虹裏img歴史資料館

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24/01/12(金)02:33:10 衣装に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704994390158.png 24/01/12(金)02:33:10 No.1145254691

衣装に小物が多かったり髪色や髪型が複雑だったりでファンアートを描いたりするときに大変だったり気を使うキャラ多い気がする

1 24/01/12(金)02:33:55 No.1145254802

そこでこの水着衣装!

2 24/01/12(金)02:34:44 No.1145254907

>そこでこの水着衣装! 着衣フェチとしてはとても辛い

3 24/01/12(金)02:35:14 No.1145254982

シンプルにするとどうしても似てるキャラが…

4 24/01/12(金)02:35:41 No.1145255034

31アイスクリームで言うところのホッピングシャワーみたいなキャラが多いとは感じる たまにはバニラやチョコや抹茶の比較的プレーンなやつを摂取したい

5 24/01/12(金)02:36:47 No.1145255182

>そこでこの水着衣装! 水着のデザインが複雑!

6 24/01/12(金)02:37:09 No.1145255226

>そこでこの水着衣装! かえって手間増えてるんですが…

7 24/01/12(金)02:38:51 No.1145255410

たまにこいつらいつも同じ服着てるな…って気になっちゃう

8 24/01/12(金)02:39:03 No.1145255441

アニメ作画バージョンになってごちゃっとしたアクセサリーが謎の幾何学模様になったときにしか取れない栄養がある

9 24/01/12(金)02:40:46 No.1145255631

髪色が複数なのおすぎ!

10 24/01/12(金)02:42:45 No.1145255876

内側と外側で髪の色が違うのっていつから流行ってるんだろ ここ数年はずっと見るよね

11 24/01/12(金)02:45:23 No.1145256228

ブルアカのヘイローマジ辛いんですけど…!特になんか立体的なやつ…!

12 24/01/12(金)02:47:01 No.1145256441

キャラが多すぎて頭に被り物するのわかるよ… 分からなくなるからエロ絵で裸でもかぶり続けてるのみると大変だよな…ってなる でもそれでも髪ほどけて乱れたりする絵好き!

13 24/01/12(金)02:48:01 No.1145256564

>内側と外側で髪の色が違うのっていつから流行ってるんだろ 割と真面目にパンストからだと思う

14 24/01/12(金)02:51:04 No.1145256898

頑張って書きわけしようとしてるのは分かるけど ソシャゲは白髪キャラ多すぎて区別付かん…ってなる

15 24/01/12(金)02:53:25 No.1145257158

ソシャゲキャラとかVtuberとか複雑になりすぎてかえって違いがわからなくなるときある ふわっとしか脳が記憶してくれない…

16 24/01/12(金)02:56:24 No.1145257490

髪型一つとってもめちゃくちゃオシャレになってるよね

17 24/01/12(金)03:00:26 No.1145257962

逆にアイデア被りとかありそう

18 24/01/12(金)03:00:26 No.1145257965

サトノダイヤモンドのデザイナー気合入れすぎれ

19 24/01/12(金)03:01:56 No.1145258147

(なんだこの服…なんだこの機械…)

20 24/01/12(金)03:01:58 No.1145258153

霊夢描いて安らごう

21 24/01/12(金)03:03:00 No.1145258253

ポーズ変えたときの布のズレ方がわからない服とかかなり面倒

22 24/01/12(金)03:04:19 No.1145258384

(背面の資料がない…)

23 24/01/12(金)03:04:53 No.1145258449

個人的にスペちゃんめっちゃ描きやすい

24 24/01/12(金)03:05:14 No.1145258486

抽象化できる柄はまあいい それがないと同一キャラと認識されないようなデザインが辛い

25 24/01/12(金)03:05:15 No.1145258488

フリル地獄

26 24/01/12(金)03:08:06 No.1145258746

ソシャゲは半ば諦めるしかない… 片っ端からゴテゴテのゴテゴテだし アニメ化なったらアニメーター泣くだろうなと…

27 24/01/12(金)03:09:17 No.1145258850

ソシャゲはイラレ側も何度も描くこと想定してないから凄いことになりがち きらファンのコミカライズ作者も泣いていた

28 24/01/12(金)03:10:05 No.1145258932

>霊夢描いて安らごう 東方の衣装は可愛いと描きやすいのバランスがいい感じにマッチしてると思う ファンアート多いのも頷けるところがあるよ

29 24/01/12(金)03:12:40 No.1145259179

>東方の衣装は可愛いと描きやすいのバランスがいい感じにマッチしてると思う >ファンアート多いのも頷けるところがあるよ 記号さえ合ってたらアレンジの許容量が広いのは本当に偉い というか骨のデザインは基本的に記号力が高すぎる

