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23/12/28(木)13:27:48 任天堂... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1703737668309.jpg 23/12/28(木)13:27:48 No.1139739895

任天堂、スクウェア、エニックスが強すぎる

1 23/12/28(木)13:28:13 No.1139739996

俺も強いが?

2 23/12/28(木)13:31:30 No.1139740822

スト2強いな…

3 23/12/28(木)13:32:07 No.1139740982

タイトー、アタリ、ナムコが強すぎたのに…

4 23/12/28(木)13:32:40 No.1139741140

それでも国内で400万本売れてないんだな

5 23/12/28(木)13:33:15 No.1139741265

オレの方が強いしぃ?

6 23/12/28(木)13:33:51 No.1139741423

ゴエモンは!?

7 23/12/28(木)13:36:52 No.1139742215

>それでも国内で400万本売れてないんだな ゲームなまだまだ全年齢の文化ではなかった ファン層と一緒に年取って来た問題がPS2の頃に出てくる

8 23/12/28(木)13:37:42 No.1139742435

マリオカートは未だに強いんだよな

9 23/12/28(木)13:43:15 No.1139743855

スパドンキが思ったより強い

10 23/12/28(木)13:46:33 No.1139744625

一度も触れてないシリーズが聖剣しかない

11 23/12/28(木)13:47:19 No.1139744797

FF7でも400万本だからなぁ

12 23/12/28(木)13:48:27 No.1139745058

昔はもっとポンポン100万本いってた気がしてたけどスーファミのみとはいえ思ったより多くなかった

13 23/12/28(木)13:48:51 No.1139745154

>FF7でも400万本だからなぁ 時代遅れのはずの白黒携帯機の化け物がその上いったし リメイクでも…

14 23/12/28(木)13:48:53 No.1139745167

格ゲー苦手で武道伝キツかった

15 23/12/28(木)13:49:39 No.1139745320

>マリオカートは未だに強いんだよな 8DXは強過ぎるのもあるけどなんなんだろうあれ…

16 23/12/28(木)13:49:41 No.1139745327

なんだかんだドンキーつええな

17 23/12/28(木)13:50:52 No.1139745600

>昔はもっとポンポン100万本いってた気がしてたけどスーファミのみとはいえ思ったより多くなかった この頃は任天堂機以外にもライバル機いるからな

18 23/12/28(木)13:51:11 No.1139745664

>>マリオカートは未だに強いんだよな >8DXは強過ぎるのもあるけどなんなんだろうあれ… ハードコンセプトのいつでも、どこでも、誰とでも。そのものなのだ!

19 23/12/28(木)13:51:43 No.1139745788

思ったよりゼルダとカービィデラックスが低いな

20 23/12/28(木)13:53:31 No.1139746212

ダビスタの売れっぷりに驚くリストだなこれは ていうかクロノトリガー思ったほど行ってないな

21 23/12/28(木)13:54:10 No.1139746356

>思ったよりゼルダとカービィデラックスが低いな 神トラは十分売れたほう SDXは同時プレイのお陰でGC64時代の仲間内の誰かは持ってた感を先取りしてるね

22 23/12/28(木)13:55:36 No.1139746657

カービィはこの時点で登場三年くらいだろうからまだそこまでキャラブランドとして定着してなかったろう

23 23/12/28(木)13:56:27 No.1139746865

昔は良かった…

24 23/12/28(木)13:57:08 No.1139746999

すげえ!全部やったことある!

