虹裏img歴史資料館

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24/01/10(水)01:06:30 >当番組... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704816390949.jpg 24/01/10(水)01:06:30 No.1144536320

>当番組は、今年(2024年)のどこかで終わる予定です。 >それまで、おつきあいのほどを!

1 24/01/10(水)01:07:25 No.1144536560

新しいスマブラか…

2 24/01/10(水)01:07:59 No.1144536705

いいやパルテナ新作だね

3 24/01/10(水)01:09:29 No.1144537080

が、こちらをご覧ください。

4 24/01/10(水)01:09:57 No.1144537200

むしろ思いつきみたいな企画をすげえ続けてるこの企業の偉い人…

5 24/01/10(水)01:10:25 No.1144537322

ははーん…後継機出るからスマブラ作れって言われたな?

6 24/01/10(水)01:11:01 No.1144537476

どこに書いてある?

7 24/01/10(水)01:13:21 No.1144538065

>どこに書いてある? https://www.youtube.com/@sora_sakurai_jp/community

8 24/01/10(水)01:13:58 No.1144538202

ついに来るかメテオス2

9 24/01/10(水)01:14:21 No.1144538292

もっと好きなゲーム実況とかそういうのみたかった わしゃがなの面白かったし

10 24/01/10(水)01:14:24 No.1144538313

早すぎる気がしたけど始まったのもう2年前になるんだな

11 24/01/10(水)01:14:29 No.1144538324

2年やってりゃ一通りのことはさらっと触れただろ これ以上は企業秘密

12 24/01/10(水)01:15:33 No.1144538570

つまり最終回で宣伝だな!

13 24/01/10(水)01:15:41 No.1144538610

ムービー止められるのまだ割と無いよね…ってなった最新投稿

14 24/01/10(水)01:16:41 No.1144538835

動画180本も出してて駄目だった

15 24/01/10(水)01:17:08 No.1144538925

>2年やってりゃ一通りのことはさらっと触れただろ そんな経ってたっけ…

16 24/01/10(水)01:17:08 No.1144538927

これで何人ゲーム制作者増えたんだろ

17 24/01/10(水)01:17:17 No.1144538951

ムービースキップはそこそこ増えてきた気がするけど 一時停止・再生機能は確かに見た覚えがほとんどないな…

18 24/01/10(水)01:17:24 No.1144538974

いかにも手間掛かってるしゲース作りながらやる企画ではなさそうだもんな

19 24/01/10(水)01:18:31 No.1144539242

>いかにも手間掛かってるしゲース作りながらやる企画ではなさそうだもんな ゲス?!

20 24/01/10(水)01:18:37 No.1144539280

>ついに来るかメテオス2 桜井さん抜きで出た続編がことごとく微妙であれはDSのタッチ画面あってこその作品だったんだな…って思わされたので万が一パズル作るにせよ全く新しいシステムで作ってほしい

21 24/01/10(水)01:18:45 No.1144539329

初見スキップ不可は古いゲームの再プレイとかするとぐぬぬってなるよね

22 24/01/10(水)01:19:27 No.1144539494

野暮なこと言うけど英語版含めた全動画で収益オンにしてたらいくらになってるんだろうな…

23 24/01/10(水)01:19:44 No.1144539556

>新しいスマブラか… もう作ってて今年から本格的に参加するんだろうな

24 24/01/10(水)01:19:55 No.1144539609

そもそも一時停止したくなるほど長いカットシーン自体がナンセンスな時代だからな

25 24/01/10(水)01:19:56 No.1144539615

RiJとか見ててスキップ出来ないムービーシーンは休憩にはなるけど間延びするなって

26 24/01/10(水)01:20:25 No.1144539750

最近やった龍が如くとかホライゾンは一時停止してからスキップできるか選べたな

27 24/01/10(水)01:21:07 No.1144539908

各動画は数分だから全部投稿された後に連続で全部見ても半日かからないのか…

28 24/01/10(水)01:21:32 No.1144540014

スマブラに続くアンチ格ゲー第二弾かもしれんな!

29 24/01/10(水)01:22:08 No.1144540169

ムービー飛ばさせろの主張この動画としてはだいぶ語気が強くて本当に飛ばしたいという気持ちが伝わってくる

30 24/01/10(水)01:22:20 No.1144540202

終わってもどこかで顔出して欲しい

31 24/01/10(水)01:22:27 No.1144540243

>各動画は数分だから全部投稿された後に連続で全部見ても半日かからないのか… でもそんなことしたら精神が疲れると思う

32 24/01/10(水)01:22:49 No.1144540325

>スマブラに続くアンチ格ゲー第二弾かもしれんな! それスマブラで良くない?の壁がたけぇ

33 24/01/10(水)01:23:01 No.1144540376

今回の動画さてはこのおじさんが遊びたいゲームについての要望だな?

34 24/01/10(水)01:23:30 No.1144540489

基本ユーザー目線というかさすがはヘビーゲーマーって感じ

35 24/01/10(水)01:23:40 No.1144540529

新番組「桜井政博のゲーム壊すには」ご期待ください

36 24/01/10(水)01:23:43 No.1144540540

何にせよ新作楽しみだ

37 24/01/10(水)01:23:55 No.1144540588

この人自体いいからゲーム遊ばせろのタイプだからな・・・

38 24/01/10(水)01:25:08 No.1144540880

操作できずにOPムービー数分とかだといいから操作させてほしいんですけお!ってなる気持ちはわかるよ…

39 24/01/10(水)01:25:30 No.1144540980

>そもそも一時停止したくなるほど長いカットシーン自体がナンセンスな時代だからな どこのメーカーもゲームプレイを途切れされないよう色々考えてイベント挿入するようになってるよね クソ長いムービー垂れ流すゲームがないわけではないけど

40 24/01/10(水)01:26:07 No.1144541113

>>各動画は数分だから全部投稿された後に連続で全部見ても半日かからないのか… >でもそんなことしたら精神が疲れると思う 趣味でゲーム作り出したから一気見してるところだけど 本当になんか疲れる 特に現実を突き付けられる系のは寝る前に見たくない

41 24/01/10(水)01:26:50 No.1144541252

これはムービーじゃねえ!ロード画面だ!っていうゲームももう流石に減ったろうしな

42 24/01/10(水)01:26:57 No.1144541277

一昔前のムービーゲー全盛期にはやっぱり辟易してのだろうか

43 24/01/10(水)01:27:47 No.1144541427

>一昔前のムービーゲー全盛期にはやっぱり辟易してのだろうか いろんな人が文句言ってたよ

44 24/01/10(水)01:27:58 No.1144541461

>一昔前のムービーゲー全盛期にはやっぱり辟易してのだろうか 個人の好みはともかくムービーゲー自体は否定しなさそうではある

45 24/01/10(水)01:28:02 No.1144541474

>ムービー飛ばさせろの主張この動画としてはだいぶ語気が強くて本当に飛ばしたいという気持ちが伝わってくる Steamなんかのトレーラーですらゲーム本編の動画まで長けりゃ飛ばすって言ってたからな

46 24/01/10(水)01:28:08 No.1144541507

カービィみたいなキャラまた作って?って気軽に言われて欲しい

47 24/01/10(水)01:28:20 No.1144541537

ムービーゲーもあってもいいけど実際やるのは別ぐらいじゃない

48 24/01/10(水)01:28:33 No.1144541589

コントローラー触ってないと画面が暗くなるレベルのムービーを挟むのは禁止にしてほしい

49 24/01/10(水)01:28:39 No.1144541618

ゲーム作りのハウツーはある程度伝えられたって事で新たにゲーム実況チャンネルが立ち上がる訳だな

50 24/01/10(水)01:29:12 No.1144541729

>>一昔前のムービーゲー全盛期にはやっぱり辟易してのだろうか >個人の好みはともかくムービーゲー自体は否定しなさそうではある ノベルゲーとかお話を見ること自体が目的のものならそりゃそれ自体が目的になってくるだろうし 手を動かすことを目的としてる作品で操作できない時間を長くするのは違うでしょって感じよね要は

51 24/01/10(水)01:30:02 No.1144541928

長いムービー見るのは別に嫌いではない 一時停止できたりスキップできたりユーザーにとっての選択肢増えたらいいよねってのはそう

52 24/01/10(水)01:30:07 ID:1qI8QM0g 1qI8QM0g No.1144541944

スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/CYAKA_MUNOO

53 24/01/10(水)01:30:57 No.1144542115

動画にもあったけど時代の流れでしょ 短くいつでも区切れるものが増えた今ゲームだけ旧態然ではいられない

54 24/01/10(水)01:31:11 No.1144542164

ムービー中に差し込まれる操作要素のQTEも否多めの賛否両論だろうしなあ QTEを前面に押し出してるゲームなら違うだろうけど

55 24/01/10(水)01:31:17 No.1144542185

このレベルのクリエイターが実際に企画出しから制作までの様子を公開しながら解説するチャンネル作ったらもう伝説になると思う

56 24/01/10(水)01:31:17 No.1144542188

この人映像作品は運動しながら倍速で見るんじゃなかったっけ

57 24/01/10(水)01:31:28 No.1144542226

本の方には元々載ってたけど触れなきゃと思うくらいにはカイヨワ大事なんだな…

58 24/01/10(水)01:32:16 No.1144542406

つまり次作るのは究極のファストゲームか… 5秒で大乱闘!

