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24/01/03(水)12:42:37 ゲーフ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704253357105.jpg 24/01/03(水)12:42:37 No.1142080258

ゲーフリ内でゴーストを物理にした事も悪を特殊にした事も忘れてる奴が大半だったんだろうかと思ってしまう

1 24/01/03(水)12:43:33 No.1142080550

ゲーフリの人そこまで考えてないと思うよ

2 24/01/03(水)12:44:07 No.1142080716

なんで物理技で特防下がるんじゃボケー!

3 <a href="mailto:フーディン">24/01/03(水)12:46:18</a> [フーディン] No.1142081464

昔はエビワラーよりパンチの使い方が上手かったんですよ

4 24/01/03(水)12:47:05 No.1142081758

シザリガーサメハダーは忘れていないので無駄に両刀になったよ

5 24/01/03(水)12:47:59 No.1142082069

ニューラは本気でおかしかったね…

6 24/01/03(水)12:48:36 No.1142082262

>シザリガーサメハダーは忘れていないので無駄に両刀になったよ 特殊寄りにしろよ物理寄りじゃねえか

7 24/01/03(水)12:49:55 No.1142082691

悪タイプはエスパーメタとして追加したならだいたい防御低いんだから物理技にしとけよ

8 24/01/03(水)12:50:30 No.1142082893

昔から違和感凄かったから解消された時はすごい嬉しかった

9 24/01/03(水)12:51:06 No.1142083109

>悪タイプはエスパーメタとして追加したならだいたい防御低いんだから物理技にしとけよ 鋼が物理以外考えられないからね…

10 24/01/03(水)12:51:23 No.1142083212

タイプ別で物理特殊参照分けるってやっぱり乱暴すぎたと思うの…

11 24/01/03(水)12:51:54 No.1142083400

さすがにちょっと気にしてたのかホウエン出身の両刀イメージの強いこと…

12 24/01/03(水)12:52:40 No.1142083635

かみつく かみくだく おいうち だましうち どろぼう これはどう見ても特殊技ですね

13 24/01/03(水)12:52:56 No.1142083715

>悪タイプはエスパーメタとして追加したならだいたい防御低いんだから物理技にしとけよ 悪って物体じゃなくて概念だから特殊かなって… それに鋼はどう考えても物理だから悪まで物理にするとバランス悪いし…

14 24/01/03(水)12:54:20 No.1142084172

>したでなめる >これはどう見ても物理技ですね

15 24/01/03(水)12:55:37 No.1142084600

>さすがにちょっと気にしてたのかホウエン出身の両刀イメージの強いこと… ゲンシカイキで両刀に近づくグラカイ

16 24/01/03(水)12:56:00 No.1142084740

>したでなめる >これはどう見ても物理技ですね ナイトヘッドはどうなんだよえーっ

17 24/01/03(水)12:57:05 No.1142085075

下手な炎技よりシャドーボールの方が通りが良かったブースター

18 24/01/03(水)12:58:01 No.1142085375

金銀でマツバのゲンガーが使ってくるシャドーボールのカスっぷりと言ったらなかった リメイクでやべえ強さになってたけど

19 24/01/03(水)13:00:25 No.1142086219

>三色パンチ >これはどう見ても特殊技ですね

20 24/01/03(水)13:00:26 No.1142086229

悪も海外みたいにダークタイプなら特殊なんだなって分かりやすいんだけどな ゴーストなんで物理?については全く分からん…

21 24/01/03(水)13:00:58 No.1142086392

なんで同じ作品に水悪の物理アタッカー寄りを2匹出すんだ

22 24/01/03(水)13:01:06 No.1142086442

エンペルトがまけんきだったのはマジで何考えてたの...?

23 24/01/03(水)13:03:21 No.1142087174

覚える技や特性はイメージにあわせるものだ イメージについてこれない性能が悪い

24 24/01/03(水)13:04:00 No.1142087392

>エンペルトがまけんきだったのはマジで何考えてたの...? 五世代の頃の御三家の夢特性なんて適当だよ 金銀御三家は特に酷いし

25 24/01/03(水)13:04:08 No.1142087421

もはや技ごとに物理と特殊で分かれていることが当たり前になったわけだけど金銀やってた頃はちゃんと物理特殊がタイプ依存だと理解してたか改めて気になってきた…

26 24/01/03(水)13:04:43 No.1142087651

>金銀御三家は特に酷いし 微妙な特性なだけでイメージには合ってるだろ?

