24/01/06(土)08:38:40 ついさ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704497920099.jpg 24/01/06(土)08:38:40 No.1143080957
ついさっきスレ落ち際のレスで言及されてたルールについての疑問が引っかかってるから質問していい?いいよありがとう 前提となるルールの認識が間違ってると思うからややこしい話になると思うけどスリップストリームで付いてきてください遊星
1 24/01/06(土)08:39:31 No.1143081068
分けて書かずにスレ立て時点で質問まで書いておいた方が良かったんじゃないのか「」ルーノ
2 24/01/06(土)08:39:46 No.1143081095
該当レスではフリチェじゃないモンスター効果は基本的にSS1なのにSS2の罠カードの効果にチェーンできるのはおかしいよねって言及されていて 実際「〇〇した時に発動できる」と書かれてるモンスター効果は誘発効果(SS1)と記載されてるんだけどスレ画や忍者メイゼン殿なんかの効果は「〇〇の効果を発動した時に発動できる」って書かれてるにも関わらず誘発即時効果(SS2)と公式に記載されてるのね これは「〇〇した時に発動できる」というテキストでも効果の発動を条件にしている場合は必然的にチェーンして発動する必要があるから逆説的に誘発即時効果(SS2)に分類されるという認識でいいのかな? もしそうなら言及されてた内容がそもそも前提から間違ってるということでいいんだろうか
3 24/01/06(土)08:40:01 No.1143081133
>分けて書かずにスレ立て時点で質問まで書いておいた方が良かったんじゃないのか「」ルーノ ごめんね!
4 24/01/06(土)08:49:06 No.1143082350
例だけだとよく分かんないな 具体的に誰なんだSS1なのにSS2の罠カードの効果にチェーンできるモンスター
5 24/01/06(土)08:53:17 No.1143082882
>例だけだとよく分かんないな >具体的に誰なんだSS1なのにSS2の罠カードの効果にチェーンできるモンスター 具体例は出てなかったから効果の発動にチェーンして発動できるモンスター効果をざっと見てみたんだけどみんな誘発即時効果って記載されてたんだよね やっぱりただの勘違いで効果の発動にチェーンできる効果は一律誘発即時効果って認識でいいのかな
6 24/01/06(土)09:01:40 No.1143084065
このタイミングで誘発効果が使えるのはおかしくないかって話だとイリュージョンスナッチが思い浮かぶけどこれは罠とは関係なさそうだなあ あれは特定のタイミングでは決められた順番でSS1同士でチェーン組んでいいみたいなルールだったか
7 24/01/06(土)09:04:22 No.1143084553
誘発即時効果イコールフリチェって認識がまず誤りだから公式が全て正しい
8 24/01/06(土)09:18:08 No.1143086908
俺の最強ゲートガーディアンのスレかと思ったらすげえ難しい話してた
9 24/01/06(土)09:22:12 No.1143087617
スレッドを立てた人によって削除されました よくわからないけど風水はダサいのはわかった
10 24/01/06(土)09:23:35 No.1143087856
このスペルスピードだからチェーンできるチェーンできないって考え方がむしろ混乱の元で チェーンできないからSS1チェーンできるからSS2って逆に考えた方が分かりやすいと思う
11 24/01/06(土)09:26:36 No.1143088387
どうでもいいけど風水は時ではなく場合でも良かったと思う みたいな話?
12 24/01/06(土)09:26:49 No.1143088428
>このタイミングで誘発効果が使えるのはおかしくないかって話だとイリュージョンスナッチが思い浮かぶけどこれは罠とは関係なさそうだなあ というかそもそも手札で発動する誘発効果は誘発即時効果と同じタイミングで処理するってルールがあるから…
13 24/01/06(土)09:27:40 No.1143088597
>どうでもいいけど風水は時ではなく場合でも良かったと思う >みたいな話? 場合だと無効化する頃には相手の効果処理が終わってるんじゃないか?
14 24/01/06(土)09:27:50 No.1143088632
>どうでもいいけど風水は時ではなく場合でも良かったと思う >みたいな話? 場合だとss1になるからチェーンできない
15 24/01/06(土)09:28:41 No.1143088800
スペルスピードとかは分かるけど実は時とか場合とかタイミング逃すのは未だにちゃんと理解できてないマン
16 24/01/06(土)09:28:49 No.1143088825
場合でどうやって無効化するんだよ
17 24/01/06(土)09:30:15 No.1143089080
遊戯王思ったより難しいな…
18 24/01/06(土)09:33:24 No.1143089670
時の任意効果をバカにするのはいいけどルールはきっちり覚えてバカにしてほしい
19 24/01/06(土)09:33:47 No.1143089741
バカにはしてないよ?!
20 24/01/06(土)09:35:27 No.1143090029
調整中です調整中です調整中です調整中です調整中です調整中です調整中です調整中です調整中です調整中です調整中です調整中です
21 24/01/06(土)09:36:14 No.1143090183
>調整中 これ擦ってるの今プレイしてない人だけだよ…
22 24/01/06(土)09:36:20 No.1143090200
やっぱり効果が発動した時を発動条件にしている効果は必然的に誘発即時効果になるんだね 確認できて良かったよありがとう遊星たち
23 24/01/06(土)09:37:54 No.1143090478
今調整中なやつって何かある?
