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24/01/01(月)13:12:22 ティ~... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1704082342699.jpg 24/01/01(月)13:12:22 No.1141302438

ティ~~~~~~~~~~~~~~ア~~~~~~~~~~~~~~~ル~~~~~~~~~~~~~ピ~~~~~~~~~~~~~~~~~ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1 24/01/01(月)13:13:08 No.1141302691

ガープスってまだ手に入るの?

2 24/01/01(月)13:14:23 No.1141303086

>ガープスってまだ手に入るの? 世には出回ってるからイエサブ探せばまだあるかも

3 24/01/01(月)13:17:42 No.1141304103

キャラメイクが8割のゲーム

4 24/01/01(月)13:18:44 No.1141304395

実際にやろうとするとあまりに遊びにくくて…

5 24/01/01(月)13:20:08 No.1141304840

マーシャルアーツとサイオニクスは一発これが決まったらおしまいのような技能があるからなあ

6 24/01/01(月)13:21:07 No.1141305162

今思えばベーシック+サイバーパンクが一番楽しめた気がする ルナルも悪くないが魔法のルール面倒すぎる

7 24/01/01(月)13:25:17 No.1141306510

暇つぶしの読み物として好きだった 買い直そうかな

8 24/01/01(月)13:26:02 No.1141306753

BRPの方がまだまだ元気なの考えたら適度な簡略化は大事だなと思えてくる

9 24/01/01(月)13:28:08 No.1141307367

これさえあればファンタジーもSFも何でもできるぞ!ってコンプティークでやたら推されてた記憶がある

10 24/01/01(月)13:28:55 No.1141307614

PK脳血管

11 24/01/01(月)13:29:25 No.1141307742

当時既に阿修羅システムみたいなのもあったんだけどな

12 24/01/01(月)13:31:33 No.1141308443

コクーンとかティルトみたいなバカシナリオのベースにするには重すぎるシステム

13 24/01/01(月)13:32:47 No.1141308843

>コクーンとかティルトみたいなバカシナリオのベースにするには重すぎるシステム わかるよ せっかくHT&Tあるんだからそっちでやればいいのにと思ってた

14 24/01/01(月)13:34:04 No.1141309303

そういうの言い始めたらルナルだってソードワールドの別ワールドでよかったんだ… でもシステムを売るためには多少無茶するのも仕方がないことなんだ…

15 24/01/01(月)13:38:09 No.1141310593

>これさえあればファンタジーもSFも何でもできるぞ!ってコンプティークでやたら推されてた記憶がある GURPSパロディのWARPSは逆襲のシャアからセブン=フォートレスまでやってたな

16 24/01/01(月)13:40:20 No.1141311345

90年代は文庫でD&Dが買えたんだよな…

17 24/01/01(月)13:41:21 No.1141311675

妖魔夜行の青木邦夫の挿絵が最高だったなあ 実際にプレイはした事ないです…

18 24/01/01(月)13:43:35 No.1141312390

>妖魔夜行 今ならビーストバインドやダブルクロスでやるんだろうなあ

19 24/01/01(月)13:43:51 No.1141312485

話には聞くけどキャラメイクの時点でクソ重そうだなって…

20 24/01/01(月)13:47:27 No.1141313714

銃が費用対効果で1番楽なダメージソース

21 24/01/01(月)13:47:45 No.1141313808

障害を負うと余分にポイントふれるやつだっけ…

22 24/01/01(月)13:48:34 No.1141314084

精神的な障害持ちばかりでいざ遊び始めるとイライラするやつ

23 24/01/01(月)13:49:06 No.1141314269

妖魔夜行や百鬼辺りが一番楽しい

24 24/01/01(月)13:50:12 No.1141314664

組み方が悪かっただけかもしれないが妖魔は一瞬で死ぬか塩試合するかのどっちかに陥りがちじゃないだろうか

25 24/01/01(月)13:50:39 No.1141314822

慣れると100CPなら1時間あれば作れるようにはなるけど戦闘も能動防御判定があるから重いんだよな…

26 24/01/01(月)13:53:41 No.1141315869

放火魔は何度も擦られる話題だけど実際ふざけて取るやつが結構いた

27 24/01/01(月)13:54:13 No.1141316054

斧やメイスやフレイルが不遇な武器

28 24/01/01(月)13:55:31 No.1141316492

キャラ作るのは楽しいよ プレイ始めるとなんかいっぱい取らされたマイナスの特徴とかクソ長い戦闘とかでなんかダレる…

29 24/01/01(月)13:56:57 No.1141316957

GMの負担が半端ないしなんならプレイヤー自身が自分で取った特徴忘れてる

30 24/01/01(月)13:57:47 No.1141317239

戦闘も重いっちゃ重いけど大抵敵は能動防御低くしてHP盛るからそこまで長くはかからない

31 24/01/01(月)13:58:59 No.1141317613

マイナス特徴なんて時々思い出してネタにするくらいでいいんだよ! どうせみんなCP稼ぐために色々取ってるだけだし!

