虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    23/12/27(水)17:19:46 No.1139438668

    https://twitter.com/hagane_mobile/status/1739920162944667815

    1 23/12/27(水)17:20:36 No.1139438852

    早くない?

    2 23/12/27(水)17:20:38 No.1139438863

    マジか

    3 23/12/27(水)17:20:40 No.1139438870

    スクエニらしい

    4 23/12/27(水)17:22:30 No.1139439281

    22年8月~24年3月

    5 23/12/27(水)17:23:44 No.1139439533

    もうやってないがやればわかるよ 育成クソ面倒なんだよこれ

    6 23/12/27(水)17:23:49 No.1139439548

    一年以上なら御の字じゃない?

    7 23/12/27(水)17:23:53 No.1139439566

    もっと前に死んでたと思ってたわ

    8 23/12/27(水)17:24:42 No.1139439758

    スクエニ産アプリのエンゲージキルも今日サ終が発表されました

    9 23/12/27(水)17:25:11 No.1139439872

    この度のサービス終了にあたり、情報公開しておりましたオリジナルストーリーについてもゲーム内にてお届けできないこととなり誠に申し訳ございません。本ストーリーにつきましては、これまでお待ちくださいましたお客様へ、どうにかお届けする方法がないか模索し、ボイスドラマ形式での制作を決定いたしました。ストリーミング配信にて物語の初めから完結まで、2024年1月から3月にかけて順次公開を予定しております。エド達の幕間の物語としてお楽しみいただけますと幸いです。

    10 23/12/27(水)17:25:33 No.1139439944

    育成面倒だしまあ新規イラストだけ公式で眺めれば良いやくらいの精神で辞めちゃってたな…

    11 23/12/27(水)17:25:59 No.1139440045

    チュートリアルの時点で操作めんどくさかったもん…

    12 23/12/27(水)17:26:02 No.1139440059

    なんか凄い大々的に宣伝してたよねこれ

    13 23/12/27(水)17:26:31 No.1139440183

    >スクエニ産アプリのエンゲージキルも今日サ終が発表されました 短命な予感はしていたよ

    14 23/12/27(水)17:27:05 No.1139440300

    >一年以上なら御の字じゃない? いや…

    15 23/12/27(水)17:27:24 No.1139440387

    1年以上やったなら長持ちだよ

    16 23/12/27(水)17:28:12 No.1139440578

    ペルソナコラボは笑った

    17 23/12/27(水)17:28:18 No.1139440598

    スクエニのソシャゲは短命

    18 23/12/27(水)17:28:20 No.1139440606

    クオリティは高かったよ

    19 23/12/27(水)17:28:29 No.1139440639

    初日に貼られてた錬成攻撃するエドのモデルがバラバラになる映像しか覚えてない

    20 23/12/27(水)17:28:42 No.1139440689

    ソシャゲバブルも弾けて各社家庭用ゲームにまた舵切りだしてるけど スクエニは最初から最後まで全体的に見切りが早いって印象のままだったな

    21 23/12/27(水)17:28:55 No.1139440734

    スクエニは足切り判断と回転の速さで回してるから1年保てば上々という思いとタイトル的には早くない?って気持ちが揺れる感じ

    22 23/12/27(水)17:29:01 No.1139440753

    開始時結構話題になってのに比べて一切話出てこなくなってたからたもうとっくにサ終してるもんかと とりあえず初期に触ってた人間としてはハガレン題材でSRPGは合わなかったと思う

    23 23/12/27(水)17:29:39 No.1139440900

    >ペルソナコラボは笑った キャラ同士なーんも絡まなかったな…

    24 23/12/27(水)17:29:47 No.1139440938

    ちゃんと作ってたけど凝ってるソシャゲが出る度に思うスマホでこれやるのダルいなって

    25 23/12/27(水)17:30:13 No.1139441042

    エンゲージ最初は結構スレ見掛けたな

    26 23/12/27(水)17:30:23 No.1139441085

    ネットではサービス開始の時とサービス終了の時がソシャゲは一番盛り上がる

    27 23/12/27(水)17:30:24 No.1139441089

    やってたけどマジででしょうねって感想しかない なんならハガレンじゃなかったらあと半年は早く消えてた

    28 23/12/27(水)17:30:30 No.1139441103

    ハガレンってIPは強いようで映画とか実写映画弱いし 全盛期過ぎてるタイミングでソシャゲなんてそりゃそうなるわ

    29 23/12/27(水)17:30:31 No.1139441115

    >ちゃんと作ってたけど凝ってるソシャゲが出る度に思うスマホでこれやるのダルいなって そういうのはクリエイターのエゴの押しつけであってちゃんとしても凝ってもいないのだ…

    30 23/12/27(水)17:30:59 No.1139441226

    久しぶりにスレ画見かけたから予想通りだった

    31 23/12/27(水)17:31:08 No.1139441265

    >クオリティは高かったよ 表情が全く動かない3Dモデルはなんとからんかった?

    32 23/12/27(水)17:31:14 No.1139441291

    スマホ向けSRPGは数あれどスレ画はフィールドがコンシューマの規模だったのも大変だった

    33 23/12/27(水)17:31:28 No.1139441337

    なんかスタートダッシュはよかった覚えがあるんだが

    34 23/12/27(水)17:31:30 No.1139441342

    こういうのって元からファンしかやらなそうなのに頑なにストーリーを追体験させようとしてくるよね

    35 23/12/27(水)17:31:43 No.1139441401

    ソシャゲじゃなくてドラゴンボールカカロットみたいなゲーム出してよハガレンで

    36 23/12/27(水)17:31:45 No.1139441408

    初回だけはお布施で金入れたけど初期から育成要素細分化しすぎてたのに更に足してくるから諦めてしまった

    37 23/12/27(水)17:31:52 No.1139441438

    開発会社と大喧嘩して開発側のスタッフが皆抜けたって聞いた

    38 23/12/27(水)17:31:59 No.1139441468

    >ハガレンってIPは強いようで映画とか実写映画弱いし 実写の方はそりゃ無理だろ…

    39 23/12/27(水)17:32:02 No.1139441479

    持ってかれた…

    40 23/12/27(水)17:32:02 No.1139441480

    クオリティ高い=コスト高いになるんでないかい? でサ終する

    41 23/12/27(水)17:32:06 No.1139441484

    次はどのスクエニソシヤゲが死ぬんだ トワツガイ?

