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23/12/31(日)14:18:57 思想貼... のスレッド詳細

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23/12/31(日)14:18:57 No.1140881174

思想貼って年を越す

1 23/12/31(日)14:21:08 No.1140881839

(原理的には)なんでもできる

2 23/12/31(日)14:21:27 No.1140881962

C++を使いこなせれば何でもできる 問題は使いこなせる人がいないことだ

3 23/12/31(日)14:21:50 No.1140882087

20年前は俺もそうだった

4 23/12/31(日)14:23:03 No.1140882491

時間がねえ時間が

5 23/12/31(日)14:23:05 No.1140882511

directXのほうがきつそう

6 23/12/31(日)14:23:29 No.1140882651

無茶をいうな

7 23/12/31(日)14:23:43 No.1140882718

さすがにDirectXは使うのね 最近のC++はグラフィック表示サポートしてるのかと勘違いしてしまった

8 23/12/31(日)14:23:46 No.1140882738

理想的だが現実的じゃあない

9 23/12/31(日)14:24:41 No.1140883058

事実上ゲームエンジン自作するのと変わらないんよ

10 23/12/31(日)14:25:18 No.1140883251

OpenGLかVulkan使って…

11 23/12/31(日)14:26:38 No.1140883705

>事実上ゲームエンジン自作するのと変わらないんよ c++があれば作れる

12 23/12/31(日)14:27:00 No.1140883829

あったよ!DXライブラリ!

13 23/12/31(日)14:27:17 No.1140883926

俺はゲームが作りたいんであってゲームエンジンを作りたいんじゃないの!

14 23/12/31(日)14:27:49 No.1140884099

昔入門で躓いてたけど今はUnityとか触るだけなら簡単でいいよね

15 23/12/31(日)14:28:10 No.1140884220

自分で作ったら管理も自分でしなきゃいけないし…

16 23/12/31(日)14:29:31 No.1140884641

Unityとか便利だけど突然ライセンス料金上がったりしないか不安にはなる

17 23/12/31(日)14:29:33 No.1140884657

文字だけのゲームならC言語でも作れるぜー

18 23/12/31(日)14:29:46 No.1140884726

あなた様のような方がどうしてこのような場所に…?

19 23/12/31(日)14:30:04 No.1140884821

gameguruか

20 23/12/31(日)14:30:08 No.1140884845

気合と知識があればモデル表示してゲームループ作って入力を元に動かすまではできる そこからゲームにするのは個人でやるのは正気の沙汰じゃない

21 23/12/31(日)14:30:11 No.1140884859

>OpenGLかVulkan使って… Vulkan思想が強そう

22 23/12/31(日)14:30:49 No.1140885092

ゲームエンジンの有難さを実感する年越し

23 23/12/31(日)14:31:20 No.1140885285

>あったよ!DXライブラリ! でかした!というか懐かしすぎる…

24 23/12/31(日)14:31:48 No.1140885448

UnityだからC#しか知らない

25 23/12/31(日)14:32:26 No.1140885667

>(原理的には)なんでもできる 原理的にもキツくないかなあ…

26 23/12/31(日)14:32:46 No.1140885793

アセット利用しづらいのがきつすぎる…

27 23/12/31(日)14:32:50 No.1140885814

無添加食品みたいだ

28 23/12/31(日)14:33:26 No.1140886022

オーガニック製品みたいに言いやがって…

29 23/12/31(日)14:34:31 No.1140886410

スマホじゃ動かないじゃん

30 23/12/31(日)14:36:08 No.1140886959

unityとかue出るまでのアクションとか格ゲーの同人ってエンジン自作してたの?

31 23/12/31(日)14:36:09 No.1140886966

して面白いので?

32 23/12/31(日)14:37:04 No.1140887249

>スマホじゃ動かないじゃん NDKやブリッジングヘッダ通せばどちらでも使えるが?

