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    23/12/30(土)00:52:28 No.1140336407

    スプレー塗装まで行ってさぁ次はスミイレだ!ってやってみたがもしかしてスミイレは綺麗にやろうと思うと無茶苦茶難しいのでは…

    1 23/12/30(土)00:53:21 No.1140336656

    自分でやるとなんか違う…にはなりがちだと思う

    2 23/12/30(土)00:54:14 No.1140336898

    あらかじめタガネで掘っておくとキレイに流れるぞ

    3 23/12/30(土)00:59:16 No.1140338204

    >スミイレは綺麗にやろうと思うと無茶苦茶難しいのでは… スジボリと流し込みタイプの墨入れすることが大事

    4 23/12/30(土)00:59:59 No.1140338406

    水性塗料とアクリル溶剤とマジックリンを混ぜるの便利だよぬ

    5 23/12/30(土)01:00:39 No.1140338602

    プラッツくらい運河でもないと中々流れ込んでくれないのでこうしてMAX塗りをする

    6 23/12/30(土)01:01:05 No.1140338723

    タガネ「ガリ」

    7 23/12/30(土)01:02:08 No.1140338991

    まずスプレーむずいわ

    8 23/12/30(土)01:02:39 No.1140339138

    掘れてるかこれ…? ちょっとだけ ちょっとだけ力を(ガリ

    9 23/12/30(土)01:02:46 No.1140339170

    >>スミイレは綺麗にやろうと思うと無茶苦茶難しいのでは… >スジボリと流し込みタイプの墨入れすることが大事 パキ

    10 23/12/30(土)01:03:39 No.1140339420

    塗装するならぶっちゃけ墨入れいらないとは思ってる

    11 23/12/30(土)01:04:32 No.1140339670

    コピックの0.03mmが頼りだ…

    12 23/12/30(土)01:05:22 No.1140339900

    >塗装するならぶっちゃけ墨入れいらないとは思ってる 下地を暗くしてたら要らないと思っちゃう でも入れる

    13 23/12/30(土)01:07:10 No.1140340387

    書き込みをした人によって削除されました

    14 23/12/30(土)01:07:26 No.1140340460

    >塗装するならぶっちゃけ墨入れいらないとは思ってる ガンマカの流し込みでブンドドするってだけなら 塗装でもメリハリつけるのにスミ入れは要ると思ってる

    15 23/12/30(土)01:09:59 No.1140341131

    シャープペンでもよかったりするから

    16 23/12/30(土)01:10:17 No.1140341203

    >コピックの0.03mmが頼りだ… 俺もコピック使ってるが最近ちょっと汚く線入ってるなって気になってきた

    17 23/12/30(土)01:10:53 No.1140341387

    ちょっと外した色を使うのがいいぞ

    18 23/12/30(土)01:13:19 No.1140342028

    外した色はマイオナなんですよ

    19 23/12/30(土)01:14:24 No.1140342303

    コピックモデラー0.02とかネオピコラインの0.03使うのもいいよ かなりペン先細いんでHGのモールドも楽ちん墨入れできる

    20 23/12/30(土)01:19:18 No.1140343574

    シタデルとかファレホとかの水性塗料にスミ入れしようとすると最初からつや消し状態だから拭き取りきれずに周りが汚くなるから一度光沢トップコート吹いてからデカール共々やる事をつい最近知った

    21 23/12/30(土)01:21:01 No.1140343995

    墨入れはぬぐえばいいだけだから一番楽だぞ

    22 23/12/30(土)01:21:28 No.1140344124

    >シタデルとかファレホとかの水性塗料にスミ入れしようとすると最初からつや消し状態だから拭き取りきれずに周りが汚くなるから一度光沢トップコート吹いてからデカール共々やる事をつい最近知った シタデル使うならシェードカラー使っとけよ