    42 23/12/27(水)17:32:27 No.1139441559

    これってPが広野君のやつ?

    43 23/12/27(水)17:33:01 No.1139441697

    ユーザーの課金が足りなかったからサ終する 等価交換の法則だ

    44 23/12/27(水)17:33:13 No.1139441746

    馬鹿だな スクエニソシャゲにまた課金したのか

    45 23/12/27(水)17:33:44 No.1139441874

    美麗なグラフィックからのゴミのようなゲームバランスだった

    46 23/12/27(水)17:33:47 No.1139441889

    知ってた

    47 23/12/27(水)17:34:27 No.1139442048

    レベル上げれるところまで上げてカツカツの戦闘強いられるソシャゲなんてやりたくないんですわ

    48 23/12/27(水)17:34:34 No.1139442075

    >次はどのスクエニソシヤゲが死ぬんだ >トワツガイ? ニーアの方が厳しそう

    49 23/12/27(水)17:34:49 No.1139442145

    >ハガレンってIPは強いようで映画とか実写映画弱いし 実写はどんなIPでもバクチだわ…ドラゴンボールでも駄目だったかと思えばマイナー気味の漫画の実写化がヒットしたりもするし

    50 23/12/27(水)17:34:57 No.1139442181

    ソシャゲでSRPGってやっぱ相性悪いなってなったゲームだった

    51 23/12/27(水)17:35:03 No.1139442211

    最近のソシャゲはクオリティ低かったら見向きもされないから高くしないといけないの大変そうだわ

    52 23/12/27(水)17:35:07 No.1139442226

    今年いつにも増してスクエニソシャゲのサ終発表多くない?

    53 23/12/27(水)17:35:25 No.1139442306

    初報の頃ネタにされてた滅茶苦茶強いSSR大総統とかは結局実装されたんだろうか

    54 23/12/27(水)17:35:31 No.1139442335

    新キャラ引いても実戦投入までが長すぎるんだよね…

    55 23/12/27(水)17:35:32 No.1139442340

    クオリティ高いというがシステム面はバグかなり多かったよ

    56 23/12/27(水)17:35:40 No.1139442368

    次に死にそうなスクエニソシャゲは?

    57 23/12/27(水)17:36:06 No.1139442468

    >次に死にそうなスクエニソシャゲは? トワツガイは間違いなく来年保たない

    58 23/12/27(水)17:36:13 No.1139442493

    俺のやってるエンゲージキルも今日サ終宣言しやがったよ はえーよ

    59 23/12/27(水)17:36:27 No.1139442548

    スクエニ「日本のゲームはもう終わり」

    60 23/12/27(水)17:36:34 No.1139442571

    助けてくれ広野

    61 23/12/27(水)17:36:37 No.1139442581

    >クオリティ高いというがシステム面はバグかなり多かったよ こういうののクオリティ高いってたいていグラフィック面だけの話だから…

    62 23/12/27(水)17:36:37 No.1139442584

    年齢的に直撃世代多そうなimgでさえ1ヶ月もたずにスレ見なくなったので察してた

    63 23/12/27(水)17:36:47 No.1139442618

    ソシャゲバブルが弾けたって言っても低予算で楽に稼げる時代が終わっただけで高コストかけてる所は元気だもんな…

    64 23/12/27(水)17:36:50 No.1139442629

    >次に死にそうなスクエニソシャゲは? トワツガイとニーアがもう物語畳そうな雰囲気だからそれで終わる感じがする

    65 23/12/27(水)17:37:27 No.1139442775

    >年齢的に直撃世代多そうなimgでさえ1ヶ月もたずにスレ見なくなったので察してた サブゲームとしてやるにはとにかくタルいタルすぎた 育成もめんどくせぇし

    66 23/12/27(水)17:37:35 No.1139442809

    >年齢的に直撃世代多そうなimgでさえ1ヶ月もたずにスレ見なくなったので察してた 30前半とか一番金使える層だろうにな

    67 23/12/27(水)17:37:38 No.1139442829

    半年位しかやってなかったけど新キャラ増える度に独自バフデバフ増えて説明文で大分混乱した

    68 23/12/27(水)17:37:42 No.1139442838

    というか今時あの凸形式は無理だよ…

    69 23/12/27(水)17:37:54 No.1139442886

    ソシャゲ自体から手引こうとしてんのかね

    70 23/12/27(水)17:37:59 No.1139442910

    緊急クエストの仕様考えたやつは本当馬鹿だと思うよ

    71 23/12/27(水)17:38:01 No.1139442919

    そもそも数年も続くゲームなんて健全じゃないってみんな気づいてほしい

    72 23/12/27(水)17:38:22 No.1139443007

    >ソシャゲバブルが弾けたって言っても低予算で楽に稼げる時代が終わっただけで高コストかけてる所は元気だもんな… コストかけてるとこも受けないと即死してるよ…

    73 23/12/27(水)17:38:26 No.1139443029

    もしかしてスクエニってソーシャル要素あるゲーム作るの下手なんじゃねえかなとここ数年ずっと思ってる スマホゲームだけでなく家庭用ゲームでも

    74 23/12/27(水)17:38:28 No.1139443037

    ガチャの演出はオシャレだったよ

    75 23/12/27(水)17:38:57 No.1139443155

    でも「」は結構持て囃してた記憶があるなこれ

    76 23/12/27(水)17:38:58 No.1139443165

    >そもそも数年も続くゲームなんて健全じゃないってみんな気づいてほしい FPSやら格ゲーは健全じゃないっていうんですか!

