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24/01/03(水)11:20:17 ジーコ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704248417137.webp 24/01/03(水)11:20:17 No.1142053443

ジーコ作ってるんだけどなんで世のゲームはバグだらけなのか理解したわ デバッグなんて通しプレイで1回クリアできれば良いよね

1 24/01/03(水)11:21:07 No.1142053691

ジーコは壁抜けみたいなのがある作品が結構ある

2 24/01/03(水)11:22:15 No.1142054045

そういう精神で売り出されたジーコですぐ進行不能になってブチぎれること数多…

3 24/01/03(水)11:22:48 No.1142054221

>ジーコは壁抜けみたいなのがある作品が結構ある えっ!このタイル通行できるの!?

4 24/01/03(水)11:22:52 No.1142054244

物によっちゃあ作るより大変だよデバッグ

5 24/01/03(水)11:23:08 No.1142054320

洋ゲーとかクリアできりゃいいだろの精神だしな さすがにクリア不能になるバグとかは対応するけど 細かいバグとかは直してる時間の方がコスト的に勿体無いでしょみたいな感じ

6 24/01/03(水)11:23:22 No.1142054393

>ジーコ作ってるんだけど 凄い頑張って >デバッグなんて通しプレイで1回クリアできれば良いよね こやつの首を刎ねい

7 24/01/03(水)11:23:39 No.1142054479

製作者ひとりでデバッグもするのが無茶なんだ テストプレイしてもらおう!

8 24/01/03(水)11:23:52 No.1142054545

>デバッグなんて通しプレイで1回クリアできれば良いよね 消えろ邪悪な監

9 24/01/03(水)11:24:05 No.1142054601

もんむすのバグ取りが今すんげー事になってんな…

10 24/01/03(水)11:24:13 No.1142054647

>>ジーコは壁抜けみたいなのがある作品が結構ある >えっ!このタイル通行できるの!? タイル同士が重なった時に通行設定が想定外になるケースとかが結構ね…

11 24/01/03(水)11:24:23 No.1142054699

世の中にはなんでそんなことするのかわからない行動でバグを見つけるプレイヤーも居る

12 24/01/03(水)11:24:38 No.1142054790

ジーコどころか適当なゲーム作るのですらまぁ…ね

13 24/01/03(水)11:24:57 No.1142054908

パズルゲームで使用キャラごとの特殊効果入れる程度でも ちょっと条件が重なった程度でわけがわからなくなるぜ!

14 24/01/03(水)11:25:59 No.1142055257

特殊なバグ見逃すのはいいけど たまにメイン進行を普通にやっててバグるやつがある…

15 24/01/03(水)11:26:09 No.1142055303

これテストしたのか?って見るけどテストしてるからかろうじて遊べるものが売られている…

16 24/01/03(水)11:26:10 No.1142055308

ジーコじゃないけど昔フリゲー作ってて プレイヤー側がチートして発生したバグで進行不可能になって文句言われた事ならある 流石にキレそうだった

17 24/01/03(水)11:26:14 No.1142055329

個人制作でデバッグ甘いのは別にいいよクリア不能とかじゃなければ そのミニゲームは本当に面白いのかテストしてから世に出してくれ

18 24/01/03(水)11:26:15 No.1142055340

デバッガー(購入者)

19 24/01/03(水)11:26:35 No.1142055472

>>ジーコは壁抜けみたいなのがある作品が結構ある >えっ!このタイル通行できるの!? タイルの設定が全て正しいことなんてめったに無い印象がある…

20 24/01/03(水)11:26:39 No.1142055495

ジーコの場合は 変なところ壁抜けできちゃったりする類いのバグなら そういうことするプレイヤーが悪い!でいいよな

21 24/01/03(水)11:27:29 No.1142055777

とりあえず樽と箪笥は全部触ってみるだろ? おっとすり抜けた…

22 24/01/03(水)11:27:36 No.1142055821

バグはいいけど不便は許さないよ

23 24/01/03(水)11:27:56 No.1142055927

普通にプレイしてて頻発するようなバグでもない限りは別に気にしないよ! バグより難易度調整とかそっちを重視してくれ

24 24/01/03(水)11:28:24 No.1142056091

変なところ抜けられるけど別に何か影響があるわけでもない くらいのバグだと誰も報告しないまま放置され続けることはよくある

25 24/01/03(水)11:28:31 No.1142056133

斜め移動はやめとけ

26 24/01/03(水)11:29:16 No.1142056370

デジタルカードゲームのデバッグとかどうやってるんだろうと思う MtGとか遊戯王なんてカード毎に個別の効果あるよね?

27 24/01/03(水)11:29:27 No.1142056432

>斜め移動はやめとけ 1倍と1倍が合わさって2倍の移動速度!

28 24/01/03(水)11:29:56 No.1142056591

エロシーンの音声が別の音声と入れ替わってるのぐらいしか遭遇してないけど なんでこんな分かりやすいのがスルーされてたのかは分からない

29 24/01/03(水)11:30:03 No.1142056627

比較的最近?話題になった転生ブレイブとか1回すら作者クリアしてねーぞ

30 24/01/03(水)11:30:27 No.1142056749

キャラに話しかける方向によってイベントが詰むとかに出会うと監督の評価一気に下がるよね

31 24/01/03(水)11:30:44 No.1142056837

単体テストが全部上手くいってるので結合も上手くいくだろうからヨシ!

32 24/01/03(水)11:30:57 No.1142056902

>>斜め移動はやめとけ >1倍と1倍が合わさって2倍の移動速度! まあ移動が速くなるくらいならちょっとお得な程度だし… 置いてある障害物をすり抜けられるのはデバッグしろ

33 画像ファイル名:1704249066922.png 24/01/03(水)11:31:06 No.1142056944

こんな感じの2マスサイズの木で上のマスが通り抜け可能なの気づかなくて背景部分に侵入できるミス好き

34 24/01/03(水)11:31:06 No.1142056945

理解しすぎたユーザー居ると有料デバッガーでいいからはよ出せ!と うるせぇ!発売してから不具合対策したくねぇんだよ新作作らせろ!で 作者とファンが喧嘩してたりする

35 24/01/03(水)11:32:05 No.1142057244

>比較的最近?話題になった転生ブレイブとか1回すら作者クリアしてねーぞ あれはそもそも販売に出して良いのかな… コンシューマなら消費者庁に怒られそうだ

36 24/01/03(水)11:32:09 No.1142057266

「」が作ったジーコはやたら完成度高くて世間の評判もいい3D機械姦人格排泄のやつしか知らないな…

37 24/01/03(水)11:32:49 No.1142057445

>単体テストが全部上手くいってるので結合も上手くいくだろうからヨシ! 受け入れテストに至っては考慮すらされていない

38 24/01/03(水)11:33:10 No.1142057564

一回ゲーム作ると世に出てるゲームが化け物に見えてくるぞ

39 24/01/03(水)11:33:10 No.1142057572

その勇を見ろ! 時間がないという理由でデバッグどころか通しプレイすらしてない状態で発売したぞ!

40 24/01/03(水)11:33:21 No.1142057626

もん娘はデバッグ方向が400超えて吹いた

41 24/01/03(水)11:33:22 No.1142057638

>「」が作ったジーコはやたら完成度高くて世間の評判もいい3D機械姦人格排泄のやつしか知らないな… 面白くはあったけどシコれるの最初だけで中盤以降全部ギャグですよねあれ

42 24/01/03(水)11:33:34 No.1142057693

とりあえずで発売して問題出たらパッチ当てる商法に文句言ってたけど同人ジーコとはいえ手前でゲーム作るようになったら気持ちわかるようになった 2Dの適当なエロゲーですらデバッグ嫌なのに3Dで美麗グラフィックでオープンワールドのゲームデバッグなんかやってたら永遠に発売できんわってなる

43 24/01/03(水)11:33:37 No.1142057717

テストプレイしているうちにどうもヌルすぎるような気がしてきた… もっと手応えあるように調整するか…

44 24/01/03(水)11:33:43 No.1142057761

ツクール2000のころは自分で直しながらやってたな…

45 24/01/03(水)11:33:51 No.1142057807

>「」が作ったジーコはやたら完成度高くて世間の評判もいい3D機械姦人格排泄のやつしか知らないな… なにそれ気になる

46 24/01/03(水)11:33:53 No.1142057824

>>単体テストが全部上手くいってるので結合も上手くいくだろうからヨシ! >受け入れテストに至っては考慮すらされていない お客さんが何か言ってきたら拭けばいいから…

