虹裏img歴史資料館

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23/12/27(水)21:35:07 ID:HGqkree2 よくあ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1703680507293.jpg 23/12/27(水)21:35:07 ID:HGqkree2 HGqkree2 No.1139535272

よくある話だよねギリギリの日程で守って当たり前の計画って

1 23/12/27(水)21:35:47 No.1139535626

ダイハツ車が普通に走ってるのが凄い

2 23/12/27(水)21:36:01 No.1139535756

そんなわけねえだろ!!!!!!!人様の命握ってる会社がそんなことしていいわけねえ!!!!!!!うちの会社でもよくあることだけども!!!!

3 23/12/27(水)21:36:32 No.1139536020

>ダイハツ車が普通に走ってるのが凄い 車内でもう一回検査してみたら大丈夫だったんで平気ですよ!

4 23/12/27(水)21:36:54 No.1139536197

バレてねぇだけでお前の会社もギリギリでいつも生きてんだよ!!

5 23/12/27(水)21:37:10 No.1139536295

>うちの会社でもよくあることだけども!!!! そういうことは大きな声で言うでない!

6 23/12/27(水)21:37:14 ID:HGqkree2 HGqkree2 No.1139536344

安全衛生とか賄賂防止のコンプラにうるさいウチの社長が静かだ…妙だな….

7 23/12/27(水)21:37:15 No.1139536347

>そんなわけねえだろ!!!!!!!人様の命握ってる会社がそんなことしていいわけねえ!!!!!!!うちの会社でもよくあることだけども!!!! 話聞こか

8 23/12/27(水)21:37:21 No.1139536382

>ダイハツ車が普通に走ってるのが凄い 社長が安心して乗って大丈夫って言ってたし…

9 23/12/27(水)21:37:47 No.1139536590

いやシェア数的に今更走るなは無理だろ

10 23/12/27(水)21:37:55 No.1139536656

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11 23/12/27(水)21:37:57 No.1139536667

あの厳しい親が知らないわけねえよな…

12 23/12/27(水)21:38:15 No.1139536821

生産なら分かるか開発を日程でやるなよ

13 23/12/27(水)21:38:19 No.1139536844

(うちはバレてないからセーフ)

14 23/12/27(水)21:38:28 No.1139536931

乗ってる人もできるなら買い替えたいだろうが…

15 23/12/27(水)21:38:49 No.1139537117

>いやシェア数的に今更走るなは無理だろ でもよぉ車検通ってない車で走ったら即免停だぜ

16 23/12/27(水)21:39:09 No.1139537255

「」のバカ!ハゲ!ビッグモーターで買ったダイハツ車に乗ってる日大OB!

17 23/12/27(水)21:39:12 No.1139537274

弊社は命のかかわらない業種でよかった

18 23/12/27(水)21:39:21 No.1139537353

数が多いとなし崩しでこうなるんですね

19 23/12/27(水)21:39:36 No.1139537464

それで今まで特に問題がなかったのならもうそれでいいんじゃないか

20 23/12/27(水)21:40:03 ID:HGqkree2 HGqkree2 No.1139537715

三菱がやらかしで死にそうになってた時どんな気持ちたったんだろうな

21 23/12/27(水)21:40:27 No.1139537921

法的には公道走ったらならぬ… 哀れな…

22 23/12/27(水)21:40:39 No.1139538007

>三菱がやらかしで死にそうになってた時どんな気持ちたったんだろうな 直近で同グループの日野がいたよ

23 23/12/27(水)21:40:39 No.1139538009

納期という概念が憎い

24 23/12/27(水)21:40:50 No.1139538084

大きすぎて潰せないの実例だよね…

25 23/12/27(水)21:40:55 No.1139538122

>三菱がやらかしで死にそうになってた時どんな気持ちたったんだろうな 同じトヨタグループの日野が死にかけてる時にも何を考えていたんだろう

26 23/12/27(水)21:41:02 No.1139538184

>三菱がやらかしで死にそうになってた時どんな気持ちたったんだろうな バレるなんて間抜けだぜー!

27 23/12/27(水)21:41:04 No.1139538209

>>ダイハツ車が普通に走ってるのが凄い >社長が安心して乗って大丈夫って言ってたし… これほど信用ならない大丈夫はないよ ダイハツ車家族が乗ってるからすごい不安だよ…

28 23/12/27(水)21:42:08 No.1139538683

マジかよ最低だなビッグモーター

29 23/12/27(水)21:42:09 No.1139538685

衝突しなければ大丈夫

30 23/12/27(水)21:42:12 No.1139538716

この先ダイハツ車が事故ったら不正が原因って事でいいんだよね?

31 23/12/27(水)21:42:25 No.1139538817

規模がでかすぎる…

32 23/12/27(水)21:43:06 No.1139539125

>この先ダイハツ車が事故ったら不正が原因って事でいいんだよね? 現に公にならないけど設備不良で動作あれで事故とかありそうだやな…

33 23/12/27(水)21:43:23 No.1139539267

世の中こんなもんなのにダイハツだけ責められててかわいそう うちの会社も調査してくれ

34 23/12/27(水)21:43:34 No.1139539350

いっそつぶれねえかな 仕様変更面倒い

35 23/12/27(水)21:43:37 No.1139539374

>世の中こんなもんなのにダイハツだけ責められててかわいそう >うちの会社も調査してくれ 俺も俺も!

36 23/12/27(水)21:43:51 No.1139539496

むしろ34年間ばれなかったのがすごい それはもう試行錯誤の連続だったのではないだろうか

37 23/12/27(水)21:44:03 No.1139539586

ダイハツの軽が逆走正面衝突でスイフトに勝ってたな

38 23/12/27(水)21:44:18 No.1139539714

現代自と起亜が米で337万台リコール、エンジン発火の恐れ https://jp.reuters.com/economy/industry/6BOJWDKQV5OC3BM5DUA5J7Y7AQ-2023-09-28/ 韓国の現代自動車(005380.KS)と起亜(000270.KS)は、エンジン発火のリスクがあるとして米国で337万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。対象車両の所有者には修理完了まで屋外の建物から離れた場所に駐車するよう求めた。 内部ブレーキの液漏れがショート・発火につながる恐れがあるとし、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は所有者にメーカーの勧告に従うよう求めた。

39 23/12/27(水)21:44:19 No.1139539729

大阪という笑いに命をかけた奴らの企業だぞ ここから更に自らの人生を賭して笑いを仕掛けてくるぞ

40 23/12/27(水)21:44:56 No.1139540017

安いから一番軽が売れてた訳で何故安かったというと

41 23/12/27(水)21:44:57 No.1139540019

他のメーカーの不正が出てくるたびに担当者ヒヤヒヤだったんだろうな

42 23/12/27(水)21:44:59 No.1139540040

平成の間ずっとやってたのか…

43 23/12/27(水)21:45:07 No.1139540096

>現代自と起亜が米で337万台リコール、エンジン発火の恐れ >https://jp.reuters.com/economy/industry/6BOJWDKQV5OC3BM5DUA5J7Y7AQ-2023-09-28/ >韓国の現代自動車(005380.KS)と起亜(000270.KS)は、エンジン発火のリスクがあるとして米国で337万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。対象車両の所有者には修理完了まで屋外の建物から離れた場所に駐車するよう求めた。 >内部ブレーキの液漏れがショート・発火につながる恐れがあるとし、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は所有者にメーカーの勧告に従うよう求めた。 これも別に問題解決してないけど普通に世界で走ってるから凄いよね エンジンから発火する可能性あんのに…

44 23/12/27(水)21:45:09 No.1139540103

ダイハツ車で交通事故死したドライバー遺族の訴訟準備はすでにはじまっているんです?