27 24/01/03(水)13:05:11 No.1142087795

ゲーム出る前はサメハダーかっこいいなと思ってたけど実際弱すぎて即使うのやめたな

28 24/01/03(水)13:05:18 No.1142087826

>>金銀御三家は特に酷いし >微妙な特性なだけでイメージには合ってるだろ? エンペルトの負けん気もイメージには合うな

29 24/01/03(水)13:05:43 No.1142087970

メガニウムなんかどこにも葉っぱついてねえのにリーフガードじゃねえか

30 24/01/03(水)13:06:11 No.1142088128

第三世代までのゴーストって物理攻撃に秀でたのジュペッタくらいしかいない…

31 24/01/03(水)13:07:22 No.1142088514

>エンペルトがまけんきだったのはマジで何考えてたの...? アクアジェットでぶっ飛ばしてけ

32 24/01/03(水)13:07:39 No.1142088590

>第三世代までのゴーストって物理攻撃に秀でたのジュペッタくらいしかいない… そのジュペッタすら特殊技使う気満々

33 24/01/03(水)13:08:26 No.1142088833

>金銀御三家は特に酷いし オーダイルは大当たりでしょ

34 24/01/03(水)13:08:49 No.1142088950

ギャラドスが破壊光線撃ててた頃

35 24/01/03(水)13:09:07 No.1142089026

なんかサメハダーは水技悪技よりじしんが妙に痛かった記憶が...

36 24/01/03(水)13:09:35 No.1142089159

>>金銀御三家は特に酷いし >オーダイルは大当たりでしょ 他よりはマシだけど大当たりは絶対無いよ 力ずく適用技なんてほぼ覚えない

37 24/01/03(水)13:11:01 No.1142089595

フーディンが3色パンチしてきたの懐かしいな...

38 24/01/03(水)13:11:06 No.1142089620

でも俺三色パンチ使いのフーディン好きだったよ

39 24/01/03(水)13:11:12 No.1142089659

特殊のちからずくは強いけど物理は選択肢少なくていまいちなのよね

40 24/01/03(水)13:11:50 No.1142089863

初代のゴースト技の数考えたら何やっても改善になる

41 24/01/03(水)13:12:48 No.1142090167

エビワラーは何考えて作ったんだ?

42 24/01/03(水)13:12:56 No.1142090217

見てくれよこのアブソルのA130!

43 24/01/03(水)13:15:18 No.1142090979

むしろ何で技の物理特殊分けるのに4世代までかかったんだろう 容量の問題?

44 24/01/03(水)13:15:27 No.1142091032

ゲンガーは特性貰ったのが転機だったな

45 24/01/03(水)13:16:14 No.1142091306

攻撃面だけじゃなく防御面も両刀設計多かったなホウエン おかげで後世で輝石サマヨールが硬い硬い

46 24/01/03(水)13:16:26 No.1142091383

なあジュカイン 今からでも遅くないからAとC入れ替えないか?

47 24/01/03(水)13:17:15 No.1142091635

>むしろ何で技の物理特殊分けるのに4世代までかかったんだろう >容量の問題? 三世代は特性作るの大変だったと思う RSの時点で386体分作ってるし

48 24/01/03(水)13:17:48 No.1142091821

毒が物理だったおかげでクロバット強かったな

49 24/01/03(水)13:19:13 No.1142092278

海老原に3色パンチを覚えさせて弱点を突いてるのになかなか減らないのに首を傾げていたキッズがどれほどいることか

50 24/01/03(水)13:20:06 No.1142092562

いまだにゴースト物理技のラインナップが貧弱すぎる… おはかまいりとふんどのこぶしは絞らずにどんどん他にも配って欲しい

51 24/01/03(水)13:20:37 No.1142092761

ニューラは特攻高くしても良かった

52 24/01/03(水)13:22:33 No.1142093431

ゴースト技の物理化は多分物理特殊のバランス取りの弊害なんだろうなあ

53 24/01/03(水)13:23:58 No.1142093948

>攻撃面だけじゃなく防御面も両刀設計多かったなホウエン >おかげで後世で輝石サマヨールが硬い硬い 昔はH低めBD高めかもしくはその逆が耐久ポケモンの基本だった気がするけど クレセリアあたりから基準が狂い出して普通にHBD全部硬いやつが増えてきた気がする