47 24/01/03(水)11:34:08 No.1142057885

>比較的最近?話題になった転生ブレイブとか1回すら作者クリアしてねーぞ でもあれ割とアプデというか修正されてるんだよな いやアレを修正と呼んでいいのかどうかは微妙な所だけど…

48 24/01/03(水)11:34:22 No.1142057949

>なにそれ気になる アクメブラスター

49 24/01/03(水)11:34:54 No.1142058129

書き込みをした人によって削除されました

50 24/01/03(水)11:35:24 No.1142058274

新しい便と作るのは楽しいけどデバッグは楽しくないし…

51 24/01/03(水)11:35:29 No.1142058303

>とりあえずで発売して問題出たらパッチ当てる商法に文句言ってたけど同人ジーコとはいえ手前でゲーム作るようになったら気持ちわかるようになった >2Dの適当なエロゲーですらデバッグ嫌なのに3Dで美麗グラフィックでオープンワールドのゲームデ​バッグなんかやってたら永遠に発売できんわってなる パッチ当てるのはいいけどジーコで数Gあるファイルを毎回DLさせるようなところはクソだと思う

52 24/01/03(水)11:35:39 No.1142058358

>「」が作ったジーコはやたら完成度高くて世間の評判もいい3D機械姦人格排泄のやつしか知らないな… 今デスマンでRTAされてるスライムジーコのやつが「」製だったはず

53 24/01/03(水)11:35:47 No.1142058412

MDはクソマイナーなテーマの専用カウンターも律儀に用意してあるとかだったかな

54 24/01/03(水)11:35:51 No.1142058428

>面白くはあったけどシコれるの最初だけで中盤以降全部ギャグですよねあれ 人格排泄取り扱う界隈基準ならあれくらいの大袈裟なシチュは平常運転みたいなもんだ

55 24/01/03(水)11:36:25 No.1142058620

まあ売り物にしないならデバッグ適当でも良いよ… 自分で遊ぶだけじゃなく配布するなら注意はしろ

56 24/01/03(水)11:36:37 No.1142058675

ほとんどのジーコは家具から建物の壁に移動出来る気がする 特に意味はないが

57 24/01/03(水)11:37:03 No.1142058799

>なにそれ気になる 監督の名前がうま味貴婦人でK先生が出てきてだが今は違う!するよ

58 24/01/03(水)11:37:27 No.1142058920

MVMZは仕様で通行設定変なことになるケースがあるから 変な通り抜け方できるとこがよくある

59 24/01/03(水)11:37:39 No.1142059000

壁の上側のタイルに樽や壺を仕込んで道塞いでおくのを怠ると即抜け道にされる

60 24/01/03(水)11:37:58 No.1142059092

処女クリアしたくて頑なにエロイベントを回避しまくるプレイヤーが悪いんですよ

61 24/01/03(水)11:38:26 No.1142059206

意味わからん条件のバグ見つけ出すユーザーもバグみたいな存在だと思う

62 24/01/03(水)11:38:30 No.1142059228

自由度とバグは比例する

63 24/01/03(水)11:38:45 No.1142059311

だからこうしてプラグインで弄ったリージョンを念入りに敷き詰めて通れないようにする

64 24/01/03(水)11:39:11 No.1142059464

もしかして本業ありながらゲーム作るの無理じゃね?

65 24/01/03(水)11:40:15 No.1142059840

正常系は通ったから異常系はユーザー!任せた!

66 24/01/03(水)11:40:26 No.1142059891

いいよね開発者のチェックでバグらなかったけど売り出したら多発する不具合報告

67 24/01/03(水)11:40:44 No.1142059970

>もしかして本業ありながらゲーム作るの無理じゃね? 短時間でもコツコツ進めて大作病患わなければ作れるさ

68 24/01/03(水)11:41:05 No.1142060088

デバッグをボランティアでやってくれる団体とかどこかにないかな

69 24/01/03(水)11:41:43 No.1142060319

正直入念にバグ潰す作業に時間取られるならその時間使ってゲームを面白くしてくれとは思う

70 24/01/03(水)11:42:21 No.1142060517

>いいよね開発者のチェックでバグらなかったけど売り出したら多発する不具合報告 作ってる側は全て理解したつもりで思い込みとかが生まれちゃうからね… 俺がバグ見つけるの得意なのはあんまり理解してないで何でもやろうとするからだと思ってる

71 24/01/03(水)11:42:47 No.1142060648

>いいよね開発者のチェックでバグらなかったけど売り出したら多発する不具合報告 開発環境では発生しないとかザラだからね…

72 24/01/03(水)11:42:48 No.1142060655

>デバッグをボランティアでやってくれる団体とかどこかにないかな それこそ支援サイト限定で少数に声かけて先行プレイ&デバッグやってもらえばいいんじゃないか 団体だと流出怖いし

73 24/01/03(水)11:42:50 No.1142060671

プレイ時間1時間のジーコ制作に最低100時間掛かるって話だからまあ大変

74 24/01/03(水)11:43:25 No.1142060870

>正直入念にバグ潰す作業に時間取られるならその時間使ってゲームを面白くしてくれとは思う ああ…だが進行不能バグだけは許さない

75 24/01/03(水)11:43:29 No.1142060901

ツクールの通行設定◯☓☆ポチポチ付けるのめんどい…

76 24/01/03(水)11:43:49 No.1142061021

>正直入念にバグ潰す作業に時間取られるならその時間使ってゲームを面白くしてくれとは思う 追加要素で面白くしてやろう!なんてそれこそバグがどんどん増えるぞ

77 24/01/03(水)11:43:57 No.1142061064

デバッグついでに感想まで付いてきそうだけどそれ以上の好き勝手な要望が飛んできそう

78 24/01/03(水)11:44:06 No.1142061108

ツクールMVで作って自分でテストプレイして動いたからアツマールに上げてみると真っ暗でプレイできなかったの思い出した プラグインの不具合だったけど

79 24/01/03(水)11:44:17 No.1142061163

>追加要素で面白くしてやろう!なんてそれこそバグがどんどん増えるぞ その追加要素が本当に面白いなら別にいいよ 本当に面白いんだよな? な?

80 24/01/03(水)11:44:23 No.1142061191

動かす側に対していつも思うなんでそんな操作しちゃったの?

81 24/01/03(水)11:45:33 No.1142061567

開発者は正規手順が分かってるからどうしてもズレた行動しにくいからな…

82 24/01/03(水)11:45:38 No.1142061601

>動かす側に対していつも思うなんでそんな操作しちゃったの? 作ってる方はその先をしってるから操作が限定されてるけどはじめてやるプレイヤーはそうではないから

83 24/01/03(水)11:45:55 No.1142061699

ゲーム内容が苦痛なのに有利なバグは潰すみたいな監督はマジでブチギレるからバグ取りはほどほどでいいよ…

84 24/01/03(水)11:46:10 No.1142061764

暗号化するとちゃんと動かなくなるやつとかはかなり凶悪

85 24/01/03(水)11:46:10 No.1142061766

遊べなくなる進行不能とバランス崩壊する無限増殖系だけチェックを重点的にやるんだ 壁を抜けられた先に重要なものがないマップはチェックなしでいい

86 24/01/03(水)11:46:30 No.1142061883

>動かす側に対していつも思うなんでそんな操作しちゃったの? 無論壊すためだ(ゲームのバグ挙動探すの好き)

87 24/01/03(水)11:46:34 No.1142061903

NTRゲーで時間経過でシーンが進むタイプのゲームで家に入れなくて寝れないから時間進まねえんだけど!?ってなったり 女主人がゴブリンレイプ(未遂)!を食らった後に一勝部屋から出れないんだけど!?ってなったり 特定のエロシーン見るとツクールがエラー吐くんだけど!?ってなったり ジーコでも進行不可系のバグはちょいちょい遭遇する... どうやったか知らんけど回想セーブデータ配布してくれるひとありがとう...

