虹裏img歴史資料館

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24/01/02(火)12:33:38 あーそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704166418841.jpg 24/01/02(火)12:33:38 No.1141687560

あーそうそう20年前はまだネットもないし理不尽な謎解き多かったけどそこがいいんですよね

1 24/01/02(火)12:35:07 No.1141688074

20年前はもうわりとネット普及してたよね

2 24/01/02(火)12:37:25 No.1141688785

20年前って時のオカリナとかじゃない?

3 24/01/02(火)12:37:26 No.1141688789

これ30年以上前だろ!

4 24/01/02(火)12:38:08 No.1141688977

20年前って2004年…2004年!?

5 24/01/02(火)12:38:23 No.1141689061

壺のコピペが20年前なの…?って事が多いから流石にその感覚は無くなった

6 24/01/02(火)12:39:32 No.1141689408

風のタクトあたりか

7 24/01/02(火)12:39:54 No.1141689512

>20年前って時のオカリナとかじゃない? トゥーンリンクがタクト振ってます…

8 24/01/02(火)12:40:14 No.1141689611

初代ゼルダは正直キツい 手当たり次第の木に火つけて調べるとことかキツい

9 24/01/02(火)12:40:51 No.1141689788

トワプリが18年前だ

10 24/01/02(火)12:41:04 No.1141689848

>>20年前って時のオカリナとかじゃない? >トゥーンリンクがタクト振ってます… 画像もこの後20年前のゼルダってこれ!?ってなって驚く流れだからな

11 24/01/02(火)12:41:35 No.1141690005

ゼルダの伝説1986年 リンクの冒険1987年 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991年 ゼルダの伝説 夢をみる島1993年 ゼルダの伝説11994年 BSゼルダの伝説1995年 BSゼルダの伝説 古代の石盤1997年 ゼルダの伝説 時のオカリナ1998年 ゼルダの伝説 夢をみる島DX1998年 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面2000年 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実2001年 ゼルダの伝説 風のタクト2002年 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし2004年 はい

12 24/01/02(火)12:42:29 No.1141690275

>初代ゼルダは正直キツい >手当たり次第に壁を見て爆破できる壁を探す

13 24/01/02(火)12:42:51 No.1141690368

これのオチがまさに風タクだったやつ

14 24/01/02(火)12:44:27 No.1141690854

>初代ゼルダは正直キツい >手当たり次第に壁を見て爆破できる壁を探す その後の作品みたいな判別法ないもんな…

15 24/01/02(火)12:44:31 No.1141690874

初期ゼルダって感じのノリは30年前までだな…

16 24/01/02(火)12:44:41 No.1141690922

初代はクソゲーに等しいぞ あれノーヒントで解くとかデバッグ作業かよ

17 24/01/02(火)12:44:43 No.1141690933

>初代ゼルダは正直キツい >手当たり次第の木に火つけて調べるとことかキツい >>手当たり次第に壁を見て爆破できる壁を探す 正直初代ゼルダは攻略本とか攻略雑誌見るの前提だよねあれ

18 24/01/02(火)12:44:46 No.1141690940

初代が約40年前!?

