虹裏img歴史資料館

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23/12/31(日)10:09:00 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1703984940709.jpg 23/12/31(日)10:09:00 No.1140798246

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/12/31(日)10:09:41 No.1140798415

ならねえよ

2 23/12/31(日)10:10:20 No.1140798560

いや実現したら利権にはなるだろ 実現しないけど

3 23/12/31(日)10:12:15 No.1140799029

田中角栄が郷里に新幹線を引いたから今の新潟がある 田中角栄の師匠の吉田茂の家は四国出身だが我田引水しなかった

4 23/12/31(日)10:12:19 No.1140799055

流石に建設のことだろう

5 23/12/31(日)10:12:27 No.1140799081

一応四国の知事やらが実現に向けて動いてはいる

6 23/12/31(日)10:12:40 No.1140799132

利権にはなるけど利益は…

7 23/12/31(日)10:13:01 No.1140799216

四国で行ってみたいとこはちょこちょこあるがアクセスが悪いの1点で行きたくないとこもあるからちょっと欲しい

8 23/12/31(日)10:13:10 No.1140799262

http://www.shikoku-shinkansen.jp なんとサイトまである

9 23/12/31(日)10:14:11 No.1140799512

長崎の新幹線が利権まみれのごり押しで佐賀県ブチギレてる

10 23/12/31(日)10:14:36 No.1140799613

高知がどうしても導線から外れるな

11 23/12/31(日)10:14:38 No.1140799631

>http://www.shikoku-shinkansen.jp >なんとサイトまである 絶対高知は死ぬじゃん

12 23/12/31(日)10:14:50 No.1140799674

>長崎の新幹線が利権まみれのごり押しで佐賀県ブチギレてる FGTなら良かったんですよ 違うじゃねえか殺すぞ

13 23/12/31(日)10:15:26 No.1140799816

>http://www.shikoku-shinkansen.jp >なんとサイトまである 松山ー高知間酷すぎてびっくりした てめーら隣同士じゃねーのかよ

14 23/12/31(日)10:15:52 No.1140799922

>ならねえよ なるだろ 新幹線の整備なんてどれだけ金が動くと思ってんだよ

15 23/12/31(日)10:16:04 No.1140799963

淡路島経由できれば 新大阪→淡路島駅→徳島→高松→松山 ルートでまだ可能性ありそうだったのに…

16 23/12/31(日)10:16:41 No.1140800125

瀬戸大橋線高速化して欲しい

17 23/12/31(日)10:17:56 No.1140800412

金は動く 誰がつかうんだ

18 23/12/31(日)10:18:10 No.1140800475

最初に四国新幹線って言い出したのが1969年

19 23/12/31(日)10:18:40 No.1140800596

負けが見えた路線に誰が予算を出すんだ

20 23/12/31(日)10:19:12 No.1140800707

大阪沿線で儲かってるJR西日本に押し付けるか

21 23/12/31(日)10:19:20 No.1140800739

在来線だけでも赤字じゃなかったっけ? 知らんけど

22 23/12/31(日)10:19:28 No.1140800761

>田中角栄が郷里に新幹線を引いたから今の新潟がある >田中角栄の師匠の吉田茂の家は四国出身だが我田引水しなかった そうはいっても新潟はかつて日本全国人口1位になった過去もあるから四国よりかはまだマシ

23 23/12/31(日)10:19:33 No.1140800774

四国環状線!

24 23/12/31(日)10:20:11 No.1140800910

交通の便が良くなればなるほど四国側がストロー現象食らうだけじゃないの?

25 23/12/31(日)10:20:17 No.1140800928

長崎新幹線の今の問題は作ったところで特に誰も利益がないってことだ 移動時間30分くらいしか変わってないぞ

26 23/12/31(日)10:20:24 No.1140800956

http://www.shikoku-shinkansen.jp/result/index.html 事業費はちゃんと上のサイトにある 効果見合ってないと自分達で分かってないか?

