24/01/12(金)00:09:39 格ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704985779940.jpg 24/01/12(金)00:09:39 No.1145213333
格ゲーってもしかして難しいのでは?
1 24/01/12(金)00:12:51 No.1145214703
ブレイブルーだったかチュートリアルが難しすぎてやめた 相手に択を迫れ!とか言われたけどみんなそんな一瞬で判断して入力できんの!?ってビビった
2 24/01/12(金)00:12:53 No.1145214715
お前2P側でも昇龍拳出せるの!?すげー!!
3 24/01/12(金)00:12:54 No.1145214721
格ゲー初心者はトレモしただけで始動技とカウンターとゲージと画面の位置を確認してコンボルートを変えられない!?
4 24/01/12(金)00:13:43 No.1145215055
格ゲー初心者はダッシュが毎回ちゃんとできない!?
5 24/01/12(金)00:14:08 No.1145215241
最近はレバーレスあるやん
6 24/01/12(金)00:14:25 No.1145215373
大真面目に聞きたいんだけど 逆に格ゲーやってる人なんで昇竜拳とか出せるの? スマブラでやってみてほんとびっくりした
7 24/01/12(金)00:15:09 No.1145215701
>大真面目に聞きたいんだけど >逆に格ゲーやってる人なんで昇竜拳とか出せるの? >スマブラでやってみてほんとびっくりした 出せるようになるまでずっとプレイしてる
8 24/01/12(金)00:15:51 No.1145215994
>大真面目に聞きたいんだけど >逆に格ゲーやってる人なんで昇竜拳とか出せるの? >スマブラでやってみてほんとびっくりした そういうもんだからな みんな当たり前のように出してるんだから当たり前のように出るまで練習するんだ
9 24/01/12(金)00:16:39 No.1145216381
>格ゲー初心者はトレモしただけで始動技とカウンターとゲージと画面の位置を確認してコンボルートを変えられない!? 常に最大狙えたらもう上級者じゃねえか!
10 24/01/12(金)00:18:01 No.1145217044
>格ゲー初心者はダッシュが毎回ちゃんとできない!? キャンセルドライブラッシュ出なさすぎて頭おかしくなりそうだったからダッシュボタンがあるゲームに帰った
11 24/01/12(金)00:20:21 No.1145218459
>相手に択を迫れ!とか言われたけどみんなそんな一瞬で判断して入力できんの!?ってビビった 基本的に一瞬で判断はしてない 択を迫れる場面を覚えててここで下段…今回は中段…とかやってるにすぎない
12 24/01/12(金)00:23:39 No.1145220081
ヒット確認ってなんだよマジで…こっちの反射神経考えろよ…
13 24/01/12(金)00:24:34 No.1145220696
コンボしてる時に次の起き攻めは裏落ちにしようとか様子見しようとかゆっくり考えながらやってる コンボ決めるのでいっぱいいっぱいだった時は考える余裕が一つも無かったからトレモは偉大
14 24/01/12(金)00:24:55 No.1145220866
じゃあFPSやRTSが簡単か?と言われればそんなわけないからなぁ
15 24/01/12(金)00:25:28 No.1145221117
>ヒット確認ってなんだよマジで…こっちの反射神経考えろよ… 小足見てから昇竜余裕でした
16 24/01/12(金)00:28:21 No.1145222389
>じゃあFPSやRTSが簡単か?と言われればそんなわけないからなぁ 覚えることの少なさで言えば比較的FPSは簡単サイドに入るというか狙って打つって技術が完璧超人ならそれだけでいいせんいけるから…
17 24/01/12(金)00:29:10 No.1145222702
>大真面目に聞きたいんだけど >逆に格ゲーやってる人なんで昇竜拳とか出せるの? >スマブラでやってみてほんとびっくりした スマブラの入力の難しさは20年ぐらい前の格ゲーレベルだから
18 24/01/12(金)00:31:41 No.1145223789
複雑なコマンド入力だけなら問題なかったが長いコンポを入れ続けるのは入れるのは一気に楽しくなくなって引退した
19 24/01/12(金)00:32:52 No.1145224226
はっはっは 何を言い出すかと思えば タメキャラは技が出しやすいから初心者向けだと?
20 24/01/12(金)00:33:20 No.1145224412
FPSとかは基本団体戦だから下手くそなうちでもそこそこ遊べるってのは大きいと思う 格ゲーはスタートのハードルが高い
21 24/01/12(金)00:35:46 No.1145225355
スト6でモダンのワンボタンで必殺技できるけど 火力下がって結局クラッシック優勢なのが嫌 モダンとクラッシックどちらも同レベルにしてよね
22 24/01/12(金)00:36:38 No.1145225699
士貴さんはモダンアンチなんですね…
23 24/01/12(金)00:37:35 No.1145226155
オールアバウトには昇竜出せない人用のコンボ表も載っていたほどです
24 24/01/12(金)00:38:03 No.1145226343
ギルティギア触ってみたけどチュートリアルが多すぎて頭に入ってこない!
25 24/01/12(金)00:38:46 No.1145226682
やってるのにやった通りに技が出ないから出来るまでとかじゃなくて腹立つんだよな いや入力自体は実際できてないんだけど俺はやったんだから思った通りに動けよ
26 24/01/12(金)00:39:22 No.1145226907
グラブル新作のモダンいいよ
27 24/01/12(金)00:39:55 No.1145227128
>いや入力自体は実際できてないんだけど俺はやったんだから思った通りに動けよ 暴論すぎてダメだった
28 24/01/12(金)00:40:17 No.1145227270
俺は目で見てから指が動くまでどんなに神経を集中させても最速でも0.25秒はかかる 0.25秒ってなんふれーむだ
29 24/01/12(金)00:40:23 No.1145227319
メルブラは格ゲー初心者向けのゲームだったはず...
30 24/01/12(金)00:40:36 No.1145227426
>スト6でモダンのワンボタンで必殺技できるけど >火力下がって結局クラッシック優勢なのが嫌 >モダンとクラッシックどちらも同レベルにしてよね 配慮しての火力ダウンなのは分かるけど一部特殊技とか必殺技の半分くらいが封印されてるし火力一緒でも良さそうな気はする
31 24/01/12(金)00:43:02 No.1145228392
小学生の頃スト2で色んな友人にボコボコにされて向いてないなと思ってそれっきりだ
32 24/01/12(金)00:43:29 No.1145228568
>俺は目で見てから指が動くまでどんなに神経を集中させても最速でも0.25秒はかかる >0.25秒ってなんふれーむだ FPSに0.25を掛けなさる
33 24/01/12(金)00:43:32 No.1145228591
>メルブラは格ゲー初心者向けのゲームだったはず... システムの理解に少し時間かかる以外は初心者向けと言っても嘘じゃないと思う…ラピッドビート強いし 真空コマンド無いのがコンボ楽で個人的にめちゃくちゃ良い
34 24/01/12(金)00:43:38 No.1145228640
どんなゲームでもそうなんだけど波動はできる昇竜はできるヨガもできるんだがそれを〆以外でコンボに組み込むと途端に入力の遅さが足引っ張ってコンボにならない
35 24/01/12(金)00:44:07 No.1145228800
格ゲーってレバガチャしてたら時々よくわかんない技が出るゲームだろ?
36 24/01/12(金)00:44:12 No.1145228874
15Fに反応できるこの「」上澄みでは…?
37 24/01/12(金)00:44:19 No.1145228935
斜め下から斜め上押す大ジャンプがスッと出せないんです…!