24 24/01/06(土)09:38:41 No.1143090630
スペルスピードぐらいはもうちょっと分かりやすくできないかな
25 24/01/06(土)09:38:49 No.1143090654
>もしそうなら言及されてた内容がそもそも前提から間違ってるということでいいんだろうか カゲトカゲやイリュージョンスナッチや天獄の王みたいに効果の発動以外にチェーンする奴らは誘発効果だ でも公開されてない手札での誘発効果はクイックエフェクトと同じタイミングで処理するというルールがあるため何故かスペルスピード2として振る舞う羽目になる なので通常罠にはチェーンして発動できるがカウンター罠にはチェーンできなくなる 逆に手札が公開さえされてれば誘発効果のタイミングで発動できるためセラ→天獄でチェーン組めばセラをうららから守れる
26 24/01/06(土)09:40:24 No.1143090955
OCGのテキストもだいぶ整備されて快適に遊べるようになってきたと思うけどスペルスピードに関しては(Sp2)みたいな注釈入れてもいいんじゃないかと思うよ そうすれば自分ターンのみフリチェで使える効果とかテキスト化できるようになるし…
27 24/01/06(土)09:41:33 No.1143091175
>スペルスピードとかは分かるけど実は時とか場合とかタイミング逃すのは未だにちゃんと理解できてないマン 時の任意効果:条件を満たした直後に自分に優先権が移った時だけ発動できる 条件を満たした直後に自分に優先権が移らずに別の処理が挟まったらタイミングを逃す 例1:チェーン2以降の効果処理で条件を満たしても 優先権移る前に前のチェーンの効果処理が挟まるのでタイミングを逃がす 礼2:効果のコストやA/S/L召喚などのコストで条件を満たしても 優先権移る前に効果の発動や召喚の処理が挟まるのでタイミングを逃す 要するに効果の発動以外をトリガーに指定している時の任意効果のほとんどは チェーン発動できないトリガー条件なのでタイミング逃させるためだけのクソテキストだ場合の任意効果に修正しろ 場合の任意効果:チェーン中の効果処理などで条件を満たした場合に チェーン処理がすべて完了して自分に優先権が移ったタイミングで発動できる
28 24/01/06(土)09:41:37 No.1143091184
スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/CYAKA_MUNOO
29 24/01/06(土)09:42:13 No.1143091297
クリバビロンの裁定がすげえ珍妙だけど誰も使わないから気にされてない現状
30 24/01/06(土)09:42:28 No.1143091339
MDで何となくやってるけどMDでスペルスピードの説明あったっけ?
31 24/01/06(土)09:42:46 No.1143091394
マスターデュエル最高! HANZO殿みたいに自分の使うカードだけ覚えとけばいいや!
32 24/01/06(土)09:45:44 No.1143091950
>カゲトカゲやイリュージョンスナッチや天獄の王みたいに効果の発動以外にチェーンする奴らは誘発効果だ 天獄の効果は直接チェーンするんじゃなくてセットされた罠が発動→罠の効果処理終了→天獄の効果発動って流れじゃないの?
33 24/01/06(土)09:46:02 No.1143092004
>MDで何となくやってるけどMDでスペルスピードの説明あったっけ? ソロのデュエルストラテジー2で説明がある
34 24/01/06(土)09:47:56 No.1143092347
>天獄の効果は直接チェーンするんじゃなくてセットされた罠が発動→罠の効果処理終了→天獄の効果発動って流れじゃないの? それはそうだわすまん
35 24/01/06(土)09:48:06 No.1143092378
>該当レスではフリチェじゃないモンスター効果は基本的にSS1なのにSS2の罠カードの効果にチェーンできるのはおかしいよねって言及されていて 俺は言われるまでこれに疑問すら抱かなかった牛尾という者だが…
36 24/01/06(土)09:48:30 No.1143092457
そもそも天獄さんは場合で時じゃねえ
37 24/01/06(土)09:48:42 No.1143092488
手札で誘発するやつらは挙動が特殊だからあいつらは分けて考えないとややこしいよ
38 24/01/06(土)09:49:17 No.1143092607
>俺は言われるまでこれに疑問すら抱かなかった牛尾という者だが… えっ…このスレでも言われてるように特定条件下で罠にチェーン出来るSS1自体がまずかなり希少なんで疑問抱かないのも不思議じゃないと思いますけど…
39 24/01/06(土)09:49:25 No.1143092636
テキストによってSS1が2にチェーンできるならカウンター罠にチェーンできる効果がないの変だし勘違いじゃない?
40 24/01/06(土)09:49:55 No.1143092718
そもそも前提条件がなんか間違ってねぇかなそれ
41 24/01/06(土)09:52:35 No.1143093206
時と場合って効果のチェーンを組むタイミングが違うっていう話で別に誘発とか誘発即時とかを見分けるもんじゃないぞ
42 24/01/06(土)09:53:02 No.1143093266
>今調整中なやつって何かある? 調整中のまま誰も聞いてないカードは結構ありそう
43 24/01/06(土)09:53:27 No.1143093352
割とこのカードはこういう動きをしたいんだな でフィーリングで感じるほうがすっと理解できたりする たまに例外の処理があるけど
44 24/01/06(土)09:53:49 No.1143093429
すごい初歩的な質問で申し訳無いんだけどスレ画の①ってカウンター罠にチェーンすることはできないって認識で合ってる???
45 24/01/06(土)09:54:11 No.1143093517
>割とこのカードはこういう動きをしたいんだな >でフィーリングで感じるほうがすっと理解できたりする >たまに例外の処理があるけど この例外の処理も古いカードに散見されるくらいで最近は見なくなった
46 24/01/06(土)09:54:14 No.1143093537
>>今調整中なやつって何かある? >調整中のまま誰も聞いてないカードは結構ありそう 「どうやったらこの手の状況が生まれるんだよ」ってタイプのやつな…
47 24/01/06(土)09:54:16 No.1143093543
>>今調整中なやつって何かある? >調整中のまま誰も聞いてないカードは結構ありそう 精霊の鏡とか有名だけどもう今だと結構解決してそう
48 24/01/06(土)09:54:28 No.1143093592
セラ→天獄でチェーン隠ししてうららが防げるってのは セラと天獄の効果が両方とも通常罠カードの発動をトリガーにした場合の任意効果で 通常罠カードの効果処理完了後のタイミングで任意の順番で2つの効果を連続して発動するから 処理の関係上チェーンを組んだ状態になって相手のうららをチェーンするタイミングが無くなるってだけで 天獄さんの効果自体が他の効果にチェーンできるってわけではないと思うよ
49 24/01/06(土)09:55:11 No.1143093738
>どうでもいいけど風水は時ではなく場合でも良かったと思う >みたいな話? 場合を時の上位互換と覚えちゃダメだよ!
50 24/01/06(土)09:55:12 No.1143093741
>そもそも前提条件がなんか間違ってねぇかなそれ やっぱりそうだよね…?モンスターの誘発効果が罠に対してチェーンできる状況って同時に発動した効果のチェーン順を自由に決めた結果モンスター召喚→チェーン1激流葬→チェーン2カゲトカゲみたいになる時くらいで効果の発動に直接チェーンして発動するのは全部SS2の誘発即時効果でいいんだよね…?