27 23/12/31(日)10:20:39 No.1140801012

fu2976750.jpg こんな差別は許されない

28 <a href="mailto:四国人">23/12/31(日)10:20:40</a> [四国人] No.1140801016

>交通の便が良くなればなるほど四国側がストロー現象食らうだけじゃないの? 知らねえ 欲しい

29 23/12/31(日)10:21:16 No.1140801145

まぁ国鉄時代なら建てたと思う 利益より先に鉄道敷くのが大事って時代は確かにあった

30 23/12/31(日)10:21:16 No.1140801150

>交通の便が良くなればなるほど四国側がストロー現象食らうだけじゃないの? 他の新幹線通った地域見ると ストロー効果は全然当てにならないのは分かってるのでそこは心配しなくていい むしろ人口増えた

31 23/12/31(日)10:21:23 No.1140801169

絶対どっかの県が裏切る

32 23/12/31(日)10:21:27 No.1140801185

東京-九州間を四国貫通でやれば需要はあるけど海の上線路通すのは採算取れないんだろうな

33 23/12/31(日)10:21:59 No.1140801318

トラックドライバー不足で鉄道による遠距離貨物輸送が注目されてるけど四国はね…

34 23/12/31(日)10:22:29 No.1140801428

トンネル掘ろうとしてどっかの自治体がけおるのが見える

35 23/12/31(日)10:22:40 No.1140801474

大阪行くのなんてフェリーでいいし…

36 23/12/31(日)10:22:52 No.1140801520

四国-九州間の海峡がクソすぎて橋もトンネルも作れねえって見た気がする

37 23/12/31(日)10:23:12 No.1140801602

高知はハブるしかない

38 23/12/31(日)10:23:41 No.1140801712

高知競馬気軽に観に行けるようになるなら興味ある

39 23/12/31(日)10:23:55 No.1140801766

何もないよ四国

40 23/12/31(日)10:24:21 No.1140801872

香川高知間はトンネル掘ったりして交通改善してるぞ

41 23/12/31(日)10:24:42 No.1140801968

まず高知が広島と神戸に行きやすようにトンネル掘れよ

42 23/12/31(日)10:25:36 No.1140802191

一番でかい都市で松山の50万人しか居ないのが一番きついんよね… 札幌とか福岡市みたいな規模の街があればそこに向かえただろうが…

43 23/12/31(日)10:25:43 No.1140802221

高知はどうにもならんだろ

44 23/12/31(日)10:26:22 No.1140802403

まだ成田空港に新幹線延したほうがマシ

45 23/12/31(日)10:26:34 No.1140802454

線形考えても高知はどうやっても外すしかない…

46 23/12/31(日)10:26:48 No.1140802512

とーほぐより暖かくて雪降らないだけインフラ改善すれば伸びる余地あったが発展に乗り遅れて死んだイメージ やっぱり本土と陸続きじゃないのが痛かった

47 23/12/31(日)10:27:07 No.1140802594

九州の宮崎と四国の高知はもう諦めるしかない

48 23/12/31(日)10:27:58 No.1140802833

https://sanin-shinkansen.jp/ 四国と山陰どちらが先に開通出来るか勝負だな 俺はどちらも永遠に開通しないに賭ける

49 23/12/31(日)10:28:15 No.1140802900

埼玉のこと馬鹿にできる県の方が少ないのでは?

50 23/12/31(日)10:28:19 No.1140802916

岡山から瀬戸大橋通して高知までまっすぐ特急電車ひいて欲しい

51 23/12/31(日)10:28:31 No.1140802960

>https://sanin-shinkansen.jp/ >四国と山陰どちらが先に開通出来るか勝負だな >俺はどちらも永遠に開通しないに賭ける 賭けが成り立たねえよ

52 23/12/31(日)10:28:45 No.1140803018

>埼玉のこと馬鹿にできる県の方が少ないのでは? 当たり前じゃん 何言ってんの

53 23/12/31(日)10:28:45 No.1140803019

>九州の宮崎と四国の高知はもう諦めるしかない 和歌山・鳥取・島根「ここから助かる道があるんですか?!」

54 23/12/31(日)10:29:06 No.1140803112

四国に新幹線通そうと思うとまず対応する橋がないし… 瀬戸大橋も新幹線考えて作ってないじゃん

55 23/12/31(日)10:30:11 No.1140803385

imgでてつぼんの画像でスレ立ってるの初めて見た

56 23/12/31(日)10:30:35 No.1140803491

>埼玉のこと馬鹿にできる県の方が少ないのでは? あれは強者の余裕で受け流してるだけだからな… 本当にやばい地方自治体の弄り映画とか作ったらもっと反発喰らうと思う

57 23/12/31(日)10:30:39 No.1140803516

>和歌山・鳥取・島根「ここから助かる道があるんですか?!」 和歌山はまだワンチャンあるんじゃない 二階が奇跡の豪腕発揮すれば

58 23/12/31(日)10:31:14 No.1140803696

>四国に新幹線通そうと思うとまず対応する橋がないし… >瀬戸大橋も新幹線考えて作ってないじゃん いや瀬戸大橋はいけるように作ってる 明石海峡大橋のが作るべきだったと思うけど未対応なんよな…

