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24/01/08(月)08:10:13 TRPG 成... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704669013486.png 24/01/08(月)08:10:13 No.1143882271

TRPG 成人の儀的なシナリオもいいよね

1 24/01/08(月)08:16:00 No.1143882989

一人前の冒険者になるためにまずは下水道に潜ってもらう

2 24/01/08(月)08:18:03 No.1143883266

亜侠は虎に噛まれてようやく一人前になれると聞く

3 24/01/08(月)08:39:09 No.1143885965

>DDは野生を抜いてない虎で亜侠を食い殺して一人前になれると聞く

4 24/01/08(月)08:43:42 No.1143886562

5年くらい前のスターターが出たばかりのRQで隣の村から牛奪って来るのが成人の儀式と言われたシナリオやったの思い出した

5 24/01/08(月)08:45:13 No.1143886771

>5年くらい前のスターターが出たばかりのRQで隣の村から牛奪って来るのが成人の儀式と言われたシナリオやったの思い出した シーフかなにかで?

6 24/01/08(月)08:48:24 No.1143887214

>シーフかなにかで? いや、部族の村の戦士の通過儀礼として 北欧ネタだと思っていたらかなりアフリカなイメージがあるファンタジーという印象を受けた ちなみにシナリオ自体は成功したが1人水牛に突き飛ばされて死んだ

7 24/01/08(月)08:49:06 No.1143887317

>ちなみにシナリオ自体は成功したが1人水牛に突き飛ばされて死んだ 無常を感じる…

8 24/01/08(月)08:49:07 No.1143887318

ルーンクエストのシステムは戦闘と魔法を強化したCoCって感じで日本との親和性高そうだけどグローランサが流行る未来が全く想像できない

9 24/01/08(月)08:54:15 No.1143888170

戦闘するCoCはそこまで流行ってないからどうだろうなあ

10 24/01/08(月)08:55:01 No.1143888297

同じシステムでも卓によってというか人によって文化が全然違って楽しい反面難しいね

11 24/01/08(月)08:57:26 No.1143888701

CoCの母数のおかげで戦闘多めのCoC卓自体は結構見かけるしBRPから逆輸入したりハウスルール作ったりはそれほど珍しくもない感じ グローランサは世界観がな…

12 24/01/08(月)09:05:41 No.1143890117

>同じシステムでも卓によってというか人によって文化が全然違って楽しい反面難しいね CoCでも謎解ければ成功だったり生き残ればヨシだったり手記や魔導書から神話生物を撃退する手段探し出して対処させたり銃とダイナマイトで解決したりとKPごとに違いがあるからなあ

13 24/01/08(月)09:08:39 No.1143890654

クトゥルフも真面目に考えれば楽しい世界観ではないと思うので… 100年前のアメリカこわすぎる…

14 24/01/08(月)09:12:02 No.1143891201

CoCの戦闘は銃好きな人間には割と楽しい たくさんの敵をまとめて薙ぎ払うのとか爽快感すらある

15 24/01/08(月)09:12:26 No.1143891270

>CoCの戦闘は銃好きな人間には割と楽しい >たくさんの敵をまとめて薙ぎ払うのとか爽快感すらある 良くも悪くも銃強すぎ問題が頻繁に発生する

16 24/01/08(月)09:13:04 No.1143891389

容赦のなさ過ぎる人種差別!街中でトンプソンぶっ放すギャング!人体実験じみた治療法を施す精神病院!

17 24/01/08(月)09:13:57 No.1143891553

ルーンクエストの牛泥棒文化は解説してくれてるサイトもあるけど楽しいぞ 悪の帝国と戦う部族連合をつくろうとしてもすぐに 「お前去年俺の牛盗ったろう!」て喧嘩になってまとまらない

18 24/01/08(月)09:15:05 No.1143891758

銃を握ると人対人は白熱した戦いとかにならないのは確か 先に撃った方が大体勝つ

19 24/01/08(月)09:15:24 No.1143891819

CoCの銃はほぼ必ず先手とれて好き放題ぶっ放せるのが強いすぎる 威力も高いし銃を握らない理由はあまりない自殺にも使えるし

20 24/01/08(月)09:22:01 No.1143892980

CoCは戦闘を通じて命がけの戦いのロールプレイをしたいけど戦闘自体に時間をかけたいわけじゃない層に好評だ 短時間でさっくり勝敗がつくから

21 24/01/08(月)09:23:38 No.1143893264

>短時間でさっくり勝敗がつくから 刹那の見切りみたいだな…

22 24/01/08(月)09:24:38 No.1143893473

モノトーンミュージアムってシステムで 童子クラスに「さらば幼き日よ」ってスキルがあってさ フレーバーめちゃくちゃ好きだからいつかこれ軸にしたシナリオ作りたいんだよね と思って5年くらい経ってる

