虹裏img歴史資料館

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24/01/11(木)16:36:42 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704958602602.jpg 24/01/11(木)16:36:42 No.1145032124

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 24/01/11(木)16:37:57 No.1145032381

ここから入れる保険

2 24/01/11(木)16:38:00 No.1145032395

今こんな感じ

3 24/01/11(木)16:41:09 No.1145033101

ちゃんと光った瞬間に入力したのに…

4 24/01/11(木)16:42:31 No.1145033387

>ちゃんと光った瞬間に入力したのに… いいわけなど、ききたくない

5 24/01/11(木)16:42:49 No.1145033464

わ!

6 24/01/11(木)16:43:57 No.1145033682

左右左A だっけ?

7 24/01/11(木)16:44:32 No.1145033833

詰みポイント榛名

8 24/01/11(木)16:45:18 No.1145033989

開発のおじさま方ですら詰む難所

9 24/01/11(木)16:46:27 No.1145034210

変に格ゲーの癖とかがあるとつらい

10 24/01/11(木)16:47:07 No.1145034365

普通に入力できたけどここそんなに引っかかる人多かったのか…?

11 24/01/11(木)16:47:28 No.1145034430

こういうときにカッパのチュートリアル差し込めばよかったのでは?

12 24/01/11(木)16:47:28 No.1145034431

>変に格ゲーの癖とかがあるとつらい 俺はSFCストⅡでめっちゃ遊んでたけど普通に出せた でもバックアタックでも逆入力にならなかった時だけは混乱した

13 24/01/11(木)16:48:34 No.1145034679

どんな時もXY↓↑A

14 24/01/11(木)16:48:37 No.1145034692

これで友達から三日遅れた おしまいだよ

15 24/01/11(木)16:50:11 No.1145035054

>普通に入力できたけどここそんなに引っかかる人多かったのか…? コマンドを選ぶ時どのタイミングで入力するのか一切説明がない

16 24/01/11(木)16:52:24 No.1145035539

連続して素早く左右左ってやんなきゃいけないという誤解はまあ格ゲーやったことあるならむしろそう思うのが自然よね

17 24/01/11(木)16:52:28 No.1145035556

左右左Aだ! を「左」「右」「左とA同時」と思い込むやつは非常に多かった記憶 ちゃんと説明書なりを読めばAはコマンド入力終了のボタンだと書いてあるので、「左の後」に「A」を押す必要があるんだが

18 24/01/11(木)16:52:53 No.1145035655

しかも初戦闘がこれである

19 24/01/11(木)16:54:11 No.1145035932

リマスターを重ねて最終的に技をリストから選んで表示されたコマンドを入力するシステムに落ち着いたやつ

20 24/01/11(木)16:54:20 No.1145035961

ちゃんと原文を記憶しているわけじゃないけど まあまあ誤解を生む書き方だったんだろうな

21 24/01/11(木)16:54:29 No.1145035992

>開発のおじさま方ですら詰む難所 あれ面白かったからまたなんかやってほしいな…

22 24/01/11(木)16:54:45 No.1145036046

格ゲーブームを取り入れたのに変に格ゲーと違う入力のせいで!

23 24/01/11(木)16:56:14 No.1145036400

やり方わかったら強いから当たりコマンド

24 24/01/11(木)16:56:22 No.1145036425

ここで初めて動かすキャラで死の宣告によるタイムリミットに迫られながらのコマンド入力だから確かに結構意地悪なイベントかも

25 24/01/11(木)16:57:48 No.1145036742

>やり方わかったら強いから当たりコマンド 序盤は殴らず後列からオーラキャノン撃ち続けるのが最適解なのはちょっとひどい

26 24/01/11(木)16:58:38 No.1145036954

格ゲーみたいに早く入力したり最後のキーとAボタンを同時押ししちゃうと失敗するんだっけ?

