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24/01/06(土)17:47:37 侵入者... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704530857610.jpg 24/01/06(土)17:47:37 No.1143234539

侵入者が来るまで凍結しておいて 侵入者が来たら解凍して使う アンデットオンリーとか管理は簡単だと思う 敵を倒せばそのまま再利用できるし多数の遺骨混ぜたスケルトンキメラとかもいけるなら強さはある程度確保できそう

1 24/01/06(土)17:49:12 No.1143235116

>侵入者が来るまで凍結しておいて >侵入者が来たら解凍して使う 侵入者なんていつどのタイミングで来るかも分からんのにずっと入口見張りながらして解凍して凍結してし続けるのかお前?

2 24/01/06(土)17:50:14 No.1143235460

そこは自動で動くようにトラップとか…絶対通る入口じゃないと困るけど

3 24/01/06(土)17:51:25 No.1143235898

テンプレにはテンプレになる所以がある

4 24/01/06(土)17:51:48 No.1143236055

この辺の話完全に勇者のくせになまいきだで笑った

5 24/01/06(土)17:52:15 No.1143236233

迷宮の食物連鎖とか考えたくないよな…

6 24/01/06(土)17:53:59 No.1143236837

そもそも魔法で好きなだけ出せるんだから横着しないなら定期的にドラゴンバラ撒いとけばいい メンテナンスフリー目指すと生態バランス意識して似たり寄ったりになるんだろうけど

7 24/01/06(土)17:54:05 No.1143236874

>迷宮の食物連鎖とか考えたくないよな… > 続きを読む なので適当に歩きキノコとスライムばら撒く 草食系の為に食人植物をある程度自生できるレベルで配置しておく 似たり寄ったりなダンジョンできた!

8 24/01/06(土)17:54:35 No.1143237044

凍らせとくコストもあるだろ 結局 >楽なんだスライムとか歩き茸とかを適当にバラまく方が

9 24/01/06(土)17:55:43 No.1143237453

ドラゴンは維持コストもあるから特に浅い層だとばら撒き続けるくらいじゃないと持たないだろうな

10 24/01/06(土)17:56:21 No.1143237714

>ドラゴンは維持コストもあるから特に浅い層だとばら撒き続けるくらいじゃないと持たないだろうな ファリゴンみたいに浅すぎると魔力不足で生存できなくなる…

11 24/01/06(土)17:57:58 No.1143238251

とりあえず排泄物の処理に各階に虫系かスライム系置かないと…

12 24/01/06(土)17:58:31 No.1143238457

そのへん疑い出すと深層は濃いって前提も不思議ではある

13 24/01/06(土)17:58:50 No.1143238578

作中でもドラゴンは大半寝てるって言ってるしその都度ばら撒いてもコスト悪いな

14 24/01/06(土)17:59:02 No.1143238644

>そのへん疑い出すと深層は濃いって前提も不思議ではある 悪魔が干渉できる範囲みたいな部分の中心に近いからじゃないの

15 24/01/06(土)17:59:05 No.1143238667

ゾンビやスケルトンなんかもあっという間に腐敗が進んで土にかえりそう…

16 24/01/06(土)17:59:49 No.1143238943

ゴーレムなら生態系要らないしメンテナンスフリーだ

17 24/01/06(土)18:00:35 No.1143239220

>ゴーレムなら生態系要らないしメンテナンスフリーだ 想定外の使い方して暴走しそう

18 24/01/06(土)18:01:21 No.1143239460

>悪魔が干渉できる範囲みたいな部分の中心に近いからじゃないの いやそういう解釈自体なんかぼんやりした魔力みたいな前提共有してるとこあるよねって

19 24/01/06(土)18:01:24 No.1143239475

ヴォーパルバニーなんか見た目は低コストで強そうに見えたけど あれも深層に住んでるだけあって実は魔力コスト高いのかな…

20 24/01/06(土)18:02:06 No.1143239737

ゴーレムは融通利かなそうだし…

21 24/01/06(土)18:02:11 No.1143239767

人形の首狙うだけのシステムだし割とシンプル低コストだと思う まあ低層に置いたらすぐ知られて対策されるから雑魚だが

22 24/01/06(土)18:02:50 No.1143240002

世界すら書き換えられる力=悪魔の根源が意思を持ってて欲望を持っちゃったって話なんだから 封印されて尚力の影響が強いのがダンジョンなんだからその奥の方が力の影響大きいってのは当然では

23 24/01/06(土)18:03:05 No.1143240092

>ヴォーパルバニーなんか見た目は低コストで強そうに見えたけど >あれも深層に住んでるだけあって実は魔力コスト高いのかな… 迷宮のウサギは耐久ウサギのまんまで打たれ弱すぎる弱点あるから

24 24/01/06(土)18:03:49 No.1143240386

勇者のくせに生意気だ!

25 24/01/06(土)18:04:28 No.1143240615

>勇者のくせに生意気だ! ゲートの内容変わるだけで深層でもスライムはスライムなの変わらないからそのへんは珍しいよね

26 24/01/06(土)18:05:10 No.1143240853

>まあ低層に置いたらすぐ知られて対策されるから雑魚だが みんなうさぎ鎧を着るのか

27 24/01/06(土)18:05:27 No.1143240965

照明と空気の循環とトラップ&宝箱の配置だけ気をつけてくれれば何とか

28 24/01/06(土)18:05:39 No.1143241030

ゆうなまと相性良さそうなダンジョン飯

29 24/01/06(土)18:05:53 No.1143241121

もしかしてミミックって大分合理的なのでは?