    23 23/12/30(土)01:22:21 No.1140344339

    >墨入れはぬぐえばいいだけだから一番楽だぞ 綺麗にするってなると難易度がちょっと羽上がる ラインが掠れても良いなら楽

    24 23/12/30(土)01:23:00 No.1140344511

    >外した色はマイオナなんですよ スケモでもなきゃ模型は基本的にマイオナじゃねぇの

    25 23/12/30(土)01:24:49 No.1140344963

    気になるなら墨入れする前にクリア吹いとけ

    26 23/12/30(土)01:25:11 No.1140345089

    墨入れって何の為にやるのかってのを考えないとな ガンプラだと大体情報量足す為って感じだろうから最初から同系統ツートンになってたりするRGだと無くても良いよね のっぺりしそうな所だったら金銀やネオンカラーで派手に入れちまってもいい

    27 23/12/30(土)01:26:26 No.1140345434

    >シタデル使うならシェードカラー使っとけよ 解決になってないじゃんかそれじゃ スジにだけ流したいからオーバーコートしてんでしょ

    28 23/12/30(土)01:27:23 No.1140345674

    撮影の時の照明とか次第ではスミ入れしてなくてもキットによってはパネルラインとか目立つしなぁ

    29 23/12/30(土)01:27:27 No.1140345693

    タミヤの墨入れ塗料は綺麗な線が出るから好き ガンダムマーカーの墨入れペンは嫌い

    30 23/12/30(土)01:27:55 No.1140345799

    >気になるなら墨入れする前にクリア吹いとけ あと三時間早く知りたかった……

    31 23/12/30(土)01:28:30 No.1140345937

    >タミヤの墨入れ塗料は綺麗な線が出るから好き ただタミヤラッカーに使うとラッカー塗料面が溶ける罠

    32 23/12/30(土)01:29:02 No.1140346047

    >タミヤの墨入れ塗料は綺麗な線が出るから好き あれみんな使ってるけどエナメル塗料溶いたやつと全然違うの?

    33 23/12/30(土)01:34:51 No.1140347466

    >あれみんな使ってるけどエナメル塗料溶いたやつと全然違うの? 割り剤で薄め液とジッポオイル添加するみたいなのと同じことやってあるとか聞いたけどわからん 一番は初めからスミ入れ用に希釈した塗料になってることじゃないかな

    34 23/12/30(土)01:36:14 No.1140347765

    におい的には灯油みたいな感じするからエナメルかなって思うけどどうなんだろね

    35 23/12/30(土)01:39:18 No.1140348456

    スミ入れを全部黒でやろうとするとXとかW放映当時のサンプル作例みたいになっちまうぜえ!

    36 23/12/30(土)01:40:12 No.1140348662

    >におい的には灯油みたいな感じするからエナメルかなって思うけどどうなんだろね エナメル溶剤で拭き取れるからエナメル塗料じゃないの?

    37 23/12/30(土)01:40:41 No.1140348782

    >におい的には灯油みたいな感じするからエナメルかなって思うけどどうなんだろね 塗料としては普通にエナメルだよアレ

    38 23/12/30(土)01:40:57 No.1140348842

    墨入れ専用塗料あるだろうそれ使えば

    39 23/12/30(土)01:41:15 No.1140348899

    >>タミヤの墨入れ塗料は綺麗な線が出るから好き >ただタミヤラッカーに使うとラッカー塗料面が溶ける罠 それはタミヤラッカー側が悪いのでは… タミヤはエナメルゴールドリーフもエナメルじゃないし変な性質の塗料多いよね

    40 23/12/30(土)01:44:45 No.1140349667

    スジの彫りなおしめんどくさいんだよね でもやんないとこれまためんどい事になりがち

    41 23/12/30(土)01:46:10 No.1140349976

    最近エアブラシ塗装を始めたんだけど 乾燥後にちょっと爪で触っただけで銀剥がしみたいにポロっと剥がれちゃう状態になるのが割とあって辛い… これ何が原因なのかな…脱脂不足? こうなったらシンナーで剥がして塗り直し以外修正不可能かな…

