24/01/05(金)01:54:34 勉強の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704387274321.png 24/01/05(金)01:54:34 No.1142693169
勉強の仕方教えてやれよ
1 24/01/05(金)01:56:45 No.1142693459
学習障害は現代医学でも難しくない
2 24/01/05(金)01:56:46 No.1142693463
ありとあらゆる数式片っ端から暗記するよりどうにか応用身につけるほうが現実的だろ…
3 24/01/05(金)01:58:06 No.1142693637
それでまじで暗記できるならすげえぜ
4 24/01/05(金)01:59:49 No.1142693905
それは暗記で解決しないだろ
5 24/01/05(金)02:03:36 No.1142694482
5+8の答えから8+5に考え至らないのは学習障害の範疇といえるのか? 何らかの別のバグじゃないか?
6 24/01/05(金)02:04:08 No.1142694556
>8+5が13と知っても5+8の答えはわからない こんなことあるのかな
7 24/01/05(金)02:11:05 No.1142695676
>>8+5が13と知っても5+8の答えはわからない >こんなことあるのかな 8-5が3と知っても5-8の答えはわからない
8 24/01/05(金)02:11:08 No.1142695691
人間の脳は映像特化型なので映像化しづらい事象は覚えにくいという話は聞いたことがある 暗算のすごい人も結局想像したそろばんパチパチしてるわけだし
9 24/01/05(金)02:11:49 No.1142695788
「5+8」を理解してるんじゃなくて「5+8=13」て形の記号で覚えてるのかもしれない
10 24/01/05(金)02:13:43 No.1142696043
インド式計算は速度はやめるために基礎の暗記する部分かなり多かった記憶
11 24/01/05(金)02:17:27 No.1142696527
>人間の脳は映像特化型なので映像化しづらい事象は覚えにくいという話は聞いたことがある >暗算のすごい人も結局想像したそろばんパチパチしてるわけだし じゃあ頭の中で映像的なイメージを想像できないアファンタジアの人は記憶力が弱いのか?っていうと実験してみるとそうでもなかったので人間の記憶能力にはまだまだ謎が多い >脳内でイメージを思い描くことができない「アファンタジア」とそうでない人の記憶力はどう違うのか? https://gigazine.net/news/20210114-aphantasia-object-spatial-memory/ >ベインブリッジ氏はアファンタジアにおける記憶のミスが少なかった理由について、アファンタジアが「言語的な空間のコーディング」といった、典型的な人と違う戦略に依存していることが理由かもしれないと指摘。視覚的なイメージではなく言葉などに頼る戦略により、記憶違いが生じにくい可能性があるとベインブリッジ氏は示唆しています。
12 24/01/05(金)02:19:34 No.1142696790
>5+8の答えから8+5に考え至らないのは学習障害の範疇といえるのか? >何らかの別のバグじゃないか? 算数障害は学習障害の一種だよ 他の知能は常人と変わらないのに1と3のどっちが数として大きいか聞かれてもわからないとかそういうレベル
13 24/01/05(金)02:24:09 No.1142697437
数の概念って進化のスピードで見ればかなり最近になってから発明された概念なので むしろなぜ人間の脳は数学的概念を処理できてるのか不思議なくらいではある https://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/10/post-6fcf.html >『数覚とは何か』スタニスラス・ドゥアンヌ >ここから面白くなるのは、著者の「数覚」へのアプローチだ。生得的な感覚としての数覚を元に、数字や文字の視覚的認知が、頭頂・側頭領域に特殊化され、掛算には左の大脳基底が関係することまでは分かっている。しかし、人が字を読んだり記号を用いて計算するようになったのは、ここ3000年にすぎず、脳自体が進化の過程でこの機能を構造化するには短すぎると考えるのだ。アインシュタインの脳も、ラスコー洞窟の壁画を描いたヒトの脳とほとんど変わらない。遺伝形質がゆっくりと変化するのとは対照的に、文化はもっとずっと早い速度で進む。だからどこかで、文化的進化と生物学的限界の折り合いがついていると考える。もともと別の用途に割り当てられていた皮質回路を、新たな認知能力が乗っ取っているというのだ。神経細胞の可塑性もさることながら、「乗っ取られた」のが何であるか非常に興味がある。
