虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/12(金)05:41:34 大嵐の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1705005694165.jpg 24/01/12(金)05:41:34 No.1145267141

大嵐の効果処理で大嵐自身が破壊されないことが未だに納得いってない

1 24/01/12(金)05:46:37 No.1145267289

じゃあどこで発動してるんだこれ

2 24/01/12(金)05:47:48 No.1145267316

ハリケーンでハリケーンが手札に戻らないのとかもあるよね

3 24/01/12(金)05:59:55 No.1145267653

言われてみれば確かに…

4 24/01/12(金)06:03:12 No.1145267755

気にした事もなかったけど妙だな…

5 24/01/12(金)06:03:42 No.1145267768

やるか、エラッタ

6 24/01/12(金)06:05:04 No.1145267810

フィールド上なんだけどフィールド上ない場所

7 24/01/12(金)06:06:40 No.1145267853

邪神の大災害もそうだからもう全体破壊魔法罠はそういうもんなんじゃないか?

8 24/01/12(金)06:07:09 No.1145267864

サイクロンも自己破壊出来ないしルール的に間違ってはないんだと思う

9 24/01/12(金)06:08:17 No.1145267900

発動後墓地に送られる事が確定してるのは破壊されないって事か

10 24/01/12(金)06:08:20 No.1145267902

>サイクロンも自己破壊出来ないしルール的に間違ってはないんだと思う サイクロンは対象取るから違う話じゃない?

11 24/01/12(金)06:10:03 No.1145267961

>サイクロンは対象取るから違う話じゃない? 対象とって場にサイクロンを出すわけじゃなく 場にサイクロンを出して対象を宣言するわけだし サイクロンのテキストにこのカード以外のって書いてないからおかしいっちゃおかしい気がする

12 24/01/12(金)06:12:29 No.1145268046

チェーン組んでサイクロンとかで破壊はできるんだよな けど破壊や除外はできても発動した魔法罠を手札に戻したりはできない不思議 破壊も除外もバウンスも同じカード効果自体ならどれもできるか逆にどれもできなくないかじゃないとおかしくない?

13 24/01/12(金)06:13:39 No.1145268097

テキストには書いてないけど公式Q&Aには ■この効果を発動する際に、このカード以外の、自分または相手のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象に選択します。表側表示・裏側表示のどちらの状態のカードでも対象に選択できます。 このカード以外って書いてるんだな なんでテキストに書かないのかも謎だな

14 24/01/12(金)06:14:02 No.1145268113

ちなみに選んで破壊できるサイコロンは自身の効果で破壊できないらしいから魔法罠が自分の効果で自分を破壊できないのは多分ルール的な奴

15 24/01/12(金)06:16:59 No.1145268232

開闢とかなんかも条件満たしたらどっから特集召喚できるとか書いてないから じゃあデッキから墓地から除外からってのもできかねないんだよな まぁルールで決まってるからできはしないがある意味でテキスト不備ではある

16 24/01/12(金)06:20:26 No.1145268376

明記されてないけど発動した魔法罠カードは処理が終了するまで自身の効果を受けない って隠されたルールがあるんだとは思う

17 24/01/12(金)06:25:46 No.1145268585

発動するまでは場に無い扱いでルール上空撃ちができないから自分が選べないのは当然じゃん

18 24/01/12(金)06:25:56 No.1145268597

醒めない悪夢とか単体だと自分は対象に取れないけど他に対象に取れるカードがあれば発動と同時に自身を対象に取っていいらしいからなんか空撃ち防止のルールが若干関わってそうな感じする

19 24/01/12(金)06:26:51 No.1145268628

>発動するまでは場に無い扱いでルール上空撃ちができないから自分が選べないのは当然じゃん 画像は対象とってない…

20 24/01/12(金)06:28:49 No.1145268710

いいんだよ細けぇことは

21 24/01/12(金)06:30:09 No.1145268769

場にあるかどうか見るならセットしておいたサイクロンなんかどうなるんだって話だしな

22 24/01/12(金)06:33:32 No.1145268921

なにっ!?発動した時点で墓地送りが確定してるから破壊されないのではないのか!?

23 24/01/12(金)06:35:07 No.1145268995

>ハリケーンでハリケーンが手札に戻らないのとかもあるよね それはまぁ発動中の魔法罠(永続除く)は手札やデッキに戻らないって不文律があるからね スレ画はなんか…改めて考えると確かに変だな…

24 24/01/12(金)06:35:15 No.1145269007

発動されたカードと効果はよく拳銃と弾丸に例えられるけど、それになぞらえるなら拳銃が拳銃自身を撃てるわけがないって感じか

25 24/01/12(金)06:37:07 No.1145269073

発動した大嵐に対してサイクロンを撃てば破壊できるからフィールドにはあるでしょ

26 24/01/12(金)06:39:07 No.1145269166

そもそも自壊するカード初期の強欲な壺しか知らない…

27 24/01/12(金)06:39:32 No.1145269190

>発動した大嵐に対してサイクロンを撃てば破壊できるからフィールドにはあるでしょ サイクロンを発動した時点でもう大嵐発動中ではないし

28 24/01/12(金)06:39:49 No.1145269197

>発動されたカードと効果はよく拳銃と弾丸に例えられるけど、それになぞらえるなら拳銃が拳銃自身を撃てるわけがないって感じか でもダークダイブボンバーは自分を射出できるじゃん

29 24/01/12(金)06:40:25 No.1145269225

>サイクロンを発動した時点でもう大嵐発動中ではないし チェーン処理中の大嵐はどこにあるんだよ

30 24/01/12(金)06:40:56 No.1145269244

>発動されたカードと効果はよく拳銃と弾丸に例えられるけど、それになぞらえるなら拳銃が拳銃自身を撃てるわけがないって感じか 爆弾を起爆したら爆弾自体も破壊されると思うが…

31 24/01/12(金)06:41:35 No.1145269281

>チェーン処理中の大嵐はどこにあるんだよ チェーンした時点でフィールド上よ

32 24/01/12(金)06:42:00 No.1145269306

変に理屈づけないでそういう特殊挙動なんでしょとしか言えない気がする

33 24/01/12(金)06:42:13 No.1145269314

>チェーンした時点でフィールド上よ じゃあ >>発動した大嵐に対してサイクロンを撃てば破壊できるからフィールドにはあるでしょ >サイクロンを発動した時点でもう大嵐発動中ではないし これどういうことだよ…

34 24/01/12(金)06:42:14 No.1145269315

非常食にはこのカード以外のって明記してあるしテキスト追加ワンチャンあるかもね

35 24/01/12(金)06:42:23 No.1145269324

プログラムとして遊戯王を考えると 「発動後このカードを墓地に送る」っていう隠し処理が入ってるせいだと思う

36 24/01/12(金)06:42:34 No.1145269333

相手の場にしか魔法罠がない時に大嵐を発動しても 自分のカードが破壊された時~という効果のトリガーにはできない?

