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24/01/10(水)23:49:15 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704898155624.jpg 24/01/10(水)23:49:15 No.1144849300

ソシャゲ長続きする要素ってなんだろか

1 24/01/10(水)23:49:35 No.1144849453

勝手に孕ますな

2 <a href="mailto:sage">24/01/10(水)23:50:05</a> [sage] No.1144849666

スレッドを立てた人によって削除されました ちなみにこのスレにはまとめサイト・まとめ動画に利用する意図は一切ありません 沢山のレスをお待ちしております

3 24/01/10(水)23:50:06 No.1144849671

デイリーが楽

4 24/01/10(水)23:51:58 No.1144850558

ゲームが楽しいかどうか

5 24/01/10(水)23:52:40 No.1144850871

エロ

6 24/01/10(水)23:53:07 No.1144851059

エロ

7 24/01/10(水)23:53:59 No.1144851441

プレイヤー視点では好きなキャラを見つける 運営視点では収益を上げのを重視するより少ないコストで回す体制を作る

8 24/01/10(水)23:54:27 No.1144851637

一番楽しいのはガチャ引いてる時だから石絞っちゃいけないね

9 24/01/10(水)23:55:10 No.1144851934

無料100連

10 24/01/10(水)23:55:11 No.1144851945

運営側の話ならユーザーを惹きつけるものがあるかどうか ユーザー側の話なら相性

11 24/01/10(水)23:56:13 No.1144852377

エロ エロ同人 エロハイレグ

12 24/01/10(水)23:58:46 No.1144853404

キャラが好きでもゲーム部分が面倒臭かったら続かない

13 24/01/10(水)23:59:21 No.1144853688

惰性で続けられる程度の面倒のなさ

14 24/01/11(木)00:01:23 No.1144854609

PvP要素はおまけに留める

15 24/01/11(木)00:02:04 No.1144854913

ゲームプレイ以外でも楽しめる場があるかどうか 掲示板やSNSで駄弁ったり二次創作イラストみたりとか

16 24/01/11(木)00:03:08 No.1144855363

孕ませ要素

17 24/01/11(木)00:04:16 No.1144855789

運営コストをかけず細々ひっそり続ける

18 24/01/11(木)00:05:11 No.1144856155

エロというかユーザーがエロ妄想を膨らませる余地がある事ではなかろうか

19 24/01/11(木)00:05:48 No.1144856384

ガチャを引いてなくてもほどほどに回せる難易度と ガチャで引いた最新ユニットがゲーム的に活躍できる報酬感

20 24/01/11(木)00:07:07 No.1144856888

キャラ

21 24/01/11(木)00:10:36 No.1144858258

対人要素が無いこと

22 24/01/11(木)00:12:06 No.1144858821

>対人要素が無いこと 世間全般だとむしろない方が不満要素らしいなこれ

23 24/01/11(木)00:12:56 No.1144859136

作業感があると即飽きる 音ゲーとか苦手なのはそれがデカい

24 24/01/11(木)00:14:08 No.1144859569

コストかけなきゃ続くには続くけどプラットフォームの問題とかで避けられない改修が必要になった時に いい機会だから切るかって判断されてあっけなくサ終する事があるのがおつらい

25 24/01/11(木)00:14:10 No.1144859583

具体的には何年続けば長続き扱いなの?

26 24/01/11(木)00:14:12 No.1144859598

>キャラ 対外的に作品を代表するキャラが一人もいなかったら駄目だろうなとは思う

27 24/01/11(木)00:14:44 No.1144859793

>具体的には何年続けば長続き扱いなの? サービス終了してなければ全部長続きしてると思われる

28 24/01/11(木)00:15:07 No.1144859919

ギルドイベみたいな義務が生じるとあっ無理…ってなる

29 24/01/11(木)00:15:53 No.1144860188

キャラ育成だけならいいけど武器防具鍛える要素とかあると途端にめんどくなる

30 24/01/11(木)00:16:42 No.1144860510

対人は無くても良いけどガチ目の編成を試す場が用意されてないとキャラ引く意味が無くなってしまうので問題

31 24/01/11(木)00:18:39 No.1144861245

エロくても一日の拘束時間が長いやつは続けるのしんどい…

32 24/01/11(木)00:19:14 No.1144861431

対人嫌いと言え声はよく聞くが好きという声は全く聞こえてこない 本当に需要あんの?

33 24/01/11(木)00:20:11 No.1144861711

育成はめんどくさくなりすぎない方がいいよね サクッと即戦力に出来るぐらいでいい

34 24/01/11(木)00:20:43 No.1144861883

対人好きはfpsとか格ゲーにいくんじゃない?

35 24/01/11(木)00:22:00 No.1144862314

話題があるって大事だよね

36 24/01/11(木)00:22:50 No.1144862586

育成が終わると途端にそのキャラ使わなくなる

37 24/01/11(木)00:24:17 No.1144863070

>対人は無くても良いけどガチ目の編成を試す場が用意されてないとキャラ引く意味が無くなってしまうので問題 グラブルで言う古戦場はそういう場でもあるけど拘束期間が半端なさ過ぎて一度離れてしまうともうついていけない

38 24/01/11(木)00:25:43 No.1144863560

課金圧が強くなってマネーゲーム化していくと途端につまらなくなっていく 課金したくないわけではなく

39 24/01/11(木)00:26:39 No.1144863855

>対人好きはfpsとか格ゲーにいくんじゃない? ソシャゲの対人の相手って大体自動操作のNPCじゃない? 編成は他のプレイヤーがしたものだろうけど

40 24/01/11(木)00:27:52 No.1144864258

ソシャゲはスコアタも対人って分類されるから"対人"って言葉がフワフワ

41 24/01/11(木)00:28:13 No.1144864382

一年限りって事前に決まってるのでもないなら一度離れた後の戻りやすさは結構重要だと思ってる 特に左

42 24/01/11(木)00:30:44 No.1144865232

リアルタイムでやる対人戦とはまた別物だな

43 24/01/11(木)00:31:33 No.1144865469

>課金圧が強くなってマネーゲーム化していくと途端につまらなくなっていく >課金したくないわけではなく 人気キャラのコンパチばかり続いたり課金しないと触れすらできないコンテンツを追加するソシャゲは大体死ぬ印象だなぁ…

