24/01/01(月)08:57:23 課金ゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1704067043824.jpg 24/01/01(月)08:57:23 No.1141235706
課金ゲームって考えたやつ賢いよな
1 24/01/01(月)08:58:44 No.1141236000
いや…えっちなキャラ欲しいだけだな…
2 24/01/01(月)08:59:15 No.1141236106
アイテム課金制やり始めたのはネクソン やはり寝糞ン
3 24/01/01(月)08:59:38 No.1141236185
この図、薬物依存の悪循環で見た
4 24/01/01(月)09:01:22 No.1141236542
ゲーム進捗に金払うタイプの奴が多い国ってなんか統計出てた気がするがこんなんじゃ大して儲からないよな
5 24/01/01(月)09:03:45 No.1141237025
日本がダントツじゃなかった? 韓国は自分が強くなりたいのが多いが日本はPTに迷惑かけないように課金するから人数も金額も多いって話
6 24/01/01(月)09:09:29 No.1141238199
対人ゲームの課金方式とアバター商法が噛み合った結果 ソシャゲのガチャが生まれたってこの記事のゲーム史的な見方はなるほどと思ったな >2015年11月27日 http://vgdrome.blogspot.com/2015/11/chatgaminghell.html?m=1 >トラビアンの課金メソッドはゲームデザインレベルで定義されたプレイヤー間対立によって生じる。略奪され荒れた領地を整え反撃に打って出る為に現金を払ったり、そもそも攻撃を受けても安全なように自陣の守りを固める為に金を払ったりするのだ。運営はさながら両陣営に兵器を売り、戦争で私腹を肥やす悪魔の武器商というわけだ。このpredator(捕食者)とfeeder(自らの身を餌にして与える人)という弱肉強食の構造そのものがユーザーの現金投入への導線になったモデルがF2P(Feeding to Predator)である。 >ゼロサムゲームにリアルマネーを介入させるというトラビアンの極悪な収益モデルは個人的に支持したくないが、一方でそのシンプルなメカニズムは理解しやすくもあった。むしろ、ユーザー間対立がないはずのメイプルストーリーで何故人々は競うようにキャラクターを飾り立て、ガチャガチャを回しまくっていたのか僕は当初、不思議でしょうがなかった。
7 24/01/01(月)09:23:57 No.1141241337
ソシャゲ遊んでる人はもっとP2Wに嫌悪感を示した方がいい
8 24/01/01(月)09:24:45 No.1141241498
>いや…えっちなキャラ欲しいだけだな… やってたゲームが健全に舵取りし出したおかげで課金額減ったな…
9 24/01/01(月)09:26:59 No.1141242004
武器商人は言い得て妙
10 24/01/01(月)09:28:46 No.1141242402
とりあえず胸が大きいキャラを実装するとガチャがよく回る
11 24/01/01(月)09:29:17 No.1141242508
>ソシャゲ遊んでる人はもっとP2Wに嫌悪感を示した方がいい こ…これは寝室を見るための課金じゃ…
12 24/01/01(月)09:30:06 No.1141242683
運営がガチャ回ってるのに喜ぶのは分かるけどプレイヤーがガチャ回って喜んでるの分かんない
13 24/01/01(月)09:30:29 No.1141242787
なんだかんだ課金額だけが強さに直結するシンプルな札束バトルゲーは流行らないけどそれなりに儲かるんだよな
14 24/01/01(月)09:33:19 No.1141243434
>運営がガチャ回ってるのに喜ぶのは分かるけどプレイヤーがガチャ回って喜んでるの分かんない 俺以外の奴がアホほど課金してくれれば俺は無料でやれるし もらえる無料ガチャの量が増えるから他人をガチャしろって煽る
15 24/01/01(月)09:34:26 No.1141243696
>こ…これは寝室を見るための課金じゃ… 2シーンとかに払うには高くない? まあガチャで手に入るキャラ1体として考えれば高く感じるけど 継続的にイベントとか水着とかで同じキャラの掘り下げをずっとやってくれるのは価値あると言えるかも
16 24/01/01(月)09:37:07 No.1141244366
>2シーンとかに払うには高くない? そのキャラ気に入って公式のエロ見るならそれしかないしねー… 同人がいっぱいあってもなんとなくコレジャナイになりがちだし
17 24/01/01(月)09:37:30 No.1141244455
>ソシャゲ遊んでる人はもっとP2Wに嫌悪感を示した方がいい もうP2Wだけだと稼げない いかに微課金取り込むかになってる
18 24/01/01(月)09:37:51 No.1141244556
ガチャ課金ないゲームだからガチャ以外のアイテムか公式グッズに金を費やすしかない
19 24/01/01(月)09:42:26 No.1141245685
開発規模がでかくなってんだから 高額課金者なんて極一部から取るより広く浅く取ったほうが額でかいよ
20 24/01/01(月)09:43:25 No.1141245908
結局コストかけて微課金取り込むより安上がりな紙芝居バトルの札束対人ゲーで勝手にユーザー同士争わせてた方が稼げるよ セルランにもそういうのいる
21 24/01/01(月)09:43:52 No.1141246017
>いや…えっちなキャラ欲しいだけだな… 続けていくともっと布面積の少ないキャラが現れます
22 24/01/01(月)09:46:03 No.1141246538
>続けていくともっと布面積の少ないキャラが現れます 露出増えるのはまあいいけど下品にするのはやめてくれ
23 24/01/01(月)09:46:33 No.1141246654
そもそもガンガン課金しないと先に進めないようなソシャゲって昔からクソ扱いだったし今はもうほぼ死んでてそういう要素対人に寄ってない?
