24/01/04(木)13:41:12 初めて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704343272449.png 24/01/04(木)13:41:12 No.1142461234
初めて本格的に触り始めた 作るのって大変だね…
1 24/01/04(木)13:49:22 No.1142463372
何作ってるの?
2 24/01/04(木)13:52:10 No.1142464113
想像よりも面倒よね
3 24/01/04(木)13:53:19 No.1142464412
>何作ってるの? ジーコ 最初主人公の初期位置の変え方すら分からなかった…
4 24/01/04(木)13:54:31 No.1142464755
わざわざ立て直さなくても…
5 24/01/04(木)13:58:33 No.1142465892
俺も去年の末ごろ買ってナウで触ってる チュートリアルも基本的な流れは教えてくれるけど、こう痒い所に微妙に手が届かない もう少し変数とかコモンイベントとかも教えてよ……
6 24/01/04(木)14:08:41 No.1142468346
自分で絵を描いたり弄れるようになりたいが もうAIに全部任せる方がいいんじゃないか… やっぱAIの画像の細部を弄りたいな…AIのレベル高いから弄れねぇわ…ってなる
7 24/01/04(木)14:16:03 No.1142470110
>俺も去年の末ごろ買ってナウで触ってる >チュートリアルも基本的な流れは教えてくれるけど、こう痒い所に微妙に手が届かない >もう少し変数とかコモンイベントとかも教えてよ…… 待ってコモンイベントはともかく変数は触れてないっけ!?
8 24/01/04(木)14:19:01 No.1142470780
>待ってコモンイベントはともかく変数は触れてないっけ!? そうだったわ もう1週チュートリアルしてきます……
9 24/01/04(木)14:21:19 No.1142471294
AIで顔グラフィック生成するとどうしてもAI感が出てしまう
10 24/01/04(木)14:22:55 No.1142471681
>>待ってコモンイベントはともかく変数は触れてないっけ!? >そうだったわ >もう1週チュートリアルしてきます…… 謙虚な「」だ…
11 24/01/04(木)14:23:04 No.1142471713
https://rpgmakerofficial.com/product/mv/guide/ 初心者講座なら内蔵チュートリアルだけでなくこっちもあるよ
12 24/01/04(木)14:23:50 No.1142471878
>>何作ってるの? >ジーコ なんかダメだった
13 24/01/04(木)14:25:07 No.1142472186
RPGツクールAIみたいなやつでないかな… あんな感じのシステム作ってくだち!
14 24/01/04(木)14:28:17 No.1142472922
デフォルトの音量大きすぎない?
15 24/01/04(木)14:29:21 No.1142473150
>RPGツクールAIみたいなやつでないかな… >あんな感じのシステム作ってくだち! これの関係でchatGPTに部品作ってもらうのとツクールで作っていくのとどっちが早いかな…と思うときはある まあ素材を集めるのがいちばん大変なんだが…
16 24/01/04(木)14:35:29 No.1142474476
テストプレイからのデフォの音量爆音すぎんだろはあるある 設定できるプラグイン入れるね…
17 24/01/04(木)14:35:41 No.1142474515
今は素材探すんじゃなくてAIに素材出力させるのが主流なのか
18 24/01/04(木)14:36:58 No.1142474817
>デフォルトの音量大きすぎない? なのでこれ入れて初期値変える https://plugin.fungamemake.com/archives/1034 MV版 https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/2271 MZ版
19 24/01/04(木)14:38:21 No.1142475148
>今は素材探すんじゃなくてAIに素材出力させるのが主流なのか Steamで出せなくなるしタグ必須で売り上げ落ちるからFIFAに登録するような監督はあんまり使わないよ AI全盛なのはimgフットサルだな
20 24/01/04(木)14:40:14 No.1142475550
フットサルするだけだから…ってことでFF6とかDQ8の二次創作ががっつり作られてるのありがたい いやちょっと熱意おかしいけど
21 24/01/04(木)14:40:35 No.1142475643
エロいゲームで使われるようなこういう事がしたいんだよねってのは大抵プラグインあるんだけど最初はそのプラグインの探し方も導入のやり方も全然知らなくて検索しまくってた
22 24/01/04(木)14:41:47 No.1142475928
>エロいゲームで使われるようなこういう事がしたいんだよねってのは大抵プラグインあるんだけど最初はそのプラグインの探し方も導入のやり方も全然知らなくて検索しまくってた 今絶賛その状態だわ どう探せばいい?
