24/01/03(水)11:20:17 ジーコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704248417137.webp 24/01/03(水)11:20:17 No.1142053443
ジーコ作ってるんだけどなんで世のゲームはバグだらけなのか理解したわ デバッグなんて通しプレイで1回クリアできれば良いよね
1 24/01/03(水)11:21:07 No.1142053691
ジーコは壁抜けみたいなのがある作品が結構ある
2 24/01/03(水)11:22:15 No.1142054045
そういう精神で売り出されたジーコですぐ進行不能になってブチぎれること数多…
3 24/01/03(水)11:22:48 No.1142054221
>ジーコは壁抜けみたいなのがある作品が結構ある えっ!このタイル通行できるの!?
4 24/01/03(水)11:22:52 No.1142054244
物によっちゃあ作るより大変だよデバッグ
5 24/01/03(水)11:23:08 No.1142054320
洋ゲーとかクリアできりゃいいだろの精神だしな さすがにクリア不能になるバグとかは対応するけど 細かいバグとかは直してる時間の方がコスト的に勿体無いでしょみたいな感じ
6 24/01/03(水)11:23:22 No.1142054393
>ジーコ作ってるんだけど 凄い頑張って >デバッグなんて通しプレイで1回クリアできれば良いよね こやつの首を刎ねい
7 24/01/03(水)11:23:39 No.1142054479
製作者ひとりでデバッグもするのが無茶なんだ テストプレイしてもらおう!
8 24/01/03(水)11:23:52 No.1142054545
>デバッグなんて通しプレイで1回クリアできれば良いよね 消えろ邪悪な監
9 24/01/03(水)11:24:05 No.1142054601
もんむすのバグ取りが今すんげー事になってんな…
10 24/01/03(水)11:24:13 No.1142054647
>>ジーコは壁抜けみたいなのがある作品が結構ある >えっ!このタイル通行できるの!? タイル同士が重なった時に通行設定が想定外になるケースとかが結構ね…
11 24/01/03(水)11:24:23 No.1142054699
世の中にはなんでそんなことするのかわからない行動でバグを見つけるプレイヤーも居る
12 24/01/03(水)11:24:38 No.1142054790
ジーコどころか適当なゲーム作るのですらまぁ…ね
13 24/01/03(水)11:24:57 No.1142054908
パズルゲームで使用キャラごとの特殊効果入れる程度でも ちょっと条件が重なった程度でわけがわからなくなるぜ!
14 24/01/03(水)11:25:59 No.1142055257
特殊なバグ見逃すのはいいけど たまにメイン進行を普通にやっててバグるやつがある…
15 24/01/03(水)11:26:09 No.1142055303
これテストしたのか?って見るけどテストしてるからかろうじて遊べるものが売られている…
16 24/01/03(水)11:26:10 No.1142055308
ジーコじゃないけど昔フリゲー作ってて プレイヤー側がチートして発生したバグで進行不可能になって文句言われた事ならある 流石にキレそうだった
17 24/01/03(水)11:26:14 No.1142055329
個人制作でデバッグ甘いのは別にいいよクリア不能とかじゃなければ そのミニゲームは本当に面白いのかテストしてから世に出してくれ
18 24/01/03(水)11:26:15 No.1142055340
デバッガー(購入者)
19 24/01/03(水)11:26:35 No.1142055472
>>ジーコは壁抜けみたいなのがある作品が結構ある >えっ!このタイル通行できるの!? タイルの設定が全て正しいことなんてめったに無い印象がある…
20 24/01/03(水)11:26:39 No.1142055495
ジーコの場合は 変なところ壁抜けできちゃったりする類いのバグなら そういうことするプレイヤーが悪い!でいいよな
21 24/01/03(水)11:27:29 No.1142055777
とりあえず樽と箪笥は全部触ってみるだろ? おっとすり抜けた…
22 24/01/03(水)11:27:36 No.1142055821
バグはいいけど不便は許さないよ
23 24/01/03(水)11:27:56 No.1142055927
普通にプレイしてて頻発するようなバグでもない限りは別に気にしないよ! バグより難易度調整とかそっちを重視してくれ
24 24/01/03(水)11:28:24 No.1142056091
変なところ抜けられるけど別に何か影響があるわけでもない くらいのバグだと誰も報告しないまま放置され続けることはよくある
25 24/01/03(水)11:28:31 No.1142056133
斜め移動はやめとけ
26 24/01/03(水)11:29:16 No.1142056370
デジタルカードゲームのデバッグとかどうやってるんだろうと思う MtGとか遊戯王なんてカード毎に個別の効果あるよね?
27 24/01/03(水)11:29:27 No.1142056432
>斜め移動はやめとけ 1倍と1倍が合わさって2倍の移動速度!
28 24/01/03(水)11:29:56 No.1142056591
エロシーンの音声が別の音声と入れ替わってるのぐらいしか遭遇してないけど なんでこんな分かりやすいのがスルーされてたのかは分からない
29 24/01/03(水)11:30:03 No.1142056627
比較的最近?話題になった転生ブレイブとか1回すら作者クリアしてねーぞ
30 24/01/03(水)11:30:27 No.1142056749
キャラに話しかける方向によってイベントが詰むとかに出会うと監督の評価一気に下がるよね
31 24/01/03(水)11:30:44 No.1142056837
単体テストが全部上手くいってるので結合も上手くいくだろうからヨシ!
32 24/01/03(水)11:30:57 No.1142056902
>>斜め移動はやめとけ >1倍と1倍が合わさって2倍の移動速度! まあ移動が速くなるくらいならちょっとお得な程度だし… 置いてある障害物をすり抜けられるのはデバッグしろ
33 画像ファイル名:1704249066922.png 24/01/03(水)11:31:06 No.1142056944
こんな感じの2マスサイズの木で上のマスが通り抜け可能なの気づかなくて背景部分に侵入できるミス好き
34 24/01/03(水)11:31:06 No.1142056945
理解しすぎたユーザー居ると有料デバッガーでいいからはよ出せ!と うるせぇ!発売してから不具合対策したくねぇんだよ新作作らせろ!で 作者とファンが喧嘩してたりする
35 24/01/03(水)11:32:05 No.1142057244
>比較的最近?話題になった転生ブレイブとか1回すら作者クリアしてねーぞ あれはそもそも販売に出して良いのかな… コンシューマなら消費者庁に怒られそうだ
36 24/01/03(水)11:32:09 No.1142057266
「」が作ったジーコはやたら完成度高くて世間の評判もいい3D機械姦人格排泄のやつしか知らないな…
37 24/01/03(水)11:32:49 No.1142057445
>単体テストが全部上手くいってるので結合も上手くいくだろうからヨシ! 受け入れテストに至っては考慮すらされていない
38 24/01/03(水)11:33:10 No.1142057564
一回ゲーム作ると世に出てるゲームが化け物に見えてくるぞ
39 24/01/03(水)11:33:10 No.1142057572
その勇を見ろ! 時間がないという理由でデバッグどころか通しプレイすらしてない状態で発売したぞ!