44 24/01/11(木)00:32:09 No.1144865667

他人にマウント取れる要素もなんだかんだいる

45 24/01/11(木)00:32:59 No.1144865924

>PvP要素はおまけに留める これ

46 24/01/11(木)00:33:50 No.1144866201

ただでさえ時間拘束されてストレス溜まるのに勝ち負けで更にストレス溜まるからな対人は

47 24/01/11(木)00:33:54 No.1144866221

デカパイを定期的に追加する

48 24/01/11(木)00:34:10 No.1144866295

対人要素に貴重アイテムおいて競わせるのは邪悪

49 24/01/11(木)00:34:31 No.1144866404

PvPが他のコンテンツから隔離されてる事って大事だよね

50 24/01/11(木)00:34:44 No.1144866478

>>対人要素が無いこと >世間全般だとむしろない方が不満要素らしいなこれ モンストにはないしそんなことないと思う...

51 24/01/11(木)00:36:40 No.1144867044

ランキングや対戦みたいなvP要素あるやつはすぐ疲れてやめちゃうなあ

52 24/01/11(木)00:37:06 No.1144867173

フレンドでのサポートみたいな対人ではない他人に誇れる要素はあった方がいい 自己顕示欲強い連中をうまく餌にできる

53 24/01/11(木)00:38:06 No.1144867480

>無料100連 限定キャラばっかり追加されてるとあんまり嬉しくないんだよねこれ

54 24/01/11(木)00:38:35 No.1144867643

スパロボDDはあとからPvP追加して色々言われてたけど ガチャは回るんかな…

55 24/01/11(木)00:38:39 No.1144867662

PvPはやらなくてもいいってなっててもどうしたって報酬分損することになるから隔離じゃなくて存在自体してほしくない派だ

56 24/01/11(木)00:38:51 No.1144867724

>>無料100連 >限定キャラばっかり追加されてるとあんまり嬉しくないんだよねこれ 100連するとこうなるというのが可視化されるからなあ…

57 24/01/11(木)00:39:01 No.1144867768

課金石と無料石を別けない

58 24/01/11(木)00:39:27 No.1144867909

無料100連やるゲームって大抵美味しいPUは回させてくんないよね

59 24/01/11(木)00:39:41 No.1144867974

シナリオ売りのやつだとメインシナリオでポシャると一気に勢い落ち込むよな

60 24/01/11(木)00:39:46 No.1144868003

>>無料100連 >限定キャラばっかり追加されてるとあんまり嬉しくないんだよねこれ だから色んなソシャゲが気軽に真似できるんだよな

61 24/01/11(木)00:40:08 No.1144868112

メインシナリオにおいて難易度を上げ過ぎないようにする は割かし重要な要素な気がする

62 24/01/11(木)00:40:17 No.1144868158

対人がデイリーに組み込まれてると途端にやる気がなくなる

63 24/01/11(木)00:40:23 No.1144868193

>シナリオ売りのやつだとメインシナリオでポシャると一気に勢い落ち込むよな 言いたいことは凄い分かるけどシナリオに限らず売りのやつで失敗したらどれもそうなると思われる

64 24/01/11(木)00:40:40 No.1144868261

ガチャ無料で回せます!強いキャラ入ってないor凸したいと弱いけど!

65 24/01/11(木)00:40:51 No.1144868311

定期的にアップデートがあってストーリーが提供されるかどうかだと思うわ出来の良しあしはともかくとして 話す話題がないと自然消滅しちゃう

66 24/01/11(木)00:41:18 No.1144868458

PvPはいい勝負したいとかそういうのは無いんだ 楽に勝って報酬貰えたらいいんだ リスク無くても負けるのはストレスなんだ

67 24/01/11(木)00:41:19 No.1144868463

最近100連どころじゃないぐらい数をアピールしてくる 3000連とか

68 24/01/11(木)00:41:27 No.1144868506

>無料100連やるゲームって大抵美味しいPUは回させてくんないよね 重ねがたくさん必要だったりインフレ激しかったりで無料100連程度焼け石に水でしかないのが多い印象

69 24/01/11(木)00:41:29 No.1144868513

メインでもイベントでもいいから面白いものを出せないコンテンツは死んでいくだけだ

70 24/01/11(木)00:42:14 No.1144868748

>>シナリオ売りのやつだとメインシナリオでポシャると一気に勢い落ち込むよな >言いたいことは凄い分かるけどシナリオに限らず売りのやつで失敗したらどれもそうなると思われる ハクスラ系なのに新しい装備やダンジョンが一向に追加されなかったりとかもあるよね