51 24/01/06(土)09:55:43 No.1143093857
ポールポジションの当事者で話し合って解決してくださいは笑った そりゃそうだよこんなの!
52 24/01/06(土)09:56:07 No.1143093929
>>>今調整中なやつって何かある? >>調整中のまま誰も聞いてないカードは結構ありそう >精霊の鏡とか有名だけどもう今だと結構解決してそう あれは一応一定の基準があるらしい
53 24/01/06(土)09:56:47 No.1143094105
私はこの分野はよくわからないのですが場合じゃなくて時で良かった~ってなることあるんでしょうか
54 24/01/06(土)09:57:13 No.1143094191
>Q:相手フィールドに《No.41 泥睡魔獣バグースカ》が守備表示で存在します。この状況で《ユニコールの影霊衣》を攻撃表示で儀式召喚した場合、《ユニコールの影霊衣》の表示形式はどうなりますか? >A:調整中。(23/03/11) これとかは割と新しいけどまだ調整中なのかな
55 24/01/06(土)09:58:38 No.1143094475
>私はこの分野はよくわからないのですが場合じゃなくて時で良かった~ってなることあるんでしょうか うららとか時じゃないとクズカードになる
56 24/01/06(土)09:59:03 No.1143094548
>>Q:相手フィールドに《No.41 泥睡魔獣バグースカ》が守備表示で存在します。この状況で《ユニコールの影霊衣》を攻撃表示で儀式召喚した場合、《ユニコールの影霊衣》の表示形式はどうなりますか? >>A:調整中。(23/03/11) >これとかは割と新しいけどまだ調整中なのかな 永続効果って先に居る方が適用されるんじゃないかと思ったけどなんか違うのかな
57 24/01/06(土)10:00:34 No.1143094854
>>私はこの分野はよくわからないのですが場合じゃなくて時で良かった~ってなることあるんでしょうか >うららとか時じゃないとクズカードになる 場合~だったら効果の適用が終わった後にうららの無効が発動することになる であってる?
58 24/01/06(土)10:00:34 No.1143094857
英語版でスレ画もメイゼン殿も(Quick Effect)って書いてあるから誘発即時効果であってるんじゃね 公式のルールブック読んだら特にテキストで表記されてるわけじゃないからwikiの >次のようなテキストが書かれている効果は誘発即時効果となる。 >お互いのターンに(効果) >自分・相手ターンに(効果) >(効果)この効果は相手ターンでも発動できる。 ここの表記が正しいわけじゃないんだと思う
59 24/01/06(土)10:00:38 No.1143094868
>私はこの分野はよくわからないのですが場合じゃなくて時で良かった~ってなることあるんでしょうか 時が良かった~ならクシャトリラフェンリル
60 24/01/06(土)10:00:45 No.1143094891
>私はこの分野はよくわからないのですが場合じゃなくて時で良かった~ってなることあるんでしょうか チェーンが可能な状況をトリガーにした任意効果は 時の任意効果ならチェーンを組んで発動できる チェーンが不可能な状況をトリガーにした任意効果は 時の任意効果だとタイミング逃す可能性が生じるだけでメリットが一切ない
61 24/01/06(土)10:01:32 No.1143095052
>すごい初歩的な質問で申し訳無いんだけどスレ画の①ってカウンター罠にチェーンすることはできないって認識で合ってる??? カウンター罠防げるのはカウンター罠だけ
62 24/01/06(土)10:01:47 No.1143095114
>私はこの分野はよくわからないのですが場合じゃなくて時で良かった~ってなることあるんでしょうか バイスマスターが場合だったらウィッチクラフトは本当にどうしようもなかった 時の任意だからまだ強い
63 24/01/06(土)10:01:53 No.1143095132
時は基本的に対象取ったりしないから強い場合がある 場合のときはタイミング逃すことはないけど無効にするとかは個々に対象取る効果になるからサクリファイスエスケープされたりする
64 24/01/06(土)10:02:03 No.1143095168
>永続効果って先に居る方が適用されるんじゃないかと思ったけどなんか違うのかな バグースカの場合守備表示にする処理あるからかなとか思った
65 24/01/06(土)10:02:29 No.1143095265
タイミングを逃すから時は弱いって認識で止まっている決闘者は多い
66 24/01/06(土)10:02:35 No.1143095289
>>>私はこの分野はよくわからないのですが場合じゃなくて時で良かった~ってなることあるんでしょうか >>うららとか時じゃないとクズカードになる >場合~だったら効果の適用が終わった後にうららの無効が発動することになる >であってる? そうなる
67 24/01/06(土)10:02:35 No.1143095290
イリュージョンスナッチはsp1だけど通常罠に対してはチェーンできるカウンター罠にはできないみたいなおかしな話は聞いたことある
68 <a href="mailto:左手">24/01/06(土)10:02:39</a> [左手] No.1143095309
>カウンター罠防げるのはカウンター罠だけ それはどうかな
69 24/01/06(土)10:03:21 No.1143095461
そもそもスペルスピードとかいう分類の仕方が混乱の元疑惑があるんだけど
70 24/01/06(土)10:03:33 No.1143095492
何かわからんがくらえっ!
71 24/01/06(土)10:03:35 No.1143095499
>公式のルールブック読んだら特にテキストで表記されてるわけじゃないからwikiの >>次のようなテキストが書かれている効果は誘発即時効果となる。 >>お互いのターンに(効果) >>自分・相手ターンに(効果) >>(効果)この効果は相手ターンでも発動できる。 >ここの表記が正しいわけじゃないんだと思う それは時や場合の任意効果じゃない起動効果のテキストで書かれてる効果が その文章が追記されていたらSS2の効果として扱われるってだけで 時や場合の任意効果とは関係ない所では?
72 24/01/06(土)10:03:36 No.1143095507
>>私はこの分野はよくわからないのですが場合じゃなくて時で良かった~ってなることあるんでしょうか >時が良かった~ならクシャトリラフェンリル 時と場合の認識ふわふわしてると発生する最強カード
73 24/01/06(土)10:03:39 No.1143095521
やめろやめろ例外を出すのは!