30 24/01/06(土)18:06:13 No.1143241240

>>まあ低層に置いたらすぐ知られて対策されるから雑魚だが >みんなうさぎ鎧を着るのか そいつがいる層に無料傘みたいに首だけ守る鎧が置きっぱなしになってるかもしれない

31 24/01/06(土)18:06:28 No.1143241317

他の魔物の餌になる魔物の存在ってのもなかなかエグいな

32 24/01/06(土)18:06:51 No.1143241475

>もしかしてミミックって大分合理的なのでは? 宝虫とかトラップ系モンスターは大分コスパよさそうだけど ちゃんと交配とか連鎖させないと勝手に絶滅してそうな危険もありそう

33 24/01/06(土)18:07:07 No.1143241577

ちゃんと生態系成り立ってる気もしないけどな… 上位捕食者が見た目と生態の割に雑食過ぎる

34 24/01/06(土)18:07:10 No.1143241600

タベラレルーみたいなやつか

35 24/01/06(土)18:07:12 No.1143241613

ダンジョン経営ゲーやりたくなるよね

36 24/01/06(土)18:08:36 No.1143242143

>ダンジョン経営ゲーやりたくなるよね せいぜい魔力リソースとかくらいで食物連鎖まであるやつは絶対めんどい

37 24/01/06(土)18:08:41 No.1143242179

>ちゃんと生態系成り立ってる気もしないけどな… このダンジョンマスター眠る必要もなくずっと活動できるし割と結構な頻度で絵の中で思い出に浸ってるっぽいから 気が付いたら調整して循環してない部分調整してそう

38 24/01/06(土)18:08:44 No.1143242205

でも低コストで強いモンスターってやっぱり初見殺し系にはなるよね

39 24/01/06(土)18:09:02 No.1143242306

ミミックなんて人間くらいしか騙せないし生態系も何もないからな…

40 24/01/06(土)18:09:19 No.1143242425

>でも低コストで強いモンスターってやっぱり初見殺し系にはなるよね そして対策されてただの低コストモンスターに成り下がる…

41 24/01/06(土)18:09:30 No.1143242486

>ダンジョン経営ゲーやりたくなるよね ゆうなまぐらい? アジトも当てはまるかな?

42 24/01/06(土)18:09:52 No.1143242621

>ミミックなんて人間くらいしか騙せないし生態系も何もないからな… 一応この話だと宝虫の寄生?先で卵産みつけられて孵ったら食われる側

43 24/01/06(土)18:09:59 No.1143242671

>ゆうなまぐらい? >アジトも当てはまるかな? スマホのアプリだけどダンジョンメーカーとか

44 24/01/06(土)18:10:30 No.1143242848

>ダンジョン経営ゲーやりたくなるよね 外敵対策メインになって蹂躙されまくるのは嫌なんじゃぁ

45 24/01/06(土)18:10:43 No.1143242926

巨大な迷宮をワンオペで管理なんてどう考えても無理だからな 放置しても良いシステム作らないと

46 24/01/06(土)18:10:53 No.1143242987

センシのゴーレムの扱いって間違いなく想定外の使い方だよなあれ

47 24/01/06(土)18:10:54 No.1143243004

リソースあってコストやりくりしないといけないのは迷宮キングダムとか 飯も食わないとジリ貧になるし

48 24/01/06(土)18:10:55 No.1143243010

>そして対策されてただの低コストモンスターに成り下がる… ゲームと一緒だよね だからAの対策をするとBの対策に干渉する みたいなのが上手なクソゲーの作り方になるわけだが…

49 24/01/06(土)18:11:23 No.1143243227

火山みたいな特殊リソースがあれば色々楽なんだろうな

50 24/01/06(土)18:12:17 No.1143243566

シスルもこういう魔物好きなんだ・・・

51 24/01/06(土)18:12:24 No.1143243612

初見殺し雑魚モンスターを各層に入れたり入れなかったり入り乱れさせれば前の層の対策を引きずり続けないと行けなくていい感じになるんじゃない?

52 24/01/06(土)18:12:48 No.1143243778

メゾンド魔王カジュアルでいいよ

53 24/01/06(土)18:12:51 No.1143243801

>センシのゴーレムの扱いって間違いなく想定外の使い方だよなあれ 想定外の運用だけどゴーレムの行動自体阻害してないからバグらないし根が張るから普段の行動で自壊しないメリットもあると言う

54 24/01/06(土)18:13:27 No.1143243998

ゆうなまなんやな…

55 24/01/06(土)18:13:39 No.1143244065

>シスルもこういう魔物好きなんだ・・・ 単純に強く格好いい魔物一杯出せばいいって脳筋スタイルだぞ ちゃんと生態把握してないからそれが原因で負けた

56 24/01/06(土)18:13:55 No.1143244168

攻めてくるのは人間なんだからとにかく毒とか胞子とかまき散らせる奴置いとくのは有効だよね

57 24/01/06(土)18:14:08 No.1143244243

>シスルもこういう魔物好きなんだ・・・ 家の周りは見た目良さそうな魔物配置してるし いざとなったらドラゴン軍団召喚とかやるし 割と見た目とか演出は気にしてるよなあ

58 24/01/06(土)18:15:12 No.1143244681

刻命館とか悪代官方式で... だめだ走り回らないと弾が切れる

59 24/01/06(土)18:15:22 No.1143244742

翼獅子封印してたおかげでかなり長期間迷宮の主やってたけど流石に一種ごとの生態にまでは気が回らなかった

60 24/01/06(土)18:15:25 No.1143244758

>攻めてくるのは人間なんだからとにかく毒とか胞子とかまき散らせる奴置いとくのは有効だよね ただ保護してるつもりの過去の人達も人間なので 毒やらなにやらばら撒くだけだと色々不都合がある