45 23/12/27(水)21:45:47 No.1139540392

>現代自と起亜が米で337万台リコール、エンジン発火の恐れ キアチャレンジとかいって 韓国車は簡単に盗める問題も別に解決してない

46 23/12/27(水)21:45:52 No.1139540430

まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止

47 23/12/27(水)21:45:55 No.1139540448

ダイハツはリコールすらしてないけど

48 23/12/27(水)21:46:07 No.1139540521

国交省の役人は正月休みあっても休んだ気にならなさそうでちょっとかわいそう

49 23/12/27(水)21:46:11 No.1139540562

スレッドを立てた人によって削除されました 「車がいきなり急発進した」EVタクシーが建物に衝突し炎上 https://news.yahoo.co.jp/articles/375f46d0e3608eae33da0ccaf8da5b63f6bea8cf 【画像】韓国ではEVタクシーが暴走する事故が相次いでいる

50 23/12/27(水)21:46:24 No.1139540651

トヨタなんとかしろ

51 23/12/27(水)21:46:34 No.1139540745

保証したら死ぬ未来しかない

52 23/12/27(水)21:46:34 No.1139540750

スレッドを立てた人によって削除されました >「車がいきなり急発進した」EVタクシーが建物に衝突し炎上 >https://news.yahoo.co.jp/articles/375f46d0e3608eae33da0ccaf8da5b63f6bea8cf >【画像】韓国ではEVタクシーが暴走する事故が相次いでいる これも仕様だから…で何もしてないよね韓国

53 23/12/27(水)21:46:42 No.1139540806

>ダイハツ車で交通事故死したドライバー遺族の訴訟準備はすでにはじまっているんです? 遺族が因果関係を証明できるなら

54 23/12/27(水)21:46:46 No.1139540827

偏見なんだけどスズキも不正やってそう

55 23/12/27(水)21:46:54 No.1139540862

まぁ歴史上提携してお支えしますWIN-WIN等という名目で接近し 尾張が大阪を滅ぼして乗っ取るなんてのはつい最近も大河ドラマでやったばかり

56 23/12/27(水)21:47:04 No.1139540942

34年間と言っても不正が急増したのは2010年台半ばあたりから

57 23/12/27(水)21:47:09 No.1139540984

まったく関係ない車のニュース出してる奴はなんなの

58 23/12/27(水)21:47:16 No.1139541016

韓国のリコールの話されてもダイハツの不正の規模がデカすぎて…

59 23/12/27(水)21:47:32 No.1139541120

>偏見なんだけどスズキも不正やってそう 一回やらかしたらなかなか汚名は返上出来ないんやな 悲劇やな…

60 23/12/27(水)21:47:40 No.1139541189

>偏見なんだけどスズキも不正やってそう やってそうというかやってたというか ブレーキ検査不正で大規模リコールしてるよ

61 23/12/27(水)21:47:43 No.1139541207

韓国の話だされると直ぐキレるから分かりやすい

62 23/12/27(水)21:47:56 No.1139541296

>>ダイハツ車が普通に走ってるのが凄い >社長が安心して乗って大丈夫って言ってたし… ダイハツ車乗ってなさそうな社長に言われてもな…

63 23/12/27(水)21:48:05 No.1139541334

どこの自動車メーカーも大規模リコールはある

64 23/12/27(水)21:48:12 No.1139541373

ダイハツのスレでは…

65 23/12/27(水)21:48:16 No.1139541393

>ダイハツの話するとすぐコピペするから分かりやすい

66 23/12/27(水)21:48:19 No.1139541415

スレッドを立てた人によって削除されました 中国のEV車なんて販売台数の全車種の9割がリコール対象だぞ…

67 23/12/27(水)21:48:39 No.1139541571

スレッドを立てた人によって削除されました >中国のEV車なんて販売台数の全車種の9割がリコール対象だぞ… しかも環境汚染してるの放置

68 23/12/27(水)21:48:51 No.1139541650

スレッドを立てた人によって削除されました 本スレッドの文章を営利目的で転載する場合、転載する者は国境なき医師団に金30万円を寄付しその証跡を転載する記事の最上部に明確に掲示した上で公開することに同意したものとします。上記に違反した場合、ブログ等の第三者から確認可能な方法で指摘を受けた日から起算し年率14.6%を加算した金額を追加で寄付し同様に証跡を掲示した上で記事を公開することにも同意したものとします。

69 23/12/27(水)21:49:08 No.1139541763

眩しいと思ってたけどやっぱライトも不正してて納得

70 23/12/27(水)21:49:08 No.1139541768

中国はEVで失敗してるから大分キレている

71 23/12/27(水)21:49:22 No.1139541861

ダイハツ社員かな 工場止まっちゃって暇なんだね

72 23/12/27(水)21:49:30 No.1139541920

>韓国の話だされると直ぐキレるから分かりやすい なんでダイハツのスレで別の話題持ち込んで話そらすの?なんで?

73 23/12/27(水)21:49:32 No.1139541936

車百台くらい燃えたパチ屋の火事も割とヤバ気なワーゲンの不具合が原因っぽいし世界中クルマ適当に作りすぎ!

74 23/12/27(水)21:49:44 No.1139542018

>スレッドを立てた人によって削除されました >本スレッドの文章を営利目的で転載する場合、転載する者は国境なき医師団に金30万円を寄付しその証跡を転載する記事の最上部に明確に掲示した上で公開することに同意したものとします。上記に違反した場合、ブログ等の第三者から確認可能な方法で指摘を受けた日から起算し年率14.6%を加算した金額を追加で寄付し同様に証跡を掲示した上で記事を公開することにも同意したものとします。 既読通知にご協力頂誠にありがとう御座います

75 23/12/27(水)21:49:56 No.1139542089

>34年間と言っても不正が急増したのは2010年台半ばあたりから コンテに乗ってる俺死んだわ

76 23/12/27(水)21:50:04 No.1139542148

韓国の車もアレかもしれんけど別にダイハツの不正がなくなるわけじゃないぞ

77 23/12/27(水)21:50:17 No.1139542263

三菱重工は船を燃やしても決めた納期を守りましたよ! 二度も!!

78 23/12/27(水)21:50:23 No.1139542331

工場止まったのは普通に可哀想だからな煽るべきじゃないと思う

79 23/12/27(水)21:50:38 No.1139542439

ちょっと早めの仕事納め

80 23/12/27(水)21:50:47 No.1139542510

>>>ダイハツ車が普通に走ってるのが凄い >>社長が安心して乗って大丈夫って言ってたし… >ダイハツ車乗ってなさそうな社長に言われてもな… というかあんな規模の会社の社長がいくら自社製品とは言えダイハツ乗り回してるのはちょっと引く 1番最高グレードの車でも500万超えなさそうだし

81 23/12/27(水)21:51:21 ID:HGqkree2 HGqkree2 No.1139542722

>1番最高グレードの車でも500万超えなさそうだし カムリOEMじゃなかったっけ?

82 23/12/27(水)21:51:28 No.1139542764

工場もだけど部品作ってる会社も洒落になんないよなあ 真面目な話今回の件で結構な数が倒産するんじゃね

83 23/12/27(水)21:51:43 No.1139542863

ここの車やたらライトが眩しかったからあれもそうなのか?

84 23/12/27(水)21:51:50 No.1139542926

>1番最高グレードの車でも500万超えなさそうだし 一番高いのってアルティスあたりなのかな

85 23/12/27(水)21:51:57 No.1139542983

ネイキッドは対象外だぞ安心して乗ってくれ!

86 23/12/27(水)21:52:04 No.1139543021

>社長が安心して乗って大丈夫って言ってたし… 不正以上にろくに調べもせずあんなこと言う社長が怖すぎてドン引きしたわ ユーザーの命なんだと思ってんの

87 23/12/27(水)21:52:16 No.1139543137

>工場もだけど部品作ってる会社も洒落になんないよなあ >真面目な話今回の件で結構な数が倒産するんじゃね 工場そばのコンビニつぶれんじゃねえかな

88 23/12/27(水)21:52:20 No.1139543168

>ここの車やたらライトが眩しかったからあれもそうなのか? うn 不正の一つに光軸のことも書いてあった

89 23/12/27(水)21:52:25 No.1139543193

気づいたらもう大事件になってたんだけどこれ何がきっかけで露見したの…?

90 23/12/27(水)21:52:41 No.1139543323

>ちょっと早めの仕事納め こんな後味悪い仕事納め久しぶりだわ

91 23/12/27(水)21:52:47 No.1139543372

>気づいたらもう大事件になってたんだけどこれ何がきっかけで露見したの…? 海外様の告発 日本に自浄作用なんかなかった

92 23/12/27(水)21:52:52 No.1139543403

不正してるといってもスズキのやつよりは頑強に作られているだろうし

93 23/12/27(水)21:52:55 No.1139543434

>ここの車やたらライトが眩しかったからあれもそうなのか? それも不正してたっぽい ライト眩しいって意見にお前だけとか言われたけどやっぱやってたんじゃねえか

94 23/12/27(水)21:53:24 No.1139543646

>気づいたらもう大事件になってたんだけどこれ何がきっかけで露見したの…? タイの整備士からの指摘じゃなかったっけ

95 23/12/27(水)21:53:38 No.1139543753

日野…デンソー…ダイハツ…終わったよ…

96 23/12/27(水)21:53:40 No.1139543775

最初にバレたのは試験車のドアメンバー切った貼ったしたとかだっけ

97 23/12/27(水)21:53:59 No.1139543923

ライトまじか うっとおしいから公道走って欲しくないな…

98 23/12/27(水)21:54:11 No.1139543999

守ろうねジャストインタイム

99 23/12/27(水)21:54:16 No.1139544030

基準が厳しすぎるだけじゃないの?