    42 23/12/30(土)01:49:51 No.1140350795

    ラッカーでそうなるなら吹き付けの時に塗る対象に届く前に乾いちゃってんじゃないだろうか プラの表面溶かさずに張り付いてる感じになるからポロっと もう少し希釈時に薄め液多くするか圧力抑えて近づけて吹くとか

    43 23/12/30(土)01:50:47 No.1140350981

    >最近エアブラシ塗装を始めたんだけど >乾燥後にちょっと爪で触っただけで銀剥がしみたいにポロっと剥がれちゃう状態になるのが割とあって辛い… >これ何が原因なのかな…脱脂不足? 多分塗膜ができて無くて塗料ミストが積もってる状態になってる https://youtu.be/xBtaSGcur2A?t=427 https://www.youtube.com/watch?v=3NfB0u85QHU 昔の模型誌はクレオスにお金貰っててL5を宣伝しないといけないからシャバシャバにしてチマチマ吹けとか言ってたっぽいけどそんなのじゃ綺麗な塗膜はできないぜ

    44 23/12/30(土)01:50:53 No.1140351003

    食い付き力の強いプライマーとかサーフェサーとか先に塗ってみたら?

    45 23/12/30(土)01:51:11 No.1140351055

    すぐ剥がれるのはヤスリがけで足付けとかしてないからじゃないかな 出力されたプラモの表面はツルツルで塗料乗る状態じゃないから ヤスリがけして表面荒らさないと塗料食いつかない

    46 23/12/30(土)01:51:19 No.1140351082

    今までピンバイスに縫い針刺してケガキ針代わりにしてたけど リーゲルニードル買ったら全然違って今までの俺は何を…ってなった

    47 23/12/30(土)01:51:31 No.1140351119

    >これ何が原因なのかな…脱脂不足? 離型剤がしっかり落ちてないとか? 食いつき上げるためにミッチャクロンみたいなプライマーやっとくとかは?

    48 23/12/30(土)01:52:06 No.1140351241

    >乾燥後にちょっと爪で触っただけで銀剥がしみたいにポロっと剥がれちゃう状態になるのが割とあって辛い… 塗料の調色や希釈に紙コップとか使ってるとか

    49 23/12/30(土)01:53:17 No.1140351505

    初代の動画は本当に有用過ぎる…

    50 23/12/30(土)01:53:30 No.1140351542

    下地のべた塗りならパーツ一全体が液体の膜で覆われる状態になった後乾燥するって塗る方じゃないとダメだ 塗ってすぐ乾いてそれを塗り広げていくみたいなのじゃ全体が一つの塗膜に成らないぜ その上にグラデを足すとかなら即乾く塗り方でも下地の塗料の層に溶け込むから大丈夫なんだけど

    51 23/12/30(土)01:53:54 No.1140351640

    紙コップ使うとダメなの?

    52 23/12/30(土)01:55:16 No.1140351953

    >初代の動画は本当に有用過ぎる… 動画を横向けに撮ってくれれば完璧なんだが… メか何かのライブ機能使ってるのかな

    53 23/12/30(土)01:55:26 No.1140351991

    >紙コップ使うとダメなの? 内側に撥水加工されてるから溶剤でそれが溶け出すと…

    54 23/12/30(土)01:55:30 No.1140352013

    >ラッカーでそうなるなら吹き付けの時に塗る対象に届く前に乾いちゃってんじゃないだろうか >プラの表面溶かさずに張り付いてる感じになるからポロっと ヨドバシの店員さんオススメのガイアカラーをブラシマスターって溶剤でシャバシャバにして塗ってる これってラッカーだよね? 鉄道模型だからモールド埋めちゃうサフとか吹けないんだよな…

    55 23/12/30(土)01:56:04 No.1140352118

    >紙コップ使うとダメなの? 塗料に紙コップに使われてる蝋が溶ける

    56 23/12/30(土)01:56:43 No.1140352241

    >動画を横向けに撮ってくれれば完璧なんだが… 最近の自前で撮ってるやつ? もうあの形式になってからは見るだけで酔いそうで内容が頭に入ってこない……

    57 23/12/30(土)01:56:43 No.1140352242

    粉っぽく削れるなら塗膜ができてない奴だけどミリ単位以上のシート状で剥がれてくなら喰いつき不足も有るかな? 500番とかで足付けしてたらまず起きないしプラ相手のミスターカラーなら足付け無しの脱脂だけでも大体は大丈夫だけど