33 23/12/31(日)14:37:29 No.1140887399

Unityとかなかった頃にはエンジン作ってたし今でも役立つ知識の礎になってるけどゲームそのものの生産はエディタが無いともうね…

34 23/12/31(日)14:38:46 No.1140887859

うにてぃちゃんは自業自得だからしょうがないけど…

35 23/12/31(日)14:39:05 No.1140887962

なあにワシらの頃はエンジンなんぞ自分で作るもんじゃった

36 23/12/31(日)14:39:26 No.1140888072

ueはいいだろueは

37 23/12/31(日)14:41:10 No.1140888601

昔は横スクアクション作るのも大変だったよ よく未完成になる

38 23/12/31(日)14:41:57 No.1140888858

やっぱHSPだわ

39 23/12/31(日)14:41:58 No.1140888867

C#半分くらいしか分からん

40 23/12/31(日)14:42:27 No.1140889037

昔のやり方に拘ったところで今のユーザーに通用するもんは作れない

41 23/12/31(日)14:42:31 No.1140889062

最近は見なくなったTOKIO的展開をすると「ゲーム?それはどのレベルで作るの?」になる

42 23/12/31(日)14:42:42 No.1140889132

OpenGLを使おう

43 23/12/31(日)14:42:59 No.1140889223

>C#半分くらいしか分からん 神がimgなんてするな

44 23/12/31(日)14:43:50 No.1140889491

>昔のやり方に拘ったところで今のユーザーに通用するもんは作れない まぁでも同人ってそういうもんだから…

45 23/12/31(日)14:44:16 No.1140889625

ツクール使用

46 23/12/31(日)14:45:14 No.1140889944

あともう2つくらい既存のエコシステムに加えられるようなスイートが欲しい

47 23/12/31(日)14:45:19 No.1140889969

やっぱりアセンブリからだよねー

48 23/12/31(日)14:45:33 No.1140890033

>unityとかue出るまでのアクションとか格ゲーの同人ってエンジン自作してたの? 今ほど統一化されてないだけでフレームワーク等は昔からある

49 23/12/31(日)14:46:12 No.1140890242

昔からツクールでもHPSでもなんでも面白いものは面白いし俺が作ってるゲームは完成しない

50 23/12/31(日)14:47:11 No.1140890576

最近はunityにせよどこにせよエンジン作った会社に振り回されるリスクがあるってんで 内製エンジンが再評価されてるとかなんとか まあそういう事できる技術と予算のある会社は一部だろうけど

51 23/12/31(日)14:47:51 No.1140890824

>最近はunityにせよどこにせよエンジン作った会社に振り回されるリスクがあるってんで >内製エンジンが再評価されてるとかなんとか >まあそういう事できる技術と予算のある会社は一部だろうけど そんな話1週間で風化したよ

52 23/12/31(日)14:48:08 No.1140890905

>昔からツクールでもHPSでもなんでも面白いものは面白いし俺が作ってるゲームは完成しない 全く成長していない…

53 23/12/31(日)14:50:31 No.1140891583

C言語はとりあえず基礎的に使えるところまで覚えたからなんか作ってみたいと思ったけどこういうゲームエンジンとかの知識が皆無なのであった 何やってるかは分かったけどどうやってるかはわかんねぇ!

54 23/12/31(日)14:51:54 No.1140891964

Cで何作る気だよ…

55 23/12/31(日)14:52:00 No.1140891991

ゲーム会社に入るならc ++で一本できなきゃいけないって聞いたけど本当?

56 23/12/31(日)14:53:05 No.1140892333

>ゲーム会社に入るならc ++で一本できなきゃいけないって聞いたけど本当? セクションによるけどエンジニアでも新卒ならそこまでは求められないんじゃないかな

57 23/12/31(日)14:54:08 No.1140892645

>C言語はとりあえず基礎的に使えるところまで覚えたからなんか作ってみたいと思ったけどこういうゲームエンジンとかの知識が皆無なのであった 標準ライブラリより上のレイヤーで使えるものが増えるだけだからとりあえず触り始めればええ! というかCの標準ライブラリなんてそのうち触る機会なくなるぞ…あまりに低レイヤー過ぎて

58 23/12/31(日)14:54:41 No.1140892815

大学の講義で発表するためにunityで加速度つきブロック崩し作ろうと思ったけどボールとバーの衝突時の挙動が上手くいかなくて頓挫しちゃったなー C++から組めるスキルがあるなら多分そこでは詰まらないと思う

59 23/12/31(日)14:54:49 No.1140892873

書き込みをした人によって削除されました

60 23/12/31(日)14:55:05 No.1140892971

でもメモリに直接アクセスする必要があるかもしれないし…

61 23/12/31(日)14:55:21 No.1140893053

そのうち0と1があれば何でもできるになる

62 23/12/31(日)14:55:33 No.1140893112

やりたいことと実際に出来ることの距離が遠い…!

