24/01/05(金)08:46:41 STG衰退... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704412001153.jpg 24/01/05(金)08:46:41 No.1142725717
STG衰退論が新年から流行ってんなとか思ってきっかけらしい動画見たけどまあなんか衰退論部分高難易度化による衰退とか手垢のついたことしか言ってなかった それよりラジルギ新作とかインディーズで新作が出るよ!全方位STGが熱いよ!とかスマホとSTGは相性良いからヒット作が実はかなりあるって部分は見応えあったんでそっち中心にしたほうが良かったのでは
1 24/01/05(金)08:48:12 No.1142725932
そりゃ衰退論出さなきゃ伸びないからだろ
2 24/01/05(金)08:50:42 No.1142726334
その手のやつはアフィカスと荒らしの類が手垢のついたネタ引っ張り出して同じこと言ってるだけだから 当然目新しいネタなんて含まれてるはずもなく…
3 24/01/05(金)08:52:16 No.1142726637
STGに限らずゲームは楽しいからするのであって 付いて来られない奴は死ねって言い出したらそりゃ人は居なくなる
4 24/01/05(金)08:53:11 No.1142726787
ヴァンサバは死ぬほど流行ってるけどSTGじゃないのかあれ
5 24/01/05(金)08:53:46 No.1142726874
見てないけど多分弾幕による高難易度化でプレイヤーを置いてけぼりにした!とかしたり顔で0点の回答してるんだろもう見飽きたぜ
6 24/01/05(金)08:55:33 No.1142727172
>ヴァンサバは死ぬほど流行ってるけどSTGじゃないのかあれ 発展したジャンルに人が移るのはよくあるよね RTS→MOBAとか
7 24/01/05(金)08:57:07 No.1142727414
>その手のやつはアフィカスと荒らしの類が手垢のついたネタ引っ張り出して同じこと言ってるだけだから >当然目新しいネタなんて含まれてるはずもなく… いやむしろ新作紹介とかちゃんとしてて遊んでる人の動画だったから尚更謎
8 24/01/05(金)08:57:53 No.1142727556
シューティング衰退でサムネ釣ってるけど動画見るとなんだかんだでシューティングは元気!って感じだった
9 24/01/05(金)08:58:39 No.1142727684
まあ「」にとって手垢の付いたネタでも Youtubeとか見てる人にとってはそうではないし
10 24/01/05(金)08:59:13 No.1142727772
>いやむしろ新作紹介とかちゃんとしてて遊んでる人の動画だったから尚更謎 STGの衰退部分は客寄せフック 東スポの見出しみたいなもんよ
11 24/01/05(金)09:00:07 No.1142727932
>いやむしろ新作紹介とかちゃんとしてて遊んでる人の動画だったから尚更謎 ならインパクトあること言ってまず人目を惹こうとした結果かな…
12 24/01/05(金)09:00:33 No.1142728014
スマホのカジュアルSTGが人気!はSTGおじさんにはない視点だったな
13 24/01/05(金)09:00:36 No.1142728022
スターフォックスみたいな3Dシューティングってあんま出ないね
14 24/01/05(金)09:01:17 No.1142728134
まずSTG衰退論者が定義するSTGに全方位STGは入らんでしょ アーケードスタイルの2DスクロールSTGが至上と思ってるから
15 24/01/05(金)09:02:42 No.1142728391
STG衰退!って言わなきゃみんな動画を見ないからな…新作STG紹介なんてみんな興味ないし
16 24/01/05(金)09:03:09 No.1142728484
ヴァンサバはSTGの変化系だよね
17 24/01/05(金)09:03:33 No.1142728570
>スターフォックスみたいな3Dシューティングってあんま出ないね とにかく操作多くて取っ付きづらい 代表格だった飛行機の方のACが御無沙汰だひ
18 24/01/05(金)09:04:15 No.1142728707
つべの動画なんてサムネ詐欺内容詐欺して耳目集めてなんぼから入るから アホなこと言ってる部分切り捨てるくらいが丁度いい 再生数の魔力に勝てず見てた投稿者がどんどんクソサムネ化してくの独特の切なさあるぞ
19 24/01/05(金)09:04:43 No.1142728801
任天堂もスターフォックスあんまり出してくれないのは売れないのか作るのが大変なのか…
20 24/01/05(金)09:05:19 No.1142728922
ゲーム性より単にデザインが合わない事も多い STGって設定まで含めてやたらと奇抜なの多いと思うんだ
21 24/01/05(金)09:05:29 No.1142728961
このチャンネルわりと好き
22 24/01/05(金)09:07:37 No.1142729334
>任天堂もスターフォックスあんまり出してくれないのは売れないのか作るのが大変なのか… 割と出してくれてはいたと思う
23 24/01/05(金)09:07:43 No.1142729350
CAVEシュー全盛期は結構他シュー煽ってたよね 格ゲーもバトル前後のシナリオデモや掛け合いは衰退に歯止めかけることができてると思う
24 24/01/05(金)09:12:13 No.1142730104
でも現実には衰退論者はいずれ死んでコンテンツは残るんだよね 哀れだね
25 24/01/05(金)09:12:33 No.1142730160
>任天堂もスターフォックスあんまり出してくれないのは売れないのか作るのが大変なのか… 次のマリオカートで取り込まれるのかな…F-ZEROみたいに
26 24/01/05(金)09:12:54 No.1142730215
ラジルギ新作出るんだ…
27 24/01/05(金)09:13:24 No.1142730294
https://youtu.be/Nv73OdeP0NQ?si=EOBgxKpHM5DTFoS-
28 24/01/05(金)09:15:07 No.1142730601
STGってお絵描きみたいなメンタル面でのフィジカルトレーニングみたいなもんだしな 向き不向きがある
29 24/01/05(金)09:15:49 No.1142730731
>アーケードスタイルの2DスクロールSTGが至上と思ってるから 縦か横かで内戦してそうだな…
30 24/01/05(金)09:17:05 No.1142730949
弾幕か非弾幕かで内戦してるイメージ
31 24/01/05(金)09:17:11 No.1142730972
企業が出すには元手取れないジャンルにはなっているよね インディーズは相変わらず活発だし
32 24/01/05(金)09:17:24 No.1142731010
スターフォックスとか罪と罰は敵弾地系と自機の距離わかんないのがちょっと……
33 24/01/05(金)09:17:36 No.1142731053
衰退論者も非衰退論者もゼビウスかグラディウスライクなアーケードスタイルじゃないSTGはSTGではない…みたいな認識だよねわりと ハクスラ要素とかあるのは違うみたいな
34 24/01/05(金)09:18:14 No.1142731183
>まずSTG衰退論者が定義するSTGに全方位STGは入らんでしょ >アーケードスタイルの2DスクロールSTGが至上と思ってるから じ…ジャイラス…
35 24/01/05(金)09:18:40 No.1142731271
>グラディウスライク これとっくに滅びてないか…?
36 24/01/05(金)09:19:01 No.1142731344
>これとっくに滅びてないか…? なのにそれに縋ってる…
37 24/01/05(金)09:19:11 No.1142731372
インディーズとか低価格だと元気なジャンルはあるよね
38 24/01/05(金)09:19:15 No.1142731385
>まずSTG衰退論者が定義するSTGに全方位STGは入らんでしょ >アーケードスタイルの2DスクロールSTGが至上と思ってるから 全方位シューティングなんて大昔からあるのにどうして… アステロイドとかボスコニアンとかちゃんとアーケード出身なのに
39 24/01/05(金)09:20:14 No.1142731581
2D STGという狭いジャンルの中で細分化しようとするなよ…
40 24/01/05(金)09:20:39 No.1142731660
>インディーズとか低価格だと元気なジャンルはあるよね ベルスクとかノベルゲームは海外製が増えたなぁ
41 24/01/05(金)09:21:16 No.1142731750
大昔からあるけど主流ではなかった
42 24/01/05(金)09:21:16 No.1142731751
undertaleもSTG要素あるからSTG RPGってことで…
43 24/01/05(金)09:21:30 No.1142731784
本当にグラディウスライクが好きなら4でもう先行きが暗い事分かってそうだが…5はコンシューマだし
44 24/01/05(金)09:21:51 No.1142731846
>インディーズとか低価格だと元気なジャンルはあるよね ベルトスクロールアクションは今になって元気になったがそもそもあまりこういう話にならないというか ドラゴンズクラウンが出た時になんか一斉にこの手の人達が成仏した感覚がある
45 24/01/05(金)09:21:55 No.1142731856
神経擦り減らすような弾幕よりパロディウスみたいな賑やかに目で楽しませるのがいいなあ
46 24/01/05(金)09:22:07 No.1142731892
インディーズじゃヤダヤダ!