37 24/01/12(金)06:43:15 No.1145269379

墓地に行くのは発動後じゃなくて解決後

38 24/01/12(金)06:43:15 No.1145269380

多分単純に魔法罠だけは基本的に自身を破壊できないみたいなルールがあるだけだと思う モンスターで言えばブラロなんかは自身も含めて破壊するし

39 24/01/12(金)06:43:20 No.1145269383

大革命返しの処理も割と複雑 虚無を呼ぶ呪文で魔法罠の発動を無効化しても大革命返し発動出来ない

40 24/01/12(金)06:44:16 No.1145269429

>爆弾を起爆したら爆弾自体も破壊されると思うが… 爆弾が壊れるのは爆発そのもの=発動後に墓地に行くこと 他のものを破壊するのは爆弾の爆風=効果による破壊 というように区別ができる

41 24/01/12(金)06:44:49 No.1145269455

>>チェーンした時点でフィールド上よ >じゃあ >>>発動した大嵐に対してサイクロンを撃てば破壊できるからフィールドにはあるでしょ >>サイクロンを発動した時点でもう大嵐発動中ではないし >これどういうことだよ… 大嵐発動中ではないからフィールドにあって当然ってこと

42 24/01/12(金)06:44:58 No.1145269466

ハリケーンの効果でハリケーン自体が手札に戻らないのはカードの性能としては当然だと思うけど 書かれているテキストの処理としては納得いかないなってずっと思ってたのを思い出した

43 24/01/12(金)06:45:18 No.1145269484

>多分単純に魔法罠だけは基本的に自身を破壊できないみたいなルールがあるだけだと思う >モンスターで言えばブラロなんかは自身も含めて破壊するし 会局は会局破壊できるじゃん

44 24/01/12(金)06:45:22 No.1145269487

「発動」を使う奴にルールの話を聞いてはいけない

45 24/01/12(金)06:46:17 No.1145269532

一律の処理にせずにこういう例外が積み重なっているからややこしいと思うんだよな遊戯王のルールって…

46 24/01/12(金)06:46:29 No.1145269546

もう効果発動した瞬間カード粉々に破ってゴミ箱に捨てようぜ

47 24/01/12(金)06:47:10 No.1145269571

>ハリケーンの効果でハリケーン自体が手札に戻らないのはカードの性能としては当然だと思うけど >書かれているテキストの処理としては納得いかないなってずっと思ってたのを思い出した 墓地送りが確定してるカードは手札に戻らないルールみたいなもんだと思う

48 24/01/12(金)06:47:21 No.1145269582

>もう効果発動した瞬間カード粉々に破ってゴミ箱に捨てようぜ 一人でやってろ

49 24/01/12(金)06:47:22 No.1145269584

>会局は会局破壊できるじゃん 永続魔法罠は別なんじゃないかな 上でも出したけど醒めない悪夢なんかも自身を対象に取れるし

50 24/01/12(金)06:47:36 No.1145269602

>墓地に行くのは発動後じゃなくて解決後 でもテキストに発動後って書いてあったら処理としては解決後のことだって強欲で金満な壺が…

51 24/01/12(金)06:48:44 No.1145269668

裏側のペンギンソルジャー攻撃してリバースさせると戦闘破壊確定してる場合は自身戻せなかったよな?

52 24/01/12(金)06:48:55 No.1145269673

>大嵐発動中ではないからフィールドにあって当然ってこと その「発動」が指してるのは「プレイ」と「適用」どっち? どっちだとしてもサイクロンで嵐指定できる事か嵐で嵐が破壊されないことかどっちかがおかしくなるんだけど

53 24/01/12(金)06:50:03 No.1145269726

まだプレイって単語使ってる決闘者いたんだ…

54 24/01/12(金)06:50:29 No.1145269749

光と闇の竜だけが効果空打ちできるの納得いかない

55 24/01/12(金)06:52:29 No.1145269859

>>会局は会局破壊できるじゃん >永続魔法罠は別なんじゃないかな >上でも出したけど醒めない悪夢なんかも自身を対象に取れるし ごめん自レスだけどよく考えると会局は起動効果だから正確にはカードの発動時に自身を破壊できないとかその辺な気がしてきた

56 24/01/12(金)06:53:13 No.1145269894

>光と闇の竜だけが効果空打ちできるの納得いかない 別に他のカードでも空打ちはできるでしょ

57 24/01/12(金)06:54:15 No.1145269954

ペンデュラムが発動無効された時墓地に行くから発動するまではフィールドに存在しないのは分かるでしょ

58 24/01/12(金)06:55:05 No.1145270004

>ペンデュラムが発動無効された時墓地に行くから発動するまではフィールドに存在しないのは分かるでしょ 全然違う話してない?

59 24/01/12(金)06:55:42 No.1145270050

>まだプレイって単語使ってる決闘者いたんだ… まだっていうけどカードテキストからプレイが完全に消えたのって2022年のサイキックブロッカーのエラッタでようやくだから割と最近の事だぞ 逆に言うとコナミはつい最近までプレイとか言うクソあやふやな用語をずっと放置していた

60 24/01/12(金)06:56:07 No.1145270065

強欲で金満な壺よく見たら難解なテキストだな…

61 24/01/12(金)06:56:25 No.1145270085

禁止カードについて考えてもしょうがないだろ!

62 24/01/12(金)06:56:37 No.1145270098

カードの発動時はフィールド上のカードとして扱うけどフィールド上のカードじゃねえんだ なんで?

63 24/01/12(金)06:56:54 No.1145270115

>大嵐発動中ではないからフィールドにあって当然ってこと チェーン1作成時点では大嵐は場に無いけどチェーン2作成以降は場にあるってこと? それだとチェーン1の処理時に大嵐の効果で大嵐破壊されないのおかしくねって振り出しに戻るけど

64 24/01/12(金)06:58:58 No.1145270258

>カードの発動時はフィールド上のカードとして扱うけどフィールド上のカードじゃねえんだ >なんで? 自分が自分をフィールドにいると扱うか、他人が自分をフィールドにいると扱うかで違うってことなんかな

65 24/01/12(金)06:59:07 No.1145270274

あやふや度で言ったら発動の方が

66 24/01/12(金)06:59:54 No.1145270335

正しいか否かの前にそんな処理をして意味があるのかって話になっちゃうし

67 24/01/12(金)07:00:26 No.1145270388

>カードの発動時はフィールド上のカードとして扱うけどフィールド上のカードじゃねえんだ >なんで? 元ネタのMTGでいうスタック(リンボ)領域を採用しなかったから発動寸前のカードがどこにあるか不明瞭になった 召喚無効にされそうなモンスターがどこにいるかも曖昧だよね

68 24/01/12(金)07:00:55 No.1145270431

フィールドに魔法罠が存在しない時大嵐を発動できない事が疑問って事?空打ちできないってルールがあるからだけど

69 24/01/12(金)07:02:54 ID:wZ7Rf0sc wZ7Rf0sc No.1145270574

>禁止カードについて考えてもしょうがないだろ! 禁止カードじゃないから考えてもしょうがなくはないな

70 24/01/12(金)07:02:55 No.1145270575

>フィールドに魔法罠が存在しない時大嵐を発動できない事が疑問って事?空打ちできないってルールがあるからだけど フィールドで破壊されたカードの数に含まれないのが疑問

71 24/01/12(金)07:03:13 No.1145270592

>あやふや度で言ったら発動の方が カード自体の発動と既に発動済みのカードの効果の起動を両方とも発動と表記しているのが面倒すぎる 後者は起動でいいだろ!

72 24/01/12(金)07:04:19 No.1145270670

>正しいか否かの前にそんな処理をして意味があるのかって話になっちゃうし ゲーム的にはそれで微妙に性能の変わるカードも多いんじゃないの?

73 24/01/12(金)07:04:45 No.1145270708

えっ大嵐今禁止じゃないの!?おいは恥ずかしか!

74 24/01/12(金)07:05:31 No.1145270769

コナミに聞けばいいのでは?

75 24/01/12(金)07:05:34 No.1145270778

>えっ大嵐今禁止じゃないの!?おいは恥ずかしか! 罰として紙を始めよ

76 24/01/12(金)07:07:05 No.1145270914

>えっ大嵐今禁止じゃないの!? つい今年の元旦に制限に戻されたばっかだからな…

77 24/01/12(金)07:07:10 No.1145270920

>正しいか否かの前にそんな処理をして意味があるのかって話になっちゃうし 大嵐の話ならこれ単体で自分フィールド破壊人誘発効果とか使えるようになるじゃん

78 24/01/12(金)07:07:58 No.1145270977

>>正しいか否かの前にそんな処理をして意味があるのかって話になっちゃうし >大嵐の話ならこれ単体で自分フィールド破壊人誘発効果とか使えるようになるじゃん いやそれは空打ちだから無理じゃね

79 24/01/12(金)07:08:27 No.1145271028

アストログラフマジシャンで破壊された大嵐をサーチさせて貰うぞ…

80 24/01/12(金)07:08:58 No.1145271068

>カード自体の発動と既に発動済みのカードの効果の起動を両方とも発動と表記しているのが面倒すぎる >後者は起動でいいだろ! 最初は単なる発動で未分化だったけど時代が下って分化していって修正不可になったんだろうな…

81 24/01/12(金)07:09:22 No.1145271096

>アストログラフマジシャンで破壊された大嵐をサーチさせて貰うぞ… アストログラフはモンスター限定だろ

82 24/01/12(金)07:09:25 No.1145271105

>アストログラフマジシャンで破壊された大嵐をサーチさせて貰うぞ… >その後、このターンに破壊された自分か相手のモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。

83 24/01/12(金)07:10:31 No.1145271199

昔に比べればルール整備されたって言うけど整備されただけで 遊戯王はこういう細分化が凄くわかりづらいよなってずっと思ってるし多分一生思い続ける

84 24/01/12(金)07:11:04 No.1145271251

効果処理時になんかフワフワした状態になる

85 24/01/12(金)07:12:09 No.1145271357

手札からフィールドに出す間の空中で効果発動してるかんじ?

