24/01/05(金)22:08:35 インデ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704460115183.jpg 24/01/05(金)22:08:35 No.1142960300
インディーズゲームって評判いいものでも実際やってみるとこんなもんか…ってなる事多いんだけど全体的に評価甘くない?
1 24/01/05(金)22:13:25 No.1142962667
宝探しのゲームかな
2 24/01/05(金)22:14:13 No.1142962998
こんなもんか…ってなったことないからわかんない
3 24/01/05(金)22:14:24 No.1142963092
値段比もある
4 24/01/05(金)22:14:28 No.1142963126
B級映画みたいなもんだろ 評価は高くてもB級をでない
5 24/01/05(金)22:14:50 No.1142963283
これは「俺の感性はお前らとは違って高みにあるんですけど?」を変化させた主張なの?
6 24/01/05(金)22:16:10 No.1142963987
具体的な作品名とかを上げて欲しい
7 24/01/05(金)22:17:00 No.1142964427
有名なところはそれまでの評判や既存のタイトルの印象込みで買って遊ぶことが多いわけだしそういうのがほぼ無いインディーだと実際プレイした後で評価のハードル下がるってのは確実にあるでしょ
8 24/01/05(金)22:20:20 No.1142965991
俺は対戦ゲー抜くと一番プレイしてるのはSlay the Spireだし一番面白いと思ったのはOuter Wildsだし一番ゲーム性が画期的だなと思ったのはポータル
9 24/01/05(金)22:21:31 No.1142966585
>具体的な作品名とかを上げて欲しい ストアの評価高かったからエターナイツってゲーム買ってクリアもしたんだけどかなり疑問だった
10 24/01/05(金)22:22:57 No.1142967267
>B級映画みたいなもんだろ >評価は高くてもB級をでない マインクラフトB級説
11 24/01/05(金)22:23:30 No.1142967490
期待してアーリー時点で買ってもサッパリ弾けないゲームの方が多いよ 圧倒的に…
12 24/01/05(金)22:23:35 No.1142967526
マイクラとアンテは流石に特異点過ぎる…
13 24/01/05(金)22:23:56 No.1142967682
まあ安いからね 高値つけたらどういう評価になるかは日本一ソフトウェアが教えてくれる
14 24/01/05(金)22:24:12 No.1142967788
○○にインスパイアを受けた類のゲームは当然だけど大体オリジナル作の方が面白い
15 24/01/05(金)22:24:24 No.1142967876
インディーズゲームに限らずあるあるな現象じゃない?
16 24/01/05(金)22:24:40 No.1142967991
日本一ソフトウェアはそもそもゲーム性が劣化マリオなのも要因だし…
17 24/01/05(金)22:25:46 No.1142968466
自分の感性と合わなかったという表現を覚えたらいいんじゃないか 物の評価は単純比較できるものばかりじゃないぞ
18 24/01/05(金)22:26:08 No.1142968611
ジャンクな物を食べたい時もあるんだよ
19 24/01/05(金)22:26:29 No.1142968756
スティングのDS時代のゲームのリマスターがインディーとして紹介されてて それはなんか違うというかズルくねえかなあ!?と謎の感情を抑えきれなかった
20 24/01/05(金)22:27:38 No.1142969218
この調子でモチベを絶やさずもっと技術を磨くんだぞ…!って期待を込めて評価してる人も多いだろうしな
21 24/01/05(金)22:29:02 No.1142969840
アンテが初インディーだからああいうサクッと遊べてストーリー重視のエモい作風が人気なのかと思ったけど 探したら意外とそういう作品なかった
22 24/01/05(金)22:29:36 No.1142970075
>エターナイツ >手に汗握る戦闘とラブストーリーを融合させた新ジャンルRPGで、愛と冒険に溢れた終末世界が舞台です。 愛を知れなかったんだな…
23 24/01/05(金)22:30:09 No.1142970315
>スティングのDS時代のゲームのリマスターがインディーとして紹介されてて >それはなんか違うというかズルくねえかなあ!?と謎の感情を抑えきれなかった Wiz戦闘の監獄もインディーライブエキスポで紹介されたぞ!