63 23/12/31(日)14:55:55 No.1140893226

最初にゲーム作り教えてもらったときDXライブラリつかってたからそういうもんだと 最初にunity触れたとき感動した

64 23/12/31(日)14:56:25 No.1140893379

使いこなせばどうこうとかはぶっちゃけどうでもよくて 低コスト・短納期でできることが大事だよ

65 23/12/31(日)14:56:27 No.1140893389

>そのうち0と1があれば何でもできるになる アーキ毎に総書き直しじゃねーか!

66 23/12/31(日)14:56:37 No.1140893452

AABBから作るのは嫌じゃ…

67 23/12/31(日)14:56:51 No.1140893547

>アーキ毎に総書き直しじゃねーか! できる

68 23/12/31(日)14:57:06 No.1140893638

Unity4の時に最初に感動したのは階層構造の概念だった

69 23/12/31(日)14:57:38 No.1140893829

XNAはそれなりに勉強したんだが…

70 23/12/31(日)14:58:04 No.1140893959

ゲームエンジン無添加のC++100%のゲームは健康にいいんだよ

71 23/12/31(日)14:58:32 No.1140894107

XNA息しとるかーーー???

72 23/12/31(日)14:58:54 No.1140894245

新鮮なアセット無加工!無調理!

73 23/12/31(日)14:59:08 No.1140894333

unityでも結局c++は使えなあかんと聞いたが

74 23/12/31(日)14:59:59 No.1140894623

グラなんてこだわるからデカいライブラリに頼るハメになる インターフェイスはターミナルにテキスト表示ですればええ!

75 23/12/31(日)15:00:20 No.1140894722

アセンブラがあれば何でも出来る出来た

76 23/12/31(日)15:00:25 No.1140894752

これもう危険思想だろ

77 23/12/31(日)15:00:28 No.1140894770

>unityでも結局c++は使えなあかんと聞いたが そいつがにわか知識かUEのことを言ってたんだろう

78 23/12/31(日)15:00:31 No.1140894783

unityとか当たり判定実装してあるとか最初っからゲーム完成してるようなもんじゃんとびっくらこいたもんさよ

79 23/12/31(日)15:01:16 No.1140895016

UE使ってるけどなんだかんだc++でカスタムライブラリ作ったりもするからc++触れるのは大事だと思う スクエニとかもUE使うけど自社製ライブラリで魔改造してあるらしいし

80 23/12/31(日)15:02:22 No.1140895318

ゲームってHSPで作るんじゃないの!?

81 23/12/31(日)15:02:39 No.1140895394

そりゃエンジンの枠に収まらないゲーム作りたきゃコーディング力要るわな

82 23/12/31(日)15:02:40 No.1140895400

気軽に言ってくれるな…

83 23/12/31(日)15:02:41 No.1140895401

C++は何でもできるがそれで何かをやるには人生が短すぎる なんて格言?もあったような

84 23/12/31(日)15:03:33 No.1140895707

家建てようと思って木材育てるところからやるのはなあ…

85 23/12/31(日)15:03:35 No.1140895712

畑があれば好きな野菜食べ放題より無茶言いやがる

86 23/12/31(日)15:04:17 No.1140895926

農薬不使用 肥料不使用 愛があればなんでもできる

87 23/12/31(日)15:04:44 No.1140896050

おじさんのうわ言かなと見に行ったら20代の大学出たての人だった

88 23/12/31(日)15:04:44 No.1140896051

「」は今年はUnityで何か作れたのかい?

89 23/12/31(日)15:04:47 No.1140896066

>そのうち0と1があれば何でもできるになる えっ!?アセンブラでゲームを!?

90 23/12/31(日)15:04:49 No.1140896069

今のゲームって本格的なのでもアセンブラ使わない事あるの?

91 23/12/31(日)15:05:06 No.1140896165

おうミドルウェアよこせや

92 23/12/31(日)15:05:20 No.1140896236

オープンソースのやつなら安全だろう

93 23/12/31(日)15:05:34 No.1140896309

>今のゲームって本格的なのでもアセンブラ使わない事あるの? ローグでも作ろうとしてる?