40 24/01/03(水)11:33:21 No.1142057626
もん娘はデバッグ方向が400超えて吹いた
41 24/01/03(水)11:33:22 No.1142057638
>「」が作ったジーコはやたら完成度高くて世間の評判もいい3D機械姦人格排泄のやつしか知らないな… 面白くはあったけどシコれるの最初だけで中盤以降全部ギャグですよねあれ
42 24/01/03(水)11:33:34 No.1142057693
とりあえずで発売して問題出たらパッチ当てる商法に文句言ってたけど同人ジーコとはいえ手前でゲーム作るようになったら気持ちわかるようになった 2Dの適当なエロゲーですらデバッグ嫌なのに3Dで美麗グラフィックでオープンワールドのゲームデバッグなんかやってたら永遠に発売できんわってなる
43 24/01/03(水)11:33:37 No.1142057717
テストプレイしているうちにどうもヌルすぎるような気がしてきた… もっと手応えあるように調整するか…
44 24/01/03(水)11:33:43 No.1142057761
ツクール2000のころは自分で直しながらやってたな…
45 24/01/03(水)11:33:51 No.1142057807
>「」が作ったジーコはやたら完成度高くて世間の評判もいい3D機械姦人格排泄のやつしか知らないな… なにそれ気になる
46 24/01/03(水)11:33:53 No.1142057824
>>単体テストが全部上手くいってるので結合も上手くいくだろうからヨシ! >受け入れテストに至っては考慮すらされていない お客さんが何か言ってきたら拭けばいいから…
47 24/01/03(水)11:34:08 No.1142057885
>比較的最近?話題になった転生ブレイブとか1回すら作者クリアしてねーぞ でもあれ割とアプデというか修正されてるんだよな いやアレを修正と呼んでいいのかどうかは微妙な所だけど…
48 24/01/03(水)11:34:22 No.1142057949
>なにそれ気になる アクメブラスター
49 24/01/03(水)11:34:54 No.1142058129
書き込みをした人によって削除されました
50 24/01/03(水)11:35:24 No.1142058274
新しい便と作るのは楽しいけどデバッグは楽しくないし…
51 24/01/03(水)11:35:29 No.1142058303
>とりあえずで発売して問題出たらパッチ当てる商法に文句言ってたけど同人ジーコとはいえ手前でゲーム作るようになったら気持ちわかるようになった >2Dの適当なエロゲーですらデバッグ嫌なのに3Dで美麗グラフィックでオープンワールドのゲームデバッグなんかやってたら永遠に発売できんわってなる パッチ当てるのはいいけどジーコで数Gあるファイルを毎回DLさせるようなところはクソだと思う
52 24/01/03(水)11:35:39 No.1142058358
>「」が作ったジーコはやたら完成度高くて世間の評判もいい3D機械姦人格排泄のやつしか知らないな… 今デスマンでRTAされてるスライムジーコのやつが「」製だったはず
53 24/01/03(水)11:35:47 No.1142058412
MDはクソマイナーなテーマの専用カウンターも律儀に用意してあるとかだったかな
54 24/01/03(水)11:35:51 No.1142058428
>面白くはあったけどシコれるの最初だけで中盤以降全部ギャグですよねあれ 人格排泄取り扱う界隈基準ならあれくらいの大袈裟なシチュは平常運転みたいなもんだ
55 24/01/03(水)11:36:25 No.1142058620
まあ売り物にしないならデバッグ適当でも良いよ… 自分で遊ぶだけじゃなく配布するなら注意はしろ
56 24/01/03(水)11:36:37 No.1142058675
ほとんどのジーコは家具から建物の壁に移動出来る気がする 特に意味はないが
57 24/01/03(水)11:37:03 No.1142058799
>なにそれ気になる 監督の名前がうま味貴婦人でK先生が出てきてだが今は違う!するよ
58 24/01/03(水)11:37:27 No.1142058920
MVMZは仕様で通行設定変なことになるケースがあるから 変な通り抜け方できるとこがよくある
59 24/01/03(水)11:37:39 No.1142059000
壁の上側のタイルに樽や壺を仕込んで道塞いでおくのを怠ると即抜け道にされる
60 24/01/03(水)11:37:58 No.1142059092
処女クリアしたくて頑なにエロイベントを回避しまくるプレイヤーが悪いんですよ
61 24/01/03(水)11:38:26 No.1142059206
意味わからん条件のバグ見つけ出すユーザーもバグみたいな存在だと思う
62 24/01/03(水)11:38:30 No.1142059228
自由度とバグは比例する
63 24/01/03(水)11:38:45 No.1142059311
だからこうしてプラグインで弄ったリージョンを念入りに敷き詰めて通れないようにする
64 24/01/03(水)11:39:11 No.1142059464
もしかして本業ありながらゲーム作るの無理じゃね?
65 24/01/03(水)11:40:15 No.1142059840
正常系は通ったから異常系はユーザー!任せた!
66 24/01/03(水)11:40:26 No.1142059891
いいよね開発者のチェックでバグらなかったけど売り出したら多発する不具合報告
67 24/01/03(水)11:40:44 No.1142059970
>もしかして本業ありながらゲーム作るの無理じゃね? 短時間でもコツコツ進めて大作病患わなければ作れるさ
68 24/01/03(水)11:41:05 No.1142060088
デバッグをボランティアでやってくれる団体とかどこかにないかな
69 24/01/03(水)11:41:43 No.1142060319
正直入念にバグ潰す作業に時間取られるならその時間使ってゲームを面白くしてくれとは思う
70 24/01/03(水)11:42:21 No.1142060517
>いいよね開発者のチェックでバグらなかったけど売り出したら多発する不具合報告 作ってる側は全て理解したつもりで思い込みとかが生まれちゃうからね… 俺がバグ見つけるの得意なのはあんまり理解してないで何でもやろうとするからだと思ってる
71 24/01/03(水)11:42:47 No.1142060648
>いいよね開発者のチェックでバグらなかったけど売り出したら多発する不具合報告 開発環境では発生しないとかザラだからね…
72 24/01/03(水)11:42:48 No.1142060655
>デバッグをボランティアでやってくれる団体とかどこかにないかな それこそ支援サイト限定で少数に声かけて先行プレイ&デバッグやってもらえばいいんじゃないか 団体だと流出怖いし
73 24/01/03(水)11:42:50 No.1142060671
プレイ時間1時間のジーコ制作に最低100時間掛かるって話だからまあ大変
74 24/01/03(水)11:43:25 No.1142060870
>正直入念にバグ潰す作業に時間取られるならその時間使ってゲームを面白くしてくれとは思う ああ…だが進行不能バグだけは許さない
75 24/01/03(水)11:43:29 No.1142060901
ツクールの通行設定◯☓☆ポチポチ付けるのめんどい…
76 24/01/03(水)11:43:49 No.1142061021
>正直入念にバグ潰す作業に時間取られるならその時間使ってゲームを面白くしてくれとは思う 追加要素で面白くしてやろう!なんてそれこそバグがどんどん増えるぞ
77 24/01/03(水)11:43:57 No.1142061064
デバッグついでに感想まで付いてきそうだけどそれ以上の好き勝手な要望が飛んできそう
78 24/01/03(水)11:44:06 No.1142061108
ツクールMVで作って自分でテストプレイして動いたからアツマールに上げてみると真っ暗でプレイできなかったの思い出した プラグインの不具合だったけど
79 24/01/03(水)11:44:17 No.1142061163
>追加要素で面白くしてやろう!なんてそれこそバグがどんどん増えるぞ その追加要素が本当に面白いなら別にいいよ 本当に面白いんだよな? な?
80 24/01/03(水)11:44:23 No.1142061191
動かす側に対していつも思うなんでそんな操作しちゃったの?
81 24/01/03(水)11:45:33 No.1142061567
開発者は正規手順が分かってるからどうしてもズレた行動しにくいからな…
82 24/01/03(水)11:45:38 No.1142061601
>動かす側に対していつも思うなんでそんな操作しちゃったの? 作ってる方はその先をしってるから操作が限定されてるけどはじめてやるプレイヤーはそうではないから
83 24/01/03(水)11:45:55 No.1142061699
ゲーム内容が苦痛なのに有利なバグは潰すみたいな監督はマジでブチギレるからバグ取りはほどほどでいいよ…
84 24/01/03(水)11:46:10 No.1142061764
暗号化するとちゃんと動かなくなるやつとかはかなり凶悪
85 24/01/03(水)11:46:10 No.1142061766
遊べなくなる進行不能とバランス崩壊する無限増殖系だけチェックを重点的にやるんだ 壁を抜けられた先に重要なものがないマップはチェックなしでいい
86 24/01/03(水)11:46:30 No.1142061883
>動かす側に対していつも思うなんでそんな操作しちゃったの? 無論壊すためだ(ゲームのバグ挙動探すの好き)
87 24/01/03(水)11:46:34 No.1142061903
NTRゲーで時間経過でシーンが進むタイプのゲームで家に入れなくて寝れないから時間進まねえんだけど!?ってなったり 女主人がゴブリンレイプ(未遂)!を食らった後に一勝部屋から出れないんだけど!?ってなったり 特定のエロシーン見るとツクールがエラー吐くんだけど!?ってなったり ジーコでも進行不可系のバグはちょいちょい遭遇する... どうやったか知らんけど回想セーブデータ配布してくれるひとありがとう...