71 24/01/11(木)00:42:19 No.1144868777

本当に一番大事なのはしばらく終わらないだろうなってのが分かるゲームかな…

72 24/01/11(木)00:42:32 No.1144868847

人気の保ち方が綱渡り感が凄いジャンルだとは思う いきなり人気が出ていきなり没落したりする

73 24/01/11(木)00:42:59 No.1144868984

PvPは勝率50%でも人間はストレス溜める生き物だからな…

74 24/01/11(木)00:43:18 No.1144869079

初心者にアイテム与えるだけ与えて来てボックスが満杯ですってする奴は大抵クソゲー

75 24/01/11(木)00:43:23 No.1144869104

なんで課金してるのに他人に負けなきゃいけないんだ死んだ

76 24/01/11(木)00:43:49 No.1144869240

>PvPは勝率50%でも人間はストレス溜める生き物だからな… 一瞬で勝負がつくならいいけどさあ…

77 24/01/11(木)00:43:51 No.1144869248

装備OPの厳選とかハマる人はハマるんだろうけどあまり好きじゃない

78 24/01/11(木)00:44:06 No.1144869327

無料で引かせまくるタイプのソシャゲは課金する気が失せるくらいにアレな確率か頻繁に壊れキャラ出してる印象 偏見だけど

79 24/01/11(木)00:44:09 No.1144869342

あまり自動化しすぎるのも不味いみたいなんだよな 消化される早さが跳ね上がっちまう

80 24/01/11(木)00:44:18 No.1144869381

>本当に一番大事なのはしばらく終わらないだろうなってのが分かるゲームかな… 人気あるソシャゲはまず運営が頑張ってる感出てるからな 本当に商売する気あるの…?ってぐらい何のも反応しない運営とかザラにあるから

81 24/01/11(木)00:44:24 No.1144869413

ソシャゲのPvPなんて行き着く先は札束の殴り合いでしかないし

82 24/01/11(木)00:44:34 No.1144869463

俺のとこはストーリーに一切関係ないなんで戦ってるのか説明もないランクマがメインコンテンツみたいになってるぜ

83 24/01/11(木)00:44:50 No.1144869533

>あまり自動化しすぎるのも不味いみたいなんだよな >消化される早さが跳ね上がっちまう 語ることが無くなるからな...

84 24/01/11(木)00:45:02 No.1144869594

>メインシナリオにおいて難易度を上げ過ぎないようにする >は割かし重要な要素な気がする ゲーム的には最難関だったシナリオが人気トップなソシャゲもあるしぶっちゃけそれほど重要でもないと思う

85 24/01/11(木)00:45:28 No.1144869717

遅れて新規になった人は好きなキャラを追うとか育てるとかでいいと思うよマジで 1日に取れる素材まんべんなくってし始めるとゲップ出るから

86 24/01/11(木)00:45:38 No.1144869778

f112792.mp4

87 24/01/11(木)00:45:56 No.1144869867

>>あまり自動化しすぎるのも不味いみたいなんだよな >>消化される早さが跳ね上がっちまう >語ることが無くなるからな... メメモリとか音楽とかキャラグラとか褒められるとこ一杯あるんだけど 放置ゲーかつストーリーも薄味すぎてすぐやめてしまった

88 24/01/11(木)00:46:00 No.1144869877

>>メインシナリオにおいて難易度を上げ過ぎないようにする >>は割かし重要な要素な気がする >ゲーム的には最難関だったシナリオが人気トップなソシャゲもあるしぶっちゃけそれほど重要でもないと思う それは同時に無料コンテニューアイテム実装されたから問題にならなかっただけだし...

89 24/01/11(木)00:46:40 No.1144870096

シャドバたのしいよ

90 24/01/11(木)00:46:42 No.1144870114

語ること無くなるは本当に致命的になるとは思う

91 24/01/11(木)00:46:47 No.1144870140

NIKKEとかメインシナリオが高難易度すぎてほぼエンドコンテンツ化してたけど売上すげーしな

92 24/01/11(木)00:46:58 No.1144870192

システム分かって来るとじゃあ俺毎日無償こんなこぼしてたの…ってショック受ける

93 24/01/11(木)00:47:31 No.1144870381

>モンストにはないしそんなことないと思う... あんな対戦型みたいなツラしてないのか

94 24/01/11(木)00:47:38 No.1144870414

クソだクソだうんこだとかアンチが叩いてるけど長―く続いてるの結構あるの不思議 叩かれるほどの存在感はまだあるって事なんだろうか

95 24/01/11(木)00:47:39 No.1144870415

>シャドバたのしいよ ソシャゲじゃねえよ! いや狭義の上ではソシャゲなのか…?

96 24/01/11(木)00:47:43 No.1144870439

メインの難易度が高いのはある意味平等ではあるからな

97 24/01/11(木)00:47:49 No.1144870470

シナリオ売りのやつは逆に2~3割当てるだけでも十分話題性とプレイヤーの興味は牽引できるんじゃないかと思ってる 結局シナリオって好き嫌いが出るし普段はほどほどのヒットだけどたまにとんでもないホームラン打つくらいの塩梅がちょうどいいよ

98 24/01/11(木)00:47:53 No.1144870494

俺は音楽に気合が入ってると続けちゃうくらいちょろいぜ 贅沢を言うと年間20曲くらいは新曲が欲しい

99 24/01/11(木)00:47:59 No.1144870518

デイリーとウィークリーは取り逃しないような内容にしろ

100 24/01/11(木)00:48:09 No.1144870564

むしろ高難度コンテンツが別にやらなくてもいい存在だとなんのために必死にキャラ当ててキャラ育ててるのかわからなくなる

101 24/01/11(木)00:48:13 No.1144870583

>クソだクソだうんこだとかアンチが叩いてるけど長―く続いてるの結構あるの不思議 >叩かれるほどの存在感はまだあるって事なんだろうか 死ぬ直前のゲームなんて大抵ここですら話題に上がらなくなるでしょ

102 24/01/11(木)00:48:14 No.1144870591

>>>メインシナリオにおいて難易度を上げ過ぎないようにする >>>は割かし重要な要素な気がする >>ゲーム的には最難関だったシナリオが人気トップなソシャゲもあるしぶっちゃけそれほど重要でもないと思う >それは同時に無料コンテニューアイテム実装されたから問題にならなかっただけだし... スタミナ消費とかコンテに石要るとかでソレだとクソオブクソだが NIKKEとかはリスク無しで何度でも挑戦出来るから許されてるみたいな所はある

