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24/01/02(火)18:37:13 JALくん... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704188233395.webp 24/01/02(火)18:37:13 No.1141803522

JALくん…!?

1 24/01/02(火)18:38:05 No.1141803815

カタ地元の小学校

2 24/01/02(火)18:38:18 No.1141803882

MA722

3 24/01/02(火)18:38:53 No.1141804081

カタ公民館

4 24/01/02(火)18:39:20 No.1141804257

うちの職場で労災で新卒死なせただけで凄いことになったしその比じゃないんだろうな今回の事故

5 24/01/02(火)18:39:24 No.1141804290

根本的な疑問が生じます 何故この管制官は管制官になれたのでしょうか

6 24/01/02(火)18:39:38 No.1141804394

BEAは関係ないだろBEAは

7 24/01/02(火)18:40:24 No.1141804723

ダッサ

8 24/01/02(火)18:40:28 No.1141804748

今もBEAのダンボール模型あるのかな

9 24/01/02(火)18:40:51 No.1141804939

調査官にプレッシャーがかかります

10 24/01/02(火)18:40:58 No.1141804989

そうか事故機エアバスか…

11 24/01/02(火)18:41:12 No.1141805103

何故ダンボールでBEAを作ろうとしたんです?

12 24/01/02(火)18:41:21 No.1141805165

>BEAは関係ないだろBEAは エアバス機だしもしかしたら来るかも?

13 24/01/02(火)18:41:22 No.1141805172

>BEAは関係ないだろBEAは エアバスだから…

14 24/01/02(火)18:41:30 No.1141805239

>何故ダンボールでBEAを作ろうとしたんです? ……

15 24/01/02(火)18:41:53 No.1141805420

>何故ダンボールでBEAを作ろうとしたんです? 強いプレッシャーが製作者を襲います

16 24/01/02(火)18:41:53 No.1141805422

>…… 違法アップロード動画で見たからです

17 24/01/02(火)18:41:57 No.1141805452

兵庫県警

18 24/01/02(火)18:42:05 No.1141805521

日本だとどこが調査するの

19 24/01/02(火)18:42:27 No.1141805666

>根本的な疑問が生じます >何故この管制官は管制官になれたのでしょうか 「私はどの滑走路を使ってもいいですと行ったんだ」 「でも駐機してる飛行機のいる滑走路に下りてくれとは言ってない」

20 24/01/02(火)18:43:50 No.1141806296

カタダンボール

21 24/01/02(火)18:44:07 No.1141806414

>日本だとどこが調査するの 国交省

22 24/01/02(火)18:44:08 No.1141806423

>日本だとどこが調査するの JTSB 合同庁舎の一部だからBEA値は測定不能

23 24/01/02(火)18:44:15 No.1141806490

そうかエアバス機だから来る可能性あんのかスレ画の調査官…

24 24/01/02(火)18:44:49 No.1141806787

>そうかエアバス機だから来る可能性あんのかスレ画の調査官… 機体の問題で起きた事故じゃないから来ないんじゃない?

25 24/01/02(火)18:45:59 No.1141807394

>BEAは関係ないだろBEAは A-350はエアバスだからBEAの仕事だよ!!

26 24/01/02(火)18:46:31 No.1141807642

>機体の問題で起きた事故じゃないから来ないんじゃない? それを今から調べるのだ

27 24/01/02(火)18:46:41 No.1141807731

https://youtu.be/iZ5QBgSGjSQ 外観はアレだけど内部は良い感じのアレなんだぞ

28 24/01/02(火)18:47:14 No.1141808003

これは実話であり、公式記録、専門家の分析、関係者の証言を基に現在進行系で起こっています

29 24/01/02(火)18:47:25 No.1141808095

???「感銘を受けたからです」

30 24/01/02(火)18:47:32 No.1141808156

>うちの職場で労災で新卒死なせただけで凄いことになったし いや労災で新卒死なせたのが「だけ」ってなんだよ

31 24/01/02(火)18:47:39 No.1141808230

>機体の問題で起きた事故じゃないから来ないんじゃない? それはこれから調べないとわからないと番組を見てればわかるだろう

32 24/01/02(火)18:48:28 No.1141808608

メーデー民なら憶測じゃなくて尺で判断するからな…

33 24/01/02(火)18:48:28 No.1141808609

そういやフラグシップ機をエアバスに更新とかやってったような この機体なの?

34 24/01/02(火)18:48:39 No.1141808700

フライトレコーダーを見た事故調査官に一つの疑問が生じます 「なぜパイロットは機種上げ操作を行わなかったのでしょう?」

35 24/01/02(火)18:48:42 No.1141808729

立地の都合上これ以上高くできないからだったような…

36 24/01/02(火)18:48:52 No.1141808814

>メーデー民なら憶測じゃなくて遺族か本人かで判断するからな…

37 24/01/02(火)18:49:27 No.1141809059

>メーデー民なら憶測じゃなくて尺で判断するからな… この枠終了時間書いてないんだけど…

38 24/01/02(火)18:49:27 No.1141809060

>>根本的な疑問が生じます >>何故この管制官は管制官になれたのでしょうか >「私はどの滑走路を使ってもいいですと行ったんだ」 >「でも駐機してる飛行機のいる滑走路に下りてくれとは言ってない」 私はあなたの信じがたいほどの無能さに激怒しています

39 24/01/02(火)18:49:45 No.1141809188

日本JTSB(合同庁舎) fu2988114.jpg アメリカNTSB fu2988117.jpg イギリスAAIB fu2988132.jpg

40 24/01/02(火)18:50:10 No.1141809378

BEA値ってなんだよ

41 24/01/02(火)18:50:19 No.1141809432

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31688058

42 24/01/02(火)18:50:21 No.1141809443

>フライトレコーダーを見た事故調査官に一つの疑問が生じます >「なぜパイロットは機種上げ操作を行わなかったのでしょう?」 着陸中だよう!

