24/01/05(金)08:00:54 今年の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704409254956.png 24/01/05(金)08:00:54 No.1142719074
今年の抱負とか今年にGMで初挑戦してみたいシステムを教えて
1 24/01/05(金)08:02:36 No.1142719273
スケジュールすり合わせをもっと早く行う
2 24/01/05(金)08:04:15 No.1142719486
短期集中キャンペーンを建てる 週1だと色々忘れるからとにかく1週間くらいで駆け抜ける!
3 24/01/05(金)08:05:34 No.1142719690
サイバーパンクREDのGMをやってはみたい 問題はPL経験すらないことだ…
4 24/01/05(金)08:06:27 No.1142719812
電子化したナイトウィザードが気になっているが先に積みを片付けなきゃという気持ちもある
5 24/01/05(金)08:08:00 No.1142720030
システム自作頑張る
6 24/01/05(金)08:08:32 No.1142720098
自作!?
7 24/01/05(金)08:10:11 No.1142720333
>電子化したナイトウィザードが気になっているが先に積みを片付けなきゃという気持ちもある 新しくルルブを買ってすぐに遊べば積みをひとつ崩せたとも言えるね──
8 24/01/05(金)08:12:01 No.1142720604
GMやるかと意気込んでいたらお仕事で災害派遣行かされるっぽくて…
9 24/01/05(金)08:12:47 No.1142720716
>GMやるかと意気込んでいたらお仕事で災害派遣行かされるっぽくて… お疲れ様です…!
10 24/01/05(金)08:13:02 No.1142720746
俺のキャラの元ネタなんかについてちゃんと解説できるようにしたい 卓囲んだ相手が元ネタにたどり着けてなんなら読んでくれたりプレイしてくれるのが理想だけど中々うまく行かないのよね もうちょっと上手く演じられれば・・・
11 24/01/05(金)08:13:02 No.1142720747
版権ものシステムでぼくのかんがえた百カノをやるとかふと思いついたがゲーム目的なんだろうこれ?
12 24/01/05(金)08:14:18 No.1142720919
>版権ものシステムでぼくのかんがえた百カノをやるとかふと思いついたがゲーム目的なんだろうこれ? ある種の布教だろ? いけるいける 俺だってこのシステムでこのキャラ再現して解説すると楽しいし
13 24/01/05(金)08:16:32 No.1142721285
災害の影響は少なからずあるだろうな… >問題はPL経験すらないことだ… 自分も知らんシステムのGMやりてえなあ…
14 24/01/05(金)08:18:10 No.1142721518
>俺だってこのシステムでこのキャラ再現して解説すると楽しいし ごめん言い方が悪かった忍殺とかナラトグラフみたいなやつ 原作有りゲーだねそれで百カノあったら何するシステムになるんだろうなって
15 24/01/05(金)08:19:34 No.1142721713
>問題はPL経験すらないことだ… ハァイ!新作ゲームが出た時は公式体験会でもないと基本的に誰かがPL未経験でGMをすることになるわよ!
16 24/01/05(金)08:20:07 No.1142721783
>>俺だってこのシステムでこのキャラ再現して解説すると楽しいし >ごめん言い方が悪かった忍殺とかナラトグラフみたいなやつ >原作有りゲーだねそれで百カノあったら何するシステムになるんだろうなって いやそれでそのキャラ再現したらええんでないかって エロゲーキャラだってやっていいんだ・・・
17 24/01/05(金)08:21:39 No.1142722003
転職するのと惰性でやってるブラゲとスマホゲーを切ったら遊ぶ時間が増えるはずなんだ…
18 24/01/05(金)08:22:51 No.1142722164
>転職するのと惰性でやってるブラゲとスマホゲーを切ったら遊ぶ時間が増えるはずなんだ… 募集に片っ端から参加希望すればいけるいける
19 24/01/05(金)08:27:54 No.1142722905
>imgをダラダラみなければ遊ぶ時間が増えるはずなんだ…
20 24/01/05(金)08:31:47 No.1142723514
>いやそれでそのキャラ再現したらええんでないかって >エロゲーキャラだってやっていいんだ・・・ 版権システムで版権キャラ再現する神経がわからんって言われるぞお前 するなとは言わんが誇る事じゃなかろう
21 24/01/05(金)08:36:07 No.1142724187
>版権システムで版権キャラ再現する神経がわからんって言われるぞお前 >するなとは言わんが誇る事じゃなかろう とは言っても 俺は好きなキャラやれて嬉しい 相手は知らんキャラの元ネタわかって嬉しい 教官とか先達的なキャラなら教えを受けるようなのもできる GMも元ネタありな分シチュエーションの提供しやすい といいことずくめなのだ・・・
22 24/01/05(金)08:38:48 No.1142724563
100カノのゲーム欲しいけどイマイチどういうゲームか想像つかないって話ではなく?