25 23/12/28(木)13:57:43 No.1139747123

>昔は良かった… それ一番言いたいの企業だろうな

26 23/12/28(木)13:58:19 No.1139747269

カービィは生まれの影響か基本携帯機のが強かったんだよね 夢の泉やスパデラより2のがだいぶ上

27 23/12/28(木)13:58:49 No.1139747385

ゼルダはもともと売上自体はそこまででもなかったからな ブレワイから跳ねた

28 23/12/28(木)13:59:40 No.1139747577

ドラゴンボールつえーな

29 23/12/28(木)13:59:52 No.1139747630

出せば売れる時代だったからそりゃ企業側からすりゃ昔は良かっただろうけどさ

30 23/12/28(木)14:01:35 No.1139748026

>ドラゴンボールつえーな いっとき空白あったけど今はこの世代が子どもと楽しめてるねDBは

31 23/12/28(木)14:01:49 No.1139748080

神トラはぎり100万届いてなさそうくらいに思ってた というか意外に多いな100万本行ってるスーファミのゲーム

32 23/12/28(木)14:03:36 No.1139748551

日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの?

33 23/12/28(木)14:03:41 No.1139748566

景気いいな日本

34 23/12/28(木)14:04:26 No.1139748753

スーファミはソフト一本が高かったかし結構厳選して買ってたな ファミコン時代とは事情がだいぶ違かった

35 23/12/28(木)14:04:27 No.1139748758

>なんだかんだドンキーつええな でもドンキー外れてディディーも外れて下がってくのがレアくん…?ってなる

36 23/12/28(木)14:04:59 No.1139748888

>日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの? スクウェアがくっそ強くて出すゲームに外れがないレベルだったから

37 23/12/28(木)14:05:48 No.1139749081

もしかしてスクウェアとエニックスが合体すれば最強のゲーム会社ができるのでは?

38 23/12/28(木)14:06:19 No.1139749204

>日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの? アーケードで100円飲まれる文化がファミコンで変わって そこからアクションやSTGみたいに腕がなくても最後まで楽しめるジャンルだったのがドラクエで広まったから 攻略本も売りやすいしね

39 23/12/28(木)14:07:46 No.1139749588

>>日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの? >スクウェアがくっそ強くて出すゲームに外れがないレベルだったから スクエニ以外も各社RPG作ってたが

40 23/12/28(木)14:08:28 No.1139749752

衣装規制以外で昔のほうが良かったなんて思うことないわ ビデオゲームは常に技術の進歩が付随するからどんどん快適になる気持ちのが強い

41 23/12/28(木)14:09:16 No.1139749962

>アーケードで100円飲まれる文化がファミコンで変わって >そこからアクションやSTGみたいに腕がなくても最後まで楽しめるジャンルだったのがドラクエで広まったから 何でRPGやらなくなったんだ…?

42 23/12/28(木)14:09:57 No.1139750112

>衣装規制以外で昔のほうが良かったなんて思うことないわ >ビデオゲームは常に技術の進歩が付随するからどんどん快適になる気持ちのが強い そりゃ技術でいえば今の方が上に決まってるが技術以外は劣化することもあるからなあ FF16と昔のFF今からどっちプレイしたいかって言われたら

43 23/12/28(木)14:10:00 No.1139750124

快適になるからいいとかグラフィックがリアルになるからいいとかそんなんじゃねえしゲームは 理由の一つにはなりえるだろうが

44 23/12/28(木)14:10:21 No.1139750202

昔のスクウェアはほんと異常なぐらい強かった 何出しても受けたしマイナーな作品まで後世まで語られるぐらいだったし

45 23/12/28(木)14:11:38 No.1139750483

ぷよぷよそんなにランクに入るほど売れてたのか…

46 23/12/28(木)14:11:38 No.1139750484

>日本って何でPS2あたりまでRPGばかりやってたの? ハード自体が映像など表現に強くなったのとユーザーの大半はゲーム体験よりもドラマ的なシナリオを求めてたのが噛み合った結果と あと日本人RPGみたいな漫画アニメ好き過ぎ問題だからじゃね

47 23/12/28(木)14:12:15 No.1139750644

今のスクウェアも面白いだろ トライアングルストラテジーなんてまさかタクティクスオウガより面白いSRPGが今出るとは思わなかったぞ俺

48 23/12/28(木)14:12:18 No.1139750659

>何でRPGやらなくなったんだ…? 光学ディスクやダウンロード販売で価格設定と実ボリュームのバランスが柔軟に取れるようになった 誰と遊ぶかどんな時に遊ぶかでゲームが選ばれるようになった 考えられる要因は色々あるね