27 24/01/11(木)16:58:49 No.1145037004

格ゲーやってるやつほど出せないからよほどプログラムが下手なやつが作ったのか

28 24/01/11(木)16:59:19 No.1145037135

素早く! fu3021537.jpg

29 24/01/11(木)16:59:23 No.1145037157

>ちゃんと原文を記憶しているわけじゃないけど >まあまあ誤解を生む書き方だったんだろうな ひっさつわざを選んでひだりみぎひだりAだ! だから光ってる間に押そうとしてるやつはひっさつわざを選んでからもうAを押してることに気づいてないやつなんだ 格ゲーみたいに最後の方向とA同時押ししようとして失敗してるならわからんでもない

30 24/01/11(木)16:59:26 No.1145037165

入力方法の説明もミスった時の説明も言葉足りてないからな コマンドの入力精度悪すぎたんだな…って何度も挑戦してしまう

31 24/01/11(木)17:00:23 No.1145037396

2コンのボタンを押しっぱなしにされてると絶対失敗するとかもあったよね

32 24/01/11(木)17:00:37 No.1145037459

FF6に説明書なんて存在したんだ…

33 24/01/11(木)17:01:37 No.1145037675

斜めを他のボタンで代用できたのえらい

34 24/01/11(木)17:01:47 No.1145037712

へんなやっすい格ゲーとかで入力に癖あるとかあったからな昔

35 24/01/11(木)17:01:56 No.1145037752

>序盤は殴らず後列からオーラキャノン撃ち続けるのが最適解なのはちょっとひどい スト2のリュウだって飛び道具がない相手には離れて波動拳撃ち続けるのが最適解だったし…

36 24/01/11(木)17:01:56 No.1145037753

>ちゃんと原文を記憶しているわけじゃないけど >まあまあ誤解を生む書き方だったんだろうな fu3021539.png 一応間違った説明をしているわけでも分かりづらい書き方をしてるわけでもないんだけど とにかく長いから一度読んで冷静に再現するのが難しい感じ

37 24/01/11(木)17:02:23 No.1145037848

生みの親すら配信で失敗して何だこれはってなってたわかりにくさだ

38 24/01/11(木)17:03:05 No.1145038005

>へんなやっすい格ゲーとかで入力に癖あるとかあったからな昔 TAKARAガロスペとか酷かったな

39 24/01/11(木)17:03:38 No.1145038119

>左右左Aだ! >を「左」「右」「左とA同時」と思い込むやつは非常に多かった記憶 >ちゃんと説明書なりを読めばAはコマンド入力終了のボタンだと書いてあるので、「左の後」に「A」を押す必要があるんだが 格ゲーも大体そうなんだけどね・・

40 24/01/11(木)17:03:51 No.1145038159

41 24/01/11(木)17:04:01 No.1145038198

説明は意外とちゃんとしてるんだな…

42 24/01/11(木)17:04:10 No.1145038229

本当に言われたとおり入力すればいいだけなんだよな

43 24/01/11(木)17:05:39 No.1145038583

格ゲーのノリでやって失敗 ちょっと遅くしたつもりでも失敗 ????

44 24/01/11(木)17:05:59 No.1145038642

>本当に言われたとおり入力すればいいだけなんだよな 余計な知識が付いてる人ほど勝手に自滅していく素敵な仕様だからね

45 24/01/11(木)17:05:59 No.1145038644

俺がFF6諦めた場所榛名

46 24/01/11(木)17:06:32 No.1145038757

>リマスターを重ねて最終的に技をリストから選んで表示されたコマンドを入力するシステムに落ち着いたやつ 最初からこれで良かったのでは…?

47 24/01/11(木)17:06:44 No.1145038809

>>本当に言われたとおり入力すればいいだけなんだよな >余計な知識が付いてる人ほど勝手に自滅していく素敵な仕様だからね 格ゲーブームに乗っかってるのに余計な知識扱いは酷いだろ!