100 23/12/27(水)21:54:18 No.1139544057

tier1だけならいざ知らず孫受けひ孫受け更には部品搬入の物流関係 はたまたそれらの社員や家族相手のetc…ダイハツは保証すると言ってるけど どこまで保証対象になるんですかね…?

101 23/12/27(水)21:54:40 No.1139544204

タイのディーラーで見つかったのが発端で国内向けも調べたらライズロッキーHVもやってましたってのが半年前の出来事

102 23/12/27(水)21:54:58 No.1139544355

>tier1だけならいざ知らず孫受けひ孫受け更には部品搬入の物流関係 >はたまたそれらの社員や家族相手のetc…ダイハツは保証すると言ってるけど >どこまで保証対象になるんですかね…? マトモにするわけねえじゃん ほとぼり冷めたらポイだろ

103 23/12/27(水)21:55:30 No.1139544631

基準が厳しいと思うならちゃんと言えばいいしそもそも基準より低かったの誤魔化してるんじゃなくて試験自体不正してるんだからどうしようもねえ

104 23/12/27(水)21:55:52 No.1139544787

>守ろうねジャストインタイム いい加減でこの贅沢と傲慢の象徴みたいな風習は無くすべきだと思うの

105 23/12/27(水)21:55:56 No.1139544816

今年は自動車業界がアツかったな

106 23/12/27(水)21:56:16 No.1139544994

日本車の安全係数なんて取りすぎて困るくらいに取ってるだろうから多少誤魔化してても大丈夫ってのはそうなんだろうと思う その過剰品質が招いた事だとも思う

107 23/12/27(水)21:56:32 No.1139545095

>>守ろうねジャストインタイム >いい加減でこの贅沢と傲慢の象徴みたいな風習は無くすべきだと思うの 世界に名だたるトヨタ様お墨付きの素晴らしい制度だぞ文句あんのか

108 23/12/27(水)21:56:36 No.1139545132

ンマー三菱みたいに死亡事故が発覚してないからたぶん大丈夫だろ シャンカーもそう言ってたし

109 23/12/27(水)21:56:47 No.1139545208

他メーカー勤務だけど自動車業界はこんなのばっかだから全て明るみに出てしまえばいいと思うよ

110 23/12/27(水)21:57:10 No.1139545360

>他メーカー勤務だけど自動車業界はこんなのばっかだから全て明るみに出てしまえばいいと思うよ 適当なこと言うな家電業界もだぞ

111 23/12/27(水)21:57:14 No.1139545390

どうせすぐみんな忘れる mayだってダイハツスレもう立ってないし

112 23/12/27(水)21:57:15 No.1139545394

>ンマー三菱みたいに死亡事故が発覚してないからたぶん大丈夫だろ >シャンカーもそう言ってたし ダイハツはな!捨てることにしたんだ!

113 23/12/27(水)21:57:40 No.1139545578

>ンマー三菱みたいに死亡事故が発覚してないからたぶん大丈夫だろ >シャンカーもそう言ってたし 三菱の時ですら全車種出荷停止になんてなってないんだよな 今回すごくない?

114 23/12/27(水)21:58:17 No.1139545890

アルティスってカムリのOEMなのか いやそれでももう打ち切りみたいだけど

115 23/12/27(水)21:58:39 No.1139546087

>今年は自動車業界がアツかったな ビッグモーターの事件が掠れてしまったのには驚いた

116 23/12/27(水)21:58:46 No.1139546162

少なくとも一月中は工場稼働不可能とかこれヤバいやつなのでは?

117 23/12/27(水)21:58:56 No.1139546233

>アルティスってカムリのOEMなのか >いやそれでももう打ち切りみたいだけど カムリが年内で生産終了するからね

118 23/12/27(水)21:58:56 No.1139546238

失敗したらクソ怒られる試験を確実にクリアするためのライフハック

119 23/12/27(水)21:58:57 No.1139546247

大丈夫だって言われたってその大丈夫を担保するための試験で不正してたのに何を信じろっていうんだよ

120 23/12/27(水)21:59:13 No.1139546383

>tier1だけならいざ知らず孫受けひ孫受け更には部品搬入の物流関係 >はたまたそれらの社員や家族相手のetc…ダイハツは保証すると言ってるけど >どこまで保証対象になるんですかね…? ダイハツの車が隣走ってて不愉快に思ったので俺にも補償を

121 23/12/27(水)21:59:22 No.1139546455

>この先ダイハツ車が事故ったら不正が原因って事でいいんだよね? 今までの分も全部調べないといけねぇんじゃねぇかな・・・

122 23/12/27(水)21:59:34 No.1139546529

えっ試験用のECUができてないのに試験を!? できらぁ!

123 23/12/27(水)21:59:39 No.1139546560

会社の人がこの騒動の直前にダイハツ車契約したら 今日ローン組んだ銀行から本当にダイハツのクルマ買うんですか?って来てた

124 23/12/27(水)21:59:39 No.1139546566

>少なくとも一月中は工場稼働不可能とかこれヤバいやつなのでは? 震災の時もそうだったけどヤバいのは再稼働したとき

125 23/12/27(水)21:59:40 No.1139546575

ダイハツ全部がってのも驚いたが34年前からってのもヤバすぎた

126 23/12/27(水)21:59:47 No.1139546621

製造販売や保険や燃料にしろ自動車が関連する企業は何かしらやっているとの心構えが常に必要だ

127 23/12/27(水)21:59:49 No.1139546634

・納期厳守 ・アラート上げても上司が聞く耳持たない ・部下が勝手に忖度してルールを破ることを暗に求めてくる までは大企業どこでもあるあるだと思う 少なくとも弊社にはある

128 23/12/27(水)21:59:54 No.1139546671

>どうせすぐみんな忘れる >mayだってダイハツスレもう立ってないし 実際本当にそういう了見で様子見してる感じだから困る 不祥事を起こすに至るような企業だと 体質の改善は新製品開発の数百倍は困難になる

129 23/12/27(水)21:59:55 No.1139546675

>大丈夫だって言われたってその大丈夫を担保するための試験で不正してたのに何を信じろっていうんだよ 調べたら安心だからとか言われてもなんでおめえ不正したんだよとなって信用なくなるんだよね

130 23/12/27(水)22:00:07 No.1139546764

ぶっちゃけどこもやってる

131 23/12/27(水)22:00:23 No.1139546869

そもそも試験してないとかタイマーで試験突破してたとか信じられない話が出てくる 燃費のカタログスペック偽装するくらいなら分かるけどもう殺人だろ

132 23/12/27(水)22:00:34 No.1139546941

>ぶっちゃけどこもやってる 表に出ると出ないじゃ違うんだよなあ

133 23/12/27(水)22:00:43 No.1139546997

>この先ダイハツ車が事故ったら不正が原因って事でいいんだよね? ダイハツ車オーナーが事故して死んだら安全基準満たしてるかを徹底的に調べられる

134 23/12/27(水)22:00:55 No.1139547084

>基準が厳しすぎるだけじゃないの? 基準設定の適切さと決められた試験方法をちゃんとやるかは別の問題だぞ

135 23/12/27(水)22:01:02 No.1139547130

タイマー式エアバッグは悪辣なライフハックすぎる…

136 23/12/27(水)22:01:50 No.1139547465

ダイハツ乗りが人轢いてブレーキが効かなかったんですって言ったら拗れそうだな

137 23/12/27(水)22:01:54 No.1139547482

ぶっちゃけシェア大きすぎてまあ…大丈夫だろうで終わらせないと周りの方が困る案件

138 23/12/27(水)22:02:03 No.1139547531

総額何千億円規模の不正なんだろうね…

139 23/12/27(水)22:02:04 No.1139547540

この車の形をした物体は、いまも公道を走っているのです。たぶん

140 23/12/27(水)22:02:13 No.1139547589

裏モード作ってたボッシュよりあくらつなライフハックなのすごいわ

141 23/12/27(水)22:02:25 No.1139547669

トヨタからの出向者は上級身分扱いって本当だったんだ…

142 23/12/27(水)22:02:35 No.1139547736

まずカタログスペックが合ってないもん撃ってた詐欺になるんだよね…

143 23/12/27(水)22:02:50 No.1139547844

トヨタとズッ友なのに潰れる訳ないだろ

144 23/12/27(水)22:03:15 No.1139548083

うちの車の隣が11月に納車したばかりのダイハツの新車なんで毎朝生暖かい目で見てしまう…

145 23/12/27(水)22:03:20 No.1139548127

>トヨタとズッ友なのに潰れる訳ないだろ 日野はよ!捨てる事にしたんだ!