88 24/01/03(水)11:46:38 No.1142061931

>>いいよね開発者のチェックでバグらなかったけど売り出したら多発する不具合報告 >開発環境では発生しないとかザラだからね… インストールフォルダのパスにスペースが含まれると発生するバグいいよね…

89 24/01/03(水)11:46:59 No.1142062057

>暗号化するとちゃんと動かなくなるやつとかはかなり凶悪 おお…そんなのあるのか…

90 24/01/03(水)11:47:02 No.1142062073

小規模開発ジーコでも完全に個人で作ってる作品とスタッフロールにデバッグ手伝ってくれた人の名前載ってる作品でだいぶ違うよね

91 24/01/03(水)11:47:15 No.1142062138

>>動かす側に対していつも思うなんでそんな操作しちゃったの? >無論壊すためだ(ゲームのバグ挙動探すの好き) こういう手合いが嫌いだから徹底的にバグは潰す気でやってる

92 24/01/03(水)11:47:35 No.1142062271

デバッグに精通している人は(ここなんかバグりそうだな…)でバグを発生させるし 発生する状況をまとめるのも得意と聞く

93 24/01/03(水)11:48:22 No.1142062516

>暗号化するとちゃんと動かなくなるやつとかはかなり凶悪 最終チェックはユーザーが実際に手にするデータでやるもんじゃないのか

94 24/01/03(水)11:48:26 No.1142062537

ツクールならバグったりバランスおかしくても自分で弄ればどうにかなるからいいよ

95 24/01/03(水)11:49:18 No.1142062813

商用ゲーだとローカライズでの誤訳とかも起こりうるからさらに大変だよな 誤) 被ダメージが上昇する。この効果は最大35%まで累積する 正) 被ダメージが最大35%上昇する。この効果は累積する

96 24/01/03(水)11:49:50 No.1142062951

テストプレイで自分だけ盛り上がるとチープな癖に面倒いだけゴミが出来上がるぜ

97 24/01/03(水)11:49:51 No.1142062954

ツクールがデータいじり放題で ウディタはできないんだっけ

98 24/01/03(水)11:49:53 No.1142062966

>>無論壊すためだ(ゲームのバグ挙動探すの好き) >こういう手合いが嫌いだから徹底的にバグは潰す気でやってる プレイヤーはズルをすると無類の快感を得るから多少は大目に見ましょうみたいなことを某有名なゲーム制作界隈の人が言ってた

99 24/01/03(水)11:49:53 No.1142062968

>>暗号化するとちゃんと動かなくなるやつとかはかなり凶悪 >最終チェックはユーザーが実際に手にするデータでやるもんじゃないのか なのでその段階で発覚すると結構工数的に大変なことになることがある

100 24/01/03(水)11:50:53 No.1142063285

>ツクールがデータいじり放題で >ウディタはできないんだっけ ツクールの方が難易度圧倒的に低いだけでどっちも出来る

101 24/01/03(水)11:51:09 No.1142063376

個人制作だしイベント起きないとかじゃなければバグは別にいいよ それよりプレイしたときの快適性の方に気を使ってほしい

102 24/01/03(水)11:51:15 No.1142063406

数値の調整もむずい やりごたえなんて期待されてないだろうからユルユルでいいんだろうけど

103 24/01/03(水)11:51:17 No.1142063419

ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する?

104 24/01/03(水)11:51:24 No.1142063459

ctrl+J

105 24/01/03(水)11:51:35 No.1142063530

ヴァンサバも壁抜け出来るよね

106 24/01/03(水)11:52:18 No.1142063777

>ヴァンサバも壁抜け出来るよね 速度上げすぎて突き抜けるアレはもはや一周回って仕様な気がした

107 24/01/03(水)11:52:24 No.1142063814

>ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する? フラグ管理ミスはじめ当たり前のようにしてる

108 24/01/03(水)11:52:25 No.1142063823

>ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する? その理屈で言ったら世の中のバグは9割以上存在しない

109 24/01/03(水)11:52:29 No.1142063835

>ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する? コモンイベント周り(特に自動や並列)とかプラグインの競合とかイベントのスイッチや変数とかのフラグミスとかいくらでも出るよ

110 24/01/03(水)11:52:43 No.1142063902

>数値の調整もむずい >やりごたえなんて期待されてないだろうからユルユルでいいんだろうけど 製作者がちょっとぬるすぎるかな?と感じた難易度がユーザーにとって適切な難易度だ

111 24/01/03(水)11:52:48 No.1142063924

ツクールくらいならそろそろAIデバッガー生まれないかなー

112 24/01/03(水)11:52:51 No.1142063942

ツクールはフラグミスと画像表示ミスはちょくちょく見る 画像表示ミスはこちらではどうにもならない…

113 24/01/03(水)11:53:12 No.1142064058

何故フォルダ名を全角にするんだい? 何故C直下に置かないんだい?

114 24/01/03(水)11:53:31 No.1142064184

>ツクールなんてある程度枠組みが決められるんだからタイル設定ミス以外でバグなんて発生する? 作る側もプレーンな奴で満足しないだろうから 独自システムとか誰かが作ったシステムを組み合わせたらすぐに無茶苦茶になると思う

115 24/01/03(水)11:53:42 No.1142064242

不利なバグ見つけたらちゃんと報告する 有利なバグ見つけたら「」ちゃんにこっそり教えて作者には黙っておく

116 24/01/03(水)11:54:22 No.1142064476

支援サイトなんかで実質有料デバッグとかやってるよね 将来製品版を入手可能なコースとか作れたらもっと流行ると思うけどなあ

117 24/01/03(水)11:54:33 No.1142064540

デフォキャラデフォ戦でtkればええ!!

118 24/01/03(水)11:55:04 No.1142064698

>何故フォルダ名を全角にするんだい? >何故C直下に置かないんだい? C直下に!?

119 24/01/03(水)11:55:08 No.1142064723

>デバッグをボランティアでやってくれる団体とかどこかにないかな 個人だけどあるよ…

120 24/01/03(水)11:55:17 No.1142064766

>支援サイトなんかで実質有料デバッグとかやってるよね >将来製品版を入手可能なコースとか作れたらもっと流行ると思うけどなあ あも るう

121 24/01/03(水)11:55:33 No.1142064865

個人で作ってるのに戦闘バランスもうまいのもいれば チーム制で何人もいてシリアスな話で売ってるのにクソガバな戦闘にしかならないとこは何が違うんだろうな なぁ111

122 24/01/03(水)11:55:40 No.1142064887

RTAinJapanとか昔の作品ならいざ知らずそこそこ新しいと開発者悲鳴あげたりしそうだな…

123 24/01/03(水)11:55:46 No.1142064922

>何故フォルダ名を全角にするんだい? >何故C直下に置かないんだい? せめて想定はユーザフォルダ直下にしろ

124 24/01/03(水)11:55:48 No.1142064945

>数値の調整もむずい >やりごたえなんて期待されてないだろうからユルユルでいいんだろうけど ゲームの雰囲気によるかな… いかにもサクサクの抜きゲーですって感じならそれでいいけど 王道風RPGだとわりとしっかりした出来を期待されるしついでに難易度設定も要求される

125 24/01/03(水)11:56:01 No.1142065016

>デフォキャラデフォ戦でtkればええ!! (バグは出る)

126 24/01/03(水)11:56:15 No.1142065108

>数値の調整もむずい >やりごたえなんて期待されてないだろうからユルユルでいいんだろうけど やりごたえのバランスって一般商業に乗るようなゲームでも滅茶苦茶難しいから自信ないならユルユルくらいでええ! 素人が考えるやりごたえって高確率でめんどくさい仕様に直結するから!!!やめろ!!!!、