48 24/01/11(木)17:07:07 No.1145038880

格ゲー流行ってるからとりあえず入れたみたいな…

49 24/01/11(木)17:07:30 No.1145038957

>格ゲーのノリでやって失敗 >ちょっと遅くしたつもりでも失敗 >???? アホみたいに一個ずつポチポチしないとゲームの方が反応できない

50 24/01/11(木)17:07:36 No.1145038975

じゃあカイエンのひっさつけんは何ブームに乗っかってあの仕様なの…

51 24/01/11(木)17:07:44 No.1145038997

「選んでAボタンを押す」っていう記述が 「選んで」という行動がすでに一度Aボタンを押すことを指してるように見えなくもないな だんだん法律めいてきた

52 24/01/11(木)17:07:46 No.1145038999

こうして広く情報集められるネット時代なら笑い話にもなるがいかんせん発売当時のキッズにはそんなもん伝わるはずもなく…

53 24/01/11(木)17:07:46 No.1145039006

>最初からこれで良かったのでは…? 後出しジャンケンすぎる…

54 24/01/11(木)17:07:56 No.1145039041

必殺技は使い方理解すれば普通に使えるからまだいいじゃん ゲージをためるのに絶対に余計な時間がかかるSFCの必殺剣マジでどうしようもねえぞ…

55 24/01/11(木)17:08:01 No.1145039066

格ゲー未経験だったせいかここで詰まることはなかったな その代わり斜め入力のやり方が分からなくてオーラキャノンや鳳凰の舞は出せずじまいだった

56 24/01/11(木)17:08:26 No.1145039150

>>リマスターを重ねて最終的に技をリストから選んで表示されたコマンドを入力するシステムに落ち着いたやつ >最初からこれで良かったのでは…? FF6は他にもあばれるもひっさつけんもUIが練り込み不足だったし設計側がなんか小慣れてなかったんだろう

57 24/01/11(木)17:08:34 No.1145039178

>じゃあカイエンのひっさつけんは何ブームに乗っかってあの仕様なの… ターンパンチ

58 24/01/11(木)17:08:41 No.1145039208

>必殺技は使い方理解すれば普通に使えるからまだいいじゃん >ゲージをためるのに絶対に余計な時間がかかるSFCの必殺剣マジでどうしようもねえぞ… 防御無視強攻撃の牙だけ即出ししてりゃええ!

59 24/01/11(木)17:08:49 No.1145039231

なのでござるは牙マシーンになる

60 24/01/11(木)17:09:44 No.1145039456

必殺剣は変な技名つけられた点だけは評価できる

61 24/01/11(木)17:09:44 No.1145039458

これとマリオRPGのヨッシーレースの入力説明は未だ許さないよ

62 24/01/11(木)17:10:19 No.1145039584

でもあのぐらいの使えるキャラと使えないキャラの差がはっきりしてるぐらいのバランスが良かったと思う 同時ウーマロとかゴゴとか真面目に使ってたやつ周りにはいなかったぞ

63 24/01/11(木)17:10:27 No.1145039603

美大生

64 24/01/11(木)17:10:32 No.1145039623

とりあえず失敗時の無駄なピキーンはこのイベントにおいて無用な誤解を招くだけの存在だから削除すべきだったと思う

65 24/01/11(木)17:10:37 No.1145039641

>必殺剣は変な技名つけられた点だけは評価できる 一円 十円 百円

66 24/01/11(木)17:11:06 No.1145039742

6のキャラ固有技で何の手間も引っ掛かりもなく使えるのは機械と盗むと投げるくらいな気がする 他はみんなどこかしら癖がある

67 24/01/11(木)17:11:17 No.1145039781

ワンプッシュ毎に十字キーから指を離すのを意識してポチポチ

68 24/01/11(木)17:11:20 No.1145039800

聖剣伝説2の高レベル必殺技もチャージに時間かかるしモーション長いし当たったら相手が自動で全部喰らってくれるわけでもないしどうしようもなかったな…

69 24/01/11(木)17:12:03 No.1145039947

>最初からこれで良かったのでは…? 流行りの格ゲー要素を入れたいって起点があってこそなのに 最初からそこを捨ててどうすんだよ

70 24/01/11(木)17:12:21 No.1145040011

まふうけんもさあ使えってボス以外には使う機会がさっぱりだった

71 24/01/11(木)17:12:23 No.1145040018

>fu3021539.png この説明もすぐ出てくるわけじゃないからな…

72 24/01/11(木)17:12:38 No.1145040080

>6のキャラ固有技で何の手間も引っ掛かりもなく使えるのは機械と盗むと投げるくらいな気がする 最初から使えるのにオートボウガンが無限に使える全体攻撃かつアホみたいな火力で強すぎる…

