虹裏img歴史資料館

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24/01/10(水)23:58:20 Switch... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704898700098.webp 24/01/10(水)23:58:20 No.1144853244

Switchオンラインにあったからやって見たけど 信じられないくらい難易度が高すぎて絶句した 色々シリーズが出てるから楽しいゲームだと思ってた俺が馬鹿だった 当時このゴミ買ってもらった子供たちの恨みつらみはヤバかったんだろうな 本当クリアさせない=面白いだろってオナニーみたいな考えでしか作られてない 特に屋敷のデブの大群とか何食ったら考え付くのかスゲェなって思った当然悪い意味で Switchでやったからリトライがマシだったけど実機でやったら発狂すると思う 同時に超名作って言われる次作はどれだけリカバーしたんだよって思うから こんなクソゲーは忘れてカプコンのアーケードで遊べる奴で遊んでみようと思う

1 24/01/11(木)00:05:13 No.1144856172

まあファミコン版に関してはその通りだし…

2 24/01/11(木)00:06:56 No.1144856813

シンプルに移植したやつの腕が悪いだけなんだよね

3 24/01/11(木)00:08:17 No.1144857325

マイクロニクスが当時のチビッ子たちに残した爪痕は深い

4 24/01/11(木)00:08:31 No.1144857419

オリジナルと移植を遊び比べられる時代になって良かったと思う

5 24/01/11(木)00:09:32 No.1144857823

クリアするには十字架ないといけないけどアーケードであった弾消し性能はないから ただの射程短いクソ武器縛りを強要される

6 24/01/11(木)00:10:17 No.1144858140

後にカプコン自身が移植した闘いの挽歌が異常な低難度だったのは これの反動だったのだろうか

7 24/01/11(木)00:11:13 No.1144858492

有野のプレイ見てるだけで無理だ…となる

8 24/01/11(木)00:12:07 No.1144858828

凄まじい怒りを感じる…

9 24/01/11(木)00:13:13 No.1144859256

買えば家で遊び放題ってステップに進んだだけで まだみんなが最後まで楽しめるようにって考えは全然ない時代じゃけん

10 24/01/11(木)00:13:47 No.1144859451

戦いの挽歌はむしろアケ版が難しすぎたから…

11 24/01/11(木)00:14:23 No.1144859668

アケ版は慣れたらクリアできるよ こいつは十字架がクソ性能にされてるのでアケより数段難度あがってる あとアケ版では基本テクだったレッドアリーマを消す技も使えない

12 24/01/11(木)00:14:58 No.1144859863

FC版の十字架も弾消し性能あるよ ラスボスの炎が消せないのはAC版と同じ ちなみに大男の鉄球(横撃ち)は弾道が低いので屈んでないと消せない

13 24/01/11(木)00:16:27 No.1144860413

難しいと言うよりは動きがガタガタで面白くないよね

14 24/01/11(木)00:16:41 No.1144860507

クリスマスプレゼントにロックマンとかプレゼントされた子は幸せだったんだな…

15 24/01/11(木)00:17:09 No.1144860697

有野見てるとレッドアリーマーで止まってた俺が雑魚に思えてくる

16 24/01/11(木)00:17:47 No.1144860929

FC版の有馬さんも消せるよ 画面右端で見切れてる有馬さんに武器が当たると同時に左に戻る 槍か短剣でしか使えないけど

17 24/01/11(木)00:17:47 No.1144860935

でも売れたんだよなこれ…

18 24/01/11(木)00:18:08 No.1144861062

大体ファミコンに移植されるとアケの時より難度さげられるのにこれ逆だからな

19 24/01/11(木)00:18:44 No.1144861263

>難しいと言うよりは動きがガタガタで面白くないよね フレームレートって大事

20 24/01/11(木)00:18:52 No.1144861309

スレ本文にポジティブな文言がカケラもなくて笑っちゃった

21 24/01/11(木)00:21:15 No.1144862054

>同時に超名作って言われる次作はどれだけリカバーしたんだよって思うから >こんなクソゲーは忘れてカプコンのアーケードで遊べる奴で遊んでみようと思う 大魔界村はカプコン史に残る名作だぞ!