86 24/01/12(金)07:12:37 No.1145271406

フィールドにいないいない言ってるやつモンスターの召喚と間違えてるぞ 魔法罠は発動した時点でフィールドに存在する やりくりターボ知らんのか

87 24/01/12(金)07:13:30 No.1145271472

>昔に比べればルール整備されたって言うけど整備されただけで >遊戯王はこういう細分化が凄くわかりづらいよなってずっと思ってるし多分一生思い続ける 正確には綺麗になったのテキストだけでルールに関してはこう書いてあったらこう処理するってのを総当たり的に網羅してるだけだからね…

88 24/01/12(金)07:13:33 ID:wZ7Rf0sc wZ7Rf0sc No.1145271478

>やりくりターボ知らんのか 拮抗とかの方が伝わるような…

89 24/01/12(金)07:15:44 No.1145271714

発動後墓地に送られる永続・装備以外の魔法罠カードは自身の発動した効果を受けず、手札・デッキに戻す効果を受けない これがルールとして存在してるだけかと 光の護封剣みたいなイレギュラーは知らない

90 24/01/12(金)07:16:17 No.1145271761

>>>正しいか否かの前にそんな処理をして意味があるのかって話になっちゃうし >>大嵐の話ならこれ単体で自分フィールド破壊人誘発効果とか使えるようになるじゃん >いやそれは空打ちだから無理じゃね 言葉足らんかったわ 自分フィールドにこれ単体でって話ね

91 24/01/12(金)07:16:57 No.1145271831

>手札からフィールドに出す間の空中で効果発動してるかんじ? 場には出てる

92 24/01/12(金)07:18:55 No.1145272011

多分フィールドにない扱い云々は無効にして破壊する系統の話と混ざってるんだと思うけど アレはどちらかといえばどこでもないゾーンに巻き戻して無効にしてるって感じだから魔法罠の発動に関しては基本的にフィールドにある扱いでいいと思う

93 24/01/12(金)07:18:56 No.1145272016

>光の護封剣みたいなイレギュラーは知らない 何故か頑なに永続魔法にエラッタしないの結構謎だったよな もう誰も使わないからいいものの

94 24/01/12(金)07:19:07 No.1145272034

大嵐が自身の効果で破壊されることになると 一部のカードのトリガー引けるから割りと面白そうではあるな

95 24/01/12(金)07:19:58 No.1145272114

ルールは一見複雑そうだけど実際複雑怪奇だぜ!

96 24/01/12(金)07:20:58 No.1145272212

俺はハリケーンを発動しハリケーンを手札に戻すぞ…

97 24/01/12(金)07:21:34 No.1145272264

一部カードのテキストがおかしい分には直すの一部カードで済むけどルールの方を合わせると収集つかなくなるから素直にエラッタして

98 24/01/12(金)07:21:39 No.1145272275

自分の魔法で自分を傷つけないなんて普通の理解力があれば確認は不要だと思うが?

99 24/01/12(金)07:22:23 No.1145272357

改めてこの辺の処理考えるとむしろ発動中に魔法罠カード残り続けるって所が独特だなぁと思う

100 24/01/12(金)07:22:55 No.1145272409

書き込みをした人によって削除されました

101 24/01/12(金)07:23:06 No.1145272430

テキストに目が行きすぎて単純にルールでそう定められてるみたいなの案外見逃されがちだよね子のゲーム

102 24/01/12(金)07:23:07 No.1145272434

>自分の魔法で自分を傷つけないなんて普通の理解力があれば確認は不要だと思うが? 感覚じゃなくてルールの話してるんだよ

103 24/01/12(金)07:24:07 No.1145272531

>テキストに目が行きすぎて単純にルールでそう定められてるみたいなの案外見逃されがちだよね子のゲーム マスタールール(11期)で改訂されたルールまだ覚えてねえ

104 24/01/12(金)07:24:12 No.1145272543

その後強欲な壺を破壊する

105 24/01/12(金)07:24:45 No.1145272595

>改めてこの辺の処理考えるとむしろ発動中に魔法罠カード残り続けるって所が独特だなぁと思う それはmtgとかもそう

106 24/01/12(金)07:25:14 No.1145272647

>>自分の魔法で自分を傷つけないなんて普通の理解力があれば確認は不要だと思うが? >感覚じゃなくてルールの話してるんだよ それクラピカのコピべだからネタだな

107 24/01/12(金)07:25:27 No.1145272675

>改めてこの辺の処理考えるとむしろ発動中に魔法罠カード残り続けるって所が独特だなぁと思う 発動宣言して即墓地送りって処理だとチェーン発動した時に順序がわかりにくくなるからじゃないか?

108 24/01/12(金)07:25:47 No.1145272717

>それはmtgとかもそう それはimgもとかもそうって一瞬見えて「?」ってなった

109 24/01/12(金)07:26:00 No.1145272746

>それクラピカのコピべだからネタだな 元ネタがわからなかったんじゃなくてネタにしたってピントがズレてるねって言ってるんだよ

110 24/01/12(金)07:26:22 No.1145272775

チェーンというかスタックって存在がややこしすぎる

111 24/01/12(金)07:27:25 No.1145272885

チェーンがほぼ存在しないデュエマでも発動してる間は謎空間にいる扱いで自分を対象にできなくなってるからな

112 24/01/12(金)07:27:25 No.1145272887

>その後強欲な壺を破壊する 長くなるから略されてるだけで基本全部これなのかね?

113 24/01/12(金)07:28:02 No.1145272951

>>その後強欲な壺を破壊する >長くなるから略されてるだけで基本全部これなのかね? ルールで墓地に送られてるからちょっと違う

114 24/01/12(金)07:30:12 No.1145273198

壺の初期テキストが意図したところはそれかもしれないけど自身の効果で破壊されるのと効果の処理が終わってルールで墓地に送られるのは別の挙動

115 24/01/12(金)07:30:15 No.1145273203

>チェーンというかスタックって存在がややこしすぎる 全然ややこしくないぞ スタックは唱えた呪文や起動した能力が解決されるまでに置かれる領域 クリーチャーの召喚呪文がスタックにあるうちに打ち消せればクリーチャーはそもそも召喚されなかったことになる 召喚呪文が解決されればそのクリーチャーカードは正式に召喚が完了されて場にあるクリーチャーになる

116 24/01/12(金)07:31:26 No.1145273328

何らかの効果で大嵐をチェーン2以降に発動すれば発動した大嵐破壊できるかな?

117 24/01/12(金)07:32:20 No.1145273442

>何らかの効果で大嵐をチェーン2以降に発動すれば発動した大嵐破壊できるかな? 連続魔法でやってみたら分かるか

118 24/01/12(金)07:32:30 No.1145273462

自分破壊できたら空撃ちできちゃうから?