19 24/01/02(火)12:45:29 No.1141691175

表はちゃんとヒントあるから理不尽ではないけど裏は… 表自体がヒントと言えばまあそうなんだけど

20 24/01/02(火)12:45:35 No.1141691204

>初期ゼルダって感じのノリは30年前までだな… 神トラすごい

21 24/01/02(火)12:45:41 No.1141691235

神トラからちゃんとしたゼルダになったと思う

22 24/01/02(火)12:45:50 No.1141691290

壁は剣で突くと音が違うじゃん爆破できるとこは

23 24/01/02(火)12:46:05 No.1141691361

しかも当時は金持ちしか持ってなかったディスクシステムだしなぁ 一般にも浸透してったのSFCからだよね

24 24/01/02(火)12:46:06 No.1141691362

携帯機の見下ろし系は グラフィックが進化してもプレイ感はあまり変わらなかったのが面白い

25 24/01/02(火)12:46:33 No.1141691504

裏世界に行く時のぶおーんって音いいよね

26 24/01/02(火)12:46:56 No.1141691628

>壁は剣で突くと音が違うじゃん爆破できるとこは 初代には無い

27 24/01/02(火)12:46:59 No.1141691654

ゼルダ?リンク?いや俺の名前はどろぼうなんだが

28 24/01/02(火)12:47:19 No.1141691754

当時の理不尽不親切当たり前の価値観込みでの名作枠だから今の若い子がやったらまあクソゲーだよね

29 24/01/02(火)12:48:19 No.1141692034

当時のPCゲームよりは優しいよってノリの作品だからな初代ゼルダ

30 24/01/02(火)12:48:37 No.1141692116

>トワプリが18年前だ 20年前のゼルダ面白そすぎワロタwwwww

31 24/01/02(火)12:48:58 No.1141692223

回復アイテムいろんなところから落ちはするけど敵の攻撃が最初から熾烈で足りねえ

32 24/01/02(火)12:49:07 No.1141692269

全部爆破したし木も燃やしたけどさ 何が面白いのあの作業

33 24/01/02(火)12:49:53 No.1141692498

トライフォースとか夢を見る島より前のゼルダが高く評価されてるのなんて見たことないわ

34 24/01/02(火)12:50:56 No.1141692814

夢を見る島めちゃくちゃ面白いよねニワトリ虐めてたら逆襲されて死にそうになったりする

35 24/01/02(火)12:51:20 No.1141692934

斜め移動できないのわりときつい

36 24/01/02(火)12:53:23 No.1141693560

初代はマジでつまらん クリアはしてないから最後までやれば面白いのかもしれんが

37 24/01/02(火)12:53:44 No.1141693675

>>トワプリが18年前だ >20年前のミドナエロすぎワロタwwwww

38 24/01/02(火)12:53:50 No.1141693704

>トライフォースとか夢を見る島より前のゼルダが高く評価されてるのなんて見たことないわ 見下ろし型のRPGとしては元から評価高いだろ初代も 別にあの時代のゲームが不親切なのは容量もあるから珍しくもないし

39 24/01/02(火)12:54:40 No.1141693943

裏ゼルダを許すな

40 24/01/02(火)12:56:20 No.1141694465

当時基準で言えばだいぶ親切だよ初代 少なくともちゃんと進めてれば何したらいいか分からないということはない

41 24/01/02(火)12:56:47 No.1141694592

fu2986949.jpg

42 24/01/02(火)12:58:04 No.1141694958

ゼルダなんてだっせーよなー! やっぱDDS520だぜー!! …つづかねえ

43 24/01/02(火)12:58:05 No.1141694964

ロウソクで燃やす木間違えたらまた画面スクロールしなきゃいけないのメドい

44 24/01/02(火)12:58:53 No.1141695214

ゼルダもメトロイドも最初から大人気だったみたいな雰囲気あるけど実際にやる人たくさん出て人気出たのSFC版からよね

45 24/01/02(火)12:59:04 No.1141695265

まあ時のオカリナ→ムジュラときて風のタクトは少しがっかり感はあったのは認める

46 24/01/02(火)12:59:31 No.1141695403

>初代ゼルダは正直キツい >手当たり次第の木に火つけて調べるとことかキツい ドアノ シュウリダイヲ モラウゾ

47 24/01/02(火)12:59:41 No.1141695462

むしろ3Dゼルダはブレワイ出るまで苦手だった なんでこれでクリアできないんだ!?みたいなイライラがあったから

48 24/01/02(火)13:00:09 No.1141695593

ロウソクと爆弾の印象が強すぎる 付録の冊子にレベル4くらいまではヒントあったからその辺までは遊んだような気はするんだが

49 24/01/02(火)13:03:14 No.1141696526

リンクの冒険はちょっと難易度バグってない?

