24/01/11(木)16:47:30 ウッド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704959250441.jpg 24/01/11(木)16:47:30 No.1145034441
ウッドマン強いよね
1 24/01/11(木)16:48:51 No.1145034765
ヒートで即焼き殺してたからよくわからんが まともに戦うとやっぱ強いのか? 葉っぱ避け切れる気がしないし
2 24/01/11(木)16:50:05 No.1145035023
弱点使えば余裕 まともに相手するときついね
3 24/01/11(木)16:51:09 No.1145035247
ロックマンのジャンプの高度と撃ってくるリーフシールドの判定がかなりギリギリなんだよね バスター縛りでもない限りはエアーシューターでバリアの上から消し飛ばすのが一番楽
4 24/01/11(木)16:51:40 No.1145035358
ワンパターンだからノーマルショットで倒せないことはないけどノーダメはきつい
5 24/01/11(木)16:51:54 No.1145035429
他のバリア系ボスはバリア使うとなにもしてこないのにこいつは
6 24/01/11(木)16:52:07 No.1145035468
シールドがちゃんと機能してる
7 24/01/11(木)16:53:17 No.1145035736
リーフシールド避けるの結構ギリギリ
8 24/01/11(木)16:53:44 No.1145035832
あんっま覚えてないからよえーんじゃねー?途中に出てくるいぬの方が覚えてるわ
9 24/01/11(木)16:54:04 No.1145035899
エアーマンよりこいつの方が何回やっても倒せないってのはわかる
10 24/01/11(木)16:54:19 No.1145035958
シールドはなんとか避けられるけど本体が無理
11 24/01/11(木)16:56:29 No.1145036450
バリアの中に腕突っ込んで撃つんだっけ ノーダメはしらなぁい
12 24/01/11(木)16:56:47 No.1145036520
炎はく犬はもっと他ステージで配置してもいいんじゃと思う スナイパーアーマーやめろ
13 24/01/11(木)16:57:08 No.1145036607
ドクロボットで凶悪になって帰ってくる
14 24/01/11(木)16:57:19 No.1145036649
道中の猿とか火を吐くデカいトラみたいの嫌い
15 24/01/11(木)16:57:25 No.1145036669
エアーシューター接射してた
16 24/01/11(木)16:57:37 No.1145036706
>ドクロボットで凶悪になって帰ってくる 許されないでしょあれ
17 24/01/11(木)16:57:46 No.1145036734
葉っぱ避けづらい アイスマン並みに避けづらい
18 24/01/11(木)16:58:16 No.1145036860
バスターで相手したくない
19 24/01/11(木)16:59:27 No.1145037171
冷静に考えると言うほど木の葉撒き散らしてバスターから身を守れるか?ってなる
20 24/01/11(木)16:59:34 No.1145037200
アトミックファイヤーはウッドマンステージ道中の犬ワンパン出来るからそっちに使ったほうが便利 というか装備ある程度揃ってからじゃないとこのステージ面倒臭すぎる…
21 24/01/11(木)16:59:37 No.1145037213
攻撃できるチャンス少ないんだもん 接射で貫通できるとか気付かんわ
22 24/01/11(木)17:00:32 No.1145037435
意外とエアシューター弱点
23 24/01/11(木)17:02:28 No.1145037868
2みたいに1ボス複数弱点はもっとやれ 新作だせ
24 24/01/11(木)17:02:59 No.1145037975
またさきメタルブレード
25 24/01/11(木)17:03:51 No.1145038158
犬は死角からメタルブレード投げる小学生だった
26 24/01/11(木)17:04:19 No.1145038268
ロックマン2の8ボス特有の無敵時間の短さを理解することが重要 いい感じのタイミングでガッションガッション当てるとあっさり死ぬ
27 24/01/11(木)17:04:24 No.1145038285
上からも葉っぱ降ってくるのは反則だろ
28 24/01/11(木)17:04:36 No.1145038342
別に弱点でもないんだよなこいつにメタルブレード
29 24/01/11(木)17:04:49 No.1145038390
>別に弱点でもないんだよなこいつにメタルブレード でも一発で死ぬ
30 24/01/11(木)17:05:52 No.1145038620
>でも一発で死ぬ ごめん一発なのは間違いだった
31 24/01/11(木)17:06:40 No.1145038795
