24/01/01(月)21:58:55 最近「... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704113935926.png 24/01/01(月)21:58:55 No.1141511670
最近「」の中にジーコ監督目指す者も増えて突発薬草祭り立てよう思ったものですが 今回の地震でそもそも参加できるかわかんないになりましたので 使いたい人いたらば使ってくだち…
1 24/01/01(月)22:00:52 No.1141512469
https://store.steampowered.com/curator/39252092 ちなみに絶賛ウィンターセール中なので初心者やジーコ作りてぇなあーって 「」いたらばバイナウするといいよ!
2 24/01/01(月)22:01:44 No.1141512828
>今回の地震 めげずに頑張ってくれ…
3 24/01/01(月)22:03:52 No.1141513756
>>今回の地震 >めげずに頑張ってくれ… 直接の被災者ではないので大丈夫です… 強制出勤の可能性が継続率55%くらいなだけで
4 24/01/01(月)22:06:26 No.1141514854
自とか警か…
5 24/01/01(月)22:07:06 No.1141515130
ちなみにセール品でオススメはMV!割引率ヤバい! 最新のMZもちょっとお高いけど良いぞ! 2003Sは玄人向けながらRPG以外のジャンルならばオススメ出来る! VXAXP2kは素材目当てで買うと良いよ!ツールとしてなら日本語版をツクールWEBで買う方が良い
6 24/01/01(月)22:11:52 No.1141517180
実際ジーコ製作初心者向け最低限サンプルゲームとか需要あるかなーとか思ってたりしてたの…
7 24/01/01(月)22:18:35 No.1141519964
いやまあタイミング的に本当にしょうがない… 俺もなんか作ろうかな
8 24/01/01(月)22:19:33 No.1141520389
まあ「」もまずはリアル問題優先して… 一応参加出来そうならまたスレ立てるから…ksgで許して欲しいが…
9 24/01/01(月)22:23:02 No.1141521917
NAIイラストで参加してもいいかな?
10 24/01/01(月)22:24:46 No.1141522654
何も問題はNAI
11 24/01/01(月)22:27:23 No.1141523818
ノベルゲームとRPG組み合わせたりとか出来るのかな
12 24/01/01(月)22:28:41 No.1141524343
>NAIイラストで参加してもいいかな? 問題ない
13 24/01/01(月)22:28:49 No.1141524409
>ノベルゲームとRPG組み合わせたりとか出来るのかな エロパートになると立ち絵表示して話すみたいな感じ?エロRPGの基本的な作りだよそれ
14 24/01/01(月)22:29:17 No.1141524609
>ノベルゲームとRPG組み合わせたりとか出来るのかな RPGツクールで見るゲ読むゲていうかノベルは昔から一大ジャンルさ
15 24/01/01(月)22:31:23 No.1141525480
MVで作ってみてるんだけど色々イベントとかに組み込んだ画像ファイルの名前変えたくなった場合って組み込みさきのイベントも一つ一つ修正しないと駄目なのかい?
16 24/01/01(月)22:31:45 No.1141525638
>何も問題はNAI >>NAIイラストで参加してもいいかな? >問題ない かたじけNAI!
17 24/01/01(月)22:33:10 No.1141526260
>MVで作ってみてるんだけど色々イベントとかに組み込んだ画像ファイルの名前変えたくなった場合って組み込みさきのイベントも一つ一つ修正しないと駄目なのかい? 左様 なんでピクチャ名とかはわかりやすくしておくのよ
18 24/01/01(月)22:34:15 No.1141526762
>MVで作ってみてるんだけど色々イベントとかに組み込んだ画像ファイルの名前変えたくなった場合って組み込みさきのイベントも一つ一つ修正しないと駄目なのかい? そうだね 一度組み込んだ画像ファイルをフォルダから外して当該イベント起動してみたらツクールくんがこのファイル見つからないんでちけお!ってキレるのが見れるよ
19 24/01/01(月)22:34:58 No.1141527146
画像ファイル名参照してピクチャ表示する以上そこ弄るのはバグる要因だからね… たまに数字の全角半角でやらかす
20 24/01/01(月)22:35:34 No.1141527442
>なんでピクチャ名とかはわかりやすくしておくのよ >一度組み込んだ画像ファイルをフォルダから外して当該イベント起動してみたらツクールくんがこのファイル見つからないんでちけお!ってキレるのが見れるよ ありがとう何回見直してもエラー吐いてキレられたから諦めることにするよ…
21 24/01/01(月)22:35:39 No.1141527499
名前に限らず後で変えるかもしれない…変えるかも…ってイベントはコモンで呼び出すようにしておくと そこ変えるだけで全部変わる
22 24/01/01(月)22:35:44 No.1141527549
たまに意図的にファイル読み込ませない演出とかあるけどMVMZだと出来ねえのよな
23 24/01/01(月)22:36:08 No.1141527729
いわゆる立ち絵や一枚絵表示しながらセリフとかの選択肢でシナリオ分岐とかだって手間かかるけど作れる ……やっぱり手間!
