23/12/28(木)13:27:48 任天堂... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1703737668309.jpg 23/12/28(木)13:27:48 No.1139739895
任天堂、スクウェア、エニックスが強すぎる
1 23/12/28(木)13:28:13 No.1139739996
俺も強いが?
2 23/12/28(木)13:31:30 No.1139740822
スト2強いな…
3 23/12/28(木)13:32:07 No.1139740982
タイトー、アタリ、ナムコが強すぎたのに…
4 23/12/28(木)13:32:40 No.1139741140
それでも国内で400万本売れてないんだな
5 23/12/28(木)13:33:15 No.1139741265
オレの方が強いしぃ?
6 23/12/28(木)13:33:51 No.1139741423
ゴエモンは!?
7 23/12/28(木)13:36:52 No.1139742215
>それでも国内で400万本売れてないんだな ゲームなまだまだ全年齢の文化ではなかった ファン層と一緒に年取って来た問題がPS2の頃に出てくる
8 23/12/28(木)13:37:42 No.1139742435
マリオカートは未だに強いんだよな
9 23/12/28(木)13:43:15 No.1139743855
スパドンキが思ったより強い
10 23/12/28(木)13:46:33 No.1139744625
一度も触れてないシリーズが聖剣しかない
11 23/12/28(木)13:47:19 No.1139744797
FF7でも400万本だからなぁ
12 23/12/28(木)13:48:27 No.1139745058
昔はもっとポンポン100万本いってた気がしてたけどスーファミのみとはいえ思ったより多くなかった
13 23/12/28(木)13:48:51 No.1139745154
>FF7でも400万本だからなぁ 時代遅れのはずの白黒携帯機の化け物がその上いったし リメイクでも…
14 23/12/28(木)13:48:53 No.1139745167
格ゲー苦手で武道伝キツかった
15 23/12/28(木)13:49:39 No.1139745320
>マリオカートは未だに強いんだよな 8DXは強過ぎるのもあるけどなんなんだろうあれ…
16 23/12/28(木)13:49:41 No.1139745327
なんだかんだドンキーつええな
17 23/12/28(木)13:50:52 No.1139745600
>昔はもっとポンポン100万本いってた気がしてたけどスーファミのみとはいえ思ったより多くなかった この頃は任天堂機以外にもライバル機いるからな
18 23/12/28(木)13:51:11 No.1139745664
>>マリオカートは未だに強いんだよな >8DXは強過ぎるのもあるけどなんなんだろうあれ… ハードコンセプトのいつでも、どこでも、誰とでも。そのものなのだ!
19 23/12/28(木)13:51:43 No.1139745788
思ったよりゼルダとカービィデラックスが低いな
20 23/12/28(木)13:53:31 No.1139746212
ダビスタの売れっぷりに驚くリストだなこれは ていうかクロノトリガー思ったほど行ってないな
21 23/12/28(木)13:54:10 No.1139746356
>思ったよりゼルダとカービィデラックスが低いな 神トラは十分売れたほう SDXは同時プレイのお陰でGC64時代の仲間内の誰かは持ってた感を先取りしてるね
22 23/12/28(木)13:55:36 No.1139746657
カービィはこの時点で登場三年くらいだろうからまだそこまでキャラブランドとして定着してなかったろう
23 23/12/28(木)13:56:27 No.1139746865
昔は良かった…
24 23/12/28(木)13:57:08 No.1139746999
すげえ!全部やったことある!