47 24/01/05(金)09:22:37 No.1142731995
やっぱりオトメディウスの新作が必要なんだ…
48 24/01/05(金)09:22:46 No.1142732022
>>これとっくに滅びてないか…? >なのにそれに縋ってる… アーケードSTG好きの中でもグラディウス系統好きは今じゃ主流派じゃなくない? 弾幕系とか彩京や東亜プランとか遊びやすいSTGのファンのが多そう
49 24/01/05(金)09:22:54 No.1142732042
今はsteamでインディーズのSTGが出てきてこれはこれでいい時代だと思うよ
50 24/01/05(金)09:22:55 No.1142732052
>神経擦り減らすような弾幕よりパロディウスみたいな賑やかに目で楽しませるのがいいなあ 弾と敵を逆転させたヴァンサバが流行るのはこの点かもしれん
51 画像ファイル名:1704414196477.png 24/01/05(金)09:23:16 No.1142732103
>神経擦り減らすような弾幕よりパロディウスみたいな賑やかに目で楽しませるのがいいなあ
52 24/01/05(金)09:23:46 No.1142732185
グラ3みたいな単純に難易度上がってきた頃のSTGより 弾幕シューティングのが何も知らない人には絵的に伝わりやすいので 衰退論では何かと槍玉に上がってるとは思う
53 24/01/05(金)09:24:11 No.1142732256
アーケードライクな面クリアシステムより避けて!倒して!強くなる!を繰り返すハクスラライクな方が相性よくない?
54 24/01/05(金)09:24:53 No.1142732363
まあパロは高ランクだとほぼほぼ弾幕と化していた気もするが…
55 24/01/05(金)09:24:54 No.1142732365
弾幕は一見無理なのが解法わかるとするするとけるのがいいところだから 見た感じ難しそうなのはいいところでもあるんだがなぁ
56 24/01/05(金)09:25:08 No.1142732402
東方の新陳代謝は 電車の中でキャラグッズを身につけてる中学生くらいの子を見たりするし 何の誇張でもないのを強く感じる
57 24/01/05(金)09:26:25 No.1142732600
東方は攻略法のほうの解説も充実してたから入りやすかったな
58 24/01/05(金)09:26:41 No.1142732643
>東方の新陳代謝は >電車の中でキャラグッズを身につけてる中学生くらいの子を見たりするし >何の誇張でもないのを強く感じる STGじゃなくて東方の話では
59 24/01/05(金)09:27:05 No.1142732717
>まあパロは高ランクだとほぼほぼ弾幕と化していた気もするが… セクパロは頭おかしいしスピードアップでゲームランクめっちゃ上がるだ!も知らないと割とやってる難易度だと思う 極上と実況はまあ普通な印象だけど
60 24/01/05(金)09:27:28 No.1142732771
>弾幕は一見無理なのが解法わかるとするするとけるのがいいところだから >見た感じ難しそうなのはいいところでもあるんだがなぁ しかし裏を返せばそれはリテラシーのない人にとって 「自分でもできそう」感がまるでないことでもあるので 新規獲得には繋げられないよなぁって
61 24/01/05(金)09:28:13 No.1142732891
CAVEの送り出した作品一覧眺めてるとやっぱ色々ぶっ飛んでるとつくづく思う… まあプレイしてると気にならなくなるけど
62 24/01/05(金)09:28:19 No.1142732913
黎明期や最盛期ほどではないことをすぐ衰退って言うの悪い癖だと思う
63 24/01/05(金)09:28:21 No.1142732920
>アーケードライクな面クリアシステムより避けて!倒して!強くなる!を繰り返すハクスラライクな方が相性よくない? だからヴァンサバやガンジョンがウケてるんだけどSTG好きな人的にはいや…って言われがち
64 24/01/05(金)09:31:36 No.1142733573
衰退したのは事実だけど今も衰退し続けてるかはNOだから詐欺サムネでも無くね?
65 24/01/05(金)09:31:52 No.1142733639
ハクスラタイプって最初のクソザコ状態がつまんないからちょっと…という気持ちはある
66 24/01/05(金)09:32:19 No.1142733712
大量の弾幕は真面目に避けるより弾消しシステムとか無敵回避とかで対処するSTGのが好き どのシューティングももっと気軽に弾消し手段あって良いと思う 大復活の弾消し出来るハイパーとかめっちゃ好きだったな…あれ発動してる時の無敵感凄い
67 24/01/05(金)09:32:27 No.1142733742
基本的にキャラクターも物語も薄いジャンルでゲーム以外の売り物がないから市場の発展しようが無い
68 24/01/05(金)09:32:40 No.1142733774
>黎明期や最盛期ほどではないことをすぐ衰退って言うの悪い癖だと思う ゲームジャンルが完全に死ななきゃ衰退って言っちゃいけない派か
69 24/01/05(金)09:34:47 No.1142734185
こんな敵ホントに倒せんのかよってところまではモンハンやフロムゲーと一緒だぜ なんとかなるって多分
70 24/01/05(金)09:34:50 No.1142734190
それこそアーケード型のリニアなシューティングが 新作めっきり出なくなったのは間違いないと思う ただ何度も言われてる通りガンジョンやヴァンサバは世界でウケたので ジャンルが移り変わっただけだと思う FPSだってDOOMみたいなソロゲーから対戦ばっかになったように
71 24/01/05(金)09:36:26 No.1142734456
というか一時期に比べれば盛り返してるしSTG インディーズなくてアーケードもほぼ死んでて一部同人サークルだけが頑張ってた時期に比べりゃ新作おすぎだよ今
72 24/01/05(金)09:38:08 No.1142734718
好みの話だけど大往生くらいの弾密度がちょうど避けてる気分になれる 大復活とかガル2になると避けるというよりは消して行くゲームになっていく これはこれで楽しいんだけどね
73 24/01/05(金)09:50:36 No.1142736831
ワイドモニターの一般化が縦シューにトドメを刺した気がする
74 24/01/05(金)09:51:12 No.1142736942
スマホのカジュアルSTGってゴ魔乙くらいしか知らない アズレンも一応STGではあるが…
75 24/01/05(金)09:51:51 No.1142737041
>ワイドモニターの一般化が縦シューにトドメを刺した気がする その理論なら縦ワイドが標準なスマホでもっと大流行しているハズでは?
76 24/01/05(金)09:52:04 No.1142737093
R-TYPE FINAL3出てるの知らなさそうなスレ
77 24/01/05(金)09:52:35 No.1142737195
本当に死んだジャンルなんてベルトスクロールアクションぐらいだろ
78 24/01/05(金)09:52:51 No.1142737242
>R-TYPE FINAL3出てるの知らなさそうなスレ 3って言っても新作じゃなくて2のアップデートじゃん… まぁ新作出たとして他に何するの言われるとそうなんだけど
79 24/01/05(金)09:53:23 No.1142737340
>本当に死んだジャンルなんてベルトスクロールアクションぐらいだろ タートルズの新作とか出てるし…
80 24/01/05(金)09:54:31 No.1142737574
新作出ても話題にならないならそれこそ衰退の証では…?
81 24/01/05(金)09:54:39 No.1142737605
スマホゲーはそもそも売り切りゲーが流行ってないから…
82 24/01/05(金)09:54:48 No.1142737644
マクロスゲーの新作がSTGでびっくりした
83 24/01/05(金)09:55:00 No.1142737689
考えて見りゃスマホでスクロール型STGが人気になってないのなんでなんだろうな やっぱ画面が小さすぎるか
84 24/01/05(金)09:55:01 No.1142737692
コットン…
85 24/01/05(金)09:55:23 No.1142737781
>考えて見りゃスマホでスクロール型STGが人気になってないのなんでなんだろうな >やっぱ画面が小さすぎるか いやむしろこの動画では人気だって言ってるよ
86 24/01/05(金)09:56:19 No.1142737952
衰退と消滅を同じ意味で扱ってる人多くないか?
87 24/01/05(金)09:56:26 No.1142737971
>考えて見りゃスマホでスクロール型STGが人気になってないのなんでなんだろうな >やっぱ画面が小さすぎるか ボタンのないSTGとか味気なさ過ぎる
88 24/01/05(金)09:56:26 No.1142737973
スマホのSTGいくつかやったことあるけど指で画面隠れちゃうのが苦手だった 今は違ったりするんだろうか
89 24/01/05(金)09:58:03 No.1142738274
弾避けとスマホの小さい画面との相性が悪すぎる…
90 24/01/05(金)09:59:40 No.1142738549
CAVEシューアプリで出してた頃にいくつか買って遊んでたけど 最初は思ったより遊べるからおーってなったんだけど 次第に指で自機隠れるわ微細な避けが難しいわでゲームと相性悪いなこれってなったな
91 24/01/05(金)09:59:58 No.1142738614
どこから敵出てくるか覚えてどこに移動しないととか何度もやって覚えるしかないイメージがある
92 24/01/05(金)10:00:01 No.1142738632
>マクロスゲーの新作がSTGでびっくりした 俺も とりあえず買うけどSTGとか久々だわ
93 24/01/05(金)10:00:28 No.1142738720
>本当に死んだジャンルなんてベルトスクロールアクションぐらいだろ ベアナックルIVめちゃくちゃ売れたみたいだけど
94 24/01/05(金)10:01:06 No.1142738827
>やっぱりオトメディウスの新作が必要なんだ… キャラの魅力も大事だよねっていうのはそうだと思う
95 24/01/05(金)10:01:06 No.1142738831
この前久しぶりにゲームショップ言ったらスイッチが今STGハードになってんのね
96 24/01/05(金)10:01:50 No.1142738950
ラジルギ新作でるんだ…カラスも出して…
97 24/01/05(金)10:02:11 No.1142739008
>この前久しぶりにゲームショップ言ったらスイッチが今STGハードになってんのね 縦置き出来るからな
98 24/01/05(金)10:02:11 No.1142739010
乙女ゲーもVITAからスイッチに移行したぞ
99 24/01/05(金)10:02:57 No.1142739155
脱衣麻雀も現行ハードで一番出てるよねswitch
100 24/01/05(金)10:03:00 No.1142739165
>乙女ゲーもVITAからスイッチに移行したぞ こっちは何でスマホに行かなかったのかが分からない… スマホの売り切りってそんなの売れないの…?