38 24/01/12(金)00:44:28 No.1145229010
一度息をするように出せるようになるとけっこうな期間のブランク挟んでも普通に出せるんだよな 自転車みたいなもんだろうか…
39 24/01/12(金)00:44:28 No.1145229011
MBACは割と初心者向けだったけどMBAAはスタイル制でだいぶ複雑化したな...
40 24/01/12(金)00:44:39 No.1145229092
波動拳が5割くらいで出せる 昇竜拳は無理
41 24/01/12(金)00:45:23 No.1145229347
この格ゲー好きって話が始まるとすぐ立ち回りとかコンボとかの話を振られて俺は黙るしかなくなった 対戦なんかしないよ…ストーリーモードで十分だよ…
42 24/01/12(金)00:45:27 No.1145229378
>スト6でモダンのワンボタンで必殺技できるけど >火力下がって結局クラッシック優勢なのが嫌 >モダンとクラッシックどちらも同レベルにしてよね その分反応でどうにかなる場面が増えるので別に火力下がる部分は問題ではない キャラによっては振れる技が減ってるほうが問題 なのでルークマリーザあたりは完全同レベルと言っていいんじゃないかな
43 24/01/12(金)00:46:03 No.1145229619
メルブラは設定語りマンと対戦語りマンで二極化してる
44 24/01/12(金)00:46:19 No.1145229713
出すぞって気合い入れないと出せないから対空で昇竜拳とか無理
45 24/01/12(金)00:46:21 No.1145229725
昔の格ゲーはコマンド入力やたらシビアな上にコントローラーの入力もしづらかったけど 最近のは緩いから波動くらいなら初心者でも簡単に出せると思う
46 24/01/12(金)00:46:22 No.1145229740
>対戦なんかしないよ…ストーリーモードで十分だよ… 実際メルブラはストーリー終わったら満足する
47 24/01/12(金)00:46:38 No.1145229846
>なのでルークマリーザあたりは完全同レベルと言っていいんじゃないかな マリーザの前蹴り出せないのキツいよね…
48 24/01/12(金)00:47:08 No.1145230051
bbcfから格ゲー始めたけどいまだに昇竜出ない 昇竜から逃げ続けたキャラ選したからだけど…
49 24/01/12(金)00:47:39 No.1145230246
コマンド入力が難しいはそうなんだけど最近のワンボタンで最後までコンボ繋がるみたいなシステムは好きになれん
50 24/01/12(金)00:47:44 No.1145230276
マヂラブ野田がSF6初心者過ぎ大会の感想戦で言ってたけど「初心者は波動拳出せる出せないの前に真っ直ぐ歩けない(しゃがんだり前ジャンプになる)」ってのが結構衝撃だった
51 24/01/12(金)00:48:14 No.1145230498
ペルソナの奴は溜め除いて全部波動か竜巻だったけどあれくらいが丁度いいよ何かやってる感じも楽しかったし
52 24/01/12(金)00:48:18 No.1145230513
昇竜拳って十字キーから指離す必要ないの!?本当だ出たすげえ!
53 24/01/12(金)00:49:00 No.1145230781
ゲームによって入力の癖が違いすぎて出せたり出せなかったりする
54 24/01/12(金)00:49:02 No.1145230802
ブーム時は小学校低学年のキッズ達ですら立ち回りとかはともかくコマンド技は普通に出してたの今考えるとすげえな
55 24/01/12(金)00:49:08 No.1145230839
これ格ゲーに限らずよくある 初心者時代を忘れてアドバイスしてしまう
56 24/01/12(金)00:49:08 No.1145230841
レイジングストームとか天覇封神斬とかやたら難しいコマンドを最近見なくなってちょっとさみしいけど当たり前だった
57 24/01/12(金)00:49:12 No.1145230872
本質的な駆け引きに辿り着くまでが長すぎる
58 24/01/12(金)00:49:29 No.1145230987
じゃあエルツヴァーユやろうぜ スマブラみたいなコマンドだから
59 24/01/12(金)00:49:52 No.1145231135
>マヂラブ野田がSF6初心者過ぎ大会の感想戦で言ってたけど「初心者は波動拳出せる出せないの前に真っ直ぐ歩けない(しゃがんだり前ジャンプになる)」ってのが結構衝撃だった 怖くてピョンピョンしちゃう感じ?
60 24/01/12(金)00:50:05 No.1145231227
623Pはマジで意味がわからなかった
61 24/01/12(金)00:50:18 No.1145231334
基礎の差がモロに出るジャンルではある プロなんて強い行動に対する嗅覚はものすごいよ ちょっと触っただけでこれヤバいに気づく
62 24/01/12(金)00:50:24 No.1145231363
出来てる出来てないじゃなくて やってるやってないだけで出来る方がストレスねえんだ初心者からすれば
63 24/01/12(金)00:50:33 No.1145231424
昇竜の簡易入力は初めて聞いた時(まぁ厳密に判定してたら大変だしそうなるよな…)って気持ちと(騙しやがってふざけんな俺の苦労なんだったんだよ!」ってのが同時に来た
64 24/01/12(金)00:50:47 No.1145231567
>これ格ゲーに限らずよくある >初心者時代を忘れてアドバイスしてしまう 身内でエクバ始めるってやつがいたけど何を教えればいいか全くわからなかった 当たり前にやってることが初心者には難しすぎる
65 24/01/12(金)00:51:05 No.1145231680
>623Pはマジで意味がわからなかった 何でキーの流れが繋がってないの?ってすごく不思議だった
66 24/01/12(金)00:51:11 No.1145231719
SFCのスト2で親指の皮が向けた
67 24/01/12(金)00:51:23 No.1145231824
>ブーム時は小学校低学年のキッズ達ですら立ち回りとかはともかくコマンド技は普通に出してたの今考えるとすげえな 波動昇竜とか無理すぎて連打やタメキャラ使ってたけど…
68 24/01/12(金)00:51:27 No.1145231859
自分がコマンド覚えた時のことがもう思い出せねえ
69 24/01/12(金)00:51:28 No.1145231874
最初から思い通りに動かせるものなんて格ゲー以外にも存在しねえよ!