73 24/01/11(木)17:12:46 No.1145040107

魔封剣のチュートリアルボスで発動の隙間にサンダラ(だっけ?)されて普通に全滅したのは覚えてる

74 24/01/11(木)17:13:17 No.1145040209

ヒャクエーン…

75 24/01/11(木)17:13:23 No.1145040229

斜め入力がいらないのはある意味罠

76 24/01/11(木)17:13:37 No.1145040279

>6のキャラ固有技で何の手間も引っ掛かりもなく使えるのは機械と盗むと投げるくらいな気がする >他はみんなどこかしら癖がある いいだろ千百円

77 24/01/11(木)17:13:46 No.1145040310

>まふうけんもさあ使えってボス以外には使う機会がさっぱりだった セリスのイベントボス以外つかったことなかった 最後の3PTのところ以外キャラが充実してるし

78 24/01/11(木)17:13:49 No.1145040319

でも魔封剣使う機会無くてもセリスはついついパーティに入れちゃうよね

79 24/01/11(木)17:14:06 No.1145040390

斜め入力省いてるのは格ゲー黎明期あるあるではあるから

80 24/01/11(木)17:14:34 No.1145040487

>魔封剣のチュートリアルボスで発動の隙間にサンダラ(だっけ?)されて普通に全滅したのは覚えてる コマンド入力して発動までの間だけ前のまふうけんが無効になるのは酷いと思った

81 24/01/11(木)17:15:28 No.1145040681

まふうけんは塔のマジックマスターのFAアルテマは吸えないんだっけ?

82 24/01/11(木)17:15:28 No.1145040682

エドガーは離脱期間ほぼないのも強い 崩壊前は序盤加入だし崩壊後も必須仲間だし

83 24/01/11(木)17:15:32 No.1145040698

>でも魔封剣使う機会無くてもセリスはついついパーティに入れちゃうよね 女キャラはみんな魔力高くて専用装備も優秀だからそれだけで一軍になれる

84 24/01/11(木)17:16:16 No.1145040862

>でも魔封剣使う機会無くてもセリスはついついパーティに入れちゃうよね ティナマッシュエドガーロックだよな

85 24/01/11(木)17:16:22 No.1145040882

盗むは便利なんだが便利すぎてロックがパーティにいる間ずっと盗ませないと気が済まなくて逆に困る

86 24/01/11(木)17:16:24 No.1145040885

>まふうけんは塔のマジックマスターのFAアルテマは吸えないんだっけ? そもそも固有コマンドが使えない

87 24/01/11(木)17:16:27 No.1145040900

狂信者の塔ってそもそもまふうけん使えないのでは?

88 24/01/11(木)17:16:33 No.1145040916

ミネルバビスチェが耐性面で強いからだし…

89 24/01/11(木)17:17:10 No.1145041064

マッシュ加入してからすぐエドガーいる東方面に進んだからティナとフンババはずっと放置だった

90 24/01/11(木)17:17:47 No.1145041215

コマンドじゃないけどシャドウのインターセプターにバグがあるとかネットで初めて知ったな…

91 24/01/11(木)17:18:06 No.1145041275

>ミネルバビスチェが耐性面で強いからだし… だからこうしてバグ技を使って男キャラ果てはレオ将軍にも着せる

92 24/01/11(木)17:18:07 No.1145041277

4645Aか 464Aしそう

93 24/01/11(木)17:18:22 No.1145041338

モブリズ単純に僻地すぎるよね

94 24/01/11(木)17:18:29 No.1145041370

初見でキー入力タイミングがわかんなかった 格ゲーやってたらもっとわからなかったと思う

95 24/01/11(木)17:18:56 No.1145041467

昔隠しコマンドで裏面入れるゲームみたいなのあって そういうやつは前のキー入力が次のキー入力に干渉しないようにしないとうまく認識されないとかあったので FF6のひっさつもそのタイプかーってなって割とすぐ適応できた