14 24/01/05(金)02:24:58 No.1142697547
国語能力なんかもたまに変なバグあるからな 漫画は読めるけど文章だとまともに読めないみたいな
15 24/01/05(金)02:26:01 No.1142697697
これはどう解決するの?計算機でも作るの
16 24/01/05(金)02:27:48 No.1142697954
脳って不思議だなぁ
17 24/01/05(金)02:28:48 No.1142698092
アマゾンの部族には数の概念がない人たちがいるとかいうしな
18 24/01/05(金)02:31:21 No.1142698433
>インド式計算は速度はやめるために基礎の暗記する部分かなり多かった記憶 インドじゃなくても二桁の掛け算は暗記しておいた方が良い
19 24/01/05(金)02:32:23 No.1142698581
>数の概念って進化のスピードで見ればかなり最近になってから発明された概念なので >むしろなぜ人間の脳は数学的概念を処理できてるのか不思議なくらいではある >https://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2010/10/post-6fcf.html そりゃ進化がゆっくり進むって考え自体がオワコンになってるのに進化生物学外の人たちがなぜか何十年も前の学説にしがみついてるからだよ 遺伝子変化がほとんどの進化の主因ではなく急激に進むこともありうることは進化生物学では教科書レベルの常識になってるのにそれを全く学ばない人たちが文化進化とか進化心理学とか疑似科学をやってるだけの話
20 24/01/05(金)02:38:51 No.1142699398
問題集しっかり丸暗記して類題ガッツリ解いてれば大学入試の数学くらいならなんとかなるよ
21 24/01/05(金)02:57:08 No.1142701501
ディスカリキュリアってやつかな 歩き方が分からないじゃなく足がなくて歩けないに近い
22 24/01/05(金)02:57:11 No.1142701508
スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/CYAKA_MUNOO
23 24/01/05(金)03:01:13 No.1142701950
算数障害の定義見ると「四則演算ができない」というのが肝らしくて かえって高度な数学の概念はわかったりする場合もあるらしい
24 24/01/05(金)03:01:36 No.1142701999
どの程度の貴族なのかは知らんけど計算してくれる人を雇えばいいんじゃないか?
25 画像ファイル名:1704391384058.png 24/01/05(金)03:03:04 No.1142702164
めっちゃ数学にだけ強い人もいればその逆もあるし脳って本当よく分からない
26 24/01/05(金)03:07:18 No.1142702613
>算数障害の定義見ると「四則演算ができない」というのが肝らしくて >かえって高度な数学の概念はわかったりする場合もあるらしい 数学はレベルがある程度上がってくると大部分は公式当て嵌め変換パズルが主になってきたりするからな…
27 24/01/05(金)03:09:31 No.1142702851
8+5と5+8が同じだって分かってるなら何が問題なんだ
28 24/01/05(金)03:11:36 No.1142703066
高校数学以降は単元ごとに新たなパズルのノリを掴む柔軟な態度が大事になる感じで 俺は数学が得意なんだ的なプライドは邪魔になる気がする
29 24/01/05(金)03:12:50 No.1142703181
5+8と8+5が同じ答えになることを理解してなきゃ口に出来ない台詞な気がするが 1桁同士の足し算は完全に覚えた上でモノの例えで言ってるだけなのかね
30 24/01/05(金)03:13:25 No.1142703236
いや画像の暗記中の桁見たら既にそこは暗記済みなのくらい分かると思うが…?
31 24/01/05(金)03:15:30 No.1142703435
>8+5と5+8が同じだって分かってるなら何が問題なんだ 5463+8903の答を知っていても8903+5463の答がわからない
32 24/01/05(金)03:18:19 No.1142703703
貴族というフレーズが入ると近親婚的なやばそうな事情がありそうに思えてしまう…
33 24/01/05(金)03:18:24 No.1142703711
>>8+5と5+8が同じだって分かってるなら何が問題なんだ >5463+8903の答を知っていても8903+5463の答がわからない それが同じものだって知ってなきゃ出てこないセリフじゃない?