24 24/01/05(金)22:31:37 No.1142971077
インディーは高評価でも会う合わないの差がはっきり出るというか
25 24/01/05(金)22:31:56 No.1142971233
インディーズって個人とかサークルで作成した物を言うのかと思ってたけど日本一のゲームとかもインディーズとして紹介されてて小規模の会社のゲームも指すんだなと知った
26 24/01/05(金)22:32:12 No.1142971379
正直大手メーカーの評判のいい有名タイトルでもこんなもんかってなるときはなるし インディかどうかに限らず評判のいいタイトルでそうなるのはもう個人の好みの問題だと思う インディのときだけそう感じることが多いってんならそれはインディだからってバイアスかかってんじゃないかと…
27 24/01/05(金)22:34:06 No.1142972234
Steamだとあははこんなもんかーってなったら即返金すればいいだけだから悪評が尾を引かないんだ
28 24/01/05(金)22:34:10 No.1142972272
東方をこの前久々にプレイしたけどやっぱ完成度高いなと思った
29 24/01/05(金)22:34:21 No.1142972344
メトロイドヴァニア!ローグライト!〇〇リスペクト! 我ら!
30 24/01/05(金)22:34:25 No.1142972373
>インディーズって個人とかサークルで作成した物を言うのかと思ってたけど日本一のゲームとかもインディーズとして紹介されてて小規模の会社のゲームも指すんだなと知った どれのことかしらんがあそこは社内インディみてえなシステムで出すからそれを汲み取った話だろう
31 24/01/05(金)22:35:02 No.1142972631
なんやかんや大手のタイトルはレベル高いよな
32 24/01/05(金)22:35:25 No.1142972796
チラズアートも上澄みなんだろうか
33 24/01/05(金)22:35:32 No.1142972866
ウツロマユとか8番出口はインディーズ扱いでいいのあれ
34 24/01/05(金)22:35:52 No.1142973026
1番やったインディーゲームが何か考えてみたらクッキークリッカーだった
35 24/01/05(金)22:36:07 No.1142973131
そもそもインディゲームには明確な定義が無いんだよな
36 24/01/05(金)22:36:58 No.1142973487
>○○にインスパイアを受けた類のゲームは当然だけど大体オリジナル作の方が面白い いや…オリジナルの良い要素だけかいつまんでブラッシュアップした後追いの方が良い場合もあるな…
37 24/01/05(金)22:37:09 No.1142973559
>ウツロマユとか8番出口はインディーズ扱いでいいのあれ どっちもほぼ個人制作なのに何を疑うところがあるんだ
38 24/01/05(金)22:38:06 No.1142973966
行動科学の本でそういう研究が紹介されてたな 高い評価を得たモノは注目を集めてそれを好まない層も手に取るからヒットするが評価も下がりやすいのだ!という話 >『好き嫌い 行動科学の最大の謎』トム・ヴァンダービルト https://note.com/cestunbon/n/nae58c28cab72 >後からくるひとは、嫌なことばかりいう >本を買うとき。アマゾンのレビューは、けっこう参考になると思って熟読してましたが、新事実。 >>『本の評価は一般的に時間の経過とともに否定的になる傾向がある。ある研究によれば「商品の評価が蓄積されるほど、評価は低くなっていく」』 >”ある研究”はこちら:Sequential and temporal dynamics of online opinion https://www.researchgate.net/publication/282280667_Sequential_and_Temporal_Dynamics_of_Online_Opinion >ポジティブな評価をつけたレビューに影響されて、そんなに好きでもない人も買ってしまうから、「そんなにいうほど良くないじゃないか!」と失望した人がふえていってしまう、ということ。(なんて勝手なんだ!とおもいつつ、批判的なレビューをしたくなるきもちもわかります)
39 24/01/05(金)22:38:47 No.1142974302
minecraftもインディーゲー扱いでいい?
