24/01/03(水)18:43:11 EVって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704274991253.jpg 24/01/03(水)18:43:11 No.1142186649
EVってこういうのが怖いよね…
1 24/01/03(水)18:48:51 No.1142188688
動画で貼ってほしい
2 24/01/03(水)18:50:15 No.1142189234
書き込みをした人によって削除されました
3 24/01/03(水)18:50:28 No.1142189326
https://www.youtube.com/watch?v=fL7vXaNqOKk
4 24/01/03(水)18:51:25 No.1142189691
運転手のドラテクがすごいやつ
5 24/01/03(水)18:53:45 No.1142190622
でも今はエンジン車でもアクセルやブレーキは電子制御してるから 制御バグったら同じことおきるんじゃない?
6 24/01/03(水)18:54:56 No.1142191082
物理的に遮断する手段がないのか
7 24/01/03(水)18:58:28 No.1142192427
>『KBSニュース』によると、韓国では国内の電気自動車急発進疑惑事故は、これまで国土交通部に寄せられただけでも31件が発生しています。このうち――、 >『現代自動車』:約42% >『起亜自動車』:約23% >『ルノー』:約16% >とのことで、明らかに韓国のドメスティックなメーカーの電気自動車に偏って発生していることになります。 EVというかメーカーのせいかな
8 24/01/03(水)18:59:08 No.1142192671
普通は物理的に回路切断するスイッチ構成にするんだけど多分してなかったんだろうな… セーフティループの無いEVは怖くて乗れないよ
9 24/01/03(水)18:59:51 No.1142192945
ぶつかって動かなくなるとかじゃないのか…
10 24/01/03(水)19:00:46 No.1142193305
このままEVが普及したら急発進事案でEVが悪いのか乗ってる老人が悪いのか判断が付かなくなってしまう
11 24/01/03(水)19:01:42 No.1142193661
>でも今はエンジン車でもアクセルやブレーキは電子制御してるから >制御バグったら同じことおきるんじゃない? 普通は電子制御に追加して機械的に止めれる機構を付けてるんだよ
12 24/01/03(水)19:02:57 No.1142194137
各国は規制に でも日本はこれからガンガンいくよ!
13 24/01/03(水)19:04:37 No.1142194785
ヒュンダイか…
14 24/01/03(水)19:06:17 No.1142195449
今からEVに手出すのは馬鹿しかおらんだろう
15 24/01/03(水)19:06:20 No.1142195473
ヒョンデです…
16 24/01/03(水)19:06:31 No.1142195539
>普通は電子制御に追加して機械的に止めれる機構を付けてるんだよ ということは機械的に止められる機構がついていないのが問題であって EVであることは本質ではないってことだろうか
17 24/01/03(水)19:07:00 No.1142195738
>各国は規制に >でも日本はこれからガンガンいくよ! もしかしてブレーキ出来ない品が悪いのでは…
18 24/01/03(水)19:07:09 No.1142195800
危機異常で事故った時はちゃんとそうわかるような仕組みになってる…はず
19 24/01/03(水)19:08:26 No.1142196274
非常停止ボタンつけよう
20 24/01/03(水)19:08:40 No.1142196359
お客さんもちゃんと運転手はアクセルから足を離してましたって証明してくれてるからありがたいやつ
21 24/01/03(水)19:09:37 No.1142196700
やっぱり電子制御は怖いよ…
22 24/01/03(水)19:09:37 No.1142196703
EVを機械的に止めるってどうやるんだろ エンジンはガソリンの供給止めればいいけど電源の供給って止められるの?