146 23/12/27(水)22:03:32 No.1139548216

>トヨタからの出向者は上級身分扱いって本当だったんだ… それは親会社がいる企業は大体そんなかんじじゃねぇかな・・・

147 23/12/27(水)22:03:45 No.1139548324

試験をあくらつなライフハックでクリアは試験の意味がないんですよ…

148 23/12/27(水)22:03:52 No.1139548383

車買ったのに車じゃない物売ってるって詐欺そのものでは?

149 23/12/27(水)22:03:52 No.1139548386

このザマで日本人が真面目?ハハッ笑える

150 23/12/27(水)22:03:55 No.1139548409

ダイハツは通す 日野は通さない

151 23/12/27(水)22:04:01 No.1139548462

知り合いが新型コペン買ったとか言ってたけどどうしたんだろうな

152 23/12/27(水)22:04:20 No.1139548634

やっぱポルシェに勝てるプリウスに全国民乗るべきだよ

153 23/12/27(水)22:04:24 No.1139548673

>車買ったのに車じゃない物売ってるって詐欺そのものでは? 違う車と認められる試験で不正したから不正入学車みたいなもんだ

154 23/12/27(水)22:04:33 No.1139548730

Xとか見てると擁護してる奴がいるの謎すぎる なんか許される理由ある?

155 23/12/27(水)22:04:50 No.1139548886

自動車会社の規格だのなんだのを守るためにサプライヤーが無駄な工数をいっぱいかけてるのに価格上げられないとかいろんな構造をこの機に考え直したほうがいいと思う

156 23/12/27(水)22:05:14 No.1139549084

トヨタくんはどう思う?

157 23/12/27(水)22:05:17 No.1139549107

>このザマで日本人が真面目?ハハッ笑える いやあ逆に日本人の真面目さというか融通の効かなさのせいだと思うよ 過剰品質と無理な日程に合わせようとして誤魔化しちゃうってのは

158 23/12/27(水)22:05:22 No.1139549136

カタログスペック=出ないもんという前提はあるにしても実性能どんなもんなん

159 23/12/27(水)22:05:27 No.1139549176

>Xとか見てると擁護してる奴がいるの謎すぎる >なんか許される理由ある? 擁護出来るとしたら抜き打ち試験のJNCAPはちゃんと通ってるところくらいじゃね

160 23/12/27(水)22:05:30 No.1139549207

>このザマで日本人が真面目?ハハッ笑える 末端は真面目で上層部は不真面目 戦中から変わっていない

161 23/12/27(水)22:05:36 No.1139549254

>Xとか見てると擁護してる奴がいるの謎すぎる >なんか許される理由ある? 取引先企業を考えるとつぶれたら困る人間はごまんといる

162 23/12/27(水)22:05:42 No.1139549306

>Xとか見てると擁護してる奴がいるの謎すぎる >なんか許される理由ある? せっかく高い金出して買ったものが車でない何かだったら現実逃避もしたくなるだろう…

163 23/12/27(水)22:05:45 No.1139549332

>工場もだけど部品作ってる会社も洒落になんないよなあ >真面目な話今回の件で結構な数が倒産するんじゃね 一次請ぐらいならギリギリ耐えられるぐらい体力ある会社は多そうだけど 三次請ぐらいの安い部品しか作ってないところはマジで死ぬと思う そういう会社は上流にダイハツがいるって知らないから 急に発注が消滅するという怪現象が起きて即死する

164 23/12/27(水)22:05:48 No.1139549361

>Xとか見てると擁護してる奴がいるの謎すぎる >なんか許される理由ある? それこそ >よくある話だよね なんじゃねぇかな もう終わりだ猫の国

165 23/12/27(水)22:06:00 No.1139549457

>なんか許される理由ある? ダイハツ車乗っててこれまでダイハツageし続けてきたから今更引っ込みがつかないので許すしかない

166 23/12/27(水)22:06:32 No.1139549664

>Xとか見てると擁護してる奴がいるの謎すぎる >なんか許される理由ある? ヒュンダイとEVが日本市場に割り込むための陰謀なんですけおおお

167 23/12/27(水)22:07:00 No.1139549854

>Xとか見てると擁護してる奴がいるの謎すぎる >なんか許される理由ある? ビッグモーターとは規模が違うから潰れたら困る

168 23/12/27(水)22:07:14 No.1139549940

>いろんな構造をこの機に考え直したほうがいいと思う 田舎住みで車はマジで必需品だけど車はもっと値上げしても良いと思うよ

169 23/12/27(水)22:07:16 No.1139549959

検査屋としてはこんなバカが居ると真面目にやってた企業が馬鹿に見えるからつらい おなじめでみられてつらい

170 23/12/27(水)22:07:22 No.1139550014

なんだかんだ言って人が死んでないってのはデカいと思う そこで印象だいぶ変わるから許され側に行ける

171 23/12/27(水)22:07:32 No.1139550077

>Xとか見てると擁護してる奴がいるの謎すぎる >なんか許される理由ある? みんなが叩いてるからよく知らないけど俺が守らなきゃって参戦してくるのが一定割合いる

172 23/12/27(水)22:07:33 No.1139550088

大きく罰せられてほしいけどどうなるんだろな

173 23/12/27(水)22:07:37 No.1139550107

結局今あるダイハツ車全部別メーカーに買い替えなんてことになっても そもそも買い替えさせる車の数が圧倒的に足りて無いから よほどのことが無い限り無理な話なんだよね

174 23/12/27(水)22:07:54 No.1139550231

なんでもいい!とにかく今は政権叩きが先だ!

175 23/12/27(水)22:07:55 No.1139550241

>なんだかんだ言って人が死んでないってのはデカいと思う >そこで印象だいぶ変わるから許され側に行ける ビッグモーターは許されてたんだ…!

176 23/12/27(水)22:07:59 No.1139550268

>ヒュンダイとEVが日本市場に割り込むための陰謀なんですけおおお EVはともかくヒュンダイは無理だろ!韓国好きのアホですら敬遠するんだぞ!

177 23/12/27(水)22:08:00 No.1139550273

擁護はしないただ一部でも自動車業界の暗部が明るみに出たのはよくやったと言いたい

178 23/12/27(水)22:08:05 No.1139550290

失敗をキャリアの終わり扱いする会社には不健全な成功する人しかいなくなるよ

179 23/12/27(水)22:08:12 No.1139550351

>みんなが叩いてるからよく知らないけど俺が守らなきゃって参戦してくるのが一定割合いる 守るんじゃなくて戦いたいだけだ

180 23/12/27(水)22:08:20 No.1139550413

>Xとか見てると擁護してる奴がいるの謎すぎる >なんか許される理由ある? 今時ある程度年収あるならみんな投資やってますし トヨタの株価下がったら困りますからぬ

181 23/12/27(水)22:08:26 No.1139550442

日野の時ですらなあなあで運行停止にはならんかったからな

182 23/12/27(水)22:08:31 No.1139550476

>一次請ぐらいならギリギリ耐えられるぐらい体力ある会社は多そうだけど >三次請ぐらいの安い部品しか作ってないところはマジで死ぬと思う >そういう会社は上流にダイハツがいるって知らないから >急に発注が消滅するという怪現象が起きて即死する 三次程度でどこの何作ってるのかわからないとか昭和かよ トレサビリティの観点からもあり得ないわ

183 23/12/27(水)22:08:40 No.1139550540

>大きく罰せられてほしいけどどうなるんだろな そういう時の為の神輿ですよ

184 23/12/27(水)22:08:49 No.1139550605

>大きく罰せられてほしいけどどうなるんだろな 無理でしょ影響大き過ぎるしダイハツ解体してトヨタになったら1番大きい処分だねって感じだと思う マスコミは既につぶれたケーキの方を大きく報道して話題逸らしてるし

185 23/12/27(水)22:08:53 No.1139550627

でもよう数千人いる工場止めると死ぬぜ

186 23/12/27(水)22:09:08 No.1139550740

>なんだかんだ言って人が死んでないってのはデカいと思う >そこで印象だいぶ変わるから許され側に行ける ダイハツ車が関わった事故のうちどのくらいでこれの影響があったか不透明だし人が死んでないとも言い切れない…

187 23/12/27(水)22:09:44 No.1139550955

>>なんだかんだ言って人が死んでないってのはデカいと思う >>そこで印象だいぶ変わるから許され側に行ける >ダイハツ車が関わった事故のうちどのくらいでこれの影響があったか不透明だし人が死んでないとも言い切れない… 保険会社が気付かないわけないと思うから底も薄そうなんだよな

188 23/12/27(水)22:09:45 No.1139550963

>なんだかんだ言って人が死んでないってのはデカいと思う >そこで印象だいぶ変わるから許され側に行ける ホントは助かってたはずの死亡事故とか調べようがなくない?

