24/01/06(土)13:48:40 新快速... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704516520568.jpg 24/01/06(土)13:48:40 No.1143157212
新快速って割と革命的な電車だよね これのおかげで滋賀や姫路から大阪に通勤通学できる
1 24/01/06(土)13:49:11 No.1143157341
JRは競合あるとやる気出すから 阪急や山陽電車のおかげ
2 24/01/06(土)13:49:48 No.1143157501
12両編成のおかげで通勤時間帯でもそこまで混んでないのがありがたい
3 24/01/06(土)13:50:42 No.1143157767
天王寺周辺程じゃないけどしょっちゅう遅延やらしてるイメージ
4 24/01/06(土)13:51:13 No.1143157924
京都大阪間ってかなり離れているのに心理的に近いのは新快速のおかげかと 30分でいけるってのはでかい
5 24/01/06(土)13:51:58 No.1143158133
めっちゃ混む
6 24/01/06(土)13:52:51 No.1143158360
山陽電車がライバル面できた時期があったのか…
7 24/01/06(土)13:53:28 No.1143158527
滋賀が発展したのは新快速のおかげ
8 24/01/06(土)13:54:13 No.1143158728
新快速なかったら高槻あたりが今よりもっと発展してたのかね
9 24/01/06(土)13:54:35 No.1143158836
>新快速なかったら高槻あたりが今よりもっと発展してたのかね そもそも高槻の発展が新快速のおかげでは?
10 24/01/06(土)13:55:04 No.1143158995
56kmもあるのか京都大阪間
11 24/01/06(土)13:55:14 No.1143159043
琵琶湖線湖西線の遅延の影響そのまま受けるのがちょっと弱点
12 24/01/06(土)13:55:24 No.1143159085
>56kmもあるのか京都大阪間 そこを30分で結ぶぞ
13 24/01/06(土)13:55:45 No.1143159192
>そもそも高槻の発展が新快速のおかげでは? 元々通過してたのになJRの新快速も阪急の特急も
14 24/01/06(土)14:00:16 No.1143160503
敵がいない千葉と比べるとやる気の差がひどい
15 24/01/06(土)14:00:52 No.1143160670
京阪神の移動は阪急かなぁ…早さそんなに変わらんのに安いし 新快速乗る時は大抵米原か姫路を飛び出す時ぐらいだ
16 24/01/06(土)14:01:16 No.1143160781
いつも明石草津間のどこかしか乗ってないからたまには端まで行ってみたい
17 24/01/06(土)14:01:18 No.1143160792
真面目に京都と大阪の距離を縮めてるよね 新快速以外で移動しようとすると思ったより距離あってあれ?ってなる
18 24/01/06(土)14:02:33 No.1143161165
元々関西は私鉄が強くて東海道線の客足が弱かった あいつらに勝てるように強くなりてえ!ってなった国鉄が新快速を作った 強くなりすぎた
19 24/01/06(土)14:02:35 No.1143161172
>真面目に京都と大阪の距離を縮めてるよね >新快速以外で移動しようとすると思ったより距離あってあれ?ってなる まず京都あたりからなんか山とか林みたいなところ突っ切るの多いな…ってなる
20 24/01/06(土)14:03:34 No.1143161456
>まず京都あたりからなんか山とか林みたいなところ突っ切るの多いな…ってなる 逆方向だけど京都と山科の間で一回山越えする時点でビビる 隣駅だぜ!?