119 24/01/12(金)07:33:36 No.1145273605

>何らかの効果で大嵐をチェーン2以降に発動すれば発動した大嵐破壊できるかな? 邪神の大災害が駄目だから多分無理

120 24/01/12(金)07:33:51 No.1145273642

>自分破壊できたら空撃ちできちゃうから? 仮に自身を破壊したとしても発動時にフィールドにカードが無いから発動できないので関係ない

121 24/01/12(金)07:34:35 No.1145273756

>>何らかの効果で大嵐をチェーン2以降に発動すれば発動した大嵐破壊できるかな? >連続魔法でやってみたら分かるか 連続魔法の効果で先に発動した大嵐が破壊されるだけじゃない? チェーンサイク出来るのと同じで

122 24/01/12(金)07:35:19 No.1145273849

貪壺とかもテキスト変更でメインデッキに戻さなかった時にシャッフルするかどうかとか変わってたな

123 24/01/12(金)07:37:28 No.1145274123

>貪壺とかもテキスト変更でメインデッキに戻さなかった時にシャッフルするかどうかとか変わってたな そういや昔のサーチはシャッフルするってわざわざ書いてたな… そのせいでタイミングを逃すとかあったっけ…

124 24/01/12(金)07:37:37 No.1145274147

モンスターの自身を含む全体破壊は問題なく自分も破壊するから 大嵐や邪神の大災害等の魔法罠の全体除去だけのルールみたいだな

125 24/01/12(金)07:38:17 No.1145274243

貪欲は公式DBに書いてるテキストそのまま載せりゃいいのにと思う テキストスペース空いてるだろう

126 24/01/12(金)07:38:30 No.1145274269

>モンスターの自身を含む全体破壊は問題なく自分も破壊するから >大嵐や邪神の大災害等の魔法罠の全体除去だけのルールみたいだな モンスターにカードの発動は無いからな 既に発動されたカードの効果の発動で魔法罠全破壊するカードあったっけ?

127 24/01/12(金)07:38:48 No.1145274302

効果処理中のこのカードは墓地へ送られないみたいなルールがあるってことか

128 24/01/12(金)07:39:44 No.1145274405

魔法罠は発動時点では既にフィールド上に存在するけど発動無効喰らうと過去改変的にフィールドには無かった扱いされるのとか 結構ややこしいルール多いよね…

129 24/01/12(金)07:39:53 No.1145274424

縦列にあるカードをすべて破壊する爆導索は爆導索自信を破壊しない? それだとテキストと矛盾しててなんか凄いすっきりしない気がするんだけど

130 24/01/12(金)07:40:52 No.1145274554

テキストとかをまんまで受けとるとわりと矛盾したルールや処理あるよね これでもテキスト整備でかなりマシにはなってるが

131 24/01/12(金)07:40:55 No.1145274560

>モンスターにカードの発動は無いからな 手札誘発とかはそれにあたるんじゃないか?

132 24/01/12(金)07:41:54 No.1145274697

爆導索も自身の効果で自身を破壊しないんだな普通に知らなかった

133 24/01/12(金)07:43:06 No.1145274850

手札から特殊召喚系は手札からがないせいでテキストだけみたらデッキ墓地とかからでも出せるよねこれってなるよね まぁルールでできないってわかってるからもう誰も言わないが

134 24/01/12(金)07:43:07 No.1145274852

>爆導索も自身の効果で自身を破壊しないんだな普通に知らなかった >発動した「爆導索」自身は破壊されません。 マジかマジだ

135 24/01/12(金)07:44:28 No.1145275025

プライムフォトンが除外からも帰ってくるのはちょっとびっくりした いやアニメでも除外から帰ってきてるけどなんか墓地からだけしか戻らないみたいな勘違いしてた

136 24/01/12(金)07:44:48 No.1145275067

そこまで一貫してるならもうルールブックとかにも書いてても良さそうなもんだが

137 24/01/12(金)07:45:16 No.1145275130

テキストに書いてあるだろおじさんまだかな… この手の話題だけそういうルールなんだろうで曖昧に済ますのが不思議だ

138 24/01/12(金)07:45:25 No.1145275145

装備魔法は装備モンスターに重ねて使う のルールは無視されまくってる気がする

139 24/01/12(金)07:46:19 No.1145275268

>手札から特殊召喚系は手札からがないせいでテキストだけみたらデッキ墓地とかからでも出せるよねこれってなるよね キメラテックフォートレスドラゴン発表された当時それで荒れてたの思い出した 自分のって書いてなければ相手のもコストにできるなら相手の手札をコストにライトニングボルテックス打てるのかよみたいな

140 24/01/12(金)07:46:25 No.1145275278

別口になるけどダブルサイクロンで自身を対象に取れないのも破壊できないから?

141 24/01/12(金)07:46:35 No.1145275302

>装備魔法は装備モンスターに重ねて使う >のルールは無視されまくってる気がする これまだあるの!?

142 24/01/12(金)07:46:57 No.1145275359

>>モンスターにカードの発動は無いからな >手札誘発とかはそれにあたるんじゃないか? あれも効果の発動 カウンター罠に魔法・罠・モンスターの効果の発動って並んでるだろ?

143 24/01/12(金)07:47:01 No.1145275366

魔法罠に限っては発動時に自身を破壊するのは空撃ちに当たるみたいなのはあるなんじゃないかと思ってる 場に残る永続罠でも自身を対象に取るには他に対象に取れるカードがないと駄目らしいし

144 24/01/12(金)07:47:03 No.1145275369

>テキストに書いてあるだろおじさんまだかな… >この手の話題だけそういうルールなんだろうで曖昧に済ますのが不思議だ テキストに書いてあることをテキストに書いてあるだろで返されるのと テキストに書いてないルールの話とは全然別のことでは…?

145 24/01/12(金)07:47:08 No.1145275379

>テキストに書いてあるだろおじさんまだかな… >この手の話題だけそういうルールなんだろうで曖昧に済ますのが不思議だ この程度のルール覚えられないのかおじさん降臨!

146 24/01/12(金)07:47:14 No.1145275399

勝ったプレイヤーは負けたプレイヤーのデッキの一番上のカードを奪えるぜ! 負けたプレイヤーはサイドカードからデッキの不足分を足して再決闘だ! はかなり初期に消えたなあのルール

147 24/01/12(金)07:47:26 No.1145275425

装備カードとして扱う効果がちゃんと全部装備魔法カードとして扱う ってことが明記されたのが12期からだったりもするので これも再録時にきちっと明記されることになるかもしれない

148 24/01/12(金)07:48:09 No.1145275517

>>装備魔法は装備モンスターに重ねて使う >>のルールは無視されまくってる気がする >これまだあるの!? ルールブックに書いてるはず… 普通に元の位置参照する上に位置を参照するカード増えてるから逆に分かりにくいけどな! まあゲームだと昔からガン無視してたが

149 24/01/12(金)07:48:45 No.1145275596

スレ画が自身の効果で破壊されるようになったとしてなんか面白いコンボできるの?

150 24/01/12(金)07:49:24 No.1145275684

>スレ画が自身の効果で破壊されるようになったとしてなんか面白いコンボできるの? 大嵐スタロが出来る 強くは無い

151 24/01/12(金)07:49:33 No.1145275699

アンティは元ネタのMTGに倣ったんだろうけど元ネタからしてなんで導入した案件だからなあんなん アンティを前提とした効果のカードまであるし

152 24/01/12(金)07:49:37 No.1145275709

時と場合 するできる はいまでもちょっと疑問がある 時場合で強制だとタイミング逃しても発動するのに 時でできるで任意だとタイミング逃して発動できないとか

153 24/01/12(金)07:50:17 No.1145275790

>>>装備魔法は装備モンスターに重ねて使う >>>のルールは無視されまくってる気がする >>これまだあるの!? >ルールブックに書いてるはず… >普通に元の位置参照する上に位置を参照するカード増えてるから逆に分かりにくいけどな! >まあゲームだと昔からガン無視してたが ゲームは装備マークが装備魔法と対象のモンスターにつくから重ねなくても誰が装備してるかわかるしね

154 24/01/12(金)07:50:39 No.1145275829

>>>装備魔法は装備モンスターに重ねて使う >>>のルールは無視されまくってる気がする >>これまだあるの!? >ルールブックに書いてるはず… >普通に元の位置参照する上に位置を参照するカード増えてるから逆に分かりにくいけどな! >まあゲームだと昔からガン無視してたが ホントだまだある