88 24/01/03(水)11:46:38 No.1142061931
>>いいよね開発者のチェックでバグらなかったけど売り出したら多発する不具合報告 >開発環境では発生しないとかザラだからね… インストールフォルダのパスにスペースが含まれると発生するバグいいよね…
89 24/01/03(水)11:46:59 No.1142062057
>暗号化するとちゃんと動かなくなるやつとかはかなり凶悪 おお…そんなのあるのか…
90 24/01/03(水)11:47:02 No.1142062073
小規模開発ジーコでも完全に個人で作ってる作品とスタッフロールにデバッグ手伝ってくれた人の名前載ってる作品でだいぶ違うよね
91 24/01/03(水)11:47:15 No.1142062138
>>動かす側に対していつも思うなんでそんな操作しちゃったの? >無論壊すためだ(ゲームのバグ挙動探すの好き) こういう手合いが嫌いだから徹底的にバグは潰す気でやってる
92 24/01/03(水)11:47:35 No.1142062271
デバッグに精通している人は(ここなんかバグりそうだな…)でバグを発生させるし 発生する状況をまとめるのも得意と聞く
93 24/01/03(水)11:48:22 No.1142062516
>暗号化するとちゃんと動かなくなるやつとかはかなり凶悪 最終チェックはユーザーが実際に手にするデータでやるもんじゃないのか
94 24/01/03(水)11:48:26 No.1142062537
ツクールならバグったりバランスおかしくても自分で弄ればどうにかなるからいいよ
95 24/01/03(水)11:49:18 No.1142062813
商用ゲーだとローカライズでの誤訳とかも起こりうるからさらに大変だよな 誤) 被ダメージが上昇する。この効果は最大35%まで累積する 正) 被ダメージが最大35%上昇する。この効果は累積する
96 24/01/03(水)11:49:50 No.1142062951
テストプレイで自分だけ盛り上がるとチープな癖に面倒いだけゴミが出来上がるぜ
97 24/01/03(水)11:49:51 No.1142062954
ツクールがデータいじり放題で ウディタはできないんだっけ
98 24/01/03(水)11:49:53 No.1142062966
>>無論壊すためだ(ゲームのバグ挙動探すの好き) >こういう手合いが嫌いだから徹底的にバグは潰す気でやってる プレイヤーはズルをすると無類の快感を得るから多少は大目に見ましょうみたいなことを某有名なゲーム制作界隈の人が言ってた
99 24/01/03(水)11:49:53 No.1142062968
>>暗号化するとちゃんと動かなくなるやつとかはかなり凶悪 >最終チェックはユーザーが実際に手にするデータでやるもんじゃないのか なのでその段階で発覚すると結構工数的に大変なことになることがある
100 24/01/03(水)11:50:53 No.1142063285
>ツクールがデータいじり放題で >ウディタはできないんだっけ ツクールの方が難易度圧倒的に低いだけでどっちも出来る
101 24/01/03(水)11:51:09 No.1142063376
個人制作だしイベント起きないとかじゃなければバグは別にいいよ それよりプレイしたときの快適性の方に気を使ってほしい
102 24/01/03(水)11:51:15 No.1142063406
数値の調整もむずい やりごたえなんて期待されてないだろうからユルユルでいいんだろうけど
103 24/01/03(水)11:51:17 No.1142063419
ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する?
104 24/01/03(水)11:51:24 No.1142063459
ctrl+J
105 24/01/03(水)11:51:35 No.1142063530
ヴァンサバも壁抜け出来るよね
106 24/01/03(水)11:52:18 No.1142063777
>ヴァンサバも壁抜け出来るよね 速度上げすぎて突き抜けるアレはもはや一周回って仕様な気がした
107 24/01/03(水)11:52:24 No.1142063814
>ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する? フラグ管理ミスはじめ当たり前のようにしてる
108 24/01/03(水)11:52:25 No.1142063823
>ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する? その理屈で言ったら世の中のバグは9割以上存在しない
109 24/01/03(水)11:52:29 No.1142063835
>ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する? コモンイベント周り(特に自動や並列)とかプラグインの競合とかイベントのスイッチや変数とかのフラグミスとかいくらでも出るよ
110 24/01/03(水)11:52:43 No.1142063902
>数値の調整もむずい >やりごたえなんて期待されてないだろうからユルユルでいいんだろうけど 製作者がちょっとぬるすぎるかな?と感じた難易度がユーザーにとって適切な難易度だ
111 24/01/03(水)11:52:48 No.1142063924
ツクールくらいならそろそろAIデバッガー生まれないかなー
112 24/01/03(水)11:52:51 No.1142063942
ツクールはフラグミスと画像表示ミスはちょくちょく見る 画像表示ミスはこちらではどうにもならない…
113 24/01/03(水)11:53:12 No.1142064058
何故フォルダ名を全角にするんだい? 何故C直下に置かないんだい?
114 24/01/03(水)11:53:31 No.1142064184
>ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する? 作る側もプレーンな奴で満足しないだろうから 独自システムとか誰かが作ったシステムを組み合わせたらすぐに無茶苦茶になると思う
115 24/01/03(水)11:53:42 No.1142064242
不利なバグ見つけたらちゃんと報告する 有利なバグ見つけたら「」ちゃんにこっそり教えて作者には黙っておく
116 24/01/03(水)11:54:22 No.1142064476
支援サイトなんかで実質有料デバッグとかやってるよね 将来製品版を入手可能なコースとか作れたらもっと流行ると思うけどなあ
117 24/01/03(水)11:54:33 No.1142064540
デフォキャラデフォ戦でtkればええ!!
118 24/01/03(水)11:55:04 No.1142064698
>何故フォルダ名を全角にするんだい? >何故C直下に置かないんだい? C直下に!?
119 24/01/03(水)11:55:08 No.1142064723
>デバッグをボランティアでやってくれる団体とかどこかにないかな 個人だけどあるよ…
120 24/01/03(水)11:55:17 No.1142064766
>支援サイトなんかで実質有料デバッグとかやってるよね >将来製品版を入手可能なコースとか作れたらもっと流行ると思うけどなあ あも るう
121 24/01/03(水)11:55:33 No.1142064865
個人で作ってるのに戦闘バランスもうまいのもいれば チーム制で何人もいてシリアスな話で売ってるのにクソガバな戦闘にしかならないとこは何が違うんだろうな なぁ111
122 24/01/03(水)11:55:40 No.1142064887
RTAinJapanとか昔の作品ならいざ知らずそこそこ新しいと開発者悲鳴あげたりしそうだな…
123 24/01/03(水)11:55:46 No.1142064922
>何故フォルダ名を全角にするんだい? >何故C直下に置かないんだい? せめて想定はユーザフォルダ直下にしろ
124 24/01/03(水)11:55:48 No.1142064945
>数値の調整もむずい >やりごたえなんて期待されてないだろうからユルユルでいいんだろうけど ゲームの雰囲気によるかな… いかにもサクサクの抜きゲーですって感じならそれでいいけど 王道風RPGだとわりとしっかりした出来を期待されるしついでに難易度設定も要求される
125 24/01/03(水)11:56:01 No.1142065016
>デフォキャラデフォ戦でtkればええ!! (バグは出る)
126 24/01/03(水)11:56:15 No.1142065108
>数値の調整もむずい >やりごたえなんて期待されてないだろうからユルユルでいいんだろうけど やりごたえのバランスって一般商業に乗るようなゲームでも滅茶苦茶難しいから自信ないならユルユルくらいでええ! 素人が考えるやりごたえって高確率でめんどくさい仕様に直結するから!!!やめろ!!!!、
127 24/01/03(水)11:56:22 No.1142065138
>デフォキャラデフォ戦でtkればええ!! 通常攻撃が命中95とかで地味にストレスになってるんだってさ
128 24/01/03(水)11:56:27 No.1142065170
>個人だけどあるよ… 無償個人デバッグとか怖すぎるだろう
129 24/01/03(水)11:56:33 No.1142065200
C直下強要もあれ嫌なんだけど
130 24/01/03(水)11:56:56 No.1142065340
回想部屋のサムネイル消し忘れはジーコ製作者の9割が通ると言われているほどです
131 24/01/03(水)11:57:00 No.1142065360
ツクールだろうなんだろうが立てたフラグ消し忘れて進行不可系の不具合なんか幾らでも出るわい
132 24/01/03(水)11:57:02 No.1142065365
RTA見てるとそのバグ見つけ出す方が狂ってるのでは…?って時々なる
133 24/01/03(水)11:57:17 No.1142065437
Cフォーマットするか…
134 24/01/03(水)11:57:23 No.1142065460
デバッグで延期はそりゃ仕方ねえよってなるのに なんでそっから1ヶ月で追加シーン用意するとか抜かしてんだコイツは?と冷めた目で見てる
135 24/01/03(水)11:57:35 No.1142065520
明らかに進行できないバグを放置だけは止めてくれ それ以外はまぁいいよ
136 24/01/03(水)11:57:56 No.1142065640
C直下が当たり前とか作者がアホなパターンもあるしな…