50 24/01/02(火)13:03:40 No.1141696658

神トラは面白かった記憶あるけどそれ以外は別に…

51 24/01/02(火)13:04:06 No.1141696795

GBAのファミコンミニもあったから…

52 24/01/02(火)13:06:08 No.1141697436

神トラは好きだったけど時オカは合わなかったな

53 24/01/02(火)13:06:21 No.1141697512

友達の兄ちゃんが初代ゼルダのシール貼ってあるディスク持ってたから嬉々としてやってみたら中身がバレーボールでがっかりした

54 24/01/02(火)13:06:34 No.1141697574

というかリンクのビジュアルが迷走してたよななんか

55 24/01/02(火)13:07:15 No.1141697807

ゼルダってゲームボーイ型で再販してたよな

56 24/01/02(火)13:07:41 No.1141697944

すみません ゲームウォッチでした 訂正し お詫び申し上げます

57 24/01/02(火)13:08:27 No.1141698179

ブレワイですらもうすぐ発売から7年だ

58 24/01/02(火)13:09:23 No.1141698455

表ゼルダ終わって次は裏いくかーってなったら途中から難易度が激変してこんなんクリアできるか…ってなった

59 24/01/02(火)13:09:35 No.1141698517

>fu2986949.jpg なんでスレ画はトリミングしたの?

60 24/01/02(火)13:09:43 No.1141698566

風タクは面白かっただろ…

61 24/01/02(火)13:09:52 No.1141698625

ずっと少年だと思ってたからえ!?青年!?ってなったのがもう…ええと…何年前だっけ…

62 24/01/02(火)13:11:36 No.1141699161

>なんでスレ画はトリミングしたの? こんなに「」が釣れたろ?

63 24/01/02(火)13:14:00 No.1141699939

タライとホース集めは正直キツイ

64 24/01/02(火)13:17:31 No.1141701078

93年のゼルダ fu2987009.jpg

65 24/01/02(火)13:21:08 No.1141702334

画像の女の子は「20」年と「38」年を間違えたってことか

66 24/01/02(火)13:23:59 No.1141703301

>画像の女の子は「20」年と「38」年を間違えたってことか おじさんになってくると20年前の尺度が狂ってくるって言うあるあるネタだよ

67 24/01/02(火)13:25:29 No.1141703790

ムジュラの2年後に風タク出たことにビビっているよ俺は どうなってんだこの時期の開発力

68 24/01/02(火)13:25:49 No.1141703912

スレ画のおじさんも初代リアルタイムでやるには数年若くなかったかな

69 24/01/02(火)13:26:45 No.1141704241

エクスキュー~~~~ズミー?

70 24/01/02(火)13:27:48 No.1141704586

久しぶりに時オカやると記憶よりハイラル平原が狭かった

71 24/01/02(火)13:28:26 No.1141704818

>ムジュラの2年後に風タク出たことにビビっているよ俺は >どうなってんだこの時期の開発力 時オカ流用なら1年で出来らぁ!してムジュラ作ろうとしたら地獄みたいな苦しみになったし一年じゃ収まらなかった 風タクはGCは初期から強力ラインナップってやるために開発期間短くしたらタライとホースになった

72 24/01/02(火)13:28:42 No.1141704906

>スレ画のおじさんも初代リアルタイムでやるには数年若くなかったかな だからエアプなんだろ?

73 24/01/02(火)13:28:48 No.1141704935

20年前のガンダムといえば!

74 24/01/02(火)13:29:49 No.1141705308

20年前が2000年である事を信じられねえ…!