127 24/01/03(水)11:56:22 No.1142065138

>デフォキャラデフォ戦でtkればええ!! 通常攻撃が命中95とかで地味にストレスになってるんだってさ

128 24/01/03(水)11:56:27 No.1142065170

>個人だけどあるよ… 無償個人デバッグとか怖すぎるだろう

129 24/01/03(水)11:56:33 No.1142065200

C直下強要もあれ嫌なんだけど

130 24/01/03(水)11:56:56 No.1142065340

回想部屋のサムネイル消し忘れはジーコ製作者の9割が通ると言われているほどです

131 24/01/03(水)11:57:00 No.1142065360

ツクールだろうなんだろうが立てたフラグ消し忘れて進行不可系の不具合なんか幾らでも出るわい

132 24/01/03(水)11:57:02 No.1142065365

RTA見てるとそのバグ見つけ出す方が狂ってるのでは…?って時々なる

133 24/01/03(水)11:57:17 No.1142065437

Cフォーマットするか…

134 24/01/03(水)11:57:23 No.1142065460

デバッグで延期はそりゃ仕方ねえよってなるのに なんでそっから1ヶ月で追加シーン用意するとか抜かしてんだコイツは?と冷めた目で見てる

135 24/01/03(水)11:57:35 No.1142065520

明らかに進行できないバグを放置だけは止めてくれ それ以外はまぁいいよ

136 24/01/03(水)11:57:56 No.1142065640

C直下が当たり前とか作者がアホなパターンもあるしな…

137 24/01/03(水)11:58:25 No.1142065783

>RTAinJapanとか昔の作品ならいざ知らずそこそこ新しいと開発者悲鳴あげたりしそうだな… 解説に開発者来てもらって「そんな抜け方知らない…」ってこぼす作品もありもうした

138 24/01/03(水)11:58:31 No.1142065819

懺悔させてください 条件を満たさないと侵入禁止エリアに入ったら一歩後退する機能が作動しなくて強行突破してまだ見れないイベントを見れちゃうバグをちゃんと解明せずに物理的に入れないように壁作って対処しました

139 24/01/03(水)11:58:55 No.1142065951

精液ぶちまけるシーンのあとぶちまけられた精液が消えないみたいなバグはよく見る リロードすれば消えるからいちいち報告もしない

140 24/01/03(水)11:59:05 No.1142066012

ツクールはラスボスワンパンでふっ飛ばしたら何かどっかでフラグおかしくなってEDで止まるとか稀によくある

141 24/01/03(水)11:59:28 No.1142066154

実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか なお知人はいないものとする

142 24/01/03(水)11:59:43 No.1142066236

別に難易度高いなら高いでいいんだよ難易度高いのは悪ではないんだよ 素人の考える高難易度って単純に面倒臭い要素増やしたつまんないゲームになるんだよ…

143 24/01/03(水)11:59:44 No.1142066243

キャラ選択でキャンセルを選んだら キャンセルさんで良いですね?とシステム側が聞き返してきたのはちょっと面白かった

144 24/01/03(水)12:00:06 No.1142066357

フラグで管理する系はまじで管理しきれなくなるので逆転の発想でオープンワールド系で各地にイベ配置するのが良い

145 24/01/03(水)12:00:25 No.1142066464

立ち絵が残るのはゲームの問題ではないのでは

146 24/01/03(水)12:00:37 No.1142066525

デバック楽しくないよ?

147 24/01/03(水)12:00:38 No.1142066531

>実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか >なお知人はいないものとする 1作世に出してファンを作ってブログでファンにお願いする

148 24/01/03(水)12:00:40 No.1142066542

>実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか >なお知人はいないものとする 支援サイトの支援報酬としてデバッガーの権利を渡す 無論信用できそうな相手を選ぶ

149 24/01/03(水)12:01:04 No.1142066688

転ブレの進行不可能な場所をアプデで消したら更に壁あったのは天才だと思った

150 24/01/03(水)12:01:25 No.1142066778

>実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか >なお知人はいないものとする いっそスレ建てて「」にお願いするか!!!

151 24/01/03(水)12:01:26 No.1142066781

>キャンセルさんで良いですね?とシステム側が聞き返してきたのはちょっと面白かった じゃあいっそリセットさんのパロでキャンセルさん作ろう

152 24/01/03(水)12:01:26 No.1142066783

cienとか有料デバッカーなのでは

153 24/01/03(水)12:01:34 No.1142066825

壁近くのオブジェクトとか割とよくすり抜けできるよね

154 24/01/03(水)12:01:37 No.1142066846

バグ出ないからCG集ってやっぱ神だは

155 24/01/03(水)12:02:28 No.1142067077

Google Playはリリース前に複数人のデバッグが必須になって いよいよ本格的に個人開発者を潰しにかかってきたなと感じた

156 24/01/03(水)12:02:45 No.1142067162

作れば作るほどわかる一本道のありがたさ

157 24/01/03(水)12:02:54 No.1142067214

落ち着いて聞いて欲しい 「」が例に出すのはある程度売れてる作者であって世の製作者の大半は有志の有料デバッグなんてやってくれない

158 24/01/03(水)12:03:05 No.1142067269

>実際テストプレイを募集するとしたらどれくらいの報酬がいいんだろうか >なお知人はいないものとする 有償なら本業レベルの人雇わんと割に合わんからツテないとちょっと難しそうだし本業レベルの人なら日給で万くらいは要ると思う 俺は元本業でそんくらいもらったしバグはめちゃくちゃ詳細に報告した

159 24/01/03(水)12:03:16 No.1142067315

やっぱノベルゲームだな…

160 24/01/03(水)12:03:16 No.1142067317

フリーシナリオ系はフラグ管理とかクッソ大変そう

161 24/01/03(水)12:03:42 No.1142067454

>Google Playはリリース前に複数人のデバッグが必須になって >いよいよ本格的に個人開発者を潰しにかかってきたなと感じた aiとかの粗製乱造見てるとそういう形にしていく方がマトモだと思うかな…

162 24/01/03(水)12:03:57 No.1142067534

小刻み体験版出る度にバグ報告してっけどもう2年はかかりそうだぜ! メンタル崩し出してコメント欄も支援者限定になったぜ!

163 24/01/03(水)12:04:11 No.1142067600

>バグ出ないからCG集ってやっぱ神だは ※たまに画像にミスがみつかる…

164 24/01/03(水)12:04:20 No.1142067655

支援サイトでの有料プランで先行体験版という名のデバッカー集うのが今の流行かな ついでに製品版出た時に使える割引券も配布する形式

165 24/01/03(水)12:04:55 No.1142067825

当たり前のように有料デバッグと言うけど その時点でもう最低限まともな有料作品を1作完成させてる人だからな…

166 24/01/03(水)12:05:12 No.1142067912

体験版は何の問題もなかったのに製品版はフリーズやエラー落ちの連続っていう罠もある ダンジョンタウン完全版でやられてる

167 24/01/03(水)12:05:19 No.1142067957

ハッキリ言って売れない作者のゲームなどバグ見つけるプレイヤー母数も少ないのだからこまめに自分で遊んで問題ないなら出してしまえばいい

168 24/01/03(水)12:05:37 No.1142068062

テキストに誤字があると萎える

169 24/01/03(水)12:07:09 No.1142068547

バグを取ったらバグが増えたんですけど!?

170 24/01/03(水)12:08:16 No.1142068934

ツクールですらバグが出るのにUnityで作ってる人はすごいな

171 24/01/03(水)12:08:46 No.1142069089

テキストはジーコに限らずゲームで一番大事といっても過言じゃないからな エロ含むシリアスなシーンで誤字やキャラの名前間違ってたら一気にギャグになることもあるし…

172 24/01/03(水)12:09:18 No.1142069271

>>Google Playはリリース前に複数人のデバッグが必須になって >>いよいよ本格的に個人開発者を潰しにかかってきたなと感じた >aiとかの粗製乱造見てるとそういう形にしていく方がマトモだと思うかな… ヨガチカみたいな奴らは元々徒党を組んでやってるからなんの抑止効果も無いのよねソレ

173 24/01/03(水)12:09:30 No.1142069345

極論進行不可バグとエラー落ちと特に狙わなくても発生する無限増殖系バグ辺りを潰しとけばあとはユーザーも笑って済ませてくれるとは思う

174 24/01/03(水)12:09:45 No.1142069434

ツクールはある程度適当でも動くけどunityは理解して作らないとまず動かないし

175 24/01/03(水)12:09:49 No.1142069460

>デバッグなんて通しプレイで1回クリアできれば良いよね デバックは一回じゃダメだけどバランス調整する時最初から通しプレイするのは大事だから偉いよ 操作不可能シーン複数回挟む上にイベント戦闘用意しててセーブできないから負ける度にイベントシーン見なきゃ行けないみたいなふざけたゲームは滅びろ

