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24/01/13(土)08:05:04 基本ル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1705100704880.jpg 24/01/13(土)08:05:04 No.1145638364

基本ルルブだけでも使ってないデータがいっぱいある

1 24/01/13(土)08:08:46 No.1145638765

親分の【首魁】はPCだと自分では使ったことないな チームの仲間が持ってたので影響下には入ったことはあるが

2 24/01/13(土)08:08:59 No.1145638787

GMとしてはその使ってないデータを利用して何かシナリオ出来ないかなと考える

3 24/01/13(土)08:11:18 No.1145639055

>GMとしてはその使ってないデータを利用して何かシナリオ出来ないかなと考える PLだと取りづらいデータとかは敵が使ったりシナリオ内でPCに使わせたりとかできるしねGM いいよね…

4 24/01/13(土)08:11:49 No.1145639127

たまに敵専用みたいなコストや効果のスキルがある…

5 24/01/13(土)08:12:35 No.1145639230

高い!そこまで強くない!消耗品!とかはシナリオとりあえずお出ししてみたりする 使ってくれたPLにはありがとうと言いたい

6 24/01/13(土)08:13:18 No.1145639308

>たまに敵専用みたいなコストや効果のスキルがある… データ共通でエネミー専用データが少ないゲームだとありがち

7 24/01/13(土)08:13:54 No.1145639383

ゲームやってたら今までずっと求めてた冒険が出来てしまったせいでTRPGへの熱が…上がってしまった

8 24/01/13(土)08:14:24 No.1145639438

>ゲームやってたら今までずっと求めてた冒険が出来てしまったせいでTRPGへの熱が…上がってしまった なんで!?

9 24/01/13(土)08:15:42 No.1145639617

>ゲームやってたら今までずっと求めてた冒険が出来てしまったせいでTRPGへの熱が…上がってしまった BG3でもやったか

10 24/01/13(土)08:15:53 No.1145639638

>なんで!? いい冒険をしたとなればもっと新しい冒険がしたくなるだろ?

11 24/01/13(土)08:16:42 No.1145639726

>いい冒険をしたとなればもっと新しい冒険がしたくなるだろ? 地図には書いてない冒険はいっぱいありますからね

12 24/01/13(土)08:17:56 No.1145639875

>BG3でもやったか うn…俺のやりたかったキャンペーンはこういうのだよ!ってなった… プロットの出来がすごく良かったと感じてしまった

13 24/01/13(土)08:19:31 No.1145640055

>>BG3でもやったか >うn…俺のやりたかったキャンペーンはこういうのだよ!ってなった… >プロットの出来がすごく良かったと感じてしまった 分かるけどあれTRPGでやると首絞められかねんぞ ホットスタートにもほどがある

14 24/01/13(土)08:19:32 No.1145640057

普段遊んでないルルブのデータ眺めてあれこれ考えるのは楽しんだけど出てきた疑問がFAQにもエラッタにもないと見落としかどういう処理かわかって当然なのかと己の不甲斐なさを思って胸が締め付けられる…わりとみんながぶつかる疑問だと後で知れると心底安心する

15 24/01/13(土)08:20:41 No.1145640187

>GMとしてはその使ってないデータを利用して何かシナリオ出来ないかなと考える お前も空を飛びたいよな…って実戦に一度も使われず終戦を迎えて誇り被ってる実験機を撫でてる気持ちになる

16 24/01/13(土)08:21:21 No.1145640279

>>GMとしてはその使ってないデータを利用して何かシナリオ出来ないかなと考える >お前も空を飛びたいよな…って実戦に一度も使われず終戦を迎えて誇り被ってる実験機を撫でてる気持ちになる ゴジラ-1.0の震電思い出した

17 24/01/13(土)08:23:40 No.1145640548

>GMとしてはその使ってないデータを利用して何かシナリオ出来ないかなと考える だいたい水泳・騎乗・飛行のルールは使われないのでなんとかしたい

18 24/01/13(土)08:23:41 No.1145640552

クラスの多いゲームだと身内で使ってないクラスとかもあるし

19 24/01/13(土)08:24:06 No.1145640596

>分かるけどあれTRPGでやると首絞められかねんぞ >ホットスタートにもほどがある でも中盤の展開とか個人的に理想的だな思う 不死身の大ボスを倒すために手掛かり探しから始めるとかはいいフックだ

20 24/01/13(土)08:25:20 No.1145640739

>>分かるけどあれTRPGでやると首絞められかねんぞ >>ホットスタートにもほどがある >でも中盤の展開とか個人的に理想的だな思う >不死身の大ボスを倒すために手掛かり探しから始めるとかはいいフックだ 王道だよね オリジンどもの長文設定は…採用しない方がいい気がするが…