22 24/01/11(木)00:21:18 No.1144862070

小学せながらにここのゲームは2度と買わないと誓った

23 24/01/11(木)00:21:28 No.1144862138

>まあファミコン版に関してはその通りだし… 裏技で最終面までいく!

24 24/01/11(木)00:21:56 No.1144862283

とにかく意識的に難しくしようとしたのか単に技術的な問題でこうなっちゃったのか作ったやつらに聞いてみたい

25 24/01/11(木)00:22:47 No.1144862577

>でも売れたんだよなこれ… ハードは普及度が正義だからね

26 24/01/11(木)00:22:56 No.1144862622

マイクロニクスはハード性能を無視してベタ移植しようとするからな

27 24/01/11(木)00:24:20 No.1144863081

あのヒット作がファミコンに!とほんとに話題作で被害者が…

28 24/01/11(木)00:24:40 No.1144863202

なんか似たようなスレ少し前にも見たな 同じ奴だろうか

29 24/01/11(木)00:25:16 No.1144863416

https://www.nicovideo.jp/watch/sm11990945

30 24/01/11(木)00:25:20 No.1144863438

アーケード版の初代魔界村も難しいがファミコン版はなんかこう規格外に難しい

31 24/01/11(木)00:27:05 No.1144863988

ジャンプの軌道に違和感ある

32 24/01/11(木)00:28:06 No.1144864328

ドラゴンの頭に槍が無効とか 一角獣に十字架が無効とか サタンに斧が無効とか 取るとTIMEが減る弥七とか 取るとカエルにされるキングとか AC版には無い要素に悪意を感じる

33 24/01/11(木)00:30:18 No.1144865075

>本当クリアさせない=面白いだろってオナニーみたいな考えでしか作られてない 昔は「簡単にクリアできる=大したことないゲーム(笑)」みたいな価値観あったんだよ クリアできない難解なゲームがすごいゲームという価値観がPCゲーマーの間にあって 作り手もそんな心持ちの奴が家庭用ゲーム作るところにも紛れ込んでた

34 24/01/11(木)00:30:31 No.1144865151

2面の大男の館がキツすぎ

35 24/01/11(木)00:30:51 No.1144865265

FC版は真面目にやったらダメ 面セレクト裏技使わないと

36 24/01/11(木)00:31:01 No.1144865312

>なんか似たようなスレ少し前にも見たな >同じ奴だろうか 断言するが このゲームやって悪態つくのはほぼ共通の反応

37 24/01/11(木)00:32:02 No.1144865637

>2面の大男の館がキツすぎ 大男よりカラスに注意しろ

38 24/01/11(木)00:33:13 No.1144865995

おかげで超魔界村が超良作に感じたもんじゃ

39 24/01/11(木)00:34:31 No.1144866403

ただのマイクロニクス嫌いが初心者を装ってるんじゃねえか?

40 24/01/11(木)00:35:27 No.1144866690

あけちゃイヤ!