103 24/01/11(木)00:48:20 No.1144870621

原神のすごいところは課金ハードルの低さ ガチャは優しいほうが回る

104 24/01/11(木)00:48:33 No.1144870692

>対人は無くても良いけどガチ目の編成を試す場が用意されてないとキャラ引く意味が無くなってしまうので問題 キャラ引く意味がシステムの部分だけってのもなあ

105 24/01/11(木)00:48:42 No.1144870741

起動が速く動作が軽い事

106 24/01/11(木)00:48:56 No.1144870791

>>メインシナリオにおいて難易度を上げ過ぎないようにする >>は割かし重要な要素な気がする >ゲーム的には最難関だったシナリオが人気トップなソシャゲもあるしぶっちゃけそれほど重要でもないと思う 公式が禁止とかしてない限り動画勢もいるだろうからな

107 24/01/11(木)00:49:04 No.1144870831

>それは同時に無料コンテニューアイテム実装されたから問題にならなかっただけだし... 女神に無料コンテ追加されたのはだいぶ後だった気がする…

108 24/01/11(木)00:49:05 No.1144870835

俺は話に興味あるソシャゲしか続いてない あとマベスナちょっと触るくらい

109 24/01/11(木)00:49:07 No.1144870851

本当に終わるゲームはまじで名前わからないやつが多いからな

110 24/01/11(木)00:49:08 No.1144870854

>むしろ高難度コンテンツが別にやらなくてもいい存在だとなんのために必死にキャラ当ててキャラ育ててるのかわからなくなる PvPやらないと既存の手持ちでメインシナリオは見れるからなんでガチャ引いてんだろうなってなるゲームはある

111 24/01/11(木)00:49:13 No.1144870884

ゲーム内の課金要素だけで完結させないメディアミックスして集金要素を幅広く持つこと IP化する

112 24/01/11(木)00:49:15 No.1144870895

石砕けばどうとうでもなるFGOはメインストーリー難易度低いと言える

113 24/01/11(木)00:49:24 No.1144870939

>起動が速く動作が軽い事 グラブルをやめない理由の9割

114 24/01/11(木)00:49:25 No.1144870948

>クソだクソだうんこだとかアンチが叩いてるけど長―く続いてるの結構あるの不思議 >叩かれるほどの存在感はまだあるって事なんだろうか それは活気があるってことだし サ終前のゲームって誰も話題にしなくなるから

115 24/01/11(木)00:49:30 No.1144870970

デイリーミッション1個1個タップしたらこれをやればいいんだよって転送して欲しい このステージをクリアしよう強化を何回しようって書くだけなら簡単だろうけど読む側は分からん

116 24/01/11(木)00:50:16 No.1144871173

デイリーミッションクリアしたら全部プレボに入るのやめろ直接所持にさせろ

117 24/01/11(木)00:50:19 No.1144871193

キャラと世界観が気に入ったらどんな仕打ちを受けようと続ける 嘘 2回くらいは引退する

118 24/01/11(木)00:50:29 No.1144871234

>本当に終わるゲームはまじで名前わからないやつが多いからな サ終してへーこんなゲームがあったのかーってなることが多いよな

119 24/01/11(木)00:50:29 No.1144871236

UIの快適さがなくていちいちもっさりしてるやつは日常に組み込むのが苦痛だからな

120 24/01/11(木)00:50:31 No.1144871242

>本当に終わるゲームはまじで名前わからないやつが多いからな サ終の話題で初めてここにスレが立ったんじゃないかみたいなやつはしばしばある

121 24/01/11(木)00:51:11 No.1144871437

別に建前でも嘘でもいいから 開発側はキャラの事が大好きですって前提だけは外さないで欲しい

122 24/01/11(木)00:51:12 No.1144871443

FGOの妖精國とか動画で見るの逆に大変じゃねと思う

123 24/01/11(木)00:51:28 No.1144871524

理解できないサ終をほとんど思いつかない程度にはどれもサ終するのが理解できる

124 24/01/11(木)00:51:30 No.1144871537

末期ゲーのコミュニティってアンチが暴れてるってより残った数少ない人らが 日常の挨拶したり雑談でお互いまだ辞めてないかの監視と安否確認がメインになるから…

125 24/01/11(木)00:51:38 No.1144871588

>石砕けばどうとうでもなるFGOはメインストーリー難易度低いと言える 最近のソシャゲは石割ってコンテニュー出来ないやつが増えてる気がする 昔は標準装備だったのに

126 24/01/11(木)00:52:14 No.1144871759

なまじ似たシステムのゲーム複数やってると他のゲームで当たり前に出来る事が他では出来なくて無駄にストレス溜める事がある

127 24/01/11(木)00:52:16 No.1144871771

>クソだクソだうんこだとかアンチが叩いてるけど長―く続いてるの結構あるの不思議 >叩かれるほどの存在感はまだあるって事なんだろうか 本当にアンチしかいないならそのゲームの土壌ごと駄目になるけど 大抵はファンもアンチもそれなりにいてどっちも課金自体はしてることが多いからな… 誰も遊んでないし課金もされてないのに文句だけ言われる状況が一番駄目

128 24/01/11(木)00:52:39 No.1144871907

その点ポケモンGOはすげえよ老若男女問わず誰がいつやっても手探りでルール分かる造りになってる ただ運営は開始から今まで杜撰

129 24/01/11(木)00:52:41 No.1144871920

皮肉なことに触ってる時間が短いアプリは自然と意識の外に置かれがち

130 24/01/11(木)00:52:55 No.1144871988

>理解できないサ終をほとんど思いつかない程度にはどれもサ終するのが理解できる 開発が吹き飛んだからサ終! 鯖が壊れて復旧出来ないからサ終!