155 24/01/12(金)07:50:45 No.1145275844

>スレ画が自身の効果で破壊されるようになったとしてなんか面白いコンボできるの? 口を挟まないでくれジャック 今はまじめな話をしているんだ

156 24/01/12(金)07:51:06 No.1145275883

電卓やカーキュレーターのダイスやら計算やらの機能が使えたり使えなかったりは今はどっちなんだろうな…

157 24/01/12(金)07:51:49 No.1145275993

>スレ画が自身の効果で破壊されるようになったとしてなんか面白いコンボできるの? 例えば自分フィールドに発動した大嵐しかない場合でも 破壊をトリガーとして発動するカードのトリガーになる

158 24/01/12(金)07:52:19 No.1145276052

>時と場合 >するできる >はいまでもちょっと疑問がある これ遊戯王のルール変更の中でも最悪の改悪の1つだと今でも思ってる

159 24/01/12(金)07:52:25 No.1145276064

この表記でこの差が発生するから覚えろと言われりゃ覚えるけど この差異を示す呼び分けとして「時」と「場合」は適切なのか?ってのはずっとしっくりこない

160 24/01/12(金)07:52:44 No.1145276114

紙でメモをとるのはルールで禁止されているはず…!

161 24/01/12(金)07:52:51 No.1145276133

握手しなくてもやる意思があるなら握手したことになる はなんかおかしくね?ってなるルール 意思があるならしろや!

162 24/01/12(金)07:53:37 No.1145276226

>意思があるならしろや! 相手が汚い手を差し出してくるかもしれないし…

163 24/01/12(金)07:53:40 No.1145276237

>握手しなくてもやる意思があるなら握手したことになる >はなんかおかしくね?ってなるルール >意思があるならしろや! 手がないデュエリストとかいるから…

164 24/01/12(金)07:53:44 No.1145276249

>>時と場合 >>するできる >>はいまでもちょっと疑問がある >これ遊戯王のルール変更の中でも最悪の改悪の1つだと今でも思ってる わりと初期からはあったみたいだがギルファーデーモンあたりで浮き彫りになってきた覚えがある

165 24/01/12(金)07:54:07 No.1145276294

>相手がガビョウを仕込んだ手を差し出してくるかもしれないし…

166 24/01/12(金)07:54:09 No.1145276300

俺の大嵐で俺の大嵐が破壊されたのでブルーアイズジェットを墓地から蘇生させてもらうぞ… ってのが可能になるわけだ

167 24/01/12(金)07:54:15 No.1145276313

>握手しなくてもやる意思があるなら握手したことになる >はなんかおかしくね?ってなるルール >意思があるならしろや! お前の対面に脂ぎったおっさんいても同じ事が言えるのか?

168 24/01/12(金)07:54:35 No.1145276360

まあ全体破壊カードで自分自身破壊できたら実質空撃ちもできちゃうんだよな そのせいだと思う

169 24/01/12(金)07:54:36 No.1145276364

>>握手しなくてもやる意思があるなら握手したことになる >>はなんかおかしくね?ってなるルール >>意思があるならしろや! >手がないデュエリストとかいるから… 両手がないならカードゲームしてる場合じゃねぇ!……ってかどうやってんだ?

170 24/01/12(金)07:54:38 No.1145276368

チェーンからのうらら回避のライフハックとか遊戯王以外で聞いたことない処理だわ

171 24/01/12(金)07:54:43 No.1145276382

>わりと初期からはあったみたいだがギルファーデーモンあたりで浮き彫りになってきた覚えがある リーフフェアリーのループコンボで話題になったからな

172 24/01/12(金)07:54:55 No.1145276423

そのくせ奈落とかの召喚反応系罠は召喚タイミングに対して直接発動できなくてもタイミング逃さないんだよね

173 24/01/12(金)07:55:45 No.1145276545

結婚する意志がある人は既に結婚してるっ…てコト!?

174 24/01/12(金)07:56:00 No.1145276584

>>手がないデュエリストとかいるから… >両手がないならカードゲームしてる場合じゃねぇ!……ってかどうやってんだ? 手がないはさすがにありえないにしても怪我しててちょっとカード持つ位はできても握手は出来ないみたいな状態はありうる

175 24/01/12(金)07:56:46 No.1145276698

>結婚する意志がある人は既に結婚してるっ…てコト!? まぁだいたいは

176 24/01/12(金)07:56:47 No.1145276700

>そのくせ奈落とかの召喚反応系罠は召喚タイミングに対して直接発動できなくてもタイミング逃さないんだよね まあ本当に召喚に直接チェーンしないといけなかったら召喚時効果で切れちゃうし…

177 24/01/12(金)07:57:58 No.1145276874

>ちなみに選んで破壊できるサイコロンは自身の効果で破壊できないらしいから魔法罠が自分の効果で自分を破壊できないのは多分ルール的な奴 会局は破壊できる上に永続なのに効果出るんだよな…

178 24/01/12(金)07:58:01 No.1145276879

>>そのくせ奈落とかの召喚反応系罠は召喚タイミングに対して直接発動できなくてもタイミング逃さないんだよね >まあ本当に召喚に直接チェーンしないといけなかったら召喚時効果で切れちゃうし… 優先権行使!トラップデストラクション! 奈落破壊! みたいなのあった時代あったな

179 24/01/12(金)07:58:52 No.1145277002

>まあ本当に召喚に直接チェーンしないといけなかったら召喚時効果で切れちゃうし… 場合にしとけや!

180 24/01/12(金)07:58:56 No.1145277009

それがゲーム性になってるのは分かるけどチェーン隠し嫌い

181 24/01/12(金)07:59:33 No.1145277096

>場に残る永続罠でも自身を対象に取るには他に対象に取れるカードがないと駄目らしいし 会局だけ置いて会局自身を破壊ってできないの?

182 24/01/12(金)07:59:39 No.1145277109

>手がないはさすがにありえないにしても怪我しててちょっとカード持つ位はできても握手は出来ないみたいな状態はありうる コロナのとき実際こういう状況あっただろ! いや握手するカード使うやつがいたかどうかは置いといて

183 24/01/12(金)07:59:46 No.1145277129

遊戯王 効果 意味不明

184 24/01/12(金)08:00:28 No.1145277250

>会局は破壊できる上に永続なのに効果出るんだよな… 会局は起動効果だし永続は効果処理中ならどうなろうと処理続くのがルールらしいから…

185 24/01/12(金)08:00:33 No.1145277258

会局は破壊とリクルートのタイミングが同じだから処理されるんだろうなと思ってる 破壊が出来なければリクルートも出来ないし

186 24/01/12(金)08:00:40 No.1145277276

タイミングを逃すはギルファーデーモンがヤバいから取ってつけられた説と実は前からあったのがそこで認識された説聞くけどどっちが正しいんだろ

187 24/01/12(金)08:00:40 No.1145277277

会局はむしろ永続だから自対象にできるのでは?と思ったけど覚めない悪夢だとダメなのか

188 24/01/12(金)08:00:42 No.1145277286

>>>そのくせ奈落とかの召喚反応系罠は召喚タイミングに対して直接発動できなくてもタイミング逃さないんだよね >>まあ本当に召喚に直接チェーンしないといけなかったら召喚時効果で切れちゃうし… >優先権行使!トラップデストラクション! >奈落破壊! >みたいなのあった時代あったな あったっけ

189 24/01/12(金)08:00:52 No.1145277308

チェーン隠しはゲーム性かなあ

190 24/01/12(金)08:01:03 No.1145277331

>場合にしとけや! それは本当にそう 今からでも落とし穴全部場合の効果にエラッタしろ

191 24/01/12(金)08:01:33 No.1145277405

>チェーン隠しはゲーム性かなあ ゲーム性というかもうデザイナーが強さとして利用してるというか

192 24/01/12(金)08:01:47 No.1145277442

裁きの龍の効果を奈落される前に発動するのいいよね

193 24/01/12(金)08:02:08 No.1145277502

エアーマン出されたら奈落するかしないかみたいな話?