94 23/12/31(日)15:05:39 No.1140896334

>今のゲームって本格的なのでもアセンブラ使わない事あるの? コーディング自体してないのなんていっぱいあるよ

95 23/12/31(日)15:07:31 No.1140896906

CRIWAREってよく見かけるけど何をしてるのか知らない

96 23/12/31(日)15:08:14 No.1140897132

C++は来年から勉強するつもりだけど覚えるのにどれだけかかるかな…

97 23/12/31(日)15:08:14 No.1140897136

>CRIWAREってよく見かけるけど何をしてるのか知らない サウンド関連の奴だったと思う 詳しくは知らんけど

98 23/12/31(日)15:08:20 No.1140897173

実際ツクールの豪華なやつぐらいの感覚でも間違ってないからね

99 23/12/31(日)15:08:27 No.1140897211

確かに今年80になるうちの父親は若い頃C++とアセンブラで何でも作っていたが 今同じことやるのはもはや伝統芸能の世界だろ

100 23/12/31(日)15:08:53 No.1140897325

CRIWAREはリソースをなんかいい感じに使いやすい感じしてくれるやつ

101 23/12/31(日)15:09:21 No.1140897477

>確かに今年80になるうちの父親は若い頃C++とアセンブラで何でも作っていたが >今同じことやるのはもはや伝統芸能の世界だろ それだとマルチプラットフォームとか絶対にできんからね

102 23/12/31(日)15:09:32 No.1140897526

CRIはゲームにおける音周りの便利ツールセットだと思えば良い

103 23/12/31(日)15:10:07 No.1140897689

C++では作らないけど unityとかああいうやつは1回ちゃんと誰かに教えてもらわないと馴染めなくて C#でつくってしまう

104 23/12/31(日)15:10:11 No.1140897712

初心者でexcelVBA仕事で齧った程度なんだけど俺でもゲーム作れる?

105 23/12/31(日)15:10:11 No.1140897713

ありがたいことに販売数もうちょっとで4桁のゲームなら作れたが ツール無しと言われたらPONGも作れんよ

106 23/12/31(日)15:10:22 No.1140897770

>今のゲームって本格的なのでもアセンブラ使わない事あるの? SIMD叩きたいならアセンブラ書くしかない

107 23/12/31(日)15:10:45 No.1140897878

OpenCiv3Dもよろしくお願いします

108 23/12/31(日)15:11:11 No.1140898017

ゲームエンジンなしにマルチプラットフォーム対応しろとか言われたら死ぬなあ

109 23/12/31(日)15:11:46 No.1140898208

>>確かに今年80になるうちの父親は若い頃C++とアセンブラで何でも作っていたが >>今同じことやるのはもはや伝統芸能の世界だろ >それだとマルチプラットフォームとか絶対にできんからね 実際特定の機種に特化しすぎて移植性はゼロで商売としてはいまいちだったと聞く

110 23/12/31(日)15:12:22 No.1140898395

>CRIWAREってよく見かけるけど何をしてるのか知らない サウンドやムービーを再生したり管理したりぶっこ抜けないようにしたりしてくれる

111 23/12/31(日)15:12:48 No.1140898526

>さすがにDirectXは使うのね >最近のC++はグラフィック表示サポートしてるのかと勘違いしてしまった directx禁止まではなんとかなる SDL2とかになったらマジで死ぬ

112 23/12/31(日)15:13:52 No.1140898811

>ゲームエンジンなしにマルチプラットフォーム対応しろとか言われたら死ぬなあ やるならSDL2とかのライブラリ使うことになるけどこれらが封じられるとマジでキツい

113 23/12/31(日)15:14:06 No.1140898868

>C++は来年から勉強するつもりだけど覚えるのにどれだけかかるかな… 基本的な言語の使い方とかそこかしこに埋まってる地雷とかならそこまでは… そこから先は誰か答えられる人探すとこから始めてくれ

114 23/12/31(日)15:14:09 No.1140898885

>今同じことやるのはもはや伝統芸能の世界だろ 伝統芸能って どの程度既存ライブラリとかミドルウェアを使うか最適化するかの話でしょ

115 23/12/31(日)15:18:37 No.1140900167

ゲーム製作とかの現実世界も大概魔法で出来てるなぁと思う 俺にはスイッチ押したらLEDが光るくらいのことしかできない…

116 23/12/31(日)15:19:16 No.1140900353

3DSくらいまでは結構みんなゴリゴリ生のコード書いてたんじゃないの

117 23/12/31(日)15:20:01 No.1140900591

SDL2とかいうの知らなかったからDirectXなしでもいけるのかよすげーなって思ったけど調べたらただのラッパーじゃねえか!

