虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/01/02(火)14:26:15 こんな... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1704173175588.jpg 24/01/02(火)14:26:15 No.1141722591

こんな風にすっぽり抜けちゃうこともあるんだ・・・

1 24/01/02(火)14:29:07 No.1141723485

砂利に埋めてるだけだもの 地割れとか陥没で一部が崩れたり下がるとそこだけ宙ぶらりんになる

2 24/01/02(火)14:31:08 No.1141724042

砂利を埋めなおせば…無理?

3 24/01/02(火)14:31:19 No.1141724094

保守の機械がガガガガッてやると抜けるからな振動に弱い

4 24/01/02(火)14:33:10 No.1141724637

バラストで締め固めているだけで1tfの力でも余裕で耐えられるんだけどね ここまでだと軌道も狂ってそうだ

5 24/01/02(火)14:34:57 No.1141725130

影で浮いてるように見えるやつか

6 24/01/02(火)14:35:31 No.1141725282

>砂利を埋めなおせば…無理? 砂利の下に路盤って固めた土の層があって そこから直さないと線路の水平が取れてない場合に脱線するので こうなったら一度レールと砂利を全部どけて下から補修になる

7 24/01/02(火)14:37:05 No.1141725706

新幹線も点検大変そうだ

8 24/01/02(火)14:38:13 No.1141726054

元旦からいろんなものの修繕で大忙しだ

9 24/01/02(火)14:41:09 No.1141726849

フワー

10 24/01/02(火)14:48:42 No.1141729039

電車のことあんまり詳しくないからぱっと見でよくわからなかったけど 本来埋まってる枕木が線路に繋がったまま浮いてるのか

11 24/01/02(火)14:53:30 No.1141730517

バラスト交換工事の動画見ると納得する光景

12 24/01/02(火)15:19:13 No.1141738321

>新幹線も点検大変そうだ そっちはまあバラストでは無いスラブ軌道だからまだね

13 24/01/02(火)15:20:04 No.1141738568

さすがに撤去して敷きなおさないと駄目じゃないのこれ

14 24/01/02(火)15:20:45 No.1141738774

>電車のことあんまり詳しくないからぱっと見でよくわからなかったけど >本来埋まってる枕木が線路に繋がったまま浮いてるのか 枕木は線路と犬釘で繋ぐからバラストが崩壊するとほぼこんな状態に浮く

15 24/01/02(火)15:27:16 No.1141740822

もしこのまま電車走ったらどうなる?

16 24/01/02(火)15:28:40 No.1141741247

>もしこのまま電車走ったらどうなる? 絶対走らないから安心して欲しい

17 24/01/02(火)15:29:18 No.1141741447

>もしこのまま電車走ったらどうなる? バランス失って転覆する恐れがある

18 24/01/02(火)15:31:51 No.1141742189

みんな旧正月で祝ってくれ 今は耐えて

19 24/01/02(火)15:32:04 No.1141742255

まあ地震が起きた時点で緊急停止と線路点検必須で無事なら走行でスレ画みたいになれば復旧まで走行すら出来ないから日本の鉄道安全の保全って素晴らしいよね

20 24/01/02(火)15:32:17 No.1141742334

枕木が浮いちゃってるのか

21 24/01/02(火)15:33:38 No.1141742742

>まあ地震が起きた時点で緊急停止と線路点検必須で無事なら走行でスレ画みたいになれば復旧まで走行すら出来ないから日本の鉄道安全の保全って素晴らしいよね 大井川鉄道何か言え

22 24/01/02(火)15:33:42 No.1141742760

>枕木が浮いちゃってるのか この場合は地盤沈下などでバラストが落ち込んだパターンだな

23 24/01/02(火)15:34:12 No.1141742922

>>まあ地震が起きた時点で緊急停止と線路点検必須で無事なら走行でスレ画みたいになれば復旧まで走行すら出来ないから日本の鉄道安全の保全って素晴らしいよね >大井川鉄道何か言え 大井川鐵道だ!