23 24/01/05(金)08:40:56 No.1142724883
書き込みをした人によって削除されました
24 24/01/05(金)08:42:09 No.1142725060
いっぺんプレイグループの人たちに相談してみればええ!
25 24/01/05(金)08:44:35 No.1142725412
俺はその日に買ったルルブを移動中に読んで即遊ぶ刹那的な生き方も好きだ オフだとプレイルームの構築しないでいいのと顔つきあわせてこれどういう処理なんだろう?できるの楽でいいね
26 24/01/05(金)08:45:09 No.1142725506
知らぬ間に神我狩の募集が始まっていた
27 24/01/05(金)08:46:35 No.1142725703
>短期集中キャンペーンを建てる >週1だと色々忘れるからとにかく1週間くらいで駆け抜ける! オンセでも一週間拘束はきつく無いか? そこまで拘束するならオフセで合宿の方が充実しない?
28 24/01/05(金)08:47:23 No.1142725804
ルンクエとD&Dの新版をやる
29 24/01/05(金)08:47:30 No.1142725828
>知らぬ間に神我狩の募集が始まっていた そし んら
30 24/01/05(金)08:48:31 No.1142725972
ダンジョン飯でD&Dが流行る! 漫画の時点でヒットしてたけどアニメ化が初見というオタクも少なくないだろう
31 24/01/05(金)08:48:43 No.1142725999
>ルンクエとD&Dの新版をやる ルンクエは売れるのかな…
32 24/01/05(金)08:49:23 No.1142726110
>オンセでも一週間拘束はきつく無いか? くらいだから短くなってもいいんだ お盆キャンペーンとかGWキャンペーンとか年末年始とかでミニキャンペーン走ったりするし 合宿でやるのもいいけどそこまでは無理とかもあるから状況にあわせてオンセでもいいんだ
33 24/01/05(金)08:49:41 No.1142726149
ダンジョン飯はD&DというよりWizardryに見える
34 24/01/05(金)08:51:05 No.1142726406
>ダンジョン飯はD&DというよりWizardryに見える つまりアドバンスト・ウィザードリィRPGの流れが
35 24/01/05(金)08:51:58 No.1142726566
>>ダンジョン飯はD&DというよりWizardryに見える >つまりアドバンスト・ウィザードリィRPGの流れが それより真Wiz作り直して
36 24/01/05(金)08:52:37 No.1142726699
ダンジョン飯めいたCoCシナリオがどこかで生まれるのはわかる
37 24/01/05(金)08:52:52 No.1142726741
>ダンジョン飯はD&DというよりWizardryに見える ダンジョン飯をフックに推したいシステムが流行って欲しいぐらいのニュアンスかもしれん ダンジョン飯が始まった時にまよキンでああいうのやりたいねって声は自分の既知の範囲に限るが各所でわりと聞いたな
38 24/01/05(金)08:53:01 No.1142726762
諸事情あって呪文や固有名詞が面白いことになっていたウィザードリィRPG復刻版
39 24/01/05(金)08:53:38 No.1142726850
ダンジョン飯するならアリアンもいいぞ! クラスで料理人があるからな!
40 24/01/05(金)08:53:55 No.1142726900
>ダンジョン飯めいたCoCシナリオがどこかで生まれるのはわかる 妖神グルメだな!!
41 24/01/05(金)08:56:00 No.1142727237
>ダンジョン飯めいたCoCシナリオがどこかで生まれるのはわかる グール化待った無し!!
42 24/01/05(金)08:56:40 No.1142727345
>ダンジョン飯はD&DというよりDungeon Masterに見える
43 24/01/05(金)08:56:58 No.1142727393
魔物を調理自体はわりと色んなシステムで出来ると思うけど 要はそんな極限にイカれた状況をどうシナリオとかに落とし込むかだな
44 24/01/05(金)08:57:37 No.1142727502
ダンジョンマスターは厳密なクラスもないし魔法も独特過ぎてな
45 24/01/05(金)08:58:09 No.1142727601
>クラスで料理人があるからな! アリアンもカオスフレアもだけど戦闘中に自分や自分以外のキャラに料理を食べさせるデータ持ちのは絵面がギャグっぽくなるのがネックだね
46 24/01/05(金)08:58:29 No.1142727655
>ダンジョン飯が始まった時にまよキンでああいうのやりたいねって声は自分の既知の範囲に限るが各所でわりと聞いたな 料理人のジョブもあるし空腹に明確なデメリットがあるしでかなり向いてるからな…
47 24/01/05(金)08:58:30 No.1142727658
モンスターを食うはそれこそドラゴンハーフの時代には定番だったからな…
48 24/01/05(金)09:01:26 No.1142728165
食事テーマは割と色んなシステムで出来ると思ってる サイバーパンク系で遺伝子変異した化物食べてもいいし ダブクロとかでレネゲイドで巨大化したカニを食べてもいい
49 24/01/05(金)09:02:12 No.1142728311
>ダブクロとかでレネゲイドで巨大化したカニを食べてもいい 大丈夫?「」だと負けて食われない?