59 23/12/31(日)10:31:36 No.1140803777

埼玉のライバルを自称してた千葉でさえ今回の通勤快速騒動で色々と露呈したからな

60 23/12/31(日)10:31:46 No.1140803820

山陰四国に新幹線通すくらいなら静岡県知事を金使って蹴落とすリニアに使いたい

61 23/12/31(日)10:32:34 No.1140803996

>埼玉のライバルを自称してた千葉でさえ今回の通勤快速騒動で色々と露呈したからな 千葉は自分で新幹線反対したのに通ってないコンプレックス持ってるのなんなの…

62 23/12/31(日)10:32:40 No.1140804019

そうじゃなくてさ なんで真っ先に出てくる感想が「利権」なんだよ 最初に気にすべきは「利益」だろ

63 23/12/31(日)10:32:46 No.1140804037

リニアは作るの進んでるので四国とか山陰とはまた別だよー

64 23/12/31(日)10:33:04 No.1140804110

明治維新の立役者の癖に長州薩摩だけ栄えよる なんで土佐はだめなん

65 23/12/31(日)10:33:45 No.1140804290

まず日本全体の人口減をどうにかしないといけないから 一地方が頑張ってもしょうがない気がする

66 23/12/31(日)10:34:37 No.1140804520

>明治維新の立役者の癖に長州薩摩だけ栄えよる 栄えてるかなあ…

67 23/12/31(日)10:34:41 No.1140804538

スレッドを立てた人によって削除されました https://twitter.com/CYAKA_MUNOO

68 23/12/31(日)10:34:50 No.1140804564

>明治維新の立役者の癖に長州薩摩だけ栄えよる 鹿児島栄えてるかな? 産業が衰退しすぎて最低賃金が沖縄と1位2位争ってたはず

69 23/12/31(日)10:35:03 No.1140804617

>明治維新の立役者の癖に長州薩摩だけ栄えよる >なんで土佐はだめなん 佐賀県民がそっちに行ったぞ

70 23/12/31(日)10:35:45 No.1140804771

人口で見れば鹿児島市は十分栄えてる部類

71 23/12/31(日)10:36:00 No.1140804822

>>明治維新の立役者の癖に長州薩摩だけ栄えよる >鹿児島栄えてるかな? >産業が衰退しすぎて最低賃金が沖縄と1位2位争ってたはず 山口も栄えてるのかな… 福岡にちゅーちゅー吸われてる印象…

72 23/12/31(日)10:36:10 No.1140804861

これじゃないの? fu2976792.jpg

73 23/12/31(日)10:36:24 No.1140804914

利益なんて最初からでないことは分かるだろ

74 23/12/31(日)10:36:27 No.1140804927

一体新幹線で何運ぶんだよ うどんとみかんかよ

75 23/12/31(日)10:36:54 No.1140805045

>一体新幹線で何運ぶんだよ うどんとみかんかよ 空気とかつお

76 23/12/31(日)10:37:12 No.1140805112

>一体新幹線で何運ぶんだよ うどんとみかんかよ 仮に出来たら四国から脱出する人かな

77 23/12/31(日)10:37:17 No.1140805139

>そうじゃなくてさ >なんで真っ先に出てくる感想が「利権」なんだよ >最初に気にすべきは「利益」だろ スレ画は記者だから利権目当てに利益の出ない路線敷こうとしてる政治家をすっぱ抜こうとしてる