61 24/01/06(土)18:16:08 No.1143245019

食いぶちになるぐらいには上層にも宝箱を置いてくれる優しいダンジョンマスター

62 24/01/06(土)18:16:12 No.1143245038

>翼獅子封印してたおかげでかなり長期間迷宮の主やってたけど流石に一種ごとの生態にまでは気が回らなかった 封印したのはつい最近だから 単純に翼獅子が1000年熟成させてみたい!って簡単な料理にチャレンジしてただけ

63 24/01/06(土)18:16:29 No.1143245132

スライム地獄やゲジゲジ地獄も上手く運用できればお気軽に最強環境作れるし…

64 24/01/06(土)18:16:45 No.1143245223

こういうゲームまたやりたいな

65 24/01/06(土)18:16:56 No.1143245288

キメラが出てくると迷宮の主の精神状態が危ない兆候というミスルンの話は面白かった

66 24/01/06(土)18:17:10 No.1143245350

封印したのライオスと遭遇してからだからな あのトールマン達にマスター権限移すつもりだろう!ってキレて封印した

67 24/01/06(土)18:17:28 No.1143245437

入り口にやべえ苔まとめとこう そして一斉に焼き払われる

68 24/01/06(土)18:18:02 No.1143245630

その都度出せばいいじゃんって意見あるけど コロニーシミュやってると最終的にプレイヤーが自動化できない要素はばっさり切り捨てる方が楽だなってなる めんどくさい

69 <a href="mailto:ニジリゴケコマンド">24/01/06(土)18:18:12</a> [ニジリゴケコマンド] No.1143245697

>スライム地獄やゲジゲジ地獄も上手く運用できればお気軽に最強環境作れるし… ニジリゴケコマンド

70 24/01/06(土)18:19:13 No.1143246100

人が入ってくるのがイヤなんだったら死骸が道を塞ぐような構造と配置にしとくといいのかな

71 24/01/06(土)18:20:01 No.1143246390

はぐれ冒険者を雇って浅層の管理人やらせよう

72 24/01/06(土)18:20:06 No.1143246410

再侵入を咎めるのなら人間喰うやつとみじん切りにする奴だけを大量配置して無限ロスト率上げとくほうが良かったかもしれん

73 24/01/06(土)18:20:08 No.1143246429

ダンジョンを作るゲームはわりと多いが食物連鎖までシステム組み込まれたのはゆうなまくらいしか知らんな 他にあるのかな

74 24/01/06(土)18:20:15 No.1143246473

一本道の崖作ってハーピーとかウィンディーネ配置でいいよ

75 24/01/06(土)18:20:31 No.1143246561

>その都度出せばいいじゃんって意見あるけど >コロニーシミュやってると最終的にプレイヤーが自動化できない要素はばっさり切り捨てる方が楽だなってなる >めんどくさい トラップとかあるなら自動出現も組めそうなもんだしそのへんは都合が見え隠れするっていうか…

76 24/01/06(土)18:20:57 No.1143246706

ゆうなまも難易度高いしそこまでケアするの難易度高いっていうか…

77 24/01/06(土)18:21:58 No.1143247101

モンスター系simだとゆうなまとか巣作りドラゴンとかかな

78 24/01/06(土)18:22:20 No.1143247222

>一本道の崖作ってハーピーとかウィンディーネ配置でいいよ ゲームならそれでいいんだろうけど 現実なら左右にバランス取りながらがっつり橋作り始めると思う

79 24/01/06(土)18:22:34 No.1143247317

うんちから森ができるモンスター作るのがいいと思うな

80 24/01/06(土)18:22:38 No.1143247337

>トラップとかあるなら自動出現も組めそうなもんだしそのへんは都合が見え隠れするっていうか… トラップ解除で無効化されると一気に人がなだれ込んでくるのでヤバいぞ マジで楽なんだキノコとかスライムまいとくのが

81 24/01/06(土)18:22:56 No.1143247489

トラップ絵画1万枚を迷宮に設置!

82 24/01/06(土)18:23:01 No.1143247517

ファリンと二人PTだった時に逆にライオスをシスルがスカウトしてたらやばかった 誰も攻略できないダンジョンが生まれてた可能性ある

83 24/01/06(土)18:23:06 No.1143247545

>封印したのライオスと遭遇してからだからな >あのトールマン達にマスター権限移すつもりだろう!ってキレて封印した 再封印じゃなかったっけ

84 24/01/06(土)18:23:22 No.1143247647

>うんちから森ができるモンスター作るのがいいと思うな にわかが...

85 24/01/06(土)18:23:30 No.1143247700

>うんちから森ができるモンスター作るのがいいと思うな 次の迷宮管理者になるって考えた時期あったからなぁ…

86 24/01/06(土)18:23:41 No.1143247759

>トラップ解除で無効化されると一気に人がなだれ込んでくるのでヤバいぞ >マジで楽なんだキノコとかスライムまいとくのが いやなんでそれ1つしか用意してない前提なの 複数別トラップで仕込んどけばいいだけだしそもそも両方併用もできるでしょ

87 24/01/06(土)18:24:06 No.1143247906

>トラップ解除で無効化されると一気に人がなだれ込んでくるのでヤバいぞ >マジで楽なんだキノコとかスライムまいとくのが お前シスル?