23 24/01/08(月)09:25:15 No.1143893574

>と思って5年くらい経ってる なそ

24 24/01/08(月)09:25:16 No.1143893576

戦闘といえばウォーハンマーの戦闘をいい感じにするのが難しいんだけどコツある? 一方的になっちゃう

25 24/01/08(月)09:26:06 No.1143893713

>と思って5年くらい経ってる 「さらば5年の月日よ」

26 24/01/08(月)09:26:27 No.1143893795

>>と思って5年くらい経ってる >「さらば5年の月日よ」 大分意味合いが変わってくる!

27 24/01/08(月)09:27:05 No.1143893920

神我狩のLv3の組み方がよくわからない…タレントを新規に2つとればいい感じ?

28 24/01/08(月)09:27:32 No.1143893991

>戦闘といえばウォーハンマーの戦闘をいい感じにするのが難しいんだけどコツある? >一方的になっちゃう 海外のSLG風味の戦闘はそんなもんだと思う D&Dでもイニシアチブ次第じゃ一方的にボコって勝てる

29 24/01/08(月)09:28:57 No.1143894250

>神我狩のLv3の組み方がよくわからない…タレントを新規に2つとればいい感じ? LV2は単純にタレント一個増やしてHPとか増やすだけ LV3もほぼ同じだけどタレント枠で二重丸や黒丸のついたタレントを選ぶ権利が開放される

30 24/01/08(月)09:30:53 No.1143894569

>D&Dでもイニシアチブ次第じゃ一方的にボコって勝てる 雑魚敵が高イニシアチブ出してボコボコにしてくるのいいよねよくない

31 24/01/08(月)09:31:34 No.1143894680

>戦闘といえばウォーハンマーの戦闘をいい感じにするのが難しいんだけどコツある? 俺もコツを掴んでないので力にはなれん 「優位」が貯まると戦況をひっくり返せなくなるから上限を設けるかな と思うけどある程度は貯めないとぜんぜんボーナスにならないんだよな

32 24/01/08(月)09:38:52 No.1143895995

下手に長引くとグダってるって言い出す人もいるし戦闘バランスって微妙だよね

33 24/01/08(月)09:39:13 No.1143896061

>海外のSLG風味の戦闘はそんなもんだと思う ウォーハンマーは公式サプリに 「ワンダリングモンスターはやめとけよ!適切なバランスが俺たちにもわからん!」 て明記されてる正直なゲーム

34 24/01/08(月)09:43:46 No.1143896940

>下手に長引くとグダってるって言い出す人もいるし戦闘バランスって微妙だよね アメリカの公式シナリオ基準は日本だと厳しいと感じる人が多いと最近学んだ ので公式シナリオの難易度をかなりガッツリ下げてDMしたらそれでもなお難しすぎる手加減しろ楽しくないって言うプレイヤーと流石にぬる過ぎるからもっと高難易度の戦闘をやりたいって言うプレイヤーに別れてしまった 困った

35 24/01/08(月)09:51:03 No.1143898404

シノビガミの対立型なら戦闘バランスはプレイヤー自身の手に委ねることができるぞ 公式の対立型シナリオで人数比が1:3なのはいじめか?