タイムストッパーで14ダメージ与えられるのに道中の即死対策で使ってくれと言わんばかりのクイックマン 慣れたらストッパーなしで余裕なんだけど今見ても結構キツい構造してるよね
32 24/01/11(木)17:06:50 No.1145038825
弱点じゃないって言ってんのに1発で死ぬわけねえだろどんな思考だ
33 24/01/11(木)17:08:09 No.1145039089
>上からも葉っぱ降ってくるのは反則だろ 安地あるんだからまあいいじゃん
34 24/01/11(木)17:08:12 No.1145039101
メタルマンですら2発だわ
35 24/01/11(木)17:08:30 No.1145039162
ヒートにバブルは理解できるけどなんでバブルにはメタルなんだろう
36 24/01/11(木)17:08:32 No.1145039171
>ドクロボットで凶悪になって帰ってくる 右側の壁マジふざけんなよ…
37 24/01/11(木)17:08:57 No.1145039258
>タイムストッパーで14ダメージ与えられるのに道中の即死対策で使ってくれと言わんばかりのクイックマン >慣れたらストッパーなしで余裕なんだけど今見ても結構キツい構造してるよね 初めてタイムストッパーかけて満タンからこれ倒せるのか…?無理じゃん!があるのが辛い
38 24/01/11(木)17:09:30 No.1145039404
>ヒートにバブルは理解できるけどなんでバブルにはメタルなんだろう こう…泡を割くような… いやそんなこと言ってたらタイムストッパー以外の全部の武器がバブルマンの弱点になるんだけどさ…
39 24/01/11(木)17:09:52 No.1145039480
しげと先生のせいでクイックマンにエアー効かないとおもってたわ
40 24/01/11(木)17:10:28 No.1145039606
ドクロボット版はなんでさらに葉っぱよけづらくなってんだよ
41 24/01/11(木)17:10:30 No.1145039612
タイムストッパーがせめてフラッシュストッパーみたいに連発可能でロックバスター撃てたらなぁ
42 24/01/11(木)17:11:07 No.1145039747
>初めてタイムストッパーかけて満タンからこれ倒せるのか…?無理じゃん!があるのが辛い 理解してるとバスター7発当ててあとはストッパー使うだけなんだけど 地形の悪さに加えてクイックマンの動きが割と俊敏なのがキツい 端っこあたりでうまく攻撃入れられるかどうかがカギなんだけど機嫌次第なのが厳しい所だ
43 24/01/11(木)17:11:51 No.1145039900
>弱点じゃないって言ってんのに1発で死ぬわけねえだろどんな思考だ 一発で2ダメージだからメタルの使い勝手考えたら普通に選択肢に入るぞ
44 24/01/11(木)17:11:53 No.1145039911
クイックマンはバスターよりクラッシュボム使ったほうがいいんじゃなかったっけ
45 24/01/11(木)17:12:37 No.1145040071
>クイックマンはバスターよりクラッシュボム使ったほうがいいんじゃなかったっけ 当たると強いけど外すと悲惨
46 24/01/11(木)17:13:13 No.1145040197
無理にクラッシュボム当てようとするより上で言われてるバスターで削ってタイムストッパーの方がいいって話はある
47 24/01/11(木)17:14:00 No.1145040358
2もまだ初期だからバランスあんまり良くないとこはある FCの中だと4が1番完成度高いと思ってる ちょっと特殊武器強めだが
48 24/01/11(木)17:14:06 No.1145040389
爆風当てができるならクラッシュボムは選択肢として大いにあり 問題はクラッシュよりクイックマンを後回しにするメリットがあんまりないぐらいかな… ボスラッシュの時はゲームオーバー挟んでないとだいたいボム空っぽだし
49 24/01/11(木)17:14:51 No.1145040544
最近チャージマンが地味に強いって言われてる意味理解した
50 画像ファイル名:1704960911666.png 24/01/11(木)17:15:11 No.1145040619
PS版メガワールドだと当たり判定がこうなっていると聞いた
51 24/01/11(木)17:15:50 No.1145040760
ワイリーマシン2号にもクラッシュボム異常にきくの最近知ったわ ねえよ弾
52 24/01/11(木)17:16:32 No.1145040915
メガドラのメガワールドはバリアの中にショットめりこませる方法が効かないのでさらに強い
53 24/01/11(木)17:16:53 No.1145041001
クソ燃費も相まってだいたいブービーム専用となってるクラッシュボム 何気にウッドマンステージの鶏を一撃で倒してそのまま貫通していくという地味な利点を生かそう
54 24/01/11(木)17:17:25 No.1145041135