96 24/01/11(木)17:19:03 No.1145041496

>コマンドじゃないけどシャドウのインターセプターにバグがあるとかネットで初めて知ったな… 崩壊後はバランス調整で出ないものだと思ってた

97 24/01/11(木)17:19:32 No.1145041612

もう必殺技入力なんてやめてしまおう ’必殺技入力なし’

98 24/01/11(木)17:20:16 No.1145041761

俺のFF6は崩壊後にシャドウが出てこないバグがあったよ

99 24/01/11(木)17:20:27 No.1145041809

スレ画も月下の夜想曲もコツ掴めば安定発動 レギオン戦で処理落ちしてんのかソウルスチールしょっちゅう失敗する…

100 24/01/11(木)17:20:42 No.1145041862

ピカーンって光ってる時にコマンド入力と勘違いした人も多いだろう 俺の事だけど

101 24/01/11(木)17:21:09 No.1145041962

ドリル装備とかいうバグ技 バニッシュデスとかいうバグではない裏技

102 24/01/11(木)17:22:48 No.1145042355

>俺のFF6は崩壊後にシャドウが出てこないバグがあったよ 脱出する時にいったん選択肢を表示してシャドウが気になるを選ばないといけないんだよな

103 24/01/11(木)17:23:08 No.1145042438

>ドリル装備とかいうバグ技 >バニッシュデスとかいうバグではない裏技 バニデスのデス必中は仕様だからずっと有効 SFCの場合即死魔法耐性を透明状態で無視してしまうバグがあったからそこは修正された だから初代バニデスはバグ技

104 24/01/11(木)17:23:36 No.1145042556

>ドリル装備とかいうバグ技 >バニッシュデスとかいうバグではない裏技 耐性貫通はバグ!バグです!

105 24/01/11(木)17:23:49 No.1145042591

マッシュよりゼルのデュエルは直感的に技出せて好きだった

106 24/01/11(木)17:24:52 No.1145042823

ティナは友達からフンババと戦うって聞いてそいつ伝説のモンスターだろ?とビビってスルーした 後日このカスのどこが伝説だよと思った

107 24/01/11(木)17:25:16 No.1145042937

Aボタン押しっぱで殴るだけが一番良い

108 24/01/11(木)17:25:28 No.1145042977

>後日このカスのどこが伝説だよと思った みぞおち

109 24/01/11(木)17:27:11 No.1145043405

FF6はVコーディみたいにバランスが致命的になるバグも多いからな…

110 24/01/11(木)17:28:18 No.1145043679

コマンドで覚えてたせいでバックアタックの時逆入力しがち

111 24/01/11(木)17:30:17 No.1145044139

ねむれるししは結局どういう立ち位置のモンスターにしたかったのかが解らん 逃走さえなければ修正後でも楽なんだが

112 24/01/11(木)17:31:33 No.1145044446

バリアントナイフがアルテマウェポンを超える究極兵器すぎ問題

113 24/01/11(木)17:32:40 No.1145044709

>バリアントナイフ GBA以降修正されて二刀流出来なくなったと思ったら新しいバグで結局二刀流出来るの好き

114 24/01/11(木)17:35:43 No.1145045472

後から見直せばキャラクターにカーソルが出たら入力開始ってちゃんと書いてるんだよね… まぁ俺も散々ミスったんだが…

115 24/01/11(木)17:37:04 No.1145045838

>>コマンドじゃないけどシャドウのインターセプターにバグがあるとかネットで初めて知ったな… >崩壊後はバランス調整で出ないものだと思ってた シャドウに天使の羽を装備させるだけでインターセプターは二度と出てこなくなるぞ! 知らそん…

116 24/01/11(木)17:38:23 No.1145046193

まあ永続レビテトなんて使わんだろって思う人間でよかったわ はもんはもしかしたら何回かのプレイで食らってたかもしれんけど

117 24/01/11(木)17:40:40 No.1145046806

スクエアはカウントダウンするイベント好きすぎる…

118 24/01/11(木)17:41:37 No.1145047074

了解!←←↑↑→→↓↓←A!