23 24/01/04(木)14:43:25 No.1142476321
それっぽい単語で検索しまくる マジで
24 24/01/04(木)14:43:44 No.1142476393
とりあえず初心者向けスーパーMVMZリンク貼っとくね fu2973665.txt
25 24/01/04(木)14:44:35 No.1142476601
>とりあえず初心者向けスーパーMVMZリンク貼っとくね >fu2973665.txt まちがえたこっち fu2995396.txt
26 24/01/04(木)14:44:47 No.1142476651
>>エロいゲームで使われるようなこういう事がしたいんだよねってのは大抵プラグインあるんだけど最初はそのプラグインの探し方も導入のやり方も全然知らなくて検索しまくってた >今絶賛その状態だわ >どう探せばいい? プラグイン配ってるサイトをよく見る 日本語でプラグイン配ってるサイトを探す
27 24/01/04(木)14:45:01 No.1142476708
>>とりあえず初心者向けスーパーMVMZリンク貼っとくね >>fu2973665.txt >まちがえたこっち >fu2995396.txt ありがたい…
28 24/01/04(木)14:45:34 No.1142476841
目ぼしいとこはトリアコンタン氏でググれば大体ある はず
29 24/01/04(木)14:46:42 No.1142477091
トリアコンタン氏は一体なにものなの? なんでこんな困民救済のお助け人みたいな事やってるの?
30 24/01/04(木)14:50:43 No.1142478068
>fu2995396.txt ちょっと追加したやつ fu2992255.txt
31 24/01/04(木)14:51:05 No.1142478153
>ちょっと追加したやつ >fu2992255.txt ありがいた…
32 24/01/04(木)14:53:06 No.1142478619
デフォ音量調整のプラグイン入れても動かなくてなんでだろなんでだろってやっててこないだようやく解決できた MZ出てからの版を間違えてMVに入れちゃってた勉強になった
33 24/01/04(木)14:53:48 No.1142478802
有志のプラグインに頼りすぎじゃない?って思う 公式で有料プラグイン出していいんじゃないか visuなんたらのは使いづらいんだよ
34 24/01/04(木)14:54:19 No.1142478921
おお!確かに片っ端からそれっぽいワードで検索したら色々出てきた!ありがたい…
35 24/01/04(木)14:55:24 No.1142479159
たった今インストールしたところなんだけど rm-mv-plug-ins BaseResource parallax_Resource_Pack img_compressed もそれぞれ別にダウンロードしたがどこに置いてどう使うのかどこにも書いてない(プラグインはちょっと書いてあった) 誰か教えていただけませんか
36 24/01/04(木)14:56:46 No.1142479472
なんならプラグイン入れても動作しなくて途方に暮れる俺みたいなのもいる 制作の人に平謝りしながら使い方聞いたりする
37 24/01/04(木)14:57:03 No.1142479539
2003からMVに移行したけどサイドビュー戦闘まわりのデフォ設定は2003の方がいいな…
38 24/01/04(木)14:57:50 No.1142479716
>有志のプラグインに頼りすぎじゃない?って思う >公式で有料プラグイン出していいんじゃないか >visuなんたらのは使いづらいんだよ 頼りすぎてMZで結構な数のプラグインが準公式と化した システムとして根幹に導入した要素がほとんどないんだよな…
39 24/01/04(木)14:59:19 No.1142480071
ここにプラグインを置けって場所に置いて動かなかったら大抵バージョンなりなんなりの問題だとは思う
40 24/01/04(木)15:00:44 No.1142480411
>誰か教えていただけませんか 作ったプロジェクトフォルダの中にある同名のフォルダに上書きすればいいだけだよ 例えばBaseResourceの中にあるpictureは プロジェクトフォルダのimg\pictureに上書きして使うとかそういう感じ
41 24/01/04(木)15:01:13 No.1142480520
>2003からMVに移行したけどサイドビュー戦闘まわりのデフォ設定は2003の方がいいな… 2003はバトラ―を戦闘アニメで表示出来る機能が凄い便利なんだよな なんで退化してるんだろうな!
42 24/01/04(木)15:03:03 No.1142480945
>作ったプロジェクトフォルダの中にある同名のフォルダに上書きすればいいだけだよ >例えばBaseResourceの中にあるpictureは >プロジェクトフォルダのimg\pictureに上書きして使うとかそういう感じ ありがとうございます プロジェクトフォルダの中に同名ファイルが無い場合はそのまま追加しても良いのでしょうか
43 24/01/04(木)15:03:33 No.1142481061
製作が進んでる時は良いが 何かが動かなくなるとあーんもーいいやーっなる
44 24/01/04(木)15:04:00 No.1142481166
本体持ってたら中の素材使えるってんで過去ツクールも一通り揃えちゃった MZ以外はセールなら気軽に買える値段だし
45 24/01/04(木)15:05:51 No.1142481611
こんなかで実際に売ってる人っているんか?