137 24/01/03(水)11:58:25 No.1142065783
>RTAinJapanとか昔の作品ならいざ知らずそこそこ新しいと開発者悲鳴あげたりしそうだな… 解説に開発者来てもらって「そんな抜け方知らない…」ってこぼす作品もありもうした
138 24/01/03(水)11:58:31 No.1142065819
懺悔させてください 条件を満たさないと侵入禁止エリアに入ったら一歩後退する機能が作動しなくて強行突破してまだ見れないイベントを見れちゃうバグをちゃんと解明せずに物理的に入れないように壁作って対処しました
139 24/01/03(水)11:58:55 No.1142065951
精液ぶちまけるシーンのあとぶちまけられた精液が消えないみたいなバグはよく見る リロードすれば消えるからいちいち報告もしない
140 24/01/03(水)11:59:05 No.1142066012
ツクールはラスボスワンパンでふっ飛ばしたら何かどっかでフラグおかしくなってEDで止まるとか稀によくある
141 24/01/03(水)11:59:28 No.1142066154
実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか なお知人はいないものとする
142 24/01/03(水)11:59:43 No.1142066236
別に難易度高いなら高いでいいんだよ難易度高いのは悪ではないんだよ 素人の考える高難易度って単純に面倒臭い要素増やしたつまんないゲームになるんだよ…
143 24/01/03(水)11:59:44 No.1142066243
キャラ選択でキャンセルを選んだら キャンセルさんで良いですね?とシステム側が聞き返してきたのはちょっと面白かった
144 24/01/03(水)12:00:06 No.1142066357
フラグで管理する系はまじで管理しきれなくなるので逆転の発想でオープンワールド系で各地にイベ配置するのが良い
145 24/01/03(水)12:00:25 No.1142066464
立ち絵が残るのはゲームの問題ではないのでは
146 24/01/03(水)12:00:37 No.1142066525
デバック楽しくないよ?
147 24/01/03(水)12:00:38 No.1142066531
>実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか >なお知人はいないものとする 1作世に出してファンを作ってブログでファンにお願いする
148 24/01/03(水)12:00:40 No.1142066542
>実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか >なお知人はいないものとする 支援サイトの支援報酬としてデバッガーの権利を渡す 無論信用できそうな相手を選ぶ
149 24/01/03(水)12:01:04 No.1142066688
転ブレの進行不可能な場所をアプデで消したら更に壁あったのは天才だと思った
150 24/01/03(水)12:01:25 No.1142066778
>実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか >なお知人はいないものとする いっそスレ建てて「」にお願いするか!!!
151 24/01/03(水)12:01:26 No.1142066781
>キャンセルさんで良いですね?とシステム側が聞き返してきたのはちょっと面白かった じゃあいっそリセットさんのパロでキャンセルさん作ろう
152 24/01/03(水)12:01:26 No.1142066783
cienとか有料デバッカーなのでは
153 24/01/03(水)12:01:34 No.1142066825
壁近くのオブジェクトとか割とよくすり抜けできるよね
154 24/01/03(水)12:01:37 No.1142066846
バグ出ないからCG集ってやっぱ神だは
155 24/01/03(水)12:02:28 No.1142067077
Google Playはリリース前に複数人のデバッグが必須になって いよいよ本格的に個人開発者を潰しにかかってきたなと感じた
156 24/01/03(水)12:02:45 No.1142067162
作れば作るほどわかる一本道のありがたさ
157 24/01/03(水)12:02:54 No.1142067214
落ち着いて聞いて欲しい 「」が例に出すのはある程度売れてる作者であって世の製作者の大半は有志の有料デバッグなんてやってくれない
158 24/01/03(水)12:03:05 No.1142067269
>実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか >なお知人はいないものとする 有償なら本業レベルの人雇わんと割に合わんからツテないとちょっと難しそうだし本業レベルの人なら日給で万くらいは要ると思う 俺は元本業でそんくらいもらったしバグはめちゃくちゃ詳細に報告した
159 24/01/03(水)12:03:16 No.1142067315
やっぱノベルゲームだな…
160 24/01/03(水)12:03:16 No.1142067317
フリーシナリオ系はフラグ管理とかクッソ大変そう
161 24/01/03(水)12:03:42 No.1142067454
>Google Playはリリース前に複数人のデバッグが必須になって >いよいよ本格的に個人開発者を潰しにかかってきたなと感じた aiとかの粗製乱造見てるとそういう形にしていく方がマトモだと思うかな…
162 24/01/03(水)12:03:57 No.1142067534
小刻み体験版出る度にバグ報告してっけどもう2年はかかりそうだぜ! メンタル崩し出してコメント欄も支援者限定になったぜ!
163 24/01/03(水)12:04:11 No.1142067600
>バグ出ないからCG集ってやっぱ神だは ※たまに画像にミスがみつかる…
164 24/01/03(水)12:04:20 No.1142067655
支援サイトでの有料プランで先行体験版という名のデバッカー集うのが今の流行かな ついでに製品版出た時に使える割引券も配布する形式
165 24/01/03(水)12:04:55 No.1142067825
当たり前のように有料デバッグと言うけど その時点でもう最低限まともな有料作品を1作完成させてる人だからな…
166 24/01/03(水)12:05:12 No.1142067912
体験版は何の問題もなかったのに製品版はフリーズやエラー落ちの連続っていう罠もある ダンジョンタウン完全版でやられてる
167 24/01/03(水)12:05:19 No.1142067957
ハッキリ言って売れない作者のゲームなどバグ見つけるプレイヤー母数も少ないのだからこまめに自分で遊んで問題ないなら出してしまえばいい
168 24/01/03(水)12:05:37 No.1142068062
テキストに誤字があると萎える
169 24/01/03(水)12:07:09 No.1142068547
バグを取ったらバグが増えたんですけど!?
170 24/01/03(水)12:08:16 No.1142068934
ツクールですらバグが出るのにUnityで作ってる人はすごいな
171 24/01/03(水)12:08:46 No.1142069089
テキストはジーコに限らずゲームで一番大事といっても過言じゃないからな エロ含むシリアスなシーンで誤字やキャラの名前間違ってたら一気にギャグになることもあるし…
172 24/01/03(水)12:09:18 No.1142069271
>>Google Playはリリース前に複数人のデバッグが必須になって >>いよいよ本格的に個人開発者を潰しにかかってきたなと感じた >aiとかの粗製乱造見てるとそういう形にしていく方がマトモだと思うかな… ヨガチカみたいな奴らは元々徒党を組んでやってるからなんの抑止効果も無いのよねソレ
173 24/01/03(水)12:09:30 No.1142069345
極論進行不可バグとエラー落ちと特に狙わなくても発生する無限増殖系バグ辺りを潰しとけばあとはユーザーも笑って済ませてくれるとは思う
174 24/01/03(水)12:09:45 No.1142069434
ツクールはある程度適当でも動くけどunityは理解して作らないとまず動かないし
175 24/01/03(水)12:09:49 No.1142069460
>デバッグなんて通しプレイで1回クリアできれば良いよね デバックは一回じゃダメだけどバランス調整する時最初から通しプレイするのは大事だから偉いよ 操作不可能シーン複数回挟む上にイベント戦闘用意しててセーブできないから負ける度にイベントシーン見なきゃ行けないみたいなふざけたゲームは滅びろ
176 24/01/03(水)12:10:41 No.1142069749
まあ誤字脱字は本業でも割とあるから完全に排除するのも難しいよ たまにいくら何でもそれは気づけよみたいなの出てくるけど
177 24/01/03(水)12:11:48 No.1142070124
>まあ誤字脱字は本業でも割とあるから完全に排除するのも難しいよ >たまにいくら何でもそれは気づけよみたいなの出てくるけど モブ会話とかフレーバーテキストは別にいいけどイベントシーンはちゃんと見てほしいな
178 24/01/03(水)12:12:20 No.1142070310
ぽいずんみたいなことしなきゃいいよ別に あんま信頼無いサークルだから最初から様子見してたけど新作 想像以上に地獄だったけど
179 24/01/03(水)12:12:27 No.1142070354
>極論進行不可バグとエラー落ちと特に狙わなくても発生する無限増殖系バグ辺りを潰しとけばあとはユーザーも笑って済ませてくれるとは思う その辺を完全に潰せてるなら優秀すぎるデバッガーだろ
180 24/01/03(水)12:12:32 No.1142070379
ジーコだと処女判定のフラグ管理ミスを稀によく見る 進行にも戦闘にも干渉しないから見落としやすいんだろうか
181 24/01/03(水)12:12:50 No.1142070471
バグ見つかったけどプラグイン由来で自分の技術で直せないとかになると悲惨! 特に競合は
182 24/01/03(水)12:12:58 No.1142070510
デバッグって終わりが見えない作業だわ試行数増えるほど金と時間がかかるわゲーム自体の質が上がるわけではないわで開発側からするとやる気出ないのはまあわかる
183 24/01/03(水)12:13:11 No.1142070581
作るか…プラグイン!