43 24/01/02(火)18:50:36 No.1141809561

>日本JTSB(合同庁舎) 本省とは違うところにあるんだな

44 24/01/02(火)18:51:26 No.1141809907

>>フライトレコーダーを見た事故調査官に一つの疑問が生じます >>「なぜパイロットは機種上げ操作を行わなかったのでしょう?」 >着陸中だよう! ゴー・アラウンドっていうのがあったような

45 24/01/02(火)18:51:49 No.1141810082

フライトレーダーに海保の機体写ってないし なんか海保側に原因ある気がする

46 24/01/02(火)18:51:54 No.1141810113

機長は勤続22年で総飛行時間は10000時間を超えるベテランでした 飛行教官だったこともあります

47 24/01/02(火)18:52:00 No.1141810159

成田空港は混乱します

48 24/01/02(火)18:52:16 No.1141810279

>>日本だとどこが調査するの >JTSB >合同庁舎の一部だからBEA値は測定不能 巨大な建物のNTSB お洒落なAAIB 高層ビル(の1室)のJTSB BEAのBEA みんな違ってみんな優秀

49 24/01/02(火)18:53:42 No.1141810861

>機長は勤続22年で総飛行時間は10000時間を超えるベテランでした >飛行教官だったこともあります 軍の戦闘機パイロットを退役後JALに転職してきました

50 24/01/02(火)18:53:51 No.1141810932

パリィ!

51 24/01/02(火)18:54:05 No.1141811024

ベテランはフラグ

52 24/01/02(火)18:54:31 No.1141811213

V1!

53 24/01/02(火)18:55:01 No.1141811449

>V1! 回転!

54 24/01/02(火)18:55:17 No.1141811577

仮にJAL側に非がないことがわかったとしても延焼の過程は検証されそう

55 24/01/02(火)18:55:18 No.1141811582

逆に全員脱出したよってデータもBEAは参考として持ってくかもね

56 24/01/02(火)18:55:22 No.1141811604

人為的ミスだから辛い…

57 24/01/02(火)18:55:55 No.1141811879

運輸安全委員会さん正月休みが無くなっちゃったねえ…

58 24/01/02(火)18:55:59 No.1141811903

またエアバス絡みでフランスから来たBEAの人とぎこちない描写の日本の事故調査委員会のメーデーが作られるな

59 24/01/02(火)18:56:28 No.1141812119

旅客機の方は全員脱出で良かったけど 海保の方は1人脱出5人不明だってな…

60 24/01/02(火)18:56:36 No.1141812159

>>V1! >回転! ギャーアップ!

61 24/01/02(火)18:57:41 No.1141812581

海保側が安否不明だからまだアレだけど 旅客機側の乗客に死者が出なくて本当に良かったね…

62 24/01/02(火)18:57:57 No.1141812695

実際数年後にはメーデーで取り上げられそう

63 24/01/02(火)18:58:29 No.1141812911

>運輸安全委員会さん正月休みが無くなっちゃったねえ… ハジメルカー

64 24/01/02(火)18:58:42 No.1141812990

シミュレーターは無いんですか!?

65 24/01/02(火)18:59:01 No.1141813100

アンビリーバボーとかでその時に客室乗務員はどう行動したって再現ドラマ作られそうだな

66 24/01/02(火)18:59:35 No.1141813335

>日本JTSB(合同庁舎) >fu2988114.jpg >アメリカNTSB >fu2988117.jpg >イギリスAAIB >fu2988132.jpg NTSBが実は借家で2フロアしか使ってないことはあまり知られていない

67 24/01/02(火)19:00:02 No.1141813493

>NTSBが実は借家で2フロアしか使ってないことはあまり知られていない ていうかHOTELって書いてない?

68 24/01/02(火)19:00:06 No.1141813513

ボーイングとエアバスどっち乗りたい?

69 24/01/02(火)19:00:15 No.1141813573

ワッシャーで止めてる回…はほぼ台湾の事故調査委員会しか出てないか

70 24/01/02(火)19:00:28 No.1141813650

>ボーイングとエアバスどっち乗りたい? 今はエアバスかな…

71 24/01/02(火)19:00:49 No.1141813789

機長はベテラン 副機長は新人でした

72 24/01/02(火)19:00:57 No.1141813838

阪神優勝する年は何かあるな…

73 24/01/02(火)19:01:09 No.1141813944

エアバス機なので多分スレ画の調査官日本来ると思う…

74 24/01/02(火)19:01:19 No.1141814018

あの馬鹿来やがった!

75 24/01/02(火)19:01:40 No.1141814154

>機長はベテラン >副機長は新人でした (機長がベテラン…?おかしいな…)

76 24/01/02(火)19:02:09 No.1141814350

ああマニュアルはそうなんですが...時間がかかりすぎるからこうするんです みんなやってますよ

77 24/01/02(火)19:02:11 No.1141814362

海保は一人助かったのか…

78 24/01/02(火)19:02:22 No.1141814435

>旅客機側の乗客に死者が出なくて本当に良かったね… これだけの事故で旅客機に死者がないだけでもいいニュースだと思うんだけどな…

79 24/01/02(火)19:02:35 No.1141814531

BEAの優秀さは調査報告でいくらでもわかるんだ なんで小学校みたいな建物と体育館みたいな駐機場に押し込まれてるのかだけが分からないんだ

80 24/01/02(火)19:03:00 No.1141814690

>阪神優勝する年は何かあるな… 去年だよッッ!

81 24/01/02(火)19:03:28 No.1141814880

間違いなく手違いが起きてるけどどこで起きたんだろうなあ

82 24/01/02(火)19:03:35 No.1141814950

名古屋でエアバスが事故ったのは95年だっけ

83 24/01/02(火)19:03:45 No.1141815019

例の番組見てると自前で航空機事故の分析完結できる国って本当に少ないんだなって… 大抵はNTSBに応援頼んでる

84 24/01/02(火)19:03:51 No.1141815061

>>阪神優勝する年は何かあるな… >去年だよッッ! つまり…今年も優勝するってことだろ?

85 24/01/02(火)19:03:59 No.1141815111

>なんで小学校みたいな建物と体育館みたいな駐機場に押し込まれてるのかだけが分からないんだ それで十分だからじゃないかな?