50 24/01/05(金)09:02:51 No.1142728423
ダブクロで飯ネタなら前のプリキュアみたいなのはやったな
51 24/01/05(金)09:04:13 No.1142728699
EXレネゲイドに感染した動物食べていいのか…!?と思ったが オーヴァードなら別に食べても何の問題もなさそうだな…
52 24/01/05(金)09:06:03 No.1142729057
>サイバーパンク系で遺伝子変異した化物食べてもいいし 天然ものの生き物を探したり狩りに行ってもいいし
53 24/01/05(金)09:06:27 No.1142729132
バイオマグロ漁か…
54 24/01/05(金)09:13:26 No.1142730300
今年出るff14でキャンペーンをやる! そして人生初のキャンペーン空中分解させず最後までやる!
55 24/01/05(金)09:15:12 No.1142730621
>>版権システムで版権キャラ再現する神経がわからんって言われるぞお前 >とは言っても >俺は好きなキャラやれて嬉しい うん >相手は知らんキャラの元ネタわかって嬉しい うーん? >教官とか先達的なキャラなら教えを受けるようなのもできる うーん??? >GMも元ネタありな分シチュエーションの提供しやすい うーん????? >といいことずくめなのだ・・・ 版権再現キャラとか世界観とのすり合わせしんどいんだからプレイグループに相談するより前にまず立ち止まらないと事故るぞオメー
56 24/01/05(金)09:19:12 No.1142731374
極端だけどコイツは原作で最強だし死なないんでそこんところよろしくとか言われてもすり合わせ以前に今回は御縁が無かったということでと言うしかないからな……
57 24/01/05(金)09:19:18 No.1142731397
ギャグで言ってると思いたいが二行目から自分本位な願望すぎてキャラ再現とか関係なくアレな人格の人っぽい…
58 24/01/05(金)09:19:31 No.1142731453
シナリオにオマージュ要素入れるとか端役のNPCでパロって遊ぶとかなら笑えるが PCでまんまなの持ち込むのはちょっとレベルが違うかなってなる
59 24/01/05(金)09:21:57 No.1142731858
>今年出るff14でキャンペーンをやる! うnうn >そして人生初のキャンペーン空中分解させず最後までやる! 今まで単発しかやったことないのって逆に珍しくない
60 24/01/05(金)09:22:01 No.1142731874
とりあえず先輩とかの立ち位置で新人に教えてやる的な件はやりたい気持ちはわかるけど相手がやって欲しいんでなければ普通に上から来られて不快だから気をつけてね
61 24/01/05(金)09:22:41 No.1142732007
>>今年出るff14でキャンペーンをやる! >うnうn >>そして人生初のキャンペーン空中分解させず最後までやる! >今まで単発しかやったことないのって逆に珍しくない いやその…3回目くらいで敵データとかつくるのめんどくせえーってなってGMの俺がフェードアウトを…
62 24/01/05(金)09:22:51 No.1142732032
キャラクターによるけど他PCから教えを受けるようなロールを好む人って別に多数派ではないよな……
63 24/01/05(金)09:23:19 No.1142732113
個人的には元ネタがあるまではいいけどそれを臭わせた時点でちょっと同席は避けたくなる
64 24/01/05(金)09:25:23 No.1142732436
>いやその…3回目くらいで敵データとかつくるのめんどくせえーってなってGMの俺がフェードアウトを… ダメじゃん… つか敵データつくるのめどいってモンスター掲載されてないルールなのか?
65 24/01/05(金)09:25:25 No.1142732445
というかですね そうやってキャラ再現遊びをするためのTRPG書式化の規格として作られたのがガープスなんですけども そうやって版権キャラ再現したら何CPになりましたみたいな遊び方してる人あんまり見かけないんですよね
66 24/01/05(金)09:25:36 No.1142732476
fate全盛の時にソドワで野良のGMやったらランサーまんまのキャラ持ってきたPCにこのキャラはどんな敵でも一撃で即死させられるから!ステータスとか関係ないから!って言われたのを思い出したよ
67 24/01/05(金)09:26:09 No.1142732556
>いやその…3回目くらいで敵データとかつくるのめんどくせえーってなってGMの俺がフェードアウトを… おバカ!