36 24/01/08(月)09:52:40 No.1143898756

>ので公式シナリオの難易度をかなりガッツリ下げてDMしたらそれでもなお難しすぎる手加減しろ楽しくないって言うプレイヤーと流石にぬる過ぎるからもっと高難易度の戦闘をやりたいって言うプレイヤーに別れてしまった その派閥同士は相いれない可能性が高いので別々に遊ぶかシステムを変えよう

37 24/01/08(月)09:57:18 No.1143899801

ヤバくなったら逃げりゃいいじゃん派なので遭遇ちょっとキツいほうが好き そういう遊び方は時間食うから嫌だって人がいるのもわかるので卓で主張することはない

38 24/01/08(月)09:58:09 No.1143899966

サタスペは童貞をルールでサポートしていてゲーム中に童貞捨てられるぞ

39 24/01/08(月)09:58:53 No.1143900100

>サタスペは童貞をルールでサポートしていてゲーム中に童貞捨てられるぞ 【童貞】喪失までを競うシナリオ「成人の日」か…

40 24/01/08(月)09:59:09 No.1143900154

>ヤバくなったら逃げりゃいいじゃん派なので遭遇ちょっとキツいほうが好き たまに逃走がサポートされていないシステムがある…

41 24/01/08(月)10:02:18 No.1143900829

>たまに逃走がサポートされていないシステムがある… ある方が少なくない?

42 24/01/08(月)10:05:48 No.1143901540

6版以前のCoCやウォーハンマーは公式シナリオの中でプレイヤーが逃げることを想定してる展開はあるけどシステムとしての逃走はサポートされてないな 7版のCoCは基本神話生物の方が足が速いのでシステムに則った処理をすると逃走はほぼ確実に失敗する

43 24/01/08(月)10:06:49 No.1143901756

>7版のCoCは基本神話生物の方が足が速いのでシステムに則った処理をすると逃走はほぼ確実に失敗する 悪化してない?

44 24/01/08(月)10:11:26 No.1143902666

D&Dもモンスターが雑に足速いんだよな… 冒険者の基本速度が30ftで種族によってはもっと遅いのにモンスター連中は気軽に60ftで移動するから真面目にやるとまず追いつけないし逃げられない その上モンスターマニュアルの生態に移動速度と攻撃の射程を活かしたヒットアンドアウェイが基本とか書いてありやがる その通りに運用すると近接型冒険者何もできねえぞ!

45 24/01/08(月)10:11:48 No.1143902757

厳密にチェイスするからそうなる 何ラウンドか動いたら幸運ロール成功で逃がしていいんだ

46 24/01/08(月)10:12:20 No.1143902853

ファンタジーとかSFなんかだと重装系のキャラの移動力が致命的に遅くて逃走できなかったりする

47 24/01/08(月)10:12:54 No.1143902961

>その通りに運用すると近接型冒険者何もできねえぞ! 朦朧撃できなくても運足法と弓使えるモンクが妙に強いのはこの辺の強みもあるんだよな…退き撃ちが得意すぎる

48 24/01/08(月)10:14:03 No.1143903194

>その通りに運用すると近接型冒険者何もできねえぞ! そもそも間合いを取られたくらいで急に何もできなくなっちゃうような組み方をするのはいくらなんでも隙を見せすぎである

49 24/01/08(月)10:15:35 No.1143903519

>>その通りに運用すると近接型冒険者何もできねえぞ! >そもそも間合いを取られたくらいで急に何もできなくなっちゃうような組み方をするのはいくらなんでも隙を見せすぎである パラディンやバーバリアンはクラスの時点で近接を強いられてるんだからあんまりな言い草過ぎる 魔法のジャベリンが地面から無限に湧いてくるならともかく

50 24/01/08(月)10:17:52 No.1143903974

パラディンは悪を討つ一射が無くなっちゃったのが痛い 遠隔で使えても良いじゃん神聖なる一撃

51 24/01/08(月)10:18:27 No.1143904092

>ヤバくなったら逃げりゃいいじゃん派なので遭遇ちょっとキツいほうが好き >そういう遊び方は時間食うから嫌だって人がいるのもわかるので卓で主張することはない 自分がDMやる時は出てきたクリーチャーは勝てるように考えて用意されているって発想はまず捨ててくださいと言うようにしてる 殴り合っても勝てないけど隠密や交渉の判定で回避するのは簡単という敵も出すし

52 24/01/08(月)10:19:23 No.1143904296

別にフルパワー攻撃が出来なくても弓かせめてスリングくらい持っておくべきでは

53 24/01/08(月)10:19:52 No.1143904400

今のD&Dは昔ながらの遊びをやるにはルールが増えすぎて重い

54 24/01/08(月)10:20:57 No.1143904604

TRPGと直接は関係ないけどミニチュアゲームの方のウォーハンマーでもオールドワールドが復活するらしいね オールドワールド人気が高まってるなら嬉しい

55 24/01/08(月)10:21:07 No.1143904638

囲んで叩くのが強くてひっくり返せない!

