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24/01/08(月)10:57:34 TRPGの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704679054213.png 24/01/08(月)10:57:34 No.1143912705

TRPGのヒット作はどうやったら生み出せるんだろう

1 24/01/08(月)10:59:18 No.1143913114

少なくともマーケティングを今の100倍頑張った方がいいと思う

2 24/01/08(月)11:00:47 No.1143913473

最低でもD&Dくらいの作り込みは必要かもしれん

3 24/01/08(月)11:01:40 No.1143913665

市場自体が超ちっちゃいから 他ジャンルからTRPG化してファンアイテムとして買わせる 実際にプレイしない人も買ってくれるから強い

4 24/01/08(月)11:01:53 No.1143913708

TRPGは流行れば流行るほど売れるっていうのはもう分かりきってることなのでシステムの内容よりもどれだけの人が遊んでるかが大事だ となるとやはりマーケティング勝負ですね

5 24/01/08(月)11:02:59 No.1143913971

人気版権原作のシステムだから流行るわけでもないっていうのが難しい

6 24/01/08(月)11:03:39 No.1143914128

>他ジャンルからTRPG化してファンアイテムとして買わせる >実際にプレイしない人も買ってくれるから強い 原作付きなら成功するかと言われるとそうでもない… ファンからはTRPGってよくわからないしと敬遠されTRPGのプレイヤーからは原作付きは原作知ってないとと敬遠されると中途半端な存在で終わる

7 24/01/08(月)11:03:41 No.1143914136

>市場自体が超ちっちゃいから >他ジャンルからTRPG化してファンアイテムとして買わせる >実際にプレイしない人も買ってくれるから強い SNEやFEARが時々やってる小遣い稼ぎ…

8 24/01/08(月)11:04:13 No.1143914262

>原作付きなら成功するかと言われるとそうでもない… >ファンからはTRPGってよくわからないしと敬遠されTRPGのプレイヤーからは原作付きは原作知ってないとと敬遠されると中途半端な存在で終わる 売れればいいから…

9 24/01/08(月)11:06:15 No.1143914743

前例のない手厚いサポートをやったのに消えたログホラのことを考えると今のクトゥルフ公式や忍殺公式のようにプレイできる機会を増やすのが一番の宣伝じゃないかという気はする

10 24/01/08(月)11:06:46 No.1143914866

二次創作はTRPGをやった事ないしやる気もない人に買わせられるのは強いが 設定資料集的な立ち位置を確保できないと後々ゴミのような扱いを受けてしまいがち

11 24/01/08(月)11:07:10 No.1143914967

原作があるTRPGで売れてるのって数えれるほどしか思いつかないな… 名前だけ聞いて沈んでいってるのが数え切れないほど多い

12 24/01/08(月)11:07:52 No.1143915163

>原作があるTRPGで売れてるのって数えれるほどしか思いつかないな… >名前だけ聞いて沈んでいってるのが数え切れないほど多い 冊数の多い艦これとかあれでもかなり頑張った方だしな…

13 24/01/08(月)11:08:17 No.1143915273

TRPGライクななろう小説で大ヒットを出してから それのTRPGを出す

14 24/01/08(月)11:08:37 No.1143915355

>前例のない手厚いサポートをやったのに消えたログホラのことを考えると今のクトゥルフ公式や忍殺公式のようにプレイできる機会を増やすのが一番の宣伝じゃないかという気はする あれは作者の脱税事件でドン引きされちゃったってだけであまり参考には… ただの書類不備でそこまで責められる事でもなかったとは聞くが

15 24/01/08(月)11:09:09 No.1143915509

>TRPGライクななろう小説で大ヒットを出してから >それのTRPGを出す ゴブスレはなろうじゃないけどまあ大体そんな感じ

16 24/01/08(月)11:09:49 No.1143915668

市場ほんとにちっちゃいよね 売り上げランキング上位の具体的な数字を見ると数百件だったりする

17 24/01/08(月)11:10:42 No.1143915923

>あれは作者の脱税事件でドン引きされちゃったってだけであまり参考には… その後もアニメやってるし決して見捨てられたわけでは…

18 24/01/08(月)11:11:04 No.1143916025

ログホラはシステム的に完結したかんじだし 何より主導の作者が消えちゃったからなあ

19 24/01/08(月)11:11:25 No.1143916114

原作ものでも「原作の世界で原作とは無関係なプレイができる」システムと「原作キャラを使って遊ぼう!」をするシステムでも変わってくるからな…

20 24/01/08(月)11:11:53 No.1143916244

>>あれは作者の脱税事件でドン引きされちゃったってだけであまり参考には… >その後もアニメやってるし決して見捨てられたわけでは… ぶっちゃけそこより純粋に原作エタったことのがきつい

21 24/01/08(月)11:12:16 No.1143916348

TRPG遊んでる人が少ないのだからまずTRPGを遊びやすい環境を作っていくしかないかもしれん 外から人を引っ張って来ても人も住めない環境じゃ根付くことはないだろうし

22 24/01/08(月)11:12:43 No.1143916481

昔はWizardryやロードス島戦記の世界観で遊ぼうなんてのもあったと聞く

23 24/01/08(月)11:12:44 No.1143916489

ログホラは作者のやらかしが響きすぎた雰囲気が…

24 24/01/08(月)11:13:36 No.1143916726

ニンジャスレイヤーが重版かかったのは奇跡的…?

25 24/01/08(月)11:13:37 No.1143916733

原作付きだとFF14がどこまで売れてくれるかだな

26 24/01/08(月)11:13:41 No.1143916752

昔の富士見書房はアホみたいにラノベのTRPG化やったもんだがのう…

27 24/01/08(月)11:14:01 No.1143916840

>昔の富士見書房はアホみたいにラノベのTRPG化やったもんだがのう… まあそれで懲りたんだろうな…

28 24/01/08(月)11:14:10 No.1143916891

TRPGは何するにも敷居が高いので興味をもたせることよりも興味を持った人が入りやすい方が重要かもね

29 24/01/08(月)11:14:14 No.1143916916

二次創作TRPGは 「TRPGを一切見た事も聞いた事もない人がぼんやりイメージしてるTRPGっぽさ」を持ってる方が良い 挑戦的なオリジナルシステムは避けた方が無難というのが個人的見解

30 24/01/08(月)11:15:43 No.1143917349

原作ものも一概には言えないと思う なんていうか原作の行間に遊びがあるやつはプレイされてる気がする このキャラを絶対出さないと原作が再現できないみたいなタイプが敬遠されそう

31 24/01/08(月)11:15:45 No.1143917353

>TRPG遊んでる人が少ないのだからまずTRPGを遊びやすい環境を作っていくしかないかもしれん >外から人を引っ張って来ても人も住めない環境じゃ根付くことはないだろうし これはある 身内のD&D卓に入って来る新しい人時々いるけど定着しない

32 24/01/08(月)11:15:47 No.1143917362

>昔の富士見書房はアホみたいにラノベのTRPG化やったもんだがのう… スレイヤーズのは割と良かったよ ダンジョンに耐久力があって大規模な魔法使うと崩壊するから気をつけてねってアイデアは面白かった

33 24/01/08(月)11:15:50 No.1143917376

>原作付きだとFF14がどこまで売れてくれるかだな ふと思ったのですが ff14やればよくない…? ってのは禁句かな?