68 24/01/05(金)09:26:13 No.1142732567
教えてほしい側から何々さんのキャラ好みなんで後輩とか弟子のノリで知り合い設定いいですか!?って提案されるとうへへしょうがないなあ~と世話焼きおじさん化してしまうよね
69 24/01/05(金)09:26:35 No.1142732631
>いやその…3回目くらいで敵データとかつくるのめんどくせえーってなってGMの俺がフェードアウトを… 最初は前後編のキャンペーンだっていいんだ ツクールとかと同じでまずは完結させるとこからだ
70 24/01/05(金)09:26:57 No.1142732690
>いやその…3回目くらいで敵データとかつくるのめんどくせえーってなってGMの俺がフェードアウトを… 素直にリレーにしときなよ 一度面倒だと思ってやめたことはまた面倒に感じるだけだぞ
71 24/01/05(金)09:28:40 No.1142732984
>つか敵データつくるのめどいってモンスター掲載されてないルールなのか? ダブクロとかブレカナとか敵ボスとPCが同じ書式で作られてるシステムって 敵一人作るのにPC一人作るのと同じかそれ以上時間かかってこれは一苦労だと思う事は結構
72 24/01/05(金)09:29:06 No.1142733064
元ネタありきなキャラ作ることはあるけどあくまで別人としてやるし元ネタ解説とかしねえなあ 理解してくれるひととは盛り上がる程度
73 24/01/05(金)09:29:13 No.1142733085
新年の抱負くらい前向きでいいんだ 俺は応援する
74 24/01/05(金)09:29:42 No.1142733192
戦闘データ作る負担減らすなら経験点とかレベル固定でキャンペするのも悪く無いぞ 成長の楽しみは無いのでデータ重視PLには向かないが
75 24/01/05(金)09:30:19 No.1142733322
>ダブクロとかブレカナとか敵ボスとPCが同じ書式で作られてるシステムって >敵一人作るのにPC一人作るのと同じかそれ以上時間かかってこれは一苦労だと思う事は結構 公式シナリオのボスを改造しよう めっちゃ手間省ける
76 24/01/05(金)09:30:53 No.1142733424
敵データ作るの簡単なシステムと面倒なシステムあるからな ダブルクロスとか神我人とか簡単だけどシンプルに面倒
77 24/01/05(金)09:31:02 No.1142733463
ダブクロはエネミーガイド的なサプリ出してほしいわ 勿論イラスト付きで頼む
78 24/01/05(金)09:31:32 No.1142733558
>とりあえず先輩とかの立ち位置で新人に教えてやる的な件はやりたい気持ちはわかるけど相手がやって欲しいんでなければ普通に上から来られて不快だから気をつけてね X見るにCoCプレイヤーの中で他システムに触れる事はしたくないって人には結構そういう体験をしてイヤになった人が混ざっているっぽいんだよな…
79 24/01/05(金)09:32:06 No.1142733678
ダブルクロスは敵データなんてPLは誰も気にしないんだから全部オリジナル能力でいいんだよ
80 24/01/05(金)09:32:54 No.1142733825
>ダブルクロスは敵データなんてPLは誰も気にしないんだから全部オリジナル能力でいいんだよ えっ…しますけど
81 24/01/05(金)09:34:24 No.1142734115
せめてEロイスで表現される能力はちゃんとEロイスに入れておいてもらわないと採算取れなくなる恐れがあるからそこだけちゃんとしてほしい
82 24/01/05(金)09:35:43 No.1142734354
>せめてEロイスで表現される能力はちゃんとEロイスに入れておいてもらわないと採算取れなくなる恐れがあるからそこだけちゃんとしてほしい そこは卓によるんじゃないだろうか…
83 24/01/05(金)09:36:07 No.1142734416
>>ダブルクロスは敵データなんてPLは誰も気にしないんだから全部オリジナル能力でいいんだよ >えっ…しますけど 結果的に出力される能力やEロイスの数だけじゃなくてコンボ内容まで気にしてるのは結構少数派じゃねえかな……
84 24/01/05(金)09:37:26 No.1142734605
>fate全盛の時にソドワで野良のGMやったらランサーまんまのキャラ持ってきたPCにこのキャラはどんな敵でも一撃で即死させられるから!ステータスとか関係ないから!って言われたのを思い出したよ そこまで本格派の奴に会えたのは逆に貴重な体験ではないか キャラに元ネタがあってー(チラッチラッ 今の技のイメージはー(チラッチラッ と同卓者に何度もやられてこれはシンプルに気持ち悪いと思った俺よりネタにできる
85 24/01/05(金)09:37:33 No.1142734622
>せめてEロイスで表現される能力はちゃんとEロイスに入れておいてもらわないと採算取れなくなる恐れがあるからそこだけちゃんとしてほしい それはただの皮算用なんよ…
86 24/01/05(金)09:38:20 No.1142734750
>結果的に出力される能力やEロイスの数だけじゃなくてコンボ内容まで気にしてるのは結構少数派じゃねえかな…… お外でやるとどういうコンボなにかと聞いてくる人によく遭遇するので少数派とも言い切れないと思う ルールがあれば極力ルールどおりに遊ぶのが正しいという考え方は割と強い方なので
87 24/01/05(金)09:39:17 No.1142734918
それこそ旧SWの時代からいたよね
88 24/01/05(金)09:39:39 No.1142734970
俺の考えたかっこいいオリジナル悪党をゲーム上のデータで再現したいという願望があってGMするから キャラメイク部分で力は抜きたくない派です