56 24/01/08(月)10:22:00 No.1143904794

>今のD&Dは昔ながらの遊びをやるにはルールが増えすぎて重い 昔ながらの遊び方ってなんだ とりあえず遭遇表でドラゴンと遭うまで歩くのか

57 24/01/08(月)10:22:13 No.1143904830

>囲んで叩くのが強くてひっくり返せない! 完成された戦術だからな…

58 24/01/08(月)10:24:04 No.1143905218

戦闘はWizardryくらいでいいかなあと思う時ある

59 24/01/08(月)10:24:14 No.1143905253

>>今のD&Dは昔ながらの遊びをやるにはルールが増えすぎて重い >昔ながらの遊び方ってなんだ >とりあえず遭遇表でドラゴンと遭うまで歩くのか 10ft棒片手に真っ暗なダンジョンを進みながら「床一面をひたすら棒で叩いてみます。何か違和感はありますか?」「一か所音の違う場所があるような気がします」みたいなことやるやつでしょ OSRって呼ばれてるスタイル

60 24/01/08(月)10:24:19 No.1143905271

現実で強い戦法は大抵ゲームでも強い

61 24/01/08(月)10:24:26 No.1143905298

どっちかというと死力を尽くして最後まで戦うクリーチャーばかりであるっていう意識をDMもPLも忘れた方が良いと思うよD&D公式シナリオ 鼻っ柱にデカいの当てたらそのまま撤退や停戦交渉持ち掛けてくる遭遇めっちゃ多い

62 24/01/08(月)10:24:47 No.1143905369

>OSRって呼ばれてるスタイル オサレ!?

63 24/01/08(月)10:25:31 No.1143905534

>自分がDMやる時は出てきたクリーチャーは勝てるように考えて用意されているって発想はまず捨ててくださいと言うようにしてる ここはもう卓ごとの考えがあるからな… 個人的にはキツイから失礼させてもらうけど

64 24/01/08(月)10:25:56 No.1143905616

確かにオールド・スクール・ルネッサンスって単語の響きはオサレかも知れない

65 24/01/08(月)10:26:27 No.1143905726

日本ではないだけで海の向こうではオールドスクールという古典TRPG風の遊びをやるシステム群がある

66 24/01/08(月)10:26:28 No.1143905733

気絶からの復帰が容易なシステムでも気絶しただけでパニックになるPLとかいるから感覚は本当に人それぞれだ

67 24/01/08(月)10:26:49 No.1143905803

遭遇=殴り合いじゃないぞーという事は口を酸っぱくして言わないと全エンカウントで相手を殺そうとしだす 野外エンカウントで野生動物が出たからって別に狩れとは言ってないよぉ

68 24/01/08(月)10:27:18 No.1143905910

>遭遇=殴り合いじゃないぞーという事は口を酸っぱくして言わないと全エンカウントで相手を殺そうとしだす >野外エンカウントで野生動物が出たからって別に狩れとは言ってないよぉ 見つからないようにコソコソ進むのいいよね

69 24/01/08(月)10:27:55 No.1143906056

引き撃ちという古来より遊牧民によって完成された戦術

70 24/01/08(月)10:28:16 No.1143906132

野犬だ!おーいレンジャー! なんとかなだめて向こうにやってくれ!

71 24/01/08(月)10:28:36 No.1143906197

スピークウィズアニマルor動物使い+保存食のコンボが強力だなと低レベルの間は感じる

72 24/01/08(月)10:29:16 No.1143906325

引き撃ちは実際にやるとなると今度は当たらなくなるというとても難しい問題が生じる ゲームだからいいけど

73 24/01/08(月)10:29:55 No.1143906472

狼やシカが出たくらいならまだしもクマが出ると緊張が走る

74 24/01/08(月)10:30:15 No.1143906550

>確かにオールド・スクール・ルネッサンスって単語の響きはオサレかも知れない 日本だと復活させられるようなシステムがないのがな…

75 24/01/08(月)10:30:18 No.1143906569

>>遭遇=殴り合いじゃないぞーという事は口を酸っぱくして言わないと全エンカウントで相手を殺そうとしだす >>野外エンカウントで野生動物が出たからって別に狩れとは言ってないよぉ >見つからないようにコソコソ進むのいいよね 筋力型重装剣士の隠密があまりにも低くてヤバいからみんなで重装剣士を補助してなんとか成功させたと思ったら失敗すると思われてなかった軽装PCが隠密失敗させるとかありがちだよね