86 24/01/02(火)19:05:34 No.1141815834

人死にないからマシよマシ

87 24/01/02(火)19:05:45 No.1141815886

A350が燃え尽きるのをリアルタイムで見とおなかった…

88 24/01/02(火)19:05:55 No.1141815964

JTSBも管制も海保も国交省だしそもそも地震でてんてこ舞いだし国交省の人次いつ休めるんだろうか…

89 24/01/02(火)19:06:07 No.1141816033

>>NTSBが実は借家で2フロアしか使ってないことはあまり知られていない >ていうかHOTELって書いてない? 民間の複合商業施設でヒルトンホテルも入居してる

90 24/01/02(火)19:06:27 No.1141816251

>人死にないからマシよマシ まだ確定してないけど海保側…

91 24/01/02(火)19:06:49 No.1141816393

>人死にないからマシよマシ 海保の方が5人安否不明なのが心配…

92 24/01/02(火)19:06:51 No.1141816398

>人死にないからマシよマシ 海保は…

93 24/01/02(火)19:07:20 No.1141816601

エッフェル塔 凱旋門 BEA

94 24/01/02(火)19:09:11 No.1141817400

>例の番組見てると自前で航空機事故の分析完結できる国って本当に少ないんだなって… >大抵はNTSBに応援頼んでる 航空機事故調査の経験豊富な国なんかなるべく少ない方がいいから…

95 24/01/02(火)19:09:34 No.1141817592

BEAは建物がアレなだけで有能だからな…

96 24/01/02(火)19:10:00 No.1141817806

乗客400人避難させられるのはすげえな…

97 24/01/02(火)19:10:38 No.1141818062

書き込みをした人によって削除されました

98 24/01/02(火)19:10:41 ID:3HFMW1Ew 3HFMW1Ew No.1141818087

スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1141813182.htm

99 24/01/02(火)19:10:48 No.1141818146

材料学者が金属疲労を指摘する回

100 24/01/02(火)19:10:58 No.1141818213

機長生きてたのが奇跡で他はもう無理だろ…

101 24/01/02(火)19:11:02 No.1141818243

JALくんが悪いの?それとも海保?

102 24/01/02(火)19:11:21 No.1141818377

こんなの嘘でしょ…

103 24/01/02(火)19:11:22 No.1141818382

今年毎日ヤバい出来事起こってるな 明日は何だ

104 24/01/02(火)19:11:30 No.1141818463

>JALくんが悪いの?それとも海保? それを今から調べるのだ

105 24/01/02(火)19:11:36 No.1141818507

>JALくんが悪いの?それとも海保? これから調べる

106 24/01/02(火)19:11:50 No.1141818621

夜勤学者出番だ

107 24/01/02(火)19:12:01 No.1141818705

ブラックボックスを真水につけろ

108 24/01/02(火)19:12:03 No.1141818720

>今年毎日ヤバい出来事起こってるな >明日は何だ 今年はもう終わりでいいんじゃないかな

109 24/01/02(火)19:12:16 No.1141818825

>なんで小学校みたいな建物と体育館みたいな駐機場に押し込まれてるのかだけが分からないんだ その分他のところに金使わせてもらってるのかもしれない

110 24/01/02(火)19:12:47 No.1141819012

1NTSB=1000BEA

111 24/01/02(火)19:12:58 No.1141819107

管制の記録を調べます

112 24/01/02(火)19:13:09 No.1141819173

>今年毎日ヤバい出来事起こってるな >明日は何だ もう休みにしろ

113 24/01/02(火)19:13:22 No.1141819261

停止前から燃えてるのによく全員脱出させたな

114 24/01/02(火)19:13:24 No.1141819278

今年分の不幸を今月で使い切って欲しい

115 24/01/02(火)19:13:47 No.1141819470

悪質なコラ

116 24/01/02(火)19:14:02 No.1141819591

無能とも言える管制官

117 24/01/02(火)19:14:05 No.1141819611

>今年分の不幸を今月で使い切って欲しい 今年分だけでこんなにあってたまるか

118 24/01/02(火)19:14:29 No.1141819800

メーデーで見たテネリフェの衝突事故思い出してゾッとしたよ

119 24/01/02(火)19:14:56 No.1141820006

他を見ていくにつれて ギムリー・グライダーが奇跡中の更なる奇跡であることがよくわかる

120 24/01/02(火)19:15:29 No.1141820290

>メーデーで見たテネリフェの衝突事故思い出してゾッとしたよ 着陸時に別機体に接触って既存回にはあったっけ?

121 24/01/02(火)19:15:50 No.1141820437

>>メーデーで見たテネリフェの衝突事故思い出してゾッとしたよ >着陸時に別機体に接触って既存回にはあったっけ? リナーテ空港事故

122 24/01/02(火)19:16:06 No.1141820535

ボナン案件とかレバノン料理案件じゃありませんように…

123 24/01/02(火)19:16:06 No.1141820540

>>旅客機側の乗客に死者が出なくて本当に良かったね… >これだけの事故で旅客機に死者がないだけでもいいニュースだと思うんだけどな… 停止できたけど火災から逃げ遅れて…パターンの事故もたくさんあるからなメーデー…

124 24/01/02(火)19:16:33 No.1141820751

>No.1141820437 書いてて気づいたが着陸時か どっかアメリカの管制塔がない空港の事故なかったか

125 24/01/02(火)19:17:06 No.1141821011

ターボプロップ引き潰したのってなんの事故だったっけ?関係ない期待が応答したやつ

126 24/01/02(火)19:17:27 No.1141821165

>>No.1141820437 >書いてて気づいたが着陸時か >どっかアメリカの管制塔がない空港の事故なかったか 燃える機から幼馴染に助けを求められたけど脱出ドアが開かなかった事故か…

127 24/01/02(火)19:17:44 No.1141821289

乗客の心境を考えるとUターンラッシュで荷物も沢山あっただろうにキッチリ下ろさせたのはすごい

128 24/01/02(火)19:17:53 No.1141821361

過密ダイヤ案件じゃねえかなあ…

129 24/01/02(火)19:18:22 No.1141821578

衝突事故って言うと管制ミスか機長が死ぬほど疲れてたか…

130 24/01/02(火)19:18:38 No.1141821694

海保側の安否が不明の上被災地への支援物資も全損してるのでハッピーエンドではないよね…

131 24/01/02(火)19:18:38 No.1141821695

また管制官なんて死んでも引き受けたくない案件が増えてしまうのか

132 24/01/02(火)19:19:07 No.1141821912

>過密ダイヤ案件じゃねえかなあ… 海保機側は支援物資送りに行く予定だったみたいだし突然の変更だったんだろうね…

133 24/01/02(火)19:19:16 No.1141821976

カタ段ボールで再現できる校舎

134 24/01/02(火)19:19:32 No.1141822078

>ターボプロップ引き潰したのってなんの事故だったっけ?関係ない期待が応答したやつ ユナイテッド・エクスプレス5925便地上衝突事故?