    77 23/12/27(水)17:39:00 No.1139443173

    開発のZlonGameのランモバはまだまだ続いてるしアルケランドも一体引けばあとはクエストで完凸までいけるのにハガモバだけガチャから8体引かないと駄目とかいうキチガイ仕様でサーって客引いていったな

    78 23/12/27(水)17:39:07 No.1139443195

    キャラ少ないもん

    79 23/12/27(水)17:39:08 No.1139443203

    >そもそも数年も続くゲームなんて健全じゃないってみんな気づいてほしい 一年で終わるオンラインゲームのほうが不健全だわ

    80 23/12/27(水)17:39:12 No.1139443225

    >サブゲームとしてやるにはとにかくタルいタルすぎた >育成もめんどくせぇし 育成ガッツリやってもオートではすぐ死ぬしな

    81 23/12/27(水)17:39:34 No.1139443315

    もうソシャゲはコストかけるかけないじゃなくて先にユーザー囲い込みに成功した老舗以外は相当厳しいんじゃないかな…

    82 23/12/27(水)17:39:35 No.1139443320

    実質上位レアのエドアル出たときに察した

    83 23/12/27(水)17:39:44 No.1139443363

    >でも「」は結構持て囃してた記憶があるなこれ リリースから数か月は持てはやしてその後全く触れなくなるいつもの「」ムーブ

    84 23/12/27(水)17:39:45 No.1139443365

    あれ初動調子良さそうじゃなかった!?

    85 23/12/27(水)17:39:51 No.1139443395

    >そもそも数年も続くゲームなんて健全じゃないってみんな気づいてほしい それならコンシューマだけ作ってください

    86 23/12/27(水)17:40:24 No.1139443538

    初期の頃触れただけだったけど普通のメインストーリーの時点で難易度高くて国家錬金術師やホムンクルスがその辺の雑魚にボコられたりするのがね…

    87 23/12/27(水)17:40:33 No.1139443576

    呪術ソシャゲもリリース前のスクショ画面でこれは半年もたずに死ぬやつだなーと思ってたらFGOやウマ娘より人気出てて驚いた 何が違ったんだろう

    88 23/12/27(水)17:40:39 No.1139443603

    新規で長続きするのはマジでごく一部だろうな

    89 23/12/27(水)17:40:44 No.1139443626

    いやあそりゃガワは立派なもんだったもん サービス開始まではみんな綺麗なとこだけ見てたんだから持て囃すさ

    90 23/12/27(水)17:40:54 No.1139443662

    ハガレンに求められてるのはハガレン本編であって派生作品ではねえんだ

    91 23/12/27(水)17:40:56 No.1139443672

    9年続いてるスクスト強すぎるだろ

    92 23/12/27(水)17:41:08 No.1139443719

    >初期の頃触れただけだったけど普通のメインストーリーの時点で難易度高くて国家錬金術師やホムンクルスがその辺の雑魚にボコられたりするのがね… 犬とか熊とか浮浪者強かったな

    93 23/12/27(水)17:41:11 No.1139443733

    石無限バグを治すのが遅すぎた

    94 23/12/27(水)17:41:28 No.1139443814

    >あれ初動調子良さそうじゃなかった!? ハガレンみたいな有名IP使ったらそりゃ初動はいくらでも誤魔化せるよ 肝心なのは原作ブースト切れたその後

    95 23/12/27(水)17:41:32 No.1139443833

    もう既に物語が完結した作品のゲームで成功した例って何かあるの スピンオフがずっと続いてるタイプなら結構あるだろうけど

    96 23/12/27(水)17:41:36 No.1139443859

    ガチャシーンのクオリティがすごい!って事は記憶に残っている

    97 23/12/27(水)17:41:39 No.1139443871

    >呪術ソシャゲもリリース前のスクショ画面でこれは半年もたずに死ぬやつだなーと思ってたらFGOやウマ娘より人気出てて驚いた >何が違ったんだろう キャラ性能の躊躇いのない偏り方はファン受けいいと思う 近いとこだとこのファン

    98 23/12/27(水)17:41:45 No.1139443899

    例外はあるにしろ原作モノだと原作者が中心になって引っ張ってるゲームはやっぱ強えなってなる ソシャゲスタッフだけだと微妙なものになりがち

    99 23/12/27(水)17:41:47 No.1139443911

    ソシャゲはオートで快適に遊べないのはしんどい

    100 23/12/27(水)17:42:13 No.1139444012

    >呪術ソシャゲもリリース前のスクショ画面でこれは半年もたずに死ぬやつだなーと思ってたらFGOやウマ娘より人気出てて驚いた >何が違ったんだろう 初動だけでいったらハガレンも悪くなかったからちょっと早計じゃない?

    101 23/12/27(水)17:42:14 No.1139444014

    ガチャ演出画面とバグ動画くらいしか知らないまま終わってしまった

    102 23/12/27(水)17:42:28 No.1139444073

    SRPGって時点で8割ぐらいがあっ…ってなった

    103 23/12/27(水)17:43:04 No.1139444246

    >もうソシャゲはコストかけるかけないじゃなくて先にユーザー囲い込みに成功した老舗以外は相当厳しいんじゃないかな… >もうソシャゲはコストかけるかけないじゃなくて先にユーザー囲い込みに成功した老舗以外は相当厳しいんじゃないかな… 先行者有利というやつだな 和田元社長と松田前社長がよくそれ言って新しい物全部に唾つけてたから覚えた その意を深く考えられない人達だった

    104 23/12/27(水)17:43:06 No.1139444252

    >何が違ったんだろう 流行りのIP ちょうどいい難易度 映像のクオリティ以上にUIが優秀で起動しやすい

    105 23/12/27(水)17:43:10 No.1139444266

    >もう既に物語が完結した作品のゲームで成功した例って何かあるの >スピンオフがずっと続いてるタイプなら結構あるだろうけど Bleachのソシャゲは相当長寿だし成功例って言っていいんじゃない?

    106 23/12/27(水)17:43:12 No.1139444277

    βテストのイベントとしてだけどSRPGなのにリアルタイムの対人やらせようとしてたのマジで何考えてんだって思ったな あれ結局正式に実装したんだろうか

    107 23/12/27(水)17:43:31 No.1139444360

    >ガチャシーンのクオリティがすごい!って事は記憶に残っている 激アツ~!

    108 23/12/27(水)17:43:53 No.1139444457

    >SRPGって時点で8割ぐらいがあっ…ってなった ハガレンファンだったらまぁライトなアクションRPGやりたいよなって思う

    109 23/12/27(水)17:43:56 No.1139444468

    日課のめんどさもあったけど レベル上げにキャップが掛かってていくら強化してもまったく楽にならなくて気持ちよくなれなかったのが辞めた理由としては大きかったな

    110 23/12/27(水)17:43:57 No.1139444477

    スレ画塗りがグラブル似のやつ?