21 24/01/06(土)14:03:41 No.1143161484
京阪ももっとぶっとばせ
22 24/01/06(土)14:03:46 No.1143161514
この背景の駅前広場もずいぶん様変わりし申した
23 24/01/06(土)14:04:06 No.1143161609
>いつも明石草津間のどこかしか乗ってないからたまには端まで行ってみたい 姫路や長浜は城でも見ていくかって出来るけど 敦賀とか近江今津とか上郡とか播州赤穂なんか何もないぞ…
24 24/01/06(土)14:05:35 No.1143162044
こいつのおかげで旅行するとき播州赤穂や米原に泊まっても朝一で大阪に着ける
25 24/01/06(土)14:06:00 No.1143162157
新幹線のるね…
26 24/01/06(土)14:06:55 No.1143162426
>真面目に京都と大阪の距離を縮めてるよね >新快速以外で移動しようとすると思ったより距離あってあれ?ってなる あとは他社でも阪急はまだそこそこ速いけど京阪とか乗るとこんな遠かったっけ…となる 線形も駅の場所も違うから一概に比べるのもなんだけど
27 24/01/06(土)14:08:26 No.1143162829
>あいつらに勝てるように強くなりてえ!ってなった国鉄が新快速を作った >強くなりすぎた 戦前から勝負は始まってて鉄道省時代からやってる その時は新快速じゃなくて急行料金が要らない急行を走らせた
28 24/01/06(土)14:08:35 No.1143162876
>JRは競合あるとやる気出すから >阪急や山陽電車のおかげ つまり静岡がうんこなのは静鉄のせいか
29 24/01/06(土)14:09:47 No.1143163203
新快速よりは遅いとはいえ阪急の特急はかなり飛ばすよね JRの線路くぐって並走する辺りとかすごいスピード出てる気がする
30 24/01/06(土)14:09:49 No.1143163211
>>JRは競合あるとやる気出すから >>阪急や山陽電車のおかげ >つまり静岡がうんこなのは静鉄のせいか 繋ぐか…名鉄と静鉄…!
31 24/01/06(土)14:11:05 No.1143163555
>繋ぐか…名鉄と静鉄…! あんなゴミと繋ぐくらいなら名鉄が乗り込んできて静岡横断するくらいしてくれて良いよ… 静鉄バスの運転手ごみクソ野郎が多すぎるんじゃ!
32 24/01/06(土)14:11:32 No.1143163720
東京から西明石に出張する時に新大阪新神戸の新幹線代金を請求しつつ新快速で行くけど同じことしてる人多そう
33 24/01/06(土)14:11:42 No.1143163779
こいつにぶち抜かれるはまかぜが遅いのかこいつとやりあえるスーパーはくとが速いのか
34 24/01/06(土)14:11:54 No.1143163842
>真面目に京都と大阪の距離を縮めてるよね >新快速以外で移動しようとすると思ったより距離あってあれ?ってなる JRの京都って新幹線の乗り換え駅ぐらいの立ち位置だし
35 24/01/06(土)14:12:44 No.1143164054
朝スレ画に混じって走ってる特急ひだが密かに好き
36 24/01/06(土)14:13:05 No.1143164154
静岡は通り過ぎたことしかないけど静鉄はJRと並行してるのにしては車両が豪華だな…
37 24/01/06(土)14:14:09 No.1143164451
>静岡は通り過ぎたことしかないけど静鉄はJRと並行してるのにしては車両が豪華だな… あいつら中古じゃなくて完全自社発注の新車入れたからな すごい頑張ってるよ
38 24/01/06(土)14:14:16 No.1143164482
>つまり静岡がうんこなのは静鉄のせいか 静岡に快速が無いのは快速運転の必要が無いぐらい静岡〜浜松の途中に大きい街が無いから
39 24/01/06(土)14:15:38 No.1143164897
>静岡に快速が無いのは快速運転の必要が無いぐらい静岡~浜松の途中に大きい街が無いから 静岡~熱海辺りは?
40 24/01/06(土)14:15:47 No.1143164946
名古屋圏のはあまり話を聞かない
41 24/01/06(土)14:16:12 No.1143165066
京阪も七条~京橋だと40分弱でいけるからそれなりに早い 四条~淀屋橋とかになると50分ぐらいかかる
42 24/01/06(土)14:16:55 No.1143165282
快速なんて無ければ福知山線事故は無かったのに…
43 24/01/06(土)14:17:06 No.1143165318
>>JRは競合あるとやる気出すから >>阪急や山陽電車のおかげ >つまり静岡がうんこなのは静鉄のせいか 静岡近郊は1時間に6本走っていて地方都市の中では充実してるけどこれは静鉄のおかげだと思う 静岡浜松がうんこなのはまあはい
44 24/01/06(土)14:17:49 No.1143165527
新しい大阪駅できたのにまだ行ったことないんだよな
45 24/01/06(土)14:17:49 No.1143165529
割とチートレベルの路線だが止まると地獄になるしよく止まる
46 24/01/06(土)14:18:42 No.1143165786
こいつのおかげで通勤電車でも速達列車にはトイレが付いてるのが当たり前だと思っていた
47 24/01/06(土)14:18:51 No.1143165833
豊橋から米原も結構距離ある?