184 24/01/03(水)12:13:44 No.1142070764
これ買いたいんですけど なんか体験版から縦画面がでかすぎてゲーム進行できないんですけどお!? https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ342578.html
185 24/01/03(水)12:14:07 No.1142070888
競合おっかねぇなで大体同じ人が作ったやつで揃える それでもたまに不具合出てうーん困る
186 24/01/03(水)12:14:09 No.1142070911
>まあ誤字脱字は本業でも割とあるから完全に排除するのも難しいよ >たまにいくら何でもそれは気づけよみたいなの出てくるけど 修正作業の結果ちょっとした誤字がキチガイ級の誤字になることもあるんだ… 直したって意識が確認を邪魔する…
187 24/01/03(水)12:14:32 No.1142071014
>これ買いたいんですけど >なんか体験版から縦画面がでかすぎてゲーム進行できないんですけどお!? >https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ342578.html 作者に言えよ
188 24/01/03(水)12:14:37 No.1142071035
全部1から作りゃ万が一の時も自分で直せるぜ
189 24/01/03(水)12:14:43 No.1142071068
(戦闘の計算式が明らかにバグってる事に気がついたけどどのプラグインのせいか分からない)
190 24/01/03(水)12:14:52 No.1142071121
他人が自分と同じ動きをすると思うなよ
191 24/01/03(水)12:15:01 No.1142071174
>全部1から作りゃ万が一の時も自分で直せるぜ 直せない
192 24/01/03(水)12:15:33 No.1142071328
>これ買いたいんですけど >なんか体験版から縦画面がでかすぎてゲーム進行できないんですけどお!? PCのディスプレイ設定150%になってない?
193 24/01/03(水)12:15:35 No.1142071338
>競合おっかねぇなで大体同じ人が作ったやつで揃える >それでもたまに不具合出てうーん困る 同じ人が作ったプラグイン同士の競合なら作者の人に言えば割と対応してもらえるし… 違う人のはまあうん
194 24/01/03(水)12:15:41 No.1142071373
>ジーコだと処女判定のフラグ管理ミスを稀によく見る >進行にも戦闘にも干渉しないから見落としやすいんだろうか 処女かどうかフラグを持つかプレイ経験から判定するか作りながら迷ってたりするとやらかしがち あと専用フラグあった方が便利だけどプレイ側と同期させるの忘れたりとか
195 24/01/03(水)12:16:01 No.1142071478
AIで誤字脱字発見できないの?
196 24/01/03(水)12:16:11 No.1142071522
スレ画まさにアレだからなアレ 立ち絵表示と言う一手間加える事によって文章改行しないと文字が見えなくなるバグが生まれる可能性が出たケース
197 24/01/03(水)12:16:43 No.1142071717
>その辺を完全に潰せてるなら優秀すぎるデバッガーだろ ちょっと壁抜けできるとかすげえ変な操作すると変な挙動が発生するとかそういうのはそこまで気にしなくていいよって意味よ 壁があんまりにもガバガバだと流石に萎えそうではあるけど
198 24/01/03(水)12:16:50 No.1142071759
>スレ画まさにアレだからなアレ >立ち絵表示と言う一手間加える事によって文章改行しないと文字が見えなくなるバグが生まれる可能性が出たケース 言われてみるとそうだなこれ!
199 24/01/03(水)12:17:43 No.1142072050
>スレ画まさにアレだからなアレ >立ち絵表示と言う一手間加える事によって文章改行しないと文字が見えなくなるバグが生まれる可能性が出たケース 「どうせテストプレイも一発で 成功した場合しか試して ないんだろ」
200 24/01/03(水)12:18:08 No.1142072162
立ち絵表示はイベント終わりで消すのが上手くいかなかったりで地味に何かと悪さしがち
201 24/01/03(水)12:18:36 No.1142072322
セリフが読めないバグとかどう解釈しても作者を擁護すんの不可能だからな…
202 24/01/03(水)12:18:46 No.1142072380
ルーラに相当するスキルやアイテムはバグの温床になりがち えっこのタイミングでワープできるんですか!
203 24/01/03(水)12:19:07 No.1142072491
とはいえ個人開発じゃどうしたって限界はある…
204 24/01/03(水)12:19:24 No.1142072576
>ちょっと壁抜けできるとかすげえ変な操作すると変な挙動が発生するとかそういうのはそこまで気にしなくていいよって意味よ >壁があんまりにもガバガバだと流石に萎えそうではあるけど その程度のデバッグじゃ進行不可とかエラー起きまくるけど…
205 24/01/03(水)12:19:34 No.1142072633
フリーゲームとかたまにクリア不能とかあるよな
206 24/01/03(水)12:19:50 No.1142072715
>ルーラに相当するスキルやアイテムはバグの温床になりがち >えっこのタイミングでワープできるんですか! ゼノブレイド2とか開き直ってイベント中でもほぼファストトラベル使用制限なしだったな…
207 24/01/03(水)12:20:03 No.1142072795
たまに立ち絵ずっと残り続けるジーコあるからな… セーブロードしても残ってた時は笑った
208 24/01/03(水)12:20:18 No.1142072883
デバッグは発生条件特定してそれの有無で再現と未発生確認して修正版でいくらかパターン試して出なければいいよね…
209 24/01/03(水)12:20:21 No.1142072900
ADV作るだけでも手間取った俺としてはRPGなんてフラグだの条件まみれのゲーム作ってる人はすごいよ
210 24/01/03(水)12:20:23 No.1142072909
>>なんか体験版から縦画面がでかすぎてゲーム進行できないんですけどお!? >PCのディスプレイ設定150%になってない? ディスプレイ設定100%だよ 縦画面にしたら首が90度に曲がって死ぬ
211 24/01/03(水)12:20:44 No.1142073034
同じ人が作ってるプラグインならいくつ使っても平気というナイーブな考えはやめろ
212 24/01/03(水)12:20:53 No.1142073094
バグが多いのはわかる…けど俺は亀のゲームが好きなんだ…
213 24/01/03(水)12:21:17 No.1142073271
>同じ人が作ってるプラグインならいくつ使っても平気というナイーブな考えはやめろ はい…
214 24/01/03(水)12:22:32 No.1142073650
>たまに立ち絵ずっと残り続けるジーコあるからな… >セーブロードしても残ってた時は笑った ある たまにっていうか結構ある
215 24/01/03(水)12:23:10 No.1142073834
回想シーンがらみのバグ多すぎ CGや立ち絵CGがそのまま残る
216 24/01/03(水)12:23:11 No.1142073838
結構あるのか…
217 24/01/03(水)12:23:13 No.1142073856
ジーコの類だと進行不能系バグじゃなければいいかなってなる
218 24/01/03(水)12:23:26 No.1142073912
>ある >たまにっていうか結構ある 必要なデータだけ選んで残すってのも意外と大変と言うかそこミスると結局バグるからな…
219 24/01/03(水)12:23:36 No.1142073974
同人なんだからいくらでもデバッグすればいいのに 時間がなくてテストプレイがあまりできませんでしたって報告が出るのはなんなんです?