78 23/12/31(日)10:37:26 No.1140805177

東京とその恩恵あずかれる埼玉千葉神奈川以外はどこもキツイと思う

79 23/12/31(日)10:37:32 No.1140805197

つまり四国でなにか資源が採掘されるようになれば開通が現実味増すのか

80 23/12/31(日)10:38:40 No.1140805538

>一体新幹線で何運ぶんだよ うどんとみかんかよ すだちとかつお

81 23/12/31(日)10:39:03 No.1140805633

翔んで埼玉の四国バージョンは作れなさそうだな… 大阪や京都みたいなお山の大将ポジすらいない…

82 23/12/31(日)10:40:41 No.1140806008

四国リニアでいいじゃん

83 23/12/31(日)10:42:06 No.1140806369

>翔んで埼玉の四国バージョンは作れなさそうだな… >大阪や京都みたいなお山の大将ポジすらいない… 中四国でまとめて四国は流刑の地扱いで行ける

84 23/12/31(日)10:42:33 No.1140806478

>つまり四国でなにか資源が採掘されるようになれば開通が現実味増すのか まずそれで鉱山都市的なものができてからだな

85 23/12/31(日)10:42:55 No.1140806585

>新大阪→淡路島駅→徳島→高松→松山 その路線なら新神戸でも止まるだろ

86 23/12/31(日)10:43:29 No.1140806726

インフラが増えるのはいいことでねぇの

87 23/12/31(日)10:44:07 No.1140806863

>翔んで埼玉の四国バージョンは作れなさそうだな… >大阪や京都みたいなお山の大将ポジすらいない… 大阪兵庫広島の奴隷生産所みたいな扱いだろうか

88 23/12/31(日)10:44:15 No.1140806897

国に要望出さずに四国で勝手に作るわけにはいかないの?

89 23/12/31(日)10:44:22 No.1140806927

インフラ建設そのものが利権だろ

90 23/12/31(日)10:44:44 No.1140807009

>インフラが増えるのはいいことでねぇの 危険思想すぎる誰が整備するんだ

91 23/12/31(日)10:45:11 No.1140807112

>その路線なら新神戸でも止まるだろ 新神戸はまず通すのが極めて難しいので無理っぽい

92 23/12/31(日)10:45:11 No.1140807114

>国に要望出さずに四国で勝手に作るわけにはいかないの? 誰が金出すの?

93 23/12/31(日)10:46:09 No.1140807345

政治家が税金盗んで終わる

94 23/12/31(日)10:46:44 No.1140807500

>政治家が税金盗んで終わる 未だに安倍叩いてそう

95 23/12/31(日)10:47:01 No.1140807578

どうでもいいが高知は無理だろ

96 23/12/31(日)10:48:25 No.1140807924

本当に弄っちゃいけない奴は弄られないか陰で嘲笑されるだけだから埼玉みたいに表で弄られてる時点で強い方なのよ

97 23/12/31(日)10:50:30 No.1140808460

中国は広島岡山が大将を競って割れるからダメじゃね…

98 23/12/31(日)10:51:37 No.1140808726

高知なんてそれこそネタにされる山陰より場所が悪すぎるからなあ

99 23/12/31(日)10:54:05 No.1140809337

隣に東京が無い千葉みたいなもんか高知は…

100 23/12/31(日)10:54:29 No.1140809442

高知はマジで遠い 行くなら飛行機しか選択肢ないレベル

101 23/12/31(日)10:55:14 No.1140809632

佐賀のは利権ってよりもなんで実質長崎新幹線なのに長崎県より工費負担しなきゃならねえんだとか在来線撤廃すんなとか単純に損しかないから正当なぶち切れ

102 23/12/31(日)10:55:36 No.1140809731

新潟生まれの田中角栄は三国山を削りたがってたけど 高知に生まれてたら四国のど真ん中を隔てる山を壊そうとしたのかな

103 23/12/31(日)10:55:36 No.1140809735

>淡路島経由できれば >新大阪→淡路島駅→徳島→高松→松山 >ルートでまだ可能性ありそうだったのに… できないの?

104 23/12/31(日)10:55:36 No.1140809740

>中国は広島岡山が大将を競って割れるからダメじゃね… あそこはまぁプロレスだから

105 23/12/31(日)10:55:49 No.1140809796

>隣に東京が無い千葉みたいなもんか高知は… 高知にディズニーあんの?

106 23/12/31(日)10:56:55 No.1140810074

ディズニーランドは東京のものだからその問いは無意味だ

107 23/12/31(日)10:57:36 No.1140810267

>佐賀のは利権ってよりもなんで実質長崎新幹線なのに長崎県より工費負担しなきゃならねえんだとか在来線撤廃すんなとか単純に損しかないから正当なぶち切れ 作りたがる長崎 旨みのない佐賀 どうでもいい福岡

108 23/12/31(日)10:57:41 No.1140810289

>できないの? 明石海峡大橋が鉄道通せるようになってないので無理なんだ

109 23/12/31(日)10:58:07 No.1140810396

大阪から四国経由して大分に抜ける道を作って四国に物流の中間地点としての役割持たせるなら 新幹線より幹線道路通す方が道中の街は栄えそうな気がする

110 23/12/31(日)10:59:09 No.1140810647

>高知にディズニーあんの? 隣に東京無かったら夢の国も無いだろって話じゃない?