30 24/01/12(金)03:13:42 No.1145259290

なろう系作品のヒロインは使い回しみたいなシンプルなデザイン多い気がする

31 24/01/12(金)03:15:09 No.1145259439

ミクさんくらいシンプルにしてくれ

32 24/01/12(金)03:15:44 No.1145259494

やぼったいしエロにクソ邪魔な装備だけど外すと誰って言われる

33 24/01/12(金)03:16:47 No.1145259591

>なろう系作品のヒロインは使い回しみたいなシンプルなデザイン多い気がする そもそも小説が元なわけで容姿に関する情報がそんなに記載されてる事の方が稀だしな…

34 24/01/12(金)03:17:02 No.1145259616

多分手間としてはウーンドウォート描くのと大差ない

35 24/01/12(金)03:17:07 No.1145259627

描いた人も2回目描くこと考えてないよなこのデザイン…

36 24/01/12(金)03:20:34 No.1145259942

グラブルのファンアートとかけっこう描いたけど これに慣れたらもうどんなゴテゴテでも平気になるところはある あと簡略化できるところはしていかないとキリがない感じもする…

37 24/01/12(金)03:22:38 No.1145260123

簡略化って逆に技術要るからな…アニメ版デザインとかたまに(ここ悩んだんだな…)が見え隠れしたりする

38 24/01/12(金)03:23:58 No.1145260223

>(背面の資料がない…) これが地味に困る

39 24/01/12(金)03:24:17 No.1145260253

贔屓の奴が絶対に左右対称にしない取り決めがあるからファンアート泣かせ

40 24/01/12(金)03:24:18 No.1145260254

スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/CYAKA_MUNOO

41 24/01/12(金)03:24:49 No.1145260287

なんかバカでかい機械背中から生えてる時とか困る

42 24/01/12(金)03:26:12 No.1145260398

胸元に手を当てるポーズのせいで首元にあるアクセサリーが隠れて見えねぇ!みたいな事もままあるから困る

43 24/01/12(金)03:26:15 No.1145260405

スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1145244051.htm

44 24/01/12(金)03:26:28 No.1145260425

面倒くさいレベルならまだいい わからん…ってなるデザインは筆が止まる

45 24/01/12(金)03:28:06 No.1145260554

カードゲームのキャラのファンアートはもっと地獄だぜ…正面資料すらない事もあるからな…!

46 24/01/12(金)03:31:09 No.1145260808

艦これで背中の接続部分見せてくれたの気配りの達人だなっってなった

47 24/01/12(金)03:34:36 No.1145261067

ブルアカが二次創作で覇権取ってるのもキャラデザが簡素だからだよな

48 24/01/12(金)03:35:39 No.1145261143

>ブルアカが二次創作で覇権取ってるのもキャラデザが簡素だからだよな >ブルアカのヘイローマジ辛いんですけど…!特になんか立体的なやつ…!

49 24/01/12(金)03:39:30 No.1145261405

ヒナ…面倒臭いよ…

50 24/01/12(金)03:39:45 No.1145261426

>シンプルにするとどうしても似てるキャラが… >ミクさんくらいシンプルにして 初音ミクって髪色のバリエーションが緑色寄りから水色寄りまで幅広いのもあってこの系統のツインテキャラがミクっぽいとか言われたのちょっと笑う メガニケのプリバティとか原神のファルザンとかさ fu3023640.jpgさ

51 24/01/12(金)03:41:58 No.1145261574

おじさんのヘイローとかシンプルなくせに高低差ある二層式になってるからちょっと角度付けようとなるとうわあああってなるなった

52 24/01/12(金)03:42:09 No.1145261587

サキュバスコスチュームと言いながら実質モリガンなのはどうかと思う

53 24/01/12(金)03:43:19 No.1145261660

最近の東方は基本優しいけどたまに服の柄が大変な印象

54 24/01/12(金)03:44:17 No.1145261720

>最近の東方は基本優しいけどたまに服の柄が大変な印象 変Tは地味に辛いかもしれん

55 24/01/12(金)03:44:47 No.1145261749

>サキュバスコスチュームと言いながら実質モリガンなのはどうかと思う 一般的に一目でサキュバスだってわかるテンプレの格好ってなるとアレが一番有名なんだから仕方ない…