48 24/01/06(土)14:19:44 No.1143166075
>新しい大阪駅できたのにまだ行ったことないんだよな すごいよ ホームの真上の地上5階に人工芝の広場とか作ってあんの
49 24/01/06(土)14:20:02 No.1143166147
>こいつのおかげで通勤電車でも速達列車にはトイレが付いてるのが当たり前だと思っていた 一応近鉄の急行にはついていたりいなかったり…
50 24/01/06(土)14:20:41 No.1143166312
>新しい大阪駅できたのにまだ行ったことないんだよな 渡り廊下からホーム眺めるだけでも楽しいよ カフェとかもある
51 24/01/06(土)14:20:52 No.1143166371
>割とチートレベルの路線だが止まると地獄になるしよく止まる 滋賀から兵庫までカバーしてるせいでどっかでトラブルあると全部影響出るからな
52 24/01/06(土)14:21:14 No.1143166469
>豊橋から米原も結構距離ある? 豊橋→名古屋がだいたい1時間 名古屋→岐阜がだいたい30分 岐阜→米原がだいたい1時間
53 24/01/06(土)14:21:16 No.1143166475
なんでJR東には新快速ないんだ
54 24/01/06(土)14:21:43 No.1143166597
>豊橋から米原も結構距離ある? 快速1本だけど2時間かかるからな
55 24/01/06(土)14:22:13 No.1143166752
久々に京阪三条行ったら閑散としててビビった
56 24/01/06(土)14:22:21 No.1143166785
>なんでJR東には新快速ないんだ 東海道線がそれじゃん?
57 24/01/06(土)14:22:44 No.1143166892
大学5年生になった時三ノ宮から京都まで週一で通ってたの思い出した
58 24/01/06(土)14:23:02 No.1143166984
>久々に京阪三条行ったら閑散としててビビった 京都駅から乗り換えめんどくさすぎる
59 24/01/06(土)14:23:20 No.1143167061
>なんでJR東には新快速ないんだ 東京は飛ばしたい駅がない
60 24/01/06(土)14:24:55 No.1143167485
そもそも京浜東北線が正確には東海道線・東北本線各駅停車なんだよ
61 24/01/06(土)14:26:06 No.1143167828
採算取れない線は特急にして特急料金取るくせによう…
62 24/01/06(土)14:26:44 No.1143168040
>静岡~熱海辺りは? そっちも20分おきだから乗る人は多いけどどの駅も同じぐらい降りるんじゃないの? 快速運転はそこそこ人が乗る路線で 特にこの駅とこの駅が乗客多いって場合に成り立つ
63 24/01/06(土)14:27:33 No.1143168284
湖西線は新快速あったっけ…?あっても止まる駅多かったような…
64 24/01/06(土)14:28:21 No.1143168527
>新快速って割と革命的な電車だよね 国鉄の頃からあった古い種別だけどな
65 24/01/06(土)14:29:03 No.1143168744
ホームに行ったら40分遅れだけどなんかきたから乗るとかが割とよくある新快速
66 24/01/06(土)14:29:30 No.1143168899
快速と新快速と特別快速って停車駅が違うだけ?