54 24/01/03(水)13:25:20 No.1142094456

>毒が物理だったおかげでクロバット強かったな 強いぜヘドロ爆弾 当時わざマシン使うのは抵抗があったけど

55 24/01/03(水)13:25:37 No.1142094550

ポルターガイストは普通に強い方だと思う >いまだにゴースト物理技のラインナップが貧弱すぎる… >おはかまいりとふんどのこぶしは絞らずにどんどん他にも配って欲しい ヨノワールとゴルーグは割とパンチのイメージあるし憤怒もらって欲しかった まあゴルーグに憤怒とかなさそうだけど

56 24/01/03(水)13:25:47 No.1142094606

ゴースト通り良すぎるから強技は慎重に配ってほしいかな…

57 24/01/03(水)13:26:40 No.1142094921

ゴルーグは何がどうゴーストなんだよ

58 24/01/03(水)13:27:43 No.1142095271

>ゴースト通り良すぎるから強技は慎重に配ってほしいかな… 剣盾でミミッキュとドラパルトにポルターガイスト配らなかったあたりわかってはいると思う

59 24/01/03(水)13:27:56 No.1142095350

ゲンガーとか道連れとパンチとサイキネだったよな

60 24/01/03(水)13:28:00 No.1142095364

>ゴルーグは何がどうゴーストなんだよ サーフゴーにも言え

61 24/01/03(水)13:28:09 No.1142095417

それでも初代金銀でゲンガームウマが環境入りしてたんだからゴーストタイプ自体が強い

62 24/01/03(水)13:28:17 No.1142095468

>ゴルーグは何がどうゴーストなんだよ 土人形の中に霊体が封印されてんだよ デザイン見りゃわかるだろ

63 24/01/03(水)13:28:24 No.1142095501

デリバードの夢特性はイジメだろあれは

64 24/01/03(水)13:29:00 No.1142095711

というかゴーストで憤怒がコノヨザル以外合いようが無い

65 24/01/03(水)13:29:29 No.1142095891

>デリバードの夢特性はイジメだろあれは どうせ対戦で使えない性能だしサンタのフレーバーとしてはぴったりだと思う

66 24/01/03(水)13:29:48 No.1142096006

>ゴルーグは何がどうゴーストなんだよ 鋼ゴーストだったら一線級にたててたかも…

67 24/01/03(水)13:29:58 No.1142096064

コノヨザルの憤怒の拳はブチギレてるんだろうなって感じだけど ゴルーグの憤怒の拳は正義の怒りをぶつけるガンダムになっちゃうじゃん

68 24/01/03(水)13:31:06 No.1142096450

一時期の夢特性はマジでつけられたほうが外れみたいなやつが多すぎるもらい火とか 何をどうしたらほのおタイプにほのお技受けると思うんだよ…

69 24/01/03(水)13:31:48 No.1142096673

>それでも初代金銀でゲンガームウマが環境入りしてたんだからゴーストタイプ自体が強い ゲンガーはまあ弱いところもそんなに無いから…足早くて技が広い

70 24/01/03(水)13:32:13 No.1142096810

>一時期の夢特性はマジでつけられたほうが外れみたいなやつが多すぎるもらい火とか >何をどうしたらほのおタイプにほのお技受けると思うんだよ… ダブルでふんかだのねっぷうだの抑止するためだろ?

71 24/01/03(水)13:32:31 No.1142096922

ムウマっていうかふゆうふゆうふゆう勢はそろそろなんか増やしてもろて

72 24/01/03(水)13:33:31 No.1142097270

>一時期の夢特性はマジでつけられたほうが外れみたいなやつが多すぎる 今しめりけの悪口言った?

73 24/01/03(水)13:33:36 No.1142097308

ナックラーが特性二つあるのに進化したら意味なくなるのひどくない?

74 24/01/03(水)13:34:08 No.1142097502

>いまだにゴースト物理技のラインナップが貧弱すぎる… シャドーパンチは三色パンチと同じ威力75にしてくれ それでも物足りねえけど

75 24/01/03(水)13:34:28 No.1142097613

>一時期の夢特性はマジでつけられたほうが外れみたいなやつが多すぎるもらい火とか >何をどうしたらほのおタイプにほのお技受けると思うんだよ… 全てのクソ夢特性はライトメタルに道を譲れ

76 24/01/03(水)13:35:52 No.1142098081

三色パンチも普通に弱い方だからな…

77 24/01/03(水)13:36:51 No.1142098420

>三色パンチも普通に弱い方だからな… 4倍突く前提みたいなところはあるからな 更に弱い牙に至ってはマジでどうしろと?