59 24/01/10(水)01:32:24 No.1144542432

なんやかんやで一番驚いた情報はこの人いまだに視力が1.5あるってことだった おかしいだろ

60 24/01/10(水)01:33:04 No.1144542555

コラムで載せたところでファミ通かコラム本買わないとならないのだから啓蒙としては弱い 無料で広げられる手段がつべ動画

61 24/01/10(水)01:33:59 No.1144542723

これでスマブラ新作じゃなかったらスマブラのプロたちはどこへ行けばいいんだ

62 24/01/10(水)01:34:25 No.1144542803

今回で当番組は最終回となります 最後にこちらの映像をご覧ください

63 24/01/10(水)01:34:29 No.1144542826

>無料で広げられる手段がつべ動画 今風に短いから俺みてえなバカでも見られるのはかなり大きいよね

64 24/01/10(水)01:34:51 No.1144542894

>これでスマブラ新作じゃなかったらスマブラのプロたちはどこへ行けばいいんだ をの人らはずっと過去作やり続けてるような人達じゃん

65 24/01/10(水)01:35:28 No.1144543026

有野課長のとこに就職しない?

66 24/01/10(水)01:35:44 No.1144543075

>>どこに書いてある? >https://www.youtube.com/@sora_sakurai_jp/community マジか…ヒしか見てなかったから知らんかった

67 24/01/10(水)01:36:33 No.1144543238

とうとう作るのかギャルゲー

68 24/01/10(水)01:37:03 No.1144543351

桜井政博のゲーム作るには2が始まるんだろ!

69 24/01/10(水)01:37:59 No.1144543528

>今回で当番組は最終回となります >最後にこちらの映像をご覧ください (例のエンブレム)

70 24/01/10(水)01:38:21 No.1144543598

>有野課長のとこに就職しない? 「第◯◯回の~~~をプレイしたときにも同じようなミスをしてますね」とか毎回言って課長の精神をすり減らす

71 24/01/10(水)01:38:26 No.1144543615

初代スマブラの立ち上がりの速さには痺れた

72 24/01/10(水)01:38:48 No.1144543690

桜井政博参戦!!

73 24/01/10(水)01:38:49 No.1144543692

>桜井政博のゲーム作るには2が始まるんだろ! ゲームの作り方は分かりましたね? ではエクストラステージをどうぞ ってハードモードが始まりそうだ……

74 24/01/10(水)01:39:05 No.1144543752

スキップ出来ないムービー代表ザナルカンド

75 24/01/10(水)01:40:20 No.1144544031

ロゴを飛ばせないからドルビー採用を辞めた筋金入りという話を聞いた

76 24/01/10(水)01:41:20 No.1144544235

>ロゴを飛ばせないからドルビー採用を辞めた筋金入りという話を聞いた 金を積んで飛ばせるロゴは全部飛ばしたからな…

77 24/01/10(水)01:41:37 No.1144544295

操作出来るシーンまでの時間を可能な限り早くしろの人だ

78 24/01/10(水)01:42:31 No.1144544486

>>ロゴを飛ばせないからドルビー採用を辞めた筋金入りという話を聞いた >金を積んで飛ばせるロゴは全部飛ばしたからな… エアライドだよねそれ 確かにアレ起動までクソはええわ

79 24/01/10(水)01:42:46 No.1144544539

ムービー長いと退屈なのでQTEを入れました!これなら目を離せなくなりますね!

80 24/01/10(水)01:43:01 No.1144544590

ロゴ飛ばせないのはうざいよね せめて短くしろ

81 24/01/10(水)01:43:10 No.1144544632

ストーリー重視のRPGとか序盤長くて二週目が億劫になっちゃう

82 24/01/10(水)01:44:07 No.1144544815

出すにしても開発のロゴくらいで良いよね…

83 24/01/10(水)01:44:28 No.1144544882

ムービー止めたいときこれボタン押したら即スキップなのか分からなくて結局終わるのを待つこと結構ある 大抵のゲームがまずポーズかかってスキップ選択になってるとは思うけどさ

84 24/01/10(水)01:44:55 No.1144544969

桜井政博のゲームやってみたが始めるんだろう?

85 24/01/10(水)01:45:07 No.1144545006

実際一通りの作品解説終わってゲーム作りに関する話も大体やったから正直去年には不定期更新か終わるかすると思ってた

86 24/01/10(水)01:45:52 No.1144545144

桜井政博のゲーム作るにはDXになるのかな

87 24/01/10(水)01:45:53 No.1144545149

>出すにしても開発のロゴくらいで良いよね… (お出しされる開発エンジン・3Dエンジン・音声エンジン・その他もろもろのツールロゴ)

88 24/01/10(水)01:45:53 No.1144545151

switchゼルダ2作の初回起動時とかロゴ表示無いからこその導入だと思う

89 24/01/10(水)01:46:30 No.1144545266

スマブラまだ遊びきれてないのに…

90 24/01/10(水)01:46:37 No.1144545292

全部ボランティアか…慈善事業みたいなもんだな

91 24/01/10(水)01:46:54 No.1144545338

>(お出しされる開発エンジン・3Dエンジン・音声エンジン・その他もろもろのツールロゴ) 死ねの気持ちでいっぱいになる

92 24/01/10(水)01:47:01 No.1144545359

>桜井政博のゲームやってみたが始めるんだろう? 課長とのプレイ面白かったからな…

93 24/01/10(水)01:47:05 No.1144545366

企業秘密もあるから無理だろうけど 実際にゲームの企画立ち上げから実践する動画出して欲しい

94 24/01/10(水)01:47:35 No.1144545453

猫チャンネルにしない?

95 24/01/10(水)01:47:46 No.1144545485

PS5とか別のゲームから別のゲーム起動する時に起動画面とかメインメニューとか飛ばして直接続きから出来るけどやって良いんだ…ってなった 箱でも出来るんだっけ?

96 24/01/10(水)01:47:58 No.1144545519

>死ねの気持ちでいっぱいになる 配信の注意分が抜けておるぞ

97 24/01/10(水)01:49:07 No.1144545739

クソデカ音声のEAスポーツ系のOP動画(容量もデカい)が最高に不快だった

98 24/01/10(水)01:49:23 No.1144545800

そういう時代だったとはいえ一昔前のアニメに主題歌乗っけるOPは理に適ってるんだよな

99 24/01/10(水)01:49:47 No.1144545878

PS2あたりのゲームのムービー飛ばせなかったのは技術的な理由だったのかは知らないけどまぁやり直すとき不便すぎた

100 24/01/10(水)01:50:07 No.1144545937

>>死ねの気持ちでいっぱいになる >配信の注意分が抜けておるぞ その注意書きは配信じゃなくて割れへの警告文だよ…

101 24/01/10(水)01:50:10 No.1144545947

DSのゲームでやたらロゴが出てきたモビクリップ 任天堂が買収してロゴが消えた

102 24/01/10(水)01:51:44 No.1144546256

むしろ最初に言ってたスタンスから半年から1年くらいで終わると思ってたから長続きしたなって

103 24/01/10(水)01:51:52 No.1144546273

最近のゲームはオープニングムービーが少なくて悲しい…

104 24/01/10(水)01:51:54 No.1144546283

PS2の頃はまずゲームのイベントムービーという概念が登場したばかりなので イベントスキップという機能そのものが浸透してないんだ

105 24/01/10(水)01:52:42 No.1144546420

>>(お出しされる開発エンジン・3Dエンジン・音声エンジン・その他もろもろのツールロゴ) >死ねの気持ちでいっぱいになる じゃあお金払うかツール使わずにゲーム作ろうねえ

