虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/13(土)01:53:59 MB.152... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1705078439608.jpg 24/01/13(土)01:53:59 No.1145606011

MB.152戦闘機 二次戦前のフランスで空冷エンジンのおかげでMS.406やD.520と エンジンの取り合いしない事から緊急量産された 強力な20mm機関砲も積んで古すぎるMS.406や数が揃わないD.520より有用な戦力だった なお弱い

1 24/01/13(土)01:55:44 No.1145606493

開戦後にプロペラ工場のストライキで首無し機が並んだ奴

2 24/01/13(土)01:56:44 No.1145606746

見た目すげー無難なのにほぼ全部ダメな戦闘機

3 24/01/13(土)01:59:19 No.1145607355

弱い以前にやっぱここ直すわ続きでロクに活躍出来てない…

4 24/01/13(土)01:59:53 No.1145607499

>開戦後にプロペラ工場のストライキで首無し機が並んだ奴 独ソ不可侵条約したせいでフランスの工場では フランスのファシストと共産主義者が手を組んで 平和を訴えストライキやデモをした~とフランス第三共和政の興亡下巻に載ってたな…

5 24/01/13(土)02:01:23 No.1145607860

この種のカウリングはよくある形式なのになんで冷却不足に…?

6 24/01/13(土)02:02:58 No.1145608231

フランスの戦闘機は早いうちから20mm機関砲を積み始めたけど HS.404の系統は普通に欠陥品でマトモに使えるようになるのは フランスが負けて技術者が設計図持ってパリを脱出してイギリスで図面引き直した後

7 24/01/13(土)02:05:04 No.1145608737

機体もエンジンも武装もダメというエピソードがありすぎて MB.157が710km/出したとか言われてもんなわけないだろとしか

8 24/01/13(土)02:10:20 No.1145609882

設計がモロに30年代前半のソレで全金属性という以外に目立った工夫はしていない飛行機

9 24/01/13(土)02:10:51 No.1145609980

MS406って96式戦と同期だったのか…

10 24/01/13(土)02:11:59 No.1145610217

エンジン資源の取り合いにならないからこいつ生産するわ!はうまくいくパターン多いけどこいつはひどすぎない…?

11 24/01/13(土)02:13:31 No.1145610537

>MS406って96式戦と同期だったのか… 露骨にフランスの影響を受けて九六式艦戦に液冷モーターカノンとか付けてみたました

12 24/01/13(土)02:15:17 No.1145610878

三菱が液冷エンジンに舵を切ろうとして大失敗したのが大体このちょっと前ぐらいの時期 金星が上手く行ってよかったー

13 24/01/13(土)02:16:58 No.1145611217

航空機は戦中開発で活躍したものちょくちょくいるからいいよな!ってなる戦車をはじめとした陸上兵器たち

14 24/01/13(土)02:20:55 No.1145611988

陸軍の主導でハ6を作ってたはずの深尾淳二が何か勝手に金星エンジン作ってて ブチギレた陸軍にしばらく干される金星エンジン(ハ112)

15 24/01/13(土)02:36:24 No.1145614768

上から見るとエンジン周りが許されざる角度してるやつ

16 24/01/13(土)02:39:04 No.1145615178

>強力な20mm機関砲も積んで古すぎるMS.406や数が揃わないD.520より有用な戦力だった 20mmいいね!!めっちゃ強そうじゃん!! >なお弱い どうして…