78 24/01/03(水)13:37:09 No.1142098524

三世代までのポケモンは種族値見直してほしい 特にホウエン地方出身のやつ

79 24/01/03(水)13:37:10 No.1142098532

みちづれが超強技だから他は微妙でもいいでしょ

80 24/01/03(水)13:37:17 No.1142098568

ムウマは(こだいのすがた)が暴れてるから…

81 24/01/03(水)13:37:34 No.1142098654

ゲンガーはなんか初代からずっと中堅ポジよね 強すぎずかといって弱いわけでもなし

82 24/01/03(水)13:37:46 No.1142098724

もらい火は全然マシなほう つーか水タイプに避雷針みたいな弱点補完する組み合わせのほうが少ない

83 24/01/03(水)13:37:54 No.1142098763

>三色パンチも普通に弱い方だからな… 金銀だととくこう参照だからフーディンがやばいことになっあ 

84 24/01/03(水)13:37:55 No.1142098777

>更に弱い牙に至ってはマジでどうしろと? 状態異常にひるみまでついてきてお得!

85 24/01/03(水)13:38:05 No.1142098830

三色牙は65ってカス威力のくせに命中100じゃないのがマジで終わってる

86 24/01/03(水)13:38:06 No.1142098833

最終進化ゴーストだとジュペッタがぶっちぎりでやばいと思う 見た瞬間頭抱える種族値してる

87 24/01/03(水)13:39:19 No.1142099287

>ゲンガーはなんか初代からずっと中堅ポジよね >強すぎずかといって弱いわけでもなし メガあった頃はトップだったじゃん…

88 24/01/03(水)13:39:58 No.1142099543

わざわざ浮遊消されるやつが中堅で済むわけないだろ

89 24/01/03(水)13:40:06 No.1142099592

>>三色パンチも普通に弱い方だからな… >4倍突く前提みたいなところはあるからな >更に弱い牙に至ってはマジでどうしろと? シャドーパンチはさらに弱いぞ

90 24/01/03(水)13:40:30 No.1142099747

浮遊もさほど強い特性じゃないよなぁ 無効プラスαの特性とか沢山あるし

91 24/01/03(水)13:40:42 No.1142099814

ルビサファになって物理特殊の仕組み理解した当時小学生だけど こいつらどう使うってんだよってポケモン多すぎ問題に気付いて悲しかなった

92 24/01/03(水)13:40:52 No.1142099873

最近考えられ始めてるからまあそのうちもっと調整入れてきそうだな 三年に一回くらいだからいつになるかわからんのが問題だけど

93 24/01/03(水)13:41:45 No.1142100172

>>ゲンガーはなんか初代からずっと中堅ポジよね >>強すぎずかといって弱いわけでもなし >メガあった頃はトップだったじゃん… 催眠術の命中70だった頃も暴れてたじゃん…

94 24/01/03(水)13:41:57 No.1142100261

浮遊が重宝されるのは環境に強い地面タイプが多いというメタ的な理由が大きい 単体で見るとむしろ微妙寄り

95 24/01/03(水)13:42:04 No.1142100309

道づれナーフと浮遊削除でダブルでお仕置きされるくらいには暴れてた

96 24/01/03(水)13:42:07 No.1142100335

ホウエン種族値が両刀なのって技の物理特殊が分かれてなかった名残なのか…

97 24/01/03(水)13:42:12 No.1142100374

>浮遊もさほど強い特性じゃないよなぁ >無効プラスαの特性とか沢山あるし 貰い火や貯水に比べると等倍や抜群をカバーできる形で浮遊してる子が多いから劣化に感じないのはある 扇風機は知らん

98 24/01/03(水)13:42:39 No.1142100552

単純に地面が強いから浮遊は強い

99 24/01/03(水)13:42:53 No.1142100619

ゲンガーがずっと中堅なんて調べたら全然そんなわけないのすぐわかるだろ…

100 24/01/03(水)13:43:10 No.1142100726

>浮遊もさほど強い特性じゃないよなぁ >無効プラスαの特性とか沢山あるし 今作の地面の強さ見ると今まで以上に強く感じるが…

101 24/01/03(水)13:43:46 No.1142100935

そういやメガとキョダイ両方貰ってるのって初代御三家とゲンガーぐらいか?

102 24/01/03(水)13:44:20 No.1142101120

バトレボの頃も催眠でいやらしかったし メガの輪投げゲンガーとか許されざる存在だったぜ…

103 24/01/03(水)13:44:23 No.1142101133

初代はゴースト技がしたでなめるしかなかったから物理でも良かったんだな よくねえよゴースト自体ゲンガー系列しかいねえんだぞ

104 24/01/03(水)13:44:47 No.1142101266

>五世代の頃の御三家の夢特性なんて適当だよ そもそも第五世代の頃はかちきないからな!