88 24/01/06(土)18:24:26 No.1143248032

>うんちから森ができるモンスター作るのがいいと思うな うんちから森って栄養コストが考えるだけで莫迦高いからドラゴン置くのと変わらない状態になるよ

89 24/01/06(土)18:24:39 No.1143248122

歩きキノコがどう攻撃してきてどうパーティが潰走するのかあんまりイメージできないんだよね

90 24/01/06(土)18:24:48 No.1143248193

作ろうコケ地獄

91 24/01/06(土)18:25:03 No.1143248295

生態系タイプは逆に歩き底辺刈り取られると上まで死ぬからなそれはそれで困る

92 24/01/06(土)18:25:12 No.1143248358

めちゃくちゃ斬新でちゃんと成立してるダンジョン作る人が出てきてみんなそれを真似するようになったりしそう

93 24/01/06(土)18:25:13 No.1143248361

入り口を水没させる…!

94 24/01/06(土)18:25:18 No.1143248400

ゆうなまは持続性よりもスピード優先のほうが有利だしなあ

95 24/01/06(土)18:25:18 No.1143248401

>歩きキノコがどう攻撃してきてどうパーティが潰走するのかあんまりイメージできないんだよね ダクソ1

96 24/01/06(土)18:25:23 No.1143248432

ミミックは実際浅層に置いてたし自動ポップしてるっぽかったからな

97 24/01/06(土)18:25:26 No.1143248455

>歩きキノコがどう攻撃してきてどうパーティが潰走するのかあんまりイメージできないんだよね 初心者は負けるみたいだし… あとワーワーやってたらスライム降ってきてとかそういうことじゃない?

98 24/01/06(土)18:25:43 No.1143248552

トラップは解除されるわメンテ要るわで面倒くさそう

99 24/01/06(土)18:25:47 No.1143248570

翼獅子が本気でシスル心配してただろうからタチ悪い 食うけど

100 24/01/06(土)18:26:05 No.1143248662

>歩きキノコがどう攻撃してきてどうパーティが潰走するのかあんまりイメージできないんだよね 普通に追いかけ回して冒険者を撃退してるシーンが一巻にあるよ

101 24/01/06(土)18:26:07 No.1143248676

>入り口を水没させる…! 入口塞ぐのはルール違反でーす

102 24/01/06(土)18:26:19 No.1143248770

ダンジョンクリーナーは必須経費

103 24/01/06(土)18:26:22 No.1143248798

なんで冒険者入れてるんだっけ

104 24/01/06(土)18:26:31 No.1143248861

通らざるをえない通路作るくらいはできるし程々に欲望集めつつ深層に行きようがない仕組み作るくらいは割とできそうだよね カナリアはしらんけど

105 24/01/06(土)18:26:56 No.1143249039

>歩きキノコがどう攻撃してきてどうパーティが潰走するのかあんまりイメージできないんだよね 主に足止めだろう あと数さえ揃えば初心者パーティがメコメコにされてたし

106 24/01/06(土)18:26:59 No.1143249054

エロトラップダンジョンの形成とか異様に難しそうだよな

107 24/01/06(土)18:27:08 No.1143249103

>翼獅子が本気でシスル心配してただろうからタチ悪い >食うけど めっちゃ熟成させた料理がもしかすると食べられなくなるかもしれないから悪魔視点からでも死なれては困るんだよな だから本来はダンジョンマスター入れ替えで軟着陸した上でシスルの欲望食べたかった

108 24/01/06(土)18:27:17 No.1143249164

>なんで冒険者入れてるんだっけ 知らん勝手に入ってくる

109 24/01/06(土)18:27:47 No.1143249345

>>歩きキノコがどう攻撃してきてどうパーティが潰走するのかあんまりイメージできないんだよね >ダクソ1 急にイメージしやすくなったありがとう

110 24/01/06(土)18:28:30 No.1143249575

まず入り口自体塞がってる時期あったからな ダンジョンがあるってバレたら掘削されて入られるけど

111 24/01/06(土)18:28:45 No.1143249676

植物系で勝手に毒をばら撒くようなのがいればコスパは良さそうだけど他の生き物と共存難しいし毒対策されるだけでそのフロア楽勝になるから上手いこと練らないとな

112 24/01/06(土)18:28:46 No.1143249684

不定期に侵入者がやってきてせっかく整えた生態系をめちゃくちゃにする!

113 24/01/06(土)18:29:05 No.1143249771

料金所100箇所ぐらい作るか

114 24/01/06(土)18:29:06 No.1143249783

人間を再利用できるしスケルトン系がコストかからなくて良さそう 大規模な光魔法で全滅しそう

115 24/01/06(土)18:29:31 No.1143249957

剣の浮いてるやつ既視感あるけどなんだったか

116 24/01/06(土)18:29:33 No.1143249967

ダクソの歩きキノコは間違いなく深層にいるタイプ

117 24/01/06(土)18:29:39 No.1143250005

>毒対策されるだけでそのフロア楽勝になるから上手いこと練らないとな 毒だらけ火だらけ氷だらけの王道ダンジョンはみんな少しずつ利点ありそうだよな…

118 24/01/06(土)18:29:40 No.1143250015

巣作りドラゴンやりたくなってきた

119 24/01/06(土)18:29:56 No.1143250108

女冒険者を誘い込んで鹵獲して性奴隷にしてリリースしないと…

120 24/01/06(土)18:30:47 No.1143250392

ドラクエのスライムの攻撃がバットで殴られるくらいの衝撃だっけ

121 24/01/06(土)18:30:48 No.1143250405

刻命館は自由に屋敷を作ってモンスターやトラップしかけて あなたの好きな最強の殺人迷宮が作れると説明書にあったけど そんなんは全然無理だった 館の通路拡張だけでも膨大なコストかかるし 強いモンスター配置しても相手は集団で乗り込んでくるの多いから大体囲まれてタコ殴りされる