49 23/12/28(木)14:15:30 No.1139751430

各社がこぞってRPG出すくらいブームになってたけどそんなに売れてないから単にスクウェアのゲームがブームになってただけなんじゃないかという考察がある

50 23/12/28(木)14:15:49 No.1139751517

今のスクウェアは当たりはあるけど外れが多すぎる このころのスクウェアは外れがなさすぎる

51 23/12/28(木)14:15:55 No.1139751543

>ぷよぷよそんなにランクに入るほど売れてたのか… 当時それなりの社会現象にはなってたと思う

52 23/12/28(木)14:16:48 No.1139751752

>今のスクウェアも面白いだろ 数作ってる分良作も出てくるねという気持ちと 金かかってそうなのに限ってコケてんじゃねーよ感がずっとある

53 23/12/28(木)14:18:51 No.1139752226

>今のスクウェアは当たりはあるけど外れが多すぎる >このころのスクウェアは外れがなさすぎる 体験版の反応や発売後のアプデで良くなるのが大手の力だけど最初からちゃんとしろよとも思う

54 23/12/28(木)14:19:37 No.1139752403

ソシャゲの上がりの三割はねるプラットフォーマーって無法だよなあ

55 23/12/28(木)14:20:04 No.1139752526

発売からかなり時間が経って大型アップデートが来たトライアングルストラテジーとバグ修正もされず打ち切られたタクティクスオウガリボーンと明暗がはっきり分かれてしまった

56 23/12/28(木)14:20:09 No.1139752552

レトロゲームは普通に好きだし必要以上に下げる意図はないけど 今のめっちゃ親切設計のゲーム遊んだ後だと多少窮屈に感じることはあるな そういうノウハウの蓄積は如実に感じるよ

57 23/12/28(木)14:20:17 No.1139752588

>>今のスクウェアも面白いだろ >数作ってる分良作も出てくるねという気持ちと >金かかってそうなのに限ってコケてんじゃねーよ感がずっとある 金全然かかってないパラノマサイト面白かったから 金かけないゲームがちょうどいいんだろ あと最近だとドラクエモンスターズ3大ヒットしてるぞ なんとFF16と同じぐらい売れてるそうな

58 23/12/28(木)14:20:21 No.1139752607

最近のスクエニはまぁまぁ頑張ってると思うけどなFF16とか ソシャゲは…うn…

59 23/12/28(木)14:20:26 No.1139752630

ドンキー300万が一番びっくりだわ 新シリーズだしアクションゲームでそんな売れる要素あったか?

60 23/12/28(木)14:20:27 No.1139752634

今の難しいゲームや対戦ゲームでも沢山売れるのを見るとRPG腕がなくても遊べるから流行ったはないかな…

61 23/12/28(木)14:21:17 No.1139752825

>発売からかなり時間が経って大型アップデートが来たトライアングルストラテジーとバグ修正もされず打ち切られたタクティクスオウガリボーンと明暗がはっきり分かれてしまった アプデすごいよねトライアングルストラテジー 請求0円でネットに上がってた不満点網羅的に消した上に新ステージ追加しやがった 1円も儲からない事をやってる

62 23/12/28(木)14:21:24 No.1139752855

ドンキーはグラフィックからしてすげーって感じだったじゃない

63 23/12/28(木)14:22:05 No.1139753034

>ソシャゲの上がりの三割はねるプラットフォーマーって無法だよなあ ファミコン・スーパーファミコンのころの任天堂もそう思われてたんだよね だからプレイステーションの台頭を許すことになった