70 24/01/12(金)00:51:35 No.1145231917
コマンド入力より鉄拳でどうしても出せない技があったな…ポールのなんか3段くらい攻撃するやつ…
71 24/01/12(金)00:51:45 No.1145231982
>身内でエクバ始めるってやつがいたけど何を教えればいいか全くわからなかった >当たり前にやってることが初心者には難しすぎる まずボタン連打でダッシュ移動になることから教えたな…
72 24/01/12(金)00:52:02 No.1145232091
感覚掴むとできるけど最初はタメの作り方がわからなさすぎた
73 24/01/12(金)00:52:09 No.1145232137
新しいグラブルコマンド入力完全に消せる機能あるの大分ありがたい
74 24/01/12(金)00:52:12 No.1145232149
初めての格ゲーでAC北斗の拳を触ったとき、技が全くでなくてビビった 他の格ゲーをいくつか触って、改めてAC北斗触ってもまだ出なくて更にビビった
75 24/01/12(金)00:52:37 No.1145232289
>>マヂラブ野田がSF6初心者過ぎ大会の感想戦で言ってたけど「初心者は波動拳出せる出せないの前に真っ直ぐ歩けない(しゃがんだり前ジャンプになる)」ってのが結構衝撃だった >怖くてピョンピョンしちゃう感じ? 怖いとか意図してじゃなくて 単純にまっすぐ歩こうとしてレバー倒すと飛んだりしゃがんだりする
76 24/01/12(金)00:52:40 No.1145232301
>感覚掴むとできるけど最初はタメの作り方がわからなさすぎた いまだにわかんなくてタメ技あるだけでそのキャラ触らなくなるな俺…
77 24/01/12(金)00:52:56 No.1145232389
北斗は基盤のせいで入力そのものにかなりクセあるから…
78 24/01/12(金)00:53:02 No.1145232431
個人的にはもっとシンプルに遊べるようにしてほしいな ギルディもスト6も動かせるようになるまで時間かかりすぎる
79 24/01/12(金)00:53:12 No.1145232477
>まずボタン連打でダッシュ移動になることから教えたな… 教えて気づいたけどあんなに一つのボタン酷使するゲーム他にないよな…
80 24/01/12(金)00:53:15 No.1145232494
>>マヂラブ野田がSF6初心者過ぎ大会の感想戦で言ってたけど「初心者は波動拳出せる出せないの前に真っ直ぐ歩けない(しゃがんだり前ジャンプになる)」ってのが結構衝撃だった >怖くてピョンピョンしちゃう感じ? 6に入れてても3や9にブレる
81 24/01/12(金)00:53:22 No.1145232540
ダイブキックってあったよな
82 24/01/12(金)00:53:34 No.1145232625
琥珀さんもロリ時代にクソ親父と格ゲーしてたんだよね…
83 24/01/12(金)00:53:49 No.1145232720
>個人的にはもっとシンプルに遊べるようにしてほしいな >ギルディもスト6も動かせるようになるまで時間かかりすぎる その2つで動かせないって何を動かせないんだ
84 24/01/12(金)00:53:53 No.1145232739
立ちスクリュー出せるやつとかもうヒーローだったな
85 24/01/12(金)00:53:56 No.1145232753
最速風神…
86 24/01/12(金)00:53:58 No.1145232761
↓↘→A? 波動拳でしょ あんたまさか
87 24/01/12(金)00:54:09 No.1145232831
琥珀さんがゲーム好きなのは公式設定(同人版)
88 24/01/12(金)00:54:44 No.1145233045
地味に回転が難しくて苦手だった 1回ならともかく2回とか3回とか正気とは思えん
89 24/01/12(金)00:54:54 No.1145233120
ボタン押してガードのやつは全然慣れなくて無理だった
90 24/01/12(金)00:54:58 No.1145233145
コンボとかよくわからないからヴローヴで帰路適当に連打するね… でSランクまでは上がれたから格闘ゲームはわからない… これ以上上にいくにはコンボとかシステム理解しなきゃいけないんだろうなあ
91 24/01/12(金)00:55:04 No.1145233175
昨日トレモでコンボ練習してたんだけどコンボ中のジャスト入力成功したらA2A4Cみたいなので失敗したら2Cみたいなのにコンボを派生させるの 成功失敗を確認してから入力出来なくてキレそうになってた ラグとかあったり実戦の緊張感とかで成功率とかも変わるだろうし
92 24/01/12(金)00:55:08 No.1145233198
スト6のモダンですら飛び道具だそうと思ったらレバーが前に倒れててアッパーが出るとか多発して凄い事になった
93 24/01/12(金)00:55:24 No.1145233296
天覇封神斬は結局出せなかった
94 24/01/12(金)00:55:31 No.1145233338
>琥珀さんもロリ時代にクソ親父と格ゲーしてたんだよね… 負けたら罰として一発な!
95 24/01/12(金)00:55:36 No.1145233377
>1回ならともかく2回とか3回とか正気とは思えん ジャンプ中にとにかくガチャガチャやって5回に一回くらいは出るかな?くらいだったな2回転
96 24/01/12(金)00:55:38 No.1145233383
俺どうやって出来るようになったんだろう…
97 24/01/12(金)00:55:40 No.1145233396
スマブラは逆にスティックちょっと倒すのが難しかった
98 24/01/12(金)00:56:00 No.1145233500
波動ってなんすか? 竜巻ってなんすか? 昇竜ってなんすか? ヨガってなんすか?
99 24/01/12(金)00:56:06 No.1145233520
RTSはマジでムズい テンポ早い奴やると熱出てくる だから人口がすくねえんじゃねえのかって思ってる
100 24/01/12(金)00:56:08 No.1145233544
>>琥珀さんもロリ時代にクソ親父と格ゲーしてたんだよね… >負けたら罰として一発な! 親父が負けたらストレスで血が暴走して一発な!
101 24/01/12(金)00:56:20 No.1145233593
昔の格ゲーっていつもそうですよね…! ニュートラルをコマンドだと思ってるんですか…!?
102 24/01/12(金)00:56:21 No.1145233610
>>琥珀さんもロリ時代にクソ親父と格ゲーしてたんだよね… >負けたら罰として一発な! 余裕あんなクソ親父
103 24/01/12(金)00:56:44 No.1145233746
ヨガフレイムと逆ヨガが未だにどっちがどっちかわからない
104 24/01/12(金)00:56:50 No.1145233779
>スマブラは逆にスティックちょっと倒すのが難しかった 強攻撃とか出ないよな
105 24/01/12(金)00:56:59 No.1145233831
>だから人口がすくねえんじゃねえのかって思ってる そうだよ?
106 24/01/12(金)00:57:03 No.1145233865
>ヨガってなんすか? 説明がすっげえめんどくさくなるやつはやめろ
107 24/01/12(金)00:57:12 No.1145233912
ガチャガチャして楽しんでるレベルで対戦環境なんてとても行けないからせめて友達とやろうとしたら難しいからいいやって断られた…
108 24/01/12(金)00:57:15 No.1145233926
志貴そんなだったかなって思ったけどこいつ眼鏡がちょっとおしゃれになってやがる
109 24/01/12(金)00:57:20 No.1145233945
スマブラの上Aは昇竜より難しいと思ってる
110 24/01/12(金)00:57:22 No.1145233950
初心者でもできるように技入力を簡略なものだけに絞ったアカツキはあんまり流行らなかったが モダンとクラシックに分けたスト6はめちゃめちゃに流行った… って別にそこが原因なわけではないんだけど
111 24/01/12(金)00:57:34 No.1145234024
>>だから人口がすくねえんじゃねえのかって思ってる >そうだよ? なのでこうしてモダン操作でガツンだ
112 24/01/12(金)00:57:40 No.1145234053
>怖いとか意図してじゃなくて >単純にまっすぐ歩こうとしてレバー倒すと飛んだりしゃがんだりする 今は初心者はパッド使うんじゃないの と思ったけどもしかしてパッドのスティックで操作するの?