67 24/01/06(土)14:29:41 No.1143168970
>湖西線は新快速あったっけ…?あっても止まる駅多かったような… ある でもそもそも駅も利用客も少ないから途中から各駅
68 24/01/06(土)14:29:51 No.1143169033
>湖西線は新快速あったっけ…?あっても止まる駅多かったような… 近江舞子から向こう各駅になるだけでしっかり飛ばしてくよ
69 24/01/06(土)14:30:12 No.1143169131
海外だと普通列車でもこれくらいの速さが当たり前なんで…
70 24/01/06(土)14:30:52 No.1143169312
静岡浜松はイメージよりかなり遠くて80キロ近く離れている 特例で新幹線が安いから大体みんなそれ使ってる
71 24/01/06(土)14:31:31 No.1143169525
>>なんでJR東には新快速ないんだ >東京は飛ばしたい駅がない まあ千葉間でも快速廃止して各停になるくらいだしな
72 24/01/06(土)14:32:30 No.1143169824
新快速は今でこそ特急が同じくらいのスピードで走るようになったけど 130キロ運転開始した頃は日本で130キロなんて出す特急殆どなくてマジで特急より早い最強種別だった
73 24/01/06(土)14:32:33 No.1143169838
>>静岡に快速が無いのは快速運転の必要が無いぐらい静岡~浜松の途中に大きい街が無いから >静岡~熱海辺りは? 鉄道を使って街と街の間を移動するようなつながりがある町が無いだろ 漁業や地元の工場に通うようなとこばかり
74 24/01/06(土)14:32:39 No.1143169876
>なんでJR東には新快速ないんだ 特別快速ってあるでしょ 東京本社と大阪管理局の仲が悪くて同じ名前使いたくないから新快速にした 最初は新快速に今の外側の線路使わせてくれなかったからな
75 24/01/06(土)14:32:42 No.1143169889
>>なんでJR東には新快速ないんだ >東京は飛ばしたい駅がない 俺は中央線とか武蔵野線とか飛ばしたい駅が多い
76 24/01/06(土)14:32:51 No.1143169933
京阪のすごいところはどんな台風が来ても止まらないところ どれだけ安全な路線なんだよってなる
77 24/01/06(土)14:33:02 No.1143169991
>快速と新快速と特別快速って停車駅が違うだけ? 種別名はあんまり意味なくて時間帯によって停車駅変わる
78 24/01/06(土)14:33:30 No.1143170134
>>>なんでJR東には新快速ないんだ >>東京は飛ばしたい駅がない >まあ千葉間でも快速廃止して各停になるくらいだしな 千葉やつは通勤快速が混んでいるから通勤快速を廃止するという謎ムーブなので… JR東日本って組織でかすぎるからなのか現場見ずに無茶なことやるのが定期的に起こる
79 24/01/06(土)14:33:40 No.1143170183
>京阪のすごいところはどんな台風が来ても止まらないところ >どれだけ安全な路線なんだよってなる むしろ危険なのでは…?
80 24/01/06(土)14:33:49 No.1143170217
>俺は中央線とか武蔵野線とか飛ばしたい駅が多い 中央線には特快があるだろ 武蔵野線は飛ばすほどじゃねえだろ
81 24/01/06(土)14:34:05 No.1143170305
>>>なんでJR東には新快速ないんだ >>東京は飛ばしたい駅がない >俺は中央線とか武蔵野線とか飛ばしたい駅が多い 武蔵野線は貨物線に無理矢理ホームつけただけだから設備が貧弱なのだ
82 24/01/06(土)14:34:56 No.1143170562
久々に京阪乗ったら本数減りすぎててビビった もうやる気ないんだろうな…って悲しくなった
83 24/01/06(土)14:35:12 No.1143170631
神戸から須磨のあたりで立体交差して方向別から線路別の複々線に変わるところ好き
84 24/01/06(土)14:35:47 No.1143170822
>JR東日本って組織でかすぎるからなのか現場見ずに無茶なことやるのが定期的に起こる 幹部が出世するにはとにかく人員削減の実績を作るしかないので… 首都圏の中でも細かく支社が分かれてるから都心部でもそういうことが起こる
85 24/01/06(土)14:35:50 No.1143170835
同じ快速でも一定の駅すぎると各停になったりするのは快速の需要がないから?