131 24/01/11(木)00:52:56 No.1144871991

パズドラとかもうオワドラ呼ばれ始めてからの方が長く続いてるんじゃないか

132 24/01/11(木)00:53:30 No.1144872181

攻略とか動画見ろよで終わっちゃうゲームはマジで話す事がなくて困る

133 24/01/11(木)00:53:38 No.1144872219

>石砕けばどうとうでもなるFGOはメインストーリー難易度低いと言える 石砕かなくても3日待てば無料コンテが回復するのはいい塩梅だと思う 他のゲームにも採用してほしいくらい

134 24/01/11(木)00:53:44 No.1144872245

初期にチラッとしか触ってないけど艦これとかは逆にいつ終わるんだ?ってレベルになってるよな

135 24/01/11(木)00:54:08 No.1144872355

>初期にチラッとしか触ってないけど艦これとかは逆にいつ終わるんだ?ってレベルになってるよな あれはもうゲームよりリアイベが本体だから

136 24/01/11(木)00:54:55 No.1144872594

この辺の理屈を体系的に理解出来たら超人気ソシャゲはもっと制作されてるはずだから…

137 24/01/11(木)00:55:14 No.1144872686

持ってないキャラの話とかは動画で見るけど本編はやれよ 動画だと自分の名前じゃないなんか上げてるやつの名前だからはらたつじゃん

138 24/01/11(木)00:55:34 No.1144872785

持ち物チェックみたいになっていくゲームは苦手かも

139 24/01/11(木)00:55:50 No.1144872862

>初期にチラッとしか触ってないけど艦これとかは逆にいつ終わるんだ?ってレベルになってるよな ランニングコストが問題なる事がほぼ無いからなその辺は…

140 24/01/11(木)00:55:50 No.1144872864

>初期にチラッとしか触ってないけど艦これとかは逆にいつ終わるんだ?ってレベルになってるよな 今謎ランキングスマホ版1位だから謎な人気と売り上げはあるんじゃない

141 24/01/11(木)00:55:52 No.1144872880

シナリオは本当に良かったと思っただけに 次回更新までの虚無埋める何かもっと無かったのかよってなるワイルドアームズのやつ

142 24/01/11(木)00:56:02 No.1144872949

>あれはもうゲームよりリアイベが本体だから これ言うやつ居るけどそんなに頻繁にリアイベなんてやってないしなあ FGOのほうがリアイベやってるかんじだ

143 24/01/11(木)00:56:07 No.1144872963

>>初期にチラッとしか触ってないけど艦これとかは逆にいつ終わるんだ?ってレベルになってるよな >あれはもうゲームよりリアイベが本体だから リアイベでお金を出してくれるファンをしっかり掴めると長生きできるよね グッズの売上って正直馬鹿にならない

144 24/01/11(木)00:56:26 No.1144873072

なんならサービス提供側も勝因わかってないからな

145 24/01/11(木)00:56:39 No.1144873127

艦これは普通にゲーム単体で黒なんじゃないの

146 24/01/11(木)00:56:50 No.1144873179

>なんならサービス提供側も勝因わかってないからな 運もまあ多分にあると思う

147 24/01/11(木)00:57:02 No.1144873230

売上だけ注目されがちだけどコストが永遠に謎だからなソシャゲ…

148 24/01/11(木)00:57:14 No.1144873294

>艦これは普通にゲーム単体で黒なんじゃないの まずはそれありきだろうな

149 24/01/11(木)00:57:28 No.1144873347

>艦これは普通にゲーム単体で黒なんじゃないの とはいえあのシステムでどうやって利益出してるんだろ 課金ガチャ方式じゃないし

150 24/01/11(木)00:58:08 No.1144873529

>パズドラとかもうオワドラ呼ばれ始めてからの方が長く続いてるんじゃないか そういうオワは終わってほしいのオワだからな そうそう終わりはせん

151 24/01/11(木)00:58:10 No.1144873540

>この辺の理屈を体系的に理解出来たら超人気ソシャゲはもっと制作されてるはずだから… FGO辺りは真似したゲームがお亡くなりになるらしいので ちゃんと売れるための理屈と参考にする作品は吟味せにゃあかんね…

152 24/01/11(木)00:58:18 No.1144873601

そもそも長続きするって何年目のソシャゲが対象なんだろう 今だと1年超えたら安泰みたいな風潮あるけど3年くらい続いたら長寿でいいの?

153 24/01/11(木)00:58:40 No.1144873700

>>なんならサービス提供側も勝因わかってないからな >運もまあ多分にあると思う 擬人化ゲームが雨後の筍のように出てきたけどほぼ死に絶えた気がする… 鋼鉄少女とアズールレーンのような同族はピンピンしてるけど

154 24/01/11(木)00:58:47 No.1144873734

>なんならサービス提供側も勝因わかってないからな わかってたらそれずっとやってればいいわけだもんね

155 24/01/11(木)00:58:52 No.1144873757

数年やり続けたゲームあったけど運営が段々とクソになってきたからこの前引退した ゲーム自体は好きだったから嫌いになる前に止められて良かった

156 24/01/11(木)00:58:55 No.1144873781

というか艦これはブラゲーっていうでかくはなりにくいが安定はするところでやってはいるよ

157 24/01/11(木)00:59:00 No.1144873802

4ヶ月ぐらい持つシーズンパス以外ロクに課金する必要なさそうな某ソシャゲとかどうやって持たせてるんだろ…

158 24/01/11(木)00:59:01 No.1144873806

>>この辺の理屈を体系的に理解出来たら超人気ソシャゲはもっと制作されてるはずだから… >FGO辺りは真似したゲームがお亡くなりになるらしいので >ちゃんと売れるための理屈と参考にする作品は吟味せにゃあかんね… 120%言い切れるが あのバトルシステムのお陰で売れたわけじゃねぇから!