113 24/01/12(金)00:58:01 No.1145234171
小学生の頃波動拳出す為にゲームタコできたわ
114 24/01/12(金)00:58:18 No.1145234255
>なのでこうしてモダン操作でガツンだ RTSは操作が難しいとかじゃなくて忙しいのがね…
115 24/01/12(金)00:58:21 No.1145234262
友達とぽちぽちしてるだけならいいんだけどちゃんとやろうとすると下準備が大変
116 24/01/12(金)00:58:33 No.1145234334
>志貴そんなだったかなって思ったけどこいつ眼鏡がちょっとおしゃれになってやがる リメイク志貴は七夜に吸われた厨二成分が戻ってるから
117 24/01/12(金)00:58:43 No.1145234395
レバーまっすぐすら出来ないのは格ゲー以前にテレビゲームそのものが初心者なのでは
118 24/01/12(金)00:58:44 No.1145234401
タメ技とか言われてもイマイチピンとこなかったな当時 本田で張り手ばかりしている子供時代だった
119 24/01/12(金)00:58:49 No.1145234427
波動竜巻昇竜は使うけどヨガは半月って言っちゃうわ
120 24/01/12(金)00:59:01 No.1145234481
昇竜コマンドが初めて出せたのはSFCの幽遊白書の格ゲーだったのはハッキリ覚えてる 異様に判定がゆるかった気がする
121 24/01/12(金)00:59:08 No.1145234515
>身内でエクバ始めるってやつがいたけど何を教えればいいか全くわからなかった >当たり前にやってることが初心者には難しすぎる よくマキオン教えたりしてたけどブーストダッシュと慣性ジャンプからやってみてって言ってる
122 24/01/12(金)00:59:11 No.1145234542
スマホの操作方法で格ゲーできないかなーって思う
123 24/01/12(金)00:59:20 No.1145234593
ゲーセンでCPU相手とはいえ初めてラストアーク出せた時は感動した
124 24/01/12(金)01:00:02 No.1145234820
>RTSは操作が難しいとかじゃなくて忙しいのがね… RTSも昔それなりに本気でやってたけど正直格ゲーより疲れる 20分間くらいずっと集中してないといけないから合間合間に息つける格ゲーのほうが楽
125 24/01/12(金)01:00:06 No.1145234832
瞬獄殺系のコマンドはいまでも苦手
126 24/01/12(金)01:00:26 No.1145234938
>レバーまっすぐすら出来ないのは格ゲー以前にテレビゲームそのものが初心者なのでは レバー触ったことないっていうゲーマーなら結構多いと思うぞ まずゲーセン行かないもん
127 24/01/12(金)01:00:46 No.1145235056
友達とやるならスマブラの方が良くない? あと共通の好きな原作のキャラゲー
128 24/01/12(金)01:00:50 No.1145235081
タメ技はその辺の兄ちゃんがプレイしてるのを斜め後ろから見て覚えたわ
129 24/01/12(金)01:01:02 No.1145235137
ゲーセン行ってたけどあのレバーどうやって動かせばいいのか分からないまま行かなくなった
130 24/01/12(金)01:01:04 No.1145235155
動かせるようになっても動かしながらの駆け引きが無理だった
131 24/01/12(金)01:01:05 No.1145235158
格ゲーやってる最中に音ゲー強いてくるの苦手 鉄拳7のクロエのアーツぐらいなオマケ程度なら良いんだけど今やってる別ゲーが基礎コンボでやらせてくるの困る
132 24/01/12(金)01:01:21 No.1145235256
>レバー触ったことないっていうゲーマーなら結構多いと思うぞ >まずゲーセン行かないもん ごめんレバーって行ったけど十字キーのことね いきなりアケコン買うやつはそうそういないだろ
133 24/01/12(金)01:01:21 No.1145235257
>スマホの操作方法で格ゲーできないかなーって思う 移動とガードと回避がうんこ操作になるぞ 格ゲー風アクションゲーやってるからわかる
134 24/01/12(金)01:01:24 No.1145235268
>よくマキオン教えたりしてたけどブーストダッシュと慣性ジャンプからやってみてって言ってる あれ練習なら出せるけど試合中にやるの無理だろ…
135 24/01/12(金)01:01:35 No.1145235319
十字キーで斜めを要求されるところで困惑するのが初心者 した
136 24/01/12(金)01:02:03 No.1145235464
慣れが必要だから気長に遊べる人じゃないと心折れるぞ
137 24/01/12(金)01:02:09 No.1145235507
説明書に載ってない入力のコツみたいなのが多い チュートリアルがヤケクソに増えた現代の格ゲーでもそこは解消されてない
138 24/01/12(金)01:02:35 No.1145235643
俺パッドならそれなりに基本操作できるけどレバーだと昇竜拳も出せるか怪しい
139 24/01/12(金)01:02:37 No.1145235651
>>よくマキオン教えたりしてたけどブーストダッシュと慣性ジャンプからやってみてって言ってる >あれ練習なら出せるけど試合中にやるの無理だろ… 実際に教えた中でブーストダッシュ安定して出せてない人も居て難しいよなぁ…って思ってる
140 24/01/12(金)01:03:13 No.1145235856
いとこの兄ちゃんに昇龍特訓させられたの思い出した
141 24/01/12(金)01:03:22 No.1145235910
アケコンうるさいからパッドに移行したいけどなんかしっくりこない…
142 24/01/12(金)01:03:27 No.1145235938
なんで昇竜入れたはずなのに俺のキャラはジャンプしてるんだ…?
143 24/01/12(金)01:03:35 No.1145235988
レバーってやたらなめらかに回るのとか 中が四角で角で止まるやつあるけど前者は慣れないとやりにくかった ミカドで最初触ってレバーやわらけーって驚いた
144 24/01/12(金)01:03:35 No.1145235989
>俺パッドならそれなりに基本操作できるけどレバーだと昇竜拳も出せるか怪しい 俺もコンシュマー専門だからスティックになると初心者以下になるぞー!
145 24/01/12(金)01:03:49 No.1145236059
スト2でスッと波動拳を出せたがゆえにFF6のマッシュの技が出なくて詰みかけた
146 24/01/12(金)01:04:14 No.1145236210
>なんでサマー入れたはずなのに俺のガイルはジャンプキックしてるんだ…?
147 24/01/12(金)01:04:24 No.1145236261
1タメ319のコマンド考えた奴バカだろ…って今も思ってる
148 24/01/12(金)01:04:27 No.1145236282
十字キーで斜めは指痛くなるからスティックが普通のコントローラーについたのは良い事だと思う
149 24/01/12(金)01:04:58 No.1145236427
>>身内でエクバ始めるってやつがいたけど何を教えればいいか全くわからなかった >>当たり前にやってることが初心者には難しすぎる >よくマキオン教えたりしてたけどブーストダッシュと慣性ジャンプからやってみてって言ってる これができないから俺はcpuと遊んでる うわ…cpuつよいまけた
150 24/01/12(金)01:05:07 No.1145236479
RTSもボタン一つでザーグリングラッシュとか即CCみたいなビルドオーダー出せるようにしてユーザーは敵の監視だけに集中できるようにしよう 昔AoE2からAoCになる時に畑に予約キューを入れられる操作量軽減用の初心者救済があったけど結局予約する資源を別の事に使える強者に差を付けられるのは変わらなかったからこんなもんじゃダメなんだ
151 24/01/12(金)01:05:08 No.1145236480
ギルティギアだけど強い人に一回浮かされたらもう終わりだったな… 上級者になればもっとカッコよく戦えたんだろうな…
152 24/01/12(金)01:05:10 No.1145236490
コマンド入力まったくできないマンでもとりあえずカッコイイ必殺技は出せる緋想天は気遣いの達人だった
153 24/01/12(金)01:05:12 No.1145236505
今のガードしただろ!まったくプログラムが馬鹿だとこっちが困るぜ!
154 24/01/12(金)01:05:12 No.1145236506
幽白2のタコ殴りけっこう出すの難しかったな
155 24/01/12(金)01:05:25 No.1145236572
>タメ技はその辺の兄ちゃんがプレイしてるのを斜め後ろから見て覚えたわ 俺も波動拳とか↓\→?どういうこっちゃってなったけどやってる人のを後ろから見てあーってなった
156 24/01/12(金)01:05:45 No.1145236659
出せないという意識はないけどリバサで未だにしくじることあるよ昇竜コマンド
157 24/01/12(金)01:06:14 No.1145236779
格ゲーやってる志貴...うーん想像しにくい
158 24/01/12(金)01:06:27 No.1145236843
FPSは操作が簡単…と思ったらキャラコン要素意外と多いな…
159 24/01/12(金)01:06:27 No.1145236844
初心者はブーストダッシュで移動しがちでステップを教えるとかだと思ってた…
160 24/01/12(金)01:06:38 No.1145236895
チュートリアルで10回以上ボタンを押すコンボをやらせないでくれ まず覚えられない…
161 24/01/12(金)01:07:13 No.1145237067
まずレバー後ろでガードという時点でわりと独特 立ちとしゃがみもある
162 24/01/12(金)01:07:22 No.1145237101
昇竜は下下コマンドで統一してくれませんか?