34 24/01/08(月)11:17:12 No.1143917725

>>原作付きだとFF14がどこまで売れてくれるかだな >ふと思ったのですが >ff14やればよくない…? >ってのは禁句かな? なめんなよ麻雀とFF14TRPGが1つのツールでできるんだぞ

35 24/01/08(月)11:17:23 No.1143917764

>>原作付きだとFF14がどこまで売れてくれるかだな >ふと思ったのですが >ff14やればよくない…? >ってのは禁句かな? 元のゲームもTRPG化した…する?方もよく知らないけど原作をなぞるだけのシステムだとそれはマジだよ ダクソとかエルデンとか…

36 24/01/08(月)11:17:47 No.1143917860

あとは実際にやりたいと思わせるにはTRPGを遊んでる所を見せたほうがいいかもしれない インターネット有名人にTRPG遊ばせるとか 日本のCoCブームも動画で流行ったんでしょ?

37 24/01/08(月)11:17:55 No.1143917900

>なめんなよ麻雀とFF14TRPGが1つのツールでできるんだぞ ただでさえマクロ組むのがめんどくさいのに…

38 24/01/08(月)11:18:06 No.1143917948

FF14は世界観好きな上でキャラになりきって遊びたいって人いるんじゃないの いややってないからわからんけど

39 24/01/08(月)11:18:22 No.1143918028

>あとは実際にやりたいと思わせるにはTRPGを遊んでる所を見せたほうがいいかもしれない >インターネット有名人にTRPG遊ばせるとか >日本のCoCブームも動画で流行ったんでしょ? やってるけどVのは評判悪いよ

40 24/01/08(月)11:18:23 No.1143918035

>ってのは禁句かな? ネトゲの体験とTRPGの体験の違いわからないのはやばいだろ…

41 24/01/08(月)11:18:50 No.1143918168

>あとは実際にやりたいと思わせるにはTRPGを遊んでる所を見せたほうがいいかもしれない >インターネット有名人にTRPG遊ばせるとか >日本のCoCブームも動画で流行ったんでしょ? Vtuberや配信者のプレイ動画はちょくちょく上がってるっぽい

42 24/01/08(月)11:19:14 No.1143918277

>あとは実際にやりたいと思わせるにはTRPGを遊んでる所を見せたほうがいいかもしれない >インターネット有名人にTRPG遊ばせるとか >日本のCoCブームも動画で流行ったんでしょ? 今やっても二匹目のドジョウじゃなかろうか

43 24/01/08(月)11:19:16 No.1143918290

一時期YouTuber(V)がTRPGとかマミダスとかやってくれたおかげで人口増えたけどまた減った気がする

44 24/01/08(月)11:19:45 No.1143918416

CoCも一応原作ものの二次創作だぞ 流行る

45 24/01/08(月)11:20:39 No.1143918642

>一時期YouTuber(V)がTRPGとかマミダスとかやってくれたおかげで人口増えたけどまた減った気がする そもそもそういうのを見てプレイしたくなる層ってそんなにいる?って問題が… 自分が遊びたいんじゃなくて推しが遊んでるのを眺めるって需要の方が大きい気もする

46 24/01/08(月)11:20:44 No.1143918672

>市場ほんとにちっちゃいよね >売り上げランキング上位の具体的な数字を見ると数百件だったりする ある年齢が大体10万人で若者全般が仮に10年分で100万いるとして ルルブ一冊で延べ3~5人遊ぶとして1万部売れたら3万~5万人で1千部売れたら3千~5千人 実際には同じグループ内で複数買うだろうからこれより少ないと思うが

47 24/01/08(月)11:21:06 No.1143918753

>ネトゲの体験とTRPGの体験の違いわからないのはやばいだろ… そういう考えの人達は少なくともここでは多い ゲームで遊べばTRPGは必要ないって考えは根深いのかもしれない

48 24/01/08(月)11:22:07 No.1143919021

>>一時期YouTuber(V)がTRPGとかマミダスとかやってくれたおかげで人口増えたけどまた減った気がする >そもそもそういうのを見てプレイしたくなる層ってそんなにいる?って問題が… >自分が遊びたいんじゃなくて推しが遊んでるのを眺めるって需要の方が大きい気もする Vにやらせる場合は何をやってるのかを理解するためにルルブがあった方がいいですよ的な売り込み方が必要という事だな

49 24/01/08(月)11:22:11 No.1143919038

オンセ全盛のこの時代に技能のデータベース化と公式が構築環境提供はマストだと思う ログホラとかめちゃくちゃキャラビルドしやすかったんだよな あと結局活用できてないけど印刷して技能をカードにできる機能もオフセに活用できそうだったし

50 24/01/08(月)11:23:19 No.1143919367

ぶっちゃけルルブ買っても一緒にプレイしてくれる友達いないってのが一番の難点だよねTRPG…

51 24/01/08(月)11:23:39 No.1143919481

FF14TRPGはどこまでできるのかな 2.0新生~6.0暁月までの大長編キャンペーンとか公式が出さなくても有志が出しそうだけど

52 24/01/08(月)11:23:55 No.1143919565

>ぶっちゃけルルブ買っても一緒にプレイしてくれる友達いないってのが一番の難点だよねTRPG… なので公式で遊べる場所を提供するのだ…

53 24/01/08(月)11:23:56 No.1143919569

今盛り上げるにはオンセ支援が必要なんだろうけど(特に戦闘・モンスター関連)思いっきり出版社のシマとかち合うからな…

54 24/01/08(月)11:24:30 No.1143919731

>>ぶっちゃけルルブ買っても一緒にプレイしてくれる友達いないってのが一番の難点だよねTRPG… >なので公式で遊べる場所を提供するのだ… そういう意味ではニンジャスレイヤーが強すぎる…

55 24/01/08(月)11:26:03 No.1143920146

>ふと思ったのですが >ff14やればよくない…? >ってのは禁句かな? 原作版のプレイヤーキャラ=光の戦士じゃない普通の冒険者とか軍人とか海賊とかとしてあの世界で遊ぶ需要は多分少なくはない 次の拡張が今までの光の戦士としての戦いとかそういうのから離れていち冒険者として冒険する話ってのがメインでそれに期待してる人結構見かけるし

56 24/01/08(月)11:26:36 No.1143920287

オンセの問題点としてテキセだから詰め込める要素詰め込むと超長時間セッションになるということ

57 24/01/08(月)11:26:40 No.1143920302

>ぶっちゃけルルブ買っても一緒にプレイしてくれる友達いないってのが一番の難点だよねTRPG… もっとぶっちゃけるとTRPGって超ローカルなネットRPGだから 自分で鯖立てないと一人じゃ遊べない対人ゲーと考えたら そりゃ流行るわけないわなって納得しかない

58 24/01/08(月)11:26:54 No.1143920365

>あとは実際にやりたいと思わせるにはTRPGを遊んでる所を見せたほうがいいかもしれない >インターネット有名人にTRPG遊ばせるとか 虚淵玄、奈須きのこ、紅玉いづき、しまどりる、成田良悟とか集めてTRPGとかやるか…

59 24/01/08(月)11:27:00 No.1143920387

ニンジャスレイヤーの公式は今の時代のTRPG需要に応える方法を模索してる感じ うちは出版ですからオンラインはちょっと…とか言ってると伸びないだろうし

60 24/01/08(月)11:27:07 No.1143920414

業界人ではないがガンパレのデザイナーがTRPGは接触感染して広まる遊びと語ってたがまさに慧眼だと思った とはいえこれも20年くらい前の発言なんだが

61 24/01/08(月)11:27:12 No.1143920431

配信者やVTuberはリアルセッション流してるせいで長尺なんだ 画面も基本的に代り映えしないし 会話や処理のテンポよく演出込みのリプレイ動画に編集してお出しした方が良い

62 24/01/08(月)11:27:51 No.1143920626

ただ少なくとも発売してもいないTRPGに対して原作やれば良くない?を禁句とか言い出すのはちょっとアホの言葉がすぎる気がするぞ

63 24/01/08(月)11:27:54 No.1143920641

>虚淵玄、奈須きのこ、紅玉いづき、しまどりる、成田良悟とか集めてTRPGとかやるか… 死体を蹴るような真似はやめなさい

64 24/01/08(月)11:28:32 No.1143920795

レッドドラゴンはうまくいっただろ! ケイオスドラゴン?なんのことです?

