24/01/02(火)17:26:17 回収し... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704183977677.png 24/01/02(火)17:26:17 No.1141776220
回収してなかった石集めにちまちま埋めてたんだけど太古のイベスト凄いね 全スキットにカスみたいな魔物戦が絶対差し込まれるのどういう神経して作ったんだ
1 24/01/02(火)17:30:05 No.1141777571
そんなことより魔物が襲ってきたぞ!
2 24/01/02(火)17:30:43 No.1141777835
そういうものだった
3 24/01/02(火)17:31:24 No.1141778064
特定キャラの編成を要求するフェイトとサイドの毎回戦闘あるシナリオ まずはお前からだ死ね
4 24/01/02(火)17:31:40 No.1141778164
まずはアイツらを倒してからだ
5 24/01/02(火)17:31:55 No.1141778238
シグさんが初登場したイベとか1章使って探検したけど何も見つかりませんでした!とかあった
6 24/01/02(火)17:33:15 No.1141778678
>回収してなかった石集めにちまちま埋めてたんだけど太古のイベスト凄いね >全スキットにカスみたいな魔物戦おっと話は魔物を倒してからだ
7 24/01/02(火)17:34:06 No.1141778911
噂のサブル島の話やってたんだけど冗談抜きで全6節各4スキットにカスバトル入ってお話どころじゃなかった
8 24/01/02(火)17:36:13 No.1141779565
これオートとか無しの昔の火力で戦ってたわけでしょ? そりゃサラーサが人気なわけだ…
9 24/01/02(火)17:44:15 No.1141782149
グオオオ!
10 24/01/02(火)17:55:42 No.1141785983
ちゃんと必要なところに必要な戦闘だけ入れたら良いって気付いてくれたならいいよ…000のルリぴから倒される奴とか……
11 24/01/02(火)17:56:32 No.1141786311
ユーザーを飽きさせない為に(かったるい)バトルを何タップだか何分に一度は挟まなきゃいけないみたいな考え方があったんだよな当時は FGOも序盤はおっと話の途中だがワイバーンだ!って雑にバトルが挟まれてた
12 24/01/02(火)17:56:46 No.1141786397
そういう時代でそういうもんだって感じだったよ 無くなった時ああ無いなら無いでいいんだって思った
13 24/01/02(火)17:59:03 No.1141787146
古いサイドだとエンディングまで30waveくらいあってビビる
14 24/01/02(火)18:00:21 No.1141787586
まずマップ進めて機能解放しないといけないのに毎回挟まれるストーリーをスキップするのがダルいし スキップしてるせいで話もわからんくなるから何やらされてるかもわからない作業になるし なんでこんなクソシステムが当時一般的だったのか
15 24/01/02(火)18:02:43 No.1141788436
今でもたまに挟まるイベバトルは余程凝ってないと別にいいかな…ってなる
16 24/01/02(火)18:03:47 No.1141788819
最近のイベントバトルもフルオートで消化させてくれ…
17 24/01/02(火)18:03:47 No.1141788820
なんならいまだにやってるソシャゲもある
18 24/01/02(火)18:04:54 No.1141789254
当時のソシャゲは「ユーザーが一定時間操作しない状況を作ってはいけない」みたいな認識があったので 話の途中だが魔物が出たぜ!みたいな無理やりなバトルが差し込まれていたが いつの間にか「そういう面倒くさい操作はやめた方がいい」という認識が主流になって廃れた
19 24/01/02(火)18:06:05 No.1141789702
ぶっちゃけ昔のサイドストーリーもイベント戦闘はほぼ撤廃でいいだろ…中ボスと大ボスの2回までで十分 新規を意識するならグラブル道場(仮)より先にこういうところも放置せず手直ししてくれよ
20 24/01/02(火)18:07:22 No.1141790202
最近はバトルとストーリーは分けてるのが増えたからやりやすくなった
21 24/01/02(火)18:07:43 No.1141790341
グラブルでおっとが入らなくなったのはマリーイベあたりからだっけ?