    111 23/12/27(水)17:44:22 No.1139444605

    あの名作を追体験… みたいなのはソシャゲに求めてる物ではないのでは?とは思うよ正直 あとハガレンなら本来アクションRPGみたいなの皆求めそう

    112 23/12/27(水)17:44:24 No.1139444615

    ニーアも初動だけよかった FF7のやつも似たような売上になりそう

    113 23/12/27(水)17:44:38 No.1139444668

    >映像のクオリティ以上にUIが優秀で起動しやすい 毎日触るものとしてそこは本当に大事だな…

    114 23/12/27(水)17:44:43 No.1139444693

    ペルソナコラボ辺りでなんか色々やる気無くなった 多分時期的にゲーム開始前からスケジュールで色々決まってたんだろうけどエドとかの最高レアも出てない初期にコラボやられても…って感じで

    115 23/12/27(水)17:44:46 No.1139444703

    最初のピックアップがキンブリーだったの思い出した

    116 23/12/27(水)17:44:56 No.1139444740

    呪術のソシャゲヒットはアニメ効果も大きいだろうからこれからどうなるかじゃないかな 初動は大成功だしハガレンモバイルみたいにガチャや難易度しんどくないからそこそこ安定しそうだけど

    117 23/12/27(水)17:45:07 No.1139444788

    >スクエニ産アプリのエンゲージキルも今日サ終が発表されました 今時アニメ単体でのソシャゲはキツいわ 呪術くらい原作パワーあれば別だけど

    118 23/12/27(水)17:45:19 No.1139444847

    あの継続率の話とか見て思うけど起動の早さってマジで大事だと思う

    119 23/12/27(水)17:45:20 No.1139444853

    ハガレンは好きな作品だけど今更ソシャゲ出されてもねっていう気持ちが強い

    120 23/12/27(水)17:45:23 No.1139444869

    お金出してくれる層も結局人がいないと離れるから豪華さを売りにしてもダメなんだよな 短く生きるつもりのソシャゲは存在自体が石油王ガチャしてる感じがある

    121 23/12/27(水)17:45:35 No.1139444929

    今ならキンブリーもらえる!

    122 23/12/27(水)17:45:55 No.1139445013

    >あの継続率の話とか見て思うけど起動の早さってマジで大事だと思う ボロボロだな…俺達…だけ記憶にやたら残る

    123 23/12/27(水)17:45:56 No.1139445016

    とじともリブートしてもええよ…

    124 23/12/27(水)17:46:13 No.1139445085

    呪術はまだリリースして新しいしこの先どうなるかは分からん DL数で言ったらまだニケの1/10しかないし

    125 23/12/27(水)17:46:22 No.1139445126

    あの頃の思い出を楽しみたいなのってそんな何日もかけてじっくりやるもんじゃないし…

    126 23/12/27(水)17:46:33 No.1139445178

    >日課のめんどさもあったけど >レベル上げにキャップが掛かってていくら強化してもまったく楽にならなくて気持ちよくなれなかったのが辞めた理由としては大きかったな ステの暴力過ぎるから難易度上げると敵の火力痛すぎるし攻撃通らんしで辛い

    127 23/12/27(水)17:46:44 No.1139445219

    ってか原作とっくの昔に終わったゲームのソシャゲ化ってどういう展開する算段つけてるにか不思議だわ まさか原作者不在ソシャゲスタッフだけで原作ファンが喜ぶような話作れるわけないし

    128 23/12/27(水)17:46:48 No.1139445240

    大総統自分で操作出来るアクションRPGのソシャゲがあったらやりたいわ

    129 23/12/27(水)17:47:27 No.1139445420

    >とじともリブートしてもええよ… アニメ範囲終わった時点からやり直してくれ やっと調査隊メインの話が始まると思ったら公式メアリースーみたいな新オリキャラが無双し始めた…

    130 23/12/27(水)17:47:28 No.1139445424

    呪術はまず動作がサクサクなのが一番偉くてそのうえでスキップ連打でデイリーだいたい終わるのが偉い

    131 23/12/27(水)17:47:40 No.1139445481

    >あの頃の思い出を楽しみたいなのってそんな何日もかけてじっくりやるもんじゃないし… しかも育成進めるのに思い出履修を強要してくるのも今時とそぐわない感があった

    132 23/12/27(水)17:47:47 No.1139445516

    >>次に死にそうなスクエニソシャゲは? >トワツガイとニーアがもう物語畳そうな雰囲気だからそれで終わる感じがする トワツガイは2月中旬リリースだから今告知来なかったら1周年は迎えられそうか

    133 23/12/27(水)17:47:51 No.1139445534

    エンキルここに結構熱心にスレ立ててた人が居た記憶あるけど まだスレ立ってないんだ

    134 23/12/27(水)17:48:07 No.1139445607

    思い出が蘇る!みたいなのはぶっちゃけ蘇った瞬間がピークだからな

    135 23/12/27(水)17:48:33 No.1139445739

    スクエニ製版権ものだと禁書が4.5周年まで来て5もいけそうみたいな話してるので意外と好調

    136 23/12/27(水)17:48:36 No.1139445749

    ランニングコストの軽量化は絶対だよな…

    137 23/12/27(水)17:48:57 No.1139445842

    ハガレンエンゲージタクト…来年も生きてほしかった

    138 23/12/27(水)17:49:07 No.1139445885

    全てのソシャゲはスキップを付けろ

    139 23/12/27(水)17:49:07 No.1139445887

    これマジで育成辛かったからなあ 育成素材手に入れるためのステージクリアに育成したキャラがいる

    140 23/12/27(水)17:49:09 No.1139445898

    正直スクエニ産ってだけで早死にすると思ってた

    141 23/12/27(水)17:49:10 No.1139445899

    トワツガイ設定も話もキャラも好きなんだけどゲームシステムが軽い2Dゲーって部分を考慮しても数世代前な気がする

    142 23/12/27(水)17:49:19 No.1139445938

    国産ソシャゲが悪く言われるのはスクエニとセガの雑な終わらせ方のせい

    143 23/12/27(水)17:49:28 No.1139445975

    何を勘違いしてんのかハイクオリティ路線行くんだよな そんな中でガッシュの新作ソシャゲがスーッと効いて…ダメそう

    144 23/12/27(水)17:49:28 No.1139445977

    >スクエニ製版権ものだと禁書が4.5周年まで来て5もいけそうみたいな話してるので意外と好調 あれ原作ストック死ぬほどある上にアニメでやってない範囲をボイス付きでやれるって強みあるからな