194 24/01/12(金)08:02:10 No.1145277509

奈落の落とし穴は同時に複数召喚されてたら全部落とせるのも初めて聞いた時はなんだそれだった

195 24/01/12(金)08:02:12 No.1145277514

捨てる 墓地に捨てる 墓地に送る リリースする 破壊する

196 24/01/12(金)08:03:05 No.1145277648

チェーン隠しってチェーン1にサーチ効果置いてチェーン2で別の効果被せて チェーン1に対してうらら撃たれなくするみたいな奴?

197 24/01/12(金)08:03:15 No.1145277670

>会局はむしろ永続だから自対象にできるのでは?と思ったけど覚めない悪夢だとダメなのか カードを発動したチェーンブロック中に自身を破壊しようとするのが駄目らしい だから一旦処理終わった後なら多分会局と同じように自分を対象に破壊撃てるはず

198 24/01/12(金)08:04:19 No.1145277834

>>>>そのくせ奈落とかの召喚反応系罠は召喚タイミングに対して直接発動できなくてもタイミング逃さないんだよね >>>まあ本当に召喚に直接チェーンしないといけなかったら召喚時効果で切れちゃうし… >>優先権行使!トラップデストラクション! >>奈落破壊! >>みたいなのあった時代あったな >あったっけ あったよ旧ルールだと優先権で起動効果使えたから ダムドとかも出した瞬間に一回は効果使えて奈落されても最低限の仕事出来た

199 24/01/12(金)08:04:41 No.1145277900

今昔のカードテキスト読むと対象に取る効果なのか取らない効果なのかも全くわからん… なんなら8期くらいのカードでもわからん…

200 24/01/12(金)08:04:52 No.1145277930

>カードを発動したチェーンブロック中に自身を破壊しようとするのが駄目らしい >だから一旦処理終わった後なら多分会局と同じように自分を対象に破壊撃てるはず 通常魔法の発動みたいなタイミングで破壊できなくなるルールが付与される感じか

201 24/01/12(金)08:05:10 No.1145277996

処理中に複数「召喚」するカードってあるのだろうか

202 24/01/12(金)08:06:32 No.1145278243

醒めない悪夢もカード発動時に他に対象に取れる魔法罠がある場合は そのまま効果発動して自身を破壊対象に選べるんだよね ない場合は一旦チェーン切ってからなら自身を破壊対象に選べるようになる

203 24/01/12(金)08:06:43 ID:wZ7Rf0sc wZ7Rf0sc No.1145278297

墓地のカードを複数対象にとってデッキに戻すやら除外するような処理含む効果で解決時にそのカードが一部墓地から消えていた場合に残りのカードのみを処理するのかその効果の処理自体が止まるのかって違いがいまだに把握できてない

204 24/01/12(金)08:06:50 No.1145278313

慣れりゃだいたい分かるけどまあ無理やり整備した感はあると思う遊戯王のテキスト

205 24/01/12(金)08:06:51 No.1145278317

>通常魔法の発動みたいなタイミングで破壊できなくなるルールが付与される感じか 正確には醒めない悪夢1枚だけの時に自分を対象に発動しちゃいけないだけで他に表側表示のカードがあれば自分を破壊してもいいらしいから破壊自体が駄目なわけじゃないんだけどね

206 24/01/12(金)08:06:56 No.1145278331

効果処理前に破壊されると効果処理が不発になる 効果処理中破壊される分にはもう止まらないのでセーフ ややこしいね

207 24/01/12(金)08:07:36 No.1145278470

自分の効果に相手より先に自分でチェーン組むってよく考えたら理不尽だ

208 24/01/12(金)08:08:18 No.1145278627

大嵐も邪神の大災害も爆導索も次に再録されたら 【このカード以外の】っていう一文が追加されるかもしれない

209 24/01/12(金)08:08:40 No.1145278695

>捨てる 墓地に捨てる 墓地に送る リリースする 破壊する 「墓地に戻す」もあるぞ

210 24/01/12(金)08:09:38 No.1145278877

>慣れりゃだいたい分かるけどまあ無理やり整備した感はあると思う遊戯王のテキスト 初心者がもしきて説明求められたら納得できる返答出せる自信がない… わりとマジでルールで決まってるからとかそういうもんだからって裁定が多い…

211 24/01/12(金)08:09:59 No.1145278952

遊戯王の難しい部分ってコンマイ語云々みたいないつの話してんだって奴ではなく 類似テキストでの判例がDB上こうなのでここの処理はこうなりますね的な方面だよなぁと再認識した 調べれば分かるし問い合わせも割とすぐ回答来るからそこまで困りはしないんだけど

212 24/01/12(金)08:10:27 No.1145279051

>大嵐も邪神の大災害も爆導索も次に再録されたら >【このカード以外の】っていう一文が追加されるかもしれない サイクロンが新形式の今の書き方でこのカード以外のって入って無いからどうかなあ

213 24/01/12(金)08:11:07 No.1145279157

地味な疑問なんだけど神の召喚成功時に効果を発動できない効果ってその後一気に起動効果発動まで行ける?それともクイックエフェクト挟まるタイミングある?

214 24/01/12(金)08:11:12 No.1145279175

>初心者がもしきて説明求められたら納得できる返答出せる自信がない… >わりとマジでルールで決まってるからとかそういうもんだからって裁定が多い… 理由付けるならテキスト欄のスペースとらないようにってくらいかなぁ… 大嵐とか短いじゃんって言われてもものによって書いてあったりなかったりだと分かりづらいからって言えるし

215 24/01/12(金)08:11:40 No.1145279271

少しでもテキストを短くしようって努力してるから テキスト追加せずそう云うルールですって押し通す気がする

216 24/01/12(金)08:11:46 No.1145279286

>地味な疑問なんだけど神の召喚成功時に効果を発動できない効果ってその後一気に起動効果発動まで行ける?それともクイックエフェクト挟まるタイミングある? 挟まるタイミングがある

217 24/01/12(金)08:12:01 No.1145279338

紙の大会の中継見てればわかるけどかなり遊んでる人も間違えるというかそういう雰囲気で許されれば処理として成立するんだよ 厳格に遊んだらキュークツだしそれを全て指摘できる人も存在しないからね

218 24/01/12(金)08:12:32 No.1145279432

>墓地のカードを複数対象にとってデッキに戻すやら除外するような処理含む効果で解決時にそのカードが一部墓地から消えていた場合に残りのカードのみを処理するのかその効果の処理自体が止まるのかって違いがいまだに把握できてない 例えば3枚対象に取って戻す場合は 「3枚対象に取って発動する。そのカードをデッキに戻し~」なら一枚でも戻せてたら処理を続行 「3枚対象に取って発動する。その3枚をカードをデッキに戻し~」なら一枚でも戻せなかった時点で「3枚戻せてないじゃろ?駄目じゃ」される

219 24/01/12(金)08:12:47 No.1145279466

>地味な疑問なんだけど神の召喚成功時に効果を発動できない効果ってその後一気に起動効果発動まで行ける?それともクイックエフェクト挟まるタイミングある? クイックエフェクト挟まるタイミングある 現実ではアクセスコードトーカーの効果発動にチェーンできないから落とし穴系は使えないが そのチェーン終わった後に強制脱出装置使う隙間はあるとかでよく目にする

220 24/01/12(金)08:13:50 No.1145279655

>紙の大会の中継見てればわかるけどかなり遊んでる人も間違えるというかそういう雰囲気で許されれば処理として成立するんだよ >厳格に遊んだらキュークツだしそれを全て指摘できる人も存在しないからね ちゃんと完全にルールを理解しててミスを絶対に見落とさないジャッジがいるならその方がいいけどいないからなぁ… となるとお互い気づかないならそのまま進行させるしかない

221 24/01/12(金)08:13:54 No.1145279661

>地味な疑問なんだけど神の召喚成功時に効果を発動できない効果ってその後一気に起動効果発動まで行ける?それともクイックエフェクト挟まるタイミングある? 着地狩れないだけでどのみち起動効果の発動時に相手にクイックエフェクトのタイミングは移る