21 24/01/13(土)08:25:52 No.1145640797

>不死身の大ボスを倒すために手掛かり探しから始めるとかはいいフックだ 得てしてPCはアホなので本当に不死身かどうか試してやるぜ!で事故りそう

22 24/01/13(土)08:27:45 No.1145640996

>>不死身の大ボスを倒すために手掛かり探しから始めるとかはいいフックだ >得てしてPCはアホなので本当に不死身かどうか試してやるぜ!で事故りそう 実際試してダメで投獄!脱出!を間にかませば良い

23 24/01/13(土)08:28:06 No.1145641038

>得てしてPCはアホなので本当に不死身かどうか試してやるぜ!で事故りそう それがちゃんとボスの不死性をPC達が間近で目撃するイベントがあるからよく出来ている

24 24/01/13(土)08:28:45 No.1145641113

>たまに敵専用みたいなコストや効果のスキルがある… CoCの魔術は基本敵が使うものと思ってる

25 24/01/13(土)08:28:51 No.1145641129

>オリジンどもの長文設定は…採用しない方がいい気がするが… DLCのキャラシートだと割とあっさりしてるのに こいつ…シナリオ本編中に話盛り出したな…

26 24/01/13(土)08:29:22 No.1145641210

BG3のオリジンキャラ設定はどれも良くDMがOKしたな!?ってのばかりで本場は怖いっすね…ってなってる

27 24/01/13(土)08:29:24 No.1145641216

>それがちゃんとボスの不死性をPC達が間近で目撃するイベントがあるからよく出来ている それ見てなおやるんだよアホ共は…

28 24/01/13(土)08:30:11 No.1145641307

リガーとかやったことない… という戦闘員以外やったことないシャドウラン…

29 24/01/13(土)08:31:17 No.1145641442

>それ見てなおやるんだよアホ共は… 残念ながらそのレベルはもう何やっても事故になるので…

30 24/01/13(土)08:31:24 No.1145641456

>たまに敵専用みたいなコストや効果のスキルがある… >CoCの魔術は基本敵が使うものと思ってる 過去のシナリオで敵が使った魔術の再録だから当然だ

31 24/01/13(土)08:31:58 No.1145641521

>リガーとかやったことない… >という戦闘員以外やったことないシャドウラン… 電子戦のことなんもわからん

32 24/01/13(土)08:34:15 No.1145641804

不死身のボスのギミック解除はわかりやすい動線になってていいよね 情報収集して別にダンジョンの奥にあるボスの弱点的なのを回収とかお使いみたいなもんなんだけどあんまりそういう感じにならない

33 24/01/13(土)08:34:28 No.1145641831

>>それ見てなおやるんだよアホ共は… >残念ながらそのレベルはもう何やっても事故になるので… 逆パターンで道中で出てきたエネミー(DMのオリNPC)が容赦なく強いので負けイベントだと思ってリソース節約してたら実はバランス調整に失敗してただけなんて時もあった

34 24/01/13(土)08:36:15 No.1145642057

>>>それ見てなおやるんだよアホ共は… >>残念ながらそのレベルはもう何やっても事故になるので… >逆パターンで道中で出てきたエネミー(DMのオリNPC)が容赦なく強いので負けイベントだと思ってリソース節約してたら実はバランス調整に失敗してただけなんて時もあった PL発言とかの腹を割った話し合いも大事だね…

35 24/01/13(土)08:37:04 No.1145642171

>>それがちゃんとボスの不死性をPC達が間近で目撃するイベントがあるからよく出来ている >それ見てなおやるんだよアホ共は… アホを誘導するのもマスタリングなんだわ

36 24/01/13(土)08:38:38 No.1145642370

拡張サプリ限定のルールとかいつ使うのかすらわからん 旅する王国ルール…

37 24/01/13(土)08:38:46 No.1145642383

割れ蓋に綴じ鍋ってことじゃん!

38 24/01/13(土)08:42:24 No.1145642835

>拡張サプリ限定のルールとかいつ使うのかすらわからん 領地や宿屋を経営したり船買って貿易したりする追加ルールありがちだけど そういう堅実な生き方を選ばないから冒険者になったのでは?