163 24/01/12(金)01:07:26 No.1145237116
やってる人の操作を見てみるってけっこう大事だよね 真似すりゃいいだけだもん
164 24/01/12(金)01:07:29 No.1145237138
>天覇封神斬は結局出せなかった まあ初出の時は出す必要もそんなになかったから…
165 24/01/12(金)01:07:38 No.1145237178
>昇竜は下下コマンドで統一してくれませんか? やめろ!
166 24/01/12(金)01:07:39 No.1145237181
>ギルティギアだけど強い人に一回浮かされたらもう終わりだったな… >上級者になればもっとカッコよく戦えたんだろうな… 浮いたら死ぬのは皆平等だ ggbbは触ったらコンボ完走して起き攻め行く基礎コンだけ出来ればワンチャンなくはない
167 24/01/12(金)01:07:42 No.1145237197
>やってる人の操作を見てみるってけっこう大事だよね >真似すりゃいいだけだもん 気軽に言ってくれるなあ…
168 24/01/12(金)01:07:57 No.1145237270
ガチ初心者の頃、空中コンボのジャンプキャンセル出来なかったわ コツ掴んだら自転車と同じでミスらなくなったけど
169 24/01/12(金)01:08:46 No.1145237507
>気軽に言ってくれるなあ… 少なくとも入力の仕方すらよくわからないというのは解決するだろう?
170 24/01/12(金)01:09:03 No.1145237577
必殺技出すだけならともかくコンボ?とはなる どうしてたくさんのボタンを押して繋げるコンボとかいうクソめんどいものが存在してるんです?
171 24/01/12(金)01:09:13 No.1145237629
>>気軽に言ってくれるなあ… >少なくとも入力の仕方すらよくわからないというのは解決するだろう? >気軽に言ってくれるなあ…
172 24/01/12(金)01:09:20 No.1145237652
>>RTSは操作が難しいとかじゃなくて忙しいのがね… >RTSも昔それなりに本気でやってたけど正直格ゲーより疲れる >20分間くらいずっと集中してないといけないから合間合間に息つける格ゲーのほうが楽 でも世界で一番人気のジャンルだよ?RTS
173 24/01/12(金)01:09:42 No.1145237755
>初心者はブーストダッシュで移動しがちでステップを教えるとかだと思ってた… 慣性ジャンプが安定して出来たら「誘導が強そうな弾が見えたらステップすると誘導が切れる!格闘してからステップすると虹ステって性能がいいステップになる!ステップした後にジャンプするとフワステってのになる!」って感じに教えたりはしてた
174 24/01/12(金)01:09:49 No.1145237780
昇竜拳は歩きながら波動拳!
175 24/01/12(金)01:09:53 No.1145237800
マジの初心者236+Pの意味を理解できないというかできなかった SFCのスト2で遊んでた時は「パンチボタン押しながらこう移動すんの?移動してからボタン押しても出ないんだけど?(入力からボタン押すまでの間が離れすぎてる)」とかしてた
176 24/01/12(金)01:09:55 No.1145237811
入力する速度も見せた方がいいよね 律儀にゆっくり入力すぎる人見たことある
177 24/01/12(金)01:09:55 No.1145237814
北斗ってあれなんであんなに飛び回れるの…
178 24/01/12(金)01:10:06 No.1145237869
格ゲーは"正確に入力する事"自体がゲーム性として組み込まれてるから別に問題ないけど他のジャンルだとプレイヤーが思った通りに操作ができないってゲームデザインとしてはゴミカスもいいところだからな…
179 24/01/12(金)01:10:07 No.1145237877
簡易入力ボタンあるゲームで昇竜組み込まれるタイプのコンボの時躊躇無く使うマジで
180 24/01/12(金)01:10:09 No.1145237891
まず安定する持ち方を探そうワシは3年掛かった
181 24/01/12(金)01:10:16 No.1145237921
>どうしてたくさんのボタンを押して繋げるコンボとかいうクソめんどいものが存在してるんです? 初心者は中→強とつなぐだけでも…ええ!
182 24/01/12(金)01:10:44 No.1145238074
グラブルの格ゲー出た時にちょっと触ってなんじゃこれってなって触らなくなったの思い出した 技がそもそも出ないって状況がつまらなすぎた
183 24/01/12(金)01:10:49 No.1145238102
>>昇竜は下下コマンドで統一してくれませんか? >やめろ! 天昇が難しいのって実際にはN2N2だからなんだけど本当に22で出るようにしたら今度はしゃがんだ状態から出しやすすぎてほぼモダンじゃん…ってなりそうな気がする
184 24/01/12(金)01:10:53 No.1145238116
>必殺技出すだけならともかくコンボ?とはなる >どうしてたくさんのボタンを押して繋げるコンボとかいうクソめんどいものが存在してるんです? コンボほとんどないゲームもあったりするんだけど流行んないんだ… 君も恋姫やらないか?
185 24/01/12(金)01:10:57 No.1145238139
トレモで昇竜拳出すならできる 対空に合わせてとか起き上がりに合わせてとかは無理
186 24/01/12(金)01:10:59 No.1145238155
レバー1回転とかおかしいでしょジャンプしちゃうじゃん レバー2回転とかおかしいでしょどう考えてもジャンプしちゃうじゃん
187 24/01/12(金)01:11:27 No.1145238286
スマブラやった事ないんだけど難しい入力の技とかコンボってないの?
188 24/01/12(金)01:11:31 No.1145238312
>技がそもそも出ないって状況がつまらなすぎた モダンはその一番最初の壁を解決してくれるから本当に入門に最適なんだよね…
189 24/01/12(金)01:11:34 No.1145238322
そういや東方の格ゲー初めて触った頃はテンキー入力とか知らなくて236Bとか公式で書いてあって「なんだこれ?」ってなったの思い出した
190 24/01/12(金)01:11:34 No.1145238324
>必殺技出すだけならともかくコンボ?とはなる >どうしてたくさんのボタンを押して繋げるコンボとかいうクソめんどいものが存在してるんです? ゲーム性…ですかねぇ…
191 24/01/12(金)01:11:35 No.1145238326
>昇竜拳は歩きながら波動拳! コレで出るから前進みながら波動コマンドやると化けるって問題もあるな… 一回Nにすればいいのか?
192 24/01/12(金)01:11:39 No.1145238348
グラブルの簡易入力めちゃくちゃ初心者向けで助かるけどコンボは簡単な構成なのに対戦で落としまくる…
193 24/01/12(金)01:11:53 No.1145238418
>トレモで昇竜拳出すならできる >対空に合わせてとか起き上がりに合わせてとかは無理 場面に合わせて出すは格ゲーに限らずどんなゲームでも難しくなっていくところだからそれはしゃーない慣れていくしかない
194 24/01/12(金)01:12:08 No.1145238495
>他のジャンルだとプレイヤーが思った通りに操作ができないってゲームデザインとしてはゴミカスもいいところだからな… RPGのコマンド入力が全部FF6のマッシュの必殺技みたいになってる様が浮かんだ
195 24/01/12(金)01:12:09 No.1145238504
>スマブラやった事ないんだけど難しい入力の技とかコンボってないの? 技を出すだけならほとんどない コンボを決めるとなると鬼難易度のがぞろぞろ出てくる
196 24/01/12(金)01:12:17 No.1145238546
俺にとってのコンボは中足→波動拳なんだ
197 24/01/12(金)01:12:31 No.1145238621
>>昇竜拳は歩きながら波動拳! >コレで出るから前進みながら波動コマンドやると化けるって問題もあるな… >一回Nにすればいいのか? 最後の斜め入力で止めればいい
198 24/01/12(金)01:12:31 No.1145238623
>>昇竜拳は歩きながら波動拳! >コレで出るから前進みながら波動コマンドやると化けるって問題もあるな… >一回Nにすればいいのか? それをどのくらい実際使うかはおいといて レバー後ろから半回転くらいの気持ちで回すと誤爆しないよ
199 24/01/12(金)01:12:40 No.1145238661
コマテクはプロすら苦心する部分なのでまぁはい…
200 24/01/12(金)01:12:46 No.1145238686
>レバー1回転とかおかしいでしょジャンプしちゃうじゃん >レバー2回転とかおかしいでしょどう考えてもジャンプしちゃうじゃん なので前ジャンプ中に入力する
201 24/01/12(金)01:12:59 No.1145238730
>スマブラやった事ないんだけど難しい入力の技とかコンボってないの? フォックスは今でも技のカス当てで相手を拘束するキャラだぜ!