222 24/01/12(金)08:13:57 No.1145279672

できないのはわかってる前提だから言うが 条件満たして特殊召喚系は自身の効果で一部は墓地から出ててきたりするなら じゃあスターダストがスターライトロードで出てきて自身の効果でリリースしたら自身の効果で特殊召喚するなら墓地から蘇生できなきゃおかしくない? とはちょっと思ったり

223 24/01/12(金)08:14:30 No.1145279768

ドームのイベントとかルール知らない人たくさん来そう というか俺がそう

224 24/01/12(金)08:16:04 No.1145280045

>できないのはわかってる前提だから言うが >条件満たして特殊召喚系は自身の効果で一部は墓地から出ててきたりするなら >じゃあスターダストがスターライトロードで出てきて自身の効果でリリースしたら自身の効果で特殊召喚するなら墓地から蘇生できなきゃおかしくない? >とはちょっと思ったり EXモンスターなのが問題なんだろうな メインデッキの特殊召喚モンスターだったらできてた

225 24/01/12(金)08:16:26 No.1145280112

メジャーどころでもステータスの再計算をきっちり理解してる 遊戯王プレイヤーなんていないと思われる

226 24/01/12(金)08:17:21 No.1145280281

発動時に他のカードが場にないなら空打ちになるから無理ってことは大嵐セットしてから表にすればいいんだな!

227 24/01/12(金)08:17:34 ID:wZ7Rf0sc wZ7Rf0sc No.1145280307

蘇生制限(非公式ワード)周りはまぁ今でも良くないし直感に反するなとはとても思う

228 24/01/12(金)08:17:36 No.1145280314

>メジャーどころでもステータスの再計算をきっちり理解してる >遊戯王プレイヤーなんていないと思われる トラゴエディアとゲイルの例で理解を諦めた

229 24/01/12(金)08:18:22 No.1145280440

ブラックガーデン…

230 24/01/12(金)08:18:24 No.1145280447

>メインデッキの特殊召喚モンスターだったらできてた ヌーベルズとかも蘇生制限でよく出れなくなったりするからそうでもない これは儀式召喚してないのに気軽に特殊召喚される儀式モンスターのほうが悪いか

231 24/01/12(金)08:18:37 No.1145280477

>できないのはわかってる前提だから言うが >条件満たして特殊召喚系は自身の効果で一部は墓地から出ててきたりするなら >じゃあスターダストがスターライトロードで出てきて自身の効果でリリースしたら自身の効果で特殊召喚するなら墓地から蘇生できなきゃおかしくない? >とはちょっと思ったり 〇〇した場合に特殊召喚できる。みたいな召喚条件追加系じゃなくてあくまで発動する効果による特殊召喚なのが引っかかるポイントなんだと思う

232 24/01/12(金)08:18:38 No.1145280482

>挟まるタイミングがある >クイックエフェクト挟まるタイミングある >現実ではアクセスコードトーカーの効果発動にチェーンできないから落とし穴系は使えないが >そのチェーン終わった後に強制脱出装置使う隙間はあるとかでよく目にする >着地狩れないだけでどのみち起動効果の発動時に相手にクイックエフェクトのタイミングは移る なるほどありがとう

233 24/01/12(金)08:18:40 No.1145280494

>メインデッキの特殊召喚モンスターだったらできてた じゃあ召喚条件無視して出したヴェノミナーガを自身の効果で蘇生させろよ

234 24/01/12(金)08:18:50 No.1145280516

遊戯王で一番ややこしいのは複数のカード効果が絡む攻撃力の増減の計算じゃなかろうか…

235 24/01/12(金)08:19:05 No.1145280579

>あったよ旧ルールだと優先権で起動効果使えたから >ダムドとかも出した瞬間に一回は効果使えて奈落されても最低限の仕事出来た 横からだけど今優先権ダムド出来ないの!?

236 24/01/12(金)08:19:33 No.1145280654

装備だろうがなんだろうが場に1度でも出てればOKも未だに屁理屈だと思ってる

237 24/01/12(金)08:19:51 No.1145280708

>蘇生制限(非公式ワード)周りはまぁ今でも良くないし直感に反するなとはとても思う 蘇生制限を満たすって言われると蘇生の制限に引っ掛かったんだなって感じがするから逆なの最初すごい混乱した

238 24/01/12(金)08:20:03 No.1145280744

>蘇生制限(非公式ワード)周りはまぁ今でも良くないし直感に反するなとはとても思う 何が良くないっていわゆる蘇生(墓地からの特殊召喚)以外にも引っかかる場面が存在する所 いい加減公式でもっと相応しい用語考えるべきだと思う

239 24/01/12(金)08:20:15 No.1145280776

反転召喚を無効にしたからこれでお前のシンクロモンスターは蘇生が出来なく…

240 24/01/12(金)08:20:29 No.1145280813

正規の方法で召喚されたとかワードは作らないのね

241 24/01/12(金)08:20:41 No.1145280846

>横からだけど今優先権ダムド出来ないの!? 13年ぐらい前からできない

242 24/01/12(金)08:20:47 No.1145280864

再度召喚も非公式用語だな 誰もデュアルなんか使ってないから問題ないか…

243 24/01/12(金)08:20:49 No.1145280871

>遊戯王で一番ややこしいのは複数のカード効果が絡む攻撃力の増減の計算じゃなかろうか… ゲイル絡みは全然分からなかった

244 24/01/12(金)08:20:56 No.1145280898

>何が良くないっていわゆる蘇生(墓地からの特殊召喚)以外にも引っかかる場面が存在する所 >いい加減公式でもっと相応しい用語考えるべきだと思う 正規の手段で特殊召喚されたモンスターってちょくちょく見る気はする

245 24/01/12(金)08:21:37 No.1145281010

月書とゲイルは多分一生混乱を生み続ける

246 24/01/12(金)08:21:41 No.1145281024

>反転召喚を無効にしたからこれでお前のシンクロモンスターは蘇生が出来なく… だが…今は違う!(ギュッ)

247 24/01/12(金)08:22:46 No.1145281219

>>横からだけど今優先権ダムド出来ないの!? >13年ぐらい前からできない できない時代のほうが長くなってしまったのだなあ

248 24/01/12(金)08:22:55 No.1145281241

>遊戯王で一番ややこしいのは複数のカード効果が絡む攻撃力の増減の計算じゃなかろうか… めちゃくちゃ複雑なんだけど自分が使うのと良く使われる分覚えておけばいいから… あと効果を無効にした時に攻撃力が戻るのかどうなのかだけはテキスト読んで判別できるようになっておきたい

249 24/01/12(金)08:23:50 No.1145281395

神宣みたいな召喚そのものを無効にできるカード以外で召喚に直接チェーンできるカードあったっけ

250 24/01/12(金)08:24:14 No.1145281470

後にも先にもゲイルだけなんだよねターン終了後も攻撃力が変わったままになるカード

251 24/01/12(金)08:25:19 No.1145281651

>神宣みたいな召喚そのものを無効にできるカード以外で召喚に直接チェーンできるカードあったっけ 言いたいことはわかるが召喚に対するカードの発動はチェーンとは言わない 攻撃宣言にチェーンしてミラフォ発動って言うプレイヤーも多いがチェーンではない

252 24/01/12(金)08:26:42 No.1145281901

>あったよ旧ルールだと優先権で起動効果使えたから >ダムドとかも出した瞬間に一回は効果使えて奈落されても最低限の仕事出来た 横からだけど今優先権ダムド出来ないの!? >>あったよ旧ルールだと優先権で起動効果使えたから >>ダムドとかも出した瞬間に一回は効果使えて奈落されても最低限の仕事出来た >横からだけど今優先権ダムド出来ないの!? マジか 優先権DDBとかも出来ないのか…

253 24/01/12(金)08:27:15 No.1145282012

トラゴエディアに収縮しても手札枚数×600のまま←わかる トラゴエディアにゲイルの効果使ったら手札枚数×600の半分になる←まあわかる ゲイルに半減されたトラゴエディアは手札枚数を参照して攻撃力が増減しなくなる←? ゲイルに半減されたトラゴエディアに収縮を使うと攻撃力が0になる←?? ゲイルに半減されたトラゴエディアに収縮を使ってターン終了すると手札枚数×600に戻る←???