135 24/01/02(火)19:19:57 No.1141822274

事故そのものもだけどリカバリーも考えるだけもで胃が痛い この時期に国内線全受け入れ停止て

136 24/01/02(火)19:20:40 No.1141822593

>事故そのものもだけどリカバリーも考えるだけもで胃が痛い >この時期に国内線全受け入れ停止て 成田の管制官の胃と脳味噌大変なことになってそうだ…

137 24/01/02(火)19:21:08 No.1141822797

小さい小学校とか言われてるけどなんか天井低いしそれ以下に思える

138 24/01/02(火)19:21:15 No.1141822845

羽田着の予定が成田で降ろされるぐらいならまだ我慢できるかな…

139 24/01/02(火)19:22:02 No.1141823176

成田とセントレアは受け入れはするとして自分の分まともに飛ばせるのかなこれ

140 24/01/02(火)19:22:08 No.1141823230

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010200330&g=flash >日航機と衝突した海保機は、能登地震の対応で新潟に向かおうとしていた いたたまれない…

141 24/01/02(火)19:22:51 No.1141823547

羽田ストップした分他空港に皺寄せがいくんだろうけど 皺どころの物量じゃなさそう

142 24/01/02(火)19:23:46 No.1141823917

>羽田ストップした分他空港に皺寄せがいくんだろうけど >皺どころの物量じゃなさそう なぁに最終奥義の横田開放があるさ

143 24/01/02(火)19:23:53 No.1141823970

機体派手に燃えてるし復旧だけでもだいぶかかりそうだな……関係者の胃が心配だ

144 24/01/02(火)19:24:44 No.1141824367

メーデー民こういう時すぐに類似事例出てくるな

145 24/01/02(火)19:25:40 No.1141824754

メーデーで予習してても防げないものは防げないけどな

146 24/01/02(火)19:25:42 No.1141824763

なんで「」はそんなにメーデー!に詳しいの…

147 24/01/02(火)19:25:48 No.1141824804

まじで夜勤学者の出番か… 宮仕えには正月も何も無いな

148 24/01/02(火)19:25:51 No.1141824834

壁面きたねー!?

149 24/01/02(火)19:25:52 No.1141824844

朝出勤するときに、「今日も一機落としてやろう」なんて考える管制官はひとりもいません

150 24/01/02(火)19:26:02 No.1141824911

まず海保の業務に多大な支障が出るぞ…

151 24/01/02(火)19:26:24 No.1141825064

成田だけじゃ羽田便すべて対応無理だろうし関係なさそうな便もかなり欠航しそう

152 24/01/02(火)19:26:26 No.1141825080

メーデーって今正規で配信してるとこある?

153 24/01/02(火)19:26:27 No.1141825083

メーデーは有能回しか見れない

154 24/01/02(火)19:26:28 No.1141825092

離陸時の衝突だったらもっととんでも無い事になってたろうから着陸時だったのはまだ救いかなぁ… いやよか無いけども

155 24/01/02(火)19:26:32 No.1141825110

>メーデー民こういう時すぐに類似事例出てくるな 航空機100年の歴史の中でかなり事故の類型は出尽くした感がある

156 24/01/02(火)19:26:44 No.1141825199

海保って旅客滑走路使うん?

157 24/01/02(火)19:26:48 No.1141825225

海上保安庁の航空隊は大抵の場合一般の空港に併設されてて救難救助の場合は他のフライトプラン押し退けて最優先で飛ぶことが可能という地位にある 今回みたいな緊急性の高い物資輸送はどういう扱いになるのは分からんがその辺で指示の行き違いがあったのでは

158 24/01/02(火)19:26:50 No.1141825240

成田次々に出発してるね… fu2988282.jpg

159 24/01/02(火)19:27:06 No.1141825357

アクシデントが次のアクシデントを呼ぶ状態だなこりゃ

160 24/01/02(火)19:27:30 No.1141825514

>うちの職場で労災で新卒死なせただけで凄いことになったしその比じゃないんだろうな今回の事故 死なせた「だけ」ってさらっとkowaiよ!!!!

161 画像ファイル名:1704191250262.png 24/01/02(火)19:27:30 No.1141825517

オシャレなフランス感あるよねコレ

162 24/01/02(火)19:27:30 No.1141825522

韓国の事故は大体人間関係の問題だよね

163 24/01/02(火)19:28:14 No.1141825834

>海保って旅客滑走路使うん? 使う使う 何せ殆んどの場合一緒になってる

164 24/01/02(火)19:28:17 No.1141825852

天災が人災呼ぶの負のスパイラル感ある

165 24/01/02(火)19:28:28 No.1141825949

これ誰の責任になるの? いや誰が責任取るの?

166 24/01/02(火)19:28:45 No.1141826085

BEAはオリジナルなだけあってBEA値すごいな…

167 24/01/02(火)19:28:50 No.1141826124

死者0だけど貨物用かしら

168 24/01/02(火)19:28:52 No.1141826135

政府と民間がぶつかった事故ってあったけ?

169 24/01/02(火)19:28:52 No.1141826143

>これ誰の責任になるの? >いや誰が責任取るの? 次は上手くやります ご期待ください

170 24/01/02(火)19:28:52 No.1141826144

>これ誰の責任になるの? >いや誰が責任取るの? だからこれから調べるの!

171 24/01/02(火)19:28:53 No.1141826154

>メーデー民こういう時すぐに類似事例出てくるな NHKでも何度かテネリフェ事故に触れてたね

172 24/01/02(火)19:29:14 No.1141826293

海保側もイレギュラーな出動だろうしそこら辺で何らかのミスが重なったんだろうか…

173 24/01/02(火)19:29:15 No.1141826309

>今回みたいな緊急性の高い物資輸送はどういう扱いになるのは分からんがその辺で指示の行き違いがあったのでは 労働事故の典型例だな非定常作業…

174 24/01/02(火)19:29:23 No.1141826366

おそらく管制官のアレも視野に入ってる

175 24/01/02(火)19:29:33 No.1141826442

管制ミスが一番ありえそうだけど、衝突した位置関係だったり誤進入警報装置はどうしたんだとか素人でも色々事故原因は考えつくな

176 24/01/02(火)19:30:07 No.1141826674

管制塔が悪いパターンとJAL機が悪いパターンと海保の方が悪いパターンの3種類?