24 24/01/01(月)09:46:50 No.1141246720
>なんだかんだ課金額だけが強さに直結するシンプルな札束バトルゲーは流行らないけどそれなりに儲かるんだよな なんだかんだランキング50位以内に2桁以上は入ってるな
25 24/01/01(月)09:48:37 No.1141247135
それなりに話題にもランキングにも上がってたシャングリラがあっさり死んだのもまあランニングコスト回収できんからだろうしな
26 24/01/01(月)09:49:32 No.1141247349
FANZAゲームのガチャに課金するするくらいならその絵師の同人誌なりCG集なりファンボックスなりに金入れた方がいいと理解はしているんだが…
27 24/01/01(月)09:50:44 No.1141247626
生存戦略の違いで低コスト路線と高コスト路線で2極化してはいそう
28 24/01/01(月)09:54:01 No.1141248417
ゲームは無課金でもプレイ可能な難易度です→ゲーム継続と関係無くえっちなスキンに課金します→もっと欲しくなります
29 24/01/01(月)09:55:32 No.1141248764
P2Wについつい金払っちゃうのはわかるけどP2Wでもないものに大金ぶっこんじゃうのはわからん
30 24/01/01(月)09:58:05 No.1141249348
100円課金してどうにかなることなんてないよね
31 24/01/01(月)09:59:12 No.1141249583
>100円課金してどうにかなることなんてないよね 月1000円課金するといっぱい石や経験値が貰えたりはする
32 24/01/01(月)10:00:48 No.1141249911
>100円課金してどうにかなることなんてないよね キャンディクラッシュちょっとやったけどあれの金塊どれくらいで買えたっけな…
33 24/01/01(月)10:07:04 No.1141251391
>P2Wについつい金払っちゃうのはわかるけどP2Wでもないものに大金ぶっこんじゃうのはわからん LoLとかだってP2Wスキンあるけど全然人気なくてかわいいとかカッコいい奴のが人気だぞどの国でも
34 24/01/01(月)10:11:59 No.1141252582
アジア人ギャンブル好きすぎ
35 24/01/01(月)10:14:34 No.1141253178
出すたび出すたびコピーして違法アップロードする奴がいるから
36 24/01/01(月)10:15:28 No.1141253393
にゃんこ大戦争とかモロにスレ画だわ
37 24/01/01(月)10:16:40 No.1141253683
>アジア人ギャンブル好きすぎ バカでけえギャンブル都市築いてるメリケンには負ける
38 24/01/01(月)10:16:40 No.1141253685
2つめの寝室はたとえ重課金しても無謀だったりするからな だから滅びた
39 24/01/01(月)10:16:45 No.1141253705
残せた結果によって作品ごとの格差も増えたし なんなら会社の行く末が1タイトルにかかったりしている バランスの悪い状態も割とあるのが結構怖いお話
40 24/01/01(月)10:16:51 No.1141253726
ソシャゲの問題点って課金よりプレイヤーを縛り付けて時間を拘束する事の方がよっぽどだとおもうんだけどそこはネットでは全然言われないよね
41 24/01/01(月)10:17:38 No.1141253929
雀魂はキャラや別衣装が課金要素だけど麻雀には何一つとして有利にならないから儲かってて凄いと思う
42 24/01/01(月)10:18:36 No.1141254164
>にゃんこ大戦争とかモロにスレ画だわ 惜しかったね! そこでこの少額プラン!少額だよ少額だよ
43 24/01/01(月)10:20:07 No.1141254520
MDは無課金勢程ガチデッキだけを組むし課金額と強さが全く関係ないぜ
44 24/01/01(月)10:20:13 ID:SdVFzImU SdVFzImU No.1141254544
でも中国が規制始めたからこの商法はもう終わりね
45 24/01/01(月)10:21:39 No.1141254914
>ソシャゲの問題点って課金よりプレイヤーを縛り付けて時間を拘束する事の方がよっぽどだとおもうんだけどそこはネットでは全然言われないよね 時間を拘束することを問題にしてるのは時間の奪い合いをしている供給側とか広告業界なんじゃねえかな……