111 23/12/31(日)11:01:12 No.1140811124

>交通の便が良くなればなるほど四国側がストロー現象食らうだけじゃないの? はっきりいうと今の状態でも不便なせいで人口流出してるからむしろ観光客やらが増えて職業が増えて人が増える

112 23/12/31(日)11:01:56 No.1140811329

>まぁ国鉄時代なら建てたと思う >利益より先に鉄道敷くのが大事って時代は確かにあった それこそ今の地方の交通網なんてみんなその精神で作られたからな

113 23/12/31(日)11:03:20 No.1140811706

>一応四国の知事やらが実現に向けて動いてはいる JR「勝手に言われてもやる気も予算もない」

114 23/12/31(日)11:04:16 No.1140811935

>まぁ国鉄時代なら建てたと思う >利益より先に鉄道敷くのが大事って時代は確かにあった 物と人が動かないと利益も生まれないから理にはかなってたと思う

115 23/12/31(日)11:04:24 No.1140811971

ストロー効果は嘘とまでいかないけど高速鉄道による実例無さそうなんよね

116 23/12/31(日)11:04:46 No.1140812048

100名山踏破を目指してるけど四国の石鎚山は登山口に辿り着くまでが十分冒険になりそうだなぁ…

117 23/12/31(日)11:05:12 No.1140812164

不便だったら不便なせいで人口流出するし交通網や流通が発展して便利になっても人口流出するから結局人口はどっか行くんだ だったら便利な方がいいんだ

118 23/12/31(日)11:06:16 No.1140812442

そもそもこの気軽に横に生えたりするイメージ図が 実際の運営とか一切考えないで描いてる感が凄い 高知へ向かうルートなんてどこから行くんだよ

119 23/12/31(日)11:07:08 No.1140812685

せっかく背都内に何本も橋たてたのに新幹線なんか通すわけねぇんだ…

120 23/12/31(日)11:07:10 No.1140812688

未だに会社に四国に新幹線をってカラーの紙が来る事はあるけど 四国の人間だって本気で来るなんて信じてないもん お偉いさんのパフォーマンスなのは分かってる

121 23/12/31(日)11:08:49 No.1140813184

金が失われる鉄道に前向きになれる余力なんてもうねえよ

122 23/12/31(日)11:09:15 No.1140813309

こういうのはパワーのある政治家いないと厳しくない?

123 23/12/31(日)11:10:26 No.1140813641

>できないの? 淡路島経由だと徳島行かないだろ あと松山から九州に通さないととても利益を見込めないけど あの海峡を掘るのは至難なので予算が酷いことになって採算は獲れない

124 23/12/31(日)11:11:02 No.1140813805

万博や五輪だってゴミだけど利権にはなるからな

125 23/12/31(日)11:11:38 No.1140813972

>こういうのはパワーのある政治家いないと厳しくない? そういうのが横行したから借金大国になったんだよな

126 23/12/31(日)11:12:06 No.1140814108

新幹線通すとして中央構造線に真っ直ぐ敷くと高知は疎か香川も中心地とかけ離れたとこ通ることになるね

127 23/12/31(日)11:12:36 No.1140814246

100%赤字になるのでJRが絶対にやりたがらないだろ JR四国の財政でどうやってこんなもん作れと

128 23/12/31(日)11:13:23 No.1140814482

>JR四国の財政でどうやってこんなもん作れと やっぱりJ国鉄を民営化して分割したのが悪いんだ…

129 23/12/31(日)11:14:27 No.1140814766

高度成長期の頃から案はあったけどそのときでさえ手つかずだったんだから…

130 23/12/31(日)11:14:37 No.1140814813

マップで四国の地形図見たら山しか無いんですけど 掘るの?

131 23/12/31(日)11:15:10 No.1140814970

>マップで四国の地形図見たら山しか無いんですけど >掘るの? 日本の大体の交通網は山掘ってるよ

132 23/12/31(日)11:15:13 No.1140814985

山陰とどっちが実現するかな?