176 24/01/03(水)12:10:41 No.1142069749

まあ誤字脱字は本業でも割とあるから完全に排除するのも難しいよ たまにいくら何でもそれは気づけよみたいなの出てくるけど

177 24/01/03(水)12:11:48 No.1142070124

>まあ誤字脱字は本業でも割とあるから完全に排除するのも難しいよ >たまにいくら何でもそれは気づけよみたいなの出てくるけど モブ会話とかフレーバーテキストは別にいいけどイベントシーンはちゃんと見てほしいな

178 24/01/03(水)12:12:20 No.1142070310

ぽいずんみたいなことしなきゃいいよ別に あんま信頼無いサークルだから最初から様子見してたけど新作 想像以上に地獄だったけど

179 24/01/03(水)12:12:27 No.1142070354

>極論進行不可バグとエラー落ちと特に狙わなくても発生する無限増殖系バグ辺りを潰しとけばあとはユーザーも笑って済ませてくれるとは思う その辺を完全に潰せてるなら優秀すぎるデバッガーだろ

180 24/01/03(水)12:12:32 No.1142070379

ジーコだと処女判定のフラグ管理ミスを稀によく見る 進行にも戦闘にも干渉しないから見落としやすいんだろうか

181 24/01/03(水)12:12:50 No.1142070471

バグ見つかったけどプラグイン由来で自分の技術で直せないとかになると悲惨! 特に競合は

182 24/01/03(水)12:12:58 No.1142070510

デバッグって終わりが見えない作業だわ試行数増えるほど金と時間がかかるわゲーム自体の質が上がるわけではないわで開発側からするとやる気出ないのはまあわかる

183 24/01/03(水)12:13:11 No.1142070581

作るか…プラグイン!

184 24/01/03(水)12:13:44 No.1142070764

これ買いたいんですけど なんか体験版から縦画面がでかすぎてゲーム進行できないんですけどお!? https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ342578.html

185 24/01/03(水)12:14:07 No.1142070888

競合おっかねぇなで大体同じ人が作ったやつで揃える それでもたまに不具合出てうーん困る

186 24/01/03(水)12:14:09 No.1142070911

>まあ誤字脱字は本業でも割とあるから完全に排除するのも難しいよ >たまにいくら何でもそれは気づけよみたいなの出てくるけど 修正作業の結果ちょっとした誤字がキチガイ級の誤字になることもあるんだ… 直したって意識が確認を邪魔する…

187 24/01/03(水)12:14:32 No.1142071014

>これ買いたいんですけど >なんか体験版から縦画面がでかすぎてゲーム進行できないんですけどお!? >https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ342578.html 作者に言えよ

188 24/01/03(水)12:14:37 No.1142071035

全部1から作りゃ万が一の時も自分で直せるぜ

189 24/01/03(水)12:14:43 No.1142071068

(戦闘の計算式が明らかにバグってる事に気がついたけどどのプラグインのせいか分からない)

190 24/01/03(水)12:14:52 No.1142071121

他人が自分と同じ動きをすると思うなよ

191 24/01/03(水)12:15:01 No.1142071174

>全部1から作りゃ万が一の時も自分で直せるぜ 直せない

192 24/01/03(水)12:15:33 No.1142071328

>これ買いたいんですけど >なんか体験版から縦画面がでかすぎてゲーム進行できないんですけどお!? PCのディスプレイ設定150%になってない?

193 24/01/03(水)12:15:35 No.1142071338

>競合おっかねぇなで大体同じ人が作ったやつで揃える >それでもたまに不具合出てうーん困る 同じ人が作ったプラグイン同士の競合なら作者の人に言えば割と対応してもらえるし… 違う人のはまあうん

194 24/01/03(水)12:15:41 No.1142071373

>ジーコだと処女判定のフラグ管理ミスを稀によく見る >進行にも戦闘にも干渉しないから見落としやすいんだろうか 処女かどうかフラグを持つかプレイ経験から判定するか作りながら迷ってたりするとやらかしがち あと専用フラグあった方が便利だけどプレイ側と同期させるの忘れたりとか

195 24/01/03(水)12:16:01 No.1142071478

AIで誤字脱字発見できないの?

196 24/01/03(水)12:16:11 No.1142071522

スレ画まさにアレだからなアレ 立ち絵表示と言う一手間加える事によって文章改行しないと文字が見えなくなるバグが生まれる可能性が出たケース

197 24/01/03(水)12:16:43 No.1142071717

>その辺を完全に潰せてるなら優秀すぎるデバッガーだろ ちょっと壁抜けできるとかすげえ変な操作すると変な挙動が発生するとかそういうのはそこまで気にしなくていいよって意味よ 壁があんまりにもガバガバだと流石に萎えそうではあるけど

198 24/01/03(水)12:16:50 No.1142071759

>スレ画まさにアレだからなアレ >立ち絵表示と言う一手間加える事によって文章改行しないと文字が見えなくなるバグが生まれる可能性が出たケース 言われてみるとそうだなこれ!

199 24/01/03(水)12:17:43 No.1142072050

>スレ画まさにアレだからなアレ >立ち絵表示と言う一手間加える事によって文章改行しないと文字が見えなくなるバグが生まれる可能性が出たケース 「どうせテストプレイも一発で 成功した場合しか試して ないんだろ」

200 24/01/03(水)12:18:08 No.1142072162

立ち絵表示はイベント終わりで消すのが上手くいかなかったりで地味に何かと悪さしがち

201 24/01/03(水)12:18:36 No.1142072322

セリフが読めないバグとかどう解釈しても作者を擁護すんの不可能だからな…

202 24/01/03(水)12:18:46 No.1142072380

ルーラに相当するスキルやアイテムはバグの温床になりがち えっこのタイミングでワープできるんですか!

203 24/01/03(水)12:19:07 No.1142072491

とはいえ個人開発じゃどうしたって限界はある…

204 24/01/03(水)12:19:24 No.1142072576

>ちょっと壁抜けできるとかすげえ変な操作すると変な挙動が発生するとかそういうのはそこまで気にしなくていいよって意味よ >壁があんまりにもガバガバだと流石に萎えそうではあるけど その程度のデバッグじゃ進行不可とかエラー起きまくるけど…

205 24/01/03(水)12:19:34 No.1142072633

フリーゲームとかたまにクリア不能とかあるよな

206 24/01/03(水)12:19:50 No.1142072715

>ルーラに相当するスキルやアイテムはバグの温床になりがち >えっこのタイミングでワープできるんですか! ゼノブレイド2とか開き直ってイベント中でもほぼファストトラベル使用制限なしだったな…

207 24/01/03(水)12:20:03 No.1142072795

たまに立ち絵ずっと残り続けるジーコあるからな… セーブロードしても残ってた時は笑った

208 24/01/03(水)12:20:18 No.1142072883

デバッグは発生条件特定してそれの有無で再現と未発生確認して修正版でいくらかパターン試して出なければいいよね…

209 24/01/03(水)12:20:21 No.1142072900

ADV作るだけでも手間取った俺としてはRPGなんてフラグだの条件まみれのゲーム作ってる人はすごいよ

210 24/01/03(水)12:20:23 No.1142072909

>>なんか体験版から縦画面がでかすぎてゲーム進行できないんですけどお!? >PCのディスプレイ設定150%になってない? ディスプレイ設定100%だよ 縦画面にしたら首が90度に曲がって死ぬ

211 24/01/03(水)12:20:44 No.1142073034

同じ人が作ってるプラグインならいくつ使っても平気というナイーブな考えはやめろ

212 24/01/03(水)12:20:53 No.1142073094

バグが多いのはわかる…けど俺は亀のゲームが好きなんだ…

213 24/01/03(水)12:21:17 No.1142073271

>同じ人が作ってるプラグインならいくつ使っても平気というナイーブな考えはやめろ はい…

214 24/01/03(水)12:22:32 No.1142073650

>たまに立ち絵ずっと残り続けるジーコあるからな… >セーブロードしても残ってた時は笑った ある たまにっていうか結構ある

215 24/01/03(水)12:23:10 No.1142073834

回想シーンがらみのバグ多すぎ CGや立ち絵CGがそのまま残る

216 24/01/03(水)12:23:11 No.1142073838

結構あるのか…

217 24/01/03(水)12:23:13 No.1142073856

ジーコの類だと進行不能系バグじゃなければいいかなってなる

218 24/01/03(水)12:23:26 No.1142073912

>ある >たまにっていうか結構ある 必要なデータだけ選んで残すってのも意外と大変と言うかそこミスると結局バグるからな…

219 24/01/03(水)12:23:36 No.1142073974

同人なんだからいくらでもデバッグすればいいのに 時間がなくてテストプレイがあまりできませんでしたって報告が出るのはなんなんです?

