23/12/30(土)20:04:27 DXのシ... のスレッド詳細
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23/12/30(土)20:04:27 No.1140595531
DXのシナリオ書くのムズくない?
1 23/12/30(土)20:05:52 No.1140596142
アカデミアなら仮面ライダーWみたいなシナリオが作れちまうんだ!
2 23/12/30(土)20:06:47 No.1140596522
どの程度作り込むかだ
3 23/12/30(土)20:09:04 No.1140597470
DXは難しい ミドルグダりそうなった時に端折れる情報を準備しておかないといけないし
4 23/12/30(土)20:17:17 No.1140600866
ストーリーを語ろうとするとファッキン難しくなる
5 23/12/30(土)20:21:05 No.1140602376
基本的にはオーヴァードが出て殺すでシナリオとしては畳めるからそういう意味では楽
6 23/12/30(土)20:28:34 No.1140605281
ただジャーム殺すだけのシナリオはむしろ難しい
7 23/12/30(土)20:29:05 No.1140605461
いや基本的に日常を守るために戦ってるから殺しっていう非日常の極みをさせるのは何か理由が無いと困る…
8 23/12/30(土)20:30:35 No.1140606060
昼のスレとさっきのスレのFHシナリオの相談見てて普通じゃないことをやろうとすると難易度がアホみたいに高まるんだなと思った
9 23/12/30(土)20:33:10 No.1140607072
>いや基本的に日常を守るために戦ってるから殺しっていう非日常の極みをさせるのは何か理由が無いと困る… そこでアカデミアですよ 仮面っていう一般人をジャーム化するアイテムを裏で流通させてる悪役NPCが居て 仮面さえ破壊すれば殺さずすっきり元に戻って後遺症なしに解決する優れもの
10 23/12/30(土)20:35:12 No.1140607871
学園シナリオは学園シナリオで難しくない? 青春できる?
11 23/12/30(土)20:36:54 No.1140608546
蓬莱学園で青春がいっぱいあったとはとても…
12 23/12/30(土)20:41:31 No.1140610396
アカデミアのサンプルシナリオ読むと生徒の程よいIQの低さに困惑する
13 23/12/30(土)20:42:34 No.1140610787
まあアカデミアはアカデミアで仮面が都合の良いアイテム過ぎて根本的解決が見込めない欠点もあるからな… 結局は何がしたいかよ
14 23/12/30(土)20:47:54 No.1140612906
>DXは難しい >ミドルグダりそうなった時に端折れる情報を準備しておかないといけないし わかる 調整が難しいだけに簡単だよといってのける奴は正直信用できん
15 23/12/30(土)20:50:13 No.1140613814
凄い身も蓋もないことを言っちゃうとダブルクロスの情報って抜いたところで特にデータ的優位に立てるわけでもないから基本はフレーバー程度のを少し用意して適当にシーン挟んで侵蝕率は調整できるよ シナリオで分岐や詰みが発生する場合はしっかり考えてつくるけど
16 23/12/30(土)20:50:28 No.1140613909
書き込みをした人によって削除されました
17 23/12/30(土)20:52:23 No.1140614650
簡単と言ってる奴が言ってるとおりのシンプルな卓立てたりシナリオ書いて公開したりしないあたりネタだと思ってるわ
18 23/12/30(土)20:52:28 No.1140614681
TRPGで何かを簡単って言っちゃう奴はダメだと思っている 卓の要素って集まったプレイヤーに合わせて臨機応変に変えてくべきものなんだから…
19 23/12/30(土)20:54:46 No.1140615600
人に合わせるだけじゃなくて自分のガバを辻褄合わせるのもある これもリアルタイムで気付いたり生まれたりするものだし
20 23/12/30(土)20:57:05 No.1140616635
ぶっちゃけダブルクロスは登場侵蝕率の関係上先に書いたシナリオ通りに進むことなんてまずないからエネミーデータと情報項目作って適宜シーン挟めば良いって意味では確かにシナリオ作るのは簡単だよ シナリオを作るのは簡単でも回すのが簡単かと言われたら違うが
21 23/12/30(土)20:58:36 No.1140617273
よく言われるやつだけど調整のためのシーン挟んでもただ喋って終わりみたいな虚無シーンになる…
22 23/12/30(土)20:59:13 No.1140617496
増やすのはまあできる 減らすのはキツイ
23 23/12/30(土)21:00:00 No.1140617823
UGN所属ということにすれば動機は全員依頼を受けるところに集約できるしボスが矛盾した思考しててもジャームだからで済むしこまったら虚実崩壊のせいって言っておけるしボス戦はHPと行動回数だけ手入れればいい感じになる そういう意味では簡単な方だとは思う
24 23/12/30(土)21:01:11 No.1140618312
>UGN所属ということにすれば動機は全員依頼を受けるところに集約できるしボスが矛盾した思考しててもジャームだからで済むしこまったら虚実崩壊のせいって言っておけるしボス戦はHPと行動回数だけ手入れればいい感じになる >そういう意味では簡単な方だとは思う ダンジョンや戦闘のマップを作ることも基本はないからな… 最初から用意したシナリオ通りに進められるものではないと割りきれるなら確かに簡単ではある
25 23/12/30(土)21:01:17 No.1140618362
>UGN所属ということにすれば動機は全員依頼を受けるところに集約できるしボスが矛盾した思考しててもジャームだからで済むしこまったら虚実崩壊のせいって言っておけるしボス戦はHPと行動回数だけ手入れればいい感じになる >そういう意味では簡単な方だとは思う ゲーム的な部分ではそうだがお話を書いて語るのが難しい…
26 23/12/30(土)21:12:56 No.1140623693
プレイ中に思い付いたネタを足すくらいで物語の本筋はあまり変えないな 事前に用意したデータから少し足したり引いたりくらい