122 24/01/06(土)18:30:54 No.1143250452

情報持ち帰られるのが最大の難点だしやっぱり蘇生をいかに阻害するかにかかってる気がする

123 24/01/06(土)18:30:55 No.1143250457

歩きチェンジリング増やそう

124 24/01/06(土)18:31:34 No.1143250714

トラップはトラップで修理要員のゴブリン作るとか自動修理機能とかつける必要あるんじゃないの コスト的には大差ないんじゃね

125 24/01/06(土)18:32:14 No.1143250935

>ドラクエのスライムの攻撃がバットで殴られるくらいの衝撃だっけ 1ダメージじゃなかったっけ

126 24/01/06(土)18:32:36 No.1143251071

>剣の浮いてるやつ既視感あるけどなんだったか あぬびす?

127 24/01/06(土)18:32:42 No.1143251102

不思議なベトコンダンジョン

128 24/01/06(土)18:32:47 No.1143251144

>トラップはトラップで修理要員のゴブリン作るとか自動修理機能とかつける必要あるんじゃないの 整備士いないとすぐアトラクションが壊れる遊園地経営ゲームじみてきたな

129 24/01/06(土)18:33:30 No.1143251412

階層によって様子がガラっと代えるのは踏破が難しくするためには有効よね 極寒地獄の後に灼熱地獄みたいな

130 24/01/06(土)18:33:42 No.1143251482

>刻命館は自由に屋敷を作ってモンスターやトラップしかけて >あなたの好きな最強の殺人迷宮が作れると説明書にあったけど >そんなんは全然無理だった >館の通路拡張だけでも膨大なコストかかるし >強いモンスター配置しても相手は集団で乗り込んでくるの多いから大体囲まれてタコ殴りされる ドアの前にトラップ仕掛けてドアが開いたら起動! これを相手が死ぬまで繰り返すのが最適解だからな…

131 24/01/06(土)18:33:46 No.1143251505

入口封鎖すればいいってことじゃん!

132 24/01/06(土)18:33:50 No.1143251531

迷宮のルール決めるところから考えないとなあ 蘇生は標準として人数制限とか持ち込み制限とか

133 24/01/06(土)18:34:08 No.1143251666

じゃあ俺は単純に滅茶苦茶複雑な迷路にして餓死狙いでいくわ

134 24/01/06(土)18:34:12 No.1143251698

>歩きチェンジリング増やそう ランダム要素強制するのも強そうだよね チェンジリングは地上でもあるみたいだから割りと浅いところでも群生させられないかな… 種として群れ同士が隣接しあわないようになってるのかな

135 24/01/06(土)18:34:13 No.1143251715

入り口に西京ボス設置しておこう

136 24/01/06(土)18:34:16 No.1143251735

>階層によって様子がガラっと代えるのは踏破が難しくするためには有効よね >極寒地獄の後に灼熱地獄みたいな 問題はどうやって気候を操作するかだな…

137 24/01/06(土)18:34:20 No.1143251766

>入口封鎖すればいいってことじゃん! 入口破壊されそう

138 24/01/06(土)18:34:49 No.1143251955

バシルーラの罠たくさん設置したい

139 24/01/06(土)18:34:50 No.1143251963

>入り口に西京ボス設置しておこう 西京漬けか…

140 24/01/06(土)18:35:22 No.1143252162

>入り口に西京ボス設置しておこう ぶぶ漬けいかがおすか

141 24/01/06(土)18:35:44 No.1143252306

>>入口封鎖すればいいってことじゃん! >入口破壊されそう 血管が詰まるようなもんらしい

142 24/01/06(土)18:35:52 No.1143252357

>じゃあ俺は単純に滅茶苦茶複雑な迷路にして餓死狙いでいくわ 多分オマエのやりたいダンジョンをダンジョン飯の世界で狙おうと思ったら オマエ自身がメチャクチャ複雑な迷路を具現化する精神の持ち主じゃないと限界がありそうだな…

143 24/01/06(土)18:35:59 No.1143252409

扉の十字路にスライムを貯める方式が流行ったとか流行ってないとか

144 24/01/06(土)18:36:04 No.1143252441

>階層によって様子がガラっと代えるのは踏破が難しくするためには有効よね >極寒地獄の後に灼熱地獄みたいな 過酷な環境にすると生態系構築が難しくなって結果的に攻略が簡単になりそうだな マグマとか氷そのものを魔物にできればいいんだけど

145 24/01/06(土)18:36:13 No.1143252515

>じゃあ俺は単純に滅茶苦茶複雑な迷路にして餓死狙いでいくわ 余程壁分厚く作らないとぶっ壊されて直通されそう

146 24/01/06(土)18:36:19 No.1143252550

現代の要塞とかどうしてんだろう

147 24/01/06(土)18:36:35 No.1143252661

入り口の封鎖は魔力の流れを遮るからできないってマルシルが言ってる

148 24/01/06(土)18:37:06 No.1143252863

そもそもダンジョン飯自体が色んなRPGパロ隠さず出すから 普通にこれゆうなまネタだよなって

149 24/01/06(土)18:37:27 No.1143253001

>入り口の封鎖は魔力の流れを遮るからできないってマルシルが言ってる 入り口がすごく小さかった時期は存在するんだけどな… 一度見つかったらどっちにしても掘られるからな

150 24/01/06(土)18:38:43 No.1143253514

>現代の要塞とかどうしてんだろう モンスターに守らせるみたいな概念無いから 普通に射線通して有利な位置から射撃できるようにするだけだよ

151 24/01/06(土)18:39:30 No.1143253854

>そもそもダンジョン飯自体が色んなRPGパロ隠さず出すから >普通にこれゆうなまネタだよなって RPGの定番をリアリティある設定に仕上げるのが上手いから面白いんだと思う

152 24/01/06(土)18:39:33 No.1143253871

>>じゃあ俺は単純に滅茶苦茶複雑な迷路にして餓死狙いでいくわ >余程壁分厚く作らないとぶっ壊されて直通されそう ドワーフ採掘しまくってたしな…

153 24/01/06(土)18:39:37 No.1143253905

コケ地獄鬼強え!! みずびたシティ超鬼強え!!!!!