159 24/01/11(木)00:59:15 No.1144873871

>そもそも長続きするって何年目のソシャゲが対象なんだろう >今だと1年超えたら安泰みたいな風潮あるけど3年くらい続いたら長寿でいいの? 今の時世だと2周年は迎えて欲しい 1周年でもまだ死ぬ例あるから

160 24/01/11(木)00:59:22 No.1144873898

やりごたえは常に欲しい 理不尽が欲しいとは言ってない

161 24/01/11(木)00:59:22 No.1144873901

FGOはそもそも型月ファンの数がダンチすぎて…

162 24/01/11(木)00:59:38 No.1144873968

母港拡張と指輪くらいしか課金要素なかったよね艦これ

163 24/01/11(木)00:59:40 No.1144873981

ここでスレが立たなくても長生きしてるゲームってどの辺に需要あるの

164 24/01/11(木)01:00:00 No.1144874051

長続きする

165 24/01/11(木)01:00:07 No.1144874083

>120%言い切れるが >あのバトルシステムのお陰で売れたわけじゃねぇから! でも今は一番力入れてるところはそこだと思うぞ 金出せるならあのパズルすげー楽しい

166 24/01/11(木)01:00:12 No.1144874116

>ここでスレが立たなくても長生きしてるゲームってどの辺に需要あるの 一般人

167 24/01/11(木)01:00:18 No.1144874138

>>艦これは普通にゲーム単体で黒なんじゃないの >とはいえあのシステムでどうやって利益出してるんだろ >課金ガチャ方式じゃないし マンスリーパスもないからな 母港増やすかネジと間宮さんぐらいしか思いつかない

168 24/01/11(木)01:00:29 No.1144874184

>ここでスレが立たなくても長生きしてるゲームってどの辺に需要あるの 一般層でも気軽に触れる続けられるとかかねえ… にゃんこ大戦争とか

169 24/01/11(木)01:00:31 No.1144874196

>ここでスレが立たなくても長生きしてるゲームってどの辺に需要あるの 「」とは程遠い一般人

170 24/01/11(木)01:00:36 No.1144874221

とにかく原作ファンの需要に応える事でいつの間にか4.5周年を迎えてた禁書ソシャゲ スクエニでこれは結構凄いと思う

171 24/01/11(木)01:00:41 No.1144874238

>FGOはそもそも型月ファンの数がダンチすぎて… 言うても10万だろ

172 24/01/11(木)01:00:47 No.1144874267

>FGOはそもそも型月ファンの数がダンチすぎて… とはいえ元が売れてたとは言え同人出身のエロゲだし成り上がりっぷりではダンチだと思う

173 24/01/11(木)01:00:59 No.1144874325

収益のメインはグッズとリアイベじゃないかな艦これは... ゲームの方に課金する要素少なすぎる

174 24/01/11(木)01:01:05 No.1144874360

>マンスリーパスもないからな >母港増やすかネジと間宮さんぐらいしか思いつかない 穴あけもある

175 24/01/11(木)01:01:24 No.1144874450

なんだかんだFGOは編成考えるの楽しんでるな…って思うことはある

176 24/01/11(木)01:01:27 No.1144874474

ここでフレMAX募集したから成立してる所あるけど あれソロプレイなら即アプリ削除だわって思うギリギリなバランスのポケモンスリープ

177 24/01/11(木)01:01:28 No.1144874479

>FGO辺りは真似したゲームがお亡くなりになるらしいので >ちゃんと売れるための理屈と参考にする作品は吟味せにゃあかんね… これはよく勘違いされてるが単にFGOを真似した側が売れた理由の研究を怠ってるだけだぞ ファンの間でも駄目だって意見が多かった初期の戦闘システムをガワだけ流用して 評価されてたシナリオや演出部分は参考にしないならそりゃ死ぬでしょ

178 24/01/11(木)01:01:29 No.1144874480

そりゃ型月ファンは多いだろうけど明らかにそれよりユーザー多いからな...

179 24/01/11(木)01:01:29 No.1144874486

>でも今は一番力入れてるところはそこだと思うぞ >金出せるならあのパズルすげー楽しい 90+くらいのNPパズルは考えるの結構好き

180 24/01/11(木)01:01:34 No.1144874512

モンストはコミュニケーションツール過ぎて「」には扱いきれないよ

181 24/01/11(木)01:01:40 No.1144874547

FGOがたとえばオートバトルとかだったらコミュニティでの会話も今より味気ない感じになったんじゃないかなぁ たらればだけどさ

182 24/01/11(木)01:01:56 No.1144874628

ソシャゲ独特のあのある程度進むと必ず行き詰まるポイントがちょいちょいあるのが一番嫌いだ あれでソシャゲ以外のゲームをやりたい欲が湧く

183 24/01/11(木)01:01:57 No.1144874629

今だと3年も生きればもう十分頑張ったって扱いになるな

184 24/01/11(木)01:02:06 No.1144874683

FGOのバトルシステム見習うならあの等身のグラフィックモーションまできっちり真似しないとダメだとは思う デフォルメに逃げちゃダメ

185 24/01/11(木)01:02:31 No.1144874814

FGO結構楽しんでるけどシナリオは別に…

186 24/01/11(木)01:02:32 No.1144874817

今年で9年目の割にキャラ間のバランス取り相当頑張ってると思うわFGO それでも置いてかれてるやつもいるが

187 24/01/11(木)01:02:41 No.1144874867

艦これは課金で枠増やさないとストレスフルだし完全な無課金は普通のソシャゲよりしんどい

188 24/01/11(木)01:02:48 No.1144874910

あのゲームシステムが評価されてるわけじゃないけど続けるには丁度いい程度だったくらいのやつだFGOは

189 24/01/11(木)01:02:54 No.1144874941

FGOは第一部終わって話題になるまではそこまでユーザー溢れてもなかった気がする

190 24/01/11(木)01:03:16 No.1144875047

>でも今は一番力入れてるところはそこだと思うぞ >金出せるならあのパズルすげー楽しい これはわかる 最適解を引き出すのが面白いシステムではあるよな 周回大量にさせるソシャゲ向きではないが