24 24/01/02(火)15:34:31 No.1141743009

バラスト緩んでも枕木の形にくぼみは残るんだね

25 24/01/02(火)15:34:48 No.1141743096

大井川鐵道は地震じゃなくて水害だしな

26 24/01/02(火)15:35:13 No.1141743207

>影で浮いてるように見えるやつか 違う 石でできた枕木は影に見える部分の穴にあった

27 24/01/02(火)15:35:29 No.1141743284

>バラスト緩んでも枕木の形にくぼみは残るんだね この写真の範囲外で線路が持ち上げられて浮いたんだと思う

28 24/01/02(火)15:35:45 No.1141743364

>枕木が浮いちゃってるのか 線路が浮いたから枕木も持ち上がったんやな

29 24/01/02(火)15:36:19 No.1141743537

よその国の鉄道見るとめっちゃボロボロでも普通に走らせてるところあってビビる

30 24/01/02(火)15:36:37 No.1141743631

地盤そのものが隆起もしくは沈下してるだろうからまずはそこからだな

31 24/01/02(火)15:36:37 No.1141743633

これPCじゃなくて栗でもきれいに浮いたのかな

32 24/01/02(火)15:37:57 No.1141744009

レールそのものや架線柱へのダメージも調べないといけないだろうから大変よね

33 24/01/02(火)15:39:08 No.1141744386

地震の揺れで均されちゃったのか

34 24/01/02(火)15:40:16 No.1141744767

>よその国の鉄道見るとめっちゃボロボロでも普通に走らせてるところあってビビる だから年中事故起こしてるので信頼性イマイチだったりするので日本みたいに徹底的に保線して安全な移動可能にさせるのにはコストがそりゃかかる

35 24/01/02(火)15:40:20 No.1141744787

E型の極太枕木好き

36 24/01/02(火)15:40:35 No.1141744883

ズレてるのAA思い出した 笑えねぇ…

37 24/01/02(火)15:41:40 No.1141745248

>もしこのまま電車走ったらどうなる? まず緊急地震速報が出ると運転司令所から緊急停止信号が送られて 発表されたエリアの電車は全部止まるんよ その時に沿線の地震計が規定の数値越えてる場合は設備の点検が終わるまで運転再開が出来ない事になってるから 大地震の時はこんな状態で電車が走るって事は起きない

38 24/01/02(火)15:42:44 No.1141745561

逆を言えば建設業界潤うな

39 24/01/02(火)15:43:35 No.1141745799

>逆を言えば建設業界潤うな 鉄道関係は業者決まっているし…

40 24/01/02(火)15:43:50 No.1141745881

>逆を言えば建設業界潤うな 鉄道の場合はほぼ自系列の保線業だけどな

41 24/01/02(火)15:44:35 No.1141746090

>>逆を言えば建設業界潤うな >鉄道関係は業者決まっているし… 道路も役所が指定する道路事業者だしな

42 24/01/02(火)15:45:52 No.1141746447

>もしこのまま電車走ったらどうなる? 絶対運行しないという前提を無視すれば多少浮いた程度なら自重で沈めながら走れるだろうけどここまで浮いてるとカントが不均一になって横転する可能性もある

43 24/01/02(火)15:45:54 No.1141746460

>影で浮いてるように見えるやつか なんというか車の運転とか気をつけてね…

44 24/01/02(火)15:47:06 No.1141746788

ただ最近では私鉄だと保線業も再編されていてスレ画と無関係だが小田急だと大和グループ傘下の大和小田急建設になってたりするし南海の南海建設も準ゼネコンみたいにマンション建てたりする

45 24/01/02(火)15:48:55 No.1141747344

>鉄道関係は業者決まっているし… 北陸新幹線の延伸区間は工事終わったばかりで次の現場へって所だから 呼び戻せばすぐ集まりそうだな 正月休みが無くなるけど…

46 24/01/02(火)15:51:23 No.1141748099

移動した?バラストが崩れた?

47 24/01/02(火)15:53:33 No.1141748744

レールとか好きそうな「」がどんどん出てくる…

48 24/01/02(火)15:55:31 No.1141749323

マルチプルタンパイターでガガガガってやればなんとかならない?

49 24/01/02(火)15:55:51 No.1141749425

>レールとか好きそうな「」がどんどん出てくる… 駅のホーム拡張工事の時にどうやってレールを移動させるのか興味あって早朝見に行ったな…

50 24/01/02(火)15:56:46 No.1141749697

>北陸新幹線の延伸区間は工事終わったばかりで次の現場へって所だから >呼び戻せばすぐ集まりそうだな >正月休みが無くなるけど… その新幹線も確認が入るだろうし人の取り合いになりそうな…同じ西の中だから走行試験よりは優先されるかもしれないが

51 24/01/02(火)15:57:29 No.1141749916

>移動した?バラストが崩れた? 地震で地盤がズレた(沈下)

52 24/01/02(火)15:57:34 No.1141749934

こういうのって地震あったら人間が歩いて確認しにいってるの?