154 24/01/06(土)18:40:08 No.1143254119

>マグマとか氷そのものを魔物にできればいいんだけど 種類としては火竜に氷竜もいる世界だから極地適応した種は知ってれば出せるんじゃないかな そこそこに深層にはなりそうだけど

155 24/01/06(土)18:41:02 No.1143254433

まず相手の頭数減らすのに維持が楽で大量に自動生成するスライムとキノコで相手を減らしてそこを抜けてくる強い連中のために高コストの即死罠とか強いモンスターを作った方が実際効率的な感じはある やっぱり似たり寄ったりなダンジョンになりがち

156 24/01/06(土)18:41:40 No.1143254677

>現代の要塞とかどうしてんだろう 砲ができる前までも攻城兵器ぶち込んで城攻めとかやってるので そういうのを持って来れない地下迷宮ってなると前提だいぶ変わるんじゃないかな

157 24/01/06(土)18:41:40 No.1143254683

外壁全部金の黄金城は夢がありすぎた そら冒険者止まらんよ

158 24/01/06(土)18:41:41 No.1143254686

逆に1層2層辺りを制限ギリギリの凄い凝ったダンジョン作ったくせに 深層進むと拘り消えて大部屋に雑な魔物配置するようなダンジョンとかもありそう

159 24/01/06(土)18:42:20 No.1143254935

フロアが変わるたびにランダム要素でクソゲー押し付けたいから 下層への階段はそれぞれにチェンジリングをあの手この手で隠しながらしきつめたいなあ…

160 24/01/06(土)18:42:26 No.1143254966

>普通に射線通して有利な位置から射撃できるようにするだけだよ つまりモンスターに有利な環境を作れば有利ってこと…?

161 24/01/06(土)18:42:45 No.1143255088

>種類としては火竜に氷竜もいる世界だから極地適応した種は知ってれば出せるんじゃないかな >そこそこに深層にはなりそうだけど 適応した種類だけで生態系を作る勉強をしないといけない…迷宮主って頭よくないと無理だな?

162 24/01/06(土)18:43:04 No.1143255219

>逆に1層2層辺りを制限ギリギリの凄い凝ったダンジョン作ったくせに >深層進むと拘り消えて大部屋に雑な魔物配置するようなダンジョンとかもありそう これはこれで聞き覚えがある...

163 24/01/06(土)18:44:02 No.1143255604

>コケ地獄鬼強え!! >みずびたシティ超鬼強え!!!!! 入り口から水浸しにしておけば凍結されずに済むし あとは養分を集中させとけばいいのマジ強いよね…

164 24/01/06(土)18:44:11 No.1143255663

>深層進むと拘り消えて大部屋に雑な魔物配置するようなダンジョンとかもありそう 急にボス+取り巻きが3回ぐらい続いて次の階層になるやつ

165 24/01/06(土)18:44:17 No.1143255709

こう…敵が参政な攻撃をして来て武器がみるみるうちに劣化していくとか… さらに良い感じに湿気が高くて暖かいエリアでため物とかもダメになるし不快になるとか…

166 24/01/06(土)18:44:29 No.1143255788

終盤のステージになるほどギミックがシンプルになったりイベントの密度が少なくて開発者力尽きたなってなるのあるある

167 24/01/06(土)18:44:32 No.1143255818

ファンタジーダンジョンは相手に察知されない間に大規模な迷宮を制作できる建築速度と 埋め立てて良し!ってされないだけの価値や迷惑度を兼ね備える必要がある

168 24/01/06(土)18:44:51 No.1143255920

ロードオブザリングにモリアっていうドワーフの地下迷宮兼都市が出てくるけど ドワーフは迷宮の扉を閉じることでサウロンの攻撃に耐え抜いたんだよな

169 24/01/06(土)18:45:00 No.1143255984

>適応した種類だけで生態系を作る勉強をしないといけない…迷宮主って頭よくないと無理だな? ライオスがダンジョニウム学(マルシルとファリンが勉強してるやつ)を修めてるくらいの知識があるのが理想 なんだけど人対って意味だったらカブルータイプはそういうのなくても人間を殺す心理を突くのが上手いダンジョンに仕上がってそうな感じもするな

170 24/01/06(土)18:45:05 No.1143256016

ウンディーネみたいなのはいるわけだから 氷の精を配置とかも出来なくはないと思うけど そもそも寒い階層は急に環境変わったみたいな話してた気がする

171 24/01/06(土)18:45:13 No.1143256065

>参政な攻撃 ポリティカルアタックはマジで危険だからやめろ

172 24/01/06(土)18:45:19 No.1143256112

>逆に1層2層辺りを制限ギリギリの凄い凝ったダンジョン作ったくせに >深層進むと拘り消えて大部屋に雑な魔物配置するようなダンジョンとかもありそう 深層から製作が始まるからそういうのは多分大丈夫 深層と浅い階層の間が急になくなる方が多分多い