22 24/01/02(火)18:07:47 No.1141790370
最近に復刻からのサイド化だとそういうのが少なくなったイベントもあったりもする
23 24/01/02(火)18:08:39 No.1141790773
アルビオンなんて魔物ノルマ用に街に放ってたからな
24 24/01/02(火)18:08:39 No.1141790777
なんならついでに2wave3waveバトル自体廃止してほしいまである
25 24/01/02(火)18:09:26 No.1141791095
>アルビオンなんて魔物ノルマ用に街に放ってたからな 「兵士の訓練のために街中に魔物が放たれている」という無理やりすぎる設定
26 24/01/02(火)18:09:57 No.1141791320
>なんならついでに2wave3waveバトル自体廃止してほしいまである バレット素材集めのキツさよ…
27 24/01/02(火)18:10:21 No.1141791474
>なんならついでに2wave3waveバトル自体廃止してほしいまである かったるいのが一番の理由だけどwaveごとにフィールド効果途切れるから フィールドアビに依存したキャラは地味ながらかなり困る
28 24/01/02(火)18:11:15 No.1141791862
昔のシナリオイベントは話がつまらない+強制戦闘だらけという恐ろしい苦行
29 24/01/02(火)18:12:58 No.1141792640
>まずマップ進めて機能解放しないといけないのに毎回挟まれるストーリーをスキップするのがダルいし >スキップしてるせいで話もわからんくなるから何やらされてるかもわからない作業になるし >なんでこんなクソシステムが当時一般的だったのか 元になってるチェインクロニクルが構造上バトルの陳腐化とかそうそうしないやつだったからかな… 同じ事をやったらそりゃ苦痛にしかならん
30 24/01/02(火)18:13:13 No.1141792736
エンクリはwaveのオーバーキル分が次のwaveに持ち越されるし シナリオも読んだことにするボタンがあって便利だと思った
31 24/01/02(火)18:15:42 No.1141793719
キャンペーンの後に真面目にヘイローとかスライムやるとwaveめんどくせ!ってなる
32 24/01/02(火)18:15:51 No.1141793789
最近のグラブルはボイス抜きで文章のみを表示できる機能もあってありがたい
33 24/01/02(火)18:16:28 No.1141794069
>キャンペーンの後に真面目にヘイローとかスライムやるとwaveめんどくせ!ってなる ヘイローはproしかやってないしスライムは他にも効率的な稼ぎ場ができたからとんと使わなくなったな
34 24/01/02(火)18:18:06 No.1141794720
この頃の悪習というか変なところで右倣えすんなよ…
35 24/01/02(火)18:18:55 No.1141795092
曜日限定クエストいいよね…
36 24/01/02(火)18:19:36 No.1141795386
試練やヘイローやスライムやフリー全部1waveになればなぁ
37 24/01/02(火)18:20:02 No.1141795550
ソシャゲシナリオの歴史はこの記事が面白かった https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200408a#i-6
38 24/01/02(火)18:20:17 No.1141795673
>曜日限定クエストいいよね… 死んでよかったやつきたな…
39 24/01/02(火)18:20:46 No.1141795863
フェイトストーリーとか一括スキップつかねぇかな
40 24/01/02(火)18:21:02 No.1141795973
>回収してなかった石集めにちまちま埋めてたんだけど太古のイベスト凄いね >全スキットにカスみたいな魔物戦が絶対差し込まれるのどういう神経して作ったんだ そういう時代だったしその時代のソシャゲはみんなそうだった FGOがやーめたしてヒットしたらみんなやめた
41 24/01/02(火)18:21:02 No.1141795978
石とチケ欲しいからもっと追加ペース上げてほしい
42 24/01/02(火)18:21:40 No.1141796226
>この頃の悪習というか変なところで右倣えすんなよ… その時に売れてるソシャゲの真似はしちゃうもんでしょ
43 24/01/02(火)18:21:48 No.1141796280
昔のフェイトは特定のキャラの編成が強制されるクエストばかり …と見せかけて稀に特定のキャラの「編成除外」が強制されることがあるのがキレそう
44 24/01/02(火)18:22:10 No.1141796463
メインストーリーでお婆さんとお茶してるのに 雑魚戦始まったとこは流石に印象深いわ
45 24/01/02(火)18:22:52 No.1141796765
1個未使用編成用意して毎回おすすめ編成で殴り飛ばせばいいんだけどそれでもわりと手間なんだよな…
46 24/01/02(火)18:23:16 No.1141796947
グラゼロ!ディスペアー剣聖!