177 24/01/02(火)19:30:07 No.1141826675

pull up pull up

178 24/01/02(火)19:30:08 No.1141826679

まさかリアルタイムで与圧パートを見ることになるとはな…

179 24/01/02(火)19:30:13 No.1141826721

>韓国の事故は大体人間関係の問題だよね 元軍人の機長…

180 24/01/02(火)19:30:23 No.1141826804

>おそらく管制官のアレも視野に入ってる 「管制塔のボイスレコーダーには信じがたい会話の内容が記録されていました」にならないことを祈る…

181 24/01/02(火)19:30:30 No.1141826858

また血のマニュアルとメーデーの話数が増えるのか

182 24/01/02(火)19:30:34 No.1141826887

>>今回みたいな緊急性の高い物資輸送はどういう扱いになるのは分からんがその辺で指示の行き違いがあったのでは >労働事故の典型例だな非定常作業… 災害時である以上コレは仕方ないんだけどね…

183 24/01/02(火)19:30:34 No.1141826889

>韓国の事故は大体人間関係の問題だよね うっかりソ連領空飛んで撃墜されたのも…

184 24/01/02(火)19:30:40 No.1141826927

>死者0だけど貨物用かしら お前は何を言ってるんだ

185 24/01/02(火)19:30:51 No.1141827018

>ボーイングとエアバスどっち乗りたい? つ、ツポレフ・・・

186 24/01/02(火)19:30:57 No.1141827065

どこかが一方的に悪いというのは中々無い

187 24/01/02(火)19:31:02 No.1141827112

>管制塔が悪いパターンとJAL機が悪いパターンと海保の方が悪いパターンの3種類? それに加えて機体に異常があったパターンの4種類だ

188 24/01/02(火)19:31:04 No.1141827124

>管制塔が悪いパターンとJAL機が悪いパターンと海保の方が悪いパターンの3種類? システムの落とし穴の可能性も無いわけではない

189 24/01/02(火)19:31:06 No.1141827135

>管制塔が悪いパターンとJAL機が悪いパターンと海保の方が悪いパターンの3種類? 更にいうと災害時と年末年始合わせ技になりそう

190 24/01/02(火)19:31:07 No.1141827153

憶測でしか語れない今は変に言及するのは危ないだろうし 詳細が分かるのは早くても明るくなって調査が進んだ後だろうな

191 24/01/02(火)19:31:08 No.1141827158

新年で家族サービスしてるBEAの人が上からすぐ日本に行ってくれって言われてるのかな…

192 24/01/02(火)19:31:09 No.1141827169

まあ海保と普段運行してるエアバスが突然壊れるパターン以外だよな…

193 24/01/02(火)19:31:13 No.1141827206

圧力高まってきた

194 24/01/02(火)19:31:22 No.1141827270

>今回みたいな緊急性の高い物資輸送はどういう扱いになるのは分からんがその辺で指示の行き違いがあったのでは 管制ってそんな決められたスケジュール通りに動くもんじゃないぞ

195 24/01/02(火)19:31:26 No.1141827296

>>ボーイングとエアバスどっち乗りたい? >つ、ツポレフ・・・ Tu-104をあげよう

196 24/01/02(火)19:31:39 No.1141827400

最新鋭であろう東京消防庁の消防車70台がかりでも消さないって そんな航空機のボディって燃えやすいものなの…?

197 24/01/02(火)19:32:07 No.1141827585

>最新鋭であろう東京消防庁の消防車70台がかりでも消さないって >そんな航空機のボディって燃えやすいものなの…? 消化より避難を優先しただけじゃない?

198 24/01/02(火)19:32:13 No.1141827650

乗客が無事なのが不幸中の幸いかな もしも乗客全滅になっていたらちょっとヤバいことになっただろうし

199 24/01/02(火)19:32:16 No.1141827677

>>韓国の事故は大体人間関係の問題だよね >うっかりソ連領空飛んで撃墜されたのも… 修正しろって指示されてたのに無視したのはまぁ落ち度かな…

200 24/01/02(火)19:32:22 No.1141827719

事故調査機関の鉄則 原因は調べるが責任は追及しない

201 24/01/02(火)19:32:27 No.1141827766

FOD(異物吸い込んでエンジン破損)対策が済むまで羽田空港使い物にならんかも 爆発でいろんなところに飛び散ってるし すでに駐機してる機体のエンジンに入ってる可能性もあるし

202 24/01/02(火)19:32:32 No.1141827790

仮に海保機がミスってたとしてもJAL機もなんで回避できなかったの?って話になるからねえ

203 24/01/02(火)19:32:34 No.1141827806

>管制塔が悪いパターンとJAL機が悪いパターンと海保の方が悪いパターンの3種類? 複数に過失があって複合する場合も考えられるからかなりパターン多いぞ

204 24/01/02(火)19:32:40 No.1141827847

>最新鋭であろう東京消防庁の消防車70台がかりでも消さないって >そんな航空機のボディって燃えやすいものなの…? 電気火災もあれば燃料に引火みたいな化学系の火災と色々同時に起こるから難しいんだ

205 24/01/02(火)19:32:42 No.1141827864

>事故調査機関の鉄則 >原因は調べるが責任は追及しない 責任追及されるってなったら隠すもんな絶対

206 24/01/02(火)19:32:54 No.1141827952

>最新鋭であろう東京消防庁の消防車70台がかりでも消さないって >そんな航空機のボディって燃えやすいものなの…? ジェット燃料が4桁L乗ってるのよー

207 24/01/02(火)19:32:55 No.1141827958

目撃証言や初期の憶測があてにならないのは尺稼ぎの常套手段だもんな

208 24/01/02(火)19:32:56 No.1141827964

確実に言えるのは人災ってことだけだ

209 24/01/02(火)19:33:12 No.1141828082

事故は置いておいてもまあ機体も避難マニュアルもしっかりしてたのは分かる

210 24/01/02(火)19:33:14 No.1141828096

>事故調査機関の鉄則 >原因は調べるが責任は追及しない でも日本の警察は違う!