76 24/01/08(月)10:31:52 No.1143906919

こないだ出たブレカナとかコンセプト的にはほとんどOSRと言っていい代物だと思うけどね

77 24/01/08(月)10:32:13 No.1143907001

>日本だと復活させられるようなシステムがないのがな… 現代日本ではそういう遊びはゲーム機で遊ぶものになってるから今更TRPGでやる事もなかろう

78 24/01/08(月)10:32:19 No.1143907022

BG3は実セッションには役立たない処理とかストーリー多いけど 野生動物にスピークウィズアニマルすると割とあいつらウィットに富んだ会話するし交渉にもかなり乗り気でいてくれるっていうのは こういう感じにやって良いんだなという事で覚えて参考にしたい アリアンの動物と話すスキル使うPLが居た時とかにも活用したい

79 24/01/08(月)10:34:09 No.1143907434

>こないだ出たブレカナとかコンセプト的にはほとんどOSRと言っていい代物だと思うけどね ブレカナの時点で既に第三世代では?

80 24/01/08(月)10:37:04 No.1143908082

>気絶からの復帰が容易なシステムでも気絶しただけでパニックになるPLとかいるから感覚は本当に人それぞれだ リアルだと銃で撃たれたからって必ずしも死ぬわけじゃないのに ゲーム中の銃で撃たれるとすぐ死ぬ様子が頭にすり込まれてるせいで 小口径の銃弾が当たっただけで撃たれた俺はもうおしまいだってなって ショックでぶっ倒れたりする人が増えてるとかなんとか

81 24/01/08(月)10:38:01 No.1143908293

マイクラのマルチで大体の需要は満たせてしまうんだよなあって思うと今更ダンジョン作るのもな

82 24/01/08(月)10:38:09 No.1143908329

>遭遇=殴り合いじゃないぞーという事は口を酸っぱくして言わないと全エンカウントで相手を殺そうとしだす ソドワとかでも出てくる敵=殴るじゃない場合があって困る

83 24/01/08(月)10:38:56 No.1143908521

戦闘に関するガイドラインではPathfinder2eはかなり丁寧だと思った

84 24/01/08(月)10:39:08 No.1143908570

>マイクラのマルチで大体の需要は満たせてしまうんだよなあって思うと今更ダンジョン作るのもな そうなの!?

85 24/01/08(月)10:41:03 No.1143909025

正直昔を懐かしむほど昔のゲームやってない

86 24/01/08(月)10:42:20 No.1143909329

>ルーンクエストの牛泥棒文化は解説してくれてるサイトもあるけど楽しいぞ >悪の帝国と戦う部族連合をつくろうとしてもすぐに >「お前去年俺の牛盗ったろう!」て喧嘩になってまとまらない 牛泥棒問題を解決して連合作るだけで神話になれそうなんだよね凄くない?

87 24/01/08(月)10:42:29 No.1143909374

CoCのアメリカの公式シナリオ集なんかはCoC初版の頃のシナリオのデストラと技能だけ再調整したやつとか載ってたりするからほぼOSRと言える それこそみんな大好き悪霊の家とか

88 24/01/08(月)10:43:01 No.1143909470

>そうなの!? 穴掘って敵と戦ったり捕まえたりしてアイテム持ち帰って拠点を発展させてってできるし 敵がやたら強かったり弱かったりしてもたまたまそういう場所だったんだねで済ませられるし 正攻法も搦め手もプレイヤー次第で自由自在だし ダンジョン潜りだけ遊ぶんだったら必要十分だと思う

89 24/01/08(月)10:43:03 No.1143909479

>D&Dもモンスターが雑に足速いんだよな… >冒険者の基本速度が30ftで種族によってはもっと遅いのにモンスター連中は気軽に60ftで移動するから真面目にやるとまず追いつけないし逃げられない >その上モンスターマニュアルの生態に移動速度と攻撃の射程を活かしたヒットアンドアウェイが基本とか書いてありやがる >その通りに運用すると近接型冒険者何もできねえぞ! 突撃がなくなったのかなり痛いね