105 24/01/03(水)13:44:52 No.1142101292

前作前々作はフィールドの影響受けられないのもデメリットだったからな… しかも剣盾はダイジェットだから浮遊より飛行でいいし

106 24/01/03(水)13:44:58 No.1142101314

ゲンガーはサンムーンまで上位で今中堅くらい

107 24/01/03(水)13:45:24 No.1142101463

昔から地面は強タイプだったからな そこら中から吹雪が飛んできた初代でさえ居場所があったくらいだ

108 24/01/03(水)13:45:29 No.1142101489

第三世代は3色パンチ 第四世代は催眠 第五世代はよく覚えてないけどなんか色々やってた 第六世代はメガゲン って感じのイメージ

109 24/01/03(水)13:45:32 No.1142101512

オーダイルはタイプ一致でちからずく適用される中じゃ一番火力高いアクアブレイク貰えてるんだから普通に当たりじゃないか? それ以上を求めるならちからずくが乗る水物理技が不甲斐ないって話になるし

110 24/01/03(水)13:45:54 No.1142101617

>前作前々作はフィールドの影響受けられないのもデメリットだったからな… >しかも剣盾はダイジェットだから浮遊より飛行でいいし 浮いてるエスパーと浮いてないエスパーの格差とかあったな…

111 24/01/03(水)13:46:06 No.1142101674

>エビワラーは何考えて作ったんだ? パンツの鬼

112 24/01/03(水)13:46:55 No.1142101951

ホウエン産やたら両刀数値多かったのって配慮してたからだったのか…

113 24/01/03(水)13:47:25 No.1142102098

今作の地面はディンルーって化け物出てきたと思ったらDLCでアチグマも生えてきたからな…

114 24/01/03(水)13:47:33 No.1142102151

>エビワラーは何考えて作ったんだ? ドレパンの使い手が少なかった頃はビルドレイン使いとして侮れないものを持っていたよ 第五世代にローブシンとズルズキンにすべてを奪われたけど

115 24/01/03(水)13:47:40 No.1142102186

>オーダイルはタイプ一致でちからずく適用される中じゃ一番火力高いアクアブレイク貰えてるんだから普通に当たりじゃないか? >それ以上を求めるならちからずくが乗る水物理技が不甲斐ないって話になるし 単品で見れば間違いなく当たり特性なんだけど水物理の競合と比べると他がちからもちだの適応力だの水泡だの持ってるのがね…

116 24/01/03(水)13:48:14 No.1142102366

メガトンパンチとキックがノーマルなのも冷静に考えると頭おかしいよな

117 24/01/03(水)13:48:39 No.1142102484

物理判定のタイプと特殊判定のタイプの数を揃えておきたかったから新タイプの鋼は物理で悪は特殊になっただけだとは思う 追加する時にゴーストと悪入れ替えれば良かったんだろうけどね…

118 24/01/03(水)13:48:44 No.1142102513

>メガトンパンチとキックがノーマルなのも冷静に考えると頭おかしいよな 俺の初代プクリンのメインウェポンだから…

119 24/01/03(水)13:49:08 No.1142102638

>ホウエン産やたら両刀数値多かったのって配慮してたからだったのか… 金銀が耐久クソゲー多かったのもあるのかな…とぼんやり思ってる

120 24/01/03(水)13:50:10 No.1142102955

>>メガトンパンチとキックがノーマルなのも冷静に考えると頭おかしいよな >俺の初代ギエピーのメインウェポンだから…

121 24/01/03(水)13:50:38 No.1142103101

タイプの都合で合わせてるとしたら複合が両方特殊のニューラサメハダーシザリガーノクタスダーテングあたりは普通に特殊特化でいいはずなんであんまり関係ないと思う

122 24/01/03(水)13:51:38 No.1142103424

金銀時代の公式試合であまりに長すぎて司会が怒って帰った逸話あるからな 耐久に関しては厳し目の調整してると思う

123 24/01/03(水)13:52:00 No.1142103543

>俺の初代ラッキーのメインウェポンだから…

124 24/01/03(水)13:52:23 No.1142103649

ゲンガーに浮遊返してもいいんじゃないか

125 24/01/03(水)13:52:27 No.1142103670

>>ホウエン産やたら両刀数値多かったのって配慮してたからだったのか… >金銀が耐久クソゲー多かったのもあるのかな…とぼんやり思ってる 結局第3世代最後までカビゴンメタグロスミロカロスが最強だったからあの時代にバランスの取れたポケモン作っちゃいけなかったのは確か