220 24/01/03(水)12:23:38 No.1142073989

これ中のイベントコピペしただけだろ… みたいな回想部屋は立ち絵残ったり移動速度おかしかったり回想部屋なのにゲーム本編のマップに移動させられたり色々だ

221 24/01/03(水)12:23:51 No.1142074066

そもそも導線なんかの作りも甘くて絶対に進行不能バグだって確信できないときが一番困る

222 24/01/03(水)12:23:52 No.1142074079

>>なにそれ気になる >監督の名前がうま味貴婦人でK先生が出てきてだが今は違う!するよ 誰だよ鬼龍でレビュー書いたの!?最高評価のレビューになってるじゃねえか!

223 24/01/03(水)12:23:55 No.1142074092

立ち絵バグはそれなりに見る有名バグ

224 24/01/03(水)12:24:11 No.1142074174

>同人なんだからいくらでもデバッグすればいいのに >時間がなくてテストプレイがあまりできませんでしたって報告が出るのはなんなんです? いくらでもデバッグしてたら作品出せないからですね

225 24/01/03(水)12:24:12 No.1142074178

>ある >たまにっていうか結構ある ピクチャ削除のコマンド入れ忘れると出っぱなしだからな… デフォの機能でやるよりプラグインに頼った方がいい場合もあると思う

226 24/01/03(水)12:24:14 No.1142074192

立ち絵消えなくなるセーブロードでもダメは割と大手さんでも経験したなぁ 再現性なくてよく分からんから諦めたけど

227 24/01/03(水)12:24:18 No.1142074210

>時間がなくてテストプレイがあまりできませんでしたって報告が出るのはなんなんです? 発売日予告したせいでギリギリのギリギリだったんだと思う

228 24/01/03(水)12:25:49 No.1142074682

PTITSTUTでケース切ってデータ揃えて実施して検証してバグ起票して修正してリリース管理してデグレ確認して評価しろってのかよ

229 24/01/03(水)12:25:56 No.1142074718

残り続けるのは立ち絵ってか顔パターンが多いかな? セーブに残っちゃって立ち上げなおしても消えないようなのも稀にあった気がする

230 24/01/03(水)12:26:21 No.1142074861

>再現性なくてよく分からんから諦めたけど 再現性の無いバグとか一番困るやつ!

231 24/01/03(水)12:26:36 No.1142074930

>立ち絵消えなくなるセーブロードでもダメは割と大手さんでも経験したなぁ >再現性なくてよく分からんから諦めたけど しょうがないから画面リフレッシュアイテム実装!

232 24/01/03(水)12:27:02 No.1142075056

たまに表示バグったとき用の立ち絵リセ機能つけてたりするのもいる

233 24/01/03(水)12:27:02 No.1142075057

自由度が売りのRPGみたいなやつは報告するのも結構面倒 セーブデータ渡して終わりにしたい

234 24/01/03(水)12:27:07 No.1142075079

金払ってデバックしてくれる人がいるからええ!

235 24/01/03(水)12:27:27 No.1142075187

とりあえず遊べるならとりあえず売っちまっていいの精神だ 完璧なものじゃないと駄目なら一生出せない

236 24/01/03(水)12:27:28 No.1142075197

>しょうがないから画面リフレッシュアイテム実装! それ自体がバグを産む可能性に目を瞑れば割とありというか バグが起きることを前提として設計されてるパターンたまにあるよねジーコだと

237 24/01/03(水)12:27:41 No.1142075270

>しょうがないから画面リフレッシュアイテム実装! それはそれで別のバグの原因になるけど背に腹はかえられないやつ

238 24/01/03(水)12:27:49 No.1142075313

>たまに表示バグったとき用の立ち絵リセ機能つけてたりするのもいる ああそれいいな 保険で付けよう…

239 24/01/03(水)12:28:16 No.1142075424

バグ取りのために年単位で待つぐらいならバグあるの前提でもう発売してくれない?と思うことはある

240 24/01/03(水)12:28:16 No.1142075426

某帽子がこれフリーでいいの?!ってなったけど納得のテスター数だった

241 24/01/03(水)12:28:19 No.1142075443

>ああそれいいな >保険で付けよう… そこから新たなバグが!

242 24/01/03(水)12:28:56 No.1142075617

メニュー開閉時とか移動時とかロード時に不要ピクチャ番号の削除処理仕込んだりはするな

243 24/01/03(水)12:29:09 No.1142075680

>ジーコの場合は >変なところ壁抜けできちゃったりする類いのバグなら >そういうことするプレイヤーが悪い!でいいよな 普通にプレイする場合は問題ないからバグとりが疎かに…

244 24/01/03(水)12:29:35 No.1142075801

>デジタルカードゲームのデバッグとかどうやってるんだろうと思う >MtGとか遊戯王なんてカード毎に個別の効果あるよね? 最近の大手ゲーム会社はAI使ってるってさ モンキーなプレイヤーを何千も並列で遊ばせて想定外の結果が上がってきたら開発者にセーブデータ付きのレポートが上がってくる 壁抜けちゃったとか負けイベでなんか勝ったとか

245 24/01/03(水)12:29:53 No.1142075902

正直ツクールよりjavascriptの知識の方が増えたな…ってなってるよ

246 24/01/03(水)12:30:16 No.1142076003

キャンセルボタン押すだけでフリーズしたゲームはもうやらなくていいか…ってなった

247 24/01/03(水)12:30:17 No.1142076015

昔一つ目のダンジョンクリア後に確定フリーズ落ちした時は流石にお前…わざとだな?とはなった

248 24/01/03(水)12:30:26 No.1142076061

服着せ無いと外出れなかったりするのをバグ使って全裸外出させたりするの好き

249 24/01/03(水)12:30:30 No.1142076082

ロードと初期化って実はセットでは無いんだ だからジーコ系だったらプレイ中メニューにロード置かずF5押させる設計にしちゃった方が無難まである

250 24/01/03(水)12:31:06 No.1142076278

大手パブリッシングのゲームですらそこそこ進行不能バグ見かけたりするからなあ

251 24/01/03(水)12:31:19 No.1142076350

>正直ツクールよりjavascriptの知識の方が増えたな…ってなってるよ 初めてツクール触って初めてプラグイン触ったときなんじゃこりゃ弄れる訳ねぇだろ!ってなってたけど今だとちょっとわかるようになった ところでjavaってどこで使われてるやつなの

252 24/01/03(水)12:31:29 No.1142076416

>正直ツクールよりjavascriptの知識の方が増えたな…ってなってるよ jsの知識無しでツクール理解する方が難しいと思う

253 24/01/03(水)12:31:53 No.1142076558

eraパッチ程度しか制作経験ないけどそれでも念入りにチェックしたつもりが凡ミスばかりしてて自分に呆れたね 無料だから気は楽なものだけど

254 24/01/03(水)12:32:01 No.1142076617

>昔一つ目のダンジョンクリア後に確定フリーズ落ちした時は流石にお前…わざとだな?とはなった 通しプレイしなかったんだろう…

255 24/01/03(水)12:32:34 No.1142076798

自作ジーコが二刀流前提で手持ち武器の属性で使える技が変わるから両手持ちは技が減るぶん高ステにしてたんだけど 両手持ちの中盤装備が片手属性になってるせいで最強の片手剣より強くなっちゃってるのをアプデで修正したら 攻略書いててくれたサイトがそれ前提にしてたせいで攻略潰れて怒って記事取り下げちゃったのがトラウマになってるよ

256 24/01/03(水)12:32:38 No.1142076823

>>正直ツクールよりjavascriptの知識の方が増えたな…ってなってるよ >jsの知識無しでツクール理解する方が難しいと思う わたしツクールなにも理解してない