90 24/01/08(月)10:43:30 No.1143909574

むしろ最近のゲームってなんだ…? サタスペとかDX3だって10年以上前のゲームだぞ

91 24/01/08(月)10:44:15 No.1143909747

海外のゲームで一番ギャップを感じるのは世界の倫理観だと思う 何をナチュラルに殺したり盗んだりする想定してるんですかこの人達

92 24/01/08(月)10:44:20 No.1143909765

CoCの本国公式シナリオはちょっと待てよ!ってなるシナリオが溢れてて酷い まず敵が多い 多すぎる

93 24/01/08(月)10:44:37 No.1143909822

>むしろ最近のゲームってなんだ…? >サタスペとかDX3だって10年以上前のゲームだぞ ホビーショップ覗かない人なんか 毎年のように新作出てるのに

94 24/01/08(月)10:45:24 No.1143909997

>狼やシカが出たくらいならまだしもクマが出ると緊張が走る 熊は大体のゲームも初期で出会ったらまず死ぬスペックしてるからなぁ

95 24/01/08(月)10:45:44 No.1143910073

>戦闘に関するガイドラインではPathfinder2eはかなり丁寧だと思った Paizo側は時々PathfinderのAPを5版に対応させたやつとか出してるから逆にD&Dの世界観をPathfinderのシステムに移植できるコラボサプリとか割と本気で欲しいけどここ最近の騒動を見るとほぼ無理そうで辛い

96 24/01/08(月)10:45:55 No.1143910113

wizardryでレベルが4桁に達するまで延々探索と戦闘だけ繰り返してた体験をしてるかどうかで見方が変わる物事は多々あると思います

97 24/01/08(月)10:47:08 No.1143910363

>>そうなの!? >穴掘って敵と戦ったり捕まえたりしてアイテム持ち帰って拠点を発展させてってできるし >敵がやたら強かったり弱かったりしてもたまたまそういう場所だったんだねで済ませられるし >正攻法も搦め手もプレイヤー次第で自由自在だし >ダンジョン潜りだけ遊ぶんだったら必要十分だと思う 大分別の栄養素じゃないかそれ?

98 24/01/08(月)10:47:31 No.1143910438

最近のTRPGだとデモンスパイクとかナラトグラフとか…? ニンジャスレイヤーTRPGも物理るるぶ発売は直近だけど成立はもうちょい遡るか

99 24/01/08(月)10:47:32 No.1143910446

>海外のゲームで一番ギャップを感じるのは世界の倫理観だと思う >何をナチュラルに殺したり盗んだりする想定してるんですかこの人達 倫理観というかプレイヤーの選択権に対する意識がかなり違うと思う 海外のレビューサイトだとシナリオにキャラクターが参加する動機をプレイヤー側が選んだり決めたりできないとそれだけでかなり評価落ちる傾向ある

100 24/01/08(月)10:48:15 No.1143910607

>>>そうなの!? >>穴掘って敵と戦ったり捕まえたりしてアイテム持ち帰って拠点を発展させてってできるし >>敵がやたら強かったり弱かったりしてもたまたまそういう場所だったんだねで済ませられるし >>正攻法も搦め手もプレイヤー次第で自由自在だし >>ダンジョン潜りだけ遊ぶんだったら必要十分だと思う >大分別の栄養素じゃないかそれ? その人がダンジョン探索で求めるものがそれなんだろう

101 24/01/08(月)10:48:27 No.1143910661

>>むしろ最近のゲームってなんだ…? >>サタスペとかDX3だって10年以上前のゲームだぞ >ホビーショップ覗かない人なんか >毎年のように新作出てるのに しかし売上ランキングは当然のように知ってる昔の連中が占拠しているんだ イエサブランキングだと14位のナラトグラフが新しいかな

102 24/01/08(月)10:48:28 No.1143910663

>大分別の栄養素じゃないかそれ? ではダンジョンRPGで君が求める物とは?