220 24/01/03(水)12:23:38 No.1142073989
これ中のイベントコピペしただけだろ… みたいな回想部屋は立ち絵残ったり移動速度おかしかったり回想部屋なのにゲーム本編のマップに移動させられたり色々だ
221 24/01/03(水)12:23:51 No.1142074066
そもそも導線なんかの作りも甘くて絶対に進行不能バグだって確信できないときが一番困る
222 24/01/03(水)12:23:52 No.1142074079
>>なにそれ気になる >監督の名前がうま味貴婦人でK先生が出てきてだが今は違う!するよ 誰だよ鬼龍でレビュー書いたの!?最高評価のレビューになってるじゃねえか!
223 24/01/03(水)12:23:55 No.1142074092
立ち絵バグはそれなりに見る有名バグ
224 24/01/03(水)12:24:11 No.1142074174
>同人なんだからいくらでもデバッグすればいいのに >時間がなくてテストプレイがあまりできませんでしたって報告が出るのはなんなんです? いくらでもデバッグしてたら作品出せないからですね
225 24/01/03(水)12:24:12 No.1142074178
>ある >たまにっていうか結構ある ピクチャ削除のコマンド入れ忘れると出っぱなしだからな… デフォの機能でやるよりプラグインに頼った方がいい場合もあると思う
226 24/01/03(水)12:24:14 No.1142074192
立ち絵消えなくなるセーブロードでもダメは割と大手さんでも経験したなぁ 再現性なくてよく分からんから諦めたけど
227 24/01/03(水)12:24:18 No.1142074210
>時間がなくてテストプレイがあまりできませんでしたって報告が出るのはなんなんです? 発売日予告したせいでギリギリのギリギリだったんだと思う
228 24/01/03(水)12:25:49 No.1142074682
PTITSTUTでケース切ってデータ揃えて実施して検証してバグ起票して修正してリリース管理してデグレ確認して評価しろってのかよ
229 24/01/03(水)12:25:56 No.1142074718
残り続けるのは立ち絵ってか顔パターンが多いかな? セーブに残っちゃって立ち上げなおしても消えないようなのも稀にあった気がする
230 24/01/03(水)12:26:21 No.1142074861
>再現性なくてよく分からんから諦めたけど 再現性の無いバグとか一番困るやつ!
231 24/01/03(水)12:26:36 No.1142074930
>立ち絵消えなくなるセーブロードでもダメは割と大手さんでも経験したなぁ >再現性なくてよく分からんから諦めたけど しょうがないから画面リフレッシュアイテム実装!
232 24/01/03(水)12:27:02 No.1142075056
たまに表示バグったとき用の立ち絵リセ機能つけてたりするのもいる
233 24/01/03(水)12:27:02 No.1142075057
自由度が売りのRPGみたいなやつは報告するのも結構面倒 セーブデータ渡して終わりにしたい
234 24/01/03(水)12:27:07 No.1142075079
金払ってデバックしてくれる人がいるからええ!
235 24/01/03(水)12:27:27 No.1142075187
とりあえず遊べるならとりあえず売っちまっていいの精神だ 完璧なものじゃないと駄目なら一生出せない
236 24/01/03(水)12:27:28 No.1142075197
>しょうがないから画面リフレッシュアイテム実装! それ自体がバグを産む可能性に目を瞑れば割とありというか バグが起きることを前提として設計されてるパターンたまにあるよねジーコだと
237 24/01/03(水)12:27:41 No.1142075270
>しょうがないから画面リフレッシュアイテム実装! それはそれで別のバグの原因になるけど背に腹はかえられないやつ
238 24/01/03(水)12:27:49 No.1142075313
>たまに表示バグったとき用の立ち絵リセ機能つけてたりするのもいる ああそれいいな 保険で付けよう…
239 24/01/03(水)12:28:16 No.1142075424
バグ取りのために年単位で待つぐらいならバグあるの前提でもう発売してくれない?と思うことはある
240 24/01/03(水)12:28:16 No.1142075426
某帽子がこれフリーでいいの?!ってなったけど納得のテスター数だった
241 24/01/03(水)12:28:19 No.1142075443
>ああそれいいな >保険で付けよう… そこから新たなバグが!
242 24/01/03(水)12:28:56 No.1142075617
メニュー開閉時とか移動時とかロード時に不要ピクチャ番号の削除処理仕込んだりはするな
243 24/01/03(水)12:29:09 No.1142075680
>ジーコの場合は >変なところ壁抜けできちゃったりする類いのバグなら >そういうことするプレイヤーが悪い!でいいよな 普通にプレイする場合は問題ないからバグとりが疎かに…
244 24/01/03(水)12:29:35 No.1142075801
>デジタルカードゲームのデバッグとかどうやってるんだろうと思う >MtGとか遊戯王なんてカード毎に個別の効果あるよね? 最近の大手ゲーム会社はAI使ってるってさ モンキーなプレイヤーを何千も並列で遊ばせて想定外の結果が上がってきたら開発者にセーブデータ付きのレポートが上がってくる 壁抜けちゃったとか負けイベでなんか勝ったとか
245 24/01/03(水)12:29:53 No.1142075902
正直ツクールよりjavascriptの知識の方が増えたな…ってなってるよ
246 24/01/03(水)12:30:16 No.1142076003
キャンセルボタン押すだけでフリーズしたゲームはもうやらなくていいか…ってなった
247 24/01/03(水)12:30:17 No.1142076015
昔一つ目のダンジョンクリア後に確定フリーズ落ちした時は流石にお前…わざとだな?とはなった
248 24/01/03(水)12:30:26 No.1142076061
服着せ無いと外出れなかったりするのをバグ使って全裸外出させたりするの好き
249 24/01/03(水)12:30:30 No.1142076082
ロードと初期化って実はセットでは無いんだ だからジーコ系だったらプレイ中メニューにロード置かずF5押させる設計にしちゃった方が無難まである
250 24/01/03(水)12:31:06 No.1142076278
大手パブリッシングのゲームですらそこそこ進行不能バグ見かけたりするからなあ
251 24/01/03(水)12:31:19 No.1142076350
>正直ツクールよりjavascriptの知識の方が増えたな…ってなってるよ 初めてツクール触って初めてプラグイン触ったときなんじゃこりゃ弄れる訳ねぇだろ!ってなってたけど今だとちょっとわかるようになった ところでjavaってどこで使われてるやつなの
252 24/01/03(水)12:31:29 No.1142076416
>正直ツクールよりjavascriptの知識の方が増えたな…ってなってるよ jsの知識無しでツクール理解する方が難しいと思う
253 24/01/03(水)12:31:53 No.1142076558
eraパッチ程度しか制作経験ないけどそれでも念入りにチェックしたつもりが凡ミスばかりしてて自分に呆れたね 無料だから気は楽なものだけど
254 24/01/03(水)12:32:01 No.1142076617
>昔一つ目のダンジョンクリア後に確定フリーズ落ちした時は流石にお前…わざとだな?とはなった 通しプレイしなかったんだろう…
255 24/01/03(水)12:32:34 No.1142076798
自作ジーコが二刀流前提で手持ち武器の属性で使える技が変わるから両手持ちは技が減るぶん高ステにしてたんだけど 両手持ちの中盤装備が片手属性になってるせいで最強の片手剣より強くなっちゃってるのをアプデで修正したら 攻略書いててくれたサイトがそれ前提にしてたせいで攻略潰れて怒って記事取り下げちゃったのがトラウマになってるよ
256 24/01/03(水)12:32:38 No.1142076823
>>正直ツクールよりjavascriptの知識の方が増えたな…ってなってるよ >jsの知識無しでツクール理解する方が難しいと思う わたしツクールなにも理解してない
257 24/01/03(水)12:32:44 No.1142076846
ツクールは一歩踏み込んだ理解しようとするとjavascriptの知識とそれを使って読み解くコアスクリプトの知識が必要になるからな…
258 24/01/03(水)12:33:36 No.1142077143
>昔一つ目のダンジョンクリア後に確定フリーズ落ちした時は流石にお前…わざとだな?とはなった 未完成のまま発売するのと杜撰過ぎるバグチェックのどっちが評価マシになるんだろうな… いや勘繰られるレベルの不具合な時点でどちらでも同じか…
259 24/01/03(水)12:34:25 No.1142077478
>昔一つ目のダンジョンクリア後に確定フリーズ落ちした時は流石にお前…わざとだな?とはなった 多分そこを作ってた時は動いててその先を作ってる時にいじった内容が干渉したんだ いや通しでテストやれよと言われればその通りですねとしか言いようがないが…
260 24/01/03(水)12:34:28 No.1142077491
>ツクールは一歩踏み込んだ理解しようとするとjavascriptの知識とそれを使って読み解くコアスクリプトの知識が必要になるからな… 検索してみたけど なるほどサッパリ分からん
261 24/01/03(水)12:34:30 No.1142077502
なんでちゃんと動かないんだと思ってたらツクール自体のバグだったっことあるのかな
262 24/01/03(水)12:34:37 No.1142077542
慣れてきて移行やだ…ってなるのいいよね…
263 24/01/03(水)12:35:26 No.1142077870
ツクール以外で何か 素人でも簡単に作れるツールとかないんですか?
