24/01/07(日)21:37:37 正月を... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704631057384.jpg 24/01/07(日)21:37:37 No.1143749425
正月を使ってプレイしたんだけど 面倒なイベント多すぎない?
1 24/01/07(日)21:38:26 No.1143749857
SFC版ちゃんとやったのか えらい
2 24/01/07(日)21:38:59 No.1143750118
役所たらい回しだけじゃなくて大体のイベントがめんどくさいゲーム でもいいゲーム
3 24/01/07(日)21:39:01 No.1143750134
ぶっちゃけプレイ時間のかさ増しだよな でも味があるんだよな
4 24/01/07(日)21:39:02 No.1143750144
面倒くさいしフラグも結構複雑だからねこれ
5 24/01/07(日)21:41:42 No.1143751431
役所に行くとあっちの窓口でこれをもらってください、次はあっちの窓口に行ってください、次は…ってやるじゃないですか、ああいうのをゲームでやりたいんですよね で意図的に面倒に作ってるからな…
6 24/01/07(日)21:42:27 No.1143751771
いっつも子育て中に飽きて投げるゲームだ
7 24/01/07(日)21:43:27 No.1143752228
サントラも買っとけばよかったってなってるゲーム
8 24/01/07(日)21:43:39 No.1143752313
世界観もなんかよくわかんね!!
9 24/01/07(日)21:45:03 No.1143753054
独特な世界観とストーリーで好き 荒涼とした世界観に川井憲次のBGMがめっちゃあってる 玉吉のシリアスなキャラデザインとかもいい システムはクソ 本当にクソ
10 24/01/07(日)21:46:19 No.1143753677
とりあえずダップかパリラ
11 <a href="mailto:sage">24/01/07(日)21:46:45</a> [sage] No.1143753872
>で意図的に面倒に作ってるからな… 確かに仔龍に愛着湧いたけどさぁ…… あの街自体が広すぎてまず探索に迷ったし ハリモグラスパイクの倍速移動知らなかったから途中まで街移動苦労したし その後も罠ストューパに強制送還させられたり 対して強くもないミノタウロスと大量に戦わされたり 戦闘バランスは真っ向勝負するとクッソキツいしで疲れた……
12 24/01/07(日)21:49:00 No.1143754937
マップ歩いてる時間もクソ長い
13 24/01/07(日)21:49:48 No.1143755311
良くも悪くも当時の押井守が煮詰めてあるんだよな
14 24/01/07(日)21:52:25 No.1143756735
クリアしたら兄貴に分殴られたゲーム貼るな
15 24/01/07(日)21:52:46 No.1143756928
>役所に行くとあっちの窓口でこれをもらってください、次はあっちの窓口に行ってください、次は…ってやるじゃないですか、ああいうのをゲームでやりたいんですよね >で意図的に面倒に作ってるからな… あれは笑ったからいい でも押井はどうも戦闘を必要不可欠なハードルと考えてるみたいでエンカウント率高くしてるっぽくて… いつだったかSNと関係ないインタビュー見て確信した
16 24/01/07(日)21:53:02 No.1143757064
でもこのゲームからしか摂取できない栄養素は確実に存在する
17 24/01/07(日)21:53:05 No.1143757090
俺はアムリタ好きだけど結局カオスドラゴンをどうしてそこまで守りたかったのかわからないマン!
18 24/01/07(日)21:53:06 No.1143757098
戦闘バランスはとにかく雑魚敵のHP多いのよね…
19 24/01/07(日)21:54:12 No.1143757584
通貨の切り替えと豚の換金とか絶対狙って作ってる
20 24/01/07(日)21:54:30 No.1143757694
>クリアしたら兄貴に分殴られたゲーム貼るな データ消えたんだな……
21 24/01/07(日)21:54:43 No.1143757797
>でもこのゲームからしか摂取できない栄養素は確実に存在する 玉吉絵と音楽と雰囲気が滅茶苦茶魅力 GBA版は俯瞰視点の戦闘にしたせいで玉吉絵の魅力が薄れ 音楽を1・2で使い回したせいで雰囲気が台無しになり… なんで1の戦闘終了リザルト曲が2の町のテーマなんだよ
22 24/01/07(日)21:55:58 No.1143758477
>クリアしたら兄貴に分殴られたゲーム貼るな どっちでクリアしたとか関係なく一番目のデータが消えるんだったか
23 <a href="mailto:sage">24/01/07(日)21:56:38</a> [sage] No.1143758837
>戦闘バランスはとにかく雑魚敵のHP多いのよね… 石化が強力だけど何故か敵を石化したら即死ではなく殴る必要がある 敵は石化したら即死にしてくれ……
24 24/01/07(日)21:57:43 No.1143759411
エンカウント率はあれはあれでいいかもしれないけど 戦闘のテンポが悪いのはもうちょっと何とかならなかったのかな
25 24/01/07(日)21:58:26 No.1143759755
>エンカウント率はあれはあれでいいかもしれないけど >戦闘のテンポが悪いのはもうちょっと何とかならなかったのかな 当時としてはまだ早い方だったかも知れない 印象深いのだとこれの何年か後に出たペルソナ1の戦闘が無駄に無駄に長くてしんどかった
26 24/01/07(日)21:58:41 No.1143759875
正月にサンサーラナーガ!?