    145 23/12/27(水)17:49:31 No.1139445986

    俺のやってる原作ソシャゲは原作のストーリーモード的なのは一切なくてオリストだけだけど結構好調みたいだし原作追体験みたいなの求められてないよね

    146 23/12/27(水)17:49:33 No.1139445996

    ダイもなんか終わってた

    147 23/12/27(水)17:49:38 No.1139446027

    スクエニのソシャゲは割と長寿なのも多いんだけど 数撃つタイプだからサ終が結構目立つんだよな

    148 23/12/27(水)17:49:42 No.1139446045

    ペイ出来てたかどうか怪しいな そこそこモデリング頑張ってたし

    149 23/12/27(水)17:49:58 No.1139446107

    原作がある以上その最終回に追いつく以外はどうやっても雑な終わり方になっちゃうのでは

    150 23/12/27(水)17:49:59 No.1139446112

    >トワツガイは2月中旬リリースだから今告知来なかったら1周年は迎えられそうか 3月にシノアリスコラボやるって言うから周年超えるのは間違いないと思うよ

    151 23/12/27(水)17:49:59 No.1139446118

    大体の原作者は自分の次の仕事に専念してるのでソシャゲの制作に時間を費やしてはくれない…

    152 23/12/27(水)17:50:00 No.1139446123

    聖剣の倍くらいもったよ

    153 23/12/27(水)17:50:05 No.1139446152

    >ってか原作とっくの昔に終わったゲームのソシャゲ化ってどういう展開する算段つけてるにか不思議だわ >まさか原作者不在ソシャゲスタッフだけで原作ファンが喜ぶような話作れるわけないし 悲しいことを言うと知名度は高いけどIPとしての価値が安く売られ始められた作品はそうなりやすい ソシャゲコラボで一昔前の名作が…!ってのはおっさんスタッフの趣味以上に使用料安くて知名度が高い費用対効果が高いからって現実があるのだ

    154 23/12/27(水)17:50:17 No.1139446222

    多産多死なだけで長続きしてるスクエニソシャゲもちゃんとあるんだけどね 有名IPのソシャゲが早死するとやっぱ印象がね…

    155 23/12/27(水)17:50:22 No.1139446238

    エンゲージキルはアニメブーストかけられなかった時点でダメだろうなって感じてた アニメは楽しく見てたけどね

    156 23/12/27(水)17:51:00 No.1139446407

    やっぱりデスメンテだったか…

    157 23/12/27(水)17:51:21 No.1139446500

    トワツガイはクランイベントおすぎ!

    158 23/12/27(水)17:51:34 No.1139446552

    トワツガイはイベントの負担減らす方に動いてくれればなあとずっと思ってる 一番評判悪いのグランアリーナだけどスタンピード連打もしんどいんだよな 餌やりが一番楽だわ

    159 23/12/27(水)17:51:47 No.1139446621

    システムはそこそこ凝る傾向にあるけど 凝った分面倒くさくなって死ぬのがスクエニソシャゲのイメージ

    160 23/12/27(水)17:51:50 No.1139446639

    >俺のやってる原作ソシャゲは原作のストーリーモード的なのは一切なくてオリストだけだけど結構好調みたいだし原作追体験みたいなの求められてないよね 原作追体験したいなら原作読めば良いから… 戦闘シーンを自操作でやれるアクションゲーとかなら印象また変わるんだけど

    161 23/12/27(水)17:51:51 No.1139446646

    スキップチケット的なの課金で売ってたのはマジかってなった

    162 23/12/27(水)17:51:52 No.1139446647

    タクトオーパスはスクエニじゃなかった

    163 23/12/27(水)17:51:53 No.1139446649

    俺のやってるゲームとっくの昔に完結した題材なのによく4年も続いてんなってなる 即死しそうとか言われてたのに

    164 23/12/27(水)17:51:56 No.1139446662

    >悲しいことを言うと知名度は高いけどIPとしての価値が安く売られ始められた作品はそうなりやすい >ソシャゲコラボで一昔前の名作が…!ってのはおっさんスタッフの趣味以上に使用料安くて知名度が高い費用対効果が高いからって現実があるのだ オナるだけなら引用要らんよ

    165 23/12/27(水)17:51:58 No.1139446679

    >有名IPのソシャゲが早死するとやっぱ印象がね… 聖剣伝説!

    166 23/12/27(水)17:52:02 No.1139446692

    目当てのSSR一枚当たってもあと七枚か~って感想しか沸かなかった

    167 23/12/27(水)17:52:06 No.1139446708

    カプコンも研修に作らせてんのかみたいなソシャゲ一時期連発して終わらせてた

    168 23/12/27(水)17:52:21 No.1139446777

    純粋な疑問だけど何で大昔に終わってるコンテンツを引っ張り出してくるんだ?

    169 23/12/27(水)17:52:29 No.1139446815

    >目当てのSSR一枚当たってもあと七枚か~って感想しか沸かなかった 今時こんなに重なる前提のSSRある!?ってなった

    170 23/12/27(水)17:52:32 No.1139446825

    オクトラのソシャゲとか長続きしないと思ってたけど意外と続いてる

    171 23/12/27(水)17:52:38 No.1139446850

    とあるはあと2年ぐらいはいけそう?