101 24/01/05(金)10:03:06 No.1142739183
スマホでやるなら体力制にして雑にプレイ出来たほうがいいし やっぱ繰り返しやるならローグライク感あったらいいなぁと思うけど 要するに強制スクロールヴァンサバだコレ
102 24/01/05(金)10:03:07 No.1142739187
格ゲーとかもゲーセンでアホみたいに盛り上がってたのが大きいから どっちかというと衰退しているのはゲーセンでは?
103 24/01/05(金)10:03:14 No.1142739205
グラVはSteamとかswitchに移植して欲しいわ
104 24/01/05(金)10:03:22 No.1142739239
ソルクレスタがもっとシャキッとした出来ならまだ良かった 話題性だけは最低限取れてたんだし
105 24/01/05(金)10:03:26 No.1142739257
https://twitter.com/saddy575/status/1742928437256560870?t=FMvWpbN_yrJOAQTY76iKyQ&s=19 本当の憂う者
106 24/01/05(金)10:03:39 No.1142739289
>どっちかというと衰退しているのはゲーセンでは? 音ゲーは今でも元気だよ
107 24/01/05(金)10:04:08 No.1142739371
このスレ昨日寝る前にも見たぞ…
108 24/01/05(金)10:04:25 No.1142739429
そんなことよりsteamの冬セールでヴリトラとレイフォース買った 超おもしれえ
109 24/01/05(金)10:04:35 No.1142739456
>>どっちかというと衰退しているのはゲーセンでは? >音ゲーは今でも元気だよ 格ゲーとかSTGは家で遊べるけど音ゲーはそうはいかんからな…
110 24/01/05(金)10:06:50 No.1142739874
普段あんまりSTGやらないけどドレイナスはちゃんとストーリーあるのと難易度緩くできて結構楽しかった
111 24/01/05(金)10:08:37 No.1142740185
カラスは新作というか移植も出して…
112 24/01/05(金)10:08:39 No.1142740189
ヴァンサバをシューティング扱いするの無理矢理すぎて笑っちゃう ローグライトアクションだろ
113 24/01/05(金)10:09:51 No.1142740421
正直diabro3かもうSTGみたいなもんだと思うんだよね
114 24/01/05(金)10:10:18 No.1142740506
初心者でもカジュアルに遊べるつくりにしたのにヌルすぎるってIGNJに文句つけられたSTGあったな
115 24/01/05(金)10:12:48 No.1142740910
FPSやヴァンサバの人気を見てると敵を射撃で撃つのは楽しいけど それが1ステージを強制スクロールで進んでいく必要はないという気がする
116 24/01/05(金)10:13:00 No.1142740949
>正直diabro3かもうSTGみたいなもんだと思うんだよね というか2のソサとかジャベアマの時点でSTGめいている…
117 24/01/05(金)10:14:41 No.1142741205
パターン構築の難易度が苛烈すぎるのはあると思う そのくせごく最近まで家庭用のトレモがおまけ程度にしか実装されてなかった
118 24/01/05(金)10:15:13 No.1142741297
>それが1ステージを強制スクロールで進んでいく必要はないという気がする それならアウトゾーンとかまものろとか海底大戦争はもっと流行って後追いがでたはず…
119 24/01/05(金)10:15:28 No.1142741345
弾避けがあったらSTG理論だとアクションゲームは大体STG
120 24/01/05(金)10:15:39 No.1142741370
アンダーテール売れたやん STG衰退言ってる人は昔ながらのSTGしか見てない
121 24/01/05(金)10:15:51 No.1142741394
>考えて見りゃスマホでスクロール型STGが人気になってないのなんでなんだろうな >やっぱ画面が小さすぎるか 指で隠れるのと速度の要素が死ぬのとで好き嫌いが分かれそう
122 24/01/05(金)10:17:45 No.1142741724
今日死ぬエラゲは あれヴァンサバライクでよかったんじゃない?とやってて思ったよ
123 24/01/05(金)10:18:11 No.1142741808
「1ステージの敵配置を覚えつつ死にながらやり直す」だとダクソやゴーストランナーは面白いし パターン構築系STGにも共通する面白さがあると思うんだけどな
124 24/01/05(金)10:19:30 No.1142742064
>あれヴァンサバライクでよかったんじゃない?とやってて思ったよ ソシャゲで耐久ゲーが基本とか今より流行らなそう
125 24/01/05(金)10:20:26 No.1142742244
STGばっか言われるけど他に衰退したジャンルってどんなのある?ベルトスクロールアクションとか?
126 24/01/05(金)10:20:40 No.1142742287
いっそ基本に帰ってインベーダーまで先祖返りして タワーディフェンス要素を加えたら面白そうだと思ったんだけどどうよ? 拠点防衛型STGとかさ 固定砲台をパワーアップしながら自機は支援遊撃する感じで
127 24/01/05(金)10:21:17 No.1142742404
アイデア作が出るかどうかで状況なんてどうとでも変わると思う
128 24/01/05(金)10:21:52 No.1142742512
ソシャゲのミニゲームでヴァンサバライクなのやったけど 毎日10分近くやらされるだけでも面倒だったな…
129 24/01/05(金)10:22:07 No.1142742540
別にSTGに限らず2Dアクションやベルトスクロールも同じことになってるのに STGだけ衰退と言われるのは不思議
130 24/01/05(金)10:22:10 No.1142742553
古典になったものを衰退だなんだというからおかしなことになる ゲームにもクラシックはある
131 24/01/05(金)10:22:18 No.1142742573
昨日mayでみたスレ
132 24/01/05(金)10:23:35 No.1142742800
ベルトスクロールアクションはデビルメイクライみたいなコンボ系ACTが正当後継者だろうか
133 24/01/05(金)10:23:48 No.1142742841
>アンダーテール売れたやん >STG衰退言ってる人は昔ながらのSTGしか見てない ああいうSTG+RPGみたいなのは可能性感じる
134 24/01/05(金)10:24:30 No.1142742988
>ベルトスクロールアクションはデビルメイクライみたいなコンボ系ACTが正当後継者だろうか そうだね ベルトスクロール自体が3Dできない時期の工夫みたいなところがあると思う
135 24/01/05(金)10:24:33 No.1142742994
グラディウス外伝好き ガンジョン好き
136 24/01/05(金)10:24:38 No.1142743010
ヴァンサバが流行ってリスクオブレインが隠れた名作どまりなんだから出来はあんまり関係ないよなあ
137 24/01/05(金)10:25:13 No.1142743118
PON系のゲームは衰退したかな… ゲーム内ゲームではたまに見るけど
138 24/01/05(金)10:25:39 No.1142743186
つまり敵とエンカウントするたびに縦スク横スクSTGで戦うゲームが流行る…!?
139 24/01/05(金)10:26:24 No.1142743346
昔からあってずっと地味だったけど何気に衰退してないと思うのはインタラクティブムービー系ゲーム
140 24/01/05(金)10:27:10 No.1142743496
EPICでこの前配ってた20minなんとかってのは弾幕STGに入るの? 面白そうだけど逃しちゃった
141 24/01/05(金)10:28:43 No.1142743795
インベーダークローンが出なくなったからインベーダーは衰退したとかみたいな >昔からあってずっと地味だったけど何気に衰退してないと思うのはインタラクティブムービー系ゲーム それは逆にそこにしかない需要が明確にあるから…
142 24/01/05(金)10:29:11 No.1142743901
新パルテナみたいなSTG苦手でも楽しいSTGやりたいから出せ
143 24/01/05(金)10:30:31 No.1142744136
STGなんかストーリーが暗いの多くて… パロディウスみたいなの他にない?
144 24/01/05(金)10:31:38 No.1142744352
ソウルライクのストーリーが暗すぎるのと一緒で 孤独な世界で主人公ひとりで敵を殺しまくるゲームは自然にストーリーが暗くなるのだろうか
145 24/01/05(金)10:31:51 No.1142744398
ヴァンサバ系でも自分でエイムするやつはSTG感強い
146 24/01/05(金)10:32:08 No.1142744439
>>考えて見りゃスマホでスクロール型STGが人気になってないのなんでなんだろうな >>やっぱ画面が小さすぎるか >指で隠れるのと速度の要素が死ぬのとで好き嫌いが分かれそう 別に自機と指は同じ速度で動かなくてもいいんだけどな アカとブルーなどガチなスマホSTGでは標準なデザイン
147 24/01/05(金)10:32:33 No.1142744523
>STGなんかストーリーが暗いの多くて… >パロディウスみたいなの他にない? 東方は大体宴会の前座のお遊び
148 24/01/05(金)10:33:04 No.1142744611
目がチカチカしますわ! 目がチカチカしますわ!
149 24/01/05(金)10:33:05 No.1142744616
STGで暗いのは大体タイトーのせいで他所はそこまででもないだろ!