103 24/01/08(月)10:48:51 No.1143910743

最近…ではないけどダンジョンワールド流行れ

104 24/01/08(月)10:48:54 No.1143910753

>>大分別の栄養素じゃないかそれ? >ではダンジョンRPGで君が求める物とは? 少なくともアクション要素あるのは違う

105 24/01/08(月)10:49:16 No.1143910843

>しかし売上ランキングは当然のように知ってる昔の連中が占拠しているんだ >イエサブランキングだと14位のナラトグラフが新しいかな ワンピースナルトブリーチがずっと居座ってた時代のジャンプみたいだぁ

106 24/01/08(月)10:49:44 No.1143910946

>しかし売上ランキングは当然のように知ってる昔の連中が占拠しているんだ 当たり前だろ 何がしかしなんだ

107 24/01/08(月)10:49:46 No.1143910952

新しいTRPGはメンツ揃えるのがね…

108 24/01/08(月)10:49:52 No.1143910985

>>大分別の栄養素じゃないかそれ? >ではダンジョンRPGで君が求める物とは? 他に頼れる者のいない危険地帯にお互いのプレイヤーキャラクターだけで支え合いながら進んで最後に財宝とか見つけてやったー!って喜びと感動を分かち合うロールプレイ!

109 24/01/08(月)10:50:02 No.1143911020

>>しかし売上ランキングは当然のように知ってる昔の連中が占拠しているんだ >>イエサブランキングだと14位のナラトグラフが新しいかな >ワンピースナルトブリーチがずっと居座ってた時代のジャンプみたいだぁ まあそういう場合でも他の漫画が必要なかったかというとそういうわけでもあるまいし

110 24/01/08(月)10:50:45 No.1143911157

>倫理観というかプレイヤーの選択権に対する意識がかなり違うと思う >海外のレビューサイトだとシナリオにキャラクターが参加する動機をプレイヤー側が選んだり決めたりできないとそれだけでかなり評価落ちる傾向ある ハンドアウトでこうだからこういうPC作ってきてねは評価低いのかな そういうTRPGの自由ってほぼシナリオいらないか逆にあれもこれも想定した分厚いものになりそうで書く方大変そう

111 24/01/08(月)10:51:01 No.1143911220

人気でしか判断できないならそもそもこんなマイナー趣味やる意味が無いからな

112 24/01/08(月)10:51:01 No.1143911221

SWは安いのもあってかまだランキング常連だからな…

113 24/01/08(月)10:51:19 No.1143911282

スレッドを立てた人によって削除されました >>自分がDMやる時は出てきたクリーチャーは勝てるように考えて用意されているって発想はまず捨ててくださいと言うようにしてる >ここはもう卓ごとの考えがあるからな… >個人的にはキツイから失礼させてもらうけど 確かに言い方はキツイけどそのレスはリアルマンが拗ねてるようにしか見えんな

114 24/01/08(月)10:51:26 No.1143911312

>ハンドアウトでこうだからこういうPC作ってきてねは評価低いのかな それ遥か昔からCoCとかでやってるんですよ…

115 24/01/08(月)10:51:28 No.1143911320

>最近…ではないけどダンジョンワールド流行れ 追加クラス使いたいんだけど丸一年経っても来ないので悲しい >街の歩哨が「犯罪」じゃないかと強く主張する、心躍る一連の冒険を経て、みなさんは国を離れるのがよいかもしれないということになりました。そういったわけで、海を渡る船を確保したのです。 いいよね

116 24/01/08(月)10:51:33 No.1143911343

>ハンドアウトでこうだからこういうPC作ってきてねは評価低いのかな >そういうTRPGの自由ってほぼシナリオいらないか逆にあれもこれも想定した分厚いものになりそうで書く方大変そう ハンドアウトは指定じゃなくて選択するものだから複数種類あって俺これ使うわパターンなんだろう

117 24/01/08(月)10:51:36 No.1143911358

>>しかし売上ランキングは当然のように知ってる昔の連中が占拠しているんだ >当たり前だろ >何がしかしなんだ 売れてもない新しいゲームが話題になるわけないだろ 何が当たり前なんだ

118 24/01/08(月)10:51:42 No.1143911383

>SWは安いのもあってかまだランキング常連だからな… 分冊化って効果あったんだな…

119 24/01/08(月)10:51:46 No.1143911400

SWは電源ゲーとTRPGのキメラみたいなのをよく続けられてるなと思う

120 24/01/08(月)10:52:09 No.1143911487

>>>しかし売上ランキングは当然のように知ってる昔の連中が占拠しているんだ >>当たり前だろ >>何がしかしなんだ >売れてもない新しいゲームが話題になるわけないだろ >何が当たり前なんだ たぶん見てるランキングが違う…!