118 23/12/31(日)15:21:23 No.1140900972

>3DSくらいまでは結構みんなゴリゴリ生のコード書いてたんじゃないの ゲーム制作の現場なら今でも生コードは当たり前に書くよ 書かなくても作れるって言ってるのは売り物レベルの話じゃない

119 23/12/31(日)15:22:15 No.1140901217

昔DECOで基盤設計からやってた何でもJAVAおじさん居たなあ

120 23/12/31(日)15:24:24 No.1140901829

昔はできたらしいけどどうやって作ってたのかわからん

121 23/12/31(日)15:24:38 No.1140901879

理屈上は可能だけど個人でできるレベル超えてるでしょ

122 23/12/31(日)15:24:39 No.1140901885

>ゲーム製作とかの現実世界も大概魔法で出来てるなぁと思う >俺にはスイッチ押したらLEDが光るくらいのことしかできない… つまり複数個のスイッチに対して一対一対応のLEDを点灯させるゲームが作れるってことだろ?

123 23/12/31(日)15:24:54 No.1140901968

100%GDI使用! 推奨環境 WindowsXP以前

124 23/12/31(日)15:30:48 No.1140903773

Unity去年色々あったからできればあんまり依存したくはないよね

125 23/12/31(日)15:30:49 No.1140903777

そもそもUnityなんて無い時代だってゲームは普通に作られてたしAndroidアプリはJavaで、iPhoneアプリはC♯とかで作られてたんだから Unity無いと無理って事は無いでしょ

126 23/12/31(日)15:32:00 No.1140904130

>Unity去年色々あったからできればあんまり依存したくはないよね 作るか…エンジン吸収レイヤー…

127 23/12/31(日)15:32:10 No.1140904170

DXで謎のキャラ動かすチュートリアルくらいまで流行ったことある人多そう

128 23/12/31(日)15:32:22 No.1140904219

>そもそもUnityなんて無い時代だってゲームは普通に作られてたしAndroidアプリはJavaで、iPhoneアプリはC♯とかで作られてたんだから >Unity無いと無理って事は無いでしょ 作ってから言え

129 23/12/31(日)15:32:43 No.1140904315

たまにRPGツクールでスレ画みたいな人いる

130 23/12/31(日)15:33:00 No.1140904395

まともなポップは作れなかったようだな

131 23/12/31(日)15:33:18 No.1140904486

>>そもそもUnityなんて無い時代だってゲームは普通に作られてたしAndroidアプリはJavaで、iPhoneアプリはC♯とかで作られてたんだから >>Unity無いと無理って事は無いでしょ >作ってから言え 俺は当時eclipseとJavaで作ってたぞAndroidのゲーム

132 23/12/31(日)15:33:29 No.1140904532

基礎の基礎作ってる暇あるならエンジン使ってその時間でゲーム内容盛るべきでは…?

133 23/12/31(日)15:33:56 No.1140904691

>>>そもそもUnityなんて無い時代だってゲームは普通に作られてたしAndroidアプリはJavaで、iPhoneアプリはC♯とかで作られてたんだから >>>Unity無いと無理って事は無いでしょ >>作ってから言え >俺は当時eclipseとJavaで作ってたぞAndroidのゲーム 偉い!

134 23/12/31(日)15:35:12 No.1140905086

機種依存の判定とか衝突時の不具合が出た場合は自前でしっかり作ってる方が手直ししやすいんだよね 時間経過するほど移植性に問題が出てくるけど

135 23/12/31(日)15:35:13 No.1140905094

JavaScriptがあればなんでもできる できない

136 23/12/31(日)15:35:18 No.1140905128

>基礎の基礎作ってる暇あるならエンジン使ってその時間でゲーム内容盛るべきでは…? それを言うとシナリオライタとグラフィックとプログラマは最初から分けたら? 何のゲームか知らんが