39 24/01/13(土)08:43:19 No.1145642941

>>拡張サプリ限定のルールとかいつ使うのかすらわからん >領地や宿屋を経営したり船買って貿易したりする追加ルールありがちだけど >そういう堅実な生き方を選ばないから冒険者になったのでは? それが出来た時点でゴールに付いたような気がせんでもない

40 24/01/13(土)08:44:46 No.1145643121

昔はともかく今は一攫千金求めてチンピラが冒険者なんてのは珍しいんでは? 現実的に考えたら手元にある程度資産がないと装備揃えるどころか旅すらできないし

41 24/01/13(土)08:45:06 No.1145643164

CoCじゃなくてファンタジー系でもこの魔法いつ使うんだよみたいなのが結構あるの楽しい

42 24/01/13(土)08:46:28 No.1145643325

>CoCじゃなくてファンタジー系でもこの魔法いつ使うんだよみたいなのが結構あるの楽しい 別システムから輸入したおしゃれなヒゲ生やす魔法をドワーフとの交渉に使った時はあったな

43 24/01/13(土)08:47:31 No.1145643462

チームカルマ戦隊やりてえ 亜侠スレイヤーです

44 24/01/13(土)08:51:02 No.1145643894

>チームカルマ戦隊やりてえ >亜侠スレイヤーです 【神出鬼没】持ってそうな奴だな…

45 24/01/13(土)08:54:15 No.1145644363

>リガーとかやったことない… リガー楽しいんだけど装備品消耗品のコストと物理的に凄い嵩張るのがキツイ

46 24/01/13(土)08:54:20 No.1145644384

D&Dやりたいなあってネット上みてもテキセ募集ないんですけお!!

47 24/01/13(土)08:55:19 No.1145644529

>D&Dやりたいなあってネット上みてもテキセ募集ないんですけお!! 大体オンセメインだからな…

48 24/01/13(土)08:56:37 No.1145644716

>D&Dやりたいなあってネット上みてもテキセ募集ないんですけお!! じゃあここでやれ!

49 24/01/13(土)08:57:17 No.1145644813

>>D&Dやりたいなあってネット上みてもテキセ募集ないんですけお!! >じゃあここでやれ! やはり…リレーキャンペーンか!?

50 24/01/13(土)08:57:34 No.1145644844

ひょっとしてテキセメインな場所ッて少数派…?

51 24/01/13(土)08:58:21 No.1145644974

>実際試してダメで投獄!脱出!を間にかませば良い D&Dの映画思い出した!

52 24/01/13(土)08:58:51 No.1145645049

>>D&Dやりたいなあってネット上みてもテキセ募集ないんですけお!! >大体オンセメインだからな… ちょっと待てよ!?

53 24/01/13(土)08:59:36 No.1145645160

オリジナルの斬新なアイデアでリレーキャンペーン卓を立てればよい 不死身の大ボスを倒すために手掛かり探しから始めるとか

54 24/01/13(土)09:01:10 No.1145645422

「」はアレな人多いから一緒にやりたくない

55 24/01/13(土)09:01:34 No.1145645488

>野良はアレな人多いから一緒にやりたくない

56 24/01/13(土)09:01:37 No.1145645500

ユドナリウムでパスかけないで辻募集したら集まるだろうか

57 24/01/13(土)09:01:59 No.1145645556

>ユドナリウムでパスかけないで辻募集したら集まるだろうか スレで宣伝はした方がいいと思う そうじゃないとまず目につかないから…

58 24/01/13(土)09:02:45 No.1145645685

あくまで今までの経験で言うなら野良よりは「」の方がアレな人は少ない ちゃんとセッション前までにキャラシ用意してくれるし

59 24/01/13(土)09:02:59 No.1145645729

当然だがいろんな人がいるし自分がいけるラインを超えてる人もいるからガチャだぜ

60 24/01/13(土)09:03:02 No.1145645738

>「」はアレな人多いから一緒にやりたくない そう思うならここでやらず身内でやった方が絶対楽しいからな… 煽りとかではなくマジで

61 24/01/13(土)09:03:37 No.1145645843

>ちゃんとセッション前までにキャラシ用意してくれるし そこは参加者として最低限のラインなのでは…

62 24/01/13(土)09:04:03 No.1145645914

>チームカルマ戦隊やりてえ >亜侠スレイヤーです ドーモ亜侠スレイヤー=サン バストマイグラトリーバードです 盟約は相手にせんのか腰抜けの負け犬よ

63 24/01/13(土)09:05:03 No.1145646085

>>ちゃんとセッション前までにキャラシ用意してくれるし >そこは参加者として最低限のラインなのでは… その最低限をやってくれない人に遭遇したからな…

64 24/01/13(土)09:05:05 No.1145646088

>盟約は相手にせんのか腰抜けの負け犬よ 考えてみりゃ五代盟約全部にケンカ売って盟約戦闘員潰しながら歩いてるようなもんだなフジキド 実際狂人

65 24/01/13(土)09:05:48 No.1145646215

一度GM側をしてからキャラシとか日程調整とか積極的に素早く出すようになった

66 24/01/13(土)09:05:50 No.1145646221

とりあえずここで遊んだ人の中に日程やレギュレーションなんかの募集要項を読んでない人は今までいなかった ただし「」同士なんだからこれくらい許せよみたいなノリの人はいたしキャンペーン途中でいなくなった人もいた