173 24/01/06(土)18:45:26 No.1143256153

>こう…敵が参政な攻撃をして来て武器がみるみるうちに劣化していくとか… 政治的に武具が劣化してくのはつらいな…

174 24/01/06(土)18:45:51 No.1143256327

勇なまのコケ地獄楽だもんな…

175 24/01/06(土)18:46:13 No.1143256486

翼獅子は求められたら応じちゃう習性で 絶対踏破不可能ダンジョンは作らないように持っていくと思う

176 24/01/06(土)18:46:17 No.1143256520

>>適応した種類だけで生態系を作る勉強をしないといけない…迷宮主って頭よくないと無理だな? >ライオスがダンジョニウム学(マルシルとファリンが勉強してるやつ)を修めてるくらいの知識があるのが理想 >なんだけど人対って意味だったらカブルータイプはそういうのなくても人間を殺す心理を突くのが上手いダンジョンに仕上がってそうな感じもするな あいつは多分殺すよりは適当に満足した気分にさせて実質何も得ないまま追い返すとかそういう感じになる

177 24/01/06(土)18:46:18 No.1143256530

人一人が単身で持ち込める水と食料なんて一週間分も無いんだから一本道でもいいから単純に歩くだけでも深層まで一月掛かるようなクソ長いダンジョン作れば楽勝じゃないかなと思った

178 24/01/06(土)18:46:19 No.1143256542

>ロードオブザリングにモリアっていうドワーフの地下迷宮兼都市が出てくるけど >ドワーフは迷宮の扉を閉じることでサウロンの攻撃に耐え抜いたんだよな まぁそれでよーし拡張つづけるぞー!ってしてたら もっと前の時代から埋まって寝てたバルログ掘り当てちゃって事故的に陥落したんだけどなハハハ

179 24/01/06(土)18:47:06 No.1143256838

>翼獅子は求められたら応じちゃう習性で >絶対踏破不可能ダンジョンは作らないように持っていくと思う 水飲み場とか安全な場所とかのちょっとした小物くらいなら冒険者相手でも勝手に用意してくれるからな

180 24/01/06(土)18:47:34 No.1143257036

世界樹の迷宮とか遊んでて 6層会話イベントの発生少ねえな…みたいな気持ちになったりはまあある

181 24/01/06(土)18:47:36 No.1143257053

>人一人が単身で持ち込める水と食料なんて一週間分も無いんだから一本道でもいいから単純に歩くだけでも深層まで一月掛かるようなクソ長いダンジョン作れば楽勝じゃないかなと思った 極地方で攻略されちゃいますね…

182 24/01/06(土)18:47:41 No.1143257097

>人一人が単身で持ち込める水と食料なんて一週間分も無いんだから一本道でもいいから単純に歩くだけでも深層まで一月掛かるようなクソ長いダンジョン作れば楽勝じゃないかなと思った 道中に脅威がないとキャンプ設営して段階踏んで踏破していくだけになるよ リアルのお山みたいに

183 24/01/06(土)18:49:00 No.1143257659

穏やかな農耕民族だけど冒険者に敵意と暴力性を発揮する魔物を作れば完全自動化できるんじゃないか?

184 24/01/06(土)18:49:02 No.1143257679

>人一人が単身で持ち込める水と食料なんて一週間分も無いんだから一本道でもいいから単純に歩くだけでも深層まで一月掛かるようなクソ長いダンジョン作れば楽勝じゃないかなと思った 少しずつ生活圏広がって出店がどんどん伸びてくダンジョンになりそう

185 24/01/06(土)18:49:58 No.1143258073

>世界樹の迷宮とか遊んでて >6層会話イベントの発生少ねえな…みたいな気持ちになったりはまあある まぁ6層はたいてい前人未到とか 真相を見た以上は死んでもらう領域だからしかたねぇんじゃねぇか

186 24/01/06(土)18:50:18 No.1143258193

>穏やかな農耕民族だけど冒険者に敵意と暴力性を発揮する魔物を作れば完全自動化できるんじゃないか? 農耕民族なんか持ち場を離れて勝手に農場拡張してくるだろ… そんで他の魔物と小競り合いを始めるんだ…

187 24/01/06(土)18:50:36 No.1143258306

ぬるいダンジョン作ると下の階層にも店とか生活拠点作られて順に制圧されていくだけだ シスルダンジョンも3階に酒場とか作られてた

188 24/01/06(土)18:50:38 No.1143258323

まあ…蒼天の白き神の座とか悪夢みたいな難易度だし… ただあれもK-0やシシャカンリなんかは世界最高のダンジョンのスケールだろうしマナコストの総量も多そうだな…

189 24/01/06(土)18:51:11 No.1143258520

>農耕民族なんか持ち場を離れて勝手に農場拡張してくるだろ… >そんで他の魔物と小競り合いを始めるんだ… あっちの魔物が勝手に水を引きやがった!!

190 24/01/06(土)18:51:43 No.1143258747

>>農耕民族なんか持ち場を離れて勝手に農場拡張してくるだろ… >>そんで他の魔物と小競り合いを始めるんだ… >あっちの魔物が勝手に水を引きやがった!! 終わりなき闘争が始まる…

191 24/01/06(土)18:52:10 No.1143258942

>まぁ6層はたいてい前人未到とか >真相を見た以上は死んでもらう領域だからしかたねぇんじゃねぇか わざわざアルコンが付いてきてるのに道中何も無いのはかなしかった世界樹Ⅴ

192 24/01/06(土)18:52:18 No.1143259002

ダンジョンに上水道と下水道つくって維持してくの大変そうだな…

193 24/01/06(土)18:52:43 No.1143259188

>ダンジョンに上水道と下水道つくって維持してくの大変そうだな… サンキュー!ダンジョンクリーナー!