257 24/01/03(水)12:32:44 No.1142076846

ツクールは一歩踏み込んだ理解しようとするとjavascriptの知識とそれを使って読み解くコアスクリプトの知識が必要になるからな…

258 24/01/03(水)12:33:36 No.1142077143

>昔一つ目のダンジョンクリア後に確定フリーズ落ちした時は流石にお前…わざとだな?とはなった 未完成のまま発売するのと杜撰過ぎるバグチェックのどっちが評価マシになるんだろうな… いや勘繰られるレベルの不具合な時点でどちらでも同じか…

259 24/01/03(水)12:34:25 No.1142077478

>昔一つ目のダンジョンクリア後に確定フリーズ落ちした時は流石にお前…わざとだな?とはなった 多分そこを作ってた時は動いててその先を作ってる時にいじった内容が干渉したんだ いや通しでテストやれよと言われればその通りですねとしか言いようがないが…

260 24/01/03(水)12:34:28 No.1142077491

>ツクールは一歩踏み込んだ理解しようとするとjavascriptの知識とそれを使って読み解くコアスクリプトの知識が必要になるからな… 検索してみたけど なるほどサッパリ分からん

261 24/01/03(水)12:34:30 No.1142077502

なんでちゃんと動かないんだと思ってたらツクール自体のバグだったっことあるのかな

262 24/01/03(水)12:34:37 No.1142077542

慣れてきて移行やだ…ってなるのいいよね…

263 24/01/03(水)12:35:26 No.1142077870

ツクール以外で何か 素人でも簡単に作れるツールとかないんですか?

264 24/01/03(水)12:35:31 No.1142077891

テストプレイとデバッグ作業がゲーム開発の大部分を占めていることは 実際にゲーム開発しないと分からないのはしょうがない

265 24/01/03(水)12:35:41 No.1142077967

JSなら好きなんだけどね…

266 24/01/03(水)12:35:52 No.1142078038

というかツクール最新版はUnityになったから全然使用感違う 冷静に考えるとあのツクール自体がバグの塊だったが

267 24/01/03(水)12:35:59 No.1142078080

ツクールはなんなら発売から5年くらい経ってから買っても何も問題ないよ

268 24/01/03(水)12:36:07 No.1142078115

>ツクール以外で何か >素人でも簡単に作れるツールとかないんですか? 何作りたいかによるけどRPGならツクール以上に簡単なのはないと思う

269 24/01/03(水)12:36:11 No.1142078144

>両手持ちの中盤装備が片手属性になってるせいで最強の片手剣より強くなっちゃってるのをアプデで修正したら 作る側はそりゃ直したいだろうけど遊ぶ側はがっかりする人もいるだろうな…悲しい

270 24/01/03(水)12:36:22 No.1142078217

>なんでちゃんと動かないんだと思ってたらツクール自体のバグだったっことあるのかな ツクールに限らずエンジン側のバグも当然ある エンジン通り越して言語のバグもある

271 24/01/03(水)12:36:26 No.1142078248

今だから分かる初代ポケモンでマスターアップ後にミュウを追加するヤバさ

272 24/01/03(水)12:36:33 No.1142078291

>ツクール以外で何か >素人でも簡単に作れるツールとかないんですか? ウディタかなあ…でもツクールより素材集めがしんどい

273 24/01/03(水)12:36:42 No.1142078342

>テストプレイとデバッグ作業がゲーム開発の大部分を占めていることは >実際にゲーム開発しないと分からないのはしょうがない そしてそれら以上にかかる構想や設計

274 24/01/03(水)12:36:49 No.1142078388

毎回立ち絵消すの割と面倒なんだよな… だいたい勝手に消えるからよく書き忘れる

275 24/01/03(水)12:36:50 No.1142078394

ツクールで出来る範囲のことやるのが一番簡単じゃないかな

276 24/01/03(水)12:36:58 No.1142078431

>ツクール以外で何か >素人でも簡単に作れるツールとかないんですか? 前提としていくらツールがあろうがゲームは簡単に作れない

277 24/01/03(水)12:37:10 No.1142078502

オフゲーでナーフはプレイヤーは損するだけだからな

278 24/01/03(水)12:37:30 No.1142078627

Visual Studio

279 24/01/03(水)12:37:46 No.1142078711

当たり前だが並の小説ひとつ書き上げるよりは難しいからな ゲーム完成させるのは

280 24/01/03(水)12:37:55 No.1142078762

>毎回立ち絵消すの割と面倒なんだよな… >だいたい勝手に消えるからよく書き忘れる 今なら立ち絵表示プラグインない?

281 24/01/03(水)12:38:21 No.1142078908

立ち絵プラグインいいよね…

282 24/01/03(水)12:38:33 No.1142078975

便利なプラグインを沢山入れた結果どのプラグインが悪さしてバグが発生しているのか分からなくなる

283 24/01/03(水)12:38:36 No.1142078993

推し監督のジーコ初日に買ってプレイすると1周するだけでバグ10個とか見つかって大変だなって

284 24/01/03(水)12:38:51 No.1142079071

>テストプレイとデバッグ作業がゲーム開発の大部分を占めていることは >実際にゲーム開発しないと分からないのはしょうがない 俺はブロック構造というかある程度独立させて作って部分が完成したらそこだけデバッグみたいな作り方してるからか通しで致命的なバグが出たことはないなぁ 設定ミスとか誤字とかバランス調整とかそういうのはそこまで時間食わないし

285 24/01/03(水)12:38:59 No.1142079114

いいから薬草取ってくる単純なゲーム作れって! それでゲーム制作向いてるかわかるから!

286 24/01/03(水)12:39:02 No.1142079128

ツクールの利点は素材が豊富なこと 自分で全部作れるならウディタでいいぞ

287 24/01/03(水)12:39:11 No.1142079177

>推し監督のジーコ初日に買ってプレイすると1周するだけでバグ10個とか見つかって大変だなって 多分それはめっちゃデバッグ頑張ってる方

288 24/01/03(水)12:39:44 No.1142079341

正直確定進行不能不具合でもない限りジーコのバグは許せちゃう

289 24/01/03(水)12:39:55 No.1142079404

>推し監督のジーコ初日に買ってプレイすると1周するだけでバグ10個とか見つかって大変だなって オレあまりそういうの気にしないタイプだから大丈夫だ 進行さえすれば・・・

290 24/01/03(水)12:40:23 No.1142079543

>ツクール以外で何か >素人でも簡単に作れるツールとかないんですか? ノベルゲームなら割と簡単だよ 楽なのはティラノで凝ったのやりたいのならrenpyあたり

291 24/01/03(水)12:40:29 No.1142079572

初めて触ったツクールはアドバンスでした! 結構いい感じだったなあれ

292 24/01/03(水)12:40:40 No.1142079637

ツクール触ってて思うんだけど スイッチの番号分けってどんな感じにすればいいんだ…? 番号ごとに区切って1~100は汎用処理用101~1000はストーリーフラグ用とか予め決めとくといいのかもしれないけどさ

293 24/01/03(水)12:40:49 No.1142079678

>今だから分かる初代ポケモンでマスターアップ後にミュウを追加するヤバさ なんで誰も止めなかったんだの前によくそんな思いつきできたなって…

294 24/01/03(水)12:40:53 No.1142079705

>推し監督のジーコ初日に買ってプレイすると1周するだけでバグ10個とか見つかって大変だなって メインストーリーの進行不能とかはともかく細かいバグや限定条件のバグは個人開発だと絶対潰しきれん…

295 24/01/03(水)12:41:13 No.1142079824

>初めて触ったツクールはアドバンスでした! >結構いい感じだったなあれ アドバンスは実際CSツクールの中でもよくできた方だと思う

296 24/01/03(水)12:41:38 No.1142079960

そういやSwitch版ツクール出るらしいな

297 24/01/03(水)12:42:15 No.1142080137

でえじょうぶだ 何作か作れば拡張性を考えるようになってバグも増える

298 24/01/03(水)12:42:23 No.1142080181

>いいから薬草取ってくる単純なゲーム作れって! >それでゲーム制作向いてるかわかるから! で、でも俺の頭の中の大長編ファンタジーを早く形にしたくて…

299 24/01/03(水)12:42:41 No.1142080276

>メインストーリーの進行不能とかはともかく細かいバグや限定条件のバグは個人開発だと絶対潰しきれん… セルフチェックって不具合を見逃す要因多すぎるのがおつらい

300 24/01/03(水)12:42:52 No.1142080331

>なんで誰も止めなかったんだの前によくそんな思いつきできたなって… 使ってない領域で好き勝手するのは割とある話だからよくは無いけどその手の話の中じゃなかりまともな方ではある クソ下ネタとか仕事の不満とか延々書いてる奴とかもいるからな