41 24/01/11(木)00:36:02 No.1144866858

ファミコン版魔界村はフレームレートが15fpsしかない アーケード版初代はそんなことないんだ…

42 24/01/11(木)00:36:09 No.1144866892

>アーケード版の初代魔界村も難しいがファミコン版はなんかこう規格外に難しい アケ版はアケ版で移動キャンセル撃ちとか知らないとまぁキツいゲームだよ

43 24/01/11(木)00:37:18 No.1144867224

大魔界は一体何回移植されたんだろな

44 24/01/11(木)00:37:37 No.1144867337

全シリーズで短剣?ナイフ?が強いイメージ

45 24/01/11(木)00:38:16 No.1144867528

>大魔界は一体何回移植されたんだろな なんでSFCに来なかったんだろうな

46 24/01/11(木)00:38:57 No.1144867750

SFCでは超魔界村出しちゃったし

47 24/01/11(木)00:39:21 No.1144867872

任天堂が出来に文句言えば良かったのに

48 24/01/11(木)00:39:55 No.1144868051

大魔界村はメガドラとスーパーグラフィックスで出てたから差をつけたかったんだろう

49 24/01/11(木)00:40:09 No.1144868120

面白そうな雰囲気は一流だった

50 24/01/11(木)00:40:48 No.1144868292

>なんでSFCに来なかったんだろうな 超魔界がロンチ1年ででたからだな 大魔界が売りだったメガドラやPCEに見せつけるように

51 24/01/11(木)00:41:48 No.1144868621

個人的に大魔界村も超魔界村も楽しかった けど帰って来た魔界村は微妙だなぁって感じちゃった 想いで補正なのかね

52 24/01/11(木)00:43:47 No.1144869232

この時代のゲームは普通の人がクリアできるラインを 下側に思いっきりぶち抜くのが恐ろしい

53 24/01/11(木)00:44:19 No.1144869387

>全シリーズで斧が微妙なイメージ

54 24/01/11(木)00:45:11 No.1144869639

>個人的に大魔界村も超魔界村も楽しかった >けど帰って来た魔界村は微妙だなぁって感じちゃった >想いで補正なのかね 極が抜けてんぞ!

55 24/01/11(木)00:46:02 No.1144869883

>極が抜けてんぞ! 極は無印か改かで評価が二分されると思う…

56 24/01/11(木)00:46:24 No.1144870003

大魔界村のサイコキャノンを知ってると超魔界村の女神の腕輪は嫌がらせとしか思えない

57 24/01/11(木)00:48:17 No.1144870605

なんというかガキの頃はクリアできないのも仕方ないゲームがあるって感覚だった

58 24/01/11(木)00:48:45 No.1144870754

同時期に稼働もしくは発売した似た雰囲気を持つ 悪魔城と魔界村だけど魔界村の斧は微妙で悪魔城の斧は強くて 魔界村の短剣は強くて悪魔城の短剣は弱いって感じで相反してるのが面白いね

59 24/01/11(木)00:49:11 No.1144870869

超魔界村が初めての魔界村で2周やるお決まりみたいなの知らなかったから1周終わってもう1周してきて❤️みたいなの言われた時キレそうだった

60 24/01/11(木)00:49:25 No.1144870941

>極は無印か改かで評価が二分されると思う… 極の無印が評価されてたら改なんて発売されてないんですよ…!

61 24/01/11(木)00:49:55 No.1144871090

>超魔界村が初めての魔界村で2周やるお決まりみたいなの知らなかったから1周終わってもう1周してきて❤️みたいなの言われた時キレそうだった 今でこそ受け入れられてるけどただの水増しだからな

62 24/01/11(木)00:50:02 No.1144871114

そもそも何時間もファミコン遊べないからどのゲームもだいたい一面だけ上手くなる

63 24/01/11(木)00:50:37 No.1144871279

ファミコン時代のアクションゲーほぼクリアしてねえや・・・その反動でSFC時代あたりからRPGばっかやるようになったなあ

64 24/01/11(木)00:50:41 No.1144871289

>スレ本文にポジティブな文言がカケラもなくて笑っちゃった それでも怒り返す奴いないのは流石だぜこのソフト

65 24/01/11(木)00:51:48 No.1144871637

>なんというかガキの頃はクリアできないのも仕方ないゲームがあるって感覚だった 昔アマゾンのたけしの挑戦状のレビューでそんな感じの名分を見たな 世の中にはどんなに頑張っても達成できないことがあるのを教えてくれたみたいなやつ