264 24/01/03(水)12:35:31 No.1142077891
テストプレイとデバッグ作業がゲーム開発の大部分を占めていることは 実際にゲーム開発しないと分からないのはしょうがない
265 24/01/03(水)12:35:41 No.1142077967
JSなら好きなんだけどね…
266 24/01/03(水)12:35:52 No.1142078038
というかツクール最新版はUnityになったから全然使用感違う 冷静に考えるとあのツクール自体がバグの塊だったが
267 24/01/03(水)12:35:59 No.1142078080
ツクールはなんなら発売から5年くらい経ってから買っても何も問題ないよ
268 24/01/03(水)12:36:07 No.1142078115
>ツクール以外で何か >素人でも簡単に作れるツールとかないんですか? 何作りたいかによるけどRPGならツクール以上に簡単なのはないと思う
269 24/01/03(水)12:36:11 No.1142078144
>両手持ちの中盤装備が片手属性になってるせいで最強の片手剣より強くなっちゃってるのをアプデで修正したら 作る側はそりゃ直したいだろうけど遊ぶ側はがっかりする人もいるだろうな…悲しい
270 24/01/03(水)12:36:22 No.1142078217
>なんでちゃんと動かないんだと思ってたらツクール自体のバグだったっことあるのかな ツクールに限らずエンジン側のバグも当然ある エンジン通り越して言語のバグもある
271 24/01/03(水)12:36:26 No.1142078248
今だから分かる初代ポケモンでマスターアップ後にミュウを追加するヤバさ
272 24/01/03(水)12:36:33 No.1142078291
>ツクール以外で何か >素人でも簡単に作れるツールとかないんですか? ウディタかなあ…でもツクールより素材集めがしんどい
273 24/01/03(水)12:36:42 No.1142078342
>テストプレイとデバッグ作業がゲーム開発の大部分を占めていることは >実際にゲーム開発しないと分からないのはしょうがない そしてそれら以上にかかる構想や設計
274 24/01/03(水)12:36:49 No.1142078388
毎回立ち絵消すの割と面倒なんだよな… だいたい勝手に消えるからよく書き忘れる
275 24/01/03(水)12:36:50 No.1142078394
ツクールで出来る範囲のことやるのが一番簡単じゃないかな
276 24/01/03(水)12:36:58 No.1142078431
>ツクール以外で何か >素人でも簡単に作れるツールとかないんですか? 前提としていくらツールがあろうがゲームは簡単に作れない
277 24/01/03(水)12:37:10 No.1142078502
オフゲーでナーフはプレイヤーは損するだけだからな
278 24/01/03(水)12:37:30 No.1142078627
Visual Studio
279 24/01/03(水)12:37:46 No.1142078711
当たり前だが並の小説ひとつ書き上げるよりは難しいからな ゲーム完成させるのは
280 24/01/03(水)12:37:55 No.1142078762
>毎回立ち絵消すの割と面倒なんだよな… >だいたい勝手に消えるからよく書き忘れる 今なら立ち絵表示プラグインない?
281 24/01/03(水)12:38:21 No.1142078908
立ち絵プラグインいいよね…
282 24/01/03(水)12:38:33 No.1142078975
便利なプラグインを沢山入れた結果どのプラグインが悪さしてバグが発生しているのか分からなくなる
283 24/01/03(水)12:38:36 No.1142078993
推し監督のジーコ初日に買ってプレイすると1周するだけでバグ10個とか見つかって大変だなって
284 24/01/03(水)12:38:51 No.1142079071
>テストプレイとデバッグ作業がゲーム開発の大部分を占めていることは >実際にゲーム開発しないと分からないのはしょうがない 俺はブロック構造というかある程度独立させて作って部分が完成したらそこだけデバッグみたいな作り方してるからか通しで致命的なバグが出たことはないなぁ 設定ミスとか誤字とかバランス調整とかそういうのはそこまで時間食わないし
285 24/01/03(水)12:38:59 No.1142079114
いいから薬草取ってくる単純なゲーム作れって! それでゲーム制作向いてるかわかるから!
286 24/01/03(水)12:39:02 No.1142079128
ツクールの利点は素材が豊富なこと 自分で全部作れるならウディタでいいぞ
287 24/01/03(水)12:39:11 No.1142079177
>推し監督のジーコ初日に買ってプレイすると1周するだけでバグ10個とか見つかって大変だなって 多分それはめっちゃデバッグ頑張ってる方
288 24/01/03(水)12:39:44 No.1142079341
正直確定進行不能不具合でもない限りジーコのバグは許せちゃう
289 24/01/03(水)12:39:55 No.1142079404
>推し監督のジーコ初日に買ってプレイすると1周するだけでバグ10個とか見つかって大変だなって オレあまりそういうの気にしないタイプだから大丈夫だ 進行さえすれば・・・
290 24/01/03(水)12:40:23 No.1142079543
>ツクール以外で何か >素人でも簡単に作れるツールとかないんですか? ノベルゲームなら割と簡単だよ 楽なのはティラノで凝ったのやりたいのならrenpyあたり
291 24/01/03(水)12:40:29 No.1142079572
初めて触ったツクールはアドバンスでした! 結構いい感じだったなあれ
292 24/01/03(水)12:40:40 No.1142079637
ツクール触ってて思うんだけど スイッチの番号分けってどんな感じにすればいいんだ…? 番号ごとに区切って1~100は汎用処理用101~1000はストーリーフラグ用とか予め決めとくといいのかもしれないけどさ
293 24/01/03(水)12:40:49 No.1142079678
>今だから分かる初代ポケモンでマスターアップ後にミュウを追加するヤバさ なんで誰も止めなかったんだの前によくそんな思いつきできたなって…
294 24/01/03(水)12:40:53 No.1142079705
>推し監督のジーコ初日に買ってプレイすると1周するだけでバグ10個とか見つかって大変だなって メインストーリーの進行不能とかはともかく細かいバグや限定条件のバグは個人開発だと絶対潰しきれん…
295 24/01/03(水)12:41:13 No.1142079824
>初めて触ったツクールはアドバンスでした! >結構いい感じだったなあれ アドバンスは実際CSツクールの中でもよくできた方だと思う
296 24/01/03(水)12:41:38 No.1142079960
そういやSwitch版ツクール出るらしいな
297 24/01/03(水)12:42:15 No.1142080137
でえじょうぶだ 何作か作れば拡張性を考えるようになってバグも増える
298 24/01/03(水)12:42:23 No.1142080181
>いいから薬草取ってくる単純なゲーム作れって! >それでゲーム制作向いてるかわかるから! で、でも俺の頭の中の大長編ファンタジーを早く形にしたくて…
299 24/01/03(水)12:42:41 No.1142080276
>メインストーリーの進行不能とかはともかく細かいバグや限定条件のバグは個人開発だと絶対潰しきれん… セルフチェックって不具合を見逃す要因多すぎるのがおつらい
300 24/01/03(水)12:42:52 No.1142080331
>なんで誰も止めなかったんだの前によくそんな思いつきできたなって… 使ってない領域で好き勝手するのは割とある話だからよくは無いけどその手の話の中じゃなかりまともな方ではある クソ下ネタとか仕事の不満とか延々書いてる奴とかもいるからな
301 24/01/03(水)12:42:53 No.1142080334
割れ対策に最初のバージョンには進行バグ入れておくみたいなのは本当だったんだろうか…
302 24/01/03(水)12:42:58 No.1142080357
>アドバンスは実際CSツクールの中でもよくできた方だと思う やっぱりそうだったんか それのせいでDS定価で買っちゃったんだよね…
303 24/01/03(水)12:43:07 No.1142080401
>スイッチの番号分けってどんな感じにすればいいんだ…? それはもう経験だからなあ… 区分けするとき想定した数の倍まで確保しておけばあとで追加するときにも番号が飛ぶことはないと思う
304 24/01/03(水)12:43:16 No.1142080458
MakerUniteどこまで改善したのかと思ってググってみたらSteam版発売未定になったのか…
305 24/01/03(水)12:43:33 No.1142080553
>ツクール触ってて思うんだけど >スイッチの番号分けってどんな感じにすればいいんだ…? >番号ごとに区切って1~100は汎用処理用101~1000はストーリーフラグ用とか予め決めとくといいのかもしれないけどさ ストーリーフラグは変数にすれば楽だと聞いた
306 24/01/03(水)12:44:05 No.1142080705
>MakerUniteどこまで改善したのかと思ってググってみたらSteam版発売未定になったのか… ずっと近日発売!ですらなくなったのかい…
307 24/01/03(水)12:44:14 No.1142080768
>初めて触ったツクールは宇宙人田中太郎ツクールでした!