254 24/01/12(金)08:29:36 No.1145282415

チェーンブロックはチェーン2発生からってのはMDの演出なんかがわかりやすいのかな

255 24/01/12(金)08:30:35 No.1145282572

(このカード以外の)をつけ忘れてる?

256 24/01/12(金)08:31:56 No.1145282816

今も優先権で起動効果使えちゃうとアクセスの着地時の隙が無くなってしまう

257 24/01/12(金)08:32:07 No.1145282848

多分意外とみんな答えられないのは例えば閃刀姫レイが戦闘で破壊されて墓地で効果発動した時はダメージ計算終了時だけどその後閃刀姫リンクモンスターが着地した時はダメステ内なのか否か

258 24/01/12(金)08:32:19 No.1145282882

>ゲイルに半減されたトラゴエディアは手札枚数を参照して攻撃力が増減しなくなる←? これって装備魔法とかの自分以外の効果での増減はセーフでいいんだっけ

259 24/01/12(金)08:39:03 No.1145284070

>多分意外とみんな答えられないのは例えば閃刀姫レイが戦闘で破壊されて墓地で効果発動した時はダメージ計算終了時だけどその後閃刀姫リンクモンスターが着地した時はダメステ内なのか否か ダメステ内じゃなかったっけ…? リクルーターのリクルート先の効果止められなくて困ったような記憶がある気がする…

260 24/01/12(金)08:40:54 No.1145284392

念の為最新テキストも確認したけどやっぱりこのカード以外ってのは明示されてはいないな いまだに通常魔法罠の暗黙ルールってことか

261 24/01/12(金)08:44:01 No.1145284911

>チェーンブロックはチェーン2発生からってのはMDの演出なんかがわかりやすいのかな チェーン処理と呼ばれるものが2からってだけで1からブロックは発生する そもそも1でチェーンブロック発生しないとチェーン組めねぇ!

262 24/01/12(金)08:44:01 No.1145284913

ずっと疑問なのは斬機帰納法の(2)みたいな自身をコストで墓地に送って発動する効果が カードの発動時と同一チェーンで使えないこと

263 24/01/12(金)08:59:58 No.1145287643

どの段階でカードとして扱うんだろうな こんなんプログラム化無理でしょ

264 24/01/12(金)09:02:00 No.1145288023

「〇〇というカードとして扱う」がそんなにややかしくなってないことが驚き

265 24/01/12(金)09:04:18 No.1145288477

暗黙の了解で魔法がスタック領域で発動するみたいな挙動するならもういっそスタック制にしちまおうぜ

266 24/01/12(金)09:17:57 No.1145290948

魔法罠が一枚もない状況で大嵐使えるの?

267 24/01/12(金)09:22:06 No.1145291600

>魔法罠が一枚もない状況で大嵐使えるの? 使えないよ 大嵐1枚を伏せてある状態は1枚はあるけどやっぱり使えないよ

268 24/01/12(金)09:23:22 No.1145291794

改めてルール面でみるとけっこう穴?があるな遊戯王 貫通ダメージ(非公式)はいつの間にか公式っぽくなった気もするが

269 24/01/12(金)09:28:46 No.1145292648

>アンティは元ネタのMTGに倣ったんだろうけど元ネタからしてなんで導入した案件だからなあんなん >アンティを前提とした効果のカードまであるし ちょうど今週その話に関する公式コラムが書かれてた トレーディングカードゲームがこんなに売れるとは思わなくて仲間内での息抜きゲームになる程度を考えてたから 稀少なレアカードがアンティでやり取りされて飽きないようにできたらいいなあって狙いだったんだって https://mtg-jp.com/reading/mm/0037513/

270 <a href="mailto:海">24/01/12(金)09:29:17</a> [海] No.1145292753

>「〇〇というカードとして扱う」がそんなにややかしくなってないことが驚き そうだね

271 24/01/12(金)09:30:15 No.1145292923

切れウェイ

272 24/01/12(金)09:32:41 No.1145293304

言われてみればじわじわ来るな…なんでだ? 似た様な処理あったかな

273 24/01/12(金)09:34:17 No.1145293576

フィールドのモンスター全てを破壊するモンスター効果はそのモンスター自身を含めて破壊する フィールドの魔法罠全てを破壊する魔法罠効果はその魔法罠カード自身を破壊しない と考えてみるとたしかによくわからない

274 24/01/12(金)09:35:27 No.1145293758

>と考えてみるとたしかによくわからない 魔法罠ははっきり言ってないけどうにって事なのかな…

275 24/01/12(金)09:35:45 No.1145293807

スレの最初の方でも出てるけどちゃんと共通してるからルールなんだな 全然気にしたことなかったわ

276 24/01/12(金)09:36:16 No.1145293907

自身を破壊できてしまうとゲームで空打ちできる処理になってしまいそうではある

277 24/01/12(金)09:38:12 No.1145294267

あーそうか…あー…ってなるんだよね遊戯王のこういうルール 普段考える事ないんだけどいざ深掘りすると知らなかったそんなの…となる

278 24/01/12(金)09:38:38 No.1145294328

意識したことは無かったけど確かになんか改めて指摘されると変だね

279 24/01/12(金)09:40:18 No.1145294608

>墓地送りが確定してるカードは手札に戻らないルールみたいなもんだと思う なんかこれのせいでやろうとしてたコンボが不発に終わった覚えがあるんだけどなんだったっけな…

280 24/01/12(金)09:44:57 No.1145295361

フィールドだけどフィールドじゃない謎空間から効果発動してるって解釈でいいの

281 24/01/12(金)09:45:50 No.1145295490

やっぱ勝手に全部やってくれるマスターデュエルって神だわ

282 24/01/12(金)09:47:05 No.1145295719

>フィールドの魔法罠全てを破壊する魔法罠効果はその魔法罠カード自身を破壊しない >と考えてみるとたしかによくわからない 魔法罠は使ったらそのまま墓地に行く前提あるからだろ

283 24/01/12(金)09:47:59 No.1145295870

モンスターと魔法罠による処理の違いはもうカードの種類が違うからとしか言えん 下手に理屈づけようとすると屁理屈になる

284 24/01/12(金)09:48:10 No.1145295901

>フィールドだけどフィールドじゃない謎空間から効果発動してるって解釈でいいの 間違いなくフィールドにいるから違う

285 24/01/12(金)09:48:43 No.1145295999

>フィールドだけどフィールドじゃない謎空間から効果発動してるって解釈でいいの 自分が発動した瞬間はそれでもいいかもしれないけどチェーンサイクとかで対象に取れて破壊もできるからフィールド上にいる

286 24/01/12(金)09:48:48 No.1145296017

発動条件として他の魔法罠がないとだめってのはわかる…出す時点で破壊するものがないからな でもいざ発動したときに自分は別ねってなるのはたしかに謎だ

287 24/01/12(金)09:49:57 No.1145296186

青き眼の激臨がカードの発動時に自身も巻き込むことがテキストで書かれてるしそのカードは他のカードが無くても撃てるから多分擬似的な空撃ち防止がカードの発動に付いてる感じ

288 24/01/12(金)09:50:09 No.1145296215

>>もう効果発動した瞬間カード粉々に破ってゴミ箱に捨てようぜ >一人でやってろ 冗談すら通じない…

289 24/01/12(金)09:50:13 No.1145296225

墓地に送られるのがルール上決まってるからバウンスできないってのとはまた別の話だからな

290 24/01/12(金)09:51:13 No.1145296410

スタックで発動してればよかったのに…

291 24/01/12(金)09:53:10 No.1145296728

>>>もう効果発動した瞬間カード粉々に破ってゴミ箱に捨てようぜ >>一人でやってろ >冗談すら通じない… 面白くない冗談言われても反応そんなもんだよ

↑Top