>ドクロボット版はなんでさらに葉っぱよけづらくなってんだよ あれにはじつはカラクリがあってな ウッドマンはシールド展開、発射モーションと同時に発射、発射後にジャンプする ドクロウッドはシールド展開、ノーモーションで発射後ジャンプになってる
55 24/01/11(木)17:17:28 No.1145041145
大学のヲタサークルの後輩(女の子)の渾名がウッドマンだったのを唐突に思い出した
56 24/01/11(木)17:17:35 No.1145041167
クラッシュボムお前強いのはわかったから着弾したらすぐ爆発しろよ…なんで直接着弾したら消されるんだよ…
57 24/01/11(木)17:17:37 No.1145041174
>クソ燃費も相まってだいたいブービーム専用となってるクラッシュボム >何気にウッドマンステージの鶏を一撃で倒してそのまま貫通していくという地味な利点を生かそう あれ倒す必要ある!?
58 24/01/11(木)17:17:39 No.1145041180
>クソ燃費も相まってだいたいブービーム専用となってるクラッシュボム >何気にウッドマンステージの鶏を一撃で倒してそのまま貫通していくという地味な利点を生かそう なにもせんでええ!!
59 24/01/11(木)17:17:57 No.1145041245
>クソ燃費も相まってだいたいブービーム専用となってるクラッシュボム >何気にウッドマンステージの鶏を一撃で倒してそのまま貫通していくという地味な利点を生かそう わかりました アイテム2号で飛んでいきます
60 24/01/11(木)17:18:21 No.1145041335
某ランキングだと爆風じゃなくて弾を直接当てる徹甲弾的使い方すべき特殊武器と言ってたなクラッシュボム
61 24/01/11(木)17:19:06 No.1145041501
木のくせに丸鋸そんな効かねえのかよ
62 24/01/11(木)17:19:08 No.1145041508
>2みたいに1ボス複数弱点はもっとやれ 2発当てただけで瀕死になるTHE弱点みたいなのは?
63 24/01/11(木)17:19:22 No.1145041566
ドリルボムが任意で起爆できて偉いね
64 24/01/11(木)17:19:50 No.1145041679
道中攻略用の特殊武器としてはメタルが頭一つ抜けてるけどクイックブーメランも中々優秀で好きよ 実際メタルは無茶苦茶強いんだけどジャンプ撃ちじゃないと足が止まるのがやってて地味に困る
65 24/01/11(木)17:20:27 No.1145041808
ステージ最後のヒリが良いデザイン
66 24/01/11(木)17:22:17 No.1145042228
クイックマンを時止め無しでノーダメで倒せる気がしない
67 24/01/11(木)17:22:43 No.1145042336
ドクロウッドはジャンプ潜るのもスライディングあるとは言えギリギリだしそもそも耐久2倍以上になってんだよな…
68 24/01/11(木)17:23:46 No.1145042580
>>弱点じゃないって言ってんのに1発で死ぬわけねえだろどんな思考だ >一発で2ダメージだからメタルの使い勝手考えたら普通に選択肢に入るぞ いやあ普通にアトミックファイヤー使うかな…別にメタルブレードしか持ってない状況でウッドマン先に突破しなきゃいけない理由ないし…
69 24/01/11(木)17:25:13 No.1145042923
チャージ攻撃と言う概念を初めて実装したアトミックファイヤー エフェクトはそこまで派手じゃないんだけど溜めてる時の音がいいよね音が
70 24/01/11(木)17:26:21 No.1145043195
>チャージ攻撃と言う概念を初めて実装したアトミックファイヤー >エフェクトはそこまで派手じゃないんだけど溜めてる時の音がいいよね音が クソ火力すぎてきもちいい
71 24/01/11(木)17:26:26 No.1145043215
いくらメタルブレードの取り回しが良くてもさすがに2ダメごときで選択肢には入らん ただでさえアトミックファイヤーとエアシューターで明確な弱点2つあんのに
72 24/01/11(木)17:26:59 No.1145043358
なにげに総天然杉製ってすごい設定持ち
73 24/01/11(木)17:27:51 No.1145043581
>ただでさえアトミックファイヤーとエアシューターで明確な弱点2つあんのに エアーシューターだとバリア突き抜けて攻撃できるからアトミックより効率良かったりする
74 24/01/11(木)17:29:58 No.1145044073
>なにげに総天然杉製ってすごい設定持ち こんなことしてるから資金難になるんだ
75 24/01/11(木)17:30:32 No.1145044206
メタルブレードに関しては多分開発の最終段階で偉い人に弱点ねじこまれたんじゃないかなって
76 24/01/11(木)17:30:39 No.1145044235
>>なにげに総天然杉製ってすごい設定持ち >こんなことしてるから資金難になるんだ 売ればいいから...