17 24/01/13(土)02:40:54 No.1145615428

速度出ないし運動性悪いしオーバーヒートするから運転制限あるし 本当にエンジンが食い合わない以外に価値がねえ

18 24/01/13(土)02:45:09 No.1145615989

20mm機関砲だけ見てもHS404の頃だからな… イギリスでMk2になるまで作動不良起こすこと多かったやつだ

19 24/01/13(土)02:48:21 No.1145616397

尾翼周りの構造は外見でもかなり古めかしいか

20 24/01/13(土)02:49:05 No.1145616495

フランスやイタリアの単葉機見てるとハリケーンの高性能を実感する

21 24/01/13(土)03:01:28 No.1145617986

雷電みたいなパワーありそうな見た目なのに…

22 24/01/13(土)03:03:42 No.1145618208

見た目は無難なのに空力性能含めイマイチなんだな 翼断面形とかそういうところもなんかちぐはぐだったりするのだろうか

23 24/01/13(土)03:05:22 No.1145618406

20mm持ち居ない頃のイタリアはD520貰って喜んでるし…20mm持ってる所が評価の8割位な気もするけど

24 24/01/13(土)03:06:04 No.1145618456

何せみんな全金属性機に慣れてないので 複葉木製機の文法で作ろうとしてよく失敗する

25 24/01/13(土)03:07:01 No.1145618565

fu3026970.jpg よく見るとボテっとしていてWW2の機体の中でも古臭いな

26 24/01/13(土)03:11:04 No.1145618960

冷却不足の原因は空力を意識し過ぎるあまり開口部を絞り過ぎたカウリングのせい ちなみに改設計したのに完治はしなかった

27 24/01/13(土)03:11:11 No.1145618976

後継機が試験結果的にはかなりの性能だったのに量産前にフランス戦が終わった奴

28 24/01/13(土)03:12:26 No.1145619097

日本は30年代に明らかにヨーロッパよりアメリカの方が技術的に得られるものが多いとしていた なのでアメリカのコンペに負けた機体とか売れなかった旅客機とかを買い取ろうとしている

29 24/01/13(土)03:13:15 No.1145619166

150からずっとトラブルと設計ミス続きだった奴が157で大成すんのかー? ほんとかー?

30 24/01/13(土)03:16:05 No.1145619456

>150からずっとトラブルと設計ミス続きだった奴が157で大成すんのかー? >ほんとかー? 安心しろ MB.157もきっちり武装が左右各60発の20mm砲しかないっていう欠陥があるから

31 24/01/13(土)03:17:04 No.1145619546

エンジン取っ払われて風洞試験送りなのがアレだが想定より早く着いたり飛行試験の結果自体は良好だし…うん…

32 24/01/13(土)03:19:21 No.1145619744

こんなシケた機体とエンジンで700km/h出たらドイツが無理やりにでも量産しとるわい

33 24/01/13(土)03:20:58 No.1145619887

>こんなシケた機体とエンジンで700km/h出たらドイツが無理やりにでも量産しとるわい いや エンジンだけ使わしてもらいまった

34 24/01/13(土)03:22:31 No.1145620024

量産ボツは生産設備が整う前なのとイカれた武装でこれ作る為の設備用意するなら試験結果を自国機にフィードバックした方が良いって判断もあるんじゃ…?

35 24/01/13(土)03:23:41 No.1145620123

この頃の飛行機はどんなに機体設計悪くてもエンジンが良ければ全部カバーするクソみたいなパワープレイが有効だったのに

36 24/01/13(土)03:23:42 No.1145620124

>なのでアメリカのコンペに負けた機体とか売れなかった旅客機とかを買い取ろうとしている 旅客機はお前軍用機にするつもりだろ!ってひと悶着あったって聞いた

37 24/01/13(土)03:28:04 No.1145620475

ブサイクさで言えばF2Aバッファローといい勝負

38 24/01/13(土)03:28:34 No.1145620507

>旅客機はお前軍用機にするつもりだろ!ってひと悶着あったって聞いた この頃のアメリカ…と言うかダグラスは来る客拒まず状態だったので(原因は日本が欲しがった失敗作) 国にこの超失敗作でボッタくるだけなんで安心して下さいと説得した 確かに駄作機を売り付けたがオマケで付けた駄作機を生産するのに必要な技術の伝授の方がより有用だった

39 24/01/13(土)03:31:26 No.1145620733

>ブサイクさで言えばF2Aバッファローといい勝負 バッファローよりもっとブサイクなP-43ランサーってのがあってな

40 24/01/13(土)03:31:45 No.1145620763

>こんなシケた機体とエンジンで700km/h出たらドイツが無理やりにでも量産しとるわい 軽武装故かかなり軽い作りだからそんなパワフルじゃないエンジンでもいい感じの速度が出た 最大離陸重量でも3t無いからな

41 24/01/13(土)03:35:05 No.1145621027

>最大離陸重量でも3t無いからな 防弾装備とか積んだら月並みな性能になるパティーン

42 24/01/13(土)03:36:19 No.1145621128

日本の戦闘機エンジンはほとんどアメリカのプラットアンドホイットニーのコピーの栄と改造品の誉でアメリカが戦中に進歩した分の資料くれなくなったから誉ダメダメになった鹵獲エンジンバラしても理解できない

43 24/01/13(土)03:36:58 No.1145621180

フランス戦間に合わなかった仲間のVBは武装盛り盛りでおっそ… エンジンが発火する期待外れってのを込みにしても遅いからイスパノ2門の157は軽かったよな…

44 24/01/13(土)03:37:15 No.1145621208

>防弾装備とか積んだら月並みな性能になるパティーン こんな高性能なはずがない!高性能だったらドイツが作ってる! って性能自体を疑ってる「」はこのスレにいるが 装備とか諸元見てみると割とそんなもんって感じだな