106 24/01/10(水)01:53:06 No.1144546506

イベントスキップの概念は世代的にはPS3以降で普及し始めた感じかな

107 24/01/10(水)01:53:25 No.1144546570

>>>(お出しされる開発エンジン・3Dエンジン・音声エンジン・その他もろもろのツールロゴ) >>死ねの気持ちでいっぱいになる >じゃあお金払うかツール使わずにゲーム作ろうねえ ユーザー側にそんなん言われても…

108 24/01/10(水)01:53:56 No.1144546656

>最近のゲームはオープニングムービーが少なくて悲しい… 一回見たら後は飛ばすような物に予算かけなくていいよ その分は宣伝費に回ってるんだろうな今は

109 24/01/10(水)01:54:33 No.1144546752

>イベントスキップの概念は世代的にはPS3以降で普及し始めた感じかな 実装自体は増えたけど同時にQTE付きで飛ばせないムービーも増え始めたイメージ

110 24/01/10(水)01:54:34 No.1144546761

全スキップ無くてもメッセージスキップ出来るだけでかなり変わるあの時代

111 24/01/10(水)01:55:14 No.1144546870

昔のゲームを今のハードでプレイする時に どんな場面でもホームボタンで中断できるのはメリットだなと思う

112 24/01/10(水)01:55:41 No.1144546959

>ユーザー側にそんなん言われても… ユーザーに全て説明するつもり?って回があったけど 小規模開発や洋ゲーで公式フォーラムやDiscordやってるところは本当に説明で済ませようとしてくる

113 24/01/10(水)01:55:44 No.1144546965

スタート画面放置で再生されるムービーは誰も見ないのである!というのは当時からあった プリレンダなんて特に予算と時間食うしね…

114 24/01/10(水)01:55:52 No.1144546982

まあ言いたいことまとめてドロドロ流すだけのコンテンツだし それもちょいちょいネタ切れ見えてきたし やり尽くしたんだろうね

115 24/01/10(水)01:56:13 No.1144547045

そんなのいまどき流行りません

116 24/01/10(水)01:56:16 No.1144547064

ムービー中も退屈しないようにと発明されたのがQTEです よかったですね

117 24/01/10(水)01:56:25 No.1144547088

>スタート画面放置で再生されるムービーは誰も見ないのである!というのは当時からあった >プリレンダなんて特に予算と時間食うしね… その位置にあるのに実写でやたら凝ってたクラッシュバンディクーのOPとかなんなんだよ…

118 24/01/10(水)01:56:31 No.1144547108

>それもちょいちょいネタ切れ見えてきたし 猫足りない

119 24/01/10(水)01:57:00 No.1144547186

>ユーザーに全て説明するつもり?って回があったけど >小規模開発や洋ゲーで公式フォーラムやDiscordやってるところは本当に説明で済ませようとしてくる 最近だとスタフィー運営がこっちもがんばってんだよ!お前ら好き勝手言いやがってとか言ってたの結構ショックだったんだよな それもそうなんだろうし大変なんだろうけどさ…

120 24/01/10(水)01:57:07 No.1144547210

>じゃあお金払うかツール使わずにゲーム作ろうねえ こういう浅い逆張り好き

121 24/01/10(水)01:57:12 No.1144547230

仕事の姿勢カテゴリはマジで役に立つから有り難い

122 24/01/10(水)01:57:23 No.1144547264

>その位置にあるのに実写でやたら凝ってたクラッシュバンディクーのOPとかなんなんだよ… でもペプシマンとか定期的に見たくなるし…

123 24/01/10(水)01:57:39 No.1144547304

昔過ぎるとボタン長押しで自動進行すら出来ないゲームが出てくるからな… 流石にそこまで来ると現代に再プレイするのはかなりつらい

124 24/01/10(水)01:58:16 No.1144547412

>それもそうなんだろうし大変なんだろうけどさ… そんなこと言われても!ってなるやつ

125 24/01/10(水)01:58:35 No.1144547469

小規模開発だとこことここは予算の都合で無理ですってきっぱり説明するスタイル増えてるよね これはこれで良いことだと思う

126 24/01/10(水)01:58:51 No.1144547513

>スタート画面放置で再生されるムービーは誰も見ないのである!というのは当時からあった >プリレンダなんて特に予算と時間食うしね… スマブラDXのあそびかたムービー…

127 24/01/10(水)01:59:57 No.1144547691

「それユーザーに説明して回る気?」も説明が届く環境がある現在とは意味合い変わってくるもんね

128 24/01/10(水)02:00:10 No.1144547733

FF7の召喚獣とかすごかったな…威力はあるから使わざるを得ない

129 24/01/10(水)02:00:29 No.1144547795

>スマブラDXのあそびかたムービー… あれは試遊台という概念がまだあった時代のものだから意味あったやつだな

130 24/01/10(水)02:00:33 No.1144547806

その説明をゲーム中にやれんならな ゲーム外で言われても知らねーよで終わる

131 24/01/10(水)02:00:57 No.1144547874

>それもそうなんだろうし大変なんだろうけどさ… 殴り返してこないサンドバッグに努めてほしいってこと?

132 24/01/10(水)02:01:27 No.1144547969

>あれは試遊台という概念がまだあった時代のものだから意味あったやつだな 店のテレビで延々OPデモ再生された時代

133 24/01/10(水)02:01:50 No.1144548028

動画内でも言ってるがオンラインゲームはまたニュアンスが違ってくるから…

134 24/01/10(水)02:01:54 No.1144548047

>>それもそうなんだろうし大変なんだろうけどさ… >殴り返してこないサンドバッグに努めてほしいってこと? クソゲー出したら仕方ないよね

135 24/01/10(水)02:02:09 No.1144548089

>>それもそうなんだろうし大変なんだろうけどさ… >殴り返してこないサンドバッグに努めてほしいってこと? はは…知ったこっちゃないっていうか

136 24/01/10(水)02:02:14 No.1144548106

インディーゲーなら一番やりたい所に注力してくれたらええよ…ってなる でも大手はしょーもない言い訳やめろとも思う

137 24/01/10(水)02:04:05 No.1144548427

スマブラも結局工数が足りないって言ってソロモード周りはがっつり手抜いてるしオンラインも不満だらけだし万人に満足してもらうのは無理でさあな

138 24/01/10(水)02:04:21 No.1144548472

スパロボはちょっと戦闘アニメのカロリーの基準値一回リセットした方がいい気がするんだけど そうはいかねえんだろうな…

139 24/01/10(水)02:04:54 No.1144548567

>スパロボはちょっと戦闘アニメのカロリーの基準値一回リセットした方がいい気がするんだけど >そうはいかねえんだろうな… 贅沢言わないから全部電光超人グリッドマンくらいのクオリティにして欲しい!

140 24/01/10(水)02:04:57 No.1144548589

>スタート画面放置で再生されるムービーは誰も見ないのである!というのは当時からあった むしろ楽しみの一つだったよ ゲームじゃ再現しきれなかった綺麗なモデルでCGムービーされるとそれだけでめっちゃテンション上がる

141 24/01/10(水)02:05:23 No.1144548674

昔独自のプロモーションって意味では俺はゲーム屋でずっと時間制限のあるソニアドをやってた

142 24/01/10(水)02:06:26 No.1144548870

この動画見てるとプロデューサーなんてやるもんじゃねえなって思えてくる

143 24/01/10(水)02:06:34 No.1144548895

今FF16の2周目やってるけどムービーも会話パートもバンバン飛ばせて助かる …今なんの話だっけってなる

144 24/01/10(水)02:06:38 No.1144548911

スパロボはクオリティ以前にアニメーション制作の手法がめっちゃ非効率的だからまぁ厳しいだろうな…

145 24/01/10(水)02:07:05 No.1144548991

任天堂の方からメガネの人が来てスマブラ作れって…その声が離れないんだ…

146 24/01/10(水)02:07:05 No.1144548994

>>スタート画面放置で再生されるムービーは誰も見ないのである!というのは当時からあった >むしろ楽しみの一つだったよ >ゲームじゃ再現しきれなかった綺麗なモデルでCGムービーされるとそれだけでめっちゃテンション上がる 一回見りゃいい方で普通は毎度毎度見るもんでもねーだろ

147 24/01/10(水)02:08:07 No.1144549204

>一回見りゃいい方で普通は毎度毎度見るもんでもねーだろ えっ?!