77 24/01/11(木)17:30:41 No.1145044243
>>なにげに総天然杉製ってすごい設定持ち >こんなことしてるから資金難になるんだ でもこいつパクってきた工業用ロボットじゃないっけ…
78 24/01/11(木)17:31:01 No.1145044323
リーフシールド飛ばされてダメージ食らうのはわかる なんでひらひら落ちてくる葉っぱで同じダメージ受けるんだ
79 24/01/11(木)17:32:42 No.1145044720
>リーフシールド飛ばされてダメージ食らうのはわかる >なんでひらひら落ちてくる葉っぱで同じダメージ受けるんだ どっちも本物の葉っぱじゃないから…
80 24/01/11(木)17:33:00 No.1145044793
こいつはヒートマンの武器があれば超余裕なんだけど ヒートマンがあの作品で一番強い…
81 24/01/11(木)17:33:54 No.1145045012
ヒートはむしろボスよりステージのほうが強い
82 24/01/11(木)17:33:55 No.1145045024
>こいつはヒートマンの武器があれば超余裕なんだけど >ヒートマンがあの作品で一番強い… 嘘だろ承太郎!?
83 24/01/11(木)17:34:25 No.1145045144
ヒートマンが強いって言ってる人はともかく一番強いって言ってる人は真面目に初めて見たな…
84 24/01/11(木)17:35:11 No.1145045330
>ヒートマンが強いって言ってる人はともかく一番強いって言ってる人は真面目に初めて見たな… エリアボスだとヒートマンが一番強いイメージあった他のボスとか含めるとエイリアンとかのほうが強いか
85 24/01/11(木)17:35:17 No.1145045360
ステージ込みでならまだ… いややっぱそれでも一番じゃないな
86 24/01/11(木)17:36:03 No.1145045571
ヒートがウッドやクイックより強いのはないわ
87 24/01/11(木)17:36:07 No.1145045591
消えるブロック苦手だから2号ないとやらんなあ 俺1号いつも最後になるわ
88 24/01/11(木)17:36:45 No.1145045766
バブル使わなくても←→いくだけのボスじゃないか?