67 24/01/13(土)09:07:02 No.1145646448

しかも一部時点で最終的に盟約トップを潰している…

68 24/01/13(土)09:07:22 No.1145646507

>考えてみりゃ五代盟約全部にケンカ売って盟約戦闘員潰しながら歩いてるようなもんだなフジキド 地獄組に喧嘩売って 壊滅させたら地獄組と喧嘩してた他の五大盟約に挑みに行って そこが壊滅したら次の五大盟約に挑む 途中で他の勢力とエンカウントしても殴る >実際狂人

69 24/01/13(土)09:08:44 No.1145646762

>不死身の大ボスを倒すために手掛かり探しから始めるとか 倒し方はわからなかったがボスと同じ不死身になる方法はわかったから俺たちも不死身になっちゃう?

70 24/01/13(土)09:09:01 No.1145646816

>>盟約は相手にせんのか腰抜けの負け犬よ >考えてみりゃ五代盟約全部にケンカ売って盟約戦闘員潰しながら歩いてるようなもんだなフジキド >実際狂人 三部冒頭でセイジがやってたチーム組んでニンジャを狩るみたいなのは戦隊のフレーバーとして面白いかもしれない ヤクザスレイヤーが死んだ?否!俺こそが真のヤクザスレイヤーなのだ!! 全盟約殺すべし!おお見よ!彼のメンポには確かに極 殺の文字が…!

71 24/01/13(土)09:10:14 No.1145647012

ヤクザをスレイするニンジャっていったら別の方が思い浮かぶ 忍者何故よぉ…!!

72 24/01/13(土)09:10:41 No.1145647103

やっぱり怖いっスねヤクザは

73 24/01/13(土)09:11:51 No.1145647312

【世界の敵】の判定を失敗した時の演出で ヤクザを見かけたので我慢できずに殴りかかりました!ってやってもいいんだ

74 24/01/13(土)09:12:24 No.1145647412

>やっぱり怖いっスねヤクザは キャンペーンでPCが【地上げ】を食らったけどマジかよ!?って卓がザワついた あのデータ怖すぎるですけど!!?

75 24/01/13(土)09:13:05 No.1145647538

野良で布教のためにGM頑張ってたけどマナー悪かったり面倒臭い人多くて辞めちゃった!

76 24/01/13(土)09:14:37 No.1145647814

ニンジャスレイヤーのリレーとかやりたいなーと思うけど作成レギュとか所属とかじゃあくさとか色々どうしようってなることが多くて何も決められん 「」ッドゴリラ=サン!マスター・「」ッドゴリラ=サン!俺を導いてくれ! どう…すれば…!

77 24/01/13(土)09:15:20 No.1145647928

ガクダンリレーやってたけど中々面白かった チームカルマいいよね

78 24/01/13(土)09:17:16 No.1145648296

>ニンジャスレイヤーのリレーとかやりたいなーと思うけど作成レギュとか所属とかじゃあくさとか色々どうしようってなることが多くて何も決められん 作成レギュは初期だと本当にカッツカツなので16ポイントか11ポイントに1~2回分の成長と万札いくつかがいいかも じゃあくさは各人でブレでやすいところだからまずはカルマ善でいいんじゃないの?という気持ちはあります >所属 とても悩ましいですネー

79 24/01/13(土)09:18:07 No.1145648457

>野良で布教のためにGM頑張ってたけどマナー悪かったり面倒臭い人多くて辞めちゃった! フートンで休んでおれ…

80 24/01/13(土)09:18:46 No.1145648588

>チームカルマいいよね データ的な強さ弱さよりもまずコンセプトチームで遊ぶってデータだから方向性が出て楽しいねー 「」のファンメイドデータの淀川大学ルールにもチームカルマとブースターカルマがあるのでヨロシク!