47 24/01/02(火)18:25:14 No.1141797825
6章初めにボスと対面して! そこからボスへの意気込みを語りながら雑魚戦3回!
48 24/01/02(火)18:25:47 No.1141798065
困ることではないんだけどマグナproより先にマグナHL proが解禁されるのなんかおかしくない?
49 24/01/02(火)18:25:57 No.1141798136
ストーリー1パートごとのクリック数が決められてたみたいな話だったよね そりゃ適当なところで魔物さんなり帝国兵にカットしてもらわなきゃならなくなる
50 24/01/02(火)18:26:24 No.1141798369
星けもとか幽世は色々と設定が明かされてきたけど魔物は魔物のままだよね
51 24/01/02(火)18:26:27 No.1141798398
>6章初めにボスと対面して! >そこからボスへの意気込みを語りながら雑魚戦3回! くそっ!取り巻きが邪魔で近づけねえ!
52 24/01/02(火)18:26:47 No.1141798523
昔は共闘もサラーサ大活躍だった
53 24/01/02(火)18:27:14 No.1141798715
このスレでサイドの交換半額だから回収するつもりだったの思い出した
54 24/01/02(火)18:27:20 No.1141798765
>ストーリー1パートごとのクリック数が決められてたみたいな話だったよね >そりゃ適当なところで魔物さんなり帝国兵にカットしてもらわなきゃならなくなる 携帯やスマホの性能が低い時代はタップするのが苦痛だったんじゃ 描写できるのも性能から限られてたしな
55 24/01/02(火)18:27:45 No.1141798951
今ランちゃんは捕まってるから編成できないし 進行してランちゃん助け出したから編成しなきゃいけない みたいなやつマジで狂う
56 24/01/02(火)18:29:25 No.1141799721
>星けもとか幽世は色々と設定が明かされてきたけど魔物は魔物のままだよね 魔物は魔素を吸った動物とかなんとかってこの間スレで見たような
57 24/01/02(火)18:30:06 No.1141800173
200回称号がつらい
58 24/01/02(火)18:30:07 No.1141800181
運営が雑魚戦いらないな?って気付くのに2~3年かかった
59 24/01/02(火)18:30:26 No.1141800384
>今ランちゃんは捕まってるから編成できないし >進行してランちゃん助け出したから編成しなきゃいけない >みたいなやつマジで狂う そんなところ律儀に整合性つけなくていいから…ってなる
60 24/01/02(火)18:31:29 No.1141800953
手間の煩わしさは没入感に何の足しにもならないんだよね
61 24/01/02(火)18:33:01 No.1141801565
固定メンバー特殊ステで詰将棋やらされるとかも嫌い
62 24/01/02(火)18:33:50 No.1141801980
グラブルだけじゃなく他のソシャゲも殆どそうだったから業界的に戦闘入れないといけない風潮だったんだよな…
63 24/01/02(火)18:33:53 No.1141802001
今思うと十天最終の9連戦も要らないだろあれ…
64 24/01/02(火)18:33:58 No.1141802041
FGOなんかも話の途中だがワイバーンだ!がネタにされるくらい多様されてたなあ…
65 24/01/02(火)18:34:51 No.1141802432
残してた十天の最終進めてるけどイベント戦闘が悉くめんどくさいなこれ! グラジーで殴らせてくれよ!
66 24/01/02(火)18:34:58 No.1141802483
その辺で今一番しんどいなと感じるのはアークナイツ シナリオとマップ分けて…孤星はシナリオとマップとBGMが噛み合って最高だったけど逆に言えばそれくらいしかねぇ!
67 24/01/02(火)18:35:01 No.1141802519
これ交換アイテムまとめて見れないの? ショップのどこかで