74 24/01/06(土)10:03:46 No.1143095545
それぞれの裁定はまあ優先順位低いけど 時と場合 スペルスピード あたりは覚えておくと勝率結構変わる
75 24/01/06(土)10:03:48 No.1143095552
フェンリルの除外効果が場合の効果なのを思い出せ
76 24/01/06(土)10:04:01 No.1143095599
>ここの表記が正しいわけじゃないんだと思う いやそれは全部誘発即時だよ 誘発即時はそれだけじゃないけどね
77 24/01/06(土)10:04:02 No.1143095601
>そもそもスペルスピードとかいう分類の仕方が混乱の元疑惑があるんだけど これに関しては画期的と言うか説明しやすくて素晴らしい発明だと思う
78 24/01/06(土)10:04:05 No.1143095613
>>カウンター罠防げるのはカウンター罠だけ >それはどうかな チェーンはしてないからまた別の話なんだお前は
79 24/01/06(土)10:04:30 No.1143095717
MDでやればMDが正しく処理してくれる
80 24/01/06(土)10:04:48 No.1143095771
そういや一時期公式DBでドラゴンメイドルフトの効果が誘発即時になってて最強ルフトになってたな
81 24/01/06(土)10:04:54 No.1143095789
フェンリルが時だったらもっと早く禁止になったろうな
82 24/01/06(土)10:05:00 No.1143095806
>具体例は出てなかったから効果の発動にチェーンして発動できるモンスター効果をざっと見てみたんだけどみんな誘発即時効果って記載されてたんだよね >やっぱりただの勘違いで効果の発動にチェーンできる効果は一律誘発即時効果って認識でいいのかな 例えばメメントラルテクトリカの効果②は相手の効果の発動をトリガーに発動できる効果だけど誘発即時ではなく相手の効果処理後に発動する誘発効果だ https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=19360 これは「発動した"場合"に~」と記載されている為 この場合が時だと誘発即時効果になる と思う
83 24/01/06(土)10:05:34 No.1143095921
前提として優先権の概念とその移行の流れをきちんと理解する必要がある
84 24/01/06(土)10:05:41 No.1143095948
>そういや一時期公式DBでドラゴンメイドルフトの効果が誘発即時になってて最強ルフトになってたな ドラメのパワーならそのくらいしても許されると思うんだ…
85 24/01/06(土)10:06:01 No.1143096020
>MDでやればMDが正しく処理してくれる 融合破棄...
86 24/01/06(土)10:06:09 No.1143096049
>フェンリルが時だったらもっと早く禁止になったろうな むしろあいつば場合だから厄介な気もする
87 24/01/06(土)10:06:35 No.1143096138
基本的に何かアクションしたりフェイズを進めようとしたときに「何かありますか?」が入るって覚えておけばええ!
88 24/01/06(土)10:06:59 No.1143096206
>>MDでやればMDが正しく処理してくれる >融合破棄... どうせ誰も使わないカードだし…
89 24/01/06(土)10:07:20 No.1143096269
>>そういや一時期公式DBでドラゴンメイドルフトの効果が誘発即時になってて最強ルフトになってたな >ドラメのパワーならそのくらいしても許されると思うんだ… そもそもルフトの効果って対象に指定したモンスターの効果をプレイヤーが発動宣言できなくなるって効果だから 相手のモンスターの着地にチェーンして発動して起動効果使えなくするくらいにしか使えないしな…
90 24/01/06(土)10:07:31 No.1143096301
>そもそもスペルスピードとかいう分類の仕方が混乱の元疑惑があるんだけど 覚えれば楽だよ
91 24/01/06(土)10:07:36 No.1143096326
むしろMDはよくもあんな大量のカードをまともに動かしてるなって感心する
92 24/01/06(土)10:07:37 No.1143096327
>どうせ誰も使わないカードだし… なんてこと言うんだ
93 24/01/06(土)10:08:06 No.1143096422
フランメやエルデはフリチェなのにルフトはフリチェじゃないのが故意に弱くしようと言う意図を感じる
94 24/01/06(土)10:08:28 No.1143096508
>>>MDでやればMDが正しく処理してくれる >>融合破棄... >どうせ誰も使わないカードだし… あれは破棄愛好家がティアラ実装前後のタイミングから挙動が壊れたって報告したから恐れられてるんだ
95 24/01/06(土)10:08:54 No.1143096607
スペルスピードはカウンター罠が特殊なくらいじゃない? あとはチェーンできるかできないかだし
96 24/01/06(土)10:09:00 No.1143096634
SS1~3までカードに表記して欲しい
97 24/01/06(土)10:09:34 No.1143096771
海外はクイックエフェクトって文頭についてると聞いた
98 24/01/06(土)10:10:01 No.1143096866
紙で遊んでるとたまにフィールド魔法 永続魔法の誘発効果をSS2のタイミングで使う人がいる
99 24/01/06(土)10:10:21 No.1143096935
>>Q:相手フィールドに《No.41 泥睡魔獣バグースカ》が守備表示で存在します。この状況で《ユニコールの影霊衣》を攻撃表示で儀式召喚した場合、《ユニコールの影霊衣》の表示形式はどうなりますか? >>A:調整中。(23/03/11) >これとかは割と新しいけどまだ調整中なのかな wikiのやつって大元は公式カードデータベースのQ&Aでいいのかな …どこだろこの質問? fu3002504.png fu3002506.png
100 24/01/06(土)10:10:55 No.1143097055
しかしクイックエフェクトと言っても自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズのみとか色々あるから…
101 24/01/06(土)10:11:02 No.1143097071
>フランメやエルデはフリチェなのにルフトはフリチェじゃないのが故意に弱くしようと言う意図を感じる フルスもちゃんとフリチェじゃないから安心しろ
102 24/01/06(土)10:11:19 No.1143097126
他のTCGもこういう裁定がどうみたいな複雑なのあるのかな
103 24/01/06(土)10:11:46 No.1143097223
>フルスもちゃんとフリチェじゃないから安心しろ 人間形態もろとも真っ先にリストラされるやつ!