202 24/01/12(金)01:13:00 No.1145238742
グラブルは少し頑張る必要はあるけどスト6より格ゲーの面白いとこしゃぶるのは早く出来る気がする 端の拾いがちょっと大変なんだよな…
203 24/01/12(金)01:13:02 No.1145238749
>レバー1回転とかおかしいでしょジャンプしちゃうじゃん >レバー2回転とかおかしいでしょどう考えてもジャンプしちゃうじゃん ガードとかダッシュで硬直してるときに回転するんだよ!
204 24/01/12(金)01:13:24 No.1145238846
スマブラはまず同じ相手でも%によってコンボ変わるからな…
205 24/01/12(金)01:13:43 No.1145238928
>>他のジャンルだとプレイヤーが思った通りに操作ができないってゲームデザインとしてはゴミカスもいいところだからな… >RPGのコマンド入力が全部FF6のマッシュの必殺技みたいになってる様が浮かんだ おぬしネオジオ版のサムスピRPGの話をしたか?
206 24/01/12(金)01:13:59 No.1145239001
>コレで出るから前進みながら波動コマンドやると化けるって問題もあるな… >一回Nにすればいいのか? N挟むとか難しすぎる… 歩き中波動拳でパンチボタンをかなり早めに押せば昇竜 ちゃんと右にまで入力してからパンチボタンで波動拳
207 24/01/12(金)01:14:10 No.1145239069
スト2とか餓狼伝説スーファミでやってたのが原体験なので未だに矢印キーでしかコマンド入れられない
208 24/01/12(金)01:14:16 No.1145239097
スマブラはまず100%自分の思った通りにジャンプするのがムズい
209 24/01/12(金)01:14:20 No.1145239117
スマブラは直感的に動かすのが楽で楽しいけどコンボは別だなと思った
210 24/01/12(金)01:14:20 No.1145239118
けどね出せた時が気持ちいいんだよ 対空は大概火力高い始動になるし
211 24/01/12(金)01:14:29 No.1145239159
レバーだとむしろ22のほうが難しいんですけお!
212 24/01/12(金)01:14:39 No.1145239201
>歩き中波動拳でパンチボタンをかなり早めに押せば昇竜 >ちゃんと右にまで入力してからパンチボタンで波動拳 ほほーなるほど! 参考にしますありがとう!
213 24/01/12(金)01:14:41 No.1145239209
ボタン押すだけで波動拳出るのは楽しいけどやられるとキレそう
214 24/01/12(金)01:15:00 No.1145239300
一回転は3/4でいいって聞かされて何言ってんだってなった
215 24/01/12(金)01:15:08 No.1145239336
グラブルvs簡単って触れ込みだけどダッシュから難しくない? >格ゲー初心者はダッシュが毎回ちゃんとできない!?
216 24/01/12(金)01:15:10 No.1145239348
よく考えたら俺ゲーセンに置かなくなったあたりの時期から全然格ゲー触ってねえな… 家庭用にスティックまで買う気にならんし
217 24/01/12(金)01:15:17 No.1145239378
この技出したいなぁ…出たら満足!レベルから始まって ずっと格ゲー続けてたら立ち回りの思考が身に着いたって人多いんじゃないかなぁ 短期間で上手にプレイできるようにはならないから楽しくないのかも
218 24/01/12(金)01:15:22 No.1145239407
>>>他のジャンルだとプレイヤーが思った通りに操作ができないってゲームデザインとしてはゴミカスもいいところだからな… >>RPGのコマンド入力が全部FF6のマッシュの必殺技みたいになってる様が浮かんだ >おぬし愛・超兄貴の話をしたか?
219 24/01/12(金)01:15:34 No.1145239479
スマブラはジャンプボタン2つ押したらショートジャンプとかそういう機能欲しい ちょん押しだとショートジャンプになるって難しいよなぁ
220 24/01/12(金)01:16:00 No.1145239590
>スマブラはジャンプボタン2つ押したらショートジャンプとかそういう機能欲しい …ある!
221 24/01/12(金)01:16:13 No.1145239646
波動コマンドでメラが出る
222 24/01/12(金)01:16:25 No.1145239695
>グラブルの格ゲー出た時にちょっと触ってなんじゃこれってなって触らなくなったの思い出した >技がそもそも出ないって状況がつまらなすぎた グラブルなら新作の方は簡易入力のデメリットほぼ無いから技が出ないって事態は解決してるよ
223 24/01/12(金)01:16:31 No.1145239729
>一回転は3/4でいいって聞かされて何言ってんだってなった 一回転って言うからスタート地点にまで戻らないとダメって思うよね…
224 24/01/12(金)01:16:37 No.1145239759
>一回転は3/4でいいって聞かされて何言ってんだってなった わかりやすくいうと上下左右を通ってればいい →↓←↑なら3/4だろ?(1回転は→↓←↑→)
225 24/01/12(金)01:16:38 No.1145239762
エクバもCS絡めた二段降りテクとかやってられねえよ!
226 画像ファイル名:1704989799198.png 24/01/12(金)01:16:39 No.1145239766
>俺も波動拳とか↓\→?どういうこっちゃってなったけどやってる人のを後ろから見てあーってなった やっぱりこの表記がベストだな!
227 24/01/12(金)01:16:41 No.1145239778
格ゲーは習熟がめちゃくちゃ大変なジャンルなイメージ 音ゲーの10000000000000000倍くらい難しい
228 24/01/12(金)01:16:45 No.1145239800
>スマブラはジャンプボタン2つ押したらショートジャンプとかそういう機能欲しい SPでは実は似たような機能はある
229 24/01/12(金)01:16:48 No.1145239815
>>スマブラはジャンプボタン2つ押したらショートジャンプとかそういう機能欲しい >…ある! あれ!?そうだっけ長らくSPやってないから忘れてた
230 24/01/12(金)01:16:51 No.1145239830
スマブラはガチでやるなら複雑なルートとか覚えた方がいいけど攻撃技を出すだけなら基本的に上下左右+攻撃ボタンの2ボタン同時押ししかしないからな
231 24/01/12(金)01:16:57 No.1145239860
>この技出したいなぁ…出たら満足!レベルから始まって 未だにポチョムキンバスター出たら満足!レベルだ…
232 24/01/12(金)01:16:58 No.1145239862
スマブラはこれでも3dsからだいぶやりやすくなった
233 24/01/12(金)01:17:46 No.1145240068
小ジャンムズすぎ問題に答えて後からアプデで追加されたから…
234 24/01/12(金)01:18:10 No.1145240164
>スマブラはこれでも3dsからだいぶやりやすくなった 3DSで格ゲー自体が無理があった
235 24/01/12(金)01:18:16 No.1145240192
>やっぱりこの表記がベストだな! 昇竜拳めっちゃわかりにくいけど 波動拳のわかりやすさはやはりこれが一番だと思う
236 24/01/12(金)01:18:29 No.1145240255
789 456 123 これで言われても咄嗟に分からなすぎる
237 24/01/12(金)01:18:33 No.1145240277
上タメとかどうすんの?