148 24/01/10(水)02:08:09 No.1144549211

桜井政博のゲーム作ってみたでインディーゲーム作りながら実装全部解説してくれるんだ

149 24/01/10(水)02:08:18 No.1144549233

スマブラDXのお楽しみムービーみたいなのは何度も見てた・・・ でもあの頃は時間があってそういう時代でもあったからなんだろうな

150 24/01/10(水)02:08:27 No.1144549256

>FF7の召喚獣とかすごかったな…威力はあるから使わざるを得ない Wしょうかんでナイツオブラウンド使うとカップめんが作れてしまうぞ

151 24/01/10(水)02:08:31 No.1144549262

>一回見りゃいい方で普通は毎度毎度見るもんでもねーだろ 1回見りゃいいムービーとムービー誰も見ないは結構言ってること違うと思うけど

152 24/01/10(水)02:08:50 No.1144549318

新作のためか…

153 24/01/10(水)02:09:48 No.1144549476

始まるか…桜井政博のゲーム監修してみた

154 24/01/10(水)02:09:52 No.1144549493

スマブラDXのムービーは容量カツカツだったから画質落として収録してるんだよな

155 24/01/10(水)02:10:23 No.1144549569

A.C.EのOPはよくBGM代わりに再生してた

156 24/01/10(水)02:11:07 No.1144549691

スマブラのパチモンゲームのレビューしてほしい

157 24/01/10(水)02:11:11 No.1144549704

>始まるか…桜井政博のゲーム監修してみた 突然ゲーム開発現場に現れて厳しい添削していく番組見たい

158 24/01/10(水)02:11:12 No.1144549709

>スマブラDXのムービーは容量カツカツだったから画質落として収録してるんだよな なんだかんだであの時代のムービーは圧縮なり画質落としてるからそれでも綺麗な方なんだよな

159 24/01/10(水)02:11:17 No.1144549721

ムービー長いと途中でスマホ触ってしまう

160 24/01/10(水)02:11:19 No.1144549726

曲のデータがすごい圧縮できるようになったってのがすげーってなった

161 24/01/10(水)02:11:52 No.1144549815

>スマブラのパチモンゲームのレビューしてほしい やるか!ドリームミックスTVの話!

162 24/01/10(水)02:12:17 No.1144549881

>>始まるか…桜井政博のゲーム監修してみた >突然ゲーム開発現場に現れて厳しい添削していく番組見たい 制作Pとかにこのゲームの在り方とか詰めに行くやつだ…

163 24/01/10(水)02:12:38 No.1144549934

ムービー始まったらネット眺める癖がついちゃったよ

164 24/01/10(水)02:12:39 No.1144549938

桜井政博のソーシャルゲーム作ってみた でお願いします

165 24/01/10(水)02:12:51 No.1144549970

>スマブラのパチモンゲームのレビューしてほしい 桃鉄のえらい人がビリオンロードについてレビューしてたけど あんな感じか‥‥

166 24/01/10(水)02:14:16 No.1144550183

スマブラは人気の割にスマブラフォロワーなゲームはあんまり出てこなかったな

167 24/01/10(水)02:14:45 No.1144550249

個人的にOPムービーはきついけど道中で挟まる長いムービーは良いというかむしろ好きなことが多い

168 24/01/10(水)02:14:57 No.1144550284

VPの大魔法は見飽きてくるととにかく長すぎて漫画か小説読んでたな 新スパのロード時間も漫画読んでた

169 24/01/10(水)02:15:15 No.1144550331

>スマブラは人気の割にスマブラフォロワーなゲームはあんまり出てこなかったな だって格ゲー以上に作るの難しいし…

170 24/01/10(水)02:15:58 No.1144550430

>スマブラは人気の割にスマブラフォロワーなゲームはあんまり出てこなかったな いやそれなりに出たてたぞ… 記憶にないのはスマブラと比べて見れる質に達してなかったからだ

171 24/01/10(水)02:16:21 No.1144550494

>スマブラは人気の割にスマブラフォロワーなゲームはあんまり出てこなかったな 日本で話題にならないだけでけっこう出てるよ Brawlhallaとか名前忘れたけどカートゥーンキャラのクロスオーバーの奴とか

172 24/01/10(水)02:16:33 No.1144550517

なんかスポンジボブ出てくるスマブラっぽいやつあったよな

173 24/01/10(水)02:16:45 No.1144550547

>だって格ゲー以上に作るの難しいし… というよりやるからにはある程度ネームバリューあるかキャッチーなキャラを作らないと映えないからハードルが高くて記憶に残れるほどの物が生まれてない

174 24/01/10(水)02:17:08 No.1144550605

あったじゃんメタルギアの雷電しか知らねえ…ってなったやつ

175 24/01/10(水)02:17:48 No.1144550703

横画面アクションバトロワものめっちゃ出てたわ めっちゃ散っていったわ…

176 24/01/10(水)02:19:26 No.1144550946

カスみたいなやつマジでいっぱいあるよ…

177 24/01/10(水)02:19:30 No.1144550953

グラバトとかナルティメットとかドリームカーニバルとか スマブラ視点の同画面複数人対戦バトルロワイヤルまで当たり判定を広げるとめっちゃ出てる

178 24/01/10(水)02:20:01 No.1144551022

三國無双とかはムービーとか全部飛ばしてたなぁ

179 24/01/10(水)02:20:32 No.1144551091

上にも名前出てるけどBrawlhallaはスマブラフォロワーの中でもかなり成功してる部類だと思う

180 24/01/10(水)02:21:13 No.1144551179

横画面バトロワってだけなら一応カービィですらやってるからな

181 24/01/10(水)02:21:29 No.1144551223

プレイステーションオールスターバトルロイヤルは集合絵の統一感の無さに絶句したわ スマブラはちゃんとリデザインして全体のテイスト合わせてたんだな

182 24/01/10(水)02:22:23 No.1144551343

版権ものやって欲しい バンナムとよく作業してるみたいだし

183 24/01/10(水)02:22:27 No.1144551355

>三國無双とかはムービーとか全部飛ばしてたなぁ 飛ばせる上に進行に問題がないなら別にそれでいいんだ ムービーそのものを否定してるわけじゃないし

184 24/01/10(水)02:22:39 No.1144551391

やっぱスマブラ新作か?

185 24/01/10(水)02:23:34 No.1144551522

>やっぱスマブラ新作か? そこで私は言ってやりましたよ

186 24/01/10(水)02:24:16 No.1144551620

最終的に一番めんどくさいパラメータの調整部分を自分ができるからなんとかならあ!ってノリで対戦ゲーム作るから新しいゲームができるけど他人にフォローできねえよな

187 24/01/10(水)02:24:24 No.1144551645

>>やっぱスマブラ新作か? >そこで私は言ってやりましたよ 岩田さん連れてきたらやりますよ

188 24/01/10(水)02:25:31 No.1144551826

スマブラクローンだとニコロデオンやワーナーのやつは海の向こうで盛り上がってた気がする こっちだと全然だったが

189 24/01/10(水)02:26:23 No.1144551957

RPG作らせたらパルテナみたいにハクスラ系になりそうだ

190 24/01/10(水)02:26:49 No.1144552021

だってスマブラに似たゲームやりたいならスマブラやるし…

191 24/01/10(水)02:27:54 No.1144552173

匿名でインディー1本作ってメインメニュー画面のデザインでモロバレしてほしい

192 24/01/10(水)02:27:54 No.1144552177

久々にMHWやろうと思って初めからやったけどムービー飛ばせなくてイラっとした

193 24/01/10(水)02:28:20 No.1144552242

スマブラからは離れて欲しいわ

194 24/01/10(水)02:28:49 No.1144552315

直接!

195 24/01/10(水)02:29:25 No.1144552407

>匿名でインディー1本作ってメインメニュー画面のデザインでモロバレしてほしい くそっ!UIや説明文でもバレちまうー!

196 24/01/10(水)02:29:32 No.1144552425

スマブラ作って欲しくないわけじゃないがこれ以上は本当にクリエイター人生をスマブラ屋さんで終わらせる事になりそうだからそっちの方が勿体無い

197 24/01/10(水)02:29:41 No.1144552442

>だってスマブラに似たゲームやりたいならスマブラやるし… でも…スマブラにパワプロ君はいませんよ?