104 24/01/06(土)10:11:54 No.1143097249
>SS1~3までカードに表記して欲しい カード種類でほぼ分類出来てるからいらないじゃない 交換モンスターのフリチェや誘発即時効果が例外というか フリチェかどうかが分かりづらいだけで
105 24/01/06(土)10:12:04 No.1143097280
自分ターン中だけフリチェで使える効果って記述どうなるんだろ
106 24/01/06(土)10:12:33 No.1143097368
>海外はクイックエフェクトって文頭についてると聞いた 日本も似たようにしろ
107 24/01/06(土)10:12:59 No.1143097469
基本的にテキストに書いてあること読めばおおよそどういう動きするカードなのかわかるのはいいよね
108 24/01/06(土)10:13:06 No.1143097492
SS2の概念について考える場合は墓穴の指名者を例にして考えると良いよ 墓穴の指名者には時も場合もついてないから 本来は自分ターンのメインにしか使えない起動効果のテキストだけど SS2として扱う速攻魔法に分類されてるから好きなタイミングで発動できるようになってるんだ 同じように本来は起動効果のテキストのモンスター効果をSS2扱いにしてるのが 「この効果は相手ターンでも発動できる」のテキストなんだ
109 24/01/06(土)10:13:20 No.1143097532
>wikiのやつって大元は公式カードデータベースのQ&Aでいいのかな >…どこだろこの質問? wikiのQAは今でも有志が問い合わせたものが書いてるんじゃないの?
110 24/01/06(土)10:13:35 No.1143097574
>>海外はクイックエフェクトって文頭についてると聞いた >日本も似たようにしろ いいのか? 番号表記消えるぞ
111 24/01/06(土)10:14:33 No.1143097782
最近は「自分・相手ターンに発動できる」って最初に書かれるようになったから見落とした減ったと思う
112 24/01/06(土)10:14:40 No.1143097806
>自分ターン中だけフリチェで使える効果って記述どうなるんだろ 今の書式だと無理だから擬似的に相手ドローフェイズおよび自分ターンみたいな書き方するしかない 自分ターンしか使えない代わりに強力な効果とかアリだと思うんだけどねえ
113 24/01/06(土)10:14:46 No.1143097832
MDから初めて紙も買ったけど自分でまともにルール処理できる気がしない……
114 24/01/06(土)10:14:57 No.1143097873
>他のTCGもこういう裁定がどうみたいな複雑なのあるのかな デュエマはちょっと前にフィールドでも手札でもない謎空間(遊戯王だと召喚前に神罠とかで無効化されるタイミング)の裁定で一悶着あった
115 24/01/06(土)10:15:10 No.1143097915
>自分ターン中だけフリチェで使える効果って記述どうなるんだろ 効果の説明の後に「この効果は自分ターン中のみ使用できる」の文章がつくんじゃない
116 24/01/06(土)10:16:19 No.1143098127
>>自分ターン中だけフリチェで使える効果って記述どうなるんだろ >効果の説明の後に「この効果は自分ターン中のみ使用できる」の文章がつくんじゃない フリチェを示すために「この効果は相手ターンでも発動できる」を書く必要があるから…
117 24/01/06(土)10:16:45 No.1143098223
ルフトフルスはフリチェにするとドラメ関係なく新たな汎用手札誘発になるからですかね…
118 24/01/06(土)10:17:04 No.1143098294
スペルスピードの概念はオルフェゴール使ってたら理解深まったな
119 24/01/06(土)10:17:06 No.1143098301
魔法なら速攻魔法に分類して自分のターン中のみって書けばいいけどモンスター効果だとなあ
120 24/01/06(土)10:17:12 No.1143098323
>フリチェを示すために「この効果は相手ターンでも発動できる」を書く必要があるから… この記述やっぱり混乱の元過ぎるよ
121 24/01/06(土)10:18:21 No.1143098570
>フリチェを示すために「この効果は相手ターンでも発動できる」を書く必要があるから… この効果は自分ターン中のみ相手ターンでも発動できる。
122 24/01/06(土)10:18:34 No.1143098624
自分のターンである限りこのカードの効果はチェーンして発動できるとか?
123 24/01/06(土)10:19:06 No.1143098740
>フリチェを示すために「この効果は相手ターンでも発動できる」を書く必要があるから… TCGのクイックエフェクト表記って天才なんじゃないか?
124 24/01/06(土)10:19:08 No.1143098758
「この効果は相手ターンでも発動できる。この効果は自分ターンしか発動できない。」 って書かれれば既存プレイヤーはああそういうこと…って理解するとは思うけどあまりにも醜いテキストすぎる
125 24/01/06(土)10:19:15 No.1143098786
>>フリチェを示すために「この効果は相手ターンでも発動できる」を書く必要があるから… >この記述やっぱり混乱の元過ぎるよ クイックエフェクトと文頭に付けた方が分かりやすい
126 24/01/06(土)10:19:19 No.1143098797
この効果は自分ターンのドローフェイズ及びスタンバイフェイズ及びバトルフェイズ及びエンドフェイズにも発動できる。
127 24/01/06(土)10:19:33 No.1143098854
>この効果は自分ターン中のみ相手ターンでも発動できる。 ラリってんのか
128 24/01/06(土)10:20:05 No.1143098967
関係ないんだけどちょうどいいから聞くけど ペイルリンクスの召喚時効果に手札のガゼル効果チェーンする前に相手に一旦優先権移るのはガゼルが手札にある非公開情報だからでOK?
129 24/01/06(土)10:20:18 No.1143099019
破滅のフォトン・ストリームが想定に近いか 速攻魔法で条件付きだけど
130 24/01/06(土)10:20:40 No.1143099101
まあ必要になったらそこら辺はテキスト表記の変更でなんとかなるでしょ
131 24/01/06(土)10:20:43 No.1143099119
MDだと墓地に光闇がある状態で相手がモンスターを出した瞬間に自己主張が激しくなるビーステッドたち
132 24/01/06(土)10:20:46 No.1143099128
>スペルスピードの概念はオルフェゴール使ってたら理解深まったな https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=334 jpで発表した時こんな効果今時フリチェでいいだろって言ってたらいざ発売されたら未公開だったバベルがフリチェ付与だったんだよな…
133 24/01/06(土)10:21:14 No.1143099219
この効果は自分メインフェイズ・相手バトルフェイズに発動できる
134 24/01/06(土)10:21:46 No.1143099331
そもそも自分のターンだけフリーチェーンってあんまり強くないし誰も喜ばないから出ないんじゃ
135 24/01/06(土)10:21:51 No.1143099346
>破滅のフォトン・ストリームが想定に近いか >速攻魔法で条件付きだけど 元々SS2の効果に自分ターンでのみ発動できるっていう制約つける感じが手っ取り早い気はするけれどモンスター効果はちょっと面倒そうだね
136 24/01/06(土)10:21:54 No.1143099357
>この効果は自分メインフェイズ・相手バトルフェイズに発動できる うにといいことしたい
137 24/01/06(土)10:22:28 No.1143099473
>この効果は自分メインフェイズ・相手バトルフェイズに発動できる ウニしか思い付かん
138 24/01/06(土)10:22:42 No.1143099524
>>この効果は自分メインフェイズ・相手バトルフェイズに発動できる >うにといいことしたい ヴェルズビュートおまえ…
139 24/01/06(土)10:22:53 No.1143099565
>>この効果は自分メインフェイズ・相手バトルフェイズに発動できる >ウニしか思い付かん ヴェルズビュートって違ったっけ
140 24/01/06(土)10:23:10 No.1143099627
うにとかミラジェイドは自分ターンのみフリチェやろうとした妥協案って感じはする
141 24/01/06(土)10:24:30 No.1143099970
うにとヴェルズビュートが2体ずつ...来るぞ!