40 24/01/05(金)22:38:56 No.1142974374
スレッドを立てた人によって削除されました インディゲームのほうがソニーとかが作ってる大作ゲームより評価高いよね
41 24/01/05(金)22:39:35 No.1142974706
>インディゲームのほうがソニーとかが作ってる大作ゲームより評価高いよね コミュニティがデカくなると少数のデカクチヘイトスピーチが目立つようになるからな
42 24/01/05(金)22:39:50 No.1142974846
>どれのことかしらんがあそこは社内インディみてえなシステムで出すからそれを汲み取った話だろう 日本一ソフトウェアをご存じない??
43 24/01/05(金)22:40:02 No.1142974939
>インディゲームのほうがソニーとかが作ってる大作ゲームより評価高いよね 作品による
44 24/01/05(金)22:40:09 No.1142975022
評価高いからで触れる時点で自分の中にそこそこ高いハードルが設定されてしまうのはある
45 24/01/05(金)22:40:35 No.1142975236
低予算小規模チームのゲームだから企業のでもインディーズゲームにはなる そういうの外すと同人ゲームって言葉があるけどエッチなゲームのイメージ強すぎるからな
46 24/01/05(金)22:40:58 No.1142975423
>評価高いからで触れる時点で自分の中にそこそこ高いハードルが設定されてしまうのはある 確かに勝手に期待しちゃうところはあるな
47 24/01/05(金)22:41:46 No.1142975786
>>どれのことかしらんがあそこは社内インディみてえなシステムで出すからそれを汲み取った話だろう >日本一ソフトウェアをご存じない?? とても良く知ってるけど何かおかしな話したか?
48 24/01/05(金)22:42:16 No.1142976013
猫のstrayもインディーだったりするしボリューム以外は区別つかない時代
49 24/01/05(金)22:42:18 No.1142976040
自分の中のハードルが高くなるの心当たりある 逆に評判厳しいから身構えていたら案外良かったり
50 24/01/05(金)22:42:44 No.1142976245
評価高かったし遊んでみたエンダーリリーズでこれになった ホロウナイトが強すぎたんだ
51 24/01/05(金)22:42:58 No.1142976343
デイブザダイバーもインディーか?みたいな話もあったし 開発規模とか正直ユーザーから分からんとこで定義される尚更よく分かんなくなる
52 24/01/05(金)22:43:13 No.1142976467
switch発売された頃はsteamのインディーゲーが評判いい順に移植されてってる感じだった 今じゃ玉石混淆だけど
53 24/01/05(金)22:43:16 No.1142976490
スレッドを立てた人によって削除されました >インディゲームのほうがソニーとかが作ってる大作ゲームより評価高いよね このふわふわした主張の叩きしたい為にスレ立てたの?
54 24/01/05(金)22:43:32 No.1142976617
>とても良く知ってるけど何かおかしな話したか? 社内インディーってのが日本一のイメージにしっくりこないから別の会社の話してるのかと思った
55 24/01/05(金)22:44:06 No.1142976870
>デイブザダイバーもインディーか?みたいな話もあったし >開発規模とか正直ユーザーから分からんとこで定義される尚更よく分かんなくなる 買った後に親会社ネクソンで驚いた
56 24/01/05(金)22:44:32 No.1142977058
インディーロックかなんかからの派生語だろうしそれと同じ基準でいいのでは
57 24/01/05(金)22:44:39 No.1142977108
スレッドを立てた人によって削除されました 言ってる事が全部あやふやでまとめブログの知識だけで立てたハゲって感じ
58 24/01/05(金)22:45:25 No.1142977488
日本一ソフトのゲームも紹介してる場所によってはインディーズ扱いされてるしな
59 24/01/05(金)22:45:29 No.1142977528
スレッドを立てた人によって削除されました >言ってる事が全部あやふやでまとめブログの知識だけで立てたハゲって感じ しっかりした意見出してよ
60 24/01/05(金)22:45:30 No.1142977538
>評価高かったし遊んでみたエンダーリリーズでこれになった >ホロウナイトが強すぎたんだ リリーちゃんはぬるいから受けたんだと思うぜ!