89 24/01/11(木)17:37:19 No.1145045908
ヒートマン自体は攻撃を当てたら無敵になってこっちへ体当たりしてくるパターンのはずだから タイミングを読み誤って直撃しなければまあまあやりやすい部類だと思ってた
90 24/01/11(木)17:38:05 No.1145046107
2号目的のエアー→無法武器のメタル→あとは弱点じゅんぐり これならメタルステージのE缶も取れる
91 24/01/11(木)17:38:10 No.1145046135
バスターとかでダメージ与えて燃えてるヒートにクラッシュボム撃つと楽しいことになるよね
92 24/01/11(木)17:38:42 No.1145046278
ヒートマンステージ攻略用のアイテム2号とバブルマン攻略用のメタルブレード取ってバブルマン→ヒートマンの順番でやるのが俺の中の定番だった
93 24/01/11(木)17:38:53 No.1145046331
エアー⇒フラッシュ⇒クイック⇒あと適当みたいな感じだないつも 道中もボスも楽な部類だからフラッシュとエアーはぶっちゃけどっちでもいいけど
94 24/01/11(木)17:40:06 No.1145046662
ヒートにクラッシュボムとアトミックで全回復するの→わかる バブルにバブルで全回復→まぁわかる ウッドにリーフシールドで全回復→納得いかない…
95 24/01/11(木)17:41:59 No.1145047184
クソザコな上便利な2号にエアーシューターまでくれるエアーマンが初手安定すぎる…
96 24/01/11(木)17:42:59 No.1145047459
エアーマンとメタルマンは最優先でいくよね 両方武器の取り回しもいい
97 24/01/11(木)17:44:09 No.1145047779
>エアーマンとメタルマンは最優先でいくよね >両方武器の取り回しもいい エアーマンは途中の鳥が面倒だし斜めに攻撃する手段がほしいから最初はメタルマンだな
98 24/01/11(木)17:45:59 No.1145048260
メタルマンのメタルブレードはちょっと取り回しが無法すぎる
99 24/01/11(木)17:48:31 No.1145048926
エアー→メタル→バブル→ヒート→あとは適当 くらいかなぁ アイテム2号とメタルブレード手に入れたからさっさとバブルマン片付けてヒートマンまで行っちゃおって考え方になる
100 24/01/11(木)17:49:32 No.1145049197
>クソザコな上便利な2号にエアーシューターまでくれるエアーマンが初手安定すぎる… エアーマンはともかく道中は上に攻撃できないと割と面倒
101 24/01/11(木)17:49:55 No.1145049311
ドクロウッドとドクロクイックは調整不足を感じる
102 24/01/11(木)17:50:30 No.1145049467
過去ボスとの再戦なんてウェポンアーカイブくらいでいいんだ
103 24/01/11(木)17:52:29 No.1145050062
そういやウェポンアーカイブもウッドマンだった
104 24/01/11(木)17:56:05 No.1145051160
壁際での股下くぐりは猶予1Fって本当?
105 24/01/11(木)18:01:07 No.1145052673
>壁際での股下くぐりは猶予1Fって本当? ポーズすればどんどん上に登っていくし…
106 24/01/11(木)18:02:26 No.1145053066
子供の頃ワールドのこいつのステージが怖くて嫌だった
107 24/01/11(木)18:02:50 No.1145053192
ドクロボットウッドは背丈が高いからシールド飛ばしも体当たりもギリジャン要求するのがイかれすぎだろ
108 24/01/11(木)18:03:11 No.1145053308
>ドクロウッドとドクロクイックは調整不足を感じる ドクロウッドは地形もひどい マジでシャッター際の出っ張りに悪意を感じる
109 24/01/11(木)18:03:34 No.1145053419
ワールドのはめっちゃ弱い
110 24/01/11(木)18:03:53 No.1145053513
よくよく考えたらなんであの歌エアーマンなんだろう
111 24/01/11(木)18:04:47 No.1145053798
ドクロクイックはバスターで倒したことあるけどドクロウッドは脳死ニードルでしか倒したこと無いな
112 24/01/11(木)18:05:43 No.1145054125
当たり判定のデカさと防御力アップで飛躍的に強くなったといえばドクロフラッシュも地味に超強化だと思う
113 24/01/11(木)18:05:44 No.1145054126
そもそもがヒートマンステージが無理アイテム2号欲しいウッド倒したい勝てないエアーマン武器欲しいエアーマンに勝てない って流れだった気がする
114 24/01/11(木)18:06:13 No.1145054282
エアーマンに勝てないのは相当すぎる メタルすら怪しい
115 24/01/11(木)18:07:11 No.1145054596
>よくよく考えたらなんであの歌エアーマンなんだろう ヒートマンステージ突破したいのにエアーマンが倒せない!→弱点武器が欲しいけどウッドマンが倒せない!→じゃあウッドマンの弱点武器持ってるのは…って堂々巡りのストーリーだから真ん中にいるエアーマンがメインなんだと思う あとまあエアーマン倒せないやつが他のボス先に突破できるわけねえだろって話も…
116 24/01/11(木)18:07:21 No.1145054645
エアーマンは律儀に攻撃避けるとか考えると強い
117 24/01/11(木)18:07:57 No.1145054829
エアシューターの位置がランダムすぎるからな…
118 24/01/11(木)18:08:20 No.1145054955
エアーマンに勝てない奴がメタルに勝てるかというと
119 24/01/11(木)18:08:26 No.1145054978
ドクロエアーはスライディングのお陰で避けやすくなって難易度的下がるかと思ったら全くそんな事はなくて辛い
120 24/01/11(木)18:08:42 No.1145055065
>別に弱点でもないんだよなこいつにメタルブレード 2ダメだから1ダメのバスター使うより早い
121 24/01/11(木)18:10:07 No.1145055512
ゲームセンターCXで有野課長が余裕でウッドマン倒しててやるなって思ったな クリアは出来なかったけど…
122 24/01/11(木)18:10:27 No.1145055624
2はゲームオーバーになったらE缶消えるから最後までとっておいても意味ないしな…
123 24/01/11(木)18:10:30 No.1145055645
>なにげに総天然杉製ってすごい設定持ち ヒノキじゃなかったっけ…
124 24/01/11(木)18:10:46 No.1145055713
>ドクロエアーはスライディングのお陰で避けやすくなって難易度的下がるかと思ったら全くそんな事はなくて辛い ていうか2で避けられたあの1マスジャンプのパターンってジャンプの仕様の変更上どうやっても無理だよね?