66 24/01/11(木)00:53:44 No.1144872242

>ファミコン時代のアクションゲーほぼクリアしてねえや・・・その反動でSFC時代あたりからRPGばっかやるようになったなあ ファミコンのアクションなんて誰でも知ってる有名どころの上澄み以外は 今の感覚じゃ遊べたもんじゃないクオリティのばっかだし

67 24/01/11(木)00:55:14 No.1144872688

なんで2024年にもなってマイクロニクスに憎しみの炎を燃やさねばならんのだ

68 24/01/11(木)00:55:35 No.1144872794

アーケード無茶移植は伝統だぞ

69 24/01/11(木)00:55:52 No.1144872881

>>ファミコン時代のアクションゲーほぼクリアしてねえや・・・その反動でSFC時代あたりからRPGばっかやるようになったなあ >ファミコンのアクションなんて誰でも知ってる有名どころの上澄み以外は >今の感覚じゃ遊べたもんじゃないクオリティのばっかだし しかしRPGもまた同じ

70 24/01/11(木)00:56:33 No.1144873093

令和だぞ今

71 24/01/11(木)00:56:41 No.1144873138

RPGは最悪レベル上げたら大体はクリアできるから…

72 24/01/11(木)00:59:29 No.1144873929

ドラクエがあれだけ売れたのって本当に誰でもクリアできるゲームって理由だからな

73 24/01/11(木)01:02:25 No.1144874783

アクションで誰でもクリアできるのってカービィくらいまで待たないとダメな気がする まぁ頑張ればクリアできるなら魔界村と似たような時期にマリオがあるんだけど

74 24/01/11(木)01:02:48 No.1144874909

大と超は慣れれば楽勝でサクサク進めるから爽快だよ スレ画はマジふざけんな

75 24/01/11(木)01:03:23 No.1144875097

誰でもクリアできるように調整と説明ができてるっていうのが偉大だと思う 何したらいいのかとか何で死んだのかわかんないゲームとかザラにあるから…

76 24/01/11(木)01:04:25 No.1144875414

>令和だぞ今 オンラインにそのままあるのが悪いよ

77 24/01/11(木)01:04:42 No.1144875493

時代を問わないってことだよな

78 24/01/11(木)01:04:46 No.1144875516

>アーケード無茶移植は伝統だぞ 一緒にするな

79 24/01/11(木)01:04:47 No.1144875517

特定武器しかステージボスに効かないのにノーヒントなの悪意の塊すぎるだろ

80 24/01/11(木)01:04:59 No.1144875586

>アクションで誰でもクリアできるのってカービィくらいまで待たないとダメな気がする 一度倒産する前のハル研って出来はいいけどやたら難易度が高いゲームばっかだったもんなあ

81 24/01/11(木)01:05:03 No.1144875601

>しかしRPGもまた同じ なんなら発展途上のUIや不親切なシステムに歩行速度の遅さとか諸々が重なると有名どころですら厳しいと思う

82 24/01/11(木)01:05:46 No.1144875790

当時ブラウン管だから余計見辛いんだよな…

83 24/01/11(木)01:06:13 No.1144875921

ファミコンの時はやりごたえあるけどそれなりに簡単みたいなの本当に少なかった印象ある

84 24/01/11(木)01:06:36 No.1144876031

RPGはエンカウント周りの調整が手探りな感じだった

85 24/01/11(木)01:07:17 No.1144876243

1日1時間じゃとてもクリアできない高橋名人の冒険島

86 24/01/11(木)01:08:01 No.1144876446

>特定武器しかステージボスに効かないのにノーヒントなの悪意の塊すぎるだろ まぁ何かみんな知ってたし

87 24/01/11(木)01:08:18 No.1144876535

これ巻き戻し機能あっても難しいなんて難易度じゃなく 人間がクリアできるもんじゃねえとしか思えないんだけど当時のプレイヤー 特に開発陣はちゃんとクリアできてたんです?