27 24/01/07(日)21:59:09 No.1143760118
>正月にサンサーラナーガ!? 辰年だから丁度いいんじゃないか?
28 <a href="mailto:sage">24/01/07(日)22:01:37</a> [sage] No.1143761380
>正月にサンサーラナーガ!? 実家にしかSFC実機がないからせっかくだし……と思ってドラえもん3と一緒に買ったんよ
29 24/01/07(日)22:02:45 No.1143761963
>俺はアムリタ好きだけど結局カオスドラゴンをどうしてそこまで守りたかったのかわからないマン! そこは押井守が書きたいシナリオとお涙頂戴シナリオにして欲しい販売元の間で揉めてまとまらなくなったらしい
30 24/01/07(日)22:03:17 No.1143762215
GBA版をやるとSFC版の戦闘テンポが神に思えてくるぜ!
31 24/01/07(日)22:05:34 No.1143763364
>GBA版をやるとSFC版の戦闘テンポが神に思えてくるぜ! XYでコマンド省略できるのいいよね 半ばそれ前提の敵HPだけど
32 24/01/07(日)22:05:47 No.1143763492
>実家にしかSFC実機がないからせっかくだし……と思ってドラえもん3と一緒に買ったんよ 時の宝玉と一緒に!!!?!?
33 24/01/07(日)22:06:15 No.1143763717
はっきりいってザコです(アムリタを見て)
34 24/01/07(日)22:06:46 No.1143763998
あなたは わたしです。
35 24/01/07(日)22:07:42 No.1143764426
人間がそんな簡単に強くなるわけねえだろ…って事で装備のみで強化するシステム
36 24/01/07(日)22:08:06 No.1143764618
>>実家にしかSFC実機がないからせっかくだし……と思ってドラえもん3と一緒に買ったんよ >時の宝玉と一緒に!!!?!? やたら高い原作再現度としずかちゃんのドット絵の気合いの入りようが凄かった ジャンプするとスカート抑えるのがもうね アクションゲーとしてはまあ……うん
37 24/01/07(日)22:08:14 No.1143764708
GBA版は敵のグラもかっこ悪いし特殊な演出大概カットされてるし よくわからんBGM変更や削除多いしでね…
38 24/01/07(日)22:09:18 No.1143765232
クリアしたのか? 語っていいのかどうか
39 24/01/07(日)22:10:07 No.1143765620
ストーリー性は2だけどゲームとしては1が好き
40 24/01/07(日)22:10:13 No.1143765691
今押井守がゲームに関わったらどうなるんだろう
41 24/01/07(日)22:10:27 No.1143765801
テキストがよくコレ通ったな!?みたいなのしかねぇ…
42 24/01/07(日)22:10:46 No.1143765958
えぇ…結構なお金払ってGBA版買ったのに俺…
43 <a href="mailto:sage">24/01/07(日)22:10:49</a> [sage] No.1143765989
>クリアしたのか? >語っていいのかどうか クリアしたよ 撃破後もっと演出あるかと思ってたら意外とあっさりしてた
44 24/01/07(日)22:10:54 No.1143766024
>そこは押井守が書きたいシナリオとお涙頂戴シナリオにして欲しい販売元の間で揉めてまとまらなくなったらしい 押井の案だとどんな感じになってたんだろ
45 24/01/07(日)22:10:58 No.1143766048
カオスドラゴンは産まれたら確実に世界を滅ぼすヤバい竜だから殺さないとダメだけど 優しいアムリタは自分の竜を殺すなんて出来ないから逃げた…とかだったか
46 24/01/07(日)22:11:28 No.1143766301
>テキストがよくコレ通ったな!?みたいなのしかねぇ… いいよね宿屋にマッサージ師よべるのよくない
47 24/01/07(日)22:12:10 No.1143766645
GBAの良いところなんて武器ぶっ壊れねぇくらいしか思い浮かばない
48 24/01/07(日)22:12:49 No.1143766950
>やたら高い原作再現度としずかちゃんのドット絵の気合いの入りようが凄かった >ジャンプするとスカート抑えるのがもうね いいよね >アクションゲーとしてはまあ……うん まあうん… でもひみつ道具手に入れて行ける場所広がるのは往年のRPG的な面白さが合って良かったと思う
49 24/01/07(日)22:13:21 No.1143767207