24 24/01/01(月)22:37:02 No.1141528162
俺はプラグインわかんねなのでコモンで立ち絵表示してるぞ 表情変える度に変数弄るぞ
25 24/01/01(月)22:37:36 No.1141528466
>たまに意図的にファイル読み込ませない演出とかあるけどMVMZだと出来ねえのよな いいですよねファイル~は存在しませんのメッセージにキャラ名入れるの
26 24/01/01(月)22:37:50 No.1141528573
横からなんだけどピクチャ名参照するスクリプトとか使ったときって暗号化するとエラーになるよね? あれどうにかできないかな
27 24/01/01(月)22:38:06 No.1141528699
素材集めってどこでやってるんだろ 買うとしたら何作るかによって変えるのはわかる
28 24/01/01(月)22:39:01 No.1141529100
>素材集めってどこでやってるんだろ >買うとしたら何作るかによって変えるのはわかる だいたい自分や好きな作品のクレジット そして集めるだけ集めてtkったよ感出すのさ…
29 24/01/01(月)22:40:16 No.1141529623
>横からなんだけどピクチャ名参照するスクリプトとか使ったときって暗号化するとエラーになるよね? >あれどうにかできないかな スクリプト内容がわかんねなので推測でしか語れないけど暗号化した後の名称参照できぬ?
30 24/01/01(月)22:40:46 No.1141529828
プラグイン使えばいいやって思ってたけど 会話の時に服の破損時は立ち絵が変化して反映される処理ってもしかして難しい…?
31 24/01/01(月)22:41:06 No.1141529972
そこそこ作った後に初期のテキストが稚拙過ぎて抜けない…って感じてしまって書き直したい気持ちが強い でもこれ始めたら間違いなくエタるからまずは完成させないとだめだよね…
32 24/01/01(月)22:41:25 No.1141530129
>俺はプラグインわかんねなのでコモンで立ち絵表示してるぞ >表情変える度に変数弄るぞ プラグインで配布されてるのは汎用性に特化してるから コモンで組んだほうが柔軟に思い通りの表現をすることはできてそれはそれで悪くない
33 24/01/01(月)22:41:28 No.1141530152
ネットの海に転がってるフリー素材!(フリーじゃない) とかもあるからキチンと調べようね…
34 24/01/01(月)22:42:17 No.1141530526
>素材集めってどこでやってるんだろ >買うとしたら何作るかによって変えるのはわかる 量自体は多くないけどこの辺とか https://tm.lucky-duet.com/ https://forum.tkool.jp 海外のこことか https://forums.rpgmakerweb.com/
35 24/01/01(月)22:42:34 No.1141530633
最近はAIで素材配布してるのも多いからジーコとして売るつもりならかなり気を付ける必要がある
36 24/01/01(月)22:43:51 No.1141531168
>プラグイン使えばいいやって思ってたけど >会話の時に服の破損時は立ち絵が変化して反映される処理ってもしかして難しい…? 服破損スイッチ入れれば良いんじゃねえかな? 段階つけるならばめんどいのはわかる
37 24/01/01(月)22:44:50 No.1141531580
当たり前だけども公序良俗NG素材もあるからエロ作るなら注意しろよな! 俺はいらすと屋素材コレでお蔵入りした
38 24/01/01(月)22:45:38 No.1141531948
>RPGツクールMV はあなたの Steam ライブラリにすでに存在します。 何年前だ… シナリオはちょこちょこ書いててもう6年になるが…
39 24/01/01(月)22:48:55 No.1141533244
まあ物故抜きでもこういうとこでぶん投げならば良いよ クロゲ文化てそういうもんだし
40 24/01/01(月)22:53:13 No.1141535033
瞬きくらいならば強引ながら実現出来るんだが立ち絵をグニグニソシャゲみてえに動かすなら専門知識要るよなあ
41 24/01/01(月)22:56:29 No.1141536541
そっか今はAIを素材として売ったり出来るのか… いや怖いな著作権的に!
42 24/01/01(月)22:58:51 No.1141537532
>そっか今はAIを素材として売ったり出来るのか… >いや怖いな著作権的に! AI生成自体はまだ著作権的…には問題ないはず というか一番欲しい矛蔵やチップセットはAI生成出来ねえしな
43 24/01/01(月)23:01:05 No.1141538522
MZとMVはどっち買えば良いんです 安い方じゃ駄目?
44 24/01/01(月)23:01:28 No.1141538685
ジーコだと著作権よりAI素材だと認識してないことによるAI利用タグの付け忘れとかが怖い あとSteamがAI全面禁止だから面倒なことになる
45 24/01/01(月)23:02:19 No.1141539026
>MZとMVはどっち買えば良いんです >安い方じゃ駄目? どっちでも問題ない! 強いて言うなら体験版触ってさわり心地確か見てみろ!
46 24/01/01(月)23:03:02 No.1141539318
>安い方じゃ駄目? とりあえず作ってみたいくらいなら安い方でいいよ 先を見据えるならプラグイン素材的にMZが有利