198 24/01/10(水)02:29:56 No.1144552478

>岩田さん連れてきたらやりますよ やるだろうけどそれは反則だろ…

199 24/01/10(水)02:30:14 No.1144552524

まぁ引継ぎとかはやってるだろう… 完全に離れることはないだろうけど

200 24/01/10(水)02:30:22 No.1144552545

スマブラに似たゲームの対戦動画ちら見したけど単純にキャラデザ弱すぎなのは仕方ないにしても視認性悪いとか細かいところが粗いなって思った 桜井動画のエフェクトとか細かいポイントをおろそかにするとああなるのかなって

201 24/01/10(水)02:30:49 No.1144552608

スマブラ離れてどうすんの? 他所の会社でやれないでしょ? だってメテオスですらそれ任天堂さん以外じゃ(予算的に)無理っすよ って断られてるのに

202 24/01/10(水)02:31:08 No.1144552649

>桜井動画のエフェクトとか細かいポイントをおろそかにするとああなるのかなって 力及ばすじゃなくて疎かにしてたの?

203 24/01/10(水)02:31:08 No.1144552650

低予算インディーやってみて欲しい どんなものが出来上がるんだろう

204 24/01/10(水)02:31:08 No.1144552652

スマブラより人集められるゲームが出てこないだ…

205 24/01/10(水)02:32:30 No.1144552860

>低予算インディーやってみて欲しい >どんなものが出来上がるんだろう ハコボーイとかはたらくユーフォーみたいなのやりてえ…

206 24/01/10(水)02:32:42 No.1144552892

名前出してないだけでいくつかのゲームはたずさわってるんじゃなかったっけ

207 24/01/10(水)02:32:56 No.1144552915

とりあえずずーっと動画は消さないでいてほしい すごい価値のあるアーカイブなので

208 24/01/10(水)02:33:34 No.1144553015

大きくなりすぎたブランドを穏やかにスケールダウンさせるノウハウも構築して広めてくれんかのう

209 24/01/10(水)02:35:30 No.1144553276

俺が知ってるスマブラみたいなゲームはツクール2000で作られたやつだ

210 24/01/10(水)02:36:10 No.1144553372

仕事の姿勢系だけは他と言ってること変わんないなって思いながら見てたな

211 24/01/10(水)02:36:52 No.1144553442

>仕事の姿勢系だけは他と言ってること変わんないなって思いながら見てたな 社会人としてはそれが正解だからな…

212 24/01/10(水)02:37:28 No.1144553511

来るか…エアライドオンライン…

213 24/01/10(水)02:37:48 No.1144553543

>仕事の姿勢系だけは他と言ってること変わんないなって思いながら見てたな 「こんな楽しくこんな便利にこんな簡単に凄い物が作れます」みたいな胡散臭いもんじゃなくてよかった

214 24/01/10(水)02:38:35 No.1144553667

>名前出してないだけでいくつかのゲームはたずさわってるんじゃなかったっけ 携わってた所にスマブラの話が舞い込んでそれら全部キャンセルしたって回と混ざってない?

215 24/01/10(水)02:39:13 No.1144553755

面白おかしく説明しつつも 一貫してクリエイターって甘いもんじゃないですよのオーラが出てる

216 24/01/10(水)02:39:45 No.1144553841

次のスマブラ任せたら結局SPのキャラ全員出すしさらにキャラ出すって言い始めそうなのは正直誰も幸せにならないと思うんだよなあ なんならforのタイミングで文句垂れながら色んなことを諦めるべきだった

217 24/01/10(水)02:39:55 No.1144553865

コラムに名前出してなくて携わってたゲームがあるのはあったよ

218 24/01/10(水)02:40:32 No.1144553943

>俺が知ってるスマブラみたいなゲームはツクール2000で作られたやつだ あれもマジでどうなってんだ…?

219 24/01/10(水)02:40:35 No.1144553946

>>仕事の姿勢系だけは他と言ってること変わんないなって思いながら見てたな >「こんな楽しくこんな便利にこんな簡単に凄い物が作れます」みたいな胡散臭いもんじゃなくてよかった ゲーム制作してる人は楽しいからやれとは絶対言わない 楽しみたいならゲームは遊ぶだけにしろってみんな釘刺して来る外人のクリエイターであっても同じこと言う

220 24/01/10(水)02:41:52 No.1144554102

>次のスマブラ任せたら結局SPのキャラ全員出すしさらにキャラ出すって言い始めそうなのは正直誰も幸せにならないと思うんだよなあ >なんならforのタイミングで文句垂れながら色んなことを諦めるべきだった アイクラ不参戦とかピクミン3匹とか諦めるとこは諦めてはいる けどそれもハードの制約だから多分3DSがなければ入れてたんだろうな…

221 24/01/10(水)02:42:08 No.1144554133

スマブラSPの残念な所はその規模や版権のややこしさのせいで きっと十年二十年経った後の新世代機に移植できなそうな事

222 24/01/10(水)02:42:08 No.1144554136

よくこんな苦行に人生捧げてるなと自他ともに思っているのがゲームクリエイターな気がする

223 24/01/10(水)02:42:56 No.1144554231

>次のスマブラ任せたら結局SPのキャラ全員出すしさらにキャラ出すって言い始めそうなのは正直誰も幸せにならないと思うんだよなあ >なんならforのタイミングで文句垂れながら色んなことを諦めるべきだった 後任は可哀想だけどスケールダウンするなら「まあ桜井ノータッチだしな」で済ませるのが丸い気はする

224 24/01/10(水)02:43:05 No.1144554255

そもそもサントラ出すのも無理なんだから移植なんて夢のまた夢よ

225 24/01/10(水)02:43:18 No.1144554283

いつでも清潔感あるしスマートな雰囲気だけど 普通に地獄のような日々を何日も過ごしてるのは想像しやすい

226 24/01/10(水)02:44:07 No.1144554386

まあ次回作あるとしてもSPと同じ路線よりは最新作基準でキャラの再現度上げるほうが見たいな

227 24/01/10(水)02:44:42 No.1144554450

奥さんと結婚する前はわりとあれだし…

228 24/01/10(水)02:45:20 No.1144554533

>>次のスマブラ任せたら結局SPのキャラ全員出すしさらにキャラ出すって言い始めそうなのは正直誰も幸せにならないと思うんだよなあ >>なんならforのタイミングで文句垂れながら色んなことを諦めるべきだった >後任は可哀想だけどスケールダウンするなら「まあ桜井ノータッチだしな」で済ませるのが丸い気はする でも桜井政博が関わらないときスマブラというシリーズは死ぬそうだし…

229 24/01/10(水)02:45:44 No.1144554597

スマブラはそれこそ守秘義務の関係もあって軟禁状態で製作作業だからな DXは窓すらない部屋でやってたし

230 24/01/10(水)02:46:05 No.1144554663

まぁ今後はswitchと互換性出すだろうし全員登場やりたいなら過去作やってねでいいんじゃない

231 24/01/10(水)02:46:10 No.1144554679

技術的に厳しいとか実装面倒臭いとかそういう部分は全部こっちの都合! お客さんはこうした方が喜ぶはず!って事を skryknの立場で堂々と世界に向けて言うのは大事だなって

232 24/01/10(水)02:46:53 No.1144554763

後継作れないかなあと本人も思ってるみたいだけど 多分出来上がるのは後継じゃなくて全く別種のカリスマクリエイターだと思う

233 24/01/10(水)02:47:12 No.1144554801

>技術的に厳しいとか実装面倒臭いとかそういう部分は全部こっちの都合! >お客さんはこうした方が喜ぶはず!って事を >skryknの立場で堂々と世界に向けて言うのは大事だなって じゃあスマブラ作ってよって話になるんだよな

234 24/01/10(水)02:48:34 No.1144554979

いやもう正直スマブラに縛られてほしくねえな… 才能と時間全部そっちに吸わせるの勿体ないし

235 24/01/10(水)02:49:30 No.1144555086

まぁそれを決めるのは桜井さん本人だし

236 24/01/10(水)02:50:05 No.1144555157

灯火の星がクソ冗長なイベント戦の煮凝りなのも許さないぞ

237 24/01/10(水)02:50:25 No.1144555191

>いやもう正直スマブラに縛られてほしくねえな… >才能と時間全部そっちに吸わせるの勿体ないし 予算が出るのがないんだってば 基本的に超リッチな仕様でやろうとするから予算と売上で見てでかいタイトルじゃないと無理って断られるの 大昔からその事コラムで言い続けてるしそのせいで立ち上げ時にゲーム出せずに潰れ掛けてる

238 24/01/10(水)02:50:45 No.1144555237

自分で言った事は自分でも実践しろって話は当然だけどそれは多分目的とズレてて 動画を見た無数の人達がそれを参考にゲームをより良くしてくれる事が願いじゃないか

239 24/01/10(水)02:51:23 No.1144555291

バンナムが後ろについたのがよくねえよなあ 工数こそパワーって思想に工数を莫大増やしたせいで歯止めが効かなくなってる

240 24/01/10(水)02:52:19 No.1144555382

桜井政博クローンになるってことは毎日ゲーム遊び三昧しながら凄まじい量の仕事をやれってことで…… 正気を保てる人間がそうそう居ないと思う

241 24/01/10(水)02:52:38 No.1144555413

本人が後二年で岩田さんの没年に並ぶし色々思ってそう

242 24/01/10(水)02:52:48 No.1144555436

>自分で言った事は自分でも実践しろって話は当然だけどそれは多分目的とズレてて >動画を見た無数の人達がそれを参考にゲームをより良くしてくれる事が願いじゃないか 反省ゼロの人生なんかあるわけないし自分の作品まで見た上でちょっとでもいいものが世に出ればってやってるならかっこいいと思う 成功したことしか語らないなんて嘘だもん

243 24/01/10(水)02:53:16 No.1144555484

転倒の事だけ話して欲しい

244 24/01/10(水)02:53:17 No.1144555486

>バンナムが後ろについたのがよくねえよなあ >工数こそパワーって思想に工数を莫大増やしたせいで歯止めが効かなくなってる そういう内情は本人らにしかわからないんじゃねぇかな?