191 24/01/11(木)01:03:32 No.1144875143

>評価されてたシナリオや演出部分は参考にしないならそりゃ死ぬでしょ 多分大事なのはシナリオ部分だけじゃなくて 色んなキャラを出したり出来る土壌であるサーヴァントの設定がソシャゲと噛み合ってるんだと思う

192 24/01/11(木)01:03:32 No.1144875147

超昂のテトリス楽しかったんだけどやらなくなっちゃった 巨大ハニーがいつまでも倒せなかったからだろうか

193 24/01/11(木)01:03:33 No.1144875150

売り上げ上位とか見るにオタク層以外の方が圧倒的にシェア層多そうだからな… おねがい社長とかAV女優とかとコラボしてて凄い面くらう

194 24/01/11(木)01:03:37 No.1144875170

>艦これは課金で枠増やさないとストレスフルだし完全な無課金は普通のソシャゲよりしんどい でも枠拡張って1回課金すれば永続でしょ確か

195 24/01/11(木)01:03:59 No.1144875276

>FGOは第一部終わって話題になるまではそこまでユーザー溢れてもなかった気がする 結局バズってる感出せたのが一番の要因だろう そしてそこからゲームシステムが客を逃がしにくかった

196 24/01/11(木)01:04:00 No.1144875280

日本産コンテンツなの日本で配信しないゲーム・・・

197 24/01/11(木)01:04:03 No.1144875305

FGOは最初はイラストの質の悪さで逃げたな…

198 24/01/11(木)01:04:23 No.1144875403

FGOのバトルシステムに関しては1部終章で風向きが変わったというか あそこで最適解を組む楽しみが生まれた

199 24/01/11(木)01:04:42 No.1144875495

>でも枠拡張って1回課金すれば永続でしょ確か そうだけどやってれば20回は拡張するし…

200 24/01/11(木)01:04:46 No.1144875514

FGOはアニプレがバックにいるのが一番強いのではないかと最近思うようになった

201 24/01/11(木)01:05:06 No.1144875615

>>評価されてたシナリオや演出部分は参考にしないならそりゃ死ぬでしょ >多分大事なのはシナリオ部分だけじゃなくて >色んなキャラを出したり出来る土壌であるサーヴァントの設定がソシャゲと噛み合ってるんだと思う 敵が味方になったら倫理観とか禊がどうとか言い出すの居るけどサーヴァントなら召喚される度に別人って押しきれちゃうな

202 24/01/11(木)01:05:11 No.1144875634

ソシャゲ作って給料貰ってるけど分からない だからサイコロ振る回数を増やしたいんだけど 1タイトルにかかる開発時間と金がどんどん膨れて辛い ハイパーレッドオーシャンだけど人も足りないので一緒に働こう「」っしー!

203 24/01/11(木)01:05:16 No.1144875656

ここで話題にならないソシャゲがここで話題になってるソシャゲより羽振りいいの結構ある おね社とかエバーテイルとか

204 24/01/11(木)01:05:41 No.1144875762

>敵が味方になったら倫理観とか禊がどうとか言い出すの居るけどサーヴァントなら召喚される度に別人って押しきれちゃうな うーん…でも今は本人来ること多いからなあ…

205 24/01/11(木)01:05:49 No.1144875811

グラブルを9割ぐらい真似して作られた神姫は今も生き延びてる

206 24/01/11(木)01:05:52 No.1144875824

>FGOのバトルシステム見習うならあの等身のグラフィックモーションまできっちり真似しないとダメだとは思う >デフォルメに逃げちゃダメ リアル等身の2Dアニメ調キャラを使ってるところって思った以上に少ないんだよな… 今だと大体デフォルメ等身か3Dキャラになる それが悪い訳じゃないが受ける印象はだいぶ変わるよね

207 24/01/11(木)01:05:52 No.1144875826

>FGOはアニプレがバックにいるのが一番強いのではないかと最近思うようになった というか実際そう

208 24/01/11(木)01:06:31 No.1144876004

>FGOはアニプレがバックにいるのが一番強いのではないかと最近思うようになった とにかくゲーム外で広告撃てるのはアニプレの強みだよね 木っ葉ゲーなんて公式メですら死んでるのか生きてるのかわからんのが多い

209 24/01/11(木)01:06:36 No.1144876029

>おね社とかエバーテイルとか 前者は売れてるから分かるがエバーテイルは何故…?

210 24/01/11(木)01:06:36 No.1144876032

エラーゲームリセットがいつの間にかサ終してた 続かなそうだなとは思ってたけど思ったより早かった

211 24/01/11(木)01:06:38 No.1144876045

>超昂のテトリス楽しかったんだけどやらなくなっちゃった >巨大ハニーがいつまでも倒せなかったからだろうか あれはそもそも倒す戦いじゃないからシステムが合わなかったんだろう…

212 24/01/11(木)01:06:59 No.1144876154

グラブルも数字見るゲームだからグラとかどうでもいいんだよな

213 24/01/11(木)01:07:02 No.1144876169

でも宣伝に力入れ始めたのは最近だよねFGO

214 24/01/11(木)01:07:20 No.1144876254

>>FGOはアニプレがバックにいるのが一番強いのではないかと最近思うようになった >というか実際そう リリース前から泡沫ソシャゲ扱いされてたが実際にはアニメ枠のCMガンガン流してたしな…