133 23/12/31(日)11:15:21 No.1140815024

>高度成長期の頃から案はあったけどそのときでさえ手つかずだったんだから… 案というか地元が勝手にいってるだけだから 国鉄ですら相手にしてないレベル

134 23/12/31(日)11:15:28 No.1140815055

>JR四国の財政でどうやってこんなもん作れと つまりやるとなったらどこからか莫大な予算を引っ張ってくる 実現したら大変な利権になるぞ

135 23/12/31(日)11:16:25 No.1140815342

>>JR四国の財政でどうやってこんなもん作れと >やっぱりJ国鉄を民営化して分割したのが悪いんだ… あれで独り勝ちになった東海は東海でリニアなんてクソ事業にそのカネをつぎ込んでるからな

136 23/12/31(日)11:16:42 No.1140815417

>やっぱりJ国鉄を民営化して分割したのが悪いんだ… 四国と北海道は当時ですらやばそうだったんだから東海なり東日本なりがやれよって…

137 23/12/31(日)11:17:25 No.1140815630

>マップで四国の地形図見たら山しか無いんですけど >掘るの? 瀬戸内沿岸はまだ繋げようがある 高知は死ね

138 23/12/31(日)11:17:29 No.1140815648

日本全体も大体山だからセーフ!

139 23/12/31(日)11:17:39 No.1140815696

>やっぱりJ国鉄を民営化して分割したのが悪いんだ… 東海なんて儲かるの分かり切ってんだから北海道か四国と統合しろよマジで

140 23/12/31(日)11:17:54 No.1140815761

国に体力とやる気があった頃にスルーされた時点でもう既に…

141 23/12/31(日)11:19:00 No.1140816084

>国に体力とやる気があった頃にスルーされた時点でもう既に… 吉田茂が悪いよなぁ 地元に利益をもたらした田中角栄は国会議員として理想だよマジで

142 23/12/31(日)11:20:09 No.1140816452

高知センパイは毎年台風の防波堤として大変だから少しぐらい良い目を見てほしい気持ちはある

143 23/12/31(日)11:20:59 No.1140816717

田舎のちょっと大きめの駅行くとレールもなんも置いてない謎のスペースが存在するんだよな あれはだいたいこういう野心の跡だったりする

144 23/12/31(日)11:21:11 No.1140816780

やるか!3セク新幹線!

145 23/12/31(日)11:21:13 No.1140816797

高知はどう足掻いても未来が無さそうな立地すぎて…

146 23/12/31(日)11:21:51 No.1140817012

>あれはだいたいこういう野心の跡だったりする 支線の廃線跡では?

147 23/12/31(日)11:23:31 No.1140817594

やるなら単線新幹線でやるみたいな案もあったはず

148 23/12/31(日)11:23:34 No.1140817614

>吉田茂が悪いよなぁ 吉田茂の頃には余裕なんてないだろ もっと大都市の復興が先だ

149 23/12/31(日)11:24:21 No.1140817878

>やるなら単線新幹線でやるみたいな案もあったはず 単線なら安いだろ程度の何も考えてない案すぎる

150 23/12/31(日)11:24:34 No.1140817955

電車じゃだめなんですか?

151 23/12/31(日)11:25:09 No.1140818158

>電車じゃだめなんですか? そもそも電化してないので電車が走ってないぞ

152 23/12/31(日)11:25:33 No.1140818282

ぶっちゃけ南海トラフでまた死国になるから細かいことは気にせずちゃっちゃと勧めて欲しい

153 23/12/31(日)11:25:44 No.1140818338

>>国に体力とやる気があった頃にスルーされた時点でもう既に… >吉田茂が悪いよなぁ >地元に利益をもたらした田中角栄は国会議員として理想だよマジで 角栄の頃は一極集中になってしまった後なんでもう手遅れだったんだよな あれが作ったインフラはもっぱら角栄に票とカネを持ってくる地元土建業のおやつになるだけで地方としては住民の都市流出を促す結果に終わってる

154 23/12/31(日)11:27:19 No.1140818801

なんかの間違いで高知に大企業の工場とか誘致出来た!っていう前提でも 工場建てる前にまず輸送路を作ることから始まると言われて大変だなって 陸路は山を切り開いて広くて快適な高速道路を設置する必要があって あと海路の方も適当な海岸線に水爆でも落として港湾施設作る所からやらないとだめとか