45 24/01/13(土)03:39:09 No.1145621357

>この頃の飛行機はどんなに機体設計悪くてもエンジンが良ければ全部カバーするクソみたいなパワープレイが有効だったのに 逆に非力なエンジンを優れた空力設計でカバーしたってパターンもあるが 上昇能力がどうにもならず苦しかったりで難しい

46 24/01/13(土)03:39:31 No.1145621395

試作初号機だから装甲無いしな そしてドイツ人は思想的に戦闘機を無装甲のままにしておく筈もなく

47 24/01/13(土)03:40:05 No.1145621429

色々言われるDC-4Eの取得だけど あれの一番のキモはダグラス社が持つ常温リベット打ち技術のライセンスなので あれが無いと日本の航空機生産がイタリアみたいになる 深山どころか連山の油圧機構もほぼそのまんまパク?知らん

48 24/01/13(土)03:41:57 No.1145621568

>深山どころか連山の油圧機構もほぼそのまんまパク?知らん 高圧ハイドロプレッシャー技術パクり切れず最後までまともに飛ばせんかったやろがい 輸送深山は機械式にして無理やり飛ばしたんだっけ?

49 24/01/13(土)03:42:03 No.1145621580

っていうかダグラス社が日本がDC-4E買おうとしてるけど多分爆撃にしようとしてるって 政府に相談してる

50 24/01/13(土)03:43:19 No.1145621677

>政府に相談してる 相談してるけど売る気満々で日本陸軍機迷彩カラーの模型作ってプレゼンしたぞ

51 24/01/13(土)03:45:13 No.1145621821

そりゃあ米政府より日本軍の方が金払いいいし…

52 24/01/13(土)03:45:24 No.1145621836

ソ連製の兄弟エンジン積んで防弾板増やしたら良い感じになったメルケと違ってエンジン出力自体は良いんだが武装増やして装甲足すと初飛行の42年だと普通の速度に落ち着きそうだな157…

53 24/01/13(土)03:49:20 No.1145622177

>武装増やして装甲足すと初飛行の42年だと普通の速度に落ち着きそうだな157… んで空冷エンジン戦闘機ならもうFw190居るしな なので余ってる空冷エンジンはドイツ軍で使わせて貰う

54 24/01/13(土)03:50:45 No.1145622299

戦間期のアメリカ軍お金なさ過ぎて新型機コンペ!開発費はお前らが負担! 不採用です残念でした!採用です生産数は200機です! とか平気でやるので日本みたいなチンピラでも売って資金を回収したい いやでもP-35の同系統機を売るのはマズいぞセバスキー社

55 24/01/13(土)03:54:11 No.1145622574

なんか岡部いさくが好きそうな飛行機だ

56 24/01/13(土)03:57:20 No.1145622796

>いやでもP-35の同系統機を売るのはマズいぞセバスキー社 「文句あんなら開発費分出して下さい…イヤ?じゃあ日本に複座型売るわ!」

57 24/01/13(土)03:59:51 No.1145622992

>なんか岡部いさくが好きそうな飛行機だ まるでいさくがこの時期のフランス軍機が大好きみたいな事を言うんじゃあない

58 24/01/13(土)04:02:43 No.1145623201

流石にヤバかったのでセバスキー社長は出張中に会社追い出された

59 24/01/13(土)04:14:32 No.1145624078

この時代になっても航空無線積んでないフランス製なんか作ってもねえ

60 24/01/13(土)04:17:06 No.1145624265

何者にも代えがたい空冷エンジンが人気

61 24/01/13(土)04:18:48 No.1145624400

優秀なのかダメなのかようわからんノームローン14N系統 まあジュピターだけど

62 24/01/13(土)04:19:29 No.1145624455

空冷エンジンなんて大体ジュピターとワスプの系統だし

63 24/01/13(土)04:43:12 No.1145626101

>空冷エンジンなんて大体ジュピターとワスプの系統だし ワスプ!ワスプメジャー!ツインワスプ!ダブルワスプ! ブリストルジュピター!タイタン!ハーキュリーズ!セントーラス!

64 24/01/13(土)04:49:27 No.1145626409

>空冷エンジンなんて大体ジュピターとワスプの系統だし 日本は三菱の寿や光とかがジュピターの系譜で 中島の栄がワスプの系譜か

65 24/01/13(土)04:50:08 No.1145626454

な…中島はボアもストロークもやたらめったら取り揃えてるし…

66 24/01/13(土)04:54:36 No.1145626691

>な…中島はボアもストロークもやたらめったら取り揃えてるし… そのせいで燃焼状態が安定しなくて散々試行錯誤するハメになったでしょ!