64 23/12/28(木)14:22:41 No.1139753199

>>>今のスクウェアも面白いだろ >>数作ってる分良作も出てくるねという気持ちと >>金かかってそうなのに限ってコケてんじゃねーよ感がずっとある >金全然かかってないパラノマサイト面白かったから >金かけないゲームがちょうどいいんだろ >あと最近だとドラクエモンスターズ3大ヒットしてるぞ >なんとFF16と同じぐらい売れてるそうな 売り上げはともかくこのシナリオでGO出すとかこれDQ12大丈夫か…?ってめっちゃ不安になったぞ

65 23/12/28(木)14:23:08 No.1139753300

神トラそんなもんなのか

66 23/12/28(木)14:23:16 No.1139753340

聖剣3全然売れてなかったのか

67 23/12/28(木)14:23:36 No.1139753427

ウマ流行ったしダービースタリオンって今出したらウケそう

68 23/12/28(木)14:23:41 No.1139753453

テレビCMどれだけ打ったかにかかってた気がする しかも記憶に残るCM

69 23/12/28(木)14:23:48 No.1139753492

カセットの生産がまとまった数必要だったのは事実だし ソニーが言うほど初回や増産プレス受けてくれなかったのもある 結局説明書の印刷必要だった時代だし

70 23/12/28(木)14:23:54 No.1139753523

ロマサガ3売れてるけどかなり中古出回ったよね

71 23/12/28(木)14:24:00 No.1139753550

>聖剣3全然売れてなかったのか 個人的に面白くなかった リメイクの方が圧倒的に面白い

72 23/12/28(木)14:24:30 No.1139753673

スクウェアやエニックスが本来得意とするのはコマンドRPGでこの頃はそれが最先端のジャンルみたいなものだったしね たまに出すコマンドRPGは今でも凄く出来が良いわけだし

73 23/12/28(木)14:24:39 No.1139753705

>カセットの生産がまとまった数必要だったのは事実だし >ソニーが言うほど初回や増産プレス受けてくれなかったのもある >結局説明書の印刷必要だった時代だし カセット式は半導体の経費がね

74 23/12/28(木)14:24:48 No.1139753736

>任天堂、スクウェア、エニックスが強すぎる カカカカカカカカ

75 23/12/28(木)14:24:48 No.1139753738

>神トラそんなもんなのか ゼルダ自体そもそも人気シリーズではあるけど大人気までは行かないぐらいの位置だったしな

76 23/12/28(木)14:25:00 No.1139753799

ロマサガ3の一月前に出てるからな聖剣3 あとドラクエ6タクティクスオウガと競合相手も強かった

77 23/12/28(木)14:25:01 No.1139753806

>ロマサガ3売れてるけどかなり中古出回ったよね なんなら新品が段ボール箱単位で00年代終わる頃まで残ってたよ

78 23/12/28(木)14:25:05 No.1139753817

>ウマ流行ったしダービースタリオンって今出したらウケそう そっちの層を狙うなら既存のタイトルじゃなくて新タイトルの方が良さそうな気もする

79 23/12/28(木)14:25:53 No.1139754017

>請求0円でネットに上がってた不満点網羅的に消した上に新ステージ追加しやがった >1円も儲からない事をやってる そういう誠実な仕事ってブランドを固める意味でちゃんと利益につながるし

80 23/12/28(木)14:25:57 No.1139754045

こういうスレって頑なに任天堂の話ししなくて imgでどのメーカーがステマしてるかまるわかりすぎる

81 23/12/28(木)14:26:04 No.1139754077

ドラクエ4から良く生き吹き返せたな

82 23/12/28(木)14:26:05 No.1139754079

>ロマサガ3売れてるけどかなり中古出回ったよね 俺中古で数百円で買った思い出

83 23/12/28(木)14:26:05 No.1139754081

ああスレ画出荷本数だからワゴンとか含めてるのか

84 23/12/28(木)14:26:18 No.1139754134

>聖剣3全然売れてなかったのか 聖剣伝説2がワゴン入りしてたからスクウェア側が出荷本数を抑えたとか

85 23/12/28(木)14:26:49 No.1139754256

>こういうスレって頑なに任天堂の話ししなくて え?