211 24/01/02(火)19:33:21 No.1141828147

誰かがどこかが悪かったじゃなくて全員に非があったが普通にあるからな… 最もこれ航空事故に限らない話でもあるけど

212 24/01/02(火)19:33:28 No.1141828200

>仮に海保機がミスってたとしてもJAL機もなんで回避できなかったの?って話になるからねえ 着陸時は機首を上に向ける関係でコックピットからの下方視界最悪だからなぁ

213 24/01/02(火)19:33:35 No.1141828243

極論言うなら地震が悪い

214 24/01/02(火)19:33:37 No.1141828256

>確実に言えるのは人災ってことだけだ 地震による緊急が理由なら二次災害と言えるかもしれない

215 24/01/02(火)19:33:47 No.1141828336

>>事故調査機関の鉄則 >>原因は調べるが責任は追及しない >でも日本の警察は違う! おばか!

216 24/01/02(火)19:33:55 No.1141828391

>でも日本の警察は違う! おのれ業務上過失致死傷…

217 24/01/02(火)19:33:55 No.1141828394

>でも日本の警察は違う! だから警察をいれちゃいけねえんだそっちはそっちで調査しねえと

218 24/01/02(火)19:34:01 No.1141828431

>仮に海保機がミスってたとしてもJAL機もなんで回避できなかったの?って話になるからねえ 誤進入したタイミング次第かな 直前だったら避けきれないしかなり前から出ていたならJAL機も悪いってなる

219 24/01/02(火)19:34:02 No.1141828440

>確実に言えるのは人災ってことだけだ いやそこもまだ…

220 24/01/02(火)19:34:04 No.1141828451

悪いやつ吊し上げることが大事なんじゃなくて今後同じことを繰り返さないように対策を徹底することが一番大事だから…

221 24/01/02(火)19:34:13 No.1141828521

>確実に言えるのは人災ってことだけだ この時点ではまだ確実ではない 隕石が降ってきた可能性だって0じゃないんだ

222 24/01/02(火)19:34:20 No.1141828579

災害は偶然の産物ではありません。 何らかの連鎖的な出来事の結果です。 大惨事はなぜ起きてしまったのか。 その答えは、この、衝撃の瞬間に隠されています。

223 24/01/02(火)19:34:21 No.1141828586

飛行機事故ってちょっとしたミスで数百人死ぬからとんでもねえ

224 24/01/02(火)19:34:26 No.1141828628

>そんな航空機のボディって燃えやすいものなの…? 海保の機体が離陸寸前ならケロシン満載で 進入降下してきた旅客機にもケロシンがまだ沢山入ってただろう ちょっとしたガソリンスタンド火災だゾ

225 24/01/02(火)19:34:40 No.1141828721

レバノン料理が原因かもしれない

226 24/01/02(火)19:34:41 No.1141828729

操縦と管制 今後AI制御に任せていくとなったらどっちが優先されるんだろう…?

227 24/01/02(火)19:34:51 No.1141828798

重大インシデントだけど 結構適当な原因とかあるからね…

228 24/01/02(火)19:35:14 No.1141828958

>仮に海保機がミスってたとしてもJAL機もなんで回避できなかったの?って話になるからねえ それで「見えねぇ!」って回なかったっけ

229 24/01/02(火)19:35:15 No.1141828965

>その答えは、この、衝撃の瞬間に隠されています。 あんまり面白くないほう

230 24/01/02(火)19:35:21 No.1141828994

>>仮に海保機がミスってたとしてもJAL機もなんで回避できなかったの?って話になるからねえ >着陸時は機首を上に向ける関係でコックピットからの下方視界最悪だからなぁ GCAロックオン後でもまだ着陸する滑走路ぐらいは見えてると思う…

231 24/01/02(火)19:35:24 No.1141829015

>停止できたけど火災から逃げ遅れて…パターンの事故もたくさんあるからなメーデー… たしか当時基準でしっかり対処したけど風上に機体停めたせいで火が早く回ったケースあったよね 後の調査で座席のライトとか順番に避難させる手順作るきっかけになったやつ

232 24/01/02(火)19:35:27 No.1141829032

それぞれのミスが重なって事故につながることもよくある

233 24/01/02(火)19:35:44 No.1141829152

>隕石が降ってきた可能性だって0じゃないんだ どこかの事故で隕石衝突説を出した調査員もいたな…

234 24/01/02(火)19:35:53 No.1141829224

>だから警察をいれちゃいけねえんだそっちはそっちで調査しねえと しかし日本の警察が捜査を理由にBEAの調査を拒みます・・・

235 24/01/02(火)19:36:03 No.1141829297

>操縦と管制 >今後AI制御に任せていくとなったらどっちが優先されるんだろう…? AIに管制任せると何しだすかわからないしリカバリー効くか相当怪しいから操縦席に人置いた上でAI操縦が限界じゃないか

236 24/01/02(火)19:36:03 No.1141829299

>今後AI制御に任せていくとなったらどっちが優先されるんだろう…? AIの前にコンピューターに任せろよ

237 24/01/02(火)19:36:05 No.1141829304

>重大インシデントだけど >結構適当な原因とかあるからね… エア・カナダが3機巻き込み起こしそうになった誤進入とかヤバかったね…

238 24/01/02(火)19:36:07 No.1141829320

>たしか当時基準でしっかり対処したけど風上に機体停めたせいで火が早く回ったケースあったよね >後の調査で座席のライトとか順番に避難させる手順作るきっかけになったやつ 緊急時チェックリスト長すぎ回のやつ?

239 24/01/02(火)19:36:10 No.1141829353

後々の分担は別にしてこういう場合の乗客に対する補償って航空会社が何か保険かけてるんかな 機体の損害に比べたら微々たるものだろうけど…

240 24/01/02(火)19:36:13 No.1141829379

直前に災害があってその救援飛行機が事故ってケースあったな…

241 24/01/02(火)19:36:31 No.1141829541

>>事故調査機関の鉄則 >>原因は調べるが責任は追及しない >でも日本の警察は違う! 警察が動くのは原因が人にあった場合だ 警察が原因追求前に動いてくるのはイタリア

242 24/01/02(火)19:36:33 No.1141829557

警察は調査だけが仕事じゃないからしょうがなくない?