32 24/01/01(月)14:00:07 No.1141317971

えっ でもルールブックにはちゃんとRPしないとCPないぞって

33 24/01/01(月)14:01:37 No.1141318439

正直 誠実 残忍 この辺りはサービスだとは思う

34 24/01/01(月)14:02:38 No.1141318745

ガチガチのRPでつまらなくなるならやらんでいい 楽しくセッションするのが目的だろう

35 24/01/01(月)14:03:29 No.1141318994

じゃあ不利な特徴なんて取らなきゃいいじゃんってなるし…

36 24/01/01(月)14:04:06 No.1141319178

でもこれはシミュレーションゲームのTRPG版みたいなもんだし

37 24/01/01(月)14:04:58 No.1141319431

今更やるもんじゃないし キャラ作るためのゲームになってるから いちいちセッションしづらい

38 24/01/01(月)14:09:01 No.1141320731

これがあったからRPしたりキャラクターに深みを出したりする文化が広がったから悪いわけじゃない

39 24/01/01(月)14:10:12 No.1141321091

戦闘の処理が重すぎる

40 24/01/01(月)14:11:52 No.1141321594

リンドリも元はこれなんだっけ

41 24/01/01(月)14:14:31 No.1141322415

これの戦闘ってターンが秒単位なんだよね

42 24/01/01(月)14:24:00 No.1141325339

転ばされた!膝立ちになって終了!

43 24/01/01(月)14:24:34 No.1141325508

キャラやルールのサイズ感が人間vs人間じゃないと成立しないシステムすぎる

44 24/01/01(月)14:24:47 No.1141325574

>転ばされた!膝立ちになって終了! 軽業で飛び起きろ

45 24/01/01(月)14:25:28 No.1141325791

スレ画に関してはエアプがイメージで語ってる例が95%くらい

46 24/01/01(月)14:25:44 No.1141325869

準備いる武器が全部使う気しねえ…

47 24/01/01(月)14:28:18 No.1141326683

なんで誰もイルミナティの話しティないの…

48 24/01/01(月)14:28:57 No.1141326887

必要体力より5点高い体力にすればええ! 見てくれよ体力16が毎ターン振るピックの振り刺しダメージ!

49 24/01/01(月)14:31:05 No.1141327535

>必要体力より5点高い体力にすればええ! >見てくれよ体力16が毎ターン振るピックの振り刺しダメージ! 体力12のハチェットで毎ターン振り切りダメージの方が大分お買い得だぞ 剣とほぼ同じ威力なのに斧めっちゃ安いしな

50 24/01/01(月)14:31:16 No.1141327604

>スレ画に関してはエアプがイメージで語ってる例が95%くらい キャラメイクだけしたのもエアプに入りますか?

51 24/01/01(月)14:31:17 No.1141327606

ルナルだと準備省略できる技能あってやっぱ使いづらかったんだなって…

52 24/01/01(月)14:32:48 No.1141328087

ルナルのリプレイだけ読んでだわ マススリープ最強!なんだろ

53 24/01/01(月)14:33:18 No.1141328218

CP効率の話するなら体力高いキャラなんかださねぇよ! 俺は刺しで大ダメージってロマンの話をしてるんだ!

54 24/01/01(月)14:34:41 No.1141328660

>プレイ始めるとなんかいっぱい取らされたマイナスの特徴とかクソ長い戦闘とかでなんかダレる… どうして足を引っ張るとわかっててマイナス特徴を取るんですか…どうして…

55 24/01/01(月)14:35:11 No.1141328846

ST9の格闘家がやたらと多いマーシャルアーツ

56 24/01/01(月)14:35:37 No.1141329001

だって-40取らないとなんか損くさいし… あと癖

57 24/01/01(月)14:35:52 No.1141329086

マイナス特徴は取らされたんじゃなく自分で取ったんだろ

58 24/01/01(月)14:35:56 No.1141329103

>ルナルのリプレイだけ読んでだわ >マススリープ最強!なんだろ 消費体力がでかいから思った程強くはない というかリプレイのキャラってルール的にはそんな強くも非道でもないように調整されてる

59 24/01/01(月)14:37:03 No.1141329422

本当に恐ろしいのは呪いの呪文だよな 抵抗不可で何かクリティカル出すまで全判定-1以上とかなめとんのか

60 24/01/01(月)14:37:07 No.1141329442

スリープは消費多いし準備長いし便利だけど強くはない

61 24/01/01(月)14:37:37 No.1141329606

>キャラメイクだけしたのもエアプに入りますか? キャラメイク理論の話だけならエアプではない 実プレイの話をし始めたらエアプ

62 24/01/01(月)14:37:54 No.1141329692

>というかリプレイのキャラってルール的にはそんな強くも非道でもないように調整されてる アンディの呪文の取り方は真似するやつが出てきたら非道かもしれない

63 24/01/01(月)14:38:46 No.1141329954

ほぼ全然不利益がなくて効果も軽くて使いやすい不利な特徴がある ちょいブス-5CP 何故か誰も取らない

64 24/01/01(月)14:40:14 No.1141330408

>準備いる武器が全部使う気しねえ… ハルバード使ってる奴見た事ねえな…

65 24/01/01(月)14:41:07 No.1141330635

反応マイナス系ならもっとたくさん取るから… 超不細工で交渉時隠れてるほうがお得だから…

66 24/01/01(月)14:42:43 No.1141331105

>アンディの呪文の取り方は真似するやつが出てきたら非道かもしれない 敢えて酷い呪文の使い方しまくったキャラを出したらスイフリーみたいな方向性で受けたかもしれん しかしそういう遊びの入った卓を用意できるほどガープスのラインは大きくなかった…

67 24/01/01(月)14:43:27 No.1141331315

ガープスってシステムでうたってる程には何でもはできないんだよなあ

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