81 24/01/13(土)09:19:02 No.1145648632

> >所属 >とても悩ましいですネー 趣味だけでいうとヨロシサンでキュア=サンに褒められたい

82 24/01/13(土)09:19:41 No.1145648743

>「」ッドゴリラ=サン!マスター・「」ッドゴリラ=サン!俺を導いてくれ! >どう…すれば…! その台詞の時点で答えはもう決まってるな…

83 24/01/13(土)09:19:50 No.1145648758

>【世界の敵】の判定を失敗した時の演出で >ヤクザを見かけたので我慢できずに殴りかかりました!ってやってもいいんだ 正義感が強すぎて五大盟約が開いてあろうと意地を通してしまうって味付けは面白いな 自分では取ることのない代償だが

84 24/01/13(土)09:20:14 No.1145648832

>野良で布教のためにGM頑張ってたけどマナー悪かったり面倒臭い人多くて辞めちゃった! 野良は他人と遊ぶグループを形成できなかった色々な意味で能力不足なPLの巣なことが多いからな…

85 24/01/13(土)09:20:59 No.1145648966

>>野良で布教のためにGM頑張ってたけどマナー悪かったり面倒臭い人多くて辞めちゃった! >野良は他人と遊ぶグループを形成できなかった色々な意味で能力不足なPLの巣なことが多いからな… 突然刺してくるじゃん

86 24/01/13(土)09:23:02 No.1145649347

>>「」ッドゴリラ=サン!マスター・「」ッドゴリラ=サン!俺を導いてくれ! >>どう…すれば…! >その台詞の時点で答えはもう決まってるな… 幼馴染が再会したら全員偶然にもニンジャだったキャンペーンか

87 24/01/13(土)09:28:40 No.1145650554

使ってないチームカルマも結構あるな

88 24/01/13(土)09:29:57 No.1145650833

マナー悪いというかなんかクリアはGMがさせるもんだろって感じで勝つこと考えてないやりたいことだけビルドでごり押ししてくる人は手に負えない相談とかもせずに周囲のビルドから浮きまくった構成を指摘する身にもなってくれ!

89 24/01/13(土)09:30:28 No.1145650937

今日は愚痴が多いな…

90 24/01/13(土)09:30:42 No.1145650990

>野良は他人と遊ぶグループを形成できなかった色々な意味で能力不足なPLの巣なことが多いからな… 逆にコンプレックスでもあるのかってぐらい言い過ぎるからびっくりするじゃん 同士探すのが困難なマイナーシステムやリアルでグループ作る機会を得られず参加卓探してる人もあるだろうに

91 24/01/13(土)09:31:35 No.1145651156

>今日は愚痴が多いな… TRPGの話題と並行できてるからむしろ少ない方だ

92 24/01/13(土)09:32:32 No.1145651341

適当なビルドで周囲に負担かけるのは割とここにもいるし 野良だと珍しくもない存在だろうな

93 24/01/13(土)09:39:27 No.1145652696

>逆にコンプレックスでもあるのかってぐらい言い過ぎるからびっくりするじゃん >同士探すのが困難なマイナーシステムやリアルでグループ作る機会を得られず参加卓探してる人もあるだろうに 普段遊んでる身内やプレイグループとは別に野良で遊んでる人って少なくないしなー

94 24/01/13(土)09:40:24 No.1145652898

マナーが悪かったり能力不足じゃなくても 単純に好みやプレイ感覚の不一致で上手くいかなかったりするのが一期一会の野良卓 既にそれなりに上手く合意出来てる身内卓と較べたら問題が起きやすいのは仕方ない 予想もしてない楽しいセッションになる事もあるけどね

95 24/01/13(土)09:41:16 No.1145653070

個別でハンドアウト決めた方がシナリオ作るのはやりやすいんだろうけどあんまりこれやってね!とは強要したくない自分がいる… かと言って自由だとシナリオが作りにくい…

96 24/01/13(土)09:42:37 No.1145653363

野良が玉石混交なのはわかり切ってることだしな 野良でGMやる勇気はちょっとないが

97 24/01/13(土)09:43:37 No.1145653592

>個別でハンドアウト決めた方がシナリオ作るのはやりやすいんだろうけどあんまりこれやってね!とは強要したくない自分がいる… >かと言って自由だとシナリオが作りにくい… 必要な部分を書き出してみて強要してると感じる部分を緩くしてみてはどうだろうか? 既にやってたらごめんよ…

98 24/01/13(土)09:48:30 No.1145654651

プラグインでバイオサイバネ拡張ルールはあるけどバイオニンジャをデータ的根拠付きでやる拡張ルールはないでいいんだっけ忍殺 バイオニンジャも二種類あるけどカラテの意味の分類分けに比べたらカワイイもんだな!