65 24/01/08(月)11:28:52 No.1143920872

>配信者やVTuberはリアルセッション流してるせいで長尺なんだ >画面も基本的に代り映えしないし >会話や処理のテンポよく演出込みのリプレイ動画に編集してお出しした方が良い あとはそのセッションに似合ったエフェクトとか追加だな… いやこれほシステム次第で無理だ…

66 24/01/08(月)11:29:25 No.1143921014

>レッドドラゴンはうまくいっただろ! いまだにあれは本当にちゃんとしたルールを作ってたのかどうか疑ってる部分はある

67 24/01/08(月)11:30:09 No.1143921190

レッドドラゴンなんてテキストセッションでやったら何週間かかるんだよ…って世界になりそう

68 24/01/08(月)11:30:25 No.1143921261

>いまだにあれは本当にちゃんとしたルールを作ってたのかどうか疑ってる部分はある それはそう

69 24/01/08(月)11:30:51 No.1143921371

ネットでTRPGを動画として見せる手法はアイマス架空戦記が割と最適解だった 今同じような手法でやってる人はいなくはないけどってところか

70 24/01/08(月)11:31:26 No.1143921513

オンラインはいいんだけどどうしても時間がかかるんだよな オンラインで対人ゲームやりたい層はTRPGじゃないゲームやりそう

71 24/01/08(月)11:31:31 No.1143921539

>ケイオスドラゴン?なんのことです? 著名人の名前使ってクソアニメ作るの嫌がらせだろ… セガも泣いてたぞ…

72 24/01/08(月)11:31:42 No.1143921599

>TRPGのヒット作はどうやったら生み出せるんだろう TRPG人口は少ないのでまず人口増加のために 全国の中高の図書室にTRPGを寄贈する

73 24/01/08(月)11:32:21 No.1143921766

>あとはそのセッションに似合ったエフェクトとか追加だな… >いやこれほシステム次第で無理だ… 例えばニンジャなら「「「「グワーッ!!」」」」ってクローンヤクザが死ぬボイスとかシヨンの纏めてクローンヤクザ殺すシーンでどうにかなるけどアクション性の薄いTRPGとかだと…無理だなぁ

74 24/01/08(月)11:32:31 No.1143921804

>あとはそのセッションに似合ったエフェクトとか追加だな… >いやこれほシステム次第で無理だ… いや大手配信者にもなればお金も編集力もあるから 見ごたえあるちょっと手の込んだリプレイ動画くらいならいけると思うんだよね 公式から案件貰ってとかやり様はある

75 24/01/08(月)11:32:47 No.1143921883

>TRPG人口は少ないのでまず人口増加のために >全国の中高の図書室にTRPGを寄贈する 多分一番有効なのは確か 出来ればリプレイも1冊おいておきたい プレーンで面白いのを…

76 24/01/08(月)11:32:57 No.1143921926

>>TRPGのヒット作はどうやったら生み出せるんだろう >TRPG人口は少ないのでまず人口増加のために >全国の中高の図書室にTRPGを寄贈する やっぱりすげぇよオータニさんは…

77 24/01/08(月)11:33:01 No.1143921947

>全国の中高の図書室にTRPGを寄贈する ウチの中学例の文庫のT&T置いてあったな…

78 24/01/08(月)11:33:12 No.1143921977

>いや大手配信者にもなればお金も編集力もあるから >見ごたえあるちょっと手の込んだリプレイ動画くらいならいけると思うんだよね >公式から案件貰ってとかやり様はある 問題は現時点でリターンというか再生数があんまり見込めなさそうなところだな…

79 24/01/08(月)11:33:18 No.1143922009

>プレーンで面白いのを… アリアンロッド!

80 24/01/08(月)11:33:26 No.1143922047

cocのルルブはあったな…あとはルナルくらい…

81 24/01/08(月)11:33:42 No.1143922108

>cocのルルブはあったな…あとはルナルくらい… その図書館ヤバくないか…?

82 24/01/08(月)11:34:35 No.1143922333

>>cocのルルブはあったな…あとはルナルくらい… >その図書館ヤバくないか…? ルナルはリプレイしかなかったぞ どうなってんだ俺の通ってた高校の図書室

83 24/01/08(月)11:34:54 No.1143922407

>問題は現時点でリターンというか再生数があんまり見込めなさそうなところだな… 言うて往年のCoCみたいにコンテンツが流行る可能性はあるしやってみる価値はありますぜ

84 24/01/08(月)11:35:55 No.1143922668

>ルナルはリプレイしかなかったぞ >どうなってんだ俺の通ってた高校の図書室 寄附という形で卒業生が置いていってるんだろうな

85 24/01/08(月)11:36:38 No.1143922846

過去の文集にリプレイが掲載されていた文芸部

86 24/01/08(月)11:37:10 No.1143922997

ファンタジアとスニーカーは色々置いてあったよ図書室 ソノラマもあったはず

87 24/01/08(月)11:37:14 No.1143923014

シンプルなシステムから参入の敷居下げるの良いと思うんだよね のびのびTRPGボードゲームみたいな…あれは進行がランダムすぎるのと選択の余地が無いから もう少し何か欲しいけど

88 24/01/08(月)11:37:19 No.1143923039

アリアンロッドはわりとリプレイをちゃんとヒロイックにしてくれるのはいいと思う ソドワのリプレイも面白いは面白いけど少しひねくれてるというか…

89 24/01/08(月)11:37:36 No.1143923120

ぶっちゃけゴブスレとか女神転生についても原作っぽい世界とルールの中でオリキャラ作ってオリジナルのシナリオ遊ぶのがメインなんだけど それに対して原作読んだり原作遊んだりした方が良くない?って言ってくる「」がちょくちょくいるから その手の原作アリのゲームの遊び方を根本的に理解してない「」が存在はしてるのは確か

90 24/01/08(月)11:38:13 No.1143923264

>シンプルなシステムから参入の敷居下げるの良いと思うんだよね >のびのびTRPGボードゲームみたいな…あれは進行がランダムすぎるのと選択の余地が無いから >もう少し何か欲しいけど シンプルすぎてもあんまりTRPGしてる感がなくなるからなあ…

91 24/01/08(月)11:38:19 No.1143923283

>ぶっちゃけゴブスレとか女神転生についても原作っぽい世界とルールの中でオリキャラ作ってオリジナルのシナリオ遊ぶのがメインなんだけど 魔都200Xはスーパーメガテン大戦だからいろんな意味でゲームの方じゃできないことばかりだ…

92 24/01/08(月)11:38:39 No.1143923381

>シンプルなシステムから参入の敷居下げるの良いと思うんだよね シンプルなシステムはベテランがやりたがらないという問題が

93 24/01/08(月)11:38:46 No.1143923415

>過去の文集にリプレイが掲載されていた文芸部 システムはなんだったんです?