215 24/01/11(木)01:07:24 No.1144876273

今までやってたゲームのPU率が1%か2%だったんだけど 別のゲームやったらPUで0.75%って表記されてて自分がいかにぬるい環境で回させて貰ってたか痛感した

216 24/01/11(木)01:07:26 No.1144876276

クソ広告で有名なピピッドアーミーも売れてるからな…

217 24/01/11(木)01:07:28 No.1144876283

FGOの等身真似できるくらい体力あるなら最初から3Dゲーにした方がマシという見方はある

218 24/01/11(木)01:07:36 No.1144876328

>でも宣伝に力入れ始めたのは最近だよねFGO 大晦日にMXの放送枠買い取るの何年やってると思ってるんだ

219 24/01/11(木)01:07:43 No.1144876363

>FGOはアニプレの現社長がバックにいるのが一番強いのではないかと最近思うようになった

220 24/01/11(木)01:07:56 No.1144876423

>でも宣伝に力入れ始めたのは最近だよねFGO ポイントゲットとかのアプリ内宣伝でFGO見るようになってちょっとびっくりしてる

221 24/01/11(木)01:08:09 No.1144876490

>クソ広告で有名なピピッドアーミーも売れてるからな… あれがすごいのは変なコンテンツとはコラボはしないところ

222 24/01/11(木)01:08:31 No.1144876582

>>おね社とかエバーテイルとか >前者は売れてるから分かるがエバーテイルは何故…? 本当に分からない…でも中堅ソシャゲの中では売り上げいい方なのは確か

223 24/01/11(木)01:08:34 No.1144876600

>今までやってたゲームのPU率が1%か2%だったんだけど >別のゲームやったらPUで0.75%って表記されてて自分がいかにぬるい環境で回させて貰ってたか痛感した 同時ピックアップもいいぞ!よくねえよ!

224 24/01/11(木)01:09:44 No.1144876944

>ソシャゲ作って給料貰ってるけど分からない >だからサイコロ振る回数を増やしたいんだけど >1タイトルにかかる開発時間と金がどんどん膨れて辛い >ハイパーレッドオーシャンだけど人も足りないので一緒に働こう「」っしー! 個人でゲーム作ってるけど試しに転職希望出してみたら業界経験者じゃないからってお祈りされたし…

225 24/01/11(木)01:09:47 No.1144876955

>グラブルも数字見るゲームだからグラとかどうでもいいんだよな どんなにSDグネグネ動かしてもオタマロ見たいな顔アップしてくると萎える…

226 24/01/11(木)01:09:52 No.1144876983

ストーリー無い方が好き 電子紙芝居はもう辛い

227 24/01/11(木)01:10:10 No.1144877044

ガチャから出てくるのがキャラだけのゲームがいい サポカだの礼装だの嫌い

228 24/01/11(木)01:11:19 No.1144877342

新人さん新人さん この新規限定有償1500のを回しなさい いいから

229 24/01/11(木)01:11:22 No.1144877361

>ガチャから出てくるのがキャラだけのゲームがいい >サポカだの礼装だの嫌い ウマ娘みたいなガチャシステムはかなり地獄だぞ? キャラとサポカ分けるとサポカの重要度がマシマシになるからな

230 24/01/11(木)01:11:49 No.1144877476

>新人さん新人さん >この新規限定有償1500のを回しなさい >いいから 有償を回すのはハードルが高いんだ

231 24/01/11(木)01:11:59 No.1144877522

>ガチャから出てくるのがキャラだけのゲームがいい >サポカだの礼装だの嫌い それは個人の好き嫌いの話であって長続きするかどうかの話ではないな…

232 24/01/11(木)01:12:01 No.1144877527

艦これはROみたいに続くんだろうか…

233 24/01/11(木)01:12:03 No.1144877541

>ソシャゲ長続きする要素ってなんだろか ステマで課金するの前提な雰囲気作ってSNSから無課金を叩き出す

234 24/01/11(木)01:12:09 No.1144877566

>個人でゲーム作ってるけど試しに転職希望出してみたら業界経験者じゃないからってお祈りされたし… それは運が悪かった 現場で人が足りないのに選り好みしてる場合かよクソ!

235 24/01/11(木)01:12:14 No.1144877597

キャラと装備はわけない方がいいよマジで

236 24/01/11(木)01:12:45 No.1144877744

運営さん運営さん 新規に1回限定10000ジェム980円とか無いんですかね

237 24/01/11(木)01:13:08 No.1144877864

艦これはショバ代3割持ってかれないのがめっちゃ効いてるらしい

238 24/01/11(木)01:14:10 No.1144878147

凸も数値上がるだけでいい 凸具合で能力2転も3転するようなのはきつい

239 24/01/11(木)01:14:47 No.1144878365

能力ボードわかんない!

240 24/01/11(木)01:14:51 No.1144878380

>凸も数値上がるだけでいい >凸具合で能力2転も3転するようなのはきつい 完凸しないと一番強い技は使えません!

241 24/01/11(木)01:14:55 No.1144878405

長く話したいスレだったけどもう消える

242 24/01/11(木)01:15:03 No.1144878436

FGOはバックが大きくて熱心なファンを抱えてる状態で原作者達が始めてるから開始時の体力が違いすぎてオリジナルソシャゲとか委託で作られるキャラゲーとは比べにくいのではないかな

243 24/01/11(木)01:15:05 No.1144878438

>それは運が悪かった >現場で人が足りないのに選り好みしてる場合かよクソ! マジかーどこも人手不足なんだな… unityとDirectXくらいしか経験ないがもう一度挑戦してみようかな…

244 24/01/11(木)01:15:26 No.1144878542

>凸も数値上がるだけでいい >凸具合で能力2転も3転するようなのはきつい 特殊な能力解禁されてくタイプはね… だいたい凸効果インフレしていくし

245 24/01/11(木)01:16:07 No.1144878752

フレーズだけで何となくあのゲームだ…って思い当たったりした

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