今思うとやりたいことに対して追いついてなさすぎた
50 24/01/07(日)22:13:48 No.1143767444
GBAだけしかやった事ないならSFC版もどうにか… 今やると確かにアレなんだけどまあダップorパリラ使えばストレスそんなないし というかアスラの剣とっとと取っちゃって1層からやってもいいし…
51 24/01/07(日)22:14:18 No.1143767668
1の戦闘曲めちゃ好き
52 24/01/07(日)22:18:32 No.1143769541
2のストーリー全てが決められた繰り返しであるなら全部無駄だったのでは…って思っちゃうんだ俺
53 24/01/07(日)22:20:23 No.1143770407
役所たらい回しやお使いを乗り越えてやってきた3層のミノタウロス地獄がつらくて
54 24/01/07(日)22:20:47 No.1143770578
アムリタがはらたまのオヤジに愚痴ってる回想がシュール
55 24/01/07(日)22:21:18 No.1143770797
>2のストーリー全てが決められた繰り返しであるなら全部無駄だったのでは…って思っちゃうんだ俺 カオスドラゴンの才能あるよ
56 24/01/07(日)22:21:39 No.1143770959
カオスドラゴンは圧倒的にSFCのが不気味でいい リメイクはコミカルすぎる
57 24/01/07(日)22:21:46 No.1143771008
しんどいけど子供の頃やったから思い入れが半端ないゲームだ
58 24/01/07(日)22:21:57 No.1143771098
はらたまに入り浸ってるオヤジのセリフ 「……んめぇ」が好き
59 24/01/07(日)22:22:38 No.1143771388
竜使い十戒好き 小さなリスクで大きな仕事
60 24/01/07(日)22:23:52 No.1143772005
ドラえもんトイズランドのラスボス戦のBGM無駄にかっこいいよね
61 24/01/07(日)22:24:06 No.1143772104
3層4層は属性ブレスが効くからまだいいけど 5層から敵がとにかく硬くて硬くてつらかった
62 24/01/07(日)22:24:08 No.1143772126
母竜の腹食い破って産まれた子竜からバキバキ生えてくるカオスドラゴンのビジュアルはやっぱいいわ
63 24/01/07(日)22:24:19 No.1143772209
プロモで作られたアニメの出来が良いんだよな
64 24/01/07(日)22:25:57 No.1143772967
竜騎士あたりの敵は基本全逃げすぎる
65 24/01/07(日)22:26:08 No.1143773048
>俺はアムリタ好きだけど結局カオスドラゴンをどうしてそこまで守りたかったのかわからないマン! どんな竜であれ私の竜だ 自分の竜を殺せる竜使いがどこにいる ってゲーム内で言われてるだろ この言葉で足りないならもうちょっと人の心を学んだほうがいい
66 24/01/07(日)22:26:09 No.1143773055
>竜使い十戒好き >小さなリスクで大きな仕事 やられたらやり返せ
67 24/01/07(日)22:26:21 No.1143773138
とりあえずかけそば 外したなぁ…
68 24/01/07(日)22:26:40 No.1143773318
>>竜使い十戒好き >>小さなリスクで大きな仕事 >やられたらやり返せ やられる前にやれ
69 24/01/07(日)22:26:54 No.1143773436
立ち食いそばに憧れた
70 24/01/07(日)22:27:09 No.1143773553
爆弾を便所で拾う階層のノーヒントは死ねと思った
71 24/01/07(日)22:27:28 No.1143773699
>3層4層は属性ブレスが効くからまだいいけど >5層から敵がとにかく硬くて硬くてつらかった 硬い敵には毒ブレス吐いて防御に徹すればいい 多少時間はかかるけど
72 24/01/07(日)22:28:24 No.1143774110
カンカーラつよすぎ問題 麻痺もだけど割と通るのすげえわ
73 <a href="mailto:sage">24/01/07(日)22:28:50</a> [sage] No.1143774298
>3層4層は属性ブレスが効くからまだいいけど >5層から敵がとにかく硬くて硬くてつらかった 属性ブレスが軒並み1ダメになった時は焦ったよ…… 結局狩る相手選んであとは逃げてた
74 24/01/07(日)22:29:18 No.1143774516
でもこの落ちこぼれの主人公を世話をしてくれた師匠を 協会の命令で探して殺せというシチュエーションは今でも使えるぞ!