126 24/01/03(水)13:52:52 No.1142103794

タイプで物理特殊分かれてるとか子供の頃一切知らなかった まあ知らなくてもクリアする分には何とかなるんだけど

127 24/01/03(水)13:53:08 No.1142103880

ゴーストは物理無効にしてほしかった

128 24/01/03(水)13:53:11 No.1142103893

再生技のPP減らしたりサーフゴー実装したり受けル殺したいのは感じる

129 24/01/03(水)13:53:14 No.1142103905

耐久ができないダブルが公式になったり公式は耐久は絶対許さないという姿勢はあると思う

130 24/01/03(水)13:53:31 No.1142103972

>ゴーストは物理無効にしてほしかった クソゲー加速させるのやめろ

131 24/01/03(水)13:54:08 No.1142104176

>タイプで物理特殊分かれてるとか子供の頃一切知らなかった >まあ知らなくてもクリアする分には何とかなるんだけど 逆に自分はダイパやった時に技ごとに物理特殊違うことに最後の方までずっと気がつかなかった レントラーでミロカロスにスパークしてミラーコートされてやべえ死ぬ!と思ったら不発してびっくりした思い出がある

132 24/01/03(水)13:54:30 No.1142104271

じゃあ耐久できる技や道具出すなや!

133 24/01/03(水)13:54:40 No.1142104341

>ゴーストは物理無効にしてほしかった じゃあ特殊技で即死しろよな

134 24/01/03(水)13:54:49 No.1142104384

世代進むごとに試合のテンポ上げて回転率よくしようとしてるのは分かる 今の時代他の娯楽ともユーザーの時間奪い合いだしね

135 24/01/03(水)13:55:27 No.1142104568

耐久型消し去りたいのかなって思わせてラッシャとかグライ追加するのはなんなんだ

136 24/01/03(水)13:55:48 No.1142104681

>レントラーでミロカロスにスパークしてミラーコートされてやべえ死ぬ!と思ったら不発してびっくりした思い出がある それ言われると俺はソーナンス初めて会った時ミラーコートって何する技なんだコレって思ったし スマブラDXでなんか殴ると反撃してくるのも何コイツってなってたな

137 24/01/03(水)13:55:59 No.1142104745

ダイマ演出なくなってだいぶ試合スピード上がったのは感じる

138 24/01/03(水)13:56:28 No.1142104903

ラッシャラウドドオーはザシアン意識なんかなぁ グライオンは復活したけどめちゃくちゃ弱くなったからまあ別に

139 24/01/03(水)13:57:04 No.1142105085

>耐久型消し去りたいのかなって思わせてラッシャとかグライ追加するのはなんなんだ 耐久型消し去りたいから現環境にも耐久型置いてすり潰し方を効率よく検証してる

140 24/01/03(水)13:57:33 No.1142105229

耐久とはまた違うけどステロ撒いて吹き飛ばす一番絵面のつまらん戦法はいつの世も大人気だし… まあ絵面がつまらんだけでやってる方は楽しいからやるが…

141 24/01/03(水)13:57:35 No.1142105241

>耐久型消し去りたいのかなって思わせてラッシャとかグライ追加するのはなんなんだ いなかったらいないで高速アタッカー同士で殴り合うだけだから天下を取らない程度にエッセンスとしてはいて欲しい見たいな? 詰みアタッカーと高速アタッカーと耐久で三すくみさせたいんかなって思う部分はなくはない

142 24/01/03(水)13:58:03 No.1142105396

>ラッシャラウドドオーはザシアン意識なんかなぁ 姉上のメインウェポンに露骨にタイプ有利なの出してきたなと当時真っ先に思った

143 24/01/03(水)13:58:34 No.1142105568

カバルドン一生同じことやってんな

144 24/01/03(水)13:58:43 No.1142105608

dlcの一撃技の没収っぷり見てるとラッシャディンルーパオに渡したのまずかったって思ったんだろうな

145 24/01/03(水)13:59:25 No.1142105785

連続技の演出はなんとかしてほしい ゲームボーイ時代のを引きずり過ぎ

146 24/01/03(水)13:59:32 No.1142105831

殴りが普通に強いポリ2はともかくサマヨールはもう流石に厳しくなってきたかな

147 24/01/03(水)13:59:53 No.1142105952

>ホウエン産やたら両刀数値多かったのって配慮してたからだったのか… ホウエンの悪タイプは攻撃が高かったり両刀気質の奴が多いけど複合先も特殊タイプだからそういう配慮ではないはず 将来的に物理と特殊を技ごとに分ける想定での配慮はしてたかもしれない