125 24/01/11(木)18:10:55 No.1145055750
慣れてない限りはエアーマンステージは道中で落下などにより残機を削られボスに残機ゼロ体力半分とかで挑んでそのまま返り討ちに合う
126 24/01/11(木)18:13:46 No.1145056639
また割きメタルブレードはロックマン2じゃなくてロックマンワールド2のコミカライズだから あのウッドマンはワールド2準拠でメタルブレードが弱点であってる
127 24/01/11(木)18:14:26 No.1145056837
>ていうか2で避けられたあの1マスジャンプのパターンってジャンプの仕様の変更上どうやっても無理だよね? そこにラッシュジェットがあるじゃろ?
128 24/01/11(木)18:14:39 No.1145056906
>慣れてない限りはエアーマンステージは道中で落下などにより残機を削られボスに残機ゼロ体力半分とかで挑んでそのまま返り討ちに合う 何回かやったらエアーマンが倒せるよー
129 24/01/11(木)18:16:51 No.1145057642
オリジナルでは一つジャンプで躱せば残りもやり過ごせる配置が全部二発目を躱す必要が出てて おまけに豆の2ダメもなくなり壁の突起が邪魔までしてくるドクロエアーは絶対に許さないよ
130 24/01/11(木)18:20:59 No.1145059059
エアーマンって豆連打ごり押しで体力勝ちできるよね 残機残ってたら1回死んでボス前からやり直せばいいし
131 24/01/11(木)18:22:14 No.1145059487
メタルブレードはリーフシールドの隙間通さないけどエアシューターはリーフシールドの隙間に刺さりやすいんだよな
132 24/01/11(木)18:22:55 No.1145059726
エアーマンで詰むならロックマン2じゃなくてロックマン5やろう
133 24/01/11(木)18:26:57 No.1145061135
木に鋸効きそうじゃん
134 24/01/11(木)18:28:19 No.1145061619
メタルはとりあえずバスター代わりに使っても良いとされる 弾かれてから考える
135 24/01/11(木)18:28:46 No.1145061756
>エアーマンって豆連打ごり押しで体力勝ちできるよね >残機残ってたら1回死んでボス前からやり直せばいいし 2のボスはバスターで2ダメ入ってゴリ押し効くやつ多い 最強扱いされがちなクイックマンも1機残ってればゴリ押しで勝ち確
136 24/01/11(木)18:28:50 No.1145061777
実際鋸効くよ 対策かの如く葉っぱ盾にしてくる
137 24/01/11(木)18:29:21 No.1145061964
>エアーマンで詰むならロックマン2じゃなくてロックマン5やろう チャージマンで詰みそう
138 24/01/11(木)18:30:43 No.1145062473
子供の頃は何やってもクイックマンに勝てなかった
139 24/01/11(木)18:32:30 No.1145063134
子供の頃はメタルマンとフラッシュマンだけやって満足してた気がする…
140 24/01/11(木)18:33:40 No.1145063562
本当の弱点があまり使われないフラッシュマン