23 24/01/03(水)19:09:54 No.1142196815
>ということは機械的に止められる機構がついていないのが問題であって >EVであることは本質ではないってことだろうか キルスイッチの実装は難しくないしな うちでやってる有人電動航空機もキルスイッチ入ってるからいざってときは止められる
24 24/01/03(水)19:10:27 No.1142197015
こうやってどんどん価格が上がってくんだろうか
25 24/01/03(水)19:10:45 No.1142197143
>エンジンはガソリンの供給止めればいいけど電源の供給って止められるの? 止められる 物理的にも電子的にも 何重にも切るための仕組みを備えたりもできる
26 24/01/03(水)19:11:23 No.1142197390
>>エンジンはガソリンの供給止めればいいけど電源の供給って止められるの? >止められる >物理的にも電子的にも >何重にも切るための仕組みを備えたりもできる けど池袋の暴走事故の時は止められなかったじゃん
27 24/01/03(水)19:11:29 No.1142197423
>うちでやってる有人電動航空機 そっちのほうが気になるー!
28 24/01/03(水)19:11:54 No.1142197577
モーターだってそりゃ電気行かないようにしたら動かないからな…
29 24/01/03(水)19:12:15 No.1142197720
緊急脱出パラシュートとか無いの
30 24/01/03(水)19:12:18 No.1142197744
たぶんパーキングもボタンか…
31 24/01/03(水)19:12:42 No.1142197885
>けど池袋の暴走事故の時は止められなかったじゃん そりゃアクセル踏んで走ってるからな
32 24/01/03(水)19:12:58 No.1142197998
>やっぱり電子制御は怖いよ… キャブ車が一番よな
33 24/01/03(水)19:13:24 No.1142198175
自分で切れるマニュアルクラッチ最高って事か…
34 24/01/03(水)19:13:38 No.1142198264
エンジン切ってって 言われなくてもこんな状況になったら切るよな
35 24/01/03(水)19:15:27 No.1142198971
>モーターだってそりゃ電気行かないようにしたら動かないからな… 電子的な緊急停止スイッチはESCとBMSのそれぞれが機能として有してたりするしな 車として実装するときにそれをドライバーがアクセスできるようにしてるかはメーカー次第だけど
36 24/01/03(水)19:17:11 No.1142199747
韓国だから韓国車がそもそも多くて疑惑事故メーカーが偏ってるのか単純に韓国メーカーの品質なのか
37 24/01/03(水)19:17:14 No.1142199765
やっぱ自爆ボタンくらいつけとくか
38 24/01/03(水)19:17:54 No.1142200042
安い中華製のブラシレスモーター向けESCでもブレーキスイッチ押すとモーターへの出力ゼロな設定が普通 配線しくじって動きませんはよくあるけど暴走は何重にもしくじらないと起きない
39 24/01/03(水)19:18:00 No.1142200092
GTAで俺がやる運転
40 24/01/03(水)19:18:24 No.1142200262
別に車に限らず行動力だけはある無能が見切り発車して事故って後続に全部奪われる展開
41 24/01/03(水)19:18:32 No.1142200316
ヒューマンエラーと機械的なエラーを一緒くたに扱っちゃいけないと思うんだ
42 24/01/03(水)19:18:46 No.1142200412
>やっぱ自爆ボタンくらいつけとくか 脱出装置もセットで
43 24/01/03(水)19:19:43 ID:i3RHtibw i3RHtibw No.1142200807
ペダルブレーキかパーキングブレーキのどっちかは機械式にしないといけない法律作れ
44 24/01/03(水)19:22:00 No.1142201737
ガオガイガーの承認スイッチみたいの欲しいな
45 24/01/03(水)19:26:14 No.1142203366
物理じゃないのかブレーキ…
46 24/01/03(水)19:28:08 No.1142204085
ガソリンでもアクセルブレーキ全部電子制御だからな
47 24/01/03(水)19:28:55 No.1142204382
止める部分が壊れたらなんで動いてても止まらんよね
48 24/01/03(水)19:32:15 No.1142205672
EVの最適な消火方法が消えるまで待つ、みたいなんだよな
49 24/01/03(水)19:33:35 No.1142206177
ハンドブレーキ積めばいいだけでは…
50 24/01/03(水)19:35:10 No.1142206816
日本のEVはブレーキ周りを物理的に動作するようにしてるのでこの自体にはならないけど 世界の流れはそんなんやらずにフル電子制御にした方が安全性以外いいことずくめじゃんだからたまに電子制御がバグってこういうインシデント起こる
51 24/01/03(水)19:35:18 No.1142206863
>ハンドブレーキ積めばいいだけでは… ハンドブレーキはゴリラが引いても暴走する動力に対抗するのは無理じゃないかな
52 24/01/03(水)19:36:12 No.1142207243
>EVを機械的に止めるってどうやるんだろ >エンジンはガソリンの供給止めればいいけど電源の供給って止められるの? 自宅にブレーカー付いていらっしゃらないご家庭?