99 24/01/13(土)09:50:57 No.1145655140

神我狩のHOみたいにこの称号持ちで来てねってもんでもマジで持ってるだけみたいな奴すらいる…ギャップってのはそいつが強くないとただの逆張りなんよ

100 24/01/13(土)09:52:00 No.1145655345

>プラグインでバイオサイバネ拡張ルールはあるけどバイオニンジャをデータ的根拠付きでやる拡張ルールはないでいいんだっけ忍殺 特殊生い立ちで○純正バイオニンジャ(サイバネ数に関わらず◉バイオニンジャ化持ち)というのは一応あるかな?

101 24/01/13(土)09:59:08 No.1145656829

>特殊生い立ちで○純正バイオニンジャ(サイバネ数に関わらず◉バイオニンジャ化持ち)というのは一応あるかな? あーそっちかありがとう

102 24/01/13(土)09:59:21 No.1145656883

サプリやユーザー自作のテンプレートもあるけど モンスターマニュアルのモンスターすら使ってないのが多すぎる

103 24/01/13(土)10:00:15 No.1145657053

>モンスターマニュアルのモンスターすら使ってないのが多すぎる 数が…数が多い…!

104 24/01/13(土)10:00:41 No.1145657128

>サプリやユーザー自作のテンプレートもあるけど >モンスターマニュアルのモンスターすら使ってないのが多すぎる DnDに限らず公式がエネミーデータ集を出すのはもっと流行ってほしい!

105 24/01/13(土)10:01:36 No.1145657312

PLとしては良い人だけどデータ弄るの得意じゃないって人は多いからなんとも言えない 自分はデータ弄るの大好きマンだからそれこっちにした方がよくない?その構成無駄多くない?とか気になるけど実際それを口に出したらスゴイ・シツレイなのだ

106 24/01/13(土)10:03:12 No.1145657662

普段遊んでるグループであんまり遊ばれてないシステムで遊びたいって時に飛び込むか あるいは単純に友達増やしたいって時にやるくらいだな野良は

107 24/01/13(土)10:03:59 No.1145657827

>サプリやユーザー自作のテンプレートもあるけど >モンスターマニュアルのモンスターすら使ってないのが多すぎる やりたいシナリオと提供したいレベル帯と脅威度が一致しねえ!!

108 24/01/13(土)10:04:05 No.1145657846

>>「」ッドゴリラ=サン!マスター・「」ッドゴリラ=サン!俺を導いてくれ! >>どう…すれば…! >その台詞の時点で答えはもう決まってるな… ロード健在のザイバツだと偉くなっても若干のチャバン・アトモスフィアあるのとDKKロンダリング担当がパガなのが若干ナリアガリ・モチベーションを下げることですね?

109 24/01/13(土)10:05:49 No.1145658230

>DnDに限らず公式がエネミーデータ集を出すのはもっと流行ってほしい! シナリオ集もそれなりに充実してるけど 使ったことの無いモンスターとかミニチュアを活用したくなると なんかとりあえず自作ダンジョンにモンスターを住まわして 村人が誘拐されたことになる それでも普通に楽しいしね

110 24/01/13(土)10:06:17 No.1145658335

無駄が多いとか強い弱いは言わないけど ヤバイデータだったり機能不全起こしてそうだと大丈夫?ぐらいは聞く 自分の気付いていない解決方法を説明されたら相手の慧眼を褒めたたえてフシアナアイだったことを詫びる

111 24/01/13(土)10:07:09 No.1145658522

>DnDに限らず公式がエネミーデータ集を出すのはもっと流行ってほしい! 勲章前提のバランスになってるけどメタガのエネミーデータがどこの勢力のこういう機体ですよって設定と一緒に沢山並べられてて一部にはメカデザもついてきてるのは本当に優秀だと思うんですよ モブのHPと高機動型の回避防壁は弄った方が良いし勢力の数に対して用意されてるデータ追いついてないところはあるにしても

112 24/01/13(土)10:07:27 No.1145658583

敵データだけモンスターマニュアルから引っ張ってきた適当なクリーチャーに差し替えてレベル違いシナリオを回そうとするのが俺だ シナリオ背景的に適当なクリーチャーを探すのがめんどくせえ!

113 24/01/13(土)10:08:06 No.1145658726

特定の役は複数人必要ないのに低レベルで無駄に取ろうとするとかは ちょっと言及して直らなかったらもういいかって諦めるかんじにしてる

114 24/01/13(土)10:11:01 No.1145659357

>敵データだけモンスターマニュアルから引っ張ってきた適当なクリーチャーに差し替えてレベル違いシナリオを回そうとするのが俺だ >シナリオ背景的に適当なクリーチャーを探すのがめんどくせえ! 4eのコボルド館にあらゆる人型クリーチャーを住まわせてるぞ俺

115 <a href="mailto:コボルド">24/01/13(土)10:12:30</a> [コボルド] No.1145659695

>4eのコボルド館にあらゆる人型クリーチャーを住まわせてるぞ俺 いい加減にしてください…!