150 24/01/05(金)10:33:48 No.1142744746
スマホだと速度可変速だから思い切りスワイプすると怪しい切り返しが通ったりするんだよね
151 24/01/05(金)10:34:28 No.1142744857
>STGなんかストーリーが暗いの多くて… >パロディウスみたいなの他にない? 超兄貴とかどう? まあストーリーのプロテイン資源の枯渇はあの世界的には結構な大問題な気もするけど
152 24/01/05(金)10:34:38 No.1142744882
むちむちポークですら豚に変身させられて自動運転のチャリに乗せられるってところで可哀想…ってなる
153 24/01/05(金)10:34:44 No.1142744905
>ヴァンサバをシューティング扱いするの無理矢理すぎて笑っちゃう >ローグライトアクションだろ なんか既視感あると思ったが流行った作品をちょっとでもSF要素があったらSF認定するSFおじさんみたいな行為だなこれ
154 24/01/05(金)10:35:16 No.1142744996
ヴァンサバもStSもローグライトなんだからローグの判定が広すぎる
155 24/01/05(金)10:35:30 No.1142745036
とりあえずステージクリアごとにエッチなイラスト出てくるご褒美要素を義務付けよう
156 24/01/05(金)10:35:35 No.1142745047
アリスギアみたいに可変速度だけど最高速度は設定されてるのはちょうどいいと思う
157 24/01/05(金)10:36:42 No.1142745275
死んだらエッチなイラストがいいどす 多種多様な死に方に対応 復活でグダってると出るイラストもあるぞ!
158 24/01/05(金)10:36:47 No.1142745290
>ヴァンサバもStSもローグライトなんだからローグの判定が広すぎる 成長要素あって死んでリセットされたら取り合えずローグ セーブデータ無い昔のゲーム全部ローグになるな…
159 24/01/05(金)10:36:48 No.1142745293
>STGで暗いのは大体タイトーのせいで他所はそこまででもないだろ! あのめっちゃ緩い見た目のファンタジーゾーンに大恐慌による危機とか洗脳された親との戦いとかのストーリーを付けたセガ…
160 24/01/05(金)10:36:54 No.1142745309
>とりあえずステージクリアごとにエッチなイラスト出てくるご褒美要素を義務付けよう エグゼリカは基本ガチなのにそこだけ急に恥ずかしくなるから設定でオフにできるようにさせて欲しい
161 24/01/05(金)10:37:38 No.1142745452
衰退したのはアケシューだけじゃねえかなって思う
162 24/01/05(金)10:37:46 No.1142745484
これがすきなマニアしかやってないそれだけの話しなのに難しく行ってもしょうがないよ
163 24/01/05(金)10:38:05 No.1142745543
>とりあえずステージクリアごとにエッチなイラスト出てくるご褒美要素を義務付けよう それで流行るならゼクセクスは流行ったはずだ…
164 24/01/05(金)10:38:19 No.1142745598
>>STGで暗いのは大体タイトーのせいで他所はそこまででもないだろ! >あのめっちゃ緩い見た目のファンタジーゾーンに大恐慌による危機とか洗脳された親との戦いとかのストーリーを付けたセガ… あんな大恐慌はむしろギャグになってると思う 洗脳された親はそうだね…最後で急に作風変わってるみたいで風邪を引くよ
165 24/01/05(金)10:38:29 No.1142745631
アリスギアは普通にアクションゲーム寄りだから上で出てるようなスワイプ操作系STGの話とは違うんだ どちらかと言えばダメカでごり押せるタイプのゲームだし
166 24/01/05(金)10:38:47 No.1142745685
東方はそんなに暗くないよな 作品によっては主人公側が畜生になるけど
167 24/01/05(金)10:38:53 No.1142745712
>>とりあえずステージクリアごとにエッチなイラスト出てくるご褒美要素を義務付けよう >それで流行るならゼクセクスは流行ったはずだ… お前あれをエッチと思えるのかよ
168 24/01/05(金)10:38:57 No.1142745720
>衰退したのはアケシューだけじゃねえかなって思う スコアランキングもオンラインで済むようになっちゃったしな
169 24/01/05(金)10:38:58 No.1142745727
>エグゼリカは基本ガチなのにそこだけ急に恥ずかしくなるから設定でオフにできるようにさせて欲しい ゲーム性はオンリーワンだけどエグゼリカやってる時点で恥ずかしいも何もないよ!
170 24/01/05(金)10:39:04 No.1142745738
ローグもローグライトは流行ってるけどシレンライクは今じゃあんまり…
171 24/01/05(金)10:39:06 No.1142745744
前にも色々試みは取られて新人を引き入れるにはどうしたらいいかって試みは ほぼ全部と言っていいくらい成功しなかった いや成功とかそんな合否判定出せるレベルまでも行ってねえな… 興味がまず持たれないから
172 24/01/05(金)10:39:35 No.1142745837
>衰退したのはアケシューだけじゃねえかなって思う そもそもゲーセン自体が衰退しているという
173 24/01/05(金)10:39:47 No.1142745875
結局見た目が古臭いからじゃないかという偏見
174 24/01/05(金)10:40:52 No.1142746065
だってシューティングという形態を進化させてゲーム作ったらそれもうジャンルが違うよねって言われちゃうんで
175 24/01/05(金)10:40:58 No.1142746080
じゃあ明るいSTGが受けるかとかそういう話でもない気が STGの基礎として撃って避ける派生は色々あるけど時代にあってないのでは?
176 24/01/05(金)10:41:53 No.1142746239
シューターゲームはまさにシューティングだと思うけどなんだろうね そのジャンルは世界が孤独で一人のものでないからダメなのかなぁ
177 24/01/05(金)10:42:18 No.1142746314
最近の…というか大往生以降のSTGはなんとかゲージか多くて必ずしも撃って避けるゲームじゃなかったりするけどな
178 24/01/05(金)10:42:45 No.1142746389
>アリスギアは普通にアクションゲーム寄りだから上で出てるようなスワイプ操作系STGの話とは違うんだ >どちらかと言えばダメカでごり押せるタイプのゲームだし STGに現代的な要素をたくさん盛るとSTGとして見られなくなる問題だな あと別にゴリ押しゲームじゃないんだぞ 弾避けが苦手な人が多いからこんな戦い方が流行るだけでSTG的な戦い方は普通にできる 近接攻撃も怒首領蜂におけるオーラ撃ちみたいなもの
179 24/01/05(金)10:42:50 No.1142746401
>最近の…というか大往生以降のSTGはなんとかゲージか多くて必ずしも撃って避けるゲームじゃなかったりするけどな だから派生っていってるじゃん?根っこは一緒だよ
180 24/01/05(金)10:43:39 No.1142746544
あと単純な問題一回クリアしちゃったらもうやらないでしょ スコアラーみたいな変態とかは別として
181 24/01/05(金)10:44:37 No.1142746718
>>エグゼリカは基本ガチなのにそこだけ急に恥ずかしくなるから設定でオフにできるようにさせて欲しい >ゲーム性はオンリーワンだけどエグゼリカやってる時点で恥ずかしいも何もないよ! カッコいいメカを纏ったSF女の子でしょパイロットが女の子な戦闘機と同じだい! エグゼリカの媚び媚びなボイスはうnまあ…
182 24/01/05(金)10:44:42 No.1142746732
>シューターゲームはまさにシューティングだと思うけどなんだろうね >そのジャンルは世界が孤独で一人のものでないからダメなのかなぁ 言葉の意味するところが同じなだけでWolfensteinから連なるシューティングはアケSTGとは要素が全然違うからじゃないですかね
183 24/01/05(金)10:45:15 No.1142746824
いわゆる死にゲーとの違いは気軽に突破するまで再挑戦させてくれないところかな 戻り復活でも装備はぎ取られたりするし
184 24/01/05(金)10:45:33 No.1142746879
STGもやれば面白いとは思うけど 何もゲームしたことない人がオープンワールドや3DアクションゲームとSTG並べられて どっち手に取るかって言われたらSTGは手に取らないよねとは思う 後はキャラクターのネームバリューもある気はするから スーパーマリオシューティングとか作ればみんな触ってくれるんじゃないかな
185 24/01/05(金)10:45:43 No.1142746905
でもゲーセンでエグゼリカやってた人はキャラクターのこと興味なさげに室伏ちゃんとか呼んでたじゃん!
186 24/01/05(金)10:45:52 No.1142746929
メトロイドヴァニアはメトロイドといいつつほとんどのゲームは武器が剣だなと思ったけど STGは武器が銃なのがよくないんじゃないか?
187 24/01/05(金)10:46:01 No.1142746966
東方のソシャゲも見事にずっこけた感あるし 何かと組み合わせたくらいじゃどうにもならない感じあるな
188 24/01/05(金)10:46:13 No.1142747003
>でもゲーセンでエグゼリカやってた人はキャラクターのこと興味なさげに室伏ちゃんとか呼んでたじゃん! そんなの初めて聞いた
189 24/01/05(金)10:46:27 No.1142747053
>いわゆる死にゲーとの違いは気軽に突破するまで再挑戦させてくれないところかな >戻り復活でも装備はぎ取られたりするし 死にゲーは上手くなればダッシュで駆け抜けたりできるけどSTGは強制スクロールだから無理だしね
190 24/01/05(金)10:46:58 No.1142747139
>東方のソシャゲも見事にずっこけた感あるし >何かと組み合わせたくらいじゃどうにもならない感じあるな あれはガチャが…
191 24/01/05(金)10:46:58 No.1142747141
>あと単純な問題一回クリアしちゃったらもうやらないでしょ >スコアラーみたいな変態とかは別として そういう人はコンティニューしてクリアして終わりでしょ ファミ通のレビュアーにそういうのがいた
192 24/01/05(金)10:47:45 No.1142747264
弾を打たない剣を振ったりするSTGもあったにはあった
193 24/01/05(金)10:49:04 No.1142747498
>いわゆる死にゲーとの違いは気軽に突破するまで再挑戦させてくれないところかな >戻り復活でも装備はぎ取られたりするし テンポも悪くなるから実況にも向いてないしね ここをなんとかしたのは紺珠伝くらいか?