142 24/01/06(土)10:24:53 No.1143100062
最近の起動効果は「自分メインフェイズに発動できる」って明示してること多いから 「この効果は自分のターンに発動できる」って表記ならフリチェって理解できると思う
143 <a href="mailto:エイリアス">24/01/06(土)10:25:22</a> [エイリアス] No.1143100166
ビュートは許さない 訴訟も辞さない
144 24/01/06(土)10:25:39 No.1143100233
>>>フリチェを示すために「この効果は相手ターンでも発動できる」を書く必要があるから… >>この記述やっぱり混乱の元過ぎるよ >クイックエフェクトと文頭に付けた方が分かりやすい クイックエフェクトとはなんだ?
145 24/01/06(土)10:27:20 No.1143100624
逆に海外だと①②③がないなら「このカードの①の効果は1ターンに1度しか~」の表記がめんどくさそう
146 24/01/06(土)10:28:07 No.1143100805
>最近の起動効果は「自分メインフェイズに発動できる」って明示してること多いから >「この効果は自分のターンに発動できる」って表記ならフリチェって理解できると思う QE表記を実装しないとすればこの表記を「相手ターンでも発動できる」みたいにプレイヤーに擦り込んでいくしかないのか…
147 24/01/06(土)10:28:08 No.1143100812
相手メインフェイズにもいいことしたい
148 24/01/06(土)10:28:10 No.1143100814
>自分のターンである限りこのカードの効果はチェーンして発動できるとか? これがスマートな気もするけど多分ターンプレイヤーが色んな処理の解決直後の優先権持ってる時に 相手のフリチェより先に使えなくなるから微妙に違うのかな?
149 24/01/06(土)10:29:06 No.1143101035
>>この効果は自分メインフェイズ・相手バトルフェイズに発動できる >ウニしか思い付かん 血の代償
150 24/01/06(土)10:29:07 No.1143101039
相手ターンにフリチェで動かさせたくない効果はうに型みたいにするしかないんだよな
151 24/01/06(土)10:29:24 No.1143101091
いざ書き分け実装されても大体相手ターンにも使わせろってなるだけな気もする
152 24/01/06(土)10:29:40 No.1143101139
>ペイルリンクスの召喚時効果に手札のガゼル効果チェーンする前に相手に一旦優先権移るのはガゼルが手札にある非公開情報だからでOK? 誘発即時効果ではないモンスターの効果はチェーンできないから
153 24/01/06(土)10:29:41 No.1143101144
>最近の起動効果は「自分メインフェイズに発動できる」って明示してること多いから >「この効果は自分のターンに発動できる」って表記ならフリチェって理解できると思う 既に「自分ターンに1度、~」ってテキストあるよ
154 24/01/06(土)10:29:45 No.1143101160
>>>この効果は自分メインフェイズ・相手バトルフェイズに発動できる >>ウニしか思い付かん >血の代償 そんなに前からあったのか……
155 24/01/06(土)10:30:15 No.1143101269
フリチェでも相手のバトルフェイズならそれまでに対処されてるだろうし使えてもいいだろくらいの精神
156 24/01/06(土)10:31:13 No.1143101501
なに!基本的に~時より~場合の方が優れているのでは無いのか!?
157 24/01/06(土)10:31:48 No.1143101644
>なに!基本的に~時より~場合の方が優れているのでは無いのか!? 時と場合による
158 24/01/06(土)10:31:54 No.1143101665
>>最近の起動効果は「自分メインフェイズに発動できる」って明示してること多いから >>「この効果は自分のターンに発動できる」って表記ならフリチェって理解できると思う >既に「自分ターンに1度、~」ってテキストあるよ wikiで検索しても誘発効果効果しか無かったんだけど誰にあるんだ?
159 24/01/06(土)10:32:00 No.1143101697
>いざ書き分け実装されても大体相手ターンにも使わせろってなるだけな気もする プレイヤーからしたらそうだし相手ターンでも使えるフリチェ効果が無数にある今では手遅れなんだけど自分ターンのみに制限された万能無効みたいにバランス調整目的として書き分けできた方が良かったと思うもう手遅れなんだけど
160 24/01/06(土)10:32:26 No.1143101792
血の代償の自分メインと相手バトルフェイズは突然生えてきたテキストだからな…
161 24/01/06(土)10:32:30 No.1143101806
>なに!基本的に~時より~場合の方が優れているのでは無いのか!? これもまあまあある勘違いよね
162 24/01/06(土)10:32:40 No.1143101843
>うにとヴェルズビュートが2体ずつ...来るぞ! 未来龍皇が2体!