56 24/01/12(金)03:49:26 No.1145262063

アニメキャラや漫画キャラがウケるのは見た目がシンプルだから カードのイラストとかの二次創作が増えないのはその逆

57 24/01/12(金)03:49:49 No.1145262096

ガチャガチャしてるのに二次創作増えてるFE風花雪月とかはすごい

58 24/01/12(金)03:50:12 No.1145262121

やたらと光るライン入れたがるアレとおんなじでもう食傷を通り越して 誰が誰だか分かんないだろ

59 24/01/12(金)03:51:00 No.1145262169

>>サキュバスコスチュームと言いながら実質モリガンなのはどうかと思う >一般的に一目でサキュバスだってわかるテンプレの格好ってなるとアレが一番有名なんだから仕方ない… 格ゲーのキャラだから動かす前提で書かれてて絵師に優しいんですね

60 24/01/12(金)03:52:49 No.1145262293

ミクはシンプルすぎて微妙にパンチ弱いのが逆に個性になってる

61 24/01/12(金)03:52:58 No.1145262300

ソシャゲ系はどうせ水着衣装出たらそっちメインで描かれるようになるだろ

62 24/01/12(金)03:54:26 No.1145262389

(水着もどうなってんだよこれってデザインのがくる)

63 24/01/12(金)03:54:56 No.1145262422

レースにキレ散らかしながら描いてる人多そう

64 24/01/12(金)03:55:42 No.1145262471

>レースにキレ散らかしながら描いてる人多そう あくまで二次創作同人なんだから面倒さを情熱が上回らないなら別のもん描けば良いんじゃねって感じではある

65 24/01/12(金)03:55:58 No.1145262486

>レースにキレ散らかしながら描いてる人多そう ウマ娘の話かと思った

66 24/01/12(金)03:56:24 No.1145262511

まつ毛までガビガビとか蛍光色とかは一周回ってヤマンバになってねぇかと思うことはある

67 24/01/12(金)03:57:59 No.1145262629

(このキョンシーコスどう見てもレイレイだな…)

68 24/01/12(金)03:58:24 No.1145262649

>(このキョンシーコスどう見てもレイレイだな…) あれが正解すぎるんだよ

69 24/01/12(金)03:58:53 No.1145262672

ヴァンパイアの女キャラ達ナイスデザイン多すぎねえかな ゲーム自体はもうほとんど遊ばれてないのに

70 24/01/12(金)03:59:46 No.1145262720

ウマは3Dモデル優秀だからゲームで色んな角度見ながら描くの楽でありがたい 嘘ポーズ固定できないからすぐ隠れるところとかマジで辛い ダイヤちゃんとか一番重要な袖のデザインをすぐ後手に回すから見れねえ

71 24/01/12(金)04:00:47 No.1145262769

んなもん愛で補え

72 24/01/12(金)04:02:59 No.1145262892

NAIくんなら5秒で描いてくれるけどどうする?

73 24/01/12(金)04:03:47 No.1145262953

>ウマは3Dモデル優秀だからゲームで色んな角度見ながら描くの楽でありがたい >嘘ポーズ固定できないからすぐ隠れるところとかマジで辛い >ダイヤちゃんとか一番重要な袖のデザインをすぐ後手に回すから見れねえ モデルぶっこ抜いてるGAIJINでも探したほうが良いんじゃない