194 24/01/05(金)10:49:26 No.1142747575
>弾を打たない剣を振ったりするSTGもあったにはあった いいですよねレイディアントソード まあシルバーガン普通に弾も撃てるけど
195 24/01/05(金)10:49:45 No.1142747638
今本気でSTG出すというなら音ハメ的な気持ちよさを追求した方が良い
196 24/01/05(金)10:50:19 No.1142747756
>メトロイドヴァニアはメトロイドといいつつほとんどのゲームは武器が剣だなと思ったけど メトロイドヴァニアって名前だけどほぼ悪魔城ヴァニアみたいになってるからのような気もする
197 24/01/05(金)10:50:25 No.1142747773
ソルディバイドとか結構好きだったよ… あれにトレハン要素とかあったらもっと面白かったかも… いやグレート魔法大作戦がそれでやらかしてるから…
198 24/01/05(金)10:50:52 No.1142747837
キャラとかBGMで釣る東方は上手かったな STGは滅びたとは言えんけど新規の導線が乏しいのは確かだし
199 24/01/05(金)10:51:03 No.1142747881
自分の腕と相談したリソース管理も戦略要素として面白いところではあるんだけど入門者にやらせるにはあまりに重い
200 24/01/05(金)10:51:18 No.1142747926
近接戦するSTGといえばスグリ でもソードとアクセラレータとかで遊んでるとこれがSTGなのか疑わしい気もするシューティングしてねぇなこのプレイ?
201 24/01/05(金)10:51:28 No.1142747951
スレ画の動画みたけど台頭をだいとうと読んでて内容聞く気が半分くらいになった 考察系やるなら頭悪いのさらしちゃダメだよ
202 24/01/05(金)10:51:32 No.1142747959
>STGに現代的な要素をたくさん盛るとSTGとして見られなくなる問題だな いやSTGかどうかというよりは スワイプ操作の伝統的なSTGをスマホに移植したときの問題について語るサンプルとしてはちょっと違うんじゃないのと言いたかったごめん 現代的な要素を盛ることで玉見えない等の問題に一定の回答をしたとは言えるけどさ
203 24/01/05(金)10:51:33 No.1142747966
プログラム的にもグラフィック的にもゲーム作るのにリソースが要求されすぎるようになってきたから個人制作でもセンスで差異を出せるSTGは実際この先も滅びはしないと思う
204 24/01/05(金)10:51:34 No.1142747967
シルバーガンまでいくとなんでそんな縛り強くしてまともに弾撃って敵倒させてくれないの…ってなった
205 24/01/05(金)10:51:57 No.1142748042
>キャラとかBGMで釣る東方は上手かったな >STGは滅びたとは言えんけど新規の導線が乏しいのは確かだし ただ世代交代する新陳代謝力はすごいんだけど 若い世代が金持ってねえのが露呈しちゃったんだよな
206 24/01/05(金)10:52:21 No.1142748111
>スーパーマリオシューティングとか作ればみんな触ってくれるんじゃないかな マリオランドのシューティング面くらいの難易度で飽きずに遊べるようなのが出来たら凄い楽しそうではある
207 24/01/05(金)10:52:54 No.1142748217
>マリオランドのシューティング面くらいの難易度で飽きずに遊べるようなのが出来たら凄い楽しそうではある 似たようなのがあったんだよプロペが作ったやつ
208 24/01/05(金)10:53:00 No.1142748235
インカムがね
209 24/01/05(金)10:53:31 No.1142748332
なんだかんだで一番おもしろかったのはガーディック外伝なんだよなぁ 道中で装備自由に変えられるとかよくない?
210 24/01/05(金)10:53:38 No.1142748352
上手くなる程長く遊べてしまうからな…
211 24/01/05(金)10:54:23 No.1142748489
東方の良い所はスペルカードシステム
212 24/01/05(金)10:54:31 No.1142748517
>シルバーガンまでいくとなんでそんな縛り強くしてまともに弾撃って敵倒させてくれないの…ってなった うるせー知らねぇーレベル引き継ぎ2周目とかで楽しんでたよ俺 真面目にコンボ狙うと縛りキツすぎる…
213 24/01/05(金)10:54:32 No.1142748520
>STGで暗いのは大体タイトーとCAVEとアイレムとUPLのせいで他所はそこまででもないだろ!
214 24/01/05(金)10:54:35 No.1142748530
>なんだかんだで一番おもしろかったのはガーディック外伝なんだよなぁ >道中で装備自由に変えられるとかよくない? 装備変えられるのは結構あるでしょ それより外伝ってつくSTG大体名作だよね
215 24/01/05(金)10:55:18 No.1142748684
>インカムがね このせいでだいたい3面から鬼難しくなる 1コインで長く遊べるゲームはプレイヤーには嬉しいけどゲーセンには嬉しくないのだ
216 24/01/05(金)10:55:18 No.1142748687
上達を実感できる要素として「素早くクリアできるようになる」はかなり大きいと思うんだよな それがほぼできない強制スクロールゲームかつボスの弾幕を耐久するシステムはその時点でマゾ向け
217 24/01/05(金)10:55:30 No.1142748724
>近接戦するSTGといえばスグリ >でもソードとアクセラレータとかで遊んでるとこれがSTGなのか疑わしい気もするシューティングしてねぇなこのプレイ? スタンダードっぽいライフルが適当に撃つと当たんないからな…
218 24/01/05(金)10:55:42 No.1142748759
こんだけ選択肢のあるなかSTGを手に取ってくれるやつが未だいることが割と奇跡ではないだろうか
219 24/01/05(金)10:56:08 No.1142748829
衰退はじめて30年くらい経つが一向に滅びねえな
220 24/01/05(金)10:56:50 No.1142748961
>スワイプ操作の伝統的なSTGをスマホに移植したときの問題について語るサンプルとしてはちょっと違うんじゃないのと言いたかったごめん こっちこそ言い方がわかりづらくてごめん あの操作はフリップ以外伝統的なSTGに適用すれば最高速度の制約がなくなる問題も解決できてかなりいいものなんじゃないって言いたかったんだ 同じピラミッドのダラバーSPをやってて特にそう思ったよあの仮想スティック使いづらいのなんなの
221 24/01/05(金)10:56:55 No.1142748975
>上手くなる程長く遊べてしまうからな… 上級者に対応する難易度が高次周回になるからプレイ時間がダラダラ長くなっちまうのだ 条件で裏に入ったりとか工夫はあったが根本的な解決にはならない…
222 24/01/05(金)10:57:06 No.1142749008
結局お金のせいでアケでやるの難しいし 家庭用なんてもっと難しいし 同人規模が一番無難って色々身を削った末にたどり着けたのではないか?
223 24/01/05(金)10:57:27 No.1142749075
STGは衰退はすれど滅亡はしないだろうなって思う
224 24/01/05(金)10:57:30 No.1142749087
>衰退はじめて30年くらい経つが一向に滅びねえな 本当に完全に滅んだりはしねえよ
225 24/01/05(金)10:57:33 No.1142749095
caveの東方には期待してる stgとしてはだいぶキャッチーなグラになった
226 24/01/05(金)10:57:43 No.1142749124
なんというか進化する場所ないよねって思う グラフィック良くしても見にくくなるだけだし
227 24/01/05(金)10:57:44 No.1142749127
>シルバーガンまでいくとなんでそんな縛り強くしてまともに弾撃って敵倒させてくれないの…ってなった あれもう呼吸するようにSTG遊んでる人向けだから普通のプレイヤーはお呼びじゃねえんだ 裏テーマが業界を憂う者だけど方向性はスパルタだから
228 24/01/05(金)10:57:47 No.1142749137
5秒で100円200円稼ぐクレーンゲームにビデオゲームは勝てんて
229 24/01/05(金)10:57:56 No.1142749157
AC陰蜂ちゃん討伐の目処はついたの?