148 24/01/03(水)14:00:08 No.1142106024

受けループはまあいい塩梅の強さになったんじゃねえかなとは思う

149 24/01/03(水)14:00:18 No.1142106064

姉上はやり過ぎだったからな 種族値720を効率的に振るべきではなかった

150 24/01/03(水)14:00:25 No.1142106109

ポリゴンはZの方もなんか妙にテラス環境がしっくりきてて楽しそう

151 24/01/03(水)14:00:33 No.1142106152

天然組が活躍してた頃のレートにはザシアン入れないしただただ凡百の積みアタッカーが死滅しただけな気はするが…

152 24/01/03(水)14:00:36 No.1142106167

耐久型完全にいなくなるとゲームの幅少なくなってそれはそれでつまらんからな… 剣縦末期が電磁波ゲーだったの見て電磁波没収したりする程度には環境考えて調整するようになったんだなと思った

153 24/01/03(水)14:01:12 No.1142106357

受けループはいてもいいけど天下取ったらダメくらいの認識は間違く持ってるんだろうなと再生技のPP的にも強い意志を感じる

154 24/01/03(水)14:01:40 No.1142106490

>受けループはまあいい塩梅の強さになったんじゃねえかなとは思う やってて面白くないしサーフゴー一匹に殺されてる今のでちょうどいいわってなる

155 24/01/03(水)14:02:14 No.1142106679

高S高火力が流行るとどうしてもそれを殺すためにまひが流行るからな… 今回だとさらにそのカウンターにでんきテラスまで考慮しないといけなくてより混乱を生む

156 24/01/03(水)14:03:52 No.1142107158

ホウエン配分は金銀が耐久ゲーだったから耐久面に数値振るの日和った結果じゃない?

157 24/01/03(水)14:03:56 No.1142107182

>受けループはいてもいいけど天下取ったらダメくらいの認識は間違く持ってるんだろうなと再生技のPP的にも強い意志を感じる 受けルはどんだけ強くても使ってる側も効率悪すぎるからあんまり使用率は上がらん気はするけどね… まあ強すぎるよりは弱い方が絶対いい

158 24/01/03(水)14:04:17 No.1142107298

>受けループはいてもいいけど天下取ったらダメくらいの認識は間違く持ってるんだろうなと再生技のPP的にも強い意志を感じる ダブルレートでは結果を残せるのに公式大会では時間制限の都合で一生結果を残せないガードシェアラッキー系構築に悲しき過去…

159 24/01/03(水)14:04:22 No.1142107325

強い地面増えたのは剣盾が電磁波環境意識してのことなんかな それとしばらくサンダーの天下だったのもあるか

160 24/01/03(水)14:04:23 No.1142107330

今作は毒びしが環境の中心になったりとかは結構新鮮だった

161 24/01/03(水)14:05:08 No.1142107562

はねやすめでもしないとサンダーに地面技効かねえだろ!

162 24/01/03(水)14:05:13 No.1142107589

シザリガーは夢で適応力を手に入れた結果一般ポケモンでは悪特殊最強火力になったよ シザリガー以上はイーユイ メガヘルガー イベルタルの3匹

163 24/01/03(水)14:05:25 No.1142107626

>ホウエン配分は金銀が耐久ゲーだったから耐久面に数値振るの日和った結果じゃない? 努力値全ステに振れなくしたのもその一環だろうと思う

164 24/01/03(水)14:05:43 No.1142107706

キラフロルが絶妙なんだよな…

165 24/01/03(水)14:05:44 No.1142107713

>受けルはどんだけ強くても使ってる側も効率悪すぎるからあんまり使用率は上がらん気はするけどね… TODの分数によるかな TODが早ければ早いほど効率が良くなるから剣盾のTOD20分ルールの時とか上位勢みんな受けループ使ってた

166 24/01/03(水)14:06:04 No.1142107802

>はねやすめでもしないとサンダーに地面技効かねえだろ! 電気無効なだけでかなりのアドじゃない? 実際今電気死んでるし

167 24/01/03(水)14:06:56 No.1142108047

久しぶりに飛行技が全然飛んでこない環境 飛行ポケモンや飛行テラスは多いけど

168 24/01/03(水)14:07:51 No.1142108299

>努力値全ステに振れなくしたのもその一環だろうと思う 限りある努力値配分で言ったら攻撃側がAorC252にしか振れないのに対して受ける側はHBorHDに504使えるから耐久側の方が有利ではある