94 24/01/08(月)11:38:46 No.1143923423

配信者のセッションを見る層ってリプレイ動画になっても見るのかな…というのはちょっとある リアタイでわちゃわちゃしてるのを見てメでタグつけて騒いだりって共同体験を楽しむものだと思ってるんだが…

95 24/01/08(月)11:39:47 No.1143923689

原作ものといえば今年から指輪物語がフリー素材になる予定だったんだ ミッキーマウスのせいで20年伸びちゃった

96 24/01/08(月)11:39:55 No.1143923720

>システムはなんだったんです? HT&TとGURPS妖魔夜行だった 時代を感じる展開の数々にうわぁ…となったのも確か

97 24/01/08(月)11:40:03 No.1143923756

ゴブスレRPGは一読した感じだとゴブスレさんみたいな事をしてられないゲームっぽくて残念だと思った

98 24/01/08(月)11:40:07 No.1143923771

>ぶっちゃけゴブスレとか女神転生についても原作っぽい世界とルールの中でオリキャラ作ってオリジナルのシナリオ遊ぶのがメインなんだけど >それに対して原作読んだり原作遊んだりした方が良くない?って言ってくる「」がちょくちょくいるから ゴブスレに関してはやたらゴブスレさんみたいなことするの?って言ってくるのいるよね 毎回否定されてるんだが…

99 24/01/08(月)11:40:19 No.1143923828

サタスペのリプレイは少しだけ見たけどアレはVがやっていいTRPGじゃねぇな…

100 24/01/08(月)11:40:35 No.1143923898

ゴブスレはこう 原作要素なのはわかるけど魔法使える回数少なすぎて好みのではなかった

101 24/01/08(月)11:40:52 No.1143923988

>サタスペのリプレイは少しだけ見たけどアレはVがやっていいTRPGじゃねぇな… そんな…うっかり鼻がもげたり妊娠したりするTRPGの何処がダメだっていうんですか!

102 24/01/08(月)11:41:06 No.1143924049

>ゴブスレRPGは一読した感じだとゴブスレさんみたいな事をしてられないゲームっぽくて残念だと思った 逆にTRPGであんなのされたら困るだろ システムで正当性を保証するにしても口出しの仕方で膨大なパターンになるものをどうやって保証するんだって話だし

103 24/01/08(月)11:41:07 No.1143924058

>ゴブスレRPGは一読した感じだとゴブスレさんみたいな事をしてられないゲームっぽくて残念だと思った ゴブスレさんみたいなことやり始めると大変なんだよ…

104 24/01/08(月)11:41:20 No.1143924124

選択肢が出てきて選ぶだけだとTRPGやってる感じは薄れちゃうもんな まあ実際はそうなんだけどそれをうまく隠せるのがよいGMというか…

105 24/01/08(月)11:41:25 No.1143924146

>サタスペのリプレイは少しだけ見たけどアレはVがやっていいTRPGじゃねぇな… もっとひどいエログロインディーゲームとか配信してるところもあるし層を狙えば問題ないだろう…たぶん

106 24/01/08(月)11:41:42 No.1143924208

>>サタスペのリプレイは少しだけ見たけどアレはVがやっていいTRPGじゃねぇな… >そんな…うっかり鼻がもげたり妊娠したりするTRPGの何処がダメだっていうんですか! それがダメだって! あと死ぬときは死ぬしそれよりヤバい部分が多すぎる…

107 24/01/08(月)11:42:00 No.1143924293

ダークソウルやエルデンリングのTRPGも原作と同じこと以外はできない!って主張する「」は多いし…

108 24/01/08(月)11:42:02 No.1143924307

>原作要素なのはわかるけど魔法使える回数少なすぎて好みのではなかった D&Dよりも少ないから呪文使いのメインウェポンがスリングにすらなるのは思い切り過ぎてるとは思う その分発動させたときの効果は強烈だけど

109 24/01/08(月)11:42:02 No.1143924308

>ゴブスレRPGは一読した感じだとゴブスレさんみたいな事をしてられないゲームっぽくて残念だと思った >ゴブスレに関してはやたらゴブスレさんみたいなことするの?って言ってくるのいるよね ほんとによく言われててダメだった

110 24/01/08(月)11:42:14 No.1143924376

ドラッグとレイプくらいでは?

111 24/01/08(月)11:42:51 No.1143924525

>ドラッグとレイプくらいでは? その2つの内どっちかあった時点でダメですね

112 24/01/08(月)11:43:23 No.1143924695

>D&Dよりも少ないから呪文使いのメインウェポンがスリングにすらなるのは思い切り過ぎてるとは思う >その分発動させたときの効果は強烈だけど クラシックなD&Dはそういうデザインだったんだよ 初級呪文なんて甘っちょろいモンは存在しない

113 24/01/08(月)11:43:33 No.1143924744

>逆にTRPGであんなのされたら困るだろ >システムで正当性を保証するにしても口出しの仕方で膨大なパターンになるものをどうやって保証するんだって話だし だからそういう事をできるようにシステムが色々工夫している事を期待してた あんなのをどうやってシステムに落とし込むんだろうって思ってたから

114 24/01/08(月)11:43:39 No.1143924774

ドラッグはまあソードワールドにも命中が上がるお薬とかあるし!興奮作用とか幻覚見たりはしないが

115 24/01/08(月)11:43:47 No.1143924812

初期作成の魔法使用回数が2d6で決めるのもな 魔法使いやりたくてもダイス目に殺される…

116 24/01/08(月)11:43:53 No.1143924840

>初級呪文なんて甘っちょろいモンは存在しない だから版上げでなくなっていったわけか…

117 24/01/08(月)11:44:02 No.1143924868

>>シンプルなシステムから参入の敷居下げるの良いと思うんだよね >シンプルなシステムはベテランがやりたがらないという問題が どこまでをベテランって言うのか分からないけどそうなの?

118 24/01/08(月)11:44:30 No.1143924996

ポーションとヤクを同じにすると色々やばくなるので止そう

119 24/01/08(月)11:44:43 No.1143925054

シンプルってどれくらいを想定しているんだ

120 24/01/08(月)11:44:57 No.1143925136

>シンプルってどれくらいを想定しているんだ まずぞろぞろガーデンだろ?

121 24/01/08(月)11:45:10 No.1143925186

>シンプルってどれくらいを想定しているんだ パスファインダーとか

122 24/01/08(月)11:45:12 No.1143925194

>シンプルってどれくらいを想定しているんだ フリーだけど帽子世界TRPGはかなりのシンプルさだと思われる

123 24/01/08(月)11:45:14 No.1143925206

「昔はそうだった」って話をされると つまり今となっては淘汰された事をまた再現するのはダメなのでは?としかならねえ

124 24/01/08(月)11:45:24 No.1143925253

>>シンプルってどれくらいを想定しているんだ >パスファインダーとか あのデータ量で!?

125 24/01/08(月)11:45:34 No.1143925307

>シンプルってどれくらいを想定しているんだ ジュウレンジャーRPGくらいじゃないか?

126 24/01/08(月)11:45:55 No.1143925399

>初期作成の魔法使用回数が2d6で決めるのもな >魔法使いやりたくてもダイス目に殺される… 3回振って数字割り振りだから一回も使えないことはまずないし…

127 24/01/08(月)11:46:08 No.1143925471

>初期作成の魔法使用回数が2d6で決めるのもな >魔法使いやりたくてもダイス目に殺される… レベル上がっても変わらないならほとんど誰も魔法使いやりたがらないのでは?