245 24/01/10(水)02:53:54 No.1144555551

あーこうできたらよかったのになーって後悔もちょこちょこ動画で漏らしてるな

246 24/01/10(水)02:54:12 No.1144555585

>転倒の事だけ話して欲しい 削除した以上のことは必要あるまい…

247 24/01/10(水)02:54:51 No.1144555654

過去作紹介の時に触れなかったから転倒はもう触れることないと思うよ

248 24/01/10(水)02:55:26 No.1144555711

工数が多い方がいいのは実際そうだろ今の業界

249 24/01/10(水)02:56:50 No.1144555884

新パルテナとか面白いけどどう見ても予算と売上釣り合ってないって言うか 赤出てるだろこれ?って感じの作りだし 基本的にそういう金掛けまくり型のクリエイターだよこの人 スマブラがバンナムで~とか別に関係ない

250 24/01/10(水)02:57:27 No.1144555953

>自分で言った事は自分でも実践しろって話は当然だけどそれは多分目的とズレてて >動画を見た無数の人達がそれを参考にゲームをより良くしてくれる事が願いじゃないか すごい嫌だけどこの人が挙げた動画をちゃんと参考に出来る人なんてインディーズでも大手でもそうそう出てこないと思うよ

251 24/01/10(水)02:57:36 No.1144555969

経歴の中でムシキングの仕事はなぜか無視されやすい 虫だけに

252 24/01/10(水)02:58:20 No.1144556038

>経歴の中でムシキングの仕事はなぜか無視されやすい >虫だけに だってみんなやってないから

253 24/01/10(水)02:58:37 No.1144556062

毎回即席の開発チームだからチームをまとめるのが大変だって話してたな

254 24/01/10(水)02:59:06 No.1144556125

ゲームが良くなるなら必要なところにとことん金をかける! もしかしてこの人出力の調整ができないのでは…

255 24/01/10(水)02:59:17 No.1144556147

「世のゲームの面白さをちょっと底上げさせる」がテーマなんだし動画のうち一個でも実践してくれりゃ願いは届いてるのよ

256 24/01/10(水)02:59:24 No.1144556157

今時ムービーはスキップさせてと思うマジで 超大作だからとかトリプルエーとか関係なく

257 24/01/10(水)02:59:42 No.1144556194

>新パルテナとか面白いけどどう見ても予算と売上釣り合ってないって言うか >赤出てるだろこれ?って感じの作りだし >基本的にそういう金掛けまくり型のクリエイターだよこの人 典型的な大作病だよね あまりストーリー性の無いゲームばかり作ってるから気付きにくいけど

258 24/01/10(水)03:00:28 No.1144556266

まぁ最近のは大抵スキップできるし…

259 24/01/10(水)03:00:48 No.1144556296

金かけても最終的に世に出して高評価得られるなら凄いなってバカな事しか思えないよ俺は

260 24/01/10(水)03:00:56 No.1144556314

>ゲームが良くなるなら必要なところにとことん金をかける! >もしかしてこの人出力の調整ができないのでは… それってこの人の権限なの?

261 24/01/10(水)03:00:59 No.1144556322

本人の口から色々語る動画が出てもなお憶測が飛び交うんだから恐ろしいもんよ

262 24/01/10(水)03:01:07 No.1144556337

桜井働かせて小さい作品作ってどうすんだよともなるし…

263 24/01/10(水)03:01:12 No.1144556345

>転倒の事だけ話して欲しい た…多分遊びの4要素のアレアなんだよ

264 24/01/10(水)03:01:24 No.1144556372

>今時ムービーはスキップさせてと思うマジで >超大作だからとかトリプルエーとか関係なく 散々QTEゲーやらされた身としては ボーっと見てるだけで話が進むなんて楽でいいなとか思ってました

265 24/01/10(水)03:02:18 No.1144556460

>それってこの人の権限なの? プロデューサーの権限だろうけどまぁ大体は依頼されて作る側だから依頼主も金渋るような使い方してないんじゃないかな

266 24/01/10(水)03:02:33 No.1144556485

この人作りたいゲームないからな…

267 24/01/10(水)03:03:19 No.1144556562

>金かけても最終的に世に出して高評価得られるなら凄いなってバカな事しか思えないよ俺は 金かけたのに全く売れずに終わる作品だって沢山あるだろうから間違ってないと思うよ

268 24/01/10(水)03:03:25 No.1144556571

ムービーで話を進めてくれたからなんとか分かったのがAC7だった… ミッション中は余裕なくて会話頭に入ってこない

269 24/01/10(水)03:03:29 No.1144556577

今そんな飛ばせないゲームある?と思ったけど 俺の100倍はゲーム遊んでる人だから100倍はサンプルを知ってるか…

270 24/01/10(水)03:04:05 No.1144556646

>今そんな飛ばせないゲームある?と思ったけど >俺の100倍はゲーム遊んでる人だから100倍はサンプルを知ってるか… かつてnot skip movieを入れたACE:Rはすごい神経してたよマジ

271 24/01/10(水)03:04:34 No.1144556700

>面白おかしく説明しつつも >一貫してクリエイターって甘いもんじゃないですよのオーラが出てる 宮本茂も一見愉快なおっさんだがそれマリオでいいのになんでそんなの作るの?って詰めたりドンキーの銃のエピソードだったり現場だと怖いんだろうなってところが見える

272 24/01/10(水)03:06:05 No.1144556855

口酸っぱく言わないといけないくらいには飛ばせないムービーとかイベント入れたくなるのはゲーム制作者あるあるなんだよ 金も時間もかけたものは絶対見て欲しいって気持ちになる

273 24/01/10(水)03:06:56 No.1144556921

「頑張って作った内容だから飛ばさずちゃんと見て欲しい」は100%作った人達は思ってるはずだしな まあ飛ばすんだが…ソシャゲのシナリオとか…

274 24/01/10(水)03:07:13 No.1144556953

飛ばせない止められないムービーは流石に減った 飛ばせないイベントカットや長台詞は今もまぁまぁある気がする

275 24/01/10(水)03:07:19 No.1144556967

クルール族はラッパ銃やら大砲使ってくるんだからゴリラに銃撃たせてもいいじゃないですか…

276 24/01/10(水)03:07:24 No.1144556977

何事もなぁなぁで済ませるような人間が数百人規模のチームを先導できるわけないからなぁ…

277 24/01/10(水)03:07:29 No.1144556988

>口酸っぱく言わないといけないくらいには飛ばせないムービーとかイベント入れたくなるのはゲーム制作者あるあるなんだよ >金も時間もかけたものは絶対見て欲しいって気持ちになる ムービーじゃなくてゲーム内のイベントにして そもそも回避もスキップもできないようにしてるのが現代スタイルのイベントシーンじゃない?