61 24/01/05(金)22:45:37 No.1142977599
日本一は海外のインディーズの移植販売やってるからそれの話したかったのか?
62 24/01/05(金)22:45:47 No.1142977692
>社内インディーってのが日本一のイメージにしっくりこないから別の会社の話してるのかと思った 出すもんぜんぶインディじゃねえかって言われたらそうだねとは思うがそういう話じゃなくて 定期的に小規模企画のコンペやって予算つけてるんだよ
63 24/01/05(金)22:46:43 No.1142978202
リリィちゃん好きだけど一番褒めるならシステム周りかな 快適なことはいいことだ
64 24/01/05(金)22:46:54 No.1142978294
スレッドを立てた人によって削除されました いい管理だと思う
65 24/01/05(金)22:47:02 No.1142978373
>日本一は海外のインディーズの移植販売やってるからそれの話したかったのか? 確かにそういうのパブリッシングはしてるからデベロッパーと勘違いしたってだけの話?だろうか?
66 24/01/05(金)22:47:07 No.1142978411
>日本一は海外のインディーズの移植販売やってるからそれの話したかったのか? 確か前に日本一の新作がPSのインディーズ特集か何かでインディーズソフトとして紹介されてたことがあったと思うんだけどその類だったのかな
67 24/01/05(金)22:47:28 No.1142978566
ジーコはたいていインディーだと思っているが ジーコにはAAAタイトルで得られないものがある 一般ゲーのインディーだとそうね…自分はまだ良い出会いがない
68 24/01/05(金)22:47:39 No.1142978652
スレッドを立てた人によって削除されました 図星付かれたから顔真っ赤にして削除してるようにしか見えない
69 24/01/05(金)22:47:42 No.1142978678
みんなの好きな食い物を俺が好きとは限らないのは感性として普通のことだと思う まあとはいえオススメいろいろ食えば打率はいいよ
70 24/01/05(金)22:47:49 No.1142978735
カップヘッドはぶったまげた あれがインディのクオリティかと
71 24/01/05(金)22:48:17 No.1142978944
>カップヘッドはぶったまげた >あれがインディのクオリティかと 制作秘話も大概だぜ
72 24/01/05(金)22:49:34 No.1142979490
スティングのナイツインザナイトメアのスイッチ移植がインディーとして紹介されてたな
73 24/01/05(金)22:50:21 No.1142979824
つまりインディーかそうでないかは雰囲気で決めてる…ってコト?
74 24/01/05(金)22:50:26 No.1142979867
すごいすごい言われてたアンダーテールやってもふーん…くらいだった
75 24/01/05(金)22:50:38 No.1142979967
まあポンイチはインディー扱いでいいんじゃねえかな…される要素は確実にあるからな…
76 24/01/05(金)22:51:16 No.1142980282
>つまりインディーかそうでないかは雰囲気で決めてる…ってコト? 左様 「小規模」と捉えても何人以下の話だよってなるしな
77 24/01/05(金)22:51:29 No.1142980395
>つまりインディーかそうでないかは雰囲気で決めてる…ってコト? ざっくりいうとそう 時間はさておき金が掛かってるインディーがあるのかは知らんが
78 24/01/05(金)22:52:09 No.1142980681
インディーって値段安いからハードル下がる部分もあるのに 日本一はボリュームなかったり小規模なゲームをフルプライスで出すからな…
79 24/01/05(金)22:52:31 No.1142980820
>すごいすごい言われてたアンダーテールやってもふーん…くらいだった 色々と感心したけど特定の人に刺さるような作りだったねアンダーテイルは
80 24/01/05(金)22:52:43 No.1142980919
日本一は会社が定価で出してるけど中身はインディーズっていうダメな側
81 24/01/05(金)22:52:59 No.1142981102
>こんなもんか…ってなったことないからわかんない これ地味に凄いな…
82 24/01/05(金)22:53:15 No.1142981262
インディーか…サクナヒメ面白かったけどあれインディーだよね?