67 24/01/13(土)04:59:04 No.1145626939

>>なんか岡部いさくが好きそうな飛行機だ >まるでいさくがこの時期のフランス軍機が大好きみたいな事を言うんじゃあない ちなみにいさく先生は専攻が仏文学でフランス贔屓だ …好きなのは岡部ださくの方だよ

68 24/01/13(土)05:00:56 No.1145627041

ボアとストローク(と吸排気弁)なんてあたりの組み合わせ引けたらあとはそれを使いまわせるのにどうしてそんなにいっぱい作るんですか…

69 24/01/13(土)05:09:02 No.1145627446

三菱くんは元になるエンジンからボアストローク弄らずに紆余曲折はあれど安定したエンジン作るのにさあ… 中島くんはさあ…

70 24/01/13(土)05:25:03 No.1145628236

2000馬力のエンジン積めばそれなりにやれたりしない?

71 24/01/13(土)05:26:03 No.1145628278

2000馬力のエンジン積めるエアフレームじゃないから無理

72 24/01/13(土)05:28:27 No.1145628400

イギリスのフルマーってなんであんな速度遅いのに艦載機として採用されたの? 遥かに高速なP38ですら零戦のおやつだったのに

73 24/01/13(土)05:33:10 No.1145628616

こんなんでも数がちゃんと揃っただけマトモな戦闘機なんだ D520とかドイツとの開戦時に7機しかいないんだぞ話にならん

74 24/01/13(土)05:33:48 No.1145628650

>イギリスのフルマーってなんであんな速度遅いのに艦載機として採用されたの? 他に無かったのと船団護衛とかならそれでも使えると思われたから シーハリケーン?ごみ シーファイア?ごみ スクア?爆撃機じゃねーか!

75 24/01/13(土)05:38:30 No.1145628858

>遥かに高速なP38ですら零戦のおやつだったのに 零戦みたいな格闘戦お化けとはカチ合わなかったからですかね… あんなんでも一撃離脱戦ならなんとかなったし

76 24/01/13(土)05:41:27 No.1145628990

というかイスパノ12Yの生産がうまくいかないのはなんでなんだ? >一次大戦の名作航空機用エンジンのイスパノV8(1914)の直系子孫の12H(1924)をボアアップした12L(1927)のクランクケースなどを改良した12N(1929)に過給器をつけた12Y(1932) こんな枯れきった出自だぞ

77 24/01/13(土)05:42:39 No.1145629040

>こんな枯れきった出自だぞ そんな急にドイツ人がブチ切れて攻め込んで来るなんて思って無かったので… 軍部にもゆっくりやっていいよって言われたし…

78 24/01/13(土)05:51:39 No.1145629471

フランスのエンジンがダメな理由は根本的には過給器がダメなところ だからソ連に渡ったイスパノがソ連の過給器に入れ替わったクリーモフは大戦末期まで戦えたわけで

79 24/01/13(土)05:59:43 No.1145629923

>イギリスのフルマーってなんであんな速度遅いのに艦載機として採用されたの? むしろ艦載機だから遅いのだ 短距離離発着性能持たせるとどうしても翼面積がデカくなって高速向きではなくなる それはそれとしてフルマーはまず構想がおかしい

80 24/01/13(土)06:06:29 No.1145630273

>フランスのエンジンがダメな理由は根本的には過給器がダメなところ >だからソ連に渡ったイスパノがソ連の過給器に入れ替わったクリーモフは大戦末期まで戦えたわけで イスパノは1940年の段階じゃ全然熟成不足でソ連でも稼働率のゲロ低さに苦労しまくってたんだし クリーモフがちゃんと動くようになったのって1942年位からだぞ

81 24/01/13(土)06:08:18 No.1145630363

>2000馬力のエンジン積めばそれなりにやれたりしない? 2000馬力級エンジンって何処から持ってくるんだよ…

82 24/01/13(土)06:08:49 No.1145630401

イスパノくんはとにかく少量生産な上に開発費が無かったのが致命的

83 24/01/13(土)06:11:24 No.1145630529

イスパノ→クリーモフって何が変わってるんだっけ?

84 24/01/13(土)06:14:01 No.1145630677

フランスのエンジンと飛行機がダメダメなのは兎にも角にも仏軍の航空行政がどうしようも無かったから 大量の試作機は作らせるけどちょっとしか注文しないんで金も無ければ製造装置も古くて第一次大戦当時の 設備に毛が生えたレベルのままだった 当時の軍用機メーカーを視察した米軍の関係者が設備のあまりの古さに驚いてるレベル そんな弱小メーカーの寄り合いが当時のフランス軍用機を支えてたんでいざ実戦になると一気に破綻した

85 24/01/13(土)06:18:12 No.1145630842

>イスパノ→クリーモフって何が変わってるんだっけ? 色々違いはあるけど一番の差はDOHC化した所

↑Top