86 23/12/28(木)14:27:05 No.1139754313

ゼルダは時オカで一気に知名度上がった

87 23/12/28(木)14:27:17 No.1139754373

聖剣2はマルチプレイなら糞みたいに面白いけどなあ

88 23/12/28(木)14:27:57 No.1139754538

聖剣2は進行不能バグが多かったのがかなり評価を下げてる

89 23/12/28(木)14:27:57 No.1139754539

この時代は中古ワゴンがあったから実売の数倍はプレイヤーが居そう

90 23/12/28(木)14:28:00 No.1139754553

>ドラクエ4から良く生き吹き返せたな 3が社会現象すぎただけで4も300万くらい売れてるし死んだイメージはなかったぞ

91 23/12/28(木)14:28:07 No.1139754586

1個前のリンクの冒険があんまよくなかったし口コミでいいよって聞くまであんま食指動かなかったな神トラ

92 23/12/28(木)14:28:27 No.1139754663

>ゼルダは時オカで一気に知名度上がった 神トラよりもGBの夢を見る島の方が売れてたと思う

93 23/12/28(木)14:28:32 No.1139754680

>ゼルダは時オカで一気に知名度上がった 特に海外だととんでもない人気が出たな

94 23/12/28(木)14:28:40 No.1139754710

当時ここに食い込めてたぷよぷよすごくねえか?

95 23/12/28(木)14:28:49 No.1139754746

>ドラクエ4から良く生き吹き返せたな 5でチュンの限界が来たとこで6と3リメイクがちゃんとしてたから… 6の中身は次の7での自家中毒を予感させるような詰め具合でもあるけど

96 23/12/28(木)14:29:21 No.1139754883

>当時ここに食い込めてたぷよぷよすごくねえか? 社長...

97 23/12/28(木)14:29:36 No.1139754940

修学旅行で広島行ったらとりあえずぷよまん買いに行くかみたいなノリはあった

98 23/12/28(木)14:29:44 No.1139754979

ロマサガ3は新品500円だったわ 子供だったけど2個買った

99 23/12/28(木)14:29:47 No.1139754996

ダビスタってミリオン行ってたんだ

100 23/12/28(木)14:30:05 No.1139755081

>ゼルダは時オカで一気に知名度上がった え?

101 23/12/28(木)14:30:13 No.1139755121

>この時代は中古ワゴンがあったから実売の数倍はプレイヤーが居そう ソフト出荷数より攻略本発行部数の方が多かったテイルズオブファンタジアが実証している

102 23/12/28(木)14:30:54 No.1139755297

>>当時ここに食い込めてたぷよぷよすごくねえか? >社長... 脳焼かれてたんだろうな… にょきにょきは続き出てないね

103 23/12/28(木)14:30:54 No.1139755298

FF4ってスーファミが発売されてすぐじゃなかったっけ

104 23/12/28(木)14:31:07 No.1139755356

>聖剣2は進行不能バグが多かったのがかなり評価を下げてる なんかこう致命的なバグが他の有名タイトルと比べて多かったよね

105 23/12/28(木)14:31:31 No.1139755457

SDXってもっと売れてると思ってた

106 23/12/28(木)14:31:37 No.1139755482

>>ドラクエ4から良く生き吹き返せたな >3が社会現象すぎただけで4も300万くらい売れてるし死んだイメージはなかったぞ AIって言葉はドラクエ4で覚えたな

107 23/12/28(木)14:32:15 No.1139755649

>>聖剣2は進行不能バグが多かったのがかなり評価を下げてる >なんかこう致命的なバグが他の有名タイトルと比べて多かったよね セレクト連打連打連打連打

108 23/12/28(木)14:32:35 No.1139755729

>>請求0円でネットに上がってた不満点網羅的に消した上に新ステージ追加しやがった >>1円も儲からない事をやってる >そういう誠実な仕事ってブランドを固める意味でちゃんと利益につながるし そういうチームが社内上部からは軽視されてる気がするんだよね

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