83 24/01/05(金)22:53:17 No.1142981275
>日本一は会社が定価で出してるけど中身はインディーズっていうダメな側 まぁそうでもしなきゃ生き残れん会社ってのは分かるじゃろ
84 24/01/05(金)22:53:37 No.1142981435
>インディーロックかなんかからの派生語だろうしそれと同じ基準でいいのでは その辺の話だとアメリカのインディペンデント映画なんかは 大手スタジオに頼らずとも金を集めて製作できるノウハウがあるから ハリウッド超大作の自主制作映画なんてのが作れるんだから凄いよなって思う >『ムーンフォール』 >2019年5月にローランド・エメリッヒが1億4000万ドル(約203億円)の予算が組まれたことからインディペンデント映画史上最も高額な作品の一つとなった本作の脚本・監督を務めることが発表された[3]。本作のアメリカでの配給権はライオンズゲート社が獲得し、海外配給権はAGCインターナショナルが獲得した[5]。
85 24/01/05(金)22:54:20 No.1142981838
>インディーか…サクナヒメ面白かったけどあれインディーだよね? 大元の開発は小規模だけどでけえパブリッシャーのサポート通してるからそう思えないって奴もいるけどな
86 24/01/05(金)22:55:11 No.1142982295
>まぁそうでもしなきゃ生き残れん会社ってのは分かるじゃろ その時点でおかしいんだけどね 原田さん囲い込み出来てなかったらと考えると割と怖い考えしか出て来ない
87 24/01/05(金)22:55:27 No.1142982454
サクナヒメはゲームエンジン部分をプログラマー一人でC++で自作してて頭狂っとんのかって言われてた
88 24/01/05(金)22:56:19 No.1142982937
価格と小規模製作においての評価が大きいって事なんかね
89 24/01/05(金)22:56:38 No.1142983089
最近はインディーでも声優充実してるゲームとか多くなってジェネレーションギャップの大きさを認識きつつある
90 24/01/05(金)22:57:03 No.1142983321
少なくとも最初から予算が組める程度に組織だって制作を始められるタイトルはインディとは呼ばないだろうけどそれ以上の定義もないだろうという程度の言葉だから細かい話をするとハゲる
91 24/01/05(金)22:58:13 No.1142983912
元々カジュアルに色々つまむタイプの人と好きなタイトルがっつりやる人とじゃ評価の基準もだいぶ変わるだろうし
92 24/01/05(金)22:58:26 No.1142984011
インディーは大体安いのと そのコミュニティ内でアップデートが繰り返されていくから評価甘めになったりする
93 24/01/05(金)22:59:13 No.1142984397
キャラとか話とか雰囲気のセンスが受けるか 小粒な新しい切り口とか大手がゲームにするまでもない小粒なアイデアをゲームにしたのが成功してるイメージ
94 24/01/05(金)22:59:17 No.1142984422
>大元の開発は小規模だけどでけえパブリッシャーのサポート通してるからそう思えないって奴もいるけどな 極端なこと言うとFCバブル時代にバンダイが有象無象のソフトハウスにクソみてえな納期と予算で ゴミゲー作らせてた構図とそんな変わらないしな
95 24/01/05(金)23:00:10 No.1142984805
インディーゲーいろいろ手出してる人はハズレも多く引いてるので評価甘めになってる部分もありそう
96 24/01/05(金)23:00:19 No.1142984874
やっぱUIとかの作り込みは大企業は違うなぁってなる
97 24/01/05(金)23:00:50 No.1142985149
インディゲーでボイス付いてると嬉しい反面知らん声優さんのあんまりな演技聞いてるとすげぇゲンナリしてくる諸刃の剣
98 24/01/05(金)23:01:34 No.1142985570
PCゲーだと気に入らない部分があってもその気があればMOD作るしな そういうとこ含めて楽しむ文化に触れてなくて純粋に製品だけ見るとなんだこれ…となることはある 俺はTES4でそう思ったので学んだ
99 24/01/05(金)23:01:44 No.1142985657
>やっぱUIとかの作り込みは大企業は違うなぁってなる mihoyoとペルソナチームのインタビューで言ってたけどUIって新人に任せるのが大体らしい ペルソナチームはベテランにがっつりやらせるから違うと言ってたけど