    172 23/12/27(水)17:52:40 No.1139446858

    スクエニはソシャゲはもうダメだと思ってるよ 次は長寿の奴が切られ始めるんじゃないかな…

    173 23/12/27(水)17:53:01 No.1139446955

    >カプコンも研修に作らせてんのかみたいなソシャゲ一時期連発して終わらせてた 唯一のヒットが海外の開発が作った位置ゲーという

    174 23/12/27(水)17:53:25 No.1139447062

    >スキップチケット的なの課金で売ってたのはマジかってなった こういうスタイルたまにあるけど課金すると便利になるってよりも課金しないと不便で仕方ないって印象が強くてキツい

    175 23/12/27(水)17:53:29 No.1139447078

    途中までは楽しんでたけどキャラ育成がもうマジ面倒

    176 23/12/27(水)17:53:37 No.1139447121

    SRPGってジャンルは好きだけどソシャゲと食い合わせが悪くてな… あとハガレンは思い入れ強くて凸して強化しないとモブに普通に負けるキャラクター達とか見たくねえ…

    177 23/12/27(水)17:53:41 No.1139447135

    >オナるだけなら引用要らんよ どういう算段つけてるか不思議だわって言ったからそういう流れがあるって言っただけなのに…

    178 23/12/27(水)17:53:43 No.1139447151

    >とあるはあと2年ぐらいはいけそう? おじさんコンテンツだから低コストならしばらく大丈夫そう

    179 23/12/27(水)17:53:46 No.1139447163

    >国産ソシャゲが悪く言われるのはスクエニとセガの雑な終わらせ方のせい 割とマジで無駄に金かけてシステムとかガチャ方面カスなんだもん…

    180 23/12/27(水)17:53:56 No.1139447204

    今年新規で売れたソシャゲスタレとファンパレくらい?

    181 23/12/27(水)17:54:00 No.1139447229

    ドラゴンボールのドッカンバトルってよくあれだけ売れて続いてるよな

    182 23/12/27(水)17:54:05 No.1139447247

    ストーリーパートはフルボイスだけどそれこそアニメでいいからな そしてゲーム要素部分で強制戦闘させてくるけど軍人相手ならともかく野生生物とか市民とか浮浪者とか混ざってるし

    183 23/12/27(水)17:54:12 No.1139447273

    それは漫画でも映画でもスクエニ以外でも昔の引っ張るのはそうだから… 今の技術で見てみたいってのもあるんだろうけど もう自分の中で完結してるものとして扱うことも多い

    184 23/12/27(水)17:54:15 No.1139447288

    せっかくスクエニでやってんだから飛べない天使とかのオリキャラも出せば良かったのにな

    185 23/12/27(水)17:54:17 No.1139447294

    >スクエニはソシャゲはもうダメだと思ってるよ >次は長寿の奴が切られ始めるんじゃないかな… 長寿のやつは開発コスパがすげぇいいか 売上貢献してるからそれが傾かない限りは続くよ

    186 23/12/27(水)17:54:24 No.1139447318

    >今年新規で売れたソシャゲスタレとファンパレくらい? 呪術とか滑り出しはいいんじゃね

    187 23/12/27(水)17:54:32 No.1139447353

    今のロマサガRSはいい案配だと思う 育成周回は裏でやらせといて月に一~二回高難度頑張ればOKだし

    188 23/12/27(水)17:54:34 No.1139447364

    >オクトラのソシャゲとか長続きしないと思ってたけど意外と続いてる あれはあんまりソシャゲ的な張り付きプレイを要求されないのが大きそう

    189 23/12/27(水)17:54:41 No.1139447399

    >そもそも数年も続くゲームなんて健全じゃないってみんな気づいてほしい おお

    190 23/12/27(水)17:54:42 No.1139447400

    スレの中身一切見てないけど多分サ終

    191 23/12/27(水)17:54:47 No.1139447432

    >ドラゴンボールのドッカンバトルってよくあれだけ売れて続いてるよな 結局IPが強いから 今年出た呪術とかも売れてるけどゲーム内容じゃなくてIPパワーじゃん

    192 23/12/27(水)17:55:06 No.1139447523

    >今年新規で売れたソシャゲスタレとファンパレくらい? シャニマスのは?

    193 23/12/27(水)17:55:08 No.1139447534

    >ドラゴンボールのドッカンバトルってよくあれだけ売れて続いてるよな 頼んだぞトランクス!ブロリー!でクソ笑った

    194 23/12/27(水)17:55:13 No.1139447565

    >今年新規で売れたソシャゲスタレとファンパレくらい? あとモンハンnowかな

    195 23/12/27(水)17:55:22 No.1139447612

    >シャニマスのは? …

    196 23/12/27(水)17:55:49 No.1139447724

    終わっ作品でソシャゲやってもなぁ…って部分はあったからやっぱりか…ってなってる Engage Kissも終わっちゃったしスクエニは切る時は相変わらずバッサリだ

    197 23/12/27(水)17:55:53 No.1139447746

    トワツガイは周年の放送で夏頃の企画の話やるよとか言ってるんだけど まさか夏頃まで続くのか…? ゲームと無関係の舞台続編なんかの話かもしれんが

    198 23/12/27(水)17:55:55 No.1139447749

    タクトも死んだの!?って思ったらグローバル版だけじゃんビックリさせんな あれ予想に反して盛り上がったからクオリティアップの為にリリース日伸ばしますとかしてなかったっけ?

    199 23/12/27(水)17:55:57 No.1139447757

    >ドラゴンボールのドッカンバトルってよくあれだけ売れて続いてるよな 海外人気凄いからね 国内だけだとドッカンテーブル騒ぎので炎上したまま終わってた

    200 23/12/27(水)17:56:02 No.1139447791

    トワツガイ本当キャラとストーリーは好きだよ イベント系がなんかこう全体的にしんどい 報酬のボーダーラインとか

    201 23/12/27(水)17:56:10 No.1139447814

    >>今年新規で売れたソシャゲスタレとファンパレくらい? >あとモンハンnowかな カプコンはソシャゲド下手なイメージあったけどついに当たったのか

    202 23/12/27(水)17:56:10 No.1139447823

    >どういう算段つけてるか不思議だわって言ったからそういう流れがあるって言っただけなのに… なんの知識も経験もない素人でも想像出来る程度の内容しか喋ってないの自覚して