189 23/12/27(水)22:09:50 No.1139550993

>>なんだかんだ言って人が死んでないってのはデカいと思う >>そこで印象だいぶ変わるから許され側に行ける >ダイハツ車が関わった事故のうちどのくらいでこれの影響があったか不透明だし人が死んでないとも言い切れない… 底が深すぎて全容解明に途方もない時間かかるやつ

190 23/12/27(水)22:10:08 No.1139551107

いやマスコミ的にはダイハツ<高島屋じゃねぇの!?

191 23/12/27(水)22:10:17 No.1139551166

>なんでもいい!とにかく今は政権叩きが先だ! NHKはさあ…ミサイル撃ち込まれよりも優先させるひと?

192 23/12/27(水)22:10:25 No.1139551206

めちゃくちゃやべぇのに本当に静かだよね このままなぁなぁで終わりそう

193 23/12/27(水)22:10:25 No.1139551210

>>>なんだかんだ言って人が死んでないってのはデカいと思う >>>そこで印象だいぶ変わるから許され側に行ける >>ダイハツ車が関わった事故のうちどのくらいでこれの影響があったか不透明だし人が死んでないとも言い切れない… >底が深すぎて全容解明に途方もない時間かかるやつ 金融庁が本気出せばダイハツの事故データ損保会社から集められるはず

194 23/12/27(水)22:10:45 No.1139551345

とりあえず光軸直してくれれば文句はないよ

195 23/12/27(水)22:10:51 No.1139551388

>いやマスコミ的にはダイハツ<高島屋じゃねぇの!? よく考えろよケーキ潰れても誰も死なないぞ

196 23/12/27(水)22:11:14 No.1139551547

>めちゃくちゃやべぇのに本当に静かだよね >このままなぁなぁで終わりそう まぁ良くも悪くも34年間の実績作っちゃってるしなぁ

197 23/12/27(水)22:11:21 No.1139551592

いい加減コスト切り詰めるのやめない?

198 23/12/27(水)22:11:31 No.1139551649

多分今年の分のフープ材とかシート材は注文済だったろうから部品工場はえらいことになってるのかな

199 23/12/27(水)22:11:38 No.1139551687

ダイハツ車の事故割合から死亡事故算出すればいい それで大差なくて他メーカーにもメスが入る

200 23/12/27(水)22:11:40 No.1139551706

これを期に一斉点検とかやろうにも不正隠してる部署がちゃんとした値を返すはずもなく無駄な仕事を増やして納期が更に厳しくなるだけなんだよね…

201 23/12/27(水)22:11:42 No.1139551719

>ホントは助かってたはずの死亡事故とか調べようがなくない? そもそも死亡事故があったら原因を調べるだろ

202 23/12/27(水)22:11:59 No.1139551840

>めちゃくちゃやべぇのに本当に静かだよね いや表じゃちゃんと騒動なってるでしょ

203 23/12/27(水)22:12:01 No.1139551853

昔日産でも似たような事あったよね

204 23/12/27(水)22:12:05 No.1139551869

>いい加減コスト切り詰めるのやめない? わかりました!値上げします!になるけどいい?

205 23/12/27(水)22:12:35 No.1139552068

>わかりました!値上げします!になるけどいい? もうしょうがないでしょ

206 23/12/27(水)22:12:38 No.1139552080

>とりあえず光軸直してくれれば文句はないよ 対向車のクソまぶしいライトはこれのせいなのか それとも乗ってる奴がハイビーム切らずに走行してるクソバカなのか

207 23/12/27(水)22:12:45 No.1139552128

>ダイハツ車の事故割合から死亡事故算出すればいい >それで大差なくて他メーカーにもメスが入る 実際大差ないだろうしその理屈だとメス入りそうだな

208 23/12/27(水)22:12:52 No.1139552204

>よくある話だよねギリギリの日程で守って当たり前の計画って

209 23/12/27(水)22:12:55 No.1139552222

>>いい加減コスト切り詰めるのやめない? >わかりました!値上げします!になるけどいい? 最近車高いよねー

210 23/12/27(水)22:12:59 No.1139552246

何をどう裁くの?現実的な落とし所は?

211 23/12/27(水)22:12:59 No.1139552248

>多分今年の分のフープ材とかシート材は注文済だったろうから部品工場はえらいことになってるのかな 手配済みのコイルは止まらねえ! 母材置き場が一杯になるからスリットするしかねえ! 製品置き場が一杯になるから出荷させろや!

212 23/12/27(水)22:13:04 No.1139552283

>いい加減コスト切り詰めるのやめない? スズキも「ボルト1本無くして10円/台のコストカット!」とかよくやるけど 10円やるからボルトつけとけよって思う

213 23/12/27(水)22:13:14 No.1139552348

>最近車高いよねー つまりもっと高くなるってことだろ?

214 23/12/27(水)22:13:14 No.1139552355

>ビッグモーターで売った車が普通に走ってるのが凄い

215 23/12/27(水)22:13:15 No.1139552367

根拠の薄い試験スペックを突きつけるだけの女将とその数字超えるだけが仕事になってる品証部とそれを馬鹿にする設計部の壁だよね…

216 23/12/27(水)22:13:15 No.1139552373

>昔日産でも似たような事あったよね 日産スバルマツダスズキが同じような時期に不正してましたって明るみに出た時期があった その頃にゲロってたらまだマシだったかもしれんね

217 23/12/27(水)22:13:33 No.1139552470

>>ホントは助かってたはずの死亡事故とか調べようがなくない? >そもそも死亡事故があったら原因を調べるだろ でもなぁ…高島屋は原因究明不可能で終わらせたしなぁ

218 23/12/27(水)22:13:34 No.1139552483

>スズキも「ボルト1本無くして10円/台のコストカット!」とかよくやるけど >10円やるからボルトつけとけよって思う 何万台作ると思ってんだ

219 23/12/27(水)22:13:54 No.1139552604

書き込みをした人によって削除されました

220 23/12/27(水)22:13:57 No.1139552618

>何万台作ると思ってんだ その「」が補填してくれるんだろ

221 23/12/27(水)22:14:17 No.1139552736

ここまで話が大きくなるとネイキッド復活はしばらく待たなきゃだめだな

222 23/12/27(水)22:14:21 No.1139552757

>コストカットとかカイゼン!とか言って現場追い込むからこういうことにらなるんだよ でもトヨタは問題ないよ?

223 23/12/27(水)22:14:22 No.1139552763

実際死人とか出てるのこれ まあ事故ったあとだとわからんか

224 23/12/27(水)22:14:29 No.1139552806

ビッグモーターは修理とかで別の会社に切り替えるの楽だったろうけどこっちは車自体だもんな…

225 <a href="mailto:ライズ">23/12/27(水)22:14:36</a> [ライズ] No.1139552856

トヨタ車です通して下さい

226 23/12/27(水)22:14:41 No.1139552882

>コストカットとかカイゼン!とか言って現場追い込むからこういうことにらなるんだよ カンバン方式アメリカだと採用しないで普通に在庫持ってるのが色々物語ってるよな

227 23/12/27(水)22:14:55 No.1139552976

>でもトヨタは問題ないよ? まぁ苦労するのって下請けだし

228 23/12/27(水)22:15:02 No.1139553023

トヨタが設計してるはずのプロボックスでも不正あったんだよな ダイハツが製造してるとは言え

229 23/12/27(水)22:15:25 No.1139553174

>でもなぁ…高島屋は原因究明不可能で終わらせたしなぁ 逆に聞くけど合間合間に開けて確認してるわけでもないのに どこでどうやって原因が究明できるんだよ

230 23/12/27(水)22:15:28 No.1139553196

>実際死人とか出てるのこれ >まあ事故ったあとだとわからんか 死亡事故の原因として濃厚と話題なのはデンソーの燃料ポンプだな

231 23/12/27(水)22:15:34 No.1139553243

>>でもトヨタは問題ないよ? >まぁ苦労するのって下請けだし なので不正しちゃいます

232 23/12/27(水)22:15:34 No.1139553244

>実際死人とか出てるのこれ >まあ事故ったあとだとわからんか 死人出たとしても原因がわからないってのがこの問題の一番タチ悪いところだからなぁ…

233 23/12/27(水)22:15:45 No.1139553329

>>何万台作ると思ってんだ >その「」が補填してくれるんだろ 買うのは一台なんだから一台分なら余裕で補填できるだろ ユーザー全員にそれを課せばいい

234 23/12/27(水)22:15:54 No.1139553390

>実際死人とか出てるのこれ >まあ事故ったあとだとわからんか 事故率に大差無さそうなのでちゃんと車にはなってたっぽい NASVAのJNCAP試験も普通に上位成績でクリアしてるし

235 23/12/27(水)22:16:07 No.1139553464

>>コストカットとかカイゼン!とか言って現場追い込むからこういうことにらなるんだよ >でもトヨタは問題ないよ? そうかな?