86 24/01/06(土)14:37:06 No.1143171233
御堂筋線は長すぎるから急行欲しい!ってなるけどよく考えると飛ばす駅ねえなってなる
87 24/01/06(土)14:37:29 No.1143171365
>130キロ運転開始した頃は日本で130キロなんて出す特急殆どなくてマジで特急より早い最強種別だった 600m条項の非常制動距離をクリアするにはABSを搭載が必須だったし旧型車両で使われていた自動空気ブレーキではそういう制御できなから130km/h出すには新型車両を作るしかなかった だから旧型車両で運転してる特急列車のスピードアップは新車投入まで不可能だった
88 24/01/06(土)14:37:37 No.1143171402
>久々に京阪乗ったら本数減りすぎててビビった >もうやる気ないんだろうな…って悲しくなった 東福寺とか停車本数減り過ぎて行楽シーズン大変なことになってるわ 奈良線より本数少ないってどうなの…
89 24/01/06(土)14:37:57 No.1143171511
>同じ快速でも一定の駅すぎると各停になったりするのは快速の需要がないから? そういうパターンはそもそも日中快速しか走らないみたいな路線も多い 各駅は全部途中駅止まりでそこから先は快速が各駅に止まらないといけなくなるみたいな
90 24/01/06(土)14:38:01 No.1143171530
>同じ快速でも一定の駅すぎると各停になったりするのは快速の需要がないから? 快速というか列車自体の需要が少ないから分けるまでもない場合とか あとは退避設備の有無とか
91 24/01/06(土)14:38:09 No.1143171571
>幹部が出世するにはとにかく人員削減の実績を作るしかないので… >首都圏の中でも細かく支社が分かれてるから都心部でもそういうことが起こる 人員だけじゃなくて車両も減らしてるから新潟で首都圏並みの混雑起きたり積み残し起こしたりしてる なんかのデータを元にやってるんだろうけど現場見てねぇんだろうなって
92 24/01/06(土)14:38:35 No.1143171704
新快速でも大津草津辺りから大阪に通学は嫌だなぁ…
93 24/01/06(土)14:39:40 No.1143172063
>あとは退避設備の有無とか あぁそうか駅に複線ないと快速が各停追い越せないとかあるか
94 24/01/06(土)14:39:52 No.1143172125
いま京都の鉄道で一番やる気あるのは近鉄で間違いない あをによしだっけ新しい特急も入れてるし必死で客乗せようとしている
95 24/01/06(土)14:40:01 No.1143172176
>御堂筋線は長すぎるから急行欲しい!ってなるけどよく考えると飛ばす駅ねえなってなる 急行運転する計画はあった その残骸がやたら幅が広い梅田駅のホームと大国町で合流する四つ橋線
96 24/01/06(土)14:40:15 No.1143172242
>>まあ千葉間でも快速廃止して各停になるくらいだしな >千葉やつは通勤快速が混んでいるから通勤快速を廃止するという謎ムーブなので… 輸送力を最大に増やしたかったら全部の列車の速度と停車駅と列車間隔を揃えて等しく詰め込むようにしないといけないからな
97 24/01/06(土)14:40:29 No.1143172328
芦屋いる?
98 24/01/06(土)14:40:37 No.1143172372
東日本は最近ガンガン車両減らしてるよね 最近まで4両編成で走ってた路線が急に2両や3両になって 結果としてものすごい混雑になる
99 24/01/06(土)14:41:12 No.1143172556
>新快速でも大津草津辺りから大阪に通学は嫌だなぁ… 大学生の通学時間の平均は55分らしいから 大津大阪だとそれより短いよ まあ大阪駅からまた移動なんだろうけど
100 24/01/06(土)14:41:50 No.1143172732
>いま京都の鉄道で一番やる気あるのは近鉄で間違いない 近鉄は特急充実してるけどガラガラで急行が減ってて混んでる
101 24/01/06(土)14:42:15 No.1143172865
>>御堂筋線は長すぎるから急行欲しい!ってなるけどよく考えると飛ばす駅ねえなってなる >急行運転する計画はあった >その残骸がやたら幅が広い梅田駅のホームと大国町で合流する四つ橋線 四つ橋線って御堂筋線の複々線化の代わりなんだろうけど 大人しく御堂筋線複々線にしといた方がみんな幸せだったと思う
102 24/01/06(土)14:43:35 No.1143173231
やたら幅が広い梅田駅ホームはそのままやたら幅が広いホームとして使って ようやく混雑捌けるくらい混んでるから結果オーライだな!