    203 23/12/27(水)17:56:12 No.1139447832

    FF7のやつはどうなんだろう周回の要求量多すぎて惰性で続けるのもしんどい

    204 23/12/27(水)17:56:14 No.1139447838

    >キャラ性能の躊躇いのない偏り方はファン受けいいと思う SSR五条悟や宿儺が弱かったらテンサゲだもんな

    205 23/12/27(水)17:56:27 No.1139447888

    >トワツガイは周年の放送で夏頃の企画の話やるよとか言ってるんだけど >まさか夏頃まで続くのか…? >ゲームと無関係の舞台続編なんかの話かもしれんが 予定立ててもバッサリ切られることはあるから安心はできないと思うよ

    206 23/12/27(水)17:56:27 No.1139447890

    あと素引きで8凸は去年末ぐらいに改善されたぞ

    207 23/12/27(水)17:56:29 No.1139447901

    >スクエニはソシャゲはもうダメだと思ってるよ >次は長寿の奴が切られ始めるんじゃないかな… シノアリス…

    208 23/12/27(水)17:56:31 No.1139447905

    >オクトラのソシャゲとか長続きしないと思ってたけど意外と続いてる あれガチャ要素以外が普通のRPGだからな…

    209 23/12/27(水)17:56:35 No.1139447927

    こう言っちゃなんだがこれに関しては最初から無理だろ感が凄かった

    210 23/12/27(水)17:56:59 No.1139448010

    >トワツガイは周年の放送で夏頃の企画の話やるよとか言ってるんだけど >まさか夏頃まで続くのか…? >ゲームと無関係の舞台続編なんかの話かもしれんが 開発がやる気でもお上が終われつったら終わるのがソシャゲなので全く油断は出来ないよ 特にスクエニの場合は切られやすいし

    211 23/12/27(水)17:57:13 No.1139448067

    シノアリスはまだ円満じゃない?

    212 23/12/27(水)17:57:13 No.1139448070

    >>スクエニはソシャゲはもうダメだと思ってるよ >>次は長寿の奴が切られ始めるんじゃないかな… >シノアリス… シノアリスはもう2年目くらいからヨコオは終わらせたがってたからね…6年半よくもったわこれ

    213 23/12/27(水)17:57:16 No.1139448085

    むしろ赤垂れ流しまくって継続するほうが謎というか

    214 23/12/27(水)17:57:20 No.1139448100

    >カプコンはソシャゲド下手なイメージあったけどついに当たったのか カプコン一切ノータッチなのとナイアンテックくんの悪い所が出始めてるから先行き怖いぞ

    215 23/12/27(水)17:57:20 No.1139448101

    ゲームシステムの大元になったラングリッサーモバイルは3月で5周年を迎えるからよろしくな!!

    216 23/12/27(水)17:57:20 No.1139448103

    >今年出た呪術とかも売れてるけどゲーム内容じゃなくてIPパワーじゃん 雑に作ればすぐ終わるよ ギアスのもう一つの方はすぐ終わったし

    217 23/12/27(水)17:57:22 No.1139448114

    >なんの知識も経験もない素人でも想像出来る程度の内容しか喋ってないの自覚して 煽るだけなら引用要らんよ

    218 23/12/27(水)17:57:27 No.1139448148

    >>>今年新規で売れたソシャゲスタレとファンパレくらい? >>あとモンハンnowかな >カプコンはソシャゲド下手なイメージあったけどついに当たったのか ちょっと武器調整で怪しい感じ出てるけどまあいけてる

    219 23/12/27(水)17:57:32 No.1139448167

    >FF7のやつはどうなんだろう周回の要求量多すぎて惰性で続けるのもしんどい そもそもキャラ数がソシャゲとしてやってくには相当辛いので?と思ってるがどうなんだろう

    220 23/12/27(水)17:57:47 No.1139448256

    人がいるのによく終わるイメージあるのは東方ソシャゲ

    221 23/12/27(水)17:57:59 No.1139448313

    今のソシャゲは会話ネタツール化してるから空気すぎるとこうなる

    222 23/12/27(水)17:58:13 No.1139448389

    ファンパレもずっと続くかと言われるとうーん

    223 23/12/27(水)17:58:17 No.1139448403

    シノアリス本体終了なのにトワツガイでコラボしてるのちょっとシュールだなと思ってる

    224 23/12/27(水)17:58:18 No.1139448411

    レコードキーパーはもう寝かせてやれよ…

    225 23/12/27(水)17:58:18 No.1139448412

    メメントモリ「ゲーム性だのストーリーだのは不要」

    226 23/12/27(水)17:58:27 No.1139448451

    >FF7のやつはどうなんだろう周回の要求量多すぎて惰性で続けるのもしんどい スレがあんま立たなくなったのが全てだと思う

    227 23/12/27(水)17:58:32 No.1139448481

    >むしろ赤垂れ流しまくって継続するほうが謎というか まあ売れないで損になるから即切るのは別にいいんだけど結局は信用の切り売りだからなぁ… スクエニとかそれこそ信用売り切ったからボロクソ言われてんだし

    228 23/12/27(水)17:58:36 No.1139448495

    一人の天才が究極のコストダウン化させたおかげで続いてるスクスト2

    229 23/12/27(水)17:58:38 No.1139448515

    けも3の健闘見るにやっぱ細やかな課金手段の多さは大事

    230 23/12/27(水)17:58:48 No.1139448565

    続編や新作を人質に取れるソシャゲは強い

    231 23/12/27(水)17:58:57 No.1139448605

    >シノアリス本体終了なのにトワツガイでコラボしてるのちょっとシュールだなと思ってる ジャンル的に後釜って訳でもないだろうにな スタッフ繋がりか

    232 23/12/27(水)17:58:58 No.1139448612

    >むしろ赤垂れ流しまくって継続するほうが謎というか ユーザーの信頼度無視するならそうだね

    233 23/12/27(水)17:59:06 No.1139448648

    >レコードキーパーはもう寝かせてやれよ… たまに起動してガチャ画面見てて思うけどあの説明文全部理解できてる人どれぐらいいるんだろう

    234 23/12/27(水)17:59:12 No.1139448670

    >煽るだけなら引用要らんよ 図星だったろ? 算段の話は想像じゃ思いつかんだろうしな

    235 23/12/27(水)17:59:23 No.1139448727

    >トワツガイ本当キャラとストーリーは好きだよ >イベント系がなんかこう全体的にしんどい >報酬のボーダーラインとか シュプリームとかな

    236 23/12/27(水)17:59:24 No.1139448730

    >けも3の健闘見るにやっぱ細やかな課金手段の多さは大事 あと運営が金かけてるかどうかも

    237 23/12/27(水)17:59:24 No.1139448732

    ドラクエのモンスター大好きだからタクトもちょいちょい触ってるけど育成要素が細かく多くてめんどくさいし 手動だと勝てるけどオートだとクリア出来ないみたいな場面もあってこんな手間掛かるゲーム人気なんだな…ってなる