121 24/01/08(月)10:52:09 No.1143911488

>SWは電源ゲーとTRPGのキメラみたいなのをよく続けられてるなと思う ?

122 24/01/08(月)10:52:26 No.1143911558

SWが電源ゲー?

123 24/01/08(月)10:52:30 No.1143911568

>他に頼れる者のいない危険地帯にお互いのプレイヤーキャラクターだけで支え合いながら進んで最後に財宝とか見つけてやったー!って喜びと感動を分かち合うロールプレイ! そうか… 俺はより強い敵!よりあくらつな罠!より高価な財宝!死ぬまでにどこまで潜れるかじゃなくダンジョンの中で死ぬために潜るんだ かな

124 24/01/08(月)10:52:54 No.1143911648

>俺はより強い敵!よりあくらつな罠!より高価な財宝!死ぬまでにどこまで潜れるかじゃなくダンジョンの中で死ぬために潜るんだ そういうのは確かに電源ゲーの方が得意そうだな…

125 24/01/08(月)10:52:58 No.1143911668

>売れてもない新しいゲームが話題になるわけないだろ >何が当たり前なんだ 数が多いは正義なのよ

126 24/01/08(月)10:53:10 No.1143911712

>ハンドアウトでこうだからこういうPC作ってきてねは評価低いのかな >そういうTRPGの自由ってほぼシナリオいらないか逆にあれもこれも想定した分厚いものになりそうで書く方大変そう なので海外の公式シナリオはだいたいめちゃくちゃ分厚いかもしくは倒すべき敵のデータと背景事情だけ充実してて実際のセッションの流れはマスターのアドリブにお任せの二択になりがち

127 24/01/08(月)10:53:15 No.1143911720

>>売れてもない新しいゲームが話題になるわけないだろ >>何が当たり前なんだ >数が多いは正義なのよ 選択肢がなきゃなにもできんからな…

128 24/01/08(月)10:53:30 No.1143911777

SWが電源ゲーの訳ねえだろ! 電源ゲーの方がもっと親切だわ!

129 24/01/08(月)10:53:48 No.1143911862

>>SWは電源ゲーとTRPGのキメラみたいなのをよく続けられてるなと思う >? たぶんでかい数字が出て強い敵を薙ぎ倒すコンシューマRPGの感覚で遊ぶゲームという事が言いたいんじゃないか

130 24/01/08(月)10:54:02 No.1143911911

>俺はより強い敵!よりあくらつな罠!より高価な財宝!死ぬまでにどこまで潜れるかじゃなくダンジョンの中で死ぬために潜るんだ つまり風来のシレン6!

131 24/01/08(月)10:54:09 No.1143911941

SWの電源ゲーはあるぞ

132 24/01/08(月)10:54:14 No.1143911971

>死ぬまでにどこまで潜れるかじゃなくダンジョンの中で死ぬために潜るんだ ダンジョンもののシナリオでダンジョン内で出会うNPCにこういう台詞言って欲しい めちゃめちゃわくわくする

133 24/01/08(月)10:54:18 No.1143911985

>たぶんでかい数字が出て強い敵を薙ぎ倒すコンシューマRPGの感覚で遊ぶゲームという事が言いたいんじゃないか 全然わからん… デカい数字でないし…

134 24/01/08(月)10:54:21 No.1143911992

>SWの電源ゲーはあるぞ いいですよねだのだ…

135 24/01/08(月)10:54:32 No.1143912034

所謂シナリオハンドアウトってFEARもCoCとかから明文化したものだからね

136 24/01/08(月)10:54:36 No.1143912046

>>SWの電源ゲーはあるぞ >いいですよねだのだ… あの…リメイク…

137 24/01/08(月)10:54:39 No.1143912064

>SWの電源ゲーはあるぞ DSか…

138 24/01/08(月)10:54:57 No.1143912126

いやあるけど2.5のはないでしょ

139 24/01/08(月)10:54:59 No.1143912132

>SWが電源ゲーの訳ねえだろ! >電源ゲーの方がもっと親切だわ! ではこのゲームブックDSソード・ワールド2.0

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