128 24/01/08(月)11:46:16 No.1143925519

>「昔はそうだった」って話をされると >つまり今となっては淘汰された事をまた再現するのはダメなのでは?としかならねえ でも昔はよかったって言う人は多いじゃん?

129 24/01/08(月)11:46:26 No.1143925569

CoCがまさにシンプルさでも広くうけてるTRPGじゃないかな

130 24/01/08(月)11:46:27 No.1143925574

システムを流用できるシナリオブックとかコンセプトのある拡張とかあれば化けそうなんだけどな のびのびTRPG

131 24/01/08(月)11:46:37 No.1143925633

流行に便乗するマイク・Oのような姿勢が大事だと思う ダンジョン飯TRPGの企画動いてないのかと思うが あれ元ネタはどっちかというとコンピュータゲームだな

132 24/01/08(月)11:46:46 No.1143925673

でもその淘汰された部分がやりたいって奴は居るんだよな… ニンジャスレイヤーで削除された電子戦…

133 24/01/08(月)11:47:04 No.1143925764

>でも昔はよかったって言う人は多いじゃん? それ一部の声のでかい人だけだと思う

134 24/01/08(月)11:47:11 No.1143925802

>だからそういう事をできるようにシステムが色々工夫している事を期待してた >あんなのをどうやってシステムに落とし込むんだろうって思ってたから 自分の卓でシステマチックに処理するならAマホGPMの絶技(フラグを積み重ねて条件を満たして発動するブレイクスルー)と同じような処理するかなあ 古典的な遊び方してる卓ならそれこそ何でも口プロで解決するんだろうけど

135 24/01/08(月)11:47:15 No.1143925821

ただその分ソドワよりも役割分担が曖昧で少ない人数で遊びやすいのは良いよゴブスレ 使える魔法の回数少ないから出来る事少ないのかっていうとそうでもないし触れる判定は全員最初から多い

136 24/01/08(月)11:47:18 No.1143925849

初心者に遊んで欲しいシステム…りゅうたまかな

137 24/01/08(月)11:47:21 No.1143925867

>CoCがまさにシンプルさでも広くうけてるTRPGじゃないかな >あのルール量で!?

138 24/01/08(月)11:47:34 No.1143925934

>>初期作成の魔法使用回数が2d6で決めるのもな >>魔法使いやりたくてもダイス目に殺される… >レベル上がっても変わらないならほとんど誰も魔法使いやりたがらないのでは? いやゴブスレの魔法はだいぶ無法なのが揃ってるから割とやりたい人はいるぜ 使用回数は0~3+技能追加分だけどそれに見合ったメリットは出せるシステム ただ攻撃魔法がちょっとパワー弱いかな?ってのはあるけど

139 24/01/08(月)11:48:40 No.1143926247

>それ一部の年齢の数字がでかい人だけだと思う こうだ

140 24/01/08(月)11:48:52 No.1143926301

エモクロアとかはシステムかなりシンプルだとは思う

141 24/01/08(月)11:48:54 No.1143926306

シンプルさで売れるんならAFFやT&Tは大流行してるはず

142 24/01/08(月)11:49:34 No.1143926482

昔は良かった… わしも友人も無駄に暇な時間があった…

143 24/01/08(月)11:50:10 No.1143926650

シンプル差だけじゃなくてオリジナリティも要るという難しい奴

144 24/01/08(月)11:50:25 No.1143926733

>昔は良かった… >わしも友人も無駄に暇な時間があった… 定年後はまた無駄に暇な時間が生まれるよ!

145 24/01/08(月)11:50:43 No.1143926811

>エモクロアとかはシステムかなりシンプルだとは思う オンセ適性が非常に高い いやオンセ前提で作られたシステムだからそりゃそうだけど

146 24/01/08(月)11:51:00 No.1143926897

老人ホームでTRPG…?

147 24/01/08(月)11:51:26 No.1143927025

エモクロアはアレ判定の成功率をシナリオ作る側が勘違いしてるんじゃないかと思うことが多いな…

148 24/01/08(月)11:51:31 No.1143927046

>老人ホームでTRPG…? 長期キャンペーンできない奴?

149 24/01/08(月)11:51:53 No.1143927149

>>老人ホームでTRPG…? >長期キャンペーンできない奴? やめなさい!

150 24/01/08(月)11:51:56 No.1143927159

3日間通しで友人の下宿に集まりセッションとかをしたものじゃ…

151 24/01/08(月)11:52:07 No.1143927215

>>初期作成の魔法使用回数が2d6で決めるのもな >>魔法使いやりたくてもダイス目に殺される… >レベル上がっても変わらないならほとんど誰も魔法使いやりたがらないのでは? 冒険すると経験点(クラスレベル用)と成長点(技能用)が貰えるシステムで 成長点で取れる技能の中に魔法回数増やす奴があるよ

152 24/01/08(月)11:52:21 No.1143927283

>シンプル差だけじゃなくてオリジナリティも要るという難しい奴 AFFとT&Tはフォロワーが出ない程度にはオリジナリティも高いぞ

153 24/01/08(月)11:52:25 No.1143927297

PCじゃなくてPLがロストしちゃうよ

154 24/01/08(月)11:52:34 No.1143927340

>>あのルール量で!? 使わないルールは無視出来るのがGMだろ

155 24/01/08(月)11:53:02 No.1143927471

最近「」さんを見ないねぇ… やだねぇ先月ロストしたじゃない

156 24/01/08(月)11:53:13 No.1143927521

キャンペイグンをやりたい…しかしルルブ所有率が怪しい…

157 24/01/08(月)11:53:30 No.1143927601

やだよぉGMさんそのシナリオは先日やったじゃない

158 24/01/08(月)11:53:40 No.1143927651

まずTRPGの存在を潜在的な客層に気づいてもらうために 去年のD&D映画をナウシカくらいの頻度で金ローで流す

159 24/01/08(月)11:53:56 No.1143927731

https://twitter.com/YS_RPGSHOP/status/1743929395642016112 昨年のイエサブ売り上げランキングがこれだ ビガミソドワダブクロCoCD&D まあ売れてますよねってメンツだ

160 24/01/08(月)11:53:57 No.1143927739

マーケティングっていうけどCoCと同じようにどうやってはやらせるかなんて誰にも分らんよ どうして流行ったからはわかっても再現性がない

161 24/01/08(月)11:54:10 No.1143927794

>>>老人ホームでTRPG…? >>長期キャンペーンできない奴? >やめなさい! いやしかしエンディング迎えるまで死ねない!ってなるかもしれん 脳みそも活性化されるだろうし 2号室の佐藤さんまたドラゴン倒しに行くって施設抜け出しましたー

162 24/01/08(月)11:54:31 No.1143927906

>https://twitter.com/YS_RPGSHOP/status/1743929395642016112 >昨年のイエサブ売り上げランキングがこれだ >ビガミソドワダブクロCoCD&D >まあ売れてますよねってメンツだ ビガミそんな強いんだ…

163 24/01/08(月)11:54:33 No.1143927918

>最近「」さんを見ないねぇ… >やだねぇ先月ロストしたじゃない 「」さんと仲の良かったAさんが最近魔術にのめりこむようになった 「」さんを生き返らせようとしているなんて噂もある…

