虹裏img歴史資料館

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24/01/10(水)23:38:54 DQ3の小... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704897534791.png 24/01/10(水)23:38:54 No.1144844676

DQ3の小ネタとかトリビアとか裏設定とかなんか知ってるの教えて

1 24/01/10(水)23:41:53 No.1144845952

やいばのよろいのダメージはニフラム属性

2 24/01/10(水)23:42:20 No.1144846144

ドラ3の上の世界の地図は地球の地図を参考にして作られている

3 24/01/10(水)23:43:09 No.1144846473

アリアハンは元軍事国家

4 24/01/10(水)23:45:51 No.1144847711

主人公はロト

5 24/01/10(水)23:50:05 No.1144849668

HD2D版が開発されている

6 24/01/10(水)23:53:05 No.1144851042

ラスボスに薬草が効くのはバグではなく仕様

7 24/01/10(水)23:55:10 No.1144851935

ぱふぱふは一回100Gの仕様だったけど バグでパーティー内の死人の数などの状況によってとられる金額が変化してる

8 24/01/10(水)23:55:38 No.1144852135

性格がいっぴきおおかみの状態でランシールの試練をクリアすると返答次第でセリフが追加される

9 24/01/10(水)23:56:01 No.1144852305

商人の街のモデルはジェームズタウン 北米におけるイギリス初の永続植民地かつ開拓者達の最初の反乱ベイコンの反乱が起こったとこ

10 24/01/10(水)23:56:27 No.1144852466

なんか思ってたより小ネタのレベルが高いな…

11 24/01/10(水)23:59:23 No.1144853704

アリアハン中央の湖の真ん中に何故かピンポイントで別のエンカウントが設定されている そもそも入れないのでゲーム内で確認する術はない

12 24/01/11(木)00:00:48 No.1144854350

1・2・3と世界観が共通しているが時代的に一番古い設定なのが3

13 24/01/11(木)00:03:15 No.1144855419

とうぞくのカギを使わずにアバカムで魔法の玉を取りに行くと爺ちゃんのセリフが変わる

14 24/01/11(木)00:07:55 No.1144857188

初期案では町ひとつを使った推理イベントをやるはずだった その報酬が闇のランプ

15 24/01/11(木)00:09:18 No.1144857714

アレフガルドに対応する上の世界の名前は「ムー」

16 24/01/11(木)00:09:24 No.1144857758

エジンベアなどで村田銃が元ネタと思われる銃火器が利用されている

17 24/01/11(木)00:10:00 No.1144858026

ダーマ神殿は仏教発祥の地ナーランダ 賢者になるためには「悟り」の書が必要なのもその関係

18 24/01/11(木)00:14:08 No.1144859574

北米のスーはたぶんインディアンのスー族

19 24/01/11(木)00:14:35 No.1144859746

FC版は容量確保のために文字だけの質素なタイトル画面になった

20 24/01/11(木)00:15:23 No.1144860024

アープの塔はワイアット・アープかね

21 24/01/11(木)00:16:13 No.1144860324

商人の街に捨てるキャラの名前をハンにしておくと……!?

22 24/01/11(木)00:16:18 No.1144860347

ラーミアを守る巫女はモスラのパロディ

23 24/01/11(木)00:16:47 No.1144860547

大体世界地図だから元ネタと照らし合わせてはめていくとなんとなく分かるんだろうね

24 24/01/11(木)00:19:25 No.1144861490

分子を構成するごく小さい粒子を原子という

25 24/01/11(木)00:25:20 No.1144863439

サマンオサ王は助けてもらった経緯からか 全滅時のセリフが非常に特殊 おお ◯◯◯◯! そなたほどのものが やられるとは なんと おもいがけぬ!

26 24/01/11(木)00:29:23 No.1144864762

小学生にとってはちょっと勉強になる

27 24/01/11(木)00:29:34 No.1144864817

ルザミに地球は丸いと語る学者が居るが ドラクエ3の地上世界は球体ではありえない どちらかといえばドーナツ型惑星に近い構造をしている

28 24/01/11(木)00:44:26 No.1144869424

最初にボスの自動回復見つけた人ってどうやって気付いたんだろう

29 24/01/11(木)00:48:41 No.1144870731

>ルザミに地球は丸いと語る学者が居るが >ドラクエ3の地上世界は球体ではありえない >どちらかといえばドーナツ型惑星に近い構造をしている これはよく言われるけど大西洋を省略してるとすればそれほど無理がないそうな

30 24/01/11(木)00:50:32 No.1144871244

スタミナのたねは育成中に使うとHPの成長限界を下げてしまうがたいりょくカンストしてから使うと通常の限界を超えてHPが育つ

31 24/01/11(木)00:50:55 No.1144871363

>最初にボスの自動回復見つけた人ってどうやって気付いたんだろう 何度もやってるとモンスターのHPにばらつきあるなとは気づく 勇者一人旅やるとある程度レベル無いと一生倒せない敵が発生して特に顕著になったり そこから自動回復の存在に繋がるかはわからん自分はわからんかった

32 24/01/11(木)00:53:50 No.1144872264

一人旅しててバラモスがやたらタフでそこで気づいたな自動回復

33 24/01/11(木)00:54:08 No.1144872351

バラモスにラリホー聞くのはだいぶ後まで知らんかった

34 24/01/11(木)00:56:35 No.1144873109

2のボスもだけど運よく会心連発するとあっけないほど早く倒せてこいつ実はHP少ないな??ってなるらしい だから武闘家が有効なんですね

35 24/01/11(木)01:00:55 No.1144874307

仕様上そういう実装しかできないみたいな感じだから同業者というかプログラミングかじってる人ならそういう発送にいきつくみたいな感じなのかもしれない

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