53 24/01/02(火)15:58:15 No.1141750152

>こういうのって地震あったら人間が歩いて確認しにいってるの? 左様 なんなら毎日確認しに行く

54 24/01/02(火)15:58:19 No.1141750174

まあ敦賀開業は下手すりゃ5月辺りまで延期もあるな

55 24/01/02(火)15:59:14 No.1141750431

>>こういうのって地震あったら人間が歩いて確認しにいってるの? >左様 >なんなら毎日確認しに行く 近くまで車で寄れる現場ならまだいいんだが軌道上を小一時間移動する場合もね

56 24/01/02(火)15:59:23 No.1141750481

保線は人海戦術が基本だ

57 24/01/02(火)15:59:23 No.1141750484

>移動した?バラストが崩れた? キロポスト埋まってる辺りが崩れてるから路盤ごと沈下してるんじゃないかな

58 24/01/02(火)15:59:39 No.1141750574

毎日!? 線路の維持って大変なんだな…

59 24/01/02(火)15:59:51 No.1141750635

たぶん区間ごとに並行して確認するんだろうけど時間かかる作業だよなあ

60 24/01/02(火)16:00:12 No.1141750727

>マルチプルタンパイターでガガガガってやればなんとかならない? バラストが乗ってる地盤そのものが落ちてるからまずはそれを嵩上げしないとダメかな

61 <a href="mailto:JR東日本">24/01/02(火)16:00:22</a> [JR東日本] No.1141750772

>保線は人海戦術が基本だ だから省力化軌道が必要なんだよね

62 24/01/02(火)16:00:34 No.1141750829

切断すればストンって落ちるやつ

63 24/01/02(火)16:00:43 No.1141750880

>保線は人海戦術が基本だ それでも以前に比べたら減らされてる方

64 24/01/02(火)16:01:21 No.1141751036

>毎日!? >線路の維持って大変なんだな… 鉄道廃止してバスにしなよって言われるのはそのせい めっちゃ維持費がかかる

65 24/01/02(火)16:02:17 No.1141751265

>毎日!? >線路の維持って大変なんだな… だから24時間運行できないんだよね

66 24/01/02(火)16:02:46 No.1141751410

fu2987515.jpg >保線は人海戦術が基本だ

67 24/01/02(火)16:02:59 No.1141751482

敦賀は3月開業予定だったっけ 激震地からは離れてるけどトンネル多いし総点検だよなあ

68 24/01/02(火)16:03:24 No.1141751607

建設業は人不足が過ぎて受注したくても受注しないんだよね わざと101%とか札入れて不落にする

69 24/01/02(火)16:03:26 No.1141751622

保線の仕事も殆ど下請けで基本夜仕事だから一番欲しい若い人が居なくなりつつある…

70 24/01/02(火)16:03:27 No.1141751628

>fu2987515.jpg >>保線は人海戦術が基本だ 日暮里のホーム拡幅工事かな?

71 24/01/02(火)16:04:03 No.1141751796

>>fu2987515.jpg >>>保線は人海戦術が基本だ >日暮里のホーム拡幅工事かな? 左様 二日間常磐線止めた時

72 24/01/02(火)16:04:12 No.1141751835

>fu2987515.jpg 写真の範囲だけで20人からってやべえ

73 24/01/02(火)16:04:43 No.1141751976

>>毎日!? >>線路の維持って大変なんだな… >鉄道廃止してバスにしなよって言われるのはそのせい >めっちゃ維持費がかかる もっともバスにしても維持費はかかるのは変わらんけど道路の保全が行政に投げられるからな

74 24/01/02(火)16:05:19 No.1141752149

知ってるぜ 保線員がハンマーでコンコン線路を叩きながら歩くんだ 俺は詳しいんだ

75 24/01/02(火)16:05:23 No.1141752166

>保線の仕事も殆ど下請けで基本夜仕事だから一番欲しい若い人が居なくなりつつある… 電気の関連会社だったけど研修の現場見学の時点でキツかった これ明け日勤無理では?となって辞めた

↑Top