103 24/01/06(土)14:43:50 No.1143173283
これで阪急なみの運賃になれば完璧なんだが
104 24/01/06(土)14:43:51 No.1143173288
>最近まで4両編成で走ってた路線が急に2両や3両になって >結果としてものすごい混雑になる 労組が利用者に積み残しを謝罪してそれが全国ニュースになるとかインフラ企業としてすごい恥だよね
105 24/01/06(土)14:44:23 No.1143173457
>輸送力を最大に増やしたかったら全部の列車の速度と停車駅と列車間隔を揃えて等しく詰め込むようにしないといけないからな まぁ全体の本数減らしてるんですけどね
106 24/01/06(土)14:44:24 No.1143173465
>>いま京都の鉄道で一番やる気あるのは近鉄で間違いない >近鉄は特急充実してるけどガラガラで急行が減ってて混んでる 急行は1時間に3本地下鉄直通も合わせれば4本あるからそんな悪くないよ 等間隔じゃなくて使いづらいのはまあ困るけど JRのみやこ路快速とか1時間に2本だし
107 24/01/06(土)14:45:20 No.1143173751
>急行は1時間に3本地下鉄直通も合わせれば4本あるからそんな悪くないよ >等間隔じゃなくて使いづらいのはまあ困るけど 昔は本線急行4本と地下鉄直通2本あったので…
108 24/01/06(土)14:45:49 No.1143173912
福井まで伸ばしてくれねーかな しらさぎサンダーバード無くなるから京都方面出るの面倒
109 24/01/06(土)14:46:09 No.1143174005
>12両編成のおかげで通勤時間帯でもそこまで混んでないのがありがたい 昨日は16両の新快速いたらしいな
110 24/01/06(土)14:47:14 No.1143174321
>福井まで伸ばしてくれねーかな >しらさぎサンダーバード無くなるから京都方面出るの面倒 新幹線乗ってね♡ 運賃高いし乗り換えの手間ばっか増えてあんま便利じゃないけど乗ってね♡
111 24/01/06(土)14:47:16 No.1143174328
>東日本は最近ガンガン車両減らしてるよね コロナ禍で年間の売り上げが1兆円近く減って5000億の赤字出したりしたし枯れ木に水をやる余裕なんて無いよ
112 24/01/06(土)14:47:55 No.1143174517
>しらさぎサンダーバード無くなるから京都方面出るの面倒 武生鯖江あたりの人とかマジ可哀想だよね… 並行在来線の特急廃止する風習をJR東が作っちゃったから…
113 24/01/06(土)14:48:31 No.1143174692
JR東日本は大人しく運賃上げればいいのに対応が斜め上すぎる
114 24/01/06(土)14:49:24 No.1143174938
並行在来線切っちゃっていいよ!は悪しき風習
115 24/01/06(土)14:49:26 No.1143174948
>まぁ全体の本数減らしてるんですけどね その減らした状態で最大限運ばないといけないからな 売り上げも戻る見込み無いし
116 24/01/06(土)14:49:41 No.1143175020
北陸新幹線の敦賀から先は一生開通しないと思うわ なんだあの無茶苦茶なルート京都ほぼ全部地下とトンネルでぶち抜くとか
117 24/01/06(土)14:50:02 No.1143175125
千葉は市原市辺りまではバス王国だからJRと結構バチバチにやりあってるんだけど 通勤となるとなあ…
118 24/01/06(土)14:50:45 No.1143175328
>その減らした状態で最大限運ばないといけないからな >売り上げも戻る見込み無いし 上場企業が運営してるから未来永劫満員電車は解消しないんだよね 猫の国
119 24/01/06(土)14:51:17 No.1143175492