46 24/01/01(月)10:22:26 No.1141255127
スレ画の心理がわからん 俺は倒せなくなったらゲームを辞める
47 24/01/01(月)10:23:02 No.1141255289
>ソシャゲの問題点って課金よりプレイヤーを縛り付けて時間を拘束する事の方がよっぽどだとおもうんだけどそこはネットでは全然言われないよね プレイヤー長時間拘束は昔のMMOみたいなオンラインゲームがやってたことそのものだからまあね わざわざPCやハード起動しないと遊べないオンゲが衰退の一路まっしぐらなのはこの辺の理由もある ただ流石にソシャゲバブルも弾けてソシャゲ疲れも増えてきたから最近は時短や効率化に課金のパターンが増えたと思う
48 24/01/01(月)10:24:40 No.1141255677
>ソシャゲの問題点って課金よりプレイヤーを縛り付けて時間を拘束する事の方がよっぽどだとおもうんだけどそこはネットでは全然言われないよね これ本当に問題だと思う デイリーに追われるの勿体無いよ imgやヒで言っても説得力ないんだが
49 24/01/01(月)10:25:12 No.1141255817
何千人何万人のプレイヤーが別に面白いと思ってない事をデイリークエストの為に大量に時間を消費してるのは結構異常だなと思う
50 24/01/01(月)10:25:31 No.1141255902
>いや…えっちなキャラ欲しいだけだな… 俺もついさっきHシーンみたいためだけに2万課金した
51 24/01/01(月)10:26:40 No.1141256202
どんなソシャゲも年5000円くらいまでが課金の限度だわ フルプライスのゲームソフト1本と同程度遊んだなって思ったら課金する
52 24/01/01(月)10:26:41 No.1141256209
というかタワーディフェンス系は金ぶっこまんと絶対詰む仕組みになってっからな… レアチケで重複強化して進化させないと超生命体やら黒い敵とかのインフレで勝てなくなるし…
53 24/01/01(月)10:26:53 No.1141256269
3,000円がゴミになってクソだなコレってなってからソシャゲとかガチャにはビタイチお金使わなくなった ほぼ負ける競馬、たからくじ、loto、低レ麻雀にはお金使うけど万が一のリターンがちゃんとあるから別に良いけどゲームって楽しむ以外にリターン無いしそれなら買い切りゲーでいいじゃんって
54 24/01/01(月)10:27:14 No.1141256346
10万払って欲しいキャラ手に入らない可能性あるの異常
55 24/01/01(月)10:27:24 No.1141256388
俺はかっこいいヒーローの新しいユニフォームが欲しくて課金してる… ガチャじゃないからいいけどセールでも約1600円は高いのでは… ヒャア我慢できねえ
56 24/01/01(月)10:27:58 No.1141256537
>何千人何万人のプレイヤーが別に面白いと思ってない事をデイリークエストの為に大量に時間を消費してるのは結構異常だなと思う 付き合いの趣味で考えたら別にそんなおかしいことでもないと思う
57 24/01/01(月)10:29:39 No.1141256937
ログボやデイリーは本当に悪い文明だと思う
58 24/01/01(月)10:30:10 No.1141257057
>というかタワーディフェンス系は金ぶっこまんと絶対詰む仕組みになってっからな… >レアチケで重複強化して進化させないと超生命体やら黒い敵とかのインフレで勝てなくなるし… もう死んだメタスラアタックは無課金でもイベントさえこなせばあとは腕次第で対人戦なんとかなったよ …最初の二年ちょいは
59 24/01/01(月)10:30:33 No.1141257155
>何千人何万人のプレイヤーが別に面白いと思ってない事をデイリークエストの為に大量に時間を消費してるのは結構異常だなと思う 本来どういう意味だったのか知らないけど自分がプレイして楽しいよりも プレイした経験を他人と共有できるのが楽しいからソーシャルゲームだと思ってるし そういう意味で他人との付き合いのためにやってる趣味とか娯楽って考えると今までも大体の人がやってたものなんじゃないか
60 24/01/01(月)10:30:42 No.1141257183