34 24/01/05(金)03:19:13 No.1142703786
九九で同じ数字の掛け算なのにはちろくとろくはちの出力制度が違うみたいなやつだと思うと実体験からわかりみがあるかもしれない
35 24/01/05(金)03:26:02 No.1142704412
>いや画像の暗記中の桁見たら既にそこは暗記済みなのくらい分かると思うが…? 足し算を1刻みで完全暗記しないとダメなやつは1桁同士の足し算を覚えても何の応用にも使えないし 商人との交渉で使う想定なので細かい数字は無視して大きめの数字から覚えてるかも知れないぞ
36 24/01/05(金)03:26:38 No.1142704472
>>>8+5と5+8が同じだって分かってるなら何が問題なんだ >>5463+8903の答を知っていても8903+5463の答がわからない >それが同じものだって知ってなきゃ出てこないセリフじゃない? 知能に不足はないんだから実感ができなくても個々の組み合わせが同じものだと「学習」はできてるってだけだろ 8+5と5+8については暗記してるから同じだと答えられるけど本来それがわからないくらい自分には数字の感覚がないんだと相方に説明してる
37 24/01/05(金)03:29:00 No.1142704693
>足し算を1刻みで完全暗記しないとダメなやつは1桁同士の足し算を覚えても何の応用にも使えないし >商人との交渉で使う想定なので細かい数字は無視して大きめの数字から覚えてるかも知れないぞ ケチつけたすぎて意味わからん事言ってるぞ 画像だけでも1刻みで暗記しようとしてるのに
38 24/01/05(金)03:34:32 No.1142705152
やっぱこれ判事じゃ…
39 24/01/05(金)03:36:11 No.1142705285
法則性を導き出して解を求める論理的思考能力が生得的にないと考えられるので 脳が…その…
40 24/01/05(金)03:37:52 No.1142705418
そういう人間でもなんとか取り繕えるように通常の人間とは違うアプローチで努力してるって場面だろ
41 24/01/05(金)03:46:07 No.1142706066
足し算が理解出来ないのに 1つ前の数式の中の数字の一つに1を足せば次の数字が導ける って理屈で総当たりして覚えようとしてる時点で足し算を理解出来てて頭おかしくなりそう
42 24/01/05(金)03:50:51 No.1142706384
>足し算が理解出来ないのに >1つ前の数式の中の数字の一つに1を足せば次の数字が導ける >って理屈で総当たりして覚えようとしてる時点で足し算を理解出来てて頭おかしくなりそう なんで勝手に前の数字に1足すことを覚えてるなんて設定付けちゃうの?
43 24/01/05(金)03:51:24 No.1142706420
塾に入れても学習障害児の扱い方と教え方を先生が理解していないので 金の無駄にしかならない
44 24/01/05(金)03:55:20 No.1142706679
>なんで勝手に前の数字に1足すことを覚えてるなんて設定付けちゃうの? 出来ないなら何も見ずにノートに数式を順番に書く事すら不可能だし
45 24/01/05(金)03:55:48 No.1142706701
国語や社会は生活して情報に触れているうちに自然に向上していくが 数学は公式を覚えない限り上達一切しないので 理解できなかったら何百回でもわかるまで教える必要がある しかし学校の授業はそんな子供放置
46 24/01/05(金)03:55:56 No.1142706708
リバ不可という事か
47 24/01/05(金)03:57:18 No.1142706791
こんなに努力してもやっと人並み以下だろうし計算は他の人に任せて得意なことを伸ばした方がいいんじゃないかな
48 24/01/05(金)03:58:11 No.1142706848
>こんなに努力してもやっと人並み以下だろうし計算は他の人に任せて得意なことを伸ばした方がいいんじゃないかな 原初のコンピューターの出番だな
49 24/01/05(金)03:59:15 No.1142706913
>こんなに努力してもやっと人並み以下だろうし計算は他の人に任せて得意なことを伸ばした方がいいんじゃないかな ほぼ人並みってのは重要なんだ
50 24/01/05(金)03:59:32 No.1142706931
>こんなに努力してもやっと人並み以下だろうし計算は他の人に任せて得意なことを伸ばした方がいいんじゃないかな ですが僕は貴族なんです
51 24/01/05(金)04:08:07 No.1142707418
ここでレスしてる人は例えば数直線とか言葉じゃなく(-1)を自乗すると1になるのを説明とかできる? 俺はこう言うの全然できないから代数やったけどやらないと理解できなくないか 計算できるとしても
52 24/01/05(金)04:10:07 No.1142707521
俺も20x500が10,000になるのは知ってるけど500円玉が20枚ぽっちで1万円になるの感覚的に分からないからスレ画の気持ちは少し分かる
53 24/01/05(金)04:11:36 No.1142707596
>俺も20x500が10,000になるのは知ってるけど500円玉が20枚ぽっちで1万円になるの感覚的に分からないからスレ画の気持ちは少し分かる 2枚で1000円札と等価なのおかしいよね…
54 24/01/05(金)04:39:31 No.1142708758
計算や推論する能力がスレ画並みに欠けてるのに他に影響無いってありえないよな あの人には水が必要だ を記憶しても別の人にも水が必要だにはならんわけでしょ?