236 23/12/27(水)22:16:13 No.1139553519

>>コストカットとかカイゼン!とか言って現場追い込むからこういうことにらなるんだよ >カンバン方式アメリカだと採用しないで普通に在庫持ってるのが色々物語ってるよな アメリカだとやってねーのかよ!

237 23/12/27(水)22:16:35 No.1139553703

>滋賀県竜王町「ダイハツの操業停止は税収がヤバくなる」 人口1万人の町でダイハツ従業員が4000人だからヤバそうよね

238 23/12/27(水)22:16:38 No.1139553727

アメリカは土地があるからストックできる

239 23/12/27(水)22:16:49 No.1139553801

同業他社だけどウチも何かしらやってそう

240 23/12/27(水)22:16:50 No.1139553806

ダイハツの話になると速攻でトヨタの擁護入るの好き

241 23/12/27(水)22:16:59 No.1139553859

>アメリカだとやってねーのかよ! タイヤ取れても仕様です

242 23/12/27(水)22:17:02 No.1139553870

>事故率に大差無さそうなのでちゃんと車にはなってたっぽい >NASVAのJNCAP試験も普通に上位成績でクリアしてるし そうなると型式認証の試験なんて意味ねーなってなりそうだな 適当やってたダイハツでも第三者機関の試験問題ないんだし

243 23/12/27(水)22:17:19 No.1139554019

置き場の無駄作りすぎの無駄を無くすために資材置場を減らした所にこれよ

244 23/12/27(水)22:17:36 No.1139554143

>そうかな? 少なくとも表には出てないからセーフ

245 23/12/27(水)22:17:45 No.1139554210

業界違うけど品証で検査してヨシ!する仕事してたからこういう不正起きると結構腹立つ そして転職後も腹立つってことはそれなりにプライド持って仕事してたんだなって思った

246 23/12/27(水)22:17:56 No.1139554294

手順書つくりほーだい

247 23/12/27(水)22:18:07 No.1139554372

>ダイハツの話になると速攻でトヨタの擁護入るの好き 見えてるんだな?

248 23/12/27(水)22:18:09 No.1139554390

KAIZENしてる割には利益率はよその国のメーカーに比べて軒並みヘボいんだよな日本の自動車メーカー

249 23/12/27(水)22:18:18 No.1139554440

大半の車は再試験すればなんとかなりそうだよね 衝突試験不正してたキャストとコペンはちょっとヤバそうだけど

250 23/12/27(水)22:18:23 No.1139554488

>>滋賀県竜王町「ダイハツの操業停止は税収がヤバくなる」 >人口1万人の町でダイハツ従業員が4000人だからヤバそうよね まあ残り6000人もジジババしか居ねえとかそういう街なんだろう

251 23/12/27(水)22:18:24 No.1139554492

やっぱりホンダだな

252 23/12/27(水)22:18:31 No.1139554545

まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止

253 23/12/27(水)22:18:48 No.1139554676

200万円でボルト1本コストダウンした新車と 200万10円コストダウンしてない新車で 前者の方が売れるとは思えん…広報が間違った事言ったのでは?

254 23/12/27(水)22:19:00 No.1139554759

>やっぱりテスラだな

255 23/12/27(水)22:19:08 No.1139554829

ディーラーだと整備士やらにも無茶させすぎだしもう持たん時が来てるのだ

256 23/12/27(水)22:19:29 No.1139555011

KAIZENじゃなくてKAIZANしちゃったんだな

257 23/12/27(水)22:19:39 No.1139555102

>KAIZENしてる割には利益率はよその国のメーカーに比べて軒並みヘボいんだよな日本の自動車メーカー カイゼンやらQC活動やらISO審査対策やらで社員が疲弊して 業務効率が悪化してると考えてる

258 23/12/27(水)22:19:43 No.1139555135

でもねユーザーも悪いんですよ って責任を拡大解釈すればワンチャンある

259 23/12/27(水)22:20:01 No.1139555295

>>事故率に大差無さそうなのでちゃんと車にはなってたっぽい >>NASVAのJNCAP試験も普通に上位成績でクリアしてるし >そうなると型式認証の試験なんて意味ねーなってなりそうだな >適当やってたダイハツでも第三者機関の試験問題ないんだし 実際軽に忖度してるだけで本来はもっとアメリカみたいにボッコボコにする試験やるべき まずは後方追突試験を全面じゃなくて片面に当てるところからだと思う

260 23/12/27(水)22:20:12 No.1139555371

>業界違うけど品証で検査してヨシ!する仕事してたからこういう不正起きると結構腹立つ >そして転職後も腹立つってことはそれなりにプライド持って仕事してたんだなって思った えらい

261 23/12/27(水)22:20:16 No.1139555401

>200万円でボルト1本コストダウンした新車と >200万10円コストダウンしてない新車で >前者の方が売れるとは思えん…広報が間違った事言ったのでは? モノ自体の価格は10円でも取り付け工数輸送工数管理工数含めると十円じゃ済まないからねぇ…

262 23/12/27(水)22:20:19 No.1139555416

日程組むやつは開発のかの字も知らないから手戻りリスクとかを想定する頭が無いよね

263 23/12/27(水)22:20:26 No.1139555453

ダイムラー(ドイツ)の子になった日野は息災なんだろうか

264 23/12/27(水)22:20:31 No.1139555485

>KAIZENしてる割には利益率はよその国のメーカーに比べて軒並みヘボいんだよな日本の自動車メーカー トヨタの社内向けカラクリ展覧会とか行ったことあるけど 見せるカラクリから使えるカラクリへ! ってスローガン出してたりするし見せかけだけじゃん っていうのは中の人達も多分思ってる

265 23/12/27(水)22:20:43 No.1139555560

これほど落とし所が見つからない事件もそうない ダイハツが潰れたら何人露頭に迷うかわからんし多分国が助けてくれるんだろうけど そう考えるとやっぱり大企業が大正義だな

266 23/12/27(水)22:20:58 No.1139555669

>KAIZENしてる割には利益率はよその国のメーカーに比べて軒並みヘボいんだよな日本の自動車メーカー ブランド作るのが下手くそなんだよな全体的に いいものを高く売るのが苦手でいいものを安く売ることしか出来ない

267 23/12/27(水)22:21:03 No.1139555693

現場は悪くないんすよ…してたけど悪質すぎて無理あるだろって思ってる

268 23/12/27(水)22:21:13 No.1139555763

開発の日程とかマジで現場猫のノリでやっちゃうからな

269 23/12/27(水)22:21:22 No.1139555830

原価10円の差が売るときには500円とかになってるんだよね

270 23/12/27(水)22:21:25 No.1139555853

>日程組むやつは開発のかの字も知らないから手戻りリスクとかを想定する頭が無いよね いいよね 耐久試験完了と製品化がほぼ同時に組まれてる工程表 よくねぇよぶっ壊れたぞ

271 23/12/27(水)22:21:31 No.1139555902

うちのムーヴどうしたらいい?

272 23/12/27(水)22:21:37 No.1139555950

うちの会社でも職場改善会議みたいなのあったけどそういうのって大概改善のための改善になるんだよなあ

273 23/12/27(水)22:21:42 No.1139555992

>でもねユーザーも悪いんですよ >って責任を拡大解釈すればワンチャンある でもね軽だから安くて当然と考えるユーザーも悪いんっですよ 軽自動車でも400万とか500万で売ればしっかり利益出て儲かるでこんな不正しなくても済むようになるんですよ

274 23/12/27(水)22:21:52 No.1139556067

>うちのムーヴどうしたらいい? とりあえず乗れば?