137 23/12/31(日)15:35:35 No.1140905238

昔はそうしてたって言ってそれで今のセキュリティアップデート頻度に耐えられるものが作れるとでも思ってるんだろうか

138 23/12/31(日)15:35:49 No.1140905291

Javaと JavaScriptは ちがう

139 23/12/31(日)15:35:49 No.1140905294

>JavaScriptがあればなんでもできる >できない ファミコン程度なら多分なんでも出来るよ

140 23/12/31(日)15:36:07 No.1140905398

こういうプログラミングって楽しそうなんだけど事務仕事しかしてこなかったから今更手出すのが不安だ

141 23/12/31(日)15:37:37 No.1140905854

>こういうプログラミングって楽しそうなんだけど事務仕事しかしてこなかったから今更手出すのが不安だ 作り続けてないと忘れるもんだからやってるかやってないかの違いしかないよ

142 23/12/31(日)15:38:20 No.1140906086

ちょっとずつ覚えようとかしてもすぐ忘れてしまうのがプログラミング

143 23/12/31(日)15:38:58 No.1140906271

UEにモデル持ち込んで動かすところまでやったけどもう覚えてないよぉ

144 23/12/31(日)15:39:03 No.1140906298

あるある

145 23/12/31(日)15:39:44 No.1140906515

ゲームエンジンもどんどんバージョンアップされるから参考書が役に立たなくなるどころか混乱を招くこともある

146 23/12/31(日)15:39:59 No.1140906596

>こういうプログラミングって楽しそうなんだけど事務仕事しかしてこなかったから今更手出すのが不安だ VBA! VBA!

147 23/12/31(日)15:40:13 No.1140906670

エンジン使わずに作ったゲームは商売にならないから作らない これ以上でも以下でもない ただしカプコンのような一線級の企業は除く

148 23/12/31(日)15:40:44 No.1140906811

DIYとかは一回作れば大体覚えてられるけどプログラミングはすぐ忘れるからやっぱつれえわ

149 23/12/31(日)15:40:47 No.1140906831

細かい事なんて少し離れてたらすぐ忘れるよ 学ぶのはそういうとこじゃないから安心していいよ

150 23/12/31(日)15:41:03 No.1140906923

ゲームプログラマってなんか求められる知識が特殊で変化早くて良くついてけるなと思う

151 23/12/31(日)15:41:44 No.1140907156

>エンジン使わずに作ったゲームは商売にならないから作らない >これ以上でも以下でもない >ただしカプコンのような一線級の企業は除く 大企業は自分でエンジン作っちゃってない?

152 23/12/31(日)15:43:01 No.1140907562

まず英語をある程度できるようになると日本語でいくらググっても解決しなかった問題が3分くらいで解決するようになったりする 翻訳に頼ってもいい

153 23/12/31(日)15:46:25 No.1140908621

システムから作ってノベルや2Dシューティング作るくらいならまぁわかるけど UnityやUE引き合いに出しちゃうならオープンワールド風の3Dをc++のみで開発できるかって

154 23/12/31(日)15:46:29 No.1140908645

まあ今のプログラミングとかは英語でぐぐるのが必須みたいね… 参考書とかすぐに古くなるし量ないし

155 23/12/31(日)15:46:32 No.1140908666

>>エンジン使わずに作ったゲームは商売にならないから作らない >>これ以上でも以下でもない >>ただしカプコンのような一線級の企業は除く >大企業は自分でエンジン作っちゃってない? 大企業の範囲が業界で働く人か否かで異なるが カプコンのような一線級の大企業は作ってるところもある 既存のエンジンじゃカバーできない機能が必要になるから 普通にエンジン使ってる場合もあるスクエニとか

156 23/12/31(日)15:47:50 No.1140909074

Unityよくわからないけどゲーム作りで便利な素材集みたいな感じ?

157 23/12/31(日)15:49:00 No.1140909458

>UnityやUE引き合いに出しちゃうならオープンワールド風の3Dをc++のみで開発できるかって ローレベルのグラフィックスAPI使ってのレンダラ書くくらいは出来る出来た そこから先は狂気だなと改めて思った

158 23/12/31(日)15:50:00 No.1140909776

>そこから先は狂気だなと改めて思った やらなきゃいけないことが多すぎる!

159 23/12/31(日)15:52:27 No.1140910506

COBOLだかなんだか使えよ

160 23/12/31(日)15:52:51 No.1140910630

>まあ今のプログラミングとかは英語でぐぐるのが必須みたいね… >参考書とかすぐに古くなるし量ないし 最近フロント始めたけど公式も日本語あって驚いてる

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