230 24/01/05(金)10:57:56 No.1142749161
往年のセガが出してたスペースハリアーとアフターバーナーとギャラクシーフォースとファンタジーゾーンあたりは後続への影響は大きいけど〇〇ライク的な作品は意外とないよね レールチェイスから続くガンシューの系譜はいっぱいあって嬉しい
231 24/01/05(金)10:58:17 No.1142749239
>なんというか進化する場所ないよねって思う >グラフィック良くしても見にくくなるだけだし 見やすくするとダサくなるんだよな画面が
232 24/01/05(金)10:58:18 No.1142749245
>それがほぼできない強制スクロールゲームかつボスの弾幕を耐久するシステムはその時点でマゾ向け 細かい調整次第ではあるけど ボスは即殺せる調整になっているゲームわりとある アケアカ移植だと連付きだから結果的にそうなってるゲームわりとある
233 24/01/05(金)10:58:24 No.1142749266
>caveの東方には期待してる >stgとしてはだいぶキャッチーなグラになった 期待とかじゃなくて早くプレイしないとそのうち死ぬぞあれ…
234 24/01/05(金)10:59:08 No.1142749405
>期待とかじゃなくて早くプレイしないとそのうち死ぬぞあれ… アケのほうだと思う まあそれはそうとしてもだいぶ厳しいとは思うがな
235 24/01/05(金)10:59:12 No.1142749417
東方は家庭用だからあのお手軽難易度が好評だけどアーケードだったら長く遊べすぎるので多分流行らなかった思う
236 24/01/05(金)11:00:26 No.1142749659
一周40分とか長いSTG疲れるよな…20分くらいにしといて
237 24/01/05(金)11:00:46 No.1142749729
>なんというか進化する場所ないよねって思う >グラフィック良くしても見にくくなるだけだし 自機に色々出来ることを増やすと操作がややこしくなって死ぬのが辛い 3ボタンで色々やらせようとしてくるドラゴンブレイズは凄いぞ
238 24/01/05(金)11:00:51 No.1142749737
ツインビーしたい
239 24/01/05(金)11:01:02 No.1142749769
ブレイクスルーが発生しようがないのかもしれんね
240 24/01/05(金)11:01:11 No.1142749793
アケの業態はまあ確かに衰退した
241 24/01/05(金)11:01:23 No.1142749836
ゲンプリはスマホで遊ぶには一周がちと長い ついボスで粘ってしまうので余計に長くなる
242 24/01/05(金)11:01:38 No.1142749882
熱心なファンや開発者は一定数いるから滅びるなんてことはないよ だからこそメインストリームにも至れないんだけども
243 24/01/05(金)11:02:09 No.1142749980
>ツインビーしたい ゼビウスをポップにしてマルチプレイにするって調整は上手いよな
244 24/01/05(金)11:02:11 No.1142749985
同人で採算取れる範囲でやるのが一番だよ
245 24/01/05(金)11:02:47 No.1142750104
アスタブリードは見た目のキャッチーさではかなりいいものだと思う うちのSTGなんて古くさいのやだって友達がこれを一目でハマっててなるほどって思ったよ 自分は真面目にやり込むとシステムがアバウトでちょっとやりづらいな…ってなったけど
246 24/01/05(金)11:03:13 No.1142750198
道中の早回しとかあったらいいのかもな 安定してきたらかったるくて仕方ない
247 24/01/05(金)11:03:16 No.1142750214
アーケードだったらという前提とかは不要アーケード文化は死んだ
248 24/01/05(金)11:03:23 No.1142750237
同人…STG… つまりSTGジーコを作れば!
249 24/01/05(金)11:03:32 No.1142750265
東方はそれこそ音ゲーみたいな感じでボス選んで戦う1クレでボス3体までみたいなほうが人集まるんじゃないかな
250 24/01/05(金)11:03:32 No.1142750268
KONAMIのボンバーガール系列でSTGも出せ 今をときめくメスガキ出せば売れるだろ
251 24/01/05(金)11:03:37 No.1142750273
ステージに凝ったインディーズない?
252 24/01/05(金)11:03:40 No.1142750284
同人での作りやすさは一番だからどうあがいても滅びはしないだろうな
253 24/01/05(金)11:03:47 No.1142750317
>3ボタンで色々やらせようとしてくるドラゴンブレイズは凄いぞ あれが難しいの操作のせいだけじゃないと思う…
254 24/01/05(金)11:03:52 No.1142750337
Gダラは長く遊べすぎるからインカムを考慮してゲームスピード上げて難易度も上げたバージョン2を出したけど あまりにもプレイヤー側を蔑ろにした作りで不評を買いまくったという
255 24/01/05(金)11:04:20 No.1142750452
>つまりSTGジーコを作れば! STGに18禁エロを足したものは何作かあるが大抵…
256 24/01/05(金)11:04:21 No.1142750459
STGジーコみたいなのは要するにぶるにゃんマンだな…
257 24/01/05(金)11:04:23 No.1142750464
>同人…STG… >つまりSTGジーコを作れば! もうある
258 24/01/05(金)11:04:33 No.1142750490
ドラブレは攻撃方法多いけど撃たれてからどうにかする手段がボムくらいしかないから本格的に撒かれる前にどうにかするしか無いんよな ボムも決め撃ちで使う分には強いけど緊急回避には使いづらいタイプが多いし尖ってる
259 24/01/05(金)11:04:48 No.1142750525
>同人…STG… >つまりSTGジーコを作れば! はいよWAIFUシリーズ!
260 24/01/05(金)11:05:14 No.1142750603
エロSTGって言われるとアメコミタッチの良く分からない女がボスのやつ思い出す
261 24/01/05(金)11:05:14 No.1142750604
>>シルバーガンまでいくとなんでそんな縛り強くしてまともに弾撃って敵倒させてくれないの…ってなった >あれもう呼吸するようにSTG遊んでる人向けだから普通のプレイヤーはお呼びじゃねえんだ >裏テーマが業界を憂う者だけど方向性はスパルタだから あれわざと面倒臭いの出して疑問を持たせたかったの…?
262 24/01/05(金)11:05:23 No.1142750647
>東方はそれこそ音ゲーみたいな感じでボス選んで戦う1クレでボス3体までみたいなほうが人集まるんじゃないかな 似たようなのあったけどあんま好きじゃなかったな俺は やっぱ道中ないとなんかコレジャナイわ
263 24/01/05(金)11:05:47 No.1142750725
FPSをSTGと言い張れば流行っているだろ
264 24/01/05(金)11:06:05 No.1142750778
実はアーケードと食い合わせ悪いんじゃないのSTG…
265 24/01/05(金)11:06:09 No.1142750799
>熱心なファンや開発者は一定数いるから滅びるなんてことはないよ >だからこそメインストリームにも至れないんだけども 格ゲーと同じようにジャンルがどんどんマニアックに先細りしていくものなんだよな 格ゲーはスト6のモダンみたいにシステム的にどえらい発明があったりするんだがSTGは近年それらしいのがなくてな
266 24/01/05(金)11:06:18 No.1142750836
インディーズで活発に出ているっていうけど インディーズやダウンロード専売以外の新作をあまり出せない時点でだいぶ衰退しているとは思う
267 24/01/05(金)11:06:24 No.1142750859
>実はアーケードと食い合わせ悪いんじゃないのSTG… それはそう
268 24/01/05(金)11:06:30 No.1142750882
>実はアーケードと食い合わせ悪いんじゃないのSTG… 悪いよ
269 24/01/05(金)11:06:55 No.1142750963
>実はアーケードと食い合わせ悪いんじゃないのSTG… 昔からあんまり相性は良くないでよす?
270 24/01/05(金)11:07:08 No.1142751013
>やっぱ道中ないとなんかコレジャナイわ ボス戦だけのSTGもあるにはあるけど結局は遊びごたえのある道中あるの大事だったんだな…という感想になる
271 24/01/05(金)11:07:26 No.1142751082
インカム気にするアケから撤退しただけでジャンルとしてはそこそこ活発だからなあ steamとか
272 24/01/05(金)11:07:36 No.1142751103
一連の高難易度ステージをクリアできるまでやるってスタイルが時代に合ってないと感じる
273 24/01/05(金)11:07:52 No.1142751170
いわゆるショット+ボンバー型のゲームが流行って弾幕方向へ進化していったのが許せないみたいな思想だもんなシルバーガン
274 24/01/05(金)11:08:29 No.1142751309
>インディーズで活発に出ているっていうけど >インディーズやダウンロード専売以外の新作をあまり出せない時点でだいぶ衰退しているとは思う パイの大きさ考えたら十分だと思うぞ あとそもそもの話超初期のアケ時代にしか流行ったことがない
275 24/01/05(金)11:08:44 No.1142751362
>格ゲーはスト6のモダンみたいにシステム的にどえらい発明があったりするんだが モダン操作って言うほど発明?格ゲーじゃないスマブラのことをさっ引いても簡易コマンドの格ゲーはちょこちょこ出ていたと思うけど
276 24/01/05(金)11:09:05 No.1142751448
>格ゲーはスト6のモダンみたいにシステム的にどえらい発明があったりするんだがSTGは近年それらしいのがなくてな 格ゲーはキャラが対戦するのを守ってればスマブラくらいアレンジしても格ゲー判定だけど STGって「横か縦にスクロールしながら敵を撃っていくゲーム」まで固まってるのでジャンルが狭い 定点を守って強くなりながら来る敵を撃つゲームだとタワーディフェンスになるし 四方八方から来る敵を撃つゲームだとヴァンサバライクになるし 3Dで歩きながら敵を撃つゲームはFPSやTPSになる
277 24/01/05(金)11:09:09 No.1142751468
避けて当てるなんてゲーム性が今どき流行るかよ とりあえず脱衣とハクスラ要素入れるぞ
278 24/01/05(金)11:09:20 No.1142751509
最盛期ってインベーダーでしょ
279 24/01/05(金)11:10:02 No.1142751665
アーケードならレイクライシスやダライアスバーストみたいな短く太くはいいと思う
280 24/01/05(金)11:10:10 No.1142751699
CAVEはデスマが1番夢中になれた最後のゲームだなぁ ゲーム部分も世界観もキャラも良かった 2は無かった事にしたい本当に酷い
281 24/01/05(金)11:10:27 No.1142751760
>同人…STG… >つまりSTGジーコを作れば! STGキャラでムフフな仲といえばビッグバイパー×ブラックバイパーのジーコか… コナミに訴えられて終わるわこれ
282 24/01/05(金)11:10:29 No.1142751767
アクションでもファミコンの頃みたいに残機無くなったら最初からってプレイスタイルは初心者に優しくないから STGでもセーブできたり面セレクト出来たりってのてができていいと思うんだよね ちょっと最初から最後までミスせずクリアするものって呪縛に囚われている気がする
283 24/01/05(金)11:10:31 No.1142751769
雷電あたりまでじゃないのSTGが流行ったと言えるの
284 24/01/05(金)11:10:40 No.1142751803
2DのSTGは基本ルールが単純すぎて大幅な改良の余地が残ってないというのがでかいと思うよ
285 24/01/05(金)11:10:41 No.1142751806
>一連の高難易度ステージをクリアできるまでやるってスタイルが時代に合ってないと感じる いや死にながら高難易度の敵を倒していくこと自体はソウルライクで流行ってるので STGのスタイルの問題はまた別部分だと思う
286 24/01/05(金)11:10:54 No.1142751855
友人が趣味で色々作ってるけど 絵と音が別ゲームからの借り物なんで世に出ることはない…
287 24/01/05(金)11:11:05 No.1142751913
>四方八方から来る敵を撃つゲームだとヴァンサバライクになるし 魂斗羅やメタルスラッグもSTG判定なのを思い出した
288 24/01/05(金)11:11:15 No.1142751947
上手いほど長く遊べるのがアーケードと相性が悪い
289 24/01/05(金)11:11:19 No.1142751962
>STGキャラでムフフな仲といえばビッグバイパー×ブラックバイパーのジーコか… >コナミに訴えられて終わるわこれ そこは東方キャラでいいだろ!?