>並行在来線切っちゃっていいよ!は悪しき風習 新幹線通すためには仕方ない 実際あると便利すぎる新幹線 特急と対して運賃変わらないのに速さが2倍3倍になるし
120 24/01/06(土)14:51:22 No.1143175515
>福井まで伸ばしてくれねーかな >しらさぎサンダーバード無くなるから京都方面出るの面倒 新幹線と特急乗り継いでください 乗り継ぎ割引もなくなるので正規の特急料金払ってね
121 24/01/06(土)14:52:28 No.1143175809
>特急と対して運賃変わらないのに速さが2倍3倍になるし 運賃1.5倍で所要時間15分増えて乗り換え1回増える福井の民…
122 24/01/06(土)14:52:43 No.1143175874
>>その減らした状態で最大限運ばないといけないからな >>売り上げも戻る見込み無いし >上場企業が運営してるから未来永劫満員電車は解消しないんだよね >猫の国 大丈夫だ都営地下鉄もいつも満杯だ
123 24/01/06(土)14:53:18 No.1143176024
佐賀とかこのまま新幹線建設に断固として反対して欲しい
124 24/01/06(土)14:53:41 No.1143176124
>その減らした状態で最大限運ばないといけないからな >売り上げも戻る見込み無いし 輸送力増強どころか都内へ通勤困難になる地域が出てるんですが…
125 24/01/06(土)14:53:48 No.1143176166
千葉は通勤快速廃止反対!に久留里線久留里から亀山までの運行廃止反対!も相乗りしてきたから面倒くせえ
126 24/01/06(土)14:54:25 No.1143176357
>千葉は通勤快速廃止反対!に久留里線久留里から亀山までの運行廃止反対!も相乗りしてきたから面倒くせえ 相乗りというかそれは地元の人間からしたら反対はするだろ
127 24/01/06(土)14:55:11 No.1143176573
のぞみ のぞみ のぞみ のぞみ こだま のぞみ のぞみ のぞみ ひかり のぞみ のぞみ
128 24/01/06(土)14:55:50 No.1143176768
>>千葉は通勤快速廃止反対!に久留里線久留里から亀山までの運行廃止反対!も相乗りしてきたから面倒くせえ >相乗りというかそれは地元の人間からしたら反対はするだろ その地元の人乗らないけどな
129 24/01/06(土)14:56:52 No.1143177123
>その地元の人乗らないけどな 久留里線は乗ってないが外房線内房線はめちゃくちゃ乗ってるぞ
130 24/01/06(土)14:57:06 No.1143177185
>千葉は通勤快速廃止反対!に久留里線久留里から亀山までの運行廃止反対!も相乗りしてきたから面倒くせえ アイツら路線廃止されたら仕事サボっての花見ができなくなるから必死だよな
131 24/01/06(土)14:57:24 No.1143177290
久留里線問題はあの沿線の住人マジで久留里線使わねえで自家用車乗ってるからな 田舎は1人1台!みたいな場所よあのあたり
132 24/01/06(土)14:58:25 No.1143177609
>久留里線問題はあの沿線の住人マジで久留里線使わねえで自家用車乗ってるからな 減便続きで使えるようなダイヤじゃないし…時刻表見てみ?
133 24/01/06(土)14:58:34 No.1143177652
新快速のおかげで関西北部は賑わってるが 関西南部の和泉や河内や和歌山ってだいぶ人口減ってきてる気がする
134 24/01/06(土)15:00:05 No.1143178118
高校生の通学だけにギリギリ使えるダイヤにしてそれ以外の利用を実質排除することですんなり廃線に持っていく寸法よ 中国地方のローカル線でもよくやってる
135 24/01/06(土)15:02:49 No.1143179025
パーセンは時刻表よりなにより久留里から先の乗降車が少なすぎるのが問題じゃねえかな… 馬来田下郡久留里でほぼ降りてねえ?