275 23/12/27(水)22:22:11 No.1139556223

>日程組むやつは開発のかの字も知らないから手戻りリスクとかを想定する頭が無いよね 手戻りリスク計算に入れて試験用車両よこせ言っても弾かれんねんな…

276 23/12/27(水)22:22:24 No.1139556293

>モノ自体の価格は10円でも取り付け工数輸送工数管理工数含めると十円じゃ済まないからねぇ… 部品の価格じゃなくて1本ボルト減らして10円コストダウンだから それら全部含めて10円

277 23/12/27(水)22:22:30 No.1139556329

>軽自動車でも400万とか500万で売ればしっかり利益出て儲かるでこんな不正しなくても済むようになるんですよ それは実際そう 高品質で安いなんてことは無理だよ

278 23/12/27(水)22:22:40 No.1139556398

>>でもねユーザーも悪いんですよ >>って責任を拡大解釈すればワンチャンある >でもね軽だから安くて当然と考えるユーザーも悪いんっですよ >軽自動車でも400万とか500万で売ればしっかり利益出て儲かるでこんな不正しなくても済むようになるんですよ その値段で売ればいいだろ

279 23/12/27(水)22:22:40 No.1139556402

>うちの会社でも職場改善会議みたいなのあったけどそういうのって大概改善のための改善になるんだよなあ 会が進むごとに最初の頃の目的から離れてくることって何事にもよくあるよね

280 23/12/27(水)22:22:53 No.1139556474

>これほど落とし所が見つからない事件もそうない >ダイハツが潰れたら何人露頭に迷うかわからんし多分国が助けてくれるんだろうけど >そう考えるとやっぱり大企業が大正義だな 多分どっかと吸収合併じゃないかな シトロエンが経営危機になってプジョーとくっついたみたいに 合併する先が国内資本か外資かは知らん

281 23/12/27(水)22:23:01 No.1139556524

お前が事故ったらなんでもないはずの事態で俺が死ぬぞ? っていう圧をかけられるからアド

282 23/12/27(水)22:23:12 No.1139556616

悪いことだってのは大前提だけど本当によくあることだと思う そもそも予定からして物理的に無理な計画押し付けられたりするし

283 23/12/27(水)22:23:29 No.1139556731

無駄だと思っていたものは必要なあそびだったとかよくある事だよね

284 23/12/27(水)22:23:36 No.1139556768

結局長引く不景気で貧乏人ばっかりだから安いクルマしか売れねえんだわ 安さ追求すると手抜きになるしEVなどの開発も半身にならざるを得なくなり結局世界市場でもしんどくなる 負の連鎖

285 23/12/27(水)22:23:36 No.1139556773

>多分どっかと吸収合併じゃないかな >シトロエンが経営危機になってプジョーとくっついたみたいに >合併する先が国内資本か外資かは知らん 今でもトヨタの完全子会社だしトヨタに吸収されるだけだと思う

286 23/12/27(水)22:23:44 No.1139556829

>トヨタ車です通して下さい 燃料タンクとか細かいところはダイハツ印のクセに…

287 23/12/27(水)22:23:59 No.1139556919

世はまさに大内部告発時代!

288 23/12/27(水)22:24:07 No.1139556984

>多分どっかと吸収合併じゃないかな >シトロエンが経営危機になってプジョーとくっついたみたいに >合併する先が国内資本か外資かは知らん トヨタの完全子会社で上場すらしてないのにどうしてトヨタは助けないんですか?

289 23/12/27(水)22:24:09 No.1139557005

>無駄だと思っていたものは必要なあそびだったとかよくある事だよね 創業者から二代目社長に変わった時によくみる光景

290 23/12/27(水)22:24:26 No.1139557125

>KAIZENしてる割には利益率はよその国のメーカーに比べて軒並みヘボいんだよな日本の自動車メーカー これは仕方がないところあって 毎年利益率に見えるレベルで改善出来てたら今ごろ宇宙一になってる

291 23/12/27(水)22:24:30 No.1139557155

タントからNBOXに乗り換えようとしてるけどたけぇ…

292 23/12/27(水)22:24:39 No.1139557212

>今でもトヨタの完全子会社だしトヨタに吸収されるだけだと思う 日野みたいによそに売られるかもよ

293 23/12/27(水)22:24:43 No.1139557236

>結局長引く不景気で貧乏人ばっかりだから安いクルマしか売れねえんだわ 中古車も値上がり! 血も涙もねえのか!

294 23/12/27(水)22:24:53 No.1139557295

>その値段で売ればいいだろ じゃあ買うんだな

295 23/12/27(水)22:24:56 No.1139557313

自動車業界は末端まで無理させすぎ

296 23/12/27(水)22:25:16 No.1139557449

>>その値段で売ればいいだろ >じゃあ買うんだな いやそんだけ払うなら普通車買う

297 23/12/27(水)22:25:19 No.1139557465

>タントからNBOXに乗り換えようとしてるけどたけぇ… この際中古のプリウスにしようぜ 耐久製ならトラックとか除いてトップクラスだぞ

298 23/12/27(水)22:26:18 No.1139557881

今軽も高いからダイハツ選ぶ理由薄いんだよな…

299 23/12/27(水)22:26:19 No.1139557885

imgでこいつタフになってるぜー!って話がチラホラ出るのも200万行かない軽自動車という特性ゆえ

300 23/12/27(水)22:26:35 No.1139557992

ここに隙間があるじゃないかって関節の隙間を無理やり埋めるようなもんだからな改善って

301 23/12/27(水)22:26:45 No.1139558057

ビッグモーターもあったし今年は車が話題になること多かったな...

302 23/12/27(水)22:26:51 No.1139558104

>日野みたいによそに売られるかもよ ひどすぎるよな 半世紀近くトヨタの傘下だったのにあっさり切り捨てられるとか

303 23/12/27(水)22:26:59 No.1139558148

400~500とかA4とか3シリーズとかに手が届くんだよな…

304 23/12/27(水)22:27:09 No.1139558221

内部告発したバカのせいで日本中大混乱だよ… どうしようもない規模の不正ならこの世の終わりまで隠したままにした方が良いだろどう考えても…

305 23/12/27(水)22:27:55 No.1139558544

期間工はお休みで社員は工場内のお掃除とお得意のカイゼンかな

306 23/12/27(水)22:28:04 No.1139558607

>内部告発したバカのせいで日本中大混乱だよ… >どうしようもない規模の不正ならこの世の終わりまで隠したままにした方が良いだろどう考えても… でもトヨタの会長は内部告発した人の勤め先の工場まで行ってありがとうって言ってたし…

307 23/12/27(水)22:28:24 No.1139558733

>内部告発したバカのせいで日本中大混乱だよ… 大丈夫っすか? がんばって転載してくださいね!

308 23/12/27(水)22:28:26 No.1139558743

ダイハツ社員は給料補填されるけど下請けの売上はどうしてくれるんですか

309 23/12/27(水)22:28:30 No.1139558769

品質も納期も守るのが貴社の社訓なんでしょ?じゃあ効率化と人員削減とコストカットとDX化もよろしく! が後数十年続けば疲弊が限界になりそうだけどスレ画だけで済んでるようだな

310 23/12/27(水)22:28:30 No.1139558778

軽規格があるせいでJNCAPそこまで厳しく出来ないのマジで悪循環だと思う

311 23/12/27(水)22:28:43 No.1139558868

ダイハツ不正、自動車史上最悪の内容。 規模としてはVWのディーゼルゲートに匹敵する。 https://x.gd/hkjkw

312 23/12/27(水)22:29:15 No.1139559062

多分50年後の教科書とかに当時の日本はこんな非合理的な事が罷り通ってたとか記載されるやつ

313 23/12/27(水)22:29:38 No.1139559229

>後数十年続けば疲弊が限界になりそうだけどスレ画だけで済んでるようだな まだ限界が来てないって日本人ってタフなんだな

314 23/12/27(水)22:29:53 No.1139559318

ダイハツのシェアが流れてくるってのは他の会社的には嬉しいのかな そんな単純な話じゃなさそうというか

315 23/12/27(水)22:30:36 No.1139559596

>ダイハツのシェアが流れてくるってのは他の会社的には嬉しいのかな >そんな単純な話じゃなさそうというか ダイハツよりJNCAP評価下の車とかこれ大丈夫なのかなってなると思う

316 23/12/27(水)22:30:36 No.1139559601

>自動車業界は末端まで無理させすぎ 要求品質が高すぎるからしょうがないでずっと続けてきたので…

317 23/12/27(水)22:30:54 No.1139559710

スズキのネジ1本の話も50年前に鼻ほじって書いた設計図から減らしたわけじゃないんだから KAIZENすれば無理は出てくる

318 23/12/27(水)22:31:02 No.1139559773

法規不適合の1件を除いた173件は再試験すれば行けんのかな 設変無しで

319 23/12/27(水)22:31:10 No.1139559837

ちょうど取引先だけどプロジェクトどうなるんだろ このまま押し通しても100パー売れないし撤退しないかな

320 23/12/27(水)22:31:36 No.1139560028

これが罰せられるなら日本の会社の大半違反で潰れるんじゃないか? 俺の勤め先含めて

321 23/12/27(水)22:32:04 No.1139560271

ヒュンダイとか何がそんなにダメなの?

