる気にまではならない >それでもゼクスのエリアマップはゴミすぎてゲーム投げた ゼロやった後にゼクスやって驚くのがまずミッション先まで徒歩で行かないと行けない事よな 何故未来の話なのに退化する

180 24/01/13(土)13:55:53 No.1145723181

ロクゼロがトータルとしてクソゲーはちょっとよそのどこでも聞いたことはない評価だしな…

181 24/01/13(土)13:56:18 No.1145723313

>単純にクソ難しくて不自然なだけのゲームがX6を越えられると思うな ナイトメアに取り付かれる救助者以外は簡単にリトライ出来るからそこまで気にならなかったぞ 感性がアレなのは認めるけど流石にリザルト画面で煽られるのは耐えられなかったわ

182 24/01/13(土)13:56:19 No.1145723314

ランク意識しなければ普通のXシリーズと同じかそれより簡単な気がする

183 24/01/13(土)13:56:19 No.1145723316

>DSだかで追加されたイージーモードは逆に舐めてんのかって調整されてた記憶がある 単にちょうどいい調整ができないだけの感

184 24/01/13(土)13:56:31 No.1145723387

3のランクはかなりマトモになってたから それだけ不快に思うやつが多かったのは間違いない

185 24/01/13(土)13:56:36 No.1145723423

コンティニュー方法はソフトリセットよ

186 24/01/13(土)13:56:50 No.1145723490

フェニックスマグナギオンはステージギミックのマグマ迫り上げなくなった最終ステージだとあんま強くないのひどい

187 24/01/13(土)13:56:51 No.1145723498

小学生だったけど普通にクリアできてたけどな サイバーエルフ使うと評価システムにボロクソ言われるのだけは気になってた

188 24/01/13(土)13:57:06 No.1145723573

>感性がアレなのは認めるけど流石にリザルト画面で煽られるのは耐えられなかったわ ヘタクソなのにプライドは一丁前とか救えない奴だな

189 24/01/13(土)13:57:19 No.1145723629

そりゃ頑張ってクリアしたら罵られるってなぁ

190 24/01/13(土)13:57:46 No.1145723779

ハヤテのゴッド

191 24/01/13(土)13:58:17 No.1145723957

俺世界から争いがなくならずに人類がほぼ滅んだ理由分かった!

192 24/01/13(土)13:58:18 No.1145723959

少なくとも名作だと思ってるやつでも評価とエルフの仕様好きなやつは見た事ねえよ

193 24/01/13(土)13:58:32 No.1145724024

X遊んだことある前提の難易度設定っぽいのに Xシリーズで出来るアクションと強化は武器レベル上げ必要だったりサイバーエルフ殺して減点ありなところは素直に意地悪しいなと思った

194 24/01/13(土)13:58:33 No.1145724027

2で最初は後半のボスは強制的にAランクにするエルフ使ったりでなんとかしたな… いやランク低いとラーニングできないってなんだよ! 慣れると凄いサクサク進めて気持ちいいけどさぁ!

195 24/01/13(土)14:00:00 No.1145724526

ロックマンシリーズにおいて初心者救済の意味もあった特殊武器をAランク以上じゃないと取れない仕様にしたのは血迷ったとしか思えない 初心者使えないじゃん

196 24/01/13(土)14:00:01 No.1145724527

そもそもクリアできればそれで上等だからランクを気にするという発想に至らなかった

197 24/01/13(土)14:00:19 No.1145724604

>少なくとも名作だと思ってるやつでも評価とエルフの仕様好きなやつは見た事ねえよ 俺はこのゲーム名作だと思ってるけどそこの否定ポイントにEX技周りも足しておいていいよ

198 24/01/13(土)14:01:44 No.1145725061

技が増えると初心者は逆に混乱するかなって優しさ説

199 24/01/13(土)14:02:12 No.1145725210

ないな…

200 24/01/13(土)14:02:19 No.1145725252

>ロックマンシリーズにおいて初心者救済の意味もあった特殊武器をAランク以上じゃないと取れない仕様にしたのは血迷ったとしか思えない >初心者使えないじゃん 初心者は新しい技覚えたら使うの拘って死んじゃうし…

201 24/01/13(土)14:02:22 No.1145725266

画面が狭いから画面外から飛び込んでくる敵を避けるの難しいんだよな

202 24/01/13(土)14:02:39 No.1145725368

2のアルティメットモードすき

203 24/01/13(土)14:02:46 No.1145725403

>技が増えると初心者は逆に混乱するかなって優しさ説 チャージ無しで属性技出せるのボスの弱点的に便利なんだぞ!

204 24/01/13(土)14:03:05 No.1145725493

当時一周様子見で低ランク取るぐらい普通だと思ってたから別に評価もなんとも思わなかったな

205 24/01/13(土)14:03:31 No.1145725632

実際小学生の頃はセイバーしか使ってなかった気がする 上に引っかかる必要があると気付いてやっとチェーンロッドに触ったレベルで

206 24/01/13(土)14:03:44 No.1145725702

俺だけじゃないと思うけどSランク取る周回してた時出てくる場所ほぼ覚えてたのあれ人力TASみたいなもんだよな

207 24/01/13(土)14:04:25 No.1145725911

>2のアルティメットモードすき ないものが好きなのか…

208 24/01/13(土)14:04:28 No.1145725928

高ランクプレイ動画を見て敵の配置を覚えたもんだ

209 24/01/13(土)14:04:31 No.1145725946

>当時一周様子見で低ランク取るぐらい普通だと思ってたから別に評価もなんとも思わなかったな 実際そこまで気には…いや2の8ボス終わるまでは気にしたな

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