買い切りゲームはお外でやるの何か抵抗あるんだよな……
61 24/01/01(月)10:30:50 No.1141257228
>3,000円がゴミになってクソだなコレってなってからソシャゲとかガチャにはビタイチお金使わなくなった >ほぼ負ける競馬、たからくじ、loto、低レ麻雀にはお金使うけど万が一のリターンがちゃんとあるから別に良いけどゲームって楽しむ以外にリターン無いしそれなら買い切りゲーでいいじゃんって 何らかの魅力を見出してプレイするわけだから別の○○でいいっていうのはまあ… 暇つぶしの手段としてしか見てないのがどれくらいいるか知らんけど
62 24/01/01(月)10:32:27 No.1141257637
>100円課金してどうにかなることなんてないよね 100円程度の低価格で序盤のみ通用してかなり快適さが変わる課金への誘導路みたいな存在はたまに見かける
63 24/01/01(月)10:33:43 No.1141257967
>>100円課金してどうにかなることなんてないよね >100円程度の低価格で序盤のみ通用してかなり快適さが変わる課金への誘導路みたいな存在はたまに見かける ラストウォーのミサイルぶりまく姉ちゃんいるのといないのじゃ快適さ全然違うな…
64 24/01/01(月)10:35:10 No.1141258302
マーベルフューチャーファイトも ちょっとだけ課金してVIPレベルあげると途端に快適になるな しなくてなんとでもなるけど時間がかかるかかる
65 24/01/01(月)10:36:21 No.1141258598
知ってるの家が子供がガチャ狂いで崩壊してたの思い出すからキツい
66 24/01/01(月)10:37:57 No.1141259003
>運営がガチャ回ってるのに喜ぶのは分かるけどプレイヤーがガチャ回って喜んでるの分かんない 頭ゲハだから
67 24/01/01(月)10:38:58 No.1141259246
なんで?俺は課金したくないけど俺以外が課金しないとゲームが続かないんだよ?
68 24/01/01(月)10:39:03 No.1141259268
>ソシャゲの問題点って課金よりプレイヤーを縛り付けて時間を拘束する事の方がよっぽどだとおもうんだけどそこはネットでは全然言われないよね 昔ポチポチゲーやってた時2時間で行動力全快しちゃうから夜中も2時間置きに起きて行動力消費とかやってたわ
69 24/01/01(月)10:41:23 No.1141259853
素朴な疑問なんだけど子が親のクレカで無限超爆課金して破産とかってあんの
70 24/01/01(月)10:41:36 No.1141259914
>>ソシャゲの問題点って課金よりプレイヤーを縛り付けて時間を拘束する事の方がよっぽどだとおもうんだけどそこはネットでは全然言われないよね むしろそっちのほうが言われてるというか拘束時間長いのは課金に至る前に切られてる
71 24/01/01(月)10:41:59 No.1141260029
>ソシャゲの問題点って課金よりプレイヤーを縛り付けて時間を拘束する事の方がよっぽどだとおもうんだけどそこはネットでは全然言われないよね 言われてる言われてる とくに3年かそこら前から出た奴らはソシャゲの並行プレイが2タイトルで限界になるくらい圧迫するようになった スキマ時間だけなんてとんでもない…限りあるパイならば自分とこがより多くせしめてやろうって話 そして去年とうとう睡眠時間をパイにするところが現れた
72 24/01/01(月)10:42:43 No.1141260206
>素朴な疑問なんだけど子が親のクレカで無限超爆課金して破産とかってあんの ちょっと信じられない話ではあるけどソシャゲだけじゃなくて配信者への投げ銭でも同じようなことが起きてるらしい
73 24/01/01(月)10:42:47 No.1141260221
コンテンツ最前線駆け抜けようとするタイプの課金はシコ目的の比じゃないくらい箍が外れること多いから怖い
74 24/01/01(月)10:43:19 No.1141260363
>素朴な疑問なんだけど子が親のクレカで無限超爆課金して破産とかってあんの ちらほら見たことあるけど運営に素直に「子供が間違ってやったんです!」って親が相談したら全部キャンセルとかしてた
75 24/01/01(月)10:44:35 No.1141260690
この循環追っていくといつまでも課金への抵抗感は残る事になっててえらい!