25 23/12/28(木)13:57:43 No.1139747123
>昔は良かった… それ一番言いたいの企業だろうな
26 23/12/28(木)13:58:19 No.1139747269
カービィは生まれの影響か基本携帯機のが強かったんだよね 夢の泉やスパデラより2のがだいぶ上
27 23/12/28(木)13:58:49 No.1139747385
ゼルダはもともと売上自体はそこまででもなかったからな ブレワイから跳ねた
28 23/12/28(木)13:59:40 No.1139747577
ドラゴンボールつえーな
29 23/12/28(木)13:59:52 No.1139747630
出せば売れる時代だったからそりゃ企業側からすりゃ昔は良かっただろうけどさ
30 23/12/28(木)14:01:35 No.1139748026
>ドラゴンボールつえーな いっとき空白あったけど今はこの世代が子どもと楽しめてるねDBは
31 23/12/28(木)14:01:49 No.1139748080
神トラはぎり100万届いてなさそうくらいに思ってた というか意外に多いな100万本行ってるスーファミのゲーム
32 23/12/28(木)14:03:36 No.1139748551
日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの?
33 23/12/28(木)14:03:41 No.1139748566
景気いいな日本
34 23/12/28(木)14:04:26 No.1139748753
スーファミはソフト一本が高かったかし結構厳選して買ってたな ファミコン時代とは事情がだいぶ違かった
35 23/12/28(木)14:04:27 No.1139748758
>なんだかんだドンキーつええな でもドンキー外れてディディーも外れて下がってくのがレアくん…?ってなる
36 23/12/28(木)14:04:59 No.1139748888
>日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの? スクウェアがくっそ強くて出すゲームに外れがないレベルだったから
37 23/12/28(木)14:05:48 No.1139749081
もしかしてスクウェアとエニックスが合体すれば最強のゲーム会社ができるのでは?
38 23/12/28(木)14:06:19 No.1139749204
>日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの? アーケードで100円飲まれる文化がファミコンで変わって そこからアクションやSTGみたいに腕がなくても最後まで楽しめるジャンルだったのがドラクエで広まったから 攻略本も売りやすいしね
39 23/12/28(木)14:07:46 No.1139749588
>>日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの? >スクウェアがくっそ強くて出すゲームに外れがないレベルだったから スクエニ以外も各社RPG作ってたが
40 23/12/28(木)14:08:28 No.1139749752
衣装規制以外で昔のほうが良かったなんて思うことないわ ビデオゲームは常に技術の進歩が付随するからどんどん快適になる気持ちのが強い
41 23/12/28(木)14:09:16 No.1139749962
>アーケードで100円飲まれる文化がファミコンで変わって >そこからアクションやSTGみたいに腕がなくても最後まで楽しめるジャンルだったのがドラクエで広まったから 何でRPGやらなくなったんだ…?
42 23/12/28(木)14:09:57 No.1139750112
>衣装規制以外で昔のほうが良かったなんて思うことないわ >ビデオゲームは常に技術の進歩が付随するからどんどん快適になる気持ちのが強い そりゃ技術でいえば今の方が上に決まってるが技術以外は劣化することもあるからなあ FF16と昔のFF今からどっちプレイしたいかって言われたら
43 23/12/28(木)14:10:00 No.1139750124
快適になるからいいとかグラフィックがリアルになるからいいとかそんなんじゃねえしゲームは 理由の一つにはなりえるだろうが
44 23/12/28(木)14:10:21 No.1139750202
昔のスクウェアはほんと異常なぐらい強かった 何出しても受けたしマイナーな作品まで後世まで語られるぐらいだったし
45 23/12/28(木)14:11:38 No.1139750483
ぷよぷよそんなにランクに入るほど売れてたのか…