322 23/12/27(水)22:32:21 No.1139560436

>法規不適合の1件を除いた173件は再試験すれば行けんのかな >設変無しで 結果弄ればまた通せるでしょ

323 23/12/27(水)22:32:24 No.1139560458

>ヒュンダイとか何がそんなにダメなの? たまに爆発するんだぞ!

324 23/12/27(水)22:32:29 No.1139560506

>でもトヨタの会長は内部告発した人の勤め先の工場まで行ってありがとうって言ってたし… 内部告発の原則こわれる

325 23/12/27(水)22:32:33 No.1139560541

>ヒュンダイとか何がそんなにダメなの? ヒョンデな?

326 23/12/27(水)22:32:55 No.1139560736

今年自動車業界に異動したらいきなりこれかぁ…

327 23/12/27(水)22:33:05 No.1139560809

>>ヒュンダイとか何がそんなにダメなの? >たまに爆発するんだぞ! ばくはつ…?

328 23/12/27(水)22:33:08 No.1139560848

>ヒュンダイとか何がそんなにダメなの? 壊れやすい それ以外は普通の車だけど壊れやすいってのはよっぽど整備好きの人じゃないとわざわざ選ばない

329 23/12/27(水)22:33:21 No.1139560944

>>でもトヨタの会長は内部告発した人の勤め先の工場まで行ってありがとうって言ってたし… >内部告発の原則こわれる これ告発したらあいつがチクったんだってバレて酷いことになるやつだよね

330 23/12/27(水)22:33:31 No.1139561030

>>ヒュンダイとか何がそんなにダメなの? >ヒョンデな? じゃあ現代…

331 23/12/27(水)22:33:37 No.1139561083

ダイハツのブランドイメージは失墜したと思う ロッキーとライズ復活したり新型ムーブ発売しても前と同じペースで売れるとは…

332 23/12/27(水)22:34:32 No.1139561548

スズキとホンダは大忙しだな棚からぼたもちだけど

333 23/12/27(水)22:34:33 No.1139561561

新興国の運輸省あたりに告発されたら数億ドルの制裁金が課されるかもね まあ身から出た錆だ

334 23/12/27(水)22:34:58 No.1139561769

ダイハツと取引してた会社って今後どうなるんだろ...

335 23/12/27(水)22:35:07 No.1139561829

>設変 吐きそう

336 23/12/27(水)22:35:17 No.1139561909

>スズキとホンダは大忙しだな棚からぼたもちだけど ホンダはともかくスズキ耐久試験ダイハツより下なんだけど大丈夫なの

337 23/12/27(水)22:35:56 No.1139562232

今年は車関係がわちゃわちゃしとる

338 23/12/27(水)22:35:56 No.1139562233

これがキッカケでスバルが自社製の軽自動車やコンパクトカー作ってくれねえかな?

339 23/12/27(水)22:36:00 No.1139562272

まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止

340 23/12/27(水)22:36:05 No.1139562296

>ダイハツと取引してた会社って今後どうなるんだろ... 割といろんな下請け兼任してたりするし大半は大丈夫そうな気もする

341 23/12/27(水)22:36:17 No.1139562386

安価な自動車売らなくていいから初任給増やしてくれよな!

342 23/12/27(水)22:36:25 No.1139562447

>ホンダはともかくスズキ耐久試験ダイハツより下なんだけど大丈夫なの 近くの店舗めちゃ混みだったし気にしてないんじゃないのみんな

343 23/12/27(水)22:37:01 No.1139562749

>ホンダはともかくスズキ耐久試験ダイハツより下なんだけど大丈夫なの スズキも怪しさはあるよな 燃費計測適当でちゃんと測ったらもっと燃費良かったですとかあったけど そもそもルール守らずそういう試験やってたってことだし

344 23/12/27(水)22:37:05 No.1139562776

日野ですら自分のところで面倒見るの諦めたんだし 比較にならないやらかししたダイハツもどこかに売られるんじゃないかなあ

345 23/12/27(水)22:37:53 No.1139563160

>比較にならないやらかししたダイハツもどこかに売られるんじゃないかなあ デンソーも豊田自動織機もやばいしトヨタ帝国崩壊か

346 23/12/27(水)22:37:57 No.1139563191

>スズキも怪しさはあるよな >燃費計測適当でちゃんと測ったらもっと燃費良かったですとかあったけど >そもそもルール守らずそういう試験やってたってことだし それだけ抜き出して美談にしようとする人いるけどその後にブレーキ検査不正も発覚してるからな…

347 23/12/27(水)22:38:14 No.1139563328

実際自動車メーカーが値段絞ってるから日本全体でインフレ進まないってのはあながち間違ってないんじゃねぇかな… 直接間接含めたら日本の自動車関連の従事者めっちゃ多いから

348 23/12/27(水)22:38:16 No.1139563347

車検通ってるんだから平気だって って言うか引っかからないなら何を検査してるの…?

349 23/12/27(水)22:38:55 No.1139563609

>車検通ってるんだから平気だって >って言うか引っかからないなら何を検査してるの…? まあ衝突安全性なんかは車検じゃ見れないし

350 23/12/27(水)22:39:10 No.1139563713

色眼鏡なしで見ると現代は別に特に特別良いわけでも特段悪いわけでもない普通のメーカーだよ わざわざ贔屓のメーカーから変えるほどでもないけど特にこだわりがないなら他とメーカーと一緒に選択肢には上がるレベル 少なくても北米ではそういう認識

351 23/12/27(水)22:39:25 No.1139563824

>>車検通ってるんだから平気だって >>って言うか引っかからないなら何を検査してるの…? >まあ衝突安全性なんかは車検じゃ見れないし JNCAP通ってるし

352 23/12/27(水)22:39:32 No.1139563884

>車検通ってるんだから平気だって >って言うか引っかからないなら何を検査してるの…? ライトは点くか光量は十分かとか

353 23/12/27(水)22:39:33 No.1139563901

ずっと末端の被雇用者の待遇や内需を二の次にして企業の国際競争力全振りにしたつもりだったけど 結局国内の購買力が死んでる国では技術革新も進まないし品質も競争力も落ちるばっかなんだよな

354 23/12/27(水)22:39:38 No.1139563939

>車検通ってるんだから平気だって >って言うか引っかからないなら何を検査してるの…? 主に消耗品や故障してないかを見るので新品の状態でダメなものはどうしようもねぇです

355 23/12/27(水)22:39:48 No.1139564036

>設変 違う業界だけどどうして3Dデータしかないの? 2D図面の方が変更しやすいのに…って挫折しかけてるぞ せめて最初に設計した奴はインポートで保管するな

356 23/12/27(水)22:39:52 No.1139564066

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357 23/12/27(水)22:40:15 No.1139564269

>>少なくても北米ではそういう認識 >北米にダイハツは… ダイハツじゃないよ!

358 23/12/27(水)22:40:24 No.1139564331

>>少なくても北米ではそういう認識 >北米にダイハツは… ヒョンデの話でしょ

359 23/12/27(水)22:40:31 No.1139564395

プリウスもブレーキ関連誤魔化してなかったっけ…あれはリコール以前かね

360 23/12/27(水)22:40:59 No.1139564652

中古安くならないかな… いい車多いんだよな

361 23/12/27(水)22:41:36 No.1139564924

>>>車検通ってるんだから平気だって >>>って言うか引っかからないなら何を検査してるの…? >>まあ衝突安全性なんかは車検じゃ見れないし >JNCAP通ってるし そこにスペシャルチューンしてたのをお出ししてたら…

362 23/12/27(水)22:41:53 No.1139565029

問題が発覚した頃には客は物言わぬ状態だから正直これ上手い事やってるなと思ったんだけどな

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