164 24/01/08(月)11:54:48 No.1143927977

>https://twitter.com/YS_RPGSHOP/status/1743929395642016112 >昨年のイエサブ売り上げランキングがこれだ >ビガミソドワダブクロCoCD&D >まあ売れてますよねってメンツだ 基本ルルブが売れてるのとサプリが売れてるので結構分かれてるな

165 24/01/08(月)11:55:02 No.1143928062

ventangleってエロTRPGを知り合いの女PLさんから誘われたんだがやってみた所感教えて欲しい

166 24/01/08(月)11:55:07 No.1143928088

スケジュールに空きが出たらビガミリレー立てるからな…二月くらいには立てるからな…

167 24/01/08(月)11:55:32 No.1143928211

>ventangleってエロTRPGを知り合いの女PLさんから誘われたんだがやってみた所感教えて欲しい オンセでテキストでやるかオフでホテルでやると楽しいよ

168 24/01/08(月)11:55:34 No.1143928217

>使わないルールは無視出来るのがGMだろ ルールを守って遊ぶからゲームになるわけで最初から無視するのは違うから注意だ PLは基本的に書かれているルールを使うという意識で参加してくるから意識のズレが生じる

169 24/01/08(月)11:55:42 No.1143928259

シノビガミは結構流行ってるんじゃない? 個人的には一生分は遊んだのでもういいかなとは思ってるけど

170 24/01/08(月)11:55:47 No.1143928282

>マーケティングっていうけどCoCと同じようにどうやってはやらせるかなんて誰にも分らんよ >どうして流行ったからはわかっても再現性がない 映画界隈でいうMCUみたいなもんか

171 24/01/08(月)11:55:57 No.1143928319

いつも思うけど 売り上げ数書いてよ

172 24/01/08(月)11:56:06 No.1143928350

>ビガミそんな強いんだ… あくまで2023年だけだから=人気順ではないけどね 流派ブックは話題になったから 個人的にはダブクロのSSSがこの位置なのに驚いた

173 24/01/08(月)11:56:28 No.1143928470

>いつも思うけど >売り上げ数書いてよ 書いたら値段から粗利計算できるから色々アカンやろ

174 24/01/08(月)11:56:38 No.1143928514

いやぁいいシナリオだったな! 記憶消してもう一回やりたい! (5回目)

175 24/01/08(月)11:56:48 No.1143928569

>個人的にはダブクロのSSSがこの位置なのに驚いた あんなクソマイナーなのを!?

176 24/01/08(月)11:56:50 No.1143928583

>>ventangleってエロTRPGを知り合いの女PLさんから誘われたんだがやってみた所感教えて欲しい >オンセでテキストでやるかオフでホテルでやると楽しいよ オンセでテキストだけなんだけどオフでやれるのかあれ…?

177 24/01/08(月)11:56:53 No.1143928599

>「」さんと仲の良かったAさんが最近魔術にのめりこむようになった >「」さんを生き返らせようとしているなんて噂もある… 老人ホーム舞台にしたCoCのシナリオ本当にありそうでいやだ

178 24/01/08(月)11:57:29 No.1143928771

>昨年のイエサブ売り上げランキングがこれだ CoCは高いけど基本ルルブだけあれば遊べると言い続けてきたが 本当に基本ルルブ以外買わないなみんな

179 24/01/08(月)11:57:38 No.1143928815

ventangleみたいな世界観が自由だからキャラも自由にカスタマイズできる!されても逆に困るよねあれ

180 24/01/08(月)11:57:40 No.1143928827

ダブクロのSSS3は面白いぞ 詳しいことは言えないが修学旅行が舞台のシナリオがある

181 24/01/08(月)11:58:03 No.1143928954

>>個人的にはダブクロのSSSがこの位置なのに驚いた >あんなクソマイナーなのを!? 3rd初期除けばサプリ付属以外で公式シナリオ出てなかったから需要あったんでしょう

182 24/01/08(月)11:58:04 No.1143928960

>ダブクロのSSS3は面白いぞ >詳しいことは言えないが修学旅行が舞台のシナリオがある アカデミアシナリオが!?

183 24/01/08(月)11:58:13 No.1143929008

>あんなクソマイナーなのを!? お隣で話題になったそうだからお布施で買ったのがいたのかもしれない

184 24/01/08(月)11:58:15 No.1143929018

>>「」さんと仲の良かったAさんが最近魔術にのめりこむようになった >>「」さんを生き返らせようとしているなんて噂もある… >老人ホーム舞台にしたCoCのシナリオ本当にありそうでいやだ 序盤の異変として若返っていく展開ありそう

185 24/01/08(月)11:58:29 No.1143929082

ventangleのオフセのお誘いはオフパコのお誘いと言って過言じゃないんぬ

186 24/01/08(月)11:58:35 No.1143929112

>CoCは高いけど基本ルルブだけあれば遊べると言い続けてきたが >本当に基本ルルブ以外買わないなみんな 一冊いくらかと考えたら仕方ないところはある

187 24/01/08(月)11:58:41 No.1143929149

>いやぁいいシナリオだったな! >記憶消してもう一回やりたい! >(5回目) ある意味理想のPLではある

188 24/01/08(月)11:58:48 No.1143929196

>ventangleのオフセのお誘いはオフパコのお誘いと言って過言じゃないんぬ え?女同士で!?

189 24/01/08(月)11:59:09 No.1143929300

>>ventangleのオフセのお誘いはオフパコのお誘いと言って過言じゃないんぬ >え?男同士で!?

190 24/01/08(月)11:59:10 No.1143929306

>>ventangleのオフセのお誘いはオフパコのお誘いと言って過言じゃないんぬ >え?女同士で!? ちょっと壁の染みになりたくなってきたな

191 24/01/08(月)11:59:40 No.1143929457

アーケインレリックそんなに売れたのかよ!

192 24/01/08(月)11:59:41 No.1143929464

>ventangleってエロTRPGを知り合いの女PLさんから誘われたんだがやってみた所感教えて欲しい ネット周りの信頼性が滅茶苦茶低いって世界観だから独特ではあるしオカルト系もバリバリだけど サイバーパンク系のゲームの中じゃ多分一番手軽に遊びやすいよアレ

193 24/01/08(月)12:00:42 No.1143929768

>CoCは高いけど基本ルルブだけあれば遊べると言い続けてきたが >本当に基本ルルブ以外買わないなみんな ソードワールドの無印がまさに同じような感じで商売にならないと清松が嘆いていたと聞いた

194 24/01/08(月)12:00:47 No.1143929793

秋葉のイエサブって移転してなかったっけ その後どこに移転したのか知らないや

195 24/01/08(月)12:00:56 No.1143929836

>サイバーパンク系のゲームの中じゃ多分一番手軽に遊びやすいよアレ ある意味R-18要素がオススメするときの一番の課題だしなあれ

196 24/01/08(月)12:01:07 No.1143929884

基本ルルブもアーケインレリックも売れてるSWが異常だ… だからもうちょっとSNEは力を入れてくれ まずQ&Aを何とかしろ

197 24/01/08(月)12:01:28 No.1143930002

>>CoCは高いけど基本ルルブだけあれば遊べると言い続けてきたが >>本当に基本ルルブ以外買わないなみんな >ソードワールドの無印がまさに同じような感じで商売にならないと清松が嘆いていたと聞いた 何年前の話だって感想と今でもやっぱそうなのかな…って気持ちの2つがある