46 23/12/28(木)14:11:38 No.1139750484
>日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの? ハード自体が映像など表現に強くなったのとユーザーの大半はゲーム体験よりもドラマ的なシナリオを求めてたのが噛み合った結果と あと日本人RPGみたいな漫画アニメ好き過ぎ問題だからじゃね
47 23/12/28(木)14:12:15 No.1139750644
今のスクウェアも面白いだろ トライアングルストラテジーなんてまさかタクティクスオウガより面白いSRPGが今出るとは思わなかったぞ俺
48 23/12/28(木)14:12:18 No.1139750659
>何でRPGやらなくなったんだ…? 光学ディスクやダウンロード販売で価格設定と実ボリュームのバランスが柔軟に取れるようになった 誰と遊ぶかどんな時に遊ぶかでゲームが選ばれるようになった 考えられる要因は色々あるね
49 23/12/28(木)14:15:30 No.1139751430
各社がこぞってRPG出すくらいブームになってたけどそんなに売れてないから単にスクウェアのゲームがブームになってただけなんじゃないかという考察がある
50 23/12/28(木)14:15:49 No.1139751517
今のスクウェアは当たりはあるけど外れが多すぎる このころのスクウェアは外れがなさすぎる
51 23/12/28(木)14:15:55 No.1139751543
>ぷよぷよそんなにランクに入るほど売れてたのか… 当時それなりの社会現象にはなってたと思う
52 23/12/28(木)14:16:48 No.1139751752
>今のスクウェアも面白いだろ 数作ってる分良作も出てくるねという気持ちと 金かかってそうなのに限ってコケてんじゃねーよ感がずっとある
53 23/12/28(木)14:18:51 No.1139752226
>今のスクウェアは当たりはあるけど外れが多すぎる >このころのスクウェアは外れがなさすぎる 体験版の反応や発売後のアプデで良くなるのが大手の力だけど最初からちゃんとしろよとも思う
54 23/12/28(木)14:19:37 No.1139752403
ソシャゲの上がりの三割はねるプラットフォーマーって無法だよなあ
55 23/12/28(木)14:20:04 No.1139752526
発売からかなり時間が経って大型アップデートが来たトライアングルストラテジーとバグ修正もされず打ち切られたタクティクスオウガリボーンと明暗がはっきり分かれてしまった
56 23/12/28(木)14:20:09 No.1139752552
レトロゲームは普通に好きだし必要以上に下げる意図はないけど 今のめっちゃ親切設計のゲーム遊んだ後だと多少窮屈に感じることはあるな そういうノウハウの蓄積は如実に感じるよ
57 23/12/28(木)14:20:17 No.1139752588
>>今のスクウェアも面白いだろ >数作ってる分良作も出てくるねという気持ちと >金かかってそうなのに限ってコケてんじゃねーよ感がずっとある 金全然かかってないパラノマサイト面白かったから 金かけないゲームがちょうどいいんだろ あと最近だとドラクエモンスターズ3大ヒットしてるぞ なんとFF16と同じぐらい売れてるそうな
58 23/12/28(木)14:20:21 No.1139752607
最近のスクエニはまぁまぁ頑張ってると思うけどなFF16とか ソシャゲは…うn…
59 23/12/28(木)14:20:26 No.1139752630
ドンキー300万が一番びっくりだわ 新シリーズだしアクションゲームでそんな売れる要素あったか?
60 23/12/28(木)14:20:27 No.1139752634
今の難しいゲームや対戦ゲームでも沢山売れるのを見るとRPG腕がなくても遊べるから流行ったはないかな…
61 23/12/28(木)14:21:17 No.1139752825
>発売からかなり時間が経って大型アップデートが来たトライアングルストラテジーとバグ修正もされず打ち切られたタクティクスオウガリボーンと明暗がはっきり分かれてしまった アプデすごいよねトライアングルストラテジー 請求0円でネットに上がってた不満点網羅的に消した上に新ステージ追加しやがった 1円も儲からない事をやってる
62 23/12/28(木)14:21:24 No.1139752855
ドンキーはグラフィックからしてすげーって感じだったじゃない
63 23/12/28(木)14:22:05 No.1139753034