88 24/01/11(木)01:09:09 No.1144876766

なんかリアルタイムを生きた「」多いな…

89 24/01/11(木)01:09:26 No.1144876849

ドラクエタイプのRPGで後追い一発目のヘラクレスの栄光はバランスめちゃくちゃだった 3DダンジョンRPGも入れるとディスクのディープダンジョンが先だけどこいつも序盤がキツい

90 24/01/11(木)01:10:15 No.1144877067

>なんかリアルタイムを生きた「」多いな… 決して多くはない

91 24/01/11(木)01:10:30 No.1144877131

ファミコン版はクソ移植ゲーなのがアケ版の評価とごっちゃになってるせいで難ゲーレベルに留まってる感

92 24/01/11(木)01:10:37 No.1144877162

一応コンティニュー(裏技)は無限なんで根気さえあれば何とかなる

93 24/01/11(木)01:10:58 No.1144877251

初代マリオすらクリアできないから魔界村は2面でもう無理だった

94 24/01/11(木)01:11:06 No.1144877283

やっててひたすらキツいゲームはクリアしても全然楽しくねぇって思えるのばっかファミコンのアクションゲーム マリオとかロックマンは偉大過ぎる

95 24/01/11(木)01:11:54 No.1144877501

この頃はゲームセンターにあるゲームが家で遊べる!ってだけで御の字だったからな

96 24/01/11(木)01:12:22 No.1144877634

松明邪魔なんだよハシゴの上に置いてんじゃねえ

97 24/01/11(木)01:12:27 No.1144877653

いやマリオは初代と2は慣性すげークセあるし初代もW8あたりはだいぶキツイよ 3で一気にみんながよく知るマリオの操作感になるけど

98 24/01/11(木)01:13:04 No.1144877842

M2の紹介動画でも好意的評価してたマイクロニクス製FC版究極タイガーはBGMにさえ目をつむればFCにしては中々って感じの出来だった 忍者くん阿修羅の章も出来が良い

99 24/01/11(木)01:14:25 No.1144878233

>なんかリアルタイムを生きた「」多いな… そりゃファミコン世代なんていくらでもいるだろう

100 24/01/11(木)01:14:50 No.1144878376

グーニーズとかからのコナーミのゲームはけっこうやさしみあったよね 攻略本がほしいやつも多少あるけど

101 24/01/11(木)01:14:52 No.1144878389

魔界村の敵キャラは人工知能搭載してるレベルかってぐらい嫌らしい動きしてくる

102 24/01/11(木)01:15:03 No.1144878434

悪魔城は偉大な作品だと思う 死神戦がクソきついけど頑張ればクリアできる範疇に収まってるもん

103 24/01/11(木)01:15:19 No.1144878517

ロックマンはきついところきついけど操作性が素直ってだけで偉い

104 24/01/11(木)01:15:52 No.1144878682

>3DダンジョンRPGも入れるとディスクのディープダンジョンが先だけどこいつも序盤がキツい 真っ当にやるとタルいんだけど必殺の一撃出す裏技とかHP増殖するバグがあるのでクリア自体は難しくないんよね あとこれポートピアと同じでやったもん勝ちのオチを最初に持ってきやがったってクリアしたとき思った

105 24/01/11(木)01:16:08 No.1144878756

今はクリア前提だけど当時はクリアできたら凄いの時代だから…

106 24/01/11(木)01:16:42 No.1144878918

>グーニーズとかからのコナーミのゲームはけっこうやさしみあったよね >攻略本がほしいやつも多少あるけど 魂斗羅の完成度よ

107 24/01/11(木)01:17:05 No.1144879041

>悪魔城は偉大な作品だと思う >死神戦がクソきついけど頑張ればクリアできる範疇に収まってるもん BGMの力も偉大だからな悪魔城

108 24/01/11(木)01:17:07 No.1144879048

>悪魔城は偉大な作品だと思う >死神戦がクソきついけど頑張ればクリアできる範疇に収まってるもん 今プレイするとダメージ受けてノックバックして落下死頻発して当時よくこれクリアできたなってなる