136 24/01/06(土)15:03:22 No.1143179223
廃線の流れを止めるために利用促進とか言っても8時の便の次が13時でその次16時とかになってるからもう無理 そういうダイヤにされる前になんとかしないと
137 24/01/06(土)15:03:29 No.1143179267
>>久留里線問題はあの沿線の住人マジで久留里線使わねえで自家用車乗ってるからな >減便続きで使えるようなダイヤじゃないし…時刻表見てみ? そりゃ利用者がいないんだから減便は当たり前 複線化して終日10分間隔で運行したって誰も乗らない場所だよアソコは
138 24/01/06(土)15:05:35 No.1143179978
>パーセンは時刻表よりなにより久留里から先の乗降車が少なすぎるのが問題じゃねえかな… >馬来田下郡久留里でほぼ降りてねえ? ニワトリが先か卵が先かになるけど結局使えるダイヤになってないのが悪いとなる 大して距離無いのに系統分離されてたり普段から徐行してたりも
139 24/01/06(土)15:05:50 No.1143180079
京阪はなんだかんだ災害とか合っても再開早いからいざという時は助けられてるわ
140 24/01/06(土)15:05:53 No.1143180105
鶏が先か卵が先かみたいなもんで 利用客少ない路線を減便するのは当たり前でロクに走ってない路線を日々の生活を頼りにできるわけないのも当たり前なんだから もうこのスレみたいなしょうもない議論しか生まれないわけだ
141 24/01/06(土)15:07:56 No.1143180837
田舎に住む方が悪いのだから無くして良いよ
142 24/01/06(土)15:08:42 No.1143181092
>久留里線問題はあの沿線の住人マジで久留里線使わねえで自家用車乗ってるからな >田舎は1人1台!みたいな場所よあのあたり バス転換してもすぐ廃止になって町がコミュニティバスかデマンドタクシー走らせる事になるやつだな
143 24/01/06(土)15:10:01 No.1143181525
確かに木更津はバスが町中の町中以外ほぼ死んでるが…
144 24/01/06(土)15:10:01 No.1143181526
>鶏が先か卵が先かみたいなもんで >利用客少ない路線を減便するのは当たり前でロクに走ってない路線を日々の生活を頼りにできるわけないのも当たり前なんだから そういう負のスパイラルを打開したのが国鉄末期の新快速とかシティダイヤだったんだけどね もう地方が成長する社会構造じゃなくなったから鉄道も民営でやってる以上ひたすら縮小していくことしかできない
145 24/01/06(土)15:12:21 No.1143182322
>>馬来田下郡久留里でほぼ降りてねえ? >ニワトリが先か卵が先かになるけど結局使えるダイヤになってないのが悪いとなる そもそも久留里以降は外房へ繋がって初めて意味を成す路線だったのが小湊鉄道に先越されたせいで意味を喪った部分なので使えるダイヤかどうかとか全く関係ないんですわ
146 24/01/06(土)15:13:18 No.1143182582
今から久留里線延伸して亀山から外房まで繋げようぜ!
147 24/01/06(土)15:15:05 No.1143183182
>今から久留里線延伸して亀山から外房まで繋げようぜ! いやもう上総を横断する鉄道とか誰も望んでないし
148 24/01/06(土)15:15:14 No.1143183228
>そもそも久留里以降は外房へ繋がって初めて意味を成す路線だったのが小湊鉄道に先越されたせいで意味を喪った部分なので使えるダイヤかどうかとか全く関係ないんですわ 話が繋がってねー
149 24/01/06(土)15:18:02 No.1143184185
鉄道が通っているという事実に安心するとか言うクソ理由
150 24/01/06(土)15:18:07 No.1143184217
近鉄「沿線衰退してるから特急増やして運賃上げるわ」←これでよくない?
151 24/01/06(土)15:18:18 No.1143184287
でも木更津発最終便で寝ちゃって気づいたら外房ってのは絶望感強くていいぞ
152 24/01/06(土)15:19:48 No.1143184794
こんだけ新快速のサービスいいのも阪急阪神山陽京阪らのおかげ
153 24/01/06(土)15:22:45 No.1143185665
>近鉄「沿線衰退してるから特急増やして運賃上げるわ」←これでよくない? JRの場合本州3社が共通の運賃ことに謎の縛りが生まれてるんで運賃上げられないんだ 1社だったらまたちがうだろうが
154 24/01/06(土)15:22:47 No.1143185669
>もう地方が成長する社会構造じゃなくなったから鉄道も民営でやってる以上ひたすら縮小していくことしかできない 人口ガンガン増えてニュータウンできた!って時代じゃないしな そうなると減らしていくしかない