194 24/01/06(土)18:53:00 No.1143259296

>いやそういう解釈自体なんかぼんやりした魔力みたいな前提共有してるとこあるよねって それは話の都合上そうなるよ 一層目から最終まで強さが似たり寄ったりの作品なんか作りづらいわ

195 24/01/06(土)18:53:24 No.1143259441

入り口に水たまりを置くと冒険者はサクサクになるぞ

196 24/01/06(土)18:54:06 No.1143259657

ふと思ったけど世界樹の迷宮は深層に近づくほど 魔物が強くなる理由ってゲーム内で明かされてたっけ

197 24/01/06(土)18:54:12 No.1143259691

自然洞窟を改良してダンジョンにしよう…!

198 24/01/06(土)18:55:01 No.1143260003

>自然洞窟を改良してダンジョンにしよう…! やだー!ダンジョンマスターの生活スペースとかは居心地いい人造空間じゃなきゃやだー!

199 24/01/06(土)18:55:15 No.1143260080

ダンジョン経営題材にする作品はな…外敵が居なくなる問題をどう解決するかがな 小説だが迷走してダンジョン同士でバトルとかダンジョン外への遠征とかやりだしたらもうエタの合図

200 24/01/06(土)18:55:18 No.1143260096

めちゃくちゃ苦労して配置したレッドドラゴンという強力ユニットを潰した冒険者共…絶対に許さん…

201 24/01/06(土)18:55:35 No.1143260205

>入り口に水たまりを置くと冒険者はサクサクになるぞ コケやエレメントならいいがカビとか生えたらダンジョンわややで

202 24/01/06(土)18:56:15 No.1143260451

>めちゃくちゃ苦労して配置したレッドドラゴンという強力ユニットを潰した冒険者共…絶対に許さん… まあ悪魔がいるからいくらでも再生できるけどな …なんかくっついてる

203 24/01/06(土)18:56:30 No.1143260531

>コケやエレメントならいいがカビとか生えたらダンジョンわややで 実際細菌類を生やしまくるの強いだろうけどそれやるとダンジョン経営詰むんだろうな…

204 24/01/06(土)18:56:32 No.1143260542

>ふと思ったけど世界樹の迷宮は深層に近づくほど >魔物が強くなる理由ってゲーム内で明かされてたっけ ダンジョンマスターに当たるやつによってそもそも建造理由から違うからなんとも

205 24/01/06(土)18:59:19 No.1143261555

エルフが変に秘匿せずに迷宮の研究が全種族とかの間でオープンでされてたら もっとひでぇ効率を目指した迷宮が出来てたりすると同時に 迷宮の構造や配置から次に何をしてくるか高度に予測するプロとかも出たんだろうな って気もしてくるこういうのとゆうなまの上級者プレイ見てると

206 24/01/06(土)19:00:19 No.1143261928

ゆうなまですら楽なんだコケ地獄の方が!になるから それっぽくでかくしたいならテンプレ迷宮に帰結するよな…

207 24/01/06(土)19:00:26 No.1143261970

>ふと思ったけど世界樹の迷宮は深層に近づくほど >魔物が強くなる理由ってゲーム内で明かされてたっけ 世界樹の成り立ち自体がそれぞれ違うのでそれぞれの作品で考察や推測はできるが すべてに共通する設定などない 1ならすでに踏破してるのに興行としてダンジョンしてるのでレベルバランス設計してるの当然だし 2や3なら元凶というか根本の創造主が最奥にいてそこから離れるほど影響弱くなるといえるし

208 24/01/06(土)19:01:36 No.1143262398

世界樹2はバーローの目的としてあんま強すぎても素体が自分のとこ来れないしなあ ウワサ流しておびき寄せてる身だし

209 24/01/06(土)19:01:55 No.1143262554

ウェイザードリィ的なダンジョンあってモンスター出て宝箱出るとかを踏襲するなら 下手に考えずそういうもんです扉開けたらモンスター出現判定なんです それがダンジョンでだからダンジョン探索者は稼げて生活できますくらい開き直ってもいい

210 24/01/06(土)19:02:04 No.1143262602

>エルフが変に秘匿せずに迷宮の研究が全種族とかの間でオープンでされてたら >もっとひでぇ効率を目指した迷宮が出来てたりすると同時に >迷宮の構造や配置から次に何をしてくるか高度に予測するプロとかも出たんだろうな >って気もしてくるこういうのとゆうなまの上級者プレイ見てると 非対称系ダンジョン攻略型対戦ゲーム…

211 24/01/06(土)19:02:29 No.1143262760

勇なまでドラゴン殺法とかじゃしんラッシュも可能だけど曲芸プレイだからな

212 24/01/06(土)19:03:32 No.1143263167

>非対称系ダンジョン攻略型対戦ゲーム… 昔ドルルルアーガってゲームがあったなと思い出した

213 24/01/06(土)19:03:43 No.1143263259

マルシルの理想としては画像で断念してるダンジョン内部だけで連鎖と循環して 完成してる生態系を作りたかったんだよな

214 24/01/06(土)19:05:58 No.1143264129

>勇なまでドラゴン殺法とかじゃしんラッシュも可能だけど曲芸プレイだからな そもそもゲームとして押し寄せてくる勇者らの数も決まってるから短期決戦的な曲芸も出来るけども 長期に安定させて維持するって要素が加わると幅かなり狭まりそうよね

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