169 24/01/03(水)14:08:30 No.1142108479

飛行の通り自体は相変わらずいい環境だけど単純に強い飛行技持ってる飛行ポケがいないだけか

170 24/01/03(水)14:09:15 No.1142108695

>飛行の通り自体は相変わらずいい環境だけど単純に強い飛行技持ってる飛行ポケがいないだけか 基本的に飛行の高火力技って絶妙に使いにくいのが多い

171 24/01/03(水)14:09:21 No.1142108727

ランドやカイリューとかの飛行技貧弱な飛行が中心だからね…

172 24/01/03(水)14:09:58 No.1142108924

鳥ポケモンのブレイブバードの占有を許すな

173 24/01/03(水)14:10:09 No.1142108966

ダイマはダイジェット考えたやつは一回ぶん殴った方がいいと思うけど 飛行技ってだけで今まで見向きもされなかった技が採用されたり ダイマ枯らし目的でまともに使われることのなかったとびはねるとかそらをとぶが採用されるのは面白くはあった

174 24/01/03(水)14:10:35 No.1142109092

ダイマなしでサンダーで素暴風するのも勇気いるし サンダー自体があんまり環境にも刺さってないしなぁ…

175 24/01/03(水)14:10:42 No.1142109124

エアロブラストもっと配っていいよ

176 24/01/03(水)14:10:43 No.1142109127

エビワラーはインファに拳乗ればまだ

177 24/01/03(水)14:10:48 No.1142109155

仮にカイリューがアクロバットとダブルウィング覚えたら多分いっぱい飛んでくる環境になったんだろうなって

178 <a href="mailto:クロバット">24/01/03(水)14:11:10</a> [クロバット] No.1142109270

>鳥ポケモンのブレイブバードの占有を許すな そうだそうだ

179 24/01/03(水)14:11:11 No.1142109277

飛行を弱くしようという意志は感じられるけど飛行タイプが飛行テラバ使うのはだいぶ歪

180 24/01/03(水)14:11:12 No.1142109281

飛行物理って癖が強いどころか強い技貰えない事が多いよなぁ… という所にスカイスキンを思いついたカイロスは凄く偉いよねってボーマンダが褒めてた

181 24/01/03(水)14:11:20 No.1142109325

あと性能以前に暴風もアクロバットもブレイブバードも思ったより持ってない奴多いんだよな…

182 24/01/03(水)14:11:25 No.1142109354

ゲーフリの人マジ何考えてたのか本当に気になる 赤緑のタイプの強弱とポケモンの割り振りとかどうやって決めたのか当時の資料公開してくれないかな

183 24/01/03(水)14:11:28 No.1142109376

電気が死んでるのは範囲狭すぎるうえに火力足りないからだ レジエレキという例外も過去にいたが

184 24/01/03(水)14:11:33 No.1142109408

>エアロブラストもっと配っていいよ でもルギアは焼けた塔見捨てる程度の薄情者だしなぁ…

185 24/01/03(水)14:11:39 No.1142109439

カイリューにダブルウィング渡さない理性がゲーフリにもあったことに少し驚いている

186 24/01/03(水)14:12:02 No.1142109545

80/100の技は基本として全タイプに配れよな

187 24/01/03(水)14:12:26 No.1142109660

ダブルウイングはあげられないけどスケショで我慢してねという配慮だ

188 24/01/03(水)14:12:32 No.1142109685

ルギアのかっこいいビーム実装していいのよ

189 24/01/03(水)14:12:34 No.1142109703

>ゲーフリの人マジ何考えてたのか本当に気になる >赤緑のタイプの強弱とポケモンの割り振りとかどうやって決めたのか当時の資料公開してくれないかな 金銀で鋼の炎弱点は後から追加されたのはわかってるよ

190 24/01/03(水)14:12:47 No.1142109764

>80/100の技は基本として全タイプに配れよな やだ!90/100を基本にして!

191 24/01/03(水)14:12:56 No.1142109813

>ダイマはダイジェット考えたやつは一回ぶん殴った方がいいと思うけど ダイジェットは飛行がフィールド効果得られないから強くした方がいいのか?みたいな塩梅で考えられてた気がする フィールド効果があった上で強くなる技も新規に増えたし

192 24/01/03(水)14:13:13 No.1142109904

>金銀で鋼の炎弱点は後から追加されたのはわかってるよ 嘘だろ…

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