278 24/01/10(水)03:07:50 No.1144557019

>何事もなぁなぁで済ませるような人間が数百人規模のチームを先導できるわけないからなぁ… 規模がデカくなる程フワフワフラフラしてる人がトップの方が怖いなって

279 24/01/10(水)03:08:21 No.1144557070

なんならジーコの飛ばせないチュートリアルすらキレそうになることある

280 24/01/10(水)03:08:33 No.1144557087

>飛ばせない止められないムービーは流石に減った >飛ばせないイベントカットや長台詞は今もまぁまぁある気がする 前者はそういう製作者の主義でやってたっぽいけど後者は単に技術的な問題が多いイメージ

281 24/01/10(水)03:08:40 No.1144557100

>クルール族はラッパ銃やら大砲使ってくるんだからゴリラに銃撃たせてもいいじゃないですか… ギャグチックな大砲はともかくリアルなショットガンはまずい

282 24/01/10(水)03:09:53 No.1144557225

チュートリアルはなー… 動画でも言ってたけどさりげなくかつ面倒なく伝えるの難しいよな

283 24/01/10(水)03:10:00 No.1144557235

>「頑張って作った内容だから飛ばさずちゃんと見て欲しい」は100%作った人達は思ってるはずだしな >まあ飛ばすんだが…ソシャゲのシナリオとか… シナリオならまだしも 今どきはガチャキャラの気合い入れた必殺技とか戦闘アニメとかだってオート周回やスキップチケットで飛ばしまくるぜ

284 24/01/10(水)03:10:44 No.1144557306

チュートリアルでキレそうになるって逆に沸点低すぎないか?

285 24/01/10(水)03:11:35 No.1144557375

>>「頑張って作った内容だから飛ばさずちゃんと見て欲しい」は100%作った人達は思ってるはずだしな >>まあ飛ばすんだが…ソシャゲのシナリオとか… >シナリオならまだしも >今どきはガチャキャラの気合い入れた必殺技とか戦闘アニメとかだってオート周回やスキップチケットで飛ばしまくるぜ みんな飛ばすなら割り切って手を抜けるんだけど今度は手抜きとか言って叩かれるからやってられんだろうな

286 24/01/10(水)03:12:01 No.1144557422

>チュートリアルでキレそうになるって逆に沸点低すぎないか? でもごくたまーにあるスティックを動かして動けるぞ!前後左右に移動してみよう! OK!次はAボタンでジャンプだ!みたいなのやられたらイラッとする

287 24/01/10(水)03:12:17 No.1144557450

>チュートリアルでキレそうになるって逆に沸点低すぎないか? ツクール製のある程度作りが決まってるやつでも体感4割は飛ばせないから数遊ぶと段々そうなってくる

288 24/01/10(水)03:12:17 No.1144557451

>チュートリアルでキレそうになるって逆に沸点低すぎないか? ジーコはシコる為にやるって目的が定まりすぎてるのがチュートリアルと食い合わせが悪いのかもしれない

289 24/01/10(水)03:12:29 No.1144557471

チュートリアルってそれこそアサクリとかのUBI形式でも嫌な人はいやでしょ? 俺はダメな時のテイルズオブシリーズくらいウィンドウ出しまくりのチュートリアルでもまあいいやでやっちゃうくらいその部分は鈍感だけど

290 24/01/10(水)03:12:48 No.1144557498

ソシャゲのチュートリアルは大抵飛ばせなくて長くて他と同じことが多いからキレるのも分かるよ…

291 24/01/10(水)03:12:58 No.1144557515

チュートリアルが終わるまで他の行動はさせねえぞ! ホラ!次はここをタップ!そしたら次はここをタップだ! みたいなのは正直面倒だし一回やっても覚えないわこれってなる

292 24/01/10(水)03:13:07 No.1144557537

>今どきはガチャキャラの気合い入れた必殺技とか戦闘アニメとかだってオート周回やスキップチケットで飛ばしまくるぜ これは >周回 こいつ搭載してるゲーム側が悪いんだぜ…!

293 24/01/10(水)03:13:33 No.1144557579

>OK!次はAボタンでジャンプだ!みたいなのやられたらイラッとする やれる事が多いゲームだとチュートリアルが長くてぬぉぉ…ってなる 翻訳がちょっと怪しかったりすると混乱もする死ね

294 24/01/10(水)03:13:46 No.1144557604

skriknもある程度共通操作にしてるなら説明省けるよねって言ってたしな

295 24/01/10(水)03:13:51 No.1144557607

こんな序盤で教えられてもシステム的にロクに使えねえだろ殺すぞって感じのチュートリアルは絶滅して

296 24/01/10(水)03:14:05 No.1144557629

実際に動かしながらチュートリアル出来るだけまだいい方だ 本当にダメなゲームだと突然長ったらしい説明文が画面を埋めるぞ

297 24/01/10(水)03:14:08 No.1144557640

なくてもいいけどちょっとはあったほうが… みたいなオンオフの話じゃないでしょ

298 24/01/10(水)03:14:25 No.1144557665

ジーコは初めからを押してOPやチュートリアルをスキップしますか?の選択肢あるだけで100点中20点くらいはあげたくなるからな

299 24/01/10(水)03:14:41 No.1144557690

チュートリアルで適当に説明した後重要な部分は複雑な文章で読ませてくるのクソだぜー!

300 24/01/10(水)03:14:50 No.1144557706

>こいつ搭載してるゲーム側が悪いんだぜ…! オンラインゲームは周回搭載しないとコンテンツなくなっちゃうし…

301 24/01/10(水)03:14:58 No.1144557716

あのソシャゲのよくあるチュートリアル方式は絶対もっといい方法あるだろと思ってる……思ってるが正解はわからない……

302 24/01/10(水)03:15:06 No.1144557730

>実際に動かしながらチュートリアル出来るだけまだいい方だ >本当にダメなゲームだと突然長ったらしい説明文が画面を埋めるぞ 複雑なシステムなのに読み返せないゼノブレイド2が苦手だった…

303 24/01/10(水)03:15:20 No.1144557752

>一回やっても覚えないわこれってなる これはある…いっぺんに言われてもじゃあいざそれ使うときにその操作がすんなり出てくるかってなったらならない…

304 24/01/10(水)03:15:22 No.1144557755

何使っても死んでもリスクが発生しない状況で とりあえず好き放題動き回らせてくれって感じはわかる

305 24/01/10(水)03:15:32 No.1144557767

現実にはそんなゲームやらないタイプのプロデューサーとかがありがたくないストレス仕様を入れさせてる事例が多過ぎて…

306 24/01/10(水)03:15:57 No.1144557811

>あのソシャゲのよくあるチュートリアル方式は絶対もっといい方法あるだろと思ってる……思ってるが正解はわからない…… せめて最初のガチャで引いた強そうなのを育てさせてくれよ…! 貴重な強化アイテムをそんな雑魚に使わせないで…!

307 24/01/10(水)03:16:10 No.1144557836

ジーコでも大手はあらすじ3行チュートリアルスキップあるけど大抵は素人だからね…

308 24/01/10(水)03:16:21 No.1144557854

むしろ多少説明不足でいいから実際のゲームを遊ばせてくれ!親切すぎてテンポが悪い!ってのは多くなった

309 24/01/10(水)03:16:28 No.1144557864

>いつでも清潔感あるしスマートな雰囲気だけど >普通に地獄のような日々を何日も過ごしてるのは想像しやすい 過労でぶっ倒れたこともあるしな…DXの時とか取り分け地獄だったみたいだし

310 24/01/10(水)03:17:00 No.1144557916

>ジーコでも大手はあらすじ3行チュートリアルスキップあるけど大抵は素人だからね… 大手っていうかサイゲくらいなイメージ

311 24/01/10(水)03:17:19 No.1144557937

ルールは遊びながら覚えるから!チュートリアルにストーリー入れるな!

312 24/01/10(水)03:17:36 No.1144557960

>>ジーコでも大手はあらすじ3行チュートリアルスキップあるけど大抵は素人だからね… >大手っていうかサイゲくらいなイメージ サイゲがジーコを!?

313 24/01/10(水)03:17:36 No.1144557962

>貴重な強化アイテムをそんな雑魚に使わせないで…! まず貴重な強化アイテムかどうかすらわからねえまま とりあえず言われたとおりに画面をタップするゲームをさせられるからな

314 24/01/10(水)03:17:45 No.1144557975

ジーコの場合長押しで最速メッセージ送りも無かったりするのあるから余計にチュートリアルスキップ無いやつのヤバさが際立つんだよな…

315 24/01/10(水)03:17:48 No.1144557983

>>ジーコでも大手はあらすじ3行チュートリアルスキップあるけど大抵は素人だからね… >大手っていうかサイゲくらいなイメージ サイゲのジーコ!?!