76 24/01/01(月)10:44:49 No.1141260743
>素朴な疑問なんだけど子が親のクレカで無限超爆課金して破産とかってあんの 年齢で制限かかるよ ケースによって未成年が勝手にやったとして取り消せるパターンもあるが 基本は親の管理が甘いとして取り消せず払うことになる
77 24/01/01(月)10:47:19 No.1141261339
親のクレカではクレカが生まれたあと割とすぐから色々ありそう
78 24/01/01(月)10:48:00 No.1141261506
今のソシャゲ容量何GBも使うからやんねーなと思ったらすっぱり切らないと邪魔すぎるから
79 24/01/01(月)10:48:30 No.1141261625
携帯黎明期から子供が超課金して親が土下座案件はあるから相手ももはや慣れっこなのだろう
80 24/01/01(月)10:49:37 No.1141261895
>今のソシャゲ容量何GBも使うからやんねーなと思ったらすっぱり切らないと邪魔すぎるから ウマ娘とかでかいのは20GBくらい使うからなぁ
81 24/01/01(月)10:52:14 No.1141262499
課金アリって基本無茶苦茶なゲームデザインとバランスになるけど なんでそんなクソゲーやっちゃうの
82 24/01/01(月)10:53:55 No.1141262909
>課金アリって基本無茶苦茶なゲームデザインとバランスになるけど >なんでそんなクソゲーやっちゃうの ネット上だと他に話の種が無いから
83 24/01/01(月)10:55:14 No.1141263189
>課金アリって基本無茶苦茶なゲームデザインとバランスになるけど >なんでそんなクソゲーやっちゃうの 普通に課金しなくても楽しめるのが人気上位になるからクソゲー好んでやってるのは一部のマゾくらいじゃないかな
84 24/01/01(月)10:55:40 No.1141263297
これ経験したのモバマスだったなランキング落ちていくのが辛くなる
85 24/01/01(月)10:55:57 No.1141263361
>>課金アリって基本無茶苦茶なゲームデザインとバランスになるけど >>なんでそんなクソゲーやっちゃうの >普通に課金しなくても楽しめるのが人気上位になるからクソゲー好んでやってるのは一部のマゾくらいじゃないかな いやウマもFGOも楽しめんけど
86 24/01/01(月)10:56:43 No.1141263527
対魔忍RPGの正月淫魔王のために20000ぶち込んだけどすでに四発抜いてるから安いまである
87 24/01/01(月)10:56:49 No.1141263556
>いやウマもFGOも楽しめんけど それはもうお前の好みの話では?
88 24/01/01(月)10:57:14 No.1141263675
>>いやウマもFGOも楽しめんけど >それはもうお前の好みの話では? 面白さってそう言うもんだし
89 24/01/01(月)10:58:38 No.1141264028
>>>いやウマもFGOも楽しめんけど >>それはもうお前の好みの話では? >面白さってそう言うもんだし 他人と話をするレベルに進化してからまた来てね
90 24/01/01(月)10:59:20 No.1141264181
>>>いやウマもFGOも楽しめんけど >>それはもうお前の好みの話では? >面白さってそう言うもんだし 世間的な人気の話してるのに個人の好みで反論されてもって意味だよ
91 24/01/01(月)10:59:20 No.1141264182
>>>>いやウマもFGOも楽しめんけど >>>それはもうお前の好みの話では? >>面白さってそう言うもんだし >他人と話をするレベルに進化してからまた来てね 君は出来てないですね…
92 24/01/01(月)11:00:19 No.1141264406
売上は面白さより面白そうと思わせるフックやIPの強さの方が重要なんだけどまだ面白さと勘違いしたバカが居るんだな
93 24/01/01(月)11:03:15 No.1141265099
課金しないとサ終するとか脅迫観念に陥ると課金しない奴が悪に見えてるらしい