198 24/01/08(月)12:02:13 No.1143930222

>CoCは高いけど基本ルルブだけあれば遊べると言い続けてきたが >本当に基本ルルブ以外買わないなみんな 2023年度の売上だからな 基本以外で需要が高いマレウスモンストロルムとか2020とかはもう持ってる人も多いんだろう

199 24/01/08(月)12:02:32 No.1143930301

サプリが売れてるシステムはちゃんと基本ルールブックもあるあたり新規は着実に増えているんだな

200 24/01/08(月)12:02:34 No.1143930311

ただ旧SWってそんなにサプリ出てた…?という気持ちの方が強い シナリオ集なんて1グループ1冊以下だろうし…

201 24/01/08(月)12:02:35 No.1143930317

ゴブスレのTRPGがほとんどサプリ増えていかないのはそういうことだと思う

202 24/01/08(月)12:02:42 No.1143930341

>>老人ホーム舞台にしたCoCのシナリオ本当にありそうでいやだ >序盤の異変として若返っていく展開ありそう CoCTRPGのルールブックが置かれている。 職員によれば痴呆対策に取り入れてるらしい 《図書館》成功⇒あるページにやたらと読み込まれた跡があり、『蘇生』の呪文に蛍光ペンが引かれている。

203 24/01/08(月)12:02:51 No.1143930400

ラクシアライフ思ったより売れてるな… まあルール拡張は一般技能くらいしかないけど世界観の掘り下げや9レベルまでのサンプルキャラとかに惹かれる人も結構いたのかな 個人的にはやっぱり性的体術判定が好きです

204 24/01/08(月)12:03:27 No.1143930608

基本ルールブックが充実してると遊ぶ側は遊びやすくはなるがサプリを売りにいけなくなる サプリばかり充実してると既存の顧客からお金は取れるが新規は入りにくくなる

205 24/01/08(月)12:03:27 No.1143930610

>ゴブスレのTRPGがほとんどサプリ増えていかないのはそういうことだと思う いやそれは単純にシェアが…

206 24/01/08(月)12:03:38 No.1143930665

無印SWってリプレイとか世界観掘る副読本ばっかで サプリ全然なかったしなあ

207 24/01/08(月)12:04:17 No.1143930882

>ただ旧SWってそんなにサプリ出てた…?という気持ちの方が強い >シナリオ集なんて1グループ1冊以下だろうし… ワールドガイドとサポートという名の新戦闘ルール追加したのがあった ただサポートはガチで売れなかったそうで

208 24/01/08(月)12:04:21 No.1143930909

ラクシアライフはデータとしてはほぼ無価値だが読み物として面白かった ファンタジー世界で結構使えそうだし

209 24/01/08(月)12:04:31 No.1143930952

新作だとやっぱりナラトグラフ強いんだな

210 24/01/08(月)12:04:45 No.1143931029

>個人的にはやっぱり性的体術判定が好きです 所要時間:10分

211 24/01/08(月)12:04:55 No.1143931080

>いやそれは単純にシェアが… 売れる見込みがあって数捌けたから文庫なんだよ

212 24/01/08(月)12:04:58 No.1143931096

>新作だとやっぱりナラトグラフ強いんだな 原作者参加のリプレイ付きは強い…

213 24/01/08(月)12:05:36 No.1143931323

>>個人的にはやっぱり性的体術判定が好きです >所要時間:10分 行為自体はそんなに長々やるもんじゃないっていうし…

214 24/01/08(月)12:05:49 No.1143931382

>やだよぉGMさんそのシナリオは先日やったじゃない リアルループシナリオ…

215 24/01/08(月)12:05:51 No.1143931392

>所要時間:10分 ラクシアでも10分が標準なんだな…プレイ回数重ねると時間が長くなるのもそういう…って納得できるのが本当にダメ

216 24/01/08(月)12:06:15 No.1143931516

ゴブスレは実際の本見れば分かるけど 内容詰めまくっててそんなにたくさん展開するつもりないよアレ

217 24/01/08(月)12:06:39 No.1143931619

作品をTRPG化するのではなくシステムをアニメ化する試みはどうか 適当に有名なシナリオとリプレイをベースに映像化して

218 24/01/08(月)12:06:54 No.1143931679

https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/178 ちょっとお邪魔して宣伝するね 1/14(日)10時から休憩挟みながら18時までを目標に神我狩のショート単発卓開きます 募集PL人数は2人~4人でありがたくも現在2名参加表明してくれて開催決定しています キャラ作成はLV3でサンプルキャラ、発売されている全てのサプリ使用可能です 1/8~1/12の20時から22時まで作成相談、ルール体験出来る準備卓を開きますんでそちらもお頼みもうします 申し訳ないけれどえっちな展開とかはご用意出来てないです

219 24/01/08(月)12:08:43 No.1143932231

日本のTRPGユーザーは物語を作る遊びとしてTRPGを楽しんでいるという話を聞くのでなろうでも何でも今のラノベを再現できるシステムを作るのはどうか

220 24/01/08(月)12:08:57 No.1143932304

>作品をTRPG化するのではなくシステムをアニメ化する試みはどうか >適当に有名なシナリオとリプレイをベースに映像化して CoCno恐怖山脈とか何とかが

221 24/01/08(月)12:10:04 No.1143932629

>申し訳ないけれどえっちな展開とかはご用意出来てないです 神我狩でえっちな展開は無理だろ!

222 24/01/08(月)12:10:07 No.1143932652

>ゴブスレは実際の本見れば分かるけど >内容詰めまくっててそんなにたくさん展開するつもりないよアレ ヴェドゴニア入れられなかったなぁって嘆くくらい詰めてるからな…

223 24/01/08(月)12:10:29 No.1143932783

世界的に有名なD&Dを映画化してみよう

224 24/01/08(月)12:10:33 No.1143932800

>ゴブスレのTRPGがほとんどサプリ増えていかないのはそういうことだと思う 版権物は増刷するにもサプリつくるにも権利者にお伺い立てないといけないので…

225 24/01/08(月)12:10:56 No.1143932920

>作品をTRPG化するのではなくシステムをアニメ化する試みはどうか >適当に有名なシナリオとリプレイをベースに映像化して アニメではないけどカタシロとか恐怖山脈とか…

226 24/01/08(月)12:13:20 No.1143933658

>>申し訳ないけれどえっちな展開とかはご用意出来てないです >神我狩でえっちな展開は無理だろ! 全然やったことないけど表紙の女の子可愛いし触手の敵につかまったりしないんです?

227 24/01/08(月)12:14:11 No.1143933953

>>申し訳ないけれどえっちな展開とかはご用意出来てないです >神我狩でえっちな展開は無理だろ! 和風伝奇とえっちな展開は親和性があると山田風太郎先生や夢枕獏先生や京極夏彦先生が示してくれている

228 24/01/08(月)12:15:53 No.1143934480

エッチな展開はシナリオ要素PC要素なのでシステムで無理になるケースは少ないと考えられる

229 24/01/08(月)12:17:19 No.1143934873

流れと全然関係ないけどDMMブックスでセール中らしい https://book.dmm.com/search/?floor=novel&n1=CABbXBQKX3l5IX5zcmEn&searchstr=%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9&service=ebook&utm_medium=dmm_affiliate&utm_source=to-001&utm_campaign=affiliate_toolbar&utm_content=link

230 24/01/08(月)12:17:48 No.1143935036

>日本のTRPGユーザーは物語を作る遊びとしてTRPGを楽しんでいるという話を聞くのでなろうでも何でも今のラノベを再現できるシステムを作るのはどうか でもナラティブ系全然流行らないぞ

231 24/01/08(月)12:18:16 No.1143935171

京極夏彦はえっち…えっちかなあ?って展開と同じぐらい掟破りのホモがある!