55 24/01/05(金)04:43:11 No.1142708890
PCで言えばメモリーが極端に少ないけどCPUはマシみたいな脳なんじゃない
56 24/01/05(金)04:49:03 No.1142709149
前後の数字を入れ替えただけなら結果は同じになる事を理解・推測しなければならないんだから スレ画みたいに「8+5は分かっても5+8は分からない自分はおかしい」みたいな自分の状況の説明もできないわけで それで他の教科の学習やコミュケーション等に難儀しないわけはまあない
57 24/01/05(金)04:58:10 No.1142709551
爆笑問題の太田がこんな感じで足し算と引き算がぜんぜん出来ないという… あんな頭の回転が早い感じなのに
58 24/01/05(金)05:00:52 No.1142709681
>爆笑問題の太田がこんな感じで足し算と引き算がぜんぜん出来ないという… >あんな頭の回転が早い感じなのに 自分でそういう障害だと思うってラジオで話してるよね簡単な暗算もぜんぜん出来ないから
59 24/01/05(金)07:00:57 No.1142714370
足し算は可換なのか?
60 24/01/05(金)07:06:40 No.1142714641
交換法則の証明教えよう
61 24/01/05(金)07:08:27 No.1142714746
>8-5が3と知っても5-8の答えはわからない ガチでこういう人遭遇したことある マイナスの概念をそもそも理解できないらしくいくら説明しても“足りないなら無で0じゃんマイナスってなんやねん”で躓く
62 24/01/05(金)07:17:18 No.1142715254
しかしいくら四則演算ができないといってもスレ画の丸暗記は悪手が過ぎると思う カンニングペーパーを作るなり会計士を雇うなりしたほうがいいのでは?
63 24/01/05(金)07:20:40 No.1142715475
>しかしいくら四則演算ができないといってもスレ画の丸暗記は悪手が過ぎると思う >カンニングペーパーを作るなり会計士を雇うなりしたほうがいいのでは? 頭悪いから暗記しか思いつかないんだろ
64 24/01/05(金)07:26:18 No.1142715854
>マイナスの概念をそもそも理解できないらしくいくら説明しても“足りないなら無で0じゃんマイナスってなんやねん”で躓く ずっと指で計算してると概念じゃなく実体でしか計算できなくなるやつみたいだ 座標で見れば分かりそうなもんだけどな
65 24/01/05(金)07:48:26 No.1142717704
人が直感だけで数えられる数字はめっちゃ少ないから答えが3以上の計算は暗記と応用だよ 3+8も暗記あってのものだよ
66 24/01/05(金)07:51:18 No.1142717987
8+5と5+8が一緒は当たり前だろってのは単に小学校とかで反復でやらされたからだと思うぞ 概念から理解する小学生なんておらん
67 24/01/05(金)07:53:41 No.1142718257
「ろくしちは………………しじゅーろくだろ」 「た…大将ッッッ」
68 24/01/05(金)07:53:56 No.1142718284
>8+5と5+8が一緒は当たり前だろってのは単に小学校とかで反復でやらされたからだと思うぞ >概念から理解する小学生なんておらん 言わんとすることはわかるけど5+8くらい簡単ならおはじきで理解できると思う
69 24/01/05(金)07:54:03 No.1142718299
https://twitter.com/CYAKA_MUNOO
70 24/01/05(金)07:55:34 No.1142718456
掛け算の七の段はわかるけど8✕7で一瞬詰まるみたいな
71 24/01/05(金)07:56:18 No.1142718543
>言わんとすることはわかるけど5+8くらい簡単ならおはじきで理解できると思う それが馴染んじゃうと桁が多くなった時に計算できなくなるからあぶい
72 24/01/05(金)07:56:52 No.1142718609
何桁まで暗記する気なんだ
73 24/01/05(金)07:58:05 No.1142718743
だから暗算ではなく計算補助器具であるそろばんが作られたわけですね
74 24/01/05(金)07:59:04 No.1142718852
学習障害は何が理解できないのか分かりにくいから… トムクルーズは文字を記号として認識できないからトップガンの撮影の時演技指導で戦闘機の動かし方を教わっても理解できなくてキレた一方でオートバイは運転できたとか
75 24/01/05(金)08:06:41 No.1142719840
fu2998500.jpg
76 24/01/05(金)08:10:35 No.1142720388
病気について余り調べもせずに書いたな作者
77 24/01/05(金)08:13:56 No.1142720867
>3+8も暗記あってのものだよ よく考えたらこれも10から1はみ出るな…っていう記憶の賜物だ 俺は確かに直感で計算できてない
78 24/01/05(金)08:20:42 No.1142721872
>病気について余り調べもせずに書いたな作者 全知全能来たな…