    238 23/12/27(水)17:59:25 No.1139448736

    >雑に作ればすぐ終わるよ >ギアスのもう一つの方はすぐ終わったし まだそこを判断する期間抜けれてなくない? まぁファンパレは即死はないだろうけど

    239 23/12/27(水)17:59:30 No.1139448763

    進撃のとかも今年出てた気がするけど売れてんのかな

    240 23/12/27(水)17:59:30 No.1139448764

    次早死にしそうなのはドラクエのバトロワ

    241 23/12/27(水)17:59:34 No.1139448787

    トワツガイはもうちょっと気持ちよくバトルさせて欲しい…

    242 23/12/27(水)18:00:02 No.1139448948

    >なんの知識も経験もない素人でも想像出来る程度の内容しか喋ってないの自覚して プロの専門家様の分析や講釈が聞きたいなら君はもっと適切な場所を選ぶべきだ

    243 23/12/27(水)18:00:06 No.1139448958

    ファンパレ終わったら ファンパレワスレンってレスしようと思ってる

    244 23/12/27(水)18:00:08 No.1139448972

    トワツガイとドラクエバトロワとFF7は怪しいよなぁ…とは思ってる

    245 23/12/27(水)18:00:13 No.1139449002

    >けも3の健闘見るにやっぱ細やかな課金手段の多さは大事 けも3にあるかはわからないけど広告見るとちょっと石が貰えるシステム好き 全てのソシャゲに導入してほしい

    246 23/12/27(水)18:00:15 No.1139449005

    オリジナルストーリーやる予定とかあったんだ

    247 23/12/27(水)18:00:27 No.1139449066

    >ファンパレ終わったら >ファンパレワスレンってレスしようと思ってる 多分それを忘れると思う

    248 23/12/27(水)18:00:29 No.1139449081

    >メメントモリ「ゲーム性だのストーリーだのは不要」 プレイしてないんだけど逆にその二つ捨てたら何が残るの… キャラだけで回すとか…?

    249 23/12/27(水)18:00:46 No.1139449177

    進撃のソシャゲの下手さは何とかならんのか 新作出てはすぐ死ぬの繰り返し

    250 23/12/27(水)18:00:51 No.1139449197

    >ジャンル的に後釜って訳でもないだろうにな >スタッフ繋がりか 百合カプが来る分にはユーザーも嬉しいんじゃないかと思うけど 聞いた感じあんま接点無いキャラ二人を送ってるみたいで反応に困るんだよね

    251 23/12/27(水)18:00:58 No.1139449237

    >次早死にしそうなのはドラクエのバトロワ あれ初動時点でこれはちょっと…って評価しか見てなかったけどまだ続いてるのか

    252 23/12/27(水)18:01:01 No.1139449248

    うんえいがへた…!

    253 23/12/27(水)18:01:06 No.1139449259

    基本的にネットの業界通気どりは専門的な解説交えて具体的なこと言えてないやつは全部オタクの妄想と思っていい 相手するだけ無駄

    254 23/12/27(水)18:01:18 No.1139449335

    >キャラだけで回すとか…? PVP全振り

    255 23/12/27(水)18:01:21 No.1139449346

    >オリジナルストーリーやる予定とかあったんだ 原作ありきの作品だと追体験よりif展開とか 本編でやりきれなかったサブキャラたちの掘り下げしてくれた方が興味持つからね

    256 23/12/27(水)18:01:22 No.1139449347

    なんかダイ大のソシャゲも出てなかったっけ?

    257 23/12/27(水)18:01:39 No.1139449441

    >なんの知識も経験もない素人でも想像出来る程度の内容しか喋ってないの自覚して 不思議だわって言っといてレス返されたらこの態度 オナってんのはどっちだよって感じだな

    258 23/12/27(水)18:02:00 No.1139449553

    SB69のやつ「スクエニかぁ…」って「」が危惧してたけど本当に早く死んでビックリしたな あれでソシャゲはもう卒業してしまった

    259 23/12/27(水)18:02:09 No.1139449598

    メメントモリは艦これみたいなもんなのかと思って見てたけどあれPvPゲームなの?

    260 23/12/27(水)18:02:10 No.1139449605

    FF7はリバース出るまでがピークになりそう

    261 23/12/27(水)18:02:11 No.1139449608

    >あれ初動時点でこれはちょっと…って評価しか見てなかったけどまだ続いてるのか むしろドラクエブランド背負わせておいて即切ったらそれこそアレだろ ブランド力で闘えないレベルで酷いんだけど

    262 23/12/27(水)18:02:14 No.1139449628

    スレ画はちょっとだけやってたけどコンシューマーとしてキチンとしたもの出してくれたらだいぶ良かった ソシャゲとして出すんじゃねぇよ

    263 23/12/27(水)18:02:17 No.1139449650

    >>キャラだけで回すとか…? >PVP全振り えぇ…続けてる人すげぇな…

    264 23/12/27(水)18:02:29 No.1139449711

    >プロの専門家様の分析や講釈が聞きたいなら君はもっと適切な場所を選ぶべきだ 別に聞いてないよ 不思議だわって書いたら自分の言いたいことだけくっちゃべってるやつにウザ絡みされただけだし

    265 23/12/27(水)18:02:37 No.1139449752

    サクラ革命は見事に大爆死だったな… ブス集めという不名誉な称号も貰ったし

    266 23/12/27(水)18:03:02 No.1139449869

    ドラクエで一番ヤバいのけしけしだと思ってたけどよっぽどコスト安いのかなあれ