109 24/01/11(木)01:17:07 No.1144879049

>松明邪魔なんだよハシゴの上に置いてんじゃねえ 2面の大男の館に出るやつは近くにある特定のハシゴを使うと必ず出現する 要するに罠だ

110 24/01/11(木)01:17:17 No.1144879103

ロックマンとかキツいけど面白いんだけど正攻法でクリア出来るようになったの4くらいからだわ 1はセレクト連打でなんとかしたけど…

111 24/01/11(木)01:17:59 No.1144879293

sfcの超魔界村は楽しいよ

112 24/01/11(木)01:18:53 No.1144879539

1面BGM聴くために遊んでた

113 24/01/11(木)01:18:53 No.1144879540

大とか超はいいよね1週目は…

114 24/01/11(木)01:19:48 No.1144879793

>sfcの超魔界村は楽しいよ しあわせのかたちの「女神のなんちゃら」に上書きされて2周目クリアに必要な武器の名前が思い出せなくなってる…

115 24/01/11(木)01:20:06 No.1144879870

>>松明邪魔なんだよハシゴの上に置いてんじゃねえ >2面の大男の館に出るやつは近くにある特定のハシゴを使うと必ず出現する >要するに罠だ 短剣使ってもキツいクソバランスなのに そこまで悪意込めるの本当にゲーム作る気あったのか…?

116 24/01/11(木)01:21:24 No.1144880187

有野課長の番組もレトロゲームのエンディング画面を届けるみたいなコンセプトがあったし エンディングが見れたら超すごくてクリアできないのが普通くらいでみんな遊んでたんだ

117 24/01/11(木)01:21:55 No.1144880302

>大とか超はいいよね1週目は… 大はサイコキャノンで無双出来るから2周目が一番楽しいよ! 超の女神の腕輪はうん...

118 24/01/11(木)01:22:01 No.1144880325

普通だったら1面2面は楽しくクリアさせて3面くらいで難易度上げる感じじゃん これ1面から有馬でるじゃん

119 24/01/11(木)01:22:46 No.1144880536

超は慣れると強制スクロール面のテンポがしんどく感じる

120 24/01/11(木)01:23:36 No.1144880739

>超は慣れると強制スクロール面のテンポがしんどく感じる あとどうしても大に比べると音がショボく感じる

121 24/01/11(木)01:23:49 No.1144880788

ボスより道中の敵の方が圧倒的に強いゲーム

122 24/01/11(木)01:24:49 No.1144881023

FC版の1面のアリーマーはまず画面に入れたら すぐ近くの墓石にとまってるカラスが突っ込んで来るから 左に戻ってアリーマーを画面から消してカラスだけ倒すんだ アリーマーの相手をするのはその後でいい

123 24/01/11(木)01:27:02 No.1144881552

>普通だったら1面2面は楽しくクリアさせて3面くらいで難易度上げる感じじゃん >これ1面から有馬でるじゃん CPS1基板になるまでのカプコンアケゲーなんて大体そんなもんだ トップシークレットとかラッシュ&クラッシュなんて殆どの人が序盤でゲームオーバーになると思う

124 24/01/11(木)01:27:44 No.1144881712

>いやマリオは初代と2は慣性すげークセあるし初代もW8あたりはだいぶキツイよ でもよお他のソフトに比べるとやっぱりクリアできるだけマシだって

125 24/01/11(木)01:27:45 No.1144881715

入力15fpsはやべえよマジで

126 24/01/11(木)01:28:53 No.1144881970

悪魔城はメデューサヘッドのノックバックで落下死して禿げる

127 24/01/11(木)01:30:30 No.1144882363

忍者龍剣伝の後半は死ぬと数面戻されるのが悪辣過ぎる

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