53 24/01/03(水)19:36:18 No.1142207278
EVのモーターのパワーすごいからな
54 24/01/03(水)19:37:08 No.1142207602
アナログでトランスミッション切り離すとかできないの
55 24/01/03(水)19:37:27 No.1142207744
>>ハンドブレーキ積めばいいだけでは… >ハンドブレーキはゴリラが引いても暴走する動力に対抗するのは無理じゃないかな そんなの設計次第でしょう
56 24/01/03(水)19:37:35 No.1142207800
そもそも電気制御の問題であってEVがどうとかではなくない?
57 24/01/03(水)19:38:09 No.1142207989
>アナログでトランスミッション切り離すとかできないの そんな機能付けたら高くなるよね!テスラもつけてないしいらないよね! が現状のワールドスタンダード 正直ヤバさしかない
58 24/01/03(水)19:38:22 No.1142208074
>WASTED
59 24/01/03(水)19:38:39 No.1142208201
電気なんだからキルスイッチ一つで良いとも思う
60 24/01/03(水)19:38:59 No.1142208342
やっぱり車屋が作ったやつじゃないと無理だな…
61 24/01/03(水)19:39:08 No.1142208409
>安全性以外いいことずくめじゃん たまに日本は安全過剰だと思うけど自動車とか飛行機は安全第一にしてくんないかなぁ
62 24/01/03(水)19:39:09 No.1142208417
プッシュスタートだと長押しで緊急停止とかも出来る車種とかもありそうなもんだけどな
63 24/01/03(水)19:39:12 No.1142208435
>が現状のワールドスタンダード EV一本でやる様な奴はやっぱカスだな
64 24/01/03(水)19:39:12 No.1142208441
ハンドブレーキなんか坂道でも止めきれずに転がってく 解除し忘れて走り出して焼き付くパターンすらある
65 24/01/03(水)19:39:15 No.1142208463
>そもそも電気制御の問題であってEVがどうとかではなくない? 問題起こしてるメーカーがそもそもガソリン車時代から品質あれだからな…
66 24/01/03(水)19:39:39 No.1142208638
>>ハンドブレーキ積めばいいだけでは… >ハンドブレーキはゴリラが引いても暴走する動力に対抗するのは無理じゃないかな 載せるしかねえな…ゴリラを越えるゴリラ…!