75 24/01/07(日)22:29:30 No.1143774606
ヤンボマーボ硬いし強いしタフだしマジでトラウマ
76 24/01/07(日)22:29:49 No.1143774736
アルシンハの墓参り×4とか序盤なのにひでぇな?ってなる
77 24/01/07(日)22:30:16 No.1143774926
>多少時間はかかるけど 多少かなぁ!?
78 24/01/07(日)22:30:28 No.1143775023
子供の俺にはストーリーが本当に意味わからなかった
79 24/01/07(日)22:30:42 No.1143775131
バラモンうみぼうずってなんなの
80 24/01/07(日)22:31:08 No.1143775337
>>そこは押井守が書きたいシナリオとお涙頂戴シナリオにして欲しい販売元の間で揉めてまとまらなくなったらしい >押井の案だとどんな感じになってたんだろ 設定本じゃ押井がカオスドラゴンが洗脳ってことで考えてたけど脚本の人が今の形にって進言しただったか
81 24/01/07(日)22:31:08 No.1143775344
>でもこの落ちこぼれの主人公を世話をしてくれた師匠を >協会の命令で探して殺せというシチュエーションは今でも使えるぞ! どうにか説得してぇって焦燥感で追いかけてたわ…
82 24/01/07(日)22:31:10 No.1143775358
>ヤンボマーボ硬いし強いしタフだしマジでトラウマ あいつの1番うざい点は全員毒にしてくる事だと思う 治療が面倒……
83 24/01/07(日)22:31:27 No.1143775497
>バラモンうみぼうずってなんなの ホトケほっとけかみかまうな…
84 24/01/07(日)22:31:31 No.1143775530
>カンカーラつよすぎ問題 ラスボスすら石化するからな
85 24/01/07(日)22:31:51 No.1143775685
説明書なくしたらもうマントラの効果がわかんなくなる
86 24/01/07(日)22:31:52 No.1143775692
ドラゴンマスターはなんでこくじんなの
87 24/01/07(日)22:33:01 No.1143776278
小さな予算で大きな仕事 だった気がするが自信はない…
88 24/01/07(日)22:33:02 No.1143776279
>多少かなぁ!? 毒ダメージが敵HP30%ぐらいゴリっと削ってくれるから防御連打してれば意外と時間かからないよ
89 24/01/07(日)22:33:04 No.1143776296
雰囲気が唯一無二のゲームではあるしBGMも良い でもまぁ人には薦めづらい…
90 24/01/07(日)22:34:13 No.1143776809
フィールドBGMが実に物悲しくていいんだよな…
91 24/01/07(日)22:34:14 No.1143776819
書き込みをした人によって削除されました
92 24/01/07(日)22:34:17 No.1143776851
整備された道ちょっと外れたらエンカウントが急激にヤバくなるの1だったっけ 最初の卵取りに行くとこ運ゲーだろって思ってた
93 24/01/07(日)22:34:19 No.1143776859
後半雑魚はおいらんのなげきでサクサクになるぞ 問題は王宮が最後の販売所って所だが
94 24/01/07(日)22:34:29 No.1143776938
雨の草原で一度追い付いたときの「やはりお前が来たか」の一言に含まれる感情がデカすぎる
95 24/01/07(日)22:34:49 No.1143777092
水猫かわいい 死ぬかと思ったじゃねえか❤️
96 24/01/07(日)22:35:19 No.1143777312
>ストーリー性は2だけどゲームとしては1が好き 1はかなりシステム的にも色々味がある育成RPGだったからなぁ 2はゲームとしては普通のRPGになっちゃったところが惜しい
97 24/01/07(日)22:36:19 No.1143777717
>整備された道ちょっと外れたらエンカウントが急激にヤバくなるの1だったっけ >最初の卵取りに行くとこ運ゲーだろって思ってた 道外れないと産卵場行けないからな 祈って逃げるしかねえ
98 24/01/07(日)22:36:30 No.1143777787
>>ストーリー性は2だけどゲームとしては1が好き >1はかなりシステム的にも色々味がある育成RPGだったからなぁ >2はゲームとしては普通のRPGになっちゃったところが惜しい 少なくともアルテリオス計算式と高すぎる敵HPだけはなんとかしてほしかった……
99 24/01/07(日)22:36:44 No.1143777891
山行ってボコボコにされる通過儀礼
100 24/01/07(日)22:38:05 No.1143778464
>フィールドBGMが実に物悲しくていいんだよな… BGMいいよね…… 個人的には海面のBGMがすき
101 24/01/07(日)22:38:15 No.1143778546
とりあえずそこそこ育ったらひたすらぱんつぁーびーとるを食わせる
102 24/01/07(日)22:40:01 No.1143779293
1はいきなりきっちょうの盾作れるように用意しておいてくれるから…