>ソシャゲの上がりの三割はねるプラットフォーマーって無法だよなあ ファミコン・スーパーファミコンのころの任天堂もそう思われてたんだよね だからプレイステーションの台頭を許すことになった
64 23/12/28(木)14:22:41 No.1139753199
>>>今のスクウェアも面白いだろ >>数作ってる分良作も出てくるねという気持ちと >>金かかってそうなのに限ってコケてんじゃねーよ感がずっとある >金全然かかってないパラノマサイト面白かったから >金かけないゲームがちょうどいいんだろ >あと最近だとドラクエモンスターズ3大ヒットしてるぞ >なんとFF16と同じぐらい売れてるそうな 売り上げはともかくこのシナリオでGO出すとかこれDQ12大丈夫か…?ってめっちゃ不安になったぞ
65 23/12/28(木)14:23:08 No.1139753300
神トラそんなもんなのか
66 23/12/28(木)14:23:16 No.1139753340
聖剣3全然売れてなかったのか
67 23/12/28(木)14:23:36 No.1139753427
ウマ流行ったしダービースタリオンって今出したらウケそう
68 23/12/28(木)14:23:41 No.1139753453
テレビCMどれだけ打ったかにかかってた気がする しかも記憶に残るCM
69 23/12/28(木)14:23:48 No.1139753492
カセットの生産がまとまった数必要だったのは事実だし ソニーが言うほど初回や増産プレス受けてくれなかったのもある 結局説明書の印刷必要だった時代だし
70 23/12/28(木)14:23:54 No.1139753523
ロマサガ3売れてるけどかなり中古出回ったよね
71 23/12/28(木)14:24:00 No.1139753550
>聖剣3全然売れてなかったのか 個人的に面白くなかった リメイクの方が圧倒的に面白い
72 23/12/28(木)14:24:30 No.1139753673
スクウェアやエニックスが本来得意とするのはコマンドRPGでこの頃はそれが最先端のジャンルみたいなものだったしね たまに出すコマンドRPGは今でも凄く出来が良いわけだし
73 23/12/28(木)14:24:39 No.1139753705
>カセットの生産がまとまった数必要だったのは事実だし >ソニーが言うほど初回や増産プレス受けてくれなかったのもある >結局説明書の印刷必要だった時代だし カセット式は半導体の経費がね
74 23/12/28(木)14:24:48 No.1139753736
>任天堂、スクウェア、エニックスが強すぎる カカカカカカカカ
75 23/12/28(木)14:24:48 No.1139753738
>神トラそんなもんなのか ゼルダ自体そもそも人気シリーズではあるけど大人気までは行かないぐらいの位置だったしな
76 23/12/28(木)14:25:00 No.1139753799
ロマサガ3の一月前に出てるからな聖剣3 あとドラクエ6タクティクスオウガと競合相手も強かった
77 23/12/28(木)14:25:01 No.1139753806
>ロマサガ3売れてるけどかなり中古出回ったよね なんなら新品が段ボール箱単位で00年代終わる頃まで残ってたよ
78 23/12/28(木)14:25:05 No.1139753817
>ウマ流行ったしダービースタリオンって今出したらウケそう そっちの層を狙うなら既存のタイトルじゃなくて新タイトルの方が良さそうな気もする
79 23/12/28(木)14:25:53 No.1139754017
>請求0円でネットに上がってた不満点網羅的に消した上に新ステージ追加しやがった >1円も儲からない事をやってる そういう誠実な仕事ってブランドを固める意味でちゃんと利益につながるし
80 23/12/28(木)14:25:57 No.1139754045
こういうスレって頑なに任天堂の話ししなくて imgでどのメーカーがステマしてるかまるわかりすぎる
81 23/12/28(木)14:26:04 No.1139754077
ドラクエ4から良く生き吹き返せたな
82 23/12/28(木)14:26:05 No.1139754079
>ロマサガ3売れてるけどかなり中古出回ったよね 俺中古で数百円で買った思い出
83 23/12/28(木)14:26:05 No.1139754081
ああスレ画出荷本数だからワゴンとか含めてるのか
84 23/12/28(木)14:26:18 No.1139754134
>聖剣3全然売れてなかったのか 聖剣伝説2がワゴン入りしてたからスクウェア側が出荷本数を抑えたとか
85 23/12/28(木)14:26:49 No.1139754256
>こういうスレって頑なに任天堂の話ししなくて え?