89 24/01/05(金)09:40:26 No.1142735106
コレはまぁ困るという話だけど知らんアニメ元ネタのマジックアイテム武器貰った時はちょっとどうすればいいかわからんかったな ごめん知らんのよソレ…
90 24/01/05(金)09:41:56 No.1142735365
>ルールがあれば極力ルールどおりに遊ぶのが正しいという考え方は割と強い方なので GMのオリジナルエフェクトですで通してもらえない場合もあるのか……
91 24/01/05(金)09:42:12 No.1142735416
ダブクロに限らんがルールがあるならルール通りに遊ぶってのは大前提で そのうえでハウスルール的にオリジナルなスキルなりアイテムなりだすのは楽しいってことよな
92 24/01/05(金)09:42:16 No.1142735421
高レベル卓でもなければスカしたキャラ付けは実力や能力との乖離が著しいあるいは滑稽に見えるからRP向けではないことはわかってほしい匙加減でかなりPLPC共に浮きかねないから
93 24/01/05(金)09:42:20 No.1142735436
GMとしてのキャラ作成で一番面倒臭いのはボスじゃなくボスの部下だ 思い入れがそんなに強いわけでもないのにたくさん作らないといけない 学園漫画で一番面倒臭いのが誰も注目しない机をちまちま描く時だって言うアレだ
94 24/01/05(金)09:42:42 No.1142735507
元ネタありでもつらぬき丸とかだとテンション上がるし正統派感出るんだけどな
95 24/01/05(金)09:43:07 No.1142735571
ボスキャラはなんやかんやテンション高めに作れるから時間はかかっても苦にはそこまでならないよね
96 24/01/05(金)09:43:36 No.1142735639
あんまズルいオリジナルスキルだとちょっと萎えちゃうからバランス難しいよね
97 24/01/05(金)09:43:50 No.1142735678
>>ルールがあれば極力ルールどおりに遊ぶのが正しいという考え方は割と強い方なので >GMのオリジナルエフェクトですで通してもらえない場合もあるのか…… 通らんこともないと思うがPLからなんでオリジナルエフェクトなんて出したんです?という疑問は出ると思うぞ
98 24/01/05(金)09:44:37 No.1142735805
四天王くらいまでならテンション維持できるんだけど 敵の幹部は全部で10人とか12人とか言っちゃうと 正直どうでもいいと思ってるような奴のデータや設定を作るハメになる 大風呂敷はほどほどに
99 24/01/05(金)09:44:51 No.1142735839
>高レベル卓でもなければスカしたキャラ付けは実力や能力との乖離が著しいあるいは滑稽に見えるからRP向けではないことはわかってほしい匙加減でかなりPLPC共に浮きかねないから このキャラは能力封印されててぇ…とかで乗り越えようとする人いるけど滑稽部分なんとか出来てないんだよな…
100 24/01/05(金)09:46:08 No.1142736051
書き込みをした人によって削除されました
101 24/01/05(金)09:46:17 No.1142736069
エフェクトからシンドローム推測とか異世界の因子とかの存在とかありえざる存在の意義とかあるから余りダブルクロスでオリジナルエフェクトはやってほしくないな…
102 24/01/05(金)09:46:47 No.1142736146
>>>ルールがあれば極力ルールどおりに遊ぶのが正しいという考え方は割と強い方なので >>GMのオリジナルエフェクトですで通してもらえない場合もあるのか…… >通らんこともないと思うがPLからなんでオリジナルエフェクトなんて出したんです?という疑問は出ると思うぞ PCでもないのにいちいちコンボ考えるの面倒だからだよ!じゃダメなんかな……
103 24/01/05(金)09:47:38 No.1142736292
>四天王くらいまでならテンション維持できるんだけど >敵の幹部は全部で10人とか12人とか言っちゃうと >正直どうでもいいと思ってるような奴のデータや設定を作るハメになる >大風呂敷はほどほどに まるで見切り発車の長期連載漫画みたいだ…
104 24/01/05(金)09:48:06 No.1142736349
頼りになる先達を上手い感じにやってくれる人ならいいけどね そういうのやりたがる人は大抵あんまうまくない
105 24/01/05(金)09:48:56 No.1142736511
>元ネタありでもつらぬき丸とかだとテンション上がるし正統派感出るんだけどな オークの鑑定士「あなたの見つけた剣は伝説の名剣かみつき丸です」
106 24/01/05(金)09:49:47 No.1142736669
>PCでもないのにいちいちコンボ考えるの面倒だからだよ!じゃダメなんかな…… そんなあなたにMエネミー
107 24/01/05(金)09:49:47 No.1142736671
雑に数用意した時はガハハハ俺様は十二勇士最強火炎のフレイム!ギョエエエエ!!みたいな勢いで強くなったPCに口で瞬殺させてるわ
108 24/01/05(金)09:51:32 No.1142736994
「はははこんな効果Eロイスに決まってるじゃないですか」とも 「いやいやこれはただの演出ですよ」とも言い逃れ出来る遊びを用意しておく 浸食値のライフハック
109 24/01/05(金)09:51:32 No.1142736996
この剣は名刀ツラで抜き丸 刀匠が卒業アルバムの顔写真をオカズにしていた事から名付けられました
110 24/01/05(金)09:52:11 No.1142737118
>この剣は名刀ツラで抜き丸 >刀匠が卒業アルバムの顔写真をオカズにしていた事から名付けられました 今すぐ鋳潰せ!