116 24/01/13(土)10:13:36 No.1145659935

ダンジョンデルブというかワンショットアドベンチャーもっと流行れ……! この本はすごく良かった というか同人でこんなに情報量が多くていいの?!ってくらい充実してた https://www.dmsguild.com/product/462495/-5-

117 24/01/13(土)10:15:40 No.1145660391

まよキンでドロップ表のランクアップさせたいなー って下手に親切心で低レベル帯の時に同種のモンスターもりもり出すと戦闘ひどいことになるよね… シナリオのイベントや報酬でドロップ表を振らせたほうがいいのはわかってるんだけど…モンスターを自分たちで撃破した時のドロップ表でしか味わえないものってあるじゃないですか?

118 24/01/13(土)10:16:42 No.1145660626

>4eのコボルド館 楽しいけどあれ基本ルルブに載せる一発目の公式シナリオとしてはどうなのとは今でも思う なんか一本道を進んで部屋に入るたびにコボルドが出ますとかお前それでも老舗大手かよ

119 24/01/13(土)10:16:51 No.1145660661

>って下手に親切心で低レベル帯の時に同種のモンスターもりもり出すと戦闘ひどいことになるよね… 初期宮廷の範囲攻撃力の無さを考えると【小鬼】が部屋限界まで出現するだけでも割と死が見える

120 24/01/13(土)10:17:22 No.1145660780

>『モンスター・マニュアルへの挑戦』はダンジョンズ&ドラゴンズ第5版用の戦闘遭遇集である。 いいね! >それを繋げてミニ・アドベンチャーとして使用できる。 最高だ!!

121 24/01/13(土)10:25:47 No.1145662594

>モンスターを自分たちで撃破した時のドロップ表でしか味わえないものってあるじゃないですか? いや…面倒なんでいいです…

122 24/01/13(土)10:30:04 No.1145663620

>>モンスターを自分たちで撃破した時のドロップ表でしか味わえないものってあるじゃないですか? >いや…面倒なんでいいです… そう仰らず

123 24/01/13(土)10:30:14 No.1145663669

SWでも特定の地域に住む特定のモンスターがドロップする特定のアイテムを必要とするアイテムがあるけどちゃんと使えた人いるんだろうか…

124 24/01/13(土)10:30:58 No.1145663801

>そう仰らず いえ 結構です 悪いです

125 24/01/13(土)10:31:14 No.1145663856

ビルド苦手で弱めのキャラ作ってくる人が卓にいるときにパーティの平均強さを揃えるためにマイナーデータやふざけたビルドの出番が来たりする 強い側にも弱い側にもひとりだけ突出する方がGMつらかったりするから(卓によります)

126 24/01/13(土)10:33:49 No.1145664405

1人だけ弱いビルドはそのキャラ特攻のポイントを用意するだけでいいけどきもち1人強いビルドの方が調整難しい こいつを重点的に殺すしか無いかって気持ちと抗い続ける

127 24/01/13(土)10:35:36 No.1145664800

>>そう仰らず >いえ 結構です >悪いです 一度断った事で十分な奥ゆかしさがこの「」レイヤーに生まれ 儀式めいて手元でダイスを二度廻した後 いよいよそのドロップ表を振る事が許される

128 24/01/13(土)10:37:31 No.1145665236

最大出力というか縦の強さは下の方に合わせつつ出来る事の幅を横に広げていくタイプのPLが居るとデータ部分での事故が少なくて助かる所がある

129 24/01/13(土)10:38:43 No.1145665481

一人弱い一人強いは露骨に対策するよりパーティ単位でバランス取るほうが望ましい ただ虚弱前衛は敵の前衛火力手加減するかどうか悩む

130 24/01/13(土)10:39:37 No.1145665705

プレイヤーとスレイヤーって一文字違いなんだな…

131 24/01/13(土)10:40:33 No.1145665922

頭が良いモンスターを使っている時は殺せそうなとこを狙う 頭が悪いやつを使っている時は一番近い人を狙うよって説明する そう説明したのに柔らかい人が前に出てきちゃったらもうね…

132 24/01/13(土)10:41:43 No.1145666196

書き込みをした人によって削除されました

133 24/01/13(土)10:41:58 No.1145666255

>ビルド苦手で弱めのキャラ作ってくる人が卓にいるときにパーティの平均強さを揃えるためにマイナーデータやふざけたビルドの出番が来たりする 全員そっちで揃ってるならいいけど…いやそれはそれでGMfが困ったりもするから卓によるよね 僕はサポーターキャラのPCを投入!