155 23/12/31(日)11:28:12 No.1140819111

瀬戸大橋経由だと各県の県庁所在地バラバラなのが四国キツすぎるんだわ

156 23/12/31(日)11:29:19 No.1140819521

なんだろう…四国を開発する意味って…

157 23/12/31(日)11:29:26 No.1140819552

>ぶっちゃけ南海トラフでまた死国になるから細かいことは気にせずちゃっちゃと勧めて欲しい 南海トラフを気にしたら関東から九州まで太平洋側は全部なので東京名古屋大阪も一緒だ

158 23/12/31(日)11:31:00 No.1140820054

おかしいじゃん 同じように本州から海を隔てた九州には新幹線も来ててそれなりに発展してるのに

159 23/12/31(日)11:31:32 No.1140820229

まず四国を開発しようと思うなら 土地の8割ぐらいを占めるクソ山をどうにかしないとどうにもならない

160 23/12/31(日)11:31:59 No.1140820373

四国中央市に四国の行政を集約しろ

161 23/12/31(日)11:32:14 No.1140820446

>まず四国を開発しようと思うなら >土地の8割ぐらいを占めるクソ山をどうにかしないとどうにもならない 日本全国そんな感じでは

162 23/12/31(日)11:32:31 No.1140820539

九州はまず福岡という大都会あるし ゴール地点の鹿児島もそこそこ大きいし 途中に熊本あってそこまで繋ぐルートなのがでかい 長崎は知らん

163 23/12/31(日)11:33:44 No.1140820954

>日本全国そんな感じでは だから山は無視して平野部を繋ぐ路線を通してるよね 同じように四国は無視されるんだ

164 23/12/31(日)11:34:17 No.1140821134

九州の話になるといつも宮崎の存在を忘れてるよねみんな

165 23/12/31(日)11:34:23 No.1140821162

北海道もあんなに雪だらけなのに海越えて新幹線入ってるもんな… 雪以上に四国には新幹線がこない理由があると考えると辛いものがある

166 23/12/31(日)11:35:25 No.1140821498

北海道も札幌は超都会だから 四国に政令指定都市すらないのがね

167 23/12/31(日)11:35:26 No.1140821502

>九州の話になるといつも宮崎の存在を忘れてるよねみんな だって忘れても何の支障もないし

168 23/12/31(日)11:36:32 No.1140821901

>北海道も札幌は超都会だから >四国に政令指定都市すらないのがね うそだろ松山はちがうの!?

169 23/12/31(日)11:38:02 No.1140822448

岡山で政令指定都市最弱クラスだからそりゃ四国にはないよ

170 23/12/31(日)11:38:05 No.1140822465

建設費とんでもないことになりそう あ、だから利権なのか

171 23/12/31(日)11:38:17 No.1140822540

松山は人口51万しかおらん 一応目安は100万都市だ 静岡が減りすぎて取り消すかって言われてるのが66万だ

172 23/12/31(日)11:38:22 No.1140822568

>うそだろ松山はちがうの!? 条件満たせてないので当然違う

173 23/12/31(日)11:38:36 No.1140822658

試験管ベビーを100万人生やして高知に預かって貰えれば一気に政令指定都市になれるのでは? 育てられなくて余裕のある県に譲渡しそうだな…

174 23/12/31(日)11:38:42 No.1140822699

>九州の話になるといつも宮崎の存在を忘れてるよねみんな 宮崎にはチキン南蛮があるから…

175 23/12/31(日)11:39:17 No.1140822880

>試験管ベビーを100万人生やして高知に預かって貰えれば一気に政令指定都市になれるのでは? マッドサイエンティスト「」来たな…

176 23/12/31(日)11:39:37 No.1140823002

こんな感じです fu2976953.jpg

177 23/12/31(日)11:39:37 No.1140823003

北海道は酪農系のネームバリューが凄まじく北海道と書いてある乳製品が美味しそうに見える魔法がかかるけど 四国はそういう魔法ないの?

178 23/12/31(日)11:40:06 No.1140823135

>北海道は酪農系のネームバリューが凄まじく北海道と書いてある乳製品が美味しそうに見える魔法がかかるけど >四国はそういう魔法ないの? みかんとカツオと…

179 23/12/31(日)11:40:44 No.1140823367

新幹線は山を迂回して通すもんだけど 四国は迂回できるとこないの 完全分断

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