238 24/01/12(金)01:18:40 No.1145240305
攻撃とジャンプ同時押しだと小ジャンプ攻撃になるのは覚えてるけど ジャンプだけで小ジャンプにするのも出来たっけ?
239 24/01/12(金)01:18:50 No.1145240361
>一回Nにすればいいのか? どんなに前に入れても波動拳の入力は始まらないのでN入れたら昇龍が出にくくなるだけなんじゃないかな ストZEROなんかはレバー入れっぱなし中もずっと入力受付のタイマーが回ってるので 運悪くタイマーがゼロになった時にコマンド完成すると出ないというちょっとイラつく仕様になっている
240 24/01/12(金)01:18:53 No.1145240373
ウィネブはずっとぐるぐる回して出してるな スローすぎて普通にやろうとするとタイミング合わせられない…
241 24/01/12(金)01:18:55 No.1145240386
>789 >456 >123 >これで言われても咄嗟に分からなすぎる なんでこの表記が広まっちゃったのって思う 分からないでしょ
242 24/01/12(金)01:19:03 No.1145240411
>格ゲーは習熟がめちゃくちゃ大変なジャンルなイメージ >音ゲーの10000000000000000倍くらい難しい 音ゲーのほうがだいぶ難しいと思う やってりゃ覚えるが通用しないジャンル
243 24/01/12(金)01:19:05 No.1145240418
>上タメとかどうすんの? それはさすがに技出してる間とかに溜める
244 24/01/12(金)01:19:15 No.1145240463
ゲーセン友達の中だと中堅くらいで決して強くないと思っていた 大学に進学して友人宅でゲームやろうぜ今日は格ゲーにするかでお前とは格ゲーはしないって言われてしまった
245 24/01/12(金)01:19:43 No.1145240576
>ゲーセン友達の中だと中堅くらいで決して強くないと思っていた >大学に進学して友人宅でゲームやろうぜ今日は格ゲーにするかでお前とは格ゲーはしないって言われてしまった サブキャラ使うとか加減しろばか!
246 24/01/12(金)01:19:46 No.1145240591
>>789 >>456 >>123 >>これで言われても咄嗟に分からなすぎる >なんでこの表記が広まっちゃったのって思う >分からないでしょ 文字でやり取りする時便利だから…
247 24/01/12(金)01:19:47 No.1145240593
>3DSで格ゲー自体が無理があった 急にDOADの悪口言うじゃん
248 24/01/12(金)01:19:55 No.1145240630
>なんでこの表記が広まっちゃったのって思う >分からないでしょ 東方が悪い
249 24/01/12(金)01:20:09 No.1145240698
>東方が悪い 何も関係ねえよ!?
250 24/01/12(金)01:20:13 No.1145240716
>サブキャラ使うとか加減しろばか! ランダムでも負けなかったんだよ
251 24/01/12(金)01:20:18 No.1145240734
>>789 >>456 >>123 >>これで言われても咄嗟に分からなすぎる >なんでこの表記が広まっちゃったのって思う >分からないでしょ かつてのパソコンの文字に↘︎とかがなかったせいとか聞いたな
252 24/01/12(金)01:20:25 No.1145240767
>ゲーセン友達の中だと中堅くらいで決して強くないと思っていた >大学に進学して友人宅でゲームやろうぜ今日は格ゲーにするかでお前とは格ゲーはしないって言われてしまった お前は俺か 越県して新しいゲーセンで格ゲーしたら危うくケンカ売られかけたわ
253 24/01/12(金)01:20:51 No.1145240888
>レバーだとむしろ22のほうが難しいんですけお! んなことねえよ 真サムやってねえのか
254 24/01/12(金)01:20:56 No.1145240915
まず↓↘︎→+Pってのが分からん Pは最初から押しっぱなしでいいの
255 24/01/12(金)01:21:14 No.1145240981
海外の連中なんてqcf(日本で言う波動コマンド)とかhcb(日本で言う逆ヨガ)とかで会話してんだぞ
256 24/01/12(金)01:21:15 No.1145240986
>>東方が悪い >何も関係ねえよ!? あるよ? 緋想天やってねえの?
257 24/01/12(金)01:21:25 No.1145241038
>まず↓↘︎→+Pってのが分からん >Pは最初から押しっぱなしでいいの いや→と同時くらいのタイミング
258 24/01/12(金)01:21:32 No.1145241062
>音ゲーのほうがだいぶ難しいと思う >やってりゃ覚えるが通用しないジャンル 音ゲー高難度も格ゲーのヒット確認とかフレーム入力とかも 人体の限界を要求されるって意味では似たようなもんかなと思う
259 24/01/12(金)01:21:40 No.1145241102
>>>東方が悪い >>何も関係ねえよ!? >あるよ? >緋想天やってねえの? 緋想天から格ゲー始めたの?
260 24/01/12(金)01:21:45 No.1145241118
3DSのスト4は頑張ってたと思う
261 24/01/12(金)01:21:55 No.1145241163
>あるよ? >緋想天やってねえの? やってたけど何も関係ねえよ!?
262 24/01/12(金)01:22:03 No.1145241193
>まず↓↘︎→+Pってのが分からん >Pは最初から押しっぱなしでいいの →+Pが同時押し
263 24/01/12(金)01:22:06 No.1145241207
>まず↓↘︎→+Pってのが分からん >Pは最初から押しっぱなしでいいの スレ画読んでもわからない?
264 24/01/12(金)01:22:10 No.1145241222
>あるよ? >緋想天やってねえの? >何も関係ねえよ!?
265 24/01/12(金)01:22:10 No.1145241228
悟空のメテオスマッシュは自在に出せたけどザンギのスクリューパイルドライバーはダメだった でもコマンド実質同じなんでしょ?思い込みってすごいな
266 24/01/12(金)01:22:13 No.1145241239
>>789 >>456 >>123 >>これで言われても咄嗟に分からなすぎる >なんでこの表記が広まっちゃったのって思う >分からないでしょ 掲示板とかパソコンとかその辺の関係が入り組んでるからね…
267 24/01/12(金)01:22:18 No.1145241257
ネット対戦が初めてまともに機能した格ゲーが緋想天非想天則だったからな…
268 24/01/12(金)01:22:24 No.1145241285
格ゲーより音ゲーの方が難しいとは思うけど 格ゲーはゲーセンだと初心者狩られるからな…
269 24/01/12(金)01:22:47 No.1145241391
>緋想天から格ゲー始めたの? 格ゲーはスト2ダッシュからやってる
270 24/01/12(金)01:23:00 No.1145241438
格ゲーのいいところは動かせるようになると他のタイトルも浅パチャできるようになること 知らなくても浅パチャくらいできるのが普通と言われると何も言い返せない
271 24/01/12(金)01:23:19 No.1145241521
必殺技出せないとバルガス倒せないしあれで相当初心者辞めただろうな
272 24/01/12(金)01:23:22 No.1145241540
>>まず↓↘︎→+Pってのが分からん >>Pは最初から押しっぱなしでいいの >スレ画読んでもわからない? スレ画読んだら分かる これを絵だけで表現するのが頭おかしいと思う
273 24/01/12(金)01:23:23 No.1145241545
延々相手の嫌がることを考え続けるので心が荒む
274 24/01/12(金)01:23:31 No.1145241576
>>レバーだとむしろ22のほうが難しいんですけお! >んなことねえよ >真サムやってねえのか 自分も下下はちょっとやりづらい派かな 右左右とかも
275 24/01/12(金)01:23:34 No.1145241586
テンキー表示を初めて使い出したのがしたらばの緋想天対戦掲示板だったかなあ
276 24/01/12(金)01:24:24 No.1145241783
中段ガードってなんですか…?
