24/01/10(水)23:38:54 DQ3の小... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704897534791.png 24/01/10(水)23:38:54 No.1144844676
DQ3の小ネタとかトリビアとか裏設定とかなんか知ってるの教えて
1 24/01/10(水)23:41:53 No.1144845952
やいばのよろいのダメージはニフラム属性
2 24/01/10(水)23:42:20 No.1144846144
ドラ3の上の世界の地図は地球の地図を参考にして作られている
3 24/01/10(水)23:43:09 No.1144846473
アリアハンは元軍事国家
4 24/01/10(水)23:45:51 No.1144847711
主人公はロト
5 24/01/10(水)23:50:05 No.1144849668
HD2D版が開発されている
6 24/01/10(水)23:53:05 No.1144851042
ラスボスに薬草が効くのはバグではなく仕様
7 24/01/10(水)23:55:10 No.1144851935
ぱふぱふは一回100Gの仕様だったけど バグでパーティー内の死人の数などの状況によってとられる金額が変化してる
8 24/01/10(水)23:55:38 No.1144852135
性格がいっぴきおおかみの状態でランシールの試練をクリアすると返答次第でセリフが追加される
9 24/01/10(水)23:56:01 No.1144852305
商人の街のモデルはジェームズタウン 北米におけるイギリス初の永続植民地かつ開拓者達の最初の反乱ベイコンの反乱が起こったとこ
10 24/01/10(水)23:56:27 No.1144852466
なんか思ってたより小ネタのレベルが高いな…
11 24/01/10(水)23:59:23 No.1144853704
アリアハン中央の湖の真ん中に何故かピンポイントで別のエンカウントが設定されている そもそも入れないのでゲーム内で確認する術はない
12 24/01/11(木)00:00:48 No.1144854350
1・2・3と世界観が共通しているが時代的に一番古い設定なのが3
13 24/01/11(木)00:03:15 No.1144855419
とうぞくのカギを使わずにアバカムで魔法の玉を取りに行くと爺ちゃんのセリフが変わる
14 24/01/11(木)00:07:55 No.1144857188
初期案では町ひとつを使った推理イベントをやるはずだった その報酬が闇のランプ
15 24/01/11(木)00:09:18 No.1144857714
アレフガルドに対応する上の世界の名前は「ムー」
16 24/01/11(木)00:09:24 No.1144857758
エジンベアなどで村田銃が元ネタと思われる銃火器が利用されている
17 24/01/11(木)00:10:00 No.1144858026
ダーマ神殿は仏教発祥の地ナーランダ 賢者になるためには「悟り」の書が必要なのもその関係
18 24/01/11(木)00:14:08 No.1144859574
北米のスーはたぶんインディアンのスー族
19 24/01/11(木)00:14:35 No.1144859746
FC版は容量確保のために文字だけの質素なタイトル画面になった
20 24/01/11(木)00:15:23 No.1144860024
アープの塔はワイアット・アープかね
21 24/01/11(木)00:16:13 No.1144860324
商人の街に捨てるキャラの名前をハンにしておくと……!?
22 24/01/11(木)00:16:18 No.1144860347
ラーミアを守る巫女はモスラのパロディ
23 24/01/11(木)00:16:47 No.1144860547
大体世界地図だから元ネタと照らし合わせてはめていくとなんとなく分かるんだろうね
24 24/01/11(木)00:19:25 No.1144861490
分子を構成するごく小さい粒子を原子という
25 24/01/11(木)00:25:20 No.1144863439
サマンオサ王は助けてもらった経緯からか 全滅時のセリフが非常に特殊 おお ◯◯◯◯! そなたほどのものが やられるとは なんと おもいがけぬ!
26 24/01/11(木)00:29:23 No.1144864762
小学生にとってはちょっと勉強になる
27 24/01/11(木)00:29:34 No.1144864817
ルザミに地球は丸いと語る学者が居るが ドラクエ3の地上世界は球体ではありえない どちらかといえばドーナツ型惑星に近い構造をしている
28 24/01/11(木)00:44:26 No.1144869424
最初にボスの自動回復見つけた人ってどうやって気付いたんだろう
29 24/01/11(木)00:48:41 No.1144870731
>ルザミに地球は丸いと語る学者が居るが >ドラクエ3の地上世界は球体ではありえない >どちらかといえばドーナツ型惑星に近い構造をしている これはよく言われるけど大西洋を省略してるとすればそれほど無理がないそうな
30 24/01/11(木)00:50:32 No.1144871244
スタミナのたねは育成中に使うとHPの成長限界を下げてしまうがたいりょくカンストしてから使うと通常の限界を超えてHPが育つ
31 24/01/11(木)00:50:55 No.1144871363
>最初にボスの自動回復見つけた人ってどうやって気付いたんだろう 何度もやってるとモンスターのHPにばらつきあるなとは気づく 勇者一人旅やるとある程度レベル無いと一生倒せない敵が発生して特に顕著になったり そこから自動回復の存在に繋がるかはわからん自分はわからんかった
32 24/01/11(木)00:53:50 No.1144872264
一人旅しててバラモスがやたらタフでそこで気づいたな自動回復
33 24/01/11(木)00:54:08 No.1144872351
バラモスにラリホー聞くのはだいぶ後まで知らんかった
34 24/01/11(木)00:56:35 No.1144873109
2のボスもだけど運よく会心連発するとあっけないほど早く倒せてこいつ実はHP少ないな??ってなるらしい だから武闘家が有効なんですね
35 24/01/11(木)01:00:55 No.1144874307
仕様上そういう実装しかできないみたいな感じだから同業者というかプログラミングかじってる人ならそういう発送にいきつくみたいな感じなのかもしれない