74 24/01/12(金)04:04:13 No.1145262977

>NAIくんなら5秒で描いてくれるけどどうする? 今のAIじゃシコれる絵書けねえだろ

75 24/01/12(金)04:04:40 No.1145263009

>NAIくんなら5秒で描いてくれるけどどうする? この衣装のこの角度のそれっぽい資料出してくれてありがてえな… 画像検索して参考にしましたより安心だし

76 24/01/12(金)04:13:34 No.1145263498

最近あったブルアカのAI絵騒動見るにもう大衆にはAIかどうか判別するのは難しいし知らずにしこってる人が大半だと思うよ

77 24/01/12(金)04:21:32 No.1145263890

それっぽい角度で出すのはほんとありがたいよAI

78 24/01/12(金)04:22:53 No.1145263957

「それっぽい」ってかなり重要だよね… 背景とか小物とかそんなにまじまじ見ない所の参考とかにも使える

79 24/01/12(金)04:25:01 No.1145264074

>まつ毛までガビガビとか蛍光色とかは一周回ってヤマンバになってねぇかと思うことはある 目の表現だとまつ毛にまで反射光を描く表現はそんなデフォルメがあったか…とちょっと感心してしまった https://aqua-star.co.jp/blog/tech19_illustration_tendency >アイラインの描き方:白抜きを入れて反射光を表現 >目のリアルさを効果的にイラストに落とし込む代表的な例として、目のアイラインに白抜きを入れることが挙げられます。この表現により、まつげの束に映る瞳の反射光を表現することができると考えられます。 fu3023662.jpg fu3023663.jpg fu3023664.jpg fu3023665.jpg

80 24/01/12(金)04:33:42 No.1145264464

>最近あったブルアカのAI絵騒動見るにもう大衆にはAIかどうか判別するのは難しいし知らずにしこってる人が大半だと思うよ 手見たらすぐ分かるけどね

81 24/01/12(金)04:34:44 No.1145264524

>目の表現だとまつ毛にまで反射光を描く表現はそんなデフォルメがあったか…とちょっと感心してしまった 発想が好き

82 24/01/12(金)04:40:11 No.1145264781

まつげまで光るのは確実にこの年代の絵柄扱いされてもう数年保たないやつだろうなって思ってる

83 24/01/12(金)04:40:27 No.1145264788

https://img.2chan.net/b/res/1145258706.htm

84 24/01/12(金)04:42:20 No.1145264876

>内側と外側で髪の色が違うのっていつから流行ってるんだろ >ここ数年はずっと見るよね ぱにぽにアニメとかで髪に違う色使って陰いれるのがデフォルメしきった結果だと思ってる

85 24/01/12(金)04:46:52 No.1145265088

>>なろう系作品のヒロインは使い回しみたいなシンプルなデザイン多い気がする >そもそも小説が元なわけで容姿に関する情報がそんなに記載されてる事の方が稀だしな… それもあるんだけど人気が少し出た程度の頃に名も無いデザイナー当てられて微妙になる

86 24/01/12(金)04:47:21 No.1145265106

複数髪色なんかはもう個性の出し方がそこらへんしかないみたいな部分もありそう

87 24/01/12(金)04:53:33 No.1145265388

表と裏で髪の色違うのは平面の絵を立体的に想像できない層に対する配慮だから多分廃れない

88 24/01/12(金)05:05:06 No.1145265919

フリルやレースが流行った時期と比べたらまだいいかな

89 24/01/12(金)05:12:43 No.1145266198

サキュバスにキョンシー娘に残虐赤ずきんはヴァンパイアがマスト過ぎる

90 24/01/12(金)05:14:48 No.1145266278

なろう系アニメに出てくるヒロインは テンプレ過ぎて見分けつかないから ワンポイントでいいから装飾必要よな

91 24/01/12(金)05:22:59 No.1145266570

やたらと複雑なデザインの割に格好良くない武器… 無駄に可変式…

92 24/01/12(金)05:27:33 No.1145266721

2010年代は学園ラブコメ多いから制服で済んだんだけどな…

93 24/01/12(金)05:29:07 No.1145266772

インナーカラーとかメッシュとかで差別化できるし…

94 24/01/12(金)05:36:04 No.1145266979

制服って完成度高いよね… 可愛いし描きやすいしバリエーションもあるし

95 24/01/12(金)06:00:46 No.1145267682

最近流行ってるので言えばフリーレンとかシンプルじゃね

96 24/01/12(金)06:13:21 No.1145268084

そりゃまあ週刊漫画の主人公だし…

97 24/01/12(金)06:18:10 No.1145268285

>ブルアカのヘイローマジ辛いんですけど…!特になんか立体的なやつ…! ヘイローなんて適当な魔法陣描くより楽だろ

98 24/01/12(金)06:19:25 No.1145268332

魔法陣描かねえから分からねえな…

99 24/01/12(金)06:19:39 No.1145268344

シンプルなデザインだったら高確率でどっかの過去のキャラと被るからだろ

100 24/01/12(金)06:19:46 ID:Tjpb28Cs Tjpb28Cs No.1145268348

https://twitter.com/CYAKA_MUNOO

101 24/01/12(金)06:21:06 No.1145268401

〇〇より楽って言われても結局辛いのが軽減されるわけではないんだよな

102 24/01/12(金)06:23:15 No.1145268493

ブルアカのキャラはよくわからん髪型してるのあんま見ない

103 24/01/12(金)06:24:09 No.1145268526

ブルアカに関してはヘイロー省略してもまあしょうがねえかなって…

104 24/01/12(金)06:28:00 No.1145268674

>>そこでこの水着衣装! 私これ嫌い!