67 24/01/03(水)19:39:54 No.1142208742
安かろう悪かろう(死)
68 24/01/03(水)19:40:02 No.1142208807
>そもそも電気制御の問題であってEVがどうとかではなくない? 車の制御がーっていうよりEVが~って言った方が的を絞りやすいからな
69 24/01/03(水)19:40:15 No.1142208876
>そもそも電気制御の問題であってEVがどうとかではなくない? 全タイヤのモーター独立してるEVだからこそ物理制御なんてわざわざつけなくてもいいよね!ってなってるやつだからEVの問題
70 24/01/03(水)19:40:26 No.1142208951
ブレーキを電子と物理両方で出来るようになればとばしすぎはなくりなりそうだけどそれやるとコストかかりそうねメーカー
71 24/01/03(水)19:40:31 No.1142208986
>そもそも電気制御の問題であってEVがどうとかではなくない? 機械制御にしろって話だ
72 24/01/03(水)19:40:43 No.1142209065
俺自分が乗ってるガソリン車の緊急停止方法知らないわ
73 24/01/03(水)19:41:09 No.1142209246
>俺自分が乗ってるガソリン車の緊急停止方法知らないわ ブレーキをかける
74 24/01/03(水)19:41:09 No.1142209247
fu2992426.mp4 寒さで動かなくなる
75 24/01/03(水)19:41:14 No.1142209276
>>そもそも電気制御の問題であってEVがどうとかではなくない? >全タイヤのモーター独立してるEVだからこそ物理制御なんてわざわざつけなくてもいいよね!ってなってるやつだからEVの問題 いうて今のガソリン車も大体電子制御だよ
76 24/01/03(水)19:41:38 No.1142209457
>>俺自分が乗ってるガソリン車の緊急停止方法知らないわ >ブレーキをかける そこが壊れた時の話では…
77 24/01/03(水)19:42:10 No.1142209672
>いうて今のガソリン車も大体電子制御だよ ブレーキ周りは基本的に物理だよ 間にABSとかは噛むけど
78 24/01/03(水)19:42:11 No.1142209680
>いうて今のガソリン車も大体電子制御だよ パーキングブレーキとか鍵も…?
79 24/01/03(水)19:42:12 No.1142209685
>世界の流れはそんなんやらずにフル電子制御にした方が安全性以外いいことずくめじゃんだからたまに電子制御がバグってこういうインシデント起こる 車屋ならもちろんソフト屋でもこんな発想にはならないというか ソフト屋だからこそ実働中にフリーズするかもってなるだろうに 一体どういうとこが参入してるんだ…?
80 24/01/03(水)19:42:13 No.1142209703
>>>俺自分が乗ってるガソリン車の緊急停止方法知らないわ >>ブレーキをかける >そこが壊れた時の話では… 神に祈る
81 24/01/03(水)19:43:18 No.1142210159
>全タイヤのモーター独立してるEVだからこそ物理制御なんてわざわざつけなくてもいいよね!ってなってるやつだからEVの問題 件の車種は1モーターor2モーターです…
82 24/01/03(水)19:43:25 No.1142210218
運転しながらエンジン停めるのとっさにできるか自信ないな俺…
83 24/01/03(水)19:43:29 No.1142210243
>>いうて今のガソリン車も大体電子制御だよ >パーキングブレーキとか鍵も…? 今乗ってるやつスタートもパーキングもボタン式だわ
84 24/01/03(水)19:43:29 No.1142210248
メーカーがやらかしてるだけでEV車自体には問題はそこまでないってことか…
85 24/01/03(水)19:43:31 No.1142210254
工業機械みたいに非常停止ボタン付けとけよ
86 24/01/03(水)19:43:35 No.1142210284
>一体どういうとこが参入してるんだ…? >『KBSニュース』によると、韓国では国内の電気自動車急発進疑惑事故は、これまで国土交通部に寄せられただけでも31件が発生しています。このうち――、 >『現代自動車』:約42% >『起亜自動車』:約23% >『ルノー』:約16% >とのことで、明らかに韓国のドメスティックなメーカーの電気自動車に偏って発生していることになります。
87 24/01/03(水)19:43:39 No.1142210313
>そこが壊れた時の話では… 物理でも電子でもブレーキ踏んだらあらゆる手段でブレーキ動く作りになってるからそれが一気に死んだら緊急時の手段も何もない全ての伝達死んでるんだから
88 24/01/03(水)19:43:55 No.1142210425
俺が電子マネーに移行しない理由
89 24/01/03(水)19:44:06 No.1142210490
やっぱりCPUとOSより各部品にマイコンがあるほうがなんか安心感あるんだよな… キルスイッチはそれ以前の問題だけど
90 24/01/03(水)19:44:17 No.1142210569
>そこが壊れた時の話では… ディスクブレーキが破損したらもっと堅いパーツがガリゴリ削って車体に致命的なダメージ与えてでも止めるようにはなってる
91 24/01/03(水)19:44:30 No.1142210642
>俺が電子マネーに移行しない理由 物理と併用しろよこのスレで散々言われてるだろ
92 24/01/03(水)19:44:30 No.1142210646
>パーキングブレーキとか鍵も…? 最近ってほど最近でない車種も電子制御じゃん!