111 24/01/05(金)09:52:38 No.1142737199
つまり今の時代でもNPC集サプリが望まれている?
112 24/01/05(金)09:53:20 No.1142737329
年末に友人たちと雑にオンセをしたけど 参加可能時間がみんなバラバラで3人で乗り込んだ洋館から6人で脱出することになってダメだった
113 24/01/05(金)09:54:15 No.1142737521
>俺の考えたかっこいいオリジナル悪党をゲーム上のデータで再現したいという願望があってGMするから >キャラメイク部分で力は抜きたくない派です 力を抜かないのはいい事だけど それが負担になってキャンペーンから遠ざかってしまう人の話が発端だから まずセッションを気軽にできるようにしていきたいところである
114 24/01/05(金)09:54:46 No.1142737634
>つまり今の時代でもNPC集サプリが望まれている? 単純に世界観とか知れたりもするし俺は普通に欲しい
115 24/01/05(金)09:55:29 No.1142737793
>年末に友人たちと雑にオンセをしたけど >参加可能時間がみんなバラバラで3人で乗り込んだ洋館から6人で脱出することになってダメだった 酒飲みながらやったら楽しそうなことしてんな!
116 24/01/05(金)09:55:29 No.1142737798
>この剣は名刀ツラで抜き丸 >刀匠が卒業アルバムの顔写真をオカズにしていた事から名付けられました 天原世界の名剣みたいな逸話つけやがって
117 24/01/05(金)09:56:05 No.1142737900
>年末に友人たちと雑にオンセをしたけど >参加可能時間がみんなバラバラで3人で乗り込んだ洋館から6人で脱出することになってダメだった 増えた3人はどこから出てきたんだよ!?
118 24/01/05(金)09:56:44 No.1142738028
どうしても途中でキャラ足りないってなったら後付けでモブをネームドにしたりすることはある序盤で襲ってきた山賊がPC達覚えてたとかダイス回りまくって印象深かったやつとか
119 24/01/05(金)09:57:29 No.1142738172
>>年末に友人たちと雑にオンセをしたけど >>参加可能時間がみんなバラバラで3人で乗り込んだ洋館から6人で脱出することになってダメだった >増えた3人はどこから出てきたんだよ!? 先んじて館にいたことになった! 乱入! 先んじて館にいたことになった!
120 24/01/05(金)09:57:45 No.1142738222
むしろキャンペーンで困るのは四天王のひとり出したはいいけどPCが育っちゃって残りの四天王楽勝になっちゃうor四天王間の強さ格差デカすぎね?ってなっちゃうところかな……
121 24/01/05(金)09:57:58 No.1142738252
>>つまり今の時代でもNPC集サプリが望まれている? >単純に世界観とか知れたりもするし俺は普通に欲しい できればゲーム的なデータの取り回し方も書いてあると嬉しい 公式でだめでも同人誌でも割と需要はある
122 24/01/05(金)09:58:03 No.1142738275
>つまり今の時代でもNPC集サプリが望まれている? いや…80年代の海外サプリを今見直すと 総ページ数の半分がNPCデータを無言で羅列してたりしてきついな
123 24/01/05(金)09:58:45 No.1142738388
>むしろキャンペーンで困るのは四天王のひとり出したはいいけどPCが育っちゃって残りの四天王楽勝になっちゃうor四天王間の強さ格差デカすぎね?ってなっちゃうところかな…… もうそれはよ…RPGはもちろんインフレ気味の少年漫画でも大概の四天王キャラがそうだからよ…
124 24/01/05(金)09:59:04 No.1142738434
DXだとヒューマンリレーションは公式NPCの使い方とか人となりが解説されててありがたい…
125 24/01/05(金)10:00:04 No.1142738644
>DXだとヒューマンリレーションは公式NPCの使い方とか人となりが解説されててありがたい… プランナーフットワーク軽すぎっ!