163 24/01/06(土)10:32:43 No.1143101854
>フリチェでも相手のバトルフェイズならそれまでに対処されてるだろうし使えてもいいだろくらいの精神 (バトルフェイズに突然現れるうに)
164 24/01/06(土)10:32:57 No.1143101910
>なに!基本的に~時より~場合の方が優れているのでは無いのか!? チェーンして発動できてチェーンして発動できることに意味がある効果なら 時の任意効果の方が優れている場合もある
165 24/01/06(土)10:33:07 No.1143101943
>>いざ書き分け実装されても大体相手ターンにも使わせろってなるだけな気もする >プレイヤーからしたらそうだし相手ターンでも使えるフリチェ効果が無数にある今では手遅れなんだけど自分ターンのみに制限された万能無効みたいにバランス調整目的として書き分けできた方が良かったと思うもう手遅れなんだけど 自分でカードゲーム作ってみたらいいよ
166 24/01/06(土)10:33:27 No.1143102010
バイスマスターが時だったおかげで命拾いしたことが何回もあるから時の任意をバカにできない
167 24/01/06(土)10:33:57 No.1143102131
>バイスマスターが時だったおかげで命拾いしたことが何回もあるから時の任意をバカにできない そもそも無効系は時のほうがだいたい強い
168 24/01/06(土)10:34:12 No.1143102188
>>いざ書き分け実装されても大体相手ターンにも使わせろってなるだけな気もする >プレイヤーからしたらそうだし相手ターンでも使えるフリチェ効果が無数にある今では手遅れなんだけど自分ターンのみに制限された万能無効みたいにバランス調整目的として書き分けできた方が良かったと思うもう手遅れなんだけど フルールドシュバリエが何か言いたそうにしている
169 24/01/06(土)10:34:15 No.1143102203
強い効果はバロネス系の場にいる限り1度がちょうどいい
170 24/01/06(土)10:34:31 No.1143102261
ダークインファントが時の任意効果じゃなくて場合の任意効果だったらダークナイトの蘇生が終わったあとに←神するアホみたいな挙動になってしまうからな…
171 24/01/06(土)10:34:39 No.1143102294
自分のターンだけの万能無効ってむしろクソゲー助長するけどな…
172 24/01/06(土)10:34:40 No.1143102298
場合の無効ってなんかあるのか?
173 24/01/06(土)10:34:58 No.1143102371
自分のターンにしか使えない無効効果はカスって散々シュバリエに文句垂れてたの忘れてねえからな
174 24/01/06(土)10:35:00 No.1143102380
>場合の無効ってなんかあるのか? 森メル
175 24/01/06(土)10:35:29 No.1143102502
場合が優秀なイメージはほぼ全て墓地へ送られた場合の挙動だな
176 24/01/06(土)10:35:32 No.1143102510
>場合の無効ってなんかあるのか? 周瑜みたいなやつなら
177 24/01/06(土)10:35:36 No.1143102529
まぁ雑に覚えるなら妨害は時、そうでないなら場合が強いって覚えればいいよ
178 24/01/06(土)10:35:55 No.1143102614
バランスが~とか言い出すやつの案大体もうやってるし不評だったんですよね
179 24/01/06(土)10:36:19 No.1143102700
>場合の無効ってなんかあるのか? 例えば先日発売された合体術式エンゲージゼロは召喚特殊召喚した場合に発動する無効効果だ
180 24/01/06(土)10:36:52 No.1143102824
>フルールドシュバリエが何か言いたそうにしている 無効を例に出さない方がよかったね!ごめん! 他に例を挙げると自分ターン限定アーゼウスみたいなのがいても良かったんじゃないかなと思う
181 24/01/06(土)10:37:09 No.1143102895
>>フルールドシュバリエが何か言いたそうにしている >無効を例に出さない方がよかったね!ごめん! >他に例を挙げると自分ターン限定アーゼウスみたいなのがいても良かったんじゃないかなと思う ビュートがそうじゃん
182 24/01/06(土)10:37:56 No.1143103098
>他に例を挙げると自分ターン限定アーゼウスみたいなのがいても良かったんじゃないかなと思う そもそも自ターンなら大体の場合起動効果で事が足りるんだよ
183 24/01/06(土)10:38:07 No.1143103136
モンスターの発動した効果を無効にするのと効果モンスターの効果を無効にするのは違うじゃん!
184 24/01/06(土)10:38:12 No.1143103151
サンダーボルトとか見てそう思うならお前にバランス調整の才能は一切無いからもう言わんほうがいいぞ
185 24/01/06(土)10:38:43 No.1143103267
>ペイルリンクスの召喚時効果に手札のガゼル効果チェーンする前に相手に一旦優先権移るのはガゼルが手札にある非公開情報だからでOK? >誘発即時効果ではないモンスターの効果はチェーンできないから チェーンできないは違くね?実際カウンター罠とか挟まれなきゃチェーンできるんだし
186 24/01/06(土)10:39:01 No.1143103328
血の代償返ってこないかな… 返ってこないかなよな…
187 24/01/06(土)10:41:08 No.1143103787
>関係ないんだけどちょうどいいから聞くけど >ペイルリンクスの召喚時効果に手札のガゼル効果チェーンする前に相手に一旦優先権移るのはガゼルが手札にある非公開情報だからでOK? そうだよ
188 24/01/06(土)10:42:36 No.1143104116
>>ペイルリンクスの召喚時効果に手札のガゼル効果チェーンする前に相手に一旦優先権移るのはガゼルが手札にある非公開情報だからでOK? >>誘発即時効果ではないモンスターの効果はチェーンできないから >チェーンできないは違くね?実際カウンター罠とか挟まれなきゃチェーンできるんだし 似たようなパターンで赤霄と莫邪は任意の順番でチェーン組めるから 公開情報領域に居るか居ないかの違いなのかね
189 24/01/06(土)10:42:38 No.1143104125
>ビュートがそうじゃん 役割はそうだし言いたいことはわかるけど今は自分ターンのみフリチェってテキスト書くことできないよねって話の延長線での例だから…
190 24/01/06(土)10:42:46 No.1143104149
>>他に例を挙げると自分ターン限定アーゼウスみたいなのがいても良かったんじゃないかなと思う >そもそも自ターンなら大体の場合起動効果で事が足りるんだよ 最近はドローフェイズやらエンドフェイズに動き回る奴らが多すぎてな…
191 24/01/06(土)10:43:35 No.1143104314
リンクス効果処理後にガゼル入るから少し戸惑うよね
192 24/01/06(土)10:44:55 No.1143104612