290 24/01/05(金)11:11:26 No.1142751994
>上手いほど長く遊べるのがアーケードと相性が悪い D&D…
291 24/01/05(金)11:11:34 No.1142752028
書き込みをした人によって削除されました
292 24/01/05(金)11:11:56 No.1142752117
>魂斗羅やメタルスラッグもSTG判定なのを思い出した アクションシューティングっていうまぁそのまんまなジャンル名
293 24/01/05(金)11:12:01 No.1142752133
スト2黄金期に比べたら格ゲーは死に体みたいなものであって インベーダー黄金期に比べたら死んでるけどそれなりに残っているよ
294 24/01/05(金)11:12:13 No.1142752178
>CAVEはデスマが1番夢中になれた最後のゲームだなぁ >ゲーム部分も世界観もキャラも良かった >2は無かった事にしたい本当に酷い CAVEの2はなんか微妙なことになってるの多いね… 1が初心者にやさしいのに2で高難易度化してるのも含めて
295 24/01/05(金)11:12:21 No.1142752202
>STGキャラでムフフな仲といえばビッグバイパー×ブラックバイパーのジーコか… >コナミに訴えられて終わるわこれ まずビッグバイパー×ブラックバイパーの需要がどこにもねぇだろ! セクパロの製作陣くらいしか推してない関係やめろ
296 24/01/05(金)11:12:28 No.1142752233
STGエロゲー… エンジェリオ…ウッ頭が
297 24/01/05(金)11:12:40 No.1142752276
>D&D… ゴブリン戦車で1面から毟れる奴は毟るし…
298 24/01/05(金)11:12:49 No.1142752304
>STGキャラでムフフな仲といえばビッグバイパー×ブラックバイパーのジーコか… >コナミに訴えられて終わるわこれ 詳細希望券!
299 24/01/05(金)11:12:58 No.1142752340
弾幕やゲームを延々と避けるのって 「避けたら反撃のチャンスが生まれる」っていうメリハリやご褒美がないから単調なんだよな
300 24/01/05(金)11:13:23 No.1142752437
よくFPSに進化しただけだろって意見聞くけどFPSの始点はアケシューじゃなくてこれだから全然違うんだよね https://www.youtube.com/watch?v=7P_dic-pSKo
301 24/01/05(金)11:13:24 No.1142752439
最近中韓ゲーの縦スクロールSTGものがソシャゲで地道に広まり始めてるのが驚いた
302 24/01/05(金)11:13:38 No.1142752488
難度と一般性はほぼ完全に反比例の関係だからこれはもうどうしようもないんだ ニッチジャンルとして生きるしかない
303 24/01/05(金)11:13:43 No.1142752497
魂斗羅もトップビューになるときはかなりシューティングっぽい サイドビューはやっぱりアクションじゃねえかな
304 24/01/05(金)11:13:44 No.1142752500
50円で2時間粘るとかざらでしたひでえゲームだな!
305 <a href="mailto:セクシーパロディウス">24/01/05(金)11:13:48</a> [セクシーパロディウス] No.1142752509
>詳細希望券! 美獣R
306 24/01/05(金)11:14:06 No.1142752564
シルバーガンは難易度っていうよりごちゃついてるシステムでとっつきづら過ぎるって印象があって斑鳩までいくと少ない要素でちゃんとまとめられててとっつきやすい
307 24/01/05(金)11:14:29 No.1142752641
スマホの画面的に縦シューは追い風環境なはずだからな…
308 24/01/05(金)11:14:34 No.1142752659
東方の虹で羽引けたら残機が3つ増えて楽になるみたいな ランダム要素でもしかすると楽になるかもしれないというローグライト的な方向性は普段からSTG遊んでる自分からするとやっぱ違うってなっちゃうからなあ
309 24/01/05(金)11:14:40 No.1142752678
初代カービィからのシステムも要素で見るとSTGだよね
310 24/01/05(金)11:14:58 No.1142752727
STGの話をしてる時に東方の話題を出すな ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや
311 24/01/05(金)11:15:05 No.1142752743
>スマホの画面的に縦シューは追い風環境なはずだからな… 端末拘束時間が長いのはダメ
312 24/01/05(金)11:15:19 No.1142752800
>STGの話をしてる時に東方の話題を出すな >ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや なんでさ!?
313 24/01/05(金)11:15:22 No.1142752812
ローグライトとかビルド要素組み合わせる方が遊びやすいだろうな リプレイ性も高まる
314 24/01/05(金)11:15:23 No.1142752816
でも東方キャラでエッチでムフフな事やるならSTGとかよりeraいゲームの方がいっぱい出る…
315 24/01/05(金)11:15:35 No.1142752857
ヴァンサバでSTG流行ってるって言うなら もうFPSでSTGは絶頂期って言えばいいだろ…
316 24/01/05(金)11:15:49 No.1142752904
魂斗羅もローグコープスでハクスラ方面に行くしかなかったのかなーと思ったがスタンダードなのが今度出るので楽しみにはしてる
317 24/01/05(金)11:15:55 No.1142752919
>魂斗羅やメタルスラッグもSTG判定なのを思い出した 海外だとshomt em upのジャンルで括られてるね
318 24/01/05(金)11:16:13 No.1142752988
自分好みのSTGが無いって嘆いてる人がいるだけでSTGはずっと出てるし遊ばれてるんじゃないの
319 24/01/05(金)11:16:14 No.1142752995
カップヘッドって敵の激しい攻撃を避けながらビームを撃ち込んでくゲームだから キャラの操作が2DアクションなだけでやってることはSTGに通じると思った
320 24/01/05(金)11:16:15 No.1142752999
後になるほどSTGってゲームの隙間?余裕?がないんだよね とりあえず画面を常に弾で埋め尽くしとけばいいだろみたいな たまには景色見せようって気も消えてて何だか追い詰められながら作ってるみたい
321 24/01/05(金)11:16:24 No.1142753037
メタスラだと今後有志の新作出るからそれ楽しみに待てばよろし
322 24/01/05(金)11:16:32 No.1142753060
>端末拘束時間が長いのはダメ ゴ魔乙でいいじゃん あればあれでタップ連やスワイプによるショット発射調整がこねくり回されすぎてる感があるけど
323 24/01/05(金)11:17:24 No.1142753233
東方のアケシューやったけど1面の道中が白一色で敵の弾も白一色 ボスは白く発光する光球の隙間から白い羽を降らせてくるって感じでもう地味だし見難いしで凄かったよ… 名作STGが弾を赤青紫の毒々しい色に着色する理由がよくわかった
324 24/01/05(金)11:17:27 No.1142753240
>ローグライトとかビルド要素組み合わせる方が遊びやすいだろうな >リプレイ性も高まる じっさい虹龍洞の一度購入したカードは初期装備に組み込めるシステムとかクリア特典で初期装備カード数増加とか 初心者がステップアップする動線になってて 東方入門にすすめるならこれかなって思ってる
325 24/01/05(金)11:17:28 No.1142753247
>東方の虹で羽引けたら残機が3つ増えて楽になるみたいな >ランダム要素でもしかすると楽になるかもしれないというローグライト的な方向性は普段からSTG遊んでる自分からするとやっぱ違うってなっちゃうからなあ ちょっと話は違うかもしれんがクリアはともかくスコア稼ぎになると途端に運ゲーになるゲーム多いよね ランダムの方が楽しいのはわかるんだけども
326 24/01/05(金)11:18:26 No.1142753425
Black Finger JETはもうほぼメタスラだろ早くだして
327 24/01/05(金)11:18:26 No.1142753428
>>魂斗羅やメタルスラッグもSTG判定なのを思い出した >海外だとshomt em upのジャンルで括られてるね それは普通のSTGで魂斗羅はRun n Gun
328 24/01/05(金)11:18:46 No.1142753497
>STGの話をしてる時に東方の話題を出すな >ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや コレが老害かあ…
329 24/01/05(金)11:18:49 No.1142753508
憂うものはちゃんとゴ魔乙やったり東方のソシャゲやったりSTGに貢献してる?