243 24/01/02(火)19:36:34 No.1141829564

日本警察の「捜査資料は開示出来ない」との回答に事故調査官は愕然とします

244 24/01/02(火)19:36:36 No.1141829587

管制官竹田くん

245 24/01/02(火)19:36:45 No.1141829649

>しかし日本の警察が捜査を理由にBEAの調査を拒みます・・・ またイタリアか…

246 24/01/02(火)19:36:57 No.1141829747

>直前に災害があってその救援飛行機が事故ってケースあったな… 災害出動したヘリや小型機が落ちてるケースはちょいちょいある

247 24/01/02(火)19:37:04 No.1141829793

>操縦と管制 >今後AI制御に任せていくとなったらどっちが優先されるんだろう…? TCASと管制の指示が食い違ったらTCAS優先だった気がする

248 24/01/02(火)19:37:30 No.1141829950

日本の場合鑑識さんのお陰で重要証拠が見つかりましたケースが何度か紹介されてる 申し訳ないが航空事故においてイタリアは酷い

249 24/01/02(火)19:37:39 No.1141830025

>警察が原因追求前に動いてくるのはイタリア 申し訳ないですが航空事故に関してイタリアはひどい

250 24/01/02(火)19:37:40 No.1141830029

>警察が動くのは原因が人にあった場合だ >警察が原因追求前に動いてくるのはイタリア ひ、兵庫県警…

251 24/01/02(火)19:37:54 No.1141830158

兵庫県警は優秀な方

252 24/01/02(火)19:37:56 No.1141830163

火が小さくなってきたってことはもう燃え尽き前かこれ…

253 24/01/02(火)19:38:09 No.1141830265

>>その答えは、この、衝撃の瞬間に隠されています。 >あんまり面白くないほう 飛行機関連は圧倒的にメーデーの方が良いけど事故全般はやっぱりこっち

254 24/01/02(火)19:38:22 No.1141830351

真水でレバノン料理がピトー管でヤードポンドがどうのこうの

255 24/01/02(火)19:38:28 No.1141830395

>>操縦と管制 >>今後AI制御に任せていくとなったらどっちが優先されるんだろう…? >TCASと管制の指示が食い違ったらTCAS優先だった気がする 駿河湾での教訓が生かされておれば…

256 24/01/02(火)19:38:32 No.1141830427

事故調査はまず責任取らせたいマンを蹴り出さないといけないのがよく分かる

257 24/01/02(火)19:38:43 No.1141830492

そこのお前!緊急で何かの対応をする時は平常時の何十倍もミスが起こりやすくなるぜ!

258 24/01/02(火)19:38:56 No.1141830572

「おい!警察が集めた残骸の置き方がめちゃくちゃだ!!」

259 24/01/02(火)19:38:58 No.1141830589

災害での緊急出動に年明けで人の移動も多いタイミングが重なって酷いことになってそうではあるんだよね…

260 24/01/02(火)19:39:02 No.1141830623

昨日は地震で今日は爆発 なんだこれ呪われてるのか?

261 24/01/02(火)19:39:11 No.1141830694

>>>「なぜパイロットは機種上げ操作を行わなかったのでしょう?」 >>着陸中だよう! >ゴー・アラウンドっていうのがあったような なんとも言えんが着陸しちゃったらまた機体浮き上がらせるパワーはないと思う

262 24/01/02(火)19:39:14 No.1141830711

いつの事故だったかわからんけど調査結果ガン無視で機長が悪いって裁判やったんだっけイタリア

263 24/01/02(火)19:39:25 No.1141830765

俺小さい頃この学校通ってた気がしてくる

264 24/01/02(火)19:39:50 No.1141830930

何はともあれ客室乗務員はプロだね

265 24/01/02(火)19:39:52 No.1141830942

というか羽田明日動かせんのかな

266 24/01/02(火)19:39:52 No.1141830943

ちゃんとアンチ・アイス・オフした?

267 24/01/02(火)19:40:09 No.1141831057

書き込みをした人によって削除されました

268 24/01/02(火)19:40:12 No.1141831078

>TCASと管制の指示が食い違ったらTCAS優先だった気がする それもあくまで機械を信用して「判断」するのはパイロットの仕事だし、「判断」をAIに全部任せるにはAI技術はまだまだ未熟だろう

269 24/01/02(火)19:40:17 No.1141831135

>>警察が原因追求前に動いてくるのはイタリア >申し訳ないですが航空事故に関してイタリアはひどい 事故の真実を究明するなら世界の中でもここほど見つからない国はありません

270 24/01/02(火)19:40:35 No.1141831245

メーデー民って人が死んでるような事故みながら面白いとか面白くないとか平気で言うよね

271 24/01/02(火)19:40:37 No.1141831260

>事故調査はまず責任取らせたいマンを蹴り出さないといけないのがよく分かる イタリア回もだけどエジプト回もだいぶ政治絡みでクソだったな…

272 24/01/02(火)19:40:41 No.1141831286

>いつの事故だったかわからんけど調査結果ガン無視で機長が悪いって裁判やったんだっけイタリア 司法の判断に調査委員会の結果を入れちゃダメなのは普通

273 24/01/02(火)19:40:44 No.1141831310

>管制塔が悪いパターンとJAL機が悪いパターンと海保の方が悪いパターンの3種類? 機体の不備が根本原因かもしれないし管制とJALと海保に同じくらい落ち度があったかもしれない このうち2つの所に問題があったかもしれないしまだ判明してない別の要因があるのかもしれない とにかく全部洗ってみないことにはわからん

274 24/01/02(火)19:40:55 No.1141831401

>昨日は地震で今日は爆発 >なんだこれ呪われてるのか? あと新潟で家の庭から石油が湧き出てきたぜ!

275 24/01/02(火)19:40:59 No.1141831431

>いつの事故だったかわからんけど調査結果ガン無視で機長が悪いって裁判やったんだっけイタリア しかも存在しない戦闘機がいた可能性まで言及する

276 24/01/02(火)19:41:02 No.1141831455

しかし旅客機にはこういう事態を想定した隠しナイフのような装備があります

277 24/01/02(火)19:41:07 No.1141831490

管制官だって天使じゃねぇんだ

278 24/01/02(火)19:41:11 No.1141831509

This is a true story. It is based on official reports and eyewitness accounts.