46 24/01/04(木)15:08:29 No.1142482268
>こんなかで実際に売ってる人っているんか? いるんじゃない いもげで発表してる人だけで10人くらい居るし 黙ってる人も含めたら結構いそうだが
47 24/01/04(木)15:08:59 No.1142482388
>ありがとうございます >プロジェクトフォルダの中に同名ファイルが無い場合はそのまま追加しても良いのでしょうか いいよ というよりたぶん追加するファイルほとんど新規だからそうなるはずだよ ていうか慣れたら自分で素材用意することになるからいずれつかわんくなるかもね
48 24/01/04(木)15:09:33 No.1142482523
3日間ぐらい全力で作業して集中力切れて数ヶ月放置の繰り返し
49 24/01/04(木)15:10:22 No.1142482714
>いいよ >というよりたぶん追加するファイルほとんど新規だからそうなるはずだよ >ていうか慣れたら自分で素材用意することになるからいずれつかわんくなるかもね 本当にありがとうございます
50 24/01/04(木)15:11:58 No.1142483070
謙虚な「」だ…
51 24/01/04(木)15:13:38 No.1142483496
よく使う特定の値を定数化して簡単に呼び出せるようにするプラグインとかないかな
52 24/01/04(木)15:15:08 No.1142483867
>誰か教えていただけませんか img_compressedはデフォルト画像素材の一部(戦闘画面の背景とか)をサイズ軽くしたやつが入ってる rm-mv-plug-insは公式・半公式プラグイン素材詰め合わせ こいつに限らずプラグインを導入する際はjsファイル(プラグイン)をjs>pluginsフォルダに入れる でツクールエディタの上側にパズルピースみたいなアイコンあるからここからフォルダに入れたプラグインを設定する
53 24/01/04(木)15:17:42 No.1142484482
そこのお前! ツクールは公式である程度プラグインがデフォルトで同梱してるからローカルファイル探してみてくれよな!
54 24/01/04(木)15:19:37 No.1142484926
parallax_Resource_Packは前景・背景を設定してリッチな表現をするための画像素材とサンプルプロジェクト ツクール始めたばかりでよく分からないならほっといていい
55 24/01/04(木)15:20:05 No.1142485039
ツクール自体に慣れてないと何がわからないのかわからないみたいな現象が起きるとは思う 上にあるみたいなプラグインって何どう探すのみたいな
56 24/01/04(木)15:20:56 No.1142485224
用語知らないとどこをどうしたいって適切に検索できないもんね
57 24/01/04(木)15:21:27 No.1142485354
なんならまずプラグインの保存の仕方でも躓く人いると思う
58 24/01/04(木)15:21:59 No.1142485473
s2k3にマニアックパッチ!ヨシ!
59 24/01/04(木)15:22:06 No.1142485510
>よく使う特定の値を定数化して簡単に呼び出せるようにするプラグインとかないかな その程度ならコモンイベントでいいんじゃない
60 24/01/04(木)15:22:38 No.1142485639
>なんならまずプラグインの保存の仕方でも躓く人いると思う コピペしてくださいってタイプのプラグインは初心者の時本当に困った
61 24/01/04(木)15:25:55 No.1142486466
githubとか初心者はなんだこれ…?ってなるとは思う
62 24/01/04(木)15:26:18 No.1142486568
7日にゲーム投げる祭りやるから出来れば参加してくれよな!
63 24/01/04(木)15:26:31 No.1142486608
なんとなくこういうのが作りたいな~ってのから実際に具体的なアイデアにするまでが難所の五割な気がする
64 24/01/04(木)15:27:11 No.1142486763
>>よく使う特定の値を定数化して簡単に呼び出せるようにするプラグインとかないかな >その程度ならコモンイベントでいいんじゃない 一応タイミングプラグインとコモンイベントの併用でニューゲーム時に定数用の変数に色々な値入れてる でも結局これだと値を変更できる状態だからモヤモヤしちゃうのよね
65 24/01/04(木)15:27:26 No.1142486824
ツクールは今だとどれ買うのが一番安牌かわからん…
66 24/01/04(木)15:27:40 No.1142486879
俺の頭の中には壮大な物語があるんだ…!という気持ちはよくわかる! よくわかるけどまずは街とダンジョンの一つでも作ってからにしよう!