86 23/12/28(木)14:27:05 No.1139754313
ゼルダは時オカで一気に知名度上がった
87 23/12/28(木)14:27:17 No.1139754373
聖剣2はマルチプレイなら糞みたいに面白いけどなあ
88 23/12/28(木)14:27:57 No.1139754538
聖剣2は進行不能バグが多かったのがかなり評価を下げてる
89 23/12/28(木)14:27:57 No.1139754539
この時代は中古ワゴンがあったから実売の数倍はプレイヤーが居そう
90 23/12/28(木)14:28:00 No.1139754553
>ドラクエ4から良く生き吹き返せたな 3が社会現象すぎただけで4も300万くらい売れてるし死んだイメージはなかったぞ
91 23/12/28(木)14:28:07 No.1139754586
1個前のリンクの冒険があんまよくなかったし口コミでいいよって聞くまであんま食指動かなかったな神トラ
92 23/12/28(木)14:28:27 No.1139754663
>ゼルダは時オカで一気に知名度上がった 神トラよりもGBの夢を見る島の方が売れてたと思う
93 23/12/28(木)14:28:32 No.1139754680
>ゼルダは時オカで一気に知名度上がった 特に海外だととんでもない人気が出たな
94 23/12/28(木)14:28:40 No.1139754710
当時ここに食い込めてたぷよぷよすごくねえか?
95 23/12/28(木)14:28:49 No.1139754746
>ドラクエ4から良く生き吹き返せたな 5でチュンの限界が来たとこで6と3リメイクがちゃんとしてたから… 6の中身は次の7での自家中毒を予感させるような詰め具合でもあるけど
96 23/12/28(木)14:29:21 No.1139754883
>当時ここに食い込めてたぷよぷよすごくねえか? 社長...
97 23/12/28(木)14:29:36 No.1139754940
修学旅行で広島行ったらとりあえずぷよまん買いに行くかみたいなノリはあった
98 23/12/28(木)14:29:44 No.1139754979
ロマサガ3は新品500円だったわ 子供だったけど2個買った
99 23/12/28(木)14:29:47 No.1139754996
ダビスタってミリオン行ってたんだ
100 23/12/28(木)14:30:05 No.1139755081
>ゼルダは時オカで一気に知名度上がった え?
101 23/12/28(木)14:30:13 No.1139755121
>この時代は中古ワゴンがあったから実売の数倍はプレイヤーが居そう ソフト出荷数より攻略本発行部数の方が多かったテイルズオブファンタジアが実証している
102 23/12/28(木)14:30:54 No.1139755297
>>当時ここに食い込めてたぷよぷよすごくねえか? >社長... 脳焼かれてたんだろうな… にょきにょきは続き出てないね
103 23/12/28(木)14:30:54 No.1139755298
FF4ってスーファミが発売されてすぐじゃなかったっけ
104 23/12/28(木)14:31:07 No.1139755356
>聖剣2は進行不能バグが多かったのがかなり評価を下げてる なんかこう致命的なバグが他の有名タイトルと比べて多かったよね
105 23/12/28(木)14:31:31 No.1139755457
SDXってもっと売れてると思ってた
106 23/12/28(木)14:31:37 No.1139755482
>>ドラクエ4から良く生き吹き返せたな >3が社会現象すぎただけで4も300万くらい売れてるし死んだイメージはなかったぞ AIって言葉はドラクエ4で覚えたな
107 23/12/28(木)14:32:15 No.1139755649
>>聖剣2は進行不能バグが多かったのがかなり評価を下げてる >なんかこう致命的なバグが他の有名タイトルと比べて多かったよね セレクト連打連打連打連打
108 23/12/28(木)14:32:35 No.1139755729
>>請求0円でネットに上がってた不満点網羅的に消した上に新ステージ追加しやがった >>1円も儲からない事をやってる >そういう誠実な仕事ってブランドを固める意味でちゃんと利益につながるし そういうチームが社内上部からは軽視されてる気がするんだよね