105 24/01/12(金)06:32:07 No.1145268863

複雑だとAIで出すとき困るよね

106 24/01/12(金)06:32:40 No.1145268887

>最近あったブルアカのAI絵騒動見るにもう大衆にはAIかどうか判別するのは難しいし知らずにしこってる人が大半だと思うよ なにそれ

107 24/01/12(金)06:37:25 No.1145269084

>NAIくんなら5秒で描いてくれるけどどうする? AIゴミはいらないかな

108 24/01/12(金)06:53:12 No.1145269890

モンハン絵描いてから使ってる武器を全く考えてなかたことに気付く

109 24/01/12(金)06:57:36 No.1145270155

ビキニアーマーや魔女の三角帽子ってドラクエからなんだろうか あと関係ないけどエルフの女アーチャーってディードリッド想起させること多いよね

110 24/01/12(金)06:58:59 No.1145270260

魔女の三角帽は普通に西洋のおとぎ話とかからあるでしょ

111 24/01/12(金)07:18:48 No.1145272001

デザインはシンプルめだけど顔に傷があったり服の模様がごちゃってたりするとぬおおおお!!ってなる 男キャラだが鬼滅の冨岡さんの羽織は二度と描きたくない

112 24/01/12(金)07:23:35 No.1145272479

>シンプルにするとどうしても似てるキャラが… 草食ドラゴンのドラゴンがプレーンドラゴンすぎてマジファンアート見かけない

113 24/01/12(金)07:26:30 No.1145272787

>>NAIくんなら5秒で描いてくれるけどどうする? >AIゴミはいらないかな AIで生成した物をファンアートって出してる奴いたらちょっとイラっとする自信がある

114 24/01/12(金)07:28:07 No.1145272962

ハルヒも昔はモブキャラでよくいたデザインだったんだけど ハルヒの印象で塗りつぶしたからかモブで出てこなくなったな

115 24/01/12(金)07:32:44 No.1145273491

原神のキャラちょっと挑戦してみようとして二秒で挫折する

116 24/01/12(金)07:34:55 No.1145273797

>AIで生成した物をファンアートって出してる奴いたらちょっとイラっとする自信がある 落ち着こう?

117 24/01/12(金)07:36:46 No.1145274029

>モンハン絵描いてから使ってる武器を全く考えてなかたことに気付く 狩猟笛担いでるのに描こうとすると構え方とか振り方確認しないと描けねえ~

118 24/01/12(金)07:39:54 No.1145274427

初期ドラクエはシンプルで直球デザインだけどワンポイントあってさすが鳥山って思う

119 24/01/12(金)07:47:24 No.1145275422

ヒキの構図が多いアニメ漫画ゲームはキャラの特徴をシルエットで出す 寄りの構図が多いソシャゲカードゲームはキャラの特徴を小物で出す

120 24/01/12(金)07:50:38 No.1145275827

>ブルアカに関してはヘイロー省略してもまあしょうがねえかなって… たかし君…!

121 24/01/12(金)07:52:04 No.1145276024

だからみんなえっちな裸の絵を描くんですね

122 24/01/12(金)07:56:22 No.1145276640

ウマ娘はコミカライズ地獄だろうな…っていつも思う 立ち絵でもしんどそうなのにこれ走らせるんですか!?

123 24/01/12(金)07:59:29 No.1145277088

ソシャゲやラノベはアニメ化前提じゃないからデザインがどんどん細かくなるんだろうね

124 24/01/12(金)08:14:09 No.1145279700

ビキニウォリアーズとかそういう人のために装飾省き気味だったんだろうけどなんか違う…ってなった… 昔は昔なりに装飾はしてたんだよなって…

125 24/01/12(金)08:21:44 No.1145281033

オリキャラで自由に服飾デザインをするのです

126 24/01/12(金)08:25:29 No.1145281677

ウオッカの人耳部分についてるの何これ

127 24/01/12(金)08:35:58 No.1145283520

一枚絵ならなんとかなるんだけど漫画にするとマジで死ぬ いろんな角度から描くから3Dの資料とかないと本当に辛い

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