126 24/01/05(金)10:00:52 No.1142738798
追加データも載ってないリプレイ出身キャラとかを説明文で当然知ってるでしょって解説もなしに出されると困る同じルルブのNPC欄にいないし特殊な設定の中で名前出されてもどういうキャラかわかんなくてその設定自体が触れづらく思えてしまう
127 24/01/05(金)10:01:23 No.1142738878
>先んじて館にいたことになった! >乱入! >先んじて館にいたことになった! D&Dの公式シナリオではよくある PCが途中で死んだり追加したい時はその中から出したらいいよって書いてある
128 24/01/05(金)10:01:46 No.1142738941
そもそも四天王が出てくるようなキャンペーンやったことない… 単発の事件片付ける系ばかりだから巨悪と戦ったことないや
129 24/01/05(金)10:02:05 No.1142738982
おかしい… NPCの扱い方の指針示してくれるサプリなのに「使いづらいやりづらいこいつ出せる場面少ない」と書かれてるように見える…
130 24/01/05(金)10:02:09 No.1142739005
>むしろキャンペーンで困るのは四天王のひとり出したはいいけどPCが育っちゃって残りの四天王楽勝になっちゃうor四天王間の強さ格差デカすぎね?ってなっちゃうところかな…… 同時にこい!残りの四天王!!
131 24/01/05(金)10:02:33 No.1142739079
>むしろキャンペーンで困るのは四天王のひとり出したはいいけどPCが育っちゃって残りの四天王楽勝になっちゃうor四天王間の強さ格差デカすぎね?ってなっちゃうところかな…… 残り3人が一斉に襲い掛かってこよう
132 24/01/05(金)10:03:33 No.1142739269
>むしろキャンペーンで困るのは四天王のひとり出したはいいけどPCが育っちゃって残りの四天王楽勝になっちゃうor四天王間の強さ格差デカすぎね?ってなっちゃうところかな…… そういう時は敵の強さを相対評価で考える PCが10の強さの時に強さ20の四天王と対決するのと PCが100の時200の四天王と対決するのは 絵面が違うだけで強さとしては同格と見なす
133 24/01/05(金)10:03:36 No.1142739278
>先んじて館にいたことになった! 双亡亭とかそんな感じでキャラ追加されたしセーフ
134 24/01/05(金)10:04:06 No.1142739356
コンピューターゲームでもありがちだよな 大幹部(推奨レベル15)と大幹部(推奨レベル55)
135 24/01/05(金)10:05:41 No.1142739646
だから某ピンクワニのおっさんみたいに 味方側で他の幹部と戦う事で一緒にインフレしていく事が有効なんですね
136 24/01/05(金)10:05:43 No.1142739650
ワグナス!俺たち七英雄は遭遇する順番で強さが変化するぞ!
137 24/01/05(金)10:05:54 No.1142739691
>コンピューターゲームでもありがちだよな >大幹部(推奨レベル15)と大幹部(推奨レベル55) ちょっと違うけどスーパーマリオRPGのラストダンジョンはなかなかにショッキングで良かった
138 24/01/05(金)10:05:57 No.1142739698
D&Dの公式シナリオはまず敵対することはないであろうNPCまで全員データ羅列してあったりしてたまに助かる
139 24/01/05(金)10:07:44 No.1142740036
ポケモンは四天王は連戦だから大体同格くらいで済んでるし ジムリーダーもそもそも本気じゃないってことでそれらしく処理してるよな
140 24/01/05(金)10:08:21 No.1142740140
>D&Dの公式シナリオはまず敵対することはないであろうNPCまで全員データ羅列してあったりしてたまに助かる データがあるって事は殺せるって事なんだよ でもって高価なアイテムいっぱい持ってるなこいつ…って思うじゃん? あとはわかるな?
141 24/01/05(金)10:10:06 No.1142740467
>ポケモンは四天王は連戦だから大体同格くらいで済んでるし 好きな順番で四天王を殴りに行けるブラック/ホワイト形式もいいね 去年やってたまよキンキャンペーンの募集がそんな風だった ロックマン形式か
142 24/01/05(金)10:10:12 No.1142740494
>ジムリーダーもそもそも本気じゃないってことでそれらしく処理してるよな 最近の作品だと再戦の機会もあるしね
143 24/01/05(金)10:11:02 No.1142740626
>ポケモンは四天王は連戦だから大体同格くらいで済んでるし >ジムリーダーもそもそも本気じゃないってことでそれらしく処理してるよな 敵対する関係じゃなくて試す関係なのが効いてるね ところで悪の組織の序盤に出てくる幹部は恥ずかしくないのか
144 24/01/05(金)10:11:22 No.1142740673
ポケモンは実力抑えるのに違和感が無いゲームシステムと世界観の賜物だな
145 24/01/05(金)10:11:28 No.1142740687
>>ジムリーダーもそもそも本気じゃないってことでそれらしく処理してるよな >最近の作品だと再戦の機会もあるしね 試験管が本気の手持ちで7つある試験を順番に受けてる子をレベル差で轢殺しちゃいかんからな…
146 24/01/05(金)10:14:39 No.1142741200
ニンジャスレイヤーのGMすりゅ
147 24/01/05(金)10:14:56 No.1142741245
敵側も団結してくるタイプの話は割と好きなんだけど真面目に考えると団結されたら勝てなくねぇかな!!?とかちょっと持つ仕分けなくなってくるな…とかなりがち
148 24/01/05(金)10:16:06 No.1142741438
>いや…80年代の海外サプリを今見直すと >総ページ数の半分がNPCデータを無言で羅列してたりしてきついな あの時代のNPC集ってデータブロックと名前しかないからな…
149 24/01/05(金)10:16:08 No.1142741443
こちとらトループが上手く連携取ってくるだけでヒヤヒヤするんだぜ!