301 24/01/03(水)12:42:53 No.1142080334

割れ対策に最初のバージョンには進行バグ入れておくみたいなのは本当だったんだろうか…

302 24/01/03(水)12:42:58 No.1142080357

>アドバンスは実際CSツクールの中でもよくできた方だと思う やっぱりそうだったんか それのせいでDS定価で買っちゃったんだよね…

303 24/01/03(水)12:43:07 No.1142080401

>スイッチの番号分けってどんな感じにすればいいんだ…? それはもう経験だからなあ… 区分けするとき想定した数の倍まで確保しておけばあとで追加するときにも番号が飛ぶことはないと思う

304 24/01/03(水)12:43:16 No.1142080458

MakerUniteどこまで改善したのかと思ってググってみたらSteam版発売未定になったのか…

305 24/01/03(水)12:43:33 No.1142080553

>ツクール触ってて思うんだけど >スイッチの番号分けってどんな感じにすればいいんだ…? >番号ごとに区切って1~100は汎用処理用101~1000はストーリーフラグ用とか予め決めとくといいのかもしれないけどさ ストーリーフラグは変数にすれば楽だと聞いた

306 24/01/03(水)12:44:05 No.1142080705

>MakerUniteどこまで改善したのかと思ってググってみたらSteam版発売未定になったのか… ずっと近日発売!ですらなくなったのかい…

307 24/01/03(水)12:44:14 No.1142080768

>初めて触ったツクールは宇宙人田中太郎ツクールでした!

308 24/01/03(水)12:44:17 No.1142080783

この戦闘で勝ったらどうなる?は穴だがこの戦闘で負けたらどうなる?も結構な穴

309 24/01/03(水)12:44:22 No.1142080808

>で、でも俺の頭の中の大長編ファンタジーを早く形にしたくて… いいからいいから!

310 24/01/03(水)12:44:22 No.1142080812

>そういやSwitch版ツクール出るらしいな CS版はキーマウに対応してないと入力的にどうしようもない感があるがそれならPC持ちはPCでよくね?ってなっちゃうからな…

311 24/01/03(水)12:44:28 No.1142080835

>使ってない領域で好き勝手するのは割とある話だからよくは無いけどその手の話の中じゃなかりまともな方ではある >クソ下ネタとか仕事の不満とか延々書いてる奴とかもいるからな スパロボに権利取ってない作品の没データいれっぱなしになってて揉めたみたいな話もあるよね

312 24/01/03(水)12:44:44 No.1142080920

>MakerUniteどこまで改善したのかと思ってググってみたらSteam版発売未定になったのか… クリスマス予告して盛大にリジェクト食らったのは申し訳ないけど流石に笑っちゃった…

313 24/01/03(水)12:44:54 No.1142080983

UniteはUnity専用素材使えるっていう一点でめちゃくちゃ期待してたんだけどな…

314 24/01/03(水)12:45:07 No.1142081058

誰も触らないんでヤバいとは思ってたがウニティ版は熟成待ちか

315 24/01/03(水)12:45:28 No.1142081196

>というかツクール最新版はUnityになったから全然使用感違う >冷静に考えるとあのツクール自体がバグの塊だったが ctrl+zがないのはでかいバグより致命的な問題だと思う そういえばあれsteam版審査蹴られたんだっけ

316 24/01/03(水)12:45:45 No.1142081282

超短編ができれば長編を作る才能があると言っても過言ではないからなマジで

317 24/01/03(水)12:45:54 No.1142081334

基本的に最新のツクールはまぁしばらくは待ちっていうか…

318 24/01/03(水)12:46:08 No.1142081410

あるジーコの体験版(発売の1年前)で壁抜け出来る部分見つけて (まぁこんな分かりやすい場所ならすぐ分かるし誰か知らせるだろ…)って何も言わずに居たら 製品版でもそのまんまでお…俺は…役立たず…!ってなった 結構盲点なんだな…

319 24/01/03(水)12:46:22 No.1142081496

10分で終わるような超短編でもバグ無しで作ることの難しさよ

320 24/01/03(水)12:46:32 No.1142081561

>割れ対策に最初のバージョンには進行バグ入れておくみたいなのは本当だったんだろうか… 考える奴はいるだろうけど単純にどうやっても潰しきれないだけだ

321 24/01/03(水)12:46:37 No.1142081593

過去には2003みたいに忌み児もいるからな…

322 24/01/03(水)12:46:39 No.1142081611

>超短編ができれば長編を作る才能があると言っても過言ではないからなマジで 短くても起承転結が出来るならそれ何度も重ねれば長編になるじゃん!ってね

323 24/01/03(水)12:46:48 No.1142081668

>>使ってない領域で好き勝手するのは割とある話だからよくは無いけどその手の話の中じゃなかりまともな方ではある >>クソ下ネタとか仕事の不満とか延々書いてる奴とかもいるからな >スパロボに権利取ってない作品の没データいれっぱなしになってて揉めたみたいな話もあるよね デスマンネタだけどカオスパはお題しちゃいけないの無理矢理表に出してきて笑う

324 24/01/03(水)12:47:12 No.1142081800

>過去には2003みたいに忌み児もいるからな… 2003も初期は戦闘周りがヤバかったがちゃんと持ち直したから…

325 24/01/03(水)12:48:01 No.1142082077

バグ多くリリースされても報告されたらちゃんと直す人は嫌いじゃないよ 言われないと良く分かんないだけかも知れんし

326 24/01/03(水)12:48:05 No.1142082098

>ツクールの利点は素材が豊富なこと >自分で全部作れるならウディタでいいぞ 素材作りこそAIにできねえかなって思う この立ち絵の娘を64x64サイズのキャラチップにしてくれないかなあ

327 24/01/03(水)12:48:16 No.1142082156

話してたらゲーム制作のモチベ湧いてきた 今年こそ作りたいぜ短編

328 24/01/03(水)12:48:19 No.1142082172

>結構盲点なんだな… 壁にぶつかるタイプのデバックする作者は少ないと思われる

329 24/01/03(水)12:48:55 No.1142082365

いいですよね バグ報告されてもどこが原因でどう直したらいいのかわかんない時

330 24/01/03(水)12:49:02 No.1142082409

短編ってエロ差分無しで何シーンだろう

331 24/01/03(水)12:49:05 No.1142082423

赤字だし残りのマップでも作る作業に戻るか…

332 24/01/03(水)12:49:12 No.1142082469

>壁にぶつかるタイプのデバックする作者は少ないと思われる インディーは良くも悪くも仕事っていうか趣味だろうしね…

333 24/01/03(水)12:49:45 No.1142082640

>割れ対策に最初のバージョンには進行バグ入れておくみたいなのは本当だったんだろうか… なんかで配布するやつにある種のマーカーデータみたいなの入れるとかは割とあるけど 挙動から変わるようなの仕込むのは労力に対してうまあじがなさすぎるし結構眉唾 迂闊にそう言うことすると製品版でもなんかで誤爆してえらいことになったりするし

334 24/01/03(水)12:50:08 No.1142082759

>素材作りこそAIにできねえかなって思う >この立ち絵の娘を64x64サイズのキャラチップにしてくれないかなあ 以前キャラチップマップチップ作れるよってレス見かけてAIに手を出したけど即座に作る方法とか忘れて…かなしい

335 24/01/03(水)12:50:18 No.1142082833

ツクールゲーやってる側は壁こすりながら歩きたくなるんだけどね…

336 24/01/03(水)12:50:54 No.1142083047

デバッガーのバイトやってた時は壁全当たりとかしたなぁ

337 24/01/03(水)12:50:55 No.1142083050

>ツクールゲーやってる側は壁こすりながら歩きたくなるんだけどね… 一生解けぬ。

338 24/01/03(水)12:51:28 No.1142083240

>短編ってエロ差分無しで何シーンだろう 10~12くらいかな?

339 24/01/03(水)12:51:34 No.1142083290

壁チェックするような完璧主義者だと完成しない印象

340 24/01/03(水)12:51:56 No.1142083406

俺は発売されたゲームのデバッグしかやりたくない

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