75 24/01/02(火)13:29:54 No.1141705325

基本的に難易度の基準がアーケードなんだよなFCって

76 24/01/02(火)13:30:01 No.1141705364

>ムジュラの2年後に風タク出たことにビビっているよ俺は >どうなってんだこの時期の開発力 物量ばかり増えて開発スピード遅くなるのはなあ 物量がいるゲームもあるし逆にゲーム性勝負ならインディーで出せるのは分かるけど 俺は大企業のスター開発者のゲーム性重視のGameをもっと本数やりたかったんだよ

77 24/01/02(火)13:30:34 No.1141705539

初期はリンクの冒険から神トラまで5年も開いてるけどブランドが死んだ気がしないくらいの人気があった 謎の村雨城とかパルテナとかはほとんど死んでた

78 24/01/02(火)13:30:41 No.1141705585

>風タクはGCは初期から強力ラインナップってやるために開発期間短くしたらタライとホースになった あれは開発期間の問題かなあ!?

79 24/01/02(火)13:30:52 No.1141705660

村雨城やパルテナなんかよりは全然親切だよ初代も

80 24/01/02(火)13:31:04 No.1141705742

>基本的に難易度の基準がアーケードなんだよなFCって イースと同時期の他ゲーくらいは違うだろ ファミコンとアーケードは

81 24/01/02(火)13:32:29 No.1141706194

魔界村とかFCになって難しくなったパターンもあるにはあるが…

82 24/01/02(火)13:32:51 No.1141706313

宮本茂が昔言ってた話だと初代はウルティマなどのPCゲームをあやふやな知識で参考にして作ったらしい たぶんドルアーガは見てるとは思うが

83 24/01/02(火)13:32:55 No.1141706335

>あれは開発期間の問題かなあ!? 元々あった後半ダンジョン没って その穴埋めに虚無作業を増やしたので…

84 24/01/02(火)13:32:57 No.1141706344

>あれは開発期間の問題かなあ!? 本質が仕上がってからがっと仕上げるのが任天堂のスタイルだし 本質が微妙なまま出さざるを得なかったのは時間の問題だろ 反省してトワプリはハードすら間に合わなくなった

85 24/01/02(火)13:34:23 No.1141706815

>ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし2004年 20年前がGBAのソフトってどういう感覚なんだろうな Switchで出てるインディーズでもこういう画風の作品たくさんあるから 意外に古いって印象にならなそうな気もする というかマイクラ大ブーム見るとローポリ見て古いと思う感覚おっさんと若い子で違う気もする

86 24/01/02(火)13:34:59 No.1141707015

エアプはマジで黙れ 1作目はかなりマジでしんどいから投げるのも仕方ない序盤難易度よ 2作目は一見難しそうに見えて「レベリングすれば割となんとかなる」っていう経験値稼ぎで難易度大幅に下げられる仕様で そこらへんどうにもなんねえ1作目ほんとキツい

87 24/01/02(火)13:35:42 No.1141707255

>少なくともちゃんと進めてれば何したらいいか分からないということはない アドバイス自体はある でもそれを根気で何とかしないといけないことが多すぎる

88 24/01/02(火)13:35:42 No.1141707257

2作目こそレベリングがただしんどいだけなのとレベリングしてもそんな簡単じゃねえの二重苦のはずだが…

89 24/01/02(火)13:36:41 No.1141707572

>20年前って2004年…2004年!? 2024-20の計算は確かに2004だけどさ… 20年前が2004年は嘘だろ?だって2000年以降だぜ?

90 24/01/02(火)13:37:53 No.1141707975

>20年前がGBAのソフトってどういう感覚なんだろうな >Switchで出てるインディーズでもこういう画風の作品たくさんあるから >意外に古いって印象にならなそうな気もする >というかマイクラ大ブーム見るとローポリ見て古いと思う感覚おっさんと若い子で違う気もする マイクラって時期なりのグラフィックだし マイクラをローポリ扱いするのがおじさん仕草だと思う いやローポリはたしかにローポリなんだが

91 24/01/02(火)13:38:05 No.1141708048

初代はバクダンとロウソクで開く道のヒントがほぼないので総当りする必要がある レベル3くらいまではそれらの知識はいらないので楽しく遊べる 難易度も4くらいまでは大したことないからそこまで行けばどっかで攻略を見ちまうだろうという作りよ