134 24/01/13(土)10:42:47 No.1145666441

ダメージディーラーでありながら自衛力持ってる奴はどうしてくれようかってなるよね…

135 24/01/13(土)10:43:16 No.1145666541

>そう説明したのに柔らかい人が前に出てきちゃったらもうね… どのタイミングかにもよるしもう一度大丈夫?って聞いてみるのはありだと思う 大丈夫?の意味も込みで(たまに大丈夫の意味を相手が勘違いしてハキハキと大丈夫です!と答える場合がある)

136 24/01/13(土)10:44:12 No.1145666750

痛い目を見ないと分からないってこともあるし……

137 24/01/13(土)10:44:16 No.1145666760

>ダメージディーラーでありながら自衛力持ってる奴はどうしてくれようかってなるよね… 頼もしくて助かる 死なれたら困るからな…

138 24/01/13(土)10:44:19 No.1145666779

いや自衛力持ってるのはいい奴だろ… ダメージディーラーだけど防御は他人任せよりよほどいい

139 24/01/13(土)10:45:31 No.1145667049

>そう説明したのに柔らかい人が前に出てきちゃったらもうね… (GMの俺が見落としてるだけでなんか防御系のリソースまだ持ってるからそれを頼りに飛び出て来たんだろう…)「じゃあ飛び込んで来たところに集中攻撃しますね」 「あっ」 「え?」

140 24/01/13(土)10:46:12 No.1145667247

>痛い目を見ないと分からないってこともあるし…… 程度とタイミングによる ラストでそれなら確認するわね…こういうやりとりをするためにもクライマックスは時間の余裕をもって突入したいが俺はタイムキーパーが下手!!

141 24/01/13(土)10:46:16 No.1145667262

でもそれはそれでもうそいつだけでよくないかなってなるし…

142 24/01/13(土)10:46:27 No.1145667294

劣勢時に立て直す系のデータの使い勝手の悪さよ!

143 24/01/13(土)10:46:28 No.1145667298

火力と生存能力をバランスよく高めてるPLは大体それまでに火力特化作って痛い目見たか防御特化作って戦闘がダレるの経験したかだと思ってる

144 24/01/13(土)10:47:10 No.1145667442

>でもそれはそれでもうそいつだけでよくないかなってなるし… そこまでいくと極端だし 逆にPTが全員納得してるならそれはPT単位の戦術だし…

145 24/01/13(土)10:47:55 No.1145667599

>劣勢時に立て直す系のデータの使い勝手の悪さよ! 使いやすい奴は使いやすいんだけどね…使いやすくてもこれ使う状況になりたくはねぇな!!

146 24/01/13(土)10:48:00 No.1145667625

>いや自衛力持ってるのはいい奴だろ… >ダメージディーラーだけど防御は他人任せよりよほどいい 後者もパーティ間の連携が高まるんでだいぶありがたいよ

147 24/01/13(土)10:48:06 No.1145667641

どいつを狙っても同じような硬さとタフさしてるしどいつもこいつも高水準の火力ややべー能力をぶっ放してくる! D&D!

148 24/01/13(土)10:48:07 No.1145667645

まあ探索系が弱い戦闘マシーンになりがちだからPTの総合バランスは取れているのかもしれない

149 24/01/13(土)10:48:14 No.1145667676

他人を信用してないからある程度自己完結するタイプもある

150 24/01/13(土)10:48:18 No.1145667686

キャラに明確な欠点があるとキャラが立ちやすくなって良い なんか固くて避けれてそこそこ火力出るやつができちゃった時が一番つらい

151 24/01/13(土)10:48:49 No.1145667812

>どいつを狙っても同じような硬さとタフさしてるしどいつもこいつも高水準の火力ややべー能力をぶっ放してくる! >D&D! 伝説的抵抗力と相まって強打前提としか思えない…

152 24/01/13(土)10:49:14 No.1145667927

>他人を信用してないからある程度自己完結するタイプもある 信用してない(根拠のない信用で負担掛けたくない)とかはワカル

153 24/01/13(土)10:49:54 No.1145668106

(そのクラス選択なら役割として最低限これくらいの能力は持ってきてくれるだろう…)

154 24/01/13(土)10:49:59 No.1145668127

>劣勢時に立て直す系のデータの使い勝手の悪さよ! メインにする気はないけど余裕のあるキャラなら奥の手として取っておく 最初からあまり強そうにしておくとGMがその分敵を強くしかねないしな!

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