93 24/01/03(水)19:44:40 No.1142210722
>俺が電子マネーに移行しない理由 ごめんスレの流れ分かってないなら参加しないでくれる?
94 24/01/03(水)19:45:37 No.1142211115
鍵刺す車って今どきあんのかな
95 24/01/03(水)19:45:52 No.1142211214
椅子の横のレバー引いたらベイルアウトするようにしよう
96 24/01/03(水)19:45:56 No.1142211238
>ディスクブレーキが破損したらもっと堅いパーツがガリゴリ削って車体に致命的なダメージ与えてでも止めるようにはなってる そこよりもっとクリティカルな部位があると思うが… ABS誤作動でブレーキ効かずに突っ込むとかあるぞ あとは倍力装置の故障
97 24/01/03(水)19:46:08 No.1142211316
緊急時に地面に杭打ち込んで止める装置付けれないのかな
98 24/01/03(水)19:46:24 No.1142211429
未だに鍵捻ってエンジン掛けたいなあと思いながら毎日乗ってるよ
99 24/01/03(水)19:46:31 No.1142211475
倍力装置無くても倍の力で踏めばいいだろ
100 24/01/03(水)19:46:39 No.1142211537
命守る乗り物はできるだけ信用できるメーカー選びたい
101 24/01/03(水)19:47:26 No.1142211915
>緊急時に地面に杭打ち込んで止める装置付けれないのかな それジャンプ機能じゃない?
102 24/01/03(水)19:47:41 No.1142212041
>倍力装置無くても倍の力で踏めばいいだろ 床踏み抜くんじゃって位思いっきり踏まないとマジで止まらんぞ… そんな車もう何十年も乗ってないな
103 24/01/03(水)19:47:50 No.1142212112
ハンドルとか電子制御ないとクソ重いもんな
104 24/01/03(水)19:48:02 No.1142212197
>鍵刺す車って今どきあんのかな ポルシェとか
105 24/01/03(水)19:48:12 No.1142212263
えっ物理ブレーキはあるだろ!??
106 24/01/03(水)19:48:24 No.1142212351
>やっぱりCPUとOSより各部品にマイコンがあるほうがなんか安心感あるんだよな… シンプルなシステムの方がどう動いてるのかわかりやすくて好きだな コムスくらいがいい
107 24/01/03(水)19:49:06 No.1142212653
引っ張ったらエンジンに電源いかなくなるやつ付けるだけなんだが…
108 24/01/03(水)19:49:16 No.1142212717
>鍵刺す車って今どきあんのかな amazonの配達員さんが乗ってるような軽自動車みんな鍵じゃん
109 24/01/03(水)19:49:19 No.1142212746
プロの運転手と冷静な客が二人とも助かってよかったよ
110 24/01/03(水)19:49:50 No.1142212962
最近サイドブレーキが電子制御じゃない車のほうが少なくない?
111 24/01/03(水)19:50:08 No.1142213105
今どき原動機付きとか不安で乗れないよな 時代は自転車
112 24/01/03(水)19:50:18 No.1142213180
>鍵刺す車って今どきあんのかな 軽バンとか軽トラは相変わらず鍵ズボのグレードがある
113 24/01/03(水)19:50:42 No.1142213336
EV車のブレーキって物理的に減速させてるんじゃなくて電子制御で減速してるの!? 怖過ぎるだろ…
114 24/01/03(水)19:50:42 No.1142213340
いまは二輪車でもワイヤーとか排除して電子制御だからな
115 24/01/03(水)19:51:41 No.1142213739
ガソリン車ですら暴走させているメーカーだけの事はある
116 24/01/03(水)19:51:41 No.1142213746
>俺自分が乗ってるガソリン車の緊急停止方法知らないわ とりあえずシフトレバーをNにしてブレーキを限界いっぱいまで踏み込む ブレーキが効かなかったらサイドブレーキをいれる 色々やってみてそれでも止まらないなら最終手段でエンジンを切る インテリジェンスキーの場合はボタン三連打か2秒長押しで切れる
117 24/01/03(水)19:51:48 No.1142213794
>EV車のブレーキって物理的に減速させてるんじゃなくて電子制御で減速してるの!? ガソリン車でも高級な奴だとあるな 全車輪を個別にブレーキコントロールするとかやってる 制御おかしくなったら回りそうだなと常々思う
118 24/01/03(水)19:51:51 No.1142213819
>EV車のブレーキって物理的に減速させてるんじゃなくて電子制御で減速してるの!? >怖過ぎるだろ… ガソリンでもそうだよ
119 24/01/03(水)19:52:02 No.1142213900
さてはEVも電子制御も悪くないな…?