92 24/01/02(火)13:38:14 No.1141708108

裏はしんどいが表はそうでもないでしょ初代

93 24/01/02(火)13:38:19 No.1141708133

初代ゼルダのタイトルBGMを慌ててやっつけで作った話が好きだ

94 24/01/02(火)13:39:27 No.1141708500

>しかも当時は金持ちしか持ってなかったディスクシステムだしなぁ いや…わりと普及してたしクソ安かったな…

95 24/01/02(火)13:40:56 No.1141708957

心の中の辰兄が「10年前は1990年とかじゃない?」って言ってくる

96 24/01/02(火)13:43:09 No.1141709704

>心の中の辰兄が「10年前は1990年とかじゃない?」って言ってくる なんだ60のジジイか?

97 24/01/02(火)13:43:25 No.1141709794

>初代はバクダンとロウソクで開く道のヒントがほぼないので総当りする必要がある >レベル3くらいまではそれらの知識はいらないので楽しく遊べる >難易度も4くらいまでは大したことないからそこまで行けばどっかで攻略を見ちまうだろうという作りよ 一応その辺まで行くとダンジョン内のおじいさんが次に行くダンジョンのヒントをくれたり レベル7のお宝が無限に使えるロウソクだから 次のダンジョンは木を燃やして出現するんだなって ある程度の推測は可能なように作られてはいるんだよね

98 24/01/02(火)13:43:58 No.1141709984

金持ちしか持ってないのはツインファミコンの方だな ビデオ出力がついてるとはいえFC本体+ディスクシステムの定価合計額より高い

99 24/01/02(火)13:44:42 No.1141710200

リンクの冒険は今やるとしんどいが 当時も普通にしんどかった側のゲームだ!

100 24/01/02(火)13:45:29 No.1141710434

>2作目こそレベリングがただしんどいだけなのとレベリングしてもそんな簡単じゃねえの二重苦のはずだが… 誰もがダークリンク倒した後の強くてニューゲームで 割と楽だなってなったと思うが

101 24/01/02(火)13:46:29 No.1141710718

>裏はしんどいが表はそうでもないでしょ初代 Switchでやってみろよー 俺はGBAで巻き戻しなしでやったけど 些細な被ダメのリカバリ大変すぎるんだよ初代は ハートが中々出ないのに被ダメかさんで死ぬ

102 24/01/02(火)13:46:45 No.1141710807

割と楽ってそんなに簡単じゃねえなとイコールじゃないの?

103 24/01/02(火)13:46:48 No.1141710820

時オカとかそれこそ今やってもおもろい

104 24/01/02(火)13:47:19 No.1141710983

大なり小なりFCソフトはクソゲーポイントを結構持ってるからなぁ それがバランスなのか操作性なのかヒントのなさなのかと色々あるけど たまに全部盛の欲張りセットがいる

105 24/01/02(火)13:47:30 No.1141711041

>Switchでやってみろよー >俺はGBAで巻き戻しなしでやったけど >些細な被ダメのリカバリ大変すぎるんだよ初代は >ハートが中々出ないのに被ダメかさんで死ぬ 薬があるから…

106 24/01/02(火)13:48:14 No.1141711282

初代のレベル1で苦戦するのはそれは単に上手くない…練習しろ 外でハートの器集めるくらいはできるからダラダラやるのもいいけど

107 24/01/02(火)13:48:34 No.1141711365

ムジュラとか今やっても難しい

108 24/01/02(火)13:49:21 No.1141711587

ゼルダシリーズ長くやってるけど まさか最新作のティアキンまで 序盤ハート少ない時期が1番キツいを踏襲してるとは

109 24/01/02(火)13:49:30 No.1141711633

ファミコンを語り始めると大変の基準が違うというか 所詮有野課長でも一日クリアできるレベルと考えるか 今のゲーム基準で考えたらやたらかったるいリトライを繰り返さなければならないと考えるかだよね