277 24/01/12(金)01:24:28 No.1145241805
>テンキー表示を初めて使い出したのがしたらばの緋想天対戦掲示板だったかなあ いや…
278 24/01/12(金)01:24:30 No.1145241813
>Pは最初から押しっぱなしでいいの いつ押すの?レバーの最後と同時なの?遅らせた方がいいの?ってのは分からないよね
279 24/01/12(金)01:24:32 No.1145241817
>自分も下下はちょっとやりづらい派かな >右左右とかも どっちもサムスピで慣れたな…
280 24/01/12(金)01:24:46 No.1145241878
ちょっとしたゲームならクリアできる時間ずっとトレモに篭ること前提のゲームって そりゃ廃れるよね
281 24/01/12(金)01:24:57 No.1145241916
そのずっと前からテンキー表示はあります…
282 24/01/12(金)01:24:59 No.1145241926
>真サムやってねえのか むしろ真サムやってたら余計に22とか難しいだろう あれリバサとかとっさに出せないし
283 24/01/12(金)01:25:00 No.1145241928
>>テンキー表示を初めて使い出したのがしたらばの緋想天対戦掲示板だったかなあ >いや… じゃあどこだろ QOH?
284 24/01/12(金)01:25:19 No.1145242012
>むしろ真サムやってたら余計に22とか難しいだろう >あれリバサとかとっさに出せないし あれはリバサには使わねえよ
285 24/01/12(金)01:25:19 No.1145242013
>中段ガードってなんですか…? 基本的には立ちガード(しゃがみガードではない)という認識でいいかな…?
286 24/01/12(金)01:25:34 No.1145242071
緋想天はまだ表記が混在してた時代なのは間違いない 便利さに感動したのを覚えてるし
287 24/01/12(金)01:25:37 No.1145242089
>QOH 懐かしくて涙が出そう…
288 24/01/12(金)01:25:53 No.1145242150
>ちょっとしたゲームならクリアできる時間ずっとトレモに篭ること前提のゲームって >そりゃ廃れるよね 動かせるようになりてぇ強くなりてぇの原動力なきゃ絶対続けられないよ… 硬派すぎる
289 24/01/12(金)01:25:55 No.1145242160
>格ゲーはゲーセンだと初心者狩られるからな… 対戦台で片側空いてたらそりゃ入ったりどかしはするけど どかして捨てゲーしてまで追いかけて乱入するのが正しい初狩りだと思う
290 24/01/12(金)01:26:09 No.1145242211
QOHはテンキーだった気がするけど初めかっていうと分からんな もっと昔から使われてたような気もするが…
291 24/01/12(金)01:26:20 No.1145242261
真サムの前転伏せとかコツ掴まないとむずかしくないか
292 24/01/12(金)01:26:40 No.1145242356
格ゲー慣れてない人って自キャラばかり見て相手キャラ見てないんだってね 自分は対戦中7割位対戦相手のキャラ見てる気がする
293 24/01/12(金)01:26:43 No.1145242363
>>格ゲーはゲーセンだと初心者狩られるからな… >対戦台で片側空いてたらそりゃ入ったりどかしはするけど >どかして捨てゲーしてまで追いかけて乱入するのが正しい初狩りだと思う 狂人だろもはや
294 24/01/12(金)01:26:45 No.1145242372
>>昇竜拳は歩きながら波動拳! >コレで出るから前進みながら波動コマンドやると化けるって問題もあるな… >一回Nにすればいいのか? 普通は昇竜と波動が同時に入力されると昇竜が優先されるけどスト6に限っては後ろ要素が入っていると波動が優先されるって仕様があるから絶対に波動出したい時は1236とか思い切って41236って入力する
295 24/01/12(金)01:26:52 No.1145242399
>動かせるようになりてぇ強くなりてぇの原動力なきゃ絶対続けられないよ… 普通のアクションゲームは雑魚倒すだとかの副産物あるんだけど トレモにはマジで何もないからな… 自分の腕前が上がるのを自覚できることくらい
296 24/01/12(金)01:26:53 No.1145242406
>音ゲーのほうがだいぶ難しいと思う >やってりゃ覚えるが通用しないジャンル 通用するよ!基本レーン数と同時押しの数と拍の細かさでパターン全部決まってるからプレイ重ねて頭に叩き込めば初見でも大体対応できるようになるよ! 一部座学が必要になるような独特なのもあるけど! 格ゲーの場合は真っ当に操作できるようになるまでというかメインステージの対人に上がるまでがすごく大変…というかそこで挫折したわ
297 24/01/12(金)01:27:03 No.1145242450
>真サムの前転伏せとかコツ掴まないとむずかしくないか 22はよくても33は難易度高い
298 24/01/12(金)01:27:33 No.1145242554
>ちょっとしたゲームならクリアできる時間ずっとトレモに篭ること前提のゲームって >そりゃ廃れるよね 対戦ゲームになった時点でゲームオーバーしかないから今更よ
299 24/01/12(金)01:27:34 No.1145242561
ゲーセンに1台しか置いてないキャラゲーでストーリーとか読みたかったのに即乱入されて何も読めずに初心者狩りされたの悲しかったな
300 24/01/12(金)01:27:35 No.1145242568
できなかったコンボが対戦中にできるようになってると楽しいし…
301 24/01/12(金)01:28:00 No.1145242667
>通用するよ!基本レーン数と同時押しの数と拍の細かさでパターン全部決まってるからプレイ重ねて頭に叩き込めば初見でも大体対応できるようになるよ! できる人は誰でもできると言い できない人は俺には無理だ…と言うんだ
302 24/01/12(金)01:28:01 No.1145242668
>自分は対戦中7割位対戦相手のキャラ見てる気がする 自キャラは自分で動かしてるからあんま見なくてもわかるからな…
303 24/01/12(金)01:28:01 No.1145242669
NPC戦ばかりやってるから乱入来ると俺の冒険はここまでだ…って気持ちになる
304 24/01/12(金)01:28:16 No.1145242737
俺もガンダムVS系は全然把握できないので人のこと言えない
305 24/01/12(金)01:28:44 No.1145242837
>格ゲーの場合は真っ当に操作できるようになるまでというかメインステージの対人に上がるまでがすごく大変…というかそこで挫折したわ 音ゲーは基本的な操作は変わらないけど 格ゲーは操作に加えて人読みや何やら入ってくるからね
306 24/01/12(金)01:28:48 No.1145242852
でもね 人間をぶちのめすのは最高に楽しいんですよ
307 24/01/12(金)01:28:58 No.1145242891
コンボ練習はよそ見しながらできるように反復してたけど今思うとよくやってたわ
308 24/01/12(金)01:29:02 No.1145242907
>真サムの前転伏せとかコツ掴まないとむずかしくないか 出すのも難しいけどそれ以上にあれを対戦で活かすことが難しい…
309 24/01/12(金)01:29:12 No.1145242949
憎しみしか生まないゲーム
310 24/01/12(金)01:29:36 No.1145243040
>ゲーセンに1台しか置いてないキャラゲーでストーリーとか読みたかったのに即乱入されて何も読めずに初心者狩りされたの悲しかったな 声掛けてくれると嬉しいかな… 乱入台だとしょうがないんだ