>役割はそうだし言いたいことはわかるけど今は自分ターンのみフリチェってテキスト書くことできないよねって話の延長線での例だから… 「自分メイン・バトルフェイズに発動できる」だったらメインでもフリチェになる ドロースタンバイエンドを足せば自分ターンに完全フリチェだ
193 24/01/06(土)10:44:56 No.1143104616
リンクスといえばリンクスの相手ターンガゼルss時にガゼルから落した転生をウルフで拾えないの直ったのかな…
194 24/01/06(土)10:45:27 No.1143104733
ガゼルの効果は誘発効果だからベイルリンクスの効果処理後に発動するのでチェーンは組めないんじゃないの
195 24/01/06(土)10:45:34 No.1143104761
相手が動けないときを狙うっていうのはエンドサイクを起源とする最強戦法の1つだから
196 <a href="mailto:クリバビロン">24/01/06(土)10:45:42</a> [クリバビロン] No.1143104794
>「自分メイン・バトルフェイズに発動できる」だったらメインでもフリチェになる うっす
197 24/01/06(土)10:46:24 No.1143104939
>>役割はそうだし言いたいことはわかるけど今は自分ターンのみフリチェってテキスト書くことできないよねって話の延長線での例だから… >「自分メイン・バトルフェイズに発動できる」だったらメインでもフリチェになる >ドロースタンバイエンドを足せば自分ターンに完全フリチェだ ならないよ
198 24/01/06(土)10:46:47 No.1143105025
>うっす >ならないよ マジか マジだ…
199 24/01/06(土)10:47:33 No.1143105190
>ガゼルの効果は誘発効果だからベイルリンクスの効果処理後に発動するのでチェーンは組めないんじゃないの 同時タイミングの誘発効果は普通同時に発動して任意にチェーン組める 手札の誘発効果のみ例外で、他の誘発効果を発動した場合、一度相手に優先権渡してからチェーンする形で発動しなければならない
200 24/01/06(土)10:48:19 No.1143105365
うん?ペイルリンクス召喚時効果チェーン1→手札ガゼル効果チェーン2でチェーン皆組むでしょ 上にある通りペイルリンクス召喚時効果のあとは優先権一瞬移るから相手がそこにうららとか挟めるだけで
201 24/01/06(土)10:49:47 No.1143105699
わからん…
202 24/01/06(土)10:51:06 No.1143105966
どうでもいいけどベイルリンクスだぜ!
203 24/01/06(土)10:51:35 No.1143106096
>上にある通りペイルリンクス召喚時効果のあとは優先権一瞬移るから相手がそこにうららとか挟めるだけで 手札以外の誘発効果なら同時に発動するから相手に優先権移らない そっちの方が普通
204 24/01/06(土)10:53:03 No.1143106433
具体的にカードが分かってる例ならMDで試した方が早いぜ!
205 24/01/06(土)10:53:17 No.1143106480
手札のカードの誘発効果だけ例外とかどこに書いてあるんだ…
206 24/01/06(土)10:53:28 No.1143106516
スマホだと変換の時に濁点と半濁点勝手に変えてきたりするから…
207 24/01/06(土)10:53:57 No.1143106612
たまにうおっ知識すごすぎ…人間遊戯王wikiかよって「」がいる 頼れる
208 24/01/06(土)10:54:49 No.1143106813
また一つ遊戯王について詳しくなってしまった
209 24/01/06(土)10:55:06 No.1143106866
>手札のカードの誘発効果だけ例外とかどこに書いてあるんだ… 多分公式にはどこにも書いてない でも問い合わせれば答えてくれるし そういうルールになってるとしか言い様がない
210 24/01/06(土)10:55:39 No.1143106974
俺は雑魚のデュエリスト雰囲気で転生を握っている
211 24/01/06(土)10:59:39 No.1143107910
詳しくなったというよりよく分からんことが分かったみたいなふわふわ認識の俺だぜ
212 24/01/06(土)11:00:29 No.1143108107
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=13782&keyword=&tag=-1 明言はしてないけど公式でチェーン組んでるやつ
213 24/01/06(土)11:00:29 No.1143108109
L召喚されたベイルと転生Lで墓地に落ちたベイルに誘発するガゼルは同時に発動するけど公開領域に存在するチェーンをターンプレイヤーが組んだら非公開領域の効果を発動する前に相手プレイヤーにチェーン確認する必要があるぜ この場合に限り相手が発動したスペルスピード2の罠や誘発即時効果にもスペルスピード1の効果(今回の例ではガゼル)がチェーンして発動できるぜ でも相手が発動したのがカウンター罠だった場合チェーンできないぜ…どういうことだぜ…? ここまで書いて理解したけどスレ文に書いてある言及レスはこのことを言ってたんだぜ!?
214 24/01/06(土)11:00:41 No.1143108146
MD作れるくらい一貫したルール整備されてるならどっかで公開してくれねぇかな
215 24/01/06(土)11:05:01 No.1143109128
>でも相手が発動したのがカウンター罠だった場合チェーンできないぜ…どういうことだぜ…? >ここまで書いて理解したけどスレ文に書いてある言及レスはこのことを言ってたんだぜ!? これは単純にスペルスピード3の効果がチェーンされたら 同じスペルスピード3の効果でしかチェーンできないからじゃないかぜ?
216 24/01/06(土)11:06:54 No.1143109545
昔はデスカリバーナイトは誘発即時じゃなくて誘発でよくねって思ってたな
217 24/01/06(土)11:07:26 No.1143109673
>これは単純にスペルスピード3の効果がチェーンされたら >同じスペルスピード3の効果でしかチェーンできないからじゃないかぜ? その理屈だとスペルスピード2の罠にもスペルスピード1はチェーンできないはずだぜ なのでこの状況では例外的にスペルスピード1の効果がスペルスピード2として処理されていることになるぜ
218 24/01/06(土)11:08:32 No.1143109921
>これは単純にスペルスピード3の効果がチェーンされたら >同じスペルスピード3の効果でしかチェーンできないからじゃないかぜ? 理屈で言えば手札の誘発効果も本来SS2の効果にはチェーンできない でも実際はできる
219 24/01/06(土)11:10:05 No.1143110251
例外で何にでもチェーンしていいよ♡じゃなくてSS2までならチェーンしていいよ♡だからあまり直感的ではない挙動よね
220 24/01/06(土)11:10:57 No.1143110436
スペルスピード2にスペルスピード1はチェーンしてもいいけどスペルスピード3にスペルスピード2や1はチェーンしちゃダメとかいうやつ