110 24/01/02(火)13:50:09 No.1141711833

爆弾が常時足りない

111 24/01/02(火)13:50:16 No.1141711864

初代表は楽しかったけど 裏は壁破壊するのに虱潰ししなきゃいけないのクソだろってなった思い出

112 24/01/02(火)13:50:35 No.1141711963

ソード強化の導線が無いのはかなり気になるとこだと思う ネットで攻略見ればええと言われたらそう

113 24/01/02(火)13:51:21 No.1141712200

実家にウチのカーチャンが当時自作したチラシの裏白塗りして全区画折り目付けてどこに何あるか全部書いた初代ゼルダのマップあってそれ攻略本代わりにしてクリアしたの思い出しちゃった

114 24/01/02(火)13:51:38 No.1141712269

>序盤ハート少ない時期が1番キツいを踏襲してるとは ハート3つ縛りをいつの時代でも楽しめるありがたあじ…

115 24/01/02(火)13:52:10 No.1141712444

裏ゼルダでもハートがいっぱいになるのは最近まで知らなかった 砂漠で笛を吹くのは気づかなかったな…

116 24/01/02(火)13:53:18 No.1141712794

トワプリは手に入るアイテムがそのほぼダンジョン専用みたいなパターンが多くて ちょっと残念だった記憶がある

117 24/01/02(火)13:53:57 No.1141713013

アクオメンタスの出すハート回避する倒し方があるんだよな やりたくねえ

118 24/01/02(火)13:54:05 No.1141713057

いま思えば初代は洋ゲー感あったな 子供にはきつかった

119 24/01/02(火)13:54:46 No.1141713258

初代→リン冒と鬼畜連打して神トラとか突然仏でも降臨したんだろうか

120 24/01/02(火)13:56:18 No.1141713743

どこかで「難度高くしすぎてごめん…」って思ったのかもしれん

121 24/01/02(火)13:57:26 No.1141714087

初代ゼルダは6体目だかの首が複数あるドラゴンボス倒せなくてやめた 脇腹突かなくちゃいけないのに首多過ぎて脇腹まで行けない…HP満タンで剣飛ばす以外にどうやって倒すんだアレ

122 24/01/02(火)13:58:07 No.1141714306

剣からビーム出せるかどうかで難易度が大分変わる

123 24/01/02(火)13:59:10 No.1141714598

ボスに爆弾食わせなきゃなのに爆弾が足りない

124 24/01/02(火)13:59:30 No.1141714705

グリオークは真正面から突っ込んで薬飲みながらガチャ押しで倒せる筈だが…

125 24/01/02(火)14:00:48 No.1141715085

来年にはもう四捨五入すると2030年だからな…

126 24/01/02(火)14:01:15 No.1141715213

リンクの冒険に出てくる盾装備した敵が やたらとガードが上手くてとにかく攻撃しまくって 偶然ガードされなければラッキーぐらいの戦いかたしてたけど ちゃんと見切って攻撃する方法あったんだろうか

127 24/01/02(火)14:01:32 No.1141715294

>ボスに爆弾食わせなきゃなのに爆弾が足りない 食わせるな 爆発を当てて斬れ

128 24/01/02(火)14:03:00 No.1141715729

ムジュラはスケジュール管理がめんどくさいみたいなとこもある

129 24/01/02(火)14:03:23 No.1141715845

>ムジュラはスケジュール管理がたのしいみたいなとこもある

130 24/01/02(火)14:04:49 No.1141716296

移植版のマイクコマンドいっつもわかんなくなる

131 24/01/02(火)14:05:02 No.1141716354

>初代ゼルダは6体目だかの首が複数あるドラゴンボス倒せなくてやめた >脇腹突かなくちゃいけないのに首多過ぎて脇腹まで行けない…HP満タンで剣飛ばす以外にどうやって倒すんだアレ グリオーク? 最新作でもラスボス差し置いて最強の敵だぞ

132 24/01/02(火)14:06:41 No.1141716882

表は何とかなる方だけど裏は無理

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