67 24/01/04(木)15:28:39 No.1142487142
>俺の頭の中には壮大な物語があるんだ…!という気持ちはよくわかる! >よくわかるけどまずは街とダンジョンの一つでも作ってからにしよう! そして街とダンジョンってどう作るのが正解なんだ…!?で躓くまでがセットだ!
68 24/01/04(木)15:28:57 No.1142487207
逆に言うと短編一つ完成させられたら長編もいけるよね
69 24/01/04(木)15:29:12 No.1142487267
魔王把握すら作れない俺はゴミだよ
70 24/01/04(木)15:29:22 No.1142487297
>ツクールは今だとどれ買うのが一番安牌かわからん… まあMZじゃないかな 古いほうが色々蓄積されてるけどMZも出てから大分経って一通りのプラグインはあるし
71 24/01/04(木)15:30:36 No.1142487618
MZはちょっと高いけど…って言おうと思ったらとうとうこいつも同じくらい値引きするようになったんだな じゃあもう迷う必要ないね
72 24/01/04(木)15:31:35 No.1142487859
ありがとうMV安いからそっち買うね!
73 24/01/04(木)15:31:35 No.1142487860
7日に薬草祭りするので良かったら参加してあげてね
74 24/01/04(木)15:31:42 No.1142487887
>まあMZじゃないかな >古いほうが色々蓄積されてるけどMZも出てから大分経って一通りのプラグインはあるし 最新版ひとつ前が安定してるし素材揃ってるし…って感じか
75 24/01/04(木)15:31:43 No.1142487892
定期的にチュートリアルやらんとあれどこにあってどうやるの…?ってなる
76 24/01/04(木)15:33:37 No.1142488340
多分今ならMVMZバンドル買うのが1番いいと思う
77 24/01/04(木)15:33:40 No.1142488357
>魔王把握すら作れない俺はゴミだよ 吹っ飛ばしの処理がわかんねぇ…
78 24/01/04(木)15:33:58 No.1142488415
>>魔王把握すら作れない俺はゴミだよ >吹っ飛ばしの処理がわかんねぇ… 物故して覚えろ
79 24/01/04(木)15:34:29 No.1142488536
吹っ飛ばし処理も組み方で爽快感めちゃくちゃ変わる
80 24/01/04(木)15:36:56 No.1142489132
そういや最新はMZじゃないのか… Uniteの存在忘れてたわ
81 24/01/04(木)15:37:00 No.1142489139
https://img.2chan.net/b/res/1142480866.htm
82 24/01/04(木)15:37:06 No.1142489157
UNITE「・・・・」
83 24/01/04(木)15:37:24 No.1142489221
Uniteは実質アーリーアクセスだし…
84 24/01/04(木)15:38:04 No.1142489388
もうすぐ一年経とうとしてない?
85 24/01/04(木)15:40:13 No.1142489940
UNがちゃんとアプデ改善されるのかそれより先にまた新しいツクールが出てくるのかどうなるか…
86 24/01/04(木)15:40:14 No.1142489946
まさかあんな状態でリリースするとは思わないじゃん
87 24/01/04(木)15:40:47 No.1142490073
uniteはスチーム版だせねえって時点で察してくれ
88 24/01/04(木)15:40:48 No.1142490077
steam側から待ったをかけられてたよな
89 24/01/04(木)15:42:43 No.1142490579
uniteは2.3年後良くなってると思うよ
90 24/01/04(木)15:43:20 No.1142490738
ちなみに1年ぐらい経った今なんかよくなったの
91 24/01/04(木)15:43:25 No.1142490767
MVリリース時も出来が悪くて結構な非難を受けたけどまさかそんなレベルじゃない状態で出すとは思わないじゃない
92 24/01/04(木)15:43:38 No.1142490821
>uniteは2.3年後良くなってると思うよ 2,3年ですむかな…
93 24/01/04(木)15:44:35 No.1142491066
>ちなみに1年ぐらい経った今なんかよくなったの 起動に20~30分(たまに起動中にフリーズ) だったのが10分くらいで起動するようになったらしいよ
94 24/01/04(木)15:45:00 No.1142491194
>>ちなみに1年ぐらい経った今なんかよくなったの >起動に20~30分(たまに起動中にフリーズ) >だったのが10分くらいで起動するようになったらしいよ は?