150 24/01/05(金)10:16:46 No.1142741549
>こちとらトループが上手く連携取ってくるだけでヒヤヒヤするんだぜ! セットアップで同インゲージに入られるだけで割と何もできなくなるPCは多い…
151 24/01/05(金)10:17:00 No.1142741592
>>増えた3人はどこから出てきたんだよ!? 何言ってるんだ?最初から一緒じゃないか?
152 24/01/05(金)10:17:56 No.1142741756
>セットアップで同インゲージに入られるだけで割と何もできなくなるPCは多い… どうしてそんな極端なキャラを作るんですか…どうして…
153 24/01/05(金)10:18:35 No.1142741889
>何言ってるんだ?最初から一緒じゃないか? 今までも同行してたけど顔が映ってなかったとか手足しか映してなかったとか割とよくやる
154 24/01/05(金)10:19:28 No.1142742059
>>セットアップで同インゲージに入られるだけで割と何もできなくなるPCは多い… >どうしてそんな極端なキャラを作るんですか…どうして… 130点だと同エンゲージ攻撃不可な武器と攻撃エフェクト詰んだらそれでおしまいになりがちで…
155 24/01/05(金)10:19:34 No.1142742071
>むしろキャンペーンで困るのは四天王のひとり出したはいいけどPCが育っちゃって残りの四天王楽勝になっちゃうor四天王間の強さ格差デカすぎね?ってなっちゃうところかな…… 成長するのはPCだけの特権じゃないぜ!!
156 24/01/05(金)10:19:37 No.1142742083
同エンゲージ不可で詰まないために先んじて他のPCがセットアップ移動で壁になる必要があったんですね
157 24/01/05(金)10:19:59 No.1142742156
>ニンジャスレイヤーのGMすりゅ 新年にGMをする事で一年を良く過ごせると古事記にも書いてある
158 24/01/05(金)10:23:58 No.1142742881
NPC集はいらないけど敵データ集はいる
159 24/01/05(金)10:25:17 No.1142743130
>成長するのはPCだけの特権じゃないぜ!! 新たに会得した術のために死体を揃えたのさ…術の名前かい?穢土転生だよ 最後の四天王がそう言うと彼の背後に棺が出現しその中には今までキミたちが倒したはずの四天王たちの遺体がある
160 24/01/05(金)10:27:22 No.1142743545
ハーメルンのバイオリン弾きのギータも残った四天王が強い理由付けあっていいね
161 24/01/05(金)10:32:58 No.1142744596
>NPC集はいらないけど敵データ集はいる メタガは敵データ豊富な方だけど その上で各勢力各ガーディアン系統の各戦闘タイプごと1種類につきレベル1~20くらいまで記載して欲しい
162 24/01/05(金)10:33:53 No.1142744759
>NPC集はいらないけど敵データ集はいる 本当に欲しいのは使いやすくまとまったコンボパーツ集な気がする
163 24/01/05(金)10:38:18 No.1142745591
>NPC集はいらないけど敵データ集はいる NPC集であり短編小説コーナーでありイラスト付きで敵データ集のパートがあるトーキョーN◎VAをよろしく! NPC1体につき2ページ!
164 24/01/05(金)10:40:45 No.1142746045
戦闘での立ち回りとかルーチンも書いていただけるとありがたい
165 24/01/05(金)10:44:16 No.1142746652
>戦闘での立ち回りとかルーチンも書いていただけるとありがたい NPC集であり短編小説コーナーでありイラスト付きで戦闘での立ち回りとかルーチンもセットの敵データ集のパートがあるトーキョーN◎VAをよろしく!NPC1体につき2ページ!
166 24/01/05(金)10:46:52 No.1142747121
>本当に欲しいのは使いやすくまとまったコンボパーツ集な気がする オリジナルスキルでポンとやってもいいけどDXやARAみたいなのだと これとこれを使って~みたいな方がPLウケが良いよね