119 24/01/11(木)17:41:47 No.1145047125

マッシュが光るのが悪い 説明書の通り素早く入力と書かれたら光ってるうちに入力すると勘違いするSFCSFや餓狼を遊んだ子供達は多かった

120 24/01/11(木)17:42:35 No.1145047345

世界崩壊後の構想無く開発進めて途中で世界崩壊させる事にしたからそのせいで普通なら無さそうなバグ多いのかな

121 24/01/11(木)17:44:52 No.1145047976

スマホ版でも入力させられるしスマホの操作性だとかなりミスる

122 24/01/11(木)17:48:26 No.1145048907

リマスター版やったらききたくない わ! が普通になっててなんかガッカリした…

123 24/01/11(木)17:51:00 No.1145049618

素早く入力って説明が1番悪い

124 24/01/11(木)17:51:55 No.1145049888

ATBなんだから素早く入力しないと殺されるし…

125 24/01/11(木)17:52:02 No.1145049931

>世界崩壊後の構想無く開発進めて途中で世界崩壊させる事にしたからそのせいで普通なら無さそうなバグ多いのかな むしろこんなにバグだらけなのに普通にプレイしてたら気づかないのがすごい

126 24/01/11(木)17:54:28 No.1145050644

>素早く入力って説明が1番悪い わ!

127 24/01/11(木)17:56:39 No.1145051333

リマスターでやりやすくなったよね

128 24/01/11(木)17:57:00 No.1145051434

どうして失敗してるのかがわかんないんだよな…

129 24/01/11(木)18:04:09 No.1145053613

>むしろこんなにバグだらけなのに普通にプレイしてたら気づかないのがすごい 気づかないっていうかそもそも致命的な進行不能バグ無いからね

130 24/01/11(木)18:05:34 No.1145054068

キー入力ミスって技名だと昔思ってたな… なんで最後!にしたの

131 24/01/11(木)18:06:04 No.1145054232

PS版で移植された時説明文変更されたやつ

132 24/01/11(木)18:14:42 No.1145056926

>こうして広く情報集められるネット時代なら笑い話にもなるがいかんせん発売当時のキッズにはそんなもん伝わるはずもなく… 発売と同時に序盤の攻略本発売してたり ファミ通とかVジャンプに攻略情報とか 付録に攻略本とかついたりしたから…

133 24/01/11(木)18:16:31 No.1145057511

>>こうして広く情報集められるネット時代なら笑い話にもなるがいかんせん発売当時のキッズにはそんなもん伝わるはずもなく… >発売と同時に序盤の攻略本発売してたり >ファミ通とかVジャンプに攻略情報とか >付録に攻略本とかついたりしたから… 毎週TVでゲーム情報番組あったしな…

134 24/01/11(木)18:16:51 No.1145057646

Vジャンプどころか週ジャンの巻頭特集だってしてたよ だからシャドウ助けられないプレイヤーがいることがまず驚きだったわ ジャンプなんて回し読みするし

135 24/01/11(木)18:19:10 No.1145058451

ボスがあんまり凝った行動してこないとか なんかまあSFC末期で急いで作ったのかな感はある

136 24/01/11(木)18:22:19 No.1145059517

これくらいの頃のスクウェア作品は誰でもクリアできるよう全体的に難易度下げてたようだからその辺はわざとな気もする

137 24/01/11(木)18:23:39 No.1145059977

情報番組で6のメテオ今までのと全然違うー!とか驚いてた当時

138 24/01/11(木)18:24:44 No.1145060346

SFC時代のゲームは全体的にファミコンの理不尽みたいなのがどんどん緩和されていってどんどん難易度低下してた気がする PS時代に底を打って以降それなりにまた歯ごたえがあるものも増えていったけど

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