    58 23/12/30(土)01:58:53 No.1140352648

    >鉄道模型だからモールド埋めちゃうサフとか吹けないんだよな… ABSのリペイント?金属? 金属ならプライマーを吹かないとぺりぺり剥がれる奴

    59 23/12/30(土)01:59:03 No.1140352679

    >鉄道模型だからモールド埋めちゃうサフとか吹けないんだよな… シンナーがブラシマスターなら問題あるようにも思わんし塗装前のパーツにミッチャクロンとかでいいんじゃねえかな 金属パーツとかだとプライマーやっとかないとパリッと剥がれるし

    60 23/12/30(土)01:59:39 No.1140352813

    >多分塗膜ができて無くて塗料ミストが積もってる状態になってる あ この吹き方してるわ俺… ありがとう… 多分原因これだ…

    61 23/12/30(土)02:02:43 No.1140353442

    昔は模型用コンプレッサーと言えばL5しかないみたいな感じで塗膜が作りづらいから缶サフで最初の塗膜を作るのが大事だったらしい だが今は違う!

    62 23/12/30(土)02:03:23 No.1140353565

    >ABSのリペイント?金属? >金属ならプライマーを吹かないとぺりぺり剥がれる奴 完成品の塗り替えだね 俺脳内鉄道俺線の俺電車を作るのにハマってて…

    63 23/12/30(土)02:03:49 No.1140353648

    溝がない溝作りはいつが良いんだろ? やっぱりサフ前?

    64 23/12/30(土)02:06:16 No.1140354117

    L5以外も選択肢いくらでもあるけど塗膜作ろうと圧上げるのは環境的にハードル高いんだよね……

    65 23/12/30(土)02:07:44 No.1140354400

    >完成品の塗り替えだね >俺脳内鉄道俺線の俺電車を作るのにハマってて… ABS相手だったらガイアカラーは超食いつく筈だから脱脂できて吹き方がきれいならがちがちになる筈… 塗料落としでIPAドボンなら序に脱脂を兼ねれるし後は吹き方かな

    66 23/12/30(土)02:07:49 No.1140354426

    >溝がない溝作りはいつが良いんだろ? >やっぱりサフ前? 基本サフ前 スジボリしてミスったの埋めたあとサフで隠さないとね

    67 23/12/30(土)02:11:45 No.1140355258

    さっきスミ入れしてもしかしてしない方が良かったんじゃ……ってなった… 今パーツま磨いてる fu2971409.jpg

    68 23/12/30(土)02:13:55 No.1140355670

    どうせパチるだけだからスミ入れはリアルタッチマーカーかウェザリングカラーだぜ

    69 23/12/30(土)02:14:10 No.1140355708

    >さっきスミ入れしてもしかしてしない方が良かったんじゃ……ってなった… >今パーツま磨いてる 実はするにしても全パーツ入れないで一部だけ入れても良いんだ

    70 23/12/30(土)02:14:14 No.1140355718

    吹き残しが原因だろうか……

    71 23/12/30(土)02:15:42 No.1140355982

    メカクレいいよね……

    72 23/12/30(土)02:19:03 No.1140356532

    ロボはカチっとしたいから墨入れするべきだけど 美少女プラモはあんまりカチっとするよりしても薄めにするくらいでいい

    73 23/12/30(土)02:19:13 No.1140356552

    パーツの部位単位で入れる入れないを入れても良いしミゾの形で入れる入れないを選んでも良い

    74 23/12/30(土)02:19:17 No.1140356573

    大型メカなら実際に有ったらこう見えるだろうからスミはこんな感じ ガルプラなら等身大か手のひらサイズかで変わるからスミはこう とか色々考えてやるべきなんだろうけど大体めんどくなってダークグレーになる