330 24/01/05(金)11:19:14 No.1142753594
>STGの話をしてる時に東方の話題を出すな >ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや そうは言うがな俺の記憶ではラピッドの時に当たり判定が表示されるようになったのは東方妖々夢がたしか初だぞ
331 24/01/05(金)11:19:24 No.1142753637
>後になるほどSTGってゲームの隙間?余裕?がないんだよね >とりあえず画面を常に弾で埋め尽くしとけばいいだろみたいな >たまには景色見せようって気も消えてて何だか追い詰められながら作ってるみたい それはゲームによるだろ!
332 24/01/05(金)11:19:52 No.1142753721
アインハンダーみたいな部位破壊していくSTGならやりたい
333 24/01/05(金)11:19:59 No.1142753740
メタスラもアクションなんだけど文脈がしっかりアーケードSTGなんだよね… むしろアクション性高いのにSTGみたいなパターン構築させてくるのやめてくれます?って気持ちになる
334 24/01/05(金)11:20:01 No.1142753745
ファミコン初期のような大ヒット作は(たぶん)ないのとアーケードからは実際消えてるので衰退自体はしてる 30年くらい前に衰退してそこから落ちちゃいないとも思うが さらにゲーム性やら難易度の話は衰退とあんまり結びついてないんだ
335 24/01/05(金)11:20:06 No.1142753769
ゴ魔乙はやってるよ ユーザーが減ったせいかスコアランキング2桁はいけるようになった 1桁は対数スケールで実力に違いがあるから無理
336 24/01/05(金)11:20:07 No.1142753780
>名作STGが弾を赤青紫の毒々しい色に着色する理由がよくわかった CAVEシューのえらさはあれだけ画面を埋め尽くす情報量でも自機と敵と弾と得点アイテムの見やすさはこの上なく整然と交通整理されてる点なんだよな
337 24/01/05(金)11:20:19 No.1142753825
>アケのほうだと思う >まあそれはそうとしてもだいぶ厳しいとは思うがな EXA東方のことを言ってるならCAVEは関係ないぞあれ もしCAVEがアーケードで作ってくれるならめっちゃやりたいけどさ
338 24/01/05(金)11:20:54 No.1142753932
>>たまには景色見せようって気も消えてて何だか追い詰められながら作ってるみたい >それはゲームによるだろ! ケツイかデススマかみたいな差はある ケツイはマジで休めない
339 24/01/05(金)11:20:57 No.1142753948
弾の見づらさならサンダーフォースIVのやつは不快感覚える見た目だったな… 自機と敵の弾そして爆発エフェクトが同じ色なんだよね バカなのかな
340 24/01/05(金)11:21:27 No.1142754055
新規獲得は入り口が緩いやつじゃないといけないのかな 魅力的なキャラクターと簡易で楽し気なプレイ内容
341 24/01/05(金)11:21:37 No.1142754092
バトライダーとか弾今見えるかなぁ
342 24/01/05(金)11:21:44 No.1142754123
弾が見え難いのが面白いというよくわからない流行り方をしたバトルガレッガ
343 24/01/05(金)11:21:45 No.1142754128
弾の色をドギツくしてビジュアル捨ててるゲームはぶっちゃけ一部のやり込みSTGユーザーしか遊ばないだろ それじゃ衰退するだけだよ
344 24/01/05(金)11:22:11 No.1142754221
重力とか強い慣性があるのはSTGっぽさを感じないな 狙ったり避けたりは移動が楽じゃないとキツい 楽でもキツイけど
345 24/01/05(金)11:22:34 No.1142754293
>メタスラもアクションなんだけど文脈がしっかりアーケードSTGなんだよね… >むしろアクション性高いのにSTGみたいなパターン構築させてくるのやめてくれます?って気持ちになる 家庭用オンリーになってもムズさが低くならなかったがその辺は元スタッフの新作どうなるだろうかは気になる
346 24/01/05(金)11:22:35 No.1142754300
>見てないけど多分弾幕による高難易度化でプレイヤーを置いてけぼりにした!とかしたり顔で0点の回答してるんだろもう見飽きたぜ 弾幕化も横の進化ではあるけどその以前から難易度上げてるからなあ 怒首領蜂は弾幕以前に隠し要素で難易度の幅上げちゃったし
347 24/01/05(金)11:22:37 No.1142754305
>新規獲得は入り口が緩いやつじゃないといけないのかな >魅力的なキャラクターと簡易で楽し気なプレイ内容 おもしろそうと思わせないとそもそも触ってもらえないしな
348 24/01/05(金)11:22:37 No.1142754306
2ラインしか無いことを除けば MUSEDASHだって横スクロールシューティングゲームと言えなくはない?
349 24/01/05(金)11:23:05 No.1142754393
ホロウナイトとかほぼほぼアクションシューティングだしああいうオシャレなのも目指してくれ
350 24/01/05(金)11:23:12 No.1142754419
全然稼働店拡大されないのに版権だけ捕まえるEXAとか謎のゲーセン奉仕精神で家庭用移植しません!って宣言した戦刃アレスタとか順調に死に向かってるな…って時期あったね
351 24/01/05(金)11:23:22 No.1142754450
弾が見えないならサターン版のダライアスII 2画面を無理矢理1画面にしてるから全然見えねぇ 背景が赤白いラストステージなんかはマジで見えない
352 24/01/05(金)11:23:29 No.1142754476
>重力とか強い慣性があるのはSTGっぽさを感じないな >狙ったり避けたりは移動が楽じゃないとキツい >楽でもキツイけど エクセリオンおもしろいよ!
353 24/01/05(金)11:23:59 No.1142754575
>後になるほどSTGってゲームの隙間?余裕?がないんだよね >とりあえず画面を常に固い敵で埋め尽くしとけばいいだろみたいな >たまには景色見せようって気も消えてて何だか追い詰められながら作ってるみたい
354 24/01/05(金)11:24:53 No.1142754749
>ホロウナイトとかほぼほぼアクションシューティングだしああいうオシャレなのも目指してくれ 流石にアクション要素が強くねぇかなあれは… シューティングって感じはしないぞ
355 24/01/05(金)11:25:06 No.1142754795
>弾幕やゲームを延々と避けるのって >「避けたら反撃のチャンスが生まれる」っていうメリハリやご褒美がないから単調なんだよな その点はFPSに絶対勝てないやつ
356 24/01/05(金)11:25:26 No.1142754857
>全然稼働店拡大されないのに版権だけ捕まえるEXAとか謎のゲーセン奉仕精神で家庭用移植しません!って宣言した戦刃アレスタとか順調に死に向かってるな…って時期あったね アカとブルーの配信禁止とかね
357 24/01/05(金)11:25:27 No.1142754862
>全然稼働店拡大されないのに版権だけ捕まえるEXAとか謎のゲーセン奉仕精神で家庭用移植しません!って宣言した戦刃アレスタとか順調に死に向かってるな…って時期あったね そっかじゃあやらんわってしかならないよねあれ…
358 24/01/05(金)11:25:43 No.1142754919
とりあえずキャラゲー売りしろ そしてちゃんとストーリーとか設定を大事にして続編を出せと言いたい 世界観リセットするな
359 24/01/05(金)11:26:06 No.1142755008
STGは弾幕を短間隔で連打するのがああもうこれだめだ避けられねってなって苦手だな それより放射状に1発撃ってから本体が突撃するとか緩急つけたほうが戦える可能性あっていいじゃん
360 24/01/05(金)11:26:24 No.1142755077
>弾の色をドギツくしてビジュアル捨ててるゲームはぶっちゃけ一部のやり込みSTGユーザーしか遊ばないだろ そのドギツさで人を集めたのが弾幕だろ 高難度路線的な宣伝方針には矛盾を感じなくもないけど
361 24/01/05(金)11:27:02 No.1142755199
せめてこっちも体力制なら…
362 24/01/05(金)11:27:32 No.1142755301
>せめてこっちも体力制なら… ファミコンのドラゴンスピリッツ好きだった
363 24/01/05(金)11:27:36 No.1142755323
アカとブルーも戦刃アレスタもゲーセンに人を呼びたい試みとしては色々やって結局だめだったねという知見にはなったんだから別に無駄ではない
364 24/01/05(金)11:27:46 No.1142755368
自機のパワーアップをヴァンサバ形式にすれば良いのだ 敵を倒して経験値を稼いでレベルアップしたらパワーアップ要素を三つから選べる的な
365 24/01/05(金)11:27:57 No.1142755404
言い方悪いけどみんな下手くそだから導線つけてあげたようなもんなんだよね弾幕シュー 周りを弾の壁にしちゃえば変な動きしないで嫌でもちょん避けするでしょみたいな
366 24/01/05(金)11:28:09 No.1142755436
>STGは弾幕を短間隔で連打するのがああもうこれだめだ避けられねってなって苦手だな >それより放射状に1発撃ってから本体が突撃するとか緩急つけたほうが戦える可能性あっていいじゃん それ多分後者の方が難しいよ WAY弾の移動の自由を奪ってからでかい判定が飛んでくるわけだから
367 24/01/05(金)11:28:27 No.1142755501
>アカとブルーも戦刃アレスタもゲーセンに人を呼びたい試みとしては色々やって結局だめだったねという知見にはなったんだから別に無駄ではない というかアケシュー自体が終わりを迎えてるんだから諦めて家庭用STGを模索するべきだったのではと思う