316 24/01/10(水)03:17:53 No.1144557991

ポケモン亜空間にGOサイン出したのは絶対疲れてたんだと思う

317 24/01/10(水)03:18:05 No.1144558007

ソシャゲはそれこそゲーム一切やった事ないおっさんやおばちゃんでもやれるように以上にバカ丁寧にやらせるのがマナーになってるから 刀剣乱舞とかBASARAがチュートリアルバカにしてんのかみたいなスティックの動かし方からやらされるのもそういう関係 ヘビーゲーマーしかやらねえようなPC系作品にそんなもん入れるなよってのはまあ至極ごもっともだけども

318 24/01/10(水)03:18:08 No.1144558015

ジーコも規模の大小で感じる一番の差はストレスフリーな部分よなぁ

319 24/01/10(水)03:18:11 No.1144558023

>複雑なシステムなのに読み返せないゼノブレイド2が苦手だった… あれは残念ながら読み返したところであのシステムはよく分からないし分かったところで分かった時点ではあのシステムを十全には扱えないので根本がよろしくない

320 24/01/10(水)03:18:29 No.1144558055

>>いつでも清潔感あるしスマートな雰囲気だけど >>普通に地獄のような日々を何日も過ごしてるのは想像しやすい >過労でぶっ倒れたこともあるしな…DXの時とか取り分け地獄だったみたいだし スマブラSPの時の追加参戦紹介の時結構疲れてる顔だったからさすがに老けたなって思ってた最近また若返ってる…

321 24/01/10(水)03:18:31 No.1144558060

>>>ジーコでも大手はあらすじ3行チュートリアルスキップあるけど大抵は素人だからね… >>大手っていうかサイゲくらいなイメージ >サイゲがジーコを!? 「ジーコ」を読み飛ばして頓珍漢なレスをしてしまったので俺は今後一生チュートリアルを全部音読する罰を受けます…

322 24/01/10(水)03:18:50 No.1144558083

最新ゲーム機用ソフトと同等の美麗CGモデルと3Dアニメーションとかが今どきの大手ソシャゲだから もう普通に据え置きゲームで良いじゃんってのとその戦闘スキップしないといけないのってなんなんだよってので感情がグチャグチャになりそう

323 24/01/10(水)03:18:54 No.1144558091

最近は割り切ってガチャ前までスキップできるゲームもあって親切だなー!

324 24/01/10(水)03:19:25 No.1144558139

どうせ丁寧にチュートリアルしても序盤に一気に説明するタイプは敵一匹倒したら忘れちまうんだ

325 24/01/10(水)03:19:46 No.1144558181

>ポケモン亜空間にGOサイン出したのは絶対疲れてたんだと思う 疲れって言うか納期でノルマ埋めるために素材でやっつけステージ作っただけじゃねえかなあれ アセット置きまくってステージにしてる壺おじ系統のゲームと同じノリだし

326 24/01/10(水)03:21:33 No.1144558344

操作説明の時に自分の影みたいなのがお手本見せてくれる奴好き…

327 24/01/10(水)03:21:48 No.1144558365

ドラクエ1の部屋から出られないように閉じ込めて扉開けを覚えさせるってのは今考えても絶妙なチュートリアルだと思う 手取り足取りあれしろこれしろで教えるより多少詰まって考えさせるくらいが一番覚えやすい気がする けど今どき流行らんかな…

328 24/01/10(水)03:22:09 No.1144558389

合成 レベルアップ 限界突破 才能なんちゃら… この辺の単語わかる?そうかわかるか!じゃあ説明なんていいな! ほら十連ガチャ引け!ガチャ好きだろ! って言ってくれるソシャゲがあってもいいな

329 24/01/10(水)03:22:19 No.1144558404

>最新ゲーム機用ソフトと同等の美麗CGモデルと3Dアニメーションとかが今どきの大手ソシャゲだから >もう普通に据え置きゲームで良いじゃんってのとその戦闘スキップしないといけないのってなんなんだよってので感情がグチャグチャになりそう 開き直って原神とかはPC版出してるじゃん

330 24/01/10(水)03:22:43 No.1144558433

>合成 レベルアップ 限界突破 才能なんちゃら… >この辺の単語わかる?そうかわかるか!じゃあ説明なんていいな! >ほら十連ガチャ引け!ガチャ好きだろ! >って言ってくれるソシャゲがあってもいいな シノアリスがそんな感じのノリだった記憶

331 24/01/10(水)03:22:54 No.1144558456

>開き直って原神とかはPC版出してるじゃん というか元からPCがメインだろ

332 24/01/10(水)03:23:36 No.1144558535

>ほら十連ガチャ引け!ガチャ好きだろ! >って言ってくれるソシャゲがあってもいいな もうぶっちゃけてこのゲームは重ね要素薄いからなるべく違うキャラ引けよな!くらいまで言ってほしい

333 24/01/10(水)03:23:37 No.1144558537

>けど今どき流行らんかな… 一番多いんじゃないか 何らかの壁が出てきてそれを乗り越えることによって操作を覚えさせるタイプ

334 24/01/10(水)03:23:54 No.1144558561

ソシャゲのチュートリアルって初めてソシャゲに触れる人間には大体ちんぷんかんぷんだし慣れてる人にとっては煩わしいだけじゃないかと常々思う

335 24/01/10(水)03:24:58 No.1144558666

ソシャゲは「一度使ったリソースは返ってこない」縛りでけえしなー

336 24/01/10(水)03:25:18 No.1144558693

>ドラクエ1の部屋から出られないように閉じ込めて扉開けを覚えさせるってのは今考えても絶妙なチュートリアルだと思う その時代のゲームは一応説明書もあったし流石に一緒には出来ないかな… 今はオンラインマニュアルすら無いこともザラよね

337 24/01/10(水)03:25:51 No.1144558741

電子空間みたいなところに隔離されてチュートリアル動作やらないと出してもらえないのは大昔からあるし今でもあるぞ 洋ゲーでも当然あるWarframeとかみたいなネトゲ方式のゲームですら

338 24/01/10(水)03:25:59 No.1144558751

チュートリアル一切無しで 操作方法教えてくれ?甘ったれんな自分で説明書読め! なスタイルだとどういう評価になるんだろ

339 24/01/10(水)03:26:50 No.1144558816

時代はアケゲーか!

340 24/01/10(水)03:26:56 No.1144558831

>チュートリアル一切無しで >操作方法教えてくれ?甘ったれんな自分で説明書読め! >なスタイルだとどういう評価になるんだろ 総プレイ時間5分とかでSteam返金食らう

341 24/01/10(水)03:27:07 No.1144558842

>チュートリアル一切無しで >操作方法教えてくれ?甘ったれんな自分で説明書読め! >なスタイルだとどういう評価になるんだろ アンリミテッドサガになる

342 24/01/10(水)03:27:18 No.1144558856

ゲーム慣れした奴もゲーム始めてやる人も両方満足させなきゃいけない ゲーム慣れしてる奴も下手に似たゲームに慣れてると遊び方すぐ間違うし ってなるとどうすればいいんでしょうね…

343 24/01/10(水)03:27:23 No.1144558864

>チュートリアル一切無しで >操作方法教えてくれ?甘ったれんな自分で説明書読め! >なスタイルだとどういう評価になるんだろ 超シンプル操作なゲーム性ならアリかと

344 24/01/10(水)03:28:01 No.1144558905

>ゲーム慣れしてる奴も下手に似たゲームに慣れてると遊び方すぐ間違うし それは間違えるようなデザインしたやつが悪い

345 24/01/10(水)03:28:03 No.1144558909

>時代はアケゲーか! インストに全然書き切れてねーじゃねーか!

346 24/01/10(水)03:28:15 No.1144558933

このボタンを押して走ってくれ!おぉ!すごいじゃないか!ジャンプはできるか?……パーフェクトだ! みたいなのおちょくってんのかてめぇ~~!って気持ちにちょっとなっちゃう

347 24/01/10(水)03:28:51 No.1144558985

横スクロールでジャンプとアタックの二個しか使わないゲームだと 画面にわざわざ説明出さなくてもステージ構成次第でなんとか 今風じゃないけど

348 24/01/10(水)03:28:53 No.1144558992

>>チュートリアル一切無しで >>操作方法教えてくれ?甘ったれんな自分で説明書読め! >>なスタイルだとどういう評価になるんだろ >超シンプル操作なゲーム性ならアリかと ベストを尽くせば結果は出せる例のパズルはまさにそれだな まあ賛否両論だな

349 24/01/10(水)03:29:34 No.1144559043

>ソシャゲは「一度使ったリソースは返ってこない」縛りでけえしなー 別のゲームに実装キャラの素材流用できてる奴はだいぶ頑張ってると思う オペラオムニアが実装したキャラの収録音声を他ソシャゲに参戦した時に使ったり 他にはキャラのドット絵やCGモデルを流用して新作やリメイク作るとか

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