100 24/01/05(金)23:01:46 No.1142985674
でかい会社が身元隠してインディーズみたいに販売したらいつもよりすげえ評判良いみたいな事になりそう
101 24/01/05(金)23:02:13 No.1142985902
インディーズって要は同人に近いから昔は流通の問題でそんな人の目に触れまくるもんじゃなかったんだけど 今はDL販売で最大手の販売サイトみたいなところにバンバン置けるようになったからな…
102 24/01/05(金)23:03:01 No.1142986278
俺らが流行らせた的なやっすい成功体験は重要
103 24/01/05(金)23:03:40 No.1142986571
>ジーコはたいていインディーだと思っているが >ジーコにはAAAタイトルで得られないものがある >一般ゲーのインディーだとそうね…自分はまだ良い出会いがない ジーコは突飛なアイディアじゃなくても物語やエッチさでレビュー上がってくからインディーズでは得られない体験があるよね ジーコはツクール製のゲームが多く受け入れられてるけど一般インディーズでツクール製のゲームだとまず買おうってならないし市場が全然違うんだなと思う
104 24/01/05(金)23:05:11 No.1142987233
何だかんだ評価されてる奴を楽しく遊べるミーハー野郎だけど偶にその界隈でトップクラスに評価されてる奴を買って合わなかった時の絶望感はある ブレワイが楽しめないなら多分9割のオープンワールドゲー楽しめないんだろうみたいな…
105 24/01/05(金)23:05:25 No.1142987333
時間とともに評価が下がるのはsteamでもdlsiteでもよく見る それでも下がらないのは名作と言っていいと思う
106 24/01/05(金)23:05:55 No.1142987558
なんかもうインディーは評価甘めになってる!って思考を覆せそうにない奴らいるな…
107 24/01/05(金)23:06:14 No.1142987696
>ジーコはツクール製のゲームが多く受け入れられてるけど一般インディーズでツクール製のゲームだとまず買おうってならないし市場が全然違うんだなと思う Steamにツクールジーコが進出する前はエロでもツクールゲーが売れるのは難しいのではみたいな空気は結構あったな エロなら売れたが…
108 24/01/05(金)23:06:56 No.1142988034
steam以前の同人ゲーなんてコミケとかの会場で買うか通販でCD買うかで不便だったけど面白かったのもあるよね ていうかフリーゲームですら嬉々としてやってたし ブラウザの脱衣ブロック崩しだって延々とやってたので単純に自分のハードルが低い
109 24/01/05(金)23:07:06 No.1142988139
>Steamにツクールジーコが進出する前はエロでもツクールゲーが売れるのは難しいのではみたいな空気は結構あったな ちょっと言葉足らずかもしれんなこれはSteamの話ね
110 24/01/05(金)23:07:08 No.1142988151
>何だかんだ評価されてる奴を楽しく遊べるミーハー野郎だけど偶にその界隈でトップクラスに評価されてる奴を買って合わなかった時の絶望感はある >ブレワイが楽しめないなら多分9割のオープンワールドゲー楽しめないんだろうみたいな… botwは割と移動がたるい方だから最近の移動サクサクなOWなら合うんじゃないかな
111 24/01/05(金)23:07:39 No.1142988370
凝った要素のない王道的な物語のRPGやりたいとかだとインディーズよりジーコのが探しやすいかも
112 24/01/05(金)23:07:48 No.1142988441
one shotとかはツクールじゃなかったっけ
113 24/01/05(金)23:08:41 No.1142988814
>one shotとかはツクールじゃなかったっけ あれはツクールだね
114 24/01/05(金)23:08:53 No.1142988910
>ていうかフリーゲームですら嬉々としてやってたし フリゲはまだまだ現役だぜ!
115 24/01/05(金)23:09:03 No.1142988982
インディーゲーは数買って自分に合うゲームを探すのも醍醐味だと思う
116 24/01/05(金)23:09:20 No.1142989092
パソケット文化とっくに死んだかと思ったけどまだ生き残ってんだな…