120 24/01/03(水)19:52:13 No.1142213974
>鍵刺す車って今どきあんのかな 鍵の電池が切れたとき用に鍵挿せるとこないとだめだろ!?
121 24/01/03(水)19:52:14 No.1142213982
>EV車のブレーキって物理的に減速させてるんじゃなくて電子制御で減速してるの!? 作るの楽だし…
122 24/01/03(水)19:52:48 No.1142214226
>さてはEVも電子制御も悪くないな…? EVは悪くないけど電子制御一辺倒は悪いでしょ
123 24/01/03(水)19:53:01 No.1142214310
最後の安全装置は完全に独立してるシステムじゃないとダメだな
124 24/01/03(水)19:53:20 No.1142214443
メーカーの採用方式の問題みたいなもんか
125 24/01/03(水)19:53:21 No.1142214448
>>さてはEVも電子制御も悪くないな…? >EVは悪くないけど電子制御一辺倒は悪いでしょ 確信した そうするメーカーが悪い
126 24/01/03(水)19:53:29 No.1142214509
>鍵の電池が切れたとき用に鍵挿せるとこないとだめだろ!? 鍵の電池が切れたときはエンジンボタンに当てると車側で認識してくれる仕組みだからエンジンキー指す場所はない車もあるよ
127 24/01/03(水)19:53:49 No.1142214631
コムスとかミリューはEVだけどブレーキは油圧式だぜ! なんならミリューは機械式もあったはず
128 24/01/03(水)19:54:32 No.1142214937
>鍵の電池が切れたとき用に鍵挿せるとこないとだめだろ!? 解錠用の鍵穴はあるけどエンジン始動用の鍵穴は無いんだなぁ… 大体鍵を近づける場所のマークがあるからそこに鍵近づけて始動させる
129 24/01/03(水)19:55:08 No.1142215177
EVの問題とするなら加速能力がえげつないところかな…
130 24/01/03(水)19:55:40 No.1142215404
>鍵刺す車って今どきあんのかな 鍵刺さない車の方が少なくねぇかな… 電子キーでも鍵刺せるぞ
131 24/01/03(水)19:55:48 No.1142215450
>EVの問題とするなら加速能力がえげつないところかな… モーターは回転数とか無くトルクフルだからな…でもそこ擬似的に制御してない?
132 24/01/03(水)19:56:54 No.1142215898
まあアクセル認識が飛ぶなら擬似制御もすっ飛ぶんだろう
133 24/01/03(水)19:57:03 No.1142215969
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134 24/01/03(水)19:57:04 No.1142215980
>>EV車のブレーキって物理的に減速させてるんじゃなくて電子制御で減速してるの!? >>怖過ぎるだろ… >ガソリンでもそうだよ 怖ぁ… 新車買い替える時気をつけよう…
135 24/01/03(水)19:57:43 No.1142216249
>お客さんもちゃんと運転手はアクセルから足を離してましたって証明してくれてるからありがたいやつ 生きてたんか…良かったね…
136 24/01/03(水)19:57:53 No.1142216327
サイドブレーキひいてもダメなんかな