232 24/01/08(月)12:18:26 No.1143935235

恐怖山脈って小説では?

233 24/01/08(月)12:18:45 No.1143935347

どのレベルでヒットと言うかも人によって基準違うしね ステラナイツはまだまだ増刷かかってるそうだけどあれをヒットとするかは意見割れそう

234 24/01/08(月)12:18:52 No.1143935397

>>日本のTRPGユーザーは物語を作る遊びとしてTRPGを楽しんでいるという話を聞くのでなろうでも何でも今のラノベを再現できるシステムを作るのはどうか >でもナラティブ系全然流行らないぞ 用意されたシナリオの中で物語を演じるのとシナリオをみんなで作るのは話が違うから…

235 24/01/08(月)12:19:58 No.1143935722

そっち系のコンセプトだと転生系だいたいなんでも再現できるサンサーラバラッドがすでにあるぞ

236 24/01/08(月)12:20:30 No.1143935886

>ただ旧SWってそんなにサプリ出てた…?という気持ちの方が強い まあそういう認識だからサプリ出してもちっとも売れねぇっていう清松の発言なんだわ

237 24/01/08(月)12:21:00 No.1143936051

>恐怖山脈って小説では? 狂気の山脈にては原作小説というかまんまラブクラフトだけどそれをモチーフにしてるけど中身は全然違うCoCのシナリオがあってそれがメディア展開してるって地味にややこしいやつだ

238 24/01/08(月)12:21:06 No.1143936085

>そっち系のコンセプトだと転生系だいたいなんでも再現できるサンサーラバラッドがすでにあるぞ なんでも再現できる土台作りのおかげでキャラメイクも世界観説明もめっちゃ重いし仏教知識が必要だしでさあ!

239 24/01/08(月)12:21:41 No.1143936269

なんだとサンサーラバラッドって仏教知識がてんこもりなのか

240 24/01/08(月)12:22:07 No.1143936411

>なんだとサンサーラバラッドって仏教知識がてんこもりなのか インド神話系もだ

241 24/01/08(月)12:22:16 No.1143936458

>>恐怖山脈って小説では? >狂気の山脈にては原作小説というかまんまラブクラフトだけどそれをモチーフにしてるけど中身は全然違うCoCのシナリオがあってそれがメディア展開してるって地味にややこしいやつだ 上のツッコミは誤字に対してでは?

242 24/01/08(月)12:22:27 No.1143936514

>>なんだとサンサーラバラッドって仏教知識がてんこもりなのか >インド神話系もだ マジか買うわ

243 24/01/08(月)12:22:33 No.1143936560

読めば悟れるのか!?

244 24/01/08(月)12:22:48 No.1143936638

>読めば悟れるのか!? 悟ったらロストだぞ!

245 24/01/08(月)12:23:26 No.1143936861

転生といえば仏教だからな…

246 24/01/08(月)12:23:32 No.1143936903

雰囲気は完全にナーロッパなんだけど神様とか悪魔とかの名前なんかが仏教由来

247 24/01/08(月)12:24:04 No.1143937076

>雰囲気は完全にナーロッパなんだけど神様とか悪魔とかの名前なんかが仏教由来 武器も能力も大分侵食されている…!

248 24/01/08(月)12:24:13 No.1143937122

まあインド神話仏教がそのまま乗っかってるんじゃなくて ヨーロッパ風ファンタジー世界にインド系の輪廻システムと用語を下地としてブチ込んでるのが正しい

249 24/01/08(月)12:25:06 No.1143937386

>武器も能力も大分侵食されている…! ねえこのフルブレードとかいう武器とバーニングハンズやショッキンググラスプとかいう真法のことなんだけど

250 24/01/08(月)12:28:44 No.1143938587

>まあインド神話仏教がそのまま乗っかってるんじゃなくて >ヨーロッパ風ファンタジー世界にインド系の輪廻システムと用語を下地としてブチ込んでるのが正しい なんでナーロッパにしなかったんだろ とっつきにくさ上がっちゃうじゃん

251 24/01/08(月)12:29:03 No.1143938688

>なんでナーロッパにしなかったんだろ 趣味

252 24/01/08(月)12:30:18 No.1143939114

悟りを拓くと使えるチートパワーが∞になって強制的に敵を全滅させるくらいのことが出来るけど 悟ると解脱しちゃうからそれ以上転生できずにロストする可能性が高い それ以外の方法で死ぬ分にはシナリオ中に登場してた通行人が実は自分の来世だったことを思い出したり飼ってた猫が来世だったりしたことを思い出したり完全新規で生まれ変わってきたりして転生して次のセッションからその来世で復帰できる

253 24/01/08(月)12:31:08 No.1143939404

じゃあ転生しながら英雄の生まれ変わりとして悪い大英帝国をぶっ飛ばすタイプのTRPGではないのね

254 24/01/08(月)12:31:15 No.1143939440

午後からるるぶでも読むか

255 24/01/08(月)12:31:55 No.1143939661

>午後からるるぶでも読むか どこへ旅行に行くんだい? 旅先を舞台にするのも良いぞ

256 24/01/08(月)12:32:19 No.1143939792

逆に悟らない限りはいかなる死因でもサンサーラバラッドの世界に再転生してしまう無間地獄状態なんだけどね

257 24/01/08(月)12:32:24 No.1143939822

>それ以外の方法で死ぬ分にはシナリオ中に登場してた通行人が実は自分の来世だったことを思い出したり飼ってた猫が来世だったりしたことを思い出したり完全新規で生まれ変わってきたりして転生して次のセッションからその来世で復帰できる 待ってくれたまえ 情報の洪水をワッといっきにあびせかけるのは

258 24/01/08(月)12:32:44 No.1143939930

>逆に悟らない限りはいかなる死因でもサンサーラバラッドの世界に再転生してしまう無間地獄状態なんだけどね あれ…思ったより話の業が深いな?

259 24/01/08(月)12:32:47 No.1143939949

>午後からるるぶでも読むか 正月に買ったサイパンREDとニンジャスレイヤーをまだ読めてねぇ! でもその前にセールで買った神我狩読まないとで困る

260 24/01/08(月)12:32:56 No.1143939999

>どこへ旅行に行くんだい? >旅先を舞台にするのも良いぞ キョートへ

261 24/01/08(月)12:33:18 No.1143940118

>>どこへ旅行に行くんだい? >>旅先を舞台にするのも良いぞ >キョートへ ムーフォーフォーフォー

262 24/01/08(月)12:34:12 No.1143940424

>じゃあ転生しながら英雄の生まれ変わりとして悪い大英帝国をぶっ飛ばすタイプのTRPGではないのね イギリスの位置には比較的善玉の妖精の王国があるからちょっと厳しい 悪いソビエト連邦はぶっ飛ばせるかも

263 24/01/08(月)12:34:55 No.1143940667

>>どこへ旅行に行くんだい? >>旅先を舞台にするのも良いぞ >キョートへ 地味にすごいゾロ目だな…

264 24/01/08(月)12:35:49 No.1143940928

>地味にすごいゾロ目だな… DKK値ですかね

265 24/01/08(月)12:36:27 No.1143941121

ザイバツのニンジャか…

266 24/01/08(月)12:40:21 No.1143942442

>>地味にすごいゾロ目だな… >DKK値ですかね ロンダリングした瞬間トップが死にそう

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