308 24/01/03(水)12:44:17 No.1142080783
この戦闘で勝ったらどうなる?は穴だがこの戦闘で負けたらどうなる?も結構な穴
309 24/01/03(水)12:44:22 No.1142080808
>で、でも俺の頭の中の大長編ファンタジーを早く形にしたくて… いいからいいから!
310 24/01/03(水)12:44:22 No.1142080812
>そういやSwitch版ツクール出るらしいな CS版はキーマウに対応してないと入力的にどうしようもない感があるがそれならPC持ちはPCでよくね?ってなっちゃうからな…
311 24/01/03(水)12:44:28 No.1142080835
>使ってない領域で好き勝手するのは割とある話だからよくは無いけどその手の話の中じゃなかりまともな方ではある >クソ下ネタとか仕事の不満とか延々書いてる奴とかもいるからな スパロボに権利取ってない作品の没データいれっぱなしになってて揉めたみたいな話もあるよね
312 24/01/03(水)12:44:44 No.1142080920
>MakerUniteどこまで改善したのかと思ってググってみたらSteam版発売未定になったのか… クリスマス予告して盛大にリジェクト食らったのは申し訳ないけど流石に笑っちゃった…
313 24/01/03(水)12:44:54 No.1142080983
UniteはUnity専用素材使えるっていう一点でめちゃくちゃ期待してたんだけどな…
314 24/01/03(水)12:45:07 No.1142081058
誰も触らないんでヤバいとは思ってたがウニティ版は熟成待ちか
315 24/01/03(水)12:45:28 No.1142081196
>というかツクール最新版はUnityになったから全然使用感違う >冷静に考えるとあのツクール自体がバグの塊だったが ctrl+zがないのはでかいバグより致命的な問題だと思う そういえばあれsteam版審査蹴られたんだっけ
316 24/01/03(水)12:45:45 No.1142081282
超短編ができれば長編を作る才能があると言っても過言ではないからなマジで
317 24/01/03(水)12:45:54 No.1142081334
基本的に最新のツクールはまぁしばらくは待ちっていうか…
318 24/01/03(水)12:46:08 No.1142081410
あるジーコの体験版(発売の1年前)で壁抜け出来る部分見つけて (まぁこんな分かりやすい場所ならすぐ分かるし誰か知らせるだろ…)って何も言わずに居たら 製品版でもそのまんまでお…俺は…役立たず…!ってなった 結構盲点なんだな…
319 24/01/03(水)12:46:22 No.1142081496
10分で終わるような超短編でもバグ無しで作ることの難しさよ
320 24/01/03(水)12:46:32 No.1142081561
>割れ対策に最初のバージョンには進行バグ入れておくみたいなのは本当だったんだろうか… 考える奴はいるだろうけど単純にどうやっても潰しきれないだけだ
321 24/01/03(水)12:46:37 No.1142081593
過去には2003みたいに忌み児もいるからな…
322 24/01/03(水)12:46:39 No.1142081611
>超短編ができれば長編を作る才能があると言っても過言ではないからなマジで 短くても起承転結が出来るならそれ何度も重ねれば長編になるじゃん!ってね
323 24/01/03(水)12:46:48 No.1142081668
>>使ってない領域で好き勝手するのは割とある話だからよくは無いけどその手の話の中じゃなかりまともな方ではある >>クソ下ネタとか仕事の不満とか延々書いてる奴とかもいるからな >スパロボに権利取ってない作品の没データいれっぱなしになってて揉めたみたいな話もあるよね デスマンネタだけどカオスパはお題しちゃいけないの無理矢理表に出してきて笑う
324 24/01/03(水)12:47:12 No.1142081800
>過去には2003みたいに忌み児もいるからな… 2003も初期は戦闘周りがヤバかったがちゃんと持ち直したから…
325 24/01/03(水)12:48:01 No.1142082077
バグ多くリリースされても報告されたらちゃんと直す人は嫌いじゃないよ 言われないと良く分かんないだけかも知れんし
326 24/01/03(水)12:48:05 No.1142082098
>ツクールの利点は素材が豊富なこと >自分で全部作れるならウディタでいいぞ 素材作りこそAIにできねえかなって思う この立ち絵の娘を64x64サイズのキャラチップにしてくれないかなあ
327 24/01/03(水)12:48:16 No.1142082156
話してたらゲーム制作のモチベ湧いてきた 今年こそ作りたいぜ短編
328 24/01/03(水)12:48:19 No.1142082172
>結構盲点なんだな… 壁にぶつかるタイプのデバックする作者は少ないと思われる
329 24/01/03(水)12:48:55 No.1142082365
いいですよね バグ報告されてもどこが原因でどう直したらいいのかわかんない時
330 24/01/03(水)12:49:02 No.1142082409
短編ってエロ差分無しで何シーンだろう
331 24/01/03(水)12:49:05 No.1142082423
赤字だし残りのマップでも作る作業に戻るか…
332 24/01/03(水)12:49:12 No.1142082469
>壁にぶつかるタイプのデバックする作者は少ないと思われる インディーは良くも悪くも仕事っていうか趣味だろうしね…
333 24/01/03(水)12:49:45 No.1142082640
>割れ対策に最初のバージョンには進行バグ入れておくみたいなのは本当だったんだろうか… なんかで配布するやつにある種のマーカーデータみたいなの入れるとかは割とあるけど 挙動から変わるようなの仕込むのは労力に対してうまあじがなさすぎるし結構眉唾 迂闊にそう言うことすると製品版でもなんかで誤爆してえらいことになったりするし
334 24/01/03(水)12:50:08 No.1142082759
>素材作りこそAIにできねえかなって思う >この立ち絵の娘を64x64サイズのキャラチップにしてくれないかなあ 以前キャラチップマップチップ作れるよってレス見かけてAIに手を出したけど即座に作る方法とか忘れて…かなしい
335 24/01/03(水)12:50:18 No.1142082833
ツクールゲーやってる側は壁こすりながら歩きたくなるんだけどね…
336 24/01/03(水)12:50:54 No.1142083047
デバッガーのバイトやってた時は壁全当たりとかしたなぁ
337 24/01/03(水)12:50:55 No.1142083050
>ツクールゲーやってる側は壁こすりながら歩きたくなるんだけどね… 一生解けぬ。
338 24/01/03(水)12:51:28 No.1142083240
>短編ってエロ差分無しで何シーンだろう 10~12くらいかな?
339 24/01/03(水)12:51:34 No.1142083290
壁チェックするような完璧主義者だと完成しない印象
340 24/01/03(水)12:51:56 No.1142083406
俺は発売されたゲームのデバッグしかやりたくない