    75 23/12/30(土)02:21:59 No.1140357109

    なんか普段素組しかしないけど年末はちょっと頑張ってみようかなとなぞるタイプの墨入れペン買ったんだけど速攻でペン先がはみ出て悲しいことになった

    76 23/12/30(土)02:22:00 No.1140357112

    白パーツに黒で墨入れするとやりすぎたな感出る けど他の人が作ったの見るとそんなことないなってなったりする

    77 23/12/30(土)02:23:04 No.1140357292

    >たんだけど速攻でペン先がはみ出て悲しいことになった はみ出すの前提だから墨入れって だいたい大雑把に入れて綿棒とかでこすって消す

    78 23/12/30(土)02:23:18 No.1140357335

    スミを流さないで下地色吹いた後ミゾ部分に黒を吹いといて基本色を吹く時その黒を残すように吹くってのも早いぞ 飛行機とか最近これが流行りかな?

    79 23/12/30(土)02:24:55 No.1140357637

    店に飾られてる作例の現物見ると掘りなおしたスジ彫りの細さにびっくりする

    80 23/12/30(土)02:25:45 No.1140357830

    fu2971437.jpg 素材になった車両が好きな人が居たら怒られそうで怖いけど晒して寝る 便乗で聞いたのに色々教えてくれてありがとうね…

    81 23/12/30(土)02:27:09 No.1140358087

    >素材になった車両が好きな人が居たら怒られそうで怖いけど晒して寝る 自分だけのドリームチームな私鉄を作るとかあんま聞かないもんな… 再現派が多そうだ

    82 23/12/30(土)02:29:26 No.1140358484

    >fu2971437.jpg >素材になった車両が好きな人が居たら怒られそうで怖いけど晒して寝る >便乗で聞いたのに色々教えてくれてありがとうね… 昔の富士急行とか伊豆急行みたいだ 細かいの塗り分け出来てて凄いと思う

    83 23/12/30(土)02:30:57 No.1140358740

    >>溝がない溝作りはいつが良いんだろ? >>やっぱりサフ前? >基本サフ前 >スジボリしてミスったの埋めたあとサフで隠さないとね ありがとう今から彫り直す!

    84 23/12/30(土)02:31:44 No.1140358858

    >自分だけのドリームチームな私鉄を作るとかあんま聞かないもんな… >再現派が多そうだ 俺脳内鉄道なら俺が作った「それ」がオフィシャルだからな… まぁリアル再現も楽しいんだけど

    85 23/12/30(土)02:34:27 No.1140359254

    >昔の富士急行とか伊豆急行みたいだ >細かいの塗り分け出来てて凄いと思う ありがとね… これは富士急とあと銚子電鉄をちょっとずつ意識した色 飽きたらまた塗り替える

    86 23/12/30(土)02:56:28 No.1140362176

    >シタデルとかファレホとかの水性塗料にスミ入れしようとすると最初からつや消し状態だから拭き取りきれずに周りが汚くなるから一度光沢トップコート吹いてからデカール共々やる事をつい最近知った シタデル、ファレホだとスミ入れした部分を残してそのままもう一回ベースのカラーを重ねるのでは 塗る対象のサイズにもよるけど

    87 23/12/30(土)03:13:56 No.1140364202

    墨入れとかウェザリング前にコート吹くのって当たり前すぎて助言するときに意外と思いつかなかったりする してるもんだと思いこんで

    88 23/12/30(土)03:18:26 No.1140364628

    FLYER-SR買いたかったけど新しいの出るっていうし開発延長してるしどうしたもんか

    89 23/12/30(土)03:20:55 No.1140364872

    便利だけどノズルをいっぱい買うことになる

    90 23/12/30(土)03:30:18 No.1140365692

    実際失敗もして見ないとやらんとこってこともわかんないから やって見た事自体は失敗じゃないから次に活かそ

    91 23/12/30(土)03:38:46 No.1140366322

    失敗は絶望の種って言うもんな