279 24/01/02(火)19:41:17 No.1141831561

>というか羽田明日動かせんのかな なあに一番でかい滑走路が使えねえだけだ 相当面倒だな

280 24/01/02(火)19:41:27 No.1141831634

今の適当なAIじゃないAIになんか任せる製造会社あるわけ無いしな

281 24/01/02(火)19:41:48 No.1141831767

エジプトはパイロットに儒教が働いてるからな… 未だに

282 24/01/02(火)19:41:52 No.1141831795

>それもあくまで機械を信用して「判断」するのはパイロットの仕事だし TCASと管制の指示が異なる場合TCASに従うのは国際ルールなのでパイロットの判断とか関係ないよ っていうかそれで事故ったから統一ルール制定されたんだし…

283 24/01/02(火)19:41:55 No.1141831808

カタショボ

284 24/01/02(火)19:41:55 No.1141831812

>いつの事故だったかわからんけど調査結果ガン無視で機長が悪いって裁判やったんだっけイタリア 爆弾テロだこれって新証拠が出たのに従来通りミサイル撃墜だねって判決出したのもあったぞ

285 24/01/02(火)19:42:07 No.1141831898

>>昨日は地震で今日は爆発 >>なんだこれ呪われてるのか? >あと新潟で家の庭から石油が湧き出てきたぜ! 産油国チャンス!

286 24/01/02(火)19:42:08 No.1141831906

>ちゃんとアンチ・アイス・オフした? するな!

287 24/01/02(火)19:42:12 No.1141831928

今のAIは真面目にそれっぽいこと言って取り繕ってくるからあんなのに任せられるか!

288 <a href="mailto:エジプト">24/01/02(火)19:42:22</a> [エジプト] No.1141831979

>イタリア回もだけどエジプト回もだいぶ政治絡みでクソだったな… 機長は元空軍の英雄だったんですケォォォォォッッ!11!111!

289 24/01/02(火)19:42:36 No.1141832070

>>というか羽田明日動かせんのかな >なあに一番でかい滑走路が使えねえだけだ >相当面倒だな しかもこれが飛行機落ちてきたとかじゃなく現状行き違いの可能性が高いって時に更にイレギュラー増やして動かすことになるぞ

290 24/01/02(火)19:42:40 No.1141832101

>爆弾テロだこれって新証拠が出たのに従来通りミサイル撃墜だねって判決出したのもあったぞ イタリアは酷い

291 24/01/02(火)19:42:42 No.1141832121

>あと新潟で家の庭から石油が湧き出てきたぜ! 長岡かな・・・

292 24/01/02(火)19:42:46 No.1141832141

>ちゃんとアンチ・アイス・オフした? アンチアイスやデアイスはエンジン出力使ってるから緊急時はオフしたほうがいいこともあるゾ

293 24/01/02(火)19:42:58 No.1141832222

>事故調査はまず責任取らせたいマンを蹴り出さないといけないのがよく分かる 医療事故もそうだよ当事者同士で責任の押し付け合いして喋べらなくなるから

294 24/01/02(火)19:43:07 No.1141832273

>なあに一番でかい滑走路が使えねえだけだ >相当面倒だな C潰れちゃったか…

295 24/01/02(火)19:43:07 No.1141832276

>>いつの事故だったかわからんけど調査結果ガン無視で機長が悪いって裁判やったんだっけイタリア >爆弾テロだこれって新証拠が出たのに従来通りミサイル撃墜だねって判決出したのもあったぞ どこの航空機かも分からないが空対空ミサイルによる撃墜ヨシ!

296 24/01/02(火)19:43:16 No.1141832341

>FOD(異物吸い込んでエンジン破損)対策が済むまで羽田空港使い物にならんかも >爆発でいろんなところに飛び散ってるし >すでに駐機してる機体のエンジンに入ってる可能性もあるし 明るくなってから滑走路と機体の総点検と 事故った機体から破片が飛んでいかないように処置してからか…

297 24/01/02(火)19:43:44 No.1141832537

>This is a true story. >It is based on official reports and eyewitness accounts. FND!! (その後全員見る)

298 24/01/02(火)19:43:46 No.1141832557

>>あと新潟で家の庭から石油が湧き出てきたぜ! >長岡かな・・・ 秋葉区です…

299 24/01/02(火)19:43:58 No.1141832626

誰か酒でも飲んでたのかな

300 24/01/02(火)19:44:15 No.1141832734

そういえばのぞみが全指定になってた気がするけど地震の混乱と合わせて新幹線もパンクしねえかなこれ

301 24/01/02(火)19:44:34 No.1141832880

>そういえばのぞみが全指定になってた気がするけど地震の混乱と合わせて新幹線もパンクしねえかなこれ してるけど

302 24/01/02(火)19:44:37 No.1141832896

新潟山形は昔から産油国なんです!>C潰れちゃったか… ずっと品川区上空を飛ばせばエエッ!!

303 24/01/02(火)19:44:41 No.1141832921

また放送するネタが増えてしまったな… いや増えないことに越した事はないんだが

304 24/01/02(火)19:44:43 No.1141832930

この事故に関しては誰が悪いとかあんまり言いたくないな… 年末年始の最繁忙期に大震災が重なるとか普通とは程遠い状況で起きた事故だ

305 24/01/02(火)19:44:47 No.1141832956

TCASは相互に通信してお互い上下逆の進路を指示するものだからパイロットは一切何も考えず従えとルールが定められた

306 24/01/02(火)19:44:56 No.1141833015

>>そういえばのぞみが全指定になってた気がするけど地震の混乱と合わせて新幹線もパンクしねえかなこれ >してるけど よで ねす

307 24/01/02(火)19:45:02 No.1141833059

>明るくなってから滑走路と機体の総点検と >事故った機体から破片が飛んでいかないように処置してからか… CFRP(炭素強化プラスチック)多用した飛行機が全焼は初の出来事なので 破片がどこまで行ってるのか分からん…

308 24/01/02(火)19:45:10 No.1141833108

JR高速バスをご利用ください・・・

309 24/01/02(火)19:45:43 No.1141833324

>ずっと品川区上空を飛ばせばエエッ!! 真面目にBDだけで回すしか無いわなこれ

310 24/01/02(火)19:45:58 No.1141833403

>JR高速バスをご利用ください・・・ 運転手不足で減便…

311 24/01/02(火)19:45:59 No.1141833409

NRT大忙し

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